#もの書き 2009-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-13をご活用くださいませ。

2009/06/13 00:00:00
00:00:22 aba -> abAWAY
00:01:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ryune] こんばんは
[takoya] 洋の東西を問わずに、巨大な爬虫類っていうイメージがあるのは、恐竜に関してユングの言うような元型の
[takoya] 存在があるんでしょうか
[takoya] でも、東洋の竜は、恐竜とは違うかな
[kaji] 化石からの発想なんじゃ
[takoya] あ、それもそうか
00:10:28 Morris -> MorrisZZZ
00:22:25 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:28:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:29:37 ! lute ("よるはこれからはじまる!おーるないとがまっている!")
[sf] .k ドラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴン をどうぞ♪
[sf] 実のところあんまりでかくないですよね、伝承上のドラゴン。
[sf] オオトカゲ程度
00:31:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 竜/龍/鰐については、気候変動で温帯性のマチカネワニが中原に住めなくなったり戻ってきたりで、そのタイミングごとに「新しいもの」と認識されたという愉快説があったが、信憑性は知らない
[sf] 龍の古字がってのは、漢字源の解字をみると金文のは竜っぽいよな。金文のから竜も龍も派生したといわれても違和感はないが
[sf] .k 龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍 をどうぞ♪
[sf] .k 竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090612.html#220000
[PaLiLitH] 洋の東西はそんなに隔絶したものでもないとか。
00:37:35 ! ponta_ ("Leaving...")
[sf] うむー
00:38:47 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198137074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] シュメール神話のムシュフシュ辺りが伝播して、土地土地の蛇やトカゲのイメージと融合し、土地ごとの『竜』になったとか
[Marcy] そう言う妄想を
00:43:00 ! Stella ("See you...")
00:50:55 ! siide-ebi (EOF From client)
00:54:59 ! dain_ ("Leaving...")
00:57:26 OTE -> OTE_Aw
2009/06/13 01:00:00
01:04:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:10:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:20:49 _09_Eir -> sariNerin
01:38:36 ! Ruki ("Leaving...")
01:49:25 ! Suo (EOF From client)
2009/06/13 02:00:00
02:08:31 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:10:55 ! MOTOI ("RED ZONE")
02:11:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:14:59 ! tikku ("Leaving...")
02:15:14 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:16:26 + hir0(~chocoa@EM114-51-135-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにゃあ
[sf] .k 百姓たちの江戸時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百姓たちの江戸時代 をどうぞ♪
[sf] 読了
[ryune] 猫化した!?
[sf] 百姓たちの江戸時代 (ちくまプリマー新書 110) http://www.koubou.com/asin/4480688102
[sf] なかなか面白かった。前半は、それなりの上級百姓の大福帳の売り買いの内容から、生活を探る話
[sf] 記録的に後期なので、商品作物の生産、また各種の素材や食材の購入など、商品経済に完全に組み込まれていることがよくわかります
[sf] 祭りなどでは、奉公人や子供に小遣いを渡しているなども面白い
[sf] 江戸後期には農村の生活は、昭和初期あたりまでと大差ないんだろうな
[sf] 細々と面白いことはありました
[sf] 一つの村が複数の領主の領地から形成されていて、地主は年貢の安い土地を選んで集めていたとか
02:22:13 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 農地の額面上の石高と、安定性や収穫高のずれを解消するために、土地を定期的に交換する「割地」という慣習が結構広く行われていたとか
[sf] 読み書き能力の実態なんかもありました。識字率が寺子屋の普及で増大するとは言え、名前の読み書きや出納帳の記録が出来る程度が増えるのであって
[sf] 文書の読み書きや商売のやりとり、さらに布告や新聞が読めるような人の比率は、それほど大きく増えてないのだな。
[sf] 底上げであって頂点はあんまかわってないのね
[sf] あとまあ、これは最近は知られてるかも知れんが百姓一揆は抗議デモのようなものが多かったとか。
[sf] しかしデモは違法なので首謀者は処罰されるのである
[sf] で、飢饉でこれこれ酷いことになっているので年貢を減免してねという文面の訴状は、これは実は定番の訴えとして用例集的にまとめられたものが広まっていたので、現実の情景と思い込むといかんよーとか
[sf] まあそんな感じで、江戸時代の農村についての話題をあれこれ詰め込んだ後半。
