#もの書き 2009-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-28をご活用くださいませ。

2009/05/28 00:00:02
[banyu11th] 地方財閥ってどれくらいだろう。
[Kannna] つ[戦国大名くらい]
00:04:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:55 ! haruto ("がくブル!")
00:09:21 ! Suo (EOF From client)
00:13:55 OTE -> OTE_Aw
00:15:36 ! Stella ("See you...")
00:18:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:18:25 ! altair ("")
00:18:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:27:47 Morris -> MorrisZZZ
00:43:01 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] あうあう。栗本さん亡くなった……
[fukaFuton] 膵癌と聞いたときから長くはないと思っていましたが。
[fukaFuton] (人)
[killist] なぬ
[killist] 栗本って栗本薫?
[kaji] うい
[fukaFuton] うむ。
[killist] あちゃー
[killist] .k 栗本薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗本薫 をどうぞ♪
[kaji] まあグイン200巻ってとこで
[kaji] 完結は望めないと思い、読むのを止めたなぁ
[fukaFuton] #膵臓癌ってのは今の医学では1年生存率とか2年生存率とかを一生懸命上げようとしている段階。5年生存率はほぼ0なので………
[fukaFuton] #よほど早期に見つかって手術で完全切除できた場合を除いて
[fukaFuton] 栗本さんのことですから、きっと天国でもグインの続きを書いてくれるでしょう。
[AKAgane] まあ、わしらが死んだ後で、完結したのを読ませてもらえれば……完結してなさそうな気がするな
2009/05/28 01:00:00
01:00:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaFuton] わしらが死んで天国に行くと、グインは実は300巻まで続きそうですと言って225巻ぐらいを書いているかもしれん。
[AKAgane] うむ、間違いないよな
[AKAgane] んで、そのうち、「寿命がなくなったってことは、無理に終わらせる必要もないってことよね?」
[AKAgane] などと言い出されるに違いない
[fukaFuton] うひひ
[AKAgane] 私とは、おもしろさが若干「はぐれ」(西尾維新さん風言い回し)ましたが
[AKAgane] 優れた方の、素晴らしい小説です。
[AKAgane] 栗本薫さんの文章が持つ、読者の胸に「ぐっと迫る」踏み込みの深さには、何度も泣かされました
[AKAgane] 気がつくと、懐に文章が入り込まれていて、両掌を胸のところに当てられて勁がドーンとぶち込まれるという、そんな感じ
01:14:15 ! Hisasi ("DS三昧")
01:14:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:16:33 ! syo ("Leaving...")
01:17:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:25:58 ! dain_ ("Leaving...")
01:26:50 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:34:54 + hir(~chocoa@EM114-51-137-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:42:18 ! lute (Connection reset by peer)
01:43:18 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 02:00:00
02:03:00 ! MOTOI ("プロテイン")
02:04:19 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
02:10:30 ! ponta ("Leaving...")
02:24:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] ふぇっくしゅい。
[SiIdeKei] 微妙な時間に起きてしまった。
[kuzumi] 二度寝の楽しみが味わえる訳ですな(w
02:40:53 ! kaji ("Leaving...")
02:53:02 ! ao ("Leaving...")
2009/05/28 03:00:00
03:16:43 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:15 ! OTE7_ ("Leaving...")
03:27:05 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そして寝付けぬ夜を過ごすのですね(ぐるぐる
2009/05/28 04:00:00
04:06:54 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:01 ! tikku ("Leaving...")
04:43:20 ! Pita_An (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/28 05:00:00
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 06:00:00
06:36:59 ! showaway ("Leaving...")
06:41:45 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:13:01 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/art/news/20090528k0000m040143000c.html  芥川龍之介:27歳の手紙発見 文学青年に小説指南 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 芥川龍之介が、無名の文学青年に宛てて送った書簡。全文が載っております。
[shirakiya] 脳裏に見つめ合う二人(薔薇の背景付)が出てきたのは、自分だけ…じゃないよね?(汗)
[SiIdeKei] その発想はなかった。
[shirakiya] がーん
[Prof_M] ゆりはあってもばらはなかったと言うことやな
[cali] hey
[shirakiya] おはようございます
07:26:12 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:26:48 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:29:15 ! hir ("CHOCOA")
[mihiro] ログ読み。enoさんのあと書き、鷹見名義で別の人に書いてもらえばいいのに(ぉぃ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090527.html#180000
[kuzumi] だから椎出さんにと言ってるじゃないか(をひ
[mihiro] そうですなあ。まず、あと書きから読む人を捕まえるためにもw(まて
[kuzumi] 名案でしょ?(爆)
[kuzumi] #迷案と言うべきかな?(笑)
[mihiro] 「だまされた!」と本を投げる人が倍に増えるような気がしないでもないですがw(ぉ
[kuzumi] なんか無茶苦茶言ってるな、我々(笑)
[mihiro] あとは。あとがきという名のエピローグ(こら
[kuzumi] 最終巻ならそれでも良いかもしれないが、途中だとどうする?(笑)
[mihiro] だから、それは(続く)でw
[fukaFuton] しいできゅんの後書きが読めるのは@@だけっ! ですか。
07:44:24 fukaFuton -> fukaNeoki
[mihiro] えーと「山猫姫」だったらミリンと姫の漫才みたいな会話とか。
[fukaNeoki] おふぁようございます。
07:44:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[kuzumi] まあ、冗談はともかくとしてENOさんの言うことも真実ではあるよなぁ<「書いたもの」がすべて
[kuzumi] おはふかにゃ
07:45:26 ! LizardMe0 ("いしのなかに いる!")
