#もの書き 2004-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-30をご活用くださいませ。

2004/01/30 00:00:01
[akiraani] きらるさっぽう?(ぉ
[akiraani] ところで、昨日マテリアルナイト2を読み終わった、という話はまだしてなかったな
[akagane] 素材騎士
[akiraani] 無敵のロボット執事がハイパー化して戦う話です(ぉ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02401306&volno=0000
[akiraani] 新人賞二作目としてはそこそこ、かなーと
00:14:10 ! toubousya (CHOCOA)
00:14:58 Yaduka -> Yad_Furo
00:22:11 - akito_rom from #もの書き (Leaving..)
00:26:41 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:30:44 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru0] おやすみなさい
[PaLiLitH] なさい。
00:32:23 ! Kakeru0 (CHOCOA)
00:36:09 KyrieHuro -> Kyrie
2004/01/30 01:00:00
01:07:25 + Morris(~windie@p5029-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:35 Catshop -> CshopBath
01:12:24 MakotoK -> Mak_down
01:38:10 CshopBath -> Catshop
01:38:44 Morris -> MorrisNY
01:39:05 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:39:48 ! impulse_ (Leaving...)
01:42:25 ! soutou (CHOCOA)
01:43:46 + impulse_(~impulse@ZH087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:33 ! akagane (CHOCOA)
01:50:14 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:57:16 Catshop -> CshopZZZ
2004/01/30 02:00:00
02:00:17 TayuSleep -> TayuOff
02:02:30 MorrisNY -> Morris
02:05:43 Morris -> MorrisZZZ
02:05:52 ! akiraani (Leaving..)
02:15:51 + catpunch(~username@p8064-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:19:28 azu-eat -> azusa
02:24:34 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/01/30 03:00:00
03:22:28 ! akagane (CHOCOA)
2004/01/30 04:00:00
04:36:48 Luna -> LunaSleep
04:54:21 + syume(~miransya@i195019.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/01/30 05:00:00
05:08:45 ! TayuOff (See you again~)
05:23:50 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.gentosha-comics.net/topics/index.html#0128-1
[NM] 加納朋子のガラスの麒麟がWeb漫画になるらしい。
[syume] 碧也ぴんくさんの物語結構好きだな
[NM] ふむ
[NM] http://www008.upp.so-net.ne.jp/pink-a/oth.html
[NM] ウェディング・ドレスに紅いバラの絵の人か。
[syume] うわー古いネタだ(笑
[syume] 赤岩とめきち(漢字分からない)の声聞いた瞬間爆笑したのを覚えてる
[syume] なるしまゆりとか、その系列が好きですよ
[NM] 少年魔法士も原獣文書もなかなかけりつきませんなあ。
[syume] 少年魔法師良いよね〜
[syume] 原獣文書、私単発物だと思ってたんだけど、続かせますね。(嬉しいけど
[syume] ここでこの手の漫画の話が出来るとは思いませんでした(笑
[NM] わはは
2004/01/30 06:00:00
2004/01/30 05:59:30
2004/01/30 06:00:00
06:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:28:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:28:40 ! azusa (ごきげんよう)
06:32:38 + azusa(~azusa@p5086-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:56:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p4247-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/30 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:28:56 LunaSleep -> LunaWorks
2004/01/30 08:00:00
08:02:31 MorrisZZZ -> Morris
08:13:48 fukaSleep -> fukaNote
08:28:27 Yad_sleep -> Yad_Away
08:35:44 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:22 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] そういえば、朝日百科世界の歴史で、理屈好きなギリシア人が「イエスは神の子だがマリアは代理母で腹を貸しただけだからエラくないじゃん?」などと
[akagane] いらんことを言って、教会からぼっこぼこにされたとあったが
[akagane] あれはやはり、マリア萌えな人々が教会に多かったのだろうか
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] (^^;
[akagane] いやだって、当時それほど読む物が多かったとは思えないし
[akagane] 萌える対象は限られていただろー
[fukaNote] なるほど。
[Stella] マグダラのマリア萌えとか
[akagane] それはたぶん当時においてもニッチでは
[Stella] キリスト受難画の聖母マリアって、いやになるほど若いな
[Stella] 「息子より若く見えるってどういう了見よ」
08:42:57 + killy-kun(-killy-kun@ARennes-303-1-8-98.w80-14.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[akagane] 萌え絵ですから
08:45:04 ! kaji (Leaving..)
[Stella] 今は聖母萌え流行ってないなあ
[akagane] 他に萌えるものがたくさんありますので
[akagane] それでもギリシア正教なんかのイコンは、マリアさま人気度高いでしょう
[akagane] いや
[akagane] イコンはロシア正教だったか?
