#もの書き 2009-06-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-11をご活用くださいませ。

2009/06/11 00:00:00
00:00:24 ! Stella ("See you...")
00:04:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:06:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:06:32 ! haruto ("がくブル!")
00:08:22 ! k_woodv ("reboot...")
00:14:50 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 18031+7443+6043+2519+933=34969
[sf] 18054+7443+6043+2519+933=34992
[sf] +23
00:21:56 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:50 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:24:53 ! guya ("黒ニーソが至高")
00:27:50 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-43-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:24 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:11 - takoya from #もの書き ()
00:29:54 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:37:22 ! kanakana ("グッバイ、アディオス、さようなら")
00:42:42 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Prof_M] おつかれおかー
[banyu11th] おつかー
00:59:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/06/11 01:00:00
01:08:50 + ENOKINO(~taka-miy@p1146-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、ばんゆー君、昨日はどうも
[ENOKINO] これといって、たいした話もできなくて、悪かった
[banyu11th] いえ、こちらこそ、お忙しい中を。
[ENOKINO] あれに懲りてなければ、またいつでもああいう機会があれば呼んでくれ
[banyu11th] ありがとうございました。
[banyu11th] また、お声かけさせていただきます〜
[ENOKINO] 異なる職種の人と話すのは実に勉強になるので
[ENOKINO] ああいう機会は貴重なんだ
01:12:07 ! abahp ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 作家になってから、どうにも家に篭りがちになってしまって
[ENOKINO] もともと、人と話すことが好きで、いろんなところに首を突っ込んできたことで、作家になれたようなものなので
[ENOKINO] インプットが少ないと不安になるのだ(w
[banyu11th] なるほど
01:13:55 mikeUniv -> mikeZzz
[ENOKINO] あのあと、zero2君たちとの食事も魅力的だったけど
[ENOKINO] いかんせんスケジュールがぎちぎちで
[banyu11th] みんな、終電ギリギリまで騒いでました
[ENOKINO] 若い人はいいなあ(W
[banyu11th] また、6月末〜7月頭くらいに集まる予定です〜
[ENOKINO] 問題は、その若さと、俺の年齢とのギャップかな
[ENOKINO] 若い人たちの集まる場所に、オヤジが顔を出して、利いた風な口をたたく、というのは、若い人から見ればウザイなんてもんじゃないので
01:16:40 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、俺にも経験があるわけでね、「あの人ウザイよなあ」と言っていた経験がね
[banyu11th] しかし、えのさんファンもいましたよ、少なくともあの場にはw
[banyu11th] わりと大勢w
[Falshion] (・ω・)楽しいことをしていたらしい
[ENOKINO] 「ヨイショ」しても何も出さんぞ(W
[Falshion] 持ち上げた時に落ちた小銭を拾うんです。
[banyu11th] 何か出るとわかったら、もっと必死になりますよw
[KITE] 他の職業の人と話をするのは、実際いい刺激ですよね。
[banyu11th] 今日も、昨日来れなかった、別の作家さんとお昼食べてたんですが。
[KITE] 私は色んなチャンネルで、たまに人から仕事の話を聞いたりしてます……(笑)
[banyu11th] やっぱり、いろんな人といろんな話をするのは、良い刺激ですねぇ
[ENOKINO] まあ、若手の作家さんから見ると「あなたの年齢でライトノベルを書いているということは、私も50歳過ぎても作家でいられるということなので、そういう意味では、ありがたい存在です」と言われたことっはあるけどな
01:19:50 ! Suo (EOF From client)
[KITE] 学生時代も、実習で2週間ほどどこかの工場に行くことになったとき
[KITE] 「一番面白そうだった」と言う理由で、原子力発電所を選んだりした物です。
01:20:20 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 確かに十年位前は「ライトノベル35歳定年説」なんてのが幅を利かせていたけど
[ENOKINO] 最近は、そんな馬鹿なことを言うやつもいなくなったし
[KITE] そしたら核融合の実験の現場とかにも連れて行ってもらえたし、ちょっとした裏話も聞かせてもらったりして、凄い良い経験に。
[Falshion] (・ω・)そのとき、お土産に3本目の腕を手に入れたんですか
[KITE] ええ。今も首から生えています。
[ENOKINO] 書く気があれば、50歳過ぎてもライトノベルのレーベルで現役作家でやっていける
[KITE] そしてその2ヶ月後、ちょうど、その村で例の事故が。
[fukaGuten] バケツ核分裂?(ぉ
[KITE] です。
[KITE] ニュースみてたら、知ってる道が出てきて。テストが終わった日で、その後一緒にそこに行った友達とご飯食べる約束してて。
[KITE] 二人で顔を合わせて「ニュースみた?」と言い合った(笑)
01:23:28 ! Hisasi ("王だぁ!")
[KITE] 今でもその頃の面子とは友達で、みんな色んな職業に就いているので「仕事で面白い事があったら、規約違反にならない程度に教えてくれ」とか、頼んでます。
[KITE] なにがどう転がったのか、コミケのスタッフになったヤツまでいる。
[ENOKINO] まあ、また、集まる機会があれが、声をかけておくれ<ばんゆー君
[banyu11th] りょうかいですー
[kuzumi] バケツ核分裂の翌日に、水戸まで行った人が通りますよ
[ENOKINO] プロ、アマ、問わないけど、やはり、それなりの良識を持った人間となると
[ENOKINO] プロに近いほうがありがたいかな(w
[banyu11th] 真面目な話、ああいう場に呼べる人間、と判断した人しか
[banyu11th] さすがに呼べないですねw
[ENOKINO] それなりの責任感と、矜持を持っている人なら、まあ別に作家に限らないけどな
[ENOKINO] そういう覚悟を持って仕事をしている人って
[ENOKINO] 教わることが山のようにある
[ENOKINO] さて、では、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
01:30:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[banyu11th] おつかれさまですー
01:31:29 ! Fe26 ("Leaving...")
01:35:00 ! MOTOI ("明日も何か出来るのだろうか?")
01:54:26 ! lute (Connection reset by peer)
01:55:17 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:59:39 ! lute (Connection reset by peer)
2009/06/11 02:00:00
02:00:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:08:36 + Zero2_(~Zero2@nttkyo344193.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:18:52 ! ao0 ("Leaving...")
02:29:09 ! k_woodv ("reboot...")
2009/06/11 03:00:00
03:00:35 mihiaway -> mihi_slp
03:07:52 ! pez ("Leaving...")
03:08:51 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:13:04 ! kaji ("Leaving...")
03:16:51 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:19:53 ! nasel ("Leaving...")
03:26:40 mihi_slp -> mihiaway
2009/06/11 04:00:00
04:00:41 + roshiajin(-roshiajin@78-106-214-160.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:00:44 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:05:14 + hir0(~chocoa@EM114-51-4-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:12:25 ! mihiaway ("それでは〜")
04:18:06 ! kudann ("Leaving..")
04:19:38 ! imgrey (EOF From client)
04:24:47 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:58:17 ! kudann ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/11 05:00:00
05:07:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:45 ! showaway ("Leaving...")
