#もの書き 2009-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-24をご活用くださいませ。

2009/05/24 00:00:01
00:01:12 ! VGD ("Leaving...")
[nazuna] ひーふーみーよー……。
[nazuna] いま書いている小説が、やっと半分の150ページまで書けました。
[Tonbi_ko] ペら何枚でしょう?
[nazuna] ぺら?
[Tonbi_ko] 20行原稿用紙
[nazuna] フォーマットを42文字×17行に設定してるので、すぐには換算できない(^^;
[nazuna] だいたい180枚くらいではなかろうか。
[Tonbi_ko] それなりにありますねえ
[nazuna] でも、あと半分あるから!
[nazuna] 本文の冒頭を書いたのが2月28日で、
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/2496 仮題アン・バランス パイロット版(1)
[nazuna] しっかし、もととなるプロットをはじめてdrupalにあげたのが1月6日だから、
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/2388 アン・バランスプロット
[nazuna] うわお、もうすぐ五ヶ月になる。
[nazuna] 我ながら、よくも飽きずに……(^^;
[ponta] いやいや
[ponta] 飽きずに続けるのも才能ですよ
[nazuna] だいたいが飽きっぽい体質なので今回は異常事態(^^;
[nazuna] 取りあえず、300ページ完結をめざしている中で半分まで書けたことは自分的にめでたい。
00:20:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[nazuna] あと半分、いつ終わるか知らんけど終わるまで核。
[nazuna] ……書く。
[banyu11th] おお。
[banyu11th] ナズナさんが萌えている。
[banyu11th] 間違えた。
[banyu11th] 燃えている。
[banyu11th] オレも書くお
[banyu11th] でも、プロット面白くないって言われたんだお。
[banyu11th] orz
[nazuna] プロットなど面白くなくてもいいのだ!(暴言
[ponta] 面白くないプロットを面白く書くのも
00:32:21 ! MOTOI ("かなり久々の野球観戦疲れ化も……")
[ponta] ひとつの訓練なのかも……
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] プロットが面白いわけないじゃないか
[nazuna] うけけ
[banyu11th] 盛り上がりが足りないとか
[banyu11th] かなー
[banyu11th] 言われたの。
[AKAgane] プロットが面白くなるとしたら、読んだ人間の「俺ならこう書く……おお面白い」が起動するか
00:34:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-33-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 書いた人間の「あいつなら、これまでの実績からこう書く……おお面白い」が連想されるか
[AKAgane] どっちかしかないわい
[banyu11th] あと、キャラクターに感情移入出来ない、と言われましたかね……
[banyu11th] ムズカシイモノでつ
[AKAgane] たとえば、カミケットのプロットをだな、西尾維新が書いて「こんなのを〜」とかだとしてみろ
[AKAgane] おじさん感動して全裸待機ですよ
[banyu11th] 全裸待機ですか。
[nazuna] ネクタイだけは締めてください。
[AKAgane] 「なんか、普通に萌え話のようにみえて、全員キジルシに違いないっ」
[banyu11th] 靴下だけははいて下さい
[AKAgane] とかなんとか、ようするに、期待だな
[banyu11th] なるほど。
[banyu11th] それはたしかに。
[AKAgane] コレが、ばんゆーが言ったんじゃあなぁ(w
[banyu11th] ふむぅ
[AKAgane] きみ、キジルシにしないもの
[AKAgane] 普通の話になるね、間違いなく
[banyu11th] まあ、そうですね。しないですね。
[AKAgane] ようするに、プロットから、人は出来上がりを想像するのだ。
[banyu11th] キジルシってよくわからないし、よくわからないもの書けないし、よくわかりたいとも思えないですので。
[banyu11th] ふむー
[banyu11th] てことは
[banyu11th] あれじゃないですか。
[banyu11th] 何を書いても、俺が書いたら面白くないのではないか?
00:37:49 ! ponta ("Leaving...")
[banyu11th] キジルシが出てこないわけですし。
[banyu11th] #まあ、キジルシに限らず。
[AKAgane] キジルシが面白いネタならば
[AKAgane] キジルシでないのはまずいだろうなぁ
[banyu11th] うーむ
[AKAgane] ばんゆーの場合は、ほれ
[AKAgane] 抑制のきいた文章がくるだろうなぁ、とゆーのが想像されるのだ
[banyu11th] なんか、書かんでもいい気がしてきた。
[banyu11th] やめちまうかー
[AKAgane] んで、抑制のきいた文章が、「じわじわと、クル」ような感じに仕上がれば
00:39:06 Morris -> MorrisZZZ
[banyu11th] 抑制のきいた文章ですか
[AKAgane] けっこう面白い作品になると思う
[banyu11th] あんまりよくわからんけど。
[AKAgane] >カミケット
[banyu11th] 押さえつけた、単調なもの?
[banyu11th] あるいは、なにかの感情のわき上がりを阻害するもの、かしらん。
[AKAgane] んーとな、いろいろ「手を回す文章」とゆー感じだな
00:41:16 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 手を回す?
[banyu11th] 事前に手を打っておく的な?
[ENOKINO] 破綻が無い。
[ENOKINO] 良い意味でも悪い意味でも
[banyu11th] ふむ。
[ENOKINO] なんというかなあ、頭が良すぎるのだ(w
[banyu11th] 破綻がある方がいいのですか?
[ENOKINO] お前さん「馬鹿が嫌い」だろう? (w
[banyu11th] まあ、有り体に言えばそうです。
[banyu11th] 考えようとしないバカは嫌いですね。
[ENOKINO] 俺と同じ部分が見えるのよ
[banyu11th] ふうむ。
[ENOKINO] それを生かすとしたら、もっと緻密にするしかない。技巧で読ませるのだ
[banyu11th] そういえば。
[banyu11th] http://drupal.cre.jp/node/2700   かみけっと素案
[banyu11th] http://drupal.cre.jp/node/1925   かみけっと冒頭部分(仮)
[ENOKINO] 頭が良い、理知的なことを、理知的に行う人間を描いて、それを面白い、と思わせるやり方だな
[ENOKINO] でも、これは実にとっつきが悪いし、読者を選ぶ
[ENOKINO] だとしたら「馬鹿なこと」を理知的に行う人間たちを描くのだ
[AKAgane] たとえば、かみけっとが、参考にすると「じわじわくる」の参考例になるのが、ふかにゃの『ななよんさん』だ。
[banyu11th] 難しいですねぇ
[ENOKINO] 「ベントー」
[ENOKINO] 俺の「会長の切り札」なんかもそのクチだな(w 手前味噌だが
[banyu11th] なるほど。
[banyu11th] テーマがバカなこと、ということですか?
[banyu11th] ピントがずれている気がする。
[banyu11th] なんだろう。
[ENOKINO] テーマじゃないよ、
[banyu11th] そういうことじゃないんだな、とは分かるんだが。
[banyu11th] テーマではなくて、題材か。
[banyu11th] 弁当の奪い合い、とか。
[ENOKINO] 自分の高校を残すために努力することは、馬鹿なことか?(w
[kairi] 弁当の食べ方をシステマティックに語る
[Falshion] みんな秋刀魚を腰にぶら下げてるけど武士
[ENOKINO] 対比の面白さだよ
[Falshion] 弁慶が太刀魚をぐるぐる回しながら牛若丸に戦いを
[banyu11th] 対比ですか。
[banyu11th] うーん
[banyu11th] なんかやっぱりよくわからん。
[ENOKINO] あと、akagane師匠が言っている「じわじわくる面白さ」というのは、常識と不条理のズレを、無視して
[banyu11th] わかってるようで、わかってないようだ。
[AKAgane] 誰もが「それはないだろう」と突っ込む内容を、真剣にやる。参考例としては、やはり、筒井康隆さんの短編なんかにみられるヤツだな。
[ENOKINO] 淡々と「さいしょからそうであるかのように」描写を積み重ねて、世界を作っていく
[AKAgane] ほれ、植物進化の宇宙人が、人間の排泄物がいかに美味かを詳細に語るやつとかあるじゃないか
[Falshion] 80歳の老人に向かって「最近の若いもんは・・・」と言うアルファルファとか
[AKAgane] あれなんかも、「詳細に語る」というのがあるから、「じわじわくる」
[ENOKINO] 破綻しているのよ、価値観が
[ENOKINO] でも、それを、詳細に、積み重ねていくから
[ENOKINO] 読んでいるほうは、先が読めないけど、先が気になるのだね
[banyu11th] なるほど
[banyu11th] じゃあ、そういうのはむいてないのかな。
[AKAgane] 『かみけっと』は、だからワシは、明らかな破綻を仕込むといいと思うね。
[banyu11th] なんか、あまりぴんとこない。
[banyu11th] 明らかな破綻ですか。
[Falshion] (・ω・)ノ いや そのりくつは おかしい。
[AKAgane] たとえば、このサークルって、ナニをだしてるわけ?
