#もの書き 2009-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-10をご活用くださいませ。

2009/05/10 00:00:00
00:00:21 ! haruto ("くり。")
00:00:34 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-72.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] お
[sf] 誤訳天国: 2500話:『サターン計画』 担当:ボルシュ http://www.goyaku.com/2009/05/2500-f4fb.html
[sf] いよいよローダン本国版、2500話カウントダウンだなー
[sf] 外伝ペーパーバックも快調のようである
[sf] ちなみに週刊のヘフト(アメコミみたいな雑誌形式)の本編以外にも出てるのです
00:10:40 + kugami(~kugami@p931a24.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 外伝のシリーズでも12冊とかあっさりあったりするあたりがステキ
[sf] こんばんは。kugamiさんははじめてでしょうか
[kugami] こんばんは。IRC自体が初めてで、うろうろしている所です。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることなどの話であれこれとダベる場です。案内や会話記録、規定なんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] ここ以外にも色々と会話記録を公開してるところがありまして、そのへんは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ あたりから最近の話題など辿れます。
[kugami] sfさん、ありがとうございます。ヘッドラインがあるんですね。沢山チャンネルがあって、どこに入っていいのか悩んでいましたので助かります。どんな感じなのか、雰囲気を見てみたいと思っていましたので。
[sf] まあ一部の会話記録を保存公開しているところだけですけどね
[sf] 日が変わったところなので出て無いとこはまだ今日は発言がないというところですか
[OTE_] お、JNN速報。なんかインフル感染者が増えたとかなんとか。よく見えなかった。
[kugami] いえ、本当に助かりますよー。雑談可、とあってもまるっきり一見で入っていくのはかなり勇気がいりましたので。sfさんに声かけていただけて嬉しかったです。
[OTE_] あ、初めての人ですな。どもよろしくー。
00:21:52 OTE_ -> OTE
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] はじめまして。
[CHOBOJA] 初歩者と申します。
00:22:46 mihiaway -> mihiro
[kugami] OTE_さん、はじめまして。初歩者さんもはじめまして。よろしくです。
[sf] まあ特にネタがないと止まってたりもしますので、なんかこーやりたいこととか知りたいこととかあれば、どしどしどーぞ
00:31:08 ! MOTOI ("小学生キャラも動かしたいんだ。")
[OTE] んじゃぼちぼち寝るですよ。
[OTE] また、朝。
00:31:48 OTE -> OTE_Aw
[kugami] いやー、まだ何が知りたいか分からない様な有様で。まだひっそりと様子を伺っていたいです。
00:43:31 ! tikku ("Leaving...")
00:54:10 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] こー、IRCチャットで何かしたいと言うのはないのかしらん
00:56:48 ! yosiyama_ ("おやすみなさいませー")
[kisito] #kuzumiさんとkugamiさんか結構紛らわしいなwいや、いいんだけどw
[kuzumi] #昔kazamiさんと紛らわしいからって大文字に変えていたねんw
[sf] これくらい増えてきたら、もうどうしようもないと思う
2009/05/10 01:00:00
[sf] ちなみに、最初と最後が似てると見間違えるというのは、最近話題になった最初と最後が同じだと途中が入れ替わっていても読めてしまうのと同様の原理でしょうな
[kisito] まえにkisitoとkillistが紛らわしいという話が出た気がするな。
[kuzumi] #kazamiさんおいらとかぶるチャンネルにいないし、名前変えたから小文字に戻した
01:01:44 ! aspha ("Leaving...")
[kisito] まぁ、そんな間違うもんでもないと思いますけどねw
[killist] むしろ間違っちゃえばいいのに(にやにや
[kisito] いじられっこキリストンですか(ぉ
[kuzumi] きしとんとkillistさんはまだ間違いにくいだろうw
[killist] 私なんかちょくちょく「あれ、私こんな発言したっけ? とか、あれ? こんなキャラだっけ?」とか(ぉぃ
[ST_] sfさんと間違えられたらオモシロイナと思いつつ、そも最近IRCを見てる余裕がなくなりつつあり
[kuzumi] とりあえず弄られていればきしとんだと思って間違いないしなぁ(ぉ
[ST_] 皆様いかがお過ごしでしょうか、という浦島太郎です(・w・ノ
01:04:51 ST_ -> ST
[kisito] ひどっ
[kisito] いぢられプリンスのナギーもいるじゃないか!
[kuzumi] なぎぃ、もの書きには入ってないじゃないかw
01:05:50 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kisito] ありゃ?
[kisito] ほんとだ
[sf] まあ、そういうネタはほどほどにな
[kuzumi] まー、一見似たような名前でも工夫すれば見分けつくし
01:09:35 kuzumi -> kuzumi-y
[kuzumi-y] おいら的には別にこだわりはないからこうしてもええねんけどね
01:10:21 ! kaji ("Leaving...")
01:10:44 kisito -> guilsn
[guilsn] それこそ、おいらもこうしてしまえばかぶりようはないわけですが。
[guilsn] 人が読めないw
01:11:13 guilsn -> kisito
01:12:06 kuzumi-y -> kuzumi
[kugami] ニックネームは結構適当につけてしまったんですよね。紛らわしいのも問題ですね。簡単に変えられるみたいだから変えとこうかな。
01:19:07 kugami -> jokeri
01:27:27 ! Stella ("See you...")
01:27:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:32:22 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:43 ! syo ("Leaving...")
01:44:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:51:24 + ENOKINO2(~taka-miy@p6002-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:52 ! Suo (EOF From client)
01:56:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/05/10 02:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
02:22:43 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
02:31:54 sarieri -> sariNerin
02:37:06 TK-Leana -> TK-Sleep
02:44:50 ! Hisasi ("ねむい")
[sf] 17379+7397+6026+2519+933=34254
[sf] 17429+7397+6026+2519+933=34304
[sf] +50
2009/05/10 03:00:00
03:01:01 ! ao ("Leaving...")
03:34:49 ! noraneco ("Bye...")
03:59:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-130-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/10 04:00:00
04:03:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/10 05:00:00
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 大日本印刷が主婦の友社を飼うという話があったけど
[sf] J-CASTニュース : 大日本印刷、主婦の友社を傘下に 電子出版などで協力  http://www.j-cast.com/2009/05/08040809.html
[sf] これを見て、書かれてないことだが、なるほどと合点した
[sf] 大日本印刷は電子ペーパーを開発しとるのですよ
[sf] なので、「それを読む」ためにリーダーを使いたくなるような雑誌や書籍を提供できるところを押さえるのは、けっこうありなのかもなと
[sf] オンライン書店も配下にあるわけで、コンテンツの作成からリーダーまで、電子出版をすべて押さえることが出来る
[CHOBOJA] 「主婦の友」社だったんですね。
[CHOBOJA] 「主婦の」友社。
[CHOBOJA] と読んでました。
2009/05/10 06:00:00
06:11:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] おはでございます
[OTE_Aw] おはにょろっす
[OTE_Aw] お。今TV見てるんだが。
[OTE_Aw] 初めての国内で見つかった感染者が所属する高校に、複数の抗議が寄せられているようだ。
[seiryuu] どんなー?
[OTE_Aw] 橋本知事が「冷静な対応」を呼びかけていた。
[OTE_Aw] わからん。
[OTE_Aw] 電話みたいだけど、内容までは。
2009/05/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[seiryuu] さて バトルスピリットとヤッターマンどちらを見よう?
[seiryuu] ヤッターマンのウタ より劣化してるw
[seiryuu] 山本さんが良すぎるとはいえ こんなためが全然ないのはなあ
07:04:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[seiryuu] しかしドロンジョ様は凄いなあ
[seiryuu] おはようございます
[seiryuu] バトルスピリットとヤッターマンどっち見るか迷って ヤッターマンにしましたーw
[yasuyuqi_] メガネコがメガネを外してしまったことに対する抗議ですね
[seiryuu] っていうか バトルスピリットは見てて意味不明ですからw
[seiryuu] なんかエロいメガネっ子出てきたーw
[seiryuu] しかも ツンデレフラグキターw
07:18:50 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:20:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p5034-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] なんか久々に見たけど新キャラたくさん出てるなあ
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日の流れはこっちのチャンネルかな?
[OTE_Aw] ぷ
[seiryuu] シンケンジャー
[Kannna] タマネギの皮むきなさいよー
[OTE_Aw] ひぃ。タマネギをそんな切り方しないでー!こわすぎる
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映分は、第十三幕「重き声」
[SiIdeKei] CM明けは、死屍累々か
[yasuyuqi_] 最大の危機か・・・ゴクリ
[seiryuu] めつぶしどうー
[OTE_Aw] ワンカット目の殿の「またかよ」的な顔がちょっとおかしかったw 殿もだんだん崩したところを見せるようになったなぁ。
[SiIdeKei] 流ノ介は、トラウマ大丈夫なんだろうか……?
[OTE_Aw] 「重い泣き声」……。
[SiIdeKei] ドウコクさん、先週先々週と飲みまくっていたら
[SiIdeKei] 二日酔いなの?(笑)
[seiryuu] しかし ドウコクはもうすぐ倒され違うボス出てくるフラグかな?
[seiryuu] 倒し方をバラすのがちと早い
[OTE_Aw] これは……
[SiIdeKei] 『マコちゃんやったら、うちがお嫁さんにしたいくらいやわ』
[OTE_Aw] 朝っぱらから!!
[SiIdeKei] 俺はこの台詞を待っていたー!!!!!!!!!!
[seiryuu] 百合
[OTE_Aw] やはり、椎出さんならそう来てくれると……!
[Marcy] 椎出さんが反応しているw
[Kannna] ないしょなんでしょー(笑)
[OTE_Aw] 違うんだ、マコちゃんはただの駄目好きなだけなだけなんだw
[SiIdeKei] 『マコちゃんにぎゅっとされると、元気になる』
[Kannna] もーぺらぺらと(笑)
[SiIdeKei] ぬおおおおおおおおおおおおおお!
[yasuyuqi_] !!?
[Marcy] ちょw
[seiryuu] コンドの妖怪はのっぺらぼうか
[OTE_Aw] うおw
[Marcy] 絵面が怪しすぎるw
[SiIdeKei] こいつは不気味だ!
[yasuyuqi_] シンくんパネェww
[OTE_Aw] ぶぶ
07:37:52 OTE_Aw -> OTE
[OTE] これは怖すぎる
[OTE] お父さん、大変だな
[OTE] あんながたいのいい人を肩車とか。
[Marcy] 妙にガタイが良いよねぇw
[Kannna] 今日のはノリのいいあやかしね(笑)
[seiryuu] そうそうなんかスゲー強い敵倒した後は
[SiIdeKei] うわっ!?
[OTE] ぎょええ
[SiIdeKei] 赤いのもウザっ!?
[seiryuu] なぜか普通そうなのがより強くなってるんだよねw
[Marcy] これは嫌な攻撃
[OTE] ひいいいいい
[SiIdeKei] 殿様もやられた!?
[Marcy] 殿までかっ
[yasuyuqi_] もはやサイコホラー
[seiryuu] 子泣き爺か
[Marcy] 嫌な絵面だなぁw
[SiIdeKei] 流ノ介、適応速いな……
[SiIdeKei] 殿頑張ってー
[Marcy] 黒子www
[SiIdeKei] 黒子頑張れ……
[SiIdeKei] ぶっ!?
[OTE] 猿スーツ似合いすぎるw
[SiIdeKei] マコとことはが身体をはってきた……!
[Kannna] まー、これは、子供トラウマなるからねー
[SiIdeKei] すげえ、三途の川の水位が下がってる!
[Kannna] ヒーローたるもの、からだくらいはらないと(笑)
[seiryuu] くw
[seiryuu] ビジュアルでホラーやった後にビジュアルでお笑いをやるとは
[seiryuu] シンケンジャーは脚本がシンケンだw
[OTE] しかし、あの赤瓜子…。セッションで詳細に描写したらPLからはたかれそうだな。
[OTE] ……使える!
[SiIdeKei] 実は怪我をしていたマコちゃん。
[seiryuu] 心理学的に色んな表情を見せると感情移入しやすくなるってのあるけど
[SiIdeKei] 『たまには、マコちゃんのことぎゅってしてええやんな!?』
[SiIdeKei] せっかくのニヤニヤタイムが!
[SiIdeKei] 外道衆許すまじ!
[seiryuu] こうも色んな表情されたら
[OTE] なんと、「お前らごときに分身はもったいない!この俺がしがみつく!」じゃないのか。
[seiryuu] 萌えざるおえないw
[Marcy] 力尽きたッ
[SiIdeKei] むべやまかぜをあらしといふらむ、ときました。
[seiryuu] 山+風=嵐
07:52:32 mihiro -> mihiaway
[Marcy] ぶっ
[SiIdeKei] でかっ!?
[yasuyuqi_] !!??
[seiryuu] シュールw
[OTE] これはきつい
[SiIdeKei] えええええ!?
[SiIdeKei] アイディア倒れ!
[Marcy] 流ノ介アイディアマンではあるんだなぁw
[OTE] ぷぷw
[Kannna] 今日わかったじゅーよーなことは、
[Kannna] シンケンジャーが、お笑いをやると、三途の川の水位が下がる!
[OTE] 警戒しすぎだw
[seiryuu] w
[SiIdeKei] 喰う前に、千明気合い入れていたぞ(笑)
[SiIdeKei] 殿ー!?
[Marcy] 殿がw
[Marcy] 料理のセンスも似た者同士ってw
[SiIdeKei] 料理のセンスも似たもの同士なのか!
[SiIdeKei] ひでえオチだ!
[yasuyuqi_] 殿が死んじゃった つД`
[seiryuu] 30分の間にキャラの喜怒哀楽をきちんと描いた上でオチも付けるなんて
[seiryuu] 脚本家は神
[SiIdeKei] ああ、EDは専用曲じゃないのか
[seiryuu] ツインカムエンジェルやればいいのにw
[SiIdeKei] 来週!?
[yasuyuqi_] またカオス回か!
[Marcy] ちょw流ノ介w
[seiryuu] なんかリューさん主役多いなw
[SiIdeKei] これはとんでもないアホアホ回の予感……!
