#もの書き 2009-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-14をご活用くださいませ。

2009/05/14 00:00:03
[sf] 品切れてるか
[sf] 黄門さまと犬公方 (文春新書) http://www.koubou.com/asin/4166600109
[akiraani_] ううむ、またしてもDNPがアクションおこしてるなぁ
[akiraani_] 今度はブックオフ買収ですか
[akiraani_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news038.html
[akiraani_] 過去ログで話題に上ってたりはするのかな?
[akiraani_] GIGAZINEの記事の方が詳しいな> http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090513_bookoff/
00:09:42 ! Stella ("See you...")
[sf] なってました
[akiraani_] DNPが6.6%、TRCが3.86%、丸善が5.57%だから、DNPと傘下の会社だけで約16%持ってることになるのか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090513.html#080000
00:12:11 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news085.html
00:13:08 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani_] 漫画の利益回収が目的か
[akiraani_]  また、ある出版関係者はこう指摘する。
[akiraani_]  「(株式を取得する)出版3社は文芸というより、漫画のつながりが大きい。ところが(稼ぎ頭的な存在となっている)漫画の単行本はブックオフの中でグルグル回っている。こうした状況を打開し、漫画の利益をきちんと回収できるシステムを作るのではないか」
[akiraani_] なんて予想もあるようです
[akiraani_] DNP中心に、出版業界の関連会社がひとそろいそろってしまっているというのは、単なる投資以上の意味があると
[akiraani_] 個人的には思います
[akiraani_] 動きがあまりにも急なので、やっぱり何か企んでいるのではないかという気がするんですが
[sf] そのわりには動きが鈍いよなあと
[sf] 思ったりするのですよ
[sf] 買収は多いけどそれがなんかに繋がったというのがみえない
00:17:21 ! tikku (Connection reset by peer)
[akiraani_] それは思います。買収したけど、具体的な動きはまだ全然見えてないですよね
[sf] .k 大日本印刷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大日本印刷 をどうぞ♪
00:18:42 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:20:00 ! haruto ("くり。")
[akiraani_] 最近、DNPが廃刊雑誌の電子化販売を始めたという記事も見た覚えがあるんですが
00:24:26 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
00:29:25 ! ponta_ ("Leaving...")
00:35:42 ! showaway ("Leaving...")
[sf] うん
[sf] 休刊雑誌を電子書籍化、モバイルやDSに配信――秋田書店とDNP - ITmedia +D Games http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0905/11/news137.html
00:39:01 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:40:53 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:43:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:46:12 ! tikku ("Leaving...")
[akiraani_] うーん、秋田書店か
[akiraani_] これも直接の関連性は見えないなぁ
[akiraani_] まさかとは思うけど、日本版のKindleのよーなプロジェクトを水面下で準備しているという可能性は……
[sf] 主婦の友社に出資したときの記事で、電子出版などで協力とありましたよ
[sf] 電子ペーパーメーカーの一つだし、可能性は十分にあるだろうねえ
[R-AOKAZE] DSに配信なら
[sf] あるいはオンデマンド印刷かも知れないけど。
[R-AOKAZE] PSPのほうが記憶容量大きい分だけ喜ばしいのですが
[sf] DSvisionも子会社ですね
[sf] ケータイにも出してるしやればできるとは思うが
[sf] scuttle.cre.jp: タグ: 大日本印刷 http://scuttle.cre.jp/tags/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%B0%E5%88%B7
[sf] けっこう便利なので良ければご活用ください(CM)
2009/05/14 01:00:00
[R-AOKAZE] おお、確かに便利
01:01:09 OTE_Aw -> OTE
[sf] キーワード一覧からニュースや話題を貯めて繋ぐのに使えるのであった
[sf] ははあ、モバイルブック・ジェイピーって、PDABOOK.JPとかやってるとこか
[sf] もといモバイルブック・ジェーピー
[sf] .k モバイルブック・ジェーピー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モバイルブック・ジェーピー をどうぞ♪
