#もの書き 2009-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-25をご活用くださいませ。

2009/05/25 00:00:00
[ko_iti] おねむ
00:02:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:04:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] おやす
00:08:16 OTE -> OTE_Aw
00:17:38 ! aspha ("Leaving...")
00:20:55 ! Fe26_ ("Leaving...")
00:21:11 ! banyu11th ("Leaving...")
00:22:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:25:56 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:28:13 mihiro -> mihiaway
00:33:09 ! ponta_ ("Leaving...")
00:35:09 sariAway -> sariNerin
00:38:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:04 ! tikku ("Leaving...")
00:46:00 Morris -> MorrisZZZ
00:47:26 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 01:00:00
01:04:31 ! nasel ("Leaving...")
01:12:37 ! syo ("Leaving...")
01:17:53 ! Suo (EOF From client)
01:20:02 ! Hisasi ("DS三昧")
[nazuna] たまの「さよなら人類」から19年
[nazuna]  さよなら(C
[nazuna]  制御(G
[nazuna]  棒(Am
[nazuna] シュールだ(^^;
[nazuna] おやすみなさい
01:23:27 ! nazuna ("Leaving...")
01:31:04 ! MOTOI ("立体ピクロスを早く終わらせてメイドイン俺をやりたい(ぇ?")
01:31:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/05/25 02:00:00
02:08:43 ! ao ("Leaving...")
02:52:34 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/25 03:00:00
03:02:14 ! Principle (Connection reset by peer)
03:03:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:13:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:20:11 ! kaji ("Leaving...")
03:26:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/05/25 04:00:00
04:19:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:08 ! showaway ("Leaving...")
05:50:17 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 06:00:00
06:09:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:12:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:19:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:47:37 + hir(~chocoa@EM114-51-0-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:47:50 ! hir0 (Connection reset by peer)
[showaway] 新車ラッシュだなぁ
[showaway] E5系が仙台に上陸したらしい
06:56:43 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] すでに2両ほど、陸送済みらしい。
[showaway] 今週中に、陸送完了して、編成を組み立てて
[showaway] 来月はじめに、報道公開
2009/05/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] E954系が軽井沢まで行ったらしい
07:04:05 ! Yad_sleep ("更新落ち")
07:06:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:46:07 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
07:59:07 ! hir ("CHOCOA")
2009/05/25 08:00:00
[banyu11th] こんな話を聞いた。
08:02:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[banyu11th] 「人は、最初に見た魔女っ子アニメで、世代が分かる」
[banyu11th] いや、普通はそうだろうw
[fukaNeoki] 「人は、最初に見た戦隊もので、世代が判る」と応用できますね。
[banyu11th] そして、実は戦隊ものは、サンバルカンあたりの再放送が多い気がするのでしたw
[banyu11th] まあ、おおむねそうですよね。
[banyu11th] 最初に見たドラえもんの映画、とかでも良いかもしれません。