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・タ〜イム♪
07:58:45 Kannna -> KannnaDIC
[OTE] TRPGのセッションで流ノ介みたいなこと、やりがちだよな、とかおもた。
[OTE] うっかりPLが言ったのをGMが無理矢理採用してみたり。
2009/05/10 08:00:00
08:00:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お。今回の士の役割は、ゼクトの隊員か
[seiryuu] 今回のもやしはZECTの隊員か
[SiIdeKei] 「なーんかとれんでぃー♪ 待ってカーンチ」
[hir0] テレビの調子が悪くて見れん(泣
[SiIdeKei] っていってなかったか夏みかん?
[hir0] ええい皆しんでしまえー
[seiryuu] キバーらは最初CGでグリグリ動いてたのにもうおもちゃだなあw
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第16話「警告:カブト暴走中」
[SiIdeKei] おもちゃキバーラも、まあかわいいじゃないか(笑)
[seiryuu] 今回の脚本家 古怒田さんかあ 知らない人だw
[Yu1_AFK] 原作のZECTスーツって電王スーツに使われたんだっけ?
[SiIdeKei] そして、今週は『カブト最大の謎』である、おばあちゃん登場……!
[seiryuu] オープニング特別バージョンだあw
[Yu1_AFK] 早く映画見に行かないとなぁ
[seiryuu] 超電王は明日 見に行く予定です
[KannnaDIC] あ、そっか、映画かー
[yasuyuqi_] 面白かったですよー
[SiIdeKei] クロックアップキタ!
[seiryuu] ライダー検定かあ
[seiryuu] 今日は受けようと思えば受けれるけど
[seiryuu] どうしようかしら?
[SiIdeKei] 増えた!
[Marcy] さっきから思ってたのかw
[seiryuu] ワームかよw
[seiryuu] ディケイドに変身すればいいだろw
08:08:25 MorrisZZZ -> Morris
[Yu1_AFK] 笑いのツボさえ判別不能か……
[Marcy] 成る程、これで判別可能なのかw
[seiryuu] 殴ったw
[Marcy] 流石は士w
[seiryuu] 父さんにだって殴られたことないのに とか言えばいいのにw
[OTE] エライ古いTVだな。
[SiIdeKei] おばあちゃんの教えキター!
[seiryuu] おばあちゃん キターw
[yasuyuqi_] おばあちゃんテレビ批判!
[Yu1_AFK] おばあちゃんが言っていた!
[SiIdeKei] なにごと!?
[Marcy] 萌えとか言うなw
[Yu1_AFK] ユウスケ……。
[yasuyuqi_] 小野寺…
[seiryuu] 電王のときといいコスプレ回続くなあw
[SiIdeKei] いかん、今回のみんなは駄目な人だ!
[OTE] でた!
[SiIdeKei] 「すてき!」ああ、駄目だ、この子も駄目な人だ
[OTE] つかさww
[SiIdeKei] 士舞い上がるな(笑)
[Marcy] 士調子に乗ったw
[KannnaDIC] うん
[KannnaDIC] 似てる
[Yu1_AFK] 今回の落ちは普通の写真が撮れたオチだな(w
[Marcy] 成る程、お兄さんか
[seiryuu] 妹がいたような気がしてたけど そんなことは無かったぜ
08:16:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] なんかおでん食いたくなってきたよw
[SiIdeKei] これはいいおでん回。
[seiryuu] 変えないのは 兄が帰って来たときのためかあ
[seiryuu] オチは変わらないことはいいこと OR 変わるのもまた仕方ないこと
[seiryuu] どっちかな?
[KannnaDIC] #モモ@CM(笑)
[SiIdeKei] クウガ、虫扱い。
[seiryuu] 虫だからクウガ ヒデーw
[Yu1_AFK] ペガサスで倒すという
[seiryuu] ペガサスは見えない敵とか担当だったしなあ
[yasuyuqi_] デーンオー
[shirakiya] ww
[Falshion] ふいたw
[yasuyuqi_] オレサンジョー!
[seiryuu] オレ 惨状w
[Yu1_AFK] ……(w
[Marcy] それアタックライドなのか?w
[SiIdeKei] 『アタックライド……ORE SANJYO!』
[OTE] ……ひょっとして。
[SiIdeKei] 続いて答えは聞いてない!
[OTE] 逆ギレ
[Marcy] そして対応に困るZECTの皆さんw
[yasuyuqi_] ナケルデー
[SiIdeKei] だめだ、つかえねえ(笑)
[seiryuu] NAKERUDEw
[KannnaDIC] あ、今更わかた
[seiryuu] 攻撃カードじゃネーw
[KannnaDIC] カイトだから、かいとーなのねん
[OTE] それはないっすよ、かんなさんw
[KannnaDIC] にゃはは
[Marcy] やはりそうだよなぁ
[SiIdeKei] 555キタ!
[Marcy] <555
[yasuyuqi_] これは熱い
[Falshion] お、ここはさいたまー
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] お兄ちゃん、こっちでした!
[Marcy] やはりか
[Yu1_AFK] なにー!?_
[OTE] ディエンド、ひな壇芸人みたいw
[SiIdeKei] というところで、次週!
[Marcy] 回想シーンが同じだったから、そうだと思ってた
[OTE] もう一段トリックがあるかと思ってたので意表を突かれた。
[seiryuu] とするとカブトは一体?w
[Yu1_AFK] ということは本当のカブトはこっちか
[seiryuu] ハイパーで過去に行った兄とかかしら?
[OTE] いや、ワーム。
[seiryuu] それともワーム
[Marcy] もしくは、ZECTにいる兄がワームかだなぁ
08:27:45 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[OTE] んだな。クロックダウンシステムってのが象徴的。
[SiIdeKei] うむ。冒頭で士になったワームが出てきたのは、ワームの性質について端的に説明するためだろうな。
[SiIdeKei] だから、ワームの性質を使ったトリックがあってもおかしくない。
[Yu1_AFK] ふむ
08:29:02 mihiaway -> mihiro
[Marcy] カブトが一般市民に危害を加えて云々と言うのも、ワーム狩りと考えればおかしくはないし
[Yu1_AFK] しかしディケイドに以前出たカブトライダーは出てこないのか、今回には。
[OTE] しかし、今回は。えらいギャグ回だったな。
[SiIdeKei] そして、ラブさんがおかしい@プリキュア
[OTE] それはいつものこと。
[SiIdeKei] 『せつなとデートなんだ!』
[SiIdeKei] また百合キター!
[SiIdeKei] ああ、いい朝だ!
[Yu1_AFK] 一番のギャグ要素は電王の使えなさっぷりだった……。
[Marcy] ラブさんがおかしいのは毎度の事のような
[Yu1_AFK] あとはカブトと考えれば普通だったような気がする
[Marcy] 電王ことごとく使え無かったなぁw
[SiIdeKei] 電王ひどいな(笑) クロックアップとの相性最悪だったうえに、ORE SANJYOだもんなあ(笑)
[seiryuu] 新しいからとりあえず使ってみようだしなあw
[SiIdeKei] くそう。まさかディケイドの根幹システムであるカメンライドでギャグをやってくるとは思わなかったぜ。
[Marcy] そろそろ555が出るかと思ってたタイミングだったので
[hir0] 時間移動はできても加速には追いつけないからなw
[Marcy] 余計に笑えたw
[hir0] さあ
[hir0] veohでみるかw
[Yu1_AFK] 普通に電王にカメンライドして使えねー、でも良かったのに……(w
[mihiro] ジョイフルのCMを見てると四ツ葉町にもできるような気がするw
[OTE] 今回は、なんか作画が。
[SiIdeKei] 目元が濃いなあ
[Marcy] 何やってんだフェレットw
[seiryuu] かおるちゃんw
[SiIdeKei] フェレット自重しろ(笑)
[seiryuu] フェレット ちょっとせつなの前で喋ってるw
[SiIdeKei] バレバレ(笑)
[seiryuu] かおるちゃんの前でも喋ってるよw
[Marcy] フォローになってないw
[seiryuu] それ携帯なんだw
[SiIdeKei] ケータイにリンクルンが融合したからねー
[mihiro] 秘密がどんどんばれてくなあw
[Marcy] ブッキーwww
[SiIdeKei] 美希さん押し切った(笑)
[seiryuu] スイーツ王国 なんか名前面白いw
[SiIdeKei] さて、ここでCMか
08:42:29 Yad_sleep -> Yaduka
[seiryuu] せつな いつデレるのか?w
[SiIdeKei] 今回もデレなしかも知れないね、このペースだと。
[SiIdeKei] なんなんだ、今回のナケワメーケの鳴き声がおかしい(笑)
[SiIdeKei] 「オターケサーン」
[Marcy] 変わらないw
[seiryuu] 瓦ねーw
[yasuyuqi_] うまいわー
[OTE] ぷ
[SiIdeKei] 変わってない(笑)
[SiIdeKei] 心の底からそう思ってるんだね(笑)
[seiryuu] もう店長プリキュアになっちゃえよw
[SiIdeKei] 赤フラグ!?
08:45:25 ! hir0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] と思ったら、黒選んだ(笑)
[Marcy] 赤フラグだろうか
[Marcy] 迷ってから黒選んだなぁw
[SiIdeKei] ラブさんの本音炸裂!
[Marcy] ラブさん…ええ子やなぁ
[mihiro] フラグか…
[SiIdeKei] この子たちいい子過ぎる。
[seiryuu] ダメなお手本w
[OTE] まぐれであのポーズはw
[SiIdeKei] カップル破局祭り!
[Marcy] ちょw
[SiIdeKei] げげげ!?
[SiIdeKei] マッチョ(笑)
[mihiro] それは何のギャグだw
[mihiro] >ペットボトル
[seiryuu] そういやあ正体隠そうとしてないな プリキュア達はw
[SiIdeKei] 乗っかっているだけだったのか、あのオウム!
[seiryuu] せつな プリキュアフラグキター
[seiryuu] ふとラーメンマンが思い浮かんだw
[mihiro] 後に引っぱりましたな
08:53:21 + hir(~chocoa@EM114-51-12-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] サウラーさん、裏目に。
[Marcy] そして変わらないかおるちゃん
[OTE] だいじょうぶ、ちゃんと壊れた関係もあるよ。安心してサウラーさん!
[SiIdeKei] そして、青の子のパワーアップはいつのことになるのやら(笑)
[OTE] しかしエンディングの踊りはいつ見ても上手いなぁ。
[SiIdeKei] しかし、今回はせつなが『赤と黒のボールを選ぶか迷って、結局黒を選んだ』ってのは、えらく凝った演出だなあ。
[Marcy] 思わせぶりな演出ですよなぁ
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに横予告画像がアップされました
[Kannna] #次回は、第17話「おばあちゃん味の道」
[SiIdeKei] 次回は文化祭、ってことはラブさん回か。ホントに美希たん空気(笑)
[mihiro] 予告のガイコツがおしゃれであったw
[SiIdeKei] #おばあちゃんなのかよ、次回予告の冠は(笑)
[Marcy] そろそろベリーさんのパワーアップ回が入る…はずw
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告が、アップされました
2009/05/10 09:00:00
[seiryuu] ベリーさんは最初に彼氏持ち(実は弟)で株を下げたのが痛いかもしれない
09:00:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 555最終回ステージだったのか
[OTE] しかし、ゲーム脳で考えると電王つかえねぇカードだな。
[hir] レアカードか
[hir] なんか特殊な使い道があるんだろう
[SiIdeKei] 4つのフォームはそれぞれそれなりに強いけど、カメンライドORE SANJYOではねえ(笑)
[hir] 見たいがまだveohにあがってないんだよなあw
[SiIdeKei] おっと。スペルはORE SANJOU!か
09:06:01 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] アタックカードが使えないかあ
[Kannna] #ついでだー>劇場版超・電王&ディケイド・オフィシャルサイト> http://cho-den-o-01.jp/
[OTE] 枚数多いわりには……w
[seiryuu] アタックカードっていうより単なる台詞カードw
[Marcy] 士の反応見るに、ポーズも強制みたいだしなぁw
09:08:19 + haruto(~ada@121-80-156-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[SiIdeKei] クウガや555が今回は非常に役に立っているだけに、電王のダメっぷりが(笑)
09:10:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihiro] モモタロウカードの方が、使えるかも。CMでとかw(ぉぃ<ライダーじゃないだろ
[SiIdeKei] ブルーレイディスコですねわかります。
[mihiro] 一年ぐらいやってそうな気がしますw<宣伝部長
[seiryuu] お客さん多そうだけど超電王 今日見に行こうかな?
[OTE] 見てきて感想世路死苦
[seiryuu] よし 今日見に行くか
[seiryuu] 仮面ライダー検定は受けないでおこうw
[Yu1_AFK] ああ、ザビーのソウに「ジ」加えれば「ソウジ」になって、カブトの主人公の名前になるわけか!
09:16:02 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-248-226.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] (今さら気がついた
[seiryuu] オトギリソウ と言うギャグなのかと思ってたよw
[Yu1_AFK] あとクロックアップ対策は次回もあるみたいですよ、ディケイドもディエンドも
[SiIdeKei] さて、どうやるんだろう。今手持ちのカードは、響鬼とカブト以外か……
[Yu1_AFK] ブレイドで加速するカードあったはず
[Kannna] つ[オーディーン]
[seiryuu] タイムベントかあ
[Yu1_AFK] ディケイドブレイドでそれ使ってた
[hir] ディケイドはオーディーンは持ってないと思うがw
[hir] 使ってたっけか
[Kannna] ディエンドは使えるではー
[seiryuu] タイガのフリーズベンとでもいいかも
[Yu1_AFK] 555編でやっていたような
[Yu1_AFK] >ブレイド加速ラウズカード
[Marcy] 使ってましたな
[seiryuu] キバのバッシャーの追尾弾とか?
[Yu1_AFK] あとは龍騎でミラーワールドワープ戦法とかかな
09:20:58 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] なんかカードゲームのデッキを組んでいるような感じになってきたな(笑)
[Yu1_AFK] あるいは敵からダメージを受けないとか
[seiryuu] ドッガの石化とか?