01:05:38 OTE -> OTE_Aw
[R-AOKAZE] うお
[R-AOKAZE] なんと明日からじゃないですか
[R-AOKAZE] >DS配信
[R-AOKAZE] これは期待
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mobilebook.jp/company/index2.html
[sf] これ見ると、今度のブックオフ買収メンバーも株主にぞろぞろ
[shirakiya] あいかわらず、ヘルプから何から何までpdfなんだよな
[shirakiya] 勘弁して欲しい
[R-AOKAZE] PDFは不便ですよねー
[shirakiya] 一度ログインしても、マイページを開くたびにIDをパスワードの入力を求められるわ
[shirakiya] オートコンプリートしないわ、パスワード入力直後にenterで入力をつけつけ無いわ
[shirakiya] DSvisonラックを起動している状態なのに、マイページでDSvisonラックのダウンロードを促されるわ
[shirakiya] おまけにそのダウンロード先のリンクが切れているときたもんだ。
[sf] .k DSvision
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DSvision をどうぞ♪
[shirakiya] 作っている当人は、これでいいと思っているんだろうな。
[R-AOKAZE] プログラムも小説も一度冷却期間をおいてから他人に評価してもらわないと
[R-AOKAZE] いいものはできないっすね
01:22:49 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやですの。
01:28:55 kisito -> kisi_neru
01:29:17 ! Hisasi ("ねむい")
01:33:10 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:34:42 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:39:35 ! syo ("Leaving...")
01:42:06 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 02:00:00
02:11:10 ! seiryuu ("Leaving...")
02:18:06 ! ao ("ぐー")
[sf] 17497+7425+6027+2519+933=34401
[sf] 17526+7426+6027+2519+933=34431
[sf] +30
02:32:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:51:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
02:53:14 KITE_ -> KITE
2009/05/14 03:00:00
03:31:59 + imgrey_(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[banyu11th] 聖剣の刀鍛冶1巻、読了。
[banyu11th] 久しぶりに「良い」のを
[banyu11th] 読んだ気がするw
[banyu11th] 明日、レビューかこう。
[banyu11th] そして、今日は寝よう。
[banyu11th] おやすむ。
[banyu11th] あ、明日はベントー!読みます。
2009/05/14 04:00:00
[R-AOKAZE] ブラックスミスのアニメ化が10月に延期
[R-AOKAZE] 7月開始だからと夏コミで同人誌を売ろうとしていた目論見が崩れたw orz
[sf] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 第1回:中国でも紙媒体の高度成長期は終わった:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090508/194089/
[sf] この記事がちょっと面白かった。
[sf] インタビュアーが逆に「そちらはどうしてますか」と質問されてしまうあたり。
[sf] 中国のビジネス誌(とそのサイト)へのインタビューで、日経ビジネスオンライン側についても見えてくるという、面白い記事。
[sf] インタビュアーは日経ビジネスオンラインの編集長。
[sf] 日経ビジネスオンラインは、「月間ページビューが2500万、ユニークビジター数が150万」らしい
[sf] 84万PV弱/日かー。思ったほどではない
[sf] > 財経網は月間ページビューがおよそ600万、ユニークビジター数は200万くらいです。
[sf] ということでありました
04:46:59 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] うちが6万PV/日(でも広告効率は酷いが)という事を考えると、思ったほどではない
04:57:17 ! imgrey_ (EOF From client)
04:58:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:45:40 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:09 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:32 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:56:26 + hir(~chocoa@EM114-51-11-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 06:00:00
06:09:29 ! k_woodv_ ("reboot...")
