#もの書き 2009-06-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-26をご活用くださいませ。

2009/06/26 00:00:00
[Pikoyan] 黒みこかな多分。黒きなんとかのみこ。
[akiraani_] 「幽霊には微笑みを、生者には花束を」とか激烈におすすめですが
[kisito] あー
[kisito] 確かにあれはいい。
00:01:54 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[kisito] 3回くらい読み返した。
[akiraani_] 残念ながら作品の知名度は……
[kisito] ……
[kisito] 面白いのになぁ。
[sf] .k 幽霊には微笑みを、生者には花束を
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊には微笑みを、生者には花束を をどうぞ♪
[sf] どうおすすめですか
[sf] .k 幽霊には微笑を、生者には花束を
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幽霊には微笑を、生者には花束を をどうぞ♪
[akiraani_] タイムパラドックスをネタにしたミステリなんですが
[sf] 幽霊には微笑を、生者には花束を (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757717032
00:05:44 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040130.html#230000
[akiraani_] 計算され尽くした構成と謎とトリック、そして一番最後のシーンが大変良い
00:07:13 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[sf] 夏祭りに妖狐は踊れ (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757722508
[sf] 続編もあるのか
[kisito] ……え!?>続編
[akiraani_] ありますよー
[akiraani_] こっちもけっこう面白いです
[kisito] ぐあ、知らなかった。
00:10:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisito] 私はなんというか、幽霊の扱いが面白いと思ったのと。未来視を逆手に取ったシーンがいいなぁと。
[sf] そしてこれを最後に出していないみたいであった
[akiraani_] 知る限りでは出てないです
[kisito] ぬぅ
[kisito] 中古本屋にでも行かないとないかなぁ……>夏祭りに
00:13:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:14:31 ! dain ("Leaving...")
[Stella] よいものではあるのですがいかんせん地味で
[sf] アマゾンはないけどbk1はあるみたい
[sf] .k 夏祭りに妖狐は踊れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏祭りに妖狐は踊れ をどうぞ♪
[sf] CM : 2009-06-30までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2734
[sf] ()
[sf] (3000円以上の注文で使えます)
[Stella] #あいかわらずbk1に繋がりません
[akiraani_] プロバイダに文句言った方がいいんじゃないですかね
00:24:19 ! Kannna ("CHOCOA")
00:28:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:37:00 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:37:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:38:04 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:41:26 ! KITE ("夢から目覚めてきます。")
00:42:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
00:42:24 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] 『一冊でわかる『坂の上の雲』』という本が出たので入れました http://hiki.cre.jp/write/?SakaNoUeNoKumo
[Stella] これから『坂の上の雲』がらみの本が出るようになるんだろうなあ
[Stella] .k 一冊でわかる『坂の上の雲』
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一冊でわかる『坂の上の雲』 をどうぞ♪
00:47:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一冊でわかる『坂の上の雲』 http://www.koubou.com/asin/4569771408
00:50:05 + hir0(~chocoa@EM114-51-26-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:53:55 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
00:55:26 ! ponta_ ("Leaving...")
00:58:06 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2009/06/26 01:00:00
[sf] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[sf] ドラマになるんだったか
[AKAgane] 考えてみれば
[AKAgane] 今連載している『放課後ワールドウォー 日露戦争編』も、『坂の上の雲』につながるのかっ!
[AKAgane] ……まあ、次号で最終回なんだが(w
[SiIdeKei] がびーん。
[AKAgane] だって、今回が日本海海戦だぜー
[AKAgane] もうあとは和平会議やっておしまいだよ
[SiIdeKei] そーいえば、そーだ(笑)
[AKAgane] まあ、スク水騎馬戦で説明させていただきましたが>日本海海戦
[fukaFuton] 『坂の上の田村麻呂』
[mihiro] 奉天も旅順も戦いが終わってしまったのですね
[AKAgane] プールの端から端まで、じゃばじゃいったので、疲れ果てて自滅
[AKAgane] ……すげえ的確なバルチック艦隊の末路だと思っているのだが
[AKAgane] 『坂の上の雲』のドラマなんかでは、同意してもらえそうにないよなー
[fukaFuton] 秋山兄弟を秋山姉妹にすれば…………(ぼそ
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] NHKがそれやったら、すごいな、確かに
[Stella] 東郷お姉さま
[mihiro] バルチック艦隊は、基本的に戦うために移動したというよりも、ウラジオストックでにらみを利かせるために、地球一周してきたようなものじゃなかったでしたっけ
[SiIdeKei] そして、ウラジオストックにたどり着く前に……
[AKAgane] そのとーりだー
[AKAgane] そもそも、こう言うと、すごくはっきりするのだが
[AKAgane] ロシア海軍にとって、日本海軍を全滅させても
[AKAgane] いいことなんざ、なにひとつないのだ
01:14:46 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[AKAgane] 何しろ、勝ってもさ、日本に攻め込めるわけじゃないんだ
[AKAgane] 商船ねえからな
01:15:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「日本海に邪魔者はいなくなったネー……」「じゃあ、どーする?」「日本に、いく?」「でもめんどうくさいしなー……」
[sf] .k 放課後ワールドウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[AKAgane] まー、そりゃ、日本に勝ったあとで、まだ動ける艦隊が残っていれば、日本の商船を追いかけて通商破壊はできるよ? でも、封鎖とかやろうとしても日本の港は数が多すぎるし。
01:17:01 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] それやると、機雷でぼこぼこ沈むことになる
[AKAgane] つまり、ロシア海軍にとっては、「日本海軍と戦うため」に艦隊があるんじゃない。「日本海軍に自由に行動させないため」にあるのだ。
[AKAgane] だから、決戦なんざ最初から最後までやる気もないし、むしろ無駄。
[AKAgane] 艦隊を港に置くことで、日本の大陸への輸送を邪魔さえできれば、まーそれで良かったんだよ
[AKAgane] 逆に、トーゴーちゃんの側からすると――相打ち上等。
[SiIdeKei] ってことは、ロシアとしては『ウラジオストックにたどり着けなければ意味はない』ってことでしょうかね
[AKAgane] 日本海海戦の日本軍が、なぜ勝利したかとゆーのには、もちろん、「敵が自滅する要素が全部そろっていた」とゆーのはあるが。その自滅する要素をぶんどったのは、トーゴーちゃんだ。
[AKAgane] そうそう>ウラジオに有力な艦隊がたどりつけば、それでよし
[AKAgane] トーゴーちゃんが狙ったのは、こっちがどんだけやられても、あっちを全滅(戦艦が砲撃で沈むかどうかはわかんないので、とりあえずボコボコ)させれば
[AKAgane] それでオッケーなんだ
[AKAgane] だから、突っ込んだ。もーねー、損害度外視。どうせ戦争すぐに終わるし。使えるチャンス今しかないし。全部沈んでもいいや。
01:24:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] ロシアのフネがウラジオに居座らなければ、あとはどーとでもなる、と。
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] 商船残ってるし。護衛の艦艇なら、商船改造でもいけるし。
[AKAgane] そもそも陸もあらかた戦い終わってるし
[AKAgane] キルゼムオール! 
