#もの書き 2009-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-10をご活用くださいませ。

2009/07/10 00:00:00
00:09:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] Aソ連型をうっかりA悲恋型と打ってうけた
00:13:20 ! aspha ("Leaving...")
00:15:22 ! Kannna ("CHOCOA")
00:16:30 ! miburo ("CHOCOA")
00:17:13 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] feverなのに悲恋とはこれいかに
00:18:14 ! kudann_ ("Leaving..")
00:19:21 mihiro -> mihi_slp
00:20:06 ! tikku ("Leaving...")
00:21:53 ! imgrey (EOF From client)
[sf] Twitterでローダンに言及したときに、わざとアルファベットも入れといたら、公式アカウントとコミック版の著者にフォローされていた
[sf] http://twitter.com/PERRY_RHODAN
[sf] http://twitter.com/Kai_Hirdt
00:26:03 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:26 ! ponta_ ("Leaving...")
00:37:37 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:38:50 ! Warwick ("Leaving...")
00:39:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:44:35 ! Stella ("See you...")
00:55:57 fukaWork -> fukaFuton
00:59:26 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/10 01:00:00
01:03:36 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ao0] さて。
01:29:54 ! nasel ("Leaving...")
[ao0] 風邪をひいて早6日。別のもんにレベルアップしてねえか多少不安なものはあるがそれはさておき(インフルエンザチェックは済)。
[ao0] Tシャツの下にタオル挟んでねるべえ。Tシャツの山よりもタオルの山の方が洗濯がらくだ。
01:33:38 ! ao0 ("身体が熱に慣れつつある……")
01:48:01 ! syo ("Leaving...")
2009/07/10 02:00:00
[sf] 18486+7463+6047+2519+933=35448
[sf] 18500+7468+6047+2519+934=35468
[sf] 二日で+20
02:03:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:04:19 ! Suo (EOF From client)
02:08:43 ! Hisasi ("遊覧飛行")
02:14:15 + hir(~chocoa@EM114-51-18-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:17:39 ! seiryuu__ ("Leaving...")
02:34:36 ! kaji ("Leaving...")
02:56:10 mihi_slp -> mihiro
2009/07/10 03:00:00
03:52:53 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:59:50 + xi-banyu(~xi-banyu@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 04:00:00
04:11:10 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
04:39:33 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:46:54 mihiro -> mihiaway
04:47:30 + xi-banyu(~xi-banyu@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/10 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:55 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:19:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:44:09 ! imgrey (EOF From client)
[Yad_sleep] 風の音で目がさめる。
[Yad_sleep] ……また武蔵野線止まるんじゃないかのう……
2009/07/10 06:00:00
[Yad_sleep] レコードチャイナ:<北朝鮮>「日本への軍事威嚇は一度もしたことがない」―北朝...  http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=33196&type=1
[Yad_sleep] ……ふーむ、そうなのか。
06:38:46 Yad_sleep -> Yad_Away
06:47:52 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:48:43 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
06:50:06 ! showaway ("Leaving...")
06:50:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:53:41 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:40 MorrisZZZ -> Morris
07:47:36 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
07:59:20 ! hir ("CHOCOA")
2009/07/10 08:00:00
08:13:26 + MELTDOWN(~meltdown@p4104-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:36 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
08:22:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アメリカを相手にしているつもりで、日本は歯牙にもかけてない、と言いたいのでしょうきっと>日本への軍事威嚇は一度もしたことがない
08:44:10 Morris -> MorisWork
08:51:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 09:00:00
09:23:21 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:23:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ああ、ちょっと場所が悪かっただけなのね>日本
09:25:02 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:25:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:27:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:48:14 + st0(~st_plus1@p8131-ipbfp405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 10:00:00
10:26:31 ! st0 ("CHOCOA")
10:26:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[mihiaway] ちは
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
10:27:21 + st0(~st_plus1@p8131-ipbfp405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ドラえもん音頭が遠くから鳴り響いてくる。もう盆踊りの、そんな季節なのですな
10:28:45 mihiaway -> mihiro
10:38:27 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
10:54:05 Kannna -> KannnaOFF
[Stella] 『涼宮ハルヒ』はライトノベルの海外進出の救世主になれるのか? - Suzacu Late Show http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-47.html
[Stella] 同人翻訳が出てるおかげで、比較するレビューが多いなあ
2009/07/10 11:00:00
2009/07/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] 海外受けするんだろうかの・・
11:19:17 mihiro -> mihiaway
[Stella] エンドレスエイト5週目かー
11:36:24 + haruto(~ada@59-190-180-140.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:38:28 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
11:38:38 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:45:52 + xi-banyu(~xi-banyu@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:52:08 ! ryune ("Leaving...")
11:56:51 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/07/10 12:00:00
[st0] 昨日の「めがみくろにくる」皆さんの意見を参考に変えて見たので、お暇なヒトが居ればまたご指摘下さい……つ  http://ukishimaplant.dip.jp/~rozen/megachoro_r.html
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:11 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-125.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:16:18 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] めがみくろにくる読みましたお
[st0] ど、ども。
12:19:06 st0 -> st_plus1
12:20:02 ! Stella ("See you...")
[ryune] 私が言えることは一つですね
[ryune] 続きを読ませてください
[st_plus1] うう。
[st_plus1] ありがたいオコトバです・・・
[st_plus1] 続きは……、昨日受けたご指摘が反映されていない状態なので、また数週間かかって書き直すつもりであります。
[ryune] なるなるー
12:24:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] 昨日のよりは、(ryuneさんは)入りやすくなった。と受取っていいのでしょうか?
[ryune] 脳内に映像が出てきたお
[ryune] 前のは必死に映像を文字で伝えようとしてた感じだったけど
[ryune] 今のは私の脳内に映像が出てくる
[st_plus1] やっぱり、最初に酒場って入れたのがかなり違うのかな……
12:28:27 ! mihiaway ("それでは〜")
[st_plus1] とにかく、クスリ、としてもらいたいってのを一点に搾って書いてみました。
[ryune] ストレートに伝わってきたお面白さが
[st_plus1] 恐縮です。
[ryune] 私がこの文章に何か書くとしたら・・・
[st_plus1] はい。
[ryune] ここが面白いとか、ここはきっとこういう意味なんだよ!とか
[ryune] 解説するしかないなぁ
[ryune] これは全編読まないときっと的外れだったり、作者に失礼かもしれないので
[ryune] まだ書けないですねぇ
[st_plus1] はい。。。。
[st_plus1] 頑張って仕上げますっっっ!!!
[ryune] そういえばー
[st_plus1] はい。
[ryune] http://drupal.cre.jp/node/2755
[ryune] Kannaさんが書いていたんだけど
[st_plus1] はい、今、目を通しているところです
[ryune] セックスシーンの描写がいいって良いって何度も言ってたので
[st_plus1] ワシのも官能小説の部類には入りますねぇ・・・
12:52:09 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[st_plus1] 自分のヤツのエロシーンは「かのこん」のノリなんすけどねw
[st_plus1] ちょいと、昼飯食ってきます。多分夕方くらいまで執筆してます。
[ryune] あい
12:57:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/10 13:00:00
13:00:42 ! liot ("See you...")
13:00:50 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:02:22 ! kairi ("See you...")
13:05:40 + MELTDOWN(~meltdown@p4104-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:16 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:32:28 kisito -> kisi_afk
13:54:34 kisi_afk -> kisito
13:59:12 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 14:00:00
14:02:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
14:03:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:04:27 + MELTDOWN(~meltdown@p4104-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] めがみくろにくる、読みました。
[st_plus1] ど、どうも。
14:08:19 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] stさんに質問なんですがー
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 普段の会話で、こういうぞんざいな口調って使います?
[st_plus1] こういう、というと、話の中のってことでしょうか?
14:09:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[xi-banyu] そうそう
[st_plus1] いえ、
[xi-banyu] なんで、そういう質問したかっていうと。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] どうも、会話のテンポが悪い気がするのです。
[xi-banyu] テンポが悪いというか、戸惑ってる感じ
[xi-banyu] こう言うのって、考えるよりも先に出る言葉、ダと思うんですが、
[st_plus1] 主人公さんの、と考えてよいのでしょうか?
[xi-banyu] その勢いがないような。
[xi-banyu] 会話文全体に。
[xi-banyu] で、こういう勢いの会話文にしては、地の文が重たい。
[st_plus1] 勢いですか。。。。うーん。
[st_plus1] うむ……
[xi-banyu] あ、わかった
[st_plus1] 俄かに振り返れない部分であります。興味が出てきます。
[xi-banyu] ごめん、会話文のテンポが悪いんじゃないや
[st_plus1] はぁ。
[xi-banyu] 地の文が、会話のテンポをじゃましてるのかも。
[st_plus1] 横槍が入っているような感じでしょうか?
[st_plus1] 実は、ナレーションがウザイって指摘をローカル方面から受けたことがあるので、凄く気に成ります。
[xi-banyu] 地の文の「軽さ」と、会話文の「軽さ」の質が違う、のかな。
[xi-banyu] > 言いかけてサティは思わず口篭る、思い当たる節が無きにしも非ずだったりするからだ。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 「○○だったりするからだ」 っていう言い方は、確かに軽い。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 軽いけど、なんていうのかな。
[xi-banyu] これを、もっと軽くすると、「○○だったりしちゃったりなんかして」 とかいう言い方になったりするのかも知れないけど
[st_plus1] わざと軽くしようとしている、って自覚はありますが……見え透いているって感じでしょうか?
[st_plus1] あ、
[xi-banyu] 長いんですよ。
[xi-banyu] 要するに。
14:15:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] テンポがよくないきがするのね。
[xi-banyu] 会話がテンポよく進んでいるのに、地の文がテンポが良くない。
[st_plus1] 意味的なテンポではなく、単純に音のリズムとしてのテンポ。と捕らえてよいのでしょうか?
[st_plus1] 「微妙に会話がズレている気もしないでも無いが」を→「微妙に会話がズレてる気もしないでも無いが」くらいの差でしょうか?
[st_plus1] あ、「微妙に会話がズレてる気もし無くは無いが」くらいかな……
[xi-banyu] こっからは俺の好みなんですが
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 「言いかけてサティは思わず口篭る、思い当たる節が無きにしも非ずだったりするからだ。」 → 「言いかけて、口ごもる。心当たりがふたつみっつ。」
[st_plus1] おおお。
[st_plus1] 解るw
[xi-banyu] 「言いかけて、口ごもる。心当たりがふたつみっつ。っとと、やべぇやべぇ」 一人称っぽいのが地の文に混じるのであれば、こういうのでもいいかも。
[st_plus1] あー、ある程度までは主人公の脳内視点を出す方針で行っていますが、作者としてだけの脳内設定で、主人公に付いている守護霊的なヤツが語ってることにしてあるので、その辺は・・・w
[xi-banyu] 「微妙に会話がズレている気もしないでも無いが、最早二人ともオープンリーチが掛かった状態だ。」 → 「どっかズレた会話だが、すでに二人はオープンリーチ。」
[st_plus1] サクっと短くできるところを拘れば、もう少し読みやすくなるって方針ですね……
14:24:35 + MELTDOWN(~meltdown@p4104-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「双方涙目となって我が言い分をまくし立てるだけとなっていく。」 → 「涙目のまま、おのれの言い分をまくし立てるだけである。」
[st_plus1] 解るwけど、好み、っていうのも解る、程度問題の話ですね。コレ
[xi-banyu] 地の文の温度が、会話に比べて低いんですよ。
[st_plus1] 己、は剣の全長の時に使ったので、我が、をつかいました。その辺の割り振りとかも絡んでくるので、かなり高度なことを話しているような気がしてきますw
[xi-banyu] ?