2009/06/11 06:00:00
[OTE] ぼええ
[OTE] ログ読んで。前の仕事では、確たる自覚と矜持を持って仕事をしてた。で、今はどうなのよ?というと、今ひとつ、自信というか「かくあるべし」が足りんかな。
06:14:18 ! lute (Connection reset by peer)
06:15:01 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 未来に責任を持つ立場ではないからとか。
06:42:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/06/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:12 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:45 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/06/11 08:00:00
08:07:55 OTE -> OTE_Aw
08:11:07 + MELTDOWN(~meltdown@p6116-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:57 MorrisZZZ -> Morris
08:37:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:40:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:59:58 + showaway(-showaway@61.114.40.47) to #もの書き
2009/06/11 09:00:00
09:00:55 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:12:56 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:03 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[Zero2_] おはようただいます
09:19:59 Zero2_ -> Zero2
[Zero2] 昨日急に
[Zero2] なんだか悪い夢から覚めたような気持ちになった
[Kannna] #おはようございます
[Zero2] ここ最近、自分の面白いを見失っていたようなのです
09:22:24 fukaGuten -> fukaNeoki
[Zero2] やっと尻尾を掴めたかもしれないので
[Zero2] この機に何とかして取り戻してやろう
[fukaNeoki] #おはですの。
09:25:33 Morris -> MorisWork
09:25:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2009/06/11 10:00:00
[R-AOKAZE] おはですの〜
[Kannna] #おはようございます
10:14:28 Kannna -> KannnaOFF
10:16:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/science/update/0611/TKY200906110013.html  asahi.com(朝日新聞社):月探査機「かぐや」、役目を終えて月面に落下 - サイエンス
[SiIdeKei] こうして姫は、月にお帰りになったのでした。
[SiIdeKei] ……誰か富士山のぼって薬焼いてきてー。
[Stella] データの単位がテラバイトだ
[Yad_N10J] 朝日は「使い捨てにするのはもったいない。月観測機なんて税金の無駄遣いだ」くらいは言わないのか
[R-AOKAZE] 本当にそんなこと言ってたら噴飯モノですけどねw
[R-AOKAZE] ありえそうで困るんですが
[SiIdeKei] まだwebで記事を出していない、毎日.jpに期待。<『もったいない』
[fukaNeoki] 頑張って有人で回収しにいくプロジェクトを民間で発起してくれたら尊敬してみよう(ぉ
[R-AOKAZE] 風流がないですわ
[R-AOKAZE] 10テラバイトのデータも今ならHDD5個に収まっちゃうのですなー
[R-AOKAZE] #これも風流ないな
10:37:07 + haruto(~ada@121-80-147-214.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そうかそうかもったいないか
[Zero2] では一つ人力で回収にいってもらうしかw
10:40:54 KannnaOFF -> Kannna
10:42:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[R-AOKAZE] かぐや姫は手が届かないからこそ美しいと思うのですよ。はい。
10:45:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:53:25 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
2009/06/11 11:00:00
2009/06/11 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yad_N10J] にゅ
[Yad_N10J] 朝日は「もったいない」とはいってませんのであしからず。
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - 完全版・最後のユニコーン http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0385665
[Stella] 学研が『最後のユニコーン』新訳だと?
[Stella] .k 最後のユニコーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最後のユニコーン をどうぞ♪
2009/06/11 12:00:00
12:16:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:34 ! pez ("Leaving...")
12:27:27 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/11 13:00:00
[Zero2] こんにちはpezさん。
[Zero2] ひょっとしてここの利用は初めてでしょうか。
[Zero2] ……と思ったら全然そんな事なさそうな予感ひしひし。大変失礼いたしました。
[kuzumi] こんにちはZero2さん。ひょっとしてここの利用は初めてでしょうか(お約束
[Zero2] ソウナンデスハジメテナンデス
[Zero2] 嵐の雪山で遭難したら偶然こんな山小屋に
[Zero2] どうか一晩泊めていただけないでしょうか
[kuzumi] 『こんな山小屋で良かったら泊まっていきなせえ』(SE:しょりしょりしょり)
[Zero2] しょりしょりしょり、という音を聞いて
[banyu11th] おうおうおう
[Zero2] なんか「注文の多い理髪店」というネタを思いついた
[banyu11th] ?
[abAWAY] 処理処理処理
[banyu11th] なんで俺はいま、「おうおうおう」と発言しているのだろう。
[Zero2] 労働八号的な……。
[Zero2] >処理処理処理
13:13:36 + unick(~unick@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] なんか、全く別の挨拶的な何かを発言しようとしていたのだと思うのだが。
13:13:48 Zero2 -> Zero2_AFK
[banyu11th] 俺が発言し始めたら、ぜろ2さんが離席した。
[banyu11th] 避けられているのかー
[banyu11th] とか言ってヘイトをまき散らすぼく。
[unick] pezでunickです。
[unick] 挨拶していただいたのに無視してごめんなさい
[unick] キーボードの日本語の設定がなんか上手く行かなくて。。
[Zero2_AFK] いえいえー
[banyu11th] 普段は何語をお使いなのですか?
[banyu11th] 何語: ○なにご ×なんご
[unick] ばりばり日本語です
[banyu11th] w
[unick] 半角全角キーがないキイボードを買ってしまったよです
[Zero2_AFK] おおう、それはまた難儀な
[Zero2_AFK] #あ、ちなみに。たぶん。はじめましてだと思います。Zero2と申します。
13:23:59 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] 英字キーボードは慣れです
[Yad_N10J] 慣れるしかございません
[Zero2_AFK] #ここのチャンネルの参加者の方々の情報はこちらから  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  どうぞ。
13:25:38 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pez] 今やっと切り替えができるようになりました
[pez] ありがとう
13:35:56 ! Stella ("See you...")
[Kannna] うっし
2009/06/11 14:00:00
[Kannna] 新しいレヴュー文≫アニメDVD『BLUE DRAGON』5、「光の戦士の末裔は、まだ死んでなんかいないよ」> http://drupal.cre.jp/node/2732
[Kannna] このねー、主人公たち新でないことは視聴者は承知なんだけど。
[Kannna] 作中で死んだそうだ、みたいな噂が世間に広まってるってのは、定番の1つでもやっぱりいいよね。
[Kannna] BLUE DRAGONの場合、伝説の光の戦士は、作中世界で凄く有名だけど、主人公たちがその末裔ってのは、思ってる人の方が少ない。
[Kannna] そこもいい♪
[Kannna] .k BLUE DRAGON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLUE DRAGON をどうぞ♪
14:22:49 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] #入れ替わりで失礼しますノノ
14:28:00 ! Kannna ("CHOCOA")
14:37:21 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:46:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:49:44 ! kuzumi ("Leaving...")
14:55:07 + ENOKINO(~taka-miy@p6043-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:55:11 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
2009/06/11 15:00:00
15:08:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:12:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:17:12 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:25:09 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:32:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:48:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:59:49 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/06/11 16:00:00
16:21:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm038023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:25:01 ! liot ("See you...")
