#もの書き 2009-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-20をご活用くださいませ。

2009/08/20 00:00:00
00:00:42 ! Suo (EOF From client)
00:01:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:03:00 ! miburo ("CHOCOA")
00:12:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:19:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:19:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:26:48 + zonakuos_(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:41:07 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:44:54 + chita(~chita@opt-203-112-54-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:45:11 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:52:57 ! Hisasi ("突貫工事")
00:56:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:57:30 ! ikenyang ("moyasu-")
2009/08/20 01:00:00
01:00:38 ! KyrSagyou ("寝不足→風邪→仕事溜まる→寝不足(ループ)")
01:07:10 + hir(~chocoa@EM114-51-155-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 18852+7686+6074+2521+934=36067
[sf] 18858+7701+6074+2521+934=36086
[sf] +21
[sf] 18852+7686+6074+2521+934=36067
[sf] 18858+7701+6074+2521+934=36086
[sf] +21
[sf] 二回張ってた
[AKAgane] いわゆる、アレか。
[AKAgane] 大事なことなので二回言いましたとゆーCMの
[AKAgane] そういや、はてなで新しくdrupalこられた方は、他にあちこちのぞいておられるようで
[AKAgane] 歴史ものにアクセスがあるのはともかく、なぜ、桜坂さんの本がw
[sf] ほー
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entry/drupal.cre.jp/node/2843
[sf] 116 + 22
[sf] だいぶ増えた。
[AKAgane] おお、増えた増えた
[sf] うちでは新記録かなー
[AKAgane] 機関銃がどんだけだっけ?
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fdrupal.cre.jp%2F
[sf] 82でした
[AKAgane] ふーむ、楽しんでいただけたようで何よりではあります
[sf] やっぱ力作が読まれ評判になるのは良いものです
[AKAgane] 力作とゆーか、ここでやってるネタ話ですがなw
[sf] ちゃんとまとめて読みやすいようにすると、やっぱいいですのう
[AKAgane] ほら、現代から過去へさかのぼる形式の歴史本って何冊かあるではないですか。
[AKAgane] あれのノリを一度やってみたかったのですよ
[sf] 逆さ日本史とかですね
[AKAgane] そうそう>逆さ日本史
[sf] .k うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史 をどうぞ♪
[AKAgane] こないだここで、高速道路の崩落から40年ほど前の国会の議事録とか出てましたが
[AKAgane] ああいう、一世代前を振り返ってみると、今の状態がよく見えてくることはけっこうあると思うのですな
[sf] 問題が起きてから問題が出来た頃を見ると、後知恵でよくわかるという。
[sf] 先見の明は難しくてもあとからならなんとかっ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] で、それやるときの注意点としては、「過去を断罪しない」だと思うのですよ
[AKAgane] やっちまったことには、たいてい、それなりの理由があるはずで、そいつを拾っていけば
[AKAgane] 今の困難をなんとかする方法も見えてくると思うのですな
[sf] 失敗学みたいなもんですね。
[AKAgane] ですです>失敗学みたいなもの
[sf] 「なぜこんなことを紫檀だっ」ではなく「なぜこうせざるを得なかったのか」という感じで。
[sf] 昨日のなにやら混迷していた居酒屋の話にしても、それぞれの立場でなぜそうなるのかというのを理解すれば、それでまあ納得は出来るとか。
[AKAgane] ですです
[AKAgane] ノリで暴走しちゃうことはある。(特にTRPGゲーマーは多いだろう)
[sf] 良い悪いの話ではなく、なぜそうせざるを得なかったのか、そうなってしまうのか。
[AKAgane] 余裕がないと、つい教条的になっちゃうこともある。(特に新米GMは多いだろう)
[AKAgane] で、失敗を許せない方向にもってっちゃうとですな
[AKAgane] 誰もが失敗を隠したり、とりつくろって失敗してねーように見せかけるよーになっちゃう
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] ばれなきゃいいや、ってなるのね。
[AKAgane] なるなる
[xi-banyu] ばれたら怒られて、ばれなかったら怒られない。
[xi-banyu] なら、ばれないように隠す。
[AKAgane] 身に覚えがあるだろうっ! 俺はあるっ!
[xi-banyu] そして、ばれなければいい、とおもうようになる
[AKAgane] そして、その隠した記憶は、己をさいなむのだー
01:41:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] 一番いいのは、そりゃもちろん、失敗しないことなんだけど
[AKAgane] そいつはさすがに、望めない
[sf] なので事故調査などでは責任を問わない代わりに全部情報提供するようにというのが、望まれるわけです。でも責任取らせたい人たちがいるので、なかなかそうできない分野も多い。
[AKAgane] 特にこー、飛行機にせよ、電車にせよ、人死にがでるとさ
[xi-banyu] しほーとりひきー!!