[Falshion] って読者は思っても、キャラクターは誰も言わないよーな破綻
[Falshion] (・ω・)とかじゃないの?
[banyu11th] まだ決めてないですね。オリジナルの創作同人ですが。
[AKAgane] そこがキミの破綻しないところだ(w
[ENOKINO] 「安売り弁当の争奪戦」「排泄物を美味として食う」「高校存続をかけた全校生徒総当りのバトル」
[ENOKINO] このどれもが、普通に考えれば「それはなかろう」というものなわけよ
[Falshion] (・ω・)つ歴史資料系サークル「神は本当はいなかった」
[ENOKINO] でも、キャラクターから見れば「それはあり」なのだ、その「キャラクターの立場に立てば、これはありだな」と思わせた上で、徹底的に真剣に英知を尽くし、描写を重ねる
[ENOKINO] その「これはなかろう」な読者の常識は、読者の中に常に存在している
2009/05/24 01:00:00
[ENOKINO] ということは、作品中で、キャラが真剣になればなるほど、作者が描写を重ねれば重ねるほど、この対比が「じわじわくる」のだ
[AKAgane] たとえば、『かみけっと』をコミックボンボン的に、あるいは『ムダヅモ無き改革』的に処理するとだな。カミケットでの売り上げはそのまんま、国際政治や世界の宗教に連動するのだ。『かみけっと』でのカソリック(古参)とイスラム(新規)の争いが元で十字軍が起きたとか
[banyu11th] なるほど
[ENOKINO] イギリス的なユーモアの表現に近いのだ。
[ENOKINO] モンティパイソンのように、ギャグを演じる演者が、大真面目に、表情を崩すことなく、淡々と演じるがゆえに面白い
[AKAgane] この手のスケール感覚がおかしいのは、よく使われるパターンのひとつ>「これはなかろう」
[banyu11th] しかし、理屈は分かったが、どうもそういうモノが書きたいのではない気がする。
[banyu11th]  <イスラムとかなんとか
[ENOKINO] そりゃそうだろう、これは君がいちばん嫌いな「破綻」の話だからね(w
[AKAgane] 何せ、最初から「おかしい」
[banyu11th] 嫌い、というより
[banyu11th] そういうのはそういうのでも好きですけどね。
[banyu11th] かみけっとは、そういうのではない気がするのです。
[Falshion] (・ω・)え?
[ENOKINO] 好きだけど書きたくない、というやつだな(wよくわかる
[Falshion] そういう話だと思ってた
[banyu11th] いま、書きたくてプロット書いてたのは、そういう話ではない。
[abAWAY] ばんゆーの「自分が書きたい」とは違う、と言うことですな。
[ENOKINO] だとしたら、なにが書きたいのか、なにが面白いのか、
[banyu11th] 少なくとも、「今書きたい」とは違う気がする。
[banyu11th] わからん。
[ENOKINO] もっとしっかり、わかるように、洗い出すといいかもしrない
[banyu11th] 書いてるうちに、そういうのを書きたくなることもあるかも知れませんが。
[banyu11th] 今書きたいのは、アマのかわいさ、とかですね。
[AKAgane] うむ。つまりだな、ばんゆー。キミに、どこまでのコダワリがあるかの問題なのだ。
[ENOKINO] 書きたいものは何なのか、どんな会話なのか、どんなシーンなのか、どんなセリフを誰にどんなシチュエーションで言わせたいのか
[AKAgane] たとえば、破綻を触れずに、キャラのかわいさだけで押すなら、実は、コレは、ちゃんと長編にしない方が“楽”なのだ。
[ENOKINO] それがすなわち「俺の面白い」のエッセンスなわけよ
[AKAgane] つまり、前後の脈絡とか、背景世界とか、そーゆーものを全部とっぱずしてだな
[banyu11th] 書いてるうちに、のめり込んでいくような「書きたい」は、よろしくない?
[AKAgane] よく、二次創作なんかで、1ページとか2ページとか
[AKAgane] 原作で高校卒業したキャラの「大学に行った後の再会の場面だけ」とか
[banyu11th] まあ、そうですね <再会の場面だけ
[AKAgane] ああゆーのが書かれることがあるけど
[ENOKINO] 書いているうちに「ああ、これが書きたかったんだ」と言うのは良くあるので、問題はない
[AKAgane] あんな感じで、ようするに、背景も物語も間をぬいて、描きたい場面だけをストレートに
[banyu11th] 夏に書いた、パイロット版のようなモノですね。
[banyu11th]  <書きたい場面だけを
[ENOKINO] 問題はその「ああこれが書きたかったんだ」とわかったときに、もう一度、その「かきたかったこと」のために構成を組み替えて、余分なものを削る作業に耐えられるか、ということだな
[ENOKINO] 書いちゃったものを「切り捨てる」ってのは、すげえ苦しいのよ(w
[AKAgane] そそ。実は、「その間を埋めて、まともなひとつの話」にすることを、本当にキミは望んでいるのか、キミが書きたいのは、それなのかと
[banyu11th] それは、やったことないので、耐えられるかどうかはわかりませんね、正直なとこ。 <組み替えて削る
[AKAgane] そこがポイントになるのだ
[banyu11th] 望んでいるかどうかが、よくわかりませんが
[banyu11th] そういう考え方で考えてなかったもので。
[AKAgane] あくまで、「神様と人間は、同じ時間を生きられないんだよ?」とゆー、その台詞と、逢瀬としての七夕のかわりにカミケットを用意したとか
[banyu11th] とりあえず試みてみる、というのは、まずそうですか?
[ENOKINO] 「これが書きたかった、これが面白い」が、最初からわかっている、というか、さっき俺が言ったように、セリフとかシーンが浮かぶくらいまで煮詰めてあれば、そんなにロスは出ない
[AKAgane] そういうコトではないかと思うのだよ>現状
[banyu11th] なるほど、それは確かに。 <ロスが出ない
[ENOKINO] いや、まあプロの作家さんでも、初稿を書き上げて、編集さんに三分の一削られる、なんてのはザラだし
[ENOKINO] 主人公や、視点人物を変えて、最初から書き直し、なんてのはよくある話なので
[ENOKINO] それが苦にならない、というか、それをもこなせるだけのモチベーションがあれば
[ENOKINO] 問題はない、というか、みんなやってることなのよ
[banyu11th] えーと。
[banyu11th] 小説を書いてみる、ということは
[banyu11th] なんというのだろう。
[banyu11th] んー
[banyu11th] とりあえず、書き上げたことがないので、きちんと書き上げてみたい。
[banyu11th] というのは
[ENOKINO] ああ、それはあり
[banyu11th] 動機としてはまずいですか?
