#もの書き 2009-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-27をご活用くださいませ。

2009/05/27 00:00:00
00:01:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:01:27 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:02:56 Marshaway -> Marshal
00:04:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 17806+7435+6033+2519+933=34726
[sf] 17822+7435+6034+2519+933=34743
[sf] +17
00:06:57 ! dain_ ("Leaving...")
00:08:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-6-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:08:32 ! aspha ("Leaving...")
00:23:59 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:24:10 Morris -> MorrisZZZ
00:25:12 mikeUniv -> mikeyama
00:34:18 ! lute (Connection reset by peer)
00:34:46 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:18 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:36:21 ! Stella ("See you...")
00:39:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 「[新版]1940年体制 さらば戦時経済」読了
00:41:20 ! lute (Connection reset by peer)
00:42:26 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 戦後の日本の経済構造の根幹は、戦後改革によるものでなく、実は1940年前後に成立した「戦時総動員経済」によるものであると言う本
[Marcy] 高度経済成長は、この総動員体制によって戦われた総力戦であったが、社会が変化した現在においては、それが逆に足かせになっていると言う論でありました
[Marcy] 農地解放などの所謂「戦後改革」の原型が、実は戦前から戦時中にかけて既に構想されていたために、GHQによる指示の後、スムーズに立法、施行出来たのだ、と言う指摘は面白かった
00:49:24 mikeyama -> mikeZzz
00:53:38 ! Suo (EOF From client)
00:54:50 + hir(~chocoa@EM114-51-135-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 終身雇用制、年功序列賃金、下請け制度、企業別労働組合などの、所謂「日本型企業構造」や、間接金融中心の金融システム、直接税中心の税制等
[Marcy] 現在、日本経済の特色とされてるものの多くが、1940年前後の数年間に定められた制度を元に成り立っていて、それ以前の構造とは連続性がない事を指摘して
2009/05/27 01:00:00
[Marcy] それらを「日本独特の制度だからそう簡単に変えられない」と言った類の論に対して、逆に「それらが日本社会の歴史的特性に基づくものでない以上、変えることは可能である」と喝破しております
01:02:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Marcy] この辺は、既に半世紀以上にわたって根付いてきたものなので、一朝一夕に変えるのも難しそうではありますが
[Marcy] まあ、切り口の面白い本ではありました
[Marcy] .k 新版 1940年体制 さらば戦時経済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新版 1940年体制 さらば戦時経済 をどうぞ♪
01:05:15 ! mihiro ("それでは〜")
01:05:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Marcy] .k 1940年体制 さらば戦時経済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1940年体制 さらば戦時経済 をどうぞ♪
[Marcy] [新版]1940年体制 さらば戦時経済  http://www.koubou.com/asin/4492393951
01:08:44 Yaduka_ -> Yad_sleep
01:13:41 ! Hisasi ("DS三昧")
01:14:31 ! MOTOI ("SD三昧(意味不明")
01:15:03 ! haruto ("がくブル!")
01:39:29 ! syo ("Leaving...")
01:48:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:59:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/27 02:00:00
02:01:49 ! lute (Connection reset by peer)
02:02:46 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:17:17 ! ao ("Leaving...")
02:21:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm036052.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 第一次世界大戦の後で、「これからは総力戦の時代だ」「でも日本の国力は、総力戦に耐えられるほど強くない」とゆーコトから
[AKAgane] 国家総動員法などの、戦時経済を、若手官僚を中心にがんばって組もうとしたが
[AKAgane] まあ、いろいろあって、戦時中はうまくいかないことも多く
[kairi] Civの赤服徴兵ラッシュですな(まて
[AKAgane] ああ、赤福!
[AKAgane] あれはいいものだよなぁ
[kairi] イギリス限定になるけどね、赤福だと(w
[AKAgane] ……赤服
[kairi] あれがまさに戦時体制だよね
[AKAgane] 徴兵するならグローブ座だがな
[kairi] 国全体を軍隊を生む機械にするっ!私はっっ内政を辞めるぞっっっ!市民っっっっ!
[kairi] いい言葉だ(まて
[AKAgane] なんじゃそりゃ(w
[AKAgane] まあ、それはさておき。
[kairi] Byシヴィライゼーション4の動画、スパイ経済より
[AKAgane] Marcyさんが読んだ本にもあるように、現在の日本で、「日本的なシステム」と呼ばれているものの多くは、実は戦前まで日本的でも何でもないとゆーのは
[Falshion] 町規模3で毎ターン緊急生産?
[AKAgane] よく知られたコトであるが、だからといって、改善がうまくいくかとゆーと
[AKAgane] そりゃ違う
[AKAgane] なぜかとゆーと、システムがうまく機能するために必要なのは、何より「コレはそういうモノだ」という幻想でもいいから共通認識
[kairi] いや、都市の周りを全て工房のみにする
[AKAgane] この共通認識がないところに、システムだけ導入しても、「なに? 選挙? つまりライバルの候補者を殺せば勝つシステムだな?」
[AKAgane] みたいなことになりかねん
[Falshion] 奴隷経済使ったラッシュは
[Falshion] 赤服より前か
[AKAgane] で、「コレはそういうモノだ」は、実は日本なんかだと簡単にひっくり返る
[AKAgane] 幕末維新でも、太平洋戦争の後でも、バブルの時も
[AKAgane] 日本人は比較的、容易に「コレはそういうモノだ」を置き換えるコトができる
[kairi] さくっと順応しましたからのう
[AKAgane] 順応性高いよねー
[AKAgane] たぶん、革命に1ターンいらない
[kairi] キリスト像あるんじゃねーかレベル?
