#もの書き 2009-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-29をご活用くださいませ。

2009/04/29 00:00:00
00:02:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:04:53 ! shirakiya ("(ぱたり")
00:11:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:11:37 ! Stella ("See you...")
00:13:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:15:53 ! Stella ("See you...")
00:21:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 17072+7389+6012+2519+932=33924
[sf] 17119+7393+6017+2519+932=33980
[sf] 二日で+56
00:30:53 ! haruto ("neco")
00:33:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:33:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:36:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
00:46:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[OTE_Aw] おはもげ
[mihiaway] おてさんちには朝日が昇ったらしいw
00:53:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] もげもげ
[OTE_Aw] げももも
[OTE_Aw] おや、当たりは真っ暗だな。
[OTE_Aw] 辺り
[mihiaway] 夜も深まってまいりましたw
[OTE_Aw] そんな。
[OTE_Aw] これがタイムワープ?
00:58:56 ! nasel ("Leaving...")
[mihiaway] おてさんは、寝ている間に時を駆けて行ったようだw
2009/04/29 01:00:00
[OTE_Aw] 不思議だ
01:05:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:06:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:08:57 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:10:06 ! hohoho (EOF From client)
[ao] あるこーるをねんりょうに。
[OTE_Aw] アルコール燃料型タイムリープ。
[fukaFuton] 時間旅行なんて、
[fukaFuton] アルコールがたっぷりあったら簡単簡単(気がついたら次の日の夕方
[kaji] それは時間遭難
[OTE_Aw] そうなんですか?
[ao] うめよう。
01:29:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 時間だけでなく、場所も移動できる場合がありますのう<アルコール燃料型
[Marcy] 飲み屋にいたはずが、気付いたらトラ箱とか
01:32:09 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ガクガク
01:32:21 OTE_Aw -> OTE
[fukaFuton] 東京で呑んでいて京都に帰ろうと思っていたのが気がつくと福岡に居た、という人が居た。
[fukaFuton] うひひ。
01:34:06 + hohoho__(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:19 ! hohoho_ (No route to host)
01:34:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:35:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaFuton] まぁ、気がつくとエリア88に居るかも知れない危険なアルコールワープ
[mihiaway] 外出届に気をつけましょうw
2009/04/29 02:00:00
02:03:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:03:41 ! hohoho__ (Connection reset by peer)
02:03:52 + hir0(~chocoa@EM114-51-143-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:18:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:26:14 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:14 ! kaji ("Leaving...")
02:40:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/29 03:00:00
03:00:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] よしまた眠くなってきた。
03:02:08 OTE -> OTE_Aw
03:18:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:32:29 ! tikku ("Leaving...")
03:38:46 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
03:46:08 ! syo ("Leaving...")
03:58:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/29 04:00:00
04:11:12 mihiaway -> mihi_slp
04:22:18 ! yosiyama ("Leaving...")
04:31:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:31:53 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:40:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:47:02 ! imgrey_ (EOF From client)
04:58:24 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/29 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/04/29 06:00:00
06:00:22 ! showaway ("Leaving...")
06:03:16 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:05:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:21:43 + edy(~UserID@p1082-ipbf506akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:46:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おーはー
[Yu1_AFK] せーがー
[Yu1_AFK] というわけで朝からSEGAAGES版のバーチャロンOMGをやってみんとす。
07:09:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:17:37 + aspha(~aspha@p14086-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:50 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:20:05 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[aspha] おはでし
[Kannna] #おはようございます
2009/04/29 08:00:00
08:04:02 + hir(~chocoa@EM114-51-8-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:07:17 + haruto(~ada@59-190-171-108.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:11:52 ! overscore (EOF From client)
08:32:32 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:08 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:57 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] NHKでもアニメの再放送するらしい
[Falshion] 飛べ! イサミがあるからねれない
08:46:14 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] イサミって、幕末からくりロボでしたっけ?
