#もの書き予備 2009-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-09-15をご活用くださいませ。

2009/09/15 00:00:03
[sf] 19079+7834+6079+2521+935=36448
[sf] 19080+7838+6079+2521+935=36453
[sf] +5
00:08:38 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway_] 未来屋書店は、結構、最後まで、独立でいそう
[sf] なんでだろ
[showaway_] 立地的に、売り上げが基本確保される
[showaway_] コスト的に、大分、現状でも低い
00:16:25 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[showaway_] <正社員は、数店舗で1人ペース
[showaway_] <164店舗で、全正社員110人
00:20:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway_] ただ、イオンが傾いたら、売りに出される可能性も高い(ぉ
[Stella] 既に傾いてなかったっけ?>イオン
[showaway_] いや、まだ
[Stella] 閉店してるだけか
[Stella] 時事ドットコム:イオン九州、今中間期業績予想を下方修正=営業赤字過去最大の19億5000万円 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009090800733
[showaway_] 新規出店抑制をゆるめる方向
[showaway_] イオンレイクタウンの拡張の話も
[showaway_] <すでに土地は今年3月ごろに確保済み
[showaway_] 本格的にアウトレットやる話
[showaway_] 木更津もアウトレット混ぜるらしい
[Stella] ディスカウントでは?
[showaway_] いや、アウトレット
[showaway_] ちなみに、期間限定でアウトレットとかはやっている
[showaway_] <テナントとして
[showaway_] https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3374e3c0fdc8a419bcaf9793fb173086/
[showaway_] <イオンがアウトレット参入か、レイクタウン隣地に常識破りの構想(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
00:31:51 ! Stella ("See you...")
[showaway_] 日経あたりでも報道されている
[sf] .k 未来屋書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来屋書店 をどうぞ♪
[sf] .k イオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イオン をどうぞ♪
[sf] 書店同士の統合なんてのではしょせんコップの中のあらし、異業種間の戦いの中でどうするかってとこか
[showaway_] 最近、夢想するのが
[showaway_] amazon図書カード(ぉ
[showaway_] ネットでも書店でもつかえる再使用可能型プリペイドカード
[ponta] kindleが
[ponta] 日本に来たら
[ponta] いいのに
[showaway_] クレジットカードのインフラを流用すれば、結構、コスト安くできるような
[ponta] VISAデビッドで同じようなことは出来ますね
00:48:05 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:30 Prof_M_ -> Prof_M
00:50:19 ! imo ("CHOCOA")
00:58:23 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/09/15 01:00:00
01:00:06 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
01:02:27 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:02:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:09 ! NO_ (Connection reset by peer)
01:09:29 kisito -> kisi_afk
01:10:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:43 ! Ruki ("Leaving...")
01:44:56 ! Hisasi ("ポケモン完売、、、")
01:52:29 ! kaji ("Leaving...")
01:59:04 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 02:00:00
02:21:01 gombeLOG -> gombeAFK
02:29:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:30:07 ! syo ("Leaving...")
02:45:39 ! nasel ("Leaving...")
02:47:54 ! gombeAFK ("Leaving..")
2009/09/15 03:00:00
03:48:21 ! ponta ("Leaving...")
