#もの書き 2009-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-23をご活用くださいませ。

2009/07/23 00:00:02
[xi-note] さて、まあ。
[xi-note] あれだ。
[xi-note] 面白い本だった。
[xi-note] すげーやりたいと思ったw
[xi-note] が、うちのクラスだと難しいかもなぁ……とも思ったorz
[dain] というと
00:02:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-note] んー
[xi-note] いや、なんでもない。
[xi-note] たぶん、この台本が難しいんじゃなくて、
[xi-note] どんなだいほんもむz(ry
[dain] ふうむ
[dain] そりゃ現場を見てないからなんともいえんが
[dain] まあ、ともかく本をきめることだね
[dain] これでいくなら方向性はだいぶきまるだろうし
[dain] 他のを探すならまたやりなおしだし
[xi-note] うん
[xi-note] 台本はすごく気に入った。
[xi-note] あ、そうだ。
[xi-note] たぶん、演出によるとか言われると思いつつ聞くのだけど。
[dain] 演出による まで準備した
[dain] うん
[xi-note] ラスト、延ぶが初江に止めましょうっていうシーン、
[xi-note] あれ、初江はずっと無言なんだけど、
[xi-note] 首を振ったり何とかするのかしらね。
[dain] 演出による・・といいたいけど
[xi-note] イヤイヤをしたのを誤解された、と考えるのと、
[xi-note] 無言を否定ととらえた、と考えるのと、
[xi-note] どっちもあり得そうなんだけど。
[dain] スタンダードに考えるならみじろぎさせない
00:09:27 ! Stella ("See you...")
00:09:32 ! IWASI ("Leaving...")
[xi-note] うんうん。
[xi-note] なるほど。
[xi-note] 無言で沈黙なのを、自分の都合のいいように引っ張っていく感じか。
[xi-note] でも、引っ張っていけてないんですけど。
[dain] もあるし
[dain] そのあと、聞こえる、飛行機が・・とかで一気にもっていく場面でしょ
[dain] エンディングにむかって。そのために、私ならあそこはためるような演出にする。沈黙というか
[dain] 1人で言い訳がましく空回りするような言い訳をしてるのと、じっとだまってうごかないのと、で停滞した空気を
[dain] 最後ぽーんとつきやぶって盛り上げていくようにするのが、スタンダードだとはおもうよ
00:12:31 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:12:37 ! mihiro ("今日はもう寝ます")
[xi-note] なるほど
00:13:03 ! Warwick ("Leaving...")
[xi-note] たしかに、あそこの延ぶは空回りだよな
[dain] そうさせる演出に、私ならする
[dain] でもまあ正解はないから
[dain] 初枝も心が動いてそうしよっかなーとなりそうなところを飛行機の音で切り替えるって演出だってできるでしょ
[dain] 演出がそこらへんは舵取りしなきゃいけないから
[xi-note] うんうん
[xi-note] それは、見ながら決まるのかもしれない。
[dain] 本が気に入ったのなら、そういう問題ひとつひとつに自分の正解をつくって、役者に伝えていくことじゃないかね
[xi-note] 俺はまだ、台本を一回素読みしただけじゃ、細部まで作れない。
[dain] まあ、見ながらするのもありだけどね。
[xi-note] できるだけ早く、自分の正解を役者に伝えないといかんね。
[xi-note] しかし、これはあれだ。
[dain] それは演出のタイプの問題で、役者をみて、適当な者をしじするのか
[dain] 話を見て、役者をそれにあわせてくのか
[dain] 僕はどっちかとゆうと後者だったりする
[xi-note] やっぱ、大道具の階段が厳しいな。
[xi-note] 階段はやめて、渡り廊下か何かにしようかと思った。
00:17:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] ハコのサイズかんがえるとそこらへんそうなるだろうなあ
00:18:36 ! miburo ("CHOCOA")
[xi-note] 下手半分が談話室、舞台奥に舎監室、上手奥が階段(渡り廊下)で、上手手前が給湯室か。
[xi-note] あ、ちがった
[xi-note] むぅ
[dain] まあ、そのへんは悩むがよいさー
[dain] 本、これできまりなんかね?
[dain] 段階をふまないとあれよ
[xi-note] あとは、事務所と相談して、問題ないと言われれば、これになる。
[dain] これで別の本にしまーすだと舞台配置とかはむだになるからね
[xi-note] まあ、たしかにね。
[xi-note] ……
[xi-note] 脚立とか、考えたが、さすがにないな
[dain] それなんて我が町
[xi-note] いや、面白い気もするが。
[dain] ま、決まったら本印刷して配布してよくよめばいいんでないか
[dain] とりあえず今は、素読みでもなんでもいいから
[dain] 何がすきで何が気に入ったのかをもうすこしくわしくしといたほうがいいんじゃないか
[xi-note] うんn
[dain] それがスタートなんだぜ
[xi-note] そうねー
[xi-note] でも、これは面白いよ。
[dain] というわけでどこがおもしろいかね
[xi-note] 人間関係かなぁ
[dain] ほう
[xi-note] ちょっと多すぎるのと、名前になじみがなさすぎる感じで、読んでると、ところどころ誰が誰かわからなくなるのが難点だがw
[xi-note] 4年生同士の関係とか
00:23:26 fukaWork -> fukaFuton
[xi-note] じっくり見てると、いろいろ面白い。
[dain] ちょっと受け手気味すぎる感想に思う。まあ仕方ないか、まだ
[dain] その舞台を自分なりにやるんだから
00:24:27 ! aspha ("Leaving...")
00:24:29 ! hohoho (EOF From client)
[dain] 能動的に、これやりたい!をみつけられるといいね
[xi-note] んむ
[xi-note] まだまだ、台本を読んで、
[xi-note] 自分が見たいと思う舞台をね。
[xi-note] まずそこから。
[dain] 本は買ったのかね
[xi-note] 自分が見たくない舞台は、たぶんおれには出来ん。
[xi-note] 買ってきた。
00:25:11 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[xi-note] ついでに、平田オリザの「演劇のことば」というのも買ってきたw
[dain] ほむ
[dain] じゃーまーそんなとこかね。本決めてじっくり読んで
[xi-note] うん
[xi-note] なんか、もし、また、お勧めしてくれる戯曲とかあったら、教えてくだちい
[dain] へ?
[dain] 別の本にするの?
