#もの書き 2009-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-14をご活用くださいませ。

2009/06/14 00:00:00
[sf] .k 成田エクスプレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成田エクスプレス をどうぞ♪
[showaway] で、横須賀駅で、新型成田エクスプレスの見学会
[showaway] そこで、バカな親父がいたんですよ
00:03:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:03:20 ! haruto ("がくブル!")
[showaway] 混んでいたから、16時くらいまで延長しろと係員に文句言う親父<15時終了イベント
[showaway] 普通に、13時半には、その親父、見学できたんですがね
[showaway] というか、そういう混雑イベントなのに、三脚どころか脚立携帯という常識知らず
[showaway] 他の人が言わなかったら、切れていたね。うち
00:05:41 seiryuu -> seiryu_ou
[showaway] でも、最近の一眼レフ所有率の高さはすごいなぁと
[kairi] 一眼レフ
[kairi] 安いんだよね、最近
[kairi] 中古がイイ値段でそこかしこで売ってる
[showaway] 一眼レフの安さと、撮影習慣の普及かな
00:14:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
00:16:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p3212-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:57 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:26:36 ! Stella ("See you...")
[showaway] 横浜も行って
[showaway] 開国博Y150で上映している「BATON」をみたんですよ
[showaway] 企業協賛系アニメの悪いところだけ抽出した感じ
[showaway] 壮大なテーマを盛り込もうとして、尺が足らず分かりやすさを優先して、ぐだぐだ
[showaway] 笑えないギャグ
[showaway] 実写とのミスマッチな融合
00:50:02 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 予算があるから、有名人使うんだけど、使い方が下手<実際の人物をそのまま使おうとしてぐだぐだになった
00:51:13 Hisa_DS -> Hisasi
[showaway] メインスタッフがアニメ知らない
[showaway] 脚本、プロデューサーが岩井俊二
[showaway] 監督は北村龍平
[yasuyuqi] ボフーッ
[showaway] http://www.baton-y150.jp/
00:57:38 ! MOTOI ("三沢氏の冥福を祈りつつ……")
2009/06/14 01:00:00
[showaway] http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail7.html <こっちの方がより抽象的だけどまし
[showaway] 5分で終わるし(ぉ
[showaway] http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail3.html
[showaway] <スーパーハイビジョン
[showaway] 全く内容はないが、その画質を見るだけ価値があると思う
01:05:46 ! aspha ("Leaving...")
01:07:12 ! tikku ("Leaving...")
01:07:17 ! dain ("Leaving...")
[sf] .k BATON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BATON をどうぞ♪
01:17:59 ! ponta ("Leaving...")
01:19:47 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
01:22:59 + ENOKINO(~taka-miy@p7140-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 今日は鶴岡八幡宮と
[showaway] 建長寺と
[showaway] 明月院も行ってきた
[showaway] ちょうど、鎌倉から北鎌倉まで徒歩移動+山も少し登った
[showaway] 明月院は、ちょうどアジサイのピーク
01:32:32 ! nasel ("Leaving...")
01:42:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:14 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
2009/06/14 02:00:00
02:05:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:09:48 ! imoroku ("CHOCOA")
02:15:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
02:16:27 ! ao ("Leaving...")
02:27:54 ! hohoho (EOF From client)
02:39:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:50:59 ! Hisasi ("王だぁ!")
02:51:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/06/14 03:00:00
[sf] 18099+7443+6043+2519+933=35037
[sf] 18114+7443+6043+2519+933=35052
[sf] +15
03:06:00 mikeyama -> mikeZzz
03:10:40 ! kaji ("Leaving...")
03:15:09 ! mihiaway ("それでは〜")
03:26:25 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:42:14 ! syo ("Leaving...")