[fukaNeoki] 人は、最初に覚えた合衆国大統領の名前で、世代が判る というのもありだ(ぉ
[SiIdeKei] 最初に憶えた和暦の年号で世代が
[SiIdeKei] ……長いよっ
[fukaNeoki] 人は最初に覚えた徳川将軍の名前で世代が………わからんな(w
08:08:24 Morris -> MorisWork
[soutou] 大抵は家康か吉宗
[SiIdeKei] あるいは『暴れん坊将軍』もしくは『水戸黄門』
[banyu11th] まれに、犬公方。
08:13:06 + MELTDOWN(~meltdown@p2044-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] まちがって、銭形平次と覚える子供はいないか(ぉ
08:46:41 + haruto(~ada@60-56-42-71.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 17769+7434+6030+2519+933=34685
[sf] 17792+7435+6031+2519+933=34710
[sf] +25
08:58:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 09:00:00
09:04:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:26:35 mikeZzz -> mikeUniv
09:33:52 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:42:23 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:55:47 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/25 10:00:00
10:06:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[banyu11th] 呼吸をすると、背中が痛い。
[banyu11th] ちょっと、背中凝りすぎだ。
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今、村上春樹さんの『若い読者のための短編小説案内』(新潮文庫)を再読してます。
[Kannna] 文庫版の序文が「僕にとっての短編小説」って題の短文で、文庫版で20頁ほど。この短文、単独で読んでもも結構面白いことが書いてある。
[Kannna] ・長編を書くのは大変な集中を長時間持続する必要があるので、村上氏の場合3年に1作のペース。
[Kannna] (ただ、村上氏上下巻とかも1作に数えてるはずだけど)
[Kannna] ・これに対して、短編小説は短ければ1日、長くても数日の内にまとめあげる。一端まとめあげた後、推敲にかける日時は、作品によって違うが、まとめあげる段階は1日〜数日。
[Kannna] ・これは、村上氏だけでなく、村上氏が親しんでいる作家で「短編の名手」と呼ばれる人たちもそうであるようだ(との村上氏の意見)。例えば、スコット・フィッツジェラルドや、レイモンド・カーヴァー。
[Kannna] ・短編の名手と呼ばれる作家、フィッツジェラルド、カーヴァー、あるいは、ヘミングウェイ、チェーホフなどでも、「本当に素晴らしい、見事だ」と思える作品は、十にひとつ〜五にひとつくらいかもしれない(村上氏の意見)。後は、「かなり良い」や「まずまず良い」や、「まあ悪くない」ではないのか。
[Kannna] ・短編小説というのは(出来について)不ぞろいな配合になるけれど、基本的にそれでいいのではないか。
[Kannna] 後、村上さんの場合、短編を書いた後、数年してから、長編に発展させた例が2、3あるって紹介されてて、これは、村上小説の読者とかファンとかには興味深い話題。
[Kannna] 紹介した村上氏の意見は、起承転結とか、キチンとオチがつくとかって意味でのストーリー性を重視した短編小説のみを意識したものとは思えない。そうしたタイプの作品も含んで、もっと幅広い「短編小説」を概観した意見と思えるので、その点は要注意でしょうね。
[sf] .k 若い読者のための短編小説案内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若い読者のための短編小説案内 をどうぞ♪
[Kannna] 後、これはアタシの私見になって、村上さんが書いてることではないけど。「まずまず良い」や、「まあ悪くない」のレベルは、プロの人では、ムチャクチャ高いはずで、そこも要注意と思います。
[Kannna] 例えばアタシは、この文章読みながら、星新一さんのことも思い出したんだけど。確かに「ボッコちゃん」級のなんともいえない良さのある作品は、十にひとつ〜五にひとつかもしれない。
[Kannna] でも、星さんの「まずまず良い」や、「まあ悪くない」を含めたアヴェレージは、すっごく高いよね。
[Kannna] 村上さんのお話も、そーゆー目線でのお話だろうと思いました(私見)。
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4167502070
[Kannna] 訂正:新潮文庫ではなくて、文春文庫でした。ごめんなさい。
[dain] しかし世間というものは10にひとつを評価するし需要もそこにあるんじゃないか
[dain] 世間を相手にするなら、だけど
[Kannna] どうでしょうね?
[dain] 一人の作家が10のうち1つよいものがかけて、あとの9はまあまあだとしたら
[Kannna] 職業作家的な活動では、アヴェレージも評価されると思いますけど。
[Kannna] 後世の世間的評価は、10の内1つに評価が集中しがちかもしれないですね。
[dain] その1人を10回つかうんじゃなくて、10人の作家から1つだけとってくればいいんじゃないか、と思うのだがどうだろう
[Kannna] えーっと??雑誌社なり、出版社なりが、ってことかな??<その1人を10回つかうんじゃなくて、10人の作家から1つだけとってくればいい
[dain] かな?
