#もの書き 2009-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-31をご活用くださいませ。

2009/08/31 00:00:00
00:01:54 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:21 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:04:34 ! miburo ("明日から本気だry")
00:04:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 18920+7764+6074+2521+935=36214
[sf] 18926+7769+6075+2521+935=36226
[sf] +12
00:09:49 ! nasel ("Leaving...")
00:31:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:32:35 ! KyrSagyou ("目の奥が痛い;眼精疲労が酷いことに")
00:42:50 ! IWASI ("Leaving...")
2009/08/31 01:00:00
01:07:26 - Nyamonor_ from #もの書き (Leaving...)
01:07:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:08:46 ! tikku ("Leaving...")
01:09:51 ! Hisasi ("お休みメビ子")
01:24:52 MOTOI -> MOTOsleep
01:26:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:32:15 ! ao ("Leaving...")
01:37:54 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
01:38:49 seiryuu -> seiryu_ou
01:48:26 ! kaji ("Leaving...")
2009/08/31 02:00:00
[Falshion] (*´▽`)ノ あ、そーだあかがねさん
[Falshion] (*´▽`)ノ オフ会に歴史の教科書もっていくのでぜひつまらなさを味わってください
[kairi] どんな歴史の教科書?
[Falshion] 世界史I
[kairi] ツマンネー!
[Falshion] もうほんとに
[Falshion] 芸術的に。
[Marcy] 今の教科書か…どんな内容になってるんだろう?w
[Falshion] えーとね
[Falshion] とってつけたように
[Falshion] 「校外学習をしましょう!」
[Falshion] ってのが3Pぐらいあって
[Falshion] 後はうちが7年前にみたのとかわんないかね
02:08:54 ! noraneco ("Bye...")
[Marcy] ふむふむ
[Falshion] もうすばらしく
[Falshion] 事例の列記はされてるんだけど
[Falshion] それの関係性がわからない
[Marcy] うーむ
[Marcy] 事例ごとに関連付けて記述してる訳ではないのか
[AKAgane] あうんおうん?
[AKAgane] 世界史の教科書かー
[AKAgane] ふーむ、「世界史の教科書を面白く語ってみる」とゆーのは
[AKAgane] なかなか興味深い挑戦になりそうだw
[Falshion] (・ω・)ノ 11月の試験に間に合うようにぜひ
[AKAgane] まにあわねーよw
[AKAgane] まあでも、関連性はワシの得意とするところだ
[kairi] 縦と横を連結させつつ豆知識を入れるのですな
[AKAgane] 関連してねえものも、関連させる。それが脳内リンク
[Falshion] で、豆知識ばっかり覚えられて
[Falshion] 点数にならないんだぜ
[AKAgane] 点数を稼ぐだけなら、参考書を読めw
[AKAgane] そして忘れてしまえ
[kairi] 点数稼ぐだけなら、一万回教科書書き写せ
[AKAgane] 人生を楽しくするための歴史なら語ってやれるが
[Falshion] 参考書と過去問やりまくったほーがいいよね
[Falshion] >点数取るなら
[AKAgane] 人生の役にたつための歴史を語るつもりはない
[Falshion] 歴史の勉強すらいらん
[Falshion] 穴埋め問題か正誤を取り扱う問題が主であるからして
[kairi] 人生を豊かに過ごす為の歴史はダメですかー?(w
[Falshion] そのよくでてくる文章が全部覚えられるなら実のところ教科ってのはあんまし関係ない
[Falshion] (・ω・)銅さんが語るとこう
[Falshion] 人生が3割得をする歴史に
[kairi] 人生を三割で見る歴史に
[sf] .k 世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界史 をどうぞ♪
[Falshion] 第二次世界大戦周辺になると
[Falshion] 「この年にレンズマンはかかれたんだよ」
[kairi] ふぁるさんが語る歴史は、パチンコ、パチスロの歴史あたりになるのかなー(w
[Falshion] とか和やかにしゃべりだして
[Falshion] とまらなくなるという
[kairi] のらくろとか
[Falshion] のらくろのほんとに
[Falshion] ちょっと後じゃなかったっけ
[Falshion] >レンズマン
[kairi] 確かそうだったと思うけど
[Falshion] あ、のらくろは絵本が元だから
[Falshion] 一応一番最初は不明
[Falshion] なんだよね?