03:51:23 + roshiajin(-roshiajin@78-106-63-119.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:52:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/06/14 04:00:00
04:28:29 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] お
[sf] Oxford University Press http://www.oupjapan.co.jp/academic/tour3_jp.shtml
[sf] Oxford English Dictionary CD-ROM
[sf] 新盤が出たのか
[sf] .k Oxford English Dictionary
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Oxford English Dictionary をどうぞ♪
[sf] Amazonには入ってないな
[sf] >CD-ROM V4.0
[sf] そして
[sf] Jammingホームページ http://dicwizard.jp/jamming.html
[sf] ついに後継ソフト開発したのか
[sf] > Jammming for Macintosh の後継ソフト Logophile for Mac を公開しました(2009.4.15)
[sf] .k Logophile
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Logophile をどうぞ♪
[sf] Logophile http://dicwizard.jp/logophile/
04:42:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:43:36 ! imgrey (EOF From client)
2009/06/14 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:14 + hir(~chocoa@EM114-51-1-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはっす
05:20:36 OTE_Aw -> OTE
05:39:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p6239-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 06:00:00
2009/06/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:27 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] しかしなんだね。
[OTE7] 朝飯食う前に太極拳の練習はいかんな。
[OTE7] 腸の蠕動運動が鬼のように活発化して死ぬかと思った。
[OTE7] しかし、一個面白かったのが。ウェスト細くなってから購入したジーパンをはいてたんだが。そのボタンをはめたまま脱ぐことができたこと。
[sf] それはすごい
[sf] と思ったがよく考えると
[sf] ヒップでひっかからない程度ということなのだな。
[OTE7] ふふふ。
07:21:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] しかしsfさん。太ってたころは下腹が邪魔して無理だったんですよw
[Kannna] #はにょんごじゃます
[OTE7] おはっす
[OTE7] あ、あと、Tシャツとジーパンでコンビニに買い物にいったんですが。シルエットが「何か運動やってる人」っぽかった。
[sf] ほー
[OTE7] 縦にはお腹出てるんだけど横はくびれとは言わんが、ちゃんとラインができてるせいかもしれない。
[sf] ふむー
[OTE7] sfさんも一緒に〜、って訳にもいかんかな。
07:33:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p3160-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:25 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[Kannna] #ノノ
[sin-zen] はじめまして
07:43:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[sin-zen] もはよう
07:52:54 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:58:45 Kannna -> KannnaDIC
2009/06/14 08:00:00
08:09:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:10:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:13:40 + sin-zen_(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
08:17:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
08:27:40 KannnaDIC -> Kannna
08:46:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:55:38 ! lute (Connection reset by peer)
08:56:34 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 09:00:00
09:03:09 + haruto(~ada@121-80-161-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:15:02 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-133-133.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:26:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p3164-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:55 mihiro -> mihiaway
[sin-zen_] こんにちは
09:35:47 Zero2_AFK -> Zero2
09:38:59 fukaNeoki -> fukaAway
[sf] .k アンティキテラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンティキテラ をどうぞ♪
[sf] アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ http://www.koubou.com/asin/4163714308
[sf] を読んだのであった
[Kannna] わー、どーでした?
[sf] .k アンティキティラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンティキティラ をどうぞ♪
[sf] とも書くのか
[Kannna] 島の名前ですねん
[sf] ええ、機械の発見から研究の歴史をがっちり最新のものまで追いかけてく本です
[sf] はい
[Kannna] キティラ島というのがあって、対面になってる
[sf] ですねー。
[Kannna] 凄いんですよね、結構なプロジェクトの研究が新段階になってて。
[sf] BlueRose Wiki - アンティキティラの機械 http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Antikythera+mechanism
[sf] 最初に、発見に関わった海綿採りの話からでした
[Kannna] ふむふむ
[sf] 当時たくさんいたんですな。そしてできたての潜水具でもぐって、すげえたくさん潜水病になったりしていた
[sf] 一万人が死亡し、二万人が麻痺した
[Kannna] ふむふむ
09:56:12 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] すげ。もう戦争じゃないですか。
[sf] もう家庭が変わっちまうレベルですからな。あちこちで禁止されるわけです。
[sf] それでも、やり続けた男どもがいた。
[sf] というわけで最初の発見と引き上げ(このときに実はけっこうな量のブロンズ像が売られたらしい)
2009/06/14 10:00:00
[sf] そのあとの考古学調査。これはまだ独立国として若いギリシャの愛国心に訴えるものがあったらしい
[Kannna] うん。それはわかりますよね。
[Kannna] 独立当事のギリシャって、結構イケイケでヤバかった。
[sf] 初の潜水考古学調査が行われて、大きく報道されたあとだったようで、それでまあ新しい沈没船について文化庁に連絡することになった
[sf] でまあ、いろいろあって発掘したわけねー
[sf] 発掘というか引き上げというか
[sf] 深度的にかなりぎりぎりで、困難なものだったりしたのでした
[Kannna] 「ギリシャ語を話す者のコロニーがあるところ、そこはギリシャ領だ」とか大統領が吹いてた@独立当事
10:02:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ヴェニゼロスとかいましたね。
[Kannna] 後に軍事独裁政権になるけど、理由はあったのよね。
[sf] なんせ60メートル。当時はただの圧搾空気なので、潜水病だけでなく窒素酔いもあるのです
[sf] でまあ、発掘されたあとも、あんまり注目されない時期が続いたりしたのでした
[sf] >機械
[Kannna] 戦争もありましたしねー
[Kannna] さすがにそれどころじゃない
[sf] 戦争の時に遺物類が待避保管された話もありましたな
[sf] 戦前に一度注目されて研究され、アストロラーベか天体の運行を示すものかなどとなったあと、しまい込まれた状態になったのでした
[sf] でまあ、戦後、遭難船の研究やアンフォラの年代研究などの進展により、いつ頃のものかが絞られていくあたりの話が詳しくあります
[sf] > 銘文の解読から、機械が作製されたのは、B.C.80年の前後、と推定されている。
[sf] とかWikiにかいてるけど、銘文の書体などからも時期は推定されてますが、それだけではない(メインではない)わけです
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 読まねば@焦
[Kannna] えーっと、やっぱり、今でも主流説は、占星術用の機械でいいのでしょうか?
