#もの書き 2009-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-12をご活用くださいませ。

2009/06/12 00:00:01
[takoya] なるほど、女性心理が上手く取り扱えてない感じですかね
[ryune] スカートを覗くというキャラクターのこうなんか説得力というか
[ryune] いやーうーん
[ryune] 私が望む展開でいいですかね
[takoya] どうぞ
00:02:08 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 退院して由梨が心配してまっててくれるんですよね
[takoya] はい
[ryune] 兄でなくても姉でもいいんじゃないのかなとか
[ryune] ギャルゲっぽくなるのりが
[ryune] そして主人公のスカートを覗くというこうどうきというかんー
[ryune] 愛情表現だとわからないんですよ
[takoya] なるほど
[ryune] 泣きそうな由梨をみて気を使う行動がですね
[ryune] 由梨の機嫌をとることにした。女の子はちょっとした変化を気がついてあげると喜ぶものだ。髪型や服装とか、だからそれを褒めてあげることにした。今日はレースが可愛いね
[ryune] とかパンツを同列に語るとか?
[takoya] なるほどなるほど
[takoya] 私は、考えが足りてなかったようです。
[ryune] 微エロギャルゲのりなのかなぁと
[ryune] 出だしはおもったのは私の脳がそうささやくからです
[takoya] ゴーストがささやくわけですな(何
[ryune] で転校生にもちょっとそういう方向性のギャグをいれてみるとか好きかもしれない
[ryune] 由梨との関係性が薄いから浮気とか感じないから
[ryune] こうなんというか二人からまないだろうなーという感じで読んじゃいますね
[ryune] 主題が主人公の疑問というストーリー性しかなくなるかんじで
[ryune] 兄とか由梨とかいなくてもいいんじゃねとか思っちゃいます
00:13:24 + ENOKINO(~taka-miy@p7156-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takoya] 確かに、兄は紙面の無駄だったかもしれませんね
[takoya] もっとシンプルにすべきだったのかなぁ
00:14:13 ! Stella ("See you...")
[ryune] 退屈って言われたのがその
[ryune] ストーリーだけになってキャラがかすんでるからじゃないかなーとか
00:15:54 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[ryune] 最初はニヤリと思ったんですけどその勢いがしょぼしょぼーって低下していくきがしました
[Kannna] #おかえりなさい
[takoya] なるほどなるほど
[ryune] おかえりです
[takoya] おかえりなさい
[ryune] 私が好きな展開なんでこれがいいとかないんですけどね
00:17:19 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[takoya] おっしゃるとおりです。勢いが足りない。
[takoya] ちと、ストーリーのギミックに集中しすぎました。
[takoya] って、そんなたいしたギミックでもないですが。
00:18:00 mikeUniv -> mikeyama
[ryune] 最後がいいって言われたんで
[ryune] ストーリーの出来はわるくないとおもうんですよ
00:19:06 ! tikku ("Leaving...")
[ryune] でもあれですよね主人公納得しすぎ
[takoya] w
[ryune] 常識的な行動になりすぎるし
[ryune] やっぱり最初と違う人になってる
[takoya] それは致命的ですよね・・・
[ryune] 転校生が急接近で由梨との関係性を出したいなら
[ryune] 兄じゃなく姉にしてその姉に由梨が嫉妬するとかあってもいいかなぁと
[ryune] 浮気ものー!
[ryune] とか言われるぐらいのベタさで
00:22:46 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[takoya] その手がありましたか
[takoya] 思いつきませんでした
[ryune] スカート覗かれてもあれですよ
[ryune] デレなんで許されちゃうんです
[ryune] 殴るけど
[takoya] 殴るけど
[takoya] やっぱり、読んでもらって、意見をもらうって大事なことですね
[takoya] 自分では気づけない、思いつかないことに、気づかせてもらえる
[ENOKINO] 文章には「語り口」というのがあって
[ENOKINO] 出だしの「万有引力がどうのこうの」とかそういう言い回しを読むと「ああ、これはコメディだな」という
00:26:32 - banyu11th from #もの書き (攻撃的アプローチ)
[ENOKINO] そういう印象を受けるわけだ
[takoya] はい
[ENOKINO] そのノリで読んでいくと、そういった軽妙な言い回しがなくなってくるあたりで
[ENOKINO] 「あれ? なんだかちがうぞ?」という感じになっていく
[ENOKINO] そのあたりで、興味を引く要素を入れないと、読者はそこで投げるだろうね
[takoya] なるほど
[ENOKINO] 読者は、義務はないのよ、読む義務は(w
[takoya] 確かにw
[ENOKINO] すげえ自分勝手なんだよね
[ENOKINO] 自分が読む時だってそうなんだから、まあ文句は言えない、お互いさまだけどね
00:29:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[ENOKINO] ただ、書いた側の視点しか持たないと、そういった部分に鈍感になる
[ENOKINO] 書き手の都合をつい考えてしまうのだな
[takoya] なるほどなぁ
[ENOKINO] ここで説明しておくと、後で楽だから、説明を並べちゃう
00:31:31 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 問題はそこまで呼んできた人が、何を読みたがっているか
[ENOKINO] そっちの方が大切なんだけどね
[ENOKINO] 読者が読みたがっているもの、興味を持っているもの、それを書かないと、読者は投げちゃうんだ
[ENOKINO] どんなにラストが良くても、伏線がしっかりしていても、そこまで読んでくれないのでは無意味だよね
[takoya] その通りですね
00:33:15 + hir(~chocoa@EM114-51-33-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者の興味をそらさない、という、この一点だけなんだ、結局のところ
[ENOKINO] その物語が「読めるか」「読めないか」を分ける部分というのは