01:25:48 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 日本海海戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本海海戦 をどうぞ♪
[sf] .k バルチック艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バルチック艦隊 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] なるほど。
[AKAgane] トーゴーちゃんは、バルチック艦隊の狙いは全部分かってたと思う。「逃げる」「ウラジオ行く」これだけだ。だから、ひたすらしつこく戦闘を挑み続ければ、
[AKAgane] 沈まなくても、ほとんど無力化する
[kuzumi] #坂の上の雲を放映するから天地人は大河ドラマとしては話数が少ないはず
[AKAgane] ま、なんとゆーか。日本海軍が「新しい海軍」だったのが、ここにきて最大に生かされたんじゃないかと思う。
[AKAgane] 彼らに「海軍のために戦う」意識はほとんど皆無に等しかったろう
[AKAgane] 「日本のために戦う」
[AKAgane] だから、海軍は全滅してもいいんだ。
[SiIdeKei_] で、『皇国の荒廃この一戦にあり』云々と。
[AKAgane] うむ。マジも大マジであったろうねー>Z旗
[AKAgane] ようするにアレは、「ここが命の捨てどころだ。死ね」だわな。
[AKAgane] 「この一戦で決着がつくんだから、命惜しむな、出し惜しみするな、貯めたボムは全部使え」
[AKAgane] 分かりやすい現代語訳にするとこんな感じ
01:34:51 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei_] うひ。
[kuzumi] どうせ究極的には勝てない相手に喧嘩売っているのだから、一時的なもんで良いから有利な状況作って講話に持ち込むって言うのは最初からの規定方針だったろーし
01:40:26 ! MOTOI ("松岡シュー造")
[mihiro] まあ政府方針が最初からそうでしたから、この後講和会議に持ち込んでるわけですしね
[kuzumi] ここでなまじうまく行ったのが、後々の大東亜戦争での「なんとかなるだろ」につながってるよーな気はするがw
[AKAgane] うむ。粘って勝てるとかそういうのではないから。
[AKAgane] 最初から、「どのタイミングで散ろうか」くらいの腹ではじめてるんじゃあるまいか
2009/06/26 02:00:00
02:18:43 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
02:30:42 ! kaji ("Leaving...")
02:31:56 mihiro -> mihiaway
02:48:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/06/26 03:00:00
03:00:48 ! nasel ("Leaving...")
03:09:30 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:10:56 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
03:16:10 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:17:35 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:28:22 ! ryune ("Leaving...")
2009/06/26 04:00:00
04:02:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:26:51 ! PaLiLitH ("Leaving..")
04:37:52 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/06/26 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:02 ! imgrey (EOF From client)
05:47:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:54:13 ! showaway ("Leaving...")
05:56:42 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/06/26 06:00:00
06:33:20 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090625.html#200000
[Yu1_AFK] タイムトラベルを扱った作品といえば
[Yu1_AFK] 川上稔氏の作品の多くが実はそうだったりしますな
[Yu1_AFK] #そういえばSFの六大定番(最初は三大定番)は「時間、宇宙、ロボット(機械)、異種、異世界そして人間(最後一つは別だった気がする)」だな、とか昨日布団の中で寝ながら思ってた
[Yu1_AFK] その多くがネタバレなのでどのような感じなのかは明かせませんが
[Yu1_AFK] その設定には川上稔氏のタイムトラベルや過去、未来に対する硬派な思考が感じ取れます。
[Yu1_AFK] ということで、ryuneさんは、川上稔氏の作品をぜひ読んでみましょう
[Yu1_AFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
06:46:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 思考というか考え方
[Yu1_AFK] 自分はパラレルワールドでなければ、川上稔氏の考え方がしっくりくるかなぁ
[Yu1_AFK] そういえば
[Yu1_AFK] この前都市シリーズの香港を買ったときに
06:50:05 + hir(~chocoa@EM114-51-6-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:50:07 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yu1_AFK] 他の都市シリーズや、終りのクロニクル、境界線上のホライゾンもあったんだけど
[Yu1_AFK] 「DT(デトロイト)の厚さで、昔電撃では十分厚かったんだよなぁ……」
[Yu1_AFK] って思ってしまった。
[Yu1_AFK] もうホライゾンII(上)とか終りのクロニクル7ぐらいじゃないと「厚い!」と言えない自分は異常でしょうか……。
[Yu1_AFK] 言わない
[Yu1_AFK] クロニクルの初期ぐらいだと薄い薄い(w
[Yu1_AFK] 書く分としては別だけどな……。
[Yu1_AFK] (遠い目
2009/06/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] なんぞマイケルジャクソンさんが死亡したというニュースやっとる。
[KITE] へ。
[SiIdeKei_] ついさっきまで、緊急搬送されたって話だったんだけど
[KITE] え。ちょっと。
[Yu1_AFK] Ω ΩΩΩ<な……、なんだってー!!?
[Falshion] あら
[Falshion] スペースマイケルが…
[OTE] 呼吸停止状態で病院に搬送というのが確定した話で。死亡はわからん。
[OTE] という感じかしらね。
[SiIdeKei_] NHK-BSニュースでは、いま死亡か?ってことで報じてる。
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090626-OYT1T00241.htm?from=navr
[KITE] なんと言うことだ。
[showaway] ロイターあたりも流しているらしい>死亡
[KITE] 始めて『スリラー』を聞いた時のことを、今でも思い出せる。
[SiIdeKei_] ロサンゼルス・タイムスあたりでも流れているという話であった<NHK-BS
[KITE] 今年はなんなんだ。
[KITE] 信じられない。小さい頃憧れたような人物が、次々に死んでいく。
[showaway] 毎年のことだよ
[SiIdeKei_] 追悼代わりに、ニコニコ動画いってくる。
[yasuyuqi] Ω ΩΩΩ !!!
[OTE] だんだんそう言う事が増えてくる
[Yu1_AFK] そして最後には自分が物質界を離れる
[OTE] あこがれていた人、良くしてもらっていた人。だんだん先に行ってしまう。
[Yu1_AFK] そういうものです。
[OTE] #今日は蒸すので中々起動できなかった。朝飯にしよう。時間ぎりぎりだ。
07:16:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:22:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:33:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] 超久々の体重測定。 69.3kg。よしよし。
07:44:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k マイケル・ジャクソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイケル・ジャクソン をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k Michael Jackson
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Michael Jackson をどうぞ♪
[SiIdeKei] NHK-BS1のABCニュースで、マイケル死亡報道中。
07:49:29 ! LZD_FOOD ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[killist] なぬ
[hir] なぬぬ
[Marshal] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090626NT000Y00926062009.html
[Marshal] ロサンゼルス・タイムズが電子版で死去を報道したそうです
[OTE7_] Twitterが鬼のような遅延。
[Stella] ファラ・フォーセットさん死去 チャーリーズ・エンジェルなどで一世を風靡 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/090626/amr0906260216001-n1.htm
07:59:56 ! hir ("CHOCOA")
2009/06/26 08:00:00
[SiIdeKei] 今日はiPhone 3GSの日本発売だったりしたが、Twitterはすっかり訃報でいっぱいに。
[Stella] まだ「ロサンゼルス・タイムズ電子版が死去を報道」状態か
[Stella] NHKがロスから中継
08:08:32 + MELTDOWN(~meltdown@p2154-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 地球幼年期の終わりの始まりは、Twitterなのか。とかいう妄想を暖めつつ出勤。
[killist] .k 幼年期の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幼年期の終わり をどうぞ♪
[Yu1_AFK] いいえ、刹那がイノベイターになる事です(ぉぃ>地球幼年期の終りの始まり
[Yu1_AFK] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ……「ダブルオー」ってOなの0なの?