[sf] どうしても記録上、小作農の実態がどうだったのかとかは分からんのかな、踏み込まれてはいない
02:30:55 + roshiajin(-roshiajin@78-106-229-111.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[AKAgane] 本日の読書:『百姓の江戸時代』田中圭一  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#20
[AKAgane] こいつですか
[sf] 別の新刊です
[sf] .k 百姓の江戸時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百姓の江戸時代 をどうぞ♪
[sf] 百姓の江戸時代 (ちくま新書) http://www.koubou.com/asin/4480058702
[sf] こっちは訴状とかメインでしたっけか
[sf] 『百姓たちの江戸時代』は半分ほどが出納帳からの話
[sf] 何を買い、何に支払い、何を売り、というあたりから、当時の生活を探る感じ
[AKAgane] そうですね、訴状の他に、出納がらみもあったとは思いますが
[sf] それらから作った一年間の業務カレンダーなんかもあります
[AKAgane] おお、それは面白そうだ>業務カレンダー
[AKAgane] 江戸時代を理解するひとつが、「蓄積」だと思うのですよ
[sf] 建物を建てるときなどにも、専門職を雇うとともに、村人の手伝いなんかも合わせていて、そのへんの案配が面白い
[AKAgane] 平和な時代が続いているので、マニュアル化がすごいすすんでいる
[AKAgane] 何をやるには、どうする、というのが、農村でもかっちりしている印象ですね
[sf] 絹織物の購入とか教科書的には禁止されてましたけど、実際にはなんてこともなくたくさん
[sf] 木綿を自家栽培もするけど糸も買い、布で飼うことも既製品や古着を買うこともあるという
[sf] 自給できるから全部自給するというわけではないというのが面白いとこですね
[AKAgane] ほうほう>全部自給するわけではない
[sf] 12石程度の地主ですが、けっこういろいろと装飾品や化粧品なんかも勝っていたり
[roshiajin] #ひどいオフとピックですが、お暇あれば、どうぞ。。 http://photo.stihii.net/mow-18/  モスクワの中心部でのロシアの独立の日です。
[AKAgane] ロシアの……独立ですか?
[AKAgane] それはソ連邦が解体した、という日のことですか?
[roshiajin] そうでしょうね
[AKAgane] ほう、記念日になっているのですか
[sf] .k 6月12日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:6月12日 をどうぞ♪
[sf] ロシア連邦の国家主権宣言採択日らしい
[sf] ノーボスチ・ロシア通信社 - 解説 - 社会 - ロシアの日が祝日として徐々に国民に浸透。 http://jp.rian.ru/analytics/society/20080612/110233503.html
[sf] .k ロシアの日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロシアの日 をどうぞ♪
[sf] というのだそうだ
[roshiajin] wikiに聞いて、独立の日っては「口語」です。オフィシャル的な名前は「ロシアの日」です。
[roshiajin] すみません
[AKAgane] いえいえ
[roshiajin] Wikipedia:Russia_Day [キーワード一覧:Russia Day]  英語のwiki
[sf] > 1998年にボリス・エリツィン大統領は、6月12日を巡る解釈を最終的に明確にするために、この祝日を「ロシアの日」と呼ぶようにする大統領令を出した。
[sf] らしい
[sf] なにか祭りはありましたか
[roshiajin] 夕方になると、赤の広場で何かのコンサートがあるというのですね。
02:53:15 ! syo ("Leaving...")
[sf] ほうほう
2009/06/13 03:00:00
[sf] 日本語のニュースは出てこないなあ
[sf] 日々の足跡 (旧 スポーツ観戦記):PTPのTVを見ていたら テレシコワさんが - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/imhisao/archives/65269602.html
[sf] ブログ検索でこれくらい
[sf] なにか式典をやっていたらしい
[sf] クレムリンでなんかイベントがあったのかな。見学不可になるという告知 ■ JIC トピックス ■ 〜 ロシア・旧ソ連の情報あれこれ 〜 : クレムリン6月12日見学不可 http://jictravel.exblog.jp/11182211/
03:11:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:12:17 ! nasel ("Leaving...")
03:13:01 ! ryune ("Leaving...")
03:20:25 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:46:01 ! ao ("Leaving...")
03:46:58 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/06/13 04:00:00
04:03:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:09:24 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:25:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:28:42 ! imgrey (EOF From client)
[sf] 18072+7443+6043+2519+933=35010
[sf] 18099+7443+6043+2519+933=35037
[sf] +27
2009/06/13 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:05:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:37 ! showaway ("Leaving...")