03:48:50 ! chita_ ("quit")
2009/09/15 04:00:00
04:04:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-8-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:11:21 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/15 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:52 ! hir0 ("CHOCOA")
[sf] .k 三國志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三國志 をどうぞ♪
[sf] ってーと、三国の戦いとか豪族とか農民とかに意識が行くわけですが
[sf] 実はあの時代、異民族もずいぶんと大きな影響があったのですな。
[sf] もう一つの『三國志』 ―「演義が語らない異民族との戦い― http://www.koubou.com/asin/4780703352
[sf] たいへん面白うございました。
[sf] 異民族との戦いだけを抽出してあるのですよー
[sf] 演義では出てこなかったりマイナーだったりする武将も大活躍。
[sf] こののちの五胡十六国時代に繋がるだけに、異民族が色々いるのは当然なんですよな
[sf] この時代に強制移住させたりしたのが、のちに異民族の影響力を高めることにもなっていたりしますし
[sf] あちこちの異民族との戦いや利用が、国家の戦略や制約として大きく影響していたのですな
[sf] 地図を見ると確かにこう異民族の領域のほうが広かったりするわけだ
[sf] なかなか面白い切り口ですよ。
[sf] 北伐が異民族との連携による魏への対処を目的としていたという説は、なかなか説得力があります。
[sf] .k 三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志 をどうぞ♪
05:52:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:59:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 06:00:00
06:08:25 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:26:40 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
06:27:40 mihiro -> mihiaway
06:48:31 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:08:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:19:41 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:21:23 ! mihiaway ("それでは〜")
07:21:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:32:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:34:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:43:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:45:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:48:41 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:32 ! kisi_afk ("Leaving...")
07:56:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 08:00:00
08:29:17 ! Fal_NC ("Leaving...")
08:44:30 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 09:00:00
09:04:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:08 + Fal_03(~Fal_03@P061204002064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:23:32 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:34:55 ! fukanju ("Leaving...")
09:47:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:34 fukaGuten -> fukaWork
09:54:00 ! KITE (Connection reset by peer)
09:54:23 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:56 ! Fal_03 (EOF From client)
2009/09/15 10:00:00
[Stella] おまもりひまり http://hiki.cre.jp/write/?OmamoriHimari
[Stella] 作成。けっこう話題になってた
[SiIdeKei] ログの要約がひどいなあ(笑)
[SiIdeKei] エロいとかパンツとかばかりだ
[SiIdeKei] ……あれ? もしかしてそんなことを言っているのはおいらか?
[Stella] 大丈夫、もりすどんもいってる
10:13:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:52 Yad_Away -> Yaduka
10:32:49 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
10:42:13 ! aranobu ("Leaving...")
10:45:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 11:00:00
2009/09/15 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisHome] ヽ( ´ー)ノ
[MorisHome] なんか呼ばれてたらしい
[dain] もうすぐシルバーウィーク入るし
[dain] なんか一本、かいてみるか
[dain] よ、予定がないわけじゃないんだからねっ!
[dain] ゆーくんのMMOをネタに、戯曲をかく。
[dain] 舞台の下手と上手にわけて、中央にはスクリーンかけて
[dain] 中央スクリーンには延々とチャットログがうつしだされ、下手はパイプ椅子に座った数人が会話し、上手は個人のひきこもりの部屋、とか。楽しくないだろうか。どないやろ
[OTE] それは面白そうだ。見たい。
[OTE] 絵が浮かぶぞw
[wanaF] やっぱ、人によって発想違うああ。
[Stella] それなんて舞台劇「電車男」?
[dain] あー電車男もそんなだったのか
[dain] 朗読劇だったらしいが。
[dain] 問題は
[dain] drupalでは3段わけの文章って表示できるのだろーか。むりなんだろーか
[OTE] 出来ない気がする……。
[dain] まーワードでぱーっとまいてもいいのだが
[dain] 3段わけが表示できるやつってなんかないかしらね、ごぞんじならおしえてください>皆様
[OTE] そもそも、HTMLで段分け表示自体が鬼門みたいなもんだからな。
[Stella] がんがってHTML打ち込むしか
[dain] うーむ
[SiIdeKei] 別の媒体でやった方が良いだろうと思う。
[SiIdeKei] 自分でサイト作るしか……(笑)
[dain] ワードでかこか。でダウンロードとか。
[OTE] blogエンジンで、段分けをウリにしてるのが大昔あった気がするが。
[wanaF] CSSつかえるなら、ボックスで分割かなあ。
[dain] あと、縦書きはできるんかしら
[OTE] まぁ大体ろくな結果にならんな。多分ワードでやるのが一番だ。
[dain] まーそーね
[Stella] #当時の記憶があやふやだったんで確認した。スクリーンで投稿を表示しながら(AAとかあるもんね)朗読だった模様>電車男
[dain] 舞台でもネット的な世界を表現するっつーのはこれからの課題ではありまして、その一表現としてスクリーンというのはわりかし使われてますね最近
[dain] 舞台はどーしても生身になっちゃうから、ネットぽさがでないんで。そーゆーのをよくつかう。
[OTE] スクリーンだけに、すく効果が出るわけですね。
[SiIdeKei] がっかりだ、失望した<すく
[dain] え、え、どういう意味
[OTE] ちくしょう。二分沈黙が続いてたら「……りーん」と入れようと思ったのに。
[dain] ネットもあれ、既存のメディアにとってかわるとゆーなら
[dain] 縦書き横書きやら、そーいう表示形式にも、もって対応してほしいものだ
[Yu1_AFK] まあネットは西洋文化だからのう……。
2009/09/15 12:00:00
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:06 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:42 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD125028016162.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:13 ! Stella ("See you...")