[Falshion] 絵本って言うか、紙芝居
[kairi] はっきり覚えてはいない
[kairi] 同人の歴史はいつから始まったとか(w
[Falshion] えーと
[Falshion] 回覧誌から
[Falshion] 今の広義の同人誌になったのがいつかとかは
[Falshion] さりげなーく
[Falshion] コミケ関係のWEBにのってたはずっす
[kairi] いや
[kairi] 夏目漱石時代の(w
[kairi] ってその時代の年表かのう?
[Falshion] 古代史みたいな扱いで
[Falshion] そのへんかかれてたのを
[Falshion] どっかでよんだw
[Marcy] 蜀山人の狂歌本なんかも、同人誌と言えなくは
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 同人誌の言葉の定義が
[Falshion] 変質してるので
[chita] 同人誌については、ここを訪れると何かわかるかもしれない http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/
[Falshion] その前の言葉の段階から始めないと
[Falshion] 世界文学全部扱わないといけなくなりますw
[Marcy] 確かにw
[Stella_] 「白樺」とかあたりですか
[chita] のらくろについては、ここを訪れると何かわかるかもしれない http://www.kcf.or.jp/morishita/norakuro.html
[Falshion] 現代における同人誌をまじめに扱いだすと
[Falshion] というか、コミケとかの同人イベントをある程度抜きで語りだすと
[Falshion] 海外の今出てる商業出版も結構同人誌になったりで
[Falshion] めんどくさいお
[chita] どっちかっていうと19世紀フランスの秘密出版や地下出版、限定本を同人誌の祖先にしたいなあ
[Falshion] たとえばEveonlineで出てるリアルマガジン
[Falshion] やってることは同人誌なんだけど
[Falshion] 有名SF作家がゲーム内の名前で書いてるし
[chita] 表に出さない奴
[Falshion] 作ってるのはプロだし
[Falshion] (・ω・)まあ、現状の同人誌であやふやな部分がさらにあやふやになるという
[Falshion] 漫画博物館10月かー
[Falshion] またいかないとなぁ、東京
[kairi] 同人誌という言葉の定義の問題かー
[chita] あれ、まだできてなかったの?
[Falshion] うん
[chita] ブックマークしてて損した
[chita] 教科書の歴史はみんなが知っているべき情報で、歴史の面白さの一端は、みんなが知っていなくてもいい情報を語ることではないだろうか
[Falshion] (・ω・)ちたりん
[kairi] 知っているべき・・・情報なのだろうか?
[Falshion] (・ω・)ノ ちたりんは普通のことを言っちゃいけない
[kairi] そこまて(w
[chita] 無茶言うな
[Falshion] もうちょっと
[Falshion] 普段考えているような
[chita] 考えてたオチが頭から抜けちゃったじゃないか
[Falshion] エキセントリックなラインを
[Falshion] (:ω;)ごめん
[kairi] 二人してつっこんじまったじゃないか(w
[chita] 確か、歴史を覚えているだけでは考古学者になれないという説を出そうとしてたはずなんだけどなあ
[chita] 何が根拠だったっけ
[chita] また今度。
[Falshion] ちたりんは堕落しました
[chita] 実践坂口安吾
[kairi] 墜落じゃないのか
02:41:33 ! ponta ("Leaving...")
[chita] 実践寺島令子
[kairi] すみません、わかりません(w
[chita] ぇ-
02:49:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-140-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 堕落論はまだわかったけど、次がわかりません(w
[kairi] ・・・墜落日誌か・・・
02:55:23 ! Stella_ ("See you...")
02:59:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/31 03:00:00
03:16:33 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! abahp ("ごきげんよう")
03:58:34 ! CHOBOJA (Success)
03:59:36 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/31 04:00:00
04:40:13 ! hir0 ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/31 05:00:01
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:53 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:43:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:50:11 mihiaway -> mihiro
2009/08/31 06:00:00
06:07:30 ! chita ("quit")
06:16:54 ! Nyamonori ("Leaving...")
06:19:24 ! showaway ("Leaving...")
06:21:51 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/08/31 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:43 + shizaki(~shiza@60-56-192-145.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:10:39 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
07:37:31 MorrisZZZ -> Morris
07:42:12 mihiro -> mihiaway
07:49:38 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:53 ! kisito ("Leaving...")
2009/08/31 08:00:00
08:10:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukaGuten] おはですの。
[Kannna] どーもでーす。
08:17:42 ! OTE ("Leaving..")