05:17:34 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 06:00:00
06:24:09 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:25:09 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090611/trd0906110812001-n1.htm
[Morris] >【知っておきたいことばの常識】アドる、ボブる 中高生の新語
[Morris] ……全然わかんない。
[Morris] なにこの言葉。
[sf] .k あふれる新語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あふれる新語 をどうぞ♪
[fukaGuten] 日本語も常に変化し続けているものよなぁ。
06:56:25 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Falshion_] Bobる。臨床試験のバイトに登録すること(まて)
[sf] みんなで国語辞典2 あふれる新語 http://www.koubou.com/asin/446922202X
[sf] この手のは数年持たないものも多いと、一巻あたりで編者も書いていたっけ
[fukaNeoki] まぁ、どのぐらい大きなコミュニティで使われるようになるかが普及のポイントですよな。
[sf] 普及した頃には、元もと使っていた人たちには「なに今更」になるものである
2009/06/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] そですのぉ。
07:09:42 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 数ヶ月も持たずに消える言葉も多いのではないだろうか。
[OTE] おはっす
[sf] うむうむ
07:49:20 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/13 08:00:00
08:12:27 + MELTDOWN(~meltdown@p1231-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:51 ! hir0 (Connection reset by peer)
08:16:35 + hir(~chocoa@EM114-51-3-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:28:54 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
08:32:48 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:36:38 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、今日は土曜出勤日。ねむいなぁ……
08:41:02 fukaNeoki -> fukaWork
08:43:36 + haruto(~ada@58-190-87-39.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:50:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:57:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2009/06/13 09:00:00
[mihiaway] 新語ねえ。ナウいってあったね(いつの話w
09:26:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Zero2] 「いとおかし」とか流行りましたよね(いつの話
[mihiaway] 「そんなことはあるだろうか(いやない)」とか(まて
[Pikoyan] (まて
[sf] (爆) なんてのも、ほぼ見かけなくなって久しい
[Pikoyan] とか(ぉ とか (爆) とかは死んだねかなり
[Pikoyan] (核爆) とかもあった
[Zero2] ここでは日常ですけどね
[Pikoyan] (ワラ なんかもあんまり見ない。ワラは本来は半角
[Zero2] そういえば「ひぎぃ」とか「らめぇ」も新語だよなー……
[Pikoyan] ネット(っていうか主に2ch)の流行語は文字なだけあってか完全に消えるまでは行きにくいみたいだが
[Zero2] ……(遠い目
[SiIdeKei] 木亥火暴 ですかわかりません。
[Zero2] なんかかっこいい!
[kuzumi] 2ch語の「(藁」とかはそこ以外で使うと侮蔑表現に取られる事もありますのう
09:44:49 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 2chでも、主に侮蔑表現で使われてる気がする<「(藁」
[mihiaway] 「あたえりりー」はこのサイト発の新語になるのだろうなあw
[kuzumi] ここ発だと「三割」もだよな(笑)
[kuzumi] 「椎出脳」とかここの文化を理解してないとわからないべ(笑)
[Yad_sleep] 「(藁」って「藁のように死ぬのだ」の略では(違
09:56:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 10:00:00
10:04:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:06:15 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mihiaway] 藁といえば。そういえば「わらの犬」という映画がありました
[mihiaway] .k わらの犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わらの犬 をどうぞ♪
10:08:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:08:39 ! dain_ (Connection reset by peer)
10:11:18 + hir(~chocoa@EM114-51-166-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:21:43 ! Chitose_Y ("Leaving...")
10:30:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:31:16 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/06/13 11:00:00
2009/06/13 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:47 ! Kannna ("CHOCOA")
11:12:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-169-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:13:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm084029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] オリオン座のベテルギウス、15年で15%縮小と 米研究者  http://cnn.co.jp/science/CNN200906110023.html
[AKAgane] ペテルギウスは巨大な太陽で、誕生して700万年くらいだったかな?
