#もの書き 2009-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-09をご活用くださいませ。

2009/07/09 00:00:01
00:00:54 ! Kannna ("CHOCOA")
00:01:14 Yaduka -> Yad_sleep
00:01:24 ! tikku ("Leaving...")
00:01:58 ! miburo ("CHOCOA")
00:02:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:39 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:15:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:15:59 ! V-zEn ("ノシ")
00:19:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:41:25 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:45:02 ! ponta_ ("Leaving...")
00:45:26 ! Stella ("See you...")
2009/07/09 01:00:00
01:00:18 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] こんばんは
[R-AOKAZE] こんばんは
01:04:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Ruki] ちょっとお聞きしたいのですがー
[Ruki] 小説の文の成型ルールというか。どこで改行して良くて、句読点はどこに打つか。みたいな
[Ruki] 初歩的なこと解説してるサイトとか、ご存じないですか
01:12:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kyouka] どこかで見かけたことがあるなあ
[Kyouka] http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
[Kyouka] 文章作法で検索すればいいかなと
[PaLiLitH] http://meta.tutkie.tut.ac.jp/~ichikawa/misc/tech-writing.html
[Ruki] おお、助かります〜
01:22:29 ! Suo (EOF From client)
01:25:24 mihiaway -> mi_furo
01:26:25 ! nasel ("Leaving...")
01:28:45 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:56:24 mi_furo -> mihiro
2009/07/09 02:00:00
02:11:15 ! Hisasi ("遊覧飛行")
02:11:50 ! ao ("Leaving...")
02:13:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-144-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:25:25 ! Ruki ("Leaving...")
02:34:37 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:41:19 ! Ruki ("Leaving...")
02:42:01 ! kaji ("Leaving...")
02:52:26 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:57:37 ! syo ("Leaving...")
02:58:47 ! Ruki ("Leaving...")
2009/07/09 03:00:00
03:06:44 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:06:55 ! Ruki (EOF From client)
03:08:35 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:38:43 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:46:43 ! liot ("See you...")
03:52:02 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:53:57 ! mihiro ("それでは〜")
2009/07/09 04:00:00
04:16:34 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/07/09 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:54:56 + renya(~renya@gp-cm63-0307.lcv.ne.jp) to #もの書き
05:57:57 ! renya ("Leaving...")
2009/07/09 06:00:00
06:02:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
06:10:10 ! imgrey (EOF From client)
06:16:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:24:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:58:16 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/07/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:52 ! lute (Connection reset by peer)
07:26:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:41:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:31 ! LizardMe0 ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
07:56:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/07/09 08:00:00
08:13:36 + hir(~chocoa@EM114-51-1-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:26:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:29:46 mikeZzz -> mikeUniv
08:48:11 ! lute (Connection reset by peer)
08:49:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 早川書房刊行予定が更新、8月分掲載 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html
[Stella] 「夏への扉 新訳版」って翻訳者誰なの?
08:58:19 ! showaway ("Leaving...")
2009/07/09 09:00:00
09:02:34 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:02:42 + st0(~st_plus1@p2057-ipbfp2704osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[st0] こんにちわ
[Stella] こんにちは。はじめましてでしょうか。
[st0] はい、チャットソフトの使い方があまりよくわかってません
[st0] いつもwikiを参考にさせてもらっています。
09:10:09 st0 -> st_plus1
09:51:26 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/09 10:00:00
10:08:05 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] 書いてる途中のエロゲの冒頭を評価してもらうっていうのはアリなのでしょうか……?
[PaLiLitH] 規約的に18禁要素は禁止ですが、そういうシーンの描写が無いなら大丈夫なんじゃないかとは思いますが。
[st_plus1] 冒頭なので、全然無いです。
[st_plus1] http://ukishimaplant.dip.jp/~rozen/megachoro.html
10:25:44 fukaWork -> fukaNeoki
10:28:18 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
10:28:58 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:32:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:00 MorrisZZZ -> Morris
[ryune] めがみくろにくる読んでみました
[st_plus1] ど、ども。さーせん(汗
[ryune] うんとゲームの形式はノベルなのでしょうか
[st_plus1] そうです。読みッパで、エロフラのミニゲームを前面に出して売る気でいます。
[st_plus1] なので、ノベゲ的な形式よりは、小説として読める感じにしたいと思っています。
[ryune] なんか一気に設定をどーんと投げつけられた感じで
[st_plus1] はぁ、
[ryune] 設定を面白がればいいのかキャラを見ればいいのかがちょっとわからなかったです
[st_plus1] なるほど。女将の説明口調な辺りがしんどいんでしょうか。書いてると客観視できないもので……
[Yu1_AFK] うーむ
[Yu1_AFK] なんか惹かれなかった
[ryune] いかにもこの子は特別だといいたくてしかたないのかなという設定出しで
[ryune] 主人公の魅力ですか?
[st_plus1] はは、なるほど。
[Yu1_AFK] ここで(作者は)どうしたいのかがよくわからない
[Yu1_AFK] なんか世界に入り込めなくて、他人事のような気がした
[Stella] 絵メインだといろいろ絵にまかせてしまえるのでしょうが
[st_plus1] はい。
[Stella] #ゲームテキストをあんまり読んだことがないので、感想は差し控えます
[ryune] ここでの話しで書きたかったことは主人公が冷や汗をかくような状況で主人公が世界観にかかわる忌み子の中でもさらに特殊な部類だということを表現したかったんだと思うのですが
[ryune] 忌み子の危機感がすごく希薄なんですよね
[st_plus1] そうですね。主人公が自分じゃ上手くカモフラージュできているつもりっていうのをアピールしたかったんです。
[Yu1_AFK] ああ、たしかに
[ryune] もういっそうのこと何とか大陸の西方に位置する何とかっていう都市に忌み子が現れて大変なんだそりゃもう街をあげてのお祭り騒ぎで
[st_plus1] 最初にドカーンと忌み子の暴走っぷりを描写して、読者に「なんじゃこりゃあ」って思わせるって作戦ですか?