16:28:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うひょー
[Pikoyan] 5月末に出てたヤングキングアワーズを読んだのだけど
[Pikoyan] 個人的に面白い漫画が増えたな。増えたな。
[Pikoyan] というか惑星のさみだれが実に潔い話の流し方だ。「前々から伏線を張ってた重要なバトルシーンだけど、バトルの内容自体は面白く無いから流します。」って感じで。
16:44:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:53:54 + CHOBOJA(+N_A@211.202.145.150) to #もの書き
2009/06/11 17:00:00
17:29:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:42:38 + hir(~chocoa@EM114-51-131-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:45:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:49:15 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/11 18:00:00
18:00:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:05:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:46 + meltdown(~meltdown@wd152.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:30:55 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:33:05 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:48:15 OTE_Aw -> OTE
2009/06/11 19:00:00
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[sf] .k ヤングキングアワーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤングキングアワーズ をどうぞ♪
19:20:24 ! nine ("Leaving...")
19:23:19 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいや
[sf] .k ディズニーフェアリーズ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディズニーフェアリーズ文庫 をどうぞ♪
[sf] こんなのあるのね。翻訳ファンタジーみたいだが
[sf] 講談社BOOK倶楽部:ディズニーフェアリーズ http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/disneyfairies/
[sf] 新書版児童書あたりかしらん
19:37:17 MorisWork -> Morris
19:38:25 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takoya] 初めまして
[OTE7] あ、こんばんわー
[OTE7] 初めまして
[takoya] 昨日、間違えて入室して、あわててしまって、何もいわずにすぐ退出してしまった無礼ものは私です。
[takoya] こんばんわ
[OTE7] なるほど。まぁたまにあることなので、気にしてる人は居ないと思いますよ。大丈夫です。
[takoya] そうですか。良かった。
[takoya] 凧耶と申します。
[OTE7] ちなみに、このもの書き系のチャンネルはLogが公開されてまして、一度発言した内容は削除されませんので、お気をつけて。
[takoya] ご忠告ありがとうございます。
[kuzumi] 後悔ログを作らないようにしましょう(笑)
19:44:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[OTE7] んでまぁ、いくつか注意事項がございまして
[takoya] はい
[OTE7] 1.エログロ系の具体的な描写の禁止
[OTE7] 2.歌詞の引用の禁止
[OTE7] 3.伏字の禁止
[OTE7] がローカルルールとしてございます。ローカルルールといいましても、サーバ維持のための規則ですので、守っていただきますようお願いいたします。
[Morris] 4.機種依存文字禁止
[OTE7] 機種依存文字というのは、丸付き文字がわかりやすいところですかね。
[OTE7] あと、半角カタカナ。
[takoya] なるほど。ログをWebで公開しているから、ですね。
[takoya] メモしておこう
[OTE7] そうです。まぁ1に関しては、このサーバを提供している会社の規則ですので、公開してないところでも守っていただきたいと思います。
[OTE7] でも、結構知らない人多いんだよなw
[kuzumi] 5.寒いギャグを飛ばすと石座布団が贈られます
[OTE7] 5は身内の戯れですので、まぁそのうちに。
[kuzumi] こうやって茶々入れする事が多いですw
[takoya] なるほどw
[takoya] しかし、すごいですね。70人も一つのチャンネルに集ってるなんて。チャンネルリスト見た時に目を疑いましたよ。
[kuzumi] ログ取りBotとか入ってますけどなw
[OTE7] IRCはつなぎっ放しで放置している人も多いので、繋いでるから人が居るとは限りませんがw
[OTE7] 私も2つのクライアントを繋いでますね。
[takoya] なるほどなるほど
[kuzumi] おてちん7はWin7検証かな?
[OTE7] まぁあとは、もの書きがメインチャンネルで、話題が交錯するときに「もの書き外典」「もの書き予備」がございます
[OTE7] 併せて入っておくと何かと便利です。
[takoya] 分かりました
[OTE7] #うむ。7は検証用であり、食卓からの接続用。
[OTE7] そそ。#が行頭についてるときは、コメントアウトを表します。特に話題と絡まない独り言のような発言ですね。
[takoya] なるほど#ですね。これもメモしておこう
[kuzumi] 2は引用の条件が曖昧だからだったかな
[OTE7] うむ。
[kuzumi] 3は伏せないとダメなことは言わないだったかな
[OTE7] そうです。
[OTE7] 伏字禁止は、伏せるくらいなら言うな。言うなら堂々言うのだ!という感じ。
[takoya] 承知しました。
[kuzumi] 4は全員がWinじゃないし
19:58:17 ! unick ("Ex-Chat")
[takoya] 知人にドリキャスからIRCにつないでいた方もいらっしゃいました。
[kuzumi] と言うあたりが理由になるのだったかな
[OTE7] そうですな。
[takoya] 理由もメモしておこう
[kuzumi] つわものですなw<ドリキャス
[OTE7] いやいや、むかしはちょこちょこいらっしゃいましたよ。
[OTE7] ドリキャス。
[Morris] 今でもたまに来ますな
[Morris] 年2回くらい
[Morris] 2回というか、2人というか
2009/06/11 20:00:00
[takoya] ドリキャスが壊れて、その方はこなくなりましたが。
[kuzumi] 生産中止して何年だったかのう
[takoya] なるほど、今でもいらっしゃるんですねぇ
[tatsu114] トリキャスは
[tatsu114] 10年早かった
[OTE7] まぁ、最初はこんな感じでこまごま言いますが。後は、お好きに、という感じで。
20:01:45 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] なんだかんだで、灰汁が強い場所ですから、合う合わないは結構激しい様子。
20:02:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんはー
[OTE7] 後、割と繋ぎっぱなしで、仕事に行ってたりする人も多いので。誰も反応が無い場合でも、ネタを流しておくと、後から誰か反応することも良くあります。
[OTE7] 反応してもらえないこともあります。
[OTE7] まぁその辺は。気長にしていただけると助かります。
[kuzumi] つなぎっぱなしで寝る人もw
[OTE7] 半日前の伝言に反応されることもあります。
[Kannna] #あ、新しい方がおられるのですね。はじめまして。よろしくお願いします。ノノ
[takoya] #初めまして。凧耶です。よろしくお願いします。
[takoya] 半日前!