06:17:05 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-224-91.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:26:31 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] オハヨウゴザイマス
[shirakiya] ようこそ爽やかではない朝。
[sf] そちらはさわやかではないですか
[sf] こちらは寒い
[sf] ので、ある意味さわやか
2009/05/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] ここのところ、寒かったり暑かったりで
[shirakiya] 身体がついて行けません。
[shirakiya] …お茶を淹れて布団を増やすと、さわやかになれるかもしれません
07:03:06 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiya] 足下にまで追いやっていた掛け布団を、胸元まで引き寄せる。
[shirakiya] …はふぅ。さわやかだわ。
07:25:23 ! kaji ("Leaving...")
07:26:11 + hir0(~chocoa@EM114-51-21-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:35:36 + edy(~UserID@p2223-ipbf805akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:01 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:58:55 Yad_sleep -> Yad_Away
07:59:40 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/05/14 08:00:00
08:20:45 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:33:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
08:49:51 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:07 + haruto(~ada@218-228-191-197.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 09:00:00
09:14:00 Zero2_AFK -> Zero2
09:20:52 mikeyama -> mikeUniv
09:25:36 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
09:37:02 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 10:00:00
10:47:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 11:00:00
2009/05/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:36 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/05/14 12:00:00
12:06:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
12:52:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd31247.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:52:07 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:56:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/14 13:00:00
13:07:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:10:33 ! unick ("Leaving...")
13:37:33 Zero2 -> Zero2_AFK
13:48:49 ! lute (Connection reset by peer)
13:48:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:49:43 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 14:00:00
14:33:13 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
14:42:22 + unick(~k@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/05/14 15:00:00
15:27:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 銀河辺境シリーズ 2巻まで読了
[Falshion] さくさく読めるー。おもしろいー。
15:37:30 ! lute (Connection reset by peer)
15:38:25 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:50:28 ! kairi ("See you...")
15:57:42 ! edy ("See you...")
2009/05/14 16:00:00
16:09:39 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:40:06 + imgrey(-Dorian@95.133.158.158) to #もの書き
2009/05/14 17:00:00
[AKAgane] civilization4では、さまざまな資源が出てきて、これがゲームバランス上、絶大な効果を発揮するのであるが。その中で、「あれば欲しいが、場所がなぁ」とゆーものがいくつかある。
[AKAgane] 特に問題となるのが、「ツンドラ地形」というクズ土地にわきやすい、「鹿」「銀」「毛皮」の三種類だ。
[AKAgane] このうち、毛皮については、特に不満はない
[AKAgane] 良い毛皮とはいかなるものか? きめ細かいこと、毛が密であること――
[AKAgane] それらの特徴は、どのような動物であれば手に入るかというと
[AKAgane] 寒冷地、あるいは水場に棲息する獣だ
[AKAgane] こいつらは、寒さをしのぐため、水をはじくために、立派な毛皮を進化の過程で手に入れた
[AKAgane] そしてそれを、猟師が狩って金にかえるわけだ
[AKAgane] 寒いツンドラ地形でのみ「毛皮」が手に入るのは、まあ、納得がいく
[AKAgane] 問題は「銀」だ
[AKAgane] 「銀」は別に、寒いツンドラ地形に湧くような鉱物ではない