[Yu1_AFK] 正式には
08:21:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 件数的には0の方が多いか>ぐぐってみた
[Yu1_AFK] でもどっちでも公式サイトが一番上で出るわな
[Yu1_AFK] よく見たら「0」の方が公式か……。
08:29:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #おはよう
[Yu1_AFK] さてご飯食べに行ってくるノシ
08:51:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま
08:55:25 + SiIdeKe__(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/06/26 09:00:00
09:10:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:14:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:16:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:22:48 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:27:53 mikeyama -> mikeUniv
09:33:15 MorrisZZZ -> Morris
09:37:29 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:38:31 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Zero2] いやいやいやいや。
[Zero2] マイケルが死ぬとか、嘘だから。
[Zero2] 神が死ぬわけないじゃないですかもうほんと。
[Zero2] とかログを読んでニュースみたら、マジだった。
[Kannna] 神様整形しすぎだったから。
[Kannna] きっとクローンがいるにょ。
[Zero2] どうしよう。
[Kannna] エルビスといっしょー
[Kannna] 実は、ジャネットは……@妄想
2009/06/26 10:00:00
[mihiaway] ふぬぬ。マイケル・ジャクソンがお亡くなりに
10:00:30 mihiaway -> mihiro
[fukanju_] http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090623c3b2304a23.html
[fukanju_] >。「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物の制服にする」「漫画家の制作場所として空いた公共施設を低額で貸し出す」といった案や意見が出た。
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] アニメ観光資源化活用もどんどん進化しているな(^^;
[SiIdeKei_] 学校まるごと聖地化。
[SiIdeKei_] ……凄くダメな気がします(笑)
[fukaFuton] いっそあれです。
[fukaFuton] 毎年その年話題のアニメの制服を実物化して新規採用とかしたらいかがでしょう(ぉぃ
[SiIdeKei_] ちょ(笑)
[SiIdeKei_] >県は08年4月、人気アニメにゆかりの県内観光地などを紹介するサイト「埼玉ちょ?でぃーぷな観光協会」を開設。
[SiIdeKei_] 協会の名前が、自重してない。
[Stella] 埼玉県自重しろw
[fukanju_] http://www.sainokuni-kanko.jp/deep/
[fukanju_] サイトも自重する気全くないな(w
[SiIdeKei_] あかん(笑)
[SiIdeKei_] P.A.Worksを活用し始めた富山県の取組が、この手の動きの中では、個人的におもしろいと思うんだけど
[SiIdeKei_] 埼玉県は、別の意味で面白いな。どこまで本気なのか、よくわからん(笑)
[Stella] 20世紀のサイトデザインだ
[mihiro] えー。埼玉県は現在民主党系の知事なのですが、
[fukaFuton] つまり、これは民主党の政策?(ぉぃ
[fukaFuton] やはり政権交代が必要に思えてきた(ぉぃ
[mihiro] 次の衆議院選で民主党が勝って政権をとると、こんな感じに突き進むのかもしれないw(ぉ
[mihiro] 立候補のときは無所属民主党公認だったかな。まあ、自民系でないのは確かw
[fukaFuton] サイトデザインは……埼玉県庁の中の人が手作りですかのぉ(w
10:13:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihiro] ざっと観た。やはり秩父や本庄周辺のネタは弱いw
10:52:07 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[fukaWork] いてきましー
[Kannna] #ノノ
2009/06/26 11:00:00
2009/06/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 新しいレヴュー文≫石田衣良、作、『ラストジョブ』(『LAST』所収)、やるせなさに彩られた期待> http://drupal.cre.jp/node/2755
[Kannna] 石田衣良さんの作品集『LAST』に採録された短編の紹介記事。講談社文庫版を読んで書きました。
[Kannna] 初出は、講談社の雑誌「問題小説」。
[Kannna] だからまー、えんたーてぃめんとの内かにゃ? 世間的には。
[Kannna] アタシは、えんたーてぃめんとだろうと、なかろうといいのだ。
[Kannna] 読んで面白かったから紹介しました。
[Kannna] .k LAST
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LAST をどうぞ♪
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[Kannna] LAST (ラスト) (講談社文庫)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4062751771
11:17:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:01 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090626.html#070000
[sf] .k ファラ・フォーセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファラ・フォーセット をどうぞ♪
[sf] .k Farrah Fawcett
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Farrah Fawcett をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090626.html#100000
[sf] ふむー
11:45:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会は、英語・韓国語・中国普通話でも提供してるのね。見場よりも実用性か
[sf] しかし日本がいよいよフリーダムになって参りました。コスプレ国家ニッポン。
[Kannna] あはははは
[sf] まあ、そうそう通るとは思わんが
[sf] でもうまくいった未来像は、ちょっとおかしくていい
[Kannna] ちょっと古いニュースなのでググっても出てこなかったけど
[Stella] マイケル・ジャクソン死亡の重みに耐えかねウェブが倒壊 http://jp.techcrunch.com/archives/20090625the-web-collapses-under-the-weight-of-michael-jacksons-death/
[Stella] 今朝の遅延はひどかった>Twitter
[Kannna] ドラマ版の地獄少女の女優さんだっけかな? 閻魔あいの和服で、首相と会ったってニュースが、少し前にあって
[Kannna] 全然意味がわかんなかった(笑)
[Kannna] きっと、あれもコスプレ国家への布石だったのだだだだ@ウソ
11:58:04 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Stella] POSTA COLLECT|郵便局でしか買えないポスタルグッズ http://www.postacollect.com/
[Stella] 郵便局頑張ってる
2009/06/26 12:00:00
[PaLiLitH] 自由度の高いお使いゲームかと思いました。
[Stella] それはやばい>自由度が高すぎるゲーム
[Zero2] や、これはありがたい>郵便局で封筒が買えるようになりました
[Zero2] ……と思ったら普通の茶封筒とかが買えるわけではないらしい
12:09:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 定型内のだと「中紙付き封筒セット」ですよな<普通の封筒
[Stella] 「普通の茶封筒」は、郵便局的にちょっと困るのかも
12:12:58 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
12:13:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 多分採算取れないんでしょう。>茶封筒
[Zero2] http://www.postacollect.com/basic/kaku.html  とおもったら、あった。あったよ
[Zero2] すげえ、郵便局
[mihiro] A4サイズが入るタイプですな
[Zero2] A4三つ折り用も売っているみたいですぞー
[sf] 白でも透けない。
[mihiro] http://www.postacollect.com/basic/niju.html
[mihiro] これか>定型郵便用の長4型
[mihiro] 民営化で、こういったサービスはよくなってるのですな
[Zero2] ただこれ窓口で買うとなると……混むんだろうなあ
12:20:15 yosi -> yosi_away
[mihiro] まあこれまでのように「事前に用意してポストに出そう」というのが、よろしいんでしょうな
[sf] 時間帯とか局にもよるんでしょうけどね。郵貯のほうはともかく、郵便のほうはたいがい空いてるような印象があるな
12:22:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:22:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 首都圏では、切手も封筒も便箋もペンもコンビニで売ってますからね
12:24:07 ! hohoho (EOF From client)
[Zero2] 封筒に関してはわりと「十枚綴りなんて、そんな量使わないよ」という人が結構多いんじゃないかと思います。僕だけかしら。
[mihiro] 個人で手紙を書くことも少なくなっているのでそれはあるんじゃないですかねー。まあ、セット販売でペイする商法はよくあることです
12:30:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ミニレターを買うかな<封筒がほしい時
[showaway] <郵便局
12:39:59 Morris -> MorrisAFK
12:40:02 MorrisAFK -> MorisWork
12:40:16 ! Kyouka ("Leaving...")