[AKAgane] ああ、アレ、そういう機能があったな
[kairi] アレがメインだよ、あの像!(w
[AKAgane] 立てたことないんだ
[kairi] チート呼ばわりされるぐらい、強いです、あれ(w
[Falshion] インドだとあんましきにしない
[AKAgane] ふぁるに教えてもらった万里の長城といい
[Falshion] 万里の長城は
[Falshion] マジ強いのでw
[AKAgane] なんかワシがあまり建てない世界遺産ほど強いんじゃないかと思うようになったね、最近
[AKAgane] 絶対に建てるのは、軌道エレベーターだけだよ、ワシ
[kairi] 奴隷で緊急生産しつつ、徴兵できますからな
[kairi] あまった人工のすり潰しの有効活用度が半端じゃない(w
[Falshion] 万里の長城+奴隷制度だと
[Falshion] 防衛兵おかずに
[kairi] 日本人はすり潰さないほうが有利な気がしますが(w
[Falshion] 首都で略奪ラッシュできるんですよね
[Falshion] 序盤できめられるとうざいを通り越して
[Falshion] やばいw
[kairi] 万里は強いけど、必須では無いし、安い遺産でも無い(w
[kairi] 建てるぐらいなら、奪う(w
[AKAgane] 絶対建てないが、すげー強力だと身に染みるのが、ゼウス像だなぁ
[AKAgane] すごい勢いで厭戦が上がっていく
[kairi] うむうむ
[kairi] あーゆーのは、防衛戦では厭戦上がらないので
[AKAgane] 「さっき、文化税率を上げたばかりなのにっ――ああ、シャカのくせに、ゼウス像もってる!」
[kairi] カウンターで潰します(w
[AKAgane] あいつ、戦争やめてくれないんだよな>シャカ
[kairi] シャカは無理(w
[kairi] よそをけしかけて、当てる先変えないと
[kairi] 絶対にやめてくんねー(w
[AKAgane] なんとゆーか、モンテも十分うるさいし、アレクも邪魔だけ
[AKAgane] ど、攻められたら、どっちかが死ぬまで終わらないのは、シャカだなぁ
[shirakiya] 「仏の顔も三ターンまで」「エンターキー3回分!?」
[AKAgane] いや、まじで、和平条約結んでも、10ターン後には攻めてくるイメージ
[kairi] 10ターンの間に
[kairi] 別の相手をあてがうんですよ
[shirakiya] うひw
[AKAgane] なお、戦争相手として死ぬほどイヤなのは、実はモンテでもシャカでもなく、海賊王ラグナル
[Falshion] 海マップで当たると
[Falshion] 開始と同時にオワタ
[AKAgane] あいつ、本気で殺す軍備で攻めてくるからな
[Falshion] >海賊王
[kairi] 海MAPだと
[AKAgane] シャカも、モンテも、アレクも、なんか「ううう、戦争だ、戦争だ、しんぼうたまらんーっ」
[kairi] 初期ラッシュかけられないと
[kairi] 土下座外交にするな
[AKAgane] てな感じで、それほど軍備の備蓄がなくても
[AKAgane] 機会があれば攻めるとゆー感じだから
[AKAgane] こっちも、奴隷や徴兵でなんとか対応できる
[AKAgane] ラグナルが攻めてくるときって、真面目に備蓄した軍備でやってくるから
[AKAgane] ごっつり都市を奪われる
[AKAgane] そしてこっそり金融もち。
[AKAgane] 軍備を支える経済もそこそこ廻る
[kairi] ラグナルは土下座するか、ラグナルの近くにモンテとか攻撃的AIがいたら、常にけしかけさせるなぁ(w
[kairi] 消耗戦にさせておいて、がっつりゲットする(w
[AKAgane] とにかく、金融を持つ攻撃的なやつ、ハンニバルとラグナルは
[AKAgane] マジで困る
[kairi] ハンニバルいたら仲良くして、周りをいぢめさせる(w
[AKAgane] 近隣だと、攻められて困るし、はるか遠くや別大陸だと、どんどん攻めて拡張して大帝国になっていたりする
[kairi] はるか遠くだったらしんどいなぁ
[kairi] 勝手にでかい同盟組まれてて、えらい目にあうことが多いな!
[kairi] 近くだったら土下座&けしかけ外交(w
[kairi] 自分は戦争をしない(w
[AKAgane] アレクとかシャカは、内政ろくにしないので、大帝国になっても、技術水準が低い瓶亡国だからいいが
[AKAgane] 貧乏国
[AKAgane] (たまに、聖都を奪ってそこの金で研究していることがあるが)
[AKAgane] ラグナルとかハンニバルは、内政もきっちりして金貯めるから
02:48:31 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairi] しんどいんだよねー、当て馬使わないと(w
[AKAgane] まあ、こちらが先にライフルまで進めば、戦争屋のAIがライフル手に入れる前になんとか攻めて
[AKAgane] とにかく、野戦兵力を潰す
[AKAgane] 備蓄兵力さえなくなれば、AIはさほど怖くない
[AKAgane] 難易度国王から先は知らぬが(w 高くなると、必要ハンマー下がるんだっけ?
[kairi] 天帝だと42%ぐらいのハンマーでできるようになんだっけかなぁ
[AKAgane] それでもまあ、2倍か
[AKAgane] 野戦兵力さえ、潰せば
[AKAgane] 後から生産されたやつが、五月雨式に前線に出ても、そう怖くはない
[AKAgane] 戦いは数だよ、兄貴
[kairi] ・・・労働者の作業効率が200%だったりするけどね・・・
02:59:14 ! tikku ("Leaving...")
2009/05/27 03:00:00
[AKAgane] そういや、高難易度の人のプレイレポとか読むと
[kairi] うん
[AKAgane] 地球では中世の頃の時代に
[AKAgane] ライフルが出てきたりするんだよな
[kairi] うん、普通
[AKAgane] 人間の技術が早くなるわけはないから、AIが技術早いので交換で上がるわけか
[kairi] 交換だけでは絶対に上がりません
[AKAgane] 外交が重要そうだなぁ
[AKAgane] なに? 交換でないとゆーことは自力?
[kairi] いいえ、戦争です
[AKAgane] 略奪かっ
[kairi] 戦争で泣くまで殴って技術略奪も「必ず」必要になります
[kairi] 後は、スパイです(w
[kairi] で、システムの順応に高い日本人はどうなったんだろう(元に戻すかきさま
[AKAgane] ようするに、システムを変えようとするな、ってことさね
[kairi] なるほど
[kairi] 変えようとするなら長い期間をきっちりかけろ、と
[kairi] (それでも変えるなら
[AKAgane] ちゃうちゃう
[AKAgane] いいかね、システムは同じでいいのよ
[AKAgane] システムを、状況に合わせて変更するってぇのは、言うなれば、カエサルによる改革のようなものだ
[AKAgane] その必要性が分かっていても、「コレはそういうモノだ」からはずれるので
[kairi] ふむ
[AKAgane] ついつい反発が出る
[AKAgane] だが、アウグストゥスのようなやり方であれば
[AKAgane] システムは同じなのだよ
[AKAgane] 「コレはそういうモノだ」のまんまなのだ
[AKAgane] システムというか、システムの見た目やね
[kairi] 見た目、ね、それならよくわかる!