[mihiro] ああ。そうか。椎出さんに親子丼ノリの会話書いてもらえれば、enoさんのイメージにも合っていいのか(まて
07:45:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiro] >山猫姫のあと書き
[kuzumi] 親子丼で8pとか言われたら、椎出さん逃走するよーな気がしなくもないw
[mihiro] 2ページ程度で十分じゃないの?w>あと書き
[kuzumi] それでも親子丼には十分な量だなw
[mihiro] あとは舞台設定の解説を銅さんあたりに(ぉぃぉぃ
07:49:31 mihiro -> mi_furo
[kuzumi] それは「あとがき」で収まるのか?(爆)
[mi_furo] だから(続く)でw(こら
[kisito] 山猫キャラと一緒に山猫世界の歴史の勉強(ぉぃ
[kuzumi] ENOさんに椎出さんの前頭葉をちゅるちゅるして貰うと言うのが究極の解決法かもしれない(こら
07:53:53 kisito -> kisi_work
07:54:35 Yaduka -> Yad_Away
[Prof_M] それは、マソム館とパイプ草の恐怖再びでわ?>「あとがき」で収まるのか?
07:58:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
2009/05/28 08:00:00
08:02:42 mi_furo -> mihiro
08:05:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
08:06:56 + MELTDOWN(~meltdown@p3131-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:09 ! mihiro ("それでは〜")
08:11:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 本編1冊、解説本10冊とゆー世界に突入しますか。
[Prof_M] そうそう
[Prof_M] 解説本の中身は全て会話文で構成
[Prof_M] #登場人物の会話文「のみ」で構成、だな。
08:53:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/05/28 09:00:00
09:01:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:19:54 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:24:30 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:40:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:23 + haruto(~ada@121-80-146-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 「書いたものがすべて」とは言うけどさぁ
[Yu1_AFK] あとがきも「書いたもの」じゃね?
[Yu1_AFK] というわけでおはようございます
[Kannna] おはようございます
09:43:34 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] んーと、あとがきを滅多に書かない作家さんに、例えば笠井潔さんがいるのね。
[Kannna] この人は「楽屋内なんて、みっともいいものではないから、読者に見せるようなあとがきとか書きたくない」的なことを書いてる。
[Kannna] 『ヴァンパイアー戦争』って、カドカワ・ノヴェルズだったんだけど
[SiIdeKei] 『あとがき』と『本編』をそれぞれ別にした場合、『本編』はそれ単体で本になりうるだろうけど、『あとがき』は単体だとワケわかんないことにならね?
[Kannna] 1巻にだけあとがき書いて、その後書かなかった(笑)
[Stella] 講談社ノベルス
[Stella] .k ヴァンパイアー戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァンパイアー戦争 をどうぞ♪
[Kannna] いや、最初は野生時代連載で
[Kannna] カドカワノベルズだったのです
[Stella] .k ヴァンパイヤー戦争
[Kannna] 講談社のは文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァンパイヤー戦争 をどうぞ♪
[Stella] #微妙に違った
[SiIdeKei] 『あとがき』にエッセイ的な、筆者の日常の紹介のようなものを望むとすれば、『あとがき』は単体で成立するだろうけど、それはもう、あとがきというよりもエッセイといった方が良いような。そんな気がする。
[Yu1_AFK] あとがきを書く書かないはその人の自由でいいけど
[Kannna] ちなみに、笠井潔はそういうわけで小説作品にはあとがきめったに書かないけど。批評本には普通に書いてます。
[Yu1_AFK] 書いたなら「書いたもの」になるだろうなぁ、って思っただけです。はい。
[Kannna] 要するに、フィクションの語り手ってのは、エッセイや論文、報道文の書き手とは、文章(作品)との関係が違うのよ。
[fukaNeoki] 舞台挨拶まで含めて、舞台と考える人もいるだろうし、そうでない人もいるだろうし。
[Kannna] だから「書いたもの」ではあっても、一緒にするのはちょっと難しいよね。
[Yu1_AFK] 一緒にするかどうかはまた別の話なんですよ
[fukaNeoki] 『この後書きはフィクションであり、実在の作者・編集者・登場人物とは(以下略)』とゆーのもありましたよな
[Kannna] ありますねー
[Yu1_AFK] しぐさわさん?
