#もの書き 2009-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-09をご活用くださいませ。

2009/06/09 00:00:00
00:00:14 ! aspha ("Leaving...")
[miburo] 最近時間できたんでDVD見てるんですけど
[miburo] クライマックスへ向かう動機やブレイクスルーのきっかけが
[miburo] わりと適当。
[miburo] それこそ組織人としてその行動は無いだろう、みたいなのもw
[miburo] でも流れがいいからよしです。
00:11:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:11:47 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198128171.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:12:22 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] そして栗本薫さん追悼のために引っ張り出したSFマガジンの1981年3月号には『死すべき神々』というオースン・スコット・カードのこれまた死をテーマにしたSF短編があって
[AKAgane] これもいい話なのですよ
00:19:43 mikeyama -> mikeZzz
00:20:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:23:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] うにー
[sf] 古代史見聞録 http://www.geocities.jp/thirdcenturyjapan/kenbun/atumi/atumi.html#kenbun005
[sf] このサイトの邪馬台国関連派良く整備されていていいのですが、この記事
[sf] > 最近では『鑑定団』の影響などもあり盗掘が後を絶たないらしいです。渥美は骨壷として用いられたものも多く、墓荒しが横行しているそうです。『鑑定団』は私も好きでよく見ますし、骨董をはじめとした新たな世界を広く世間に知らしめたという意味で非常に評価すべき番組であるとは思いますが、その影でやはりこういうことが起っていました。
[sf] そーかー、日本でも普通に骨董あさりの墓荒らしって出てるんだ
00:25:04 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:25:05 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 光もあれば影もあるのですな
00:26:02 ! haruto ("がくブル!")
[siide-ebi] 能登半島の珠洲で、墓荒らしがでるという話は、ときどき耳にしました
[siide-ebi] 珠洲焼の骨壺ねらいらしく。
[shirakiya] むー
00:39:48 Yaduka -> Yad_Away
00:39:52 Yad_Away -> Yad_sleep
00:40:25 ! nazuna ("Leaving...")
00:41:22 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:45:17 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] >プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる  http://www.afpbb.com/article/economy/2609511/4230118
[AKAgane] 「オレグ君、この合意文書に署名をしたかね?君のサインが見あたらないのだが。今すぐここに来てサインしなさい」ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は、ペンをテーブルに放り出すと、自分の元へ来るよう手招きした。
[AKAgane] なんとゆー、ゴッドファーザー
00:52:02 ! Hisasi ("王だぁ!")
[Yad_sleep] 演出もあるんだけど
[Yad_sleep] やっぱプーチンさん、ぱねぇっす
[AKAgane] うむ
[AKAgane] カッコええよなぁ
[sf] .k ウラジーミル・プーチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラジーミル・プーチン をどうぞ♪
[AKAgane] >国営テレビで放映されたこの映像は、プーチン氏が労働者らをねぎらうために工場から出てくる場面で、労働者らが「ありがとうございます」と涙する場面で終わった。
[AKAgane] もうね、どこの暴れん坊将軍様か水戸の黄門様かと
00:56:57 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] うひw
[showaway] 政治家は役者でなければならない
2009/06/09 01:00:00
[mikeZzz] いいねえ
01:05:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:18 ! Suo (EOF From client)
01:25:50 ! tikku ("Leaving...")
01:27:06 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:34:51 ! siide-ebi (EOF From client)
01:37:56 ! syo ("Leaving...")
01:39:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:40:48 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:47:09 ! MOTOI ("ここんとこ動いてなかったなー")
2009/06/09 02:00:00
02:03:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:03:22 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:35 ! kaji ("Leaving...")
02:21:01 ! seiryuu ("Leaving...")
02:21:41 ! hohoho_ (EOF From client)
02:27:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:48:34 ! ao ("Leaving...")
02:49:36 ! Ruki ("Leaving...")
02:52:17 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/09 03:00:00
03:00:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:04:51 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:08:18 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:26 ! ponta_ ("Leaving...")
03:22:44 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:40:45 ! nasel ("Leaving...")
03:51:22 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/06/09 04:00:00
[showaway] 最近、港屋のそばを食べてない
[showaway] もりそばなんだが、ラー油浮かんだ濃厚な漬け汁とか、鳥とか肉とかたくさん乗っているとても蕎麦好きには邪道な蕎麦
[showaway] あまりにもけしからんとおもうので、近くに行ったら、食べているんだが
04:07:58 + hir(~chocoa@EM114-51-5-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:08:10 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[showaway] 最近、行く用事がない<それに土日祝日休みだし
04:09:03 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/06/09 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/09 06:00:00
06:34:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:45:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/06/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:27:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:31:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:32:28 ! hir ("CHOCOA")
07:42:50 mikeZzz -> mikeUniv
07:47:43 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 目が覚めた。
[fukaNeoki] おはなのですよ。
07:48:32 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/09 08:00:00
08:16:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:09 + MELTDOWN(~meltdown@p5166-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 池波正太郎の『殺しの掟』講談社文庫新装版を読み始める。
[SiIdeKei] .k 殺しの掟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺しの掟 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4062757230  新装版 殺しの掟 (講談社文庫)
08:37:46 ! Marcy ("Leaving...")
08:38:56 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:46:56 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:50:57 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
08:53:06 ! NO (Connection reset by peer)
08:53:37 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/06/09 09:00:00
09:18:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃ
09:19:27 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ノシ
[Kannna] #ノノ
09:29:15 + haruto(~ada@121-80-144-164.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:33:07 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:12 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:48:45 neMarshal -> Marshal
09:53:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:57 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/06/09 10:00:00
10:06:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:07:35 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
10:08:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:53 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:24 ! hohoho (EOF From client)
10:22:55 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198143240.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:47:13 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
2009/06/09 11:00:00
2009/06/09 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:13 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
11:32:02 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
11:33:23 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:42 ! showaway ("Leaving...")
2009/06/09 12:00:00
[Yu1_AFK] 本屋行ったけど電撃の本はまだ無く。
[Yu1_AFK] 今日の午後か明日か
[Yu1_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] あー、週アス買いに行くべきだった
[Yu1_AFK] ちょっくらコンビニへ行ってくる(AAry
[Yu1_AFK] .k 週刊アスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊アスキー をどうぞ♪
12:03:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:32 ! hohoho (EOF From client)
12:09:51 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:16:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:24:43 ! siide-ebi (EOF From client)
12:40:03 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/09 13:00:00
13:13:36 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:18:24 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
13:24:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/06/09 14:00:00
[Yad_N10J] つくばエクスプレス初の営業黒字、乗車数2倍増の駅も : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090609-OYT1T00020.htm
[Yad_N10J] 黒字が出たらしい。
14:01:23 ! Stella ("See you...")