[Kannna] それとも、詮索は一時、棚上げな感じでしょうか??
[sf] そうそう、破片は三つではなく、それなりのサイズのも、あと二つ見つかってます
[Kannna] #ともかく分析しようみたいな
[sf] 占星術にも使える(特定の時期の星空がわかるので)、天体シミュレータのようなもんだろうという感じですかね。
[sf] ちなみに日食・月食の時期を示せる
[Kannna] ふむふむ
[sf] 説明がいちいち丁寧なあたりからも、これは研究用などではなく、金持ちのために作られたものであろうと
[sf] 機構の精度的にもそれなりの数が作られたのではないかと考えられてます
[Kannna] へー
[Kannna] こーさ、この類の技術が実在したことと、社会的に実用化されてたこととは別じゃぁないですか。
[Kannna] ガリレオだっけっかな?手ずから観測用望遠鏡作ってたら、学者仲間にすっごい軽蔑されたような記録が残ってて。
[Kannna] 「そんな仕事は下賎な職人にやらせるべきこと」みたいな。
[Kannna] #ガリレオではなかったかもしれませんが
[sf] 関連する技術についての研究も色々とでてますね
[Kannna] 当時のローマで、その辺がどうだったのかイメージしたいのですが。
[sf] この技術、別に独立したものではないんですよ
[Kannna] なるほど
[sf] ギリシャの水時計とか。
[sf] アルキメデスの謎の天体運行を示す道具からの派生ではないかとか
[Kannna] 作るのに手間がかかるから、大金持ち用ってあたりでしょうか??
[sf] ちなみに、この機械の技術そのものは、のちのギリシャ、そしてアラビアに継承され、そしてヨーロッパの機械時計に繋がるものだというのが、この本で紹介されている説
[Kannna] それは、もっともな感じですよね。
[sf] これほど手の込んだものではないけど、六世紀の歯車を用いる日時計、イスラムの「月の箱」などと呼ばれる歯車式の暦
[sf] なんかが同系の子孫だろうと
[Kannna] なるほど
[sf] 遊星歯車が「忘れられてしまいそうな道具」として10世紀もしくは11世紀のアラビアの文献に出てくるとか。
[sf] 遊星歯車はアンティキテラの機械の高度な技術そのものですな
[sf] 制作者についても、銘文や時期、そして過去の文献の見直しから、いろいろと説がでてます
[Kannna] ふむふむ
[sf] 使用されている天文知識あたりからも色々絞れるのです
[sf] それはロードスのヒッパルコスが翻訳し整理し紹介したバビロニアの観測データだろうと。
[sf] .k ヒッパルコス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒッパルコス をどうぞ♪
[sf] 古代最高の天文学者でもある
[Kannna] やっぱり、ロードスではあるのですね。
[sf] 時期的に、本人もしくは弟子の時代
[sf] ロードスに立ちよってることは沈没船の積荷から明らかなんですよね
[Kannna] はい
[sf] で、知識はおそらくヒッパルコスとその仲間が整理したものだろうと
[sf] であと、キケロの遺文からも、ロードスのポセイドニオスが、少なくとも「惑星の動きを回転により再現する機械」を作ったということが示されていて
[sf] 制作者としてはポセイドニオスの可能性もある
[sf] .k ポセイドニオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポセイドニオス をどうぞ♪
10:27:02 + ENOKINO(~taka-miy@p4155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 同時代の、同様の機能を持ったものに、「ビザンティウムの日時計暦」なんかもあったりして
[sf] いやそれは六世紀のです
10:30:20 mihiaway -> mi_furo
[PaLiLitH] http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/PlaGearTest/
[PaLiLitH] 遊星歯車。
[sf] アンティキテラの機械を研究したマイケル・ライトは、それの研究をしたひとでした。もともと
[Marcy] ありゃ?以前に読んだ本では、1〜2世紀のものと解説されてたような記憶が
[sf] この本では、日時計に書かれた都市の名前から、おそらく520年頃のものだと判断されたとあります
[Marcy] 成る程
[sf] まあアンティキテラの機械は紀元前なので、1〜2世紀としてもだいぶちがうやね
[sf] アンティキティラ島の機械 - Wikipedia Wikipedia:アンティキティラ島の機械 [キーワード一覧:アンティキティラ島の機械]
[sf] > 機構はアリストテレスの主張していた天動説よりも、アリスタルコスの地動説に基づいている。
[sf] というのは、この本の記述からは間違い
[Marcy] アンティキティラの機械が前1世紀ってのは確定な感じですか?