[xi-note] いや、読むの楽しいので。
[dain] んー
[xi-note] これ面白かったよ〜、とかあればね。
[xi-note] 今回のとは関係なく。
00:30:45 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 僕たちの隙だった革命 テレビデイズ ゴッホからの最後の手紙 ゴドーを待ちながら
[dain] まだまだいくらでもあるぞ
[xi-note] ごどーを待ちながらって、前にもなんか言ってたよな。
[xi-note] 今日も本屋で見て、これかー、と思ってた。
[dain] うんまあ、おもしろくないけどね
[xi-note] おもろないんかい
[dain] あ、あと3月の5日間はおもしろい
[dain] 面白くないけど、読まないといけないというか
[dain] 読むべきというか、そんな本
[xi-note] なるほど
[xi-note] ベケットだっけ。
[dain] うん
[xi-note] 不条理演劇、と書いてあるのは見た。
[xi-note] 別役実の本で、「トイレのことをご不浄という。だから、不条理演劇とは、お便所演劇なのだと思っていた。」
[xi-note] みたいなのが書いてあった ←
[dain] さすが別役だぜ・・・
[akiraani] その昔、平田オリザの演劇入門という本は読んだ覚えがあるけど
[akiraani] 内容をさっぱり覚えていない……
[xi-note] 演劇入門は、講談社現代新書ですな。
[xi-note] おもに、戯曲の書き方についての本だった記憶。
[xi-note] あと、演技と演出というのが、演出についての本。
[xi-note] これも、講談社現代新書。
[dain] 売れてるようで何より
[xi-note] 演劇学の教科書と、俳優の仕事を読もうと思ったが
[xi-note] 立ち読みの時点で力尽きそうだったw
[dain] やはり演技論としての成立はいまだみてない感があるのでそこをなんとかせんとなぁというきはする
[xi-note] 実は
[xi-note] ライトノベルに演劇部って少ない気がするのだが
[xi-note] どうだろう。
[xi-note] 演劇部に所属しているキャラクターは、結構いるんだけど
[xi-note] 演劇部そのものがテーマになってるのって、記憶にない。
[dain] 演劇は、いつの時代でもそうだが、一部の天才による体現とそれを記した書物だけでは存在の消滅と同時に無価値になってしまう
[xi-note] でも、演劇部って、いわゆるオタク層とかぶりがちだと思うんだよな。
[dain] 演劇部によるけど、多いね
00:39:00 Yaduka_ -> Yad_sleep
[dain] まあそんなやつらをふるい落とすために基礎トレがあるよ!
[xi-note] 演劇部員にオタクが多いというより、オタクに演劇部員が多い気がする。
[dain] 彼らは一日5キロもはしれまい
[xi-note] 未だかつて、そんな基礎とれをしたことがないwww
[xi-note] ほんとうにごめんなさいwww
[dain] というか、そういうことで早稲田の演劇は昔生きていた気がするんだ
[dain] 僕もまあ若かったし・・・(・3・)?
[dain] でも体づくりは大切ですお( ・ω・)
00:41:07 ! ikenyang ("おやすみ=")
[xi-note] 早稲田演劇なのかw
[dain] 演劇はまあ、最終的に演技力なんていうわけのわからんもんで勝負がきまるし、それはみえないし触れないからこそ
[dain] 体力とかわかりやすいもので数値化したがるもんである
[akiraani] そういえば、角川スニーカー文庫の第一回学園小説大賞の「銀河鉄道 スペース☆ジャック」でも最初は体力作りから入ってましたな
[dain] で、一部の指標にはなる。まあ、一部、だが
[xi-note] 「言葉のキャッチボールをしましょう」とか言いながら
[xi-note] 空々しいなー、と思っている俺。
[xi-note] 言葉のキャッチボールがどんだけ必要か知らんけど、仮に本当に必要で、教えなきゃいけないんだとしたら
[dain] じゃあキャッチボールをしましょう( ・ω・)
[xi-note] 言葉で教えられるわけねーべな。
[xi-note] と、おもうのだ。
[dain] さあグローブとボールをもって外へ出るんだ
[dain] そしてグローブとボールを捨てて身体だけでキャッチボールをしてみるんだ
[dain] なんて練習法もあるらしいよ
[xi-note] おもろいな。
[xi-note] ああそうだ。
[xi-note] インプロの本も買おうと思って忘れてた。
[xi-note] 朗読の本は買ってきたんだが。
[dain] がんばっとるなあ
[dain] 演技に関する本はまあ色々あるけど
[dain] とりあえず俳優修行よんどけばいいんじゃないか
[xi-note] 俳優修業か
[xi-note] こないだ、おこちゃまに
[xi-note] 「朗読なんて簡単ですよ」って言われたんだが
[xi-note] そんなことない、と言おうとして、
[xi-note] でも、朗読って何だろう? って考えちゃったので
[xi-note] 本を読もうと思ったのでした。
[akiraani] ところで、発声法はカラオケとかで使えるので勉強したいんだけど、初心者向けの良書とかご存じないですか?
[dain] 発声と身体のレッスン
[dain] とかまあ、有名すぐるとおもうが、どうですやろ
[xi-note] オフィスレイの本って、どういえばどうなんやろ
[akiraani] なるほど、とりあえずあとで買う、に追加しておこう
[dain] そいではぼくはそろそろねよう
[dain] 明日も仕事明後日も仕事
[xi-note] いいな、仕事。
[xi-note] .k ゴドーを待ちながら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴドーを待ちながら をどうぞ♪
[xi-note] .k サミュエル・ベケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サミュエル・ベケット をどうぞ♪
[Prof_M] #……そいや、今月あと休みなし(土日も仕事)なんだよなあ。
[xi-note] .k 俳優修業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俳優修業 をどうぞ♪
[xi-note] .k 発声と身体のレッスン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発声と身体のレッスン をどうぞ♪
2009/07/23 01:00:00
01:00:16 ! dain ("Leaving...")