[st_plus1] えと。
[st_plus1] んー、
14:28:19 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:24 + MELT-DOWN(~meltdown@p4104-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:00 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 剣の全長とはなんだろう
[st_plus1] 言い合いになる前に「どう頑張ろうが全長が己の背丈より短くなる事なんて在りはしない。」って記述があるので、なるべく一つの節で違う言い回しの出来る類語を出していった方が、彩が出ると、自分では考えております。
[st_plus1] それを、読み手の方が見て、サックリくるかどうかを考えながらチョイスしていく力は、まだまだ自分は弱いなぁ、というのは今頂いた指摘で私が感じ取ったことです。
14:34:55 MELT-DOWN -> MELTDOWN
14:37:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 好みが合わなければ、読まないわけで
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 書き手のこだわりも、相手に通じて、初めて意味を持つわけで
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 自分>作品
[ENOKINO] 作品>自分
[ENOKINO] これのどっちを選ぶかも自由だから
[st_plus1] うう。
[st_plus1] 少しでも多くのユーザーさんの時間を奪いたい、っていうのが一番のこだわりです。。。。
[ENOKINO] より多くの読者を獲得したい、と思わない。という方法論もあるから、別にプレッシャーに感じることは無いんだよ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 好きに書くのが一番楽しいんだから
[ENOKINO] それがつまり「自分>作品」という価値観だね
[st_plus1] ええ。
[ENOKINO] 他人に理解してもらって、共に「うんうん、これだよね、このこだわり」と楽しめる「こだわり」ならば無問題
[st_plus1] ちょっと、話が飛ぶのですが。例えば、かわいいと思わせるだけ思わせておいて、ソイツのエロフラは用意していない。という状況を作って、ユーザーに悶々とさせたい。みたいなコトを考えながら作っています。。。
[ENOKINO] 他人に理解してもらうための努力をすることは、自分のこだわりを捨てることじゃないのだけどね
[st_plus1] なので、自分のこだわり、が邪魔になる部分があるのであれば、払っていきたいし。全く無くなってしまえば、それは誰の作品でもなくなってしまうわけでして・・
[ENOKINO] 理解してもらうための努力
[st_plus1] はい。
[st_plus1] それは信条としています
[st_plus1] 訴えたいんです。めちゃくちゃ
[ENOKINO] ばんゆー君は、言葉のリズムにこだわりがある人間だから、ああいった指摘になったわけだが
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 彼が感じていた感触は、おそらく、昨日、俺が言ったのと同じことだろうと思うね
[st_plus1] 昨日は、キャラ同士の遣り取りに思惑とうが見えて来ないといったないようでした。
[ENOKINO] [ENOKINO] 地の文のテンポのよさを、セリフの言い回しが阻害しているように感じるのだな、俺はね
[ENOKINO] この一行を俺は最初に言っているよ(W
[st_plus1] 地の文と、掛け合いに、・・・はい。
[st_plus1] そうでした!
14:47:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま。
[xi-banyu] 剣の全長について、理解しました。
[ENOKINO] 俺は、セリフを変えることで、地の文とのテンポが合うかもしれない、と提案してみたのだな
[st_plus1] どうも。お手数おかけしております
[st_plus1] はい。
[st_plus1] それが、上手くすり合わせ出来て居なかった。ということですね。。。
[ENOKINO] そのとおり
[xi-banyu] 「双方涙目となって我が言い分を」「サティは必死で我が人権を」「そして我が為すべき役目を」…… 「我が」 が多いのはいいんでしょうか?w
[st_plus1] えw
[ENOKINO] 確かに「会話に情報を織り込む」ということには成功したけど
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 読んでて、「我が」って言い回しが多いなぁ、と感じていたので。
[st_plus1] はいw
[ENOKINO] 肝心の「地の文とのテンポを合わせる」という部分は、そのままだね
14:49:51 ! kairi ("See you...")
[st_plus1] はい。意識、していませんでした。
[xi-banyu] というか、えのさんが昨日言ってたのか…… 見てなかったにゃ。
[st_plus1] うっかり。というか、掛け合いの法ばかりに昨日から頭が偏っていました。
[ENOKINO] すげえ「蓮っ葉」な口調だよね、この女の子は
[st_plus1] はい。他の可愛らしいッキャラと温度差をつけるため、というネライで。
[xi-banyu] ぼく個人としては、会話のテンポの方が、調子がいい気がしたので、地の文をそっちに合わせてみた方がいいかなぁ、と思いましたが。
[ENOKINO] 女将さんも似たような言い回しなので、最初セリフの発言者がわからなかった(W
[st_plus1] あ。それもそうですね。書きながらどうしようか迷ったのですが、女将のキャラ像がまだ希薄だったのは否定できません。サティに引っ張られました。
[ENOKINO] 掛け合いというのは「対比」から生まれるのよ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] ボケとツッコミ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 地の文の冷静さと、サティの蓮っ葉との中間に位置する温度のセリフを話すキャラがいれば
[ENOKINO] 読者の脳内で融合するかもしれない
[xi-banyu] 現状では、キャラクターがアニメーションしないです。
[xi-banyu] 紙芝居どまり。
[ENOKINO] 今のままだと、ギクシャクしているよね
[st_plus1] あー。以降は出てきますが。それは最初の時点では読者には見えないので意味無いですよね。
[ENOKINO] ツカミが悪ければ、後はアリマセン(W
[xi-banyu] なんか叫び合ってる絵は浮かぶんだけど、そこに躍動感というか、臨場感というか……なんていうんだろう。
[ENOKINO] ああ、それはいいのよ<臨場感
[xi-banyu] いま、俺の脳内にあるのは、カラオケの背景なんだよね。
[st_plus1] 地の文をサティに寄せて、女将をもう少し鬱屈した感じにしようかな。
[ENOKINO] なぜなら、これは「イラスト」があって、はじめて成立するわけだから
[xi-banyu] 女将のイメージがつかめないから、かな
[ryune] え、でも絵のついたゲームなんですよねこれ
[xi-banyu] え、ゲームなの?
[ENOKINO] ゲームシナリオだから、剣の長さとか、雰囲気とか、そういうのはイラストで補完する
[st_plus1] あ、ごめんなさい。そこの辺りは、畑の違いもあって上手く伝えられないですね・・・
[ryune] そうですよ、絵がついたゲームのシナリオということですよ
[xi-banyu] ゲームシナリオだったのか。
[st_plus1] 背景が有って、立ち絵が有って、予めエロフラでキャラに触手でイタズラしてきたユーザーさんが、それはどういう状況だったのかを見てもらうためのシナリオ。です。
[ENOKINO] ミニゲームの間をつなぐ、ビジュアルノベル、という位置づけらしい
[ENOKINO] だとすると、地の文はあまり読まないんじゃないかと思ったのだ
[xi-banyu] なるほど、それだったら
[xi-banyu] 見当違いなことを言った気がする。
[st_plus1] いえ、
[st_plus1] 見当違いでは有りません。
[st_plus1] 心地よく読んでもらうことが目的として書いています。
[ENOKINO] セリフを拾い読みするユーザーが多いだろうから、セリフに力を入れてみれば? とアドバイスしたのだよ
[xi-banyu] ああ、見当違いってのは、
[xi-banyu] さっきのアドバイス通りにやったんじゃ、上手くいかない気がする、という。
[st_plus1] ああ、いえ、何でも鵜呑みにする人間じゃないので、そのへんは!
[st_plus1] 引っ掛かりがあった。という事実からだけでもいろいろ掴み取る事はできます!
[st_plus1] なので、ザクザク言ってもらえれば、本当に助かります。
[xi-banyu] 地の文多すぎると思う。
2009/07/10 15:00:00
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] ビジュアルノベル(キネティックノベル)なのか、ノベルゲーム(テキストアドベンチャー)なのか、によっても変わってきますが
[xi-banyu] ゲームだ、と言うことであれば、ノベルゲームタイプなんだろうと想定するのですけれど
[xi-banyu] だとしたら、地の文おおすぎやしませんかね。
[ENOKINO] 多くても、読まないんじゃないか?(W
[xi-banyu] さっき言ってたように、主人公の守護霊?の語り、という位置づけの地の文ならいいのかもしれないけど。
[xi-banyu] 絶対読まないですよ、こんなにw
[ENOKINO] さっと拾い読みで、小説のように、読み込むことはしないんじゃないかと思う
[xi-banyu] あと、ゲームのシナリオなら、文字数決まってると思うんですが。
[xi-banyu] ウィンドウサイズって、どれくらいなんでしょう?
[st_plus1] クリック単位で考えると、キャラのセリフは「。」単位でワンクリック、地の文は全てワンクリック。とい方向で作っています。読む読まないについては、そうですね。このナレーション面白いかも。と思ってもらえればうれしいのですが。
[st_plus1] 1024×564です。
[xi-banyu] いや。
[Falshion] (・ω・)でか
[xi-banyu] セリフウィンドウのサイズですよ。
[xi-banyu] 会話ウィンドウ。
[ryune] 会話ウィンドなんですか
[xi-banyu] 解像度じゃなくて、文字数ね。
[xi-banyu] 24x3 とか。
[st_plus1] はい。うーん。細かい設定は、今まだプログラムを弄ってる段階なのですが、。あ、5行です。
[ryune] 月姫みたいな感じで絵を背景に文章が出るタイプだと思ってた
[xi-banyu] 「かまいたちの夜」スタイルですかw <月姫
[ryune] ですです
[xi-banyu] 5行なら、
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 5行ごとに書かないと
[xi-banyu] 横幅は?
[st_plus1] 横幅は、まだ未定なのです。。。
15:04:59 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[st_plus1] 現行の4対3商業ノベゲよりはワイドになるヨテイです。
[xi-banyu] テキストゲームのシナリオって、ウィンドウサイズ決まらないと書けなくないです?
[Falshion] うん。
[xi-banyu] あと、テキストゲームのシナリオは、エクセルで書くのおすすめ(笑
[st_plus1] 最初、それで書き始めたのですが、小説書いたのは初めてだったので、枠を作ってから書くってことがどうしても出来なくて、後回しになってしまいました。
[xi-banyu] よくわからなくなった。
[xi-banyu] それで書き始めた、のそれってなんだろう。
[st_plus1] ああ、文字数決め手かくって方法で初め書いてました。
[xi-banyu] あと、小説書いたのははじめて、って、これ、ゲームのシナリオでしょ?
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] ???
[st_plus1] うーん。バカですよね。
[xi-banyu] え、ごめん。普通に理解できてないっぽい
[st_plus1] わかっています。ごめんなさい。
[xi-banyu] ふぁる、わかる?
[Falshion] (・ω・)ノ 「いいかまず、お互いの用語を統一するんだ」
[ryune] 第一稿がすでに文章の枠がない自由な書き方でしたよ
[st_plus1] 何ヶ月もかけて一端書きあがってから、違いに気づいたっていうのはあります。
[Falshion] お互いの言葉から想像するモノの内容が違っててそこがまずズレてるとおもう。
[xi-banyu] なんの違いに? <気付いた
[xi-banyu] 何と何の違いに、か。
[st_plus1] ノベゲと小説は根本的に違うというのを、知らなかったのです。
[xi-banyu] ノベルゲームのプレイ経験は?