[ENOKINO] 書いて見なけりゃ、見えてこないものがある、というか、見えないものばっかりだからね
[banyu11th] かみけっとについては、書き上げてみることを第一に考えたい。
[banyu11th] もしくは、まあ、落選を承知で応募できる形のものを、と。
[banyu11th] いまだかつて、掌編すら応募はしたことないですからね。
[ENOKINO] 注文をつけるとしたら「少しでも面白く」と言うことを意識してほしい。書きおわることだけを目標にしないでほしい
[banyu11th] それは、書く以上は少しでも良くなるようにしたいと思います。
[banyu11th] 「とりあえず、書き上げて枚数だけ埋めよう」なんてのは、少なくとも自分にとっては、考えるはずないと思うので。
[ENOKINO] クスグリでもなんでもいい、さっき、外典で出た「ブルマの縦笛」みたいな一発ギャグでもいい
[banyu11th] 前に仕事でシナリオを書いた時のことですが。
[ENOKINO] 読者を笑わせる、読者をくすっとさせる、読者をドキドキさせる、読者に悔し涙を流させる、
[banyu11th] 書き始めて、のめり込んでくると、落語をしている時のように、読者の息づかいが聞こえてくる気がするんですよ。
[ENOKINO] そして、一番大事なのは「読後感」だと思うのだ
[banyu11th] で、そこで、このネタを入れよう、あのネタを仕込もう、とアドリブを聞かせたくなってくる。
[banyu11th] そういうもんだと、自分はなんとなく思っています。
[ENOKINO] 読み終わったあとに、爽快感を与えることだけは忘れないでほしい
[banyu11th] 読後感については、特に注意するように気をつけます。
[banyu11th] ありがとうございます。
[AKAgane] 読者の報酬は
[AKAgane] 大事やどー
[AKAgane] 何せ、コレがないと、どんどん読んでくれなくなったり、おざなりに読んだりするよーになる
[ENOKINO] 「読後感」が、すべてを決める十俺は思うんだ、どんなに技巧を尽くして、伏線をしっかり入れて、すげえ、と思わせて、腹を抱えて笑わせても、読み終わったそのときに、
[ENOKINO] それなりの「納得感」をあたえること
[banyu11th] 納得感ですか。
[ENOKINO] これができないと、いけない
[ENOKINO] 腑に落ちる、と言うヤツだよ(w
[banyu11th] ええ、わかります。
[ENOKINO] べつにハッピーエンドでなくたっていいんだ、無情な現実の前に敗れ去ってもいいんだ
[ENOKINO] なんとか、腑に落ちていれば、ぶつくさ文句は言うだろうけど、
[ENOKINO] そこに至るまでにしっかり、読者をつかんでいれば、なんとかなる……と思う(w
[banyu11th] なるほど。
[ENOKINO] 逆に、腑に落ちていなければ、どんなハッピーエンドでも、キャラクターが勝利しても、「ウソくせえ」と言われてしまうのだ
[banyu11th] それは、なんとなくわかります。
[banyu11th] 経験があるように思う。
[ENOKINO] すべてのエピソードは、ものがたりを読者の腑に落とすためにある
[ENOKINO] 理由は、どうでもいいのだ(w
[ENOKINO] 「わたしは合衆国大統領だからだ!」でも無問題、それで腑に落とせばそれでいいのだ(w
[banyu11th] なるほど。
[kairi] どこのメタルウルフカオス(W
[Falshion] ちょっと**へ行って来る
[Falshion] でどーにでもなるのがなんとも。
01:29:01 seiryuu -> seiryu_ou
[ENOKINO] というわけで、がんばって書いてほしい
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
01:29:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:46:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:50:59 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:07 ! ao ("Leaving...")
2009/05/24 02:00:00
02:04:17 ! Suo (EOF From client)
02:08:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:11:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:13:55 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[shirakiya] むにゅ
[fukaNeoki] 豊臣秀吉と訪日中のオバマ大統領がタイムスリップして入れ替わってしまい、
[fukaNeoki] 豊臣秀吉を案内して夜のなんばを飲み歩くとゆー夢を見た
[shirakiya] こちらに来て羽目を外している太閤の姿も気になるが
[fukaNeoki] ナンパを始める太閤閣下と一緒にSPに追われてどたばった(w
[shirakiya] 過去に飛んで「We can change!」と演説して大喝采を浴びるオバマ氏の姿も気になる。
[Falshion] *日本の思想が開国になりました*
[fukaNeoki] 飛んで来た豊臣秀吉は統一直後、朝鮮出兵直前だったみたいです。
[fukaNeoki] 朝鮮半島や中国のスパイもやってきて、なかなか大変な騒動に。
[fukaNeoki] とゆーあたりで、一方、オバマ大統領は、蕎麦をすすっていた。とゆー描写しかなかったっ>その頃のオバマ大統領
[shirakiya] ぶw
[shirakiya] 「茶々がいない。これだけでまずこの世は天国だな!」と羽を伸ばしている太閤の姿が脳裏に。
[fukaNeoki] たちまち美人どころ数人をナンパして一緒にお茶することに成功してしまった。さすが秀吉。とゆー(w
[shirakiya] 和服を着込んで蕎麦を啜り、いつのまにやらすっかり溶け込んでしまっているオバマ氏とゆーのも、それはそれで楽しげ。
[fukaNeoki] うむ。竹林の中の蕎麦屋でひとり、蕎麦をすすっておった。
[shirakiya] 「女はのう、男の気っぷの良さに惚れるのじゃ。家康にはこれが足りん」とガハハ笑いをしていそうだ。
[kairi] 知識を与えるとスポンジの如く吸収していく職人に感動を覚えるのですね
02:41:28 _11_Tooku -> sariNerin
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/24 03:00:00
03:00:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:22:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:23:52 ! Hisasi ("DS三昧")
03:24:44 ! nasel ("Leaving...")
[kuzumi] ふかにゃの夢はなんかすごいなw
03:49:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/24 04:00:00
04:12:21 ! tikku ("Leaving...")
04:57:53 ! kaji ("Leaving...")
2009/05/24 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:00:31 ! imgrey (EOF From client)
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:05 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/24 06:00:00
06:24:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:34:41 + hir(~chocoa@EM114-51-142-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:35:44 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 17729+7434+6029+2519+933=34644
[sf] 17769+7434+6030+2519+933=34685
[sf] +41
[sf] ログを読む。「出来上がりを想像」して面白いかどうかねえ。ケレンに走ってもつまんないのでは。
[sf] 丁寧に書くならそれはそれで、あとは面白くできるかはディテールや感情の演出でしょう
[sf] その点で、「このサークルって、ナニをだしてるわけ?」とかが未定というあたり、まだ細部に至る想像がなされていなくて、そっちが根本的な問題だと思う。
06:58:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
2009/05/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:51 + tetsu(~tetsu@p14068-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:57 tetsu -> Fe26
07:27:13 + Fe26_(~tetsu@p14068-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:55 MorrisZZZ -> Morris
07:58:40 Kannna -> KannnaDIC
07:59:51 ! mikeUniv ("See you...")
2009/05/24 08:00:00
08:27:51 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:28:37 KannnaDIC -> Kannna
08:32:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:33:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:56 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃ
[shirakiya] おはようございます。
[Kannna] #おはようございます
2009/05/24 09:00:00
09:14:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:48 mihiro -> mihiaway
09:52:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:55:53 + meltdown(~meltdown@wd229.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/05/24 10:00:00
10:01:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:13:40 ! Marcy (Connection reset by peer)
[banyu11th] でも、こういう小説における、「作中で主人公が描いているマンガ」の内容って、どこまで掘り下げるもんなのかしら。
[banyu11th] ジャンルと傾向くらいはもちろん最初から決まってるし、描くであろうテーマも、ある程度固まってる。
[banyu11th] あと、そこから先は、資料に当たって調べるつもり。
[banyu11th] なんだけど。
[Kannna] なんだっけ、今ジャンプでやってるの(タイトル忘れた)、あんな感じとか?