[ENOKINO] たとえばキャラの会話で、キャラクターのことを書いてあれば、読者の興味はキャラクターに向かう
[ENOKINO] このキャラクターはどんな人間なんだろう? という興味だよね
[takoya] はい
[ENOKINO] でも、そこで、読者に満足できるだけの情報、というか疑問に対する答えが書いてなくて
[ENOKINO] 作者の都合の設定の話や、違うことを書かれると、読者は「えー」と思う
[ENOKINO] 一回、二回、ならまあ、我慢して読んでくれる
[ENOKINO] 三回四回、とそういうことが続くと、読者は興味を失っちゃうんだな
[ENOKINO] 「もういいや、どうせ、俺が読みたい、知りたいことは書いてないんだろう」と思っちゃう
[ENOKINO] つまり「読者に与える情報」が吟味されてないんだね
[takoya] 読者に与える情報、ですね。メモしておこう。
[ENOKINO] そのシーンで何を伝えたいのか、ということがわかっていれば、余分なことは書かないですむ
[ENOKINO] プロットを、エピソードに落とす、という部分で、さまざまな選択肢が生じるわけだけど
[ENOKINO] ひとつ選んで、「これでいいや」と書いてしまうと、実に平板な出来になる
[ENOKINO] プロットをエピソードに落とす、というのは、
[ENOKINO] これは先日、ばんゆー君の知り合いのゲームシナリオの方と話をしたときに出たんだけど
[ENOKINO] たとえば「彼のことが少しずつ気になり始めるヒロイン」というプロットを、どんなエピソードにするのか、というそういう部分
[ENOKINO] 「気になり始める」ということを、どんな会話やエピソードで表現するか
[ENOKINO] 選択肢は山のようにあるわけだよ(w
[ENOKINO] そこで、どんなエピソードを選ぶのか、選ぶ理由がわかっていないと、
[ENOKINO] 実に平板な、パターンで流されるようなお話になっちゃうんだ
[takoya] 耳が痛いお話です
[ENOKINO] 思いついたら、飛びつかないことだよ(w
[ENOKINO] 最低でも四つ以上は思いついて、そこから選んでみる
[ENOKINO] 本当は、二十思いついたら、最初の十個は捨てろ、というところだけど
[ENOKINO] きっと、そんなことをやったら、なくなっちゃうと思うから(w
[takoya] ほぼ確実になくなるでしょうねw
[takoya] 最低4つかぁ
[kisito] 慣れてくればそのうち20位はでてくるようになるのだろうか
[ENOKINO] 作家ってのは、その「思いつく」のが仕事なんだよ(w
[takoya] なるほどなぁ
00:50:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブレインストーミング形式でアイディアを練るときは、軽く40は出てくる
[kisito] まぁ、100個連想してうんぬんとかあるわけだからそれぐらいは出さなきゃだめなのかもしれないが。
[ENOKINO] そのために、本を読んで、引き出しを作ってその中にネタを溜め込んでおく
[fukaGuten] どんな職業でも当てはまるとは思うけど、経験が多くて引き出しが多い人はいろんな状況に柔軟に対応出来る。
[ENOKINO] 勢いと、手慣れで書いていると、文字数は増えるけど、中身が薄くなるからご用心
[AKAgane] ははんほほん。読んでみたしたよい。
[ENOKINO] 思いついた、で即書いちゃうと
[ENOKINO] どっかで見た感ありまくり、のものができあがる(w
00:54:11 Yad_furo -> Yaduka
[takoya] 痛い、精神的にいろいろと痛いw
[AKAgane] いや、enoさんが語りはじめて、「は? なんのこと?」とログを見たらこいつでしたな >  http://leadway.arrow.jp/C.txt
[ENOKINO] あとはakagane師匠にお任せして、仕事に戻りまする
[ENOKINO] ではでは
[takoya] 一次通ったのが不思議に思えてきました
[AKAgane] この作品は、ギャグパートとシリアスパートが交互に入ってるのですが。ノベルゲーでしたら、これ、音楽が変わるのですよね。
[AKAgane] いや、面白くなります。コレは。
[AKAgane] 技巧はよくできてますし、丁寧ですし、「作者がどう読者を面白がらせようとしているか」がはっきりしている。
00:56:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[takoya] ありがとうございました<(_ _)>>ENOKINOさん
[AKAgane] 確かに「よくある話」ではありますが、それは問題ありません。「よくある話で面白い」ものが一番です。
[kisito] よくある話の何が悪い!俺はそういうの大好きだ!面白ければ!(ぉ
[fukaGuten] いや。
[AKAgane] で、enoさんが、「これはギャグだと思って読み始めたら、おかしい」とゆーのがありますが。やはり、ノベルゲーでしたらね、「ジョウソウ」という言葉が出たときに、効果音とかが「どーん」とか出て、画面が一瞬モノクロになったりするのですよ。
[Kannna] #「どっかで見た感ありまくり」のも多いのがよくなのでは(笑)。
[ryune] それを望む人がいるかぎり披露し続けるだですね
[AKAgane] ようするに、「ココで、作品世界の重要ワードが出たよ」とか、「あなたがここまで萌えギャグ系だと思ってたけど、違うよー?」という
[Kannna] #だって、確率的に増えるよー
[fukaGuten] 「良くある話だよなー(しらー)」と思わせる要因は、「良くある話だから」ではなくて「しらーとする話だから」なのですよな。
[takoya] なるほど
00:59:13 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] それが、はっきり出せるのが、まあ、ノベルゲーでいくと音。漫画でいうと、絵のタッチですやね。
[kisito] #恋愛ADV系のゲームなんて悪くいやあどれもあんまり変わらないしなぁw
2009/06/12 01:00:00
[AKAgane] でも、テキストでは出ない
[ryune] テキストでだすには別の表現が必要ですよね
[AKAgane] テキストでは、重要な文章や、大切な演出、「ここ、伏線ですから」という強調はできないんですよ
[akiraani_] つまり「紙芝居メーカー」を使って発表すればいいと(違
[AKAgane] ちなみに、私が現代に生まれていれば、「紙芝居メーカー」でニコニコ廃人になっているのは間違いないと踏んでいるのが小松左京さんなのですが
[AKAgane] この人の作品では、やったら「傍点」振りまくるんですよ
[AKAgane] こういう場面で
[AKAgane] きっとスクリプトに凝るタイプだろうなぁと
[Kannna] .k スクリプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクリプト をどうぞ♪
[AKAgane] で、今回のタイトル……えーと、タイトル?