[AKAgane] というか、暑さ寒さは関係ない。鉱山なんだから。
[Yad_N10J] ツンデレ地形
[AKAgane] ……なかなかうまいことを言う
[AKAgane] ローマ帝国の時代はスペインで銀が手に入り、それをローマ人は銀貨にした。
[Yad_N10J] 「あ、暑さ寒さなんて間家ないんだからねっ!鉱山なんだからっ!!」
[AKAgane] ローマが滅びた後、中世の停滞を経てドイツで銀山の開発が進むようになった
[AKAgane] スペインの大航海時代になると、今度は南米に銀山を発見
[AKAgane] 日本でも、大量の銀が掘られるようになる
[AKAgane] とまあ、銀は比較的世界のあちらこちらで見られる金属なのだが、なぜシド星では銀は寒い土地専用なのだろうなぁ
17:10:12 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:13:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:53 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き
[ao_MacB] ほふん。
[ao_MacB] マップスの愛蔵版6巻の帯にさらっとあったのだが
17:58:48 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 次のマップス・シェアードワールドは漫画でやるらしい
[ao_MacB] .k マップス・シェアードワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス・シェアードワールド をどうぞ♪
2009/05/14 18:00:00
18:00:24 ! LizardMen (EOF From client)
[ao_MacB] マップス・シェアードワールド?翼を追う者たち? http://www.koubou.com/asin/479735500X
18:02:13 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] #を文字化けた。
18:06:07 kisi_neru -> kisito
18:13:30 kisito -> kisi_lost
18:13:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:19:32 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:36 MorrisZZZ -> Morris
18:33:50 ! Morris ("ランダム落ちメ:突然・6月まではさいきどー")
18:35:56 + meltdown(~meltdown@w4d244.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:30 + Morris(~Morris@p8157-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Morris] 『スイート☆ライン』読了。
[Morris] 率直な感想。いつもの有沢まみずだw
[Morris] 声優モノです
[Morris] 新人声優の男性恐怖症を克服させるべく同居する話
[Morris] 主人公の姉が大手アニメ製作プロダクションの敏腕社員というつながり
[Morris] 同居とか言っても、恋人という感じではなく、むしろ妹。呼び名も「お兄ちゃん」だし。
[Morris] 恋人の立ち位置は2人のサブヒロイン(共に大人気声優)かな。
[Morris] ちなみに、職場で検索かけてみたら、書評blogがいっぱい釣れた
[Morris] 作者買いしてる人は多いらしい。
18:50:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
[Morris] そして、1巻で完結するような書き方してるけど
[Morris] あとがきによると2巻出るらしい。
[Morris] 来月は『ラッキーチャンス!』の新刊も出るというのに。
[Morris] この人の場合、好きで書いてるんだってのがありありと伝わってくるからなあ。
2009/05/14 19:00:00
[Morris] .k スイートライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートライン をどうぞ♪
[Morris] .k 有沢まみず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有沢まみず をどうぞ♪
19:02:47 Zero2_AFK -> Zero2
19:04:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k スイート☆ライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイート☆ライン をどうぞ♪
[sf] スイート☆ライン (電撃文庫 あ 13-26) http://www.koubou.com/asin/4048678159
19:08:45 Morris -> MorrisAFK
19:08:48 + hir(~chocoa@EM114-51-165-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 新しい紹介文(レヴュー)です≫アニメDVD『BLUE DRAGON』1、2、破壊神を宿しちゃったガキ大将の冒険物語> http://drupal.cre.jp/node/2685
19:10:13 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 先だって第2部の放映が終わったアニメの第1部のDVD。全部で13巻の内、最初の2巻分のレヴュー
[Kannna] 先々の展開の予告めいたことも書いてますけどねー。一応メインは最初の2巻分で紹介。
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] >アニメ『BLUE DRAGON』は、DVDの1巻、2巻を観れば、きっと先が観たくなるはずの傑作です♪
[Kannna] .k BLUE DRAGON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLUE DRAGON をどうぞ♪
19:15:18 ! liot ("See you...")
19:30:58 mikeUniv -> mikeyama
19:42:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://nukohiroba.blog32.fc2.com/blog-entry-1450.html  ヌコニュース 【ネット】 「男の子牧場」登場…婚活女性同士で、登録した「知人男性の情報」を共有するサイト
[tatsu114] 牧場て
[Kannna] しいくsるのでしょうか??
[tatsu114] 将来的には競争されます
[SiIdeKei] 男の子牧場!
[tatsu114] ダービーコンカツリオン
[SiIdeKei] 何とも、あれこれ考えてしまう、いい名前だね!