2009/06/09 15:00:00
[AKAgane] 『彷徨える艦隊2 特務戦艦フュリアス』ジャック・キャンベル 追加の星図と戦闘艦カタログ  http://drupal.cre.jp/node/2726
[Yu1_AFK] ゲーム的だにゃ
15:23:37 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] 言い方は悪いかもしれないけど
[Yu1_AFK] 星図とか戦闘艦カタログとか見てたらそんな気ががが
15:25:01 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] というか、ワシが、「ゲーム的な表現方法で描いた」のだ。逆だ、逆。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] ほれ、攻撃力Aとか防御力Bとかは、直感的に「分かりやすい」。もちろん、「こっちの方が分かりにくい」人もいるだろうが、そういう人は、どうやっても、この手のネタは「分かりにくい」
[Yu1_AFK] ふみゅ
[AKAgane] あるいは、より詳しく本書について知っている人の場合は、「いや、コレは違う。実は巡航戦艦の役割には〜〜〜」とかの一家言ある場合もあるが
15:28:54 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] その場合は、「分かりにくい」のではなくて、「分かっているゆえに文句が出る」ので、これまた、問題なし
15:29:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] 単純化することで、情報は抜け落ちるし、場合によっては誤解させてしまう危険もあるのだが。コレはほれ、昨日の「塩野七生さんの歴史小説が真実のすべてではない」の話題ともからむが
[AKAgane] 情報の抜け、誤解のリスク、より詳しく知る人の物足りなさ
[AKAgane] このへんは勘案した上で、「この方がより多くの人に便利で分かりやすいだろう」と踏んだ形での描写方式やね>ゲーム的
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] どのへんを抜いたり、簡略化したりしたかを知るためにも
[AKAgane] 原作を読んでみるのだ(w
15:33:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 近所にあったかな……(。。
15:33:58 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] しかし宇宙艦艇の惑星に対する優位性って空母機動部隊と陸上基地の関係に似ているにゃ
[AKAgane] なぜそう思うのかね?
[Yu1_AFK] 宇宙艦艇と空母機動部隊は自由に動き回れるからですは
[Yu1_AFK] からです
[Yu1_AFK] 佐藤大輔氏のエッセイにありましたが
[AKAgane] 惑星は移動できない、コロニーとかステーションも軌道からはそんなに移動しない
[Yu1_AFK] 陸上基地はいつ現れるかわからない空母機動部隊の艦載機に相当苦労したようです
[Yad_N10J] そしてここに惑星を動かしてしまうとんでもテクノロジーがっ
[Yu1_AFK] これは日米双方にとって同様だったとか
[AKAgane] うむ。レンズマンの惑星要塞はソレやな>動かす
[AKAgane] では、逆に考えてみよう。>相当苦労した
[Yad_N10J] デススターは航行可能でしたっけ?
[AKAgane] ジャンプもしとるな>デススター
[AKAgane] たとえば、宇宙空間には遮るものはないよな?
[AKAgane] 強力な探知システムを惑星や衛星軌道にごちゃまんと設置しておいて
[AKAgane] 遠距離、そうさな、冥王星軌道くらいまでのエリアを探知しておくと
[AKAgane] 今度はどうなるだろう?
[Yu1_AFK] 迎撃されやすい?
[AKAgane] 第二次世界大戦で「苦労した」のは、機動部隊が「今現在、どこにいるか分からない」からだ
[AKAgane] レーダーはあるが、それで見えるのは「空襲してくる航空機」
[AKAgane] 迎撃は可能だが、常に後手に回る
[AKAgane] これが「苦労」の理由だ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] もしも、第二次世界大戦に監視衛星があったとしよう。あるいは「遠視」の呪文を使う日米両方の魔女っ娘がいたとする。
[AKAgane] この場合、空母機動部隊の優位はどうなるだろう?
[Yu1_AFK] たちまち無くなりますよね
[AKAgane] そういうことだ。むろん、空母機動部隊が強力で、敵より圧倒的な航空機を持てば別だ。
[AKAgane] この場合は、数と数のぶつかりあいで
15:46:38 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 数が多いから優位ってことになるね
[Yu1_AFK] はい
15:47:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 宇宙空間の場合は、またちょっと微妙になってくる。微妙というのは、「設定によって変化する」部分が大きいという意味だ
[AKAgane] さっきも言ったが、「冥王星軌道」くらいまでの探知エリアがあったとしても、即、宇宙艦隊の優位が消えるわけではない
[AKAgane] たとえば、「光速の限界」がそれだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] もし「光速の限界」があれば、たとえば、敵艦隊が突如として出現したとしても。即座にレーダーなどに捕らえたとしても。
[AKAgane] 光で十時間、十光時ほどかなたにある敵の情報が防衛部隊の司令部に届くのは十時間後だ
[AKAgane] もし、その時点で、艦隊が、「亜光速」のミサイルとかを保有していれば
15:51:13 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] 惑星は姿を消すわけにはいかんからな。出現した時点で艦隊には見えるし、十時間後の「未来位置」も軌道に従って容易に予測できる
[AKAgane] そこで即座に亜光速ミサイルを発射すれば、目標到着はたとえば十一時間後だったりする。
[AKAgane] 司令部に、敵艦隊出現の第一報が届く。そして一時間後には、惑星や軌道施設に、亜光速ミサイルが降り注ぐ。
[AKAgane] 猶予は一時間だ。
[Yu1_AFK] 時間ねーっ
15:53:17 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だが同時に、そういう「設定の世界」ならば、おそらく、司令部は「そういうコト」を想定したマニュアルなり、設備なりを持つのは間違いない。
[AKAgane] たとえば、予備の極秘司令部。防衛衛星。
[Yu1_AFK] 探知位置に自動迎撃システムとか?
[AKAgane] それもあるだろうね
[AKAgane] どこにでも出現可能ならともかく
[AKAgane] 特定のポイントにのみ敵が出現するならば
[AKAgane] 亜光速ミサイルも、「そのポイントから」発射されるはず
[AKAgane] 亜光速なので迎撃は難しいだろうが、場合によってはその時のための「盾になる岩塊衛星」を準備して
[AKAgane] 惑星や軌道施設の周囲に浮かべているかもしれない
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] そのへんは、ゲームと一緒だ
[AKAgane] 誰かが「ハメ技」を考えれば
[AKAgane] 別の人が対抗策を練る
[AKAgane] 「ハメ技」の考案者が対抗策も一緒に考えて、「そのさらに裏をかく」方法も編み出すかもしれない
[Yu1_AFK] あるいは会社でパッチがあたるかも
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 「双方防ぎようがない」致命的な戦術や兵器は
[AKAgane] 外交条約(パッチ)によって互いに禁じ手になることだってありえる
2009/06/09 16:00:00
[aoMac] #なんだっけな。スニーカーあたりのSFで和平条約の条件で惑星軌道上に惑星破壊弾を撃ち込める基地を〜ってのが。
[Yu1_AFK] なんだっけ
[Yad_N10J] そこで惑星ステルスシステムを
[Yu1_AFK] 「戦略拠点〜」だっけ?
[Yu1_AFK] スタトレか何かで惑星ごと遮蔽というのがあったよなぁ
[Falshion] その代わり男が生まれなくなるけどな
[Falshion] >スタートレック
[Yu1_AFK] そうだったか
[Yu1_AFK] (ころころ
[Yu1_AFK] ちなみにシリーズで言えばなんだっけ?
