#もの書き 2009-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-15をご活用くださいませ。

2009/05/15 00:00:00
00:01:07 ! V-zEn ("ノシ")
00:02:06 ! dain ("Leaving...")
00:11:22 mihiro -> mihiaway
[sf] ふと思った。ドリーム小説で自分の名前を入れるとボーイズラブになるだろうか
00:14:53 ! nasel ("Leaving...")
00:15:54 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella] 世の中には「男のドリーム小説主人公」というものが存在します
[sf] ほーほー
[Stella] ボーイズラブだったり、相手役が本編ヒロインだったり
[sf] どきどきですね
00:16:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:43 + akiraani_(~akiraani@ackube003116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:52 ! haruto ("わっしょいわしょしょい")
00:23:55 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:44 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:27:49 ! tikku ("Leaving...")
00:30:17 ! Stella ("See you...")
00:34:59 ! Suo (EOF From client)
00:35:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/15 01:00:00
01:02:49 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 17526+7426+6027+2519+933=34431
[sf] 17538+7426+6028+2519+933=34444
[sf] +13
01:09:00 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:12 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[banyu11th] ベン・トー、読了
[banyu11th] レビュー書こう
01:58:45 ! syo ("Leaving...")
2009/05/15 02:00:00
02:01:49 ! Hisasi ("ねむい")
02:22:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:33:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:57:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/05/15 03:00:09
03:01:31 ! kaji ("Leaving...")
03:03:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:37:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:39:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[banyu11th] 伊豆諸島にて地震。
[banyu11th] 最大震度3
2009/05/15 04:00:00
04:08:47 + imgrey_(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/05/15 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:00:26 ! imgrey_ (EOF From client)
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:31 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:08:34 + mikeyama_(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:09:20 ! showaway ("Leaving...")
05:12:14 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぬー……
[SiIdeKei] 霜注意報が出てただけあって、寒い……
2009/05/15 06:00:00
[SiIdeKei] しかし、ファンヒーターの灯油はすでに使い切ってる……
[SiIdeKei] ……布団にいこう、そうしよう。
[banyu11th] 風邪ひかんように気をつけて下さいな。
06:02:04 + hir(~chocoa@EM114-51-15-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:04:07 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198133093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-ebi] ああ、布団が暖かい……(もぞもぞ
[siide-ebi] 今日は沖縄の本土復帰35周年か
06:22:28 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:25:58 ! siide-ebi (EOF From client)
06:26:21 + OTE7_(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:27:49 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:36:50 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
06:40:24 + OTE7_(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MaouJou  #もの書き Wiki - 魔王城
[SiIdeKei] 箱が見あたらなかったので、とりあえずつくっておく。
[SiIdeKei] これからぼちぼちと、足してみようかと。
[sf] おつかー
[sf] とりあえずレーベルとか入れといた。そっちからのリンクも入れとこう
2009/05/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:39 MorrisZZZ -> Morris
07:47:15 ! ponta ("Leaving...")