[akagane] ギリシア教会でまつるキリスト・聖母・聖徒・殉教者などの画像。ビザンチン美術の一表現で、6世紀に始まり、11〜17世紀に特にロシアで盛行。
[akagane] 広辞苑より
[akagane] ビザンチンすか
[sf] > 狭義にはギリシア正教会で崇敬される板絵の聖画像をさす
[sf] らしい
[sf] ギリシャ後のeiko~n由来らしい
[sf] これってiconなんだよねー。
08:51:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに縊痕は首をくくった縄のあと
[akagane] きゅう
08:55:00 Morris -> MorrisAFK
08:55:11 MorrisAFK -> MorrisGC
2004/01/30 09:00:00
2004/01/30 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:49 + catpunch_(~username@p47244-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:40 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] そして自殺に追い込んだのは誰かということで遺恨が残ると(ぉぃ
[akagane] ふかにゃ
[akagane] もうちょっと早く反応できないと、「笑点」には出場できないかと
[fukaNote] まだまだ修行が足りませぬ。
09:09:10 Stella_Aw -> Stella
09:10:34 fukaNote -> fukaMoshi
09:15:06 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:26:31 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:40:05 kairi_Awa -> kairi
[akagane] 私はあまりネタバレを気にしない人間なのだが
[akagane] これはもしかしたら科学的に考えると
[akagane] 遺伝のせいかも知れない
[akagane] 我が母が、推理小説は結末を読んで犯人を知ってから読み始める人なのである
[Stella] 「容疑者全員が犯人なんだ」と知ってからオリエン……(謀殺
[akagane] そのくせ、最初に犯人が分かる刑事コロンボは気に入らないらしい
[akagane] コロンボが蛇のようにしつこいせいだそうである
[Stella] しつこくないコロンボだったらいいんだろうか
09:47:33 sf -> sf_eat
09:49:11 ! catpunch_ (Leaving..)
[akagane] 「わたしは犯人ではない」「なるほどそうでしたか」
[Stella] 完
[akagane] おわっちまったよぉぉぉΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
09:55:47 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/30 10:00:00
10:10:24 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:15:17 MorrisGC -> Morris
[azusa] にゃむ
[azusa] 08:45 (Stella) 今は聖母萌え流行ってないなあ
[azusa] 今は聖母のお庭に集う子羊萌え(東洋の島国の一部で
[Stella] 今のトレンドは子羊萌えですか
[azusa] 多分。
10:25:47 sf_eat -> sf
10:58:59 fukaMoshi -> fukaNote
2004/01/30 11:00:00
2004/01/30 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 今日の夢はよくわからないギャルゲー的世界の夢でした。
11:22:09 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLitH] 相手から何かいただくと自分が強キャラに進化するのでフラグはいいからとっととアイテムよこせーみたいなことを言って抗争する女性キャラ達。
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] まぁ、日本でも隠れキリシタンは
[fukaNote] 聖母萌えが多かったような。
11:27:44 Morris -> MorrisAFK
11:27:51 Stella_Aw -> Stella
11:29:55 + akito_rom(~username@ZD034200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 夢かあ。主人公の少年が、叔父が英雄の美人さんと学校での出会い。ライバルとして飛行機でのレース。好きだから得意な娘と、必要だから戦場で学んだ少年との対比。みたいなボーイ・ミーツ・ガールものをみた。
11:38:05 fukaNote -> fukaGohan
11:40:56 + ko_sig(~ko_sig@t117132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:42:10 kairi -> kairi_Awa
11:54:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p2071-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/30 12:00:00
12:01:02 Stella -> Stella_Aw
12:01:36 fukaGohan -> fukaNote
12:13:26 + akito_ro_(~username@ZB000150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://cgi4.itmedia.co.jp/g/02_1e01040310_/news/articles/0401/29/news067.html
[PaLiLitH] Σbook発売らしいです。
[akito_ro_] うにうに
12:22:07 Stella_Aw -> Stella
12:24:32 fukaNote -> fukaMoshi
12:28:58 kairi_Awa -> kairi
[sf] なぜcgi
[sf] しかしようやくかあ
[sf] > 約3カ月(1日80ページ閲覧時)
[sf] ちーん
[sf] すくねー
[PaLiLitH] それは私がメールニュースから直接コピーしたから。
[sf] ほむほむ
[sf] メールニュースのトレース用か
[sf] 単純計算すると90*80=7200ページで電池が切れますが
12:36:19 akito_ro_ -> akito_rom
[sf] 一週間で切れそうな気配
[sf] まあ、それでも結構長持ちなのは確かか
12:37:26 ! kairi (EoD From client)
[akito_rom] http://www.sigmabook.jp/index2.html
[akito_rom] トップはFLASHだったので、skip後のURLです
12:39:42 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akito_rom] > 記憶型液晶と省電力設計により数ヶ月間電池交換不要
[akito_rom] とサイトではかかれています。一応。
[sf] いやいや、利用環境によって違うわけでさ
[sf] 記憶型液晶の原理からして、書換時にのみ電力を消費するから長持ちということであって
[akito_rom] あ、松下のページだと約3ヶ月(1日80ページ閲覧時)とあるな
[akito_rom] 理解理解
[sf] 一日千ページ程度読むと、一週間しか持たないなあと。
[akito_rom] http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040129-2/jn040129-2.html