12:57:57 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/15 13:00:00
[Yaduka] asahi.com(朝日新聞社):「党人事は小沢代表、失礼、代行に」9日の鳩山代表 - 政治  http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200909140370.html
[Yaduka] 言い間違いをそのままタイトルにしてやることもないのに。
13:04:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 14:00:00
14:10:56 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 空手三段主婦、ともえ投げで自動車盗“御用” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090915-OYT1T00627.htm
[Yaduka] 空手……?
[Stella] カラ……テ?
[Yu1_AFK] 空手、だと……?
[Yaduka] > 男が殴りかかってもみ合いとなり、山内さんは男をともえ投げで投げ倒して取り押さえ、駆けつけた福島署員が強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。山内さんは顔などに軽いけが。
[Yaduka] >車内助手席には友人女性(46)が乗っており、「(車を)行かせたらあかんと思った。本気で反撃すれば、相手にダメージを与えるので、手加減した」と話している。
[Yaduka] >本気で反撃すれば、相手にダメージを与えるので、手加減した
[Yaduka] 三段ならそれはそうだろうなぁ
[Yu1_AFK] ((((゜Д゜;))))
[Stella] NHKニュース 亀井代表 郵政問題・金融相に http://www3.nhk.or.jp/news/t10015511191000.html
[Stella] ((((゜Д゜;))))
2009/09/15 15:00:00
15:01:16 + EAST(~east@EM114-51-157-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:20 ! wanaF ("Leaving...")
15:52:29 ! kairi ("See you...")
2009/09/15 16:00:00
16:11:35 ! CDK-W03es (EOF From client)
[OTE] 三段は伊達じゃねぇって感じか。
[OTE] おはよう。
[OTE] のしかかられそうになったので、蹴りで突き放したのかのう。
[Yu1_AFK] おはようノシ
16:25:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:27:18 + chita_(~chita@opt-123-254-32-5.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:14 ! Nyamonori ("Leaving...")
16:54:31 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/09/15 17:00:00
17:09:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:19 + EAST_(~east@EM114-51-11-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:10 + Fal_03(~Fal_03@P061198248250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:55:43 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:35 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:43 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
2009/09/15 18:00:00
18:09:11 + meltdown(~meltdown@wd112.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:42 + hir(~chocoa@EM114-51-161-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:23:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
18:25:06 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:27:10 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
18:30:24 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:18 + Fal_03(~Fal_03@P219108008229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/15 19:00:00
19:03:29 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:22 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:06:28 ! lute (Connection reset by peer)
19:07:34 ! kisito ("Leaving...")