[Falshion] うい
[Falshion] あとあかずきんちゃんの1話と39羽
[Kannna] ふむふむ
[Falshion] 再放送の時にスペシャルは
[Falshion] やんなかったんだったっけかなぁ
08:57:15 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/29 09:00:00
[banyu11th] 殺人時効成立後に自首した男に、遺族が損害賠償請求したそうだ。
[banyu11th] で、1億円くらい払うことになったらしい。
[banyu11th] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090428-OYT1T00759.htm
[banyu11th] 命じられたのは4255万だけど、30年の支払遅延金を足すと1億円を超える、のか。
[banyu11th] なんにせよ、よくは知らないが、もし仮に「もう捕まらないぜヒャッハー!!」とかいって、ルンルン気分で自首したんだとしたら
[banyu11th] ……ばかな話じゃのう
09:25:45 mihi_slp -> mihiro
[SiIdeKei] http://www.news.janjan.jp/column/0409/0409098784/1.php  コラム・時効後発覚した女性教師殺人事件の顛末
[SiIdeKei] 2004年当時の記事だが、これが、自首した顛末。
[SiIdeKei] 自宅が、区画整理に引っかかったのだ。
[fukaNeoki] なるほど。
[Yaduka] 区画整理がなければずっと隠蔽できたんでしょうね
[banyu11th] このコラムの時は、「まだ家がある」とのことだったので
[banyu11th] 区画整理で揉め続けているうちにバレるより、時効成立しているんだから自首して引越でもしよう、とか思ったのかしらね。
[banyu11th] てか、大変なのは奥さんだと思いましたが。 <こいつの
[fukaNeoki] しかし、法理的にはどうなんだろうな。
[fukaNeoki] 他の法の時効との整合性はどう保たれるのだろうか。
[SiIdeKei] >同小法廷は、被害者の賠償請求権が20年で消滅すると規定した民法の「除斥期間」を適用せず、男の上告を棄却した。
[SiIdeKei] てな事になったようですな。
[SiIdeKei] >通常、除斥期間の規定は被害者の事情に関係なく一律に適用される。最高裁がこれを適用しない例外を認めたのは98年の予防接種禍訴訟の判決に続き2度目。
[SiIdeKei] なんかレアケースらしい。
[Yaduka] あまりに悪質だったから、と言うことなんかしらん
[fukaNeoki] つまり、賠償請求先が判らないようにしてしまったがために、賠償請求を行うことが出来なかった、という事から
[fukaNeoki] 賠償請求先が判明した(自首した)時からをもって、賠償請求可能期間を算定する事にしたのかな。
[SiIdeKei] そう言うことになるでしょうなあ
09:39:57 aspha -> asphaAWAY
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009042902000073.html  東京新聞:足立・時効殺人 遺族へ賠償命令確定 最高裁 除斥期間適用せず:社会(TOKYO Web)
[SiIdeKei] 東京新聞の記事に、もうちょっと詳しい内容があった。
[SiIdeKei] >同小法廷は「被害者の死亡を知り得ない状況を、加害者があえて作り出して二十年が経過した場合、遺族が一切の権利行使を許されないのは、著しく正義・公平の理念に反する」と指摘。
[SiIdeKei] >その上で、相続財産に関して「相続人が確定してから六カ月を経過するまで時効は成立しない」という民法の規定を踏まえ、男の自首で被害者の死亡を知った遺族は相続を確定して六カ月以内に提訴しているとして「除斥期間の規定にかかわらず、賠償請求権は消滅していない」と判断した。
[SiIdeKei] こーいうことらしい。
[fukaNeoki] 男が自首するまで、死亡すら確定していなかったと言うところがポイントか。
[fukaNeoki] #行方不明扱い
[fukaNeoki] 死亡が確定していたら、こうはならなかったのかもしれない。
[SiIdeKei] そういうことになりますね。
[SiIdeKei] 家族は北朝鮮に拉致されたのではないかとか思ったりもしていたようです。
[fukaNeoki] この件に関してはとんだ濡れ衣でしたな>北朝鮮
[Yaduka] まあ、火のないところには煙も立たないと申しますので
[fukaNeoki] しかしこー
09:46:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
[fukaNeoki] …………殺人犯の賠償額が(遅延金なしなら)4255万なのか
[fukaNeoki] 医療訴訟で、救命できなかったときに命じられる賠償額が1億突破しているのになぁ………(もにょ
[SiIdeKei] 金額算定の基準は判りませんが
[SiIdeKei] もしかすると、殺害当時の物価とか
[SiIdeKei] 1978年当時だと妥当な金額なのかどうかは、判りませんが。
[fukaNeoki] まぁ、被害女性が平均寿命までに稼いだはずのお金を真っ当に算定すると
[fukaNeoki] 29歳公立小学校教師だから、普通に60歳の定年まで31年もあるしのぉ。
[fukaNeoki] どーやって算定したんだろう。
[SiIdeKei] ちょいと判りませんな
[SiIdeKei] まあ『逃げ得を許せない』というご遺族の感情には、ある程度かなう判決かと。
[fukaNeoki] 遺族感情が判決を左右するのは
[fukaNeoki] 良くないと思うのだがなー
[SiIdeKei] おっと、言い方が悪かったか。
[fukaNeoki] #この件に限った事じゃないんだけど
[SiIdeKei] 判決が遺族感情を酌んだのかどうかは判りませんが、結果として、ということをいいたかったので。
[fukaNeoki] うみ。それは理解しておりますよ〜
2009/04/29 10:00:00
10:00:55 OTE_Aw -> OTE
10:03:24 MorrisZZZ -> Morris
10:04:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaNeoki] 法って良くも悪しくも平等でないとならないので、正義や遺族感情とは逆行することは充分あり得るのだよな。
[fukaNeoki] その場合、法の改正で対応するべきであって、判決をゆがめる圧力とするのは間違いと思うのだった。
[fukaNeoki] 刑法とかは、被害者や被害者遺族を慰撫するためにあるわけではなくて、犯罪者を処罰することで社会秩序を保つのが目的なわけで。