[Yu1_AFK] 分身+カメンライド+555アクセルフォーム×3とか
[Yu1_AFK] 使えないぽいのが今回判明した(?)電王以外ではアギトか?
[Yu1_AFK] キバはその二つがあるとして
[hir] 実際
[hir] ここまで来ると能力の組み合わせだなw
[hir] てかアギトは相手による気がする
[Yu1_AFK] いやクロップアップ対策で>使えない
[hir] ほむ
[hir] なるほど
[hir] あれは1000倍速とか言うしなあw
[Yu1_AFK] ユウスケ使えればクウガペガサス+何かか出来そうな気がするけど
[SiIdeKei] 単に耐えるだけなら、電王のアックスフォームはいかがだろう。
[seiryuu] 555 アクセル クウガ ペガサス キバ ドッガ バッシャー 龍騎 ミラーワールドに逃げ込む 剣 メタル マッハ アギト? 電王?
[SiIdeKei] NAKERUDEだったが。
[Yu1_AFK] 耐えるならクウガのタイタンもありだな
[seiryuu] 剣のメタルとキバのドッガかなあ 耐える系なら
[Yu1_AFK] そう言えば次回ディエンドはイクサさんとファイズ映画版に出てきた白い奴を使うみたいですが
[Yu1_AFK] >予告動画参照
[seiryuu] 白いヤツ=レイ です
[shirakiya] …てことは
[Yu1_AFK] レイでいいっけ?>ファイズのあれ
[shirakiya] 劇場版でしか出てこなかったライダーも、出てくるのかしら
[seiryuu] いやあれはキバか
09:33:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-3-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 555の白いのはサイガでした
09:34:06 ! hir (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] サイガだった
[Yu1_AFK] >調べてた
[Yu1_AFK] サイガもアクセルフォームありか
[shirakiya] カブトで何人かいたっけ(劇場版のみ登場のライダー)
[Yu1_AFK] カブトでは3人だっけ?
[seiryuu] コーカサス  へラクス ケタロス ですね
09:37:53 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …三匹一絡げで扱われそうな気もするが。
[Yu1_AFK] レイって冷気使うライダーだっけ?
09:48:58 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] レイはキバの劇場版に出てきた冷気を使うライダーです
[Yu1_AFK] 冷気使うなら
[Yu1_AFK] 凍らせて動き止める、だな
[Yu1_AFK] 止められなくても動きを鈍らせることは出来るはず
[Yu1_AFK] その間にサイガのアクセルフォームで攻撃、か
[Yu1_AFK] >ディエンド
[Pikoyan] えたーなるふぉーすぶりざーど!
[Yu1_AFK] 相手は死ぬ。
[seiryuu] しかし平成ライダーって思わせぶりなことをしておいて
[seiryuu] 特に何もなく倒すことが多いんですよねえw
09:56:11 + meltdown(~meltdown@wd4.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/05/10 10:00:00
10:17:02 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[seiryuu] 11時になったら電王を見に行こう
10:35:58 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
10:38:01 mihiro -> mihiaway
[fukaFuton] http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/zei/info/noukinai.html ………
[fukaFuton] なんだこれは(w
[SiIdeKei] がびーん!
[hir0] がちゃぴーん!
[SiIdeKei] 鹿児島はじまったあるいは終わった!
[hir0] ちょwwwwww
[seiryuu] ぷりきゅあw
[shirakiya] (○Д○
[Yu1_AFK] (●Д●)
[dain] (◎Д◎)
10:55:09 seiryuu -> seiryu_ou
[fukaFuton] これを見て自動車税を納税しないとと考える大きなお友達はどのぐらいいるのだろうか(w
[hir0] てかイラストが下手糞すぎるw
[Stella] こ れ は !
2009/05/10 11:00:00
2009/05/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] これは酷いw
[Stella] 肩のフェンダーミラーは何なんだ
[Marcy] 真ん中の赤いのは初心者なのか
[Stella] そのようです>赤は初心者
[kisito] 酷いっていうか、なんか痛いw
[meltdown] ネタが切れたのかなぁ?
[meltdown] あとは、担当者が痛い系の人だったかも知れぬ
[fukaFuton] 担当者が自分で描いた?(w
[Marcy] お役所系で萌えキャラと言うと、大和町のまほろちゃんを思い出すけど
[Marcy] あれはそれなりに上手かったからなぁw
[Prof_M] 三鷹市だっけ? 本人に描いてもらっているの>広報ポスター
[Marcy] 三鷹市は本人に依頼してますね
[Yaduka] でもおいらよりはうめぇ
11:16:05 ! nasel ("Leaving...")
[mihiaway] 東映の版権は高かったのかもしれない…(こら
[SiIdeKei] いや、これは、版権がどうこう、っていうお話だったのか?(笑)
[meltdown] まぁ、予算という存在がありますからな(笑)
[fukaFuton] というか、これって元ネタ一つなんだろうか?(w
[SiIdeKei] ちょっと不安だ(笑)
11:30:27 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ。鹿児島の町では交通安全のため、彼女たちが戦っているんだろうw(ぉ
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090510.html#100000
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] 「作家」としての視点とか考え方があると思うんだよなぁ
[Yu1_AFK] その考え方について考えたい、話したいと思ったんだけど、
[Yu1_AFK] 何でこんな風になっちゃったんだろう……(遠い目
[Yu1_AFK] 話題振らずに流れに任せるままにしたのが悪かったんだろうか
[fukaFuton] というか、元ネタはプリキュアなのか、レイアースなのか、セーラームーンなのか。
[fukaFuton] 謎は多い。
[mikeyama] 雑談ってのはそんなもんだ
[Yu1_AFK] ちょっと離席。
[Marcy] 色的にレイアースは無さそうだけど、色々混ざってるっぽいしなぁw
[Kannna] Aizawaさんの思う作家さんってのが、凄く成功してる人のイメージに偏ってるような気はするんですよね。
[Kannna] それで作家つってもいろいろあるよね、的なとこから混迷してる気はする。
[mikeyama] うん
[mikeyama] 作家いろいろいるからねえ
[mikeyama] 中島らもとかは会社で文筆業やっていくらか会社に落としてたとかそんなこともやってたし
[mikeyama] おっと、話それそうになった。失敬
[Yu1_AFK] うーん、そうじゃなくて
[Yu1_AFK] 今回の場合
[Yu1_AFK] 「読者」としてではなく「作家」としての視点というか思考法というか心構えというか、どこか「読者(脳)」と「作家(作者)(脳)」には決定的な違いがあると思うんです。
[Yu1_AFK] それを会話の中で探ってみたかったんですがががが
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] ちと移動のためまた離席。
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] #なんか予備の会話で脱力したわ……。ノシ
[sf] 「読者」と対置するのであれば「書き手」かしらん
[mihiaway] まあ、じぶんは。相対的な評論家的視点は、この際あまり関係ないと思うよなあ。作家の視点なんて「深いか、浅いか」しか、ないんじゃないかと思う
[SiIdeKei] そのあたりが妥当な言葉のような気がしますな。<書き手
2009/05/10 12:00:00
[Prof_M] 「深いか、浅いか」、「広いか、狭いか」ってとこかな?
[sf] でまあ、最初の話題が「読者から抜け切れない作家志望」なあたりからすると、むしろ、書き手のなかでの違いについての話なんかなという気がした
[SiIdeKei] 『作家』という言葉には、書く人という以外に、社会的立場なども含む、ちょっと広い言葉になってしまうような気がする。
12:01:51 + ENOKINO2(~taka-miy@p6182-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ、そもそもが「読者」でない「書き手、作家」なんか存在するのか、というところから考えれば、おのずと答えは出てくるような気がします
[ENOKINO2] 「作家」って言葉の持つ「語感」が今ひとつ好きじゃないので、俺は「雑家」と名乗っていたんだけど
[sf] でまあ作家ワナビと作家との違いってーと編集者のアドバイスの有無がもたらすものというやつとか
[sf] そのへんで意識が変わるというのはあるよな
[ENOKINO2] いちいち説明するのがめんどくさいので、最近は、もうどうでもいいや、という気になっている(w
[SiIdeKei] 投げた(笑)
[mihiaway] 飛んでった肩書き
[ENOKINO2] そんなことにこだわる、自分がばかばかしくなった、というのもあるな(w
[mihiaway] たぶん南の空で子どもが取りあっこしてるんだw(ぉ<肩書き
[Yaduka] 「百」とでも入れておくがいい
[kisito] 雑家二代目
[sf] 「自分の思うままに書く」のではなくて「意向によって修正や書き直しを行うものである」という意識は、これは明白に考え方を変えるものだとは思う。自分で考えても、また他の人に原稿頼んだときにも、リテイク体験の有無って書き物の品質に目に見えて出てましたし。
[Yaduka] <肩書き
[Kannna] きっと「ささいなこと」なんででようね。<肩書き
[SiIdeKei] それ肩書きちゃう、肩に書いてるんや!<『百』
[ENOKINO2] 顔真っ赤にして「俺は作家じゃない、雑家だ」とか言っていたわけではなくて、「えへへへ、すんません作家じゃありません、、雑家です」と言っていたんだけど、態度こそ違うものの、底に流れているものは同じだからなあ
[kisito] あぁ、そういうことかw
[kisito] >百
[sf] まあ肩書きは通用しなくては役に立ちませんもんな。相手と共有できないと意味がない
[mihiaway] き、金粉ショー?(まて
[Marcy] 百年持ちますようにと祈りを込めるのですなw
[ENOKINO2] 「意向によって、修正する」という概念を受け入れることができるかどうか、が一番の基本かもしれない<作家脳
[sf] わざわざ説明しないと通じないなら最初から具体的に業務内容を説明したほうがマシで、そうして実務内容を説明したときに九割九分は「作家」だと認識するでしょうし。
[ENOKINO2] なんというかなあ、作家って、やはり、こう、すげえ広い概念の言葉だから
[ENOKINO2] 至高にして究極の、存在たる「作家」もいれば、俺のような、零細物語製造業者の「作家」もいるわけで
[Yu1_AFK] そう言えばのらいぬ兄弟のギョーカイ時事放談におかゆさんと編集の三木さんが出演していたんですが(来週分も出演)
[ENOKINO2] 後世に名が残る作家に比べれば、俺のようなのは「雑家」で十分(w
[Yu1_AFK] 今度の新作、8回ぐらい書きなおしたとか言っていたような
[ENOKINO2] すげえ、精神力とモチベーションだなあ
[Yu1_AFK] #あれ、一巻の話だっけな?>8回書き直し
[ENOKINO2] 書き直しのレベルがわかんないから、一概には言えないけど
[Yu1_AFK] .k のらいぬ兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のらいぬ兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] #下が正しい名称でした。
[ENOKINO2] 作家さんの中には、初稿で出してきた原稿を、たたき台にして、編集さんと、練り直して構成を変えたり、すごい人は「主人公」を変えたりして、
[ENOKINO2] 完成原稿にする人もいる
[mihiaway] 一作に主人公が何人も出てくる人もいますけどw
[ENOKINO2] そうやって、練り上げて、磨いて、本になるわけだ
[ENOKINO2] そういう人は、初稿を出すのが早いね
12:18:30 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 初稿が企画書とプロットがわりみたいな感じですかね
[ENOKINO2] そうですね、なんというか「書いてみるまでわからない」という人はけっこういます
[sf] あとがき見ると、それで全没で別のを書くことになって、というひともそこそこいるみたいな
[ENOKINO2] 俺は、書き上げるのは遅いけど、まあそういう構成を最初から組みなおす、ということは無いので
[ENOKINO2] 編集さんも、だから、待ってくれているのではないかと思うなあ(w
[Yu1_AFK] 作品かプロット的かどちらかは忘れたけど、「ドクロちゃん1話(多分電撃hp短編小説賞に出したバージョン)のようなものを出しても作家的にはまずい、しかし、編集側は(面白さ的な面から言うと)そういうのを求めてくるんですよー」的なおかゆ先生の発言を覚えてる
[ENOKINO2] もしかしたら「いろいろ言いたいことはあるけど、遅いので仕方ねえこれで行くか」と思われているのかもしれないけど
[ENOKINO2] ああ、その話は、何度もここでやっているけど、ようするに「自分のおもしろさがわかっている、センス」のことだと思うな
[Yu1_AFK] 「締め切りが迫ると作品の質的には……」的な発言もあったような。詳細覚えてませんけど。
[ENOKINO2] 「自分のおもしろさがわかっている人」の書いたものは、その「センス」で、評価できるのよ
[ENOKINO2] 「センス」を、どう生かして、一冊の物語にするか、というのは、これはまた別のスキルなんだけどね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] おかゆくんは、そのスキルを身に付けることができたわけだ
[ENOKINO2] つまるところ、akagane師匠の「俺の面白いを食らえ」なわけよ(w
[Stella] 私が好きな「バカテス」とか「ベントー」を引き合いに出してしまうんだけど、どっちも1巻の段階ではおっかなびっくりなんですよ
[ENOKINO2] でも、ほとんどの人の「俺の面白い」は、余分なものがくっついていたり、磨かれていないので
[ENOKINO2] 読み手に伝わらない。
[Stella] 「なんかここ面白くないなあ」って部分があったりする
[ENOKINO2] あと、よくあるのが「面白さ」の周りを、ぐるぐる回っているような物語かな
[Stella] 2巻以降は、「オレはこれが面白いんだ!」って感じで迷いが吹っ切れてるんだよなあ>バカテスやベントー
[ENOKINO2] 面白さは見えるんだけど、なんというか、半透明な膜の向こうにあって、そこにいけない
12:27:04 fukaFuton -> fuKaimono
[ENOKINO2] これは、書いている側にもよくあることでね
[Yu1_AFK] ほむ
[ENOKINO2] そういうときに、客観視できる人のアドバイスが有効なのだ
[Yu1_AFK] なるほどー
[ENOKINO2] でも、そのアドバイスは、書いている側が「自分が何を面白いと思っているのか」ということがわかっていないと
[ENOKINO2] 意味がないのよ
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[ENOKINO2] 目的地がわかっているから、迷っている人に「ここを通りなさい」と言うことに意味があるわけでね
[sf] そのへんがこー、芸術一般で言えば「目利き」の重要性というやつで
[ENOKINO2] そもそも目的地、つまり「自分がなにを書きたいのか」という「意図」を自分でわかっていない人。ただ、「なんとなく」こんなお話が書きたいなー、という人に
[ENOKINO2] いくら、こっちが「この人はこれが書きたいのかな? じゃあこう書けばどうだろう?」と道を示しても
[sf] ちなみに古典的な伝統工芸なんかでは、スキルはみんな上がったけど、直販が増えたためにそういう目利きが介在しなくなって、トータルの完成度はぱっとしなくなった、という危機感があるという話を前に読んだことがあります。
[ENOKINO2] 「んー、なんとなく、違うかなー、そうじゃないんだよなー」と視線が定まってないので
[ENOKINO2] そこにたどりつけないのだな
[Yu1_AFK] わからせるためにはどうしたらいいのかなぁ
[Zero2] むにう
[ENOKINO2] つまり、編集さんのアドバイスが、意味を持つ相手というのは、この「自分が何を書きたいのか、自分がなにを面白いと思っているのか」がわかっている人だけなのよ
[Zero2] #いや決して貧乳と揶揄したわけではありません。合いの手です。
[Stella] 卸が目利きの役割を果たしてた、って話ですよね>sfさん
[sf] でしたでした
[Stella] #読んだ覚えがあるのにURL思い出せない
[ENOKINO2] 貧乳、というのは、まだ、貧しいなりに、乳がある
[ENOKINO2] 無乳というのは、これは危ない。
[Zero2] 危ない!