[aoMac] #あ、秋津 透の『要塞衛星ダモクレスの槍―星間特捜エンジェルバーズ』らしい。
[Yad_N10J] #なつかしい
[Yad_N10J] まあ、相互確証破壊ですなぁ
[MELTDOWN] クレギオンでは、惑星防衛システム(鬼のように高価)vs戦略飽和攻撃(鬼のように高コスト)のつぶし合いでしたなぁ
[AKAgane] 飽和攻撃は攻撃の基本だからなー
[Yu1_AFK] #調べてみたけどTNGか>惑星丸ごと遮蔽
[Yad_N10J] それに対抗する意味合いで開発されたのがイージスシステムだったりいます <飽和攻撃
[MELTDOWN] 結局のところ、攻撃に必要なコストを上げて、攻撃をためらわせる事が主たる目的っぽい<惑星防衛システム (もしくは、イージスシステム)
[Yad_N10J] MDもそうですなぁ
[Yu1_AFK] SDIも結局それが目的だったような気がする
[MELTDOWN] なにせ、コア惑星にしか配備されてないしろものですからのぅ(辺境は治安用の艦隊すら悲しいレベル)
[sf] .k 彷徨える艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彷徨える艦隊 をどうぞ♪
[sf] .k 要塞衛星ダモクレスの槍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:要塞衛星ダモクレスの槍 をどうぞ♪
[sf] うに
[sf] 攻撃技術のほうが上になっちまうと、相互確証破壊になるやね
[sf] 彷徨える艦隊の世界の場合は、ゲートのまわりでぼこるというのが最善の防御手段なわけだけど、ゲートを用いる方法が旧式化したというのがミソなんだよな
[sf] ゲートでなくてジャンプ航路だっけか。ハイパーネットの普及で消えた。このへんが面白いとこよね
[sf] そして記事を読む。運動エネルギー弾ってのは、最近は米軍が用語として使ってる(やつの翻訳で使われる)ので、そのへんからかも
[sf] ミサイル防衛で使われるミサイルとかですね
[Yu1_AFK] 鉄の玉みたいなものかもしれない>運動エネルギー弾
[Yad_N10J] いわゆるレールガン。
[Yu1_AFK] 鉄球をばーっと射出してミサイルを面で迎撃してその運動エネルギーで打ち抜くとか
[Yad_N10J] 普通の鉄砲の弾もそうだけど。
[Yad_N10J] 宇宙でやるとあとの汚染が大変だのう <鉄球
[sf] 速度次第ですね。軌道速度より十分にはやいなら、明後日のほうに行ってしまう
[sf] 宇宙ゴミ問題は軌道に乗るから嫌なのであります
[Yad_N10J] 軌道速度より速いってのはまず無いでしょうけど
[Yad_N10J] デプリのリングが形成されるんですなぁ
[sf] 惑星間航行している宇宙船同士で使うなら、基本的に脱出速度を越えてるはずですよな
[Yad_N10J] たしかに。
[Yad_N10J] まあ、第3宇宙速度は超えないでしょうから・・・
[sf] 静止状態ならともかく、惑星から出発してると惑星の速度との合成速度になりますので、第3宇宙速度は生のまま必要ではなく、あんま意味はないのでした
[sf] 太陽にたいして静止状態から脱出するための速度ですから
[Yad_N10J] そのうち太陽の重力にはつかまるんじゃないか、位の意味でした。
[sf] 省エネな軌道を必要とする程度の技術水準だと、その軌道を汚染する可能性はありますやな
16:39:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/06/09 17:00:00
[Yu1_AFK] プロってなんだろうかと思ったこの夕方。
[sf] なんでまたそんなことを
[Yu1_AFK] うん、ちょっとね
[Falshion] その業種によって生計を立てている人間、それに占める比率が高い人間を一般的に言う
[Yu1_AFK] プロの定義というか、プロのスタンスとか心構えってなんだろうかなぁって。
[Falshion] が、作家って専業じゃなくても作家だよn
[sf] 「プロの定義」論は結構あったけど、あれを思い出して思うのは「業種によって違う」というところであろうか
[sf] 現実論で多数派の最大公約数で考える場合と、理想像を投影した場合とがあり、少人数のものほど後者が多くなるように思う
[sf] これは当事者になりにくい、当事者が近しくないからだろうけど
17:11:34 + hir(~chocoa@EM114-51-43-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:12:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 「作家であり続ける」というのがenoさんのプロ作家の定義であるような気がした
[Yu1_AFK] その他もろもろなことは関係なく
17:14:16 ! NO (Connection reset by peer)
[sf] 定義というか衿持かもね
17:14:53 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] うむ。「プロの定義」論が危険なのは、そこに誇りとか、憧憬、あるいは逆に他者への侮蔑が混じりやすいからだな
17:18:25 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] 「かくあるべし」「かくありたい」が混ざると
[AKAgane] 用意に、「ああ? 兄ちゃん、喧嘩売っとんのか? 言い値で買うで、おらあ!」
[AKAgane] 容易に
[aoMac] 定義があいまいというか客観的に決められていないとめどいですな。
[aoMac] #社会的地位が不安定ー。ふよんふよんと。
[Yad_N10J] 不安定ゆえに不安と
[Yu1_AFK] ふあんふあんですねっ
[Yu1_AFK] (といいつつシャアズゴックに突っ込んでいく
[aoMac] なのでまぁ、自称するとか。周りから言われたりしないと。
[aoMac] <名刺にデザイナーとつけてるのが未だにこっぱずかしい。
[AKAgane] たとえば、高度な技術とか、優れた実績をあげた者だけが「プロ」だということになると。そのレベルに達してない人間をあらかた敵に回す危険があるわな。
[AKAgane] いや、喧嘩売りたいなら止めぬが
[aoMac] アイデンティティの危機ですしのー。
17:24:10 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一方で、「プロ野球」とかのように
17:26:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Stella] たけくまメモ : 「担当がつきました」とはどういうことか http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-4bd6.html
[AKAgane] 客観的にきちんとしている「プロ」の場合は
[Stella] >竹宮先生「雑誌に一回載っただけで、喜ぶのは早いと思うんですよ。その次の原稿依頼が来て初めて、自分はプロになれたと言えるんじゃないでしょうか」
[AKAgane] 「プロとしてふさわしい/ふさわしくない」とかとは別に、プロの定義があるからな
[Stella] という話?>藍沢さん
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] あ、これ竹宮ゆゆこさんの話?