[sf] それをカタログから引用しての発言じゃよ
[akito_rom] んにんに
[akito_rom] そしてカタログデータ半分の法則が働いて
[akito_rom] 実際には数日で(爆)
12:44:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akito_rom] http://www.project-on.com/archives/000386.html
[akito_rom] にて、先行して触れた人のコメントがありますな
[sf] 画質が良い、という程度か、書いてあるのは
[sf] いぜん確かβでのレポートが紹介されていたが、イマイチ感がただよっていた
[PaLiLitH] ザウルスのA300が13000なのを見ると値段的にもイマイチ。
[akito_rom] 暗いところだとダメぽいとか
[PaLiLitH] いやレアケースなのはわかってますが。
[akito_rom] palmで良いでは
[sf] まあ、あれとは解像度も電池の持ちも画面サイズも違いますからね
[sf] ただまあ、軽くて文庫的に読むならA300のほうがいいやね
[akito_rom] とかあるのでしょうが、著作権保護機能が充実していて新しいコンテンツが多数取り揃う、とかが魅力なのだろうかなぁ
[sf] Palmは解像度とフォントがザウルスに劣るかと
[akito_rom] ほむほむ
[akito_rom] ザウルスはあんまり触ったことがないのでした
[sf] ザウルス文庫も充実した、LinuxザウルスA300は、手ごろで良いと思います。
[sf] フォントも昔から評判のいいとこだしね
[akito_rom] ふに
[akito_rom] SL-A300だと実売価格は35000円ぐらいなようす
[sf] 製造終わって投げ売りしとるらしいです
[PaLiLitH] 生産停止で投売りしてます。
[PaLiLitH] ヨドバシで14000くらい。
[akito_rom] ほほむ
[akito_rom] 価格ドットコムで35000となってますが、店舗まわればそげなのがあるのですな
12:58:02 + Yaduka(~username@airh128001084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 35000だとキーボードつきが買えそう。
12:58:30 Yaduka -> Yad_work
[PaLiLitH] 寝転んでなんかするにはあのサイズでキーボードつきというのに惹かれました。
[PaLiLitH] 押入れで寝てるからあまり大きなものを持ち込めなくて。
2004/01/30 13:00:00
[akito_rom] http://www.yodobashi.co.jp/enjoy/more/newstopics/17414779.html
[akito_rom] 発見。
[sf] ザウルスのキーボードつきは寝転び利用に向いてそうで食指が。
[sf] わたしもヒシヒシ。
[PaLiLitH] 押し入れ生活者にはうれしげな物件です。
[sf] IRCもできるし。寝転がって本を読んでいる解きにメモ用とか
[sf] そんなのにも良さ気です
[sf] SHARP ザウルス SL-A300 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BBLQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008BBLQ )
[sf] アマゾンでも前よりは値下げしてるか。17000円。
[sf] 寝転がってだと
[sf] SHARP ザウルス SL-B500 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BBLW/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008BBLW )
[sf] のあたりが良さ気ですかねえ
[akito_rom] ほむ
13:18:50 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] SHARP ザウルス SL-C860 \61,800 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00011KNYQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00011KNYQ )
[sf] SHARP ザウルス SL-C760 \68,100 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SO6V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009SO6V )
[sf] ……新しいほうがやすい?
13:20:58 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2030-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:42:30 BallMk-2_ -> BallMk-2
[NM] ごろん
13:45:27 ! akagane (CHOCOA)
[NM] 傷口をあえて切り裂いて手当するのって
[NM] なんの傷だっけ
[BallMk-2] 破傷風?
[NM] ああ
[NM] なるほど
[NM] 私はドラゴンの娘っこに破傷風の治療を施そうとしていたのか
[NM] @夢の中
13:47:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:49:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p2030-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[sf] なかなかステキな夢でしたか。
13:55:37 fukaMoshi -> fukaNote
[NM] 母ドラゴンが出てきてひどいことになったような。
2004/01/30 14:00:00
[Yad_work] 「なんでウチの娘に手ぇだしてんねん、コラ」
[Yad_work] と言う具合ですか
[NM] しかもこっちは刃物出してますからなー。
[sf] うは。
[sf] よみてー
[fukaNote] #ちなみに傷口をあえて切り裂いて手当てするのは、外科的創面切除(デブリドメント)といいます。破傷風に限らず敗血症の防止策ですね。
[NM] ほふほふ
[fukaNote] #それでまー、傷口に限りませんが、内出血・浮腫・うっ血とかで血管・神経が圧迫されてその先が壊死に陥るのを防ぐためにわざと切るのを「減張切開」といいます。
[NM] ふむふむ
[NM] 銀の武器で傷つけられたワーウルフにデブリドメントを施すと
[NM] 再生するよーになったりするのだろうか、とか
[NM] ふと頭を過ぎった。
[fukaNote] 可能性はありますね。
[fukaNote] 再生力の邪魔をしている銀によって焼かれた部分を切除すると再生できるようになるとか
[fukaNote] ありそーな。
[akito_rom] 「トゲがささった部位を針でぶすぶす刺して治癒魔法。かさぶたをつくってかさぶたでからめとって針を抜く」なんてのはどうでしょう
14:16:33 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 返しがついていて抜けないとげを、とげが刺さった部分ごと切除、とか有りかな〜
[akito_rom] 微小な針を抜くとか
[akito_rom] # ドラゴン的視点からだけど
[akito_rom] 傷口なエピソードのあるファンタジー世界は楽しそうであります
14:20:43 ! akito_rom (おでかけ)
[PaLiLitH] 怪物が暴れてる原因はトゲが刺さってたとかはよくありますね。
[sf] そーですね
14:30:58 fukaNote -> fukaMoshi
14:40:24 ! NM (Down,down,down...)