10:48:54 fukaNeoki -> fukaWork
[ryune] んーとなんというか
[ryune] まず見せたい事が主人公の状況なら
[ryune] そのまわりの箱はさっくと作ってしまったほうが
[ryune] 面白さの大部分は読者の脳内で作られる
[st_plus1] 作る、というのは、主人公個人周りの設定だけを重点的に提供していくというかんじでしょうか?
10:51:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm026181.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] いやんー
[AKAgane] 読みました>めがみくろにくる
[st_plus1] ど、どうも……
[AKAgane] 情報が多くて、あちらこちらに飛びまくるのが、オープニングとしては、少しつらいですね
[dain] 文章と聞いてやってきますた
[AKAgane] ここで印象付けたいこととしては、やはり「忌み子」と主人公であるヒロインのキャラでしょう。
[st_plus1] はい。
[AKAgane] ですが旅で訪れた町にやってきたことで
[AKAgane] 町のこと、女将さんのことなど、説明せにゃいかんことがどんどん増えてしまい
[AKAgane] いくら削っても、やっぱり、こういう風になるとは思います
[st_plus1] なるほど。
[AKAgane] たとえば、私はよく脳内漫画でこういう漫画のオープニングを考えるのですが
[st_plus1] はい!
[AKAgane] この場合ですと酒を飲んでる、あるいは干し肉をぼそぼそかじってる場面からスタートですね。
[dain] いろんなこといわれてるけど、でも台詞や表現なんkはわりとすきだけどな。くせがあって。
[st_plus1] ど。ども
[dain] 無難なのよりずっといいとおもうっさ( ・ω・)
[st_plus1] 干し肉をボゾボゾ、っすか。感触的なものってファンタジー世界でもこちらと共感できるのでいいかもしれないっすね……
[AKAgane] 酒を飲んでるパターンは、「なんとかごまかして、酒にありついた」やつで。会話をするなら女将か、あるいは忌み子を倒すために主人公を雇った町のエライ人
[AKAgane] 干し肉をかじってるパターンなら、女将とかの会話だけ聞こえてくる感じで
[st_plus1] 最初は、衝動買いでリンゴを齧るシーンから始まって、街の人たちにものすごい目で睨まれてるってシーンがあったのですが、長くなるので削ったんですよ。。。
[AKAgane] 本人は、会話にかかわってなくて
2009/07/09 11:00:00
2009/07/09 11:00:02
[AKAgane] 「聞いたか、忌み子のこと」「ああ、もう三日になる」「どうする」「どうするったって……出ていってもらうしかあるまい」
*cre_log join #もの書き (~log@ns.cre.ne.jp)
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、聞きながら、びくびく
[st_plus1] おおっ!w ビクビクw
[st_plus1] それは書き甲斐ありそうな場面かもw
[ryune] 私のターンだ!
[AKAgane] 「あのな。問題は、誰が、どうやって、だ」「そりゃ……町のみんなで、とか」「できねえよ。自警団集めようったって、刈り入れの時期だ」
[st_plus1] 過剰にビビった反応をしてしまって、墓穴を掘るパターンとかかなw
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 剣背負ってるので
[AKAgane] 「流れ者の用心棒か傭兵かなんかに……」「おい、あいつ」「ん? あれは剣か?」(ききききき、きた〜〜〜っ)
[st_plus1] 主人公のささやかな野望→主人公の愚かさ→しっぺ返し。っていうパターンを各章ごとにお決まりパターンとして打ってだす方針でかいてるので、それはとてもつかえそうな……
[AKAgane] 繰り返しパターンはよいことです
[st_plus1] はい。wikiのログを参考にさせてもらってますw
[ryune] んーでも設定の多さから主人公の身の回りの面白さから話を広げていく方法だと
[st_plus1] はい。l
11:05:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ほんと情報量が多すぎる
[Kannna] #んちゃっす
[ryune] #こんー
[Kannna] #ノノ
[ryune] なんというか
[ryune] イメージなんですが箱を作ってその中に面白いものをぎゅぎゅっと詰めていく感じじゃなくて
[st_plus1] はい。
[ryune] 面白いものをばらばらと撒き散らして箱がどんなのか見えてこない感じなんですよね
[AKAgane] まー、漫画でいえば、長編漫画の最初の4ページだべ? ここまで?
[AKAgane] さすがに分からなくていいと思う
[ryune] この箱っていうのが主人公の身近の驚くべき展開であったり設定であったり
[st_plus1] いちおう……・もう、20万文字くらい書いちゃってます(汗
[ryune] こうわくわくと想像する部分というか
[st_plus1] わくわく。ですか。
[ryune] ばっさりいうとストーリーを追ってるようにしか
[ryune] すでに話に引き込まれていれば次だ次を読ませろってなるんですが
[st_plus1] はい。
[ryune] でだしのスタート地点がみえてこなくて妄想する余地がないのです
[ryune] とくに主人公がすごくつかみづらい
[ryune] 流れ的に世界観から入っていいのか主人公の周囲からなのか
[st_plus1] あーーーー。それだ
[st_plus1] 自分でも、そこが凄く悩んでるところでして。
[ryune] 難しくて全部読んでから頭の中で整理して、ああわかったって感じに読める
[Kannna] ふむん
[Kannna] 一読しましたノノ
[st_plus1] ど、ども。
[ryune] こう映像脚本ぽいせいなのかな
[AKAgane] ほれ、キャラ押しのみでいくと
[st_plus1] 最初に魔法文明てきな小道具を幾つか出しておかないと、そこの人たちがどういう生活しているのかわからないかな、って思って出だしで色々書いたってのはありますね。
[Kannna] ryneさんが書いてたこと、冒頭は、主人公が今いる場所から入った方が、読者には親切と思いますです。
[Kannna] 「ここはどこ」ですね。
[Kannna] #酒場のことです
[AKAgane] 「追え〜! 忌み子だ〜!」「どっちに逃げた〜っ!」でスタートもある
[ryune] 映像をそのまま全部書いちゃってる気がする
[showaway] 素人が撮る映像?