07:47:55 ! mihiaway ("それでは〜")
07:57:50 ! hir ("CHOCOA")
2009/05/15 08:00:00
08:00:30 Yad_sleep -> Yad_Away
08:00:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:01:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:05:40 + MELTDOWN(~meltdown@p5091-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
08:28:04 Morris -> MorisWork
08:55:45 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 09:00:00
09:09:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:14:26 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:37:08 Kannna -> KannnaOUT
09:52:58 + haruto(~ada@218-228-191-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:53:52 KannnaOUT -> Kannna
2009/05/15 10:00:00
10:08:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:16:17 ! MOTOI ("やはりバッドエンドはつらいね")
10:35:59 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:59:43 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 11:00:00
2009/05/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:02 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yu1_AFK] あかほり関連のスレのまとめ読んでいたんだが
[Yu1_AFK] 色々な手合いを相手にしていても仕方がないという気がしてきた
[Yu1_AFK] スレのレスの内容忘れよう
[Yu1_AFK] コメント欄も
[Yu1_AFK] 振り回されてもしょうがない
[Zero2_AFK] いっそそのまま2chもやめてみたらどうだいw
[Yu1_AFK] いや、ちとはてな関連で見ていたんで
[Yu1_AFK] RSSのリンクから
[Yu1_AFK] リンクというのはおかしいな
[Zero2_AFK] おお、失礼しました。
[Yu1_AFK] まあ、なんかね
[Yu1_AFK] オタク成金、あかほりの狙い通りになり始めたな
[Yu1_AFK] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] この本で話題を起こすことが狙いだったんだろうから
[Yu1_AFK] 論議の内容はともあれ、それを起こす、という狙いは成功したな
[Yu1_AFK] アジテーターだよ
[Yu1_AFK] 今回のあかほりの役回りは
[Yu1_AFK] アジテーターというか騒ぎを引き起こす役回りね
[Zero2_AFK] 騒ぎになってるのか。
[Yu1_AFK] 騒ぎというか、ネットで話題に
[Yu1_AFK] で、議論や反論を吹っかけられたら「それを起こすことが俺の狙いだったから、俺の勝ちね」とか言いそう。
[Yu1_AFK] それ=騒ぎや話題
[Zero2_AFK] まあ
[Zero2_AFK] 昔から預言書の宣伝に「人類は滅亡するんだよ!」とか言ったり、「読めば救われるぜ!」とか言って聖書書いたりしてるんだから
[Zero2_AFK] やってることは大して変わらない気がするw
[Yad_N10J] まあ、受け取り方は個人の自由ですしなぁ
[Yu1_AFK] それにしても、日本にはライトノベルよりも上で、一般や純文学より下の段階のジャンルというかポジションの本が少ないような気がする
[Zero2_AFK] 海栗海栗
2009/05/15 12:00:00
[Yu1_AFK] まあ一般といっても幅広いからなぁ……。
[showaway] 新約聖書ZZですねわかります<昔から
[Zero2_AFK] 一般や純文学にステップアップするんなら児童書じゃない?
[Zero2_AFK] 上下、というのがどう言った意図で使われてるかはちょっとわからないが、年齢的な意味なら。
[Yu1_AFK] 佐藤大輔みたいなポジションのジャンル・作家が出てくれば、そこに落ち着くんだろうけど
[Kannna] とっつき易さかな?<上下
[Yu1_AFK] あるいは幅広い年代に読まれるというなら、ハリーポッターとか、西洋のSFとかファンタジーとか
[showaway] つまり、完結しない作家陣<佐藤大輔
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[Kannna] 今ふと思ったんだけど
[Kannna] 小学生新聞とかあーゆーのって、連載小説って載ってるのかしら?
[Yu1_AFK] 昔読んだことがあるけど、載っていた様な気がする
[abAWAY] あるある
[Kannna] あ、あるんだ
[Kannna] まーは無し戻すと、とっつき易さと読みやすさは別だし、面白さはさらに別だよね。
[Zero2_AFK] ですのう。
[Kannna] 佐藤大輔さん読みやすいし面白いけど、実は大多数の読者にとって、とっつきはよくもないと思うな
[Kannna] イメージのもんだいだけど、コスト高そうに思える、「こわもて」だよね(笑)
12:07:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] 「ゲド戦記」や「剣客商売」、「銀河英雄伝」なんかは中学生あたりから入って、それこそ一生読める気がするw
[Yu1_AFK] それは「佐藤大輔さんの読者」にとって、ですか?>大多数の読者にとって
[Kannna] 違います。
[Yu1_AFK] やっぱりそうか
[showaway] 朝日小学生新聞にはなかった
[showaway] <連載小説
[Yu1_AFK] 一億人とか言うんだろうね>大多数
[Yu1_AFK] そりゃそうだよ
[Yu1_AFK] 日本人の多くは佐藤大輔なんか読まないし
[Kannna] 志望田影樹さんが「戦国長島巨人軍」とかやってるほうが、とっつきは良さそうに見えるじゃーん
[Kannna] そーゆーお話
[showaway] http://www.asagaku.com/shougaku/shimen/friday.html <絵本と俳句のコーナーならあった(ぉ
[showaway] http://www.asagaku.com/shougaku/shimen/wednesday.html <リンクミス
[Kannna] #さんきゅーですノノ
[Yu1_AFK] まあ仮想戦記そのものもねー
[showaway] http://mainichi.jp/life/edu/maishou/etc/01.html <毎日小学生新聞にはあるらしい<連載小説
[Yad_N10J] そんなのよりビジネス書のほうが売れるよ
[Yu1_AFK] やっぱり漫画の方が多彩で幅広いということかね
[Kannna] それはそうだと思うよ
[Kannna] 小説とマンガだけの比較なら、現状では雑誌の数からして違うんだし
[Kannna] マンガ雑誌の方が多様だよね
[Yu1_AFK] ですね
[Kannna] 想定読者層とかさ
[Kannna] 結果として幅広くなってるのは、現状では自然でしょう
[Kannna] #これから先のことはわかんない
[Yu1_AFK] たしかに。
[Yu1_AFK] しかしそこで目標をころころ変えてもいかんよなー、と。
[Yu1_AFK] ご飯食べてきますノシ
[Kannna] #ノノ
[showaway] 日本で購入できる単行本の発行点数なら、小説の方が圧倒的に多いと思うけど<幅広い
[Kannna] 新刊に限らず、ですか?