01:07:23 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] ログ読んだ。
[fukaFuton] 正直、自民党政権がこの総選挙の後も過半数を維持して政権政党であり続けるべきではないと個人的には思っているので
[fukaFuton] 次の選挙では別の政党に投票しようと考えている。
[fukaFuton] まぁ、たかが一票なんだが。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 自民が過半数で政権とってる今でも、強行採決であらゆる法案を通せるわけではないのに
[abAWAY] 民主が政権とったからって、即思い通りに何でも決められるようになる、と主張してる人は、いったい国会をどんなシステムだと思っているのだろう。
[fukaFuton] うむ。
[Marcy] ですのう(ログ読んだ
[soutou] いまこそ共産党に投票だ
[fukaFuton] 正直、民主党が勝ったとしても今の自公の2/3取っている衆議院の議席数には及ばないと思うしなー
[Prof_M] 自ら無知をさらけ出してしまっているんだな。
[abAWAY] 売国、と言うなら、自民もアメリカに日本を売っているわけでなぁ。
[Prof_M] まあいいとこ均衡状態ってとこですかねぇ>不観樹さん
[abAWAY] どこと仲良くすると得か、という視点の違いなだけですが<“売国”
[Marcy] まー、ネット上でありがちな「国士様」の実演を見てしまった訳ですが
[Prof_M] 寺好きの政党ありませんかね?(w
[Prof_M] 「“自称”国士“様”」(ぼそ
[Marcy] ああ言うのを見るたびに、実は反自民の人のネガキャンじゃなかろーかと思ってしまうw
01:28:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaFuton] 正直。韓国系・朝鮮系・大陸系で日本国籍を持った日本人が増えて何が悪いのかな。外国籍のまま滞在して2世3世となっていくよりよっぽど自然だと思うのだが。
01:32:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo] 反日思想を持ったまま国籍取られると厄介なんですよね。
[fukaFuton] 日本語しか話せない韓国国籍の韓国系3世の友人がいるのだけど。
[Marcy] 元々日本人なんて、歴史的に見れば方々の民族の寄せ集めだしなぁ
[fukaFuton] 普通に日本人だなぁ(^^; 神社に初詣もするし(w
[kisito] うあー、ログ読むんじゃなかった。
[kisito] なんだあの会話。
[Falshion] (・ω・)きにしなーいきにしなーい
[kairi] 何の会話だろう(w
[Marcy] 私の知人の3世の人も、どっからどう見ても日本人ですねぇ
[kairi] ひとやすみ、ひとやすみ
01:38:34 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:10 + Tihiro(~sample@p1148-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まあなんだ。
01:40:46 ! hohoho (Connection reset by peer)
[abAWAY] 外国人参政権が通ったとして、困るのは「オラが村の先生」で地方議員を獲得している党くらいなんじゃないの
01:41:14 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
[kairi] 自分の周りが安全ならそれでいんだけどなぁ
[kaji] 大量に移民を受け入れるって政策案もあるので、合わせて考えると怖いなぁ
01:46:27 ! Suo (EOF From client)
[fukaFuton] 大量に移民を受け入れて、消費税を上げると、内需が上がればその分税収も上がり
[fukaFuton] 税収で社会福祉に還元するなら
[fukaFuton] 移民の生活レベルも上がり、守るべき物が増え、良き市民としての行動に繋がると思われる。
[kaji] 移民でフランスで暴動あったりしたけど
01:48:47 ! kisito ("Leaving...")
[kaji] うまくやってるとこってあるんかの
[fukaFuton] うむ。移民を二級市民としての扱いをしようとすると必ずこじれますよな。
[kaji] すくなくともこー、言葉が通じ合えないと難しそうだ
01:49:31 ! nazuna ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 言葉が通じても、転校生は人気者になれなければいじめ対象になることが多いじゃないですか
01:50:15 ! tatsu114 ("作業オチ")
[fukaFuton] わたしの持論としては、日本国籍をもっと取りやすくして
[fukaFuton] 日本国籍が持つ魅力を高める
[kaji] 言葉が通じないと何考えてるのかすらわかんねえじゃんw
[fukaFuton] うん。日本語を習得して貰うことの文化的魅力も向上させないとなりませんよな。
[kaji] ちょいと現状
[kaji] 外人街みたいなのが各地に出来てしまってるのは好ましくない
[fukaFuton] モザイク形より、メルティングポット形の社会であって欲しいよな。
[kaji] 双方の良いとこ取りみたいになれるといいんだけどねー
[fukaFuton] んむ。
[fukaFuton] お互いにクラスター作って、相容れない敵同士のように弾き合うのは
[fukaFuton] コストばかりかさむ不毛な行為ですからな。
[kaji] あーうーん
[kaji] 国同士で考えるなら防衛力は欲しいなぁ
[kaji] 人同士ならいいけど
[fukaFuton] 主権国家同士として、お互いに防衛力は持っているべきですな。
2009/07/23 02:00:00
[fukaFuton] 人同士でも、自尊心の維持がなければ、相手の自尊心を想像し、尊重する態度は身につけられない。
02:01:13 ! nasel ("Leaving...")
02:01:47 ! Tihiro ("時間が足りないのは、なぜなのでしょう。")
02:03:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:05:41 ! seiryu_ou ("Leaving...")
02:06:53 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:54:14 ! abahp ("ごきげんよう")
02:55:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/07/23 03:00:00
03:02:15 ! hohoho_ (No route to host)
03:03:16 ! aranobu ("Leaving...")
03:07:34 ! syo ("Leaving...")
03:18:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:26:15 ! kaji ("Leaving...")
03:26:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:33:34 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:50:23 + hir(~chocoa@EM114-51-138-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:51:16 ! _32D_Ku (Connection reset by peer)
03:59:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:59:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/07/23 04:00:00
04:59:22 ! kairi ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/23 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:36 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:26:15 ! showaway ("Leaving...")
05:28:59 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:33:58 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:40:13 mihiro -> mi_furo
2009/07/23 06:00:00
06:01:15 mi_furo -> mihiro
06:33:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/07/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:33 Tonbi_ko -> Tonbi_ko_
07:22:23 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
07:34:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
[KITE] 居間のエアコンが煙噴いた。
[KITE] そして私が寒いと思うくらいに、室温を下げないと日中すごせない母が「あらまあ」だけで、庭の掃除に行った。
[KITE] あの人はどうするつもりなんだろう……(笑)
07:38:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そりゃあ、エアコンが直るまでKITEさんに仰いでもらうつもりなんではw(ぉ
[sf] 今朝は寒いくらいだったから、暑くならないだろうと思ってしまっているかも知れない
[sf] しかし煙噴くとは危険ですな
[sf] なにごと
[KITE] なんかこう。白い煙が、いきなり。
[KITE] 母「冷気かしら?」
[KITE] 明らかに違います。
[OTE] 「霊気」だったかもしれない。
[mihiro] 呪いのエアコンですか
07:51:15 ! LizardMe1 ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[mihiro] 昔々、お札が貼ってあるエアコンを見たことがありますが、あれもその類だったのだろうか
07:54:16 fukaFuton -> fukaNeoki
07:54:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaNeoki] おはおはですの。
07:54:46 MorrisZZZ -> Morris
07:55:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/07/23 08:00:00
08:15:36 + MELTDOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 昨日の夜のログを読む
[Yu1_AFK] (=w=;)……。
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] 毎日だけだが
[Yu1_AFK] 幸福実現党のするーっぷりはすさまじいものがあるな!
[Yu1_AFK] 毎日新聞しか読んでないが
[Yu1_AFK] まあ今回、選挙にかかわらない方がいいのかなあ……。政治とか経済のことを考えると必ず黒くなる自分としては。
[Yu1_AFK] それにしても腹減った。
[Yu1_AFK] なので、ご飯食べに行こう。
[Yu1_AFK] ではノシ
[sf] どのみち有権者なら投票という選択肢が行使できる
[sf] 選挙運動に関与するならともかく、そうでないならできるのはそれだけだから
[sf] 単に粛々と選挙権を行使するだけで良いやん
[Pikoyan] 昨日だか一昨日だかの朝刊で
[Pikoyan] 立候補予定者の一覧なるものが載っていたが
[Pikoyan] うちで取ってる新聞にも幸福実現党は無かったな
2009/07/23 09:00:00
[sf] .k 幸福実現党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福実現党 をどうぞ♪
09:00:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:01:07 ! hir ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] 諸(派)で、幸福党役員とかなかったかしらん>ぴこやん
[Pikoyan] いやまったく
[Yu1_AFK] >立候補予定者一覧
[Pikoyan] 記憶に無いだけかもしれんけど
[Yu1_AFK] そうか……。毎日には載っていたけどなぁ……。
09:25:31 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:48:49 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。出勤。
09:49:21 + hir(~chocoa@EM114-51-40-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 新聞に今の段階で載る『立候補予定者』ってことだと、新党からの立候補者は事前情報に乏しくて、記事の書きようがないこともあるんじゃないか、とか思った。
09:53:11 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei] もちろん、いろんな事情でガチ無視したという可能性もあるが(笑)
2009/07/23 10:00:00
10:18:34 + MELT-DOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:23:29 + MELTDOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:27 + MELT-DOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-note] 幸福実現党って、まだ政治団体だよね。
10:34:18 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[SiIdeKei] 「まだ」ってのがどういう意味なのかピンと来なかったが、まあ、政治団体だよね
10:38:49 ! Zero2 ("Leaving...")