[st_plus1] 5本ほど・・・・ラノベは一杯読んでるけど・・・そんな有様。。。。
[Falshion] ミニゲーム+ボーナスでお話
[Falshion] ってタイプのゲームじゃないのん?
[xi-banyu] 経験があるのなら、いいとはおもうのだけど。
[xi-banyu] いい=大丈夫
[Falshion] 最初に言ってた内容からはうちはそういうゲームなんだとおもってた。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] ちょっとログを見てきた方がいいね
[xi-banyu] いつ頃?
[ryune] 昨日ですね
[st_plus1] えっと。
[ryune] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090709.html#090000
[st_plus1] なにか。混乱を招いただけで、申し訳ないです。。。
[xi-banyu] エロフラ ってなに?
[st_plus1] おっぱいをクリックするとむにゅって歪んだりしてキャラの顔がハァハァするヤツです。
[xi-banyu] そういうのを、エロフラっていうの?
[st_plus1] はい。
[ryune] あたぶん選択によって内部判定で分岐するシステムのことではないと思います
[st_plus1] はい。
[st_plus1] ちがいます。
[xi-banyu] ……いや、まったくわからん。
[st_plus1] ヌキゲーっと呼ばれる部類です。
[ryune] 造語なイメージだとおもいます
[st_plus1] エロゲーギャルゲーではありません。
[ryune] st_plus1さんの造語
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] オレもそう思ってる。
[xi-banyu] だから造語の説明をしてくれ、とおもってるんだが
[st_plus1] ううう、私の造語、というよりは。。。。確かに一般的ではないのかもしれないです。
[kisito] まぁ、一部では通じます。
[xi-banyu] ゲームの中で何をするとかはどうでも良いのだが。
[kisito] >ヌキゲー、エロフラ
[Falshion] いやだから
[Falshion] タッチアクションがある
[xi-banyu] おっぱいを揉むことを、エロフラっていうの?
[Falshion] 操作性のあるエロゲーでは
[Falshion] あんましそこをどーこーいっても話が進まない気がするんじゃが。
[xi-banyu] なんかの略称とかじゃないの?
[kisito] というか 略すからいけない。
[st_plus1] はい。いえ、マイクロメディアのFlashtっていうソフトを使った、エロいやつのことです。
[xi-banyu] ……
[ryune] あー
[kisito] エロいフラッシュ
[st_plus1] はぃ。
[ryune] えーと説明を求めていることと
[ryune] まったくずれているとおもいます
[kisito] フラッシュゲームか。
[st_plus1] はい。。。。
[xi-banyu] なんか、stさんと会話を成立させることが困難な気がする。
[st_plus1] ごめんなさい。。。。
[xi-banyu] stさんがこっちの要求している知識水準が、高すぎる。
[xi-banyu] 俺にとっては。
[ENOKINO] 俺は、ゲームのことはわからんから
[xi-banyu] ちなみに俺は、エロシーンに到るシナリオフラグのことかと思っていたよ。 <エロフラ
[ENOKINO] 単に「テキストとして読みやすいか読みにくいか」という話ししかしていない(W
[st_plus1] はい。なので、シナリオパートは読み物として面白い物を作りたいという意図でここにきました
[st_plus1] はい。それです。
[ENOKINO] これは、どんなシステムであろうとも、同じ共通の部分だと思うから
[xi-banyu] どれです?
[st_plus1] はい。!
[SiIdeKei_] ばんゆうが『判っていて当然と思っている用語やルール』のハードルも高いように見えるけどなあ。
[Falshion] 複数の人間が同時に会話をしているから
[st_plus1] エノさんんが言ったことが自分が一番いいたいことです。
[ENOKINO] システムで左右される部分は確かにあるだろうけど、それは
[Falshion] それがどれであるかを相手の発言に対してアンカーするように癖をつけたほうがよいですよ>st_plusさん
[xi-banyu] 高いって言われたら、説明をするようにはしているつもりだけど、足りてなかったらごめん <水準
[st_plus1] はい。シナリオパートを開いたヒトをそのまま引っ張って、脳内妄想をボクが作った世界で漬物にしてやりたい。」というのが本音です。
[ENOKINO] 俺に取っては優先順位が低いものだと考えている。実際にはインターフェイスの良し悪しで変わるのかもしれないけどね
[st_plus1] インターフェイスの良し悪しは、初動の売り上げのみです。
[st_plus1] 固定客は、世界観。キャラ。にドレダケ妄想を膨らませられるかでかわります。
[xi-banyu] ゲームのシナリオで、ウィンドウサイズがある以上、「一度に読めるテキスト量」に限りがあるので、シナリオを読ませる時には必須になると思います。
[kisito] まぁ、良いに越したことはありませんがw>インターフェイス
[ENOKINO] 基となるテキストが読みやすいことのほうが大事ではないかと思っているのは、まあテキストで食っている人間だからなのかもしれないけどね(W
[xi-banyu] もちろん、その上で、「読みやすい文章」というスキルは大事ですが。
[Falshion] まあ、どこで売ってどんな値段でどんな絵師なのかとかしらないのでそのあたりはあまりいえないので
[xi-banyu] 絵師は、サンプル絵が乗ってた
[st_plus1] がいし感的な読み易さは、自分では後回しにしてもいいと考えています。
[Falshion] 文章だけの指摘しかみんなまぁしてないよーな
[xi-banyu] まあ、後回しで良いというなら、後回しでいいのかも知れないけど。
[st_plus1] はい。テキストへの指摘、批評がここでは欲しいとかんがえています。わがままとわかっています。
[ENOKINO] 俺は「イラスト併用」という部分で描写に関しては割り引いて話しているつもりだけどね
[xi-banyu] 媒体が違うなら、指摘の仕方も変わると思うのでした。
[ENOKINO] だから「セリフ」にこだわったほうがいいよ、と言ったわけで
[xi-banyu] 5行で改行するなら、一続きの文章は5行以内に納めるべきだと思うし、
[st_plus1] はい。。。難しい要求を、お礼も出来ないのに突きつけているだけです。。。
[Falshion] 私はそもそもこう、あれなんだけど
[Falshion] ミニゲームメインだったら長すぎるよなぁと
[xi-banyu] あるいは、それを超える文章なら、それも意識した方がいいと思う。
[Falshion] 最初に思ったそれだけ(ころころ
[ENOKINO] どれくらいの頻度でビジュアルが変わるのか、とか、それで、結構変わってくるのかもしれないけどね
[st_plus1] はい。。。
[st_plus1] セリフごとに表情が、変わります。
[ENOKINO] 同じ絵で。これだけ引っ張るのは、確かに無理だろうけど、
[st_plus1] 格闘シーンとかは挿絵が入ります。
[ENOKINO] 表情だけか(W
[st_plus1] ポーズは腕組み、頭に手、首を傾げの3パターンです。
[xi-banyu] 表情ウィンドウがつくんですかね。
[st_plus1] 付きます。
[xi-banyu] それとも、立ち絵の顔が変わる?
[kisito] むしろ、昔は表情すら変わらなかったりとかしたとか。懐かしい。
[ENOKINO] 脳内に、絵全体が変わるような、イメージで考えていた(W
[xi-banyu] 表情ウィンドウがつくなら、「表情の変わり目でウィンドウを切り替える」とか
[ENOKINO] マンガのコマ割りを大きくしたような
[xi-banyu] そういうことも必要だと思うよ。
[st_plus1] 表情変化は→ http://ukishimaplant.dip.jp/~rozen/yuno.jpg こんな感じです
[xi-banyu] ノベルゲームなんだったら、ね。
[Falshion] ああ、それだと20万字作るのに何年かかるだろうw
[st_plus1] あと、三ヶ月で作るつもりで居ます。絵は地道に増やしていっています。
[ENOKINO] 簡潔に、サクサク読み進められることを念頭においたほうがいいかもしれないな
[st_plus1] テキストは一端ラスまで書き終えて、昨日冒頭うpして評価もらったこと考えながら、書き直していくつもりです。
[xi-banyu] 20万字って何kbだ
[st_plus1] プロット単位で削りまくるつもりなので、10万も行かないかも・。。。。
[xi-banyu] 400kか
[ENOKINO] となると、やっぱり「セリフ」だろうなあ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行きますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] いてらん
[st_plus1] ありがとうございます。
15:29:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 10万字って、200kくらいでしょ。
[xi-banyu] 文庫本1冊くらいだけど。
[st_plus1] そうですね、単純計算では。
[xi-banyu] おまけにしては多くない?
[st_plus1] 薄い文庫一冊ほどですね。
[kisito] ……その分量でおまけなのか。(戦慄>文庫一冊
[xi-banyu] ん、そんなに多くないのか。
[st_plus1] いいんです。そこは、うーん説明するとスゴく長くなるんだけれど、自分なりに思うところがあってデカイ話にしました
[xi-banyu] いいなら、いいんだ。
[st_plus1] はい。
15:30:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] お一人で作ってるんですか?
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] ならいいのか。
[xi-banyu] でも、正直、この絵が描けるなら、文章よりも絵に注力した方がいいと思った。
[Falshion] プレイ時間1時間以内にしぼって
[st_plus1] 絵は絵でがんばってますよ。キ違った練習しまくってきましたし、これからもやるつもりですよ
[Falshion] さくっと遊び捨てれるゲームのほうがいいきもする(ころころ
[xi-banyu] なるほど
[st_plus1] サクっと遊び捨てられるエロミニゲームを何本か作って、精神的にも経済的にも虚しさをかんじたので今回のような形をとったのです。
[xi-banyu] クリッカブルエロフラゲームで、おまけとしてシナリオパートがある、ということなんですよね?
[st_plus1] 流通業者さんが、シャツやバッチを作る話を持ちかけてくれるのですが、世界観もキャラも固定でないのにそんなの作って売れるわけ無い。っていうのが本音です。
[xi-banyu] 感覚的に、そのエロフラ部分と、シナリオ部分は、どれくらいの比重になるんでしょう。
15:34:14 ! imgrey (EOF From client)
[st_plus1] エロフラ部分は、遊び捨てです。
[xi-banyu] 8:2くらいなのか、6:4くらいなのか。
[xi-banyu] 遊び捨てって?
[ryune] エロフラとはエロいフラッシュゲームのことだったのか!
[kisito] #しかし、ゲームのシナリオの話をここで初めて見た気がする
[st_plus1] 100対1くらいでミニゲームは飛び道具です
[xi-banyu] らしいですよ >エロイふらっしゅ
[xi-banyu] 飛道具って?
[xi-banyu] 100:1の、100がどっち?
[kisito] 飛び道具ってシューティングってことか?
