#もの書き 2009-06-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-08をご活用くださいませ。

2009/06/08 00:00:01
00:00:04 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そらー、どこまでも現実からは遠ざかるわなー
[Marcy] 怪しげな文書一丁上がりとなるのもむべなるかな
[fukaFuton] 邪馬台国秋葉原説。
[sf] あとまあ、同時期の報告ではないものをひとまとめにしているという説もあります
[Kannna] もうめんどくさいからさー、邪馬台国(候補地)1号、2号、と(笑)
[SiIdeKei] ワシントンとリンカーンを一緒くたにするような感じですかね<ひとまとめに
[sf] これは、そののちの正史でも、昔の記録を参照して要約した記述が多いことから指摘されたもん
[ponta_] 世界皆邪馬台国説
[Marcy] 実際、漢書の記事から魏書の記事までかなりの時間が経ってるんですよね
[sf] なので時代錯誤になってたりするのですよ
[AKAgane] 確かになー
[ponta_] その昔、世界には今の中国と邪馬台国しかなかった
00:02:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] なので、その間の情報がひとまとめになってる可能性も指摘されてます
[fukaFuton] 邪馬台国南極説。
[sf] あるある
[AKAgane] 現代的な感覚でいけば、百年二百年違うと、混ぜてはいかんだろうが
[mihiro] 邪馬台国天竺説
[Marcy] それもあります
[Stella] 東西逆じゃー
[ponta_] つまり中国の朝廷では外国のことをみな「邪馬台国」と呼んでいた
[Marcy] <天竺説
[SiIdeKei] 邪馬台国は氷山空母だった説。
[AKAgane] 「南国の土人のカメハメハ大王なんか、何代たっても、カメハメハだから、倭国も同じだろう」
[AKAgane] と、中国の人が考えたとしてもおかしくない
[Kannna] (笑)
[Marcy] あっはっはw
[sf] ちなみに日本でも長いこと天竺説ってのは東南アジアもコミの概念でしたので
[sf] もとい天竺とは、だ
[fukaFuton] 邪馬台国イベント説。中国からの特使を迎えるために国をでっち上げたイベントを開催してお出迎え。
[mihiro] つまり椎出さんの説は邪馬台国銀河自由同盟説、ということか(まて
[sf] 天竺って書いてあるのを自動的にインドと読むとえらいことになるのでした
[Kannna] 唐、天竺、本朝で三国でしたからねん<日本でも長いこと天竺説ってのは東南アジアもコミ
[SiIdeKei] 邪馬台国めんそーれ沖縄説。
[fukaFuton] イベントだったからものはほとんど残っていない。参加者の思い出の中にだけ。
[Kannna] アンコールワットとかも天竺だったのだ。
[AKAgane] アレか、到着した場所は必ず「ここはどこの国かね?」「ここはやまたいこくのくにだよ」>イベント
[SiIdeKei] とりあえずひとんちのタンスは開けろって事ですね<イベント
[Marcy] 江戸時代の日本人の旅行者は、アンコールワットを祇園精舎だと思ってた位ですしねぇ
[ponta_] 魏志倭人伝における邪馬台国はエラッタ説
[AKAgane] 「よるになったら かんげいかいを します」いくら国の中を探索しても、夜にならない。
[ponta_] 邪馬台国メソッドはイベント発動型
[kisito] 疲れきって宿に泊まったら歓迎会が始まるんですね
[AKAgane] セーブを忘れるな
[ponta_] むしろジパングの出現がイベント発動型
[ponta_] 数々の条件をクリアしないと
[ponta_] 日本列島が出現しない
[AKAgane] コーエーのゲーム的にはそれだな>イベント発動型
[fukaFuton] 年に二回、夏と秋の3日間だけ出現する国。それが邪馬台国。
[Kannna] その代わり蓬莱島が出るんですよ(笑)<数々の条件をクリアしないと
[AKAgane] それは、男女の童がたくさん必要>蓬莱島出現
[ponta_] 「そろそろ邪馬台国の時期だなあ」「え? 邪馬台国って?」「お前行った事ないのか! 人生の9割を損しているぞ!」
[mihiro] あれだ。回遊していて、時期が合わないと出現しないんだw
[SiIdeKei] 3000人でしたっけか<男女の童
[AKAgane] なんかスゴイ数だったように思います>始皇帝の不老不死の薬を探して
[Marcy] ですね<3000人
[SiIdeKei] でもさ、普通に考えて
[SiIdeKei] 3000人の男の子女の子引き連れてたら
[fukaFuton] 邪馬台国実行委員会。
[SiIdeKei] わざわざ蓬莱島探さずに、てきとーなところを、マイパラダイスにしますよね?
[miburo] つまりそこがやまたいこく。
[miburo] じょふく:「新世界の神になる!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ライトじょふく
[sf] .k 徐福
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徐福 をどうぞ♪
00:11:06 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Marcy] そのマイパラダイスも、日本のいろんな所にw
[Stella] 何年かに一度の満月の夜に浮上するんですね
[AKAgane] そういやそうだった!>日本のあちこちにある「徐福が漂着した地」
[fukaFuton] 邪馬台国ルルイエ説。
[AKAgane] 最低だーっ!>ルルイエ
[AKAgane] なるほど、探索者が妨害を続けているせいで見つからないのか
[mihiro] 邪馬台国メイド王国説
[Marcy] 卑弥呼=ガタノソア説とか
[hir0] 縷々家ですな
[AKAgane] どうもおかしいと思ったんだ。こんだけ邪馬台国を探して見つからないのは、だれかの陰謀があるに違いないと
[AKAgane] 陰謀ではなく、世界を守るためだったのか
[Kannna] つ[孔明の計略]
[Stella] ゲエッ! 関羽!!
[AKAgane] あれですか、八門の特定の門をくぐらないと、たどりつけない>孔明の計略で隠された邪馬台国
[Marcy] 怪しげな呪いを使い(邪神だから)、人に姿を見せず(カチコチになって死ぬから)、死後は大きな塚(ヤディス=ゴ山)に封じられる
[Yaduka] かんぅいっぱつで難を逃れるわけです
[Marcy] よって卑弥呼はガタノソア(違
[AKAgane] やづかを。鉄の鎖でつなげ>連環の計
[Kannna] 「実はですね、孔明が呉の国力をさこうとしてデマを広めたのがそもそもの……」
[Yaduka] 「船の上で馬を使うんじゃああ」
[fukaFuton] 邪馬台国西宮説。卑弥呼=涼宮ハルヒ説。
[PaLiLitH] あの時代、倭との交易を仕切ってた帯方郡は公孫氏の領地だったところに魏が進駐して直轄地になって、地続きの周辺地域だけでも利害調整が大変な場所だったので、これだけ遠いんじゃ中央も海の向こうのことまでガタガタ言うまいと思って嫌がらせのように長い日程を報告したとか。
[AKAgane] おお、カッコええかもしれんな>ずらりと鉄の鎖で並んだ曹操の船>「わははは、火計で一網打尽だ!」>どんどん伸びる>「わはははは……は?」>向こう岸に着く>「はあ?」>「とーつーげーきー!」
[Kannna] あっはっは<嫌がらせ
[Yaduka] 格好良すぎる
[Marcy] あっはっはっw
[fukaFuton] うひ(w
[AKAgane] 「南船北馬なら! 南も陸地にしてしまえばいいのよ! これなら馬が使えるわ!」
[SiIdeKei] 一気に干上がる南の海……
[fukaFuton] 長江埋め立て計画ですね。
00:20:52 ! Stella ("See you...")