[showaway] あちこちレンズ振り回すから気持ち悪くなるパターン
[ryune] 映像をそのまま文章にした感じ
[st_plus1] はぁ。
[SiIdeKei] ざーっと読んでみました。
[SiIdeKei] 二三気になった所はあるけど、まあ、こういう感じの視点も、アリかなあとは思います。
[st_plus1] 主人公の腹の内vs女将のビビリっぷり、みたいなのを最初に出した方がいいのかな。
[st_plus1] ど、どもです。
[ryune] ほんとに注目したいところはどこなんですか
[SiIdeKei] お聞きしたいことがいくつかありますが、先に読んだ方が多いようなので、また後で。
[st_plus1] 本当に注目して欲しいところは、主人公が嬉しがったりビビッたり、がっかりしたりってところです。
[st_plus1] は、はい。よろしくお願いします>>SiLdekei様
[ryune] これって第一稿目なんでしょうか
[st_plus1] はい。一番最初の出だしです。
[ryune] いえこの場面を書いたのが一回目なんです?
[st_plus1] いえ、本編書きながら、冒頭は何度も書きなおしています。
[ryune] んー
[ryune] もっと面白さをしぼってくれないと私の頭では捉える前にぼろぼろ抜けていきます
[SiIdeKei] んーむ
[SiIdeKei] これ、エロゲの冒頭のテキストなんですよね?
[st_plus1] なるほど。なんか、書き直すたびにオプションが増えてった感じもあるんでw
[st_plus1] はい。エロゲですが、ノベゲじゃなくて、クリッカブルエロフラゲームのシナリオパートみたいなものです。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] あと、おたずねしときたいのは、サティには、濡れ場、ありますか?
[st_plus1] 主人公含む女の子たちにエロイことをするミニゲームが先ずあって、シナリオパートで、それがどういう状況だったのかってのを見てもらう感じです。
[ryune] #ここでエロとは脳内で作られる妄想で直接表現などいらないのだという人がたくさん居そう
[st_plus1] ありますね。
[SiIdeKei] ふむ。
[st_plus1] 主人公サティの塗れ場はギャグパートに寄っていて、尼さんやロリッコ魔法使いがメインディッシュといったところです。
[SiIdeKei] そういう仕様ならば、良いと思うのですが、文章だけ見ると、サティの躰の描写が、足りないと思いました。
[st_plus1] はいwサティさんは、ごめんなさい。狂言回しみたいなものなのです。
[SiIdeKei] まあ、サティの濡れ場がメインではないのならば、これぐらいでも良いかなとは思いますが
[SiIdeKei] どれくらいの露出度なのか、ってあたりが、映像も含めて表現できていれば。
[showaway] そん
[showaway] シナリオパートがメインなの?
[st_plus1] いえ、ミニゲームがメインです。
[SiIdeKei] いま見ている文章だけで判断してるんで、的外れかもしれないけれども
[ryune] アクションゲームとかなら、もうシナリオ部分は雰囲気だよ雰囲気。よくわからないカッコイイセリフの延長線上とも見れるんだけど
[st_plus1] アクションゲームではなくて、乳とかをクリックしたら触手がうにょーんって感じの下らないゲームですw
[SiIdeKei] 気になった点を、あと2点だけ。『なぜ『忌み子』ではなく『忌み子ちゃん』なのか』 『おかみがサティの正体を察するシーンの描写が、急ぎすぎのような気がする』
[SiIdeKei] 気になったのは、これだけです。
[ryune] ここだけの文章をリトライしたらこんな分量には収まらないですよね
[st_plus1] はい。なるほど。忌み子ちゃんって表現については、恵比寿さんとか天神はんみたいなノリです。
[showaway] シナリオパートの必要性がよーわからんけど、あってもそんなに情報量必要ないような<ミニゲームがメインなら
[showaway] 無駄だからいいんだよといわれたら、困るけど
[st_plus1] いえ、シナリオパートはそれできちんと楽しんでもらうつもりで書いているので、ここにきて相談しているわけでありまして。
[AKAgane] こう、氷結の護符でビールの樽が冷えてる系の描写は、私も好きだなぁ(w >無駄だからいい
[st_plus1] ありがとうございます!