19:11:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:12:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 仮面ライダーディケイドを観直してて:仮面に入ってる“たて筋”を数えたら7本だった。
[Kannna] ディケイドの仮面は、正面から見ると赤地に緑の目。サイド部分には黒のパーツもあるんだけど。正面から見たときに黒のたて筋に見えちゃうパーツと、他のライダーには普通ある口蓋にあたるパーツが見当たらなくてのっぺりしてるのが特徴。
[Kannna] #番組観る前、アタシ、「仮面ライダースイカ」とか言ってて(笑)。緑の地に黒いたて筋だとモロスイカだよね(笑)
[sf] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] 変身シーンの長いバージョン観るとわかるんだけど。まず、周囲に平成ライダーを示すアイコンが現れて。このアイコンが厚みのある黒いカードに変化して、頭にささるような感じにみえる。
[Kannna] だから、黒筋も9本あるかなーと思ってたんだけど。
[Kannna] 数えたら7本しかなかった。
[Kannna] こっからは、アタシの妄想だけど、あの黒筋、ディケイドの中の人(士)の頭にささってるとしか思えない(笑)。
[Kannna] そーゆーふーにみえるってことね。
[Kannna] 7本ささってるってことは、脳みそが9つい分割されてるってことで
[Marcy] まあ確かに
[Kannna] 「門矢士は(脳が)分解された男だった」説(笑)。
[Kannna] 多分ね、士が頭悪いのは脳が分割されてるせいで。
[Kannna] 記憶喪失なのは、分割された脳みその間の接触がよくないんだと思うんだな、アタシの妄想だと。
[Marcy] うひひひひw
[Marcy] 最初にあの変身見た時に、黒いのが刺さった後、頭部から血を噴いて倒れるディケイド、という脳内MADは浮かびましたが
[Kannna] 9つに分割された脳みそに、それぞれ平成ライダーの世界のデータが入ってるのよ、きっと。
[Marcy] その発想はなかったなぁw<脳が分割
[Kannna] はじめはね、あの黒いのがハードディスクみたいな記憶媒体で、それぞれに世界のデータが入ってるのでは、とか妄想してたんですけど。
[Kannna] 数えてみたら7つしかないから仕方ない(笑)。初期妄想は廃棄しますた。
[Marcy] あー、成る程w
[Marcy] <記憶媒体
[Kannna] 後さー、士ってベルトのバックル回すときは投げやりで今風だと思うんだけどー。
[Kannna] カード構えるときは自慢げだよねー(笑)
19:29:56 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] 戦闘相手のライダーになんかやられると、すぐ「俺もそーゆーのもってるぜ」みたいに言ってカードだしたり(笑)
[Kannna] カード自慢な性格らしい。
[Marcy] ああ、判る判るw
[SiIdeKei] マンチキンなカードコレクター
[Kannna] スーツケース・プレイヤーとか言うんですか?
[Kannna] レアカードとかたくさん持ってるくせに、デッキ組ませると弱いの(笑)
[Kannna] コンプリートフォームとか、最強カードでインディアン・ポーカーするとことかも
[Kannna] カード自慢らしい振る舞い(?)だよね(笑)。
[Marcy] 入手したてのカードは、特性もよく判らない部分はあるんだろうけど
[mihiro] ディケイドでデッキが必要だと、たぶん海東のほうのような気がするw>レアカードたくさん持ってるけど弱い
[SiIdeKei] 電王のカードですねわかります<特性もよく判らない
[Marcy] 判らないまま使うから、「ORE!SANJYOU!」みたいな事にw
[Marcy] <デッキ組ませると弱い
[Kannna] ディケイドバトルをカードバトルと思ってみると(無理あるんだけど)
[Kannna] ディエンドのファイナルアタックとか、1度にあれだけの枚数出したら、そりゃ強いよね(笑)
[Kannna] #剣のバトルの方がまだルールがありそうな感じがした
19:34:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:30 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダー スーパー1 Vol.7」レンタル
[meltdown] ジンドグマの理想郷
[meltdown] そこに誘い込んで、素晴らしさを体験して、強力な賛同者にしてしまおうという計画でしたが
[meltdown] ライダー隊がこっそりのぞき見た裏側には、強制労働所がありました
[Kannna] どきどきわくわく
[Kannna] ありゃま
[meltdown] おまっ、北朝鮮だっ
[Kannna] なんだー、アタシはまた「塾にいかないで、TVみほうだい」とか、そーゆー理想郷かと(笑)
[mihiro] 大丈夫大丈夫。当時は誰も気がついてないから(ぉ
[Kannna] #ジンドグマはのび太か?