[AKAgane] 「基本は前と同じですよ」
[AKAgane] コレならば、抵抗も反発も少ない
[AKAgane] つまるところ、改革者は、見た目も変えたがる。名称とか、そういうものも含めて。
[AKAgane] 形から入る、ってことだな
[kairi] 実だけを変えて、見た目を変えない、か
[kairi] 確かに抵抗は少ないなぁ
[kairi] 今の日本の法律だなぁ
[AKAgane] 幕末でいうと、我が郷里の福山藩主の阿部正弘さんは、海外の学問や書籍を研究する「洋学所」を作ったが。反発が高いとみるや、「蛮学所」と名前を変えた。
[AKAgane] 潔癖な人だと、コレはできないし
[kairi] うめぇ(w
[AKAgane] 実際、そういう寝技的なコトをするから
[AKAgane] 今もって、評価が低かったりするんだが
[kairi] 寝技は重要なのに・・・(w
[kairi] 後ろから隠れてプスっとするのは重要なのに・・・
[AKAgane] イノベーションのジレンマじゃないけどね。阿部さんが一番心を砕いたのが、尊皇攘夷に熱心な水戸藩を「孤立させない」コトだった
[AKAgane] 攘夷なんてできるはずがないし、間違ってる
[AKAgane] だからこそ、「孤立させない」ようにしないと
[AKAgane] 歴史に逆行しているから、ほっとけば、絶対に孤立してしまうし、「あいつらは間違っている」と、集中砲火だ
[AKAgane] そうなれば、絶対に暴発する
[kairi] 孤立はだめだ、絶対!
2009/05/27 04:00:00
[kairi] フルボッコになる・・・
[kairi] (Civ4フルボッコの悪夢を思い出す)
[AKAgane] 正しいコトを正しいと言い、間違っているコトを間違っていると言う。それはまあ、個人としてはアリだ。
[kairi] 国家としてはヤバイな
[AKAgane] でも、誰かを動かすのならば。自分ではない誰かと協力して何かを為すならば。
[AKAgane] 間違っている人を切り捨てていくやり方では、ダメなんだ
[AKAgane] 世の中には、正しいことを見抜く人はけっこう多い。間違っていることに気づく人はもっと多い。
[AKAgane] でも、間違っている人と協力して正しいことをできる人は、すごく貴重なのだ。
[AKAgane] システムの改革ができる人は、まさにその、間違っている人と協力して正しいことができる人なのだな。
[kairi] なるほどなぁ
[AKAgane] さっきも紹介した、ローマのアウグストゥス、幕末の阿部正弘らは、そういう人だ。現代日本でいえば、コミックLOの編集部がそれだな。
[AKAgane] とゆーところでちょっとオチ
04:10:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:36:15 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/27 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/05/27 06:00:00
06:51:22 + cali(-cali@abo-121-52-69.rou.modulonet.fr) to #もの書き
[cali] hello !
[cali] I need some help with japanese if someone is here thank you
06:54:25 + hir0(~chocoa@EM114-51-148-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[cali] hello hir0
[hir0] へろー
[cali] I dont speak japanese :D
2009/05/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[cali] are you all sleeping :p ?
07:03:07 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
07:15:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:15:45 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] ねもいのぉ………
07:19:47 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:31:09 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ふむ
[hir0] caliさんは外国人か
[hir0] <ログ見つつ
[hir0] 一応返答。I had sleeped. これであってるんかいな?w<are you all sleeping :p ?
[cali] hir0, I dont speak japaneseeeeeee :D
[cali] hir0 there is too much japanese :D
[cali] ehehe
[hir0] sorry I can't speak English.
[cali] hir0 no problem :p
[hir0] ほう?
[hir0] Why?
[hir0] <No problem
07:59:24 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/05/27 08:00:00
08:00:19 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:16 ! nasel ("Leaving...")
08:16:30 MorrisZZZ -> Morris
08:19:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
08:24:55 + MELTDOWN(~meltdown@p2134-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:39 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:34:39 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
08:36:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:02 ! showaway ("Leaving...")
08:48:05 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:57:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/05/27 09:00:00
09:01:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:01:55 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:17:16 Morris -> MorisWork
09:23:33 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:27:13 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:31:57 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、仕事。
09:54:46 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/27 10:00:00
10:16:20 ! Pita_An (EOF From client)
[Yu1_AFK] FOX通信: 訃報:栗本薫 死去・・・ http://iranatilark.com/diary/archives/2009/05/27-0938.php
[Yu1_AFK] 栗本薫さん亡くなったらしい
[Yu1_AFK] .k 栗本薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗本薫 をどうぞ♪
[Stella] ソース待ち
[banyu11th] まじか。
[banyu11th] 別の伝手からも連絡はいった。ソースは不明(同じかもしれん)
[Stella] 現在のところ今岡清さんのmixi日記につけられたコメントがソースになってるもののみ
[Stella] #今岡さん自身が書いたコメントね
[Yu1_AFK] 亡くなったとすればグイン・サーガはこれで未完か……。
[Yu1_AFK] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Stella] 書き溜めがどのくらい残ってるかですね
[banyu11th] 3冊くらい、と聞いた気がします。
[banyu11th] +1冊くらい増えてるかも知れませんが。
[banyu11th] 遺稿、になるんですかね。
[Yad_N10J] まあ、正式な発表まではなんともなぁ
[Yu1_AFK] まさに最後の力を振り絞って……
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[banyu11th] というか、後書きだけはいつも直前に書いてたはずなので、このあと、新刊に後書き載らなくなるんじゃないか、と思うと。
10:46:59 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
10:53:13 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう。
[dain] おはよう
2009/05/27 11:00:00
2009/05/27 11:00:06
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:17 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:09:14 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:10:55 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 作家、栗本薫さんが死去 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htm
[Yu1_AFK] 産経来た
[banyu11th] ありがと
[Yad_N10J] 完結しなかったのう・・・
11:24:27 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://fu-hou.com/
[ponzz] ……
[ponzz] おくやみ:栗本薫氏
[Yu1_AFK] 読売でも速報で来てる
11:25:52 - ponzz from #もの書き ()
[Stella] 別作者が書き継ぐというのはありかなあ
[dain] 調べたら56歳・・・はやいな
[banyu11th] しかし、それはもう、グインサーガではないのではないか? という気もする。
[banyu11th] ファンのエゴなんだろうな。
[banyu11th]  <別作者
[Yad_N10J] 構想メモなどが残っていれば、可能かもしれませんけど・・・
[sf] 未完作品がたくさん残ったよなあ。夢幻戦記あたりは完結近そうな話だということみたいだったが。
[Stella] 豪華特装版に構想メモが付録としてつくんだそうです
[sf] なるほど
[sf] 最初に読んだのは実はSFマガジン掲載の「滅びの風」であったな。
[sf] 短編の名手でもあったんだよね。
[sf] .k 滅びの風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滅びの風 をどうぞ♪
11:37:28 Zero2_AFK -> Zero2
[dain] ドラえもんの最終回みたいに、各自が作って楽しむのがいいのかもしれんね( ・ω・)そうゆうのは
[banyu11th] ドラえもんの最終回を、いつ各自が作ったのだろう
[banyu11th] というか、あの訴えられた同人誌を指して言ってるなら、犯罪教唆になるのだろうか。
[dain] ・・・だから、各自で考えて楽しめばいいんじゃないか?