[Kannna] それでよければ、雑誌社とかにとっては、やっぱり、出来上がりに信頼感ある人を起用した方が、リスキーではないと思うな。
[dain] たしかに
[R-AOKAZE] でもクオリティより締め切り守れる作家のほうが優先されるのではないかしら
[banyu11th] 締め切り守ってクオリティが低いのも、
[banyu11th] クオリティ高くて締め切り守らないのも、
[banyu11th] どっちも問題だけど。
[Kannna] 締め切りは程度もんだいだよ(笑)。
[banyu11th] クオリティ高くて締め切り守らない人の方が、生き残っていると想う。
[Kannna] うん
[banyu11th] 締め切り守ってクオリティが低い人は、締め切り守ってクオリティがそこそこの人に駆逐される。
[Kannna] アタシもそう思うな<クオリティ高くて締め切り守らない人の方が、生き残っていると想う。
[Kannna] その辺、無名ライターと名を成した作家さんは違うよね。
[banyu11th] だって
[banyu11th] クオリティ高い人は、出せば売れる。
[banyu11th] けど、クオリティ低い人は、出しても売れない。
[Kannna] 無名ライターの仕事ってのは、代替要員がいるのよ。だから、締め切り重視。
[dain] ハンターハンターおもしろいです(´・ω・)
[banyu11th] 定期刊行物に、1ページだけ穴を埋めるようなコラム記事なら、締め切り守れる人が大事だろうけど。
[banyu11th] 最悪、広告にさし変わるかもしれんなぁ、とふと思った。
[SiIdeKei] 広告募集中の広告に差し変わるのか
[Kannna] R-25だっけ?
[SiIdeKei] そりゃやるせないな。
[Kannna] 有名な雑誌
[Kannna] あれにさ、石田衣良さんが1ページコラム連載してたけど(今でもしてる)
[Kannna] 多分、それなら、もし、締め切り引いても、編集者ぎりぎりまで粘ると思う(笑)
[Kannna] 多分、ウリの1柱ではあると思うのよね。
[banyu11th] いきなり韓国話になったのかと、一瞬本気で考えてしまった <ばか
[Kannna] にょ?
[banyu11th]  <ウリ
[Kannna] あ、あー、理解ノノ
[Kannna] 『神のこどもたちはみな踊る』って村上春樹の連作短編集を初読してて(数年前刊行されてたんだけど、遅ればせで読んでる)
[Kannna] これが、すっごく面白くて。
[Kannna] あー、そー言えば、短編小説について、なんか書いてたけー、とか思って『若い読者のための短編小説案内』を引っ張り出してきたのでした。
[Kannna] .k 神のこどもたちはみな踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神のこどもたちはみな踊る をどうぞ♪
2009/05/25 11:00:00
2009/05/25 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:34:33 ! NO (Connection reset by peer)
11:35:09 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:08 ! banyu11th ("Leaving...")
11:37:05 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 12:00:00
[sf] .k 神の子どもたちはみな踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の子どもたちはみな踊る をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4103534117
[sf] 神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101001502
[sf] こっちが新潮だから間違えたんですかねー
[Kannna] ええ
[sf] ちなみに、アメリカでは、短編小説はたくさんたくさん載せてくれというのがストックされていて、そっから選んで載せるものだという話ですので
[Kannna] そうだと思います<こっちが新潮だから間違えた
[sf] 「10人の作家から1つだけとってくれば」になっとるとは思います。
[Kannna] あはは
[Kannna] 「ニューヨーカー」とか、あーゆー雑誌ですね<アメリカ
[sf] ですねー
[sf] 書き下ろしアンソロジーみたいなのであればともかく、雑誌はそういうものらしい
[sf] なので書き下ろしアンソロジーは雑誌掲載短編をさらに精選したアンソロジーと比べてだいぶ落ちるということは良く言われる
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あたりハズレが大きくなるわけですね
[sf] そゆことですな
[Kannna] ああ、それでアンソロジストって地位があるわけだ
[Kannna] #ジュディス・メリルとか
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:20 ! dain ("Leaving...")