[meltdown] ほぼそんな感じですね−、勉強なんて電波で瞬間的に記憶できる、ジュースも飲み放題
[meltdown] ドリンクバー標準搭載の理想郷でした
[Kannna] ああそっか
[Kannna] 理想郷のさらに裏に強制労働があるのね
[ao_note] 放映当時ドリンクバーってあったんじゃろうか。
[Kannna] つまり下層のニートが理想郷を支えてると
[Kannna] #違います
19:50:57 ! wanaF ("Leaving...")
[meltdown] 飲み放題そのものは存在したような?(飲み屋の飲み放題と同じレベルで)
[ao_note] #こー。自分で注ぎ放題ってのはわりと画期的でございました。
[meltdown] やはりこー、仮面ライダーは、“仮面ライダーでなければ対応できない”と言うのが重要だと
[meltdown] しみじみ理解させてくれた一作です
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] ジンドグマってお話聞いての創造だと
[Kannna] #想像
[Kannna] ワイルド7やスケバン刑事でも対処できそうですよね(笑)
2009/09/15 20:00:00
[meltdown] と言うか、あまりにしょぼいので
[meltdown] ゴールデンタイムの刑事でも対応可能です
[meltdown] まぁ、ラストの戦闘だけはSWATか機動隊になりますが(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] こないだねー、電王&キバのクライマックス刑事観なおしたんですよー。ブルーレイで観たのでないのが悔しいですが。
[Kannna] 徹頭徹尾馬鹿馬鹿しい(誉め言葉)大笑いの映画で
[meltdown] 次でラストなので、ブラックを見直すかー
20:05:11 ! Falshion ("Leaving...")
[meltdown] あれは良い物だった記憶がある
[Kannna] 小林靖子さんはやっぱり只者ではないなーと思いました。
[Kannna] #えーっと正式タイトルは……
[Kannna] .k 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 をどうぞ♪
20:06:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] 確かこれ≫劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0018OFFV6
[Kannna] ジャケ写の右上にいる黒いイマジンがボス級敵役で
[Kannna] 名前がネガタロス!
[Kannna] わっかりやすーい(笑)
[meltdown] なんか混ざっているような?
[Kannna] いいことだよね
[meltdown] MADっぽい雰囲気ですな
20:08:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 角がモモタロスより大きめなだけで
[Kannna] 基本一緒で双子か?と思うくらいですが。
20:09:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] 赤地に黒い模様(モモタロス)を、黒地に赤い模様に反転させるだけで、これだけ悪そうになるとは(笑)。
[Kannna] おもいついた人は偉いです♪
[meltdown] 全体として派手だなぁ
[meltdown] 平成ライダーは妙に派手なのが多い
[Kannna] コハナが大活躍です♪
[meltdown] うぬ、まだそこまで進んでないや
[Kannna] 後、画面的見せ場は、黒いデンライナーの猛攻に、主人公側のデンライナー、ピンチ!
[Kannna] その時時の砂漠を書き分けて浮上してくるキャッスルドラン!!