[sf] 国会議員がいないから政党助成法上の政党ではないってあたりの話かな
[sf] .k 政党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政党 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ああなるほど。
[SiIdeKei] 公式サイトのトップを見たが、2030年に人口3億人を目標にしてるのか……?
[AKAgane] 「ところで、ゲームマスター、人質はおとなしゅうしとるかいのぉ」「うん、“まだ”おとなしいね」「……おい、見張りを倍に増やせ。いざとなれば発砲も許可する。デッドマンスイッチで、爆弾も仕掛けておけよ」
[SiIdeKei] 倍以上って、そりゃいくら何でも、子作りしすぎだろ……
[AKAgane] その気がなくともうっかり含みのある物言いをすると、いろいろと苦労することが多いのだ>GM
[Falshion] ( ゜口゜)ノ 量産型日本人
[SiIdeKei] 詳細を見たら、子作りだけではなく、相続税を廃止することで海外の富裕層からの移民をうながす方針らしい。
[Falshion] ( ゜口゜)ノ 「市民、あなたは幸福ですか?」
[sf] 幸福の科学における出生率を全日本人に当てはめるとそうなるとかだとありうるかもしれない
[AKAgane] それだっ>クローンは6人まで
[abAWAY] 未婚の男女を結婚させるのです。組み合わせは親様が決めるので間違いは起こりません。市民、幸福ですか?
[sf] 一般に宗教、特に新興宗教では、埋めよ増えよ地に満ちよと子作りの圧力をかけるものである
[sf] 埋めたら駄目だ
[Falshion] ( ゜口゜)ノ そしてDTエイトロンの世界に
[xi-note] 埋めたらヘルw
[Yad_ser] 植物由来の人類ですね <埋めよ増やせよ
[abAWAY] サイバイマン……
[Falshion] まあ人口が多い=発言力だからしゃーない
[AKAgane] あれだなー、『人口が変える世界』やな>生めよ増やせよ
[Falshion] 信者ふやすのにいちばん子供ってのは効率ええんやし
[sf] 富裕層にとって相続税よりも資産運用に関わる税率とか所得税とか消費税のほうが重要だよな
[SiIdeKei] 基本は大幅な減税と金融緩和による景気刺激と、積極的な住宅や公共交通の提供らしい。
[AKAgane] どの宗教でも、原理主義的な立場にたつ人ほど、子だくさんだ
[Falshion] ( ゜口゜)ノ でも移民はのーせんきゅー
[SiIdeKei] 消費税、相続税、贈与税の撤廃と、所得税法人税の下方シフト、だそうな。
[sf] おお大胆
10:45:06 + MELT-DOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 今でも地域単位でだーいぶ問題起こってるのでそこをなんとかする方法と一緒に提示してくれ(ころころ
[xi-note] 相続税高いと、無用な延命処置とか増えると思う……とか、まあ、なんとかかんとか。
[Falshion] ( ゜口゜)ノ ねぇねぇ
[Falshion] それ全部
[Falshion] 「幸福の科学に相続させます」って書かせるための政策じゃ…
[SiIdeKei] .k 幸福実現党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福実現党 をどうぞ♪
[SiIdeKei] キーワード検索だけしとこう。
[SiIdeKei] 公式サイト見るかどうかは、皆さんのご自由で。
[sf] ちなみに大減税そのものは正当派の景気刺激策です
[sf] これまでの実績からの研究では、公共投資では減税を上回る景気刺激効果が存在しないことが知られているらしいからね
[xi-note] 幸福の科学は、出家を求めない在家宗教だったはずなので、財産献上とか言わない、気がする。
[SiIdeKei] ちょいと前なら民主党や社民党、共産党が口をそろえて言っておったが、最近は聞かなくなったなあ<減税による景気刺激
[Falshion] ( ゜口゜)ノ あとは公共事業をふやすしか
[sf] いまや公共事業全廃しても借金返せないもんなあ
[SiIdeKei] あとは、外交国防に関しては、憲法9条改正によって『国家の防衛権を定める(原文まま)』とのこと。
[SiIdeKei] 具体的には、北朝鮮がミサイルを撃ち込む姿勢をみせた場合、正当防衛としてミサイル基地を攻撃する、そうな。
[Falshion] ( ゜口゜)ノ でアメリカが便乗してぼっこぼっこに
[SiIdeKei] 防衛に関してはかなり積極的っぽい。いまの自衛隊に海を渡っての対地攻撃を行う能力があるかどうかは、知らん。
[sf] .k Happiness Realization Party
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Happiness Realization Party をどうぞ♪
[SiIdeKei] 主要政策を見ると、まあ、そういう手もアリだな、という印象。もちろん、椎出個人としては賛成できるものもあれば、反対のものもある。
[sf] 英語圏ではなんか報道されてるのかなー
[sf] と英語版がサイトにあったので気になった
[AKAgane] アメリカなんかだと、「あー、ほら。大統領選挙の時に、大富豪のなんとかさんが、ちょろりと出てくるじゃない。あんなノリよ」「なるほどー」で終わりそうだな。
[Kyouka] 大川りゅうほう本人も比例東京ブロックで出馬するそうですが
[SiIdeKei] YouTubeに公式チャンネルあった(笑)<幸福実現党
[Kyouka] どれくらい票取れるんだろう
10:53:33 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_ser] 他国を攻める能力はかなり少ないです <自衛隊
[sf] ニュース検索にはかからなかった
[Falshion] ( ゜口゜) 自民党が「やばいんじゃね」と言うぐらいにはあるんでは
[xi-note] 最近ようやく知ったんですが
[xi-note] 政教分離は、宗教団体が政治に関与してはいけない、わけではないんですねぇ
[xi-note] よく考えたら、憲法は国家のための法律なんだから、当たり前なんだけど。
[AKAgane] まー、砲弾の一発、爆弾の一発を落とせっつうなら、不可能ではないわな>他国を攻める
[Yad_ser] まーねー
[Yad_ser] ほぼカミカゼになるでしょうけど。
[AKAgane] 政治的な効果があるほどの攻撃能力はない
[AKAgane] ああいや
[SiIdeKei] #うーん。Youtubeの動画のコメント、カオスだなあ(笑)
[abAWAY] 関与していけなかったら、支持してる団体とかダメだし、母体が宗教団体の党とか完全にアウトって事ですからなぁ
[Falshion] ( ゜口゜) 都庁砲が日本海を越えて
[AKAgane] 国内で政権が倒れるほどの政治的な効果はありそうだ>「自衛隊は本日未明、北朝鮮に自衛のための攻撃を行いました」
[SiIdeKei] 国内の方か!(笑)
[Yad_ser] まあ、発射準備を整えつつあるミサイル基地への先制攻撃というのは防衛行動といえなくも無い。
[AKAgane] 自国の政権を倒す、自国の外交的立場をむちゃくちゃにするのならば。それほどの能力は必要としないからねー。
[Falshion] ( ゜口゜)実際に攻撃はしないのが日本の最大の攻撃なのに。