[sf] たとえばまあ副作用情報を隠匿されたらえらいことになります。まずい手術法はなにかとかも。
[AKAgane] 悪がない事故で人が死んだとゆーのは、なかなか納得できない
[sf] 飛行機や鉄道事故とかだと頻度が少ない分、大きく問題として追及されやすいんですよなあ
[AKAgane] たとえばこー、こないだ日航機墜落事故で、遺族が慰霊登山のぼってたけど。いまだに「あれは悪いヤツが悪いことをしたせいだ」とゆー恨みがでちゃうことはあって
[AKAgane] 個人としては同情もするのだが
[AKAgane] 事故の多くは、それほどの悪も怠慢もなく発生するんだよねぇ
[sf] 陰謀論なんかそういうときにでてきやすいよなあ
[AKAgane] 原因と結果はアンバランスなのだ
[sf] 何かしら原因が明確に非難できるものとしてでてくれば、安心できる。自分の責任でもなくなる。
[sf] 人工化学物質排斥運動にもそういう構図があるという話があったな
[sf] タバコの害ではなく、タバコに噴霧された殺虫剤が体に悪いのだ、だからそれを禁止すれば良いだけなのだ。という主張がアメリカで根強かったりという話
[sf] 恐怖の化学 市民のための環境学ガイド http://www.yasuienv.net/FearChemical.htm
[sf] .k リスクにあなたは騙される
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リスクにあなたは騙される をどうぞ♪
[sf] という本ででてるらしい
[sf] リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理 http://www.koubou.com/asin/4152090367
01:51:42 ! zonakuos_ ("Leaving...")
[AKAgane] 恫喝系のビジネスとか
[AKAgane] 特に
[AKAgane] 歴史は、過去を断罪しやすい傾向にあるせいで
[AKAgane] 失敗の原因とか、よく見えるからね
[AKAgane] よけいに、失敗に厳しい見方をしやすい危険がある
[showaway] タバコに関して、医学的な見地で説明するのは、面倒くさいので
[showaway] 火災の出火原因の約10%はタバコ。だから、健康に悪いといっている最近(ぉ
[AKAgane] 確かに火災は健康というか
[AKAgane] 生命によくないよなw
[showaway] 火災が健康によいとは、うちはあんまり聞いたことがない(ぉ
[sf] ちなみに 市民のための環境学ガイド 時事編 安井 至 http://www.yasuienv.net/index.html はたいへん面白いのでおすすめ。
2009/08/20 02:00:00
[sf] 日本の環境問題の権威クラスが最新の話題をこうして提供してるというのはいいものです
[showaway] 火災は経済的健康にも悪い(ぉ
02:00:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] そこからすると自炊も健康に悪そうだな
[AKAgane] むしろ、生きることはすべからく健康に悪そうだw
[showaway] まあ、一番健康に悪いのは、放火(ぉ
[sf] http://www.fdma.go.jp/html/data/h13_12g.htm#3
[sf] >放火 8,120 12.8%
[sf] >たばこ 6,769 10.6%
[sf] >放火の疑い 6,288 9.9%
[sf] >こんろ 5,962 9.4%
[sf] >たき火 4,051 6.4%
[AKAgane] 不審火ふくめると2割かっ
[ao_note] なるほろ。炊事は危険。
[ao_note] まぁ。フリースを着てガスコンロつかってたら着火して大やけどって事故あったしな。
[chita] 人間の死亡率は100%ですからねえ
[sf] オール電化が進むと火災減ったりするんだろうか。
[chita] 電子レンジでやけどする人がいる限りは、ゼロにはならないでしょうね
[sf] まあIHでも鍋の形状や汚れで温度センサがうまく機能しなくて油が炎上する事故が、最近警告されてましたね。
[chita] ありゃ、そうか
[ao_note] IHはついてるかどーかぱっと見わからんのだよね。
[ao_note] うっかり点けっぱなしの危険はたぶんガスコンロより増してる。
[ao_note] #とゆーか、おかんがやらかしてた。
[chita] そのかわり、つけっぱなしでも危険は少ない
[sf] 鍋底が平らでなくてくぼんでるタイプのが危ない。
[chita] …IHって、飯盒は使えるかな
[showaway] 最近のIHは、リング状に光るタイプ多いからなぁ
02:11:37 ! aranobu ("Leaving...")
[showaway] つけっぱなし事故は、減少傾向だと思うけど
[ao_note] ご老人を甘く見ないほうがいい。
[ao_note] センサーが無かったらわりと事故になってそうな事がわりとある……
[showaway] それは、あんまりIHと関係無いような
[ao_note] そうかな?