[dain] 個別の例だと問題になったかもしれんけど
[sf] グイン・サーガの魅力ってのは、あの、色々いわれることもある語り口からくる懐の深さだろうし、書き継ぐってのは難しそうだわな
[sf] 積み上げて、流れ流れて変貌していく人と世界。
[sf] ってのは、人の心理を描いて速筆でないといかんだろうからねえ。出来る作家自体ほとんどいない。
[Yad_N10J] もとからシェアード的に書かれていればともかく、ですね
11:51:59 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[banyu11th] 速いだけなら、心理を描くだけなら、それぞれいるだろうけど。
[banyu11th] 両方を満たすとなると、ねぇ。
2009/05/27 12:00:00
12:05:10 ! dain ("Leaving...")
12:09:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] しかしこれでハヤカワは看板を一つ失ったというわけか……。
[Yu1_AFK] まだ2〜3巻あるっぽいけど
[Stella] NHKde
[Stella] NHKで訃報
12:19:41 + haruto(~ada@60-56-43-42.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:23:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:30:43 + cali(-cali@85-171-219-119.rev.numericable.fr) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0527/TKY200905270111.html
[Stella] 朝日だけ「中島梓」をメインにしてる
[Stella] #いつの写真使ってるんだ
[Kannna] この記事は、紙面だと学芸欄なのかなー? もしかしたら、その辺のお付き合いの仕方かもかも<評論家の中島梓さん
[Kannna] ああ、これかっ!>93年4月から3年間、朝日新聞の書評委員。
[Kannna] 書評委員が中島さんだった説につ1票
12:38:37 mikeZzz -> mikeUniv
[sf] .k 中島梓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島梓 をどうぞ♪
[sf] デビューは中島梓での方が先だったんだよなー
[sf] 書評仕事なら中島梓でしょうね
12:57:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/27 13:00:00
[Stella] 【栗本薫さん死去】「ほんとに才能あふれる方でした」SF作家クラブ会長・高千穂遙さん - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090527/acd0905271241003-n1.htm
[Stella] 産経はこうやって関係者のコメントを記事として載っけますね
[Stella] 栗本薫さんがお亡くなりになりました。 http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000247
[Stella] >後日、一般のかたにご会葬いただきますお別れ会を予定しております。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
13:26:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:33:09 ! Yu1_AFK ("申し訳ありませんでした。")
13:42:36 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[R-AOKAZE] どこも栗本先生の話題だけですねえ
[Yad_N10J] ビックネームですからねぇ
[R-AOKAZE] 豹の仮面ってとれてましたっけ?>グイン
2009/05/27 14:00:00
[Yad_N10J] 最近読んでませんからわからんとです・・・
14:08:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[PaLiLitH] あれはああいう姿の異星人だった気がします。
14:10:43 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 仮面っぽい書かれかたはごくごく初期だけですな。あとはもう豹頭
[R-AOKAZE] そうなんですか
[PaLiLitH] グインの正体まわりは追放された銀河皇帝ってあたりでひと段落ついてましたっけ。
[sf] 暗示はされてますが明確ではないと思います
[sf] 銀河皇帝かどうかはともかく有力な星間帝国の皇帝という感じですな
[sf] カイザーうんぬんがあるので魔界水滸伝の未来宇宙のさらに未来あたりかなと
[sf] 舞台は魔界水滸伝でむちゃくちゃになった地球のなれの果てではないかという気もします。
[PaLiLitH] それはいかにもありそうな。
[sf] .k 魔界水滸伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔界水滸伝 をどうぞ♪
14:25:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_N10J] そいや、アニメ放映真っ最中だっけな <グインサーガ
2009/05/27 15:00:00
15:39:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] J-CASTニュース : 作家・栗本薫さん死去 「グイン」引き継ぎは未定 http://www.j-cast.com/2009/05/27041980.html
[Stella] > 「グイン・サーガ」の出版元、早川書房の担当者は、
[Stella] > 「現段階では、『グイン・サーガ』を他の作家が引き継いで完結させるという予定はございません。ご遺族の方とも相談して判断します」
[Stella] >と話している。
[Stella] もう訊いたのかJ-CAST!
[seiryuu] 作者が死んで誰かが引き継ぐってなんかありましたっけ?
[seiryuu] 普通はそんなことしないような気がしますけど
[Stella] 早川の場合、『銀河乞食軍団 黎明篇』のアナウンスがあったんでなあ
[sf] チームで翻訳を引き継いだローダンとかな
[sf] あれはもとがあるのでだいぶ違うが。
[Stella] 訊くべきは「あと何冊分出せるのか」だろ>J-CAST
[sf] そのへんに気が向かないところからは、ファンではないというところか、はたまた単に回答がなかったか
[sf] > 欧米ではファンタジーやSFの長編シリーズを、別の作家が引き継いで完成させる例もあるといわれる。
[sf] なんかあったっけ
[sf] 続編的なのを出したものはあるが、日本語訳されてるのはどれもパッとしないよな
[sf] レンズマンとか
[Stella] ファウンデーションとか
[sf] ファウンデーションとか
[Stella] かぶった
15:58:11 + ENOKINO(~taka-miy@p291051.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マジカルランドとか
[sf] 読んでないや。あれはもともと共作から以降だっけか
[ENOKINO] 野田さんの「銀河乞食軍団」は、ご存命中からの企画ですから
2009/05/27 16:00:00
[ENOKINO] お亡くなりになってから、引き継いだわけではないので、そのあたりだけ、ちょっと言わずもがなの補足を(w
[cali] hello japaneses
[ENOKINO] ではでは
[ENOKINO] バッテリーが危ない(w
16:01:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[PaLiLitH] hello.