[sf] これは、作品を見て載せてもらうのではなく、自分を信頼して依頼が取れるようになってプロ、という感じかなと思いました。
[AKAgane] ですやな
[sf] 作品でなく作者を評価されてようやく原稿を依頼してもらえる
[Yad_N10J] 「たんとうがついたよっ!」「・・・うわ、ちまみれやがなっ」
[AKAgane] 「実績と信頼」の話である
[Yu1_AFK] 竹宮恵子さんだった(`・ω・´)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] ちいと
[sf] で、そこまで行けないまま駐まってしまう人が多い、という実感あってのものなんでしょうね
[sf] アシスタントとかで経験したんでないかしらんと想像する
[AKAgane] そそ。いわば、後輩たちに「がんばれ」というエールであって
17:31:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 第三者や、読者が、「あいつは作家買いではなくて作品買いだから、まだプロじゃねぇよ」とかファンに言ったら
[AKAgane] 大げんかや
[Yu1_AFK] プロになったら自分では面白くはないと思うものを書くようになるかもしれない。それを受け入れてこそプロなのかとか、機械のように書けるようになってこそプロ、といったような議論のし合いを、ちと見まして……。
[AKAgane] 誰が、誰に向けた言葉か、っつうのを
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 無視しては意味不明になるわな
[AKAgane] たとえば、多くの場合。今あげたような例は、「自分が、自分に向けた言葉」だ。
[AKAgane] 「書いて、一応は商品になると言われたけど、でも全然ニーズがないので、もっと別のものを書けと言われてヘコむことがあった。やっぱ、そういうのができないとダメなのかなぁ」
[Yu1_AFK] #代原か。おかゆ先生もこれでのデビューだったなー。
[AKAgane] んで、そういうのを
[AKAgane] 他人が、「いや、それは違う」「その通りだ」つうても
[AKAgane] まるで意味はないわな
[AKAgane] その人の人生の問題を、単に「プロの定義」という言葉に置き換えただけで
[AKAgane] プロの定義の問題ではなくて、その人の仕事のやり方とか才能の問題だ。他人がどうこう言えるものではない。
[Yu1_AFK] はい
17:37:09 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:41:29 + hir0(~chocoa@EM114-51-19-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 少なくとも、お金が取れる価値があるものを書いて、編集とかに認められるというのが「プロになる」ということで、それから先は書き続けることで「プロであり続ける」っていうのが自分の結論だな……。
[Yu1_AFK] また意味のない事に時間を費やしていたのか……。
[AKAgane] んーとな、意味がないとゆーよりは、「なぜ同じことを繰り返し考えるのか」という部分のほうが問題なのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ようは、手が動いておらん。
[AKAgane] 手を動かした作業の先に、ゴールが見えておらん。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] つまりだな、「面白いものが書けているのだが、まだ売れない」ならば。
[AKAgane] この先、「自分はどうすべきか」という作業の段階に入ることができる。
[AKAgane] でも、「面白いものってどう書くの?」「そもそも面白いって何なの?」では
[AKAgane] どういう作業をやっていけば、ゴールに達するかがさっぱりだ
[AKAgane] オールの使い方も、帆のはりかたも知らないまま、小舟で海に乗り出して、天体観測して「目標はあっちだ」とかやっとるようなもので。
[AKAgane] そら、目標はあっちだろうが
[AKAgane] 天体観測なんぼやっても、たどりつけんぞ
[AKAgane] そんでもって「おかしい、目標を間違えているのだろうか?」とか考えて天体観測繰り返してるようなものだ
[Yu1_AFK] もうそろそろLANケーブル抜けとか考えるべきだろうか
[Yu1_AFK] それになんか精神的におかしくなってきているような気がする
[Yu1_AFK] 落ちよう……。
[Yu1_AFK] では。
[AKAgane] だから面白いものを読め
[AKAgane] ここが面白いと紹介してまわれ
17:51:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] 「これが面白い」「ここが面白い」「なぜ面白い」がたまっていけば、「どうやれば面白くなる、俺にもできる」が見えてくるのだ
[AKAgane] “俺にもできる”を身につけるのだ。
17:53:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[kisito] LANケーブル抜いても悩みは解決しないどころか
[kisito] より一層深まっていくだけのような気も
[abAWAY] LANケーブルはともかく、2chは見ない方がいいよなぁ<あいざわくん
[AKAgane] 『ベン・トー』のアサウラさんだっけ? LANケーブルをひっこぬけとゆーのは。
[AKAgane] アレはまあ、「缶詰になれ」くらいのコトだからな。
[AKAgane] やることが他になければ、仕事をするだろうと(w
[aoMac] まぁ。手が止まるなら見る意味はないね。
[Falshion] (・ω・)音響カプラでがんばれという意味じゃないのか
[AKAgane] ぴーぎょろぎょろぎょろ
[aoMac] 仕事してた方が生産的。
[AKAgane] ようは、“俺にもできる”からスタートしないと、どんな職業も、レベルアップなんざしゃーせんのだ
[abAWAY] ネット切断してもプラモとか作ってるんじゃ、変わらないと
[Falshion] (・ω・)勇者30だって、時間延長アイテムを地味に積み重ねていって魔王を倒すんだし!
[AKAgane] うむ。いきなりドラゴン退治に行って逃げ帰っただけでは、経験値はたまらない。
[AKAgane] スライムを倒しなさい
[Falshion] #30秒で世界が滅びるのでそれまでになんとかするゲームです
[aoMac] まぁ。環境を変えてみるってのはいいと思うけど。
[syo] ただまぁ、自分の興味無い分野でも面白い話を書く上で良い経験になる事も結構あるので
[syo] 気分転換として環境を変えるのは良いかもしれませんな
[Falshion] (・ω・)うむうむ
[kisito] やって失敗して、理由を考えて再度挑戦しての繰り返しの後が失敗じゃダメなんだよなぁ
[sf] 実は駄目ではないんだけど、めげる
2009/06/09 18:00:00
[AKAgane] 「前回は、ドラゴンのブレスにやられたので、今回はブレスにやられないように、後ろから近づこう」とゆーのでは
[kisito] まぁ、過程が無駄とは言わないけど。研究とかそういうのある市。
[sf] 実際に難しいことに挑戦するならうまくやっても九割以上失敗でもなんの不思議もないからね
[abAWAY] やって失敗して、失敗したので理由など考えないで別のモノを探す、という状態
[aoMac] 手を止めるだけで、失敗まで行ってない。
[sf] それそれ
[kisito] あー、そっちか。
[sf] 失敗できていないというやつ
[kisito] まだまだおいらは未熟のようだ。
[aoMac] 成功とか失敗とかどっちかないと。
[Falshion] Pauseかけてるのね
[sf] 「これをやってもうまくいきないだろうなあ」で止めてしまうのよ
[sf] これは良くあるんだ。うへひょへ
[kisito] リセットして最初からやり直し?