[st_plus1] はい。購買数の初動を高めるためだけの飛び道具として認識しています>ゲーム
[xi-banyu] 飛び道具ってなんだ。
[st_plus1] ああ。。。
[st_plus1] エロフラって、食いつきは良いんです。ユーザーの。そういう意味での飛び道具です。
[kisito] あー。
[st_plus1] で、遊んで捨てて、別のをあさり続ける。。。
[ryune] 想像でかくとサンプルを途中までのシナリオを読ませるものではなくエロフラを置いてという忌みかも
[xi-banyu] さっきのエロフラと同じなんだが。
[xi-banyu] 飛び道具の説明を、まったくしてもらえないので、じぶんで想像すると
[xi-banyu] なんかわからんけど、ユーザーを引っかけるためのフック、とかそういう意味なんだろうか。
[st_plus1] おさわりエロゲームって言えばつたわりやすかな。。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] さっきから、どうして、何度聞いても説明してくれないんでしょう……
[st_plus1] そのフックを同人作家さんたちの殆どが延々と新しいキャラデザをしたり、既存のアニメキャラをつかってつくりつづけているってかんじです。
[xi-banyu] で、遊び捨てってなに? 一度遊んだら終わりってこと?
[xi-banyu] 「ゲーム部分は遊び捨て」ってことは、シナリオ部分は何度も何度も読み返して欲しい、ってこと?
[st_plus1] はい。一階ヌイたら終わりです。ね。レビューなどから推測するに
[xi-banyu] 開発中なのに、レビューでてるんですか?!
[kisito] ゲームを餌にしてシナリオを読んでもらおうってことでは?
[xi-banyu] すげーな
[st_plus1] いえ、シナリオ部分も読み捨てで構わないのですが、ユーザーさんに自分の物をを沢山買わせたいのです。
[st_plus1] レビューというのは、以前作った作品や、ほかのヒトの作品にたいするレビューです
[xi-banyu] ああ。なんだ。
[xi-banyu] いや、俺が聞いてるのは
[xi-banyu] 今回、このゲームについて、の話なので。
[st_plus1] KISITOさんの仰るとおりです。
[xi-banyu] 他のゲームがどうか、についてはどうでも……
[st_plus1] え、あ、ゴチャゴチャになってますね。。。ごめんなさい。
[xi-banyu] というか、他のゲームだったら、俺だって知ってますがな。
[ryune] ミニゲームは餌なんですね、そしてビジュアルノベル部分が本腰であると
[xi-banyu] え、でも、昨日のログでは [st_plus1] そうです。読みッパで、エロフラのミニゲームを前面に出して売る気でいます。  って言ってるから
[xi-banyu] メインはエロフラゲームじゃないの?
[kisito] 餌だそうですよ、買わせるための。
[st_plus1] 買う側から見たメインはミニゲームで、此方の腹は、私の作っるキャラですね。
[xi-banyu] キャラなの? シナリオなの?
[xi-banyu] なんか、もう俺にはさっぱり分かりませぬ。
[xi-banyu] もうしわけない。
[st_plus1] キャラですね。キャラを楽しんでもらうためのシナリオ。。。うー。。。。
[xi-banyu] まあ、もうわからないコトを分かろうとするには、俺の能力が足りないっぽいので(笑)
[xi-banyu] シナリオについてだけ言うことにしませう。
[xi-banyu] これ、冒頭部分って事ですけど。
[st_plus1] すみません。よろしくお願いします。。。
[xi-banyu] テンポは、さっき言ったとおり。
[st_plus1] はい。
[kisito] たぶん、自分の作ったキャラを売りにしていてそのキャラを知ってもらうためのシナリオってことでいいのかなぁ……?
[xi-banyu] で、ゲームのテキストで、しかもキャラを前面に押し出すなら、
[xi-banyu] 地の文無くてもいいんじゃないかな。
[st_plus1] はい。
[st_plus1] はぁ。。。
[kisito] そのはい。はどれに対して?
[st_plus1] あ、ばんっゆうさんの
[xi-banyu] あるいは、冒頭は、背景世界の説明(地の文オンリー)と、その後のキャラクター部分(会話のみ)に分けるくらいの潔さがあっても良いかと思う。
[xi-banyu] この会話分の中に、背景設定が入ってくると、理解しづらい。
[st_plus1] なるほど。
[xi-banyu] 理解させるための説明台詞になると、キャラが魅力的じゃなくなる。
[xi-banyu] (可能性が高い)
[st_plus1] わかります。
[st_plus1] いえ、すごくわかります。
[ryune] いやいやばんゆうさんちょっとまってくださいよ
[xi-banyu] なんですか?
[ryune] st_plus1さんは小説としても読ませたいらしいんですよ
[st_plus1] あ、
[st_plus1] えと、
[xi-banyu] じゃ、小説書けばいいじゃない。
[xi-banyu] ノベライズっていって。
[xi-banyu] と、オレは思う。
[kisito] stさんが何か言いたそうですが。
[st_plus1] それは昨日ここに来た最初に言った言葉で、柔軟にヒトの意見を見ながら良い代替え案が見つかればそれに移りたいというい、宙ぶらりんなじょうたいです。
[xi-banyu] あー、なるほど。
[xi-banyu] 俺はどうやら、30分ほど、無駄なことをしたらしい……
[kisito] 中身を読んでないけど、地の文は長すぎなきゃあってもいいんじゃないか?と、私は思う。
[st_plus1] ごめんなさい。
[xi-banyu] 何がしたいのか分からなかったので、それを聞きたかったんだけど、
[xi-banyu] 何をしたいかが決まっていなかったのでは、そりゃ聞き出せんわなw
[st_plus1] はい。。。
[kisito] まぁまぁ、気を落とさずに。
[xi-banyu] んで、まあ。
[st_plus1] ミニゲームを買ったユーザーさんに以降も自分の作品を買わせ続けたい、というのと、バッチやシャツの売り上げが欲しいというのが腹です。そのためにどうすればいいかオロオロしている状態です。
[xi-banyu] 流通業者ってことは、商業作品ってことでいいんでしょうか。
[Pikoyan] ……難易度が一気に2段くらい上がったように聞こえたw
[Pikoyan] >今
[ryune] まて、それは流通業者の甘言だ
[kisito] さすがに欲張りすぎなんじゃないかと思ったw
[st_plus1] 同人作品から、絵がある程度見れるヒトを引っ張って、お金儲けに協力してくれる業者が複数あります。
[st_plus1] 甘言。。。
[xi-banyu] いや、そういう業者が複数あるのは知ってるけどw
[kisito] まずは、面白い物を作ることから考えたら?w
[Pikoyan] 「このゲームを出すためにまず50万用意してください」ってのも複数ありそうだな。
[xi-banyu] 俺の知人は、そういうのに乗っかってエロゲ会社つくって、月給4万円で死にかけてますよw
[st_plus1] はい。先ずは面白い物を作りたいです。
[st_plus1] いえ、今までお世話になったところは、先に向こうでプレス台出して、売り上げの40パーほどをもってっていく会社です
[ryune] むしろゲームが売れれば、作らせてくれと来るそんな未来のほうがいいと思うのです
[ryune] まずはローリスク
[xi-banyu] 40%か。
[xi-banyu]   > 15:38 (st_plus1) はい。一階ヌイたら終わりです。ね。レビューなどから推測するに
[kisito] 今までがどうだったのか知らないが、越えられるかわからないようなハードルは儲けたらだめだと思うw
[xi-banyu] とのことですが。
[kisito] 設けたら
[xi-banyu] そんなゲームを、そんな風に遊ぶ人が、
[xi-banyu] 小難しいシナリオをそんなに一生懸命読んでくれるのだろうか。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 読み飛ばすんじゃなかろうか、という気がする。
[Pikoyan] ……え?
[Pikoyan] そもそもシナリオを全スキップとか
[Pikoyan] 攻略済みセーブデータを入れるとか
[Pikoyan] 当たり前じゃないの?>抜きゲー
[xi-banyu] てか、文庫本1冊のシナリオなんて、「シナリオ多くてウザイ」ていわれやしないかと。
[st_plus1] ええ。
[kisito] まぁ、よくある話ですな。>セーブデータ云々
[ryune] ここはシナリオをサンプルに出して買ってくれるユーザー向けに文章を高めるべきだということですかね
[xi-banyu] 俺の大好きだった、Fosterの「花の記憶」なんて、
[xi-banyu] 開始5分でエロシーンだから
[xi-banyu] そのあとのシナリオ読んだこと無かったよ!!
[kisito] ぶうううううううううw>開始5分
[kisito] 開始5分のエロシーン……おれなら迷わずスキップする。
[SiIdeKei_] 『実用に供するためのゲーム』と『ご褒美としてエロを提供するゲーム』では、まあ事情は違ってくるだろうなあ。
[st_plus1] ボクのは最初の画面ミニゲーム行くか、シナリオ読むかボタンが有るようなもです
[ryune] 私は最近のビジュアルノベルってエロを期待してないのが多くなってませんかね
[Falshion] (・ω・)ていうか二極化してる
[Pikoyan] 実用に供するためのものは
[Pikoyan] 絵が全てとは言わないが
[Pikoyan] 最低条件です。
[xi-banyu] もう、根本から覆してしまうのだけど。
[xi-banyu] エロない方がいいんじゃない?
[st_plus1] エロは妄想の終着点ですからね。。。本当に膨らませたかったらエロ無しが最強だとはわかっていますが。。。。。。
[SiIdeKei_] 待て。それはエロシーン見てから判断しても良いんじゃないのか<ない方がいいんじゃない?
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] しーでさん
[Pikoyan] 絵でわかるw
2009/07/10 16:00:00
[xi-banyu] 1. やりたいことが、エロを必要としていない。 2. 絵柄がエロ向きじゃない 3. シナリオがエロ向きじゃない。
[xi-banyu] シナリオっていうか、世界観?
[st_plus1] エロシーン。エロミニゲームが無いキャラも出して行って、次作で出るんじゃないかと期待させる。というのをかんがえています。
[xi-banyu] エロシーンがないキャラを、ユーザーがそんなに律儀に覚えていてくれるだろうか。
[xi-banyu] わからん。
[xi-banyu] 販売部数とかわからんので、なんともいえんのだが。
[st_plus1] ああ、ルックスが好みであれば、引けると考えています。
[Pikoyan] 商業で出すならエロがないとダメっぽいノリだけど、同人でやるならいっそエロなしでやった方が良いと思う方向の絵と思った。
[xi-banyu] 1回抜くためだけに買うユーザーが、抜けないヒロインに価値を持つのか?と。
[kisito] エロシーンはともかく。エロミニゲームは必要ないならずっとつけなくてもいいんじゃないかと思っている俺。
[st_plus1] 前回のエロフラは800本ほどでした。
[xi-banyu] 800本か……
[xi-banyu] 同人で800売れたら
[st_plus1] DL販売の方で700なので、合計で1500ですね。DL販売は初動しか動かない特徴があるので、計算に入れたくないですが。
[xi-banyu] 書店通して、仕掛けてもらって、一気に倍増させたりできるが。
[xi-banyu] 1500出るのか。
16:03:10 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 採算分岐点は突破、ってとこですかね。
[st_plus1] はい。
[SiIdeKei_] なんだか、売るための話になってきた(笑)
[xi-banyu] だって、がっぽがっぽしたいって言うんだものww
[xi-banyu] Tシャツとかw
[st_plus1] 書店通すとかは、あまり考えられないのですが、シナリオキャラがキッチリしていれば欲しがるヒトは増えると考えています。
[ryune] それでもまってくださいよ、+ノベルはまだ初めてなんですよ
[st_plus1] 初めてかどうかは、ごめんなさい。スルーしてください。
[kisito] 仮に、シナリオがまじめな話なんだったらエロフラはいらないなぁとか思う俺。まぁ、売る話なんだったら知らないが。
[SiIdeKei_] 売るための話は、よくわからん(笑)
[xi-banyu] ryuneさんがいってることがちょっとわからんが。
[xi-banyu] スキップできるノベルなら、別に影響しないんじゃない?