[AKAgane] まあ、このお話ですと。
[takoya] クロノモザイクっす
[AKAgane] ほい、クロノモザイクですが
[AKAgane] おそらく、読者がしんどくなるのは、「何が起きているのか?」が分からないまま、延々と引っ張る部分がひとつあるのですよ
[AKAgane] 主人公がそのへんの機能不全を起こしているせいで、読者と主人公の視点が近いのは良いのですが
[AKAgane] その主人公が徹底的にスルーを続けてしまうせいで
[AKAgane] 読者が主人公を見限りかねない
[AKAgane] で。裏の情報やら設定やらは、伏線として引いて引いて引きまくるのはオッケーなのですが。
01:08:23 ! dain ("Leaving...")
[takoya] 裏の情報を全部吐き出さずに終わってしまいましたから
[takoya] 改良版では、そういうことがないように、と
[AKAgane] 実を言うと、周囲の人間が中途半端に「知っている」のが、読者が「いらいら」するのではないかという感じはありますね。
[takoya] なるほど
[ryune] それはありますね
[AKAgane] これが、周囲の人間も、まったく何も知らない場合で、黒野さんは変わった転校生ですと
01:11:36 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] ようするに、謎は全部、「黒野のやつが何か隠しているし、あいつの周囲でいろいろ起きている」
[AKAgane] これに集中します。主人公=読者の興味も視線も、黒野に集中します。
[ryune] キーワードが出てきて展開や謎を考えるんですがまったくこうかな?こうかもしれないぞという考える隙間がないですし
[ryune] 転校生に期待することを主人公にきいておきながら
[ryune] そういうことがない!
[ryune] 可愛い女の子だったらいいなぁ
[ryune] でも普通に接する
[AKAgane] うん。「仮想世界」らしいということは、最初の修復作業で分かるのですが。
[AKAgane] たとえば、私たちが自分が生きているのは「仮想世界」だと言われたら、仰天しますし。自分たちの生き方も現実とは変わるでしょう。
[AKAgane] サーバ移転で消えるかもしれないのに、真面目に生きることはありませんわな。
[AKAgane] んで、架空世界でトンデモなことも何かいろいろ書き換えて行われるのが普通ならば。
[AKAgane] 書いてあることの、「どこまで」を真面目に読み、「どこから」はギャグとかの漫画チックな演出なのか
[AKAgane] この境界線が難しい
[takoya] なるほど
01:17:14 ! Kannna ("CHOCOA")
01:17:26 ! aranobu (Connection timed out)
[AKAgane] ギャグマンガのキャラは、爆発が起きても平気で次のコマで出てきますが。(ハレンチ学園をのぞく)
[AKAgane] テキストの場合では、ギャグパートもシリアスパートも、一見しただけではわかりませんので、書いてあることの「どこまでが書いてある通りなのか」が分かりにくい
01:18:45 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 書いてあることが、そういうわけで、信用できなくなりますと、「とりあえず思考停止して、先を読もう」ということになります
[AKAgane] 面白いか面白くないかわからない漫画を、ぱらぱらと最初にめくって、「お、戦闘場面すげー。お、乳でけー。よし、最初から読むか」
[AKAgane] とゆーのと似ていますが、テキストの場合は、あまり読み直してくれないのが難点です。
[AKAgane] 読み飛ばした場合は、本当に読み飛ばして先に行くのですよ。
[ryune] 推理ものとか中盤まできたら最初から読み返したりしますよ
[AKAgane] だから、一ページ、一ページ、一場面、一場面、「興味を失ったりしないように、注意がそれたりしないように」
[AKAgane] ソレは別に、興味がどうこうではなくて、単に見落とした情報がないか確認しているだけでは(w
[ryune] どこかに叙述トリックが入ってるかも!とか推理に戻る
[AKAgane] ああ、そっちか
[AKAgane] たまに1冊まるごと叙述トリックで
[AKAgane] 2巻目に「前の巻は犯人の創作物でした」とかあるので
[AKAgane] あなどれない
[AKAgane] それはさておき
[AKAgane] で、興味や注意をそらさないで、読者の手綱を握る一番いい方法は、「一点に集中する」ことです
[takoya] 一点に集中する、ですね
[AKAgane] たとえば、最初に主人公が惨殺される場面があって。んで、日常の学校場面になると。
[AKAgane] 「主人公はいつ殺されるのか? 誰に殺されるのか? どうして殺されるのか?」
[AKAgane] とゆー風に、読者の注意はその一点に集中します。
[AKAgane] 「K1くん、おっはよー」「おうレナ」(犯人はこの子か?)「k」
[AKAgane] 「K1さん、おはようございます」「言葉、今日もきれいだね。ところでそのノコギリは何?」(犯人はこっちか?)