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 実に素晴らしいなっ
[killist] エグいシステムだなぁw
[shirakiya] ああ、この人たちはっ
[tatsu114] なんかいろいろと針に引っかかったw
[Falshion] 銅さん登録しよう
[Falshion] 住職
[AKAgane] うひひひひひ
[SiIdeKei] この名前を聞いたときに、最初に脳裏に浮かんだキーワードは『ミルク絞り』であったよ。
19:50:25 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] とゆーか、登録はしませんよ? リアルにやってはアウトなのは、コミックLOと同じです。
[SiIdeKei] ……我ながらダメすぎる……orz
[Kannna] しーでさんに妄想大王の称号を……
[AKAgane] 妄想にとどめるから楽しいのです
[Falshion] ぼちぼち一回殺菌しておいたほうが
[Falshion] >しいできゅん
[Kannna] 今更授けるまでも無いわねー、と気づいた(笑)
[Kannna] いや、ますまず発酵させるとよろし
[Kannna] そんな殺菌なんてもったいない
[killist] まぁ
[killist] SF的にはオッケーなんじゃないだろうか。
[shirakiya] いや
[killist] 人間として一つの生物種なんだし、進化もしないとね。
[AKAgane] SF的な美の牧場としては、C.L.ムーアの『ノースウェスト・スミス』や
[shirakiya] 「SFは絵だねぇ」と言いますから
[AKAgane] 魔皇子シリーズの『愛の宮殿』とかで
[Kannna] ウルトラセブンにあったよねー
[AKAgane] 王子だ
[Kannna] 「人間牧場」の回
[AKAgane] 美しい人間を育てるとゆーのをやっていたな
[shirakiya] その絵がミルク絞りやひぎぃやらめぇだったりする日には、どうしたらいいものやら。
[Kannna] アニメの『忘却の旋律』には、そのものずばり、美少女牧場が出てきて、なかなかエグかった。
[shirakiya] ありましたな。なつい。
[killist] 私だと二瓶勉の「BLAME!」のイメージのが近いな。
[killist] 絵ですよ。
[AKAgane] ちなみに、魔王子シリーズの『愛の宮殿』では、邪悪な五人の魔王子のひとりが、えらいぎょうさんの女性を育成しておるのですが
[AKAgane] 実は全員、ひとりの女性のクローンで、魔王子は、この女性に手ひどくフられたのです
[AKAgane] んで、幼女の時代から何百人も同じ女性を作っていれば
[Kannna] ねんちゃく魔王子(笑)
[AKAgane] 「ひとりくらいは、僕のことを愛してくれる子が生まれるよね?」
[killist] あはは
[AKAgane] ……ひとりも生まれませんでした
[killist] かわいいなw
[shirakiya] うひひw
[Zero2] ちょww
[shirakiya] 遺伝子レベルで嫌われてるなw
[killist] 王子が魅力的じゃないんじゃ?
[AKAgane] いや、魔王子たちって、全員、こんな感じなので
[SiIdeKei] ダメな人たちだ!(笑)<魔王子
[AKAgane] なんとなく、復讐のために魔王子を追いかけている主人公に、「もういいだろう、やめてやれよ」と
[AKAgane] 読者はみんな思うのですが
[AKAgane] 最後のひとりまで、追いつめて倒しちゃうんだよなぁ>主人公
[Zero2] ひでえw
[killist] 殺してやった方が優しさってものかもしれない。
[shirakiya] 肉体的のみならず精神的にも追い詰めるんですねわかります。
[AKAgane] ああ、それはあるかもしれない>殺してやった方が優しさ
[AKAgane] おお、しらきぃ、正しいぞ。『愛の宮殿』では、主人公はそのクローン姉妹のひとりに惚れられるのだ
[AKAgane] そして奪う。いただいていくのだ。
[AKAgane] でも、次の巻ではなんか別れてもう出ない
[AKAgane] ――やっぱ、主人公の方がよほどヒドイヤツだな。思えば。
2009/05/14 20:00:00
[shirakiya] そして魔王子の目の前でいちゃいちゃするんだ。うわーw
[shirakiya] もはやガジェット扱いw<次の巻ではもう出ない