[st_plus1] はい。読みたくないヒトはサヨナラです。
[st_plus1] 最初の冒頭読んでくれたヒトを引っ張りたいです。
[st_plus1] 世みたいと思わせる宣伝戦略とかは別途うつという方針で。
[st_plus1] エロい描写を抜いたヤツを無料公開。。。うーん、そんな感じで色々考えています。
[xi-banyu] おれさー
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] これ、絵もシナリオも
[xi-banyu] 商業だと埋もれると思うんだよねー
[xi-banyu] 桁が違うから。
[st_plus1] ですね。。。
[xi-banyu] だから、同人で、書店に売らせた方が、絶対いいと思うんだ。
[xi-banyu] 書店パワーは、いまだ強いし。
[st_plus1] はい。前作のメインはトラ穴で吐けました
[xi-banyu] とらかー
[xi-banyu] メロンは?
[st_plus1] はい。メロンは斬られました。
[st_plus1] 絵でアウトでした。
[xi-banyu] メロン、最近辛いからなー
[xi-banyu] 絵でアウトって言われたの?
[st_plus1] 3年前なのであれから随分練習したので、うー、受かるとうれしいんですが
[xi-banyu] メッセは?
[st_plus1] え?
[xi-banyu] てか、3年前か。
[st_plus1] メッセサンオーか。。
[st_plus1] ボクが営業まわってるわけじゃなくて、流通業者さんが回ってきて、結果を報告しているだけなので、細かいところが、あまりきちんと見ていませんでしたね。。。
[xi-banyu] 自分でやった方がいいですよー、絶対。
[xi-banyu] 書店と作家の結びつきって、想像以上に強かったりしますよ。
[st_plus1] プレス台の初期費用が無理ですww。月収15万の日雇い労働者なので。。。。
[xi-banyu] バックアップしてくれたりするので。
[xi-banyu] 前回の売り上げは?
[xi-banyu] 4割持ってかれても、6割残ってるんでしょう?
[st_plus1] 月ごとの累積、計算してなかった。。。。
[st_plus1] えーっと、ちょっと待ってくださいね。過去のメールあさって見ます。
[xi-banyu] いや、金額が知りたいわけじゃないんですが。
[st_plus1] あ、はい。
[xi-banyu] てか
[xi-banyu] トラやメロンで売るのに業者通すとか、もったいなさすぎる。
[xi-banyu] ……
[st_plus1] そうなんですか?
[xi-banyu] 今気付いた。
[st_plus1] 知らなかった。
[xi-banyu] とらで売ってたら、4割持ってかれたら、のこり3割じゃん!
[xi-banyu] 個人で売りに行った方がいいって。
[st_plus1] はぁ、、、
[xi-banyu] まあ、オレはそう思う。
[Falshion] う? 70%の4割で 42%じゃ
[xi-banyu] 70%の4割なのか。
[st_plus1] あ、そうですね。そのくらいです>4割
[Falshion] ちなみにプレスをぜんぶやっても
[xi-banyu] 100-30-40=30かと思った。
[Falshion] 20万いかなかったよね?
[Falshion] >DVDトールケースでちゃんと印刷しても
[xi-banyu] stさんが、プレス代がないって言うのなら、
[st_plus1] はい。。。。。
[xi-banyu] 先行予約とって、内金もらうとか、やりようはありますよ。
[xi-banyu] 俺は実際、それでカードゲーム出したし。
[Falshion] あとも1つ、イベント参加をてうりにして
[Falshion] R焼きの変わりにいろいろつける
[xi-banyu] あとは、ゲームだけじゃなくて、安く作れる同人誌(紙)を売って、資金にする、とか。
[xi-banyu] 絵が描けるなら、やりようはあると思うんだよね。
[st_plus1] ああ、
[st_plus1] うん。
[st_plus1] 知恵が回っていませんでした。
[xi-banyu] 他のゲーム作ってる同人サークルに、自分の絵を売りに行ってもいいしw
[xi-banyu] 好かれたり嫌われたり、いろいろあるとは思うけど
[st_plus1] 原本渡したら作って売って回ってきますってメールが来て、その流れでやってただけなので。。。。
[xi-banyu] さっき言ったみたいに、「Tシャツとかバッヂとか売って、儲けたい」のなら、もっと遣り様はありますよ。
16:22:15 mihiro -> mihiaway
[xi-banyu] 当たり前ですけど、他人が動くと金がかかるけど、自分が動く分にはかからないからね。
[st_plus1] うん。
[xi-banyu] # 実際には自分の人件費というコストがかかるけど、それは自分の任意で下げられるので。
[xi-banyu] とか、まあ、そんな風に想うのでした。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] しゃべりすぎてしまった。
[st_plus1] いえいえ、
[st_plus1] 参考になります!
[xi-banyu] ただ、まあ、現状では冒頭部分で、お客さんをつかめてないので
[st_plus1] 営業のプロさんだから、あちらに任せてこちらは創作に没頭・・って流れで現在はかんがえていますが。何かの時に視野を広く持てそうです。
[xi-banyu] そこは工夫しませう。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 営業のプロって。
[xi-banyu] 書店に行ったら、そこにいるのも営業のプロですよw
[st_plus1] まぁたしかにそうですw
[st_plus1] わかります。仰る事はよくわかります。
[xi-banyu] しかも、物を送れば、向こうで勝手に判断して、「じゃあ、いくつください」って言われますので。
[xi-banyu] # まあ、それを判断間違えたりするのもご愛敬ですが!
[st_plus1] うわ・・・・
[xi-banyu] まあ、がんばってくださいまし。
[st_plus1] はい。
[Falshion] (・ω・)まあどーせプレスは
[Falshion] やる以上1k超えるまで値段がホボいっしょなんで
[Falshion] (・ω・)そんぐらいうるきじゃないといけないけどのん
[st_plus1] はい。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] うちにのこった、300個くらいのカードゲームを、どうするかなー、と思う今日この頃w
[ryune] んー業者ってサンプルもっていって書店に買い取らせてマージンとって確実に売り上げを出してくれるということなのかな
[xi-banyu] 書店買い取りは、しないと思いますよ。たぶん……
[xi-banyu] そんなリスク大きいコトしなくても、売り上げはあるんだし。
[Falshion] 今は買取してくれないし
[ryune] してないのですかー
[Falshion] 委託もまぁ、よっぽど大手じゃない限りは100ぐらい
[st_plus1] 以前は買い切りの店があったのですが、最近は委託が進んでいると報告されています。
[ryune] 業者ってどうやって判断して売り上げだしてるんだろう
[Falshion] 実際に見て
[ryune] 初期の資金はst_plus1さんの負担ですよね?
[xi-banyu] だって、おろすのが業者なんだから、書店からの部数は業者に返るんだもの。
[st_plus1] いえ、向こうもちなのです、現状は。
[xi-banyu] そっから4割引いて返すんでしょう。
[st_plus1] はい、初動の売り上げで元が取れると判断したので誘いましたって、一番最初の時言われました。
[ryune] どれだけ売れるか判断できなくて作ってしまって赤字が出るということはないんですね
[st_plus1] はい。そこが気楽。。。。ああ。。ツッコまれそう。。。
[ryune] st_plus1さんは製品になったものを持ってるんです?
[st_plus1] はい。
[st_plus1] タダでもらえます。
[xi-banyu] そりゃそうだw <ただ
[st_plus1] イベント行って売って来いって言われましたが、仕事穴あけたらクビになるので断りましたw
[ryune] 初期費用がないから自分で売りにいけないので業者に頼るしかないという現状ですか
[st_plus1] それを捻出するための努力・考察をしていないってのが現状です。
[st_plus1] とにかく作りきってから考える事だと思っています。
[xi-banyu] イベントで売れた分の1割とか2割とかバイト代出すから売ってきて、って友達に頼めば、たぶん売ってきてくれるw
[st_plus1] 友達独りも居ない・・・・・・・(スルーの方向で。。。。
[xi-banyu] じゃあ、友達を作ろう!!w
[st_plus1] リアルタイムのヒトとの会話が無理wwwww
[xi-banyu] ASCII 「ともだちツクール」 とかだしてくれないかね
[Falshion] (  つ・ω・)つ オマエトモダチ、ダカラ命クレ
[xi-banyu] そういえば、魂を担保に金を貸す金融業が、ヨーロッパの方にできたそうで。
[st_plus1] ネッ友はわんさかいるんですけどねwww
[xi-banyu] ネッ友でいいじゃん?
[st_plus1] 信用デキナイヨ……・・・
[xi-banyu] 友達じゃないじゃんwww
[st_plus1] orz
[xi-banyu] ……なんで業者は信用できるのだろう
[Falshion] (・ω・)うむ
[Falshion] もちにげするとことか
[Falshion] いっぱいあるのに。
[xi-banyu] そもそも、800売れましたよーって言われてても、
[xi-banyu] もしかしたら、2000売れてるかも知れない。
[st_plus1] はぁ。。。
[xi-banyu] 一緒一緒。
[st_plus1] wwwww
[st_plus1] wwwwwwwwwwwwwwww
[st_plus1] それは今まで何度でも妄想したけど考えないようにしてるwwww
[xi-banyu] 考えろwwwwwwwwww
[st_plus1] わかりますw
[st_plus1] イタイ
[Falshion] それなら友達作ったほうがコスト低いじゃん
[xi-banyu] 友達作れば、遊んでくれるよ!!
[Falshion] 1イベントならせーぜーもちこんだ分しか被害でない
[xi-banyu] しかも、相談にも乗ってくれるよ!!
[xi-banyu] イベントに100枚持たせたら、100枚分しか損しないし。
[st_plus1] バイトして、睡眠削って創作して、何時友達作るかってkkっかんkじで
[Falshion] ほらほら
[Falshion] 休みの日にやればいいんだよ
[xi-banyu] ふぁるしおんが友達になってくれるって!
[xi-banyu] あ、ちがったか。
16:41:14 + hir(~chocoa@EM114-51-12-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] 休日は死ぬ気で絵化居てますw
[Pikoyan] イベントで売った売り上げの1割くれるならオトモダチになってあげるよ!
[xi-banyu] ほらほら / ここにいるよ  って言うのかと思った。
[Pikoyan] ……あるぇ?
[Falshion] 夕飯を何ヶ月に一回かいっしょに食いに行くだけでも
[Falshion] だーいぶましですお
[Falshion] 後は重要じゃないことは全部ネットでやりゃーいいかとと
[st_plus1] ドージン始める前は2人くらいいたんだけどなぁ・・・・5年以上れんらくとってねぇや
[xi-banyu] 改善ってのはさ
[xi-banyu] 時間がないからできない、ってことは、あり得ないわけですよ。
[xi-banyu] 改善のために、時間を割くことが必要なわけですよ。
[st_plus1] はい。そうですよね、今なんか、ワシ、水を得たようにチャットしてますからね。
[st_plus1] ヒトと喋れて顔がほころんでますよ!!wwww
[Falshion] 実はそのxi-banyuさんはBOTです
[xi-banyu] 来年、イベントに出てもらうために、今年、友達を作ることの、どこに損失があるのか。
[st_plus1] ヒデェw
[xi-banyu] ばらすなよ!!