[AKAgane] とゆー風に、いちいち、犯人かどうか考えながら、読者は読むことになるわけですわな
01:25:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:25:43 ! syo ("Leaving...")
[takoya] なるほど
[AKAgane] 今回の例でしたら、最初に世界が崩壊していて、黒野が出てきて、D任務をして、リブートして――「キャーッ、エッチ! バカ!」
[AKAgane] ですと、「あのオープニングは何だったんだ」
[AKAgane] みたいな感じで、とりあえず注意と興味は、そこに集中します
[takoya] 集中が起こるわけですね
[AKAgane] もし黒野がブチ殺すのが、由梨だったら
[AKAgane] ますます、興味が集中するのですよ
[AKAgane] 「この、典型的幼なじみヒロインがいったいどうしてそのようなことに?」
[AKAgane] で、主人公はその記憶を、妄想か夢かだと思っているわけですが
[AKAgane] 黒野が出てきて、「あれは夢じゃなかった」
[AKAgane] となると、主人公は、気になって黒野の周囲をうろつくことになるし。
[AKAgane] 読者もそれを良しとするのですよ。読者の興味もそこにありますからね。
[takoya] 確かに、すごく自然な流れですよね
01:30:47 ! Suo (EOF From client)
[ryune] んじゃ仮想現実の中であるのをにおわせるために
[ryune] キーワードでたときにでも
01:32:07 ! LizardMe0 ("Lizar.D>みえてる?")
[AKAgane] そして、黒野の後を追いかけていた主人公が、最初の鈴木のおじさんのバトルに遭遇するのも自然ですし、そこで「世界のありよう」について知った上で、「あなたにはどこかおかしなところがある」とかになれば
01:32:53 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここで黒野と主人公のコンビ結成という感じになります
01:33:40 ! ao0 ("くて")
[AKAgane] 読者の興味は、黒野と世界の謎から、世界の謎が明らかになった後の「世界の敵/危機」と、それに対する主人公たちの活躍に移行するのですよ
[ryune] 最近の流行語か?ゲーム用語ぽいな・・・ゲームかよし由梨がきたぞええいこの毎朝起しにくるような幼馴染キャラだからな選択肢1.>セクハラ 2.>セクハラ 3.>セクハラ
[kisito] #うぉぃw>選択肢
[ryune] 妄想の世界ぽいのを入れるとか
01:35:15 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takoya] すごいなぁ
[ryune] とりあえず無難な選択肢を選ぶか「よおどおした」普通に挨拶する
[ryune] まさかリプレイものなの?
[takoya] いえ、全て脳内で
[ryune] 盛り上げてリセットしていく流れ
01:37:20 + LizardMe1(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takoya] ああ、間違えましたw
[takoya] なるほど、そういう方法もあるんですね
[ryune] いや銅さんの話から組み立てた展開が
[ryune] エラーがでたバチン「キャーエッチバカー」にもどって別視点の展開とかいくのかとおもった
[ryune] 転校生の口調が長門的ななにか調になってます(私の脳内で
[ryune] なぜかメガゾーン23のキーワードをwikipediaで読んでみています
[kuzumi] #うに、ゲームしていてまだ読んでないが結構な量だな
01:44:05 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 見た事無いんですけどね有名なんで実はすんでいる世界は架空であったという話だとこれかなぁと
[takoya] 応募する前に、皆さんにお話聞いておけばよかったなぁ
[takoya] 今回の改良版も、なんだか自信がなくなってきました。
[ryune] どんどん改良してまた直せばいいんじゃないですか
[AKAgane] よくできてますよ。>改良版
[AKAgane] 「どこが悪いのかが分かる」くらいよくできてる作品は、完成まであと一歩です
[AKAgane] まあ、その一歩が長いのですが
[takoya] いえ、ご覧いただいたのは、二次で落ちた前回のもので
[AKAgane] ああ、なるほど
[takoya] ログが公開になるのなら、応募中は出せませんから
[AKAgane] ほむほむ。了解です。
[takoya] 内々に、メールでお送りすることならできるのですが
[takoya] ウチの環境、IRCのファイル送受信できないんすよ
[AKAgane] 私でしたら、akaganeあっとtrpg.netです。
[AKAgane] あ、あっとは@ですね
[takoya] お送りしても良いでしょうか?