[Yad_ser] |・) 現状それを探知する目も耳も無いというのが事実ですが。腕も短くてちょっと役目不足
[Kyouka] 早期警戒衛星が欲しい
[AKAgane] 攻撃によって、敵国の政権を倒す、あるいは敵国の外交的立場をむちゃくちゃにするのは、これは難しい。それなりに整った軍事力がいる。
[Falshion] デフォルメしすぎたんだ>役目不足
[Yad_ser] 米帝軍でも無理すのう
[AKAgane] まあ、20世紀を通しての戦争とその顛末で、世界が学んだことがひとつあってだな。
[Falshion] ( ゜口゜)ノ さあみんなアフターホロコーストの世界へ
[AKAgane] どこかの国を攻めて、相手の政権をぶったおすならば。
[AKAgane] 「その国に、新しく十分な能力を持った政権を誕生させることができないとダメ」
[AKAgane] 征服して、支配するならそうでもないんだが
10:59:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Falshion] だからアメリカはおせっかい焼くのか
2009/07/23 11:00:00
2009/07/23 11:00:01
[SiIdeKei] 5年ほどが、一つの基準になりそうですやね<誕生させる
[Falshion] 親切のアウトレットモールみたいになってるけど。
[AKAgane] 20世紀から21世紀にかけては、もう、それが不可能に近いからな
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 早期警戒衛星なんざ役に立たんのに高いから日本が運用する意味はないかと
[AKAgane] そもそも
[AKAgane] 得た情報をどう分析し、意志決定するのか
11:00:36 + MELTDOWN(~meltdown@p3020-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへんの仕組みができていないのに
[Yad_ser] 大体ノウハウためるのに十年はかかるので
[AKAgane] ハードウェアだけそろえてどうしようというのか>警戒衛星
[Yad_ser] ドンガラだけ先に入れてもという
[sf] 分析できる専門家がいないのではどうにもならんもんなあ
[sf] 衛星写真の分析は、産業用でさえ足りてないありさま
[Yad_ser] まあ、育成はしていると思いますが。
[AKAgane] やってるよなぁ>育成
[sf] そして金がろくに出ないという
[AKAgane] やってはいるんだよなぁ
[Kyouka] 中途半端な情報収集衛星で練習しているのかな
[Yad_ser] 防衛費そのものがろくに無いので
11:01:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 育成はしていますが、桁が違いますからな
[Yad_ser] それは言っても仕方が無い・・・ <金がろくに出ない
[sf] 防衛費は少なくないんだけど、人件費に当てる率低いからねえ
[sf] 正面装備ばっか。
[sf] 衛星分析に投入する人員が二桁や三桁違うのに、アメリカでさえたいへんな早期警戒を日本がやろーってのは、相当無理があるよな
[AKAgane] まー、ベトナムとかの展開をみても分かると思うが。アメリカがベトナムから撤退した唯一といっていい理由は、単純に「南ベトナム政権使えねぇ」だし
[SiIdeKei] 国産のハードウェアの輸出を一部でも解禁できれば、調達費用が下がりそうな素人考えをしてるんですが、難しいでしょうねえ。
[SiIdeKei] US-2でしたっけ、あれは結構引き合い多そうなんだけどなあ
[sf] 競争力がそもそもあるかという問題もありますが
[AKAgane] あれだけ嫌われたイラン革命を米ソはじめ、みんなが渋々しょうがないよねー、となったのは、「シャーではダメだし。他にいねぇだろう」
[sf] そもそも少量生産しかできない体制なので、売れるとしてもだいぶ金かけないと生産能力を持つことさえ出来ない
[AKAgane] 結局のところ、独裁だろうが、邪悪な大魔王だろうが、その国の人間が「これが俺たちの政権」と認めるものがなければ、現代の戦争は終わらぬのだ。
[Kyouka] ソマリアとか 完全に政権が存在しないから 混沌が終わらない
[AKAgane] そゆことだー
[AKAgane] んで、その国の人が「これが俺たちの政権」と認めやすい一番の方法が、選挙なのだな
[AKAgane] だから、みんな、選挙させたがるのだ
[AKAgane] ファンタジーRPG的世界観であれば、「前の王朝の一粒種」みたいなものが引っ張り出されるのだが
[AKAgane] 選挙ないからねw
[Kyouka] 昔の権威=王朝は今でも使えるケースはありますね 先帝もそうだった
[Kyouka] あとはカンボジアのシアヌーク殿下
[Kyouka] シアヌークがどうなったのかはよく知らないけど(
[Yad_ser] #2006年度の防衛白書いわく装備調達費は全体の16%程度だったが、おおいんだろうかのう
[Kyouka] 北海道で走るための戦車をたくさんそろえてもね
[Falshion] (・ω・)米軍は軍事費の2割ぐらいが
[Falshion] 新兵募集の広告費。
[Yad_ser] 別に北海道限定というわけじゃないしなぁ
[Falshion] (・ω・)兵器はどだっけ
[Kyouka] まあ限定でもないですが
[sf] 歳出化経費は装備の後年度負担、つまりローン払いのことですので。
[dain] 兵器は平気( ・ω・)
[dain] ( ・ω・)さあ、座布団が宙を舞うはず
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] ( ・д・) ⊂彡☆))Д´)
[dain] ( ;ω;)なにがいけなかったんだろう・・
[Falshion] (・ω・)私の腹の虫の居所。
[Kyouka] 村山が首相のときに防衛費を削減できなくていろいろ言われていたけど 歳出化経費は減らせないからどうしようもなかったわけで
[Falshion] (・ω・)UAV大量導入すればいいお
[dain] ( ・ω・)ふぁるさんはお腹がすいてるらしい
[Falshion] #今なら。
[Falshion] (・ω・)ただあれって遠隔兵器だから自称射程100kmがゆらぐけど
[dain] どーぞ( ・ω・)つ「お水」
[dain] 空腹時は水が一番
[Falshion] ( ・д・) ⊂彡旦))Д´)
[dain] ( ;ω;)食べ物は大切に
[Yad_ser] 経費別で見ると歳出化経費は36%とかだけど、使途別に見ると装備品など購入費は17%であった。<2008年防衛白書
[Yad_ser] 「維持費など」の項目もあるので、これも含めた話なのかなぁ
[Yad_ser] <使途別項目
[Kyouka] 軍事もアウトソーシングだ
[dain] 傭兵かこいい
[Falshion] ( ・д・)つ「アシモとT2000の群れが」
[Yad_ser] #白書検索のページが微妙に使いづらかった。リンクを格納している部分の文字を黒にするのはどーよ
[sf] 傭兵というと米軍基地を民間軍事会社が警備してるという話があったな
[sf] 在日米軍基地ね
[Yad_ser] ありゃ警備員枠じゃなかったでしたっけのう
[sf] ほむほむ
[Falshion] アメリカの警備員は
[Falshion] 正規兵よりええもんつことる
11:33:51 ! r-aokaze_ ("Leaving...")