00:21:47 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 中州が夢の島に
00:23:05 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Kannna] #おやすみなさい
00:25:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:31:20 Morris -> MorrisZZZ
00:34:39 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:35:14 ! haruto ("がくブル!")
00:36:06 ! Suo (EOF From client)
00:43:21 ! tikku ("Leaving...")
00:44:55 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:52:44 Yaduka -> Yad_Away
00:52:47 Yad_Away -> Yad_sleep
00:56:55 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/08 01:00:00
01:08:38 ! Hisasi ("王だぁ!")
01:17:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:20:16 ! ao ("Leaving...")
01:34:32 ! syo ("Leaving...")
01:40:13 ! Kyouka ("Leaving...")
01:41:50 ! nasel_ ("Leaving...")
01:46:22 mihiro -> mihi_slp
01:49:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/06/08 02:00:00
02:18:23 ! kanakana ("グッバイ、アディオス、さようなら")
02:46:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/06/08 03:00:00
03:00:26 ! ponta_ ("Leaving...")
[sf] 全 47 Wiki / 18007 ページ (* は差分へのリンク)
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 17985+7439+6043+2519+933=34919
[sf] 18007+7440+6043+2519+933=34942
[sf] +23
[sf] CreatorsNetwork HikiFarm 18000突破ー
[sf] サンゲツで2000か
[sf] 三ヶ月
2009/06/08 04:00:00
04:22:23 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
04:27:24 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:06 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
04:50:11 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/08 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:52 ! siide-ebi (EOF From client)
05:23:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:45:11 + hir(~chocoa@EM114-51-14-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:47:20 ! showaway ("Leaving...")
05:49:53 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/06/08 06:00:00
06:31:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
06:48:44 ! dain ("Leaving...")
2009/06/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:05 mihi_slp -> mihiro
07:19:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:20:15 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:34:26 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
07:47:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:59:14 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/08 08:00:00
08:01:29 ! hir ("CHOCOA")
08:02:20 + MELTDOWN(~meltdown@p2187-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:05:34 ! mihiro ("それでは〜")
08:06:53 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:13:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:47:37 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはおはですの。
[Kannna] おはようございます
08:49:11 mikeZzz -> mikeUniv
08:59:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/06/08 09:00:00
09:06:17 ! soutou ("See you...")
09:09:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:12:51 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:42 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
09:20:18 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:23:17 Zero2_AFK -> Zero2
[Yad_N10J] 列車にシカ衝突、ブレーキ破損し一時運休…静岡のJR飯田線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090608-OYT1T00312.htm?from=main2
[SiIdeKei] あらら。
[Yad_N10J] >列車は、走行が出来なくなり、後続列車にけん引されるまで現場で立ち往生し、乗客約30人が約5時間、列車内に閉じこめられた。同線は8日午前2時20分頃、復旧した。
[Yad_N10J] 5時間列車の中と言うのも大変だ
[SiIdeKei] 北海道の路線だと、エゾシカなどとの衝突が多いと聞くけど
2009/06/08 10:00:00
[SiIdeKei] 飯田線かー
[Yad_N10J] >JR東海の発表によると、この事故の影響で上り線1本が区間運休したほか、普通列車など上下線5本に最大5時間27分の遅れが出て、約70人に影響した。
[Yad_N10J] 5時間で運休一本、と言うのはさすがと言うかなんというか
[Yad_N10J] まあ、影響食らった人にとっちゃ堪ったもんじゃないだろうけど
[fukaNeoki] うひ。
[fukaNeoki] しかし、シカがどうなったのかについては報じられていないな。
[fukaNeoki] (なむなむ
[Yad_N10J] 鹿だけにしかたの無いことでありましょう
10:33:32 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:38 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
[SiIdeKei] http://www.sanspo.com/shakai/news/090608/sha0906080506012-n1.htm  怪奇…空からオタマジャクシ降ってきた!? (1/2ページ) - 社会 - SANSPO.COM
[SiIdeKei] >石川県が今月に入ってオタマジャクシが空から降ってくるという“怪事件”に揺れていることが7日、明らかになった。
[SiIdeKei] ということで、七尾市中島町や、白山市で、オタマジャクシが降ったらしい。
[Yad_N10J] 弾道ミサイルが降ってくるよりは・・・
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報が7月分になった http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] >一迅社文庫
[Stella] > ぷるりん。〜特殊相対性幸福論序説〜 十文字 青
[Stella] なんぞこれ
[Stella] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/03_b.html
[Stella] >スーパーダッシュ文庫
[Stella] > ベン・トー(4)花火ちらし305円 アサウラ
[Stella] 「花火ちらし」だと?!
[Stella] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/04_b.html
[Stella] >宝島SUGOI文庫
[Stella] > ライトノベルを書こう! 榎本 秋
[Stella] カルチャースクールでやってた講座をまとめたのかな?