[AKAgane] ただ、これ漫画なら、背景の描き込み部分で、「気づいた人だけがニヤリ」なのですが
[st_plus1] ええ。それなんです。
[showaway] うち、正直な話、目がすべりまくって、読むのたるいなぁと思ってしまって、さっさとミニゲームやらせろよと思ってしまったのです
[AKAgane] オープニングにもってくると、「この世界では魔法が技術的に使われているのか」という風に
[AKAgane] 情報量がぐばっと増えるのです
[st_plus1] 表に出すぎる的なのは今色々言われて気になってきました
[AKAgane] 読みとれる人ほど、目移りしちゃう描写ですね>護符
[st_plus1] はい。
[Kannna] アタシは、こことか面白いと思ったんです>忌み子のレッテルを貼られた肩身の狭い負け犬人生も、金さえあればそれなりに楽しめるというのがサティの信条だ。
[showaway] 書いた意図とかよーわかるんだけどねぇ
[Kannna] 多分、読者にとっての問題は、サティが「忌み古」であることを隠して、ビクついてる。
[st_plus1] ど、どうも。
[Kannna] これが読みとりづらい。
[Kannna] 混乱する読者さんは出ると思います。
[st_plus1] はい。
[Kannna] #忌み子
[st_plus1] 情景後回しで主人公の腹の内を書いていったほうが良さそうなきがしてきましたw
[showaway] うちとしたら、無駄を楽しめる芸を見せてほしいところ
[AKAgane] 私ですと、脳内漫画1ページ目は「忌み子だって?」「ああ、間違いない」干し肉をかじっている主人公(フード)がびくっ。>「忌み子といえば、魔物とのあいのこ」「この町にどんな災厄がくるか分かったもんじゃねえ」フードの上から汗がだらだら
[st_plus1] テンポいいですねwそれ
[AKAgane] ページの下側にうつって、主人公の顔のアップ。干し肉くわえて。「うわ、やべ〜」
[Kannna] 「忌み子ってあれだろ、魔具を持ってる」「おお、それも不正規のな」
[Kannna] 大剣アップ
[Kannna] (笑)
[AKAgane] そうそう
[st_plus1] 「アタシのは剣でしょおおおにいいっ」←自爆。みたいな
[Kannna] あはは
[Kannna] うん
[AKAgane] 会話している町の住人とかはモブなので、最初から画面に出てこない。台詞だけ。
[st_plus1] キジも鳴かずば、系の流れで組み立てるってのもアリですね。
[AKAgane] んで、その鳴いたあとは、追いかけられて逃げる場面ですな。漫画なら、動きがないと。
[AKAgane] で、「サティ、サティじゃない?」
[AKAgane] これでオープニング終了
[AKAgane] 漫画なら4ページ。間違いなし。
[showaway] 浦沢なら1冊かけますよ(おひ)
[ryune] 夢がふくらみますね、声をかけてきたのはきっと・・・・・・・に違いない!
[AKAgane] あの人は、コマのズームを多用しすぎです(w
[ryune] 点が多かった
[AKAgane] 三等兵さんのブログ >浦沢マンガのカメラと速度  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000866.html
[AKAgane] これがとても勉強になります
[st_plus1] 鳴いた時点で、酒場が阿鼻叫喚の渦になって客が一斉に逃げ出す。って流れだと、忌み子の嫌われっぷりが伝わるかな・・・・
[AKAgane] そこが見開き2〜3ページ目ですよ
[AKAgane] タイトルが入ります
[AKAgane] 新連載開始! とかの文字とともに
[st_plus1] これ、表情差分の使い方でかなり参考になりそうです。
11:51:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ryune] すごい情報量がまとまっちゃった!
[st_plus1] え?
[ryune] どう削ればいいのか多すぎてさっぱりだったのに、読ませたいところがよくわかります
[st_plus1] は、はい。???
[st_plus1] 削るべき部分ってのがはっきりしたってことでしょうか? 
2009/07/09 12:00:00
12:00:22 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 浦沢さんの芸風の変化は
[showaway] 雑誌ではなく単行本で読む層が圧倒的になったからじゃないかなぁと
[Kannna] ふむん
[Kannna] YAWARA!のコミックを昔、かなり読み込んだことがあるんだけど。
[Kannna] 柔道の試合の描写が、あきらかに途中で変化してるのね。
[showaway] ぶっちゃけ、現状で、浦沢さんの連載を追うの、面倒なのよね(ぉ
[Kannna] 最初の頃は、技が決まる瞬間みたいなコマにフォーカスしてるんだけど
[Kannna] 途中から、試合の流れがわかり易い表現にシフトしてる。
[showaway] ちゃんとした連載じゃないから(ぉ<面倒
[Kannna] あはは
[Kannna] 月1連載とかあーゆーのね。
[showaway] うにゅ
[Kannna] 浦沢直樹は、確か大友克洋がマンガ描いてた頃にアシスタントしてたことがあるはずなんだけど。
12:07:54 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 浦沢流のコマのズームではないけど
[Kannna] 同じ構図のコマを連続させて時間を表現する手法は、大友マンガにあるよね。
[Kannna] アタシは、その辺からの発展形かなーと思うんですけど。まー、私見だし推測ですが。
[showaway] さっきのエントリーのコメ欄を見て思ったんだけど
12:09:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] MASTERキートンの末期とかじゃ、もう今の傾向出ているような(ぉ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] あはは
[AKAgane] 確かに、末期は印象が薄いんだよね>キートン
[Kannna] 最後の話はチェコでしたっけ?<キートン
[Kannna] あれ、ドナウ川文明遺跡発掘のプロットは、キートンの話だけど
[Kannna] メインのとこはもう群像劇ですよね。
[Kannna] 短編ではないし、キートンの筋が、大筋の内の主筋の1本になってるので
[Kannna] 印象薄いのも無理はないですよねん。
[showaway] うん
[showaway] 情報密度はさがって
[showaway] ラインもいくつも併走しているからね