[ao_note] 光っていてもそも、光ることを知らなかったり。
[showaway] 普通にガスコンロでも起こりうる
[ao_note] 音は耳が悪いので聞こえてて無い。
[AKAgane] まー、リスクがあるのと。リスクを減らすための努力とは、こりゃ別だからな。
[showaway] うん
[AKAgane] IHとかも、リスクはなくならんだろうが
[chita] あとは、家を電化することで、出荷し易い古い木造住宅から改築されれば、火事になる可能性は減るんじゃないかな
02:16:12 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] …IHって、飯盒は使えるかな
[showaway] IH炊飯器
[AKAgane] IH飯盒
[sf] それだつ
[sf] まあ原理的には鉄の飯盒が使えない理由はないかと
[showaway] あえて使う理由は思いつかないけど>飯盒
[chita] http://www.hangou.net/ このサイトの人はおうちでもコンロで飯盒すいさんしてるんだそうだ
[sf] ほら、たき火が火災原因にありますしっ
[AKAgane] こないだ、買って1ヶ月の炊飯器が(おそらく初期不良で)使えないときに
[AKAgane] ワンダーフォーゲル時代を思い出して、鍋で米を炊いたのだが
[sf] そのうち野外活動ではIHかまどが普及してですね。
[AKAgane] おこげがうまかったw
[AKAgane] なんつうか、久しぶりにおこげを食ったと少し感動w
[chita] 大型のIHかまどを囲んで夜に歌うんですよね
[showaway] 電源問題さえかいけつすれば、普通に導入されると思うよ>IHかまど
[sf] そっちはハロゲンキャンプファイアで。
[AKAgane] 真っ暗闇の中でかっ!>大型のIHかまどを囲んで夜に歌う
[AKAgane] なんつうか、中で生け贄を煮てないだろうなw
[AKAgane] サバトのような光景が脳裏に
[chita] 生贄ではありません。あとでみなで美味しく頂きました。先生ごちそうさま
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
02:21:45 seiryuu -> seiryu_ou
[showaway] いま、主流はガスなぁ<野外活動
[chita] 片付け楽だもんなあ
02:23:28 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[showaway] 一昔前は、ガソリンコンロとか、使っている人多かったんだけどねぇ
[chita] はて、飯盒はヨーロッパで発明されたらしい。ヨーロッパでも軍人はご飯を食べてたの?
[showaway] ご飯たべなきゃ、どうやって栄養補給するんだよ?(ぉ
[sf] .k タバコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タバコ をどうぞ♪
[sf] .k 飯盒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飯盒 をどうぞ♪
[chita] そうだよなあ
[sf] 鍋+フライパンか
[sf] 人力車とかみたいに、日本国内の通説では日本で発明されたとなってるものの一つなんかねえ。
[showaway] ただ単に
[showaway] 日本風の名前がついただけかと
[chita] 飯盒、mess tinはmess kitの一種で、野外料理に使うふた付きの金属容器をさすらしい
[chita] Wikipedia:Mess_kit [キーワード一覧:Mess kit] Mess tinの項目からリンクされていた
[sf] 日本陸軍が開発したものである、というふうに書かれてるので>世界大百科
[sf] まあ、我々の良く見知った形状のは、そうなのかもしれんが
[showaway] 開発したので間違ってはいないけど
[showaway] 同じようなもんは前からあるので
2009/08/20 03:00:00
03:07:53 ! kaji ("Leaving...")
03:15:06 ! ponta_ ("Leaving...")
03:26:17 ! chita ("quit")
03:43:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:49:55 ! syo ("Leaving...")
2009/08/20 04:00:00
04:27:08 ! ao_note ("帰")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/20 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/08/20 06:00:00
06:05:54 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:09:06 ! tikku ("Leaving...")
06:22:50 ! NO ("Leaving...")
06:23:39 ! showaway ("Leaving...")
06:26:30 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/08/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:50:26 ! k_woodv_ ("reboot...")
07:56:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/08/20 08:00:00
08:03:08 + shizaki(~shiza@58-190-38-41.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:11:25 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
08:13:34 + MELTDOWN(~meltdown@p3095-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:29 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:43 ! ryune ("Leaving...")
08:44:24 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:58:19 mikeyama -> mikeUniv
2009/08/20 09:00:00
09:05:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm083070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 名作SF『夏への扉』で出てくる家庭用ロボの名称は『万能文化女中器』――だった。
[SiIdeKei_] 器!
[AKAgane] 新訳版では、なんと、「おそうじガール」に
[AKAgane] どういうことだーっ! と怒る……かとゆーと
[SiIdeKei_] どっちもすごい訳だなあ
09:08:10 ! hir0 ("CHOCOA")
[AKAgane] http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20090818  今日の早川さんとこで、こんなイラストをみたら
[AKAgane] 「まあ、これはこれでアリか」とw
[xi-banyu] ハンドメイドメイの、海外(中国文化圏)版タイトルが、「袖珍女侍小梅」だったことを思い出した。
[SiIdeKei_] メイちゃん、てな意味で小梅か
[xi-banyu] 「おんなざむらい」ってなにかと思ったら、「おんなはべり」でメイドのことらしい。
[xi-banyu] そうそう <メイちゃん
[xi-banyu] 小梅=シャオメイ ですからね
[SiIdeKei_] すると、『ハンドメイド』の部分が『袖珍女侍』。
[SiIdeKei_] なかなか頑張った訳のように思える。
[sf] .k 夏への扉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏への扉 をどうぞ♪
[sf] .k HAND MAID メイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HAND MAID メイ をどうぞ♪
09:11:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっすノノ
[SiIdeKei_] 『おそうじガール』は……もう、この絵を見てしまうと、これしかない、って気持ちになっちゃいますな(笑)
[SiIdeKei_] 何とも的確な絵だ(笑)
[Yu1_AFK] メイドロボというか多数の電脳と義体(ロボット)に自分の意識をそれぞれコピーして生きてみたいとか思ってる、人生にプチ疲れた自分。
[Yu1_AFK] コピーしてそれぞれリンクさせて
[Yu1_AFK] こっ、これは……>おそうじガール
[abAWAY] そして総ての電脳と義体が愚痴る
[SiIdeKei_] ドラえもんやパーマンでも示唆されていたような気がするが、全員が楽したがって揉めるような気もする。
[AKAgane] コピーロボットたちか>パーマン
09:21:01 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
09:21:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:49 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[SiIdeKei_] しかし
[SiIdeKei_] 『万能文化女中器』ってのは
[SiIdeKei_] なぜか、エロチシズムを感じるなあ
[Yad_ser] 原文ではなんていうんだろ
[Yad_ser] <万能文化猫娘
[SiIdeKei_] 猫娘じゃねえ(笑)
[AKAgane] まざっとるまざっとる>猫
[Yad_ser] もとい、万能文化女中器
[AKAgane] 「HIRED GIRL」がイラストロゴにあるが
[AKAgane] コレかもしれんな
09:27:52 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[AKAgane] 直訳すると「お手伝い娘」かしらん
[SiIdeKei_] そんな感じみたいですね
[Yad_ser] 作中の商品名だから、そのままか。
[Yad_ser] なんか仰々しいネーミングが別にあるのかと思った。
[SiIdeKei_] ここで『いいなり娘』という大問題な名称を提案。
[SiIdeKei_] ……ダメすぎる。
[AKAgane] うひひひひ
[Yad_ser] ここで「いい」を伏字てみると
[Kannna] メイド・ロボはお金持ちは持ってるけど
[Yad_ser] 大変なことになるかもしれないしならないかもしれない
[Kannna] 中産階級はレンタルとか?<「HIRED GIRL」
[Kannna] きっとメーターがついてるのよ!