[Kannna] 作中人物が書くあとがきとか
[Kannna] ああ、それだ!
[fukaNeoki] 昔から無数にある。>この手のあとがき遊び
[SiIdeKei] L様にボコられる作者とかですねわかります
[Kannna] ENOさんも、「山猫姫」のキャラとかにあとがき書いてもらえばいいんジャマイカ?
09:49:48 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、仕事行かねば。
[Kannna] これならシーデさんに丸投げしても……@オヒ
[SiIdeKei] で、まあ
[SiIdeKei] 『あとがき』というのは、筆者が書かないと、どーしようもないものだと思うのです。
[Yu1_AFK] 他の人が書いたら解説とかになるだろうしなぁ
[Stella] ENOKINOさんに限って言えば、「ここで頭を悩ませるよりは編集者と納得いくまで話し合った方がいいんじゃないか」と思います
[Kannna] まあ習慣的にはそうだよね<他の人が書いたら解説とかになる
[Kannna] はしがき(前書き)の方は、著者以外が書くこともなくはないのが、面白いよね
[Kannna] #紹介文的なものになる場合なのかな??
[Kannna] まあ、あれよね、単行本→文庫化されるとき、単行本採録のあとがきは文庫には採録されることもあればされないこともあるし。
[Kannna] 文庫版専用のあとがきが書かれることもあるし。
[Kannna] 要するに、本編とは別のパーツってことよね。
[Kannna] #習慣的にも
2009/05/28 10:00:00
[abAWAY] | ・) あとがきのふりして“スタッフ”の座談会、とか
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090527.html#200000
[Yu1_AFK] 終わらせる、ねぇ……。
[Yu1_AFK] 栗本さんとかでもああなってしまうのだから、一人の凡人が、長い歴史を語る、創ろうとすることなど、無謀なことなのかもしれない
10:10:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm085057.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 一人の人間が神になろうとするのは、無謀なことなのかもしれない……。
[Yu1_AFK] そういう思いが、栗本さんが死ぬ前から結構思ってたことなんだよねぇ……。
[Yu1_AFK] そういう思いは
[AKAgane] まあほれ、enoさんの「あとがき書きたくねー」は、『吼えろペン』なんかで「サイン会したくないんですよ」みたいなヤツだからな。sfさんが昨日言ったように、商業的な理由や、楽しみにしている人の心理、あとがき書くのが大好きだとゆー人がいるのも、enoさんは全部分かってて
[AKAgane] んでもって、「あー、また、この人は、こんなコトをーっ」
[Kannna] あはは
[AKAgane] みたいな芸をやってるわけだ。少々悪趣味だとは思うが
[AKAgane] まあ、オヤジキャラにはオヤジギャグがつきものなのだよ
[SiIdeKei] 『椎出が書いたらいいんじゃね?』とか、お願いですから言わないでください。ENOさんの本の話なんで。
[SiIdeKei] これがおいらの偽らざる本心です(笑)
[abAWAY] こちらも真面目に考える、のではなく
[AKAgane] うん。あのへんは、実は、かなり危ない
[AKAgane] >「椎出さんが書けば」
[Yu1_AFK] OTEちんの駄洒落みたいなものですね>オヤジキャラにはオヤジギャグがつきもの
[abAWAY] ネタと受け取った上でやいのやいの言えばよいのです
[Kannna] 一般論としては、「自作解説めいたことを(つい書きそうになちゃうから)書きたくない」的作家さんは、実は少なくないですよね。
[Kannna] ラノベとかは、作家の身辺雑記的なあとがきが多いから
[Kannna] 前提の事情がもう違う。
[AKAgane] そういうわけで、一番いいのは、「あとがき書きたくねー」「はいはい、そうですね。ところえさー」「聞けよー」「まあいいじゃないですか。ほう、そんなことがあったのか」「書きたくないんでちゅー」「可愛く言ってもダメです」
[AKAgane] みたいに冷たくスルーすることであろうと
[Kannna] 「そーゆーあとがきを書く」かと思った(笑)
[Stella] 「あとがき書きたくねー」というあとがき?