[R-AOKAZE] hi
16:51:20 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
16:59:06 + pikamaru(~chocoa@i121-113-152-112.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/27 17:00:00
17:04:34 ! pikamaru ("CHOCOA")
17:09:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:43 + hir(~chocoa@EM114-51-20-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:25:55 + pikamaru(~chocoa@i121-113-152-112.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-[マリア様がみてる] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
[Stella] >マリア様がみてる リトル ホラーズ 
[Stella] >【発売日】2009/07/01
[Stella] >祐巳・由乃・志摩子が三年生になった4月。山百合会のメンバーは、新入生の菜々を迎え、薔薇の館に集まっていたが…!? 新学年の祐巳たちを描く書き下ろしと、雑誌掲載の短編を収録したシリーズ最新作!
[Stella] 祐巳・瞳子編になるのか
[KITE] 困った。私の中で完結したので、読むべきかどうか
[KITE] 凄く悩ましい。
[Stella] 雑誌収録短編+つなぎの書き下ろし かもしれない
17:36:05 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:38:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm085082.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 未収録短編は「私の巣(マイネスト)」「ワンペア」、他に何があったっけ
[Stella] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
17:46:09 + tetsu(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:16 tetsu -> Fe26
17:50:03 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:16 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 最新のコバルトだと「ハンカチ拾い」か
2009/05/27 18:00:00
18:00:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:01:12 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:01:15 ! ao_MacB (EOF From client)
18:02:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:04:19 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:23:07 ! tikku ("Leaving...")
18:26:38 MorisWork -> Morris
18:38:56 ! Fe26 ("Leaving...")
18:44:21 + meltdown(~meltdown@w4d48.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cc9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あとがき、書くたくねえ
[ENOKINO] 先日、ここで、「あとがきから読む」という人がいたので、びっくりしたのだが
[R-AOKAZE] あとがきほどフリーダムなスペースもないと思うのですが
[ENOKINO] あとがきいらねえ、と思っている人間ですので(w
[ENOKINO] 作家が書きたいことは、作品で終わっているのですよ(w
[ENOKINO] 第三者が「解説」を書くのなら、無問題
[R-AOKAZE] なるほどw
[ENOKINO] 作者から言える言葉は「見たまんま、読んだまんま、です」という一行で終わっちゃう(w
[meltdown] あとがきから読む人も結構いますね
[meltdown] 後書きを読まない人も結構いますが
[ENOKINO] 俺は後者だなあ
[Yad_N10J] シリーズものなら
[Yad_N10J] あとがきで連載小説を書けばいい
[ENOKINO] 謝辞を書いて終わりにしようかと思っている
[R-AOKAZE] あとがきこそ作者の個性が一番出るスペースだと思ってますw
[ENOKINO] そんな馬鹿な(w
[kisito] あとがき。
[kuzumi] 新井素子の場合、後書きだけ集めた本を作って欲しいと言う要望があったりするなあw
[ENOKINO] 作品にこそ、個性が出るんだよ
[kisito] 面白ことが書いてあれば読む。そうじゃないなら読まない。
[kairi] 後書きこそもっとも作者の素が出そうな部分です(w
[sf] 翻訳だが、ローダンだと、あとがきに書くことが無くなって、エッセイになっていた。
[R-AOKAZE] 自分の小説の隠しキャラとどつき漫才を繰り広げる作家もいますしw
[sf] だいたい旅行記。
[kairi] (出そうであって、出てる、訳ではない)
[kisito] それこそ、あとがきによくわからないことを書き綴ってる人もいるしw
[kuzumi] スレイヤーズだなw<隠しキャラとどつき漫才
[ENOKINO] 作品の照れ隠しを書く人は結構いるね
[R-AOKAZE] はいw
18:55:33 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 平野耕太か・・・
[sf] 「あとがきから読む」人も結構いるわけで、宣伝スペースだと思うとか。
[kisito] まえがきとかよこがきとかなかがきとか(ぉぃ
[ENOKINO] 宣伝なら、編集部におかませした方がいい(w
[SiIdeKei] ろくごまるにのように、前から一度やりたかったことと称して、あとがきで麻雀牌の写植を使うとか。
[kairi] 越後湯沢の話とか(まて
[kisito] 前に吹いたのは一番最初に取扱説明書が書いてあったやつか。
[kuzumi] 後書きで「どうぞ、以下はメモ帳にお使いください」と書いて白紙を6Pほどとかどうでしょw(をひ
[kisito] それならなんか書いてほしいと思うw>白紙
[ENOKINO] 作家の個人的なこと書いたって誰も読まないと思うぞ(w
[kuzumi] ああ、登場キャラの塗り絵とかw
[kairi] 読んでますぞ(ぉ
[kisito] それが読む人がいるからあれなんですよねw
[kairi] 個人的とか結構多いような気もするし
18:59:09 ! abahp ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 俺は読まないなあ、というか、あまり、興味が無い
[sf] 個人的なことを書くことで「親近感」や「共感」を呼び起こすのは、セールスの基本では。
[sf] メールマガジンやショッピングサイトでも、それをするしないで桁が変わるという
[ao_MacB] イラストレーターさんの後描きというのもありましたなぁ。
2009/05/27 19:00:00
[kisito] じゃあ、あれです。
[kisito] あとがきの意味のなさを語ってみる「あとがき」
[ENOKINO] そういう部分で、俺はやはり、セールス失格なんだろうなあ(w
[kuzumi] いっそ椎出さんに全部任せてみるとか(マテ>ENOさん
[abAWAY] そ れ だ
[ENOKINO] 「書いたもの」がすべてで。そこから後は、読者の取り分
[kairi] ああ、銅さんとしいでさんにまかせればいいのか
[kairi] きっと漫才ができあがる
[ENOKINO] ライトノベルは、その「読者はともだち」という部分が大きいから、あとがきを
[ENOKINO] つけないでくれ、と言っても、なかなか「はいそうですか」と言ってもらえない(w
[kuzumi] 銅さんとENOさんの対談収録した方が……ああ、ここのログを転載すればいいのか(マテ
[kisito] ログ転載されても読んでるジャンw
19:03:28 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[ENOKINO] なるべくページ数を少なくして、できれば一ページくらいで、半分白紙で、とかお願いしているんだけど
[abAWAY] 漫画だと、巻末のオマケページをアシスタントに任せてる人とかも結構いますよな
[ENOKINO] 最近は、2ページ見開きで収めてもらおうと、努力中(w
[kisito] 努力して減らせるものなんですか?w
[ENOKINO] そこは、交渉次第(w
[ENOKINO] ゆくゆくは1ページ、そしてついには「なし」へと(w
[kuzumi] ENOさんの場合、そこの交渉力より締め切りをどれだけ延ばすかの交渉力の方が高そうな気がしますが気のせいですか?(w
[kisito] 1ページで謝辞くらいは入れましょうよw
[ENOKINO] 謝辞のページとして、なら問題ない
[kisito] でもまぁ、実際。あとがきとか言われても困るんだろうなぁ。
[kisito] 書くことないって書いてあるのをよく見た気がする。
[ENOKINO] 実際書くことなんか無いからなあ
[R-AOKAZE] ENOさんのあとがきで一番好きなのはみつあみのLog2です
[kuzumi] おお、そうだ。美味しいカレーの作り方をおてちんに書いて貰って後書きにするとか(爆)
[ENOKINO] 銀星丸の話かな?