[SiIdeKei_] 野良メイドロボ、ってのは、割とネタとして使われてますな
[SiIdeKei_] エロ漫画とかで(ちょ
[Yad_ser] たしか「安価」だったよーな <万能文化女中器
[Kannna] あー、そーでしたっけ
[SiIdeKei_] エロじゃないものとしては、えーと……あ、『ちょビッツ』とかがあるか。<野良
[Yad_ser] まあ、実際に市場に出ればレンタルもありあり何でしょうけどね
[sf] 本物のメイドもレンタルですしな。時間貸し。
[Yad_ser] さすがに本物を「お買い上げ」というわけには。
[SiIdeKei_] それは『身請け』といいます(笑)
[Yad_ser] ・・・メイド本人と雇用契約を結ぶでいいのかな <お買い上げ
[SiIdeKei_] 『メイドさんの持ち帰りぃ〜』でもいいか
09:48:15 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] ねもいのぉ。
[SiIdeKei_] いっといでー
[sf] 海外なら住み込みも多いけど日本では聞かないよなー
[AKAgane] どこに住むんだ、どこにw>日本
[AKAgane] ドラえもんなら押し入れにつっこめるが
[sf] 親世代だとまだ住み込みの人がいたりしたのを経験してたりするんだけどね
[Yad_ser] 一緒に住むんだ。
[sf] 「この離れは書生を住まわせてました」
[Yad_ser] お布団も一緒。
[sf] とかあります
[AKAgane] いわゆるこー、大家族型の時代は
[sf] そのへんの世代だと「乳母(90台)のパソコンの調子が悪くて」とかもあったりして、まだそういうのがあった時代なんだよな
[AKAgane] 家の人数がけっこうな可変型であったからなー
[sf] と感心した
[AKAgane] 家屋のスペースにもバッファが必要だった
2009/08/20 10:00:00
[AKAgane] 今は、バッファないからのぉ
[sf] ちなみに、現代日本の家屋は、別に狭くはないですね。世界的に見ても。
[AKAgane] うむ
[sf] むしろ必要がないからというだけだと思います。
[AKAgane] 可変せんからな
[sf] 代わりに台所が広くなって家電製品がある。
[AKAgane] こう、どういうつながりか子供にはよくわからん「おじさん」「おねえさん」が入る余地がない
[abAWAY] 家具が家屋に組み込まれてないから狭くなっちゃう、というのも
[sf] 家具が多いからというのはありました>他の国よりも
[AKAgane] まー、逆の言い方をすると、「その必要があれば、それに適応する」だけなんだよね
[sf] そーねー
[AKAgane] 住み込みの人間を入れる必要がある生活スタイルになれば
[sf] だいたい今時、人を雇って一畳一間とか住まわせたら、訴訟になりそうだ
[AKAgane] そーゆー風になるだけで
[sf] 廊下の奥を仕切って、とかね。色々聞きました
[sf] それこそ押し入れ程度のスペース。
[AKAgane] でまあ、だからこそ現代の一般家庭にメイドさんが転がりこむのは、ファンタジーでしかない。
[AKAgane] 必要がなく、適応もしていない
[sf] 書生を〜ってのは、10畳くらいの離れで、当時十数人を住まわせていたとかなんとか。まあ寺くらいの規模でした。
[sf] >家が
[sf] ルームシェアとかのことを考えれば、今の過程でも「必要なら」どうにでもなるけど、必要ないもんなー
[Kannna] メイド娘のキャラに限らないけど、しばしば、押入れの中をテリトリーにしたり、押入れが亜空間につながってたりしますよね<ファンタジー
[Kannna] #ドラえもんの引き出しみたいなもんよね
[sf] ドラえもんが押し入れで寝てましたけど、あれの前だとなんかあるんかな
[Kannna] うーん
[sf] 押し入れで寝ること自体は昔は大家族だとありふれていたそうだから、そのへんからなんだろうけど
[Kannna] チビ太はおそ松くんの家にはいなかったし、しばしば土管で寝起きしてた
[Kannna] もーれつア太郎のお父さんは幽霊になって、なんかその辺に浮いてた(笑)
[Kannna] パーマンのコピーロボは、非稼動状態の時は確か押入れ
[Kannna] あれはしまってあったとか、隠してあったとかですよね。
[abAWAY] 野比家は
[abAWAY] 2階に空き部屋がひとつあるのに
[abAWAY] なぜかドラえもんは押入れ
[xi-banyu] あれは、おばあちゃんの部屋だから。
[xi-banyu] 神聖不可侵なのです。
[xi-banyu] 何処の馬の骨とも狸の骨とも分からぬドラちゃんごときにゃ。
[Yad_ser] しているんですね
[Yad_ser] 誤爆。
10:43:46 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/08/20 11:00:00
2009/08/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:49 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ログ読み。そういえば、押入れに住んでたのは「椿三十郎(旧作)」で小林桂樹が演じた侍がいましたが、あれは一時的かw
[SiIdeKei_] あれは、住んでたってのとは違うような気が……