[sf] 比率は観測データからなので、実のところ天動説地動説のモデルは問わない。どっちかってと歯車のモデルは周天円だし、天動説のほうですね
[Kannna] .k 周天円
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:周天円 をどうぞ♪
[Kannna] これも専門知識だと思うー
[Marcy] 当時は天動説主流の宇宙観ですしね
[sf] 前1世紀ってのは、船の年代ですね。制作そのものはそれより古いだろうと
[Marcy] 成る程、船の年代でしたか
[sf] でもまああんまかわんないか
[sf] 紀元前一世紀の初め頃、あたり
[sf] 船は、現在得られている情報からは、ポンペイウスが東方を征服して略奪した品を贈った時期ということです
[sf] 紀元前70年〜60年
[sf] アンフォラの年代や硬貨の年代からです
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] .k アンフォラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンフォラ をどうぞ♪
10:48:36 mi_furo -> mihiaway
10:50:26 MorrisZZZ -> Morris
10:50:38 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:50:52 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k 周転円
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:周転円 をどうぞ♪
[sf] だった。てへ
[Kannna] にゃは
[yasuyuqi] つじつまあわせのさんぶつ!
[Kannna] だって、惑星は世界や人の運命を司ってたのよ。だから大地の周りを回ってるはずだったのだだだ。
[sf] 地動説が受け入れがたかった理由の一つは円軌道では結局再現できないというのもある
[sf] 楕円軌道だからねえ
[sf] そこんとこが重要
[Marcy] ですなぁ
[sf] 地動説でも、円軌道で周転円を加えることで楕円軌道の周期の再現となるのですよ
10:58:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] もひとつは離心軌道ね
2009/06/14 11:00:00
2009/06/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、オリンピックの都市であるかも表示されるようになっていたことが、最近分かりました
[sf] あと、当時、月の名前は都市ごとに違ったんですな
11:01:44 Kannna -> KannnaOUT
[sf] で、銘文の月の名前は、なんとコリントス系だったという
[sf] で、当時のコリントスとその植民地の系譜で、科学における実績と繁栄を有する都市というと。
[sf] シラクサなのですな。
[Marcy] シラクサと言うとアルキメデス…
[sf] アルキメデスの頃にはまだ周転円のアイデアも出たばかりなのではありますが
[sf] アルキメデスが天体を示す機械を作ったのは記録にある
11:04:06 - sin-zen_ from #もの書き (Leaving...)