12:35:49 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:18 + fool(~uni@62.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:57:43 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/25 13:00:00
13:34:25 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 14:00:00
14:11:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/05/25 15:00:00
15:02:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-15.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:22:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 宮崎駿、愛する冒険小説の表紙と挿絵を描き下ろし  http://natalie.mu/comic/news/show/id/16774
[AKAgane] ロバート・ウェストールの『水深五尋』だそうで
[Stella] .k 水深五尋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水深五尋 をどうぞ♪
[AKAgane] 初邦訳っつうから、内容は知らぬが
[Stella] 水深五尋 http://www.koubou.com/asin/4000010778
[AKAgane] 表紙絵にある「Fathom five」が原題だとすると
[AKAgane] まんまな翻訳タイトルであるなっ
[AKAgane] ちなみに1尋が6フィートで1.83mであるから
[AKAgane] 水深9mって、潜望鏡震度か
[AKAgane] アマゾンの紹介文による>舞台は、第二次大戦下、イングランド北東部の小さな港町―貨物船がUボートに撃沈されるのを見たチャスは、翌朝、砂浜で発信器らしきものを発見する。友人たちと興味半分で始めたスパイさがしは、しだいに深刻な事態に…。カーネギー賞受賞作『“機関銃要塞”の少年たち』のチャス・マッギルと幼なじみが十六歳になって登場。本邦初訳。
[AKAgane] さてさて、まず、ポイントとして、Uボートが、少年たちから「見えるほど港の近く」にいる
[AKAgane] Uボートによる襲撃で言うと、有名なのが、英戦艦ロイヤル・オーク撃沈で
[AKAgane] こいつは、スカパ・フローという軍港に停泊しているところを狙い撃たれたのだ
[AKAgane] 港の近くは、Uボートにとって、獲物は多いが、当然守りも堅いし、何より水深が浅くて隠れるのも逃げるのも難しい
[AKAgane] どうやって座礁せずに近づくか。襲撃後に、どうやって逃げるか――
[AKAgane] スカパ・フロー襲撃でも、戦時中から「アレは、イギリスに潜入したスパイの手助けがあったのだ」とか言われているように
[AKAgane] この『水深五尋』も、子供たちのジェームズ・ボンドごっこ(はっ、考えてみると初代ボンドは、第二次世界大戦は従軍してたっけ)
[AKAgane] が、なにやらマジになりそーな、そんな感じですな
[showaway] 堂々と捕虜になる>襲撃後に、どうやって逃げるか――
[AKAgane] それをやるのは豚にのったイタリア人だ
[AKAgane] >スパイ伝説 出来すぎた証言  http://angohon.web.fc2.com/sensi/su-west-spydensetu.htm
[AKAgane] コレだな、スカパ・フローのドイツスパイについての話が載ってるのは
[AKAgane] 児童文学的な展開として想像されるのは、「Uボートは、故障や座礁などで、逃げられずに隠れている」パターンかな
[showaway] #「貴官が正当な捕虜の取り扱いを行ったことに対して敬意を表して忠告する。この艦は、5分後に我々が設置した爆発物によって沈没する」<イタリア人
[AKAgane] なんつうか、「俺って輝いてるよねっ!」とゆー感じだな(w
[AKAgane] この、「ガイアが俺にもっと輝けといっている」のためであれば、なんでもできるのがイタリアの男だ
[showaway] イタリア人の勇気は、人数と反比例する
[showaway] イタリアの艦隊は怖くないが、1人のイタリアの男は怖い
[Stella] .k “機関銃要塞”の少年たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:“機関銃要塞”の少年たち をどうぞ♪
[Stella] "機関銃要塞"の少年たち (児童図書館・文学の部屋) http://www.koubou.com/asin/4566012042
[showaway] ちなみに、イギリス人の場合、「貴官らが降伏してくれたことに感謝する。残念ながら、この艦は5分に沈没してしまうので、貴官らを捕虜をすることができない」
[AKAgane] クソ真面目な顔で、辛辣なジョークを言うためであれば、なんでもできるのがイギリスの男だ
[showaway] なぜ、ドイツ人が負けたのかよく分かる話だ(ぉ
[showaway] イタリア人もイギリス人も、負けたとちっとも思わない(ぉ
2009/05/25 16:00:00
[Stella] イタリアは恐ろしい国だ。大きな戦争が終わった時には勝った側にいる。
[showaway] うん(ぉ
[AKAgane] ただまあ、ソレが良いかとゆーと
[AKAgane] きっちり負けた方が良かったんじゃないかとは
[AKAgane] たまに思うね
[showaway] 大丈夫、多分、どっちも変わらない。だって、イタリア人だから(ぉ
[AKAgane] うひひひひひ
[showaway] 国が負けても、俺は負けてないと思っている
[showaway] それか、「北部の貴族野郎がわるい」か「南部のチンピラ連中が悪い」となる
[Stella] 「俺たちだけなら勝っていた」ですか
[showaway] うん
[SiIdeKei] ドイツ「君『たち』がいなければ勝っていたよ!」……という叫びが、聞こえたような聞こえなかったような。
[kuzumi] 味方に回すと恐ろしい相手ですな(ぉ<いたりあ
[showaway] イタリアの男1人を仲間にするのは、とても有効だ。しかし、恋人を取られる危険性を考えなければ
16:16:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:24:22 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:33:01 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[showaway] 28日グランドオープンのイオン土浦SCにいくかなぁ
16:38:32 ! liot ("See you...")