[Yad_ser] 日本人も雇われているようですね <基地の警備
[Kyouka] 基地の食堂で働くおばちゃんと同じようなものなんでしょう
[Falshion] ( ・д・) 日本人の米兵もいなかったっけ
[Falshion] 200人ぐらい。
[Yad_ser] 普通に米軍から拳銃貸与されてます。 <警備員
[Yad_ser] その拳銃を基地外に持ち出して問題になってたようです。
11:39:21 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:07 + Morris0(~Morris@p7012-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:12 ! dain ("Leaving...")
2009/07/23 12:00:00
12:02:35 + r-aokaze_(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 過去ログを見る
[showaway] 早期警戒衛星の話で、なんで、情報収集衛星の話が出てくるんだろう
[showaway] 全く別物なのに
[showaway] 日本国籍の米軍兵はいるけど
[showaway] 米軍基地の警備員は
[showaway] 警備員で兵士じゃない
[AKAgane] まー、とりあえず早期警戒衛星に必要なものとしては。赤外線センサーか。ミサイル発射の熱を探知できるかどうかが重要だからな。
[AKAgane] 前に誰だったか、「ひまわりでいいんじゃね?」との案が
12:16:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] どっかの小説に「ひまわり5号」という名前のスパイ衛星(名目は気象観測型)が登場する作品があったような?
[MELTDOWN] 高性能化していけば代用できるようになるかな
[AKAgane] そもそも、ノウハウ的には、「書記長! アメリカ各地のミサイルサイロからICBMが発射されました!」つう使い方だからな
[AKAgane] 「よし反撃だ。アメリカンスキーめ、魔女の大鍋にぶちこんでやる! ヤガー婆さんに呪われろ!」「ウラー!」
12:19:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:21:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[MELTDOWN] あんまり高性能でなくとも問題なさそうです……
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Kannna] #どもども
12:21:45 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どのレベルの情報が欲しいか、やねー
[AKAgane] 性能も費用も、結局は、「何を知りたいのか? 知ってどう使うのか?」
[AKAgane] こっからだ
[AKAgane] 大量の生データの海に沈んでも、意志決定の役にはたたんわい
[MELTDOWN] 後は、情報を元に判断できる「頭」と(まて)
[AKAgane] まー、そこは人と組織の問題なので
[kuzumi] 『西澤家の総力を挙げて、24時間冬樹君の行動を追尾するのよっ』
[AKAgane] とにかく、「何を、なぜ、どうして知りたいのか」が最初で。問いがないと、「42だ」とか答えだけもらって途方にくれることになる。
[showaway] アメリカ並なら
[showaway] 軽く兆超えるからなぁ
[AKAgane] ソフト開発こみ?
[showaway] うん
[AKAgane] 衛星とセンサーだけなら、まー、そこまではいかんか
[showaway] 衛星としては
[showaway] 4億ドル>1基
[AKAgane] プラス打ち上げ費用か
[showaway] 初期は、1.5年しか持たず
[AKAgane] 高度は低かったよね?
[AKAgane] H-2でなくともなんとかならんかな
[showaway] 高いっすよ
[AKAgane] え? 高い? マジ?
[showaway] ひまわりといっしょ
[AKAgane] コスモスシリーズのようなぎりぎりちょんを飛ばしてるのだとばかり
[AKAgane] 静止衛星かっ
[showaway] うに
[AKAgane] ああでも、衛星の数を減らそうと思えば
[AKAgane] むしろ、あそこが一番なんだよなぁ
[showaway] だから、常時3基運用
[AKAgane] んで予備1基を軌道に、1基を地上にか
[showaway] 20基くらい打ち上げて
[showaway] やっと目標の寿命5年達成
[sf] .k 早期警戒衛星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:早期警戒衛星 をどうぞ♪
[MELTDOWN] 採算をどう考えるかだなぁ<情報のお値段は?
[sf] 発射したことを知れば良いだけならなんとでもなるだろうけど
[sf] どこにどう発射されたかをリアルタイムに把握するためのもんなんで
[sf] そうそう簡単なもんではないわけです
[sf] 実のところ、今のアメリカのでも信頼性には疑問があるという話でしたからね
[AKAgane] 迎撃用のデータとしては
[AKAgane] そこまで知らぬとダメだろうなあ
[AKAgane] ただ、どうなの? 日本国内での議論は知らんのだが。
[showaway] 現在、進行中のSBIRSも、着々と予算超過していますにゃ
[AKAgane] ソ連の冷戦時代の「やりやがったな、反撃だ、ウラー!」レベルの情報ではダメなのか?