[Kannna] 後、浦沢さんインタビューで言ってるんだけど「一言で言葉にしづらいような表情」をキャラに描きたいって言ってて。
[Kannna] この表現欲求には、コマのズームも有用なはずなんですね。
[AKAgane] えーつまるところ「漫画でしか表現できないことをやりたい」わけでしょうね。
[Kannna] つまり映画のモンタージュと一緒の理屈で、割と普段の表情が何度か描かれてるその上で
12:18:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] 「言葉にしづらい表情」が引き立つ。
[Kannna] そうでしょうね<「漫画でしか表現できないことをやりたい」
[showaway] 世の中には、絵では表現できず、文字で書いちゃった人もいるのに(ぉ
[AKAgane] そのへんは、自分の中にある描きたいものの違いだろうね
[showaway] 死体Aとか(ぉ
[AKAgane] 描きたいもの、そして自分の技量、表現媒体
[AKAgane] いずれもパーフェクトじゃないからこそ、選ばないと
[Kannna] うん<自分の中にある描きたいものの違い
[Kannna] アタシ、昔、本宮ひろしさんが書いてた話が好きなんです「俺は絵は(最近のマンガ家)みたいにうまくない」みたいに言ってたことあるんですよ、本宮さん。
[Kannna] 「俺は、マンガがうまいのだ」と続く(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[Kannna] コマ割がうまいみたいな意味なんですけどね。
[AKAgane] 最初の頃から、読者に向かってぐいぐい踏み込んでくる漫画を描く方ですからね
[Kannna] はい
[AKAgane] 好きになれるかどうかは、別として、印象に残るタイプの漫画を描かれる方だと思います。
[Kannna] そうですね
[showaway] #Wikipediaのとり・みきさんの作品リストに、なぜ、「猫田一金五郎の冒険」がないんだろう
[AKAgane] 諸星大二郎さんの漫画をして、「決して流麗ならざる絵柄。だが、その絵柄あってこその漫画」という表現をしたのはどなただったか。
[Kannna] ふみゅん
[showaway] #京極夏彦の方が絵が上手かったという伝説の「美容院坂の罪つくりの馬」が収録されているのに(ぉ
[Kannna] それは、ちょっと記憶にないですが、手塚治虫さんが「野暮ったい絵だけど。描いてる内に、野暮なまま洗練された」と言ってられたのは覚えてます。<諸星さん
[showaway] #京極夏彦に、絵にも描けない凄惨な現場という指示をうけて、何日だっけ、悩んだ結果、死体AとかBとかで誤魔化した
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 見てないけど。脳内に「これで間違いない」という絵が浮かんだ(w>死体A、B
[AKAgane] 右下に、探偵役か警官が横顔だしてないですか>その絵
[showaway] 周りには、ちゃんと鑑識がいます(ぉ
[AKAgane] よし、ちょい脳内絵を修正
[showaway] あっ
[showaway] 訂正
[showaway] 本を発掘
[showaway] 「絵にも描けない複数の死体。」というだけ書いてある大ゴマ
[showaway] その下に、探偵とその助手が
[showaway] 10日以上考えてというツッコミなどが小さいコマでやって
[showaway] その次のページでコネタやったあと
[showaway] 鑑識や刑事、探偵などがまわりにいるところに
[showaway] 死体AとかBとかCとか
[showaway] ちなみに
[showaway] 最初の大ゴマがあるページの前の2ページは
[showaway] 文字だけです(ぉ
[showaway] 絵はありません
12:39:18 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 京極夏彦ととり・みきを混ぜて、熟成を通り越して腐敗させた本格ミステリー漫画
[showaway] というか
[showaway] とり・みき作品を文字で表現するのは難しい(おひ)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[showaway] 浦沢さんとは別の意味で
[showaway] 漫画じゃないと描けないことをやっているので(ぉ
[Kannna] つ[妙な絵で描かれる妙なマンガ](笑)
[Kannna] あれなんだっけ?新約イエス伝のパロディ。あれとか傑作よね(笑)
[Kannna] 「金のないヤツは俺んとこへこい」ではじまって
[Kannna] 「ほな、これまでよー」で終わるんだっけ?
[Kannna] セリフが全部、クレージー・キャッツなの(笑)。
12:43:22 + haruto(~ada@59-190-41-181.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ユーチューブが出来る前から、MADを作ってきた人なので(ぉ
12:46:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:46:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:48:46 mihiro -> mihiaway
12:49:12 Morris -> MorisWork
12:53:58 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:56:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/09 13:00:00
13:33:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd312c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一段落したので、さっきの「めがみくろにくる」の感想を少し
[ENOKINO] モノローグを含めた「セリフ」を抜き出してならべてみるといい
[st_plus1] ど、ども。
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 地の文を一切省略して、会話だけを
[ENOKINO] それで面白く読めれば、無問題(w
[st_plus1] はい。
[st_plus1] ちょっと、やってみます。
[ENOKINO] 地の文のテンポのよさを、セリフの言い回しが阻害しているように感じるのだな、俺はね
[st_plus1] 地の分とリズムがズレてるってことでしょうか?