[Yu1_AFK] 無乳だと……、ってかぶった
[Kannna] むにゅう
[Stella] ふにゅう
[Yu1_AFK] まにゅう
[shirakiya] むにゅ
[sf] ムダと一緒に捨てたもの - 産業動向 - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090409/168563/?P=5
[sf] このへんからかな
[Stella] おおお、それだ
[ENOKINO2] 「貧乳をこじらせて死んだ女の幽霊」というネタをどっかで読んだような気がする
[Yu1_AFK] びにゅう
[Zero2] げらげらげら
[sf] 自分の面白さを自覚できていない、とかいうのもありますよね
[sf] そのへんでENOさんが椎出さんやZero2さんにたいしてやっていたのは「面白さをすくい上げる」というか、そんな感じで自覚してもらうというやりかただったと思う
[Zero2] おお、なるほど>面白さをすくい上げる
[sf] あれがこー編集者の役割の一つだと思うんです。良さを見つけて「もっとやれー」とやる
[Stella] 漫画家の出版社離れが起きてるのが不安なんですよね
[ENOKINO2] 「これだね、この模様、これが出せれば、一人前だね、いい仕事してますねえ」と、若い陶芸家を褒めるようなものだな(w
[mihiaway] 目利きですよ
[mihiaway] >編集者の資質の一つ
[sf] すくい上げるにも何らかの面白さを出せてないことにはなんともなんないので、色々試行錯誤し、また一定のスキルも身につけてないと困るわけでしょーけどね
[ENOKINO2] 今、手元に「ちくま文庫」の「体験的骨董用語録・中島誠之助。著」があるんだけど
[ENOKINO2] これは面白いよ
[sf] 先の記事の話も、伝統的な技術を一定水準で身につけた上である問題の話ですから
[sf] .k 体験的骨董用語録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体験的骨董用語録 をどうぞ♪
[sf] 体験的骨董用語録 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480037160
[ENOKINO2] まあ、この「自分の書くものの面白さ」というのは、自分で思っているよりも、人に聞いたほうが早いのだ
12:41:45 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[ENOKINO2] なぜなら、つまるところ、物語というのは、読者あってのものだからね(w
[ENOKINO2] 自分の考えていた「自分の面白さ」とは違う読まれ方をするのは、これはもう、書き始めの頃は仕方ない
[ENOKINO2] どうやって書いたらいいのかわからないままに、こう、「野生の小説」を書いているわけだからして
[Zero2] 「ここを面白くしよう」みたいな意図があまりないからですかね
[Yu1_AFK] 小説を飼いならさないと
[Zero2] あるいはあっても表現の仕方がわからない。
[ENOKINO2] この「野生の小説」を、いかにして、飼いならすか、という部分が、基本的にわかってないと
[ENOKINO2] んでもって、手に負えないくらいの「暴れ馬」の方が、飼いならすと、名馬になる
[ENOKINO2] 馬からしてみれば、好き放題に、草原を走り回っていたほうが、楽しいに決まっている
[ENOKINO2] でも、読者という乗り手を乗せないことには、価値がないんだな、読者にして見れば(w
[ENOKINO2] あまりにも「癇」が強いと、だれの言うことも聞かないので、結局のところ、ものにならない
[ENOKINO2] 「今の俺がいちばんいいんだ、だれの言うことも聞く気は無い、このままの俺を受け入れるか、受け入れないか100か0かだ!」という人は、困る(w
[ENOKINO2] まあ、世の中にはそれでも、受けれ入れられる、天才肌の人もいるけどね(w
[aspha] 売れない芸術家そのものですね > 100か0か
[nazuna] #ちょっとでも気を抜くと、すぐに「お前、邪魔」と言って乗り手を振り落としそうなる(^^;
[ENOKINO2] 「俺の物語を読んで、面白いと言って欲しい」というのが、結局のところ、書き手における「原点」だと思うのだ、
[ENOKINO2] 「そのために、なにをするか」と考えれば、「読み手が面白がるように、自分の面白いを書く」しかないのだな
[ENOKINO2] 自分の書くものや書き方を一歩も動かさずに、「このままで面白いと思え」と言われても困る
[ENOKINO2] 自分の面白い、を動かせ、という意味ではないぞ
[ENOKINO2] 自分の面白い、は動かしちゃいけないのだ、「書き方」や「題材」を変えて、どうすれば、自分の「面白い」を読者に届けることができるのか
[ENOKINO2] そこを、試行錯誤して近づけていく、と言う意味だよ
[ENOKINO2] あと、よくあるのが、自分が「面白い」と思うものと、その時点で自分が「書けるもの」の差が見えない人、
[ENOKINO2] 「指輪物語は面白い」「ゲド戦記が面白い」だから、ああいうお話を書こう。
12:59:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 読んで面白いのはわかるけど、いきなり、そこを目指すのは、ちと、無理がある
2009/05/10 13:00:00
[kisito] あはははー……
[ENOKINO2] 最終的な目標をそこに置くのはかまわないと思うのだ。俺だって「いつかは……」と思っている名作がいくつもある、
[ENOKINO2] でも、そこを、目先の目標においてしまうと、まず、潰される、
[AKAgane] 『失敗するプロジェクト』とゆーやつですな。
[sf] 「指輪物語のここが面白い」とか「ゲド戦記のここが面白い」とか、細かい「部分」を模倣するというのはアリよね。全体像の面白さを具現は出来ないけど。
[AKAgane] 現時点で出来ないことをやろうとして、チーム一丸になって全身全霊をかけるんだが、当然、どんどんおかしくなるのだ
[ENOKINO2] そうなのですよ「自分に料理できる部分」をまず自分のものにして再現する、というのはアリですね
[kisito] #まぁ、脳内の情景を文章にできなくて諦めた口ですが。私は。
[kisito] #これも、きっと届かない段差を上ろうとしたんだろう
[ENOKINO2] 今はダメでも、明日はわからん
[Zero2] #もしかしたら生きてるうちは届かないかもしれない。
[sf] その「文章にする」スキルがまあ小説家の磨くスキルというわけですわな。
[ENOKINO2] 書いていると、いつのまにか、段差を乗り越えられるようになっていたりするから、人間は面白いよ
[Zero2] #でもやれば近づく。
[AKAgane] zero2クンの言う通りなのだ
[sf] 「脳内の情景」を作り上げるのはこー「俺の面白い」
[nazuna] その「違い」が本当の意味でわかるようになるには時間と経験が要る<できることとできないこと
[kisito] というか、今さら思ったのが。
[sf] こっちが出来ないとスキルがあっても悲しいことになる
[AKAgane] やってれば、近づく。やらなければ、絶対に到達しない。
[kisito] プログラムでもいきなりゲーム作ったりしないじゃんと思った。あほだなぁ俺w
[sf] わりとこー、書き慣れてるけどつまんないというのは、その「脳内の情景」のほうが寂しいという……
[ENOKINO2] 「だれも知らない小さな国」を始めて読んだ、小学生二年のとき、「俺もいつかは、こんなお話を書いてみたい」と思ったのだ
[ENOKINO2] 51歳の夏に、その夢がかなったよ(w
13:05:44 OTE -> OTE_Aw
[kisito] おめでとうございますw
[nazuna] すばらしい。
[sf] ちなみに、ここでもよく言われるけど、どんだけ精進しても理想には届いてないわけで、最後まで「脳内の情景を文章にできなくて」苦しむのだろうとは言えますな
[AKAgane] 道は遙か司馬遼太郎ってわけだ
[ENOKINO2] 苦しい苦しい
[ENOKINO2] めちゃくちゃ苦しい、だけど、面白い(w
[SiIdeKei] おいらの場合だと『女の子の可愛さがまだ足りない』というところに矮小化されてしまう(笑)<精進
[SiIdeKei] ……精進してねえ。なまぐさもいいところだ。
[ENOKINO2] そこだ、そこを追求するのだ
[kisito] そういう面があるのはわかるんですが、どうもそういう面白さをもの書きに感じれなかったようでw別方面に向いてましたw
[AKAgane] ちなみにこー、頑張ってうまく行くようになる人と、どんだけ頑張ってもうまく行くようにならない人の違いは、私は「コレでいい、コレがいい」の有無ではないかと思う。
[shirakiya] 追求かぁ…
[AKAgane] 「コレでいい、コレがいい」がきちんとあって、ブレない人は、着実に進む
[AKAgane] ないと、ぐるぐる迷走だ
[ENOKINO2] 読んだ人間を、「うわ、やべえ、かわいい」と思わせるような「セリフ」と文章」を精進するのだ(w
[mihiaway] 椎出さんが男の子も可愛さを追求するようになれば、ブレイクスルーがw
[ENOKINO2] 椎出さんの書く男の子もかわいいじゃないか
[kuzumi] 椎出さんの場合「男の娘」だろうな、まずは(ぉぃ
[ENOKINO2] 誠実で、優しくて、いい男の子だぞ
[sf] 「コレもいいけど、まだ良くできる」あたりかなー
[ENOKINO2] そこですな<まだ良くできる
[sf] 小さな満足ができるかどーかってのは上達できるかどうかを決定的に左右しますよな
[mihiaway] それはかっこいい男の子ではw>やさしくて誠実で
[kisito] かわいいでも当てはまると思いますよ。
[kisito] 言動と見かけによってはw
[mikeyama] カワイイ男の子に関しては権威に聞くのがよろしいかと
[kisito] そんな権威がw
[Zero2] 男の娘をかけばっ!
[ENOKINO2] なんというか、その「これもいいけど、まだ良くできる」という、その「到達すべき場所」が、漠然とわかっていれば
[ENOKINO2] 迷わんのです
[kisito] 1から10を目指して2とか3とかを見てやって行くものなんでしょうねえ
[AKAgane] 何よりも、日々の鍛錬が可能になります
[ENOKINO2] そこは、もう、なんというか、世俗の価値観とは、ちょっと違う場所でして
[ENOKINO2] それは、一種の幻想でしかないのかもしれませんけど、それがあると信じることができれば
[AKAgane] どんなものも、継続性が大事。「今日は調子がのらないからやめよう」ではなく、「調子が悪くても、明日は仕事で朝早くても、書く。書かずにはいられない」が可能になる。
[ENOKINO2] 作家の名前なんてのは、もう、ある意味どうでもいい(w
[AKAgane] “書かずにはいられない”になるには、才能よりも、何よりも。喜びを持って書けるようにならないと。
[ENOKINO2] 降臨する面白さに対し、作家は床に三回額を打ち付けて、これを迎えるのです(w
[kisito] 神降臨ですか
[AKAgane] 書けることに、喜びと感謝じゃよ
[ENOKINO2] 面白さは正義
[ENOKINO2] この場合の面白さ、というのは、読者と作者の面白さが合致した場合の「面白さ」
[ENOKINO2] シンクロしたときの快感は、クセになる(w
[kisito] あー
[ENOKINO2] zero2くんあたりは、この快感を知ってしまったクチだな、おそらく(w
[AKAgane] ただし、「面白さ」を合致させるためには、より多くの読者を切り捨てる覚悟も必要。自分と「面白い」が相容れない人は、常に、相容れる人よりも圧倒的多数なのだ。
[kuzumi] まあ、でもとりあえずは「脳内読者」が面白いと思えるところを目指さないと、自分の作品に対する他人の反応でいちいち一喜一憂となるような気がする
[ENOKINO2] 「へっへっへっ、もう身体が覚えちまっているのさ、抜けられねえよ、あきらめな」とか言うと、実に危ない(w
[kuzumi] 銅師匠が言うように、面白いが相容れない人の方が多いのだから、全方面に面白いと言わせるのはまず無理なんだし
[ENOKINO2] さて、昼飯を作らねばならんので、ちょいと離席
[kuzumi] ではではー
[ENOKINO2] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
13:21:54 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[kisito] まぁ、ぶっちゃけ1人でも面白さを共有できたらほんと楽しいですけどね。
[kisito] 残りの何億人とか割とどうでもよくなる。
[kuzumi] こう言うと語弊があるような気はするが「誰にでも受け入れて貰える物語」は「簡単に忘れ去られる物語」のような気はする
[AKAgane] ハリウッド的な手法じゃのぉ
[AKAgane] 映画館を出ると、何を見たのかどんどん記憶が薄れていく
[Zero2] #おつかれさまですー>ENOさん
[nazuna] 一人でいいよねー、でも二人だともっといいよねー、でもどうせなら十人くらいは……と、だんだん泥沼にはまっていく
[AKAgane] こう、ひとつひとつは記憶しているんだが、「なんだかいつものハリウッド映画だった」的な
[mihiaway] 「ハリウッド映画の典型的な物語」のフォーマットができてしまっているんですなあ
[mihiaway] >ハリウッド的手法
[AKAgane] むしろ、視聴者の側が、最適化されている可能性はある>ハリウッド的手法
[Yu1_AFK] ライトノベルでもそれありそうですな
[Yu1_AFK] >読者の側の最適化
[Zero2] 読者の求めるものをと意見をどんどん反映してったら今のようになっていったのかしらん>ライトノベル
[AKAgane] ネタは違うんだけど、繰り返し見ているせいで、「コレはフラグだ」「ココで敵がでるな」「コイツは死ぬ」みたいなのを視聴者が浮かべ、それをなぞる形に進む
[AKAgane] いわば、外にある作品を見ているというよりは、自分の脳内で作り上げた物語を、スクリーンを使って再現している感じなので、そうだなー……夢をみているようなものだろうか>ハリウッド
[Zero2] あるあるw
[nazuna] ジェットコースターに乗ってる気分<ハリウッド
[nazuna] あがる場所、さがる場所、ここでこうきてこうなって、最後は「あー楽しかった」で、おしまい
[Zero2] 映画「シックス・センス」みたいな意表をつく形式のはなかなか珍しいですよな。
[AKAgane] 視聴者の脳内で発生する物語と、完全にズレると、これはもう、理解不能になる。
[Zero2] #あれは原作小説だっけか
13:32:46 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] 視聴者の脳内に浮かぶ物語と、一致するんだけど、微妙なズレがあると、そこに違和感や不安感、疑問や興味がでてくる
[AKAgane] オカルト系は、特にこのへんを重視しますな
[AKAgane] 可愛らしい萌え系のヒロインのはずが、なぜか、微妙に言動にズレがあって……とゆーのは、『ひぐらしのなく頃に』でも、よく使われてきた手法です
[AKAgane] で、このズレが、どんどん読者の中に恐怖を生み出させる。読者が、勝手に恐怖を増幅させる。
[Zero2] あれは最初体験したときはハマりましたね>ひぐらし
[Zero2] すげーすげー、なんかわからんけどすげー。これからどうなるんだーっ と言う所で終わらせてくる。
[AKAgane] 読者をうまく使う例ですよな
[Zero2] ですです
13:36:41 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[nazuna] 微妙なズレ加減が難しそうだ。
[AKAgane] いわば、読者を引きずり回す豪腕系ですからね
13:39:25 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] たとえば、奈須きのこさんとかも、大の得意とするやつです
[AKAgane] 「足りないものは、読者が補えばいい!」とゆーことで
[Zero2] 多少のズレは気にしないw
[AKAgane] でも、コレはまさしく、「選ばれし読者」だけのものです
[AKAgane] 作者の誘導や演出に、ハマればハマるほど、面白い。でも、ハマらない読者には「これのどこがいいの? バカなの?」
[nazuna] あひゃひゃ>バカなの?