[sf] その延長上のものであるという可能性が指摘されてるわけですな
11:05:07 + hir(~chocoa@EM114-51-33-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] オリンピックの都市→オリンピックの年
[Marcy] 成る程、そのものではないけど、その流れをくんでるって事ですか<アルキメデスの機械
[sf] のちにも「天界の模型」を「球体作り」と呼んだそうですが、アルキメデスには現存しない著作に「球体作りについて」というのがあるのでした
[sf] なんにしても、当時、高度な科学者と富裕な経済力を備えたギリシャ都市は、ロードスとシチリアくらいなので
[sf] どっちか、あるいは両方の影響下での制作であろうというところ
[sf] ローマによってたいがいぼろぼろでしたからな
[sf] .k アルキメデス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルキメデス をどうぞ♪
[sf] 歯車で天体の動きを示すというのはアルキメデスが発明した可能性があると
[sf] それを高度化し、ヒッパルコスらがバビロニアの天文データを投入して、蝕やなんかの周期も取り入れたものが、アンティキテラの機械であるというような筋書きが推定されてる感じですかね
[AKAgane] アルキメデスの螺旋もそうですが
[AKAgane] あのへんの「歯車」と「回転」って
[AKAgane] なんとなく、発明したり考案したりした人がハクをつけるために「アルキメデス印」を使ったんじゃないかと
[sf] そういや、この本には書いてないけど、アンティキテラの機械の文字盤ってアルキメデスの螺旋だな
[sf] よく考えると。
[Pikoyan] 売り込みをする時に「これはあのアルキメデスから製法を教わったんだ!」とか言って信憑性を持たせたのですか。>アルキメデス印
[sf] やー、残ってる写本とかからすると、まじめに全部一人で作ったようにも見えますね。
[Marcy] アルキメデスブランドで付加価値が
[sf] 基本的に「俺こんなの見つけたぜ」という手紙の写しなんですよ
11:18:20 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] どれも筋の通った同じアイデアの延長なので
[sf] わりと自然
[OTE] 遊星歯車って名前は格好いい。
[sf] 科学技術 Wiki - よみがえる天才アルキメデス http://hiki.cre.jp/SciTech/?YomigaeruTensaiArchimedes
[sf] これで、著作の一部が紹介されていて、なかなか面白かった
11:22:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] 遊星歯車で遊星の動きを再現するなんてしゃれてますわな。
[sf] .k よみがえる天才アルキメデス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よみがえる天才アルキメデス をどうぞ♪
[sf] C写本の発見と内容について。
[sf] よみがえる天才アルキメデス―無限との闘い (岩波科学ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4000074571
[sf] 発見とかの話は 解読! アルキメデス写本 http://www.koubou.com/asin/4334962033
[sf] が詳しい
11:24:48 + ENOKINO(~taka-miy@p4155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] アルキメデスの著作の写本を削って祈祷書を書いていた物が発見され、それから復元していくという
11:25:26 KannnaOUT -> Kannna
[sf] 一度見つかったあと闇に消えて酷く痛んで再発見されたのでした
11:39:51 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:42:26 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:48:42 ! lucifer ("TakIRC")
11:49:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:56:09 + NO_(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:09 ! NO (Connection reset by peer)
2009/06/14 12:00:00
12:05:09 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:45 ! hohoho (EOF From client)
12:33:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:11 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:50:43 ! hohoho (EOF From client)
12:51:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k ぼくとレギオスの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくとレギオスの旅 をどうぞ♪
[sf] これも読んだっけ
[sf] 児童書版レギオス。なんか色々と展開してるけどだいじょうぶなのか
[sf] 著者は、これが初ということらしい。しかし設定量の重い世界設定なので、正直、これ児童書として機能してるのだろーか
12:56:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼくとレギオスの旅1 歩行する都市 (角川つばさ文庫 A か 2-1) http://www.koubou.com/asin/4046310324
12:57:09 ! hohoho (EOF From client)
[sf] どんな都市になりたいかを学ぶため放浪する電子精霊のステラとともに、10歳の少年がいろんな都市(この本では二つ)を旅するという、そんな話で続けてく模様。
[sf] オール・オフ・レギオスのインタビューでも出てたけど、これは学園都市ツェルニの前史ですな。
12:59:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 13:00:00
13:00:14 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 加えて同行するのはニルフィリアだったりした。最初猫被っておねーさんぶったりしていたり、だいぶキャラ違うかも
[sf] しかし、こー、主人公だけは今後どうなるのかさっぱり予想が出来んな
[sf] モノと話せるというのは、明らかに異民だと思うが。
[sf] しかしこれで児童書として成立してるのかというのが気になる。ひらがなに開けばいいというものではなかろうに。
[meltdown] シリーズも長いので、固まった設定だけなら良いのですが、気がついたら矛盾していたりしないかなぁ?
[meltdown] と言うか、電子精霊って都市運営にそこまで関われたのか。とか、1巻だけ読んだ知識だと驚きですな
[sf] 都市コンセプトのデザインみたいな感じですかねえ
[sf] 確かにこー、交通網とかドアとかそんな管理できたっけとか思いますが。
[meltdown] 曖昧にしていた所がはっきりしそうな感じですね
[meltdown] ただ、はっきりさせるのが良いことかどうかは、さて?
[kisito] レギオスが児童書?えぇぇぇぇぇ……似合わねえ……
[sf] だよねー
[sf] まあ同一世界というだけですが
[kisito] 受けたのはまぁ、仕事だからあれとして。
[sf] 世界設定の説明は正直成功してるように思えない……
[kisito] 依頼するほうは頭どっかおかしいとしかw
13:18:28 Morris -> MorrisAFK
[sf] ドラゴンマガジンの短編のローラースケートの話は、そこそこ良かったけど。
[sf] モノと話せる少年の,ちょっとした成長のお話としてまとまってたから。
[meltdown] 想定読者がレーベルと違うような気もしますが、レーベルの対象を広げたいのかなぁ?