[SiIdeKei_] ……でも、出たあと、押し入れに自分で戻ってるなあ(笑)
[mihiro] 話のけりが着くまで、あそこにいたんじゃないかとw
[SiIdeKei_] 結構居心地よかったんだろうか(笑)
[Yad_ser] 食べられちゃいました。
[Kannna] BLEACHの朽木ルキアは、現世にいるとき、黒崎一護の押入れで暮らしてたよね。
[Kannna] #後で、部屋もらったけど
11:47:19 mihiro -> mihiaway
11:50:24 + ikenyang(~username@p4104-ipbfp801okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_ser] 新装版あずまんが大王(3)購入
[Yad_ser] 追加エピソードの暦がかわいすぎる。
2009/08/20 12:00:00
12:00:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_ser] .k あずまんが大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずまんが大王 をどうぞ♪
12:07:57 + ENOKINO(~taka-miy@p2062-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:30 mihiaway -> mihiro
[Marcy] 昼食戻り&ログ読み
12:17:55 ! nasel ("Leaving...")
[Marcy] 福島正実さんの名訳ですやねぇw<HIRED GIRL=万能文化女中器
12:23:23 + zonakuosa(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 『おそうじガール』ってのも、語感が良くて良いんですけれど
[Marcy] 何と言うかこう、そこはかとない違和感がw
12:29:51 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:44:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:51:46 Marcy -> Mar-work
[mihiro] 「女中器」とあるのは、家電製品だからでしょうね
[mihiro] まあ、家電製品のエキスパートである椎出さんが反応するのもむべなるかな、とw
[SiIdeKei_] 炊飯器、とかいうノリですね
[SiIdeKei_] 掃除機や洗濯機は『機』ですが
[SiIdeKei_] ここであえて『器』を持ってきたのは、訳者の漢字に対する、高いセンスを感じます。
[kuzumi] 万能文化猫耳女中器
[SiIdeKei_] 『機』には、なにかぎくしゃくと、あるいはガタンゴトンと動く印象がありますが
[kuzumi] ちょっと加えるだけであやしげな物に(笑)
[SiIdeKei_] 『器』には、陶磁のような印象があります。
[SiIdeKei_] つまり
[SiIdeKei_] 『器』の方が
[SiIdeKei_] エロい。
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
[mihiro] まあ、訳者ご本人もそこまで考えてたかどうかはわかりませんがw
2009/08/20 13:00:00
13:02:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:03:34 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 和訳についての奥深さがわかる単語じゃないかとは思いますね
[MELTDOWN] 単語一つ変えるだけでも、がらっとイメージが変わりますら
[MELTDOWN] 完全機械化女中装置とかやられると、別方向なやばさが漂います
13:23:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
13:23:12 mihiro -> mihiaway
13:34:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:51:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/08/20 14:00:00
[Yu1_AFK] ガンダムの「強行突破作戦」を見た。次回の「コンスコン強襲!」を含め中身詰まってるなぁ
14:10:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu1_AFK] 映画の殴り合い……、じゃなかった、「めぐりあい宇宙」ではキャメル艦隊との戦いがオープニングなんだけど
[Yu1_AFK] ザクレロの登場ってここだったのかー
[Yu1_AFK] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 物語内時間的にも前回のすぐあとか。
[AKAgane] おお、もう宇宙までいったかっ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] あとは怒濤の展開じゃのぉ
[Yu1_AFK] コンスコン強襲!のあとすぐソロモン戦でしたっけ?