[showaway] シネマサンシャイン初の郊外型SC入居型シネコンを見にに
[showaway] http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5578.html
[showaway] >エコでマイロハなライトレールの鉄道模型(動画)[静岡ホビーショー2009]
[showaway] なんで、こんなにナウなヤングにバカウケな記事名なんだろう
[showaway] ライトレール信者にイタイ人は多い
[showaway] とりあえず、なんでもかんでもライトレールというのが、うざい
[kairi] エロでマロイ派なライトレール?
[SiIdeKei] イタイですかそうですか
[showaway] うん、イタイ。都市計画の現場に出てきて、ライトレール、ライトレールしか言わない
[showaway] ライトレールは手段であって、目的じゃないですけど
[sf] .k ライトレール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトレール をどうぞ♪
[sf] なんだっけな
[SiIdeKei] とりあえずいきなりイタイとか言われて、気分は悪いですね。
[sf] 路面電車との違いがよくわからん
[showaway] 路面電車と限定しないので
[showaway] <ライトレール
[sf] まあ「信者にイタイ人は多い」なので。なんにしても信者といわれるのは周りを見ない場合だろうから、トートロジーなきがした。
[sf] 路面電車的な軽いシステムを使うの一般というところですかね
[showaway] 基本的にライトな軌道交通システム全般を指すので<ライトレール
[sf] 阪堺電車も含まれますか。
[showaway] というか。LRT化の話があります
[showaway] 堺市の東西を結ぶLRTと一体化
[sf] ほー
[showaway] http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_tetuki/index.html
[showaway] この計画はそれなりにスムーズに進んでいて
2009/05/25 17:00:00
[showaway] 南海内部に都市交通計画部が、6/28付けでできます
[showaway] http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/090518.pdf
[showaway] 訂正、6/26付け
[showaway] 堺市のLRTについでに、なにわ筋線の計画もやっちゃおうという部署
[sf] .k LRT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LRT をどうぞ♪
[sf] 色々動いてるもんですな
[sf] 東西の流れがないという問題かー
17:22:05 + hir(~chocoa@EM114-51-171-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[showaway] ちなみに、実際のライトレールの都市計画段階からの交通手段選択などの計画策定から運行までの記録として
[showaway] .k 富山ライトレールの誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富山ライトレールの誕生 をどうぞ♪
[showaway] 富山市が主体に出した富山ライトレールの記録誌
[showaway] なんか、結構図書館への配本が多い(ぉ
[sf] 富山ライトレールの誕生―日本初本格的LRTによるコンパクトなまちづくり http://www.koubou.com/asin/4306085155
[showaway] 富山港線のLRT化の要因のひとつは、北陸新幹線建設と連続立体交差事業の話がある
17:42:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 富山港線もそのまま高架化だったらコストかかるだろうという話と、富山港線がLRT化の際、路線変更したのでそのあいたところに仮線引けて、富山駅の高架化の工事費が安くなったという話
17:42:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:58:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/05/25 18:00:00
18:05:01 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
18:07:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:11:32 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:21 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
18:36:18 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:50:45 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 19:00:00
[seiryuu] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] そういえば昨日のディケイドで
[hir0] ディケイドで?