[AKAgane] 太陽の45億年とかの年齢に比べると子供のようなものだけど
[AKAgane] この宇宙では、でかい星ほど燃費が悪くて、寿命が短い
[AKAgane] あっというまに核融合が進んで、カスがたまり、どんどん高温になり、高温での圧力で膨らんでいく
[AKAgane] そう、膨らむのだ、本来は
[sf] ベテルギウス超新星化の兆候がさらに判明 #科学技術 2009-06-10 http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/06/20090610.html#170000
[sf] このへんで話題に
[sf] 色々兆候があって、現在もう実際には爆発したあとなんでないかといわれてたりもしたのですが
[AKAgane] だが、バブルよろしく、膨らめば膨らむほど、自らの質量による重力とのバランスが危うくなっていき、やがて、内部の燃料が燃え尽きてくると、圧力が下がって、こんどはしぼむ
[AKAgane] そうそう>爆発したあと
[sf] それをさらに補強するデータが出てきた、という感じ
[AKAgane] 700光年かなたの星だから
[AKAgane] ひょっとしたら、400年前に爆発してるかもしれない
[AKAgane] そうすると、今から300年後には、その超新星の輝きが、地球まで届くかも
[sf] .k ベテルギウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベテルギウス をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、超新星爆発のメカニズムはまだよくわかってないのだが
[sf] オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の謎の「縮小」 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2610062/4249165
[sf] こっちのほうが詳しいのでした
[sf] > 近年になってこの星の表面に非常に明るい部分を確認しているが、星の変形は今のところ観測されていないという。
[sf] こっちのほうだとさらに、もうじき見えるかも知れないなという気分になります
[sf] ちなみに、ベテルギウスは干渉計による直径の測定が最初に行われた星なのでした。
[sf] #科学技術のログでも書いたけど、1919年のことであります。
[AKAgane] 予想では、「圧力が下がってしぼむ」>「重力でぎゅうぎゅう」>「再び圧力が高まったのでゴミになっていた燃料での核融合が!」>「ぐももも! すごい勢いで温度が上昇し圧力が!」>「でも、重力による崩壊はそう簡単にはとまらない!」>「らめぇ!! 弾けちゃうっ!!!」
[sf] それだけ前からデータがあるので、ここ15年急にとなれば、これはちょっと大事だなあと
[AKAgane] これが超新星のメカニズムであろうと思われている
[AKAgane] 日本では平家星なのだが
[AKAgane] >赤い色が平家の旗
[AKAgane] このままでは壇ノ浦よろしく、滅亡してしまう
[AKAgane] まあ、今回のが実際に超新星爆発につながらないにしても
[AKAgane] ベテルギウスの寿命は短いのは間違いないのだ
[Yu1_AFK] 超新星が爆発すると5光年だったか50光年だったか、それまでの星の生物がガンマ線バーストで絶滅((((゜Д゜;))))
[sf] どっちかってと50だったと思う
[Yu1_AFK] そこでその知性生命体が移住を決意。恒星間宇宙船を何隻も作ってたどり着い先は……。地球でした。
[Yu1_AFK] たどり着いた
[Yu1_AFK] ふろんてぃあー
11:36:44 + tetsu(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 tetsu -> Fe26
[Yu1_AFK] でも地球に受け入れる能力は無く……。知的生命同士の生存をかけた血で血を洗う戦争に((((゜Д゜;))))
11:37:56 + ENOKINO(~taka-miy@p2082-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] そんな展開を思いついてしまいました(´・ω・`)
[yasuyuqi] ヤックデカルチャー
[AKAgane] SFでは定番の展開だが
[AKAgane] それゆえに、いくらでも面白くする余地はあるわな
11:39:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] ハードSF的に処理するパターン、ミリタリ風スペースオペラにするパターン、ライトノベルやアニメ風に処理するパターン
[ENOKINO] テクノロジーに差がありすぎるので、そこをどうするか
[Yu1_AFK] 地球にやってきた知的生命が複数(それぞれ他の星)だったりして
[ENOKINO] 映画の「ゼイリブ」みたいにしちゃうという手もある
[sf] 「そうして逃亡してきたのが人類だった!!」というのもあり