[Yu1_AFK] #あと12話ぐらいだからなー
[Yu1_AFK] #8月31日までだからあと11話か
[Yu1_AFK] 展開早いのは打ち切りのせいもありますけど……(遠い目
[Yu1_AFK] でもそのおかげでスピーディーで中身の詰まった物語が見られて
[kairi] 疾風怒濤の展開ですな
[Yu1_AFK] その分面白いというのはありますね
[Yu1_AFK] そう言えばガンダムユニコーン、一回が一時間だそうです
[AKAgane] ドラマみたいじゃのぉ>1時間
[Yu1_AFK] どうやらウェブ配信がメインという話だそうです
[Yu1_AFK] .k ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムUC をどうぞ♪
[Yu1_AFK] インタビュー:「ガンダムをわしづかみにした」 「ガンダムUC」の作家・福井晴敏さん(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090818mog00m200042000c.html
[Yu1_AFK] あるいは初回1時間スペシャルというのもあるかなぁ
[Yu1_AFK] 1巻2巻の内容を一時間か
[Yu1_AFK] ユニコーンは読んだことないけど、展開的には早いのかな、と思う。
[Yu1_AFK] 小説の1、2巻の内容を一時間でまとめてやるなら。
[Yad_ser] ユニコーン1巻はMSとのご対面まで。
[Yu1_AFK] 2巻でバトルとかそれくらいなら、1,2話まとめて一時間でもちょうどいいか
[Yu1_AFK] 1,2巻まとめて
14:36:38 mihiaway -> mihiro
14:40:19 mihiro -> mihiaway
14:48:29 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:07 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/08/20 15:00:00
15:04:17 ! kudann ("Leaving..")
15:10:49 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:17:02 ! Kyouka ("Leaving...")
[AKAgane] 『ガンスリンガーガール』の11巻で、ヴェネチアのとある塔にたてこもったテロリスト相手に、でかいドンパチをやるのだが
[AKAgane] こう、正面の扉を義体の少女が斧でぶちやぶったら、テロリストがクレイモア地雷をしかけていて吹っ飛ばし、ひとり殉職とゆー流れ
[AKAgane] 「ほえ?」とは思ったなー
[AKAgane] 対テロ部隊なら、そこは扉はロケット弾か爆薬で吹っ飛ばすところだろうに
[AKAgane] もちろん、その前に1期生の義体はそろそろ終わりを迎えているので、「いつ死ぬかの違いでしかない」とはあるのだが
[abAWAY] 捕まえてふん縛ったゴブリンを先行させるようなものじゃないの
[AKAgane] うむ。だとしても、使い方とゆーものがある
[AKAgane] あれは、ゴブリンしか方法がないから、先を歩かせるわけで。
[AKAgane] 当然、他にあれば、そっちを使うがな。
[abAWAY] 味方か。
[abAWAY] 中の人がそろそろ死ぬとしても
[abAWAY] 使ってるパーツはまだそう古くないだろうし
[abAWAY] 謎ですなぁ
[MELTDOWN] 義体はゴリアテ的な扱いでもないのですが
[MELTDOWN] あんまり爆薬で扉を吹っ飛ばすとかやってないなぁ
[MELTDOWN] 突撃は良くやっていますが
[AKAgane] うん。たぶんねー、義体の性能に幻惑されてんじゃないかと。>爆破とかやってない
[AKAgane] これまでの展開でも、アメリカ軍なら容赦なく、壁をぶちぬいて突入するような作戦で
[AKAgane] 扉からつっこむことが多い
[AKAgane] ようするに、義体が少女であることと合わせて、狙いが「奇襲」なんだよね>作戦
[MELTDOWN] この辺がソ連なら「同志。心配するな、代わりの義体は申請してある。おまえの失態ではない」で納得しそうですが
[MELTDOWN] あれはイタリアだからなぁ
[MELTDOWN] うん、不意打ち狙いですよね
[AKAgane] だから、11巻のように、相手が襲撃に備えていて「強襲」になると
[AKAgane] とたんに、あちこちに無理がでる
[AKAgane] もともと暗殺部隊だから
[AKAgane] 不意を打って倒すことを目的とした部隊であるがゆえの、困難さがつきまとう
[MELTDOWN] 人数が少ないからバックアップもできないし、柔軟性に欠ける部分がある。
[MELTDOWN] 足を止めての打撃戦だと、火力が足りないから押し切れない。
[MELTDOWN] なるほど、11巻ではそんな展開がっ
[AKAgane] そういう意味でも、社会福祉公社の仕事はもう終わりにきているのさー
[AKAgane] 任務の内容が暗殺でなくなれば、少女である必要はない。奇襲のために存在を秘匿することすら、意味がない。
[MELTDOWN] 国の上層部も、そんなこと(そろそろ終わらせよう的なニュアンス)を言ってましたな。
15:35:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kairi] 最後には全員暗殺されるENDですか?(w
[AKAgane] 同人時代のノリならそうだろうなー
[MELTDOWN] そんな時代が
[kairi] その後に上層部も暗殺されそうですが(w
[AKAgane] 私の予測としては、身内の裏切りが発生して、少女同士の殺し合いのあと、施設がふっとぶ、「館エンド」だね。
[kairi] とはいえ、作品そのものを読んでいないのであんまりわかりませんが(w
[MELTDOWN] うーん、破局系のENDしか浮かばないなぁ
[AKAgane] 決着をつけない終わりだと、任務が終わり、寿命もきたヘンリエッタをジャンが一緒に旅行に行こうっつうて列車にのって、そこでヘンリエッタがほほえみながら眠るシーンで終わる「パトラッシュぼく疲れたよ」エンドもありえる
[MELTDOWN] 首だけを箱に入れて、幸せに旅立つ。京極堂ENDにするには、人間性が高すぎるのー。あれは、一線超えてないと……
[abAWAY] | ・) 真っ先にブロッケン伯爵が脳に浮かぶ……
[kairi] アインハンダーエンドもあるか
[kairi] (後に作られた、更に優秀な部隊による実戦訓練で全滅)
15:47:03 ! kairi ("See you...")