[Kannna] それなら、そうですよね
[showaway] 新刊に限っても
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、マンガは巻数多いのがが多いから
[Kannna] その辺がちょっと
[showaway] ただ、うちとしたら
[Yad_N10J] つまり、小説家目指すより漫画家目指すと儲かるわけですねっっ!!!!11!
[showaway] そんなの、もの書くのに、なんか関係あるの?とおもってしまうわけで(ぉ<ないとはいえないけど、そんなに重視する要素ではない
[Kannna] うん
[Kannna] それはそう
[showaway] なぜ、気にするのか、よーわからん
[Kannna] まー雑談だし
[showaway] 漫画家のほうが、儲かるかも知れんけど
[showaway] それには、売れる漫画を描くという前提があるしなぁ(ぉ
[Yad_N10J] そりゃ小説も同じですな
[showaway] うん
[Zero2_AFK] 漫画家とか小説家ってそもそもお金稼ぐには向いてないんじゃないだろうか。よしんば稼げるとしてもあまりにリスキーだw
[Kannna] マンガ化映画化アニメ化される小説を書けば(笑)
[Yad_N10J] なんというか、どもしようのない話だったよーなきがしないでもないw
[showaway] まあ、リスク高いよなぁ
[Zero2_AFK] 雑談雑談。
[dain] #今日の昼食は生協のお寿司。うまうま
[dain] #こーゆーのはだれがつくるのかね、やはり握りマシーンかね
[Yad_N10J] まあ、趣味でやるのが一番良い
[Zero2_AFK] 楽しんで長く続けられるのがよいですよね。
[Kannna] 「今日は手巻き寿司だよ」ですね。違います
[Yad_N10J] そですね <楽しんで長く
[Yad_N10J] 苦行がしたいならあえてはとめないけどw
[Zero2_AFK] 長くかいてたら人類が滅亡した後でも「全宇宙が泣いた!」とかいってピックアップされるかもしれないし。
[Kannna] 「長く何行もかくのが、なんぎょーくぎょー」
[Yad_N10J] まあ、信号化して宇宙に投げないと残らないでしょうけどね <人類滅びた後
[Zero2_AFK] それもそうかっ!