[nazuna] 書き手が相当あざとくならないと(^^;
[AKAgane] かなり読者を信じて任せてますからね。ズレ系の演出を使うのは。ハリウッド映画では、それが例外的なのも当然でしょう。いわば、「選ばれなかった読者」を切り捨てるわけですから。そういう切り捨てる割合は小さいほどいいのが世界展開する作品とゆーものです。
13:43:23 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] ファンとしては世界展開なんかしてもらわなくていい
[AKAgane] 似たようなもので、エロ系の演出も、読者を切り捨てます。エロは好きな人は大好きですが、あるだけで嫌うとか、子供は見ちゃダメとかありますしね。
[AKAgane] 「でも、この作品を見るオレの読者なら、喜んでくれる」ならば、あえてやるのですよ。チューしたりとか。
[nazuna] きみと僕だけの秘密だっ
[nazuna] というのが伝わるようなものが書きたくもあります
13:48:24 seiryu_ou -> seiryuu
[Zero2] 「この俺のハートに熱くたぎるものを感じるか! いいや感じろ! それがソウルだ!」みたいなのが書きたい
[kuzumi] 「0に何をかけても0なんだが?」(ぉぃ
13:54:14 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-31-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「この作品は俺のために書かれているっ」と誤認させるのは強力ですなー。
[nazuna] うみ。私の読書のしかたが、そうだから。
[sf] ははー。なるほど、だからあの感想文
[sf] 紀行文も「この出会いは私のために用意されていた」的な感じで、そこが抜群
[AKAgane] うむうむ
[Zero2] ほむほむ
[nazuna] そーゆーふーに言われると、すっげーこっぱずかしい>私のために用意されている
2009/05/10 14:00:00
[nazuna] でも、そこが私の持ち味なのかなと最近思い始めてたり。
[sf] やっぱりね、そういう個人的感慨がさー、何よりも強いんだと思うんよ
14:01:03 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 小説でもそうよね。客観的に現時点についての分析だけ語られても面白くするのは難しい。
[Zero2] なずなさんは「カイザン〜」じゃないけどああいうセンチメンタルな風に読者の感情を揺さぶるのはうまいですよなあ
[sf] 過去と絡めた現在のあり方、そしてそれにより動かされる心、そして自分や他者や未来への望み。
[AKAgane] そういや、『野武士のグルメ』なんかもそんなノリですな。ひたすら個人的感慨。 >BLACK徒然草の野武士のグルメレビュー  http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50753223.html
[sf] そういう時間的繋がり、人間的繋がり、なんかがあってこそ映える
[AKAgane] 途中で力尽きるんだけどね>なずなさん
[nazuna] ぶひぶひ
[seiryuu] ソース味って男の子だよな
[seiryuu] これの意味が未だに分からないんですけどw
[AKAgane] 感じられないなら、考えてもわからん
[AKAgane] キミは作者の人に切り捨てられたのだ
[AKAgane] まあ、それは冗談としても、商業作品は、あちこちに仕掛けや釣り針を用意して、「どっかで引っかかる」よーにはしてあるよな
[AKAgane] だから、いくつか、「は?」とゆーのも含まれる
[seiryuu] なるほどお
[AKAgane] まあ、ソース味と男の子の関連でいくと、「部活の後の放課後」とかの、買い食い、立ち食い、駄菓子屋とか、あのへんの「子供の頃の思い出」絡みだからなー
[AKAgane] だから、男ではなく、「男の子」なのだ
14:11:59 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[AKAgane] 駄菓子屋と縁のない子供時代や、部活の後に皆で焼きそば食いに行ったとかの学生時代がないと、あるいは、そういうのが「自分にはないが、周囲はそういうものだった」がないと
[AKAgane] なかなかピンとこない。読者の記憶や感性を使う演出や言葉の難しさがそこにあるやね
[AKAgane] たとえば、『となりのトトロ』とかに描かれる、昭和30年ころの日本の風景は、まさにあの時代を知る人や、あの時代に親しい人にとっては、涙がでるほどの「コレだよコレ」なものに満ちているのだが
[AKAgane] 知らない人にとっては、「よくできているかもしれないが、魂は震えない」
[AKAgane] そういう意味では、メジャー作品であっても、読者は常に選ばれるものだし、切り捨てられるものだ
[seiryuu] BAKUMAN で言うところの10人のうち2人が面白いと言えばそのマンガは成功だ みたいなもんですか
[AKAgane] アレはちょいまた違う気もするが(w
[AKAgane] ただ、「誰にでも(ほどほどに)面白い」とゆーのでは、逆に人気漫画になりにくいのはあるだろうね
[AKAgane] 「誰にでも(すさまじく)面白い」ならば、そりゃー、それにこしたことはない。サザエさんとかがこのパターンだな。
[AKAgane] ただ、アレは「当時の読者には」がつくからね
[AKAgane] 今の読者としては、「むしろ昭和の風俗を知るのに適している」くらいの扱いだ
[AKAgane] 少年漫画は、その点で、なんとも愉快なことに、まず、「少年」以外を切り捨てるところがある。
[AKAgane] 大人は、漫画を読まない。あるいは現代なら、大人向けの漫画を読む。少女は少女漫画を読む。
[AKAgane] その時点で、「誰にでも」では最初からないのだ
[AKAgane] よって、娯楽作品は常に「コレが面白いという人を想定して、その人がより面白く感じるようにする」ところはある。
[seiryuu] なるほどお
[AKAgane] そのより面白いがハマれば、「コレはオレのために書かれた本だ」と読者が感じるまでにシンクロする
[AKAgane] シンクロの度合いを上げるには、また、より多くの人がシンクロするには
[AKAgane] そこがまあ、編集の腕のみせどころではあるだろうね
[nazuna] こけた(^^;
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] いや、正直なところ、ある程度の客観性が必要なので
[seiryuu] ちとずれますけど最近話題になってる15作品が打ち切られた編集長ってのがいましたねえw
[AKAgane] 創作をやる人間が、限界がある
[Yu1_AFK] なんだそれは
[AKAgane] 創作をやる人間がシンクロ部分も担当するには、限界がある
[Yu1_AFK] >最近話題になってる15作品が打ち切られた編集長
[Yu1_AFK] #あずまんがと小学館と電撃の件を知り悪感情になっている自分。
[Yu1_AFK] #黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ黒くなっちゃ駄目だ……
[seiryuu] http://shakediary.blog93.fc2.com/blog-entry-1330.html  マガジン編集長「4年間で約15本の打ち切り」
[Yu1_AFK] なんか聞いたことあるなぁ
[Yu1_AFK] 多摩坂のブログでそれ読んだような
[Yu1_AFK] うわ、また黒くなって頭がずーんと重くなってる(´A`)
[Stella] 「小学館が悪い」「角川が悪い」って話じゃないんだよなあ
[Yu1_AFK] まあそういうこと言われてもそれがどうしたとしか言いようがないのだが(´A`)
[seiryuu] 焼きたてジャパンの終盤のカオスは編集のせいらしいw
[AKAgane] まあほれ、プロ野球のファンが「フロントのせいだ」とかやるノリならば、ワシもとやかくは言わぬのだが
[Stella] 小学館と喧嘩して角川に来る人もいれば、角川と喧嘩して小学館に来る人もいる。
[AKAgane] 本気と正気は分けるべきであろう
[AKAgane] 「本気」で怒ったり悲しんだりするのはオッケーなのだが、「正気」でやっちゃいかんわなー
[Yaduka] 浅井ラボとか、
[AKAgane] ソレはソレ、コレはコレで、「自分には無関係なコト」で怒ったり悲しんだりしないと
[AKAgane] 自分に関係があることで怒ったり悲しむと、「行動に移さねば」とかになるので、それは全力で止めたい>「我々、パレスチナ人の生活が苦しいのは、イスラエルのせいだ」パターンやね
[Yu1_AFK] (ちゅどーん!
[Yu1_AFK] 「俺が間違っているんじゃない! この世界が間違っているんだ!」
14:40:15 + tome(~username@210-20-105-221.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特にまあ、「編集の**が悪い」とか「出版の**が悪い」とかだとさ。ココは、関係者も多いのよ(w
[tome] なるほど
[AKAgane] たいへん、居心地がよろしくない
[AKAgane] 無関係な人や組織の悪口はオッケーでも、個人的な知り合いや仕事のつきあいがる人の悪口は言えぬ。当然のことだ。
[Yu1_AFK] あ、そうだ、akaganeさん、訊ねたいことがあった(と話を変えてみるテスト
[AKAgane] もちろん、その場合でも言うべきコトは言うだろうが
[tome] なるほど、って全然関係なかったかも!おはようございます
[Kannna] #ノノ
[AKAgane] それは、ココのような場所ではないわな
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] TRPGでのハンドアウト制でのキャラとシナリオの関係というか、
[abAWAY] 「編集の胃の調子が悪い」
[abAWAY] | ・) 確かに居心地よく無さそうだ。
[AKAgane] 暴飲暴食ばかりするからだ
[Yu1_AFK] こんなシナリオ(の流れ)にしたいからハンドアウトを設定する感じなのでしょうか、普通は。
[AKAgane] なにも、血をはくまで一升瓶抱えて飲み続けなくとも
[AKAgane] より正しくは、「今回の物語はこんな感じを想定していると、プレイヤーに示唆する」ためにハンドアウトやら今回予告を書くのだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] 仲間内で、互いに気心が知れていれば、ある程度は補えるのだけどね
[Yu1_AFK] はい
[tome] オンセで導入を省きたかったりした時にハンドアウトかいてみましたけど
[AKAgane] そうでない場合は、「どっちに向かっている」のかがそもそも分からないと、遊びにくい
[tome] 一度書いちゃうと修正効かないのが難点でした
[AKAgane] 昔のように、「ダンジョンに潜って、敵をぶっ殺して、地上へ」とかだと
[AKAgane] 方向性はみんな共有しているので必要なかった
[Yu1_AFK] 商業リプレイはプレイヤーが決まってからシナリオやハンドアウトを書くものなのでしょうか(オリジナルシナリオの場合)?