[abAWAY] KOS-MOS Ver.4エンド
[MELTDOWN] 優秀な部隊と言うより、軍の特殊部隊でしょうなー。通常であるなら、正規軍の方が強い・使いやすい。
15:51:29 ! zonakuosa ("Leaving...")
[ao_note] もそっと前の巻なら、ぷちりと終らせられた気もしますが。
[abAWAY] (後継機に負けた後更にパワーアップ
[AKAgane] 二期生とか、医療スタッフとか、いろいろキャラが増えたからなー>ぷちりと終わらせるのは難しい
[abAWAY] 不要になった後社会福祉公社がブラックゴーストに吸収合併されるとかどうだろう
15:53:57 + hir(~chocoa@EM114-51-28-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そんなひどい。とは思いますが、同人なら有りw
[AKAgane] アレッサンドロとかは、何となく義体の女の子と一緒に公安系のお仕事に転職してそうだしなー>公社が解散したあと
[hir] ほむ?
[ao_note] #しかし、チャンピオンREDで、ブラックジャックがゲスト出演している漫画を見かけてのけぞった覚えあるしなあ。可能性は0ではなくw
[hir] あれか>ブラックジャック
[hir] というわけでちわわ(がぶり
15:57:06 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[ao_note] #サイボーグ009はアニメ版の脳みそ3兄弟がどーにも印象強いが、あれ結構後だったよなぁ。すくなくてもネオブラックゴースト編になってるわけだし。
2009/08/20 16:00:00
[AKAgane] 脳みそ三兄弟と言われると、リリカルなのは様ストライカーズの三賢者を思い出すなぁ
[AKAgane] あの惨殺場面には「ひょっとしてここから盛り上がるかーっ」と期待大だったのだが
[AKAgane] 頑張ったのは眼鏡だけだったよ……
[SiIdeKei_] なんか様がついてる。敬称は略せないのか(笑)
[AKAgane] 2番目のお姉ちゃん、唯一の見せ場がアレはどういうことよと
[AKAgane] やっぱ、最初から出すべきだったよなー>姉妹
[SiIdeKei_] ウーノやドゥーエが、もっと早い段階で六課に接触していてもよかったですよな
[SiIdeKei_] で、『なーんだこの程度か』ぐらいの発言を(笑)
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] もっと憎々しく
[SiIdeKei_] 実働部隊である妹たちが、チンクを筆頭として愛嬌ありすぎたので
[AKAgane] 実際、何人かは「機動三課」とかに潜り込んでいて、仕事上のライバル的な感じで出ていても良かったのではないかと
[AKAgane] 「お姉ちゃんにまかせろ」だものなぁ>チンク
[AKAgane] どうやっても、あの子を嫌うことができないんですが
[MELTDOWN] あの辺で脳みそが「やはり裏切りおったか、ダミーを用意して無いわけがないだろうに。期待はずれよの。」くらい
[MELTDOWN] 言って欲しかったなぁ
[MELTDOWN] 作品が代わるけどなっ
[AKAgane] うむ、そのへんはなー
[MELTDOWN] こー、黒幕的にっ
[SiIdeKei_] ラストで脳味噌を粉砕するなのはさんか。それでもよかったな(笑)
[AKAgane] もったいないよねぇ
[MELTDOWN] 勿体ないですよねぇ
[AKAgane] いや、なのはじゃないよ。ここはチビたぬきの出番だろっ!
[AKAgane] つうか、一度くらい働け、部隊長
[SiIdeKei_] レイジングハートのワイドエリアサーチばりに、脳味噌の居場所を探す……リインフォース・ツヴァイ。
[Yad_ser] 辺り一帯殲滅でいいじゃまいか <狸
[ao_note] #話を聞くたびに思うのは、タイトルについてる「りりかる」ってどこに掛かるんだろう。
[SiIdeKei_] 「ようやった、リイン! 今日の晩ご飯は、白和えやで!』『食べちゃうですか!?』
[Yad_ser] 無印の4話目まで。
[MELTDOWN] #リリカル・トカレフ と言うのもありますから<リリカル
[Yad_ser] 3話目、かな?