08:31:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:48:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/31 09:00:00
09:24:23 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:07 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:40:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
09:41:21 ! lute (Connection reset by peer)
09:42:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:52:24 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[asahiya] いてらぁです
[Kannna] #ノノ
2009/08/31 10:00:00
10:08:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはですか
10:14:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはようノシ
[dain] おはやくない
[dain] ぼくもいまおきたが、台風やーね
[Yu1_AFK] 台風直撃、セガサターン
[Yu1_AFK] こちらでは嵐の前の静けさですお
[Yu1_AFK] 風は強くなってきてるけど
[Yu1_AFK] 雨はそれほどでもない
[Kannna] #おっすノノ
[Yu1_AFK] でも強くなってきてるのかなー
[Kannna] Aizawaさん>昨日のログ読んだんだけど≫ http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090830.html#140000
[Kannna] 村上春樹小説は海外でも売れてるけど、
[Kannna] 大江さんの小説は、おブンガクだし、そんなには売れてないと思うよー
[Kannna] 多分、ばななの方が売れてる。
[Kannna] #あてずっぽだけど
[Yu1_AFK] にゃるる
[Yu1_AFK] 吉本ばななか
[Kannna] 有名と、売れてると、読まれてるは違うからさー
10:20:35 mikeyama -> mikeAway
[Yu1_AFK] まあねー
[Kannna] 大江小説はある程度有名だけど、それなら川端小説だって有名。
[Kannna] バナナ小説は、上辺は凄いシンプルなんだ
[Kannna] ハリポタみたいなもんかもしれない(笑)
[Kannna] その分、読まれてる。
[Yu1_AFK] ふむ
10:21:42 ! Kyouka (Connection reset by peer)
10:22:48 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] マンガだと
[Kannna] 浦沢直樹はかなり広い範囲で有名。
[Kannna] ドラゴンボールも有名だけど
[Kannna] 後、NARUTOとか(笑)
[Stella] ドラマだとおしんの広まりっぷりは有名
[Kannna] 極東範囲だと、花より男子とかもありますよねー
[Yu1_AFK] でもそういうのって
[Yu1_AFK] 結局、本当の意味で世界と対等の力や価値を持っているのだろうかと思う
[Yu1_AFK] 価値など
[Kannna] うん
10:32:59 mihiaway -> mihiro
[Kannna] 昨日も他の人にも聞かれてたみたいですよね<「世界と対等の力や価値」
[Yad_ser] じぶんをしんじろー
[Yad_ser] 思い込みの力は無限大
[Stella] 世界というのは自分を含むんじゃないのか
[Kannna] 多分、世界と対等の価値ではないと思いますねー、村上小説とかばなな小説とか
[Yad_ser] 完全に相対する状態、ではないですかのう <指すところは
[Kannna] #よくわかんないで想像で言ってるけど
[Kannna] 例えばさ、聖書とかコーランとかは、信者の人には多分「世界と対等」かもしかしたらそれ以上の価値もってるだろうけど
[Kannna] 小説ってのはそーゆーもんじゃぁないよね。
[Yu1_AFK] 「力(能力)」なんですよ。ぶっちゃけ言えば
[Yad_ser] なら、対する「世界」のほうを小さくしてやれば
[Kannna] よくわからないままに話してもいいかな?
[Yad_ser] その内、自身の力でも何とかなるんじゃないかの
[dain] 世界を望んだとおりかえるちからでいいじゃないもう
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 村上春樹さんは、英米小説の翻訳もしてるのね、書店で売ってる
[dain] 涼宮ゆーさんおゆーうつ(・3・)
[Kannna] そーゆー意味では語学力とゆーか、言語能力は、広いよね。
[Kannna] 自分の言語能力で世界と渡り合ってる面はあると思うな。
[Kannna] まー、多分、Aizawaさんが思ってる力とはズレてるんだろうけど。
[Yu1_AFK] そうね
[Yu1_AFK] 世界と戦う力、あるいは変える力、と言っておいた方が正しいかもしれない。……中二病だね(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 世界を変える力
[Kannna] ふーむ
[dain] やーいやーいちゅうにー
[Yu1_AFK] あるいはその能力で、世界と取引できる力
[Yu1_AFK] 結局は自分を認めてもらいたいというところから来ているんだよね(´・ω・`)
10:43:39 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[dain] 冷静に見ろ、大抵の人間はいまんとこ価値なんてない(・3・)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
10:45:09 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[ikenyang] (=゜ω゜)<オマエモナー(笑 で済んでるうちが花
[Yu1_AFK] ここは「オマエモナー」と言った方がいいのだろうか
[Yu1_AFK] って思ったら言われた(´・ω・`)
[abAWAY] 一人vs世界全て、で対等とか
[dain] そのとおりだ(・3・)だからせめて少しくらいはどっかに価値がほしいんだよね
[abAWAY] 持ってるわけないし、一生持つことは不可能
[dain] というわけで今日も働きにいくお
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[dain] 私はまだ必要とされてる場所があるんだ! ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
[Yu1_AFK] ファーストガンダムの最終回を思い出した
[Yu1_AFK] (さっき見た
[ikenyang] いってらっせいノシ
[Kannna] アタシは、話聞いてるとどうしてもキラを連想しちゃう。
[Yu1_AFK] 「こんなにうれしいことはない……」
[ikenyang] まあ漏れも片付けないとならない雑事で満載だ
[Yu1_AFK] ヤマト?デスノート?