[AKAgane] このシリーズのカース・ガーセンという主人公は、故郷の惑星を魔王子たちの襲撃で焼き払われ、家族を失ったのだが
[AKAgane] なんつうか、こいつも一種の異常者なのだ。彼は、「自分の手」で復讐することにのみ、人生を捧げている
[AKAgane] 司法の手とか、そういうのではダメなんだ。自分の手で、殺す。
[hir] まあ
[hir] 故郷も一族郎党も皆殺しなら
[hir] 自分の手で、といっても無茶でもないですが
[AKAgane] その知恵の限りを尽くして、魔王子の正体をつきとめ、追いつめ、そして殺す流れに。登場人物の誰かが「もうひとりの魔王子」とゆー風に言っていたが
[AKAgane] これは確かにその通りだろうと思う
20:08:33 + akiraani(~akiraani@ackube004138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『大砲入門 連載第三回』松代守弘(『歴史群像No.95』より) 「奴らにはこのフネでは勝てない」が軍艦の進化を促す  http://drupal.cre.jp/node/2686
20:10:27 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 日本の明治維新という革命も、海軍力の持つ圧倒的なパワーを感じたがゆえだべ
[AKAgane] 自分たちにも「海軍」が必要だ
[Yaduka] まあ、磯野フネでは戦争には勝てない
[AKAgane] 超合金Zで作った座布団をやづっちの上にのせろ
[AKAgane] ……あちょっとまて。超合金Zってそういや、硬くはあるが、比重はさほどでもないのか?
[Kannna] 結構重そうだけど……
[AKAgane] 見てくれは重そうなのですよね
[Kannna] 空飛びますよねー
[AKAgane] そうそう
[Kannna] ジェットスクランダーで
[AKAgane] あと、敵に奪われそうになる時なんかも、巨大とはいえヘリコプターでつり下げられますしね
[AKAgane] 意外と軽いのかもしれない
[Kannna] うん
[Kannna] マンガ版だと、足の裏から出す、ジェット水流だけで水中進みますしね。
[Marcy] 全高18m、重量20tなので、比重で言えばスッカスカな可能性が高いですな<マジンガーZ
[AKAgane] 20トンか!
[SiIdeKei] ガンダムの方が重いですね
[OTE7] かるいな。
[AKAgane] となると、よほどに比重の軽い超合金やな。航空機用の素材ちゃうか。
[Kannna] 超合金だから、なんでもオッケb
[SiIdeKei] でもブレストファイヤとか撃ってますから、熱にも強そうです
[shirakiya] 酸にも強そうですね
[OTE7] ふむ。最近のリメイクを考えると。宇宙進出を考えてのものかもしれん。
[SiIdeKei] それにしては、操縦席がやばいような<宇宙進出
[shirakiya] キャノピー一枚ですね
[Kannna] 昔は、Drヘルとミケーネ帝国に対抗してだったけど……
[OTE7] あれは、ユニット式だから。
[shirakiya] 遠隔操作も計画の内に入っていたのかしら。
[Marcy] 宇宙で使うなら、それ用のパイルダーを作ればOKですな
[Kannna] 桜田吾作さんのマンガ版では、結局グレンダイザーとストーリー1体化しちゃったから、ありかもしれない(笑)<宇宙進出を考えてのもの
[OTE7] バイクに似た操縦方法ってのもあるし…。
[OTE7] マジンガーといえば、ダメージ耐性。
[OTE7] ジェットスクランダーの開発もあの期間では早すぎる。特にドッキング機構。
20:28:41 + fool(~uni@62.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE7] 徹底したユニット化、ダメージコントロールに対するこだわり。これは長期間の運用を考えてのものなのではないだろうか。とか、妄想する。
[OTE7] っと話を止めてしまった。すまん。
20:34:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:35:26 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] で。
[CHOBOJA] ZERO2さんの奴に対して