[showaway] うちのPBMの最盛期は
[showaway] ミニレターを100枚単位で購入していた
[Kannna] あはは
[showaway] #ミニレターを分からないよい子のみんなに説明。正式名称は、郵便書簡。封筒と便箋と切手が一体化したもので、60円で送れる。合計25g以内、厚さ1cm以下なら物も送れる。
12:46:26 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] .k ミニレター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニレター をどうぞ♪
[sf] 便箋を折ってくっっけると封筒のようになるやつだったっけ
[showaway] うにゅ
[sf] いつからミニレターと呼ぶようになったんだろうな
[showaway] ふにゅ、もしかして、現在は、ミニレターが正式名称になったかも
[sf] 郵便書簡(ミニレター)となってますね  http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/
[showaway] http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.html
[showaway] >ミニレター(旧名:郵便書簡)は、あらかじめ料金が印刷された封筒兼用の便せんです。
[sf] ふむ
[sf] 簡易書簡の名前のころに使ったような気がするがほんとの記憶か定かではない
[showaway] 愛称だったからなぁ>ミニレター
[showaway] うちも、いつ簡易書簡から郵便書簡になったか覚えてない
[sf] 昭和43年4月10日  http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/058/1410/05804101410010a.html
12:57:56 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] > 簡易書簡というものを四十一年に一億枚発注をいたしております。そして、この発注の結果、その消化はどうかというと、現実の実績からは、一年間に約五百万枚から七百万枚程度しか消化ができないという状態であります。
[sf] そんなこともあったのか
[sf] これは料金が封書と同価格の頃かな
[sf] > 昭和四十一年の七月に郵便料金の改定をいたしました。同時に種別体系を郵便九十年の中で、初めて変えたという変革的なこともいたしました。
[sf] > そういう環境の中で郵便法を改正いたしまして、二十五グラムまで十五円の料金のものを、どれぐらい需要があるであろうという算定をいたしました。
[sf] > その中で私どもはできるだけ、料金が上がりましたからには、安い従来の簡易書簡――今度の新しい郵便書簡を売ったら国民の皆さま方に役に立つだろうということで、これをできるだけ売ろうという意欲的な面からこれを推定いたしました。
[sf] ははあ
2009/06/26 13:00:00
[sf] 実は昭和41年の改定で名前変わってたのかな
[sf] >簡易書簡から郵便書簡に
[sf] .k 簡易書簡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:簡易書簡 をどうぞ♪
[sf] .k 郵便書簡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郵便書簡 をどうぞ♪
[showaway] 今よりも知名度低く、料金差も無かった頃
[showaway] かな
[showaway] 今もとても知名度低いけどな
[showaway] 小さな郵便局だと、郵便局員の反応に、若干、間がある(おひ)
13:02:04 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198143109.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:02:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] > その後におきます郵便書簡の売りさばき対策でございますが、私のほうといたしましては、愛称を募集いたしまして、国民にできるだけ親しめるようなものにしたい、周知もいたしたいということで愛称の募集をいたしました。御案内のように、ミニ・レターという名前をつけたわけでございます。そ
[sf] おお
[sf] その時点で愛称も募集したんだ
[showaway] ほにほに
[sf] 国会議事録様々ですな
[showaway] でも、判明したこと
[sf] しかし、この議事録からすると、この時点で、郵便書簡は封書より安いんでないのかなという。
[showaway] 名称変更時、生まれてないなぁ(おひ)
[sf] そーねー
[sf] 謎だ
[sf] しかし議事録見ると、切手作りすぎて廃棄したりと色々あって、会計検査院にツッコミ入れられまくっとるなー
[sf] 青少年に普及用に配った。ではその法的根拠は。とか。
[sf] 農集電話VS電電公社なんてのもあって面白い。普通電話側にかけると料金を徴収するのに農集電話側にかける料金は払わないのは国の横暴だーと
[sf] 独占事業だったからなあ
13:11:33 ! CDK-W03es (EOF From client)
[sf] 特定郵便局で高額な横領が続々事件とかもあるの
13:13:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 全特の機関誌を無料郵便で配布したのは不法行為だとか
[showaway] 確かに
[showaway] 郵便局の事務連絡用ならともかく
[sf] 仁者勇有、事務次官長田、という額を掲載させて、これが選挙の事前運動となるので外させるべきだとか
[sf] さらに年賀葉書にあいさつを刷ったものを特定郵便局に30〜50枚割り当てた
[sf] ひでー
[sf] 前任者のときにもあったらしい
[showaway] 完全に、事前運動
[sf] 通信事務で選挙用のものを送ったりとか。
[sf] やーいろいろあったもんですなあ
[showaway] なんというか
[sf] 電話を設置しろといっても何年経っても設置しないとか。一千万の電話達成とかそんな時代だったのか、この頃。
[showaway] ありがちすぎて、笑える(ぉ「
[sf] 十世帯に一台もない
[sf] そんな時代
[sf] 昭和43年とは、そんな時代だったんですなあ
[showaway] うにゅ
[sf] まだ「電話によって通話をしたいのだが、それがダイアル化されていないために、たいへん長時間を要するという地域がまだ非常に多い」
[showaway] というか、父親が20歳だ>昭和43年
[sf] 「私は栃木県の南部なんです。私の東京事務所から私の地元へ電話をかけるのには、大体半日は常識なんです」
[sf] すげー
[sf] 長いこと電話もリアルタイムメディアではなかったんだなー
[showaway] 電報送った方が早いかも(ぉ
[sf] 「電車で行けば一時間と二十分、三十分ぐらいで行く」とか。
[sf] 「将来の需要予測を考えますと、非常な国民経済の成長と、文化、所得の向上に伴って、電話に対する需要は、どう見積もってもまだ九百数十万は絶対に必要である、こういうような目途を持っております」
[sf] 商用含めて二千万台程度しか見込んでいなかったらしい
[sf] 時代を感じる
13:25:40 + haruto(~ada@59-190-90-100.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] この時期でも、電報は料金の五倍の経費がかかっていたらしい。
13:27:24 ! Kyouka ("Leaving...")
