#もの書き 2009-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-03をご活用くださいませ。

2009/05/03 00:00:01
00:01:19 ! ENOKINO3 ("CHOCOA")
[banyu11th] まあ、LNFは明日が初参加なので、楽しみですよ。
00:09:07 + tetsu(~tetsu@p9184-ipngn101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:13 tetsu -> Fe26
00:09:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:10:09 seiryu_ou -> seiryuu
00:12:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:14:34 ! Zero2na ("Leaving...")
00:15:20 ! haruto ("neco")
00:16:59 + Leonald0(~Leonald@ntsitm341042.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ちょっと 突然だけどコネタ考えた
[seiryuu] アイドルマスターディケイド
[seiryuu] 真「通りすがりのアイドルマスターです 覚えておけ!」
[seiryuu] ファイナルフォームライド トトトトトカーチ!
[seiryuu] などと脳内妄想が浮かんだので描いてみたw
00:27:58 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:28:11 + ENOKINO2(~taka-miy@p8109-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm362071.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:29:46 mihiro -> mihiaway
00:31:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm362071.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:34:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:39:04 + Leonald0(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:38 + imgrey(-Dorian@7-3-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
00:44:49 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
00:46:01 ! MOTOIaway ("ねむいの。")
00:51:26 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
00:52:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:03 ! Leonald (Connection reset by peer)
00:55:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:59 ! Stella ("See you...")
2009/05/03 01:00:00
01:00:52 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ログを読む
[showaway] やっぱり、9条関係はぐだぐだになるなぁ
[kuzumi] スタンスがばらばらになるしねぇ
[showaway] それ以前の問題
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] ツールとして語るわけじゃないからな
[AKAgane] そこにいろいろな思いを託して語るから
[showaway] 9条に関係しているというだけで、好き勝手に自分が話したいことを話すだけだからなぁ
[kuzumi] まあ、ぐだぐだになるのはもう仕方ないぐらいの話題ですからなぁ
[AKAgane] だけど、ぐだぐだするのは良いことでもあるのだ。つまりは、「みんなが好き勝手に思うことがたくさんある中からひとつを選ぶ」ことのたいへんさ、大事さが分かるわけだからね
[AKAgane] 世の中、自分の意見が通るわけではない。「オレは国家の安全保障とはこういうものだと思うし、それが当然だろう」
[AKAgane] この、「オレにとっては自然、当然」が、他人には通用しない
01:28:07 + hir(~chocoa@EM114-51-13-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 結論に至るまでの過程の説明ほど面倒くさいものはない。なぜなら、誰もそれを求めてないから(ぉ
[AKAgane] そゆこったなー
[kuzumi] あとまー、チャットで多人数になると錯綜するよねw
[showaway] 鉄道マニア間で起きる無駄な論争があって
[showaway] 路線の正式名称は何か?
[showaway] 具体的には、東海道線と東海道本線は、どっちが正しい?
[showaway] これは、なぜ、こういう問題が発生するかというと
[showaway] 鉄道路線名称を公的に登録する制度が存在しないため
[showaway] そして、公的な資料で、てんでばらばらな表記
[showaway] そこで、疑問に出ると思うけど、許認可の事務手続きの際、路線名は必要ないのか?という話なるんだが
[showaway] 必要としないんだな。
01:39:39 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[showaway] どこからどこまでを結ぶという表現するから
01:41:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] そのおかげで、国交省のプレスリリースごと、路線名が違うという自体もあったりする
[Prof_M] 起点からの距離と直近の駅(起点側・終点側)がわかれば場所わかるからねぇ
[showaway] うん、それに、地図つけるし(ぉ
[showaway] 国交省監修の鉄道要覧という資料もあるんだが
[showaway] 結構、独自の路線名称をつける傾向にある(ぉ
01:46:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[showaway] だれも統一する気がない(ぉ
[showaway] で、うちは、どれも正式名称でいいじゃん派
[Prof_M] 「それでも列車は走っている」
01:59:43 ! hir (Connection reset by peer)
2009/05/03 02:00:00
02:00:56 + hir(~chocoa@EM114-51-13-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:02:17 Yaduka -> Yad_sleep
02:21:28 ! tikku ("Leaving...")
02:22:52 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:28:59 ! hohoho (EOF From client)
02:31:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:33:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:37:43 ! hohoho (EOF From client)
02:43:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:46:19 ! hohoho (EOF From client)
02:47:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/03 03:00:00
03:08:10 ! hohoho (EOF From client)
03:11:08 ! lute (Connection reset by peer)
03:39:09 ! Hisasi ("ねむい")
03:45:23 ! ao ("Leaving...")
03:59:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/05/03 04:00:00
04:45:06 ! ponta_ ("Leaving...")
[nazuna] 久しぶりに、ブログを更新。
[nazuna] なんとなくパラドックス http://drupal.cre.jp/node/2660
[nazuna] 我ながら、くだらねーとは思う(^^;
2009/05/03 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:06 + Fal_note_(~fal_note@h211.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ろぐよみ。そういえば定額給付金の案内が来ていたのを思い出したが、その書類はどこに行ったか行方不明だっ(ぱた)
[fukaFuton] まぁ、人口動態的にも日本はこれからは国際社会での地位が低下していくのは予想できるし
[fukaFuton] 現実的な規模で軍縮交渉を通じて軍備縮小を図っていくのが良いのではないかと思いますがのぉ。
[fukaFuton] その過程で憲法九条はまぁ適宜
[fukaFuton] 軍縮を訴えるツールとして使うんならそれもそれなりの使い道では無かろうか。
[fukaFuton] しかしこー
[fukaFuton] 日本各地の漁村がどんどん寂れていて
[fukaFuton] 過疎になっていって、能登半島とか消滅した集落がいっぱいあって
[fukaFuton] ちまちまと難民が船でやってきて住み着いても気がつかれないんじゃなかろーかという状況になっているのも国防という観点からはかなり問題だよなぁ。
2009/05/03 06:00:00
06:09:37 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:12:17 ! hir (Connection reset by peer)
06:13:30 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:19:30 ! hir (Connection reset by peer)
06:20:44 + hir(~chocoa@EM114-51-136-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:27:11 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
06:34:38 + overscore(-chatzilla@modemcable135.90-82-70.mc.videotron.ca) to #もの書き
[Fal_note_] おはよーございます
[Fal_note_] 今日は盛岡から仙台へ
[Fal_note_] 宿がみつかんないけど
[Fal_note_] どうにかしやう
[hir] つ野宿
[Fal_note_] 3人だからなぁ
[overscore] カナダでおはよう
[OTE] おはさんです
[fukaFuton] おはですよー
[OTE] カナダからですか。初めまして?
[fukaFuton] おお、カナダからですか。
[overscore] ん。はじめまして
[OTE] このチャンネルが初めてでしたら、ちょいとお約束ごとの説明が。
[hir] おはさんです
06:56:44 ! Fal_note_ ("Leaving...")