[Kannna] うん
[AKAgane] んで、藍澤君がさっき言った>一人の凡人が、長い歴史を語る、創ろうとすることなど、無謀なことなのかもしれない  コレで思い出すのが、ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』に描かれた科学者だな
[AKAgane] 長い歴史を語るのが無謀というコトであれば、たとえば、「どれだけ短ければ語りきることができるか?」とゆーコトになる
[Yu1_AFK] どれくらいにリミテッドするかですね
[Yu1_AFK] リミテッド=制限
[AKAgane] んで、『ツァラトゥストラはかく語りき』で登場する科学者は、「あなたは世界の何を知っているのですか?」という質問に「いやもう、私に分かることなど、本当に些細なことで」
[AKAgane] で、いろいろ聞かれて、「いやそれは無理です」と言ったあげく
[AKAgane] 「ウジ虫の脳髄。コレなら、私に分かることです」
[AKAgane] 高い教育を受け、人生を捧げながら、彼に分かるのは、ウジ虫の脳髄程度のことなのだ! とニーチェは憤慨するわけだ
[AKAgane] まあ、このへんは19世紀のお人だからな
[AKAgane] 科学的思考のなんたるかを知らない物言いではある
[Yu1_AFK] そこらへんがニヒリズムに繋がるのですか
[Kannna] 逆かな?
[Kannna] ニヒリズムを警告したかった人なので、そういうこと言いたくなった。
[Kannna] .k フリードリヒ・ニーチェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリードリヒ・ニーチェ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] でも「俺には(この程度まで)わかる」っていうのは重要ジャマイカ?
[Kannna] ニーチェは、なんかのシャレのように、丁度1900年に死んだ人なんですけど
[Kannna] 19世紀「まで」の「科学」は、今で言うと「学問」のことだったんです。
[Kannna] 特にドイツ語圏では、自然科学と、精神科学とに2分してて
[Kannna] この精神科学には、歴史学とかも入ってた
10:31:44 ! kuzumi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 人が自分の限界を知ることは、大事なことだと思う
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 「科学」といって自然科学中心の大勢になったのは、実に20世紀のことなのねー
[AKAgane] うむ。だから、博物学的な意味合いだろうと思うね
[AKAgane] <ニーチェ
[Kannna] Wikipedia:フリードリヒ・ニーチェ [キーワード一覧:フリードリヒ・ニーチェ]
[AKAgane] 分類し、羅列する
[AKAgane] そういう意味での「知っている」なのだ
[Kannna] #1844年生まれかー
[AKAgane] ニーチェの哲学はともかく、歴史などの語りかたについては、ようは、藍澤君が言うように、「リミテッド」つまり、「切り口」が重要になる。
[Kannna] #Wikipedia:1844年 [キーワード一覧:1844年]
[AKAgane] 世界のすべてを語ることはできない
[AKAgane] 歴史上のあらゆることを、把握することもできない
[Kannna] #新撰組の斉藤一と同い年だた♪
10:37:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:38:45 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
10:42:03 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] ニーチェて人は、断章をたくさんつなぐ形式で本をたくさん書いた人なのね。
[Kannna] ちゃんと章立てがある本の方が少ない。
[Kannna] その辺が、ニーチェなりの切り口のはずなんだけど……
[Kannna] よっく、わかんないよねー(笑)。
[Kannna] 哲学者ではあると思うんですけど。主著は、寓話、寓意がすごく多くて
[Kannna] 今挙がったツァラストラも寓話形式。
[Yu1_AFK] なるほど
10:50:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k ツァラトゥストラはかく語りき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツァラトゥストラはかく語りき をどうぞ♪
[Kannna] この「ツァラストラ」って「ゾロアスター」のドイツ語風読みなのねん
[Kannna] でも書いてあることは、ゾロアスター教とは関係ない
[Kannna] 1種の伝奇小説風の寓話で
[Kannna] 架空のゾロアスターさんに託して、ニヒリズムについて語らせたような形式。
[AKAgane] 歴史の語り方でいくと、コレはひとつの方法かもしれん>ぶつぎりの細切れエピソードを並べる
[Kannna] そうですね
[Kannna] ボルヘスとか
[AKAgane] 「歴史を体系化して語る」とゆー目的や狙いがあるなら、うまくない方法ですが
[Kannna] 「時代の雰囲気」とかを表現するにはいいですよね
[Kannna] #ニーチェやボルヘスはそーゆー狙いで断章形式選んだわけではないはずですが
[AKAgane] たとえば、グインとの対比でいくと、『蛮人コナン』は、そうやってハイボリアの時代を語っている
[AKAgane] 正しくは、別に語ってはいないのだが
[AKAgane] 読者の脳内に、あの「ハイボリアの時代」が、勝手に浮かぶよーになっている
[AKAgane] おそらく、グインも最初はそういう風に世界を語る予定だったのではないかと思う
[PaLiLitH] パンセの影響が多少なりともあったんじゃないかと思ったりした事もあります。
[Kannna] なるほど
[Kannna] よく言われるのは、反ヘーゲルですよね。
[Kannna] #反体系化って含みで
2009/05/28 11:00:00
2009/05/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おそらく、「現代科学の限界」というぐらいの意味合いで
[AKAgane] 19世紀には「博物学的な考え方の限界」が知識人中心に広まっていたんじゃあるまいか
[AKAgane] 採集し、同定し、分類し、体系化する
[Kannna] そうですねー
[AKAgane] コレで何か分かったよーな気にはなるけど
[AKAgane] 実際には、何も分かってないんじゃないか、少なくとも知りたいことは?