[banyu11th] ちがうな。
10:17:12 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] バクマンは、マンガを書いて人気を取る、ことが主題だから、作品の内容が重要になる(と思う)
[banyu11th] かみけっとは、「マンガを描くこと」と「かみけっとというイベント」に関わる人たちの人間模様、が主題だから、作品の内容自体の重要度は低い(はず)
[Pikoyan] 内容自体は必ずしも必須ではないと思うが
[banyu11th] もちろん、決まってるに越したことないけどね。
[banyu11th] あんまりそれを決めすぎると、俺の性格からして、「描きすぎてしまう」ことの方が怖い。
[Pikoyan] 読者に見せる必要が無いとしても、作者のイメージにも無いと困るんじゃないかなぁ。
[banyu11th] だから、イメージはあるよ。
[banyu11th] んで、細かいディテールについては(主人公は手塚治虫の少年時代という設定だから)手塚治虫論的な資料で、彼が漫画で大切にしたモノとかを調べて、再構築しよう、と。
[banyu11th] おおむねの傾向とか、そういうのは聞き及んではいるんだけど。
[banyu11th] 俺は、手塚治虫はあまり詳しくないんで。
[banyu11th] # 藤子F不二雄なら、結構調べたり読んだりしたんだけどね。
10:24:30 Yad_sleep -> Yaduka
10:24:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:25:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ別に作中作に限らずですけど、何か言われてさらさらと出てこないのであれば、流れだけ思いついているだけということなのかなと。
[banyu11th] 基本的には、流れだけですね。
[banyu11th] 今は、それをどういう形に膨らますか考えながら試行錯誤している状態なので。
[banyu11th] 生まれて初めて長編小説書くのに、アレもこれもはなかなか難しいっす。
10:33:17 ! mihiaway ("それでは〜")
[banyu11th] まして、プロットというか、ストーリーラインを1冊分決めて書くなんて、それこそホントに生まれて初めての経験なんで。
10:35:26 ! dain ("Leaving...")
[banyu11th] と、まあ、何を言ってもいいわけではあるのか。
[banyu11th] なんだろう。
[banyu11th] そんな中途半端な気分で書くもんじゃない、と言われている気がする。
[banyu11th] あるいは、思いつきを垂れ流すような書き方をするな、かな。
[banyu11th] 「なんとなく、書いてみたい」と思ったから、「なんとなく、書いてみた」というのは、
[sf] いやー
[banyu11th] よろしくないもんなのだろうか。
[banyu11th] あんまりよくわからないんだけど。
[sf] 単にまあ、あれだ、他の人の期待が大きいだけなんかもね
[banyu11th] んー。
[banyu11th] そうなんかしら。
[banyu11th] あんまりよくわからんけど。
[banyu11th] 一度も、作品らしい作品を書いたこともないまんま、ライターになってしまったので
[banyu11th] 一度きちんと書いてみたい、というのもある。
[banyu11th] # かみけっとのパイロット版読んで採用されたので。
[banyu11th] まあ、こないだのゲームが出れば、一応、作品とはいえるのだろうけど。
[banyu11th] まあ、風呂に入っておでかけしますわ。
[sf] がんばだ
[sf] あんままあ、「こうしろ」みたいなのは気にしないほうがよさげね、ばんゆーさんは
10:54:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:54:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 小説の書き方─小説道場・実践編 著:森村誠一
[nazuna] この本では、プロットについて
[nazuna] 長編小説の場合は完全なプロットにこだわるとなかなか書き出せないから、まずは書き出すことによって加速度をつけ、物語世界を展開させる場合も多いと書いてありましたん。
[sf] .k 小説の書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説の書き方 をどうぞ♪
[sf] .k 小説道場・実践編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説道場・実践編 をどうぞ♪
2009/05/24 11:00:00
2009/05/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] タイトルそのもの、ズバリ小説の書き方本なのですが、内容は初心者向けとは言い難く、だから入門編ではなく実践編と断ってあるのかなと思いました。
[banyu11th] 風呂上がり
[nazuna] >第一章 アイディアと構成
[sf] 小説の書き方 小説道場・実践編 (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047101877
[banyu11th] なんか、ちょっと不安定かもね。
[banyu11th] 田舎に帰るプレッシャーとかもあるだろし。
[nazuna] ……ふむ。
[nazuna] そゆときは進んでその不安定の渦の中にのめりこんでいく。
[nazuna] そして再生!
[OTE] それしかないと分かってても嫌なもんですな。
[nazuna] 慣れたら楽しい
[banyu11th] 田舎に帰る前に、できることを全部やりたいと思うのが間違いなんでしょうか。
[banyu11th] でも、やりたいんだよなー
[OTE] 何度やっても慣れないなぁ。
[banyu11th] 今年の目標は「自重しない」だったので。
[OTE] 全部って焦ると、良くない。
[banyu11th] 全部が見えてる分けじゃない。
[banyu11th] 今は、2つだけ。
[banyu11th] まあ、ゆっくりやりますよ。
[banyu11th] おさわがせしました。
[OTE] そういうときは、まず一個。悔いのない事をしておくと良いですよ。
[banyu11th] うん。
[OTE] 一個だけじゃなくて、まず一個。
[banyu11th] でもほら
[banyu11th] オレはどうも無能なので
[banyu11th] その一個に悔いが残る可能性がね。
[OTE] そりゃま、しょうがないな。
[nazuna] 完璧主義?
[OTE] でも、そういうときに焦って複数手を付ければ、どうなるかは。
[banyu11th] というより
[OTE] 他人事としてみたら、分かるだろ?
[banyu11th] 無能無能と言われておる。
[OTE] 俺も言われてるぜ−
[banyu11th] 複数の仕事場で、「能力が低い」「常識的に考えて、もう少し出来るはず」「まともに取り組んでると思えない」などなど。
[banyu11th] しょぼーんなかんじ。
[OTE] 「言われたこともできない」「口だけ」「早く田舎帰ればいいのに」
[banyu11th] 「口先だけの無能な子」「会社に要らない」「アタマ使って仕事して下さい」 なんてのも。
[banyu11th] あああああああああ
[banyu11th] やめてー
[OTE] 言う方は楽なもんだよな。
[OTE] 言ってすっきりするだけだ。
[Yaduka] 面と向かって言う台詞ではないなぁ
[banyu11th] 面と向かってとは限らないよ。
[OTE] しかもそういう言葉言ったらレベルアップすると思ってるからそういう人。
[nazuna] 自分が言われる前に人に言ってるだけでは
[banyu11th] オレの目の前で、あたかもオレがいないかのように、「そういえば彼さー」とかいうスタートだったこともある。
[banyu11th] それが会社の副社長。
[Yaduka] まあ、気にする必要もないレベルだわ。
[OTE] 言われて努力したところでタイムラグあるっちゅーの。
[banyu11th] 生まれて初めて読んだ仕様書。仕様書と違うシナリオ。シナリオと仕様書のズレを指摘したら、シナリオに従え、と言われる。
[banyu11th] で。
[OTE] ま、どんだけやっても言う人は言うから。
[banyu11th] シナリオには、「この選択肢はバッドエンドルートです」と書いてあるので、バッドエンドを書いたら
[banyu11th] 怒られた。
[banyu11th] いまだに納得がいかん。
[banyu11th] というか、理解が出来ていない。
[banyu11th] なにがいかんのだ。
[OTE] とりあえず忘れておこう。
[banyu11th] いや、求めているものがそうではない、というのはわかった。
[OTE] 自傷行為になってしまうでよ。
[banyu11th] それはいいんだ。
[banyu11th] でも、それをして「シナリオ読んだの?仕様書見たの?それでこれってどんだけ能力低いの?」と
[banyu11th] 俺の前で、社長に言われるのは、堪える。
[banyu11th] 分岐を増やすなら、分岐を増やせ、と。
[banyu11th] この選択肢はバッドエンドです、いうのはクるものがありますな。
[banyu11th] しかも、シナリオよんでフローチャート書いて、コレでいいですか?はいOKです。って言ったのに、
[banyu11th] そのフローチャート結局まちがってるやないか! と。
[banyu11th] でも、フローチャートで、こういう風に理解してしまいました、と言ったら、いいわけするな!なので。
[banyu11th] ああもう
[banyu11th] おれはなんだ。
[banyu11th] とにかく、嫌われないように黙ってすみっこにいるか、
[banyu11th] 嫌われても平気なくらい、才能と経験と実績と知恵と知識とセンスを身に付けるか、
[banyu11th] そのどっちかしかないなー