[ENOKINO] テクノロジーの差をなくす方法としては「何世代にもわたって宇宙を航行してきたので、知識がすべて失われてしまっている」というのも面白い
[Marcy] そこは「降伏の儀式」のように、SF作家を集めて対策を<テクノロジー差
[AKAgane] そうそう>人類だった
[ENOKINO] 超近代的な宇宙船の中から、出てくるのは、中世の頃くらいまで退化した宇宙人
[AKAgane] ようするに、「事前調査もかねて、あらかじめ、植民地化をすすめるための第一陣」
[AKAgane] が、人類の祖先
[Yu1_AFK] 多世代恒星間宇宙船の中はファンタジー世界でした
[Yu1_AFK] 先に言われた
[ENOKINO] 超高性能ビームライフルを「棍棒」として使う
[AKAgane] あるいは、「人類の中で指導的な立場にある、ローマ教皇とかロシア大統領とかyes i,canな人たちは宇宙人の先遣隊」
[ENOKINO] M・I・Bですな
[AKAgane] そそ>MIB
[ENOKINO] あのマルチスクリーンの中に、ビルゲイツがいたような気がする(W
[AKAgane] ローマ教皇は本当に銀河皇帝であることに気がついた主人公たちが、宇宙人の侵略から地球を守るために、転生したムーの戦士たちを集めて戦うとかだと
[Marcy] 板橋しゅうほうさんの漫画だったかな。先住民を駆逐して地球に移住してきたのが人類だ、と言うのがあった記憶が
[AKAgane] これはライトノベルやアニメ風に処理しやすい
[Marcy] そして地球を食いつぶして、新たな地球を目指して旅立つと言う落ちだった
[sf] 陰謀論はセカイ系とも異能バトルとも相性がよいですな
[AKAgane] そうなのですよ
[sf] ビル・ゲイツというと ビル・ゲイツが進める現代版「ノアの方舟建設計画」とは:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine http://moneyzine.jp/article/detail/155855
[sf] こんな陰謀論な記事があったのを思い出した
[AKAgane] 「ほとんどの人は気づかない真実」があるパターンは、「主人公がやらねばならぬ理由や動機」にぴったりなのです。
[ENOKINO] 実際「昆虫」という生き物については、よくわかっていない部分があるので、「あれは異星から来た生物だ」という説もある(W
[yasuyuqi] イカとか
[sf] これを利用すると「第二陣が地球爆撃後も地球の遺伝子資産を利用できるように」というネタに
[sf] あるある、なんか昔すげえのあったな
[sf] 昆虫が宇宙から来て、それが裏返しになって脊椎動物が生まれたとか
[ENOKINO] 俺が考えたのは「昆虫」というのは、養殖するための餌だったんじゃないか、と言う説で(w
[ENOKINO] 捕食行動を取るためには、両目でしっかり前を見て、手を使って取って食う
[ENOKINO] これが、知的発達につながる、というので
[ENOKINO] 進化を促進するためにばら撒かれた、という説(w
[ENOKINO] イナゴの佃煮は、実際栄養価も高い(w
[ENOKINO] さっき、言った「ゼイリブ」ってのはこれね
[ENOKINO] Wikipedia:ゼイリブ [キーワード一覧:ゼイリブ]
[ENOKINO] いきなり殴り合いを始めて「予算がなかったんだ」という「宇宙家族カールビンソン」のギャグの元ネタ
[AKAgane] 陰謀論を使わない場合でも、「人類と同じ存在」が出るのは、ドラマ構築上、おいしい。
[AKAgane] たとえば、ハードSF路線をつきつめていくと、あまり戦争にならない
[AKAgane] 理由がない、効率が悪い
[AKAgane] 地球がそんなに異星人に暮らしやすいとも思えないし
[AKAgane] 地球人を殲滅してまで暮らす手間をかける理由もない
[V-zEn] そう思っていた時期がアレキサンダー大王にもありました。
[AKAgane] 説明や設定はつけられるが、順逆でねー
11:59:30 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本来、ハードSF的には、「ドラマのために説明や設定をつける」のは美しくない
2009/06/13 12:00:00
[ENOKINO] あれはロジックを楽しむものです
[V-zEn] まあ確かに、高重力ガス惑星に住んでる生物が地球欲しがる理由はないよね(笑)
[AKAgane] そゆことです。最初にロジックありき。
[ENOKINO] この数式は美しい、ハアハア、というのと同じ
[AKAgane] ドラマは、美しいロジックを楽しむために添え物として存在するのですよ
[yasuyuqi] 地球から仕掛けるケースも。
[fool] 異星人の体が稀少資源の宝庫でした
[AKAgane] ハードSF的な処理で戦争になるパターンとしては、野尻さんの『太陽の簒奪者』みたいな感じですな
[AKAgane] 完全なすれ違い
[fool] マクロスフロンティアがこれでしたね
[AKAgane] そそ>マクロスフロンティア
[fool] やっぱり欲望に根ざすと説得力が
[fool] 「異星人の生き肝を喰らうと寿命が延びる」とか―――
[Yu1_AFK] それなんて人魚伝説?