[fukaNeoki] 犯罪被害者や被害者遺族に対する援助などは、別個に公的に対応することが望まれると思う。
10:23:06 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:32:15 + tetsu(~tetsu@p1108-ipngn803hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:32:20 tetsu -> Fe26
10:37:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:42:04 Kannna -> KannnaOFF
2009/04/29 11:00:00
2009/04/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:21 KannnaOFF -> Kannna
11:02:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:05:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:09:05 Morris -> MorrisAFK
11:17:17 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[Marcy] 「文明ネットワークの世界史」読了
[Fe26] おみごと
[Marcy] 都市を中心としたネットワークと言う形で文明を捉えて、その拡大や発展の流れを追う事で世界史を捉えると言うコンセプトで
[Marcy] 都市革命から現代までをざっくりと追った本でした(本当にざっくり
[Kannna] .k 文明ネットワークの世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文明ネットワークの世界史 をどうぞ♪
[Marcy] ただこう、読んでて違和感が残るのが
[Fe26] それは さぞかし たいへんだったでしょうね♪
11:24:47 + melt-down(~meltdown@w4d115.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 文明ネットワークの世界史(ASIN一覧)> http://www.koubou.com/asin/4562036192
[Marcy] 本のコンセプト的に仕方ないのでしょうが、文明を所謂「四大文明」のような、都市依存型の農耕文明としか定義してない点で
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] でも「文明『ネットワーク』」なら、交易関係は押さえてくのでしょ? つまり、人、物、情報の行き来ってことですけど。
[Marcy] モンゴル等の遊牧文明については、世界帝国化した後の、農耕文明との邂逅以降の部分しかフォローされていない
[Kannna] ああ、そっかそか
[Marcy] ええ、交易も押さえてあるのですが
[Kannna] まぁ、それはある程度仕方ないですよね。
[Kannna] 今後どうなるかわかんないけど、今のところモンゴル族の“都市化”は拡大期の前後に飛躍、が主流説と思うから。
[Marcy] 文明圏どうしの直接的な交流に比重が置かれていて、周辺地域が交易活動に果たした役割が、少々過小に評価されているかな、と言う感じを受けました
[Kannna] なるほど
[Kannna] 例えば、カフカスとかですね
[Kannna] それはありがちだから、想像つくな
[Marcy] ゲルの集合のような「移動都市」をどう捉えるかで、その辺りの解釈が変わってきますよね<拡大期の前後に飛躍
11:32:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-20.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
11:32:26 melt-down -> meltdown
[Kannna] でもそれは都市の定義や類型比較にフィードバックする課題だから<「移動都市」をどう捉えるか
[Yaduka] ……石破大臣の集合……だとっ
[Marcy] ですね
[Kannna] 結局長時間かけた議論を経ないと展開しない話題ですよね。
[Marcy] それはシゲルの集合(座布団奪いつつ
[Marcy] 研究者個々人で定義の違う問題でもありますしね
[Kannna] はい
[Kannna] 昔はスッキリしてシンプルでしたよね(笑)
[Marcy] 確かにw
[Marcy] なのでまあ、本のコンセプトとしてはこれで十分なんですが
[Marcy] 個人的には少々食い足りない感が残ってしまったと言うw
[Kannna] 都市っつったらヨーロッパのそれでしたから。「東京なんて大きな村落」だった@大昔の話
[Kannna] 原書房さんですよね
[Marcy] ですです
[Kannna] 割と信頼感のある概説書、かなーと、想像
[Kannna] .k 原書房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原書房 をどうぞ♪
[Marcy] ええ、内容自体は、通説を軸にした手堅いものでしたね
[Marcy] 注や図版も見易かったので、ざっくりと通史を勉強したい人にはお勧めかも知れない
11:41:18 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
11:44:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:52:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/29 12:00:00
12:00:33 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:05:54 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:05:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 宮崎正勝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮崎正勝 をどうぞ♪
[sf] 概説書として学校教科書的な通説を押さえた展開ですかね
[Marcy] そんな感じです
[Marcy] 教科書的な通史を、都市ネットワークを軸に再構成した感じですね
[sf] 宮崎正勝 - 三笠書房 http://www.mikasashobo.co.jp/author/435/