14:48:35 + kaji(~kaji@kngf2191021689.gemini.broba.cc) to #もの書き
14:58:54 killist -> killeat
2004/01/30 15:00:00
15:36:48 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:28 PaLiLitH -> PaLiAway
15:45:50 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab218.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:46:21 Tayu -> Tayu-mesi
15:47:51 kairi -> kairi_Awa
2004/01/30 16:00:00
16:14:32 fukaMoshi -> fukaNote
16:14:38 fukaNote -> fukaGute
[fukaGute] http://www.asahi.com/international/update/0130/006.html ふむ。
[fukaGute] 国連は同性愛者の権利を尊重して、同性愛者の職員カップルに対しても手当支給。
16:45:34 killeat -> kill-FF11
16:45:55 fukaGute -> fukaSai10
2004/01/30 17:00:00
17:05:32 Tayu-mesi -> TayuSleep
17:06:49 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:07 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
17:39:09 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:48:10 fukaSai10 -> fukaNote
17:54:01 + taka-hiro(~ta-ka@73.111.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはー
17:54:30 sleep114 -> mesi114
[taka-hiro] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/400d156fa684e0102279?aid=p-sf0023&bibid=02404140&volno=0000  本日の購入〜
17:59:11 ! Yad_work (かえります)
2004/01/30 18:00:00
[sf] ふむ
[sf] それがVガンダムだ 機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック mobile suit victory gun
[sf] ですか
[taka-hiro] ええ
[sf] どないな本ですか
[taka-hiro] しかし、あんまり徹底されてません(泣)
[taka-hiro] メインは各話のあらすじ&批評と、富野監督ロングインタビューですね
[taka-hiro] キャラ設定&メカ設定が無きに等しいのがマイナス
[fukaNote] http://www.asahi.com/national/update/0130/025.html 40年以上放浪。
[sf] ふーむ
[taka-hiro] あ、一昨日ニュース番組で特集されていましたね<放浪の人
[sf] > 北関東と周辺の山や川で小動物や魚を取って自給自足の放浪生活をしてきた群馬県出身の男性(57)が30日、茨城県岩井市で25年ぶりに住民登録をした。
[sf] 凄いね
18:13:18 PaLiAway -> PaLiLitH
[akagane] 横井正一さんを思い出すなぁ
[sf] 小貝川のほとりかあ。確かに住めなくもないなあ。
18:26:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:27:40 ko_iti -> ko_fate
18:29:27 mesi114 -> tatsu114
[taka-hiro] http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2004/jan/kiji/29mutsugoro.html
[taka-hiro] ムツゴロウ動物王国が東京に・・・・
18:44:06 ! taka-hiro (再起ドう)
18:45:58 NM -> NM_afk
[kill-FF11] がーん
[kill-FF11] おもしろそうだ(ぉぃ
[sf] ほへー
18:53:50 TayuSleep -> Tayu
18:57:54 fukaNote -> fukaGohan
2004/01/30 19:00:00
19:04:36 NM_afk -> NM
[Mak_down] さて。1/30なわけで。
[Mak_down] Fate/stay nightの宅配通知が届いておる。
[Mak_down] 銅師兄あたりはもうどっぷりなころであろーか。
[akagane] わしは今ものすごく忙しい
[Mak_down] 仕事ですか。
[akagane] 左クリックするので忙しいのだ
[PaLiLitH] 件のゲームですか。
[Mak_down] ……了解。
[NM] 今月の朝霧の巫女
[NM] ラストに出てきたあばら屋が
[NM] 鬼太郎の住んでたあばら屋にそっくりな気がするのだが。
[NM] ふと考えてみれば
[NM] 鬼太郎も左目がなかったなあと。
19:11:23 + RaC(^jun@R219251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:13:05 + kannna(~kannna@ACCD7A1E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
[kannna] #銅大さん>今日お忙しいのは何時頃までですか?それとも今日はずっとゲームの日でしょうか??