[sf] 郵便の現金いりの袋が選択的に奪われる事件があり、しかしどう調査しているかさえ分からない。やあ今と変わらぬご様子で。
[showaway] 人間は進歩しない
[sf] どうも明らかに従業員の反抗なんだろうけど、それさえ明らかにならぬ
[showaway] 普通に今でも郵便安全神話を信じている人いるし(ぉ
[sf] ははあ、そもそもあれか
[sf] 警察が調べないんだ。郵政監察官が調べるから。
[showaway] うん
[sf] > 持って行き方が大西という事務官と一緒にアルバイトの高校生、十七歳の人と一緒に十九個をリヤカーに積んで国鉄の箕島駅に運んでいる。大西という事務官と一人は十七歳の高校生のアルバイトですよ。その二千七百万円からの金券と現金の入ったものを運んでいるというこの実態ですね。
[sf] すげえな
[sf] 貨幣価値的には今だと億円単位くらいですかね
[sf] そこまでいかんかな
[sf] アルバイトというのがこの時代あったことにも驚いた。
[showaway] というか
[showaway] 下手すれば、戦前からあった言葉かもしれないと、うちは思っている
[showaway] <ドイツ語語源だから
[sf] .k アルバイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルバイト をどうぞ♪
13:33:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:34:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
13:34:11 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] って、明治時代かららしい(ぉ<ぐぐったら
[sf] 日本国語大百科では「新しき用語の泉」に初出がある。1921年
[sf] ほうほう
[sf] 研究論文のこともアルバイトというのは知らなかったぜ
[showaway] 旧制高等学校学生の家庭教師などの副業をあらわす隠語から来たらしい
[sf] もともと「仕事」と「勉強」の両方を指す言葉だからでしょうな
[sf] アルバイトしてきます。というと稼ぎに出るのに勉強しに行くように聞こえると。
[sf] .k Arbeit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arbeit をどうぞ♪
13:38:47 + nez-oen(~nez-oen@p3137-ipbfp703kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:01 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway] なんと風情がある隠語であることよ
[sf] うむうむ
[sf] > これはこの五、六年前から、いわゆる特号宿舎というものは、特に地方の郵政局長、郵政監察局長の住宅というものは、ほとんど共済で建てられています。
[sf] やあ共済資金で特定郵便局の局長の住宅を建てまくったのか
[sf] 特定とは限んないのか
[nez-oen] はじめまして
[showaway] はじめまして
[sf] はじめまして。ここは文章を書いたり読んだりすることなどに絡んで、あれこれとダベる場です。#もの書き予備 #もの書き外典 という平行して話す場もあります。
[showaway] いや、郵便局の局長じゃないですよ
[sf] 会話記録や案内や規定、ルールなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[sf] なるほど
[nez-oen] はい。よろちく
[sf] 官邸のようなものなのだーと主張してる
[showaway] 郵政官僚ですよ
[sf] > このセントラルヒーティングだとか、あるいはじゅうたん、カラーテレビ、こういうようなものは、郵政局長官舎等に設置されるということは、これは妥当なんですか。
[sf] > これは宿舎法にも書いてない。大臣公邸でもそんなものは置くことになっていない。いす、テーブル、応接セット程度なんです、どうですか。
[sf] こんなツッコミが入っていた。
[sf] > 確かにカラーということになりますと、ちょっとぜいたくではないかというような感じもございますが
[sf] そういやそんな時代だった
[showaway] 郵政局長は全国で何人だっけなぁ
[showaway] 日銀支店長の社宅と同じですよ
[sf] > この住宅の設計には、官舎に技官まで呼びつけて、このじゅうたんがどうだとか、この設計がどうだとかいうことを、しかも、奥さんがいろんなことを指図している。
[sf] げらげら
[showaway] ふにゅふにゅ
[showaway] 郵政省は、建築系の技官を大分抱えていましたからね
[sf] そして自分ではんこを押して許可するのです
13:51:13 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #本当、郵政省は自前でいろいろ抱えていたなぁ
13:59:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/06/26 14:00:00
14:03:19 mihiro -> mihiaway
14:04:49 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] ちなみに最近の話題をみるのは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ が便利です
[showaway] 一眼レフをただでもらったんだが
[showaway] やっぱり、うちにはでかい。
[showaway] で、いいのないかな〜〜と思っていたら
[showaway] http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_h10/
[showaway] 小さく広角24mm相当はいいなぁ
[Stella] 神戸新聞|社会|アニメの歴史、脚本家が紹介 27日に神戸芸工大 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002061254.shtml
[Stella] 辻真先さんの講演会が明日あるそうです
14:57:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:59:20 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nez-oen] 中里融司先生亡くなられたんですってね
2009/06/26 15:00:00
[sf] でしたね
15:15:53 mihiro -> mihiaway
[showaway] さっきのデジカメがほしい
[showaway] 実勢4万という
[sf] .k EX-H10
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EX-H10 をどうぞ♪
[sf] 広角はすげえこう使い勝手が変わりますからなあ
[showaway] めちゃ安いわけじゃんけど、買えないほどではない値段設定
[sf] しょうちゃんだと風景写真が多いからなおさらですわな
[showaway] うん
[showaway] 人は撮らん
[showaway] 一眼レフで広角レンズというのを、ただでもらったんだが
[Stella] いーなー>一眼レフで広角レンズ
[showaway] やっぱり、大きすぎて
[sf] CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)EX-H10 シルバー EX-H10SR http://www.koubou.com/asin/B002CZENSQ
[sf] CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)EX-H10 ピンク EX-H10PK http://www.koubou.com/asin/B002CZENT0
[showaway] なおかつ、スマートメディア使用
[Stella] オンライン写真共有サイトでボケ味な花写真見るたびに「いーなー」と思う毎日
[sf] ははあコンパクトそうでいいですね
[Stella] スマートメディアかー
[sf] これで光学10倍ズームか
[showaway] 小さいのに
[showaway] この性能はいいなぁ
15:24:30 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねー
[showaway] で、実勢4万か
[sf] アマゾン価格 35,422円
[showaway] ほに
[Stella] マクロが7cm〜
[sf] ズームレンズだからそんなもんなんかな
[sf] なかなか使い勝手良さそうね
[showaway] よし、買おう。あとは、どこで買うか悩もう(おひ)
[sf] CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 ホワイト EX-S10WE http://www.koubou.com/asin/B0013OFGQ0
[sf] 白もあったか
[showaway] 別商品
[sf] S10だった
[sf] Amazonめ
15:35:46 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] うちは、代々シルバーなので
[showaway] 7/3発売のモデルを買おう
15:45:44 ! kairi ("See you...")
2009/06/26 16:00:00
16:05:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 自由に小説を書かせてみたらフリーダムすぎて…〜『女子大生がヤバイ!』 小沢 章友著(評者:朝山 実):日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090625/198540/
[sf] .k 女子大生がヤバイ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子大生がヤバイ! をどうぞ♪
[sf] > 著者は、昔と比べて、最近の学生は、飛躍的に文章がうまくなったという。その要因としてあげるのが、携帯メール。
[sf] > つまり、書きなれている。たしかに、本書に掲載された作品例には、こなれたものが多い。そして、最近の女子大生のもうひとつの特色は、「道徳的なタブーがなくなった」ことだ。
[sf] ほう
16:24:47 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、エログロはヤングアダルトの定番なわけで
[sf] 昔から需要は変わっていないけど書くことに躊躇がなくなったのか、はたまたアメリカより遅れて普及したのか。
[sf] 女子大生がヤバイ! (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106103184
[sf] 女子大の文章創作の講座を担当した経験からの本らしい
[sf] 15年間。
[sf] 嫉妬してのリンチ描写に共感か……。
[Kyouka] エロゲー取り締まる前に女子大生の脳内を取り締まったほうがよさそうですね
[sf] いや、エロゲーも同根ではないかと
[mihiaway] なにげに、きわどいこと言っているKyoukaさんw
[sf] 作り手側の「道徳的なタブーがなくなった」
[Kyouka] いや ミクシイで話題になっていたもので 連想してしまいました
16:37:56 ! nez-oen ("Leaving...")