[xi-banyu] # っていうと、すごい打算的な付き合いですが。
[Falshion] (・ω・)ほんものは高血圧でしにました
[Falshion] |)=3
[xi-banyu] 打算には、打算で返してくれる付き合いってのもあるもんです。
[st_plus1] ええ。
[xi-banyu] 例えば、「1000円で100枚持っていって、完売して、売り上げ持ち逃げしたら10万円。でもこれが11回続けば11万円。続けた方が得だな」 と思う人は、持ち逃げしない。
[xi-banyu] # 売り上げの1割をバイト代として支払う、という約束の場合。
[Falshion] (・ω・)んで毎月新作とか出す人なら
[st_plus1] 俺の創作能力が信用されるかどうかか。。。
[Falshion] 実際はもっと多いわけで。
[Pikoyan] 糖尿じゃなかったのか
[Pikoyan] >死因
[xi-banyu] 100枚がもっと売れたら、200枚、300枚になるかもしれん。
[xi-banyu] そうしたら、そいつも、自分の懐具合のために、もっとうるためのアイデアを持ってくるかもしれん。
[st_plus1] はい。
[Falshion] 書店だと案外それしかかってくんないけど
[Falshion] イベントだと気に入ったらとりあえず「サークルの作品全部」
[xi-banyu] そしたら、いつのまにか、ふたりで作ってたりして、オタがいなくてはならない友人になってるかもしれん。
[Falshion] なんてのーがありますしね
[xi-banyu] かもしれん、かもしれん。
[xi-banyu] お互いなくてはならない、だ。
[xi-banyu] オタじゃなくてもいいんだ ←
[st_plus1] うん。
[st_plus1] 矢印が気になるw
[st_plus1] オタじゃないんですねw
[xi-banyu] 矢印は、ツッコミみたいなもんです。
[Falshion] (・ω・)ばんゆーどんは
[Falshion] 純粋な
[st_plus1] 純粋なw
[Falshion] です。
[xi-banyu] なんだよw
[st_plus1] ですかw
[Falshion] いえ、だから
[Falshion] です。
[st_plus1] ほほぉ
[xi-banyu] 死んでねえよwww
[ryune] です。
[st_plus1] スゴイデス!
[abAWAY] すごいDeath
[Falshion] (・ω・)xi-bandeathとか?
[Falshion] サイバンデス
[st_plus1] そろそろ、テキスト弄り始めます。
[Falshion] また意味が変わった
[st_plus1] デハ
16:49:49 xi-banyu -> xi-death
[Falshion] いてろん
[SiIdeKei_] 死んだ。
[xi-death] いてら
16:50:02 Falshion -> xi-bandea
[xi-bandea] あ、9文字なんだっけ
[xi-death] だれだwww
16:50:14 xi-bandea -> Falshion
[xi-death] 9文字だね
[Falshion] 15文字じゃないのか
16:50:25 ! st_plus1 ("CHOCOA")
[xi-death] どこの鯖と勘違いしているのかw
[SiIdeKei_] 君らややこしいことを始めるな
[xi-death] まあ、俺もそろそろ昼飯を食いにいこう。
[Falshion] うちのもよろー
[xi-death] もう夕方だって? you've gotta mail!
[xi-death] 間違えてるな。
[xi-death] you've got a mail だ。
[Falshion] (・ω・)ノ あ、カレー以外で。
[xi-death] 今日はグリーンカレーですよ
[Falshion] えー。
[Falshion] ギョーザとビールがいい
[xi-death] 王将にでも行ってこいw
[Falshion] 無料券あるからいってこようかなぁw
[xi-death] さて、とらのあなとかいろいろ行ってきまっしゅ
[xi-death] ノシ
[abAWAY] GReeeeNカレー
2009/07/10 17:00:00
17:09:38 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:18:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:50:45 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
17:54:54 mihiaway -> mihiro
[Stella] 「ご主人様は山猫姫」って英語タイトルないよね?
[SiIdeKei] そんなの考えたこともない、と思います(笑)
17:59:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/07/10 18:00:00
18:14:56 ! Stella ("See you...")
18:20:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:25:51 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:37:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:42:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-209.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:52:45 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:42 ! syo ("Leaving...")
2009/07/10 19:00:00
19:03:57 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:28 MorisWork -> Morris
[Morris] 山猫姫2巻げっとー
19:23:27 ! liot ("See you...")
19:24:19 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7144-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:30:50 + miburo(~toukaen@i222-150-89-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] ばんは
[Kannna] #どーもでーす
19:40:47 ! mihiro ("それでは〜")
19:47:08 + akiraani(~akiraani@ackube003042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/07/10 20:00:00
20:29:50 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp382.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:37:17 Morris -> MorrisAFK
20:38:22 ! nebusyoku ("Leaving...")
20:48:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:50:44 ! kaji ("Leaving...")
2009/07/10 21:00:00
21:00:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:09:33 ! imgrey (EOF From client)
21:10:00 MorrisAFK -> Morris
[ryune] でかたまってSFだったのか今読み始めてはじめてしった
21:14:42 Yad_Away -> Yaduka
[ryune] でたまかだし
[Kannna] でまたか
[Kannna] でかまた
[V-zEn] でたまかといえば
[Kannna] でまかた
[V-zEn] ENOさんの新刊が出たとのことで書店に行ってみたら
[seiryuu] でかの玉子w
[Morris] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[V-zEn] 川上さんが、またぞろレンガみたいな本出してて引いたw
[ryune] でたとこまかせの略かな
[V-zEn] 何あれ。芸?(笑)
[Morris] でかいの積んであったなw
[V-zEn] そして
[Pikoyan] 芸
[Pikoyan] >川上さん
[Falshion] えーと
[Falshion] 背表紙と表紙
[Falshion] どっちのほうがでっかいんでしょうか?(わくわく
[Morris] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
[V-zEn] 「〜がみてる」と書いてある本が出てて「おお、釈迦みても出たのか。買わなきゃ」と思い隠れている部分を見たら
[V-zEn] マリみて
[V-zEn] 何故。
[Pikoyan] まだ表紙
[Pikoyan] 京極先生ほどじゃないよ。>厚さ
[V-zEn] WWEでもこんなに早く復帰しねえよ!(笑)
[ryune] あまだ買ってないですねマリみて
[Prof_M] 『終わりのクロニクル』最終刊以降、あまり厚さは変わっておりませぬ。1話あたりの巻数は増えたけど
[ryune] 短編集という噂だったんですが
[ryune] 続編というか新シーズンスタートなんですか?
[Pikoyan] ホライゾン1上で厚さがかなり薄くなったと思ったら
21:19:15 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Pikoyan] 2下では終わりのクロニクル最終巻に近くなってきた感じじゃないかなぁ
[Pikoyan] 段々増えてる途中
[Falshion] 最終的に
[Falshion] ものすごーく薄くなるんですよ
[Falshion] 2mmぐらいに。
[Falshion] DVD1枚まるごと本文
21:21:38 abAWAY -> aba
21:24:04 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] マリみてはまだ未収録雑誌短編残ってますから、少なくともあと一冊は出るはずだ
21:28:54 ! Warwick ("Leaving...")
[Stella_] マイネストだっけ>未収録
[ryune] 短編集なんですねやっぱり
21:38:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『山猫姫』は、始め一冊でやろうとしたことが、結果として二冊になったのですが
[SiIdeKei] 二冊分よりもクロニクルは分厚いですね。
[ryune] それは持ち運べる厚さなのですか
21:43:21 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『境界線上のホライゾン』に至っては、今度でた本って、1000頁ちょいって聞いたような。
[ryune] 新機軸ですね重量のあるライトノベル
[SiIdeKei] きっと近いうちに『ホライゾン殺人事件』とかが起こる。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/owakuro7.JPG
[PaLiLitH] 死体の胃の中から出てくるんですね。
[akiraani] アルスラーン5冊分>終わりのクロニクル7巻
[SiIdeKei] 『ソート・ワールド完全版』を手にしたときに、「ああ、俺はこれで、気に入らないプレイヤーを教育できるな、出来ちゃうな」と思ったが
[SiIdeKei] 21世紀もたけなわな今日、文庫本でもヤれちゃう。
[akiraani] 「ふう、ライフルで狙撃されたが胸ポケットに入れた終わりのクロニクル7巻のおかげで助かった」「確かに防弾効果は高そうだが入るのかそれは」
[SiIdeKei] ジーンズの後ろポケットにパソコン入れちゃうご時世だから、可能だろう。
[ryune] 携帯端末は携帯できてはじめてその名前を名乗ることができるんだと思いますよ
[mihiro] まあ文庫も、本来は携帯されることが目的ではあったのですが
[ryune] エノキ教官は鬼軍曹だったのか
[mihiro] 最近は携帯できない文庫が続々w
21:54:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Morris] あれ、絶対入ってると言えないですよねw>ジーンズの後ろポケットに
21:56:07 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-112-81.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 胸ポケットよりはマシ
[ryune] 上着を脱ぎすてたら地面にめりこむんですね
[ryune] 何をいれていたんだ?ただのクロニクル7巻さ
[ryune] 持ってるだけでパワーアップしそうです
2009/07/10 22:00:00
22:00:15 ! lute (Connection reset by peer)
22:00:55 fukaFuton -> fukaGuten
22:00:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] ただいまですよ。
[Kannna] #おかえりなさい
22:06:27 mihiro -> mihiaway
22:07:22 ! lute (Connection reset by peer)
22:08:01 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 訓読みのはなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:訓読みのはなし をどうぞ♪
[sf] を読んでいる。
[sf] 訓読みのはなし 漢字文化圏の中の日本語 (光文社新書 352) http://www.koubou.com/asin/4334034551
[sf] 中国では漢字が意味よりも音を示す道具として利用される度合いが高いのだな。会意文字よりも形声文字のほうが圧倒的に多いなど、色々上がってました。
[sf] アラビア数字が世界でもっとも通用する代表的な表意文字であるというのには感心。なるほど、音も示さないで抽象的意味だけを示す。
[IWASI] 音がない??
[sf] 1を、なんと読むかは、言語により異なるということです。
[IWASI] それはもはや日本語で初
[sf] いち とか one とか、読みは文字が規定しない。
[IWASI] いち
[IWASI] 言葉のあやですよそれ
[sf] つまるところ文字が発音を規定したものではないから表音文字ではない。意味を記述して読みは言語により異なるというのは、これは表意文字である。
[aba] なるほどなー
[IWASI] それぞれの国に輸入された時点でそうはならないでしょ
[sf] 数字という意味を記述するものですからね。
[Zero2_] ほうほう。
[sf] .k 表意文字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表意文字 をどうぞ♪
[sf] 表意文字を絵文字と考えてしまう誤りはまあ、ありがちですわな。
[fukaGuten] 「異なる読み方をいっぱい持っているけれども、文字として示すと意味は通じる(多言語間)」というのが表意文字のあり方の本質ですわな。
[fukaGuten] 逆に、「意味はそんなに強く持っていないけれども、文字として示すと多言語間でもだいたい発音は同じ」というのが表音文字と言うべきなのかも知れませんね。まぁ、多言語間でなくてもいいけど。
[sf] まあ単独の言語でしか利用されない文字も多いので、そのへんは「見分けるコツ」程度でないですかね
[fukaGuten] ですな。
[sf] でまあ、漢字の表意性は、実は中国での用法としてはさほど重要度高くないのね。漢字の構成は基本的に発音を示す文字+分類の意味的な文字、のような形声文字が九割。
[sf] 簡体字でも、音が同じだからと転用されてる文字が色々あるわけです
22:21:09 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[sf] これに対して国字、日本製の漢字は、基本的に意味で作られている
[sf] これは訓をつけるという習慣から漢字に対して意味を示すという認識が、中国よりもずっと強いせいだろう、というはなし
[sf] ちなみに台湾ではメイドを妹斗(mei4dou4)とも書くのかーとか小ネタも色々あります。直訳は女僕だが。
[sf] このへんの読みで漢字を当てるというのも、漢字の持つ表音性からなわけですな。
[SiIdeKei] すげえ。
[SiIdeKei] 斗かう妹なのか!