[sf] やらない理由探しちゃうのよ
[MELTDOWN] やらない理由は簡単に見つかりますよ?(経験則)
[kisito] 物書きについてはそういう理由付けであきらめましたなぁ。
[Falshion] (・ω・)まあ、それで行く先が
[kisito] 「自分の脳内に表現力が追い付かないなぁ……やめるか」だしw
[Falshion] 「成功したか失敗したかわかんないよーなもん」
[Falshion] だとどんどんタコツボに
[aoMac] じつんとこ成功したり身についたりしていることもあるはずなんだ。
[aoMac] 実感してるかどうかさて置き。
[aoMac] #んで、実感しない限りは本人的には意味がない。
[AKAgane] うむ。できることは増えているはずだ>藍澤君
[kisito] ナギーもこないだ凹んでたなぁ。実力がかけた時間に見合ってない気がするとか言って。
18:03:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AKAgane] たとえば、「できない理由」が見えるようになっているのは、進歩なのだ。いわば、それだけ深く考えることができるわけで。
[Falshion] (・ω・)だいじょうぶ
[Falshion] 一生あわない
[kisito] それが、周りの知り合いが評価されてるから云々とか言ってたので。
[kisito] いやいや、俺からすれば十分実力付いてますがなと。言ってやったぜ
[AKAgane] 目標と実力の乖離とゆーやつか>なぎー
[kisito] ナギーがおれ好みの話を書いてくれればほめちぎれるのですがw
[Falshion] 別の他人の他人に対する評価とか
[AKAgane] 自分の実力の方が先に見えるようになるのは、これは眼高手低のならいから言って、当然なのだが
[Falshion] どーでもいいとおもうけどなぁ
[Falshion] (ころころころころ
[kisito] ナギーは気にする人だからねぇ……
[kisito] おれも気にしないがw
[Falshion] その知人を100知ってるならともかく。
[AKAgane] だいたい、眼高になって、手低に気づくと、おおむねそこで「自分には無理だ」とゆーことになる
[Falshion] 「努力した!」の基準って人によって違うので
[Falshion] 「何もしてないよ」って言葉には激しい開きがw
[kisito] 何もしてないは人によって違いすぎるw
[Falshion] その辺を鵜呑みにするとずるzるず
[AKAgane] とゆーか、ふぁる。そら当たり前だ。
[Falshion] そそ、当たり前です
[Falshion] だから純粋だと傷つくんです
[AKAgane] 普通、成績が伸びる人とか、実力がめきめき上がるのは、「やることが苦にならない、むしろ楽しい」人だ
[Falshion] (・ω・)小学校6年の時は勉強が楽しかった
[kisito] 仕事の勉強は割と楽しい。
[AKAgane] 数学が苦手で、嫌いで努力して勉強する人間と
[kisito] 手が動くようになるから。
[AKAgane] 数学が得意で、好きで普段から楽しんでいる人間とでは
[AKAgane] 「やっている」の自覚と達成できる高さには
[AKAgane] 大きな差がつくものだ
[kisito] 嫌な人の30分が好きな人の2時間とか。
[kisito] やった気になる時間。
[AKAgane] そゆものだー
18:10:42 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 問題は、好きなことが仕事になっていると時間を忘れかねないことだが……(遠い目
[Falshion] だいじょうぶだいじょうぶ
[Falshion] 本気で一番好きなことは
[Falshion] 仕事になんないから。
[kisito] それでも時を忘れて楽しく作業してしまうと
[kisito] 「あ゛」と時計見て固まることがw
[kisito] 割と幸せな職場環境でした。今日までは。orz
[Falshion] (・ω・)きしとんになんかあったらしい
[Falshion] (・ω・)ノ よしよし
[kisito] 明日から外線を取らないといけない。
[kisito] 電話ね。
[Falshion] (・ω・)ノ よしよし
[kisito] うぎょあー、ユーザーからの電話とりたくないいいいいいいい
[Falshion] 最初の電話が自分の担当で
[Falshion] 超うつに
[kisito] ようやく内線は慣れてきましたが。
[kisito] 外線は怖いです。
18:26:17 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:36 MorrisZZZ -> Morris
18:58:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
18:59:50 ! Yad_N10J ("かえる")
2009/06/09 19:00:00
[Stella] 書店で『三国志演義のウソとタブー』という本を見つけたんだが
[Stella] .k 三国志演義のウソとタブー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志演義のウソとタブー をどうぞ♪
[Stella] 表紙に「7割の史実と3割の演出で構成された三国志演義」と
[Stella] 3割教はこんなところまで!
[Stella] 三国志演義のウソとタブー http://www.koubou.com/asin/4796669655
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] .k 三国志演義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国志演義 をどうぞ♪
19:41:04 + akiraani(~akiraani@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/08/news089.html
[akiraani] どこで話題にすべきか迷ったけど、ここで
[akiraani] 「国営マンガ喫茶」と自民内部からも批判 PTが「不要」宣告
[akiraani] 「国立メディア芸術総合センター」(仮称)について、自民党のプロジェクトチームも「マンガ喫茶」という表現で不要を宣告した。
[akiraani] なんというかこう、とほほな言われようですが
[akiraani] 中身が博物館ではこう言われてもしょうがないよな、というが正直な感想です
[akiraani] 麻生総理の言うような、国際的な拠点になるにはそういうスタティックな機能しか持ってないんじゃ話にならんと思うですよ
[akiraani] もっと能動的に、研究や育成を行う施設をつくんないと
[Stella] 動画やセルやフィルムを保存する施設が欲しい、という話もありますがな。散逸しやすい。
2009/06/09 20:00:00
[akiraani] 正直、デジタル化してしまえばいいと思うw
[akiraani] 確かに歴史としてはセルアニメは重要だと思うけど、言ってしまえば時代遅れの技術なので
[Kannna] とっとかないと、技術の仕組みが不明に(笑)
[Kannna] 博物館の重要な機能の1つです。
[aoMac] ロストテクノロジー化ってのはありそうですの。
[aoMac] #印刷系はわりとロストした。
[akiraani] いや、博物館がそういうところなのはいいんですよ
[akiraani] 問題は、博物館では先に進めないじゃないですか
[Stella] 明治大学の米沢記念館あたりと相互交流できたらいいんですがね
[akiraani] あと、京都にマンガの博物館が確かあったはず
[SiIdeKei] 自民党の『無駄遣い撲滅PT』かー。民主党の主張とはもう少し違うトーンでの不要主張かもしれんなあ。
[Kannna] いろんな意見はあると思うのですが、アタシは博物館は国立でもいいと思う。
[Kannna] 研究や育成をつす施設は国立でない方が嬉しいかな。部門によるんだけど。
[Kannna] それで連携してくれれば言う事なし。
[Stella] 「先に進めない」のは事実なんですが、「残しておく」のも大切。なにせ浮世絵がひどいことになりましたから。
[Stella] 海外の方がまともに残ってるのってどうよ
[Kannna] 仏典なんかは日本の方が中国よりも残ってるあるいは伝わってるとかの例もあるのでー
[Kannna] 長い歴史の内ではあることかなーと。
[akiraani] まあ、今回の件は「メディア芸術の国際的な拠点が必要」という主張があるんで
[SiIdeKei] 『とにかくまず集める』てのも、まあ、重要には違いない。えーと、コクーン・ワールドのクーダ神殿だっけか。とりあえず集めまくってたのは。
[Kannna] #浮世絵については、当時の日本社会が値打ちを認めてなかったんだからしょーがない。
[akiraani] そこに照らし合わせてちぐはぐだなぁというのが
[Kannna] うん。それはそうですよね<『とにかくまず集める』てのも、まあ、重要
[sf] .k 国立メディア芸術総合センター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国立メディア芸術総合センター をどうぞ♪
[sf] 日本の場合は「まず集める」の点で、おおむね失格
[sf] というのはよくあるよな
[Stella] #修復の途中で火事で焼いたりカビ生やしたりしますからなあ
[sf] 博物館とかでもそうだし、公文書もそうだし、
[sf] 標本類とかもそーだし
[aoMac] ちなみにこー。80年代の漫画原稿はかなりピンチだw
[kuzumi] 陶器を輸出するときの詰め物に使われていたとか聞いた事あるな<浮世絵