[kisito] それは何ページになるんだ?W
[R-AOKAZE] スペオペの起源のお話ですね
[shirakiya] こんばんは、と
[R-AOKAZE] こんばんは
[kisito] そういえば、この前OTEさんは焼き肉でメガネを食っていたな。
[R-AOKAZE] メガネΣ
[kisito] メニューにあったので思わず注文。
[kisito] もとい、迷わず
[ENOKINO] おや、もう一度停電になるらしい。ちょっと落ちる
[ENOKINO] ではまた
19:11:06 ! liot ("See you...")
19:11:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[R-AOKAZE] お疲れ様です
[SiIdeKei] あとがきかー
[SiIdeKei] フランス書院の美少女文庫や、KTCの二次元ドリーム文庫には、あとがきがないなあ。
[SiIdeKei] まあ、ジュブナイルポルノだと、読者はあとがきを読んでいるような心もちではないだろうから、ないんだろうなあ。
[meltdown] しいでさんなら、ピンクの紙を何枚か挟み込んでOK?
[meltdown] こー、これが私の本質です。とか(ころころ)
[SiIdeKei] ナポレオン文庫の雑破業の本には、あとがきがついてたのですが
[SiIdeKei] 他の作家だとついてなかったような記憶が。
19:25:06 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[cali] Boo!!!
[shirakiya] ほに
[shirakiya] ある意味、フランス書院の本は
[shirakiya] 作者の「コレガ自分です」を如実に表しているからなぁ。
[cali] anybody speaks english or french here ?
[SiIdeKei] I cannot speak.
[cali] SiIdeKei, :(
19:34:48 + hir0(~chocoa@EM114-51-21-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[R-AOKAZE] 機械翻訳でも結構通じるみたいですよ
[R-AOKAZE] ってチャンネル違った
[kisito] 通じる云々の前に話そうという気がないなぁ……
[kuzumi] With this channel only Japanese is used basically. Most participants cannot do English or French
[kuzumi] 機械翻訳全開っ(笑)
[kisito] なんというわかりやすい機械翻訳w
[kuzumi] でもまー、真面目に英語もフランス語も出来ないしw
[kisito] できないっすねぇ。おいらも。
[kuzumi] 日本語で話せない方がいても仕方ないと思う
[kisito] むしろあれか、英語かフランス語と言ってくるだけ俺より上だなぁorz
[kuzumi] こー、ローマ字使ってくるならまだしもw
19:51:37 ! Yad_N10J ("かえる")
[OTE7_] nn
[OTE7_] uo-----うおーー
[OTE7_] 二本目だ
19:59:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] おてちん、どうしたんだw
2009/05/27 20:00:00
[OTE7_] おっと失敬
[OTE7_] 日本VSアルゼンチンのサッカーの試合で
[OTE7_] 前半25分で2:0
[kisito] どっちが2?
[OTE7_] なんと日本が2本とってるよ!!
[kisito] なんだって!
20:00:43 + akiraani(~akiraani@ackube004223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE7_] アルゼンチン、中学生代表とかじゃないよな?
20:01:03 ! ryune ("Leaving...")
[kisito] それはいくらなんでもひどい異様ではw
[kisito] 言いようではw
[kuzumi] 高校生代表なんだよ(ぉ
[OTE7_] アルゼンチンじゃなかった
[OTE7_] チリだった。
[kisito] ちょw
[OTE7_] 同じ南米で近いから、地理を間違ったw
[kuzumi] それが言いたかっただけかーい(笑)
[soutou] 世界細い国選手権で首位を手放したことがないあの国
[kisito] まちがえるかーい!
20:04:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 確かに山脈挟んでお隣さんだから、近いと言えば近いけどw
20:04:26 ! aspha ("Leaving...")
[OTE7_] な?
[kuzumi] それはロシアと中国が近いと言ってるようなもんだw<お隣さんだから
[Pikoyan] 近いじゃん!
[kuzumi] 近いけど間違えるもんかw
[OTE7_] 鹿児島と沖縄間違えない?
[kuzumi] 宮崎と熊本は間違える(ぉ
[soutou] 九州は全部鹿児島
[Pikoyan] キリンカップにアルゼンチンが参加するくらいに日本が強くなったら
[OTE7_] 知事のてかりがちがうだろ!
[Pikoyan] 凄いことだな
[SiIdeKei] ちょ(笑)<てかりがちがう
[kisito] 知事のテカリw
[OTE7_] http://www.pref.kumamoto.jp/site/tiji/
[OTE7_] 熊本
[OTE7_] http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/
[OTE7_] 宮崎
[OTE7_] …どうよ!
[kisito] ……俺が悪かったです。
[Stella] ハゲフサの法則?
[Pikoyan] 顔のてかりで言えば
[akiraani_] URLの中途半端な統一性のなさが気になる(関係ない
[Pikoyan] 似たり寄ったりに見えた
[Pikoyan] まぁ、写真写りの問題化
[Pikoyan] 問題か
[Pikoyan] tiなのかchiなのかで微妙な差
[soutou] 樺島さんの方が足軽っぽい
[soutou] 具体的に言うと捨てがまりしてそう(ぉぃ
[soutou] 多分、何か反抗的なことをすると徒目付に斬られるんだろう
20:18:16 ! lute (Connection reset by peer)
20:19:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:20:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE7_] SBI家計防衛軍…
[killist] # ハゲフサだっけ、ツルフサじゃなかったっけ(どっちでもいい
[OTE7_] そういや
[OTE7_] 北朝鮮が、韓国に対して宣戦布告したってほんと?
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] 毎度のことではなく?