[Kannna] デスノート
[Yu1_AFK] ふみゅん
[Kannna] 違ってるかもしれないけど、セカイってのをフラットな単層でイメージしてるように聞こえる。
[Kannna] 実際はさ、こー、いろんなサブ世界みたいのが重なりあってるわけじゃん。
[Kannna] なんか、一挙に世界全部と対等に、みたいなお話に聞こえるのよね
[Yu1_AFK] ふむ
2009/08/31 11:00:00
2009/08/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:20 ! dain ("Leaving...")
[sf] セカイ系的世界認識ってやつですかね
[Kannna] 想像ですけど
11:42:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/31 12:00:00
12:20:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:27:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:37 mihiro -> mihiaway
12:37:19 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:41:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:54:22 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:57:52 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/31 13:00:00
13:08:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:23:30 + MELTDOWN(~meltdown@p2089-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] "恋愛モノ"ジャンルで書くならば、出会いから始まるとして 二人の気持ちが通じ合う所までは描かないと"落ちた"とはいえないよねぇ(・x・
13:39:12 ! Yu1_AFK ("ウィルスチェックノシ")
13:39:18 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:41 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:43:00 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
13:46:40 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き
[sf] いやいや、決定的な別れでもありでしょう
[sf] .k 恋愛もの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛もの をどうぞ♪
[sf] なんだかんだいって疎遠になって、再開したときには別の人と結婚してましたとか
[asahiya] うむ というか、"二人の関係に決着がつくまで描いてこそ恋愛モノなのか?"という問いやも知れず
[sf] 完結した物語としては、決着がつくと落ち着きますよね。
[asahiya] いやー。耳を澄ませばベースに色々といぢってたら、オリジナルに近いプロットがぽんと一本出てきまして。
[sf] ドラマとしてはなんらかの「変化」があればいいので、出会って心理や行動が変わる、というあたりで締めてもありかな
[asahiya] ただ、時間経過+心情変化込みで2シーン位なので。 上手くやると名アリ3名で話が終わるという最小単位クラスw
[asahiya] 変化、変化……変化かぁ。
2009/08/31 14:00:00
14:03:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:03:42 ! Kyouka_ (Connection reset by peer)
14:09:08 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
14:17:37 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
14:17:37 ! Kyouka_ (Connection reset by peer)
14:37:28 + chita(~chita@opt-115-30-175-123.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:41:00 ! Yu2_Away ("再起動ノシ")
14:46:04 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090831.html#130000
[Pikoyan] 恋愛モノっつーか恋愛系のえっちぃゲームで
[Pikoyan] 主人公がヒロインに告白して振られて、その後色々頑張って今度はおっけー貰って
[Pikoyan] そこでエンディングというのを最近見た。
[Pikoyan] ……恋愛モノとしてはそれでも良いのかもしれんが、需要にあってるのだろうか?
[ponta] え?
[Pikoyan] と、思ったら「そういうもの」は別枠で用意してあった。確かにそこで切るのが1番ストーリーとしてまとまりが良いからなぁ。
[ponta] えっちぃ要素は?