[sf] > 1942年、東京都生まれ。東京教育(現在の筑波)大学文学部卒業。都立三田高等学校、九段高等学校、筑波大学附属高等学校で世界史を担当。筑波大学講師(常勤)、北海道教育大学教育学部教授を歴任。
[sf] > その間、1975年から88年にはNHK高校講座「世界史」の常勤講師。筑波大学大学院で「歴史教育論」の非常勤講師。最近は日本テレビの「世界一受けたい授業」、NHKカルチャー・アワーなどにも出演。
12:29:34 ! hohoho ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:33:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:38:22 Yaduka -> Yad_sleep
12:41:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:45:32 ! dain_ ("Leaving...")
12:47:36 mikeyama -> mikeUniv
[sf] 電網工房・匠Wiki ページ数ランキング http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] # 003562 スーパーロボット大戦Wiki
[sf] # 003549 BlueRose Wiki
[sf] # 003228 #もの書き Wiki
[sf] # 001535 狭間06Wiki
[sf] # 001178 歴史Wiki
[sf] # 001134 #お絵かきWiki
[sf] SRWがBlueRoseを抜いたかー
[sf] そして歴史も#お絵かきを抜いた
[Stella] すごい勢いで増えてますよね>歴史WIki
12:50:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] ですのー
12:58:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/04/29 13:00:00
13:59:15 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/04/29 14:00:00
14:04:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-24-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/29 15:00:00
15:29:29 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 腰帯ドットコム http://koshiobi.com/
[Stella] 勝手に本の腰帯を作ろう、というサイト
15:40:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:44:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:48:40 MorrisAFK -> Morris
2009/04/29 16:00:00
16:05:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:30:29 + aspha(~aspha@p8203-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:43 + Tihiro(~sample@p1227-ipbf304kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:38:16 + aspha(~aspha@p15192-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:43:27 + aspha1(~aspha@p15168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:00 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:53:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:53:25 ! liot ("See you...")
16:58:38 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/29 17:00:00
[fukaNeoki] 極北クレーマー 読了。
[fukaNeoki] 大野事件+夕張市民病院 を適度にモチーフにした医療もの。
[fukaNeoki] 昨今の医療情勢ニュースを追っている人なら判る小ネタが多いが、小説としての出来は……うーむ。微妙なところか(^^;
[sf] .k 極北クレーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:極北クレーマー をどうぞ♪
[sf] .k 極北クレイマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:極北クレイマー をどうぞ♪
[sf] 極北クレイマー http://www.koubou.com/asin/4022505710
17:31:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] しかし、人物造形はあいかわらず突飛だが
[fukaNeoki] 損な役回りを押しつけられてぼやく主役の心理描写描くのはあいかわらず美味いなぁ(ぉ
[fukaNeoki] ということで、チームバチスタのシリーズの番外編でありました。(ワールドは共通
17:37:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:真昼も1月まではさいきどー")
17:42:17 + Morris(~Morris@p2084-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:50:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:53:55 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/04/29 18:00:00
18:00:18 ! Tihiro ("CHOCOA")
18:07:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:14:15 ! kudann ("Leaving..")