[AKAgane] みたいな疑問や、反発が
[AKAgane] 「体系化って無駄だよね」
[Kannna] 旧博物学って、今のあたし達には誓いしがたい学問で
[AKAgane] みたいな極論へと走る傾向があったんじゃなかろーかと
[Kannna] 大きなところでは、生物学と、考古学から崩されていったと思うんです。
[Kannna] つまり、旧博物学って鯨は水棲動物だから魚の仲間とかって「分類」だったわけで
[Kannna] そーゆーのは19世紀も半ばにはかなり疑われてたろうと思えますよね。
[Kannna] ただ、19世紀中は、なんてゆーかなー、反博物学の方にも決定打がなかった
[Kannna] ニーチェが活動した19世紀後半って丁度、そういう時期だったように思います。
[Kannna] ただ、「体系化って無駄だよね」ってことは、ヘーゲル的な「歴史の進歩」みたいな考え方には及んでなかっただろうと思います。
[Kannna] 知識階層の間のことってお話で限定しても構わないですけど。
[PaLiLitH] #分類学自体は18世紀にリンネたちが自然分類の概念を成立させましたね。
[Kannna] えーっと、未来に進歩した人類ってのを想定して、そっちを中心にして歴史の体系整理をする考え方のことです。
[Kannna] これは欧米では凄く根強い考え方だったので、ニーチェもそれに対抗しようとしてたでは、はよく言われる説なのです。
[PaLiLitH] #だから19世紀博物学は人為分類や自然分類が乱立していた時期です。
[Kannna] #はい
11:25:46 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052801000296.html  「中原中也」を商標に 山口市が出願、文化的財産に - 47NEWS(よんななニュース)
[SiIdeKei] >「汚れつちまつた悲しみに……」などの詩で知られる山口市出身の詩人・中原中也(1907?37年)の名前を、山口市が特許庁に商標登録出願していたことが28日、分かった。
[SiIdeKei] 山頭火がアップをはじめた予感。
[dain] 梅干入りのラーメン屋ですか
2009/05/28 12:00:00
[Yad_N10J] ラーメン入りの梅干。
[Yad_N10J] 50年物です
12:05:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:36:35 ! dain ("Leaving...")
12:58:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/28 13:00:00
13:25:24 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
13:37:27 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198248026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 17822+7435+6034+2519+933=34743
[sf] 17847+7435+6037+2519+933=34771
[sf] +28
[sf] .k 中原中也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中原中也 をどうぞ♪
2009/05/28 14:00:00
14:16:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
14:22:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:49:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:58:50 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/05/28 15:00:00
15:10:36 ! Kyouka ("Leaving...")
15:28:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:40:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:49:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-188.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:49:52 ! kairi ("See you...")