[aoMac] ホワイトとか使い出してるのと、セロテープの糊が劣化。あとトーンも使ったりしてな。
[akiraani] まあ、紙類の保存は気候的にあんまり向いてないという話もありますがw
20:10:16 Yad_Away -> Yaduka
[sf] まあ量産物がそーなるのは当然で、チラシ類なんかの散逸はやはり酷い
[sf] 雑誌なんてのどうしようもない
[Kannna] よく言われるけど、欧米だと、都市の公文書館の伝統が凄いのですよね。<日本の場合は「まず集める」の点で、おおむね失格
[Kannna] これはもう、歴史が違うのでどうしょもない。
[sf] その手のをちゃんと保管し続けてるのは、むしろ私的に作られた博物館のたぐいだからね
[Kannna] だかあ博物館でがんばるしかない。
20:11:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや、産業遺物についても、なんか博物館建てるのぽしゃって
[sf] 色々集めたのがスクラップになったような記憶が
[kuzumi] うちの実家の方で、織物に関する博物館作るとかやってた記憶あるな……元織物工場の建物使って
[Pikoyan] 産業遺物が産業廃棄物になりましたか
[kuzumi] その工場の建物というのが、昭和初期に建てられたモノだから壊すには惜しいと言う声から出てきたみたいだが
[akiraani] 実際どうなんですかね。セルなんてなにをどう保存しようと劣化してしまう気がしますが
[kuzumi] 中身がどーなるかだなぁ(笑)<博物館
20:15:54 + miburo(~toukaen@i222-150-92-223.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.toei-anim.co.jp/tag/
[akiraani] こういうのならすでにあるし、ぶっちゃけ国立博物館で集めるよりもいい物が残ってる気がしますが
[Stella] 大阪だっけ?>博物館ができるのぽしゃって廃棄物に
[sf] たぶん
[sf] .k 産業技術史博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:産業技術史博物館 をどうぞ♪
[sf] だな
[sf] 凡才中村教授の憂鬱: 敗北宣言。大阪の産業遺産資料は廃棄完了しました。 http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2009/03/post-03a9.html
[sf] 万博の頃からなので、その時点でさえ貴重だったものが、今廃棄されてしまったという
[sf] 公論を問うこともなく。
[Falshion] んー
[Falshion] 関西のテレビで
[Falshion] 特集一回も
[Falshion] やってすらいなかったよーな
[akiraani] メディアを見方にできないのは辛そうだなぁ
[sf] 分かってれば対処のしようもあったけど
[sf] という後始末の上でも致命的な問題があるのであった
[sf] 拠出させといて出した企業にも断りもなく破棄。
[meltdown] 現在大阪市長は、“文化なんて言っている余裕はない、財政再建優先だ”と言う方針ですからなー
[meltdown] 間違っているとは言い切れませんが、処理が少し不味かったか
[sf] 大阪というと、児童書のやつの件もありましたし
[sf] 公的施設のほうが期待できないという寒い状況ですな
20:34:28 + k_woodv__(~k_woodv@i121-115-50-104.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 公的施設の方が時事世論に左右されまくるんじゃしょうがないですな
[SiIdeKei] 児童書の件は、置き場所はつくるとした上で、いろいろ揉めてるんで、またちょっと違う話なんじゃないかなという認識なんですが、違ったのかな。
[aoMac] や、とくに作ってねえです。
[OTE] にょろ
[aoMac] 各所でひきとるという流れ。
[SiIdeKei] あれ?既存図書館に保管庫置く、って話だったような気がしたけど、違ったか。
[OTE] あら
[OTE] 作るとか聞いてた気がしたが。
[akiraani] なんか
[akiraani] GoogleかAmazonに電子化してもらえばいいんじゃないかという気がしてきたw
[SiIdeKei] 資料的価値、ということであれば現物残ってなきゃ、意味が半減しちゃうような気もするけど
[SiIdeKei] とりあえずは片っ端から電子化ってのは、まあ、手ではありますね。
[akiraani] 散逸するよりましでしょという
[akiraani] Googleなら喜んで
[akiraani] タダでやってくれますよきっと
[SiIdeKei] 個人的にはGoogleが取り組むってのには不安をすごく感じますが
[SiIdeKei] まあ、確かにいまのGoogleなら喜んでやりそうだ(笑)
[Stella] 関係ないような関係あるような話だけど、国会図書館に入っているヤングアニマルのベルセルク単行本未収録エピソード(今後の展開のネタバレにつき)が
[Stella] 切り取られてしまってるんだそうな
[sf] 図書館の個人情報保護方針と、収蔵物保護とは、相反するよな
2009/06/09 21:00:00
21:02:29 OTE -> OTE_Aw
21:12:25 Morris -> MorrisEAT
21:14:32 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
21:14:39 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もんばんは
[Kannna] #ノノ
[sin-zen] ノノ
[sin-zen] はじめまして
[sin-zen] 大部屋なのに流量すくないね
21:18:17 - Stella from #もの書き (See you...)
21:19:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:26:50 MorrisEAT -> Morris
21:36:07 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198143179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 誰かいませんか?
21:40:22 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:33 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:54:24 Marshal -> Marshaway
2009/06/09 22:00:00
22:01:18 mihiro -> mihiaway
22:02:43 ! Falshion ("Leaving...")
22:07:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:13:53 Yaduka -> Yad_furo
[sin-zen] 人すくねー
[sin-zen] この部屋に活気をもたらすのは、僕しかいない
22:26:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:13 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:31:32 + hir(~chocoa@EM114-51-148-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_furo] asahi.com(朝日新聞社):米韓首脳、合意文書に「核の傘」 北朝鮮の反発必至 - 国際  http://www.asahi.com/international/update/0609/TKY200906090375.html
[Yad_furo] 米韓で釣りにかかった、という感じですか
22:32:12 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] これは、中国の反応が注目ですねん。
[Kannna] 米韓で釣りか、中国も合意済みか。
[Yaduka] 中国に対しての根回しは終わっているんではないかと思います。
[kuzumi] 実質今までそうだったのをはっきり文書化しただけに近いかと
[Kannna] アタシもそんな気するー@山勘だけど
22:33:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Prof_M] そうだねぇ。ここで中国反対で頓挫すると、立つ瀬が亡くなる
[Marcy] 根回しはある程度出来てるでしょうなぁ
[Yaduka] 左派政権がひっくり返った途端これですからのう
[Yaduka] ありがたいことです。
22:34:32 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、中国への根回しがまったく無いと言うのはあり得ないだろうなぁ
[Yaduka] 中国でも制御できてませんしね
[Marcy] まあ、現状考えれば当然の対応だと思うのねん
[Kannna] こんな報道も≫北朝鮮制裁決議案:安保理の交渉、一両日中に最終合意か@毎日jp> http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090610k0000m030061000c.html
[Kannna] #事実報道ってより、これは観測記事かな??