[OTE] 失礼、ちょっと電話が入ってました。
[OTE] サーバの規約については
[OTE] http://irc.cre.jp/#rule
[OTE] こちらを参照してください。
2009/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] このサーバのチャンネルにはログが公開されている所があります。基本的に削除変更は行われませんので、公序良俗に配慮した発言をお願いします。
07:02:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[OTE] #いかん、寝ぼけてていつもの禁止事項出てこない。誰か代わりに書いておくれ。
[hir] ほむ
[hir] 覚えてないw
[Kannna] 歌詞の引用禁止:これは、著作権的にグレーだからです
[Kannna] 伏字使用禁止:伏字表現での揶揄の禁止です。批判の類を書く時は、理由もあげてきちんとしましょう(別に批判行為が推奨されてはいません)
[Kannna] 未成年の人に読まれても恥ずかしくない内容を心がけましょう:エッチな話題とかは避ける
[Kannna] 規約以外のローカルルールっぽいのは、この辺だと思います
[OTE] 神無さん、ありがとう。
[Kannna] #ノノ
[OTE] overscoreさん、規約などこんな感じになってます
[OTE] まぁ後はネタがないと、会話が止まったままなのはIRCでは良くある話ですので、何かネタがありましたらよろしくお願いします。
[overscore] OTE: はい。あまり日本語を話っていますけど でも、ちょっと読みできます ^^
[overscore] すいません、できません
[OTE] わかりました :)
[overscore] :/
[overscore] :P
[OTE] このチャンネルは、物を書いたり、読んだりする事について話すチャンネルです。
[overscore] 「読んだりする事」という、思いますよ。これから、自分が日本語を勉強しっています
07:23:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
[overscore] でも、時間必要な事です。。
07:26:12 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:29:08 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
[OTE] overscoreさんは、日本語を学校で習っているのですか?
[overscore] 自分で
[overscore] という、IRCやニコニコやWikipedia
[overscore] :)
07:41:00 ! syo ("Leaving...")
[OTE] なるほど。独学ですか。
[overscore] 学校で習っているはボーリングから
[overscore] 独学です。DIYを知っているか?
[OTE] 知ってます。
[OTE] Do It Your self ですよね?
[overscore] そう
[OTE] DIYが好きなのですか?
[overscore] たくさん言葉を忘れる。例は「独学」
07:48:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[overscore] うん。DIYは心から習 :)
07:58:40 Kannna -> KannnaDIC
2009/05/03 08:00:00
08:07:25 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:10:01 + lute(~lute@p2025-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:45 KannnaDIC -> Kannna
08:37:05 + meltdown(~meltdown@w4d60.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:50:43 + pong_pigb(~pong_pigb@p2002-ipbf5805marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:54 seiryuu -> seiryu_ou
2009/05/03 09:00:00
09:00:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:05:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:06:42 + haruto(~ada@121-80-144-140.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:16:40 ! pong_pigb ("Leaving...")
09:25:20 hir -> _05_Dona
[shirakiya] おはでございます
09:34:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:58 mikeZzz -> mikeyama
09:48:59 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/05/03 10:00:00
10:00:54 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaFuton] オトメな文具。初(ハート)修復 読了。
[fukaFuton] 文房具のつくも神の少女たちが、学園に出現する敵と戦っているところに、主人公が巻き込まれて……と
[fukaFuton] あらすじだけだと普通の伝奇物のようだが。
[Stella] .k オトメな文具。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトメな文具。 をどうぞ♪
[fukaFuton] ナイスミドルな校長が………スク水+靴下、体操服+ブルマ、全身黒タイツ、などの素敵なコスチュームで出演します(ぉぃ
[Stella] オトメな文具。 初▽修復 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757747691
10:17:48 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 校長が「学園に出現する敵」にみえた。
10:33:18 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[LizardMen] コンタクト→「はい、人と言う字は〜」<学園に出現する〜
10:40:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
[fukaFuton] ああ、校長は主人公を導く師匠のような存在ですね。
[fukaFuton] どういう方向に導くかはさておき(ぉぃ
10:42:58 ! sf_sc ("Leaving...")
10:58:58 _05_Dona -> hir
2009/05/03 11:00:00
2009/05/03 11:00:00
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] で・こ・つ・ん★ 読了。
[Stella] .k で・こ・つ・ん★
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:で・こ・つ・ん★ をどうぞ♪
[fukaFuton] 妹らぶな兄が、妹についていくために女子校に侵入する話でした。
[fukaFuton] 妹は女神を召喚する能力を発現したので、女神召喚能力者(女子のみ)を集めている学校へ転校して、そこで能力開発をすることになったのだが、引っ込み思案で気が弱いため、兄は心配でいてもたってもおられず
[mikeyama] 女装して学校に潜入かっ
[sf] で・こ・つ・ん★ (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797353597
[fukaFuton] 召喚した女神を憑依させるペアに選ばれていた女性が(この憑依させる側の人たちは素顔を出さないため常にマスク)駆け落ちしようとしていたのに便乗して入れ替わり。
[fukaFuton] 女風呂に突入したり、同室者(女性)がトイレにはまったり(つい、便座を上げっぱなしトラップ)と、
[fukaFuton] なかなか危険に満ちた女子校生活です(w
[sf] じつにバレやすそうな展開
[fukaFuton] 二人の姉が寮長なので、その権限で同室者も協力させられております(w
[sf] なるほどっ
11:23:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] となると、兄弟構成は一男三女なのか>二人の姉
[fukaFuton] ああ、姉、兄、妹となります。兄・妹二人にとっての姉とゆー意味でした。
[mihiro] なるほど。一男二女でしたか
[mihiro] しかし姉も姉ですな。普通は追い返すものだがw
[fukaFuton] 姉も弟激らぶですから(ぉ
[mihiro] どんな家庭環境なんだ!w
[fukaFuton] そこにつっこんだら負けだっ(w
[sf] キーワードを見ると今月二巻が出るらしいのう
11:40:24 mihiro -> mihiaway
11:43:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/03 12:00:00
12:05:06 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:07:34 ! Kannna ("CHOCOA")
12:08:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-167-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:10:02 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:13:48 + lute_(~lute@p2250-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:18:33 ! hohoho (No route to host)
12:36:36 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:38:06 ! dain ("Leaving...")
12:39:18 MorrisZZZ -> Morris
12:58:50 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/05/03 13:00:00
13:02:14 + sf_sc(~sf@ppp029.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
13:06:48 ! sf_sc ("Leaving...")