[Stella] ハルヒがつばさ文庫入りするぐらいですから、想定読者を角川の持つ得意分野に引っ張るためのレーベルのような気がします
[sf] レギオスの展開は、ハルヒを富士見でも再現したいなーというつもりなんだろうなあと思いつつ眺めてます
[meltdown] レギオスのハルヒ展開は、ワールドが重すぎると思うけどなぁ……
[Stella] レギオス4コマ漫画とか?>ハルヒを富士見でも再現したいなー
[sf] そーねー
[Stella] #レギオスはものすっごく大きな風呂敷をまだ広げてるよなあ
[sf] 世界の謎がいくつかの人たちに集約されてしまったので、広がりが感じにくくなっちまったかなと思う
[sf] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[meltdown] むー、先をもう少し読んでみよう
13:49:15 ! dain ("Leaving...")
13:49:32 + roshiajin(-roshiajin@78-106-139-247.broadband.corbina.ru) to #もの書き
13:49:34 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/06/14 14:00:00
14:33:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:41:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:41:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:44:04 ! aranobu ("Leaving...")
14:46:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:46:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:47:50 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:53:52 MorrisAFK -> Morris
14:57:17 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
14:58:42 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2009/06/14 15:00:00
15:26:45 ! hir (Connection reset by peer)
15:28:06 + hir(~chocoa@EM114-51-175-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:30:36 mikeZzz -> mikeyama
15:36:27 ! kairi ("See you...")
15:37:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:37:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:38:26 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
15:48:48 + roshiajin(-roshiajin@78-106-139-247.broadband.corbina.ru) to #もの書き
15:48:57 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
15:57:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/14 16:00:00
16:03:51 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
16:14:42 ! Yad_N10J ("かえる ><")
[Kannna] 新しいレヴュー文≫アニメDVD『BLUE DRAGON』6、いよいよ佳境! “エクストラセブン編(仮)”!!> http://drupal.cre.jp/node/2738
[Kannna] TV放映時の話数でいうと、第21話〜第24話を採録してるDVD第6巻のレヴューです。
[Kannna] .k BLUE DRAGON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLUE DRAGON をどうぞ♪
16:21:00 seiryu_ou -> seiryuu
16:30:48 ! nasel ("Leaving...")
16:40:50 ! Kannna ("CHOCOA")
16:49:54 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 17:00:00
17:00:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p7052-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:26 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
17:23:24 ! Kyouka (Connection reset by peer)
17:24:46 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
17:28:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:29:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:30:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:30:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:34:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:34:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:56:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/06/14 18:00:00
18:04:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:06:39 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
18:09:16 Yad_Away -> Yaduka
18:22:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:40:54 ! dain ("Leaving...")
18:46:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:57:27 Marshaway -> Marshal
2009/06/14 19:00:00
19:03:21 ! imgrey (EOF From client)
19:06:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 帰りがけに、本屋と古本屋に立ち寄った。本屋では「されど罪人は竜と踊る 6」をゲット。古本屋では「百億の昼と千億の夜」の漫画文庫版、「フェティシズムと快楽」(丸山圭三郎)、「こちら、郵政省特別配達課!」(小川一水)をゲット。
[OTE] とりあえず百億の昼を読了
[OTE] 無常である。
[OTE] さて、飯食ってくるさ。
19:28:56 OTE -> OTE_Aw
19:29:08 ! liot ("See you...")
[Marcy] うわっ
[Marcy] 久々に創元版のコナンを読もうと思ったら、カビが…
19:49:19 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Marcy] おかえりです
[hir] おおう
[hir] され竜ですか
[hir] っと特別配達課か
[hir] 懐かしい
[Marcy] 明日探してくるか…
19:56:28 Yaduka -> Yad_furo
2009/06/14 20:00:00
20:05:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6061-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:51 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ただまー(へろへろ
[Prof_M] 白と赤Sのポリフォニカ&黒のコミック読み終わったけど、小説の方の正式な発売日は明日なんだよなあ。
[Prof_M] 黒のコミックは、単行本(モノクロ)なのが非常に残念。連載時の色の使い方がすごかったから。
[Pikoyan] 連載はオールカラー?