[Stella] 「文章の」エログロは、現在野放しですよなあ
[Stella] #『蝿の王』が集英社文庫ナツイチ入りしていた
[AKAgane] まーほれ。インターネットの普及によって、「本音のぶちまけ」への忌避が薄れたせいもあるだろうねぇ。
[AKAgane] 本音でいえば、エロはみんな大好きです
[sf] ヤングアダルト小説では性とドラッグと暴力と身体損傷とみたいなのが定番なので
[sf] 男女問わずまあ、若者ってのはそんなもんなのではないかという
[AKAgane] でも、学校や社会では建前が重要。エロは秘め事。秘すべし。
[AKAgane] このバランスが、崩れたとゆーのはあるだろうと思う。
[sf] 本音社会の到来ですか
[AKAgane] 内面の欲望をぶっちゃけることに
[AKAgane] それほど抵抗がなくなってきたせいで
[sf] 婚活まわりなんかもそんなもんか
[Kyouka] 車内で化粧なんかもその辺繋がるのかもしれない
[sf] 三高なんかも、ありゃーぶっちゃけだよなあ
[AKAgane] でも、建前と礼節は社会の潤滑油だからな。
[AKAgane] これを失えば、ギスギスするわい
[sf] 「仕事したら負けだと思っている」とかもそーかも
[AKAgane] ネットでは本音や欲望をぶっちゃけても、直接触れることがないけど
[sf] 自己責任論とかもそーだろうな
[AKAgane] 実際に家族や職場などの人間関係で、本音と欲望をぶっちゃけまくれば
[AKAgane] アウトです。ダメです。
[MELTDOWN] 仕事にならなくなりますな<職場で本音
[sf] 実際のところ、流動性が高くなればなるほど、直接面と向かっていてさえも本音だだもれでもなんとかなりやすいのかも
[sf] 昔は「仲間内でだだ漏れだった本音」が無節操に漏れるようになった
[sf] という見方もあるか
16:44:27 ! liot ("See you...")
[AKAgane] それもありますなー
[sf] おばちゃんの井戸端とか、酒場の語り合いとか、赤裸々ですもんな
[AKAgane] 実際、オタ同士の会話も、昔から基本は本音トークだ
[Kyouka] 昔は便所の落書きとか 穢のカテゴリだったのが 匿名掲示板とかが市民権を得ている
[sf] みんな物わかりが良くなっちゃった、とかでないかな
[Kyouka] 一億総社会学者 一億総精神分析学者
[sf] 逆に本音が晒されて炎上することも増えてますけどね
[AKAgane] 前に、「一億総天才」の話を、三等兵さんのブログでやったなー
[sf] 身内トーク、酒場トークのレベルの問題に食らいついて喜んでるのも匿名掲示板のみなさんだわな
[sf] エロゲーの問題も似たようなもんか。本音が晒されてることを「発見」されて炎上してる
[AKAgane] ほれ、「天才」って歴史をみると「幼稚」なことが多い。で、その「幼稚」さってのは、そのまんま、柔軟性とか、新しいことに積極的に取り込むとか
[AKAgane] そういうものの裏返しなわけよ
[sf] 愚直に「今まで通り」だと飛躍がないですもんな
[AKAgane] で、現代社会に働く人には、職種によるけど、まー、かなりの割合で、その天才しかなかった能力を
[AKAgane] 求められているのだ
[AKAgane] 常に新しいことにチャレンジし、常に進取の気持ちを抱き
[sf] 「新しい需要を掘り起こせばちゃんと儲かりますよ」
[sf] みたいなやつですね
[AKAgane] そーそー
[AKAgane] つまりそれはナニか? わしらに全員『天才』になれと? 日本人全員がアマデウス。サリエリいません。
[AKAgane] そら、社会がおかしくもなるだろー
[Kyouka] みんなでけつをなめろ
[sarieri] 呼ばれた
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[MELTDOWN] 「ベテラン」かつ「ニュータイプ」である事を求められてもなー
[MELTDOWN] 私はノーマル(とほほのほー)
[Kyouka] 個性の教育といって何か個人主義というものに こう正義を与えたのも 失敗だ
[Kyouka] 個性など要らない 崩れてくる砂をひたすら掘って生きていればいい
[sf] いやまあ需要からすれば正しいのは確かでしょう
[AKAgane] うん。別に、倫理とかそういうので、個性とか天才とかを求めているわけではないのだ。
[AKAgane] 単純に、需要と供給
[sf] 天才が求められる時代において、量産型作業人格の構築には価値が減っているのは間違いない
[AKAgane] 需要があるから、供給するためにがんばる。個性を伸ばして社会の役に立ってくれる人が増えるのは、良いことなのだ。
[AKAgane] 問題は、常に。これは歴史のいつであっても同じだけど。
[AKAgane] 失敗した人、敗北した人
[AKAgane] これを、どう救済するか、なのだ
16:54:53 ! lute_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 歴史上のいつの時代であっても、「需要と供給」で、ニーズに応じられなかった人は、敗者となる。
[AKAgane] むしろ、敗者の方が多かったりもする。
16:55:48 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だからこそ、それをどーするかが重要なのだ。
[sf] たとえばまあ、成功したら布施が重要であるとして、乞食で食えるようにするとか。
[kuzumi] 歯医者が多くなりすぎるとみんな倒産してしまう(違
[AKAgane] イスラムの法とかは
[AKAgane] そのへん、細かいよねー
[sf] 過剰な労働力を出家に回収して子供を持たせないようにしつつ食い扶持を与えるとか。
[AKAgane] だから、広く普及したとゆーのもあるのだ
[AKAgane] 敗者や弱者に、基本優しい宗教だからね
[sf] 社会の安定性に貢献するしくみがあるやね
[Kyouka] そうですね 日本人に実は合っている(た)かもしれない
[sf] 現代アメリカでいえば、安価な労働の需要がちゃんとあるし、寄付と慈善の文化がフォローしている
[AKAgane] 断食なんかも、「勝者も敗者も同じアッラーの元に」とゆー、一体感を生み出す仕組みであるわな
2009/06/26 17:00:00
[sf] 日本だとまあ、働けない人を村で養うというのはありましたな。
[sf] なんかあると責任者の身代わりとして突き出すらしいですが。
[AKAgane] で、本音でぶっちゃけトークは、このタイプの敗者や弱者救済には向かないことが多い。
[AKAgane] 「お前ら迷惑だから、勝手に死んでくれない?」と片方が言えば
[AKAgane] 「あー、迷惑か。ならいいよ、最後まで迷惑かけてやる」と片方が言い返す
17:01:59 + hir(~chocoa@EM114-51-144-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] コレでモノゴトがうまくいくわけがねーっ!
[mihiaway] まあ、本音って個人のものですからねw
17:02:41 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] それに、本音っつうてもさー
[AKAgane] 固定じゃなかんべ?