[AKAgane] オッケーですよ
[AKAgane] そういや、こないだimoさんからも、もらったんだが。あれからimoさん来ないなー
[AKAgane] いろいろ言いたいコトがあるのだがっ
[takoya] お送りしました。
[AKAgane] ほーい
[takoya] では、今夜はそろそろ失礼いたします。
[takoya] <(_ _)>
01:59:48 - takoya from #もの書き ()
2009/06/12 02:00:00
[AKAgane] ほい、届いております。中身も確認しました。時間を見つけて読んでおきます>takoyaさん
[AKAgane] かように、伝言だけでも残せるのが、公開ログのよいところ
[Prof_M] 銅大さん、銅大さん、ついさっき、『偽物語(下)』を読み終わったんですが、とうとう、ひたぎさんがデレてしまいましたっ!
[AKAgane] ……いや教授?
[AKAgane] ひたぎさんは最初の頃からデレてるだろう? 全力で、総力で、渾身の力を込めて?
[AKAgane] ダメな方向に
[kuzumi] ふむ、とりあえず1の部分だけ読んだが、すらすら読めたな<takoyaさんの
[Prof_M] それが、まともな方にデレてしまったのですよ。委員長曰く「更正した」と。
[AKAgane] は?
[AKAgane] 罠じゃないのか
[Prof_M] なので、今回出番がありません。
[AKAgane] まあ、そりゃーなー
[AKAgane] おかしくないひたぎさんでは、ダメだろう
[AKAgane] いや、主人公をダメにするだけだろう
[AKAgane] 主人公がすでにダメなのは置いておいて
[AKAgane] ドラマ的にダメに安住されてしまうとまうじからな
[AKAgane] まずいからな
02:10:07 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 主人公はさらにダメになってますが。
[sf] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
[sf] 偽物語(下) (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062837021
[AKAgane] あいつは、口にホッチキスつっこまれるくらいの緊張感があった方がいいんだ(w >あららぎ
[AKAgane] まともにデレたひたぎさんと一緒では、本当に動かない危険がある。
[Prof_M] 今回は、妹sのおかげで動いてまする。
[AKAgane] 相変わらずの他力駆動なやっちゃなー(w
[Prof_M] 下の妹に「二人とも、ちょっとそのままの姿勢で待っててくれるかな? すぐにコンビニ行って、千枚通しを買ってくるから」と言われてる(w
02:16:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-33-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その千枚通しで何をする気だっ!
[AKAgane] というか、どことどこを貫くつもりだ
[Prof_M] もちろん、笑みを浮かべて言われてるのだがっ。
[Prof_M] それは定かではないけど、とりあえず逃げることには成功したらしい。
[AKAgane] しかしまあ、その「二人」とゆーのがひたぎさんならば
[AKAgane] 千枚通しに対して、文鎮あたりで対抗しそうだが
[Prof_M] それがガハラさんじゃないんです>相手
[AKAgane] ……妹どころではないぞ、危険は
[AKAgane] バレたらどうすんだ
02:24:12 ! cali (EOF From client)
[Prof_M] ……どーすんだろ?
02:24:24 ! kaji ("Leaving...")
[Prof_M] 大体、八九時抱きつきの件も噂になっているらしいし、
[AKAgane] 「そうですね。唇さえ許さなければ、死罪にはならないでしょう」「あの、すみません。無罪と死罪の間はかなり広いと思うのですが」
02:30:17 ! AKAgane (EOF From client)
02:31:15 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[Prof_M] 前のひたぎさんなら言うようなあ
02:44:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm038023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なに? 言わないのか?
02:46:26 + mikeyama_(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやてっきり、その後で「なるほど、唇を奪われたのは不可抗力であるから仕方がないと?」「私も鬼ではありません。不可抗力であるのならば仕方ありません。二度と奪われないように、鉄仮面をかぶるだけで許してあげましょう」
[Prof_M] 今回、台詞もないのですよ>ひたぎさん
[AKAgane] ……がーん
02:50:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] 委員長もちょっとだけ(ただし、超人度はさらにパワーアップ)だし>登場
[Prof_M] ひたすら、ファイヤーシスターズと主人公のお話でした。あ、忍ちゃんがいたか。
02:52:36 ! ryune ("Leaving...")
[Prof_M] ……あれも家族愛というか兄妹愛なんだろう、うん。
02:55:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/06/12 03:00:00
03:06:06 ! Falshion ("Leaving...")
03:08:26 ! lute (Connection reset by peer)
03:08:54 ! OTE (Connection reset by peer)
03:09:04 ! soutou ("See you...")
03:09:17 ! abahp ("ごきげんよう")
03:09:59 ! Warwick (Connection reset by peer)
03:10:47 ! kisito ("Leaving...")
03:12:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:15:14 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:48 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 18054+7443+6043+2519+933=34992
[sf] 18072+7443+6043+2519+933=35010
[sf] +18
[sf] 35000突破ー
03:26:07 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:27:47 ! sariNerin (Connection reset by peer)
03:40:01 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:53:42 seiryuu -> seiryu_ou
2009/06/12 04:00:00
04:17:35 + hir(~chocoa@EM114-51-33-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:26:05 ! takajin (Connection reset by peer)
04:30:03 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:17 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/12 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/06/12 06:00:00
06:01:12 ! mihiaway ("それでは〜")
06:04:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:22:44 MorrisZZZ -> Morris
06:23:35 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:26:05 + OTE(~metral@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:33:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:44:02 ! imgrey (EOF From client)
2009/06/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Morris] こっちにも貼っておこう
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20090612k0000m040116000c.html
[Morris] >新型インフル:警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO
[Morris] とうとう6になりました。
[yasuyuqi] モヒカンにする髪がない
[Morris] 大丈夫、跳ね返した!