[kannna] 「RPG今昔物語」がすっごく面白かったので、お話お聞きしたいんですけど。何も今日でなくともへーきです。
[kannna] http://www.trpg.net/webzine/200401/1000000165.html
[kannna] おもしろいねー
[akagane] はい。なんでしょうか。<一段落したところ
[kannna] あ、どーも
[kannna] どうやったら、あんなおもしろいエッセイ(?)書けるんですか?
[akagane] 基本は、自分がおもしろいと思うものを書く。これです。
[kannna] こー、発想とかプロセスとか、後狙いとかに興味あります☆
[kannna] はい<基本
[akagane] 後は、自分のなかの引き出しを常に用意しておくことでしょうか。
[akagane] 私自身の人生が、他の人にくらべて特別に変わっているわけではないはずです。
[kannna] はい。<引き出し。えーっと、、、、語り口の面白さがあって、、、
[akagane] ですから、私と似たような経験は誰もが積んでいるはずです。
19:22:47 azusa -> azu-eat
[kannna] こう、かつての面白かった体験を、今の視点から面白がってる視点が絶妙な感じで入って来るんですけど。それが文章のくすぐり(失礼)のテンポを作ってると思います。
[akagane] ただ私は自分の体験を、常に「何かに使えないもんだろうか」と考え、加工してしまっているわけです。
[kannna] はい<似たような経験は〜
[kannna] だからお聞きしたいんですよ(笑)<誰もが
[kannna] ああ、なるほど。普段から加工しているんだ。
[akagane] はい。何事であれ、ネタとして加工してしまっておけば、いつかどこかで使えます。
[kannna] そのとき、読者幅とかは想定されてないわけでしょうか?<普段からの加工
[akagane] 加工は常に「自分がおもしろい」基準なので、たとえばかけるんとかにいつも「とばしすぎです師匠」とか忠告されるのですなー>読者層
[kannna] そうすると、、、
19:26:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa063.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:26:15 LunaWorks -> Luna
19:26:33 Mak_down -> MakotoK
[kannna] 今回のような少文を書く時は、a「再加工」になります?それともb「ストックから使えそうなものをピックアップ」になります?。分けられないと思いますけど、、、、強いて言えばどちらでしょうか?それとも、、、
[akagane] 今回は再加工です
[kannna] 文章の種類によって、その辺の手法も違いますでしょうか?
[kannna] ああ、なるほど。ふむふむ。
[akagane] 実はむかーしむかし、同じような話を、細江ひろみさんのEXCELネットというパソコン通信でしました
[kannna] はい
[akagane] それを今の視点で加工しなおしたのです
[kannna] ははー
[kannna] なるほど。
[kannna] こう、、、強いて言えばエッセイだと思うんですけど。この呼称に違和感あります?
[akagane] いや、エッセイですね。
19:29:53 kaji -> kaji_afk
[kannna] では、えっと基本はわかったつもりになりましたけど。エッセイの場合のツボってあります?コツと言うより、ツボ、、、注意点と言うか。アタシ、今月の特集一度書いて、sfさんにも助言もらって書き直したんですけど、、、、
[kannna] 途中で、これ読んだ人おもしろいかな?みたいな迷いでちゃって(苦笑)。
[akagane] あはぁん。
[kannna] #論説文や解説文だと、書きはじめるとその手の迷いでることマレなんですけど。
[akagane] 「単純化せよ」すなわち、シンプル・イズ・グッドですかね。
[kannna] ふむ
[kannna] まず文章ですよね<単純化
19:32:25 Yad_Away -> Yad_Fate
19:32:26 ! kazu_work (TRPGかふぇへれっつごー)
19:32:28 fukaGohan -> fukaNote
[kannna] 後、論旨とかもかしらん??