[ENOKINO] 地の文は「何を言いたいのか」意図が見える
[ENOKINO] セリフに意図が見えない
[st_plus1] はぁ。。。
[ENOKINO] 何を伝えるのか
[ENOKINO] 何を、どんな意図を込めて相手に伝えようとしているのか
[ENOKINO] 思惑とか、願望とか、感情とか、セリフにはいろんなものが付随するわけだ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] それを、どう表現するのかが、焦点が甘いんだね
[ENOKINO] だから「下手な鉄砲数打てば」というわけで、セリフが増える
[st_plus1] わ!。一番頭を悩ませてるところをズバリ……
[ENOKINO] マンガで言えば「ネーム」
[ENOKINO] 冗長なセリフが悪い、と言っているわけではない、念のため
[ENOKINO] それが「味」とか「芸」になっているのなら、それはそれでいのよ、読む人を選ぶけどね
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 洗練された上で「長いセリフ」を多用するのなら、無問題
[ENOKINO] 描写とか、地の文のレベルはかなり高いと思うよ、冒頭の冷えたビールを注ぐあたりは、すんなり読める
[st_plus1] おおあ。有り難うゴザイマス。
[ENOKINO] もっとも、上面発酵ビールと下面発酵ビールの違いを知っていると
[ENOKINO] ビールを冷やして飲む、というあたりで、違和感があるけどね(w
[st_plus1] ああw単に、現代日本人の感覚とリンクさせるために出した小物だったりなので……いちおう後の伏線になっているけど……(氷結呪不)
[ENOKINO] 魔法テクノロジーが発達しているんだろうけど、そういった場末の酒場ですら冷蔵品が扱えるということは
[ENOKINO] 生活レベルがかなり、現代風になっている可能性があるわけで、
[st_plus1] はい。そこを最初のうちに読者に知ってもらいたくて。
[ENOKINO] 中世的な光景を思い浮かべるか、そうでないかは
[ENOKINO] しっかり、描いて見せないと、読者の脳内に結ぶ光景に違和感が出る可能性があるわけで
[ENOKINO] 「大魔王作戦」ほどではないにせよ、
[ENOKINO] いわゆる「ファンタジー的世界」というと、中世ヨーロッパ的なイメージを抱く人が多い
[st_plus1] ですよね。
[ENOKINO] なぜかと言うと「楽」なんだ(w
[kairi] 硝石と水・・・か(w
[ENOKINO] 世界が狭い
[ENOKINO] いわゆる社会構造が、村単位で済む
[ENOKINO] 法律とか、治安組織とか、そういったものを「領主の裁量」でなんとかできてしまう(w
[st_plus1] 在る意味読者に伝わり易い構成ですよね。
[ENOKINO] 説明と言い訳がいらない
[Stella] #平安ファンタジーが出てくると考証が気になってしまう私が来ましたよっと
[ENOKINO] 輸送と通信というインフラが整備されていないから、モノが大量生産されることがない、
[st_plus1] では、逆に、今アップした冒頭だと、大きな組織の陰謀とかそういうの期待してもらえたりするのでしょうか。
[Stella] #中世ヨーロッパものが出てくるとジャガイモに反応してしまう私が(略
[ENOKINO] まったく見えないなあ<大きな組織の陰謀
[st_plus1] ははは、そっすよね。w
[Yu1_AFK] #狼と香辛料でも出た問題ですね>ジャガイモ
[ENOKINO] ここでたとえば「冷えたビールに驚く」酒場の女将さんが「うちは、○丸野
[ENOKINO] ○○の教団にお布施をしているから、この氷結の護符がもらえるんだよ」
[st_plus1] おおおお。
2009/07/09 14:00:00
[ENOKINO] ○○の教団のおかげだよ、この光結晶の明かりだって、みんなそうさ」
[st_plus1] 一言で社会性が出たw
[ENOKINO] こういった「引っかかるセリフ」があれば、読者の意識に「○○教団」の単語がインプットされる
[st_plus1] そいつに強請りを仕掛ける主人公→大それたヤツ。って構図も出来ますね。
[ENOKINO] 「○○教団というのが、善なのか悪なのかわからないけど、それなりにこのあたりでは影響力があって、魔法の技術も高い」
[ENOKINO] と言う情報を、読者にあたえることができる
[ENOKINO] それが、さっき言った「意図を持ったセリフ」と言うやつなんだ
[st_plus1] 立った一言で随分変わりますね。
[st_plus1] うあああああw具体的に直感的に分かるw有難う御座います
[ENOKINO] セリフで説明するんじゃないのよ、セリフを読んで、読者が類推できるようにセリフを書くのよ
[st_plus1] 今見たいな感じで、次の数行や後の展開を匂わせることを喋らせながら世界を広げていく。って感じですかね。
[ENOKINO] 今の女将さんのセリフだって、女将さんは、ただ自慢したいだけなんだよ
[ENOKINO] 別に、説明するつもりはないんだね
[st_plus1] ですよね……
[kairi] 教団が経済に幅を利かせてるようにも考えられるからなー(w
[kairi] 読み手は(W
[ENOKINO] 冷えたビールを飲んで、驚いたお客に「へへへ、すごいでしょ」と自慢したいだけなんだ
[ENOKINO] そこに書かれているのは、それだけ
[kairi] 常温のエールでいい(ぉ
[ENOKINO] でも、読む読者は、その「自慢したい女将さんのセリフ」から読み取れるものがある
[st_plus1] 忌み子へのビビリっぷりとかも、そういうので表現できれば大分セリフすっきりしそう……な気がしてきた。
[ENOKINO] だから、自然に、女将さんの顔とかも思い浮かぶし、それと同時に情報も入ってくる
[ENOKINO] わざとらしくない
[ENOKINO] 意図を持ったセリフと言うのは、そういうものなのよ
[st_plus1] 「あんたがしくればどの道この街ゃお仕舞いだ! 好きなだけ飲んできな!」みたいな感じかな……
[kuzumi] 『え?運が悪いって。じゃあこの開運の壷を』
[st_plus1] それで忌み子の解説文は省ける。みたいな……
[kuzumi] 『今なら特別価格、たった50万で……』
14:13:27 ! hir (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 「あんたがしくじれば、この街もエスモテウスの街みたいに吹っ飛んじまう。道行く旅人に、この大穴のところに、むかし、街があったんだって。と過去形で言われちまうんだ。そうはなりたくないからね、好きなだけ飲んでおくれ」
14:13:50 + hir(~chocoa@EM114-51-132-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] 「はぁ? 何事っすか! アタシゃだた教会の連中強請……あああいやいや、なんでもないっすよ?」
[ENOKINO] このセリフで「忌み子がいると、街が吹っ飛ぶ。以前エスモデウス、という街が吹っ飛んだらしい」という情報の説明になる
[ENOKINO] 吹っ飛んだ跡に大穴が開く、というビジュアルを読者に思い浮かべさせることができる
[ENOKINO] きっと、大きなクレーターになっているんだろうな(w
[ENOKINO] ただ「街が吹っ飛ぶ」と書いても、それだけでは、書いたことになっても描いたことにはならない
[st_plus1] クレーター湾に変わっちまう。とかって表現かな  
[ENOKINO] そこに「大穴が開いて」という一言を付け足して、具体的なイメージを抱かせる助けにする
[st_plus1] 大穴が一番ダイレクトですよね……
[ENOKINO] 思いついたら、そのまま脊髄反射で書かないこと(w
[ENOKINO] 手なりで、おもいついたままにセリフを書くと、焦点がぼける
[st_plus1] 後のどのシーンに関連付けるか、ってことですか?