[Kannna] #カンナです、かんなでも気にしません。
[OTE7] そんなものなので、伝言残して10分や1時間放置されてもいじけないでくださいw
[kuzumi] 公開ログですから、ログを見て入ってきて反応する人なんてのもw
[takoya] すごい、長いスパンで生きているチャンネルなんですねぇ
20:05:22 + akiraani(~akiraani@ackube003030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こちらが、アタシのプロフィールです。よければ見てやってください> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[kuzumi] まあ、ゲームしながらつないでいる人とか仕事しながらつないでいる人とか色々です
[kuzumi] 何かしながら、興味ある話題に入っていくと言う
[Kannna] #アクティブな参加者の人(ただし有志)のプロフィール集はこちらから> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] 最近の話題はこのへんからたどると便利です
[OTE7] まぁ反応しづらかったり、皆が触れたくないネタ、端にも棒にもかからないネタだと、誰も反応しないこともありますw
[OTE7] 特に、最後は、チャンネル柄シビアかも(脅かしてみる)
[OTE7] ぎゃくに、ネタがつまらなすぎると、哀れみで反応されますw
[takoya] 厳しいのですねw
[kuzumi] まあ、そのあたりはおいおいと言う感じかのう
[takoya] ありがとうございます>カンナさん、sfさん
[OTE7] あ、ちなみにサーバ全体の管理人は、sfさんです。
[kuzumi] 特定の話題にやたらと食いつきが良い人とかは、、、おいおいわかってくるかなとw
[tatsu114] (がぶ
[OTE7] と、色々前振りしたところで。
[takoya] はい
[Kannna] あ、はいはーいノノ
[kuzumi] 全体的には「こんなの書いてみました」というのが一番食いつき良いかな?
[OTE7] #私は晩酌とTVに集中しますw
[Kannna] 後、cre.jpの共有ブログもありまーす> http://drupal.cre.jp/blog
20:12:43 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takoya] ありがとうございました<(_ _)>
20:13:07 + ENOKINO(~taka-miy@p4060-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] お? 初めての方ですか
[takoya] はい。いろいろ初期化作業をしていただきました。凧耶と申します。たこやと読みます。
[takoya] 初めまして
[Prof_M] 読み専門のProf.Mでございます。よろしゅう。
[takoya] よろしくお願いします。
[Prof_M] 最近は、石座布団ほか様々な座布団を皆様方に提供しておりまする。
[takoya] Σ 石座布団以外にもバリエーションがあるのですか
[Prof_M] MはMoriartyの略です。/ええ、いろいろと(にやり
[takoya] というと、ホームズの?
[Prof_M] そうです。
[takoya] 実は私、小説はホームズから入ったクチなのです。あんまり昔なので内容忘れてることもあるんですが。
[takoya] 最初に書いた短編小説も、推理物でした。
[Prof_M] ここには、ミステリ畑の人もそれなりにいますよー。F&SF者も多いんですが。
[takoya] それは楽しみです。
[kuzumi] 中学生の頃に読んだきりですなぁ<ホームズ
[mikeyama] 私はポプラ社の江戸川乱歩のシリーズから入ったー
[takoya] でも私は今は、どっちかっていうとF&SF者と言えるかもしれません。
[takoya] 電撃大賞に応募した奴も、どっちかっていうとSFっぽかったかな。
[takoya] で、サイトで展開して、今は凍結している小説は異世界Fです。
[takoya] 2次で落ちたんですけどね(´・ω・`)
20:32:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 1次通過してるだけで、ある意味たいしたもんかと
[ENOKINO] 電撃大賞の今年の応募者数は、去年の数字を塗り替えたらしい
[takoya] ひょえー
[ENOKINO] 詳しい数字は、オフレコなので
[akiraani] いまだ右肩上がりですか
[ENOKINO] 公式発表があるまで、ここでは言えない(w
[kuzumi] そりゃそうだw
[takoya] 今年の応募作品はどこまでいけるのか怖いような楽しみのような
[kuzumi] ENOさんは選考に関わってたり……してないだろうなぁ(笑)
[akiraani] まあ、彬兄に関わる話で言えば
[akiraani] その中から出版される話がどれだけ面白いか、だけですな。ぶっちゃけ数はどうでもいい(ぉ
[V-zEn] ……仕事がなくなった人が多いからとか……
[ENOKINO] もっと売れてれば、選考にかかわることがあるかもしれないけど
[kuzumi] 締め切り鬼に追われまくっているし
[V-zEn] そんなことはないと思うが(笑)
[ENOKINO] 俺程度では、まだまだ(w
[takoya] 落選した後に、ライトノベル作法研究所ってところで、読んでもらったら、すっごいボロクソに評価されましたっけ...( = =) トオイメ
[takoya] ENOKINO
[takoya] さんは
[ENOKINO] 電撃は、時雨沢くんとか、甲田くんとか、受賞していない作家が、売れるようなところもある
[ryune] 一次を通過するだけの面白い所は指摘してくれなかったんですか
[ENOKINO] 俺も受賞はしていないが、売れていない
[takoya] 作家さんでいらっしゃるんですね
[ENOKINO] ああ、申し送れました「鷹見一幸」と申します
[ENOKINO] 一応電撃で本を出させていただいております
[ENOKINO] 来月に「山猫姫」の二巻が出ることになってます(w
[tatsu114] つんでれです
[kisito] おお、来月ですか。
[tatsu114] (逃
[takoya] つんでれなんですか。メモしておかなくては。
[tatsu114] いや、冗談です(汗
[kisito] 山猫はツンデレなんだろうか?w
[tatsu114] ってことで、居候ですよろしく。三倍目のお変わりは豪快にだします
[kuzumi] あれは……本能に忠実というイメージがw
[kisito] 自由気ままな猫としかw
[takoya] ラストシーンだけは良いって言われました。そこにたどり着くまでが退屈で、一次突破って情報がなかったら誰も最後まで読まないから意味ないよ。って>ryuneさん
[ENOKINO] 今月の25日には早川書房から「銀河乞食軍団」も出ますので
[kisito] ……な、なんだろう。よくわからなくて気になるタイトルw
[takoya] ひきつけられるタイトルですねw
[ENOKINO] 知らないよなあ、若い人は(w
[ENOKINO] ぐぐって頂ければ、お分かりになると思います
[kuzumi] おいらは「名前だけは聞いたことがある」だなぁ
[Prof_M] ムックホッファー頭目が、クロパン大王が戻ってくるんだなあ
[Marcy] 楽しみであります<25日
[SiIdeKei] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[takoya] ぐぐってみました。銀河乞食軍団っていう作品のリメイクなんですね
20:50:36 mikeyama -> mikeUniv
[kisito] 銀河乞食軍団のタイトルが面白いw
[kisito] なんか懐かしいというかなんというかw
[kisito] #いまさらだが。「一次突破って情報がなかったら誰も最後まで読まないから意味ないよ」通過したって評価だけで読んでいるように聞こえる。
[ENOKINO] さて、一時間後に原稿をメールで送らないと、編集さんが向こうで待っているので、ちょいと仕事に専念しますので
[ENOKINO] この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまた
[kisito] 何でそんな状況でIRCw
[kuzumi] ではではーw
20:54:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 実は外典で打ち合わせっぽいことを(笑)
[ryune] 出だしに読者を驚かせるようなひきつける部分がないってことなのかな
[ryune] とtakoyaさんに言ってみる
20:55:23 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] 実物見てみないとなーんも言えんわなぁ
[takoya] そういうことなんでしょうね
[kisito] まぁ、確かに読まないと何とも。
[ryune] 退屈っていうのは面白くないという事では無いと思うんだけど
[takoya] ええと、どこにアップしたんだっけか
[Yu1_AFK] 伝えたいことがあってちと戻り
[Yu1_AFK] 今年の電撃大賞の応募総数、既に発表されています
[ryune] なんと
[Yu1_AFK] 電撃小説大賞の応募総数は
[ryune] ためてますね
[Yu1_AFK] 長編:2849作品
[Yu1_AFK] 短編:1753作品
[kuzumi] あ、そうか。何か忘れていると思ったら飯だ。作ってこよう
[Yu1_AFK] 電撃小説大賞の合計は4602作品
[kisito] ちょw
[Yu1_AFK] 電撃イラスト大賞の応募総数は676作品
[kisito] まぁ、食欲なんて割と優先順位は低いですよね。
[Yu1_AFK] この二部門の合計で、応募総数5000作品越えました
[Pikoyan] ふむ。
[Pikoyan] 世の中には裁定でも4600人以上のライトノベル作家志望者が居るのか
[Pikoyan] 最低でも
[Yu1_AFK] 電撃文庫MAGAZINEの第17回電撃大賞の応募広告からでした
[takoya] ひょえー
[Pikoyan] その中で実際に本を出すのは10名未満
[Yu1_AFK] 一度に数作品送ってくる人もいるので
[Pikoyan] 競争倍率高いね!