[akagane] 今回の話であれば、一言で言うと「初体験でどたばた」なので、それ以外をばさーっ、と切り捨て、どたばたした部分だけを文章にまとめたわけです。
[kannna] ああ、キーコンセプト@アタシなり表現、を絞って。はい。そのプロセスはすごくよくわかります。
[kannna] そっか。やっぱ1は「書き出す前の踏ん切り」で、2が「ふんぎりをつけるための見通し能力」で、3が「見通しつけるためのストック」みたいですね。
[akagane] まあ、常に意識しているわけではありませんが。逆に言うと無意識であればこそ、日常として出来るわけかも知れませぬ。
[kannna] ありがとうございます。参考にさせていただきます。
[akagane] 「おおこれはネタになる」とか意識してるわけではなくて「ああ今日も一日おもしろかったわい。人生は愉快じゃ」
[kannna] うふん
[kannna] その辺は真似ようとしても真似られない境地だと思いますので(困笑)
[akagane] ですね
[kannna] レヴューや批評もどきは自分なりのプロセスあるんですよね。エッセイって書けたことなくって(苦笑)。
[kannna] なんかコラム臭くなっちゃうんですよね<うまく言えないですけど
19:39:28 ! showaway0 (Connection reset by peer)
19:40:05 + showaway(~gm@ACCA1Aac128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:40:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:41:20 Tayu -> TayuWork
19:42:19 MorrisLo0 -> MorrisLog
19:49:52 kaji_afk -> kaji
19:57:02 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/01/30 20:00:00
20:00:35 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] チャットで王になった男 ガーナ http://x51.org/archives/000587.php
[PaLiLitH] http://x51.org/archives/000490.php
[PaLiLitH] 脳内彼女らしいです。
[sf] Service Temporarily Unavailable
[sf] アクセスが集中しすぎてるかな
[Stella] 時々それが出るなあ>X51.org
[NM] 事実はギャルゲーより奇なり。
[sf] ガーナ自体の王ではなく地方のということで、いわゆる藩王か
20:19:30 MorrisAFK -> Morris
[Morris] むぅ
[Morris] ゼミ挟んで時間あいてしまったら、もの書きパワーが失せていた(ぐちゃ
[Morris] 途中まで書いたの、誰かに見せてみようかのぉ(ごろごろ
[Stella] なんだか、いちど書き上げてしまうと、それで満足してしまうというか忘れたくなってしまうのはよくないなあ
[sf] まあ書き飛ばしまくったほうが、一々手を入れるよりも、書くことに慣れる意味でも良いという気はする
[Stella] あんましこういうこと言いたくないんだけども…… http://df.st23.arena.ne.jp/chemt/archives/000427.html
[Stella] マニュアル盗作疑惑です
20:42:13 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 両方が参考にした文書があるから似てしまう、というのはわからんではないが
20:43:39 ! RaC (落ちました)
[sf] ふむ
[sf] いまは手を入れられてるのかなあ
[sf] どうなんでしょ
[sf] > imagesフォルダの中に「lang-ja」フォルダ作ります。
[sf] という誤字が同一なのは怪しいですが。
20:46:21 Morris -> MorisDEAD
[sf] 他にも幾つか、並べると不思議に似ている文章はあります
[sf] ただ、後発のほうが理解しやすく書けているとは思う。まああたり前か。
[Stella] レイアウトに気を使って画像ふんだんに使ってるしね
[sf] 章題のつけかたも工夫されてるし
[sf] いわずもながな言葉を削り、分かりにくいところで具体的な説明を(エディタについてとかさ)補ってある
[sf] まあ、補ってとかいいたくなるくらいにそっくりなのは確かだ
[TayuWork] なんか凄いな(^^;<ガーナ
[Stella] 「君は僕のプリンセスさ」と言えないと
2004/01/30 21:00:00
[Stella] LATEX2e美文書作成入門 改訂第3版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02405738
[Stella] 3版出るんだ>LATeX美文書作成入門
[Stella] なんというか、TeXは時代遅れという意識が(げふげふ
[kannna] おっちまーす
[kannna] ではでは
21:04:04 - kannna from #もの書き (kannna)
21:14:30 azu-eat -> azusa
[Stella] >21:12 [Stella] 角川の文庫3月発売情報が大分増えた http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[NM] スニーカー、2冊しか予定がないのか。
[sf] 見所はどれだろう
[Stella] >ランブルフィッシュ (8)決戦前夜秘湯編
[Stella] これだな
[Stella] 秘湯ですよ秘湯
21:19:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私は高殿信者なので、「そのとき鋼は砕かれた」が出るのがうれしい
[sf] ほほう
[sf] 高殿円 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003456180000
21:22:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-551p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_fate] ちなみにfate