[IWASI] 中国語と日本語ではどちらが情報量多いんですか
[Morris] それ何てシスマゲドン
[sf] 漢字は一文字一音節とシンプルにできていますので、訓で色々な読みをする日本とは違い、音を示すものであるという印象が強いわけですな
[sf] 一文字当たりの情報量は中国語の漢字表現が最強ですね。文法的にも語順だけだし、圧縮力が凄く高い。一文字がアルファベットでいえば一ワードですからね。
[IWASI] そうか
[IWASI] 養老孟司が日本語はとても速く読める言語って言ってた
[IWASI] 中国語には負けるのかな
22:27:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_] 女僕よりもはるかに美しいな>妹斗
[ryune] 甘美な響きですか
[sf] それは発音の速度のはなしですね。日本語の二拍が他の言語の一拍程度で、倍速言語なのです。
[sf] 倍速言語 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/baisoku.html
[sf] このへんが詳しい
[IWASI] 読むときの話です
[IWASI] もくどく
[sf] 音素数が少ないことの効能ですね
22:29:27 + akieno(~fw@ZF055060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 音素数が少ないから同音異義語が多いんでしたっけ
[sf] はい
[akieno] お久しぶりでございます。
[sf] 代わりに高速にしゃべれるので、会話における情報量はあんまり変わんないで済むのです
[Stella_] おひさしぶりです>あきさん
[sf] おひさー
[IWASI] もくどくの話してました
[sf] 黙読のスピードについていえば、日本語は漢字カナ交じりだから把握しやすいってやつかな。
[akieno] 新刊校了ラッシュが終わって、復帰しようとしたらSF大会があり、パソコンクラッシュがあり、いまごろになってしまいました。
[sf] 英語などはそのへん、綴りと発音が一致しない表記により、一ワードをまとめて認識できるようになっているというはなしです。これは漢字と一緒ですね。
[Stella_] うわあ。ご愁傷様です>パソコンクラッシュ
[akieno] いつも情報捕捉ありがとうございます>stellaさん
22:31:52 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] なので実は英語を覚えるというのは、英単語を漢字のように覚えることが重要
[akieno] ノーパソ ネットブックともクラッシュしました・・・。
[akieno] 日本語は黙読に便利だとおもいますよ。日本語というか漢字言語ですね。
[akieno] 中国語もわかりやすいです。
22:32:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本人が漢字を処理してるのと同様に、英単語を処理してるらしいのでした。
[akieno] 単語が漢字なんですか。ふむふむ
[ST] 黙読の場合でも、殆どの人が脳内では音で読んでいるので
[ST] 音素数は読む速度に強く影響するようですね
[IWASI] 音で読んでますか?
[ST] 人にもよる(読む速度が速い人は字形と意味との直結の度合いが強いらしい)そうですが、基本的に頭の中で音読しているそうですよ
[IWASI] なるへそ
[ST] 大問題として、例によって出典を明らかにできない胡散臭さはありますが(屑
[sf] 音で読むから、だじゃれが理解できるわけですわな。
[ST] 逆に速読をすると、漢字を使っただじゃれはスルーしてしまうんでしょうかねえw
[akieno] それはそうでしょうね。
22:44:17 ! k_woodv ("reboot...")
22:46:37 ! lute (Connection reset by peer)
22:47:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:51:07 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:53:04 ! haruto ("CHOCOA")
[akieno] さて、私ごとですが、昨年出した本が望外の好評をいただきまして。創作本第二弾にしてはつの文庫を先週だしたり、戦国武将ブームで戦国男子というムックを作ったりしています。
[akieno] 次は企画が通れば、ライトノベルの年間ガイド本と架空世界製造ガイドをつくりたいのですが。どうなるか。
[akieno] 予想以上に不況が直撃していますね。
[V-zEn] お、おめでとうございまふ。>戦国男子
[V-zEn] 今日見かけましたよー
[V-zEn] あ
[V-zEn] 違う。それは出てないやつか(笑)
[V-zEn] 同じような本がちらほらと(笑)
[V-zEn] すみませんです
[akieno] 戦国男子でてますよ。同じ本もたくさん(笑)
[V-zEn] 出てましたか(笑)
[akieno] おなじのおおいですからねぇ。
[V-zEn] ですねえ。今こそNHKは独眼竜政宗を再放送すべきだと思います(笑)
[Stella_] 多いですホントに>女性向け戦国武将解説本
[akiraani] ムネーン(AA略 とか反射的に出てくる自分がちょっといやです
[SiIdeKei_] それで観光客が増えるなら……という上田。
[Stella_] 「今更何やってんだ、炎の蜃気楼は何年前だと」などと言いたくなりますが
[Stella_] #19年前
[V-zEn] それはさすがにちょっと……>みらーじゅ
[Stella_] 「歴女」という名前がついたのは大きいですね
[akieno] でも、基本はミラージュですよ。
[akiraani] 歴史JUNE……
[akieno] 聖地巡礼もそうですし。
2009/07/10 23:00:00
[akieno] 新撰組まで広げるとまた違いますが、戦国に限れば基本はミラージュです。
[akieno] 実際、笛吹市の合戦絵巻に参加しているのですが、基本はミラージュファンの女性です。
[akieno] ライトノベルもそうですがネーミングされると拡散されますもんね。
[SiIdeKei_] 戦国武将や新撰組はターゲットになるのに、赤穂四十七士はなんでダメなんだろう、とか思いつつ。
[kuzumi] 大河ドラマを観光の起爆剤にってーのは、お隣が以前成功させてるから、うちの県もなにやらやるとかやらないとか
[kuzumi] そう言う話を聞いた記憶
[akieno] 赤穂は赤穂でブームがなんどもありますよ。女性向けではないですが。
23:02:21 ! Kannna ("CHOCOA")
23:02:23 ! lute (Connection reset by peer)
[V-zEn] なんかこー、忠臣蔵はおっさん臭がするんじゃないですかね(笑)
[miburo] するねw
[SiIdeKei_] 女性を惹き付けるエピソードというか、脚色にかけるのかなあ
[miburo] あれってプロジェクトXじゃんw
23:03:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 誰かやらないか。多分鉱脈が埋まっているぞ。
[V-zEn] 赤穂浪士内部できゃっきゃうふふするか
[kaji] 最近の流行に乗っ取って、赤穂浪士を全て萌化…
[V-zEn] 問題は
[V-zEn] 全員死ぬんだよね(笑)
[V-zEn] >萌え化
[SiIdeKei_] それなんて『御法度』?<内部できゃっきゃうふふ
[akieno] ビジネスやお年を召したファンがおおいですね。
[Stella_] 上野介と内匠頭の間にBL的愛憎関係が
[akiraani] 吉良上野介 が鬼畜攻めキャラとかそんな感じで
[miburo] 主税総受けとな
[V-zEn] しかも御法度するにもキャラが多すぎるんだよねえ(笑)
[akieno] 以前、三国志のBLを復刊したのですが。
[V-zEn] その上、有名キャラが少ない
[kuzumi] 大石内蔵助のお茶屋遊びってのが重要なエピだけに
23:04:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290f97.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akieno] やはり、BL やおいパワーはすごいとおもいますよ。
[kuzumi] 女性受けはあまりしなさそうなw
[kaji] ネギまも結局、階層化したしなぁ
[akieno] 忠臣蔵はおじさんのものだとおもいます。
[akieno] やはり、戦国と新撰組かと。
[V-zEn] いっそAKB48ならぬAKW47と
[Stella_] 私説三国志ですか?>あきさん
[akieno] まぁでも、ちょっと。いまの歴女ブームはすごいですね。
[V-zEn] おいしいですね
[akieno] はい>私説三国志
[Stella_] 「歴女」という名前がついたことで企画が通りやすくなったんだろうとは思います
[akieno] やはりネーミングの力ですよね。
[akiraani] たぶん数年でバズワード化するでしょうけどね(ぉ
[SiIdeKei_] あとは、源平合戦あたりは、ターゲットにならないだろうか。
[akieno] ここで、stellaさんが少女系ライトノベルに名前つければ一気に命名者に・・・。
[SiIdeKei_] 昔過ぎるとだめか。
[akiraani] 義経はありでしょう
[Stella_] #Twitterでフォロワーの人が「歴女なんて身の回りで見たことがない」と言ってたので「ここにいます」と
[V-zEn] いや、行き着くならいけるんじゃねえか。
[akieno] 源平はあかほりさんでも難しかったようですからねぇ
[V-zEn] 源平なら行ける
[Stella_] あり、っていうか、乙女ゲーで源平合戦やったのが二次創作でさんざんやられてます
[akieno] 歴女。まわりにたくさんいるなぁ
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] 商売になりそうじゃないか。
[akiraani] まあ、日本でなくても
[akiraani] 英仏100年戦争とか
[SiIdeKei_] さあ誰か名乗りを上げるんだ!
[SiIdeKei_] 出来ましたら、そのおこぼれを頂戴できれば幸い!
[Stella_] それは無謀だ>英仏百年戦争で女性向け
[akiraani] ジャンヌダルクを女装キャラにするとか
[akieno] おこぼれですかい・・・。
[akieno] ヨーロッパは厳しいとおもいます。
[fukaGuten] アメリカ独立戦争で。
[Stella_] ヘタリアブームはすごいですね
[akiraani] 円卓の騎士とかで歴史JUNEとかある気がするんですが
[miburo] アニメになっててびびった
[akieno] 3月から、正式に編プロにしたのですが、やはり本で商売するって大変ですねぇ。
[akieno] この不況が終わらないと、新規の企画はあまり通らない。
[SiIdeKei_] ええ、おこぼれで!(キリッ
[akieno] 源平とか100年戦争とか面白いですが。そういうのがよほどのことがないと採用されない。
[akieno] それで似たような本が増える。なんとかそこで個性をだしていきたいんですけどね。
[Stella_] 大河ドラマは大きいですね
[akieno] ただ、大河ドラマの関連本が50冊は出ることを考えるとやはり厳しいです。
[Stella_] ということで、日露戦争を歴女向けに
[shirakiya] はいからさんが通る?