[kairi] ヒャッハー!ってか?
07:13:36 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:23:33 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:30:06 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:33:34 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/12 08:00:00
08:02:41 ! hir0 ("CHOCOA")
08:02:48 + Zero2(~Zero2@nttkyo904055.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:54 + MELTDOWN(~meltdown@p1055-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:52 Morris -> MorisWork
[sf] 2009-06-30までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2734
08:28:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:26 ! showaway ("Leaving...")
08:45:33 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:04 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ですのおは
[Zero2] 『走れメロス』の冒頭に出てくるのだが
[Zero2] 必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。
[Zero2] 邪知暴虐って四文字熟語ではなくて邪知と暴虐の組み合わせだったんだな。
2009/06/12 09:00:00
09:05:19 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:07:37 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] がーん
[shirakiya] bk1で本を買った直後にΣ
[Zero2] なむなむ!
09:23:46 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Zero2] ですの。
09:26:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:31:48 mikeyama -> mikeUniv
2009/06/12 10:00:00
10:00:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:01:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:11:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝からぺちぺちタイム継続中。
[SiIdeKei] ……進まないー(笑)
[SiIdeKei] ENOさんや銅さんがログ見たときのことを期待して、質問を投げておこう。
[SiIdeKei] 『リタと大西がまともに顔を合わせたことって無かったように思いますが、おいらの記憶が確かだとすると、大西の趣味をリタは知らない、ですよね?』
10:37:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:49:51 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまし。
2009/06/12 11:00:00
2009/06/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ひとまず、メール送信、と。
11:28:23 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:30:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[dain_] #んちゃっす。かんなさん昼飯なんにするかね
[Kannna] んーっと
[Kannna] 今日は遅く起きたので、
[Kannna] ブランチで、白菜豚煮込み食べてるとこ。
[dain_] やはりぽんずだろうか
[Kannna] ううん。ちがうの。
[Kannna] これこれ》適当白菜鍋豚肉編> http://drupal.cre.jp/node/2576
[dain_] スープぽいのか
[Kannna] うん
[Kannna] なんか適当なの(笑)
11:48:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:49:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
11:50:37 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] 境界線上のホライゾンをちらっと読んだのだけど
[Yu1_AFK] あれ
[Yu1_AFK] あの量で文章において結構削ったり省略している部分があることに気がついた
[Yu1_AFK] そうでもしないと書きたいことがあの分量ですら収まらない
[Yu1_AFK] 普通の人が書くとそうなっちゃうんだろうなぁ……。
[Yu1_AFK] 読者が読みたいこと、作者が読ませたいことがはっきりしてるから、そういう削りとか省略とかできるんだろうなぁ……。
2009/06/12 12:00:00
12:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:17:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] びわ湖放送の番組制作者ら銃刀法違反の疑いで書類送検 あのねのね原田さんは立件見送り - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090612/crm0906121137012-n1.htm
[Stella] 妥当な線かな
12:27:58 kisito -> kisi_afk
12:32:38 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:34:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Yad_N10J] これで、立件して実刑とかだとものすごい話なのですけどね
12:47:02 + haruto(~ada@59-190-40-108.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 起訴までいくかな
12:50:36 + ENOKINO(~taka-miy@p7185-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:53 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:06 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/12 13:00:00
13:05:52 ! Stella ("See you...")
13:06:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:30:44 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/06/12 14:00:00
14:13:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:36:59 ! fool ("Leaving..")
14:37:30 + tikku(-tikku@121.82.216.136) to #もの書き
14:40:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:42:57 + fool(~uni@62.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/06/12 15:00:00
15:02:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
15:32:40 ! kairi ("See you...")
[aoMac] あ。いかん住民税とか都民税とか区民税を振り込むの忘れていた。
[Yad_N10J] 住民税かぁ
[aoMac] 一ヶ月の収入の8割とゆーと、なんとなくでかい。
15:44:20 + ENOKINO(~taka-miy@p0171-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:48:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] なんとなく、と言うか普通にでかいですね(笑
[aoMac] まぁ。家で仕事してないので、経費に計上するものがあんまない。
[aoMac] はて。なんで貯金がなんで溜まっているのだらうと思ったら、住民税とかの分を貯めていたらしい。
[aoMac] さっぱり覚えてないがそのときのわしはちゃんと考えてたようだ。
[aoMac] #使っちまう前でよかった。
15:58:22 ! Marshal ("再起動ー")
2009/06/12 16:00:00
16:44:03 kisi_afk -> kisito
[kisito] 境界線上のホライゾンを買ってきた。
[kisito] 手に取った時に「あぁ、またか」とおもったw
16:49:42 ! liot ("See you...")