18:17:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:20:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
18:22:03 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:22:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
18:26:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:33:14 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:25 + melt-down(~meltdown@w4d108.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/04/29 19:00:00
19:01:37 fukaNeoki -> fukaGuten
19:13:52 melt-down -> meltdown
19:14:37 ! aspha1 ("Leaving...")
19:20:25 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
19:21:22 + aspha(~aspha@p28113-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぬうう。
[OTE] 昼寝しすぎた。
19:29:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] むう
[dain] お昼にうごきすぎたせいでもうねむい
[dain] おてちんの睡眠をわけてほしいぜ
[OTE] 参ったな。久々に睡眠だけで休日を終えてしまったw
[OTE] 俺も分けてあげたいよ。
[OTE] あー、晩飯の準備するか。
19:37:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:42:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:48:48 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
19:53:54 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 漢帝国と辺境社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漢帝国と辺境社会 をどうぞ♪
[sf] を読んでいるのだが、これはなかなか面白いですなー
[sf] 西域で発掘された木簡を元にして、当時の辺境防備体制とそれにおける官僚機構を読み解いている
[sf] 漢帝国と辺境社会―長城の風景 (中公新書 (1473)) http://www.koubou.com/asin/4121014731
[sf] 見張りとのろしの施設とか、思ったよりもかなり人数が少ないんですな。
19:57:40 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[sf] 隊長が一人に2〜4人でしかない。
19:59:22 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 高い塔と壁で囲まれ、長城で連結されたのろし台+巡回のための施設が、一人あたりそんなもんだと
[sf] 本部はまた別ですが
2009/04/29 20:00:00
[sf] ちなみに馬糞などで白く壁は塗ってあったそうな。夜目にもわかるように。
[Marcy] ほへー
[Marcy] と言う事は、のろしが上がってから流動的に対応するシステムだったのかな
[sf] 間隔はのろしや信号旗の見える程度、つまり1km〜3kmくらい
[ENOKINO] いや、のろしを上げる場所は、中継場所だから
[sf] ですね、騎馬の兵隊が別にいる
[ENOKINO] いわば、伝達する信号所でしかない
[sf] 警戒線でもあります
[sf] 警戒線のは番号、中継のは個別名であるということらしい
[ENOKINO] 警戒の詰め所だとしたら、人数的にはそんなところかな
[Marcy] ああ、言いたかったのはそう言う事で
[ENOKINO] いわば「目」だからね(w
[Marcy] のろしの信号が上がってから、機動力のある即応部隊が対応するシステムだったのだろうかと言う事でした
[ENOKINO] そうです。
20:04:28 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:04:31 + hir(~chocoa@EM114-51-159-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆる機動防御というやつで、戦力は後方に配置してあって、敵の圧力の強いところに重点的に振り向ける
[Marcy] 機動防御戦術を取ってた訳かぁ…確かに長城全体に兵を配してたら
[sf] いくつかを統括するレベルで候官というのがあって、十数名の官僚と10〜30人の兵卒から構成されていたとか。
[ENOKINO] 満遍なく、薄く貼り付ける、なんてことをやったら、あっという間に穴だらけ(w
[Marcy] 兵が幾らいても足りませんものねぇw
[sf] ちなみに砂を整地してあしあとが分かるようにしておいて、それを見てまわるという
[sf] 巡回して報告が木簡になり、それが提出されたりしたのが発掘されている
[Marcy] ふむふむ
[sf] 割り符になっていて一日一回、隣のとの中間点で合わせて、線を引くという
[sf] そんなちゃんとした勤務管理があるのであった
[SiIdeKei_] 『○月×日 はれ きょうもいじょうはありませんでした。あとおなかすきました。』
[sf] なお勤務日数は二日で三日分となる内地に比べて割り増しの制度
[sf] 定期的に弓射の試験をして落第だと日数が増える仕組みであった
[sf] 6/12の命中が必要。
[sf] ちなみに巡回中に二桁の匈奴がやってきて誘拐されたりするというのもある
[SiIdeKei_] がびーん!