10:51:09 fukaNeoki -> fukaWork
10:57:11 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/08 11:00:00
2009/06/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:50:58 Marshawa_ -> Marshal
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 新しいレヴュー文≫アニメDVD『BLUE DRAGON』4、「第2幕を開幕するわ」ネネ世界征服を宣言す!!> http://drupal.cre.jp/node/2720
2009/06/08 12:00:00
12:10:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:41 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
12:20:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:37 + haruto(~ada@121-80-157-209.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:56:13 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2009/06/08 13:00:00
[Stella] おたくの娘さん http://hiki.cre.jp/write/?OtakuNoMusumeSan
[Stella] 今まで作ってなかったんだ
[Stella] というわけで、ログも入れました。けっこうみつかる。
[Yad_N10J] 一応10話分までWeb上では読めますね <Web連載分
13:08:24 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] akiba.tv - akiba.tv REPORT 「古炉奈」から「グランヴァニア」へ…歴史はこうして紡がれる! http://akiba.tv/modules/weblog/details.php?blog_id=178
[Stella] 水出しコーヒーは残るみたいだ
[Stella] 食事とアルコールメニューが増えるようですね
[Zero2] グランヴァニアは7月中旬かあ
[Zero2] ちょっと遠いな
[Zero2] 水出しコーヒーは営業中の作業コスト低いですからの
[Zero2] 夜はドリップコーヒーはできないか、ある程度の量を作り置きになりそうな気がします
[Zero2] 昼はランチとコーヒーを押していくんだろうなあ
[Zero2] いきなりカートリッジ式のカフェマシンとかになってたらちょっと切ないかもしれない
[Yad_N10J] インスタントコーヒーを水で・・・
[Zero2] いやああ
13:36:49 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
13:39:21 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/08 14:00:00
[banyu11th] おきたー
[banyu11th] ぜろさん、ぜろさん
[banyu11th] ぜろせん、ぜろせん
[banyu11th] (だまれ
[kairi] いや、豆と水をペットボトルに入れて一日放置で水出しコーヒーできるんだけどなぁ(w
[kairi] (挽いた豆ね)
2009/06/08 15:00:00
[Yad_N10J] 北で拘束の米国女性記者2人に労働教化12年 「朝鮮民族敵対罪」 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090608/kor0906081325007-n1.htm
[Yad_N10J] >北朝鮮の朝鮮中央通信は8日、中央裁判所が同日、北朝鮮に不法入国したなどとして拘束している米国人女性記者2人に対して、「朝鮮民族敵対罪」「不法国境出入罪」による有罪が確定し、それぞれ労働教化12年の刑を言い渡したと報道した。
[Yad_N10J] 単純にいうと「強制労働12年」と言うことらしい
15:05:45 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:41 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:25:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm026169.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なぜかGA文庫7月刊の『織田信奈の野望』が予約可能になってるんですが http://www.bk1.co.jp/product/03119753/p-sf0023
[Stella] >タイムスリップした戦国時代には美少女がたくさん!? 新シリーズ第1弾!
[Stella] 戦国女体化キター!
[Stella] #ああ、延期されたんだ
[Yad_N10J] 戦国女体化といえば
[Yad_N10J] 「戦国ランス」のコミカライズが販売されてましたねぇ
[Yad_N10J] 電撃コミックスから。
[Yad_N10J] 表紙に主人公載ってないのにはびっくりしましたが。
[Stella] よくあることでわ>表紙に男が載ってない
[Yad_N10J] まあ、確かに。
15:44:38 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:51:52 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[Yad_N10J] .k 戦国ランス 巻之1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国ランス 巻之1 をどうぞ♪
[banyu11th] TRPG「戦国異聞録KAMUI」もヨロシクね。
[banyu11th] 武田信玄と上杉謙信が女体化してます。
[banyu11th] .k 戦国異聞録KAMUI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国異聞録KAMUI をどうぞ♪
2009/06/08 16:00:00
16:07:18 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 今月発売か <戦国異聞録KAMUI
[seiryuu] 未発売のものをただよろしくってのはなあ
[Yad_N10J] #戦国霊異伝関係かと思ったのは内緒だ
[seiryuu] せめて何月何日発売で
[seiryuu] こんなゲームでこんなんが売りです
[seiryuu] とか 言うてくれないと何も伝わってこにゃいかと
[Yad_N10J] 表紙イメージがつかまらないなぁ
[Yad_N10J] やっぱこう、娘キャラは露出多いのかしらん
[AKAgane] 紹介サイトとかはないのかのぉ
[Yad_N10J] ギガントマキア作ったところか。 
[seiryuu] 確かに紹介サイトとかは欲しいですよねえ
[Yad_N10J] ゲームジャパン読んだらわかるんではないかのう
[seiryuu] そんな今手元に無いものを参考にしろとか言われてもw
[Yad_N10J] 常設記事は組まれているっぽい
[Yad_N10J] まあ、「無いなら作ってみる」のも一興。
[AKAgane] だやな
[Yad_N10J] <紹介サイト
16:25:46 ! LizardMe0 ("6番レジへどうぞ!")
16:26:24 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 出るから、ヨロシクね。
[banyu11th] と言っただけで
[banyu11th] なんでそんなにボロカスに言われなあかんのか。
[seiryuu] 言い方が悪いからじゃない?
[banyu11th] こんな作品もあるよ、ということは、そんなにもログを汚す迷惑な行為でしたか。
[Stella] 戦国異聞録KAMUI TRPGルールブック http://www.koubou.com/asin/4894258897
[banyu11th] いやはや、せいりゅうさんには敵いませんなぁ。
[abAWAY] | ・) 新作に期待するのはTRPGゲーマーのSa・Gaだからっ!
[Stella] ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)や、ホビージャパン(HJ)最新作TRPG『戦国異聞録KAMUI』を楽しめる【HJ RPGコンベンションin東京】6月27日(土)開催〜ホビージャパン〜 - DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス http://www.dreamnews.jp/?action_event=1&id=237
[Stella] というのがGoogle Newsに入ってた
[Yad_N10J] ほう
[abAWAY] | ・) ボケが紹介に埋もれてしまった……
[banyu11th] でもさ、自分を棚に上げるワケじゃないが、この場合の「言い方の悪さ」というのは、せいりゅうの方じゃないかね。
[banyu11th] 「いつ発売なの?」 と聞いてくれればイイモノを
[seiryuu] どこらへんが?
[banyu11th] いきなりから、「ただよろしくってのはなあ」と、非難する気たっぷりじゃん。
[banyu11th] ついでに言うと
[seiryuu] 別チャンネルだけど ばんゆう自身からいつ発売か教えられたのでオレは知ってるからなあ
[banyu11th] キーワードリンク出したけど。
[Yad_N10J] >『戦国異聞録KAMUI』卓
[Yad_N10J] > 戦国の世を戦い抜け!やさしいルールでダイナミックな戦闘を繰り広げることができる、戦国を舞台とするTRPGが登場。発売記念として4名2卓を立卓いたします。
[banyu11th] そのリンク先見た?
[banyu11th] アマゾンへのリンクもあるし、そこには6/27発売、と書いてあるよ?
[Yad_N10J] 1卓2名と勘違いしたぜ
[banyu11th] で、せいりゅーは、俺の貼ったリンクは見たのかい?