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] その後も、シティアドベンチャーとかになっても、おおむね「敵」ははっきりしていたりする
[Yu1_AFK] #そう言えばARAルージュがそんな感じだったかも
[AKAgane] 「敵」やら「目的」があれば、やはりハンドアウトに頼るものはあまりない
[kuzumi] まあ、赤箱の頃はそう言う意味では楽でしたなw
[abAWAY] PCがチーム組んでさえいない、という段階になって
[AKAgane] ハンドアウトは、畢竟、「誰が敵で誰が味方」で「目的、あるいは勝利条件」さえ書いてあれば
[kuzumi] とりあえず「ここがダンジョンの入り口だよ」で勝手に潜ってくれたものなw
[Yu1_AFK] #>プレイヤーが決まってからシナリオやハンドアウトを書く 始まる前の文章でそう書いてあった気が。
[AKAgane] 後はなくても、仲間内での遊びなら問題なし
[abAWAY] 方向性をある程度提示しておかないと困る事例が増えてきた
[AKAgane] シャドウランのようなRPGだと特にね。「誰が敵で誰が味方」かを探るためだけに6時間かかったとか
[AKAgane] そーゆーことがざらで
[Yu1_AFK] うわー
[kairi] うわー
[kairi] 6時間で済んだんだ
[Yu1_AFK] Σ(゜Д゜)
[AKAgane] あのへんで、「腹の内を互いに隠したままプレイするのは、胃にもたれる」と思うよーになったのだな
[AKAgane] 特にGMは、隠すつもりがなくても、つい「どっきりびっくりさせてやろう」と
[AKAgane] 情報を隠しがちなことが多くて
[Stella] シャドウランの場合、「依頼人は敵」で動くことが多すぎて(汗)
[AKAgane] そうそう
[kuzumi] 『そんなことわかるかー』『だって聞いてこなかったじゃないか』
[kairi] 依頼人は危険人物が基本
[AKAgane] 「どっきりびっくり」の基本は、「味方が実は敵でした」だからな
[kairi] (敵か中立か・・・味方はほとんどいない(w
[AKAgane] で、そういうのばかりプレイしてるとさ、プレイヤーが最適化されていく
[Yu1_AFK] #ちとノーパソ終了&移動のため離席ノシ
[Stella] たとえ敵でなくても、「きっと都合の悪いことは言ってないに違いない」とか「依頼の物を渡したら即座に逃げるだろう」とかそんなんばっかり
[Yaduka] 「依頼人は敵」だとコネ使い潰しになる場合が多い……
[kairi] そしてたまに純粋な味方がいるとびっくりする
14:54:08 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 前に抜刀ファイターというネタを出したことがあるが  http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n2.html
[Yaduka] #シャドウランの場合、ある程度信頼関係があるとみてシナリオ組んだりしているからなぁ
[AKAgane] プレイヤーが最悪を想定してPCを行動させると
[kuzumi] アレも基本は『聞いてこなかったよね』『言ってなかったよね』
[AKAgane] ロクなことにならんのだ(w
[kuzumi] ここですわなぁ
[Stella] そいでもって、「裏を取ろうなんて動きをするのは信用されないよな」とGMに言われるのですよな
[kuzumi] もー、ある意味痛感してる部分ですわなw<ロクなことにならん
[Yaduka] 調べるのは良いと思うんですが
[Yaduka] まあ、時間の無駄ではあるとは明言します
[kairi] 調べた事を依頼人に知られるような行為は危険(ぉ
[AKAgane] うん。調べるのはいいんだ。問題は、「どこまで調べたら、GMが何を言ったら、それは信用できるのか」の基準やね
[Yaduka] 大概コネ経由になりますからのう
[AKAgane] 依頼人が信用できないんじゃない
[AKAgane] GMが信用できないんだ
[kuzumi] うむ(笑)
[Yaduka] なんでサイバーパンクだと「依頼人が実は敵」と考えやすいんだろうかw
14:58:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] あるいは、GMが手にした、英語のシナリオを書いたFASAとかTSRのあいつとかこいつとかが信用できない
[Yaduka] ファンタジーでも似たようなもんだろうとは思うのだがw
[meltdown] 基本的にマスターはすべての情報を管理しているので、それが「信用できない」となれば、
[meltdown] いきなり迷走して
[meltdown] 収拾がつけられなくなります
[AKAgane] もしもさ、GMが菊池たけしさんだったら。ハメられることはあるだろうが、面白いはずだ。その点で「信用」がある。
[kuzumi] まあ、GM稼業長年やってると一度はやってみたいパターンではあるよねw<依頼人が敵
[AKAgane] GMの信用とは、実績に裏打ちされる
2009/05/10 15:00:00
[AKAgane] だからこそ、見知った人間同士のプレイは、うまくいくときはうまくいき
[Yaduka] 依頼人が敵、の場合もよほど初期から臭わせないと
[AKAgane] ダメなときは徹底的にダメになる
[Yaduka] うまく回りません。
[kuzumi] うむ
[AKAgane] そのための、ハンドアウトだ
[AKAgane] 依頼人の顔をしてますが、こいつは敵ですよ、嘘ついてますよ
[meltdown] ハンドアウトは便利ですよなー、最初から“疑え”“信用しろ”が明示されている(笑)
[AKAgane] それを書ける。つうか、書け。
[kuzumi] まあ、PLが馴染みあるかどうかとか、そういう環境に大きく依存する部分ですけどなー<GMの信用度
[Yaduka] |・) それでもハンドアウトを疑う人が出たりするから困ったもんだ
[meltdown] 少なくとも、マスターが「言ってなかった」は防げる
[AKAgane] うむ。ハンドアウトもまた、実績にもとづく信用関係だからね。
[AKAgane] 書いてあることを後でひっくりかえすプレイが多いと
[AKAgane] そのプレイヤーは、信用しなくなる
[AKAgane] だからこそ、嘘やら引っかけやらは、書かない
[kuzumi] 信頼関係が無いと、まず上手く回る事は無いですしのう
[kuzumi] 馴染みのあまり無い面子でも、そのセッションの中で積み上げていく信頼度ってのがありますし
[AKAgane] 騙し合うコンゲーム的なプレイは、RPGには向いてないのは、それゆえなのだ。基本、うまく回らなくなる。
[sf] 「と、ジョンソンは言っている」とか「これこれにはそう書かれている」とかわざわざ声音で強調すると、ああ「偏った情報だから注意しろと言うことか」とプレイヤーが認識してくれるとか、そういうテクニックはあることはあるかのー
[AKAgane] あるある
[sf] 騙してますからうまくやれ、ということを伝えないといかん
[Yaduka] まあ、コネの場合「ジョンソンは言いづらそうだ」とか入れてもいいですわな
[kuzumi] まあ、そうやって身内で盛り上がって『面白かった』をリプレイなりにする時はまた別のテクニックがいりますけどのう
[kuzumi] 大概他人が読んで面白いリプレイにはなりにくいですよなw
15:07:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:11:34 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:13:08 fuKaimono -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Yu1_AFK] おか
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] (ログ読んだ
[fukaFuton] ふらりと海水浴場をぶらついて。
[Yu1_AFK] もの書き的に言えばどういう風に参考に出来たり応用できたりするんだろうか
[fukaFuton] 良い感じに暑いですが、まだ海にざぶざぶという人は居ませんでしたが
[fukaFuton] ちっちゃい子供たちが海辺で戯れていたり、
[fukaFuton] 大学生のサークルっぽい集まりがバーベキューして時々ビール片手に海に突撃したりしていました。
[fukaFuton] 犬の散歩をさせていた老夫婦となんとなくぼーっと世間話をして帰ってきた。
[fukaFuton] 優雅な休日。
[Yaduka] BBQに参加ではないのですか
[fukaFuton] 帰りに寿司くって帰ってきました(w
[Yaduka] ええのう
[kairi] 回らない寿司?
[fukaFuton] うむ。回らない寿司ランチ1500円なり。
[kairi] それならお財布痛くないね
[kuzumi] おごってー(笑)
[kairi] それぐらい自分で払え(w
[kairi] 実際一人で夜に一人で食いに行っても一萬しないしなぁ
[kuzumi] ←普段行く店は吉野家すき家クラスな奴
[kairi] 月に一度の贅沢、と決めればそう高くない
[kuzumi] まあ、冗談だがw
[kairi] まぁ、好きなネタが安いものが多い、というのも安い理由なんですが(w
[kairi] <中トロなんかよりマグロのヅケを旨く食わせる店のほうが好きだったり
15:23:28 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4246-ipbf407morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ランチメニューで、セットで何が出るか決まっているのでそのぶん安いのだろうと思います。
[fukaFuton] >回らない寿司ランチセット
[kuzumi] ふかにゃのところまで行こうと思うと確実に交通費の方が高いし(そんな理由か
[Yaduka] 家の前に回らないお寿司屋さんがあるが
[Yaduka] 値段が怖くて入ったことがない
[kairi] 入って予算言って
[kairi] それで出して貰えばいい
[fukaFuton] 諭吉さんお一人握りしめていたら大概大丈夫ですよ(ぉ
[kairi] 事前に予算を言うことは重要ですぞ
[abAWAY] | ・) マグロは赤身が好きです。幼少時からずっと。
[kairi] 赤身いいねぇ
[Yaduka] 呑んで食べて諭吉さんで十分という話を聞いたので
[Yaduka] 今度行くつもりではありますが。
[kairi] 諭吉さんの予算でお願いします、と言えばオッケーです(w
[fukaFuton] 諭吉さん3枚の予算でとかいうとお寿司屋さんの方が困るかもしれん(ぉ
[kuzumi] ただ、当店はお箸のマナーに非常にうるさいお店です。お箸のマナーが悪いお客様には自分が回って頂きます(ぉ
[aspha] 酒をカパカパ飲めばすぐに
15:26:24 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaFuton] よほどの高級店(かぼったくりの店)でない限り、3万円分喰って呑むのは至難の業だ(w
[kuzumi] ふかにゃが出してくれるならチャレンジしても良いよ?(酷
[fukaFuton] うひ(w
[kuzumi] おいらとか御大ぐらいだと、至難の業にならないかもしれんw
[fukaFuton] 札幌で回らない寿司屋で満腹まで喰って割としっかり呑んだが、6〜7千円で済んだなぁ。
[Yaduka] まあ、ちょっと行った先にチェーン店でない回るお寿司屋さんもあったりするのですがっ
[fukaFuton] よく行く焼き肉屋で満腹まで喰って呑んでもわたしだと3千円がせいぜい。
15:30:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] あー、でもおいらお酒を飲まないから
[kuzumi] そう言う意味では安く付くな
[Yaduka] ふかにゃは一升瓶楽勝だからねぇ
15:32:12 ! hir0 (Connection reset by peer)
[fukaFuton] いや。そこまで呑む前に確実に寝る(^^;>一升瓶
[kuzumi] 下手にお酒飲むと
[kuzumi] その後の医療費の方が高くなる(爆)
[fukaFuton] そこまで呑むつもりなら、一人で行くと帰れなくなる(ぉ
15:33:40 + hir(~chocoa@EM114-51-169-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 給料出たらお寿司屋に吶喊するかのう
[kairi] 焼き肉屋だと、二萬を超える・・・
[kairi] 生ギモあるだけ全部ー!
[kairi] ・・・・・・orz
[Yaduka] 「メニューの……これと、これと、これを……抜いた物を全部☆」
[kairi] 食い放題だと
[kairi] メニューの肉全部1人前とりあえず
[kairi] 一人で全部食った(w
[kuzumi] 一回計算したことあるんだが
[Yaduka] まあ、一人前はごっつ少ない場合が多いからねぇ
[kuzumi] 食い放題の焼肉屋でおいらが食う量の肉を、スーパーで普通に買うと
[kuzumi] スーパーの方が下手すると高くなる(笑)
[kairi] 食い放題の店で食べる肉の量を普段買うところで買うと
[fukaFuton] うちだと、一人だと好き放題喰って満腹するまでしても、食い放題の値段に届かないので
[kairi] 5倍以上する(w
[fukaFuton] 食い放題は損なのでしないなぁ(^^;
[kairi] 肉の質も5倍ぐらい違うが(w
[kuzumi] 大学時代、ランチ880円で食い放題焼き肉バイキングというお店があったのだが
[kairi] 大学生に食いつぶされた?
[kuzumi] 本来そこはイタリアンレストランだったので
[kuzumi] パスタとかが美味しい
[kuzumi] で、友人と一緒に行くとおいらは「肉だ肉だ」とやってる横で
[kuzumi] 「パスタ旨い、サラダ旨い」とやってたなぁ(笑)
[kuzumi] ちなみにやはり周辺の学生に食いつぶされたようで
[fukaFuton] 飲み放題は大概良い酒は入っていないので、こっちは飲み放題入れる意味がないんだよな。
[kuzumi] 今はもうそのお店はありませぬ(笑)
[kairi] さてと、仕事に行ってくるかorz
15:45:38 ! kairi ("See you...")