2009/06/12 17:00:00
17:11:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] うに
[Zero2] ハートって確か特殊記号文字だから、正常に表示されなかったりするんだよな
17:16:41 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ハート様は確かに正常に表示するのは難しいだろう(違
[sf] &heart;だっけ。実態参照で書いとけばなんとかなるんだったかな
[Zero2] HTMLだと可能なのかー
[Zero2] いっそそこらへんもネタに織り込んでいくか
17:22:11 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:28:25 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:57 + hir(~chocoa@EM114-51-168-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:59:58 + tetsu_(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/12 18:00:00
18:00:03 tetsu_ -> Fe26
18:00:46 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
18:03:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:29:51 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[OTE] ふいいい
[OTE] たらま
18:43:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:57:08 MorisWork -> Morris
18:58:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:59:52 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/06/12 19:00:00
19:01:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:35 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[aoMac] #htmlな暗号としてキリル文字とかの文字コードでだけわかるアスキーアートとかぼんやりと考えたが似たようなものを昔どこかで見たような気もせんでもない。
19:21:55 + Tihiro(~sample@p2204-ipbf303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:13 + hohoho(~hohoho@EM114-48-170-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:33:00 ! Tihiro ("また出るかも。")
19:38:42 + akiraani(~akiraani@ackube003162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:55 ! hohoho (EOF From client)
[aoMac] だいぶ前のニュースだが。「築地本願寺で「東京ボーズコレクション」−各派僧侶が宗派超え法要」  http://ginza.keizai.biz/headline/562/
[SiIdeKei] ボーズ、かよ(笑)
[aoMac] ポスターが実にひどいのだが、コラではないのかと心底疑う……
[aoMac] これか。サイトがすでにないのでGIZAZINEのニュースだが。「お坊さんの魅力を存分に伝える「東京ボーズコレクション」 12月15日開催」  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071209_tokyo_bouz_collection/
[aoMac] #ちなみに2007年のイベント。
[sf] .k 東京ボーズコレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ボーズコレクション をどうぞ♪
[sf] 写真が実にきらびやか
[sf] いいなポスター
[SiIdeKei] !?
[SiIdeKei] ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[sf] 昔のブックマークがキーワードに出てきた。ラップで声明だったりしたらしい
[Marcy] 「虹を翔るお坊さん」…
[Marcy] 良いフレーズだなぁw
2009/06/12 20:00:00
[aoMac] まぁ。なんかキャッチやら絵やらがインパクトあったんで。
[aoMac] おすそ分けをw
20:09:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000050-mai-soci
[ryune] これはSNSかな
[ryune] 京都教育大の学生課が2chに削除依頼とかだしてたのかぁ
20:15:01 ! hir (Connection reset by peer)
20:15:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:16:05 + hir(~chocoa@EM114-51-172-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:21:00 ! Yad_N10J ("Leaving...")
20:23:11 Kannna -> KannnaOUT
20:34:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm079183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 KannnaOUT -> Kannna
[sf] そういえば
[sf] asahi.com:1300年前と現代 見開きで対比-マイタウン奈良 http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000906120001
[sf] 地方面にあって
[sf] これをみて中宮寺の菩薩半跏像がケータイを持っているようにしか見えなくなってしまった。
[sf] .k NARASIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARASIA をどうぞ♪
[sf] 平城遷都1300年記念出版 NARASIA 日本と東アジアの潮流 これナラ本 http://www.koubou.com/asin/4621081292
20:58:42 abAWAY -> aba
2009/06/12 21:00:00
21:06:50 ! sf_sc ("Leaving...")
21:18:49 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 編集工学研究所を検索したら松岡正剛オンステージかと思った
[Kannna] あはは
[Kannna] .k 松岡正剛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松岡正剛 をどうぞ♪
[Kannna] 松岡さんはキャリア・マンですからねー
[ryune] amazonで松岡正剛で本が107冊出てくるんですが
[ryune] 103冊か
[Kannna] 松岡正剛さんは、70年代から工作舎という編集プロダクションと出版社とを併せたような組織を主宰してた人なので
[Kannna] 編著で言えば、もっと多くても不思議ではないです<103冊
[Kannna] .k 工作舎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:工作舎 をどうぞ♪
[Kannna] 1980年代に、短期間ニュー・アカ・ブーム(ニューアカデミズム・ブーム)とゆーのが出版界にあったんですが。
[Kannna] 工作舎は後から振り返ると、ニューアカブームを先取りしてたようなとこもありましたね。
21:33:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ニュー・アカ自体は、短期ブームで、あまりたいしたものではなかったと思うけど。@私見
[Kannna] 工作舎の持続力は立派だったと思います。
21:33:50 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-216.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] 松岡正剛の千夜千冊を少し読んでみたけれどかっこいいですね
[Kannna] うん
[Kannna] かっこいい
[Kannna] ただ癖はあるし
[Kannna] 断定が行き過ぎてるときもあるので、そこは要注意。
[ryune] なるほど
[Kannna] 1つの意見と思って読むと、読み応えありますよね
[Kannna] 「?」と思える文章でも論旨ははっきりしてて。
[Kannna] はてなキーワード:工作舎 [キーワード一覧:工作舎]
[Kannna] はてなキーワードに>従来の教養を否定する「オルタネィティブな知」を提唱し ってあるように
[Kannna] これは、と思う異説学説にスポットをあてるのが芸風なわけです。松岡さんにしろかつての工作舎にしろ
[Kannna] そういう芸風だと思って読むといいと思いますよ。
21:43:32 ! aba ("ごきげんよう")
21:47:55 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:12 seiryu_ou -> seiryuu
21:55:57 Kannna -> KannaCOOK
[AKAgane] 『ドラル国戦史2 蛇民の兵団』デイヴィッド&リー・エディングス 押し寄せる邪悪な蛇人間の群れ! 迎え撃つは容赦なき神の戦士と天変地異!  http://drupal.cre.jp/node/2735
2009/06/12 22:00:00
[AKAgane] まあ、今回は相手が蛇なので。容赦なくヌっころしても、良心の呵責はない
[shirakiya] 蛇さん・・・・
22:04:13 abAWAY -> aba
[AKAgane] 日本的な感覚では
[AKAgane] 神様の使いだったりするが
[AKAgane] 西欧的には、悪魔の化身だからな
22:04:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ドラゴンもそうですよね
[meltdown] キリスト教の影響は大きいですよなー
[meltdown] ドラゴンも蛇も、根刮ぎ人類の敵に回ってしまった
[aoMac] まんが日本昔話とか脳裏に。
[shirakiya] (´;ω;`)蛇さん・・・
[ryune] 竜と龍という別の字がありますが
[ryune] 別物という扱いからなんでしょうか
[AKAgane] さて、「みずち」=蛟の側が、龍だっけ?