[seiryuu] リンク先は実は見てないw
[banyu11th] つまり
[banyu11th] 俺が書いた事について、書いてない書いてないと文句を付けているわけだな。
[banyu11th] この話は、ここで終了w
[Stella] TRPG情報を集めなくなったせいか、まったくイメージがつかめない>戦国異聞録KAMUI
[banyu11th] 戦国BASARAや、戦国無双のイメージで遊べる、戦国時代TRPG
[banyu11th] というコンセプトです。
[abAWAY] おおお
[Yad_N10J] ふむん
[Stella] でもPCはオリキャラ
[Yad_N10J] 天羅よりはくどくなさげな感じですな
[abAWAY] 一瞬で脳内イメージが書き換わった
[banyu11th] PCは、戦国武将のハイかですね。
[banyu11th] ×ハイか ○配下
[Yad_N10J] なるほど
[Stella] 一瞬で薙ぎ払われるんですね(しょぼーん)
[Yad_N10J] そこで女体化武将が重要になると。
[banyu11th] 一瞬です。
[Yad_N10J] PCは雑兵を一瞬でなぎ倒し、武将になぎ倒される、という感じですか
[banyu11th] 100体くらいの雑兵が、1回の戦闘でふっとびます。
[Stella] 「PCが」一瞬で薙ぎ払われる。つまりPC=雑兵かと
[Stella] 思ってしまった(しょぼーん)
[Yad_N10J] それもそれでハードなサバイバルゲーでよさげ
[banyu11th] PCは、まあ
[banyu11th] 一応武将ですが
[banyu11th] その辺は、遊んでみてのお楽しみで。
[abAWAY] てことは
[abAWAY] 戦国無双で言うオリジナルキャラ作成みたいなもんか
[banyu11th] 実は、無双遊んだことないが、名前からするとそんな感じ。
[banyu11th] 忍者とかつくれるよ。
[banyu11th] 忍者とか、切支丹とか
[Yad_N10J] Ninjaですか
[banyu11th] 二刀流切支丹とか超強い。
[banyu11th] びびった。
[Yad_N10J] 脱げば脱ぐほど、というコンセプトですね
[abAWAY] キャラ作成時は有名武将よりスペック低いよ、くらい。
[banyu11th] 「昇天せよ!!」とか言いながら、10本くらいの刀を振り回しますw
[Yad_N10J] どこの大総統かw
[banyu11th] 甲斐の武田信玄(=ゲーム世界のラスボスの1人)が、格(レベル)20くらいなんですよ。
[banyu11th] で、PCたちは初期で格2くらい。
[banyu11th] ちなみに、仕える武将にはデータがないので、下克上はロールプレイでお願いします。
[Yad_N10J] なるほど
[Yad_N10J] 格2を確認。
[seiryuu] 豚の角煮
[banyu11th] 経験点が、セッション中にガンガン溜まって
[banyu11th] それを、セッション中に使えるので
[banyu11th] 侍「ぐぐぐ、ここでこの川を渡れさえすれば!!」 忍者「なんと!(カキカキ)拙者、こんな事もあろうかと、地形変化の忍法を修めていたのでござる!ドロン」
[banyu11th] みたいなことが、戦闘中に可能です。
[Yu1_AFK] というかデータうんぬんでばんゆーどんが苦しんでたのはこれ?
[banyu11th] おもしれー
[banyu11th] これ。
[Yad_N10J] ふむん
[Yad_N10J] 購入リストに入れておくか。割と安価だし
[banyu11th] よろちくー
[Yu1_AFK] ほむ、3000円か。これなら買えるな
[banyu11th] オレも発売日に買うぜ!(笑
[banyu11th] っと、アキバにおでかけ。
[Yad_N10J] ルールがわかりやすければオンラインでも遊びやすいだろう、たぶん、きっと
[banyu11th] オンラインでも遊べると思うよ。
[banyu11th] 変なギミックとかないし。
[Yu1_AFK] いてらノシ
2009/06/08 17:00:00
17:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:50 + ENOKINO(~taka-miy@p8147-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:56 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:19:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:20:24 Marshal -> neMarshal
17:20:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:24:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:27:50 ! imgrey (EOF From client)
17:28:15 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] にょろにょろと、アマゾンさんの商品説明のページまで進む。
17:32:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ふーむ。
[SiIdeKei] アマゾンさんの説明だと、どんなゲームなのか微妙に判らなかった(笑)
[tatsu114] ゲームと聞いて(以下略
[tatsu114] (ろぐをよむ
[SiIdeKei] ばんゆうの説明からすると、戦国無双あるいはガンダム無双みたいに、ドッカンドッカンと雑魚を吹っ飛ばす爽快感と、セッション中に次々とパワーアップしていくワクワク感が、ウリなのだろうか。
17:36:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[tatsu114] あれですな
[tatsu114] ばっさらばっさら
[tatsu114] <雑魚をどっかんどっかん
[SiIdeKei] 素人考えでいくと、どんな能力があるか、ある程度ルールブックを読み込んでおかないと、スムーズな進行が難しい、全くの初心者には取っつきにくそうなシステムのような気も、する。
[SiIdeKei] この辺は、チャートなどを使って、理解しやすくしてあるのだろうか。あるいはもうちょい違うアプローチで解決しているのだろうか。
[tatsu114] さてはて
[SiIdeKei] まあ、その辺はいつか、明らかになるだろう。
[Yad_N10J] 単純な話です
[Yad_N10J] 「ルルブ買え」
[tatsu114] イメージがつかないのはちと問題なのかもしれませんねぇ
[SiIdeKei] どちらかっつーと、#openTRPG向きの話題だな。
[aoMac] まぁ。システムの話はそちら向きですのう。
[Yad_N10J] ざっくリサーチしたけどまだ表紙のイメージは公開されて無い感じ
[Yad_N10J] GAMEJAPAN誌を覗いてみるしかなさげですのう
[SiIdeKei] 謎の多いゲームである。
[aoMac] まぁ。続報をまちませう。
[tatsu114] いわゆるやってみないとわからない系統のものかもしれない。小説とかだと絵だけじゃ判別がつかないとか
[SiIdeKei] なんか、プロレスのポスターに『vs謎の挑戦者X』と書かれているような、そんな感じだ(笑)
[Yad_N10J] ふむ
[Yad_N10J] じゃあ、帰りにGAMEJAPAN誌を覗いてみる。
[Yad_N10J] |・) 本屋においてあればだけど
[SiIdeKei] 『これまでの流れから、何となく、そうなんじゃないかな、という予想はつくんだけど、もしかすると全然違うのかも知れない』
[sf] まあ、原稿あの時期まで書いてたんだから、雑誌に事前情報はないかも知れない
[Yad_N10J] 7月号の記事一覧には掲載されていますな 
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] GAME JAPANは読んだことないんだよなあ。これまでに紹介記事とか、先行プレイとか載っていたんだろうか。
[Yad_N10J] 月刊GAMEJAPAN ≫ 月刊GAMEJAPAN2009年7月号  http://hobbyjapan.co.jp/gamejapan/?p=1012
[sf] .k GAME JAPAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAME JAPAN をどうぞ♪
[Yad_N10J] まあ、ビジュアルイメージくらいは掲載されているんじゃないかと踏んでます
[SiIdeKei] ビジュアルイメージの、太もも率次第だな。
[SiIdeKei] 和風らしいので、褌率というマニアックな数値で評価することになるやもしれん。
[sf] 一応六月号にも記事はあったか