[dain] #そんな時代までのこっててもなぁ
[dain] #以前別役実さんが著作権関連の話で自分の死後50年も権利残ってたっていらないよという話をしてた。そのとおりだと思うぜ
[Yad_N10J] あれですな
[Yad_N10J] マクロス映画版。
[abAWAY] まぁ、そのへんの刹那主義とかはまた別の話。
[Yad_N10J] いいネタになりますね
[dain] 刹那い物語になるかな
[dain] (よっこいしょ、と立ち上がって座布団がくるのをまちうける
[abAWAY] (座布団全部没収
[Yu1_AFK] dain君はマイナスではなかったか
[abAWAY] マイナスか
[abAWAY] では板。
[Yu1_AFK] -3か-4ぐらいだったぞ
[dain] 既に地価5Mほどうまってるんだ、すこしでもほりこしてくれ
[abAWAY] 穴に熱した油をそそぎこめー
[dain] なんという策略
[dain] むかしそーいや死んだじーちゃんがありの巣に熱湯をそそぎこんでいた。効果あるのかなあれ
12:47:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ふう、トイレが長かったぜ……。
12:58:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu1_AFK] >12:31<Yad_N10J> マクロス映画版。
[Yu1_AFK] の言葉で
[Yu1_AFK] 「受け・覚えていますか」
[Yu1_AFK] という言葉が頭をよぎった……。
2009/05/15 13:00:00
[Yu1_AFK] ほら「愛」と「受」って(以下ry
[Yu1_AFK] ( ;ω;)
[Yad_N10J] 君には心がない
[Yu1_AFK] うぼあー
[Yu1_AFK] テレビ朝日|メイド刑事 http://www.tv-asahi.co.jp/meido/
[Yu1_AFK] (゜д゜)
[Yu1_AFK] .k メイド刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド刑事 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 福田沙紀 メイド刑事に!名前の由来もアノ刑事(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/15/05.html
13:50:17 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/05/15 14:00:00
14:42:44 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-191-47.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:52:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 15:00:00
15:07:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-69.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 市原悦子のあのドラマも分類的にはメイドものじゃないか。
15:44:46 ! Yu1_AFK ("バックアップ開始ノシ")
2009/05/15 16:00:00
16:03:28 + hir(~chocoa@EM114-51-140-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:04:11 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:08:43 ! k_woodv ("reboot...")
16:11:02 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-191-47.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:24:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:21 + imgrey(-Dorian@95.132.145.227) to #もの書き
16:42:32 + hir0(~chocoa@EM114-51-147-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:54:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/05/15 17:00:00
17:01:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:05:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
17:10:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 18:00:00
18:08:29 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:22:11 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:25:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:06 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はーぼえぼえ。
2009/05/15 19:00:00
19:06:38 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:38 ! NO_ (Connection reset by peer)
19:10:00 ! altair ("")
19:13:06 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:23:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[seiryuu] がんは
[seiryuu] ばんは
[Kannna] #ガンバ☆
[Kannna] #ノノ
[Zero2_AFK] #べんはー
19:41:08 MorisWork -> Morris
19:51:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090515-00000009-tkwalk-ent  アルコール0.00%!「キリン フリー」が異例の売上げ(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース
[tatsu114] どこかで見かけたときには誰が呑むんだと思ったんだが、以外に飲むんだな
[Falshion] すんごい麦臭いので
[kairi] 意外と飲みますよ
[Falshion] ビール好きな人は好きなんじゃないかと
[Falshion] オナラも麦くさくなるのでうちはキライだお
[tatsu114] こんなのびーるじゃねーとかいうかと思ったら、そうでもないのね
[Falshion] ラガーよりさらに麦臭いんで
19:58:38 + akiraani(~akiraani@ackube003162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 好きな人は好きなんじゃないかなぁ
[Falshion] これの焼酎割りとか出してる店もあったしw
[tatsu114] #そしてログを読む、2chとかはてなの問題じゃなくてじゃなくて、あいざわくんはいっそ昼間はネットからぶった切って作品を書いたりすればいいんじゃないかな。
2009/05/15 20:00:00
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] よし
[tatsu114] めしをくってくる
20:05:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:11:09 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:14:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 出てたかな
[Morris] こんな記事を見つけた
[Morris] http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090512/151791/  あなたの文章が機能しないワケ
[Morris] うまく書けない、読みづらいと言われる、うまく伝えられない、な人は
[Morris] こんなところに原因があるのかも。
[Kannna] >(1)書き手の主人公は誰か
20:18:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ビジネス文書についての記事だけど、普通のもの書きにも当てはまるはず
[Kannna] 意味がうまく伝わりませんが
[Morris] それは3〜4ページ目に書いてある。
[Kannna] 読んだけどよくわかにゃい
[Kannna] 書き手の主人公=セルフ・キャッチコピー
[Kannna] こうですか?よくわかりませんでした
[Morris] 僕は違うと思ったなあ
[Morris] 要はふらふらするなってことで
[Morris] いろんな自分がいるけど、どの自分が書くかってことだと読み取った
[Kannna] なるほど
[Stella] 白い自分か黒い自分か桃色の自分か
[Marcy] 正直者のあなたにはこの金の自分を
[OTE7_] ギャグは何色にたとえればいいんだろう。
[OTE7_] シベリア色?