[fool] 戦争と言うよりは密漁とかの線に行きそうかな
[AKAgane] きお誠児さんの『始まりの惑星』も、その手の「資源ほしさに大戦争」のネタであったな
[AKAgane] 人類の欲望ネタが元で戦争というのがドラマ的においしいのは、なんといっても、「最後は人間同士の対立」にもってけること。
[fool] ふむふむ
[Yu1_AFK] 最後の敵は、人間。
[AKAgane] コミュニケーションすら難しい異星人相手では、情念部分で、ドラマが今ひとつ盛り上がらないことが多い
[Pikoyan] 異星人に限った話ではないですね。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] とにかく、「主人公が」「何とかする」レベルに話をもってかないと
[yasuyuqi] 歌でなんとかしちゃうマクロスすげえ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] アレが素晴らしいのは、まさにその点なのだ
[fool] 戦闘機一機で敵軍を全滅させてくるSTGのようなお話とか(爆)
[AKAgane] うむ。戦闘機一機で敵軍を全滅だと、「ゲームならともかく、実際にはソレはどうよ」とかになるが。(エンダーのゲームよろしく、主人公ひとりで大艦隊を指揮するならともかく)
[Pikoyan] ガンパレードマーチのゲームなんかは相手とこっちのコミュニケーションが無いので、戦闘になるとドラマと妙に切り離される。ゲームだからそれで良いとも言えるが。
12:11:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 歌で何とかしちゃうパターンだと、それまでの伏線や仕込み次第だが、オキシジェント・デストロイヤーと同じで、「超兵器で勝利」だからね
[AKAgane] いくら超兵器でも、新型戦闘機や、フリーダムなガンダムだと、「従来の兵器の延長線上にある」ので、「超」の度合いが低い
12:13:48 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] 歌だと、本来兵器でも何でもないからこそ、逆に「超」の比率が高くなるので、納得度が高くなるのだ
[dain] 歌物語ですね
[AKAgane] 「超」のポイントは、パラダイムシフトだ。
[AKAgane] 破壊力のような数値化されたものでは、大小の比較になってしまうので、パラダイムシフトにはならない
[AKAgane] オキシジェント・デストロイヤーは、酸素を破壊する。ゴジラを攻撃するのではなく、「酸素を破壊する」のだ
[AKAgane] だから、ミサイルや大砲ではやられなかったゴジラが倒されることに、納得できる
[Pikoyan] ゴジラの死因は窒息死だったのか
[AKAgane] 大魔神も、「お怒りをお鎮めください」というムラ娘の涙によって鎮まる。
[AKAgane] これまた、攻撃力ではないからこそ、納得がいくとゆーものだ
[AKAgane] ……ムラ娘ってなんだ(w
[Pikoyan] そりゃー
[Pikoyan] ムラムラ来てる娘さん
[dain] まったくもうまだお昼ですよ!ほんとに
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Marcy] ムラっ気のある娘さんとか
[AKAgane] まー、この手のパラダイムシフトは、「きれいに片がつく」のがポイントが高い
[AKAgane] さらに、主人公のように、ごく少数の人間で可能な設定を構築しやすい
[AKAgane] 実を言うと、「聖なる剣でのみ倒せる大魔王」とかも、このバリエーションやからね
[AKAgane] 勇者の血でもよし、魔法の力でもオッケー
[AKAgane] 吸血鬼退治とかも、そうだ。「とりあえず、胸に杭を打って、死んだら吸血鬼。死ななかったら吸血鬼じゃない」
[AKAgane] これはドクターモローのネタか
[Pikoyan] 魔女裁判的ですね
[yasuyuqi] 逆に、超常的な存在をすっげー俗なものでやっつけるギャグが成り立ったりするのね
[Pikoyan] 斬鉄剣を蒟蒻で
12:30:21 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
12:46:59 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:46 ! kairi ("See you...")
12:51:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
12:55:19 + CHOBOJA(+N_A@211.202.145.150) to #もの書き
2009/06/13 13:00:00
13:04:01 ! lute (Connection reset by peer)
13:04:54 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:15:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:15:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:21:36 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:42:02 Yad_sleep -> Yad_Away
13:46:48 Marcy -> Ma-vanish
13:52:24 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:58:34 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/13 14:00:00
14:02:31 OTE -> OTE_Aw
14:02:32 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
14:06:11 mikeyama -> mikeAway
14:10:29 mikeAway -> mikeyama
14:10:36 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Stella] 走れメロス:「テニスの王子様」許斐剛さんが表紙描く 集英社文庫(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090612mog00m200058000c.html
[SiIdeKei] また集英社か!
[Stella] また集英社文庫か!