[Prof_M] いや、パートカラーというか、必要な箇所に効果的に色をのせていたんですよ>Pikoyanさん
[Prof_M] 昔から、その辺上手い人だったんですけど。
[Pikoyan] なるほど
[Stella] Web連載はWeb連載で価値があるのね
[Prof_M] 今回の原作は、『トライアングル・ブラック』なので、レオンとマナガの対比とかに生きてくるだろうなあ。
[Prof_M] Webだからできた、というものかも>必要な箇所に必要なだけの色をのせる
[Stella] GAマガジン Vol.2をざっと読んだ
[Stella] ばけらの!短編のアンディ・シグさんは、シグ・ザウエルさんなんだろーか
20:20:04 ! sin-zen ("Leaving...")
20:25:50 ! Kyouka ("Leaving...")
20:35:18 Morris -> MorrisEAT
20:38:14 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
20:54:41 MorrisEAT -> Morris
20:55:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:45 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:57:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
[seiryuu] こんばんはw
[Kannna] #ノノ
2009/06/14 21:00:00
21:03:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:05:53 sariNerin -> sarieri
21:10:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] ああ、カンナさん
[Kannna] はい
[Marcy] 先日紹介してもらった『永遠のローマ』読んでおりますが
[Kannna] ああ。いかがですか?
[Kannna] アタシ名著と思うんですが。
[Marcy] 面白い本ですね、これw
[Kannna] 構成がね、いいんですよ♪
[Marcy] ですね。後、要所要所はきちんと押さえてありますし、文章も平易で判りやすいです
[Kannna] 最初呼んだ時は面食らったんですけどね。平気で何百年も前後するでしょう(笑)。
[Marcy] 冒頭でいきなり1000年飛んでますしねw
[Kannna] .k 永遠のローマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永遠のローマ をどうぞ♪
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/406158989X
[Marcy] 冒頭のローマの陥落と、コンスタンティノープルの陥落の対比は良かった
[Kannna] うん
[Kannna] 歴史書って感じしますよね。
[Kannna] #歴史書は小説で無いから「感じ」で読んでもよくないかもしれませんが。
21:18:41 ! ao ("さいきどー")
[Kannna] こー、エイリアン2のリドリー・スコットが監督した映画にコロンブス1492ってのがあるんですけど。
[Marcy] 主観をほとんど入れず、ごく客観的に記述してはいるんですが
[Kannna] はい
[Marcy] 著者の史観が一貫して反映されてるので、記述にブレがないんですよね
[Kannna] うん
[Kannna] 中心主題が「永遠のローマ」という幻想(観念)でしょう。
[Kannna] 記述がブレると、ワケワカメですよね。
21:20:48 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
21:20:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] そうそう、あくまで「幻想」なんですよね<主題
[Kannna] 弓削さんがクリスチャンであることを、歴史学者としての欠点であるかに言う意見もあるのですが。
[Kannna] そういう意見を読んだ人には是非『永遠のローマ』を読んでいただきたい。
21:22:14 Yad_furo -> Yaduka
[Marcy] キリスト教に関しても、欧米の研究者の書いたものに比べると、かなり中立的に書かれてますよね
[Kannna] そうですね
[Marcy] あちらの方の書いたものに比べて、変な思い入れがない
21:23:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p3068-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、むしろクリスチャンとしての自己批評があると思うんです。
21:24:06 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] 神国論については、ちょっと甘いとこもあるかもしれないけど。
[Kannna] 少なくとも自分の課題として自己検討してる。
[Kannna] そこがいいと思うんですよね。
[Marcy] ですね、後、『ローマはなぜ滅んだか』を読んだ時にも思ったのですが
[Marcy] 例えば、西欧の通俗書なんかでは、ローマの没落を彼ら自身の(キリスト教的な視点での)退廃に絡めて語ることがままあるんですけれど
21:26:54 ! hir (Connection reset by peer)
[Marcy] そう言う見方がされてないから、読者の側にも余計なバイアスが入らない
[Kannna] ああはい
[Marcy] これは良い点だと思いましたです
21:27:53 + akiraani(~akiraani@ackube004171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それはね、弓削さん「生活の世界歴史」で『素顔のローマ人』って書かれたことあるんですよ。
21:28:19 + hir(~chocoa@EM114-51-41-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] この本、今では極、当たり前の内容のように思えるはずなんですけど。
21:28:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm081066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 日本で社会史ってアプローチが広く知られるようによるよりも前に書かれたことを考えると、凄いです。
[Kannna] .k ローマはなぜ滅んだか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマはなぜ滅んだか をどうぞ♪
[Kannna] .k 素顔のローマ人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:素顔のローマ人 をどうぞ♪
[Kannna] .k 生活の世界歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生活の世界歴史 をどうぞ♪
21:30:07 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:30:35 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4061489682
[Marcy] 1975年ですか…時代を考えれば確かに凄い
[Marcy] 社会史的なアプローチが根付いたのって、そう古い話じゃないですからね
[Marcy] <日本では
[Kannna] はい
[Kannna] 生活の世界歴史〈4〉素顔のローマ人 (河出文庫) http://www.koubou.com/asin/4309472141
[Marcy] 西欧だと、アナール学派からの流れで、結構な歴史があるんですけれど
[Kannna] うん。
[Marcy] 日本だと、ここ15年から20年くらいの話ですよね
[Kannna] 日本だと、今イチ、コンセプトが曖昧化してますしね。
[Kannna] 元々そうだと言えばそうなんだけど。
[Kannna] やっぱり研究者が少ないのでしょうか?