13:20:16 hir0 -> _05_Dona
[fukaFuton] 足踏み式の空き缶・ペットボトル潰し機を買った。
[fukaFuton] ……体重を乗っけただけじゃ空き缶は潰れず、飛び乗る必要があった(けふ
[R-AOKAZE] #なんてうらやましい体重
13:29:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ペットボトル潰しは、ソフト関係の会社とか、ゲーム関係の会社には必需品と言っていいと思うが(なんぼでも飲むしかさばる)
[AKAgane] はて、漫画家さんの仕事場とかはどうかしらん。やはり普及率は高そうだ
[fukaFuton] 今まで手で潰していたのですが、一念発起して購入に踏み切りました。
[AKAgane] こう、sfさんのよーな、水は井戸水。清涼飲料水とはいかなるハイカラな飲み物ですかの? ははあ、ラムネとな。文明開化以来、珍妙なものが入っておりますのぉ、とゆー
[AKAgane] 大和の国の人であれば別であろうが
[fukaFuton] 自宅ですが、炭酸水(無糖)のペットボトルをぐびっておりますからのぉ。
[AKAgane] どういうわけか、みな、ぐびぐびとペットボトルの飲み物をやるからなぁ
[AKAgane] さすがにワシは身体をこわしてからは
13:33:57 + overscore(-chatzilla@modemcable135.90-82-70.mc.videotron.ca) to #もの書き
[fukaFuton] 水が美味しい地域とそうでない地域でかなり差があるかと。
[kairi] ペットボトルに井戸水を入れて持ち歩いてますがな
[AKAgane] 水+夏場は塩ひとつまみ
[kairi] 水+砂糖+塩+レモン一欠けら
[kairi] これ最強(w
[AKAgane] レモンか、なるほど
[kairi] さっぱりとします
[AKAgane] 水+梅干しに漬けておいた紫蘇の葉でもよさそうであるな
[kairi] ですなぁ
[AKAgane] まあ、これから水分の消費が多いシーズンやからなー
[AKAgane] 糖分は控えめにせんとな
[kairi] いやいや
[Marcy] もっぱらお酒かお茶ですねぇ
[kairi] 1Lに大匙4と1/2杯ぐらいは入れますよ
[fukaFuton] 学生時代は、ペットボトルに水を入れて、甘い香りのアップルティーのティーバッグを入れて水出しアップルティーにしていました。
[kairi] 塩は5gほど
[kairi] 大体それぐらいが丁度いいんでないか、と経験で知った(w
[fukaFuton] 甘い香りがする系統のお茶を無糖でいただく。これもなかなかよろしいですよ。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 確かにアップルティーは匂いだけで甘くなるからなぁ
[AKAgane] ああ、それで悪夢を思い出した
[AKAgane] 親戚がカナダ旅行の土産に、メイプルなフレーバーたっぷりのコーヒーをくれてなぁ
[Marcy] 夏場は、水に梅干しの漬け汁を少々足らして、砂糖を少量入れると美味ですが
[AKAgane] ワシはコーヒーはブラックなのだが
[AKAgane] 匂いがメイプルなあっまーいのがあって
[AKAgane] 味は、普通にコーヒー
[fukaFuton] ありますのぅ(w
[Marcy] ありますねぇw
[abAWAY] 塩コーヒーとな
[AKAgane] 一口二口は喜んで飲んだが
[AKAgane] この、香りと味のアンバランスさは、さすがに閉口だったわい
[fukaFuton] ダイエット中の甘党の人には良いのかも知れないが(w
[AKAgane] 匂いが味わいに与える影響は半端ないからな
[fukaFuton] 基本、どっきり系飲料ですよな(w >落差が激しすぎる
[AKAgane] うむ>落差が激しい
[fukaFuton] むかし、カレーフレーバーな炭酸水(無糖)を飲んだことがありますが
[fukaFuton] 味は無味なので変な気分になりました(w
13:42:58 ! mihiaway ("それでは〜")
[Marcy] カシスフレーバーの炭酸水とかも、匂いは普通にジュースっぽいのに無味なんですよな
[Yaduka] 水出し緑茶いいでするよ
[kuzumi] 粉ポカリスエットの1L用を2Lにのばすというのはよくw
[fukaFuton] 2Lペットボトルに数個鷹の爪をほおり込んでおくと、飲んだ後に発汗作用も期待できます(ぉぃ
[Marcy] そこでオードリー春日の飴玉ジュースを(待て
[Yaduka] キリンレモンの薄味出てくれてもいいんだがのう
[kuzumi] 昔良くあったのは、カルピスをケチって出してくる母親
[kuzumi] 今だとカルピスウォーターだもんな
[Marcy] 私は薄めの方が好きでした<カルピス
[kuzumi] 濃いよねー、カルピスウォーター
[Marcy] 濃く作ると、口の中に何と言うかねっとりした感じが残るのが嫌でw
[kuzumi] 学生時代、ドリンクバーのあるところで全員がミックスして飲むというので
[syo] ヤクルトみたいに乳酸菌が固まって口に残りますなぁ、濃いめに作ると
[kuzumi] カルピスウォーター+カルピスソーダとやってボケてみたら不評でしたw
[Marcy] 高校時代、学校の校門前に個人経営のコンビニがあって
[abAWAY] | ・) ここは薄味好きの多いインターネットですね
[Marcy] ジュースをサーバで出してたんですが、よくミックスで注文してました
[Marcy] アンバサ+コカコーラ+スプライトとか
[Marcy] 皆色々と試してましたね
[kuzumi] 「ローヤルさわやか」というのはどこまで普及しているモンなんだろう
[kuzumi] アレ確か北陸コカコーラの製品だったと思うが
2009/05/03 14:00:00
[abAWAY] 聞いた事ないな
[Marcy] それは聞いた事がないなぁw
[kuzumi] うーむ、北陸にしか無いモノだろうか福井にしか無いモノだろうかどっちかなぁ
[kuzumi] まあ、そう言う地域限定なローカルな飲み物ってあるよね
14:06:02 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] そんなMAXコーヒーも今ではすっかりメジャーに
[Yu1_AFK] MAXコーヒーはペットボトルLOVEです
[mikeyama] ペットボトルのちかくでうってないんだよなあ
[kuzumi] まだ飲んだ事無い<MAXコーヒー
[kuzumi] ひたすら甘いと言う話だけは聞いた事あるが
[Tonbi_ko] 飲まないほうがいいですよ(とか
[abAWAY] そうでもない
[Yu1_AFK] セブンイレブンで売っているがそちらではどうでしょう
[mikeyama] まああれはコーヒーじゃない
[Tonbi_ko] 初めて飲んだとき急性高血糖になりかけた
[Yu1_AFK] >ペットボトル
[mikeyama] コーヒー牛乳よりもあまい
[abAWAY] | ・) 昔より砂糖が減って、ただの砂糖の多いコーヒーへと堕落してしまったから。
[Tonbi_ko] ほぅ
[kuzumi] セブンイレブン?開店した頃に数回行っただけで以後行ってないw
[mikeyama] セブンイレブンあまりいかんので
[mikeyama] あるのかなあ
[Tonbi_ko] たぶんわたしが飲んだのはむかしの。
[Yu1_AFK] 近所のセブンイレブンではあったにゃ
[Yu1_AFK] ので
[Yu1_AFK] 可能性はある
[fukaFuton] http://reigai.meblog.biz/article/152.html ローヤルさわやか。
[kuzumi] セブンイレブンに行くまでに、3つほどコンビニあるしw
[fukaFuton] 福井限定なのか。
[fukaFuton] 富山では見た事無いぞ(w
[kuzumi] まあ、仲間内では「ローカルさわさか」と言ってますがw
[Marcy] SCBコーヒーや甘酒は四国限定だったかな<コカコーラ製品
[kuzumi] ふむー、じゃあオフ会とかやるときにローヤルさわやかを抱えていくと小ネタにはなるのか
[fukaFuton] ふむ。北陸コカコーラではなくて、北陸ローヤルボトリングの製品のようだ(w
[fukaFuton] http://homepage2.nifty.com/mogiriya/drink/tansan/sawayaka.htm
[fukaFuton] http://royal.cmbc.jp/ 大変ローカル感が溢れる会社だったっ(w
[kuzumi] このページ、JR発足記念缶のっているなぁ
[fukaFuton] なんか郷愁すら覚えるこのHPの作り(w
[kuzumi] おいら持っていて、部屋に飾っておいたのだが
[fukaFuton] >1 上記ラインで生産できるものはなんでも製造しますが基本的に1日1ラインしか動きません。
[fukaFuton] >2 ラベラーがありませんので包装形態(ラベル貼・フィルム装着など)は手作業になります
[fukaFuton] >3 炭酸飲料は微炭酸なら製造できますが、強炭酸は不可です。
[fukaFuton] >4 ウーロン茶飲料の抽出はニーダーによるティーバック方式です。