[sf] そして百数十騎を率いて出撃したとかそんなの
[mihiro] さらうんですか
20:13:50 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Marcy] 兵士や農民をさらっていくと言うのは、よくある事だったようで
[sf] 基本的に専門兵力は都尉府の騎士なのです。
[fukaGuten] 「とり囲んで右から左から」「さらうんど?」
[Marcy] <匈奴
[sf] なお文官がかなり多いのも見所
[Marcy] 中公新書かぁ…図書館で予約して見よう
[sf] 伝達からなにからすげえ書類仕事ばっかだからな
20:15:55 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 給料はわざわざ受け取りに行き、そして記録される。
[Marcy] 丁度、先日sfさんに紹介して貰った「カルタゴの歴史」が見当たらなかったので、予約しようと思ってたとこなのです
[sf] そのための物資も、徴税されたところから送られてくるのですが、そのタグも出る
[sf] ちゃんと配送するときにどんどんタグが増えていくのですよ。みてると電子メールのヘッダみたい。
[Marcy] 中継所通るたびに通過証明が付く訳ですか
[sf] リレー式なとこも同様だから、SMTPとかのシステムそっくりです
[sf] 中継所で書き直したのがついてくるのですな。
[Marcy] 成る程
[sf] Receivedヘッダみたいなもんかと思いました。
[sf] 給与体系とか、地方官はその地方近辺からという原則が分かる出身地集計とかもありました
[sf] 漢帝国と辺境社会―長城の風景 (中公新書 (1473)) http://www.koubou.com/asin/4121014731
[Marcy] 給与体系がわかるのは面白いかも
[Stella] ネットニュース方式でやってんでしょうか>リレー式
[PaLiLitH] 漢代の地方官吏と地域社会という本が前漢の地方官吏と社会について詳しいです。
[PaLiLitH] 流し読みした程度ですが。
[Marcy] 目的の本2冊とも、近所の図書館にあったので予約
[sf] ネットニュースはリレーしつつプールして配布なので、ちょっと違うかなと思います
[sf] .k 漢代の地方官吏と地域社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漢代の地方官吏と地域社会 をどうぞ♪
[sf] 犯罪の記録なんかもある。酔った勢いで口論し刺してしまい、逃亡するとか。
[sf] 漢代の地方官吏と地域社会 (汲古叢書 75) http://www.koubou.com/asin/4762925748
[sf] だいぶ新しい本ですな。
20:28:43 Kannna -> KannnaOFF
[sf] 官給品を同僚に売ったりするのはOK(ただし記録すること)だが、民間に売ったりするとだめなのだな
[mihiro] いつの時代も変わりませんな>酔った勢いで口論し刺してしまい、逃亡するとか
[sf] のろし台の隊長の衣服を度々毛に行くために短距離用パスポート
[sf] の許可とかもあって
[sf] ちょっと楽しい
[sf] ちなみに兵士は全国から集めて送られるわけですが、どうも家族連れらしい
[sf] 書類上も出てくるし、子供の衣服が出てたりもする
20:41:09 Morris -> MorrisAFK
[sf] 病気になると当然報告があって色々と残っている。薬も常備されていたらしい
[sf] 薬袋につけたと思われる処方箋なんかも出てるのねー
20:45:24 ! sariAwawa ("Leaving...")
[Marcy] エジプトのカフーンの発掘記録とか、大ピラミッドの管理記録なんかもそうなんですけど
[sf] 烏かい、じゅつ、細辛、桂
[Marcy] そう言う、当時の生活に密着してる情報は、見てて楽しいですよねぇ
[Fe26] ← エジプトいきました。
[sf] 熱病用。トリカブト、オケラの根茎、ウスバサイシンなどの根、ニッケイ
[sf] か
[sf] 10日に1日休みらしい
[sf] そして休みを取らないやつがいるがなんでだという問い合わせが出土
[sf] 忌引きもあり。
[SiIdeKei] 『おじさんが亡くなりまして……』『おめー、これで何人目のおじさんだい?』
[kuzumi] 『あ、間違えました。おばさんです』『それも何人目だよっ』
[fool] 「宝くじが当たってからというもの、えらく親族が増えまして」
[SiIdeKei] foolさんに座布団一枚あげとくれ(笑)
[fool] (笑)
20:55:06 ! edy ("See you...")
[kuzumi] 親友も増えてそうだなw
[sf] そーいや匈奴って黄河の南にいたんだなーというのは、気がついてなかった。
[Marcy] 流石にピラミッド建設みたいに、二日酔いでお休みは無いかなw
20:58:31 ! dain ("Leaving...")