[CHOBOJA] 思ったことが一つ。
20:42:00 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[CHOBOJA] 「こいつ、人の嫌がる顔を見たくてネットゲームしてるな?」
[CHOBOJA] 群がるのは嫌だ。でも、群がってるやつらを見下すのは大好きだ。
[CHOBOJA] といってるような気が。
[CHOBOJA] 「ここなら、どんなに見下しても誰も傷つかない」
[CHOBOJA] とか
[OTE7] ほー。
[CHOBOJA] 言葉はすぎていると思いますけど。
[CHOBOJA] 私の違和感は
[OTE7] それは、よい気づきかも知れませんな。
[CHOBOJA] その発見でかなり軽減されました。
[CHOBOJA] なるほど。捻くれてますね。って感じで。
[OTE7] 「優しい肉食獣」
[OTE7] そんな単語が脳裏をよぎります。
[OTE7] 私が、太極拳で推手をするときもちょっと同じようなことを思います。
[OTE7] 私が幾ら力いっぱい頑張っても、相手はすごい上だから傷つけることはない。
20:47:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Zero2] ほに。
[OTE7] 代償行為としての戦い。
[CHOBOJA] まあ、
[OTE7] 私は割と昔からそんなことばかり考えてた。
[CHOBOJA] この主人公。
[CHOBOJA] PKをやるためにMMORPGをやってると踏みましたが。
[CHOBOJA] 実際のところどうなんでしょう。
[Falshion] |_・)元ゲー次第かなぁ
[Zero2] 実際の所そういう意図はほとんど無いのですが
[Zero2] そう読まれてしまったらそういう書き方だったのかな、とも思えます。にんともかんとも。
[OTE7] んーーーー。そのFalの意見はちょっと違う気がする。
[sf] .k 魔王子シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王子シリーズ をどうぞ♪
[sf] 一応引いとく
[OTE7] つまみがない…
[Falshion] (・ω・)つ「レバー」
[SiIdeKei] さあ、久々の、冷蔵庫チェックだー!
[Falshion] ちゃんとSANWA製です。
[OTE7] 簡単にキャベツの柚子こしょうソースがけにするか。
[OTE7] 3分でできる。
[SiIdeKei] 手っ取り早いところなら、その辺が美味そうだね
[SiIdeKei] 肉っ気のあるモノは、なにもないのかな?
[Marcy] オイスターソース絡めて炒めるとか
[OTE7] 肉っ気か。
[OTE7] ソーセージに、シーチキン。
[CHOBOJA] ZERO2/他人と群れない人なのに「なぜか」多くの人に狙われています。
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 私の認識のキモでした。
[Zero2] ああ、そこはあってます。
[Zero2] ゲームシステム周りの設定でそうしてるんですが
[CHOBOJA] で。
[CHOBOJA] ふむ。
[Zero2] 説明をしようとすると取説になっちゃいそうだったので。
20:58:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] その辺は難しいですね。
[SiIdeKei] ふむ
[CHOBOJA] 場面の意味は伝達しておいた方が
[CHOBOJA] その場面の演出を決めやすいことも。
[SiIdeKei] 確かに、どんなゲームなのかを文章で説明しようとしたら、取説になりかねないねー
[Zero2] 語りたい設定が山のようにあるので困ってます
2009/05/14 21:00:00
[CHOBOJA] 語って、面白くするのが
[CHOBOJA] 良いと個人的には思います。
[CHOBOJA] なぜなら。
[CHOBOJA] 物語は脈絡の上でしか動きませんから。
[CHOBOJA] そして、一番たれやすいのが。
[CHOBOJA] アクションシーンだと。
[CHOBOJA] TRPGの経験は言っています。
[Zero2] んー、抽象的でちょっとよくわからないけど。個人的には語らないで「なんとなく判る」くらいで行きたいと思ってます
[CHOBOJA] なんか、このあと隠し玉とかあるんですか・
[CHOBOJA] ?