[fukaFuton] ラベル貼りが手作業なのか(w
[kuzumi] 部屋に備え付けのストーブのメンテナンスの時にただの空き缶と思われて中にあった水混じりの灯油いれられて親に捨てられたと言う経緯をたどった
[kuzumi] 価値がわからない人にはそんなモンだと言うのは良くある話
[fukaFuton] なむなむ。
[kuzumi] たまたまその時「北陸」に乗っていたんだよね
[kuzumi] 狙った訳じゃないけど
[kuzumi] 国鉄の駅から乗って、JRの駅で降りたと言う事になります
[fukaFuton] ほほー
[kuzumi] だから記念缶買ったのだよw
[fukaFuton] なるほろ(w
[kuzumi] まあ、そういう価値が理解できないとただのコーラの空き缶だよなぁw
[kuzumi] まだ高校生の頃で、おいらが学校に行ってる間に捨てられたんだよな、どーもできんw
14:24:36 ! hohoho_ (EOF From client)
[Marcy] 実家にコーラの空き瓶を30年くらい前の分からコレクションしてたのですが
14:27:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 一昨年里帰りしてみたら、ごみで捨てられていたw
[kuzumi] 価値がわからないとそんなもんw
[fukaFuton] まぁ、昔、切手のコレクションとかもしていたが………実家で埃を被っていたはずが、いつの間にか売り払われて国境無き医師団に寄附されていた(^^;
[kuzumi] 逆に言えばそーやって捨てられるから、残ったモノに価値が出てくるんだよなw
[Marcy] 確かにw
[kuzumi] ふかにゃのはまだ良い方かなw
[kuzumi] きちんと世の中の役に立ってるし
[Marcy] 有効に活用されてる分、まだ良い方かとw
[kuzumi] ゴミに捨てられた、と言うのは環境に負荷をかけているのだから(w
[fukaFuton] #うちの親、拾ってきた傘とか修理して店(鍼灸院)で100円で売ったり、廃テレホンカードを集めたりして、あちこち寄附してるからなぁ(w
[kuzumi] #拾ってきた傘は一旦遺失物と言う事で届け出しないと占有離脱物横領になりますよ?(w
14:35:33 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:36:12 + Leonald(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-47-199.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] その辺は近所の交番のお巡りさんにまとめてやってもらっている模様(w >遺失物届け
[kuzumi] まあ、実際問題として壊れた傘なんぞ誰も取りに来ないだろうがw
[fukaFuton] 届けたら署内に置くスペースがないから、自宅で保管して期限が来たら勝手にして良いからといわれているとか。
[kuzumi] つまりふかにゃの実家は富山県警の倉庫と 〆(。。)
[fukaFuton] 自転車とかも、そのように処理しておるようで。
[fukaFuton] 廃棄自転車、結構盗難車も含まれているから、一度警察に届けておいてから修理しているとか。
14:43:08 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 敦賀市だったかな、毎年粗大ゴミに出された自転車とか家具とかなおせるモノはなおして、欲しいと言う市民に配っている
[kuzumi] 同じモノに希望が重複したら抽選だったかな
14:49:17 + Leonald0(~Leonald@ntsitm338165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/03 15:00:00
[kuzumi] ふかにゃが出してくれた北陸ローヤルのHPを覗く……シャンメリーって懐かしいなぁ
15:13:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:15:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:18:11 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
15:20:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:25:07 Yaduka -> Yad_Away
15:27:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:29:18 + Tihiro(~sample@p1227-ipbf304kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:37 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
15:35:16 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
15:57:58 + Leonald0(~Leonald@ntsitm363045.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/03 16:00:00
16:13:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:52 + sf_sc(~sf@ppp042.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
16:26:38 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:33:07 ! Tihiro ("CHOCOA")
16:37:09 ! liot ("See you...")
[Pikoyan] 出かけている間のヒマツブシでガリア戦記を読み終わる
[Pikoyan] ゲーム的な視点としては、これまで他の奴らの領土だった場所を征服して、そしたら外敵が攻めてきて
16:42:50 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] それの対処をしてたら内政してる暇がなくて反乱が起きて慌てて鎮圧……というカサエルさんの苦行のような作業記録ではあるが
[Pikoyan] 物語としてみると、「1つの敵を倒したらまた新たな強敵が!」の連続となってそれはそれでお話になっている。
[sf_sc] .k ガリア戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガリア戦記 をどうぞ♪
[Pikoyan] 7章辺りで訳者がつけた注釈に「こんな感じで省略してる場所がアレコレあるからそこを推測するのも楽しみですよ」とか書いてあって
[Pikoyan] 読み返せということか!と思わず叫びそうに。w
[Pikoyan] 去年PHP研究所から出たハードカバーの奴で読みましたっと。
[Marcy] ああ、新訳で出てましたな、そう言えば
[Pikoyan] 投擲武器にするにはでかいサイズです
[Marcy] 図版や解説が充実してて読みやすいってのが売りだったように記憶してますが、まだ読んでないんですよなー<新訳ガリア戦記
[AKAgane] わしは昔のやつなので、岩波だけなんだよな
[Pikoyan] 図版はアレです。
[Marcy] 私も岩波です
[Pikoyan] 章ごとに地図が付いてます
[Marcy] おー
[Pikoyan] この辺に何族が居て〜みたいなのと一緒に。
[Pikoyan] あと、大まかな行軍のルートが線で引いてあって
[Pikoyan] イメージが大分わかりやすいです。
[AKAgane] うにょうにょ移動しとるのだよなー
[Pikoyan] うにょうにょ移動してます
[Marcy] ガリア側の拠点の比定地とか、どうなってるのか気になるなぁw
[Pikoyan] 章じゃないか。巻か。
[sf_sc] <新訳>ガリア  http://www.koubou.com/asin/4569697569
[fukaFuton] ほほー。昔地図に書き込みしながら読んだが、新版はそんなに良くなっているのか。
[Pikoyan] へい。大分見やすいです。
[AKAgane] いわゆる宣撫工作をしながら、なのだけど。ワシは、GDWのミニゲーム、『1940』のマップを広げて見たことがあるんだが>ガリア戦記
[Pikoyan] 注釈は人名に関するのが結構多いですね。ローマ人は皆同じよーな名前だし。
[AKAgane] とゆーか、祖父も父も息子も同じ名前とかあるからな
[Pikoyan] 後は本文に入る前に1/3くらいのページ数を使いまして
[Pikoyan] カサエルの状況とか、ローマの状況に関する前説が。
[AKAgane] バリエーションが乏しすぎる。どうもなんだな、あいつら、基本的に名前使って互いに呼び合ってないんじゃないか?