[sf] GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 07月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0029EF2A8
[sf] GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2009年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B00264Q5KW
[SiIdeKei] うにゅー。少なくとも表紙を見ただけでは、ちょっと見あたらないか。
17:59:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/06/08 18:00:00
18:06:56 Morris -> MorrisAFK
18:07:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:13:51 ! hameko (No route to host)
18:20:27 + hir(~chocoa@EM114-51-171-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] さきに出た新刊予定を見てると、イブン・ジュバイルの旅行記なんてのが。楽しみだ。
[sf] 3s『人類が消えた世界』が文庫になるのか。『軌道エレベーター』も文庫化かな。
[sf] あと。
[sf] だった
[sf] 居眠り磐音江戸双紙は、30巻か〜
[sf] なんか『も〜っと!陰からマモル!』というのがあるが外伝なのか続編なのか
18:35:46 ! hir (Connection reset by peer)
18:36:09 + hir(~chocoa@EM114-51-10-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[aoMac] 居眠り磐音の29巻は春ぐらいでしたっけ。
[aoMac] あいかわらずペースが速い。
[aoMac] .k 居眠り磐音 江戸双紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居眠り磐音 江戸双紙 をどうぞ♪
18:42:12 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 四月だったようですな
[OTE_Aw] たらいま
[Marcy] 『軌道エレベーター』文庫になるのかー
[OTE_Aw] 「ツレがうつになりまして。」がドラマになってたらしい。すでに放映中のようだ。
[OTE_Aw] http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090522_2/?inb=yt
[SiIdeKei] そーいやあ、NHKでやっておりますな。
[aoMac] http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/
[aoMac] NHKの金曜ドラマか。
[aoMac] そういえば、原作は読んだことがある。
[OTE_Aw] うにうに
[Stella] .k ツレがうつになりまして。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツレがうつになりまして。 をどうぞ♪
18:57:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/06/08 19:00:00
19:00:25 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Zero2] 久々にショートショートでも書いてみようかしらん
[Kannna] うん
[Kannna] 読ませて、読ませて
19:33:26 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/06/08 20:00:00
[Prof_M] ただま
[Prof_M] 無事、全部抜糸しました。
[Prof_M] で、改めて傷口見たんですが、結構ばっくりやってたという(おぃ
[Prof_M] 糸で周りを寄せてとりあえず塞いだという感じでした。
[Prof_M] 今になって血の気が引きましたよ。ええ。
[Prof_M] それはさておき、
[Zero2] おおう
[Prof_M] 昔、中公文庫で出ていた『海の都の物語』が新潮で出ることになったんですねぇ。
[sf] .k 海の都の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海の都の物語 をどうぞ♪
[Prof_M] 全6巻。まずは前半3巻が今月、後半は来月。前に買ったのは実家に送ってしまったので、改めて買うのもよさそう、というか買う。
[Prof_M] 『ローマ人の物語』ほど長くないし、入門用としてもいい本です。
[AKAgane] 良い本だよねー
[Prof_M] ういうい。あれで塩野七生の著作を買いあさることになったのですよー
[AKAgane] 銅大の読書万歳:『海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年』 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book15.html
[Prof_M] 著者の愛が、カエサルに対するものよりは少ないにしても、溢れてますからー
[Kannna] アタシは、海の都よりも前のほんの方が好きかなー
[AKAgane] クレタ島攻防戦の、引用した部分がすっげー好きなのだ
[Kannna] 神の代理人とか、華麗なる冷酷とかの方が、読みやすい。
[Kannna] 海の都は読み応えありますねん。
[Kannna] ちょっと冗長な気もして、苦手。
20:12:37 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-50-104.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] でも1千年の物語だから、無理も無いのかな??
[AKAgane] キャラのなさが、かんなさん的な集中力を摩耗させるのではないかと
[AKAgane] <海の都の物語
[Kannna] うーん……そうなのかな?
[AKAgane] これを機会に、もう一度読んでみられるのもいいかもしれませぬぞ
[AKAgane] 何か気づくことがあるやもしれません
[Kannna] うん、それはそうですね。
[Kannna] アタシ的には入門用としてはちょっとヘヴィーかもしれないです、とは思います。
[Kannna] 知識のある人用かと。
[Marcy] 華麗なる冷酷は、塩野さんのチェーザレへの愛が溢れすぎて床下浸水な感じでした
[Marcy] これがカエサルだと床上浸水に
[Kannna] あれは、神の代理人と併読するといいんですよ。<華麗なる冷酷
[Kannna] 縦×横って感じで、割とイメージし易い。
[sf] .k 華麗なる冷酷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華麗なる冷酷 をどうぞ♪
[sf] .k 神の代理人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の代理人 をどうぞ♪
[Marcy] アレッサンドロ6世のとこですな<併読
[AKAgane] まー、このへんはだから
[AKAgane] 「どのレベルが塩梅がいいか」なのでしょうね
[Kannna] あそこでクロスするわけですね<アレッサンドロ6世
[AKAgane] 私も、チェーザレとか、カエサルへのは
[AKAgane] やはり、ちと、濃すぎて閉口するのですよ
[AKAgane] <愛
[Prof_M] キャラクター重視なら、華麗なる冷酷、や、我が友、かなあ
[Kannna] キャラと言うよりですね、一面ですけど、ヴァチカンって構造が観えなくは無いと思うんですね。
[Kannna] イメージであっても、とっかかりとしてはいいと思うんです。
[Kannna] 海の都は、アタシの読み込みが足りないのでしょうけど。かえってドーチェ制ってのがわかんなくなるような感じが。
[AKAgane] ほれ、カエサルのでいくと、アレシアの攻防戦で、ガリアのウェルキンゲトリックス(実に舌をかみそうだ)がアレシアの住人を追い出したあと、ローマ軍に「奴隷でいいから助けてくれ、食料をくれ」と泣きつくのを、カエサルが拒否するやつで
[Kannna] 色々あったんだなーってのはわかる(笑)。
20:23:21 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「季節も夏だし、彼らもそうひどいことにはならなかったんじゃないか」とか書いてるんですよ<塩野さん
[sf] .k チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 をどうぞ♪
[sf] かしらん
[AKAgane] そんなはずはないだろーっ!