[aoMac] #まんが日本昔ばなしか。
22:10:30 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 龍は竜の旧字なのか
[shirakiya] (というか、竜を豪華にしたのが龍らしい)
[AKAgane] 確か田中芳樹さんの『創竜伝』か何かで竜と龍について書いてなかったかしらん
[KITE] 確か竜が方が本来だとか
[KITE] 書いてあった記憶があります。
[aoMac] 諸説あり。という記憶。
[KITE] <創竜伝
[AKAgane] あー、なんかあったな>本来は「竜」
[AKAgane] 伊藤勢さんの『ドラゴン・ロアーズ』という漫画でも、なんぞあったように思う
[PaLiLitH] 康熙字典では龍の古字が竜とされています。
[PaLiLitH] この古文というのは楷書以前の自体を指します。
[Marcy] 白川静さんの本でもその話を見た記憶が<龍の古字が竜
[PaLiLitH] だから篆書やら隷書から残ってきた字なんだと思います。
22:22:20 ! aoMac ("Leaving...")
22:24:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] このへんは字体の基礎の基礎を知っていて康煕字典を引ければだいたいわかることですね。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] ありがとー、ぱりさん
[PaLiLitH] あ、古文は小篆以前だったので金文とかですね。
[Marcy] 甲骨文にもありますね
[SiIdeKei] ということは、いつの頃かよく知らないけど、『竜』の字を見た人が……
22:38:42 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 「なーんかこの字って、迫力に欠けると思わない?」
[SiIdeKei] 「は?」
[SiIdeKei] 「ほら、みなさいよ、これだと、尻尾の長い亀よ、亀! ドンガメに『りゅう』の読みは似合わないわ!」
[SiIdeKei] 「似合わないわ、って言っても、これが『りゅう』なんだから仕方ないだろ」
[SiIdeKei] 「いーえ、だめよ、だめだめだわ! これからはこっちの方を使いなさいっ!」
[SiIdeKei] 「こっちって……古字じゃねえかよ! こんな画数の多い字をいまさらどうするんだ!」
[SiIdeKei] 「うるさいわねっ、こっちの方が強そうでしょ!」
22:40:51 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] てな感じで、『龍』になったんでしょうかね
[kuzumi] 椎出さんの脳内ではそれでおっけい(をひ
22:42:10 sarieri -> abcdefghi
22:44:24 ! V-zEn ("ノシ")
22:48:47 abcdefghi -> _09_Eir
22:53:42 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[meltdown] GPMの柴村の伝承では、トカゲからドラゴンになってますが、あれは小説版だったっけかな?
22:56:22 ! KannaCOOK ("CHOCOA")
[Yaduka] ゲーム版にもあります。
[Yaduka] ちなみに芝村でする
[meltdown] む、しまった……
2009/06/12 23:00:00
23:05:10 OTE -> OTE_Aw
23:07:13 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp311.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:15:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:55 mihiro -> mihiaway
23:27:37 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:57 ! haruto ("がくブル!")
23:28:55 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっとMacに入れているアプリケーションを整理した。
[SiIdeKei] テキストエディタは、CotEditorに絞った。
[SiIdeKei] Smultronもいれてたけど、文字コード絡みの処理はCotの方が上手そうだったので。
[SiIdeKei] ……タブがないのが悲しいけど、まあいいよね?<CotEditor
23:37:33 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:39:03 OTE_Aw -> OTE
23:40:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:40 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。ぐたり。
[shirakiya] おつかれー
[fukaGuten] >22:03 (shirakiya) 蛇さん・・・・
[fukaGuten] >22:03 (AKAgane) 日本的な感覚では
[fukaGuten] >22:04 (AKAgane) 神様の使いだったりするが
[fukaGuten] >22:04 (AKAgane) 西欧的には、悪魔の化身だからな
[fukaGuten] つまり、れっどすねーくかもんっ は神の御使いを召喚しているわけだ(ぉぃ
[SiIdeKei] そう来たか(笑)
[SiIdeKei] ふかにゃのことだから、アスクレピオスの杖のお話が来るかと思ったのに(笑)
[SiIdeKei] .k アスクレピオスの杖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスクレピオスの杖 をどうぞ♪
23:47:53 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaGuten] うひひ
[fukaGuten] まぁ、智恵を持つ動物として描かれやすいですよな。>ヘビ
[Yad_sleep] ふむ
[Yad_sleep] ヘビーな話ね(ドロッセルお嬢様調
[aba] 左様で御座いますね
[kisito] あなたは口をはさまないで、ホイサッサ
23:52:43 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ヘビー(重い)と聞いて来ました(ぉ
[takoya] #こんばんわ
[kuzumi] #ばんわー
2009/06/13 00:00:00 end