[seiryuu] 面白い記事を見つけました
[hir0] ほむ
[seiryuu] http://kidablog.jugem.jp/?eid=542
[seiryuu] きだつよし 響鬼前半の脚本家さんの部ログ
19:04:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] ♪
[seiryuu] まず響鬼のときはプロデューサーのせいで清書させられまくったとか
[Kannna] これは、短いけど膨らみのあるエッセイですね。
[Kannna] 文章的には、ちょっと尻切れ蜻蛉な感じもするけど。それが疵になってないと思うな。
[seiryuu] 自分が脚本するなら弟子たちが頑張ってる世界にしたかったとか
[Kannna] はい
[Kannna] 面白い記事ですね。
[seiryuu] 響鬼 紅になってパワーバランスが響鬼一人だけでいいんじゃね?って感じになりましたから
[seiryuu] 響鬼がいなくなって弟子達を努力させるというのはいいかもしれません
[Kannna] うん。
[Kannna] 元々終われないタイプの敵対関係だしね。
[Kannna] 輪廻ってゆーか、反復して繰り返す感じ。
[seiryuu] でも色々あったとはいえ謎の男と女の正体くらいは知りたかったですw
[seiryuu] 謎の男と女の正体 ホントに謎のまま
[Kannna] (笑)
19:19:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
19:20:31 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[CHOBOJA] 登場。
[seiryuu] ノ
[Kannna] #ノノ
[seiryuu] そこは オレ参上!でしょうw
[seiryuu] 後ディケイド響鬼 米村さんの場合もきださんと同じように
[seiryuu] 本編じゃあ万能だった響鬼を怠け者にしちゃって 響鬼不在な物語って感じで共通してますよねえ
[Kannna] うん
2009/05/25 20:00:00
20:01:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ジャンプのめだかボックス面白い
20:09:13 Stella_ -> Stella
20:21:31 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:28:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:34:47 + akiraani(~akiraani@ackube004152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] さういえば。吉祥寺のとらのあなは気がつくと閉店していた。
[ao_MacB] 行き方が難しいところであったのが問題だった気はする。
[sf] 行き方が難しいってのは、どんなんでしょ
[sf] 裏道からしか入れないビルの二階で看板がないとか
[sf] (梅田のホビットがそんなんで、たいへん難しかった)
[ao_MacB] 大通りにあるんだけど、入り口は回り込まないとない古いビルの5F。
[sf] それは確かに難儀ですなー
[sf] なんか普通のビジネスビルの奥のエレベータ
[sf] とかもこれが入りにくい……
[ao_MacB] んで、2〜4Fはなんか潰れている。
[sf] なむ
[ao_MacB] 入り口には一応立て看板があったりするんですが。
[ao_MacB] まぁ。いくつもりが無いと通ることはなさそう。
[sf] なるほどー
20:47:22 ! Falshion ("Leaving...")
[ao_MacB] 吉祥寺はどうもオタ系のショップが根付かない。
[ao_MacB] 需要はありそーにみえるんだけど。
[Zero2] 中野の存在があるからとかは理由になりませんかの
20:55:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ao_MacB] まぁ、新宿でもいいんだけど。
[ao_MacB] TCGのカードショップとかはわりとしぶといんだがなーとか
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] カードショップはまぁ
[Falshion] 遊ぶ場所がゲームセンターにシフトしたので
[Falshion] どこでも生存できるのが大きいんじゃないかなぁ
2009/05/25 21:00:00
21:01:38 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:02:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] なんかこー。店をわざわざ出すからにゃそれなりに勝算あってと思うんだが。
[ao_MacB] そのわりに続かんなあと。
[SiIdeKei] とらのあなの吉祥寺店は、1年そこそこほどだったような
[SiIdeKei] 見たことないんで知りませんが。
[ao_MacB] そのくらいかなぁ。
[ao_MacB] .k とらのあな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらのあな をどうぞ♪
[ao_MacB] んーと。2008年の4月か。
21:13:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:16:50 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:19:08 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:22:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:26 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:53:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/05/25 22:00:00
22:06:33 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
22:08:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:14:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:40 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c16.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:43 MorisWork -> Morris
22:31:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:31:57 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:17 Morris -> MorrisEAT
22:39:16 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:47:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:04 ! hohoho (No route to host)
22:49:19 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:47 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:53:35 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:57 MOTOI -> MOTOIaway
22:57:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/05/25 23:00:00
23:05:07 MorrisEAT -> Morris
23:05:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:14:19 + hohoho__(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:45 ! hohoho_ (No route to host)
23:20:16 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198136182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:20:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:24:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:26:33 ! dain ("Leaving...")
23:33:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:40:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:44:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:49:05 MOTOIaway -> MOTOI
23:49:27 ! hohoho__ (Connection reset by peer)
23:49:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:08 ! aspha ("Leaving...")
23:54:03 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:54:03 ! Suo (EOF From client)
23:55:42 MOTOI -> MOTOImesi
23:56:55 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/26 00:00:00 end