[Kannna] ネガタロス「あ、あれは何だ!?」
[Kannna] うん、君が驚くのも無理はない。
20:12:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 空中戦にはアタシも驚いた(笑)。
[Kannna] ここは画像の見せ場なので、見れば驚けるはず♪
20:13:09 - chita_ from #もの書き予備 (exit)
[meltdown] ふむー
[Kannna] #もーデンライナー2台の空中戦だけでいい加減シュールだけどねー
[Kannna] どこでもレールとゆかですね。列車が進む前にレールができて、進んだ後で消えるのです。
20:14:42 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 空中戦するくらいなら、もうレールいらないんジャマイカ?って気もするんですが。
[Kannna] やぱレールがないと電車じゃないらしい(笑)
[meltdown] 元ネタが解らない(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] あれは説明するの割と困難なんです
[meltdown] とは言え、仮面ライダーはシリーズであるので、たぶん棚に並んでいる。<TSUTAYA
[Kannna] 観ると一発で顎がはずれるんですけど(笑)
[meltdown] ほむ(笑)
[Kannna] 後、ディケイド観なおしてる関係で久しぶりに見たのが
[Kannna] 555のパラダイス・ロスト
[Kannna] これはやっぱり力作だった♪
[Kannna] ある意味突き詰めた仮面ライダーと思うー
[Kannna] 違うか
[Kannna] 仮面ライダーのコンセプトを突き詰めちゃった1本と思います。
[Kannna] .k 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー555 パラダイス・ロスト をどうぞ♪
[shirakiya] 555かー
[Kannna] 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0001J0C9E
[Kannna] むー、なじぇっ、ジャケ写がこないー@じたばた
[Kannna] 吾、小さいのジャケ写があった
[Kannna] 「すでに人類の大半がオルフェノクと呼ばれる人類の進化形と化し、巨大企業スマートブレインが支配する、そう遠くない未来」って、異様な状況からはじまって
[Kannna] クライマックスが1万人のオルフェノクが歓声あびせたりブーイングあびせたりするバトルアリーナで延々死闘って力任せな画像で。
[Kannna] 真ん中が甘甘なラブストーリーとゆー
[meltdown] 聞いているだけだと、なんでそんな展開になるのか、意味不明ですな
[Kannna] なんとも力技の1本。
[Kannna] その辺は観てのお楽しみってことで♪
[Kannna] 面白いですよー
[shirakiya] 力業は
[shirakiya] 最初に相手をつかめればよいのですが…
[shirakiya] おいらの魂は、その手からすっぽいりと抜け落ちていたよ…(けふ
[Kannna] アタシは初見の時鷲づかみだったんですけど
[Kannna] 観なおしても、やっぱいーと思ちゃたですねん。
[meltdown] まぁ、ゆっくり見てみます
[meltdown] ……時期的に当分先だけど
[Kannna] うん
[Kannna] 急がなくてもなくなりはしない。……多分と思うのココロ。
[meltdown] ずらっと並んでいるからなー、シリーズで
[sf] .k 仮面ライダースーパー1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダースーパー1 をどうぞ♪
[sf] ひいとこう
20:34:23 Hisasi -> Hisa_MH3
20:40:04 + akiraani(~akiraani@ackube001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:08 ! lute (Connection reset by peer)
20:43:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 10大戦国大名の実力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:10大戦国大名の実力 をどうぞ♪
[Stella] 10大戦国大名の実力 「家」から読み解くその真価 (ソフトバンク新書 113) http://www.koubou.com/asin/4797355859
[Stella] 榎本秋さんの新刊
[Stella] >伊達家、上杉家、北条家、佐竹家、織田家、武田家、斎藤家、毛利家、長宗我部家、島津家という代表的な戦国大名を輩出した「家」は、どのような歴史を持ち、その内実はいかなるものだったのか。