[OTE7_] ちょいと上のLog読む。まぁ確かにAizawaさんは昼間ネットぶった切ったら良いと思うし。何度か言ったけど。駄目なようだから。
[kisito] 自ら寒いと認めてしまってどうするんですかw
[OTE7_] 2ch読んではてなで熱くなって、いい作品作っていくんだろう。
[OTE7_] うひひ
[Zero2_AFK] うむ、そういう小説があっても悪くは無い。
[Zero2_AFK] ……電車男?
[Zero2_AFK] あれは小説とはまた別の形式であるが。
[OTE7_] あぁ。あったなぁ。
[akiraani] 芸風的にはヤンマーニ男の方が(ぉ
[Marcy] 要するに、5W1Hを意識して文章書きましょうよ、と言う事をまわりくどく言ってるように感じた<リンク
[OTE7_] 基本となる概念を、いろんな角度から捉えることができる、というのは
[Yad_N10J] どのように、いつ、誰が、どこで、何を、うぉうっ
[Yad_N10J] ですねっ
[OTE7_] それだけ自分の中でそれを捉えなおしているってことだからな。
[OTE7_] 何度でも基本に立ち返る。どんな道でもそんなものだろうと思う。
20:38:21 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 最後のうぉうって何w
[Kannna] おさかなー
20:54:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
20:54:54 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 21:00:00
21:02:49 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[sf] 確かに「書き手の主人公は誰か」ってのは謎の文章だと思った。
21:05:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:05:30 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:06:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[sf] 読み進めると、その文章における自分のロール、立ち位置みたいなものを明確にすることとかなんだろうかなあ。
[sf] なんにしても、この記事自体が今ひとつ、伝わらない文章なのが困る。
21:08:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 誰に対し手があるので、いわゆる6W1Hかのー
[sf] .k 6W1H
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:6W1H をどうぞ♪
[sf] .k 5W1H
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:5W1H をどうぞ♪
[sf] 誰にたいして、だ。WHOM。
[Pikoyan] 途中から何を言ってるのかわからなくなった
[Pikoyan] 3つ目の記事からだな。
[sf] この機能しないワケを考えるのは勉強になりそうです。
[sf] もとい、この文章自体が機能しないワケを考える。
[Pikoyan] 2個目まではわかるのですよ
[Kannna] やっぱりね。3つめに唐突感がありますよね
[Kannna] 悪い意味での起承転結の転になってて
[Pikoyan] 伝えるべきことを過不足無しに伝えろってーことを
[Kannna] 脈絡がわかんない。
[Pikoyan] 独特の言い方で言ってるわけで
[Pikoyan] 転職の履歴書とかそーゆーのの書き方を説明するための連載記事だとしたら
[Pikoyan] 3つ目は唐突じゃないのかもしれない。
[Pikoyan] ……けど、そんなことはなさそうだ。
[Kannna] 前後の例示から見ると、社内での伝達メモとかのケースが挙げられてるようなので
[Kannna] >[sf] 読み進めると、その文章における自分のロール、立ち位置みたいなものを明確にすることとかなんだろうかなあ。
[Kannna] sfさんが推理した線かなとは思える。アタシも1票。
[Pikoyan] 伝達メモで自分の立ち位置を明確化されても困るけどw
[Kannna] 「明確に意識して」って感じかと
[Kannna] これも読者が補って読むとこになってますけど。
[Pikoyan] なんにせよ
[Pikoyan] 記事の前半で書いてる内容を筆者が実践できてない様な印象が残った
[Pikoyan] そして、それゆえにこの筆者は信用できないなという思いが発生した。
21:21:17 ! asens ("Leaving...")