[Pikoyan] っていうかそもそも休戦中であって終戦ってわけでもないとか。
[kuzumi] ああ、何かに参加したことを宣戦布告とみなすって宣言
[OTE7_] ふむーー
[Pikoyan] 経済制裁をやるなら宣戦布告とみなすみたいなアレね?
[OTE7_] 毎度のやつ?
[AKAgane] 正しい表現に直せば、「ケンカ打ってんのか、おめぇ!」だ
[AKAgane] 売って
[Pikoyan] ことあるごとにそういう事を言ってる。>「〜するならば宣戦布告とみなす」
[AKAgane] 北朝鮮がケンカをしようとか、戦争をふっかけよーとゆーのではない
[OTE7_] 今度は、したので、ってのがちょっとひっかかるけど。
[AKAgane] 「ケンカ売ってんのか、なら買うぞ? さあ、かかってこいよ、チキン野郎っ!」だ
20:36:56 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[OTE7_] だよね
[OTE7_] 北朝鮮、自分がやられるのが一番の爆弾だものな。
[AKAgane] つまるところ、「こちらからは手を出しません」宣言
[R-AOKAZE] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090527/kor0905271732006-n1.htm
[AKAgane] 平和的でよろしい
[R-AOKAZE] これですね
[soutou] あれですね
[soutou] どこかのゲーム的に言えば
[OTE7_] 「俺殴れるもんなら殴ってみろよ?おー?」みたいな。
[soutou] 見ず知らずの大国に対する独立保障なみに意味のない行為(ぉぃ
20:39:02 ! lute (Connection reset by peer)
[AKAgane] ときどき、パナマとかが、ドイツに宣戦布告すっからな
[Pikoyan] 意味あるじゃんソレw
[Pikoyan] >独立保障
[soutou] 近くの小国に独立保障すんならともかく
[soutou] それは
[soutou] 意味が無い
20:40:00 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 意味というのはこの場合、「やることの利点」的な使い方であるな
[AKAgane] ゲーム的な効果、変化とゆーコトであれば、ぴこやんが言うように、ちゃんとある
[AKAgane] んで、グインの辺境編1巻を読み直そうとして
[AKAgane] 見つからないのだが、どこにやったろうか
[seiryuu] つ 買いなおすw
[soutou] ああ、ついに完結させずに死んだらしいですね
[AKAgane] お亡くなりになられた。そら、ワシはもう長いこと読むのをやめてはいたが。
[AKAgane] だが、今でも学生時代に読んでいたころの感動は薄れることがない。
[Marcy] グインも未完に終わってしまうのか…
[OTE7_] 仕方が無いので、外伝買います。完結したら買おうと思ってたんですけど。
[AKAgane] あの、「お前のために、セムの首を十とってやろう」という1巻のグインの台詞とか、その後、平然とノスフェラトゥの王になるところとか
[AKAgane] 大好きだったんだよ
[soutou] 反魂の術がわりと気軽に使える世界なら、いろんな作家が死ぬに死ねなくなるだろう
[OTE7_] 100巻超えてリセットしたあたりは、昔が帰ってきたようで。すごくうれしかったんですが。
20:45:08 ! k_woodv ("reboot...")
[OTE7_] なくなった方にこんなことを言うのは悪いんですが
20:45:29 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE7_] ちゃんと終えてほしかった。
[AKAgane] ふむ、ワシはアレは終わらないのが良いことであると思うよ
20:46:24 ! lute (Connection reset by peer)
[kuzumi] 未完の美と言うモノもありますしなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、ケイロニア編の後は、「終わらせるためのエネルギー」を失っていたように思う
[OTE7_] あぁ。
[OTE7_] ナリス。
[Marcy] あー
20:47:27 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああいう大河的なドラマを終わらせるってのは、たぶん、いろんな可能性を捨てることなのだ
[OTE7_] 見たくなってしまったんかもしれませんな。
[AKAgane] さまざまなドラマや、かくあるかもしれない、という未来の可能性をすべて、現在と過去にしちゃうから
[OTE7_] 終わらせるのに勇気がいるってのもわかります。
[AKAgane] ドラマは終わる
[AKAgane] そのパワーは、あれほどの大河ドラマともなると、作者の手にあまったんじゃないかと思う
[Pikoyan] 皇国の守護者は上手い完結の仕方だった。……アレで終わってるよね?
[OTE7_] でも、チャンスはあった。
[AKAgane] もしあるとしたら第二部は、十年後だと思うね>皇国の守護者>内戦で混乱している帝国に、新城がユーリアと一緒に上陸作戦
[OTE7_] アモン叩き潰したところで「この後もグインサーガは続くのだ。とこしえに」といけるチャンスは数回あったと思う。
[AKAgane] うむ、終わらせないことを確定させる
[AKAgane] いわゆる、石川賢エンドが、一番、ありえたよーに思う
[meltdown] 一応、最終巻の題名だけは公表してたような?
[meltdown] 後書きにあったのを思い出した
[Marcy] 豹頭王の花嫁ですな
[Marcy] <最終巻の題名
[OTE7_] エピローグを数巻続けるという手で。いけたと思う。
[OTE7_] でも、確かに
[OTE7_] それはすごく命を削る行為だよな。
[AKAgane] こー、あれだ。ヤンダル・ゾックとか、ドールとかとの決戦があって。そこで、魔術的な大爆発がおきて、グインが巻き込まれながら、過去と未来を幻視する。その中には、未来の「豹頭王の花嫁」とかの結婚式の場面があって。でも、それらはすべて消えて。
[AKAgane] 気がついたら、また1巻と同じように、腰布一枚のグインが、ノスフェラトゥに立っている。
[AKAgane] 再びすべてを失い、だが、決して諦めることなく
[AKAgane] 再び豹頭王は運命に向けて歩みはじめる
[AKAgane] 「完」
[AKAgane] とゆー感じか
[OTE7_] まぁそれを数巻かけてやってもいいんですが。
[Marcy] 閉じた円環と言うか、螺旋エンドかぁ
[AKAgane] まあ、この方式は一歩間違えると。「ふははは、よく来たなグイン。お前に言っておくことがある。これまで拉致監禁して放置していたアストリアをはじめとする連中は、もう必要なくなったので、故郷に戻しておいた」「そうか。オレも、アウラがどうとか、花嫁がいたような気がしたが、そんなことはなかったぜ」「さあこいグイン!」「行くぞ、ドール!」【完】 グインの勇気が未来を救うと信じて!