[ko_fate] 飯食っているシーンがいい味出しています
[ko_fate] ほのぼの
21:35:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-580p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Fate] 主人公良いなぁ
[Yad_Fate] こういうキャラ好き。
[ko_fate] 佳い男だ
[ko_fate] 死んでしもた(2回目
[ko_fate] 聖杯戦争、なかなかきびしいな
[Yad_Fate] まだ始めたばっか……
[Yad_Fate] しかし葛木先生は服を脱いだら凄そうな気がする。
[ko_fate] ねろかおす
[Yad_Fate] 混沌がたゆってそうな感じですな
[Kakeru] Fateかこーちゃ
[Yad_Fate] ……「いいから来てくれ自衛隊」……か(とーいめ
[Kakeru] ええなっ
[ko_fate] Fateだ
[ko_fate] 硬いぞポスター
[ko_fate] それはだいじなものだ
[Yad_Fate] 主人公良いなぁ
[Yad_Fate] (リフレイン
[ko_fate] いいおとこだ
[ko_fate] ちなみにさくらにはあはあです
[Yad_Fate] タイガーも良いぞ
2004/01/30 22:00:00
22:05:09 TayuWork -> Tayu
22:23:18 + P-ta(~p_ta@L121150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] 角川がアスキーを買収…
[MorisDEAD] http://slashdot.jp/articles/04/01/30/0312251.shtml?topic=105
[sf] 昨日でてましたな
[MorisDEAD] そういえば電撃も角川系列になったんだっけなぁ
[MorisDEAD] 出てたか
[P-ta] 角川が「TRPGは儲からんからやめよう」とか方針が変わったらどうなるコトやら(^^;
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040129.html#190000
[sf] まあ、それ以前に、エンターブレインが今後TRPGを続けるのかって見えてないような。
[sf] 予定に無いよね、たしか。
[OTE_Aw] たんだいま
[OTE_Aw] 青色ダイオード特許のニュースみました。
[sf] 同一ジャンルの会社を買収。コンテンツ商売のリスク分散と考えれば、似たような会社を沢山並べて、それぞれの個性や成り行きを利用するのが巧妙な手であるという気はします。ポートフォリオ的に。
[sf] どうせ無理な統合をしても売上は増えないでしょうから、販売や広告の営業回りの統一で利益率を高めることを狙うのではないかと推測しています。これまでのメディアワークスなどの扱いから考えてもね。
[sf] もし、統廃合をやるようなら「やーいへたくそ」といって上げて良いかも(おい)
22:31:15 OTE_Aw -> OTE
[sf] まあ情報誌で売れてないものを切るくらいはするだろうけどね。
[OTE] #わたしゃ、日本の裁判だから、てっきり負けると思ってました。
[Stella] さすがに報奨金2万は安すぎるでしょう
[Stella] 200億満額来るとは思わなかったけど
[OTE] 後から手切れ金200万円払ってます。一応。
[OTE] で、それで愛想つかしてアメリカにわたったんでしたね。
[sf] まあ他の訴訟の流れからもありえる結果ではあった
[Stella] 前日が1億2千万円だっけ
[OTE] 1億6千万。
[OTE] ニュースステーションでコメントした東京大学教授。ふざけんなよな。
[OTE] いきなり200億じゃないぞ。
[sf] 味の素のとかはだいぶ前だったかと
[OTE] 発明してから10年経ってようやく裁判だったじゃん。
[MorisDEAD] その辺は特許の講義でやったなぁ
[OTE] ノーベル賞級の発明に対して2万円ってなー。
[OTE] わしがちょこっとパソコンの修理してそんなもんだぞ。
[OTE] 冗談じゃないよまったく。
[Stella] #ノーベル賞級ではないと思うが
[sf] いあ、産業としてはともかく、科学的には
[sf] ぜんぜんノーベル賞級ではないです
[Stella] #基本理論にくるもんだし<ノーベル賞
[OTE] #ニュースステーションではそういう言いかたしてた>ノーベル賞級
[Stella] #そりゃ、テレ朝がわかってないだけの話だ
[sf] 「発明してから10年経ってようやく裁判」ってのも、金になってから訴訟という見かたも出来るので、心証は良くない模様。
[OTE] でも最初2億円じゃなかったっけ。請求金額。いつのまにやら200億になってたのね。
[Stella] 何回か増額してます
[Stella] 増額のための印紙代もすごくて、よくそんな金が出せるな、と思ったぐらい
[sf] どこかが金出したんだったっけ。
[MorisDEAD] まぁ日本の場合
[MorisDEAD] これ(ら)が前例となって後々の知財対価が決まってくるでしょうから
[MorisDEAD] 技術者側から見れば重要な問題だったり。
[sf] 会社側からも重要ですよな
[sf] 儲かりそうにない技術は特許を取らせないとか
[sf] 儲からないのに特許にしたら減点とか
[sf] そういうことをしないと割りに合わなくなる
[MorisDEAD] 特許の中には、直接儲けに結びつかないものがある
[MorisDEAD] というか、半分以上はそう
[sf] 九割九分までそーでしょ
[MorisDEAD] 他の競合会社に真似されないようにする特許
[sf] いまのところノルマのために取る特許が大半かと
[azusa] 会社側は会社モード、社員には御恩と奉公
[Stella] 他社に取られて痛い目にあわないための防御的特許が多いと聞いたことがあります
[OTE] ふんむ。
[OTE] でも、こー。
[MorisDEAD] 多いんじゃない。非常に多いんだ。
[OTE] ちゃんとすごい事したら、ある程度は報われる。ってのが示されたってのは良いことだと思う。
[MorisDEAD] AdobeReader6の起動画面見ればよくわかる
[OTE] 何やっても利益は会社だけ、ってのは悲しすぎる