2009/05/28 16:00:00
16:03:29 ! lute (Connection reset by peer)
16:04:22 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:06:17 Prof_M_ -> Prof_M
16:16:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/05/28 17:00:00
[Yad_N10J] 栗本薫さん「グイン・サーガ」129巻出版へ…絶筆130巻も : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090527-OYT1T01174.htm
[Yad_N10J] 早川書房は129巻までの出版を決めており、絶筆の130巻途中までの原稿も公表したいとしている。
[R-AOKAZE] おお
[Yad_N10J] 130巻途中までは公表される可能性もあるのか
[PaLiLitH] 130巻分の未発表原稿があるようにも読めて焦りました。
[Stella] な、なんだってー>未発表原稿が130巻分
[SiIdeKei] ぶげほっ
17:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] それ、いまから130巻たっても終わってないって事じゃん(笑 ←
17:34:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:47:17 + hir(~chocoa@EM114-51-7-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 126まで出てましたっけ。あと四冊
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
17:51:15 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[banyu11th] 6、8、10、12 で年内はグインサーガを引き続きお楽しみできる感じですかねぇ
17:55:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yad_N10J] 130巻は文庫で出るかは微妙っぽいですけどね
17:57:04 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 18:00:00
[banyu11th] たぶん、少なくともガイドブック4が出ますよ
18:15:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
18:18:02 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:39 + meltdown(~meltdown@w4d248.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:20 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
18:27:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:34:54 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:40:36 ! kisito (EOF From client)
[OTE_Aw] たらいま
[OTE_Aw] 佐川の再配達受付って18時までなんだな。
[OTE_Aw] 役にたたねぇ。定時ダッシュでタクシーまで使って帰宅したのに。
[shirakiya] 佐川ですから。
[OTE_Aw] でさー、再配達時刻も18時から21時ってなめてるよね。一人暮らしを。
[shirakiya] 佐川ですから。
[OTE_Aw] しくしく
[SiIdeKei] その辺は、難しいよね。
[SiIdeKei] 営業所が、マクロセルというか、守備範囲が広いと
[OTE_Aw] まぁオペレータの人の気持ちも分かるしなぁ。しょんぼり。
[SiIdeKei] なかなか再配達に行くのも大変だろうし
[banyu11th] 佐川って、一時期24時間配達とかしてたのにな。
[OTE_Aw] あ、そうそうタクシー乗ってさ。運ちゃんと話してたんだけど。今日16時半から客待ちして、俺が最初だったって言ってた。
[ao_MacB] ネット受付とかも多いよな。
[OTE_Aw] 豚インフル以降ばったりだ、って。
[shirakiya] その分、メール便(郵便ポストに入れるだけ)は早いですねー
[banyu11th] あ、おてちん
[OTE_Aw] あー、そっか。分割で頼めば良かったか>Amazon
[OTE_Aw] おうよ
[banyu11th] 佐川、オレんトコには来たよ。今。
[banyu11th] ベル鳴った。
[banyu11th] わるいね、おてちん。
[OTE_Aw] 佐川ちゃんとかいう女の子とみた!!
[OTE_Aw] 悔しくないよ!
[SiIdeKei] タクシーも大変だなあ。
[OTE_Aw] ぜんぜん!
[banyu11th] 佐川急便ちゃん。
[banyu11th] 佐川急便よし恵
[SiIdeKei] 飛脚のコスプレで、お尻丸出しだと……!?
[OTE_Aw] なんという!
[shirakiya] 扉を開けると、「お待たせしました…」と、手に鉈を持った娘が。
18:48:06 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さて、本を読みながら酒を飲むという計画が狂った俺はどうしよう。
[OTE_Aw] 届いた本を読む気満々だったのだ。そのつもりのお腹だったのに。
[shirakiya] 別の本を読みながら酒を飲むのはどうだろう。
[Pikoyan] 泣きながら浜辺で蟹と戯れるとか
[banyu11th] 玄関が
[banyu11th] 本棚らしき何かで埋め尽くされた。
[banyu11th] 「小さい荷物が6点です」といわれ、小さい?そんなばかな…… と思っていたのだが。
[OTE_Aw] 分割化。
[banyu11th] なにしろ、90cm x 90cm x 30cm の本棚(奥二段、両スライド式)が6つだからな。
[banyu11th] 小さいはずがないと思っていたのだ
[OTE_Aw] ところが、佐川の人は身長3mの巨人ばかりだった、と。
[banyu11th] おてちん。そんなものじゃなかったよ。
[OTE_Aw] 15mくらい?
[banyu11th] 全長17mの白い悪魔だったんだ。
[banyu11th] このネタ、面白くないな。仕事してきます。
[OTE_Aw] いてら
[OTE_Aw] 大丈夫、俺には面白かったよ!