[Kannna] 毎日jp>【ニューヨーク小倉孝保】北朝鮮の核実験で追加制裁決議案採択を目指す国連安全保障理事会での交渉は一両日中に最終合意に至る可能性が強まってきた。しかし、追加措置に対する中国の抵抗で、制裁内容は確実に薄まりつつある。日米が目指した「実効性のある決議」になるかどうかは微妙な情勢だ。
[Yaduka] どうでしょうかね
[Kannna] 話題関連で注目はここかと>米国のオバマ政権は国際協調を基本にしており安保理交渉を粘り強く続ける一方、「米国独自の制裁に力点を移した」(外交筋)との見方も広がっている。
[Yaduka] 中国が反対することは予想の範囲内ですし
[kuzumi] 中国の本音としてみりゃ、半島に制御が怪しい核があるというのは好ましくはないだろうしなぁ
[kuzumi] かといって追い詰めすぎて暴発される方がもっとやっかいという感じなんでしょうなw
22:41:19 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Marcy] >公海上での船舶の強制検査(臨検)について中国は「船舶の所属国の同意の上」で検査を行うよう主張
[Yaduka] 現状維持で日米に圧力を与え続けられるような存在であればいい、位の思惑なんでしょうが
[Marcy] つまり臨検は出来ないと言う事か
[Yaduka] 国際間の取り決めも守らないヤクザまがいの国家に期待しても始まらないと思うんだがなぁ
[AKAgane] まあ、中国からしても「軍隊が自給自足するのは当然(中国軍的にみて)だし、北朝鮮の特殊部隊もご飯を食べたいのは分かるが、国境をこえてこっちにやってきて、党幹部の保養地のある場所で泥棒や誘拐をやるのはどういうことか」とゆーのが
[AKAgane] 北朝鮮への本音のところだろうからなぁ
22:43:49 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかも中国軍より強いらしい(はんぐりー!)
[Yaduka] 軍が自給自足するのが不味いから近代化している真っ最中じゃないでしたっけ <中共軍
22:45:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] 表向きはなー
[AKAgane] でも、近代化には金がかかるのよ
[AKAgane] むしろ、「その他大勢な地方の軍閥」には、これまでよりも自給自足とゆーか、むしろ、企業化してくれんかと
[Yaduka] ええ、かかりますね
[Yaduka] 故に中共軍の軍事予算は表向きだけで世界第2位に。
[AKAgane] いっそ軍隊やめて、土建屋や工場の方を本職にしてもらいたいだろうなぁ
[Falshion] もうまさにヤクザ
[AKAgane] でももちろん、「鉄砲大砲もってるからこそ」ある程度好きにやれるわけで
[AKAgane] 手放すわけはないわな
[AKAgane] とにかく、近代化は中央の最精鋭部隊に金をつぎこんで、エリート的に作り上げてるわけだが
[Yaduka] 下手すれば、軍閥再びですからのう
22:48:33 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:48:59 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その分、地方はほっとらかしに近い。むしろ、昔よりも装備には金かけてないかもしれんね。
22:49:09 ! hohoho (No route to host)
22:49:11 ! hohoho_ (EOF From client)
[Marcy] 今でも地方によっては既に軍閥化してるんじゃ
[AKAgane] いや、すでにっつうか
[AKAgane] 最初っから
[Marcy] 雲南とか
[AKAgane] あとは程度問題だわな
[Yaduka] 表だって共産党に反旗翻してない、レベルですわな
[AKAgane] 少数民族が多いところは
[AKAgane] やはり、必要性が大きいからね>軍閥が強面をみせる
[Marcy] まあ、元々の成り立ちからして、中国的な意味での盗賊集団の寄り合い所帯ですしねぇ
22:51:58 ! tikku ("Leaving...")
[Yaduka] 遠からじ軍閥跋扈の混沌とした状況になってくれると面白いのですが。
[AKAgane] 内戦のときに多くの軍閥が蒋介石を見限って、共産党についたのは、別に共産主義の理想に共感したんではないからなー
[AKAgane] いやいや、面白くないとゆーか、ぜひ、安定していただきたい。
[AKAgane] 跋扈するくらいなら、きちんと、分裂して……いやいや、カオスになるだけだな
[AKAgane] 華南国とかが安定しそうな気がしねえ
[Marcy] こう、分裂して各地に
[Yaduka] 地方の農民暴動とリンクするようになると
[Yaduka] まさしく大分裂時代の到来ですわな
[Marcy] 後中華民国とか、北中華人民共和国とか
[AKAgane] その点でいっても、共産党にはがんばって欲しいのだよ
[AKAgane] 旧ソ連のロシアとかウクライナとかのような感じで、見た目だけでも安定するかとゆーと
[Marcy] 乱立すると、それはそれでネタにはなりそうですが
[AKAgane] あまり期待できんからなー
[Yaduka] 共産党王朝に期待ですか
[kuzumi] とりあえず、核保有国が分裂するとどーなるかという実験は既に済んでいるのでもう良いよと言いたい(爆)
[AKAgane] うむ。ネタとしては面白いが
[AKAgane] 隣国としては、これ以上の混乱は避けたい
[AKAgane] 20世紀からこっち、昔の世界と今の世界は違う。「隣国が混乱して弱くなるとチャンス」なのは19世紀まで
[AKAgane] 20世紀からは「隣国が混乱して弱くなるとピンチ」なのだ
[Marcy] 確実に日本にもしわ寄せが来ますしねぇ
[Yaduka] 弱くなるとチャンスと言うより
[Yaduka] ネタを見たい気分の方が大きいのですよ
[AKAgane] まあなー
[AKAgane] ワシも、ネタとしては「ソ連崩壊」のような感じで
[Yaduka] まあ、日本に出来るだけ被害が及ばないような事前準備は必須ですが。
[AKAgane] いろいろと見てみたくはある。知的な興味という意味でね。
[AKAgane] でも、生活者レベルとしては、お願いだから安定していてくれと。
[shirakiya] ですのう。
[AKAgane] 黄砂の季節には、日本の子供たちがガスマスクをつけて登校するというのは、ネタとして妄想するならともかく
[AKAgane] 現実に見たいものじゃあない
[kuzumi] ユニコーンではないが、まさに大迷惑
[Yaduka] 既に迷惑はかかっておりますけのう
2009/06/09 23:00:00
23:00:49 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 今ならまだ大迷惑とはいかないだろうし、まだ
[AKAgane] 押井守さんのケルベロスな日本とか、ああいうのは完全な「あり得ない」妄想ネタなので、純粋に楽しめるのだが
[AKAgane] 中国の混乱とかはぶっちゃけ、間違うと「あり得て」しまうので、どうも、尻のあたりが落ち着かないのじゃよ
[Prof_M] こう、壮大なるホラ話のつもりで言ったら、次の日に現実になってる、という感じですか
[AKAgane] カサンドラな予言になってしまっては、なんか酸っぱい気分じゃんかー
[Yaduka] まあ、よくあることです
[Prof_M] ですなあ。妄想は妄想だから楽しめるのでし。
[Prof_M] #「明日、地震が起きてもおかしくない」と言った矢先にほんとに地震が起きたという例もありますからのー
[Yaduka] もぅ……そうなんですけどね
[kuzumi] 誰かやづっちに石座布団を
[AKAgane] 二枚な
[Yaduka] 僕が二枚目なんて
[Yaduka] 照れるじゃないですかっ
[AKAgane] もう一枚追加
[Prof_M] では竹かごに石の詰まった座布団を4枚、Yadukaさんに。
[Prof_M] 一枚多いのは、私からのおまけ。
[Prof_M] これでしまいにしましょう。
[AKAgane] 教授の口に、ひたぎ印のほっちきすを>しまいにしましょう
[Prof_M] 戦闘証明済みですかっ!>ひたぎ印のほっちきす /ぎゃあ(ぱた)
23:11:35 Prof_M -> Vamp_M
[AKAgane] 「四枚でしまいにしましょう……? 面白い、面白いわ、本当に」とか言うよな、戦場ヶ原ひたぎ嬢なら
[Vamp_M] そのあとが怖いんですが>ひたぎ嬢
[AKAgane] こう、「久しぶりにキレちまったぜ……と思ったら、すでにお仕置きは! 完了している!」
[AKAgane] とゆーのが、ひたぎクォリティ
[AKAgane] 間が抜けているのではない、因果が逆なのだ
[Vamp_M] 人が夢見て儚い人だからなあ
[AKAgane] んで、それに「ひどい、ひどいよ!」とか主人公に泣かれたら、「乳をもませてあげるから許しなさい」とか言い出すんだぜ
[AKAgane] ああ、アニメが楽しみだっ!