2009/08/31 15:00:00
[Pikoyan] キャラクリア後に追加されるおまけシナリオにまとまっておりました。
[ponta] ある意味健全なゲームだな
[Pikoyan] 他の媒体への移植とかも視野に入ってるのかも……と、邪推できなくもないが、どちらかと言えば単純にシナリオの切りどころかなー。
15:14:19 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
15:25:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.you-you-kan.jp/postmail/mailform03.html
[sf] あたらしいPBW会社がライター募集しとるので張っときますー
[ponta] TRPGのシナリオを書くみたいなもんですか
[ao_note] リンク先に書いてあるけど。PBMなので、参加プレイヤーって要素があるのがわりとポイントかもですな
[ao_note] キャラクターが存在している状態で、こういうのを書いて。と
[Yad_ser] かなり大変ですな
[ao_note] 逆に言えば、すでに作品に織り込むべきものはあるので、それを纏めればよい。
[Yad_ser] PBWのGM上がりの作家って割と居りますわの
[ao_note] たぶんこー。明確に評価されちゃうのと、数をこなすので、自然基礎力つくんでねえかと。
[ponta] これたとえば
[ponta] 依頼されてからの締め切りまでの期限とか
[ponta] 量はどれくらいなんだろう
[ponta] こういうのって
[Yad_ser] 月一でリアクション返すから、二週間もないんじゃないだろうか。
[ponta] なかなかの厳しさですね
[ponta] プロに近いぐらいの
[ponta] っていうかお金もらっているからプロ化
[ao_note] 金もらってるからプロだと思うよw
[chita] 郵便を使ってた頃は、納品に一週間+数日。受け持ってるプレーヤーの数と、別添資料の有無で、読み込むべき情報は変わる
15:54:23 + hir(~chocoa@EM114-51-167-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] …(=゜ω゜)これ締め切り書いてませんね。いつまでだろう
[ikenyang] (=゜ω゜)今サイトつくってっしやってみよっかなー
[ikenyang] <とりあえず出してみるとか
[chita] PBWなら印刷袋詰めの作業が無いから、確かなことは言えないけど、締め切りも作業量も多少は良いんじゃないかな
[ao_note] まだ開始もしてないので、問い合わせしてみればええんでなかろか。
[chita] 説明受けるほうが確かだよね
[ikenyang] むう
[ponta] しかし最近書いてないな……
[ao_note] まぁ。締め切りと注文と、評価が確実に貰えるとゆーことで
2009/08/31 16:00:00
[Falshion] 最近のPBW作家だと
[Falshion] 結構分量要求されるみたいなので
[Falshion] (・ω・)きをつけーて
[sf] .k 遊友館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊友館 をどうぞ♪
[sf] .k PBW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PBW をどうぞ♪
[Falshion] で、たぶん
[Falshion] サイトを見せろって書いてあるってことは
[Falshion] どれぐらいの期間でどれぐらい書けるのか
[Falshion] わかるよーにしろってことだろーね
[ikenyang] (=゜ω゜)よし。募集の締め切りいつ? ってメルだしたw
[Falshion] たぶん随時追加
[Falshion] 即戦力がほしいだけで
[Falshion] それ以外いらにゃいんだとおもう
[ikenyang] なるほどね
[ikenyang] じゃ、締め切りないよ♪ って帰ってきますね
[ao_note] まぁ。随時脱落するしなっ。
[Falshion] うむうむ
[Falshion] 400KBぐらい毎月書いてるとか聞いたけど
[Falshion] それはここじゃなかったっけか
[ao_note] まだ、自社のって開始してないっぽいが。
[sf] これは新しいとこなんで。
[sf] どっかで書いてる人、そーいや誰か居たような。いまいないかな
[Falshion] ああ、ここってあれです
[ao_note] 毎月ってのは、運営の下請けとかしてたり?
[Falshion] このチャンネル
[Falshion] なぎぃは一応やってたはずだけど今はPBWのレスポンスはやってないんだっけか
[ikenyang] 400KBも毎月書ければいやでも上達するな><
[ikenyang] 式用のぬこ作ったらがんばって応募してみよう…
16:19:23 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] おはこんばんちは!
[ZeroWork] といっていったいどれだけの人がわかろうか。
[Falshion] ばいちゃ
[ZeroWork] やんわり拒否されたっ
[Falshion] じゃあ
[Falshion] 「この俗物めがっ!」
[Falshion] 声つながりで。
[ZeroWork] ありがたく頂戴いたします(我々の業界ではご褒美です
[Falshion] ではさっさと
[Falshion] 戦争にいってらっしゃい
[Falshion] (・ω・)つ「観光禁止」
[ZeroWork] うわーん
[ponta] 月に400KBのペースで同じクオリティを保ち続けるとか
[ponta] 毎日それに時間をつぎ込まないと
[ponta] それでも自分には無理だなあ
[ZeroWork] #しまった、ログを読んでないがなんかのお話し中だったのか
[ao_note] まぁ。んなに依頼きたらそーなると思うが。
16:25:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] とらぬ狸の皮算用だと思う。
[Falshion] (・ω・)だいじょうぶそこにいくまでにあきr
[ponta] ギャー
[ponta] というか
[ao_note] とりあえず、コネとか経験はあったほーがええんでねえかなーと。
[ponta] 最近書いてないんだ!