[banyu11th] とか思って、会社を辞めてきました。
[banyu11th] 実質7日しかいなかった。
[banyu11th] 社長には悪いことをした。
[banyu11th] ……出かけます。
[nazuna] いてらさ
[Yu1_AFK] いてらノシ
[nazuna] つーことで、小説の書き方という本には、スランプとの上手な付き合い方って項目もありました(^^;
[OTE] なるほど。
[OTE] だよなー。仕事だもんな。
[nazuna] そよねー。趣味とは違うしねー
[nazuna] 作家にとってスランプは影と形のようにセットなのだから、スランプとは闘うのではなく、飼い慣らして共存する方法を編みだした方がいいよ、みたいなことが書いてありました。
[nazuna] あと、実作のサンプルとしてあげられていた『果断の太刀』上田秀人:著
[nazuna] >かつて柳生の庄で修行していたころ、緋之介の見切りは三寸であった。それが
[nazuna] 、今は二寸をきっている。命を削らなければ修得できない一寸、緋之介は敵の刃
[nazuna] がたてる風音にも顔色さえ変えなかった。
[nazuna] かっちょえー
[nazuna] 面白い文章というのはほんの数行の中に起承転結が含まれていると思った。
11:32:37 + melt-down(~meltdown@wd123.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 過去と現在と変化とその意味と
[sf] を現在の人物描写として盛り込んである
11:44:08 melt-down -> meltdown
[nazuna] ああ、そっちか>人物描写
[nazuna] そんなこんなで今読んでピンとこない部分は、一年ほど経ったらわかるかもしれないし、そういう意味で今後も有用な一冊だと思いました。
[sf] 小説の書き方 小説道場・実践編 (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047101877
[sf] 一冊ものを二つに分けたものなのかー
2009/05/24 12:00:00
12:31:16 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:42:39 + hir(~chocoa@EM114-51-165-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:47:00 + hir0(~chocoa@EM114-51-40-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:48:17 + melt-down(~meltdown@wd195.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:50:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:53:33 melt-down -> meltdown
2009/05/24 13:00:00
13:01:30 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:13:19 + akiraani_(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:18:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 午前中、ジムで自転車をこぎながらターザン読んでいたのだが、体脂肪を減らすうんぬんのレコーディングダイエットの記事があってだ。
[AKAgane] そこで、レコーディングダイエットがうまくいく人=几帳面にきちんと書く/うまくいかない人=後でまとめて雑に書く
[AKAgane] では、どうやったら几帳面にきちんと書けるようになるかというと、指導する人が「面白く、楽しくなればいい」とゆー意味合いのコトを言っていて
[AKAgane] ああ、いずこも同じであるなぁ、と
[AKAgane] 勉強ができるようになるには?>勉強が「面白く、楽しくなればいい」
[AKAgane] スポーツができるようになるには?>日々のトレーニングが「面白く、楽しくなればいい」
[AKAgane] 何かを身につける、スキルを上げるには、「面白く、楽しくなればいい」のである。
[AKAgane] もの書きもまあ、そういうところはあって。なんつうか、しゃちほこばって「かくあるべし」「こうでなくては」みたいなのが先に立つと
[AKAgane] なんつうか、そこにたどり着く前に、息切れを起こしてダウンするのだ
[akiraani_] モビルスーツでこげる自転車とはまた巨大な(ジム違い
[AKAgane] うひひひひ
13:26:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] DDMSかも知れないじゃないですか
13:27:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ダイレクトドライブか!
[AKAgane] なお、自転車漕ぎながらでかい窓(なぜフィットネスプラザはどこも巨大な窓があるのか。室内で走ったり自転車漕ぐからか)を通して外をみると、やたら若い女の子がぎょうさんいて
[AKAgane] エグザイルのコンサートが夕方からあるのだそうな……「今、朝9時なんだが」「騒ぐのだけでも楽しいのではないでしょうか?」
[AKAgane] こう、応援で広げる幕をみんなで書いてたりとか、実に楽しそうであったよ
[AKAgane] >広島グリーンアリーナ
[akiraani_] まあ、お祭りなんてそんなもんです
[akiraani_] まあ、珍しいからと言うのもあるんじゃないかとは思いますが
[kairi] ジムで自転車こいで電力発電かぁ(何
[AKAgane] まてその理屈はおかしい(w
[mihiro] 何というボランティア活動w>自転車こいで電力発電
[akiraani_] 熱力学第二法則の壁が……
[kairi] ガンダムより発電効率は低いが、中の人の腕次第で発電効率がガンダム以上になったり(何
[AKAgane] 十年ぐらい前に、ウェアラブルコンピュータの日経コンピュータの記事では、人間が普通に動いたり呼吸で横隔膜を上げ下げする時に出る運動エネルギーを電力に換算すれば、身体に装着したコンピュータの電力をまかなえるようになりゃせんかという計算があったが
[AKAgane] まあ、アレだ、昔の腕時計の自動巻を応用したものだな
[Yu1_AFK] 体温発電という言葉が頭をよぎった。
[akiraani_] 発電効率を上げるよりも
[akiraani_] 機器の消費電力を減らす方が重要でしょうが
[AKAgane] こう、その記事で一番愉快だったのは、「発電背広」で、内部にバネとかが大量に仕込んであって、身体に負荷をかけるかわりに発電するという、大リーグボール養成ギプスのようなシロモノであった
[akiraani_] 機器によっては不可能ではないんじゃないかと
[akiraani_] なんだっけな、曲げた膝を戻すときのクッションを回生させて発電するみたいなのをどっかで見た覚えが
[AKAgane] こう、未来の日本人ビジネスマンが、異星で宇宙人相手の商売していて、妨害を受ける>追いつめられたサラリーマンが発電背広を脱いで床に放るとどすん、と重い音が。>いつも着用しているせいで筋肉ムキムキ
[AKAgane] とゆー、「しきがみおえど」なノリが
[Yu1_AFK] それどこのドラゴンボール?
[AKAgane] あったあった>膝を曲げる、あるいは靴底に仕掛ける>発電
[akiraani_] 人間の動きって
13:42:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[akiraani_] 基本的に動き始めるときと、動き終わるときに負荷がかかるわけで
[AKAgane] ニュートンの陥穽の法則的にも、正しいわな>動き終わるときに負荷がかかる
[akiraani_] 動き終わるときの負荷をうまくエネルギーに添加できれば、体は楽になりつつ発電できる
[akiraani_] 理屈の上では……ですが
[AKAgane] 肌着なんかに、このシステムが使えるようになると、動きから電力が作られる>逆に、電力を与えることで動きを補助できるように
[fukaNeoki] 「ニュートンの罠かっ」(じゃーんじゃーん)  <ニュートンの陥穽の法則
[AKAgane] ……おおっ
[AKAgane] 「げえっ、ニュートン!」
[AKAgane] こう、伏兵が出現する前に、敵の足元に、リンゴがぽとりと落ちるわけだな>「ニュートンの罠」
[AKAgane] 運動から発電する発電機と、発電から運動を起こすモーターの関係だからな
[akiraani_] まあ、電車だと回生ブレーキはおなじみなんでしょうけど
[AKAgane] 発電肌着は、そのまま、スプリガンのオリハルコンスーツよろしく、電気を流すとパンプアップ
[AKAgane] ばぼーんっ
2009/05/24 14:00:00
14:32:03 ! Yaduka ("さらばい")
14:38:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:52:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/05/24 15:00:00
15:00:16 ! Falshion ("Leaving...")
15:05:30 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:15:35 + VGD(~vgd@ntibrk027014.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:34 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] VGDさんこんにちわ
[Yu1_AFK] 初めてですか?
15:41:43 ! kairi ("See you...")