[sf] うむうむ
[Stella] .k 戦国武将のゴシップ記事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国武将のゴシップ記事 をどうぞ♪
[Stella] という本が出る
[Stella] >信長は酒を飲まず、干し柿が大好物の甘党だった!? 秀吉は大の猫好きだった!?
[Stella] >「鬼のよう」といわれた真田幸村は、じつは小柄だった!?
[Stella] >史料を縦横に読み解くと、表向きのイメージとは違う、
[Stella] >戦国武将たちの意外な素顔が次々と明らかになってゆく。
[Stella] つかみばっちり
[Stella] 戦国武将のゴシップ記事 (PHP新書 598) http://www.koubou.com/asin/4569709559
[sf] ほほう
[Stella] BOOK倶楽部 書籍発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp
[Stella] >文庫版邪魅の雫 京極夏彦 1,570 06/12
[Stella] >分冊文庫版邪魅の雫(上) 京極夏彦 680 06/12
[Stella] >分冊文庫版邪魅の雫(中) 京極夏彦 680 06/12
[Stella] >分冊文庫版邪魅の雫(下) 京極夏彦 680 06/12
[Stella] 一気に出すのか>邪魅文庫版
21:57:25 mihiro -> mihiaway
2009/05/15 22:00:00
[meltdown] 流石に分割しないとだせないよなぁ
[Stella] 分割しない版も同時発売なんです
22:01:08 + imgrey(-Dorian@95.133.244.30) to #もの書き
22:01:19 fukaFuton -> fukaGuten
22:11:23 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] それは凄いな
22:13:30 abAWAY -> aba
22:26:43 ! ao_MacB ("Leaving...")
22:42:46 + hir(~chocoa@EM114-51-186-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/15 23:00:00
23:00:26 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:03:27 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090515.html#110002
[sf] > [Yu1_AFK] それにしても、日本にはライトノベルよりも上で、一般や純文学より下の段階のジャンルというかポジションの本が少ないような気がする
[sf] 「オタク成金」でライトノベルのあと移行する場がないみたいな話をしていたが、んなことないよな。
[sf] ファンタジーなどメインのノベルズレーベルもあるし、ミステリやホラーやSFとか時代小説とか架空戦記といったジャンル小説に足場を移していくのもあるし。
[sf] と思ったのであった。
[sf] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[fukaGuten] あえてそこから出ようとしていないだけではなかろーか。ということですよな。
[sf] ライトノベルの歴史におけるノベライズや改行の多い文体やなんやというのは
[sf] あかほりさとるがはじめたのだーみたいな話になっていて、色々違和感があった
[sf] オタク成金 (アフタヌーン新書 5) http://www.koubou.com/asin/4063647684
[sf] あえてでないと言うほどたくさん書ける人は少ないような気がします
[sf] 単にシリーズ維持するだけで手一杯な気が……
[Kannna] あかほりさんの戦略は、そーゆーSF、時代小説、架空戦記みたいなジャンル小説を避けてるように聞いてるけど。
[fukaGuten] ああ、書く方はそーですね。
[Kannna] だったら、アンパンマンとかみたいの目差せばいーと思った(笑)
[Kannna] 第2のやなせたかしさんをめざすのだー
[ponta] ジュブナイル小説ってどこに入るんですか?