[SiIdeKei] かぶった。
[SiIdeKei] >許斐さん以外にも、「ブリーチ」の久保帯人(たいと)さんが芥川龍之介の名作「地獄変」と坂口安吾の「堕落論」の表紙を描いている。
[SiIdeKei] こっちの方も、大問題だな。
[Stella] (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜)ポカーン
[SiIdeKei] この時期の集英社の自重しないっぷりには、毎年感心させられる。
14:20:54 mikeyama -> mikeAway
[soutou] 邪知暴虐の集英社を除かねばならぬ?
14:21:32 Morris -> MorrisAFK
14:40:52 ! nasel ("Leaving...")
14:48:10 + ENOKINO(~taka-miy@p5156-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:31 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
14:58:59 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 15:00:00
15:07:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:31 MorrisAFK -> Morris
15:24:33 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:37 + akiraani(~akiraani@ackube003250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:25:40 ! Yu_note ("それではノシ")
15:27:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:38:28 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
15:38:33 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:44:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:47:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/06/13 16:00:00
16:00:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:00:47 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
16:18:19 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:01 ! fukanju_ ("Leaving...")
16:31:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:39:28 ! OTE_Aw ("ワクチンソフトがぶつぶついうので。")
16:42:55 + OTE(~metral@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:44:10 ! liot ("See you...")
16:46:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm084029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 17:00:00
17:01:50 ! kaji ("Leaving...")
17:03:31 + ENOKINO(~taka-miy@p2036-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:05:33 ! lucifer ("TakIRC")
17:12:59 + hir(~chocoa@EM114-51-163-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:17:45 + Fe26(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:44 + hir0(~chocoa@EM114-51-163-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:28:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:31:05 ! Yu2_Away ("TakIRC")
17:34:16 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:35:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:41:23 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:27 Marshal -> Marshaway
17:51:06 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 18:00:00
18:05:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
18:05:46 Ma-vanish -> Marcy
18:12:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:12:44 ! Warwick ("Leaving...")
18:13:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:34:58 + meltdown(~meltdown@wd75.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:38:20 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:41:24 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:19 + unick(~unick@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/06/13 19:00:00
19:00:56 Falshion_ -> Falshion
19:01:48 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:09:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:22:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:32 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
19:40:35 ! nasel_ ("Leaving...")
19:43:02 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:58 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:56:26 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/06/13 20:00:00
20:06:59 Yad_Away -> Yaduka
[sin-zen] こん
20:35:07 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:50:38 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:55 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/06/13 21:00:00
21:05:42 ! sin-zen ("Leaving...")
[takoya] #こんばんわ
[OTE7] こんばんわん
[OTE7] 話題が流れてないときは、#なしでも問題ないっすよ
[Zero2] takoyaさんを床屋、と誤読してしまったw
[takoya] 承知しましたw
[Zero2] オクトパスの意味のたこだろうか
[takoya] カイトの方です
[Zero2] おお、なるほど!
[takoya] 本名のもじりなんですが
[takoya] ドットハックにはまったもので
21:24:00 Yaduka -> Yad_furo
[takoya] 主人公の名前がカイトと言いまして
[Zero2] ああ、ドットハックは僕も大好きです
[takoya] そこからも取ってます
[Zero2] 初代とGU全クリして小説も八割がたそろえました
[Zero2] いいですよねえ
[takoya] カイト君の正統派まっすぐすぎる好青年っぷりと
[Zero2] .k .hack
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:.hack をどうぞ♪
[OTE7] おいらは。本名のもじりです。
[KITE] ここに
[takoya] ハセヲ君の裏街道まっしぐらからの更生の物語