[Kannna] あ、そっか、すみません。うろ覚えで。
[Prof_M] あれ? 私もうろ覚えだった
[Kannna] 新書本ですけど、岩波新書に『正統と異端』とゆー本がありまして。
[Marcy] 優雅なる冷酷だったか
[Kannna] この本の著者の堀米さんは、若い頃の塩野氏を随分可愛がってた様子で、昔のエッセイなんかにチロリと出てきます。
[Kannna] 古い本ですが、神の代理人から正統と異端に進むと、ヴァチカンについてかなりイメージできると思います。
[Kannna] .k 正統と異端
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正統と異端 をどうぞ♪
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4121000579
[Kannna] 今、中公新書は、古いタイトルの再版やってるので
[Kannna] 入ってるんじゃぁないかな?未確認ですが。
[Marcy] 神の代理人の方は、あれは守屋洋さんの「中国皇帝列伝」なんかと同じで
[Marcy] 人物像を描写することで、その時代や背景をざっくり紹介するタイプの本ですよね
[Kannna] #岩波新書でなくて中公新書でした。ダメだわ、昔の記憶って、ごめんなさい。
[Kannna] うん
[Kannna] ちょっとキャラ立ちすぎってふうに整理されすぎてる嫌いはあるんですけど。
[Marcy] なので、入門編としては良いのですけれど
[Kannna] そこは読み物ですよね。
[Marcy] はい
[Kannna] 例えば「軍人教皇」とかってキーコンセプトにバシっと焦点併せて描いちゃってる。
20:31:51 + miburo(~toukaen@i121-112-126-54.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] それはボルジアでもそうなんだけど。
20:32:09 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] その辺の手法は『ローマ人の物語』なんかでも一緒で
20:33:27 + akiraani(~akiraani@ackube001037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ある特定のイメージを強調する事で、書き手の史観にぐいぐいと強引に引っ張りこんでしまう
[Marcy] なので、入門用としては読んで面白いし、そのジャンルに興味を持たせる力はあるものの
[Marcy] ちっとディープな人が読むと、逆にそれが鼻についてしまう
[Kannna] そこはいろいろ絡むところなんですけど。
[Kannna] アタシはもっと物語的とゆーか、ある面、三国志演義みたいに書いてくれたら読み易いし、割り切って読めるかなーと。
[Kannna] これは冗談ではなくて、真面目に思いますですね。
[Kannna] その点、神の代理人はいい。
[Kannna] 何故かと言うと、1人1人の教皇は人物像カリカチュアされてるけど
[Kannna] 列伝形式でバチカンのイメージが、読む前と代わると思うんです。
[Marcy] ふむふむ
20:50:57 Yad_Away -> Yaduka
[Marcy] 確かにプロテスタントとの対比は、塩野さんのヴァチカン観がよく表れてて面白いんですよね
[Kannna] うん
[Yaduka] |・) バチカン、と書かれるとバカチンと空目します
[Kannna] あの、ローマに近いほど、聖職者の腐敗は濃いけど、民衆は寛大だった、みたいなね(笑)
[Kannna] 一面の真実ではあるよなーと
[Marcy] レオーネ10世でしたっけ、ルターの宗教改革のとこで
[Kannna] 物語の切り口としてはありだと思うんです。
[Marcy] 話し相手の人が、守護聖人の信仰について語って、それが禁じられると大変だと慌てるくだり
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] あの辺は、日本人にはとてもわかりやすい感覚だと思いましたし
[Kannna] なるほど、ちょっと思い出せなくて、すみません。
[Marcy] ああ言うところは読んでて面白いんですよねw
[Kannna] うん
[Kannna] わかると思います。
[Kannna] 書かれた時期とかは度外視する形になりますけど。やっぱり生活感覚みたいなとこがいいですよね。
20:57:42 OTE_Aw -> OTE
[Marcy] ええ、そう言う部分を伝えるには、カンナさんの言われるように、物語的な手法はありだと思うんです
2009/06/08 21:00:00
[Marcy] ただ、例えば三国志演義を読んで、あれが三国時代の正しい姿だと考えると、ちょいとおかしな事になるのと同じで
[Marcy] 本の中で描かれた時代に興味を持つ、そのとっかかりとしては良いけれども、それはあくまで「塩野さんの語る物語」であって
21:04:08 Morris -> MorrisEAT
[Marcy] 所謂マニアや歴史オタクにとっては、かゆい所に手が届かないというか、気になる部分も出てくる訳です
[Kannna] うん
[Marcy] さっき銅さんが引き合いに出された、アレシア包囲戦のエピソードもその例ですね
[Kannna] Marcyさんの言う事はわかるんですけど。
[Kannna] それは、民間史家の層が薄いってことだと思うんですね。
[Kannna] 塩野さんや、司馬さんに負けないくらい面白い読み物で、別の切り口のものもあれば、実は理想的で。
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] 例えば、ミシュレやギボンみたいな人がね、
21:07:49 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なかなか出ないでしょう。
[sin-zen] こんばんは
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 網野善彦さんが生前書いてたけど
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] 「学会ではちゃんとした仕事発表してる人が、一般向けだと手を抜いた仕事して、読者をバカにしてるんじゃないか、と思うような例もある」的に書いてられたことがあって
[Kannna] ちょっとね、思い当たる節もありますですね。
[Marcy] ああ、それは判る気がしますね
[Kannna] アタシは古い人間なので、堀米庸三さんや、弓削達さんとかを今でも愛読してるんですけど。
[Kannna] 弓削さんが河出で書いた古代ローマは、読み物としても面白いと思います。
[sin-zen] 一ツ橋だね
[Marcy] 『ローマはなぜ滅んだか』は確かに面白かったですね
[Kannna] あー、うん
[Kannna] あれ面白いですよね。
[sin-zen] 読んでない
[Kannna] アタシは弓削さんは『永遠のローマ』が1番いいと思うんですけど。
[Kannna] 『ローマはなぜ滅んだか』も面白かったです。
[Kannna] .k ローマはなぜ滅んだか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマはなぜ滅んだか をどうぞ♪
[Kannna] 書き出しとかいいですよね
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061489682/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061489682 )
[Kannna] じゃなかった
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4061489682
[Kannna] こっちこっち
[Kannna] .k 永遠のローマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永遠のローマ をどうぞ♪
[Marcy] 『永遠のローマ』って、講談社だったか河出の世界史に入ってた奴でしたっけ?
[Kannna] いえ、違います
[Kannna] 講談社は講談社ですけど
[Kannna] 全史体系ではなくて(そういう質問なら)学術文庫です
[Marcy] 成る程、なら読んでないかもしれない
[Kannna] あーなんてことだ、ASIN一覧に出てこない
[Kannna] .k 弓削達
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弓削達 をどうぞ♪
[Kannna] 『永遠のローマ』はですね。
[Kannna] ローマがごうりゃくされた時期に、ローマ(西ローマ)が滅びると思ってた人が果たしてどれだけいたはずだろうか?