15:51:42 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
2009/05/24 16:00:00
16:08:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p4187-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:49 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おっす
16:11:25 Morris -> MorrisAFK
[dain] おっす
[Yu1_AFK] なんか蒸し暑くなってきた……。
16:25:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:29:17 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:12 ! VGD ("Leaving...")
16:37:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
16:39:04 ! sifr (Connection reset by peer)
16:39:30 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/24 17:00:00
17:02:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[seiryu_ou] そういえば地デジで今のTV捨てにゃいかんなあ
[seiryu_ou] なんか良い利用法は無いかしら?
[sf] 場所がないなら仕方ないけど、ゲームや録画再生専用にすればいいのではないかと
[Stella] 地デジチューナーとか
[seiryu_ou] チューナーという手がありましたか
17:16:33 + akiraani_(~akiraani@ackube002224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/24 18:00:00
18:03:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:09:30 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[ST] http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905230023.html
[ST] [借金苦の男が橋上に座り自殺宣言、通行人が突き落とす 中国]
[ST] 気持はわからいでもないが、本当にやるのが中国か……
[Stella] らばQ:カナダに届いたまさかの珍質問いろいろ http://labaq.com/archives/51182847.html
[Stella] 質問もどうかと思うが回答がひどい(ほめ言葉)
[Stella] >Q: カナダで有名な動物についての質問がありますが、名前を忘れてしまいました。角がついた馬だったんですが。(米国)
[Stella] >A: それはヘラジカと呼ばれるものです。背が高く、攻撃的で、彼らの前を横切る者の脳を食べてしまいます。彼らを怖がらせるため、出かける前におしっこをスプレーしておきましょう。
[Stella] F.O.Eだな! 絶対F.O.Eだ!!
[ST] これはひどい(褒め言葉
[akiraani_] なんだこの酔った生協の白石さんw
[kisito] 回答がw
18:47:12 + hir(~chocoa@EM114-51-149-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisito] いいセンスな回答のせいで質問よりも面白いw
[Falshion] 全裸すきだな
18:48:23 mihiro -> mihiaway
[OTE] え?Fal全裸嫌いなの?
[Falshion] 着衣のほうが。
[OTE] 若いのにマニアックだな!
[Falshion] きっとおてちんを見てきたせいだ
[kisito] なんか、回答を読んでると。シムシティの新聞に似たようなのありそうだなとか思ったw
[Stella] >Q: 若さの水というものを開発したのですが、カナダならどこで売ることができますか?(米国)
[Stella] >A: アメリカ人の集まるところならどこでも売れると思います。
[Stella] 超ひどいなこれは(ほめ言葉)
18:54:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うひ(w
[fukaNeoki] 若狭の水。
[fukaNeoki] これならきっと大丈夫。
[AKAgane] 身の丈三尺のオオイタチだ、それは
2009/05/24 19:00:00
19:02:32 ! Yaduka ("Leaving...")
[fukaNeoki] 若狭湾特産の一次冷却水。
[fukaNeoki] 暗闇で青く光ります。
[Falshion] あのへんで連れる魚
[Falshion] でっかいんだよね
[kisito] さ、さよなら制御棒w
19:06:52 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 若狭湾でそんなものがあったら、一次冷却水ではなくて、ウミボタルかなんか、そういう蛍光物質だ(w
[Falshion] 今日の晩御飯は若狭で釣ってきたアマダイです
[Falshion] (ころころ
[AKAgane] 釣ってきたってことは、オヤジ殿かね>ふぁる
[Falshion] うむうむ
[Falshion] 鯛つりにいってたので
[AKAgane] それも、アマダイとは!
[Falshion] 今日は鯛がメインです
[Falshion] 今回は塩焼きですお
[AKAgane] 頭はどうした、焼いて吸い物かなにか?
[Falshion] うちの家の場合
[Falshion] 吸い物にするまで残らない
19:09:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 全部食っちゃう
[Falshion] あと吸い物は小ぶりのカサゴで作ってるので
[Falshion] そっちになるかーと
[Falshion] さっきからすんごい魚の臭いがしてて
[Falshion] 燻されております(ぷすぷす
[Falshion] お、いってきます
[fukaNeoki] #ちなみに、さよらな制御棒とゆーのは http://drupal.cre.jp/node/2703 こーゆーのだ
[kisito] 歌詞のこしたんだw
[fukaNeoki] #一昨日呑んで帰ってきた見た夢の中の歌詞
[AKAgane] なんとゆーチャイナシンドローム
19:16:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 夢の中で歌う前に歌詞があるっつうのは何ともw
19:19:52 ! mihinote ("CHOCOA")
19:20:23 ! mihiaway ("それでは〜")
19:23:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:26:20 ! Stella ("See you...")
[fukaNeoki] ついでに歌ってみたのもある(ぉ
[fukaNeoki] >歌詞が残っている理由
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/wave/sayonara-seigyobo.wav
[fukanju] こんなの。
[AKAgane] バカすぎるなっ!
[AKAgane] すばらしい、なんとゆー、チャイナ……でなく、アルゼンチンシンドローム
2009/05/24 20:00:00
[fukaNeoki] うひひ(w
20:02:12 ! dain (Connection reset by peer)
[Falshion] ただいもん
[Falshion] アマダイのさかむし、塩焼き。イトヨリの塩焼き。エソの唐揚げ
[Falshion] 桜ダイ、メバル、ガシラの刺身
[Falshion] (・ω・)ノ ですた
[fukaNeoki] んまそげであるなー
20:05:41 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[Falshion] 釣りたてなのでおいしいお
[Falshion] あ、ちなみにアマダイは40cmのオオモノですた
[Falshion] うまうま
20:11:29 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、うちも夕食をどうにかするか。
[Falshion] 今日は水鳥の身です
[Falshion] 毛はふとんに
[Yaduka] メドイからコンビニ弁当……
[Marcy] メイドからコンビニ弁当に見えた
20:37:50 seiryu_ou -> seiryuu
20:44:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ばんはー
[Zero2] コンビニ弁当:原材料 メイド
[fukaNeoki] コンビニエンスストアでメイドさんを買ってきてそのメイドさんが弁当を作る。
[fukaNeoki] これですか。
[Marcy] 電話一本で、メイドさんがコンビニ弁当を買って来てくれるサービスとか
[Zero2] メイドさんのしょうが焼きとか……メイドさんから揚げとか。あとはメイドさんステーキとか。
[CHOBOJA] すてきな想像ですね。
[fukaNeoki] ぼーっとしていると店がどんどん閉まり、選択肢が減っていくなぁ(ぉ
[Falshion] では決めましょう
[Zero2] 寿司!
[Falshion] カップラーメンで。
[Zero2] カップ寿司か。
[kuzumi] 牛丼とハンバーガーなら24時間(笑)
20:57:47 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き
20:59:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/24 21:00:00
[fukaNeoki] ぼーっと炭酸水呑んでいるうちにお腹がふくれてどうでもよくなってくるのは不味いな(ぉ <よく考えたら昨日の晩ご飯から食ってない
[Zero2] 休みの日はありがちw>そういえばご飯食べてない
[Zero2] コンビニのおにぎりにお茶かけてお茶漬けとかどうですか
21:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:01:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うどん屋でも行ってくるかなぁ
[fukaNeoki] 昨日はラーメンだったし。
[fukaNeoki] うむ。そうしよう。
21:02:41 fukaNeoki -> fukaMeshi
[Zero2] うどんおでん、うでんおどん
21:12:15 sariNerin -> sariAway
[Yaduka] メイドさんが差し出すコンビニ弁当
[Fe26_] ((/``)ノ⌒゜ポイッ ■← 弁当
[akiraani_] そいや、でんでんタウンのメイドコスプレなファミマって、今どうなってるんだろう……
[Falshion] ん?
[Falshion] 当日にファミマ本部から
[Falshion] やめろってきて
[Falshion] やってない
[shirakiya] やればいいのに。
[Falshion] シャレがわかんないから1位になれないんだ
[shirakiya] そんなことやってるから、近所のファミマが二つもなくなるんだ(ぷんぷん
21:20:47 ! killist ("Leaving...")