[ponta] ライトノベルとエンタテイメント小説とかいう相対的なメモリで見れば
[sf] ジャンル小説を避けるんでなくて、ジャンルのお約束部分の詳細なマニアック化するのを避ける感じですね
[sf] 設定にこだわってシュラトの時の監督にしばかれた話なんかがありますが
[sf] ジュブナイル小説は今、ライトノベルと児童文学の間で引き裂かれて消滅したように見えますか
[Stella] 新しいラベルが作られたんじゃなかったっけ(名称忘れてしまったが)
[sf] YAですか
[Kannna] J-児童文学@ウソ
[mihiaway] まあ、こんだけ売られてる本が多いのですもの。我々がまだ知らない未知なるジャンルの本は、おそらく本屋さんの棚のどこかに転がっているに違いないですよw
[Kannna] 大きな本屋さんだと、独自のコーナーみたいの随時作ってることありますよね
[Kannna] 例えば「精神世界」とか。
[Stella] 上橋さんの本のような、児童文学でも一般小説でもないあたり、ですよなあ
[Kannna] ジャンルになりきってない感じで、いろいろ集めてるコーナー
[Stella] ライトノベルともまた違う、とゆー
[sf] .k YA小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:YA小説 をどうぞ♪
[ponta] ブックオフで
[sf] ヤングアダルトといわずになんかYAと書くのが最近のトレンドだという話があったよね
[ponta] 西尾維新さんのクビキリシリーズを探そうとして
[ponta] 路頭に迷ったが
[ponta] 結局見つからなかった
[ponta] あれは単に無かったのか
[ponta] それとも探しているところが違っていたのか
[ponta] 「に」のところにあh
23:15:40 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] ラノベと微妙に違う場所にある不思議
[ponta] 西村京太郎さんの本が棚一面にあって「この人化け物か」って思った
[Stella] 赤川・西村・山村は別格
23:16:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:20:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに「オタク成金」のライターはなんか、キャラ立てが酷い……
[sf] オタク知識皆無な脳足りんなバカ女のキャラ立てなんだろうけど、成功しているとは思えない。
[sf] 20年前に中学生って事は35歳で、ライターやってるなら、ここまで無知なわけねーだろとか、こんな反応にならんだろというところが盛りだくさんで、リアリティ皆無。
[sf] オタク以外の知識で解説するなどさえしないとかさ。わーわー驚いてみせるだけなあたり、オタクライターがそれっぽく加工として見せて失敗したあたりではないかと思った。
[Yaduka] つまり、架空のライター
[siide-xp] 泣ける。
[yasuyuqi] アフタヌーン新書評判悪いですな
[sf] 他は読んでないのでどうか分からんですよ
[sf] 『オタク成金』の創作論自体は実体験に基づいたそれなりに説得力のあるものではありました
[sf] まず魅力的なシーンを考え、それを体現するようにキャラクターを作り、ストーリーはそれを動かすためのものであり、設定や仕掛けは味付けである。とか。
[Yaduka] 説得力無かったらちょっと困りますなw 
[sf] どうもうまくいかなくなったというときに、著者としての欲望が失せて評論家的に『こういうのが受けるんだろ』となってしまっていたとか。
[Kannna] ははー
[Kannna] 読んでないけど、類例は思い当たるー
[yasuyuqi] 思い当たるー
[sf] なので愛が重要。好奇心をもち食らいつく「好きで好きでたまらない」というものがないと。
[Kannna] 情勢論、社会論にスキップするんですよな<評論家的に『こういうのが受けるんだろ』となって
[sf] まあ、ここの言い方で言えば「俺のおもしろいを喰らえ」でないと、面白くならんよというあたりですな
[Kannna] でも、本当の情勢論ではない。つまり、過去の経緯とかトレースしてないとか、してても偏ってるとか。
[sf] サービス精神が重要だとか。
[sf] ちなみに実体験からの「へりくだる編集者は疑ってかかれ」というのがあったりした
[sf] ぱーっと去っていくのだ。
[sf] ちなみに企画系の人ってのはやっぱ「アイデアなんてどんどんだして周りに言ってなんぼ」な立ち位置ですな。作品アイデアは「仕掛け」であって重視していないというのもあるんだろうけど。
[sf] 企画の切り口のアイデアというか、他業種とどうからめるかみたいな方向で活路を見いだすあたりは、あれもあれで「アイデア勝負」なので
[sf] 実のところ、アイデアくらいいくらでも出てくるぜという自信があってのものであるという気がしますけどね。
[sf] .k あかほりさとる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あかほりさとる をどうぞ♪
23:40:20 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:41:40 ! dain ("Leaving...")
[sf] #もの書き Wiki - オタク成金 http://hiki.cre.jp/write/?OtakuNarikin
[sf] i
[sf] にログ拾ったりしてまとめた。
23:47:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:49:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:51:15 ! aspha ("Leaving...")
23:52:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:52:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:59:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/05/16 00:00:00 end