21:20:46 ! sin-zen ("Leaving...")
[Kannna] いやいなかっただろう、的な問いから入って、
21:21:24 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 古代における永遠のローマ像の形成と推移を探って、神国論にいくってべらぼうな、
[Kannna] ある意味大風呂敷な本で、壮大なんです。
21:22:33 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] 成る程w
[Marcy] 近所の図書館で発見したので、オンライン予約(ぽちっ
[Kannna] あれは名著だと思いますです。
[Kannna] ただ、アタシは今の水準からみるとどうなのかとかはわからないので。
[Kannna] 読まれたらいろいろ聞かせてください。ノノ
[Marcy] 了解しました ノ
21:38:07 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:41:32 ! Yaduka_ ("再起動戦士マンダム")
[sf] 永遠のローマ (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/406158989X
21:45:48 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、ありましたですか。
[Kannna] サンキューですノノ
[Marcy] 私が見つけたのもそれでした<講談社学術文庫版
[Kannna] あーこれこれ、これも面白いの> http://www.koubou.com/asin/4309471641
[Kannna] こっちはさっき話題になってた、読み物調の面白さで♪
[sf] そーいや東ゴート族はローマ法を尊重したので、実はゲルマンは初期にはローマを滅ぼしていない後継者だという話があったな
[Kannna] アウグスティヌスが、世界の支配者、神君皇帝として帝国各地で以下に崇拝されてた、って話題から入って。
[sf] ランゴバルド族はローマ法ではなくランゴバルド法で動いたのでそれからがとかなんとか
[Kannna] #だから、イエスの崇拝が非ユダヤ人社会に広がる素地も充分あったと言えようと続く(笑)。
[Marcy] #成る程
[sf] 世界の歴史〈5〉ローマ帝国とキリスト教 (河出文庫)
21:49:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですか
[Kannna] はい
[Marcy] 実際、フランク族はローマの正統な後継者を自負しておりましたし
[Marcy] メロヴィング朝時代の法制度や兵制は、ローマのそれをある程度踏襲してるんですよな
[sf] というわけでそのランゴバルドが南イタリアから駆逐されてしまうノルマン人の活躍を描く本を読んでいるところであった。
[sf] .k ノルマン騎士の地中海興亡史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルマン騎士の地中海興亡史 をどうぞ♪
[Marcy] なのでこう、ゲルマンと言えども、スタンスは民族によって異なる
[sf] ロベール・ギスカールとその兄弟あたりがメイン
[sf] .k ロベール・ギスカール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロベール・ギスカール をどうぞ♪
[sf] この男、無茶強いよな
[sf] そして当時のイタリアの戦いは、南北朝のごとくぐちゃぐちゃで、ころころ敵味方が入れ替わる
[Kannna] うん(笑)
[sf] ノルマン騎士なんぞ兄弟同士の戦いもぽんぽこぽん
[Kannna] わけわかんないですよねー
[sf] そのへんを丁寧にまとめた感じの本です
[Kannna] おもしろそう♪
[AKAgane] ノルマン騎士といやー
[sf] ノルマン騎士の地中海興亡史 http://www.koubou.com/asin/4560028001
[AKAgane] シチリアにいたのも、ノルマンだっけ?
[Marcy] 面白そうだなぁ
[sf] そのへんの話です
[Marcy] ノルマンっすね
[sf] シチリア侵攻の話が多いですね
[AKAgane] ああやっぱりそうか>シチリア侵攻の話が多い
[sf] 半分ちょい読んで、ようやくロベールの弟ロジェールの息子あたりでシチリア王国が成立する展開かな
[sf] ノルマン騎士の地中海興亡史 (白水uブックス) http://www.koubou.com/asin/4560721025
[Kannna] Wikipedia:ロベール・ギスカール [キーワード一覧:ロベール・ギスカール]
[PaLiLitH] 狐のロベール。
[sf] 白水ですが新書で出たところなんで手に入りやすいと思います。
[Kannna] #1015年生まれ>Wikipedia:1015年 [キーワード一覧:1015年]
[sf] あい、狡猾なるロベール、あたりの意味合いですな>ロベール・ギスカール
21:58:33 + miburo(~toukaen@i219-165-187-175.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #さすがに同年生まれの人の記述が、現状みたらない(笑)。
[sf] Wikipediaには戦歴ちょっぴりしかないけど、ものごっつ〜延々と戦ってる
[sf] ハインリヒ4世と違い、破門されても気にしなかった上に最終的に教皇側が折れてる
[Kannna] あははは
[Kannna] いいなー
[Marcy] 兄弟たちも面白いのが多いですよね<ロベール
2009/06/08 22:00:00
[sf] 勝利したあともゆるゆるな条件なので、なんどもなんども諸侯が折を見て反乱をするんだけど
22:00:06 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 鉄腕グリエルモとか
[sf] そのたびに無敵伝説を増やしていくという愉快展開
[sf] この本では鉄腕ギョームと表記してますな
[Kannna] まー、親族とか政敵の親族とかで上位聖職者とかが薄かったのかな??<ハインリヒ4世と違い、破門されても気にしなかった
[sf] 独りもんとしてやってきて力で勝ち取ってるからねー
22:01:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[Kannna] うん
22:01:59 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 元々が下級貴族の出身だし、世襲でなく実力でのし上がってますからねぇ
[AKAgane] このへんはこー、成り上がりは本人の代は権威に強いですわな
[AKAgane] 日本では秀吉なんかがそうです
[Kannna] ですね
[AKAgane] でも、次の代になると。そいつは実力でのしあがってませんから
[AKAgane] オヤジの「権威」で権力を継承している
[Marcy] おまけに、ロベールが暴れてたカラブリア辺りは、ちょっと前まで東ローマ帝国の勢力下にあったので
[sf] オートヴィル家が貴族かってと、すくなくともノルマンディ宮廷には名前がないので
[Marcy] 破門されても、周りの人間もあまり気にしないw
[Kannna] うん
[AKAgane] となると、他の「権威」も無視できないのですよ。自分が「権威」で権力を継承すっから
[Kannna] その辺が面白いですよねー
[sf] せいぜい地方の小領主であり、貴族というのは偽りだろーという話でした
22:05:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 史料的に。
[Marcy] 成る程
[Marcy] ああ、貴族になってるのはプーリアに出てきてからか
22:07:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-162-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 弟のロジェールがノルマン貴族な嫁さんもらうロマンスの話なんかもありましたが、これはノルマンディではとうてい無理だった関係だったとか
[sf] 姫と騎士の末子のロマンス。
[Marcy] この人の面白いところは、反乱者や敵対者をむやみに殺さないんですよね