[Stella] >現代にも通じる組織論としても読める、戦国大名論。
[Stella] 佐竹とはまたマニアックな
[KITE] 現役で殿様の佐竹さんか。
[KITE] # 秋田県知事は佐竹家の子孫。
[Pikoyan] 熊本の細川元知事(首相にまでなった人)も大名の子孫だったよね確か
20:53:01 Zero2_ -> Zero2
[Stella] 他の9家はメジャーどころなんだけど、佐竹はさすがにマイナーだよなあ、と
[Stella] #徳川はあえてスルーしたのかな
[kuzumi] 佐竹は源氏名門なのになぁ(笑)
2009/09/15 21:00:00
[mihiro] ま、佐竹は主役になったドラマや小説が思いつかないだけなんでしょうけどね>マイナー
[Kannna] つ[バーブ佐竹]
[Stella] 岩明均が『雪の峠』というのを書いてるけど
[Stella] .k 雪の峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪の峠 をどうぞ♪
[Stella] それぐらいだよなあ>佐竹主役
[Stella] 雪の峠・剣の舞 (アフタヌーンKCデラックス) http://www.koubou.com/asin/4063343871
[Stella] 雪の峠・剣の舞 (講談社漫画文庫) http://www.koubou.com/asin/4063608239
[Stella] どっちもAmazonは新刊の取り扱いなしか
[sf] .k 佐竹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐竹 をどうぞ♪
[sf] 実のところ戦国大名としては勢力はかなりでかいんだけど、どうしても中央の戦いに関わるわけではないのでマイナー
[Stella] 伊達政宗も積極的には中央の戦いに絡んだわけじゃないけど、NHK大河のおかげか戦国BASARAのおかげか、あるいは残る逸話のせいか、妙にメジャーですね
[sf] 大河ドラマまではマイナーだった記憶があります
[V-zEn] 大河ドラマは大きかったですね。
[V-zEn] あれで仙台が妙に盛り上がりました。
[Stella] 佐竹も大河ドラマに出ればっ
[V-zEn] 地元は大フィーバーでしたよ。
[V-zEn] #ドラマのデキもよかったし
[sf] 秀吉の天下六大名は徳川、毛利、前田、上杉、島津、佐竹なんだよね
[sf] 大大名でございました
[SiIdeKei] 伊達政宗あたりから、地域振興の祈りを込めて大河ドラマの誘致合戦が激しくなったような。
[sf] こんなかでも毛並みはとびきりだなー
[Stella] .k 佐竹義重
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐竹義重 をどうぞ♪
[Stella] .k 佐竹義宣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐竹義宣 をどうぞ♪
[Stella] 武田と佐竹がタメを張るんだと思うけど、武田は滅びたからなあ<毛並み
[V-zEn] #ちなみに今の「愛」の人は、伊達的にはかなり敵w
[Stella] 島津は主張する系図に問題が ;p
[Stella] 徳川はそもそも(略
[kuzumi] 武田も甲斐武田家以外はマイナーなんだよなw
[Stella] 毛利は妙にむちゃくちゃさかのぼれるんだけど、源平藤橘じゃないから
[Prof_M] #戦国BASARAでは単なる道化だったりー>愛の人
[Stella] #戦国BASARA3ではどういう扱いになるんだろう>愛の人
[Marcy] 上の六大名だと、佐竹以外は旧来の名族とは言えませんやねー
[Stella] 毛利は「源平藤橘」じゃないけど、古代氏族からの流れ
[sf] 歴史Wiki - 佐竹氏 http://hiki.cre.jp/history/?SatakeClan
[sf] .k 佐竹氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐竹氏 をどうぞ♪
21:22:15 fukaWork -> fukaGuten
21:23:40 Yad_Away -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070220.html#210000
[sf] のログなども拾った
21:32:18 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] .k 「萌え」の起源
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「萌え」の起源 をどうぞ♪
[Stella] という本が出ている
21:34:00 mihiro -> mihiaway
21:34:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] ありゃ、Amazonでは出てこない?