[Marcy] 通常は家名で表記しますからねぇ
[Marcy] <ローマ人の名前
[Prof_M]  #大体、カエサル自身が親と同じ名だ
[Pikoyan] 〜さん家の旦那とか次男坊とか
[Pikoyan] そんくらいの呼び方をしてるだけで
[Marcy] と言うか、個人名のヴァリエーション自体が少ないんですな
[Pikoyan] 固有名詞は気にしてなかったんじゃないかしら
[AKAgane] 当時のリアル会話はよくわからんが。「カエサル」とか「ユリウス」とか呼ばずに、「おいハゲ」「それでは、ハゲ元老議員くん!」「ハゲ閣下」「ハゲ将軍」
[Prof_M] 家名か
[fukaFuton] 現代日本のお子様の名前ぐらい個人名のバリエーションがあればよかったのに(ぉ
[Yu1_AFK] 最近の子供の名前は……(遠い目
[Pikoyan] 「ピコやん家の旦那の話だがな?」「あぁ。あの禿げがどうした?」「いや、禿げは一昨年死んだ。その次男が今の旦那だ。」とかみたいな言い方じゃないかしら。
[Pikoyan] #誰が禿げだ
[AKAgane] うひひひひ
[Prof_M] わはは
[AKAgane] まあ、確かに、パトロネージ・クリエンテスの関係から想像できるのは、ヤクザ屋さんの集団だからな>当時のローマ共和国
2009/05/03 17:00:00
[AKAgane] 「ドン」とか「親分」とか「オヤジ」とか
[Prof_M] ><Prof.M:#もの書き外典> (AKAgane) ヒトコブラクダか(w
[Prof_M] ><Prof.M:#もの書き> (Pikoyan) #誰が禿げだ
[Prof_M] これで笑ってしまった
[AKAgane] 「若頭」とか「組長」とか「鉄砲玉」とかの言い方をされてたのかもしれん>日常会話での人称
[Prof_M] 「三下」とか?
[AKAgane] そうそう、「どさんぴん」とかねー
[AKAgane] 結局、そういうのって、戯曲でもない限り、なかなか後世には残らないからな
[Marcy] 「カエサル一家の若い衆」とか
[AKAgane] まあ、カエサルのガリア戦記を読んで、やっぱりスゴイと思うのは、カエサルの補給に関する考え方だよな
[AKAgane] ガリア戦記は、基本敵地での行動なので
[Marcy] #個人名を呼ばずに氏族名や家名、もしくはアフリカヌスのような徒名で呼び合うと言うのは、中国の習慣に通じるところがあるかも
[AKAgane] コンクタトールとかなー>ファビウス
[AKAgane] きちんとした後方連絡線がない。現代的な補給の概念でいくと、「北イタリア属領」から補給を伸ばすわけだが
[Yu1_AFK] #ガリアって今のフランスだっけ?
[Pikoyan] 主にフランス
[AKAgane] そうそう>今のフランスから、ベネルクス
[Yu1_AFK] なるほどー
17:07:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[AKAgane] オランダやベルギーの方の人は今もでかいが、ガリア戦記でも、「あいつらはガリア人の中では特にでかい」とか
[Pikoyan] 正確にはローマ人にとっては「オイラたちの領土から向こう側は全部ガリア」くらいのイメージみたい。
[AKAgane] 北イタリアに住んでいるのも、ローマが小さかったころはガリア人やねん。本当に民族的にガリアなのか、どうなのかは知らぬが。
[AKAgane] 文化的にはガリアっぽいとゆーか、「あのへんの文化」だったんだろうね
[Yu1_AFK] ガリアってローマにとっての「異世界」とかそういう総称だったのかな
[Marcy] と言う訳でもないようですね
[fukaFuton] ゲルマンはまた別ですよな。
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] だから、カエサルよりちょい過去に戻ると、ハンニバルの時代には、アルプスのへんに住んでいるのもガリア人だし、北部イタリアでハンニバルが集めたのも、ガリア人だ
[Kannna] ガリア人の勢力圏、生活圏
17:10:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こー思うと、一番イメージし易い
[Kannna] だからローマの支配圏が広がると、大雑把に言ってガリアの範囲も縮むのよ
[Marcy] あの辺の地域に住んでる蛮族を総称して、「ガリア人」と呼んでた様で、時代によって指す範囲も変わって来てますよね
[AKAgane] ギリシア人でいうところの、バルバロイ(蛮族の言葉を話す連中)が
[Kannna] 古くは「アルプスのこちら側のガリア」なんて地域名もあったんですよね
[AKAgane] 藍澤君の言うところの、「異世界人」に近いかもしれんね
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] #今の南東フランスから、イタリアの北西部にかけてのあたり
[PaLiLitH] 最初はアペニン半島北部に移住してきた人々をガリア人と呼んでました。
[PaLiLitH] その後探索が進むと奥地にもっとガリア人がいるということが判ったのでそっちもガリアと呼びました。
[Pikoyan] ドイツの辺りのゲルマン人とか、スペインの辺りのヒスパニアの人間とはノリが違うってーくだりもガリア戦記にはありますので
[Kannna] ギリシア人は、異言語部族のことをバルバロイって総称したんだけど
[PaLiLitH] 今ではギリシア語でフランスのことをガリアと呼びます。
[Pikoyan] 大雑把ながらそれなりにはわかってるって感じかなぁ。
[Kannna] これって「バルバル言うやつら」(名に喋ってるかわかんない連中」くらいの意味だったって説があって(笑)
[Kannna] #真偽や信頼度は知りません
[AKAgane] もともと、統一国家がないからねー>大ざっぱにわかってる
[Kannna] それで言ったら「ガリア人」は「がるがる言ってるやつら」かもしれない@冗談
[Pikoyan] その説が良いなw>ばるばる
[Yu1_AFK] ばるばる
[AKAgane] そもそも、ガリア系は一応は農耕民族であるからな。定住者なのだ。
[Marcy] ベルベル人の語源でもありますよな<バルバロイ
17:14:55 + lute(~lute@p2231-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、語感が似ているので思い出したが、そのへんでいうと、「タルタル人」とゆーのが
[AKAgane] 「異世界人」に近いやもしれん(w
[Yu1_AFK] #なんかS=Fかなにかでネタがあったのを思い出した>ばるばる
[AKAgane] 地獄の人間だからな(w
[AKAgane] そりゃ、「ばる子」だ>ばるばる
[AKAgane] 懐かしいな、スタジオ世界館のころのキャラだな
[SiIdeKei] 「タルタル人てさー」「……フォーク持ってどうした?」「主食はエビフライ?」
[Pikoyan] NWの萌えキャラ作成チャートか性格決定表にもありますやね
[Yu1_AFK] タルタルというと、小さくて頭のでかい種族を思い出します。
[Pikoyan] >ばるばる
[PaLiLitH] ガリアの語源はよくわかっていません。
[Kannna] あっはっはっは<主食はエビフライ
[Pikoyan] そっすねー
[Prof_M] 副菜に白身魚のフライを。
[Yu1_AFK] 代表的な人物としてはシャントット様がいます>タルタル
17:17:02 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yu1_AFK] それはおいといて(物を横に置く動作をする
[Pikoyan] 話を戻すと、カサエルさんの補給って、「現地調達で兵士に農地から刈らせていたら敵に襲撃されてえらい目にあった」ってシーンが何度かあったよーな。
[AKAgane] そうなのだよ
[AKAgane] あやつ、基本は、現地調達なのね
[Pikoyan] あるいは、「敵に襲撃されないように警戒しながら調達させた」とか
[AKAgane] よく、カエサルは「我が軍は少数の兵で大軍を破った」とあるが