[Pikoyan] あぁ。作品数か。
2009/06/11 21:00:00
[Yu1_AFK] 実際の応募人数はもっと少ないと思いますけどね
[Pikoyan] んじゃ、延べ4600人以上ってところか。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] さて伝えるべきことは伝え終わったので落ちて寝ます
[Yu1_AFK] ではおやすみなさいノシ
21:01:53 Morris -> MorrisEAT
[takoya] rogu ga
[aoMac] まぁ。倍率が本当に高いのかてーと疑問もあるが。その中で読みきれるレベルまでいってるのはてえと。
[Pikoyan] いやいやいやいや
21:02:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[takoya] ログが公開されるということは、ここにアドレスをさらすわけにはいかないということですよね
[takoya] ああ、それは、
[takoya] 応募中のことでしたか
[Pikoyan] そこで最後に宣言していくのですよ。「その全てを蹴散らして俺の作品が電撃大賞を取るね!」くらいに。
[Pikoyan] ……って、落ちたか。
[ryune] ちょっとまえにこのCHで紹介されていたブログなんですが
[ryune] http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081209/1228819414
[ryune] プレゼンテーションを成功させるための9つのステップ
[ryune] 最初タイトルみてなくて小説の書き方かと思った
[takoya] http://leadway.arrow.jp/C.txt  です
[takoya] 実は改良版を再度電撃に投稿してるんですよ
[Kannna] ryuneさんの紹介してくれた、記事、リンクがつながってる奴も面白い♪
[Kannna] なぜ女の子は「何食べる?」と聞くと「何でも良い」と言うくせに、いざ具体的に提案すると「それはイヤだ」と言うのか> http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081208/1228732393
[Kannna] こっちの方が、タイトル、キャッチーだし(笑)。
[ryune] それも読みました
[V-zEn] 今週の絶チルを
[V-zEn] 思い出す
[V-zEn] タイトルだな(笑)
[ryune] 実は人を見ているってのが納得いきますよね
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、文章で書かれてるのは人品よりも真剣度とか熱意ですけどねー。
[Kannna] #真剣度や熱意を通して、人を見てる感じ
[takoya] なんか、身につまされるなぁ
21:08:56 + akiraani_(~akiraani@ackube003200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takoya] では、しばし離席させていただきます<(_ _)>
[sf] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
21:17:11 + miburo(~toukaen@i125-201-157-237.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] なるほど
[sf] そーいや骨董の偽物の話でも、人が語るので見破るという話があったな。
[sf] 結果、現物を見る前に偽物かどうかは分かるものだと。
[sf] .k ニセモノ師たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセモノ師たち をどうぞ♪
[sf] 骨董の世界は怖いぜ
[ryune] 嘘を見破る方法と自信の無さから期待できなくて否定するのはちょっと違う気がする
21:22:04 MorrisEAT -> Morris
[sf] 戦後世代あたりだと「ニセモノ作り」は骨董屋どうしの丁々発止でわりと当たり前のように出てきていたみたいな話
[Kannna] 小林秀雄さんのエッセイなんかにもありますよね
[sf] ニセモノ師たち (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062751372
[sf] ニセモノ師たち http://www.koubou.com/asin/4062109530
[Kannna] 書軸なんかでも、理性で考えたらそんなにあるはずの無い数の本物が市場に出回ってる
[sf] 内実そのものが理解できなくても、周辺の人間という情報を元に判別できるものも多々ある、ってな感じ
[PaLiLitH] 王羲之真筆の書。
[Kannna] それらの内にも出来の良し悪しがあって、そこまで含めて愛でるのが通、みたいな、なんかそんなことを小林秀雄は書いてた、気がする@私見。
[Kannna] #エッセイなので、よくわからないのだ。どっちともとれるとゆーか、皮肉にもとれるとゆーか。
[Marcy] 書画は「剥がし」て増やせますしねぇ<あるはずの無い数の本物
[Kannna] .k 小林秀雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林秀雄 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ニセモノっつーとやっぱり、太閤さんの3つの時のしゃれこうべとか……
[sf] スキルとしての作品知識やなんかだけが鑑定眼ではなくて、人間の関わる部分(箱書きとか含めて)で鑑定眼なんだろうなと
[sf] そのへんは日常でも同様だけど、みんな意識はしていないというのがまあ、レストランに誘う話かなと
[Kannna] はい
[Kannna] 実は、服褒めてもらうとかもそうなんだよね(笑)
[Kannna] 髪型とかさ
[ryune] 人間鑑定術とかニセモノ師との攻防とか面白そうな内容ですね
[sf] 私は見たことがないが、開運! なんでも鑑定団 に出てる人らしいねー
[sf] .k 中島誠之助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島誠之助 をどうぞ♪
[kisito] #めんどくさ!とか思った俺はダメなんだろうなw>何食べると聞いて何でもいい、の話。
[ryune] いい仕事してますねが決めセリフの人か
[Marcy] 「良い仕事してますねぇ」のフレーズが有名な人ですな