[sf] そのときそのときの気分ですもんな
[AKAgane] 大事な友人でも、ぐだぐだ夜中に電話で二時間も三時間も愚痴られれば、本音は「もう寝させてくれ」だ
[AKAgane] 迷惑なんだよ、その時の本音は。でも、その本音がすべてじゃあない。
[Kyouka] 迷惑なのも含めていい思い出
[sf] 本音は劇薬過ぎて周辺の「綾」が抜け落ちてまいますやな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] もの書き的には、実に雅でない
[AKAgane] 誤解されて伝わりやすいんだ
[AKAgane] ……重要なので二度言います
[AKAgane] 本音は、その性質上、むしろ、誤解されやすい
[AKAgane] 交渉事で、本音を出さないことが多いのは、出すと折り合わないからなんだ。
[AKAgane] どっちの本音も。相手には受け入れられない。
[AKAgane] だから、自分の本音を隠しつつ、相手の本音を探り、妥協点を探る。あるいは、妥協できないなら交渉内容や相手を切り替える。
[sf] 対北朝鮮なんかがうまくいかんのもそのへんよね。なんつか本音しかない日本は妥協の余地がない。
[AKAgane] 最初から最後通牒だものな(w
[AKAgane] こっから譲る余地はありませんレベルで話を始める
[Kyouka] 拉致問題とか 最初から本音ですからねえ
[AKAgane] だから、交渉させてもらえてないのは、北朝鮮の側なのだ。
[AKAgane] 交渉じゃないのだ。「yesかnoか」なので。
[AKAgane] 日本がやってるねばり強い交渉ってのは、ありゃ交渉じゃない。セールスマンの「マンション買いませんか」電話を「ねばり強く、何度断られても」かけていますってだけだ。
[Kyouka] そうですね 拉致被害者も生きている前提でしか話を進められないというか進めていないわけだし
[AKAgane] 身内の集まりは、それでいいんだけどねー>生きている前提
17:22:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:23:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、交渉ってのは満額回答を引き出す手段じゃないわな
[kuzumi] どっかの人がばらしてしまったけど、第三国で拉致疑惑被害者が『発見される』というのも手だわな
17:27:37 ! Kyouka (Connection reset by peer)
17:28:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:28:45 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
17:35:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:41:54 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/26 18:00:00
18:08:33 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:09:29 mihiro -> mihiaway
18:18:02 + Launen(~ypsilon_s@p4021-ipbf1504hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:00 - Launen from #もの書き ()
18:22:37 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き
[OTE] おいっす
18:30:43 + meltdown(~meltdown@wd115.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:52 MorisWork -> Morris
18:47:38 ! lute (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんばんは、と
18:50:37 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] もう夜だぞ、と
18:53:23 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/26 19:00:00
[killist] こんばんは
[killist] 「拉致被害者は全員もう死んでます^^」じゃ、誰も納得しないし、良い道筋が付けられる可能性もないからなぁ。
[killist] 最低でも、「生きてるかもしれない」にしておく必要がある。
[killist] 仮に、拉致被害者が本当に生きてて、これを北朝鮮が返却するとなると、北朝鮮の国益を損ねない手段はそうそう無いと思われる。
[killist] 口封じしたいとこだよね。
[killist] 日本の立場なら、「第三国で発見される」は妥協の末としてはアリだけど、北朝鮮の立場だと「それ、こっちになんか得あるの?」ってことだよね。
[yosi] 確か「死んだ扱いで遺骨が送られてきたけど、DNA鑑定の結果別人のものだった」という出来事がなかったっけ?
[killist] 死んだって事で通したいわけ。
[killist] うやむやにするのが一番楽。
19:06:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[killist] 日本としては「テロ支援国家」扱いの国の「拉致対象者」を「返却」してもらうために、「相手になんか得ある」ような行動を取るのは
[killist] こんばんは
[yosi] ばわー
[Kannna] #こんばんはーノシノシ
[killist] それって、誘拐犯から人質返してもらう為に身代金払うようなものなので
[killist] 国家レベルではちょっとやりづらい。
[Yad_Away] そもそも「交渉」ではないよーなレベルではある
[Yad_Away] <拉致問題
19:07:53 Yad_Away -> Yaduka
[killist] 私の感覚からすると、「歩み寄る価値が双方に無い」んだよね。
[killist] そりゃ交渉にならないよって思う。
[killist] 日本は「お前こっちにきてちょっとここで土下座しろ」って思うし
[killist] 北朝鮮は「どうでもいいじゃんそんなこと、まだ覚えてるの?w」って思うだろう。
[killist] これを交渉に持ち込むには
[killist] 北朝鮮の要人を誘拐するとかそういう手段になると思う。
[Yaduka] |・)
[killist] 可能かどうか、すべきかどうかは別だがw
[Yaduka] 本気で行っているのならマジビックリだ
[killist] 利益を与えるわけにいかないのに交渉したいなら
[killist] 損を減らしてやるって立場を取るしかないからね。
[killist] 日本はそれをできないし、するべきでもないので、
[killist] 八方手詰まりから、時間が風化させるのを待つことになる。
[killist] 北朝鮮も。
[killist] という流れでの現状かと。
[Yaduka] まあ、解決するまで日本側の制裁は続くわけで
[Yaduka] 頑張って貰いたいところ。
[killist] 立場的に許すわけにもいかないからね。
[killist] 妥当だ。
[Yaduka] まあ、そのうち日本海で核実験でもするようになるだろうなぁ
[killist] 海産物が不味くなるから是非ともそういうのはやめてもらいたいよなぁ。
[killist] 核兵器なんてどこの国だって持つべきじゃないよ。
[Yaduka] まあ、既に核物質とかいろいろなものが捨てられているので
[yosi] 場所によっては死の灰が降ってきそうだしなぁ
[Yaduka] まあ、今更ではあります <不味くなるから
[killist] ま、排水垂れ流しだって十分、飯を不味くするんだから程度問題ではあるですけどね。
19:16:15 + Launen(~ypsilon_s@p4021-ipbf1504hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 核兵器は張り子の虎だしなぁ
[killist] もう50年かそこらたって、拉致被害者が生きてる見込みが無くなれば、進展の可能性もあるだろうけど。
[Yaduka] 維持費が付く分だけより始末に悪い
[yosi] 下手に作ってしまうと始末もできなくなるし
[killist] ソヴィエトはそれであおいきといきになって、冷戦終わったんでしたっけね>維持費
[Yaduka] それだけではないけど、肥大化した軍費もそれなりに影響はしていたのかと。
[Yaduka] <ソビエト崩壊
[killist] 金は使わないよりは使った方がいいけど、使うにしてももっと幸福そうな使い道はいろいろあるもんなぁ。
[Yaduka] まあ、言えるのは「そんな金あったら食料買えよ」でしかないけど 
[Yaduka] <北に関しては
[killist] まぁ、食料生産能力を高めるべきだろうなぁ。
[killist] 食い物は自給自足できたほうが何かと安心だ。
[Yaduka] 治水とかも大分不味いとか言う話が。あと主体農法もあるんだけど
[Yaduka] 今もまだやっているのかしらん
19:21:08 + TakaNashi(~Reudy@p4021-ipbf1504hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TakaNashi] こんにちは。
[killist] 治水なんて日本にとっては十八番なわけだから、きちんと頼めばいろいろ手伝ってやると思うんだけどなー
[killist] こんにちは。通常の発言でどうぞ。
[Morris] そういうマクロが入ってるんでしょう
[Yaduka] ……?
[Yaduka] 日本が十八番なら何でやらなきゃいけないんだろ?
[killist] いけないの?
[Yaduka] 事業として成り立つなら良いんだろうけど、踏み倒すのが見えるしなぁ
[killist] 信用って大事だねえ
[killist] まぁ、でも、近隣の経済が多少安定するのは利益でもあるよ。
[killist] 依存してくれるならそれはそれでやりやすい。
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりすることなどに絡んで、あれこれとダベる場です。#もの書き予備 #もの書き外典 という平行して話す場もあります。会話記録や案内や規定、ルールなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます。
[Launen] 遅ればせながら,こんばんは。
[Launen] はじめまして。
[Kannna] こんばんは。はじめまして
[Launen] 初心者のチャンネルから紹介していただきまして,覗いてみました。よろしくお願いします。
[Kannna] よろしくですーノノ
[killist] # ReudyというBOTを思い出しました。
[Yaduka] こんばんは。
[killist] # TakaNashiさんはLaunenさんのBOTですか?