[fukaFuton] 高いうまい酒を呑みつつ、少量で美味しい肴がうちの希望なので、どちらも@@放題とは相容れぬ(w
[fukaFuton] 満腹になりすぎると気分悪くなるからなぁ(^^;
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 消化器官系を最大出力で蠕動とかさせると
[AKAgane] 気分が悪くなってくることはある
[Yaduka] しょうかんがえると仕方がない
[AKAgane] なんつうか、若い頃はそうでもなかったのだが
[AKAgane] 年齢を重ねると、消化器官が負担になってきたな。こー、ほどほど以上に食うと、てきめんに悪化する
[kuzumi] しーません、ほどほどで済ませてもおいらの場合標準を確実に越えます(爆)
[AKAgane] うむ、太いままの体型を維持できる人とゆーのは
[fukaFuton] 元々消化能力は強くなかったのだが、最近は更にきつくなってきたからなー
[kuzumi] これでも10代の頃から見ると確実に食べる量は減っているのだが(^^;
[AKAgane] 「努力して大量に食べる」人なのだろうな
[AKAgane] 前に、ばんゆーと話をしていて思ったのだが、「胸焼けがするほど食わねば“ならない”」
[AKAgane] とゆー、実に求道者的な姿勢があるということを知ったのだ
[fukaFuton] うひ
[fukaFuton] 胸焼けするほど喰ったら
[fukaFuton] その後丸一日ぐらい水分以外は入らんようになるからなあ。
[kuzumi] こー、外食するとほどほどの量で済ませちゃうのだが
[AKAgane] ああ、わかるわかる>水分以外はいらない
[Yaduka] 美味しく食える分だけを喰えばいいのです
15:56:50 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] こう、若いのと一緒に焼き肉屋とかにいくと
[kuzumi] 自炊だとパスタ500gとか茹でちゃうなぁ(爆)
[AKAgane] 24時間腹が減らない
[AKAgane] 肉は腹持ちするよなー
[kisito] 500w
[kisito] 200でも十分すぎるのにw
[fukaFuton] うむ。若いのと一緒に行く時はまだ、若いのが喰ってるのを眺めつつうまい肉をちみちみと食べていればいいのだが
[kuzumi] ナポリタン風に玉葱とかお肉とか混ぜるとパスタを茹でる量は減るが
[fukaFuton] 若いのと、年寄りとぞろぞろと行くと。「ほら、若いんだから喰わなきゃ」と年配組から肉がやってくるので
[fukaFuton] 宴会明けがきついのなんの(^^;
[kuzumi] 使うお肉の量が鶏胸肉250とかの世界(爆)
2009/05/10 16:00:00
[kisito] それなりに多くは食べられるけど食べないなぁ俺は。
[kuzumi] ふかにゃは自分より若い人間がいるようにしないとダメだな(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[fukaFuton] しかし、岡山にいるうちに広島まで美味しい蠣を食べに行かねば(w
[AKAgane] おお、来るかね。冬かね。
[kuzumi] さて、そろそろ干さないとダメだと思って干していたこたつ布団を回収してこよう
[kuzumi] 今度の冬もお世話にならないとダメだしw
[fukaFuton] できればこの冬にでも(w
[R-AOKAZE] #おいしい生牡蠣食いたいです
[tatsu114] ってことはだ
[fukaFuton] 広島牡蠣OFFですか(ぉ
[tatsu114] ふかふかやあかがねさんと一緒に食べるとわたしは「ほら若いんだからくわなきゃ」と
[tatsu114] いっぱいくれるんですねっ
16:04:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:04:19 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[fukaFuton] 広島までなら車でも新幹線でもすぐだからなぁ。
16:05:46 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[kuzumi] 大阪に住んでいた頃、知り合いのプロ落語家さんとかと一緒に広島のライブハウスまでコントをやりに行ったなぁ
[kuzumi] レンタカー借りて行きはおいらの運転で、帰りは誰かが変わってくれると言う話だったが
[fukaFuton] 広島県、までならすぐなんだが、広島市、までが意外に遠い(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[kuzumi] 帰りの運転手予定の人が「我慢できん」と言ってお酒を飲んでしまったので結局帰りもおいらが運転したと言う思い出が(笑)
[AKAgane] 広島は広島県の西にあるからな
[fukaFuton] この間は尾道まで入ったのですが(w
[fukaFuton] >しまなみ海道使うため
[AKAgane] 東側の方だからなー>尾道
[fukaFuton] 学生時代に自転車で、京都=岡山で一日かかって、岡山=広島でもう一日かかったものなぁ。
[AKAgane] 岡山〜広島間だと、実は、間に山がある
[AKAgane] ぱっとみ、なだらかー、な感じなのだが
[AKAgane] 真ん中へんは盛り上がってるので
[AKAgane] 自転車は大変じゃろうなぁ
[fukaFuton] うむ。峠がいっぱいで自転車には大変でしたのー
[AKAgane] 京都〜大阪〜岡山までだと
[AKAgane] おおむね平坦なんやけどね
[fukaFuton] しかし、自転車乗りには峠は登り切ってうひー、と言ってからぐんと下るところが爽快感。
[fukaFuton] だから、楽しみでもあるのですよ(w
[kuzumi] あー、それはわかる気がするw
[AKAgane] ほれ、広島の東部、福山は「備後」なのだ。「安芸の東」ではなく、「備前の尻」なのだなー
[kuzumi] おいらの実家のある場所は盆地なので、隣の市に行くにも峠越えという感じになる
[fukaFuton] 現代の県の区分より、旧国名区分の方が地理的実態を反映しているってのはありますよな。
[AKAgane] うむうむ
[kuzumi] 福井の場合、嶺南と嶺北という区分の方が旧国名より地理的実態反映してますw
[kuzumi] 敦賀は越前国ですから
[fukaFuton] 若狭が北陸に入っていて、丹後が近畿地方になるのは
[fukaFuton] なかなか不自然ですよな(w
[kuzumi] うむw
[kuzumi] 道州制論議ってのがありますが
[kuzumi] 嶺南の自治体はこぞって北陸州に組み込まれるのは嫌だと反発してますw
[fukaFuton] 東広島市から、広島市までも
[fukaFuton] 意外と遠い(w
[kuzumi] まー、嶺南の原発で関電の電力消費量の半分ぐらい生産してますしのう
[fukaFuton] 歴史物とか書くなら、是非一回現地を徒歩か自転車で回るのはお薦めですよな。
[fukaFuton] 内燃機関が出来る前の交通事情を体感できまする。
[kuzumi] っ リセットワールド越中
16:27:35 seiryuu -> seiryu_ou
[AKAgane] まあ、やはりてくてくとやるのがいいんだろうけど
[AKAgane] 自転車くらいでないと、時間がかかるからねー
[AKAgane] 前にこー、宮島をてくてく、厳島古戦場を歩いてみましたが
[AKAgane] わかったことがあります。「これだけ島の中を逃げ回ったら、もう殺されてもしゃあないと諦める」
[fukaFuton] うひひ(w
[AKAgane] いやもう、島そのものはそんなに大きくないのですが
[AKAgane] なんつうても、高低差が大きい
16:30:57 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、島ですしのう
16:33:45 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかし、源平の水島古戦場は、干拓で今は陸上になっているというのを知ってたいそう驚きました。
[shirakiy0] な
[fukaFuton] 地図だけでは高低差は本当に判りにくいですからなー
[SiIdeKei] にゅるにゅる。宮島ですか
[SiIdeKei] ありゃもう、シャレになりませんな。
[shirakiy0] これで舟幽霊も安心(違う
[AKAgane] こー、古戦場図なんかは雑誌にも掲載されますが
[AKAgane] 何を大げさにするかとゆーと、やっぱり、高低ですわな
[AKAgane] 強調しないと、ちょっとわかりにくい
[AKAgane] 前に、ナポレオン最後の戦いである「ワーテルロー」に行った漫画家さんが
[AKAgane] 「こんな平坦な場所だったなんて」みたいなことを言ってたのを思い出します
[AKAgane] ドラマ、あるいは漫画的には、アレ、イギリス側が守るのが斜面の上で高低差があるのですよ
[AKAgane] ゲーマー的にも、地図にはイギリス側に斜面があります。STRの『ワーテルロー』ですと、その防御効果たるや、素晴らしいもので
[AKAgane] このゲーム、マストアタック=目の前に敵がいたら、不利でも攻撃を強制、なのですが
16:46:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] 斜面の上にいると、このマストアタックの適用外という素晴らしさ
[AKAgane] つまり、フランス軍は不利を承知で斜面の上にいるイギリス軍を毎ターン攻撃しないといけないが
[AKAgane] イギリス軍は、じっくり待ちかまえることができるわけです
[AKAgane] 有利なところだけ攻めればいい。これは大きい。でも、そんだけ大きな効果のある斜面が、実はそんなたいしたことがないとゆー。
[shirakiy0] にょろり
[shirakiy0] 二百三高地ほどのものではなかったと。
16:52:53 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/10 17:00:00
17:01:31 ! haruto ("くり。")
17:03:04 ! KyrieNote (Connection reset by peer)
[fukaFuton] というか、わずかな斜面ですらそれだけの効果を生むと言うことですよな。
[fukaFuton] 地球の重力ってのは大きい。
[AKAgane] そゆことですなー
[fukaFuton] そもそも、銃の射程だって変わってきますしな。>斜面の上下
[Pikoyan] 重量物を持って歩くってことを考えれば
[Pikoyan] わずかな斜面でも十分におっかない
[Marcy] フランク族の基本戦術が、斜面の上に横隊を組み、シールドウォールを作って待ち構える、だったと記憶してますが
[Marcy] 古来から高所に布陣するってのは常道なんですよなー
17:11:35 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[kuzumi] そして水の手を絶たれて敗軍
[fukaFuton] だからこそ、あの丘を取れ!になるわけで
[AKAgane] ばっさり>馬謖
[kuzumi] 泣いて馬謖を斬る
[fukaFuton] しかし、現代だと最高所は軌道上。
[kuzumi] 千早城とか赤坂城は現地に行ったことがありまするが
[Marcy] 軌道傭兵の出番ですな(古い<最高所
[kuzumi] あれは攻め上るのが大変だっただけで、城自体の防御力自体はそんなにたいしたことないのかなと思ってみたり
[fukaFuton] 軌道上を
[fukaFuton] 攻め上がるのはこれはこれでまた大変ですよな。
17:16:04 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4246-ipbf407morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかし、軌道上に兵を配置するのも一大事業。
[kuzumi] こー、鎌倉武士の得意技でもある騎馬での戦いが封じられてしまう
[kuzumi] そして正成にしてみれば「負けない事」が最優先だったように思う
[kuzumi] 勝つつもりはおそらく無かっただろう
[kuzumi] こう思うんですよな
[AKAgane] ゲリラは負けなければ勝ちなのだ
[fukaFuton] ゲリラの最大の強みですよな。>負けなければ勝ち
[kuzumi] ゲリラ戦に正規兵の大軍で相手する方が間違いですよな
[fukaFuton] 勝利条件を「負けなければ勝ち」というところに持っていく。これがゲリラの一番恐怖されるところ。
[fukaFuton] 負けないで存在し続けるだけで、新たな蜂起を呼び起こす存在であるってのが
[fukaFuton] ゲリラとしての存在意義ではあるよな。
17:27:46 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-203-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「負けなかった」「圧倒的な政府軍を我らは撃退したっ」という
[fukaFuton] そんな広報戦略を打てるようになったからこその戦術とも言える。
17:28:47 ! kaji ("Leaving...")
[kuzumi] まさにその通りですなー
[AKAgane] こう、圧倒的に優勢な側は、「完勝以外許してもらえない」からね
[AKAgane] 健闘されただけで、鎌倉幕府の名声は傷が付く
[kuzumi] まー、今行っても山の中だなぁと思うような場所ですし
[Marcy] 幕軍にすれば、勝って当然な兵力差ですしねぇ
[kuzumi] 鎌倉時代にどれほど大変だったかは、車移動がほぼ前提の私には想像つかないな、ある意味
[kuzumi] てーか、あんなところ自転車でも行きたくねぇ(爆)
17:43:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] .k 厳島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:厳島 をどうぞ♪
[sf] .k ワーテルロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワーテルロー をどうぞ♪
[sf] .k 千早赤阪村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千早赤阪村 をどうぞ♪
[sf] うむ
[sf] そしてログを読む。「胸焼けがするほど食わねば“ならない”」というのはわからんなー。たいがい腹八分目に留めているような気がする。まだくいたりぬふー
[kuzumi] 千早赤阪村は御大の所に行ったついでに行こうと思えば行けまするなー
[sf] そーねー
17:47:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 山の向こうだから
[kuzumi] 千早赤阪村にはお世話になりました、昔
[sf] http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/link/frame/kanko_index.html
[sf] 赤坂城
[kuzumi] 落研でよくあそこの方々には集まって頂いて落語させて頂きました
[sf] こんな地形だから、厳しくないわけもないというかなんというか
[kuzumi] ……御大はあれで腹八分目ですかい
[kuzumi] おいらより食ってた気がしますが気のせいだろうか(笑)
[sf] やーオフの時にはあんま食わんかったような
[kuzumi] 「あんま食わんかった」であの量ですか(笑)
17:52:41 KyrieNote -> KyrSagyou
[AKAgane] sfさんは、なんとゆーか、燃費が悪い印象があるな。
[AKAgane] そう量がすごいとは思わないが
[sf] がつがつ
[dain__] だいたいどれくらいめしあがるのかしら( ・ω・)
[dain__] もぐもぐ
[AKAgane] こう、米の飯に、白菜かたくあんの漬け物だけでも、山盛りご飯がもりもり減っていくような
[dain__] 健康的じゃないか
[AKAgane] ようするに、「食いしん坊」だから、食うのではなく。「燃料として必要」だから、食う。
[sf] どうもうちでは世間様の丼を茶碗というらしいです。ラーメン用のを丼という。
[dain__] お米はたくさん食べてもうごけばいいんだぜ
[AKAgane] うむ、dainクンの言う通りで
[kuzumi] 袋のインスタントラーメン作るとき、2袋から3袋はデフォですな、おいらは
[AKAgane] 米をしっかり食い、田畑で働くのが、弥生時代よりの日本人
[AKAgane] んで、kuzumiくんのは、「食いしん坊」だから食うだ(w
[sf] 袋麺一袋は味噌汁の代わりよね
2009/05/10 18:00:00
[sf] 同量以上の野菜入れて。
[sf] ごごご
[kuzumi] まー、おやつかな<袋麺一袋
[AKAgane] キミらほんまに燃費悪いな(w
[sf] くずみさんはほんと重量級であった
[meltdown] 蓄積系なので、溜め込みすぎて、ドクターストップ受けました(涙)
[meltdown] おのれー
[AKAgane] めるちゃんは、食ってはいかんタイプだよなー>蓄積系
[AKAgane] 燃費はむしろ良いから
[kuzumi] 医者ではいつも痩せなさいとは言われる
[sf] そんな体格あるわけでもないからなあ
[AKAgane] 食ったら、どんどん、溜まっていく
[AKAgane] sfさんは、マジで、燃費悪いので
[AKAgane] 食っても食っても、おっつかん感じだ
[AKAgane] 食わなくなった時が倒れる時
[sf] うちはみんな良く食います
[sf] まあ体格的に基礎代謝が違うとある程度は燃費悪いのは仕方ないとは思う
[kuzumi] おいらは食わなくても結構平気でいたりするからなぁ
[sf] なんだかんだいって、昔のように食うわけでもないしな
[kuzumi] めんどくさいときはコンビニおにぎり3個ぐらいでなんぼでもおるし
[sf] オフの時もやはり若者は小柄でも良く食いましたよなー
[kuzumi] ですな、なんだかんだ言って
[meltdown] 蓄積系は、食料が安定的に確保できなかった時代の名残らしいですが
[meltdown] 高カロリーな食事の現代先進国にはあわない体質っぽい
[sf] 蓄積がある人は食わなくても大丈夫
[sf] あとたぶんふつーのひとだと、こんびにおにぎり三個ってのは十分なのではないかという気もしなくもない
[kuzumi] ある程度満腹感じるまで食べようと思うと、こんびにおにぎり基準だと6個とか欲しいかなー
[meltdown] おにぎり2つ+カップ味噌汁+おーいお茶。希望としてはサラダ1つ。
[meltdown] 意外に贅沢であるなぁ
[kuzumi] そこまで行くと弁当買った方が安上がりだからやらないけどw
[meltdown] バランスを考えると味噌汁とサラダは欲しい
[meltdown] そして、お茶は必需品っ
[kuzumi] ああ、お茶とかの飲み物は必需品ですな
[Marcy] 確かにコンビニおにぎりなら三個で十分かなぁ
[kuzumi] おにぎりを食った最高記録は、以前働いていた食品加工会社で大量のキャンセルが出たときに食べた、1日で20個ちょいかのう
[SiIdeKei] もう、量は食べられないなあ
[Marcy] 若い頃はもっと食ってたけど、食が細くなったのはやはり歳のせいかしら
[SiIdeKei] ……食い物についてしゃべり出すと止まらないですけど。
[kuzumi] あのときは満腹すると言うより、味に飽きたw<全部鮭だった
18:14:37 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 20個は凄いなぁw
[kuzumi] 食べ物を捨てるってさー、やっぱり罪悪感がどことなくあるんよね
[kuzumi] それもあって、頑張って食った感じかのう
[Marcy] あー、判る気がするなぁ<罪悪感
[kuzumi] まあ、それでも廃棄された量自体が600個とかのオーダーだったから
[kuzumi] みんなである程度食べても、消費量はしれたもんでなぁ(笑)
[Marcy] あははw
[Marcy] 物心ついた頃からよく爺さん婆さんに、「ご飯は残すな」とか「お米を粗末にすると目が潰れる」とか言われたもんで
[Marcy] 今でも出されたものは全部食べないと落ち着かない
[kuzumi] うむ、おいらもやはりそういうのはあるが
[kuzumi] そこで働いてた経験で、ある程度は薄れてしまったw
18:26:59 ! k_woodv ("reboot...")