[Pikoyan] 全長17mの高町なのは……
18:56:53 + sf_vo(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 19:00:00
[shirakiya] νガンダムでも勝てない。たぶん。
[Prof_M] それは恐怖の顕現。終末を喚ぶ者。最後のシ者。>全長17mの高町なのは
[Prof_M] 対抗できるのは、「伝説の赤い巨神」か、同じく冥王の名を冠する巨大ロボットくらいか。
[shirakiya] 冥王vs冥王…
[shirakiya] 星が一個滅びるどころの騒ぎじゃない。
[Pikoyan] ロボットで思い出した
[Pikoyan] スパロボでグレンラガンは出られるのか否かという話を以前誰かとしたことがあって
[Pikoyan] 「アークグレンと合体くらいまでならともかく、超銀河とか天元突破とかは無理っつーかイベント戦闘専用だろう。」って結論に達したのだが
[Pikoyan] 劇場版の螺巌編で素晴らしい回答を眼にした。
19:08:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 紅蓮編もまだ見てないなぁ(遠い目
[Pikoyan] この螺旋宇宙では認識が物体に影響する! とかいう流れから、全てのガンメンが天元突破○○ってノリで出てきて戦闘してたね。
[Pikoyan] 天元突破νガンダムとか出て戦闘すりゃええのかと納得した。
[Prof_M] ドリル装備か>天元突破νガンダム
[Pikoyan] いや
[SiIdeKei] そーいえば、歴代のガンダムシリーズで、ドリルを装備した真のガンダムは、いたっけ?
[Pikoyan] ドリルは生えてない。ほとんどはサイズが巨大化してただけ。一部武装追加があったものもあるけど。
[sf_vo] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[Pikoyan] ヨーコの乗ってたガンメンに大砲の数が増えてたとか。
[Prof_M] ハンマーはいたよな。
[Pikoyan] ハンマーは最初のガンダムじゃないかw
[Pikoyan] 劇場版グレンラガンは紅蓮編がカミナ編で、螺巌編がシモン編って感じで、螺巌編のシモンは表情とかもカミナっぽくなってたなかなり。
[Pikoyan] TV版でもそうだったかもしれないけど、流石にその頃にはカミナの表情を忘れかけてたというのもあるので。
[Pikoyan] #台詞はカミナと同じものがいくつもあったけど
19:24:18 ! hir (Connection reset by peer)
19:24:45 + hir(~chocoa@EM114-51-164-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Business Media 誠:JAniCAシンポジウム2009:20代アニメーターの平均月収は10万円以下――アニメ産業が抱える問題点とは? (1/7) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news016.html
[Stella] >旧自治省が小説家の年収を調べたことがあって、平均年収は1万円でした。
[Stella] そんなデータがあるんだ!
[Stella] この「小説家」も、「自称小説家」を含むんだろうか
[Pikoyan] 含むんじゃないかな。
19:36:20 + akiraani(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf_vo] 書いていない人も含むとか
[sf_vo] あとまあ売り上げでなくて収入なら、たしょうあっても経費で……
19:44:06 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:49:05 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:49:13 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:50:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 小学館、63億円の赤字決算 http://www.shinbunka.co.jp/news2009/05/090528-02.htm
[Stella] 出版社はどこも厳しいなあ
[akiraani] 雑誌出してるところは特にきつそうですよね
19:59:03 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:59:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/28 20:00:00
[banyu11th] > 20代アニメーターの平均月収は10万円以下
[banyu11th] 1年〜2年くらいの間だけ、らしいですけどね。
[banyu11th] # 2年動画をやると、原画になれたりするらしい。
[banyu11th] ## もちろん、人による。
[aspha] 20->30->40と二倍ずつになってるのが面白いなあ。何があるんだろう
[aspha] 単に30台なかばからが、一般の平均と同じ程度の年収になるってことかなあ
20:03:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-173-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:04:13 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 生活できないので
[Pikoyan] そのくらいまでに辞めちゃう説
[Pikoyan] あるいは身体を壊す説
[aspha] 時給換算の結果凄いな……
[seiryuu] 稼げないヤツはやめてってる?
[aspha] まあ、でも私なんかでも入社したときの出図枚数で1枚いくら、とか計算されて給料出されたら月10万円どころか、5万円とかだったかもしれん。
[banyu11th] 動画は、「ペンが持てればできる」仕事だと言われているくらいなので、安いんでしょうかねぇ
[banyu11th] 実際、絵が描ける必要はないわけですから。
[aspha] システムの問題じゃないかとは思うけど
[banyu11th] 問題はシステムじゃなくて、それをよしとした先人でしょう。
[banyu11th] 仮に、システムに問題があるとすれば、ね。
[aspha] まずもってアニメーションがどう作られていて、一作あたりの予算とか工数がわからんので「なぜ安いのか」はいま、話題の元になったURLを必死に読んでるところです
[SiIdeKei_] 手塚治虫あたりまでさかのぼることになりそうだ
[banyu11th] 手塚治虫が無くなった時に、宮崎駿が追悼文で載せてましたね。「今のアニメが安いのは、手塚治虫の責任だ!」って。
[banyu11th] 無くなった → 亡くなった
[banyu11th] あれは、アニメディアの記事だったな。
[seiryuu] ペン持てれば出来る仕事なのに なぜ専門学校とかあるんでしょう?w
[banyu11th] 「彼の偉大な功績の数々については、他の方が述べるでしょうから、私は苦言を呈します」みたいなことが書いてあって、大人気ねー!! と高校生ながらに思ったものです。
[banyu11th] 一生、月給8万円の仕事だけで生きていくつもりかい?w <専門学校
[seiryuu] ジョーク上手いですw
[banyu11th] どこがジョークなのか、自分で分かってないのだがw
[sf_vo] 思うに、量産できれば問題ないということは、やはりこーフリーランスものはこんなもん
[seiryuu] ええと年収が増えてるのはアニメ学校の講師になってるから?