[OTE] そりゃ、給料は貰ってるけど。
[sf] まあ程度の問題だわな
[OTE] まーね。
[sf] 発明すればそれで儲けられるわけではないので
[sf] ほんとは評価しにくい他の社員の努力のほうが効いてくるんだけど
[OTE] 今回のは、いろんな意味で特殊だと思う。
[sf] 特定の発明者だけに金が回るというのは、モラルハザードをもたらしやすいからねえ
[OTE] そらそーだ。
[MorisDEAD] まぁねぇ
[OTE] ほんとに一人っきりでやってたらともかく。
[MorisDEAD] 自社の他の研究者の特許を使うたびにその研究者に金を払わなきゃいけないんならかえってやっていけない
[sf] 発明ってのも、たいていは結局んところ「多人数が色々とやって、誰かのが当たった」というものなので
[MorisDEAD] (謎
[sf] 外れを引いた人には金が入んないというのは、トータルで見ると研究がうまくいかない危険は高い
[MorisDEAD] 勝ち組はほんの一握りだけなのですよ。えらいひとはそれがわかってるのですよ。
[Kakeru] 勝ち組は偉い人ですよ。
[Kakeru] まる。
[sf] 勝てるかどうかは努力や能力は必要な程度にはないとこまるが、そのあとはタイミングと運だからなあ。
[OTE] 当たってもタダって方がいいのか、どうか。
[sf] だから程度問題
2004/01/30 23:00:00
[OTE] 皆でやってたんなら、チームに報奨金てのが妥当だよな。
[OTE] 青色ダイオードがどーかはしらんが。
[sf] 「俺が見つけたんだから俺が貰うべきだ」と思うのは自然なんでなあ
[sf] まあ難しい
[OTE] 配分で。
[sf] このあたり、どうすれば機能するようにできて、かつ辞めないようにするとか、社内の雰囲気が悪くならないようにするというのは、なかなか難しいようで。
[sf] 配分でうまいことするというのがまあ、程度の問題での解決策というやつだわなあ。
23:02:19 + akiraani(~username@ackube004246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、ヒーローを作って「うまくやれば、ああなれるんだぜ」と鼓舞することで、技術者が増えるなら良しだけどな。
[sf] トータルで。
[OTE] そーだね。
[akiraani] その話、判決文を読んだんですが
[akiraani] まじで独力で生産設備まで含めて開発した、ということのようですよ
23:10:07 Stella -> Stella_Aw
23:10:36 Stella_Aw -> Stella
[sf] 量産設備まで?
[OTE] わーお
[akiraani] ようするに、結晶構造を安定して生産することのできる装置を開発した、というのがメインらしく
[OTE] #おぼろげな記憶だと、開発は一人だったというところまでは記憶していた
[OTE] #それこそ、ニュースステーションだったと覚えている。
[MorisDEAD] 開発中は何度も会社からやめろといわれてたわけだし。
[akiraani] むしろ、会社からは「よその部署に移れ」「別の研究をしろ」などと言われていた経緯もあったらしい
[Stella] 判決で「特殊事情」と言ってた理由もそのへんですかね
[akiraani] そうですね
[OTE] ホントに一人だったのか。
[akiraani] いくら一人で、って言っても、功績の50%が個人の物なんて例が企業でそうそうあるはずもないし
[OTE] うんうん。
[akiraani] ところで、青色LEDって過去にプロジェクトXで取り上げられてましたっけ?w
23:34:27 MorisDEAD -> Morris
[akiraani] まあ、そんな俗な?話はさておき
[akiraani] 「幽霊には微笑を、生者には花束を」読み終わり
[akiraani] ……正直言って、
[akiraani] 面白い
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02403285&volno=0000
[Stella] ほほお
[akiraani] がちがちの理詰め男である主人公が、突然女の子の幽霊が見えるようになって
[sf] 幽霊には微笑(ほほえみ)を、生者には花束を -- 飛田 甲 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717032/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717032 )
23:39:41 Yad_Fate -> Yad_Furo
[sf] 今回もボーイ・ミーツ・ガールなのね>飛田甲さん
[akiraani] うい
23:40:01 Kyrie -> KyrieAFK
[akiraani] SFじゃないのか……とか思ったら
[akiraani] 理屈っぽいところは
[akiraani] 相変わらず
[akiraani] で、中身はというと実はミステリ
[akiraani] タイプとしてはハルヒとかに近い
[akiraani] トリックというか、謎の組み立て方がよくできてる
[sf] ほほー
[akiraani] そして
[akiraani] ラブコメ要素ありあり
[akiraani] ラストシーン、オチが読めましたが、それはそれでよし
23:50:55 Yad_Furo -> Yaduka
23:51:00 Yaduka -> Yad_Fate
[matuya] かちかち。
23:52:06 tatsu114 -> skeep114
[matuya] なかなか展開しないな。
[akiraani] 何が展開しないんですか? えんじぇる・はうりんぐ?(ぉ
[matuya] ふぇいと。
[Stella] (^^;
[Stella] 民主党ディーン候補の人気と浮沈をともにした、ネットの影響力への「信仰」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064052,00.htm
[Stella] 金集めには有効っぽいが、実際に票を入れるとなるとまた別、というとこかなあ
[akiraani] そりゃあ
[akiraani] 見てる人間のほとんどが有権者じゃないネットで
[akiraani] いくら評判を集めたところでたかが知れてるでしょう
2004/01/31 00:00:00 end