[kuzumi] そうしないとやってられないしな
[Marcy] 食品関係の仕事してるとそうですよなぁ
[kuzumi] 4升とか平気で捨ててたからのう
[kuzumi] オーダーをこなせない(量が少ない)というのは避けたいから
[kuzumi] ついつい多めに発注するからなぁ
[kuzumi] おにぎり用の塩飯なんて他へ転用出来ないし
[kuzumi] まさか翌日に持ち越す訳にもいかないw
[kuzumi] と言う事で日によっては4升入り1ケースなのだがまるまる捨てる
[hir] 家畜用のエサに転用とかいう話は韓国であったな
[kuzumi] 中越地震の時だったかのう、いつ注文が来るかわからないから備えておいたが
[abAWAY] | ・) コンビニおにぎり……2個もあればおなかいっぱい
[kuzumi] あの時は確かなんだかんだで5ケースほど捨てたな
[Marcy] 仕方ないとは言え、勿体ない話ではありますよなぁ
[kuzumi] うむ
[sf] 年齢別の身長・体重の基準値と基礎代謝量 食事について よくわかる循環器病 循環器病情報サービス 国立循環器病センター http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_h01.html
[sf] このへん見ると分かるけど、年齢による体重あたり基礎代謝はかなり大きい
[sf] そして日本では高校まではかなり運動量もある
[sf] のでだいぶ必要量は違うよな
2009/05/10 19:00:00
19:02:31 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:07:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:10:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ガザ紛争2008-2009』山崎雅弘(『歴史群像No.95』より) 敵よりも身内が怖い紛争  http://drupal.cre.jp/node/2678
19:12:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
19:19:09 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:24:15 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-248-226.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:31 + k_woodv_(~k_woodv@i121-116-248-226.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:08 ! liot ("See you...")
19:46:40 + haruto(~ada@121-80-162-63.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:47:10 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/05/10 20:00:00
20:01:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
20:06:25 Yad_sleep -> Yaduka
20:07:53 MorrisAFK -> Morris
20:12:30 seiryu_ou -> seiryuu
20:15:29 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:16:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:31:02 mihiro -> mihiaway
20:31:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[fukaFuton] コンビニおにぎり………2個喰ったら充分だな(^^;
20:35:03 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukaFuton] そして、ぱんつぁのーと
[fukaFuton] 届いた。
[fukaFuton] 登場人物紹介
[fukaFuton] 前島祭華 学校で怖いものなし(ドレッドノート)と恐れられている凛とした美少女。パンツが穿けない。
[fukaFuton] ………さて、読んでみるか。
[sf] .k ぱんつぁのーと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱんつぁのーと をどうぞ♪
[sf] ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304856
[sf] 最近のスーパーダッシュの脳みそ煮えっぷりは見事だなー
20:43:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぬぉぉぉぉぉ
2009/05/10 21:00:00
21:11:10 Morris -> MorrisEAT
[OTE_Aw] 障害を乗り越えた純愛スペシャル、を見て、ぼろぼろ泣く。
21:24:20 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんという純愛。
[OTE_Aw] 11年。600通。文通だけの愛。
21:27:24 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] そんないい話の後だが……ぱんつぁのーと、読了。
[OTE_Aw] (ぶわっ)
[fukaFuton] 最初から最後までパンツが穿けないとか、子供を作るとか、女の子に猫がいっぱいで全身舐め上げとか、一緒にお風呂とか………脳みそが煮えておりました。
[kisito] ……なんじゃそりゃあw>ぱんつぁーのーと
[OTE_Aw] 1000kmの遠距離恋愛。彼らには、手紙しかなかった。
[fukaFuton] 一応、まともな、異世界からやってきた奴隷商人と、異能力を持った遺物で戦ったりというストーリーはあるのですが。ストーリーの印象はなんとも薄い(ぉ
[AKAgane] 1000年の遠時間恋愛。彼らには、タイムカプセルしかなかった。
[Falshion] 銅さん
[Marcy] 萌えろ系と言う奴だろうか<ぱんつぁのーと
[Falshion] なんかなかったっけ
[Falshion] ソレ
[AKAgane] 過去と未来の男の子と女の子の恋愛かね?
21:33:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-60-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あ、あれは最後同じ時間軸になるんだったかなぁ
[AKAgane] まあ、似たようなものはいくつかあるなぁ
[Falshion] 彼女が置き忘れたノートにかいてあった日記に
[Falshion] なんとなく返事を書いたら
[Falshion] ってお話で
[Falshion] 10年のタイムラグがいつの間にか縮んでいくお話だったきがする
[AKAgane] 「時尼に関する覚え書き」だと、時間の流れが逆だったりするな
[AKAgane] 主人公は子供から大人になるんだが。その途中でときどき会う老婦人が、どんどん若くなる
[Falshion] 未来へ送るメッセージっつーと、アッパレ戦国とか
[Falshion] 過去に贈るのは超技術だけど、未来へ送るのは原始的ってのが一般的でしたっけ>相互通信の場合
[AKAgane] そのへんは
[AKAgane] モノによるな
[AKAgane] 「どういうわけかつながる」ので、どちらも普通の技術とゆーパターンもある
[Falshion] 過去にハコバンでとんでって、ジャックダニエルが見つかるという切ないのもありますが!
[AKAgane] タイムマシンものでは、あまり切なくならん。いつでも戻るからな。
[AKAgane] タイムトンネルとかだと、切なくなりやすい
[Falshion] 発掘してた考古学者がかわいそうなだけです
21:38:30 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] >テクニカラータイムマシン
[Falshion] 限定的であればあるほど
[AKAgane] あとは、距離を置くパターンだな。千光年離れた星とか、ウラシマ効果とかも
[Falshion] 感動に
[AKAgane] 純愛とか悲恋には具合がよろしい
[Falshion] ほしのこえとか
[AKAgane] アレだとメールだな。十光年むこうだと、十年かかるのが切ねぇ
[Falshion] 銀河の果てのピザ屋とかどーだろう
[Falshion] いつでもほかほか(だけど30分はムリです)
[AKAgane] 軌道ピザ屋とゆーのがあるぞ
[AKAgane] 地球上どこでも、30分で届くし
[AKAgane] ほかほかだ(摩擦熱で)
[Falshion] ファイアボール枠で
[Falshion] ディズニーにやってもらいたい
[Falshion] >ソレ
[Falshion] すっげーばかばかしい絵をわざわざ作ってくれそう
[AKAgane] ああ、ファイアボール向けのネタであるなぁ、確かに
[Falshion] 時間が長いなら
[Falshion] レッドドワーフチックでいいんじゃないでしょーか
[Falshion] 軌道ピザ屋でバイトしてたら間違って外宇宙に飛ばされて
[AKAgane] ダメだ。こういうのは、長くしては、ダメなんだ。
[Falshion] かえってきたら地球人みんな死んでるの
[Falshion] で、宇宙人の見本市状態に
[Falshion] 地球に来る理由は「ピザがあるから」
[AKAgane] ひとつのネタで、三分で終わらせる。地上にピザを届けたら、自由の女神が砂浜に埋まってるとか、そのくらいので。
[AKAgane] んで、次の話ではなにごともなかったかのように、元に戻す。
[Falshion] サルの惑星ですかw
[Falshion] うひひ
[AKAgane] 食卓にビールを的に、「なかったこと」にするのだ
[Falshion] というわけで
[Falshion] かいてください(すりすり
[Falshion] なんかあれですな
[Falshion] すごくゆるくしておけば
[Falshion] みんなでいろいろつつけそうですね
21:46:43 mihiaway -> mihiro
[Falshion] 大前提がさくっとわかる前口上+まずさいしょに何が起こる
[Falshion] ここだけ固定であと最後がどれぐらいの長さで終わるか
21:49:58 Marshal -> ROMarshal
[OTE_Aw] ふむ。
21:55:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:56:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 11年の初恋、600通の手紙、1000kmの遠距離恋愛。二人の愛は数字を超えた……。みたいなことを延々考えてた。
2009/05/10 22:00:00
22:03:24 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] NHK激怒、「容疑者」外すスポーツ紙......SMAP草なぎ剛逮捕報道の足並み - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2009/04/post_1926.html
[Stella] 本文記事はわりとどうでもよくて
[Stella] >それにしても同紙が秀逸(?)なのは、このコラムだけではない。日本中を巻き込んだ大騒動にも関わらず、同日の一面は草なぎではなく『能見 虎連勝 2年ぶり完封』という阪神タイガースの連勝を讃えるものであった。
[Stella] さすがだデイリースポーツ
[kuzumi] デイリーってそういうもんだし
[fukaFuton] は。
[fukaFuton] そういえば、ぱんつぁのーと、最大の秘密であるはずの、なぜパンツを穿けないのか、パンツが消えるのか、とゆー事に関しては
22:14:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[fukaFuton] 最後まで読んでも謎は解けなかった。
[fukaFuton] 続くと言うことか。
22:15:46 ! Falshion ("Leaving...")
[kuzumi] #コンビニおにぎり2個で十分とは燃費が良いなぁ
22:16:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 忘れていれば、24時間ぐらい戦えますね。>コンビニおにぎり2個あれば
[kuzumi] まー、おいらもたまに
[kuzumi] 何も食べてないって状態で晩飯まで活動とかあるが
22:17:50 mihiro -> mihiaway
[kuzumi] 一旦食べ出すとダメなんだがw
[kuzumi] 空腹って通り越すよね
[fukaFuton] 狩猟をメインにしていた時代の本能で
[kuzumi] ふかにゃの場合燃費が良いから自炊放棄でもそんなに経費がかからないんだなw
[fukaFuton] 獲物をしとめるまで、食い物無しでむりやり稼働して、しとめたらしっかり食べる。
[fukaFuton] とゆーことなのかもしれない。
[kuzumi] まあ、確実に言えるのは1日でおにぎり20個はふかにゃにとっては拷問に違いない(爆)
[fukaFuton] 無理だっ(w
[kuzumi] おいらもさすがに嫌になりました(w
[kuzumi] 当分の間鮭おにぎりは食べないぞと思ったなぁ、あの時は
22:25:45 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[fukaFuton] そういえば、昔、マクドでハンバーガー100円になったときに
[fukaFuton] 10000円分ハンバーガー買ってみた。喰いきれないから来いと言われていったが
[fukaFuton] 3個喰ったらもううちはギブアップ(w
[kuzumi] あー、それ流行った時期あったね
[kuzumi] ハンバーガーのみというのはやったこと無いが
[kuzumi] おやつでマックポーク3個とかたまに食べるな
[fukaFuton] しかし、大学病院勤務時代は
[fukaFuton] 当直バイト病院までの経路にマクドがあったので、ハンバーガーとチーズバーガーを買って食べながら運転して到着までに食べきって後は一晩飲食無しとゆーのを
[fukaFuton] よくやったものだ。
[kuzumi] マクドだと最高記録はセット2個+ダブルチーズバーガー2個かのう
[kuzumi] それ以上は財布にとっても優しくないw
[Marcy] マクドはクォーターパウンダーセットでお腹一杯w
[Yaduka] クォーターパウンダーがそれなりに腹が膨れて効率が良い
[yasuyuqi] 69円時代にハンバーガー10個くらい食べてほぼいきかけました
22:37:22 ! nazuna ("Leaving...")
[kuzumi] あー、そんな頃もありましたな<69円
[kuzumi] でも個人的にはマクドで普通のハンバーガー食べるならモスに行く派なので、いくらハンバーガーが値下げされてもあまり魅力は感じなかったな
[kaji] マックはなんつうか
22:40:37 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[kaji] ハンバーガーというかマックだ
[Yaduka] サンドウィッチ。
22:42:09 ROMarshal -> Marshawa_
[Yaduka] 気分的には。
22:43:52 sariNerin -> sariAwawa
22:46:23 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:56:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:56:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/05/10 23:00:00
23:04:55 ! aspha ("Leaving...")
23:12:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:13:26 ! aranobu ("Leaving...")
23:14:38 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:57 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:06 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:18 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-57-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:36:59 tome -> GM__
23:37:13 ! fukanju ("Leaving...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):生八つ橋・源氏物語、京都流「外出自粛のお願い」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0510/OSK200905100059.html
[Stella] 何事かと思ったら、新型インフルエンザの「濃厚接触者」に、外出自粛要請しつつ差し入れしてるんだ
23:40:17 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:46:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:48:28 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:48:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/05/11 00:00:01 end