[ao_note] 書け。
[Falshion] (つ・ω・)つ あおさんをこねる
[Falshion] (つ・ω・)つ〜● あ
[ponta] なんか書かないと
[ponta] 書かないと死にいたるのか
[ao_note] ダミーで文字数だしても、後から全然あわねえとか、俺が替わりに書くとかもーやだw
[ZeroWork] あ、PBMマスターの話か
[Falshion] (つ・ω・)つ よしよし
[ZeroWork] というか、僕らがこうしてのんべんだらりんしてる間にも
[ao_note] あ。いけね。請求書だしとかなきゃ。
[ZeroWork] 小説家のひとたちは何千何万という言葉を打ち込んでいる訳で
[Falshion] (ほあたたたたたたたっ
[ikenyang] おおtっと。ぬこちくちくしていた。
[ZeroWork] (おまえ(ページ)は既に埋まっている
[Falshion] 「〆切はもう、過ぎている」
[ZeroWork] うひゃひゃひゃ
[Falshion] この定義だと世紀末覇者は火浦さんあたりに
[ZeroWork] それに追い付こう、あるいはそうありたいと思うならとにかく書かなきゃな。(と自分に言い聞かす
[ponta] 2年間のスランプはもはやスランプではない!それがお前だ!
[ZeroWork] PBMマスターってお金をもらえる分、拘束も強いんじゃないかな―とは思いますね。で、それが全ての人に向いた基礎訓練かと言うと
[ZeroWork] そうでもない気がする、けど何もやらないよりは、とも思う
[ZeroWork] (ぐるぐる
[ao_note] それは知らんけど。尻を叩かれる訓練は早いうちにしとくといいと思うよw
[Falshion] (ぱんぱん
[ZeroWork] あははは
[Falshion] すごい勢いで体重増えるんだよなぁ
[Falshion] >しりたたかれると
16:33:51 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-103-47.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんにちは
[ZeroWork] どういう状況なんだw >尻たたかれると体重増える
[ao_note] ストレスがかかると食べる人とかなんじゃろか。
[chita] まあ、自信があったらマスターやってみるといいよ。行動申請をいくつか読んでるうちにナニカが降りてくることがあるから
[ZeroWork] 末端細胞が刺激されて分裂するのかもしれない
[Falshion] (ぽこんぽこん
[Falshion] グレムリンがいっぱい。
[ponta] でも質量保存の法則により
[ponta] とんでもないどんでん返し(対生成が起こるとか)が無い限り増えませんよ
[Falshion] 無限不可能性ドライブなのでだいじょうぶ
[ZeroWork] じゃあ尻を叩いた奴の体重分だけ増える(むしゃむしゃ
[ponta] まるでポケットをたたくとビスケットが鼠算的に増えていくようなもんですね
[Pikoyan] 徹夜作業して起きてるために飲み食いしてそれで体重が増えるって流れかと
[Pikoyan] 栄養ドリンクとかブラックのコーヒーだけで痩せていくパターンもアリアリ
[ZeroWork] #しかしPBMって新規で展開しても人が集まるものなんだろうか、どのくらいのユーザーがいるのかさっぱりしらんけども
[chita] # わかんね
[ZeroWork] #デスヨネー
[chita] 個人的には楽観視している
[ponta] 銀河ヒッチハイクガイドはどこに売ってますか
[ponta] 周りの本屋を廻っても無いんですが
[Falshion] 銀河の果てのレストランにあったよ
[ponta] では銀河の果てのレストランはどこにありますか
[Falshion] 銀河の果てに
[ponta] そっかー……
[chita] 新訳は題名が「銀河ヒッチハイクガイド」ではない、ということですかね
16:52:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-37-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponta] .k 銀河ヒッチハイク・ガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河ヒッチハイク・ガイド をどうぞ♪
[chita] んなことはないようだな
[ponta] Amazonで買えと言うことですかね
[chita] 本屋に欲しい本が無いのはありがちなことなので、諦めて通販なり取り寄せなりするといいですね。取り寄せして本屋に顧客データ残すと、いいことがありそうなきもする
[ao_note] 秋葉原のヨドバシにはいってる本屋はけっこうSF系の品揃えがよかった。
[IWASI] 行ったことある
2009/08/31 17:00:00
17:07:29 ! hohoho (EOF From client)
17:27:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:58 ! ikenyang ("おでかけおち")
17:35:21 mikeAway -> mikeyama
[asahiya] うーむ。走り始めたは良いが、いつものように細かい表現・展開で止まるww
17:42:19 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:52:49 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:59:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/08/31 18:00:00
[asahiya] そして会話文主体で書き進めてふと気づく。心情描写ドコイッタw
18:01:01 ! takajin ("Leaving..")