[sf_vo] という程度ではないかという気はします。
[banyu11th] アニメ学校の講師は関係ないだろw
[sf_vo] 枚数が増える、原画になる、とかですね
[banyu11th] てか、そんなにたくさん講師いないw
[banyu11th] 動画は2年くらいで卒業して、原画、作画監督、キャラクターデザイン、撮影監督、監督、などなどの仕事に出世していくから、ですな。
[Stella] 手塚さんの責任にするのは簡単だけど、実際はTV番組ほぼ全てがこの状態だからなあ>低賃金
[sf_vo] ただまあ、平均は「出来る人と出来ない人の生産能力の差」のほうがでかそう
[banyu11th] できる人で、12〜15万くらい、と言われていますね、たしか。
[banyu11th] というか、昨日ちょうど、アニメ製作会社の友人とその話をしていたので。
[sf_vo] まあ一万部くらいのを年三冊程度の小説家を想定しても、月当たり10万円程度でしょう。
[banyu11th] 500×0.1×10000×3÷12=125000
[banyu11th] まさに、その通りですね。
[banyu11th] 定価500円、印税8%だと、ジャスト10万円だ。
[Stella] 今は印税8%、実売払い、という噂が
[banyu11th] 出版社によっては、実売払い(というか、発行部数−返本部数)のところもありますね。
20:48:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:50:55 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/05/28 21:00:00
21:04:12 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:11:15 ! Kannna ("CHOCOA")
21:14:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:36 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:32 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:38:38 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
21:43:32 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:46:30 ! killist ("Leaving...")
21:47:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:57:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:31 ! killist ("さてりぶー。")
2009/05/28 22:00:00
22:08:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:10:28 Yad_Away -> Yaduka
22:10:32 MorrisEAT -> Morris
22:15:57 + i-Sam(~820@FLA1Aar048.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはです
[Pikoyan] 高校生の上を列車通過…酔って線路で寝る「覚えていない」  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090528-OYT1T00327.htm
[Pikoyan] 高校生が何処から酒を手に入れたかを追求しなければ。
22:41:51 ! ao_MacB (EOF From client)
[Yaduka] 実験室で醸しました
22:42:32 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] GA文庫 -毎月15日発売!-INDEX http://ga.sbcr.jp/novel/
[Stella] 7月刊行予定が掲載
[Stella] ニャル子さん2が出るのか
[Stella] オルキヌス2も出るけど、オルキヌス読んでないや
[Pikoyan] 2巻出すのか
[Pikoyan] 1巻での出落ちだと思ってたのに
[Pikoyan] >ニャル子さん
[Pikoyan] ……おと×マホの時もそんな事思った気がしたような記憶がほのかに。
[sf] GAマガジンにも短編がありました
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] .k GAマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAマガジン をどうぞ♪
[sf] なんとニャル子さん視点。
[sf] で、落とそうと頑張る。
22:59:07 Yaduka -> Yad_furo
2009/05/28 23:00:00
[sf] GAマガジン VOL.2 (SOFTBANK MOOK) http://www.koubou.com/asin/4797353139
23:02:39 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:08:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:10:34 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらいまんもす
23:16:01 OTE_Aw -> OTE
23:16:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:17:01 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
23:18:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:39 Yad_furo -> Yaduka
23:54:47 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009052800981  時事ドットコム:老人に変装、でもばれた=政府活動を極秘視察中−ヨルダン国王
[SiIdeKei] リアル水戸黄門、あるいは暴れん坊将軍。
[Pikoyan] 「そんなばばぁがいるか!」じゃないのか
[SiIdeKei] >現地からの報道によると、若者に付き添われた国王は、黒の衣装にアラブの伝統的なずきんをかぶり、つえを突いて登場。付けひげで変装する念の入れようだったが、やり取りを重ねるうち職員は国王であることに気付いたという。
2009/05/29 00:00:00 end