[AKAgane] みたいなことになりかねん
[SiIdeKei] ご愛読ありがとうございましたーっ!
[AKAgane] グインサーガは、読者や作者の中で大きくなりすぎたんじゃないかと、ワシは思うのだよ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2009/05/20090527.html#190000
[sf] # 宣戦布告というのは、産経のタイトルが煽りすぎなだけ
[Marcy] 豹頭坂を駆け登るグインの後ろ姿でENDとか
[Marcy] 色々とパターンはありそうだ
[AKAgane] ほれ、別にここまでの大河でなくてもさ
[Pikoyan] #だって産経ですし
[AKAgane] エヴァンゲリオン本放送の時には、こう、ファンの間で「ああもあろ、こうもあろ」がすさまじいことになった
2009/05/27 21:00:00
[AKAgane] 期待のひっかかるフックとゆーか、釣り針が山のよーに仕掛けてある作品は
[AKAgane] そうなりやすいのはあるんじゃなかろうか
21:00:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:01:31 sariNerin -> sariAway
21:02:45 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-48-159.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 残念でありますなあ>絶筆
[sf] 記憶をいったん失ってというのは実はやっちゃいましたから。>グイン・サーガ
21:32:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:34:30 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:38:35 ! lute (Connection reset by peer)
21:39:19 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:39:23 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 「ぱんつぁのーと」買ってみた
[Yaduka] 20分ほどで4分の3読んだ
[Pikoyan] 早ッ!
[Yaduka] ………なんというか、酷い話ですw
[Yaduka] さらっと読むにはいい感じかも知りませんが。
[Yaduka] .k ぱんつぁのーと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱんつぁのーと をどうぞ♪
21:55:13 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
21:55:52 ! Suo (EOF From client)
[OTE_] ぱんつのーと?
[Yaduka] パンツ履けない娘と冴えない男の子のお話。
[OTE_] 冴えないが浚えないに見えた俺。
2009/05/27 22:00:00
22:00:01 ! lute (Connection reset by peer)
22:00:53 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:02:38 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
22:06:21 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:06:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm085057.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:19 ! lute (Connection reset by peer)
22:08:15 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304856
[sf] 下が白いですか。
[Yaduka] 割とつまってますが、ほとんどキャラの掛け合いですね
22:12:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:13:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
[sf] ほむほむ
22:16:01 Morris -> MorrisEAT
22:16:56 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:25:58 Yaduka -> Yad_furo
[OTE_] NHKでヒストリエを見ている。
[OTE_] 助さん鹿児島まで来てたのか。
[PaLiLitH] それだとまんがになっちゃいますよ。
[OTE_] ヒストリアですなw
[OTE_] 格さんえらいのう。
[PaLiLitH] 徳川光圀ですか。
[OTE_] ういうい
22:29:01 ! pikamaru ("CHOCOA")
[shirakiya] 介さん働いてます
22:32:07 MorrisEAT -> Morris
22:38:59 ! lute (Connection reset by peer)
[OTE_] すげー
22:39:51 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:39:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_] 光圀が手がけた大日本史は、明治も終わりに近い明治35年に完成か。
[shirakiya] へー
[OTE_] 恐ろしい。
[shirakiya] 靴下脱ごうぜ
[OTE_] 水田なんだから裸足でいいだろうに。
[AKAgane] なんとゆーか、銀河百科事典の編纂を思い出すな>明治も終わりに近い〜
[AKAgane] あれも世代にまたがって、延々と続けられる作業であった
[OTE_] まあ。そういうプレイと考えれば、違和感もないか。
[PaLiLitH] 地下足袋じゃないですか。
[sf] .k ヒストリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒストリア をどうぞ♪
[Prof_M] 完成したんだっけ?>銀河百科事典
[sf] .k 大日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大日本史 をどうぞ♪
[AKAgane] 完成はしたはず
[yasuyuqi] 門をぉ! 開っけろォー!
[Marcy] まあ水戸藩も、尊王思想のファウンデーションみたいなもんですからねぇ
[OTE_] ギャラクティカエンサイクロペディアマグナムか。
[AKAgane] まざっとるまざっとる(w
[OTE_] 威力は抜群だ!
[sf] 群書類従なんかもたいがいですよな
[Prof_M] (DOGOOOOON)>ギャラクティカエンサイクロペディアマグナム
[sf] こっちは個人がスタートしたのでもっと。
[Prof_M] #嗚呼、宇宙がみえる……(どしゃあ)
[OTE_] #ぐぅう(ずしゃーー)
[AKAgane] 『影技』と『リングにかけろ』は、名前の邪気眼ぶり=技の威力とゆー、
[sf] ちなみに似たようなタイトルの大日本史料という編年史料集は1901年スタートでまだ終わってないのだっけ
[Marcy] 40年近くかかっとりますからなぁ<群書類従
[AKAgane] あの納得力のすごさはすごいよね
[PaLiLitH] はい。
[OTE_] #ちなみにエンサイクロペディア・ギャラクティカがほんとのなまえ
[kuzumi] #ツッコミ欲しいのだろうか……
[OTE_] #もちのろん
[kuzumi] #放置してみる
22:49:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:50:05 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き
22:51:21 ! lute (Connection reset by peer)
[Marcy] #そう言えば昔、海外のサイトでエンサイクロペディア・ギャラクティカと言うのを発見して
[Marcy] #覗いてみたら、宇宙空母ギャラクティカのファンサイトだった事が
22:53:44 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:54:41 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/05/27 23:00:00
23:04:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:18 ! lute (Connection reset by peer)
23:11:56 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:12:18 ! nazuna ("Leaving...")
23:12:19 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:13:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Stella] ライトノベルに出てくる「財閥の令嬢・後継者」の「財閥」って、地方財閥レベルだよなあ。麻生財閥ぐらい。
[Pikoyan] 全国規模の財閥ってーのはまぁレアね。
[Pikoyan] 全世界規模ってーのは逆に見るような気もするけど。
[Stella] 全世界規模だと、「総帥」が出てくるんだと思う
23:24:22 OTE_ -> Ohuro
23:35:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:36:03 ! nebusyoku ("Leaving...")
[Yad_furo] TORGのサンプルキャラですか
23:39:29 Ohuro -> OTE
[Yad_furo] <財閥の総帥
23:39:34 Yad_furo -> Yaduka
23:40:00 sariAway -> sariNerin
23:46:52 ! sariNerin ("Leaving...")
23:53:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:54:01 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:58:25 mikeUniv -> mikeyama
2009/05/28 00:00:01 end