[akieno] 日露はさかのうえの雲過ぎて厳しいみたいです。
[Stella_] 乃木希子ちゃんですよ(違
[Stella_] #それは男性向けだ>希子ちゃん
[fukaGuten] ピサロやコルテスで南アメリカ文明殲滅をBLで(ダメか
23:13:04 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akieno] 萌えか・・・。
[akiraani] アヘン戦争とか大穴かも(大穴過ぎ
[akieno] アヘンは萌えのまえに普通のガイドが必要かと
[fukaGuten] 萌えるベトナム戦争。
[shirakiya] 萌えるフルメタルジャケット
[ENOKINO] 誰か、広島三原城の「一目ぼれ、押しかけ側室」の話を、ネタにしないかな(w
[Stella_] 綺羅星のごとく輝くキャラクターが必須
[SiIdeKei_] 全然萌えねえ(笑)<ベトナム戦争
[yasuyuqi] エロコースト
[SiIdeKei_] !
[ryune] 萌えるより枯れるですよ
[SiIdeKei_] いまyasuyuqiさんがいい事言った気がする!
[yasuyuqi] 苦しゅうないよ
[fukaGuten] 萌え葉剤を空中散布ですか。
[Marcy] チェーザレ・ボルジアで、ドン・ミケロットやアルフォンソ・ダラゴーナなんかとあんな事やこんな事を、とか
[shirakiya] ドイツでのファシズムの蔓延を、萌えの広がりに置き換える
[Yaduka] エロイ海岸
[SiIdeKei_] しかし、『飲み込んで……僕のエクスカリバー……』並の台詞が思いつけば、どんな時代でもいける気はするが。
[ENOKINO] 広島浅野家の家老だった浅野忠真が、主君の付き添いで江戸城に行った時に、徳川家光の娘が、忠真に一目ぼれして、むりやり輿入れした、という話
[akiraani] チェ・ゲバラとかどうだろう
[SiIdeKei_] 無理矢理!?
[Stella_] 月渓院ですか>ENOKINOさん
23:17:28 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 忠真には、すでに正室がいたんだけど、側室でもいい、ということで、
[ryune] 押しかけ女房の流行を作り出すんですね
[ENOKINO] うん、あの話は、実に面白いので、誰か、ドラマにして欲しいと思っているのですよ
[Stella_] 「家光の落胤」らしい
[SiIdeKei_] 「ふふふ。ひいお祖父様もいいましたわ。啼かぬなら、殺してしまえホトトギス……!』『待て。それあんたのひい爺さんじゃねえ』
[akiraani] 歴女+草食男子!
[akiraani] 完璧完璧
[IWASI] 草食男子(笑)
[ENOKINO] 徳川家光の落胤が、広島浅野家の分家、それも家老のところに輿入れする、というので大騒ぎになった
[Zero2_] すげえw
[SiIdeKei_] 「身分違いもいいところ!」「問題ないわよ!既成事実作っちまえば!」
[ENOKINO] なんでも、傍若無人な振る舞いをしていたのを、忠真がひどく叱ったそうだ
[SiIdeKei_] ああもうダメです。ひでえ台詞しか浮かびません(笑)
[miburo] おいしいww
[ENOKINO] そこに惚れたらしい(w
[akieno] しかもお互い70過ぎまでいきたんですよね。すごいなぁ。
[shirakiya] なんとw
[akiraani] そういえば、光源氏は歴女に入るのかな?
[SiIdeKei_] 「長生きの秘訣は?」「燃えるような恋ね!」「家焼いたりしたんですか?」「なんでそれを!?」「焼いたんかい」
[kuzumi] 「ええ、目黒でさんまを焼くついでに」
[ENOKINO] 三万石なのに、三原城という城をもってるし、徳川家の娘を側室にしたということで、葵の紋を認められたり
[ENOKINO] なんというか、色々おもしろいのだな、あの浅野忠真という人間は
[shirakiya] ある意味、逆玉だわなぁ…。
[akieno] たんなる版ない分家で、支藩でもないのに、城を持っている時点でまぁおかしいわけですが。
[shirakiya] …かなり当惑しただろうが。
[ENOKINO] 大騒ぎになったらしいよ(w
[akieno] 一応、浅野長政の従兄弟でだいぶ優秀だった人が初代当主の名家ではあるんですけどね。
[ENOKINO] 正室とは、なんというか、すごく仲が良かったらしい
[SiIdeKei_] 「というわけで、あたしを嫁にしなさいっ」「なんで股おっぴろげて短筒こっちに向けながらそういうことを言うのか、このじゃじゃ馬は!」
[SiIdeKei_] ……あかん、もう脳内では散々なことになってきた。
[ENOKINO] 徳川家の権勢を笠に着て、というタイプではなかったらしいね
[akieno] 熊本の八代城主の松井氏みたいなもんですが。とにかく異例ですよね。
[akiraani] 「それなんてエロゲ」という単語が脳裏をよぎったw
[ENOKINO] 正室の方が五つだか六つだか年上で
[akieno] ぜひ、ENOKINOさんが小説に・・・。
[ENOKINO] 書いてみたいねえ(w
23:26:47 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp382.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 歴女ブームとはターゲットが別っぽいですけどねー
23:27:01 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] ENOさんの場合そこまで手が回るかが第一の問題って気が(笑)
[ENOKINO] 色々資料を集めているんだけど、集めれば集めるほど、さっきの言葉ではないけど「それ、なんてエロゲ?」という(w
[sf] .k 月渓院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月渓院 をどうぞ♪
[akieno] そうですね・・・。仕事量すさまじいですもんね
[sf] .k 浅野忠真
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅野忠真 をどうぞ♪
[akieno] エロゲーなんですね・・・。
[kairi] エロゲのほうがマシなんですがね(w
[shirakiya] ほええ・・・
[ENOKINO] このあと八月に、三冊出ます
[SiIdeKei_] 妄想は止まらないけど、ほどほどにして寝よう(笑)
[akiraani] 歴女の次は歴男ブームとか銘打ってイカロス出版あたりからで
[akieno] 三冊・・・。すごすぎです。
[akieno] 三国志男はうれていますからね
[Stella_] #徳川実記にはないらしいので、どこまでホントかは難しいところ>月渓院
[ENOKINO] 今年は、ライトノベル以外のレーベルでも仕事を請けたので
[ENOKINO] その分が上乗せになってます(w
[akieno] 銀河乞食軍団が驚きました。
[ENOKINO] あれは、4年くらい前からオファーを受けていたんですよ
[akieno] あ。そんなに前からでしたか。
[ENOKINO] あと、児童向けの「角川つばさ文庫」からも8月に一冊出ます
[akieno] つばさ文庫も?本当にすごいですね。
[akieno] いつ、情報収集されているのか・・・。本当に驚きです。
[ENOKINO] 収集してない、というか、
[ENOKINO] どっちかというと蓄積のリンクでなんとかなっている、という感じですね
[akieno] いやいや、されてますよ。
[akieno] リンクなんですか。ということは今までの蓄積なんですね。
[ENOKINO] なんというか、昔から、さっきの「浅野忠真」のエピソードみたいな「あ、面白い」と思ったことがあれば
[ENOKINO] すぐに調べて、覚えておくんですよ
[ENOKINO] 「いつか役に立つだろう」と思って(w
23:33:50 ! dain__ ("Leaving...")
[ENOKINO] そうやって作家になる前からずーっと三十年くらいやってきたので
[akieno] 30年・・・。
[ENOKINO] ええ、マンガ家さんの資料集めの手伝いを始めた頃ですから
[akieno] それはすごい財産ですね。
[ENOKINO] みなもと太郎先生が「風雲児たち」を書き始めた頃からです
[ENOKINO] なんというか、本とか読んでも細かいことは当然忘れちゃうんですけどね、概要だけは、記憶に残ってるんで
23:36:53 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 詳しく知りたいと思ったときに、大体、どのあたりを調べればいいのか、というのがわかるんです(w
[akieno] だからそんだけアウトプットできるんですね
[ENOKINO] 作家って記憶力の商売かもしれません(w
23:38:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[kairi] 記憶力が無くてもノートを読めば出てきたり
[ENOKINO] うん、メモノートは二十冊くらいあるよ
[kairi] 20かー
[kairi] ・・・100超えてるんだけど、ほとんどが素晴らしき無駄知識ばっかりなんだよなぁ・・・(w
[miburo] そりゃご立派。
[kairi] 8割ゲーム関連なんだもん
[ENOKINO] トラファルガーの海戦のときの、ネルソン提督の有名な演説とか、参加した船の艦名と船長の名前とかを
23:40:38 ! IWASI ("Leaving...")
[ENOKINO] 書いてあったり、
[kairi] ゲーム内部の16進数表とかデバッガコードとか書いてたり
[akieno] 私なんて人生がやっと30ねんですもん・・・。
[akieno] もっと精進しないと。
[kairi] 私まだ27ですけど・・・(w
[ENOKINO] 上野の西郷さんの連れている犬の名前は「ツン」といって、あれはウサギ狩のときの情景だ。とか
[ENOKINO] そういった無駄なネタも書いてある8w
[akieno] インプットしないとなぁ。
[kairi] ほほう(w
[kuzumi] ハチ公の飼い主はだれかとか知ってそうですなw
[kairi] ・・・ノート見てみたら、大体が16進数表とデバッガコードとフレーム表でした
[kairi] ナンテコッタイ(w
[ENOKINO] あと、宮中の警護の人間が、不寝番をするときに、唱える呪文、とかが書いてあった
[ENOKINO] 「うちとけて、もしもまどろむことあらば、ひきおどろかせ。わがまくらがみ」
[ENOKINO] これを唱えて、警護についたらしい
[kairi] うはは(w
[ryune] 妖怪まくらがえし
23:45:48 ! akieno ("CHOCOA")
[ENOKINO] まあ、神頼み、というか、自分に対する戒めの自己暗示だろうね
[SiIdeKei_] 「この呪文を唱えておけば、眠ってしまっても起きます」「寝たらアウトなんじゃないの?」
[ENOKINO] ああ、くだらない無駄知識があった
[ENOKINO] オーソンウェルズの「第三の男」という映画の中で
[ENOKINO] 第三の男が姿を見せるのは、104分の映画の中で、59分すぎたとき
[ENOKINO] それも、足の先がわずかに映るだけ
[ENOKINO] 思い出した、これ、時計持って行って、映画館で計ったんだっけ(w
[ENOKINO] 若い頃は時間が余っていたんだなあ(w
[kuzumi] 今だとビデオで計れると言うのもあるかとw
[kairi] 余ってる余ってる(w
[ENOKINO] 30年前の話だからね
[ryune] 一時間遅刻したときにでも使いますか
[ENOKINO] 第三の男、を見たときに、その組み立て方に感激して、三回くらい見たんだよね
[Stella_] 1日に3回連続ですか
[ENOKINO] いや、たしか三日おきくらいに見た覚えがある
[ENOKINO] 当時は三日に一度24時間勤務、という勤務だったから
[ENOKINO] 三日おきに明け番があったのよ
[ENOKINO] 「ぴあ」片手に都内の映画館はしごしていた(w
23:54:10 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061204002154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 時間があるから出来る芸当ですなぁ
[ENOKINO] キーになる人物が、出てこないまま、物語が進む、という作り方を見て
23:57:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺なら、きっと、二十分前に登場させちゃうだろうなあ、そうじゃないと話しが持たないものなあ、とか
[ENOKINO] 色々考えておりました
[ENOKINO] 当時は、作家になる気なんかなかったけど、いろんなマンガ家さんから「若いうちは映画を見るといいよ」と言われて
[ENOKINO] 映画は好きだったから、本当に、薦められるプログラムを片っ端から見たんだよね
2009/07/11 00:00:00 end