[KITE] 本名そのままでカイトの人が(笑)
[takoya] いたーw
[KITE] どうもー。KITE=カイト=海人と言います。本名です(笑)
[takoya] どうも。初めましてw
[KITE] よく.hackが流行っていた頃は
[KITE] 色んな場所でその話題になるたびに、IRCがキーワード反応を(笑)
[Zero2] うひひひ
[KITE] 最近はSW2で「カイトシールド」を「カイト」と省略されるとなります(笑)
[takoya] それは、災難ですねw
[kuzumi] わたくし、ジュニアという名前のキャラがいまして
[KITE] 「カイトシールド」では鳴らないようにしてあるのに……(笑)
[kuzumi] 表記を普段「JR」にしてるので、鉄道の話題になるたび……(爆)
[kuzumi] それとか「岩波ジュニア」で鳴ってみたりw
[takoya] なるほどw
[kuzumi] まあ、きっちり対策してますがw
[KITE] なお、同人誌即売会なんかに出入り始めた頃は
[KITE] 「海人さんって本名なんでしたっけ」
[KITE] 「海人です」
[KITE] と言う会話を何度か。
[takoya] それも少し困りますねw
[KITE] それでもう面倒くさくなって「ハンドルとかも全部本名でいいや。でも少しだけかっこつけたいから、ビートルズからスペルを持ってこよう」
[KITE] でKITEに。
21:34:12 Kannna -> KannnaOFF
[kuzumi] おいらの場合、中学生時代から使ってたペンネームをそのままハンドルにしたんだが
[takoya] なるほど。名前というのは、やっぱり面白いですね
21:35:08 Yad_furo -> Yaduka
[kuzumi] 最近「久住小春」がいるから、誤解されるといやだなぁと思ってる(笑)
[takoya] ハンドルって悩みますよね。ネトゲとかでキャラ作るときとか。
[takoya] かぶるのは嫌だけど、あんまり突拍子もないのもどうかと思うし。
[kuzumi] まあ、好きな名前名乗るのが一番ですw
[takoya] ドットハックをやり終わると、無性にネトゲがやりたくなるのですが、でも、あれは似非オンラインゲームだから面白いんですよね
[takoya] 実際のネトゲの面白さとは異なる
[Zero2] うみうみ
21:55:11 + Tihiro(~sample@p2204-ipbf303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p1046-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:28 OTE -> OTE_Aw
2009/06/13 22:00:00
22:10:39 Zero2 -> Zero2_AFK
22:11:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] その船で船長に対する反乱が起こらなかったのは、もうすでに一週間以上いかなる陸地もみえず羅針盤も壊れていたからにすぎない
[Tonbi_ko] というわけで
[Tonbi_ko] クリストファロ・コロンボの航海記などをヒストリーチャンネルで
22:16:01 ! LizardMe0 ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
22:17:40 hir0 -> Aula_Nark
22:18:45 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:01 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:02 mikeAway -> mikeyama
22:22:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm037055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:45 ! Tihiro ("ここはだれーわたしはどこー。")
22:29:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
22:29:20 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
22:35:44 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:38:40 + ENOKINO(~taka-miy@p2161-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:50 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:40:23 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:40:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:51:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p6121-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:44 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:58:21 ! aranobu ("Leaving...")
2009/06/13 23:00:00
23:01:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:03:05 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:04:06 Hisasi -> Hisa_DS
23:07:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p3195-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:05 + hir(~chocoa@EM114-51-168-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:14:54 + imoroku(~m-potato@eatkyo491126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:33 hir -> Aula_Nar_
23:20:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:33 Aula_Nar_ -> Aula_Nark
23:24:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p6107-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:30 ! soutou ("See you...")
23:33:30 mihiro -> mihiaway
23:33:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p6082-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] さきほど予備でステラさんが三沢社長倒れるとのニュースを張ってましたが
[Pikoyan] お亡くなりになったそうで。
[Pikoyan] プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090614k0000m040087000c.html
[Pikoyan] 同じ記事なのに内容が変化してるー
[Pikoyan] 御冥福をお祈りします。
[Marcy] うわぁ…三沢社長亡くなったのか
[Marcy] ご冥福を…
[ponta] 蘇生されなかったのか……
[SiIdeKei] 合掌。
[ponta] 倒れた時点で動けないと言ってるのは
[ponta] そのときは止まっていなかったのか
[ponta] それとも心臓は止まっていて意識はあったのか
[SiIdeKei] 多分、そのあと意識がなくなったんだろうね。
[ponta] うちの親によると
[SiIdeKei] プロレスラーの試合中の事故だと、なんかそんなことが以前にもあったような気がする。
[ponta] 意識あるうちに心室細動起こした人もいるとか
[sf] .k 三沢光晴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三沢光晴 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090613.html#220000
[ponta] うーん
[ponta] 頭に何か抱えていたのか
[showaway] 新旧成田エクスプレスの旅、完結
[showaway] 成田エクスプレスを乗るためだけに、千葉県警成田国際空港警備隊の人に「空港見学のためです」と虚偽の申告をしたうち(おひ)
[showaway] #成田空港の駅を降りたら、必ず、千葉県警成田国際空港警備隊によるセキュリティチェックします。また、千葉県警で採用されると、ほぼ必ず千葉県警成田国際空港警備隊勤務をします
[showaway] グリーン車乗ったら、貸切だった
[showaway] その上、隣の普通車も誰も乗ってこなかった
23:59:36 Morris -> MorrisZZZ
2009/06/14 00:00:00 end