[Kannna] #そーゆータイプの方はですね「この人は私がついてないとダメなのよ」路線を目指すといいかもかも(笑)<めんどくさ!とか思った
[miburo] 今週の絶チルの落ちも近い話でしたな<「どこでもいいわ、皆本さんの好きなところにつれてって」
[ryune] ダメンズウォーカーに出てくる男ですね
[sf] ちなみに「いいわー」と思わせてしまうテクニックというのは、これは小説を書くのでも必要ですよな
[sf] 詐欺にも有効だが
[sf] こないだ
[sf] 新手口「ブラック円」詐欺が日本で同時多発中! ――その元は有名な「ブラックドル」詐欺 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社  http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090603/157580/
[sf] こないなものを読んでですな
[sf] 最初は「こんなのなんでかかるのか」と思ったが、あとのほうの事例を見ると、なるほどわからんでもないなあという感じ。
[sf] 焦点となるトリックだけだと「ありえない」としか思えないものを、いかにして周辺の状況や雰囲気作りで説得力を持たせてしまうか、それが勝負なのかなと。
[Marcy] M資金詐欺なんてのも、未だに起きてるらしいですしねぇ
[sf] ニセモノもそうだけど、かくあって欲しいという騙され心を、心地よく騙してしまうといいのだろうなと
[ryune] 2Pまで読んで廃棄処分される古札なんですというふれこみかなとか思った
[miburo] 一回体験してみたいですねえ
[sf] 自分も儲かる、そのうえ人助けでもある。なんてことになると、くらくらっと動いちゃうやね
[sf] 骨董でも「これは家族でこれこれして金が必要になった人が家伝の品を持ち込んだものでして」みたいなのがあった
[ryune] 人助けかぁ
[Kannna] それって、ある種のネズミ講にありますよね<自分も儲かる、そのうえ人助けでもある。
[ryune] なるほどだますときのテクニックですね
[sf] ですねー>ネズミ講でも寄付金詐欺でも、それこそ振り込め詐欺もそう
21:42:09 ! Yad_N10J ("かえるっ ><")
[sf] あとのほうは儲かるではないか
[kisito] 人助けになろうともお金がかかわるならパスかな。
21:42:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[miburo] mixiの相談コミュで、「偽一万円札を1枚1000円で売ってやるといわれたので10万円振り込んだんだけれど、送ってきません。電話すると、エクスパックで送ったはず、と言うばかりでそのうち電話がつながらなくなりました。契約を解除したいのですが、どうすればよいでしょうか」みたいな相談スレッドがあって笑わせてもらった。
[Kannna] 確か、アルバニアが国家破綻までいったのがそのタイプだったかと。
[miburo] 節子、それ詐欺や。
[ryune] 買ってあげないとかわいそうと思わせる同情心と儲かるという欲の二段攻めなんですね
[sf] うむうむ
[Kannna] 社会主義から、市場経済に移行した狭間にわーっと広がって、結局破綻。
[Kannna] 悲劇だよね。
[sf] 未公開株なんかでもあるやね。今投資したら儲かる。そのうえ、人々のためになる製品である。
[Stella] けっこうありますね>今投資したら儲かる。そのうえ、人々のためになる製品である。
[sf] こっちはたまに電話かけてきますね
[sf] パンフレットを送ってきたこともあったなー。医療系とか
[sf] 治験を代行する会社だったかな
[kisito] こー、そういうのを見ても少しも心動かない俺は冷たいのか何なのかw
[ryune] 予備知識があるからじゃないですか
[meltdown] 私の方は、老人介護施設への投資でしたかなー
[kisito] いやー、あっても無くても動かないと思うw
[sf] やー、聞いてるだけでは心動くはずないですよ
[meltdown] 「御老人の役に立つ、しかも、これから老人が増えるので儲かる」
[kisito] 少なくともパンフではありえん
[sf] 体験的でないとね。実際、「やりっこない」なんていってる人もみんな引っかかる
[meltdown] 文章で聞くと、凄く怪しい(儲かってないから福祉は大変なのにっ)
[meltdown] でも、話を聞くと本当に良い話に聞こえる不思議さ
[kisito] やっぱ、こういうのは人間がやらないと引っかからないんじゃないかとw
[Kannna] 熱意なんですよ(笑)
[ryune] もしやそのテクニックを洋服屋店員が身に着けてしまったら
[ryune] 恐ろしくて声をかけられたら逃げ出すことになるね
[sf] ふつーふつー。
[sf] うまい下手はあるし、結局「それを受け入れたい心の状態」にありかつ「買える金がある」からひっかかるわけで
[kisito] 余裕がなきゃむりですわな
[sf] だいたい洋服なんて普通あんなに要らないだろう
[sf] というのに買うわけでさ……
[ryune] あでもよく自分もその服買ったんですよとか
[aoMac] 余裕がないから気がまわらない……ってのもありかな。
[ryune] 社員割引で買えるんでとか
[ryune] ここだけ貴方だけ内緒でやすくしますよとか
[ryune] ノルマがあってとか
[sf] 儲かります系は、「もう少し金が欲しい」からひっかかるもんだよな
[kisito] 「この株が(ry)」「そんな良く分からないものを買うくらいならラノベを買って作者に貢献する!」(ぉぃ
[sf] その意味で余裕ギリギリの金額で、かつリターンがほどほどにあると、引っかかるんだろうなあ
[sf] そして虎の子の資金がーとなる
21:53:58 Morris -> MorrisZZZ
[kisito] 現状に満足してる人に儲け話はいみないですよねー……
[ryune] その人が出せる金額を先に知っていることが必要ですね
[sf] ああそうそう、最初に少額で実際に儲けさせるんですよ
[sf] でそのへんの流れで色々と相手の事情とか資金とかを聞き出してくわけですなあ
[kisito] うわぁ
[kisito] で、その人の余裕の範囲でやらせるわけですか。
[sf] いったん信頼した相手のいうことは、多少おかしくても信用しちゃうからねー
[PaLiLitH] ちょっと勝たせてからレートを上げる。
21:57:15 + ENOKINO(~taka-miy@p4060-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 賭け事みたいですよなぁ
[ryune] わては前と同等の条件でといったんやでぇ
[ryune] 倍プッシュだ!