[ENOKINO] 読者の立ち位置に立って読むクセをつけることです
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 作者の都合で書かないこと(w
[st_plus1] 何も知らない読者って、キャラを作りこんで成りきる……みたいなことをしようとしているのですがなかなか上手くいかない……
[ENOKINO] 都合で書いてもいいけど、作者の都合を優先しないように気をつける、と言うべきかな
[ENOKINO] 説明するときに、なんでも最初に説明しておけば、作者は後で楽ができるのよ
[ENOKINO] でも、読者が読みたいのは、主人公がどうなるのか、とか、この主人公はどんな人物なのか、とか、そういうことなのだな
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] そっちをおろそかにして、作者が楽をするために、解説とか説明ばかり並べられると
[ENOKINO] 読者は読む気を失っちゃうのだな
[ENOKINO] そうなれば、いくら後半に出てくるいろんなエピソードとかギミックに関連付けしても
[ENOKINO] そこに行く前に捨てられるのだ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] その配分の仕方が一番肝心な部分でね
[ENOKINO] セリフで情報を受け取ることができる、とわかれば、読者はセリフを読んでくれるのです
[st_plus1] なるほど。。
[kuzumi] 『解説しよう、ヤッターワンはメカの元を……』ってのはそれはそれで芸として成り立ってるが、小説の芸じゃないよね(笑)
[ENOKINO] 地の文を読まないでもわかる、というのは、実は重要な部分だったりする
[st_plus1] うー。実は最初は、セリフだけ書いて、セリフが説明臭くなってるところを地の文に展開していくってやり方で書いてってるんですよ。どうも、力の入れ方とか方向がズレてたのかもしれません。
[ENOKINO] 念のためにお聞きしますが、プロ志望ですか?
[st_plus1] うぐ……そんんあことは……
[st_plus1] メシが食えるようには成りたいですが。
[st_plus1] 具体的にどう、という方向性は見えていません。
[ENOKINO] セリフで読めるようになれば、いいところまで行くような気がします
[ENOKINO] 文章に「面白がらせよう」という気概が感じられるのですよ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] この部分が、実に重要でして
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 地の文とかモノローグとかに「面白がってもらおう」と努力している跡が見えるのです
[st_plus1] はい。努力、滅茶苦茶してる自信だけはあります。努力してコレかよ的なのはあるかもしれませんが……
[ENOKINO] だから、セリフが雑っぽく際立って見えてしまうのかもしれません
[ENOKINO] 「面白がらせよう」という前向きの姿勢が伝わってくる文章は、読んでいて楽しいのですよ
[st_plus1] 在る意味、褒め言葉として受取ってよいのでしょうか。。。
[ENOKINO] 褒めています
[st_plus1] ありがとうございます。
[st_plus1] ただ、やはり、読者を引っ張れる力が欲しいです。
[ENOKINO] 俺はめったに人を褒めない、と言われていますが、そんなことはありません(w
[st_plus1] w
[ENOKINO] 変なものを食べたり、体調が悪いときは、ちゃんと人を褒めます
[st_plus1] おだいじにwww
[ENOKINO] ……と、まあこんな「セリフ」の掛け合いが欲しいところです
[st_plus1] wwww
[st_plus1] 分かり易いです。
[st_plus1] 導入の、できるだけ早い段階で、そういうのを出せば、見てもらえるということでしょうか?
[ENOKINO] 冒頭の女将との会話でも、こういった「掛け合い」っぽいやりとりがあれば
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] かなり感触が違うんじゃないかと思いますよ
[st_plus1] メインキャラが出揃ってからは、結構掛け合いはあるのですが……女将を世界説明の為の飛び道具にしてしまっていたのかもしれません。。。。
[st_plus1] むしろ、読者が最後まで「女将マダー?」ってなるくらい芳醇なキャラに練りこんでしまうとか、。。。ちがうかな。。。
14:40:03 ! mihiaway ("それでは〜")
[ENOKINO] それくらいまで、キャラを使い倒せば
[ENOKINO] 言うことはありません。たとえ顔のないキャラのセリフでも、味のあるセリフが書ければ、文句なし
[ENOKINO] さて、えらそうなことを言っているうちに、編集さんから電話が来たので、仕事に戻ります(w
[ENOKINO] ではまた
[st_plus1] 有難う御座います!
[kuzumi] ではではー
14:41:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:57:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd312c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/07/09 15:00:00
15:01:51 ! Kyouka ("Leaving...")
15:06:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:16:53 ! kairi ("See you...")