[Falshion] うちの近所とか
[Falshion] 6つ出来て5つ潰れたお
[shirakiya] もう一軒も残ってない
21:24:53 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:29:23 hir -> _03_Mio
[Zero2] そういえばコンビニといえば
[kuzumi] うちの近所のファミマは7&11に客取られているようで、店舗ごとに勝手に7対抗企画ってやってるw
[Falshion] いやぁ
[Zero2] 近くのミニストップの従業員がみんなマスクしてる
[Falshion] 1つファミマができたとたんに
[Falshion] もといセブンイレブンが
[Falshion] ほんとにあっちゅーまにぼこぼこ潰れたね
[Falshion] やっぱすごいんだなぁ。
[ao] そいあ。コンビニの出来る場所ってわりと限られてんのか、ちょいと目があると4,5軒ぽこぽこと
[Falshion] あからさまに強い場所が幾つかあって
[fukaMeshi] うどんくてきた。
[Falshion] そこの周りに作るみたいですよ
[kuzumi] 好立地な場所というのは限られてますからのう
21:34:51 fukaMeshi -> fukaFuton
[kuzumi] おかふかにゃ
[Falshion] で、一番いい場所はライバル会社がカウンターで押さえて
[Falshion] 3ヶ月ぐらい借りて潰したりするみたい
[Falshion] なんかまさに陣取り合戦ゲーム
[ao] まぁ。マンションやらがぽこぽこ建ってたので。そっちを見込んでじゃろのー
[ao] #その一方、とおり道のモスが潰れてちっと悲しい。
[Falshion] 駅前のモス半年もたんかった
[Falshion] 結局オープンのときに食べたっきり
[ao] 成増は2軒のモスが元気に営業中なんだがなぁ。
[fukaFuton] うちの近所、徒歩圏内に24時間の飯屋がないんだよなぁ。>牛丼・ハンバーガー系
[fukaFuton] 24時間のスーパーとファミマとヤマザキデイリーストアはあるんだが(w
[kuzumi] 田舎は車移動が前提で商圏成り立ってるじゃないか(笑)
[fukaFuton] 車で行くと呑めないとゆーのが(ぉ
[kuzumi] っ 代行運転
[aspha] うちの近く? には、歩いていける距離には僅かな農家しかない居酒屋チェーン店(つぼ八)があります
[aspha] 夜に通ると駐車場に車がかなりあります
[fukaFuton] まぁ、うどん屋まで自転車で行ってくってきたのですが(w>22時閉店
[fukaFuton] 自転車でも飲酒運転すると最近はうるさいようだが(けふ
[kuzumi] いちおー、法令違反ではあった気がする<自転車の飲酒運転
[ao] うむ。
[kuzumi] 確か罰金があるのだったかな
[aspha] 飲酒運転として扱われますね。
[ao] 軽車両扱いで括られるでな。
[aspha] とすると、酔って馬に乗っても逮捕か
[ao] うん。ねた的にはリヤカーも
[fukaFuton] 馬って軽車両?
[ao] 牛・馬・象などまで入ってたはず。
[aspha] たしか動物に騎乗すると軽車両だったはず
[Falshion] 免許がない車両は
[aspha] あと犬ぞりとかもw
[Falshion] いきなり前科一犯なのでおそろしや
[fukaFuton] Wikipedia:軽車両 [キーワード一覧:軽車両] ふむ
21:47:16 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 馬牛は人が引いて歩いていても軽車両らしい。
[aspha] ちっちゃい子供が大型犬にまたがったりしても軽車両になるんですね。
[kuzumi] まあ、もはやそうそう見る事は無かろうがw
[fukaFuton] 車椅子・ショッピングカートは軽車両ではないとのこと。
[kuzumi] まさかり担いで熊に乗って歩くと軽車両?(笑)
[fukaFuton] 熊も軽車両になりそうだ(w
[fukaFuton] 象とか軽車両というには重すぎる気もするが(ぉ
[kuzumi] こー、まさかりを持って歩く時点で銃刀法違反になりそうな気もする(爆)
[aspha] 容器に入れて仕事場に持っていく場合は合法ではw
[kuzumi] 金太郎はケースに入れてないしなぁw
[ao] まぁ。自転車で酒気帯びは危険ですので御気をつけくだされい。周りで事故った人もいらはいますんで。
[kuzumi] ああ、あとさ……椎出さんは猥褻物披露罪?(こら
[shirakiya] 「御気」が「脚気」に見えた。
[Prof_M] あのー
[Prof_M] 私住んでいるとこ、日本初「自転車の飲酒運転で送検」されたとこなんですけど(^^;
[fukaFuton] (けふ
[Prof_M] 経緯は、
2009/05/24 22:00:00
[Prof_M] 警察官が巡回中、自転車をふらふら走らせている人を見つけたので呼び止めたら、酒気を帯びていたので、「自転車から降りて押していくよう」相手に言った。
[Prof_M] 相手は大人しく降りて押し始めたので、警察官はひとまずその場を去った。
[Prof_M] それからほどなく、その相手が自転車に乗ってふらふらと走っているのを見つけたので、
[Prof_M] 「悪質である」と飲酒運転で検挙。
[Prof_M] だったのだな。
[aspha] まあ、悪質といえば悪質ですね
[fukaFuton] うーん(^^;
22:02:37 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 裸で何が悪いとか開き直らなければ注意だけで済ませてくれる訳ですね(をひ
[Prof_M] まあ、何が何でも検挙というわけにはいかないらしー
22:03:59 ! nebusyoku ("Leaving...")
[fukaFuton] まぁ、そらそーだなぁ。>なにがなんでも検挙
[Pikoyan] 犬橇は
[Pikoyan] 軽車両なのかしら
[fukaFuton] 軽車両だそうです。
[kuzumi] ばんえい競馬みたいなのも『軽車両』なんだろうなぁ(笑)
[fukaFuton] 酔いつぶれて馬の背中の上で寝てしまったら、頭のよい馬が自宅までてくてくと。
[fukaFuton] さて、これは運転になるのかっ
[aspha] もちろん居眠り運転+飲酒運転です
[fukaFuton] セットしておくだけで自動運転してくれるロボットカーが出来ても
[Prof_M] 自転車を押していくのは、歩行者だが、リアカーや、一輪車を押していくのは「車両」と。
[fukaFuton] 乗っているのが酔いつぶれた酔っぱらい一人だったら、居眠り運転・飲酒運転になるのだろうか。
[Pikoyan] そこまで行くと
[ao] まぁ。
[Pikoyan] 法律が変わりそうだけどw
[fukaFuton] まぁ、現行法ではそうなるんだろうが(w
[ao] リヤカーは周りに注意を払ってないとあぶねえので。
[Pikoyan] ゆりかもめでしたっけか。無人運転システム。
[Prof_M] 運転という行為が、少なからず危険を内包する行為である以上、注意義務は免れないんじゃないかなあ。
[Pikoyan] アレは鉄道の法律的にどーなってたかしら
[Prof_M] それで、昔は「業務上過失致死傷」が適用されたいたんだし。
[Prof_M] >自動車の運転
[Prof_M] #今は、別枠がとられて厳しくなってる>自動車事故の刑法罰
[fukaFuton] 馬に酔いつぶれて寝ていただけで、馬が勝手に動いたのも運転にはいるのだろーか。運転という範疇に入らない気がする。
[Pikoyan] 馬を動けないように止めておかなかったのが悪い
[Prof_M] #訂正:×刑法罰>○刑事罰、か
[fukaFuton] それは運転という行為になるのかな>馬を動けないように止めておかなかったのが悪い
[Pikoyan] どーだろう。
[Prof_M] ……ENOさんに聞いた方がいいような
[Pikoyan] 実際に裁判をやった場合に
[Pikoyan] 大いにもめそうな感じはするがw
[kuzumi] まあ、かなり特殊ケースだろうから、ENOさんでもわからないと言う答えが返ってきそうなw
[fukaFuton] 判例はなさそうだが(w
[fukaFuton] てか、ロボットカーが出来たら
[fukaFuton] ロボットタクシーは確実に実用化されると思うのだが
[fukaFuton] その場合、乗っている人間が運転手とみなされるのだろうか?