[sf] アメリカのはこれか DSP衛星 - Wikipedia Wikipedia:DSP衛星 [キーワード一覧:DSP衛星]
[AKAgane] <早期警戒衛星
[sf] 核報復戦力でなくてミサイル防衛用なので
[showaway] まあ、SBIRSに移行中です<DSP
[showaway] 当初予算の5倍とか言う話が、ちゃんと出てきています
[showaway] >SBIRS
[sf] なむなむ
[sf] .k SBIRS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SBIRS をどうぞ♪
[showaway] だから、代替システムの発注も行われている(ぉ
[MELTDOWN] 凄い高騰ぶりだ
[showaway] 米空軍の伝統<高騰
[MELTDOWN] ああ、確かに伝統芸ではありますが(まて)
[showaway] 2倍くらいは当たり前
[MELTDOWN] 見積書が当てにならない組織だからなぁ
[MELTDOWN] おかげで、発注予定がキャンセルされることもしばしば(ぇ)
[Yad_ser] ・・・コマンチ・・・
12:39:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] マリーンワン後継機計画もいったん中止だしなぁ
[showaway] まあ、28機導入で、100億ドル超えるなら、仕方が無いという話も(ぉ
[showaway] <大統領専用機だから、あれもこれも機能追加したら高くなった
12:45:40 + haruto(~ada@218-251-53-203.eonet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 自走対空砲とかハイブリット対空システムとか、色々とキャンセルされている。
[MELTDOWN] 一応、対空ミサイル“車両”は存在するが、なにか悲しい(ころころ)
[MELTDOWN] 原因*純粋に予算オーバー
12:57:16 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:22 + Yu_AIzawa(+db65ad22@widget.mibbit.com) to #もの書き
2009/07/23 13:00:00
[Yu_AIzawa] もうどこかの国に外注しちゃえばいいんだ(ぉぃ
[Yu_AIzawa] >アメリカ
[Yu_AIzawa] まあ上でやってたような議論見て(聞いて)ると自分は疲れちゃうんで、ノーコメントで。
13:29:05 ! Kannna ("CHOCOA")
13:50:33 ! Yu_AIzawa (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/07/23 14:00:00
[sf] 社会:ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072302_all.html
[sf] > 幸福実現党・大川出馬「宇宙人に日本支配させない」
[sf] 何かと思ったら
[sf] > 民主党の鳩山由紀夫代表を念頭に、「宇宙人に日本を支配させてはいけない。地球の守護神として、許すわけにはいかない」と強い決意を示した。
[sf] げらげら
[sf] 文字通り解釈すると凄いことになるな
[SiIdeKei] な、なんと
[sf] メガテンも真っ青
2009/07/23 15:00:00
15:01:11 ! Kyouka ("Leaving...")
15:02:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:14:53 ! kairi ("See you...")
15:32:09 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:49:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-38-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:50:07 ! kairi ("See you...")
15:54:13 + Sakyo(~Sakyo@aa2003040065004.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/07/23 16:00:00
[Yad_ser] 一瞬鳩山代表がそういったのかと思った <宇宙人に云々
16:26:14 Morris0 -> Morris
[SiIdeKei] 『本日の騎士ミロク』2巻読み終わり。
[SiIdeKei] 今回の剣は、1巻とはまた別のものなのか……
[Morris] ですの
[Morris] 対槍の剣
[Morris] FEとかでは、剣は槍に弱いんですがの
[syo] ランスバスターですな
[syo] FEでもそんな武器がありました
[sf] .k 本日の騎士ミロク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本日の騎士ミロク をどうぞ♪
[sf] 本日の騎士ミロク2 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-2) http://www.koubou.com/asin/4829134224
[Sakyo] 本日の騎士ミロクは読んだことないんですがオススメですか?
[SiIdeKei] どうしようかな、と悩みつつ2巻を読んだところです
[SiIdeKei] 同じ作者の『魔王城』の方がここまでの所、面白いかなと思います。
[SiIdeKei] ただ『本日の騎士ミロク』も、2巻でようやく主人公を取り囲む状況がはっきりしてきたので、3巻は面白いことになるのかなあと。
2009/07/23 17:00:00
17:01:00 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:07:51 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 未確認だが、高久進、という脚本家がお亡くなりになったらしい
[ponzz] .k 高久進
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高久進 をどうぞ♪
[ponzz] Wikipedia:高久進 [キーワード一覧:高久進]
[PaLiLitH] バイクロッサーの人ですか。
[ponzz] まだ未確認だけどね
[ponzz] あと、昨日、アニメの監督の遠藤卓司という方もお亡くなりになった
[ponzz] この人は、パトレイバー3の監督
[ponzz] 昨日というか、昨日俺のところにまわってきた情報、だな
[Sakyo] うーん、それなら『本日の騎士ミロク』は3巻が出るのを待つことにしようかと思います。
[PaLiLitH] あの必殺技に兄弟の確執が見え隠れするバイクロッサー。
[ponzz] まぁ、高久さんの場合は、もうお歳なのもわかるから
[ponzz] 納得するんだが
[ponzz] 金田伊功さんが死んだのはちょっと
[PaLiLitH] レイバー3って廃棄物13号ですか。
[ponzz] いまだにショックを引きずってるな
[ponzz] たしかそう
[ponzz] 違ったかな
[ponzz] うん、廃棄物13号の話
[sf] .k 遠藤卓司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠藤卓司 をどうぞ♪
[ponzz] 情報は、みくしの日記経由みたいなんで
[ponzz] まだ詳しくはさらせないけど
[ponzz] まだ死因とかはわかってないみたいです。7/22日にお亡くなりになった模様です
[seiryuu] 心筋梗塞らしい
17:25:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[seiryuu] http://www.anido.com/index-j.html  アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。「送る会」は8/30予定
17:31:06 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[mihiro] http://mainichi.jp/select/person/news/20090723k0000e060063000c.html  訃報:金田伊功さん57歳=アニメーター
[ponzz] まぁ、それは昨日、外典で報せたんだけどね……
[ponzz] とりあえず
[ponzz] 報告だけ
[ponzz] した
17:35:52 ! ao_MacB (EOF From client)
17:35:53 - ponzz from #もの書き ()
[mihiro] 毎日の記事は外典には載ってなかったと思ったけどなあ
17:36:53 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090722.html#170000
[mihiro] この17時台の真ん中あたり>金田伊功さんの訃報
[sf_sc] .k 金田伊功
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金田伊功 をどうぞ♪
17:47:15 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:51:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Sakyo] こんばんは
[Kannna] #どーもです
17:59:33 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/23 18:00:00
18:13:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:13:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:20:32 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
18:24:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:29:26 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:29:32 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:51:40 + matsu(~UserID@p1041-ipbf1307akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/23 19:00:00
19:05:36 Kannna -> KannaCOOK
19:16:57 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:52 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
19:35:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm083123.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 星野之宣さんの『2001夜物語』のアニメDVDがでるそうなー>  http://mv.avex.jp/to/index.html
[AKAgane] 「楕円軌道」と「共生惑星」いずれも面白いエピソードです
19:37:30 KannaCOOK -> Kannna
[AKAgane] ただ、個人的には、ショートエピソードでやるなら、むしろ『ベンハンター・ソード』の方がっ!
[Kannna] 星野さんが描く世界は、うまくやればCGとの併せがいのある世界ですよね。
[Kannna] 今、やるのはよさ気。
19:39:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] ええ、デジタルCGの技術がここまで進化した今やるのは
[AKAgane] 大英断だと思います
[AKAgane] 5年前では、早すぎたでしょう
[Kannna] こー、宇宙遠近法で、シュールな画面を
[AKAgane] それほど予算をかけずに、そこそこ面白い画が撮れるようになた今ならば
[AKAgane] 面白い作品になりそうです
[AKAgane] 共生惑星の方は、こう、惑星全部が胞子におおわれたぬるっとした感じなので
[AKAgane] あれをCGで処理するのは、よかろうと思いますなぁ
[Kannna] Akaganeさん、トミカ・ヒーローズ、レスキューフォースって観られたことあります?
[Kannna] 理不尽でいいですよー
[AKAgane] いや、見てないですよー
[AKAgane] どんなんですか?