17:20:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あれは、おそらく、食料要求>拒否>まつろわぬガリアの村を掠奪>怒って周辺部族が集まって決起>半分以上は女子供を含むが、概算で敵は大勢>撃破
17:21:02 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] インド・ヨーロッパ祖語のgelh(強い)からの派生である説とか、地名説とか。
[AKAgane] こう言ってはなんだが、戦争をやるからには、勝たねばならぬし。勝つのであれば、確実に勝つ手を使う。
[Pikoyan] 最後の方にガリア全土で反乱祭りになるのは
[AKAgane] 間違いなく、恨みと反感がたまってる>反乱祭りになった
[AKAgane] 書いてないだけでね
[Pikoyan] 「従っても逆らっても食料とられるのは同じだし、人が死ぬのも(殺されるのか傭兵にされるかはともかく)一緒じゃね?」と気が付いたからか
17:23:00 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ、5年以上毎年戦争やってそのたびに食料分捕ってるからなぁ。
[AKAgane] 文化的なアイデンティティがどうとか、ウェルギンゲトリクスを扱った著作ではよく出てくるけど
[PaLiLitH] ベルベル人の語源についてもサンスクリット語を絡めた考察があった気がします。
[AKAgane] ワシに言わせると、反乱祭りはもうちっと即物的な理由ではなかろうかと(w
[Pikoyan] あそこまで全土での反乱祭りとなると
[Pikoyan] そんな感じもありますやね。
[Pikoyan] 統治失敗でもしてなきゃそうそう起きない。
[AKAgane] で、おそらくさー、カエサルのあの時の気分は
[AKAgane] 「計画通り!」(デスノート風に)
[AKAgane] なんじゃあるまいか
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] ありそうだなぁ。
[PaLiLitH] barbara-というサンスクリット語が吃音を意味していて、印欧語全体においてわけのわからない言葉を同じような言葉で表してた。みたいな。
[Pikoyan] ゲームなんかだと反乱発生率10%とかで残ってるよりも、反乱が起きて鎮圧して発生率0%にした方が楽とかそんな感じでわざと能力の低い統治者に変えたり……
[AKAgane] いや、短期間にガリア統治を安定させるためには、「反乱起こしそうなやつには、全員、反乱を起こしてもらう」狙いだったとすると
17:27:31 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] よくわかるんだよ。で、そこで反乱に参加しなかったやつって、ガリア側からすると完璧な身内の裏切り者だしね
[AKAgane] もう、ガリア側に戻ることは絶対にできない。ローマとそしてカエサルと心中するしかない。
[Pikoyan] どちらにしても、ガリア側としては非常に迷惑な統治者だw>カサエル
[AKAgane] カエサルにとっては、「ガリアはどうなってもいい。とゆーか、ゲルマンを防ぐ防波堤になってくれたら、うれしい」
[AKAgane] ローマこそがカエサルにとって大事なものであり、ガリアは正直、どうでもよろしい
17:30:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] どうでもよくはあるんだが、もちろん、役に立つならば、大事にするし。苦しい時にも自分の味方になってくれたガリアの長老たちにはすごい温情や友情で報いたろう
[AKAgane] それが、ガリアの長老を大勢まとめてローマの元老員議員にしたりした理由のひとつでもあるだろうしね
[AKAgane] 冷酷な支配者であると同時に、人の心の機微に通じた情熱家でもある。
[AKAgane] なかなかにして複雑な人物であったろうとは、ガリア戦記を読んでいても思うよ
17:38:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:39:37 ! hohoho (No route to host)
17:45:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:17 + BallMk-2(~ballmk-2@p1151-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:13 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
17:55:28 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/05/03 18:00:00
18:04:52 killist -> killaway
18:08:21 + hir(~chocoa@EM114-51-165-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:08:43 ! _05_Dona (Connection reset by peer)
18:08:51 hir -> _05_Dona
18:15:27 + i-Sam(~820@FLA1Aai233.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:15:56 ! sariNerin ("ころりんこん")
18:25:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:34:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:35:13 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:05 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198248127.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:42:45 + _05_Dona(~chocoa@EM114-51-21-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:42:54 ! siide-ebi (EOF From client)
18:46:18 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/03 19:00:00
[Stella] 「車ならインフルかからない」渋滞66キロ - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090503-490138.html
[Stella] うひー
[tatsu114] そういえばマスクが場買うれなようで
[Marcy] うわぁ
[Stella] ETC1000円の件で大渋滞になってるのかな
[aspha] いまNHKニュースで言ってますが、そうとう渋滞したようで
[aspha] 今日の夕方ぐらいまでが帰省ラッシュで
[aspha] 明日の午後からがUターンの渋滞だそうです
[Marcy] 帰省ラッシュと1000円乗り放題の相乗効果なんだろうなぁ
[aspha] いままで電車の人も、車に切り替えたりしたんじゃなかろうか
19:17:47 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぶゆ
[Yaduka] その割りにショッピングモールは人が一杯でした
[aspha] あとは、今年は4/29が水曜日だったせいで、会社の休みが5/2〜5/6のみ、というところが大半になって一時期に集中したとか
[Stella] 子供が学校に行ってる年だと、否応なく5/2〜5/6しか出かけられません
[Stella] 行楽のために子供を休ませる人の気持ちがわかる
[fukaFuton] ふむ。
19:22:45 ! liot ("See you...")