[Zero2] 「ぼくのかんがえたガンダム」を皆に面白がってもらうほど、実際スキルが高くないし。個人的に好きなスタイルではないので。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] この話の完成型が私にはまだわからないので。
[CHOBOJA] これ以上のコメントは難しそうですね。
[Zero2] そうなのかもしれません、とりあえず今書いてある文章でできる限り面白がっていただけるように努力しますw
[OTE7] ふふーーん♪
21:15:27 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-132.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ピースボート護衛受ける ソマリア沖  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm
[Pikoyan] 「海賊対策で自衛隊がソマリア沖に行くのはんたーい。けどうちの船が通る時は守ってね。」
[Pikoyan] というノリか。
21:28:55 Morris -> MorrisEAT
[abAWAY] | ・) 海上保安庁は派遣しても邪魔になるだけなのが判らないとは
[Pikoyan] ソマリア沖のどの辺を通るのかにもよるけど
[Pikoyan] 護衛を受けなきゃならん航路を通らなきゃ良いのではとも思う
21:30:45 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:40 mihiro -> mihiaway
[Yaduka] 世界一周するので
[Yaduka] 仕方ないんではないかのう。客船だし。
[Pikoyan] 沖合いを全く通らない航路ってーのは難しいかしらやっぱ。
[siide-xp] 北欧巡りが今回の目玉らしいので、あの辺を通らないわけにも行かないだろうね
[Yaduka] たしか、ピースボートのチャーターしている船は色々問題合ったのよーな気がしたので
[Yaduka] あんまり沖合を航行できないんじゃないかとも思ったり
[sf] .k ピースボート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピースボート をどうぞ♪
[Yaduka] ああ、船は新しくなったのか。
21:43:08 MorrisEAT -> Morris
21:49:16 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:51:41 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:58:16 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/05/14 22:00:00
22:02:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 最近。ひざの周りがたくましくなった。
[OTE7] 皮膚にも張りが出て、しなやかになった。
[soutou] もう、ひざ小僧とは呼べませんな
[OTE7] 貧弱だった僕も、今ではこんなに!
[Falshion] (・ω・)つ「肉たたき」
[Kannna] 「ひざ親父」?
[Suo] もう貧弱なボウヤだなんていわせない!
[OTE7] いやまぁウェイトが増えてしまってるから空手をやってた中学のころとは比べられんが。
[OTE7] ずいぶん、体を思い通りに操れるようになった。
[OTE7] 軸足を固定したまま。体勢を崩さず、ダメージのある蹴りを出せるようになってきたし。
[OTE7] 昔のようなアクロバティックな事はまだできないが。
[OTE7] こういう自己実現も楽しいね。
22:25:21 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[banyu11th] ただいま
[banyu11th] ベン・トー読み始めました。
[banyu11th] おもろいなぁ
22:31:58 mihiaway -> mihiro
[yasuyuqi] トイレで食べるやつですね
22:35:12 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-91.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:30 mihiro -> mihiaway
[banyu11th] そうなのか? <といれ
[banyu11th] まだ途中なのでわからん。
22:41:15 + nine__(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:41:16 ! nine (Connection reset by peer)
22:45:46 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:45:47 ! nine__ (Connection reset by peer)
22:45:52 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:47:36 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
22:48:39 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:20 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:26 ! Kannna ("CHOCOA")
22:57:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/05/14 23:00:00
23:02:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:40 Yaduka -> Yad_sleep
23:13:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:25:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:24 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:35:31 kisi_lost -> kisito
23:37:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:49:22 Morris -> MorrisZZZ
23:49:36 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] tadaimadesu.
[fukaFuton] ただいまです。
[mihiro] 夢の世界から帰還!?
[fukaFuton] 夢のような仕事から(ぉ
[kuzumi] 拘束時間36時間
[kuzumi] 残業代皆無
[kuzumi] 悪夢のような職場へようこそ(ぉ
2009/05/15 00:00:00 end