[Kannna] こーね、ゲッター3が、今風にディテールフルになったようなロボットが
[Kannna] フルCGで展開する理不尽なアクション♪
[Kannna] お話とかは、このさいどーでもいーんです(断言)@笑
[Kannna] 「あー、ジャンプしちゃったよー」みたいな(笑)
[Kannna] これこれ(画像)> http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/c/a/3/ca3/rescue24.jpg
[Kannna] これがね、ジャンプしたりパンチ出したり、キックしたりするの♪
[seiryuu] 武骨な感じだが なんかいいなあw
[Kannna] ねー、いいよねー
[AKAgane] おー
[AKAgane] たいへんばかばかしい(w
[PaLiLitH] 土曜の朝にやってるやつですね。
[Kannna] うん
[Kannna] レスキューマックス顔が無いとこととかいいんですよー♪
[Kannna] 頭部前面が半透明素材のフードでね
[akiraani] マシンロボレスキューを思い出す……
[Kannna] 中に、高速指揮車みたいのが入ると、ヘッドライトが光るの(笑)
[seiryuu] レスキューは序盤で敵のおかまが合わなくて切ったなあw
[Kannna] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[meltdown] ツアーで遭難した事件をNHKでやっている
[meltdown] いろいろと問題があったのだなぁ
[Kannna] .k 星野之宣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星野之宣 をどうぞ♪
[Kannna] .k レスキューフォース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レスキューフォース をどうぞ♪
2009/07/23 20:00:00
20:01:00 ! NO (Connection reset by peer)
20:01:18 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:34 - Sakyo from #もの書き (抜けます)
20:23:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:25:09 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:25 + hir(~chocoa@EM114-51-183-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:45:04 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/23 21:00:00
21:05:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:09:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:14:26 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:17:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「よう、俺の敵」
[Prof_M] ということで、『ザレゴトディクショナル』を読み返している
[Prof_M] でも、上遠野浩平の作品の粗筋は、作者本人が書いていたのか、など全然関係のないとこに目がいっていたり。
21:26:58 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
21:37:39 + akiraani_(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/23 22:00:00
22:00:22 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-247-88.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:09:45 Morris -> MorrisEAT
22:11:43 ! hyoudou ("TakIRC")
22:12:16 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:14:30 ! syo ("Leaving...")
22:16:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
22:18:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:18:51 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:26:14 MorrisEAT -> Morris
22:26:47 ! seiryuu ("Leaving...")
22:30:26 ! kaji ("Leaving...")
22:37:34 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:42:01 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-141.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:51 + miburo(~toukaen@i121-112-126-23.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:44:54 Yad_sleep -> Yaduka_
[Stella_] ガンダム宇宙世紀大全 http://www.nhk.or.jp/gundam/program.html
[Stella_] NHKなにやってんですか
[Stella_] URLこっちだった http://www.nhk.or.jp/gundam/index.html
22:49:59 ! sf_sc ("Leaving...")
22:50:59 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:13 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/07/23 23:00:00
23:01:22 ! Yaduka_ ("さいきどう")
23:11:29 ! haruto ("CHOCOA")
23:13:57 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
23:19:15 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[sifr] ガンダムと言えば  http://news.walkerplus.com/2009/0721/11/
[Zero2] このニュースの注意書きの「写真は塗装しています」というのは
[Zero2] 写真の完成品は塗装しています」か
[Zero2] 実際は塗装していないものがついてるんだろうか
[Pikoyan] 墨入れとかでちょっと余分に塗装したとか
[Pikoyan] そんな感じかもしれない。
[Zero2] ていうか通常二百円前後のカップヌードルが六百円前後って……!
[Pikoyan] 日清のこのタイプなら
[Pikoyan] 150円くらいかな。
[Pikoyan] 安いところなら100円で売ってる場合も稀に。最近は少ないかな。
[Marcy] 近所のスーパーだと120円くらいだなぁ
23:36:03 + Yad_ser_(~Yad_ser@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:13 + Yaduka__(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] いつぞや出たガンダムを工業的にデザインする、という企画の食玩「ADAPT」というのがあったけど
23:36:56 + zonaku(~zonaku@p1106-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] こんばんはー
[Zero2] あれのメタスは痺れるくらいカッコよかったな
[Zero2] こんばんは
23:37:17 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Zero2] あれが600円前後だった気がする。そう考えるとカップヌードルが付かなくてもいいからもうちょっと拘った奴を出してほしいなーなんて
23:38:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] 二次創作系統もこちらでいいでしょうか?
[Kannna] 話題にするのは構わないのですが
[Kannna] サーバー規約の関係で、リンク貼りはまずいです。
[Kannna] ああ、不正規の、いわゆる二次創作作品について、です<リンク貼りはまずい
23:40:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:41:09 Yaduka__ -> Yaduka
[Kannna] #こんばんは
[Zero2] 元の作品があった場合
[Zero2] 著作権がからんできますからね。ここは公開ログなのでそこら辺を配慮すると作品のURLを張ったりするのは禁止なんでしたっけ?
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 著作権関係がグレイなとこへのリンク貼りはやめましょう、くらいかと思いますです。
[Zero2] 全然、話題にあがらないと思ったらそういうことだったのね。
[Zero2] #今更知った
[Kannna] 2次創作活動についてとか2次創作作品について、あれは面白いか面白くないとか、うまいとかうまくないとか、話題にすること自体は、構わないんだろうと思いますです。
23:45:02 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] うむうむ。元作品の傾向に対して、どういうとこを変えてるか、とか。そういった話題ですね。
[Marcy] 要は、読みたい人はググれ、と言う事ですね
[Stella_] リンク張りがまずくて、リンク張らないと「あれは面白い・面白くない」は語れなかったりするのが難点
23:45:22 + ENOKINO(~taka-miy@p291093.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #話題に興味を持った人が、チャットのほかで検索するのとかは止めれないですしね。
23:46:02 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] もちろん「著作権者が承認している二次創作」や「著作権者が二次創作の作成を公認しているもの」に関してはその限りではありません
23:46:19 fukaWork -> fukaFuton
[Stella_] #東方とかヘタリアとか<著作権者が二次創作の作成を公認しているもの
[Zero2] ヘタリア! そういうのもあるのか!
[miburo] 孤独のグルメw
[Zero2] よく訓練されてらっしゃいますねw>miburoさん
[miburo] しかし実物を見たことはない
[Zero2] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
23:49:08 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] 「こどグル」の愛称で親しまれています。
[Kannna] そうなんだ(笑)<「こどグル」の愛称
[Kannna] なんか、可愛い感じになりますね。
[Marcy] 愛称の方は知らなかったw
23:51:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] たぶんここの面子にはよく受けますよ
[Pikoyan] 孤独のTRPGコンベンション というネタで盛り上がったことがあったなぁ。
[Zero2] うひひひひ。
[Kannna] #おやすみなさい
23:59:00 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/24 00:00:00 end