[Marcy] や、その辺は戦後歴史学の反動じゃないかと思いますけれど
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] 戦後しばらくは、まず問題意識と言うか、問題提起ありきの言説が主流で
[Marcy] それとマルクス史観が結合することで、硬直化してる面があった
[Kannna] なるほど
[Kannna] 理論先行型を警戒するみたいな感じですね<反動
[Marcy] ですね、現在はそれが行き過ぎてるだけなのではないかと
[Kannna] なるほど
[Marcy] 研究のための研究と言う感じにループしてしまっているので、本来の全体的な歴史像の構築と言うコンセプトからは離れてしまってる感はありますね
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] いろいろあるのでしょうけど。こうね、樺山紘一さんのような活動をする方ももっと出てほしいと思います。
21:42:35 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:35 ! hohoho (No route to host)
[Marcy] ですねぇ
[Kannna] 網野善彦さん、阿部謹也さんと亡くなられて、ああいう、中世史と近世史の対話とか、西欧史と日本史の対話とかの後継者が
[Kannna] アタシの知らない方もおられるとは思うのですが
[Kannna] どうも樺山さんくらいしか思い当たらない。
[Marcy] まあ今は又、その辺の批判を元に、研究の姿勢を見直そうと言う動きもあるようなので
[Kannna] 期待したいですね。
[Marcy] 10年もすれば、また事情は変わって来るんじゃないかと期待したいですね
[Kannna] はい
[fukaFuton] ほむ。
[Marcy] 取り敢えず、現在4章まで読み終わったところなので
[Marcy] 続きも楽しみな所ですw
[Kannna] 先日もお願いしましたが。読み終わられたら、今の研究水準からみてどうか。きっと修正点あるはずと思いますので。
[Kannna] 是非、お聞かせください。
[Marcy] 了解であります
[Kannna] アタシもザッと再読してみますです。
21:50:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 22:00:00
22:02:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
22:02:58 hir -> Aula_Nark
22:05:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
22:09:13 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[Stella_] [アニメ][SD]特報 戦う司書シリーズ アニメ化 http://d.hatena.ne.jp/latio/20090614#p2
[Stella_] .k 戦う司書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦う司書 をどうぞ♪
[akiraani] なんと……
[Stella_] 意外なところが来たなあ
22:12:58 Stella_ -> Stella
[akiraani] SD文庫のアニメ化作品は、相変わらず読めないなぁ
[akiraani] というか
[akiraani] なんでこうアニメ化しにくそうな作品を優先的にアニメ化しようとするかなw
22:14:26 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どうするんだよ、人間爆弾とかw
[Aula_Nark] えー
[Falshion] ほらRODみたいに
[Falshion] 原作がマッハでどっかにいくかんじで
[akiraani] 主人公?は行動原理がカルネージだし
[akiraani] 敵キャラは基本的に人体実験の餌食だし
[Stella] .k 戦う司書シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦う司書シリーズ をどうぞ♪
[akiraani] まあ、紅もそうだったし、多分そうなるんだろうなぁ
[akiraani] >原作どっか行く感じ
[akiraani] 秋開始で
[akiraani] 今の段階で情報がこれだけということは……
[akiraani] スケジュール的には実はけっこう逼迫している気がするなぁ
[akiraani] ……いろいろ心配だ
22:30:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:33:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:37:10 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:37 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
22:41:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:24 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:42 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:59:42 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/14 23:00:00
23:03:03 Morris -> MorrisZZZ
23:03:14 ! Kannna ("CHOCOA")
23:08:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:10:42 ! lute (Connection reset by peer)
23:11:36 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:12:58 mikeyama -> mikeZzz
23:13:01 ! tikku ("Leaving...")
23:29:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:27 ! ao ("くてり")
23:44:22 ! Warwick ("Leaving...")
23:50:56 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/15 00:00:00 end