18:06:13 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
18:13:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:52 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] DSvisionオリジナル小説「あまうさ」が書籍化に、新エピソードも追加 | インサイド http://www.inside-games.jp/article/2009/08/28/37366.html
[Stella] .k あまうさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あまうさ をどうぞ♪
[Stella] あまうさ―ツキニウサギ http://www.koubou.com/asin/4861767156
18:36:40 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:58 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
18:53:35 ! IWASI ("Leaving...")
18:56:43 ! Yu2_Away ("それではノシ")
18:56:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/31 19:00:00
19:20:45 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:10 ! liot ("See you...")
19:33:16 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:12 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-103-47.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:45:31 + akiraani(~akiraani@ackube001047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] 敵は海賊・短編版を読んだ。
[killist] ラジェンドラがあんまり活躍しなかったが
[killist] 相変わらずの神林節で良い。
[killist] .k 敵は海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊 をどうぞ♪
[killist] ちょっとラテルが大人になってる印象。
[shirakiya] こんばんは、と
2009/08/31 20:00:00
[killist] こんばんは。
[killist] で、そのあと、今はベガーズ・イン・スペインを読んでますが
[killist] これはちょっと評価が難しい。
20:05:06 + miburo(~toukaen@i125-201-158-170.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 中編集みたいな感じなんですけど
[killist] 世界観を共有しているようで、書き方としては人類補完機構に近いのかもしれない。
[killist] ただ、篇ごとに表現力や内容がかなり変わるようで、良い意味でも悪い意味でも裏切られる感じです。
[killist] 作者がどう展開したいのかがさっぱりつかめない。
[sf] .k 敵は海賊・短編版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊・短編版 をどうぞ♪
[sf] .k ベガーズ・イン・スペイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベガーズ・イン・スペイン をどうぞ♪
[sf] 敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309639
[sf] 再録が多いみたいな話だっけ
[sf] ベガーズ・イン・スペイン (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150117047
[killist] うーん、私は最近はSFマガジン読んでないので、再録かどうかわからないです。
[killist] ああ
[killist] あった
[killist] 狐と踊れにあった短編が収録されてますね。
[killist] 雪風解析マニュアルにあった一本と、SFマガジンの臨時増刊にあった一本、それから書下ろしが一本みたいです。
[killist] それぞれ「敵は海賊」「被書空間」「わが名はジュティ、文句あるか」「ヨウ冥の神」(ヨウは漢字)です。
20:10:54 ! ryune ("Leaving...")
[sf] 書き下ろしはヨウメイの話なのか
[killist] 彼の若い頃。
[killist] そしてクラーラ。
[killist] ベガーズインスペインは、どうもそれぞれの篇で舞台となる時代が大きく違うみたいで
[killist] なんか噛みきれない料理を食べてるような気分。
[killist] 決して不味いものじゃないんだが、全体像がつかめない。
[sf] 短編集かー
[sf] 独立した短編を、集めただけだから、一貫性は期待できないもんみたいね
[killist] でも、一個一個別個に読むとなると
[killist] ちょっと物足りないなぁ。
[killist] 最初は
20:29:37 Yad_sleep -> Yaduka
[killist] 「暗闇の速さはどれくらい」みたいな感じかなと思ったんだけども。
20:29:59 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 大分違う。
20:31:28 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:33:02 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] OTEいるー?
[OTE] にょろ
[V-zEn] ちょっととーくとーく
[ST_] とくとくとくとく  おっとっとっと
[SiIdeKei] 居酒屋のようなことに。
[OTE] おおおっとっとっと。
[OTE] うひひひ。こぼれるこぼれる
[ST_] 実はバイクにガソリンを入れていた、とか
[ST_] ……昔、知りあいのバイカーの愛車の燃タンの蓋が壊れてて、満タンにするとカーブで溢れて来るという話を思い出したのでした
[SiIdeKei] 「で、修理したん?」「いや。曲がらなきゃ大丈夫だしね」「いやいや待たんかい」
20:40:43 OTE -> OTE_Aw
[yosi] なるほど、障害物を無視してまっすぐ突き進めばいいんだ
[Marcy] 燃タンと言えば、知人が路肩にバイク止めて書店に入って
[ST_] 良牙君―――!>
20:41:37 ! Ruki ("Leaving...")