[aoMac] 「ミナミの帝王」にでもありそうな展開だ。
[kisito] ……あー。HMDほしい。でも高い。
[ryune] いろいろ応用が利きそうですね
[sf] 普通の商売でも似たようなことすることありますしなあ。
[ryune] だまされるということはそれが心を動かす仕組みであるんですよね
2009/06/11 22:00:00
[sf] 証券とか金融とか資産運用系は、わりと「まず儲けてもらいますから」なノリはある
[sf] 「今上がっていますから、これから上がります」ってのは、たいがいまあ上昇局面ではそれなりに入るのは確かで
[sf] それで口座作ったらまあ、あとはまあ時々刻々進めて手数料をがっぽりということなのだろうなあと思いつつ断る
[kisito] なんかこー
[kisito] 宝くじでも株でもいいが。
[kisito] 自分の知らないところでなんか起きてどうこうっていうのは嫌いだ。
[meltdown] 儲かるけど、手数料と税金を差し引くと、マイナスの収支になるというのは割とある話で……
[kisito] オートマの車のように!(ぉぃ
[ryune] 儲かるけど、手数料と税金・・・
22:04:30 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:04:35 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] ギャンブルの元締めだけが儲かるみたいな話ですね
22:06:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] そういえば馬主になるってのがありませんでした
22:07:22 mihiro -> mihiaway
[ryune] 一口いくらっていうのが
[ryune] またそれと違うんですが馬をもってる人と話したことがあって
[ryune] 社長さんなんですけどね競馬やらんのかーとか言われて
[ryune] あそのまま話すとぼやけますね
[ryune] 馬とか乗せた旗手の自慢とかするんですよで
[ryune] それは儲かるんですか?って正直に聞いたことがありまして
[ryune] 趣味って答えられました
[kisito] あははは
[mihiaway] 馬は投資と言うより投機ですな。
[mihiaway] 儲けとして外れるリスクはとても大きい
[ryune] で一口投資で馬主になるとかあったけどあれは胴元だけが儲かるけど投資した人もやっぱり趣味だったのかなぁ
[ryune] 某動画サイトでMADに振り込めない詐欺とかってタグもあったし
[kisito] 振り込めない詐欺か。
[tatsu114] ニコニコ動画ですな
[kisito] MikuMikuDanceをいじってみてすげーと思ったが。かなり簡単になっているとは思うんだがそれでも難しい……
[sf] 一口馬主は、まあ、ファンドの一種だけど、投資と見るよりも「競馬に関わりたい」ので金を出す程度でみたほうがいいよな
[sf] # 某とか伏せるのは駄目ね〜
[tatsu114] 好きなものに少しでも関わってるってのは幸福感漂いますからな
[ryune] #ダメですか
[tatsu114] #だめです
[sf] 共同馬主が禁止されたのでファンドの形式を取った
[kisito] #一応規約で禁止です。
[sf] という経緯みたいね
[sf] .k 一口馬主
[PaLiLitH] 私の知り合いも自分の馬が走っているのを見るのが好きだからって言ってました。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一口馬主 をどうぞ♪
[kuzumi] 誰だったかな、一国の首相になるよりダービー馬の馬主になる方が難しいと言ったのは
[mihiaway] 一口馬主は気分と夢を買うようなものですよな。レースに優勝すれば、また変わってくるんでしょうが
[ryune] つまり欲ではないんですね
[ryune] いや夢も欲だと思うんで、んー方向性が違うと
[ryune] ああわかった
[ryune] 飲むだけでやせるクスリとかの詐欺がそれかな
[kisito] 一瞬で使い果たさない宝くじ(ぉぉぃ
[mihiaway] ステータスですな>馬主
[ryune] 大型筐体で馬主になるゲームありますねぇ昔から
[kisito] あぁ、ありますなぁ
[kisito] 友人が馬に「きしと」と名付けていたw
[tatsu114] きしとんはうま(めも
[ryune] この駄馬とかののしったりされてるんでしょうか
[mihiaway] きしとんは大統領になったり競走馬になったり大変ですな
[kisito] 名前付けるのがめんどくさかったからだと思う。
[kisito] キシトン大統領は俺とは似ても似つかないいい人じゃないかw
[kisito] やめてくれw
[ryune] 馬とか牛とか可愛いと思えないんですけど
[mihiaway] えー。そうなんですか
[kisito] まぁ、その辺は趣味の問題だしなぁ。
[kisito] >好きになれない
[tatsu114] ですなぁ
[ryune] 子供の頃に本物に対面させられて
[ryune] 獣臭かったのとでかくでこわかったのだけはよく覚えてます
[mihiaway] ああ。確かに初対面で恐怖心持っちゃうとちょっとつらいですね
[kuzumi] 昔の同僚で、馬と自転車と船が好きだった人がいたなぁ(笑)
[kisito] ナナフシを怖がる俺からしたら怖くないモノのほうが少ないぜ!
[mihiaway] オートレースもよろしく(ぉぃ
22:28:22 ! aoMac ("Leaving...")
[tatsu114] はっ
[tatsu114] きしとん、このps3こわいよねっ
[tatsu114] じゃあ、怖いものを排除するために持っていってあげるよっ
[tatsu114] (たったった
[kisito] あー、うん。こわいこわい。(MGS4やりながら。
[tatsu114] ながされた><
[ryune] 怖がられる家電ってなんですか電磁波が脳を狂わすレンジ教ですか
22:30:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p2161-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 空飛ぶスパゲッティモンスター教かもしれない。
[mihiaway] そりゃー怖い家電と言えば、突然爆発する裸電球とか
[mihiaway] いきなり火を噴くテレビとか
[kisito] アルミホイルの入った電子レンジとか。
[mihiaway] 猫が入ってる電子レンジとか(ぉぃ
[ryune] さすがにもう機械音痴で機械類が怖いっていうネタはないですよね
[kuzumi] 電球と言えば、白熱電球って2012年をメドに製造・販売の中止を求められてるらしいね
[kisito] ものすごい不運で機械を触ると発生確率の低い事故が高確率で発生するとかそういうネタはあったな。(ゲームだが
[kuzumi] 裸電球と言っても通じなくなる時代が来るのかもしれないw
[ryune] 骨董品になるのか
[SiIdeKei] うい。電球形蛍光灯や、もう一歩踏み込んでLED電球の開発が盛んです。
[mihiaway] ああ、真空管の光のように、白熱電球の光がアンティークになる日が来るのですな
[ryune] 釘や金属片をしこんでスイッチをつけると爆発するトラップが使えなくなるじゃないですか
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090611AS3K1100P11062009.html  シャープ、家庭用のLED電球 明るさ調節できる製品も
[kisito] ちょw
[kisito] >とらっぷ
[SiIdeKei] 今日も、こんなのが発表されたりしてます。
[kuzumi] こー、やっぱり裸電球のわびしくてあたたかい光って知らなくなる世代がいずれ登場するんでしょうなぁ
[ryune] 熱エネルギーが介在しないのですね
[kisito] 布をかぶせても大丈夫!(ぉぃ
22:41:14 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 紫外線や赤外線を発しないのでそれを利用したトリックも消えると
[mihiaway] 「これが電球…暖房器具としては発熱効率悪くありませんか」「照明だってば」
22:42:13 Yad_Away -> Yaduka
[ryune] 発熱が少ないとはいえ、高出力品では相応に発熱する。前述のように熱に弱いので、放熱の必要性は白熱球や蛍光灯よりむしろ高い。ヒートシンクなどで適切に放熱しないと効率の低下や寿命の短縮で発光ダイオードの利点が失われる他、発煙・発火などの事故に繋がる事がある。
[ryune] あれ
[ryune] 発光はこの中で電子の持つエネルギーを直接、光エネルギーに変換することで行われ巨視的には熱や運動の介在を必要としない
[ryune] とあるのに
[SiIdeKei] 発光自体は熱をそんなに出さないんですが
[sf_sc] .k 白熱電球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白熱電球 をどうぞ♪
[SiIdeKei] LEDが、構造上高温に弱い(80度ぐらい?)
[SiIdeKei] ってことらしいです。
[SiIdeKei] 中の素子がやられてしまう。
[sf] 効率が100%なら問題ないわけですが、そうではないですからね
[SiIdeKei] なので、熱を溜めてしまわないようにしてあげないと、いつか壊れる。
[shirakiya] 何事も、溜めすぎるのはよくないと。
[sf] .k LED電球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LED電球 をどうぞ♪
[ryune] これは・・・
[ryune] LEDは落雷があったら壊れる可能性がある?