[fukaFuton] そうなると、免許を持たない人は乗れなくなってしまう。
[fukaFuton] 無人の自動運転モードの自動車が死亡事故を起こした場合、だれが業務上過失致死に問われるのだろうか。
[fukaFuton] メーカー?
[Pikoyan] 可能性のありそうなところは
[Pikoyan] メーカーとかタクシー会社とかですかねぇ?
[kuzumi] まあ、実用化されたら法整備されるんだろうが
[Pikoyan] 正確には
[kuzumi] 現状では法の想定外じゃなかろうか
[Pikoyan] 「作ったは良いが法律の範囲外なので運用できない」とかになるんじゃないかなぁw
[Pikoyan] 折角のロボットタクシーだけど運転手が居なきゃダメになるとか
[fukaFuton] 自動運転可能な自動車でも、免許を持った人間が運転席にいないと運転してはいけない、となるかもしれませんな。
[kuzumi] 日本の場合一番ありそうなのは
[kuzumi] 『諸外国の反応を見て決める』
[kuzumi] じゃなかろうか(笑)
[meltdown] 法に従って運転しても、事故は発生するからなぁ、ロボットでも例外はないと思います
[meltdown] 完全自動は当面無理だと思いますな
[meltdown] シルバー優先と怒鳴りながら、赤信号で横断するじーさんとか、“普通にいる”国ですよ?
[abAWAY] 運転しなければ事故も発生しないよ
[abAWAY] みんな家から出なければイインダヨ
[fukaFuton] それは抜本的すぎる(w
[aspha] でも交通機関は少なくてすむし、移動のための時間やエネルギーが不要になって便利かもよ
22:28:40 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 家からでない生活のためには自動物流が整備されないとならないねぇ。
[fukaFuton] 宅配サービスに人間が関与している限り、人間が運転せにゃならん(w
[sf] 自動運転はある程度可能だけど、事故が起きたときにPL法で痛いことになるのでやらない
[sf] という話がありましたな
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] 促進するような法整備をしない限り、完全自動運転自動車は開発されないか。
[meltdown] PL法の理念自体は間違ってないのですが、“無責を立証する”のは凄く大変なのですよな(とほほー)
[kuzumi] とりあえず実用化して早く搭載して欲しいのは
22:40:37 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 車間距離を自動的に適切に保ってくれる機能だなぁ
[fukaFuton] 酔っぱらっても後部座席で潰れて寝てたら勝手に家に着いている自動車が欲しいのだがっ
[fukaFuton] (本音
[kuzumi] 詰めてくる奴は詰めてくるからなぁ
[kuzumi] MT乗っていたとき、坂道発進だと言うのに後ろに詰めてくる奴はやっぱり怖かったなぁ
[meltdown] 強引な割り込み防止機能が欲しいなぁ、ぶつける気で突っ込んでくる奴も多い
[kuzumi] 前の車が発進すると後ろの車も動き出して、こっちが発進でどうしてもちょっと後ろに下がるから急ブレーキかける奴の多いことw
[kuzumi] まあ、AT限定免許がこれだけ多いとMTの特性わかってないドライバーも増えたのだろうけど
[Falshion] その前に車に
[Falshion] MTとでっかいシールをはる表示義務が
[Falshion] できそーだな。
[meltdown] MTが無くなる方が早そうな気もする(貨物は別)
[kuzumi] まあ、実際問題としてMT車自体が乗用車からはほぼ駆逐されてるからなぁ
[aspha] そもそも、外見からはミッションかオートマか区別できないので、下がらずに坂道発進しろ、ということでしょう。
22:53:25 MorrisAFK -> Morris
2009/05/24 23:00:00
[kisito] そんな無茶な>MTで下がらずに坂道発進
[fukaFuton] 下がらないように足が生えるのはどうだろう(ぉぃ
[kisito] きもっw
[meltdown] 発進支援装置でも搭載するかな?
[meltdown] あれがあれば、下手な人でも楽に発進できますし
[fukaFuton] いや。むしろ逆に考えよう。
[fukaFuton] 下がっても大丈夫なようにMT車はお尻にクッションを。
[aspha] むしろ逆に、後ろにトゲトゲをつけて
[aspha] 近寄られないようにするとか有効です。きっと。警察に見つからない限りは
[fukaFuton] いやまてよ。
[fukaFuton] 坂道をなくしてしまえばいい。
[fukaFuton] これが究極の解決ではなかろうか。
[kuzumi] 日本の国土では実現性がなさ過ぎるw
[Yaduka] 弥勒菩薩がやってくる頃には解決されますね
[Marcy] その頃には地球上の問題は大抵解決してますな
[kuzumi] まあ、真面目に思うのは
[kuzumi] 高速道路を無料開放してしまえば、そもそも発進をしなくて済む可能性が高まる(笑)
[meltdown] かつてその計画はありましたよ?<日本を平らにする計画
[meltdown] 山を削って海を埋め立て、国土を広く利用しようという計画
[kisito] 山削ったらかなり問題がありそうな(汗
[kuzumi] ダムの存在はどうする?(笑)
[meltdown] こー、コストとリスクがわらえない事になるので中止になった、愉快計画の一つ
[kisito] 愉快すぎるw
[kuzumi] そらそーだw
[fukaFuton] 瀬戸内海ぐらいは日本アルプスを全部まるっと削れば埋め立てられるかも知れないが
[fukaFuton] メリットは何だろう(ぉ
[kisito] 埋めてどーすんだw
[fukaFuton] 国土面積が増える?(w
23:12:45 mikeyama -> mikeZzz
23:12:46 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[kuzumi] こー、島根県から延々埋め立てて行って
[fukaFuton] 平地が増えて、可居住面積が増える?
[kuzumi] 竹島を地続きにしてしまえばっ(をひ
23:13:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:14:26 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[meltdown] 利用可能な面積が増えるというメリット
[meltdown] 平地であるが故に、利用価値も高くなると計算されていました
[fukaFuton] 竹島と地続きだから、島根県も本州も韓国の領土とか言い出すのではそれは。>竹島地続き
[kuzumi] であ北海道から埋め立てて行って、色丹、歯舞を(w
23:30:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:24 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:08 _03_Mio -> hir
23:39:37 ! dain__ ("Leaving...")
23:40:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] んごごご
[fukaFuton] ごごご。
[ko_iti] JOJO?
[banyu11th] ごごにじゅうご
23:44:18 ! Stella ("See you...")
[OTE] 一人で居酒屋居て
[OTE] そのあと、ひとりからおけ
[OTE] 久々に歌うと十八番も声が出なくてびびる
[OTE] ところで
23:46:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[OTE] 俺的にメガネとカレーと酒とコーヒーの好みが合致したら、口説くしかないよな。
[ko_iti] それだけの項目が合致することがレアケースのような…
[fukaFuton] そこまで合致したら
[fukaFuton] 性別が合致しててもがんばれ(ぉぃ
[OTE] しかも相手は独身の女性で、メガネなんだ!
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] がんばれ。
[banyu11th] 眼鏡の好みが合致する、ってよくわからないw
[OTE] え?
[ko_iti] 色とかフレームの形とか度数とか?
23:48:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] メガネと顔はどちらが主なのかもしくは対等かとか。
[OTE] ほら。色々あるだろ?普通。
23:50:25 ! banyu11th ("Leaving...")
[OTE] ま、パターン的に嫌われるか、実は恋人が居たりとかそういう感じなんだろうけど、こういう時間は楽しいよね。
[OTE] 振られるまで(or連絡が取れなくなるまで)のつかの間の楽しみ。
23:53:39 ! Stella ("See you...")
23:55:58 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:59:25 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/25 00:00:00 end