[Marcy] 買い物済ませて出てきたら、ゾク風の二人組が、タガネで燃タンをガンガンやってた光景に出くわしたそうな
[SiIdeKei] 「……眼鏡で? ガンガン?」
20:43:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm035001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ST_] 「眼鏡が俺の燃タンに火をつけたぜ!」「そのままクズ鉄になってしまえ」
[yosi] ん? 燃料詰りを直してもらってたんじゃないの?
[Marcy] 知人曰く「醤油チュルチュル持ってたから、多分燃料パクるつもりだったんだろう」と
[Marcy] もう少し手段を選べばいいのに
[chita] 万が一火花が飛んだらどうするつもりだったんだ
[SiIdeKei] 「しょうゆチュルチュルって、あれでしょ、おさかなのカタチした」「そんなに小さくないぞー」
[ST_] ピンバイスで穴をあけて<手段
[yosi] ホースを取り外せば燃料取り放題じゃね?
[chita] オフ車ならともかく、燃料ホースを取り出すのはちょっと難しいと思う
[aspha] タガネと醤油チュルチュルを買うお金を握り締めてガソリンスタンドに行けば……
20:47:29 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] まあ、よくわからん。親切にガソリンを足してあげようとしていたのかもしんないしさ
[aspha] ドライバーで車のキー穴を強引に回されたことはありますが
[aspha] タガネはさすがに未経験だなあ
20:53:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:56:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/08/31 21:00:00
[OTE7] メガネ未経験と空目。
21:02:42 ! hameko (Connection reset by peer)
21:03:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもです
21:24:00 ! yosi ("Leaving...")
21:28:34 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
21:29:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:33:02 + hameko(~hameko@p8194-ipngn401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえぼえ
21:38:31 MOTOsleep -> MOTOI
21:41:00 Yaduka -> Yad_furo
21:43:20 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-233-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:45:48 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:45:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:47:38 Kyrie -> KyrSagyou
21:48:09 + hir(~chocoa@EM114-51-137-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:52:23 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:52:53 ! Kannna ("CHOCOA")
21:53:25 ! ao_note ("Leaving...")
21:58:42 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/08/31 22:00:00
22:02:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:03:19 MOTOI -> MOTOImesi
22:03:46 Yad_furo -> Yaduka
22:06:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:45 ! Falshion ("Leaving...")
22:31:47 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:57:14 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] ああ、今週もモモノキファイブは神がかっているなぁ
2009/08/31 23:00:00
23:11:02 ! shizaki ("謎はすべて解けた")
23:22:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:24:32 MOTOImesi -> MOTOI
23:24:55 ! miburo ("CHOCOA")
23:30:13 seiryu_ou -> seiryuu
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090829_crypton_vocaloid/
[akiraani] >初音ミクの販売元クリプトンが酒井法子「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」ニコニコ動画削除騒動についてブログで再説明、知的財産権を侵害すると主張
[shirakiya] ぇー
[akiraani] 著作権ではなく知的財産権というのがポイントと思われるけど、勘違いしてる人が多数いる模様
[Hisasi] 悪乗りしすぎだろうwさすがに
[akiraani] 著作権で考えると、今回の件はクリプトン無関係なんだけど
[akiraani] 意匠権やら商標権やらまで含める知的財産権と考えると立派に権利者
[Hisasi] 悪目立ちしすぎたせいかな
[akiraani] まあテレビメディアに登場するとなると問題が一気に噴出するので
[akiraani] 過去いろいろひどい目に遭ってますからね。また「ご立派ですねぇ」とか言われちゃたまんないですよw
[Hisasi] 件の動画見てる
[Hisasi] …………これはひどい
[Falshion] (・ω・)替え歌ってのが余計まずい
[Hisasi] 流石にこれは……
[tatsu114] ちょっとあれはなぁ
23:43:32 ! Prof_M ("再起動じゃあ")
[tatsu114] やっていいことと悪いことーとか思ったことはある
[Hisasi] 知的財産とか著作権とか以前に作成者の良識を疑うぜ
23:52:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:58:59 ! IWASI ("Leaving...")
2009/09/01 00:00:00 end