[SiIdeKei] LEDでなくても、壊れますな(笑)
[Yaduka] 床にたたきつけても壊れる可能性があります
[SiIdeKei] ……ん? 落雷の時は、LEDより先に屋内配線がヤバイかもしれん。
[ryune] 蛍光灯がスタータが必要ということだけは理解した
2009/06/11 23:00:00
[ryune] んーとりあえず
[ryune] 電灯の光に温かみを感じるみたいなことが無くなる?
[ryune] 蛍光灯の時点で違うのか
[SiIdeKei] 色温度、というやつですかね。
[SiIdeKei] CGやってるヒトとか、写真やってるヒトが詳しいと思いますが
[SiIdeKei] 蛍光灯やLED電球は、普通の電球よりも、光が『白っぽかったり青っぽかったり』します。
[akiraani_] うち、LEDの懐中電灯ありますが
23:04:19 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 蛍光灯でも電球色ってのもありますな
[akiraani_] 白色LEDの光は確かに蛍光灯の色とは違いますね
[SiIdeKei] うに。寝室とかのようにくつろぐところ向き<電球色
[akiraani_] 蛍光灯の場合は、ガラスの内側の蛍光塗料で色の調節ができるんでしたっけ
[SiIdeKei] #もちろん好みなので、寝室に昼白色使っても構わないと思います。
[SiIdeKei] #まあ、異性を口説いたりするときには、電球色の方が『ムードが出る』とは思いますが(笑)
[akiraani_] まあ、LEDでもフィルターかぶせて電球色に調整するのは簡単だし、
[ryune] 調べたら白熱灯はレトロで暖かい光ってありますね
[akiraani_] 生産費用も含めてコストパフォーマンスが逆転すればそういうのも出るんじゃないですかね
[OTE] #なるほど!(特定キーワードに反応する、リア充を目指す俺)
23:07:43 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ういうい。
[SiIdeKei] 先ほどおいらが張った、シャープのLED電球でも、色は2種類用意されてますやね。
[SiIdeKei] 現状でも商品としては作れる。まだお高いけど。
[kuzumi] 微妙な色合いの違いとかさ、映画の画面とかに影響しそうな気はするかなぁ
[akiraani_] まあ、慣れだと思いますけどね
[akiraani_] 周波数特性なんかはどうなんでしょうね
[SiIdeKei] 照明には、単に明るくするだけではない、様々な効果が期待されてますからねー
[SiIdeKei] 周波数?
[akiraani_] 蛍光灯だと、交流電流の周波数に合わせてちらついたりするじゃないですか
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] ちらつきは、存在するとは思うんですが
[akiraani_] LEDは仕組み上直流だから、整流回路が間に入ってる気がします
[sf] ものによりますね
[akiraani_] なので、蛍光灯であった微妙なちらつきがないんじゃないかと
[SiIdeKei] 蛍光灯ほどひどくなるってのは、無いでしょうね
[sf] 交流で直接駆動するものもあります
[sf] 実は変換器のほうがLEDよりも寿命が短いとか聞いたことが
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] #LED電球で調光するときは、『点滅の速度を変える』って聞いた記憶があるな。さてどうだったかいな?
[akiraani_] ダイナミックに電圧変化させるんだとすると、整流した後抵抗調整……ってのが一番技術的には楽そうな気がしますが
23:15:15 ! haruto ("がくブル!")
[SiIdeKei] 高周波点滅、という方式があるようですね。人間には認識できない程度の短い周期で点滅させることで、見かけの明るさを変える。
[sf] 【CEATEC 2008】交流駆動の照明用LEDモジュール、ジャパンソウル半導体が展示 ― EE Times Japan http://eetimes.jp/article/22359/
[sf] > 白色、電球色、緑色、青色の4色を用意する
[sf] ほう
[SiIdeKei] おお、交流だ。
[sf] > 例えばLEDの寿命は3万5000〜5万時間と長い。ただし、商用電源に接続する照明器具にはAC-DC変換器を使う必要があり、このAC-DC変換器の寿命が2万時間程度とLEDより短く、照明器具のコスト高の原因にもなっていた。
[sf] このへんですな>寿命
[SiIdeKei] ふにゅん。
23:16:34 + i-Sam(~820@FLA1Aet014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 周辺回路を省けるのと変換効率の問題があるから、安くなるんだろうな
[SiIdeKei] 電球形の機器だと、その変換器を内蔵して『使い捨て』にしちゃってるから、お高いわけですな。
[sf] でしょうなあ
[SiIdeKei] #電球形蛍光灯でも事情は同じ
[SiIdeKei] >照明器具には、極性を逆に並列に接続した2個のモジュールを一対で使う。
[SiIdeKei] なるほど、なんか判るような気がする(笑)
[ryune] わからないけど画期的で安くなるんだってことはわかった
[ryune] でも記事の時点では直流駆動の2〜3倍なのね
[SiIdeKei] まあとりあえず、LED照明がもっと一般的になれば
[SiIdeKei] 我々がいま目の前にしている(はずの)液晶画面も、消費電力がもっと低くなってくれるハズ(笑)
[SiIdeKei] #最近のノートPCだとLEDバックライト積んだ機種も増えてるようですが
[sf] LED単体の価格ですからね>2〜3倍
23:28:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[akiraani_] こう
[akiraani_] トレス台なんかにいいのではなかろうか
[Kannna] #こんばんは
[sf] .k LEDトレース台
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LEDトレース台 をどうぞ♪
[sf] ありますな
[SiIdeKei] 熱くなりにくいってのは、いいかも知れないですね
23:32:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] #お絵かきWiki - らんぷシート http://hiki.cre.jp/picture/?LampSheet
[sf] こっちは無機EL
[akiraani_] そうそう、らんぷシートだ
[sf] コミックマスター・トレーサー LEDーA4 31199999 http://www.koubou.com/asin/B001MCA6YK
[akiraani_] こういうのって、素材さえあれば自作できちゃうんじゃないかという気がするけど
[shirakiya] ニコ動で、自作してる動画を見た気がする
23:43:37 Yaduka -> Yad_furo
23:50:44 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takoya] 一時期、お絵かき掲示板にはまったこともありました#戻りました
[takoya] #マウスだけで、どこまで描けるのかと
[ryune] おかえりなさい
[akiraani_] マウスでがんばるのは
[akiraani_] 昔やったことがあります
[ryune] まだ読んでる途中なんですがうまく説明しづらいんですが
[ryune] 出だしの面白さが途中でストーリー進行の文章にかわって
[ryune] んーなんというか面白さが一つしかなくなりますよね
[takoya] なるほど
[ryune] あとギャグ路線かとおもわせる出だしなんですけど
[ryune] えーとコメディ?
[takoya] そうですね
[ryune] 非現実的なキャラクターがいきなり現実的になりますよね
[ryune] 説明するのが下手なんで感じたままなんで申し訳ないんですけど
[takoya] バランスを失しているというか、間にクッションがあるべきというか、そんな感じでしょうか
[ryune] 女の子の反応とか性格とかがこう
[ryune] あってないきが
23:59:32 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/12 00:00:00 end