15:32:02 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
15:33:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/09 16:00:00
[Yu1_AFK] うーみゅ
[Yu1_AFK] 「作者の都合で書かない」
[Yu1_AFK] 「面白がらせる」
[Yu1_AFK] か……
[Yu1_AFK] (。。
[Yu1_AFK] どこで見わけたり注意したらいいんだろう
[AKAgane] 相手の顔をみるのだ
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 退屈そうな顔してたら、それはまずかろう
[Stella] 「脳内読者を育てろ」ってそういうことだよな>相手の顔をみる
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] もちろん、方向性とゆーのはある>作者の都合で書かない、面白がらせる
[AKAgane] ただ、自分がやる時にどうすれば、それが出来るか、となると
[AKAgane] これはもう、脳内読者がどれだけ育っているか、なのだ
[Yu1_AFK] はい
[Stella] 「記憶のない自分」が読んで、おもしろがってくれるかどうか
[st_plus1] 自分の場合、在る程度思考パターンが分かっているヒトの中で、なるだけ自分の創作に興味持って無さそうな人に見せて、その人の反応から推察したりしています。
[AKAgane] そうですね。人に読んでもらうときにはそれがいいでしょう。
[AKAgane] 相手が何を面白いと思うか、が分からない人の反応は
[AKAgane] 読み取りにくいものです
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2774  話題の最中ぺたぺたと張ってみる
[AKAgane] st_plus1さんとの今日のやりとりは、そういう点ではたいへん有意義でした。伸びしろのある人だなぁ、と。
[st_plus1] 三人に見せて、二人はラブシーンで恥ずかしくなって読むの止めたらしく、残りの一人は上司だったんですが、「お前に対等に喋られてるみたいでムカツク」って言われたw
[xi-banyu] 難しい話をしている。
[xi-banyu] おもしろくないといえば。
[xi-banyu] かみけっとのパイロット版を読み返してみたんだ。
[xi-banyu] ……なんだろう。
[xi-banyu] おもしろくない。
[xi-banyu] 何かわからないけど、何かがものすごく鼻に付く感じ
[xi-banyu] なので、ちょっと書き直してみるつもりりりり
16:51:45 ! Warwick ("Leaving...")
2009/07/09 17:00:00
17:11:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:12 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:26:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「KJ法」の川喜田二郎さん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090709-OYT1T00663.htm
17:44:36 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:52 mihiro -> mihiaway
17:59:01 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/09 18:00:00
18:00:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:07:16 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:27 ! abahp ("ごきげんよう")
18:12:25 + meltdown(~meltdown@w4d39.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
18:24:28 + ENOKINO(~taka-miy@p290e4e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:34 + miburo(~toukaen@i219-164-121-116.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:49 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198172031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:34:19 ! miburo ("CHOCOA")
[ote_ads2] うっす。現在近くのおしゃれなカレー屋。夜はビストロメニューやってるとあったので入ってみた。言い雰囲気だな。
[ote_ads2] 客が帰るとき、危なく店員と一緒に「ありがとうございました」と言うところだった。
18:36:19 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:53 + miburo(~toukaen@i222-150-93-212.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ote_ads2] ピクルス、ちっさい癖に400で、どうしようかと思ったがこりゃ旨いな。
[ote_ads2] と、雰囲気に浸らないと損な気になってきたので、いったん落ちる。
[miburo] そりゃ天然もんですね。養殖のピクルスは大きくて脂が乗ってるけど、どうしてもエサのイワシの匂いが
18:45:15 + ENOKINO(~taka-miy@p290e4e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:51:47 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/07/09 19:00:00
19:08:00 ! mihiaway ("それでは〜")
19:14:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:21:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 騎士は恋情の血を流す: 書籍: 上遠野浩平 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200905000289
[Stella] >「この世にあるのは、ごまかしだけ――」。ミステリー文庫の人気作「しずるさん」シリーズと「ブギーポップ」の世界観をつなぐ単行本が登場!しずるさんとよーちゃんの出会いが描かれる上遠野ワールドの集大成!!
19:28:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Stella] Style-Fなのかな>しずるさんとブギーポップの単行本
[Stella] 恋する新撰組!2: 書籍: | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200809000416
[Stella] あ、2巻出るんだ
[Stella] あくまでも沖田ルートなのか
19:35:15 + akiraani(~akiraani@ackube002128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「戦国BASARA」漆工芸や日本酒と提携 日本の伝統をアピール http://animeanime.jp/news/archives/2009/07/basara_6.html
[Falshion] 忠勝とタイアップした
[Stella] また宮城県か
[Falshion] 警備ロボットとかはまだですか
[Stella] テムザックがタイアップ?
[Falshion] HONDAでいいんじゃない?
[Falshion] にてるし
19:39:24 Yad_Away -> Yaduka
19:49:44 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 不景気なんだな
19:51:12 ! abahp ("ごきげんよう")
[tatsu114] とか一瞬感じてしまいましたよ。なぜか
19:57:44 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き
19:58:05 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/09 20:00:00
20:01:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:14:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-160-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:19:03 ! Marcy ("Leaving...")
20:20:34 MorisWork -> Morris
20:27:58 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:29:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:36:38 ! hohoho ("Leaving...")
20:53:34 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:35 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[OTE] もどり
[OTE] おいしかった
2009/07/09 21:00:00
21:00:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:16:03 mihiro -> mihiaway
21:29:07 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 今朝方話題に上がった「めがみくろにくる」を読んでみたのですが。
[Zero2] 結構すきだなー。
[Zero2] 僕も何か書かなければ。ければ。
21:33:37 mihiaway -> mihiro
21:36:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:38:35 Morris -> MorrisEAT
21:49:25 ! OTE ("Leaving..")
21:52:38 MorrisEAT -> Morris
2009/07/09 22:00:00
22:01:45 mihiro -> mihiaway
22:11:06 + seiryuu_(~seiryuu@i220-108-171-122.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:11:13 + seiryuu__(~seiryuu@i220-108-171-122.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:11:31 ! seiryuu_ (EOF From client)
22:13:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:15:50 ! seiryuu ("Leaving...")
22:32:10 Yaduka -> Yad_sleep
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2009/07/09 23:00:00
23:00:39 ! k_woodv ("reboot...")
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2009/07/10 00:00:00 end