[aspha] うむ
[aspha] 実は私は、4/25〜4/30まで旅行に行ってたんですが
[aspha] ガラガラで快適だった。
[fukaFuton] うーむ。明日奈良までドライブでオフ会に行こうかと考えていたのだが
[aspha] キャンプ場だって美術館だってスキー場だって時間を有効に活用できるし非常に良かった。
[fukaFuton] たどり着けるかな?(w
[aspha] 明日の午前中は良いと思いますが、午後は道が混むようです
[Yaduka] 込みそうな辺りは下道で……ってむりか。
[aspha] まあ、帰省ラッシュとはべつに、観光地付近が混む現象もあるから行き先次第と思いますがw
[fukaFuton] 朝7時までは待機当番なので、朝7時過ぎないと出発できぬ(w
[aspha] 京都から奈良だったら、わき道みないなのをひょろひょろ走っていけばなんとかなるんじゃないかなあ
[fukaFuton] いや、岡山から奈良ですので
19:28:06 ! kaji ("Leaving...")
[fukaFuton] #去年から岡山県倉敷市住人
[fukaFuton] もろ大阪貫通ルートがなぁ(^^;
[aspha] http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html
[Yaduka] 宝塚の辺りがどうしようもない気もしますのう
[fukaFuton] うむり。
19:31:18 + imgrey(-Dorian@159-105-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[Stella] 渋滞予測見てる限りは、上りなら朝早くに行ったらなんとかなりそうです
[aspha] 巻き込まれたら、もうどうしようもないので
[Pikoyan] うぬ?
[aspha] 早めの給油だけを心がけて進むしか。
[Pikoyan] 渋滞?
[Pikoyan] 本日東北地方から上り方面で帰ってきましたが、9時頃出発した拙者はほぼ渋滞に合わずに着いたのに対し
[aspha] 渋滞ネタです
[Pikoyan] 13時頃出発した後発組は今佐野の辺りで渋滞にはまってるとか
[aspha] あらら、もう東京に向かうほうも混んでるのね
[tatsu114] あ、渋滞の中僕あるばいとぉぉぉって走ったぴこやんだ
[Pikoyan] SAはどこも何時もより込んでました。何時もというのは何時ものこの時期の上り車線としてはの意味。
[Stella] 去年までのGWよりも、ってやつですか
[Pikoyan] うぃ
[Pikoyan] 正確にはGW前半の(Uターンラッシュになる前の)です
[nazuna] 私は明日、福岡から車で岡山入りして翌日瀬戸大橋を渡って四国は讃岐へ。
[Pikoyan] 午後になると日光とか那須辺りへの日帰り組の帰りと会うんじゃないかと思ってましたが
[aspha] GWはいつも車を動かさないことにしてるからなあ
[Pikoyan] 大体その通りだったみたいで
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] ナズナさんだ。
[nazuna] 途中、広島に寄りたかったけど、とてもとても(^^;
[CHOBOJA] こんばんは。
[nazuna] こんばんは
[CHOBOJA] 最近はどうです?物書き的な意味で。
19:39:03 + hir(~chocoa@EM114-51-168-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] ぼちぼちでっせ。読書しながらあれこれ書いたり考えたり
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私は久しぶりに物書きを再開しました。
19:40:59 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nazuna] 拝読しました。これを機会にたくさん書けるといいですね。
[CHOBOJA] ですね。
[nazuna] なんだかなーな題材でも、くだらねーと思っても、書いて誰かに読んでもらうと思っただけで
[nazuna] まぁ、少しは形になってくるっぽい(^^;
[CHOBOJA] いやいや、そういわれると
[CHOBOJA] 困ります!
[nazuna] ななななんで!
[CHOBOJA] 迂回的に「 なんだかなーな題材ですね、くだらねー」
[CHOBOJA] といわれてるようで!
[CHOBOJA] 。。。
19:47:17 hir -> _05_Dona
[nazuna] あひゃひゃ、そりゃ、私自身のことを言ったまでで。
[CHOBOJA] つっこんでさらに泥沼にはまった?
[CHOBOJA] でも、ですね。
[CHOBOJA] 人に読ませるために書くというのは
[CHOBOJA] 本当に、色々と参考になります。
[CHOBOJA] 頭んなかにあるのを
[CHOBOJA] 形にするだけで、もう。かなり苦労しますよね。
19:50:20 + lute_(~lute@p2182-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] うん。みんなそうだと思う。
[CHOBOJA] あ、そうだ。
[CHOBOJA] なずなさん、もうファンタジーは書かないんですか?