[Yaduka] 用途のないBOTは一緒に入れられない方が良いかと思います
[Launen] あ,すみません,直ぐに退場させます。
19:33:50 ! TakaNashi (EOF From client)
19:34:53 + hir0(~chocoa@EM114-51-171-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人工無能の話とか出てます http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/06/20090626.html#190000
[sf] #科学技術
[yosi] 人工無能というか、自然言語処理の分野では日本語は難しい分類に入るとか
[sf] 日本語がというよりも、分かち書きしない言語が、というところですね
[yosi] 英語なんかは単語の間にスペースが入っているから分割を考えないで済むけど、日本語は単語の切れ目を考えないといけない
[sf] それが分かち書きですな
[Morris] 単語分割エンジンは古くからあるけどね
[Morris] namazuとかにも実装されてたはず
[Morris] 名前なんだっけ。
[sf] ちなみにドイツ語なんかのように単語を変形させていくタイプの言語も同様にめんどくさい
[sf] 形態素解析ですね
[killist] 日本語はSVOCの自由度も高いし、文字種も多い。
[killist] やっかいなのは間違いないだろうな。
[sf] 文字種はあんま関係ないですよ。むしろちゃんと漢字カナ交じりになってるなら、それを指標に分析できるし
[sf] 自由度についても、口語レベルであれば、どの言語でもけっこう面倒です。
[killist] うーん、同じ単語を漢字で書く、ひらがなで書く、カタカナで書く、それぞれを混在させて書く、それぞれを間違えて書くというパターンは
[sf] この手のはむしろ知識ベースの精度のほうが難儀ですよな
[killist] まぁ、ひらがなとカタカナはほぼ同一視してもいいか。
[killist] アルファベットだって混在させられるしなぁ。
[sf] なんにしても、ほんとに難しいポイントは、そのへんの言語の差異なんてところのずっと先のほうにあるわけで
[killist] # そういやいつだったか見かけた中国語の新聞、ひらがな交じりでちょっと面白かった。
[killist] # 日本語がアルファベット使うように、中国語では日本語を使う、ようだ。
2009/06/26 20:00:00
20:14:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:20:20 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:24:45 Yaduka -> Yad_furo
20:25:34 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:30:12 Kannna -> KannnaOUT
20:32:14 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
20:32:53 ! sin-zen ("Leaving...")
20:39:30 Morris -> MorrisAFK
20:40:22 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
20:42:12 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:46:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:49:43 Yad_furo -> Yaduka
20:51:19 ! yosi ("Leaving...")
20:55:03 KannnaOUT -> Kannna
2009/06/26 21:00:00
21:02:53 abAWAY -> aba
21:03:58 + kerocoro(~kerocoro@68.41.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:03:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-187.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:36 - kerocoro from #もの書き (Leaving...)
21:19:23 MorrisAFK -> Morris
21:28:29 mikeUniv -> mikeyama
21:32:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:32:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:16 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:49:06 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:50:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[showaway] EXILIM Hi-ZOOM EX-H10、ヨドバシだと、39800円だった
[showaway] で、価格.comで調べると
[showaway] 32,000円台がすでにあった
21:53:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:53:13 ! Launen ("CHOCOA")
[sf] すげえ値崩れっぷり
21:54:31 + cos0_(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 買うための壁がどんどん低くなる
2009/06/26 22:00:00
22:04:27 ! sin-zen ("Leaving...")
[showaway] 播磨屋ステーションに行って来た
[showaway] おかきとかの播磨屋本店の支店なんだけど
[showaway] ドリンクやおかきが無料のカフェが併設されている
[showaway] で、播磨屋ステーションの記事で、前から思っていたんだけど
22:17:11 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[showaway] やけに、社長のコメントが少ないなぁと
[showaway] で、今日、理由がわかった
[showaway] カフェにおいていたパンフレットを読むと
[showaway] 社長の電波な文章が綴られていました
[showaway] ああっ、だから、社長の露出少ないんだと、納得
22:24:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] もちろん、電波なパンフレット必須の自著紹介もしてあった
22:37:40 Marshal -> Marshaway
[sf] .k 播磨屋ステーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:播磨屋ステーション をどうぞ♪
[sf] たはは
[showaway] http://www.harimayahonten.co.jp/rinen/rinen.html <ネット上で見れます
22:44:21 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] 理念コース。
[sf] >4月、環境問題の抜本的完全解決のためのバイブルとして、
[sf] >唯一の著書『真実』を発表し市販を開始する。
[sf] どどーん
[sf] .k 播磨屋助次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:播磨屋助次郎 をどうぞ♪
[sf] 播磨屋助次郎公式サイト http://www.sukejirou.com/
[sf] 社員もたいへんだろうな
[showaway] 大変でしょうね
22:48:25 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp85.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] でも、虎ノ門や銀座などに支店を出せるほどの経営能力はあるみたいだからなぁ
[sf] そらまあ、波動の人とかみるに、そういう人のほうがむしろ儲けるのはうまかったりするモノかも知れない
[showaway] 部下が優秀なかもしれないが、それに担がれることが出来るのは、一種の才能かと
22:55:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:58:41 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:59:15 ! Kannna ("CHOCOA")
22:59:15 ! haruto ("CHOCOA")
2009/06/26 23:00:00
23:07:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 加護亜依:男と「いろいろ経験したから…」モテないキャラに挑戦 映画「華鬼」製作発表 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090626mog00m200043000c.html
[Stella] 元がWeb小説なんだからすごい出世だなあ
[sf] おー
[sf] .k 華鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華鬼 をどうぞ♪
[Pikoyan] 加護亜依が?>出世
[Stella] 原作
[Stella] 映像化するとチープになるんじゃないかと心配してます
[sf] ふむー
[showaway] 原作はチープじゃないの?
23:17:39 ! aoMac ("どっこら")
[Stella] バトルで家屋半壊なんてシーンが何度もあります。文字だと一行ですむところを映像だとちゃんと出さないとだめだからねえ
[showaway] 「絵にも描けない恐ろしさ」
23:22:01 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」を見たくなった
[showaway] なんとなく
[Pikoyan] そういえば明日からEVAの破が公開だったか。
[Pikoyan] その前に築城せよ!を見るべきだとも言われたな誰かに。
[Stella] あ、今、メイド刑事放映中なんだ
[SiIdeKei] 朝日系だっけか
23:35:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] む。メイドで眼鏡だ。
[Stella] 伊達メガネですけどね
23:36:23 ! tikku ("Leaving...")
[showaway] 築城せよ!は、どうなんだろうね
[Pikoyan] 見た人間は面白かったと言ってたので
[Pikoyan] 馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやるコメディの類だろーなという印象で今度見てみようかなと
[showaway] 批評を、一通りみたけど
[showaway] そこらへんの説明が不足気味ってのが、結構共通してあるんだよね<基本アイディア
[showaway] <馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやる
[showaway] もともとは短編だったから、引き伸ばしに失敗したのかなぁと想像
[showaway] 馬鹿馬鹿しいことほど、粘着的に理知的にエピソードその他で、ちゃんと説明しないと、、観客が感心しないんだよねぇ<この手の映画<おおっ、こんなことが出来るんだと
[showaway] うちの近くのシネコンで来月公開だから、見ようかなと思うけど
23:56:55 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:58:21 ! nebusyoku ("Leaving...")
2009/06/27 00:00:00 end