[Vamp_M] それも委員長のだなっ
[AKAgane] そうそう>委員長の
[AKAgane] 「不満なの? じゃあ、尻もつけるわ。パンツ付きの」
[AKAgane] ただし、おっさんのだがな!
[Vamp_M] メメさんか
[AKAgane] んで、メメさんが。「ごめん、パンツは洗っててはいてないんだ。生尻でよかったら、いくらでも触っていいから」
[Vamp_M] 鉄血にして熱血にして冷血のアノ人の方がいいような。
[AKAgane] 主人公が喜ぶから、触らせてもらえないんじゃないか(w
[AKAgane] 基本は、どれだけ主人公を喜ばせないか。イヤな顔にさせるか。情けない表情を作らせるか。
[AKAgane] ひたぎ嬢が毎朝起きるときと、夜寝て明日のことを考えるときには、常にそのことを脳内でシミュレーションしているのだ
[Vamp_M] そうなると、ファイヤーシスターズはパスだな。
[Vamp_M] 貝木泥舟だと、ひたぎさんが駄目だしー
[AKAgane] まあ、その点で言っても、ひたき嬢はお似合いだと思うのだよ。彼女は常に忠実だ。表も裏もなく、上も下もなく、前も後ろもなく。常にひたむきに、まっすぐに、まっしぐらにだ。
[Vamp_M] うーん。やはりメメさんか
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[Vamp_M] ですねぇ。確かにまっしぐらだ。ちょっと方向が猟奇に行っているような気がするが。
[AKAgane] いくら事前にフラグを詰んでいても、委員長では絶対に勝てない。何度春休みから繰り返しても、結果は同じだろう。
[shirakiya] 猟奇と聞いて(ry
[Vamp_M] うむ。
[Tonbi_ko] 猟奇王と聞いて(違う
[AKAgane] 君ら釣られすぎだ(w
[shirakiya] 化物語は読んでないにゃぁ(ぐんにょり
[Tonbi_ko] しかし猟奇王が一発変換できる Anthy辞書ってどうよ
[shirakiya] 両既往…
[shirakiya] それは飼い主の問題かと。
[Vamp_M] まずは、『傷物語』から始めて、委員長のパンツを愛でるところから(まて>白木屋さん
[Yaduka] 一発変換できなかった
[kuzumi] 以前「正規兵」の第一変換が椎出さんが飛んできそうな変換になってしまって慌てた(爆)
[Yaduka] 僕の辞書はまともだ
[Vamp_M] ……戯言遣い辞書になりつつある……
[shirakiya] きみとぼくの壊れた世界で挫折しかけた自分でも、平気でしょうか<傷物語
[AKAgane] 『化物語』はけっこう大丈夫じゃないかと思うのだがー
[Vamp_M] #愚神礼賛(シームレスバイアス)、自殺志願(マインドレンデル)、少女趣味(ボルトキープ)、読みが一発変換って(汗
[AKAgane] 『きみぼく』の世界は、あれはちと、なんとゆーか、内向きすぎなところがあるからな
[AKAgane] 世界が普通すぎるので
[Vamp_M] 病院坂の人より行っていない分、大丈夫じゃないかなあ
[AKAgane] 内に向きすぎている
[akiraani_] ”林原めぐみと緒方恵”←ここまで一発返還
[akiraani_] 一発返還は変換されないのにw
[AKAgane] よしよし、彬兄殿に乾杯だ!
[shirakiya] 乾杯
[Vamp_M] かんぱーい
[AKAgane] 世の中。当たり前すぎるものも、ひとつくらいあっていい。
[AKAgane] かんぺー
[AKAgane] やっぱ、イロモノばかりじゃいかんよね
[shirakiya] なるほど…。では、キズモノ語りから…
[shirakiya] もとい。傷物語から。
[Vamp_M] 時系列的には、傷物語が最初ですし、分量的にもいいかとー
[AKAgane] 病院坂の人は、「世界がおかしくない」けど、傷とか化とかは、最初から「世界はおかしい」のだ
[AKAgane] 怪異はある。あるのだ。
[shirakiya] 成程
[Vamp_M] 『化物語』は面白いけど、上下巻ですからー
[AKAgane] だから、人も、怪異に近づけば、おかしくなる。
23:32:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Vamp_M] ただし、『化物語』は、連作中編ですけど。
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 病院坂の方は、「世界はおかしくないのに、人がおかしい」ので
[AKAgane] 人が、世界から分離してしまって、ちょっと居心地が悪い
[sf] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、その居心地の悪さ、気持ちの悪さが、「人がおかしくなる」理由でもあるのだけどね
[shirakiya] うむ。それは多分にありましたな<世界と人が乖離
[sf] .k きみとぼくの壊れた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きみとぼくの壊れた世界 をどうぞ♪
[Vamp_M] 串中弔士君なんかその極みですわなあ>世界と人が乖離
[AKAgane] 戯言だと、『クビシメ』が、そんな感じだよね>世界と人が乖離
[Vamp_M] ですね
[AKAgane] そのあとは、世界もおかしくなっていったので
[shirakiya] …つまり何だ。
[AKAgane] バランスがとれて、安定してきている
[shirakiya] おかしい人しか出てこないのか。
[AKAgane] ようするにほれ、『魔界都市』なのだ
[Yaduka] 美形の医者は何処
[shirakiya] ほにほに
[AKAgane] なぜ、変態ばかりいるかとゆーと、それは『魔界都市』だから
[miburo] 刑事総受と聞いて
[AKAgane] 人は世界と分離しては生きていけないのだよ。シーダもムスカにそう言っている。
[Vamp_M] 委員長=美形の医者?
[Vamp_M] 凍らせ屋総受けなんですか?>miburoさん
[miburo] しんせい吸ってる方ですっていうか適当ぶっこきましたすいません
23:42:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38450720090608  米GM、7月末までに中型トラックの生産停止 | Reuters
[SiIdeKei] 中型トラック事業の売却先が見つからず、生産停止に。
[SiIdeKei] なかなか上手くいかないものだなあ……
23:45:34 ! aoMac ("きたく")
[shirakiya] ですのう
[kuzumi] ブランドの売却はハマー以外は聞いてないが、順次進んでいくのかのう?
23:50:07 mihiaway -> mihiro
23:50:44 + akiraani(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:56 ! lute (Connection reset by peer)
23:56:15 MOTOI -> MOTOIbath
23:56:51 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:59:19 ! Warwick ("Leaving...")
2009/06/10 00:00:01 end