[nazuna] ファンタジーとか書いたっけ……
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 人違いかと思いましたがそういうことはないはず。
[CHOBOJA] 多分語彙のニュアンスの差があるような。
[nazuna] 具体的にどんな作品だったか言ってもらえればさいわいかと。
[CHOBOJA] 鳶色の瞳、カイザンの夢 
[CHOBOJA] ですね。
[nazuna] あ、あれ、ファンタジーなんだ(^^;
[CHOBOJA] 私の基準ではバリバリとファンタジーですね。
[CHOBOJA] 私の使ってるニュアンスが
[CHOBOJA] 世間一般とちがってる可能性は否定できませんけど。
[nazuna] ぼけてるわけじゃなくて、あんまりジャンルを意識せずに書いてるもんだから。
[CHOBOJA] 人違いだったらと思って冷や汗かきました。
[nazuna] すんまそん。
[CHOBOJA] 人違いじゃなくてよかったです。
[CHOBOJA] 個人的には、NAZUNAさんには
[CHOBOJA] こういう世界観での物語りが合ってると思ってます。
2009/05/03 20:00:00
[nazuna] だけどそのためには、もっと勉強しなくちゃと思ったりした。
[CHOBOJA] ふむ。
[AKAgane] 狼煙問題の時には、ちょっと脅しすぎたやも
[nazuna] ぶふっ。
[nazuna] たしかにあんときは死ぬかと思った(^^;
[AKAgane] 申し訳ない
[Pikoyan] 狼煙……
[nazuna] とんでもないです。ガッチがちに緊張しながらもすごく楽しかったです。
[AKAgane] 世の中にでてくるものは、メシ一膳、布一枚、文字ひとつにしてもリンクがあります
[tatsu114] 狼煙を上げるのにどうしてそうやってのろし印ですか
[AKAgane] んでも、全部のリンクはつながらない
[Yaduka] 「……で、捕まえた狼に何しているんだ」「見て判らないのですかっ、煙でいぶして連絡を取っているんですっ」「……どこにだよっ、それに狼迷惑そうな顔してるだろっ」
[tatsu114] なに言ってるんだ自分は
[AKAgane] たとえば、トールキンの指輪物語は、言語とかについてはすごいリンクがありますが
[AKAgane] 生物学や、物理学とはあまりリンクしない
[AKAgane] 進化論をはじめとする、生物が「その形をして、そこで育つ理由」には立派なリンクがあるのですが
[AKAgane] トールキン先生は、そこのリンクには興味がないし、本筋とも無縁であるから、断ち切るわけですよ
[nazuna] 断ちきり重要ですね、全部はかけない
[AKAgane] そゆことですー
[nazuna] 昼間のログで、スケッチすることによって情報を削ぐことができるっての、
[AKAgane] 断ち切れないと、いつまでもデータと設定をいじくりまわすことになります。知れば知るほど、世界のリンクが深いことが分かる
[Yaduka] 全ての知識にリンクを張る必要はないと言うわけですのう
[Yaduka] というか、それができるのはまさしく化け物だけです
[Stella] 鳥のいない世界の天使は、背中に翼を持たないとかそーゆーのですかしら<生物学とリンク
[nazuna] あれ、すごくわかりやすい手法でした。>スケッチ
[AKAgane] そうそう、あんな感じなのですよ>手書きでスケッチすることで情報を削り取る
[AKAgane] 断ち切り方が面白いファンタジーとしては、『十二国記』があるよね>生物学とリンク
[AKAgane] もう、あからさまに、堂々と、徹底的に断つ
20:10:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 木に卵がなるんですよな
20:10:40 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう>人間は木の卵から生まれる
[Stella] 人間だけじゃなくて動物も妖魔も全部木の卵から
[AKAgane] 完全な箱庭社会なのですよな
[AKAgane] 天帝が作り上げた絶対のルールがある
[AKAgane] ほとんど、シムシティとかシヴィライゼーション的な世界
[AKAgane] そこまで徹底するからこそ、描けるドラマがあり、面白さがあるわけです>リンクの断ちきり
[Stella] 絶対のルール過ぎて、難民保護のために国境超えたところに設営したら王と麒麟があぼーんしちゃったこともあるぐらい
[nazuna] それを自分で納得できれば、書けるのでしょうが……
[AKAgane] なんつうか、「不正な命令がありました。アプリケーションを再起動します」なノリですからのぉ
[Prof_M] #>(nazuna) 昼間のログで、スケッチすることによって情報を削ぐことができるっての、
[Prof_M] #はここのことかな?> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090503.html#160000
[AKAgane] そうそう、結局はソコなのですよ>自分で納得できれば
[nazuna] そうです>Prof_Mさん
[AKAgane] スケッチの例で言うと、描く前に脳内に「描きたい図」が浮かんでなければ、手は動かない
[AKAgane] だから、「自分が、この作品の中で描写したいものは何なのか」がクリアであるほど、書きやすいし、断ち切りもしやすい
[nazuna] そうですねん。この風景画を、どんなトーンで描くかってのがないと、断ち切りようがない
[Prof_M] それこそ漫然と撮った写真ですなあ>断ち切りようがない
[nazuna] 決まったら早い。ズバッズバッズビズババーッ
[Prof_M] (ぱたっ)
20:17:46 Prof_M -> Dead_M
[AKAgane] 断ち切られたらしい
[nazuna] なむ。
[Marcy] 物理的に断ち切られるとは…(合掌
[nazuna] でも、いまは、考えながらゆっくり書いてる。二歩進んで五歩戻る勢いで。
20:23:56 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:25:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:08 mihiro -> mihiaway
20:27:55 ! hir (Connection reset by peer)
20:27:55 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:28:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:19 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:31:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:40:33 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 喚ばれた。
[Dead_M] 急患ですか
20:43:18 Dead_M -> Prof_M
20:56:16 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/03 21:00:00
[dain] しかしチョウイネイははやいなぁ
[dain] パワーでねじ伏せられるようなイメージはないが、前陣であれだけはやく人間はうごけるんだなあ
21:07:42 + hir(~chocoa@EM114-51-43-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] そろそろ夜勤のしたくしまーす。いってきまーす
21:13:33 ! yosiyama ("よるだーよるだー")
21:22:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:22:51 + hir(~chocoa@EM114-51-31-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:33:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:46:00 ! hir ("CHOCOA")
21:46:52 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:51:20 fukaWork -> fukaFuton
21:51:23 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-247-196.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまです。
[hyoudou] こんばんは
21:52:06 + hir(~chocoa@EM114-51-179-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:53:49 + akiraani(~akiraani@ackube004084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:56 ! mikeyama ("See you...")
2009/05/03 22:00:00
22:01:48 + lute(~lute@p2030-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:30 + hir(~chocoa@EM114-51-179-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:12:00 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:14:18 seiryu_ou -> seiryuu
22:16:19 + lute(~lute@p2080-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:44 + hir0(~chocoa@EM114-51-152-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:22:05 + ENOKINO2(~taka-miy@p2154-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] けいおんを見てきてふと思い出した
[akiraani] バンド・クエストだ
22:26:34 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] メンバー集めて、楽器買えなくてバイトして
[akiraani] ……3巻、どっかで手に入らないかなぁ
[sf] .k バンド・クエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンド・クエスト をどうぞ♪
[sf] アマゾンの中古にはありますな
[akiraani] ……この値段の格差は何なんだろう
[Marcy] 懐かしいですなーw<バンド・クエスト
22:36:53 + lute(~lute@p2202-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふとてれびで「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」がやってたので最後までみてしまった
[dain] .k ぼくたちと駐在さんの700日戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくたちと駐在さんの700日戦争 をどうぞ♪
[dain] ベタで安っぽいけどいいなぁ、こういう邦画
[dain] 栃木の田舎で高校生と駐在さんがいたずらしたりつかまえたりする青春ものでした( ・ω・)ほっこり
22:52:12 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
22:52:12 ! hyoudou ("TakIRC")
22:52:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:00 ! aspha ("Leaving...")
2009/05/03 23:00:00
23:00:31 ! OTE ("Leaving..")
23:02:16 ! nazuna ("Leaving...")
23:02:17 + Fal_note(~fal_note@h040.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:02:59 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:10:34 + SiIde-zau(~ziciz@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:17:53 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:26:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Fal_note] ぷぎょーん
[Fal_note] 家族でラブホ
[Fal_note] 仙台ネカフェ一席すらあいてなかた
23:39:04 ! Stella ("See you...")
23:40:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:45:28 mikeyama -> mikeAway
23:48:49 ! haruto (EOF From client)
23:52:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/05/04 00:00:00 end