[ao_note] ああうん。思っただけなんで流していいから。
16:47:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:51:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
16:54:41 ! hohoho (EOF From client)
16:55:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/20 17:00:00
17:00:55 ! Yu1_AFK ("腹が痛い(。。")
17:11:04 + Stella_(~chatzilla@p1136-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] てんころ。
[ao_note] ふと、織田信長の家紋ってなんだっけと調べ、「織田木瓜」と呼ばれるものがスタンダードらしいと知る。
[ao_note] 眠い頭で「おだぼけ?」と読んでしまったが、あとで読み仮名しらべとこ。
17:15:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] おだもっこうです。
[Yad_ser] おだもっこり
[MorisDEAD] もっこもこにしてやんよ
[ao_note] もっこうか。木瓜系の家紋と織田木瓜は源流違いそうな形じゃのう
17:21:02 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ao_note] 木瓜系の家紋は多くが、4つのパーツに分かれたひし形のモチーフを基調としとるのだけど、織田木瓜は5つのパーツに分かれた5角形なんで。多少ひっかかったが。
17:25:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ao_note] まぁ。きっと誰かが詳しく調べているだろう。
17:32:39 + TONBI_PLM(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[ao_note] ASIN=4582854516 家紋を探る―遊び心と和のデザイン (平凡社新書)  http://www.koubou.com/asin/4582854516
[ao_note] とりあえず、入門っぽい本をこうてみた。
17:46:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:56:05 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/20 18:00:00
18:00:40 OTE -> OTE_Aw
18:04:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:10:38 + chita(~chita@opt-115-30-130-43.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:13:41 Mar-work -> Marcy
18:18:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:21:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:22:20 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:08 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ログ読み
[Marcy] 009の脳みそ三兄弟は、確か『地下帝国ヨミ編』が初出だったかと
[shirakiya] こんばんは
[Marcy] 魔神像の中にいた「総統」が、容器に入った三個の脳みそでありました
[Marcy] #こんばんは
18:43:26 ! hohoho ("Leaving...")
[Marcy] そして木瓜紋は、元より3〜8とヴァリエーションも多く
18:48:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 織田瓜は、その中の五つ木瓜の一つですな
18:49:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[kuzumi] 3つだと朝倉ですな
[Marcy] ですねー<朝倉
18:53:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/20 19:00:00
19:02:21 kisito -> kisi_wii
19:03:30 mihiro -> mihiaway
19:08:50 seiryu_ou -> seiryuu
19:12:26 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:03 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:17:25 + miburo(~toukaen@i218-224-164-47.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:18:02 mihiaway -> mihiro
19:18:58 ! miburo ("CHOCOA")
19:22:36 + miburo(~toukaen@i222-150-92-87.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんはノノ
2009/08/20 20:00:00
20:16:42 mihiro -> mihiaway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090820.html#130000
[sf] あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4091216978
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090820.html#150000
[sf] .k GUNSLINGER GIRL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GUNSLINGER GIRL をどうぞ♪
[sf] .k ガンスリンガー・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンスリンガー・ガール をどうぞ♪
[sf] GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048679775
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090820.html#170000
[sf] .k 家紋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家紋 をどうぞ♪
[OTE_Aw] んーーんむ。体の色んな所に痣が。
[OTE_Aw] なぜゆえ……。
[OTE_Aw] まぁそれはそれとして。
20:34:55 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ハチワンダイバーの最新刊購入。
[OTE] 「キス有りました」はいいな!
20:36:19 + Falshion_(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k 織田木瓜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田木瓜 をどうぞ♪
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[sf] ハチワンダイバー 12 (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088776941
20:42:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] あひゃひゃひゃ
[Yad_Away] 冷蔵庫の扉が開きっぱなしになっていた
[Yad_Away] クーラーいれっぱだった
[Yad_Away] orz
20:50:13 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ああいうセンスは凄いですよな <ヨクサル
[OTE7] いいですね。
[OTE7] てんぱった人間を描くのがうまい。
[Yaduka] まあ、常に誰かがテンパって居る作風何ですけどま
[OTE7] んですな。
[OTE7] そのために、通常場面がある、ってカンジで。
[Yaduka] 谷仮面然り、エアマスター然り。
20:59:30 ! chita ("quit")
2009/08/20 21:00:00
21:20:37 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:22:33 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ハチワンの新刊出てたのか
[Pikoyan] ババアかしら
[OTE7] ババアはでてないですな
21:25:30 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ババアの前か。
21:29:30 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
21:29:49 ! mihiaway ("それでは〜")
21:36:45 MorrisEAT -> Morris
21:40:35 V-zEnWORK -> V-zEn
21:53:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:53:55 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] よお
21:57:21 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:34 ! sin-zen ("Leaving...")
2009/08/20 22:00:00
22:07:56 mihiro -> mihiaway
22:08:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:21:18 ! hohoho (EOF From client)
22:21:54 + NO(~anyone_in@P222013018217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:23:45 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198248101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:24:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #おかえりなさい
[OTE] 最近一番よく話す異性はいとこ。
[OTE] #と言う発言で椎出さんを釣るテスト
[Zero2] 異星ハイトコ
22:44:18 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-28-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:46:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 「いとこ同士は鴨の味」と申しますな
22:51:55 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] はじめて知った……
[shirakiya] 辞書にも載っております
2009/08/20 23:00:00
23:00:50 Kyrie -> KyrSagyou
23:02:22 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ふむ。つまり、いとこ同士の恋愛関係は、いいとこどり、と(ぉ
23:05:12 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:06:36 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 山田くん。mihiroさんの座布団と(ぶちっ
23:07:45 Prof_M -> Escape_M
[fukaFuton] いとこと食べるいとこんにゃく
[kuzumi] いとこいしひ
[mihiro] いとこんにゃくで祝う、いとこの婚約
23:13:21 Morris -> MorrisZZZ
23:18:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:38 ! ao_note ("かえり。")
23:25:28 Yaduka -> Yad_sleep
23:36:17 ! mihiro ("それでは〜")
23:46:22 + zonakuosa(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] わっふるわっふる
23:54:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/21 00:00:01 end