[sf] そして何度でも反乱を起こさせてたたきつぶす
[sf] むちゃくちゃである
[Marcy] 自分の支配権を認めて、税金さえちゃんと払えばそれでよしって感じで
[Marcy] 細かいことは気にしないw
22:14:53 sariAway -> sariAwawa
[Marcy] パレルモを占領した時も、イスラム教徒を弾圧するでもなく、そのまま住まわせてるし
22:17:23 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[sf] むしろ「改宗するな」といっていたらしい
[sf] 対教皇カードとして活用しようとしたのだろうという話
[sf] パレルモは当時30万、ヨーロッパ諸都市と比較してでけーよな
[sf] .k パレルモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パレルモ をどうぞ♪
22:18:55 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Marcy] むしろ、地中海世界に比べると、ヨーロッパが田舎なんですよね
[Marcy] <当時
[sf] うむー
[Kannna] それはそうですよ
[Kannna] 当時の地図見ればわかる(笑)
[sf] 今の目で見るとシチリアって辺境だけどさ
[sf] 当時だとすげえ豊かな土地であったわけよなあ
[Kannna] 西欧人、北欧人は田舎者コンプレックスで成り上がったのだ。そうに決まってる。
[Kannna] 交通の便いいですしね<シチリア
[Marcy] 当時は地中海交易の要衝でしたしね<シチリア
[sf] 農産に向いてるし
[sf] そしてルッジェーロ2世の政治手腕はなかなか。なるほどこれがシチリア王国を。
22:27:15 ! Yu2_Away ("TakIRC")
22:33:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 戦士失格だけど内省を固め路線を引いたあたり、徳川秀忠を連想しなくもない
[sf] もとい内政
[sf] 多様な言語を使いこなし、数学が得意で科学全般に詳しい国王。
[sf] ルッジェーロ2世 - Wikipedia Wikipedia:ルッジェーロ2世 [キーワード一覧:ルッジェーロ2世]
[sf] あんまりかいてないな
22:40:18 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:42:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:44:37 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Marcy] ギリシア古典のラテン語訳が盛んに行われていたのも、この王様の時代
[Marcy] ローマ時代には、書物を読むような教養人は、ギリシア語を修めているのがほとんどであったので
[Marcy] 実はギリシアの文献のラテン語訳と言うのは、あまり行われていないのでありました
22:47:28 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 後々までヨーロッパにはたたるよねー(笑)
[Marcy] それをラテン語訳して、当時の教養人が読めるようにしたのも、ルッジェーロ2世の隠れた功績なのでありました
[Kannna] なるほど
[sf] しかしそのあとの世代はこうガタガタだねえ
[Marcy] 後継者には恵まれてないですよねぇ
[sf] 13歳の美少年新王が人々の心を掴む話は小説にすると美味しそうだな
[sf] グリエルモ2世 - Wikipedia Wikipedia:グリエルモ2世 [キーワード一覧:グリエルモ2世]
[sf] 「たとえようもない美少年」「父を嫌悪していた人々さえ、うっとり」
[sf] な金髪さん
[AKAgane] うひょひょひょひょひょひょひょ
[AKAgane] じゅるじゅる
[mihiro] その、銅さん好みの新王というのは史実として実在してるのですかw
[Marcy] グリエルモ2世の親政が始ってからは安定するけれど
[Marcy] その後はまたガタガタにー
22:57:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに親政の頃に訪問したイブン・ジュバイルの旅行記が来月講談社学術文庫ででるようですよ
[Marcy] おおう
[Stella] Category:幼君 Wikipedia:Category:幼君
[Stella] これは銅さん好みの人がたくさんいるカテゴリーっぽい
[sf] イブン・ジュバイル - Wikipedia Wikipedia:イブン・ジュバイル [キーワード一覧:イブン・ジュバイル]
2009/06/08 23:00:00
[shirakiya] へぇぇ
23:03:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] しかし、グリエルモ2世と言い、フリードリヒ2世と言い、多言語に通じた教養人だったのは血筋って奴だろうか
23:07:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:10:00 mihiro -> mihiaway
[sf] やはりこー環境なんでないかしらん
[sf] 「臣下の話す言葉はすべて使える」みたいな言い方をしたらしいしな
[Marcy] 当時のシチリアは人種の坩堝でしたしねぇ
[Marcy] ルッジェーロ2世が名君の誉れ高かったので、その影響もあるんでしょうけれど
[sf] カルタゴVSローマの時代からごちゃごちゃでしたな
23:19:12 MOTOI -> MOTOImesi
23:21:37 ! mihiaway ("それでは〜")
23:25:30 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 『遙かな草原に…』栗本薫 栗本薫さんを偲んで  http://drupal.cre.jp/node/2721
[AKAgane] そして読み直してやっぱり泣く>『遙かな草原に…』
23:30:07 mihiro -> mihiaway
23:31:24 ! ponta_ ("Leaving...")
23:32:56 ! aoMac ("Leaving...")
23:33:10 sariAwawa -> sariNerin
[sf] このへんの泣かせる「情感」がうまいんよなあ
23:38:59 ! Stella ("See you...")
[miburo] いいすねえ
[sf] 「滅びの風」とかもそーだった
[sf] 心中天浦島 (ハヤカワ文庫 JA 145)  http://www.koubou.com/asin/415030145X
[AKAgane] 実際のところ、合わない部分は、山のよーにリストできるのですよ
23:45:19 Morris -> MorrisZZZ
23:45:49 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、この作品でいえば、「ベテランの惑星観測員」がですな、太陽をもたない惑星に着陸して、その自然の美しさを堪能した後で、ようやく
[AKAgane] 「空に太陽がある」ことに気づくんですよ
[AKAgane] ありえないだろう!
23:48:06 + ENOKINO(~taka-miy@p2172-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 栗本薫さんの登場人物は、こー、科学とか、政治、はたまた「組織の構成員」としての意識がきわめて希薄で
[AKAgane] いろいろと、「おかしいだろう、それは」というのはリストアップしていけば、終わることはないのです
[miburo] へー
[AKAgane] それでも、やはり
[AKAgane] 素晴らしいのですよ
[miburo] 合理性・堅固性は説得力の一手段にすぎませんからねえ
[AKAgane] そゆことですよなぁ
23:56:36 ! Warwick ("Leaving...")
[AKAgane] 全部が優れている必要はないわけですよ
[AKAgane] とにかく一点、文句を言わせぬ技があれば
23:58:12 ! dain ("Leaving...")
2009/06/09 00:00:00 end