[Stella] 「萠え」の起源 (PHP新書 628) http://www.koubou.com/asin/4569709869
[Stella] Amazonでの登録が違うのか
[Stella] #表紙を見る限り「萌」の字です
[Stella] 著者が鳴海丈さん……
[sf] 懐かしい名前だ
[sf] .k 鳴海丈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳴海丈 をどうぞ♪
[sf] 最近めっきり時代小説家ですが、もともとシナリオ畑からノベライズ、な初期ライトノベル作家でしたもんな
[Prof_M] 「聖痕者ユウ」とかですねー>初期
21:42:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03137760/p-sf0023
[sf] > 「リボンの騎士」のサファイア、「バンパイヤ」の狼女・ルリ子など、手塚治虫の「変身するヒロイン」をキーワードに、日本のマンガ・アニメが世界制覇した原動力である「萌え」と日本文化の核心を探る。
[Stella] 7月発売予定だった「なぜいま世界は日本のアニメが大好きなのか(仮)」改題かな
[Kannna] ふーむ
[Kannna] .k リアルのゆくえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアルのゆくえ をどうぞ♪
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4062879573
21:45:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こっちの本の中でも、大塚英志さんが、萌えのルーツに手塚作品の影響を挙げてて
[Kannna] 対談本なので言葉が足りないのですが、「手塚作品の作品体験が社会的に共有されたイメージ」といったとこかと、アタシ的に解釈。
[Stella] #大塚さんと東さんの話の通じなさっぷりが印象的だった> リアルのゆくえ
[sf] .k 萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え をどうぞ♪
[Kannna] で、大塚さんと東浩紀さんの一致するところで、「萌え」もアメリカニズムの戦後日本的形態(の一兆候)って分析があって。
[Kannna] これはアタシも同感なんですね。
[Kannna] つまり手塚作品の場合は、手塚ってフィルターを経由したディズニーって成分は絶対ある。
[Kannna] #それだけでなくて、手塚ワールドには宝塚って成分もあって。こちらは、戦前のモダニズムの一面なんだけど。残念なことにリアルのゆくえではそこまで論じられていなかった。
[Kannna] 例えば映画の『ロジャー・ラビット』なんか観ると、向こうの好き物の間にも、日本で言ったら「ベティ・ブーブ萌え」みたいなセンスは絶対あったと思える。
[Kannna] 思えるけど、社会的な認知を得つつの流通には長いこと至らなかった。
[Kannna] 日本で至っちゃった部分がヲタク・カルチャーなんだって、見通しはアタシはかなりいいと思う。
[Kannna] #大塚さんや東さんは「サブカルチャー」って呼んでるけど<ヲタク・カルチャー
[Kannna] リアルのゆくえの内で、大塚さんと東さんが一致してるとこには、他にも「萌えの起源を浮世絵とかの伝統に直結させる見通しはフェイクだ」って指摘もあって。
[Kannna] こっちは、アタシもそうだと思うなー。
21:58:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 大げさに言えば「伝統の捏造」だと思うわけ、リアルのゆくえの内ではそこまでキツクは評されていないけど
21:58:57 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] 「フェイク」って言い方はそういうことでもあり得ると思うな。
2009/09/15 22:00:00
22:00:56 mihiaway -> mihiro
22:05:37 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:18:39 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うむ。今日のプロフェッショナル(NHKの番組)は
22:22:30 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 井上雄彦か
22:23:56 ! Nyamonori ("Leaving...")
22:35:49 Yaduka -> Yad_furo
[Falshion] またちょいとやせたよーな>井上さん
22:45:04 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:49:37 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:18 mikeUniv -> mike--
22:57:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm083068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:26 + EAST(~east@EM114-51-181-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:27 Yad_furo -> Yaduka
2009/09/15 23:00:00
23:06:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:08:31 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:09:27 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:11:24 ! lute (Connection reset by peer)
23:12:27 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:19 mihiro -> mihiaway
23:25:22 ! ao_note ("どっこら")
23:25:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:28:58 ! lute (Connection reset by peer)
23:29:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:35 ! lute (Connection reset by peer)
23:38:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:51 ! lute (Success)
23:42:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:59 ! lute (Connection reset by peer)
23:46:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:05 ! lute (Connection reset by peer)
23:50:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:43 ! lute (Connection reset by peer)
23:54:11 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:54:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:58 ! Kannna ("CHOCOA")
23:55:38 Hisa_MH3 -> Hisasi
2009/09/16 00:00:00 end