2009/04/29 21:00:00
[fool] 給料がパンとビールでしたかな<ピラミッド建設
[Marcy] パンとビールとニンニクですね
[ao] 玉ねぎもなかったっけ。
[Marcy] 他にも野菜や衣服用の布など、生活に必要なものは大抵支給されます
[Marcy] 住居も官営の集合住宅が支給されますし
[sf] 西域でも穀物と塩が支給されてました
[sf] 穀物は脱穀していくらになるかを計算した分量で配布
[sf] しかしこー、最後のほうを読むと、帝国防衛のシステムではなく、開墾した農地防衛のシステムであるという話があった
[sf] つまり長城と警戒網と軍隊のシステムは、オアシスに開墾した農地を守るように配置されたシステムであると。
[sf] 現代の風景を投影して、無人の地に防衛線を築いた、みたいな誤解をしてはならないと。
[Marcy] 匈奴にしても、侵入の目的は人員や物資の略奪であって
[Marcy] 略奪の対象があるからこそ、長城が作られてる訳ですしね
[sf] もちろん、そうして開拓地があり農地として人が住んでいることそのものが、匈奴の土地とすることを防いだのだ、みたいな
21:08:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは華北一般に言えることなわけですな
[sf] 農耕民がいなければ華北のかなりの土地は草原として使えるというのはあるわけでしょうね。
[sf] 耶律楚材が止めたという、華北皆殺し案ってのは、あれはかなり現実味のある提案だったのかも
[Marcy] モンゴルのあれは極端な例でしょうけど<華北皆殺し
[Marcy] 匈奴にしても、さらった漢人に土地を与えて農業をさせたりとかしてたようですし
21:15:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:42 MorrisAFK -> Morris
[sf] じゅー
[sf] まあ中公新書らしい手堅い内容であった
[sf] 歯ごたえ十分
21:25:19 ! Fe26 ("Leaving...")
21:27:11 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、アメリカでインフルエンザの死者が出たな
[ENOKINO] 一歳と、何ヶ月の幼児だが
[Marcy] ついにアメリカでも出ましたか
[kaji] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000105-yom-sci
[kaji] こんな話もあるそうで
[Yaduka] 乳児ですからのう
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/04/20090429.html#210000
[Stella] 1歳11ヶ月です。幼児
[ENOKINO] メキシコの死者の割合が多すぎる、ということについて、「あれは感染者の数が少なすぎるからではないか?」という説が、どっかにあったなあ
[ENOKINO] つまり、母数がもっと多いのではないか? ということ
[OTE] 普通に報告漏れ、か。ありそうですな。
[fool] 医療保険制度とかも絡んできそうですね
[ENOKINO] ああ、出ていた
[Yaduka] 1才だったか
[fool] 日本みたいにみんな気軽に病院いける環境なら感染者数の計測誤差も少ないでしょうけど
[ENOKINO] とはいえ、それだけ感染率が高いということの証明でもあるわけで
[fool] アメリカみたいに、病院いける人が限られてたりすると誤差も激しくなりそうで
[Marcy] 把握しきれてない感染者が多いのではないか、と言う事かぁ
[Yaduka] 数万人規模で罹患しているのかも知れませんのう
[Stella] 死者は20人から7人に修正>メキシコ
[Stella] #感染確認者だけね>7人
[hir] w
21:34:35 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] やっぱり、怖いのは今年の秋冬だなあ
[ENOKINO] 五月の乾燥シーズンも怖いけど
[sf] 普通にインフルエンザだと思っていた
[sf] というのがありそーなとこですね
[sf] アメリカで発見がはやかったのも、あれは偶然ですから
[sf] 新しいテスト用のやつをためしてみるかー
[sf] ということで試してみたら出てしまったという
[sf] そういう意味では運が良かったので早期に対応できたという感じですよな
21:40:05 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:21 KannnaOFF -> Kannna
21:44:43 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[sf] 偶然が作用していなければ、メキシコ以外の事例がでてくるまでは数日遅くなったんでないかなー。カナダでメキシコの検体を検査して確定したあと数日、ということで
21:49:12 ! aspha ("Leaving...")
21:49:27 + Naro2(~Naro2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Naro2] Zero2が長野からお送りします
[KITE] おや。ゼロ君、帰っていたのか。
21:52:05 Naro2 -> Zero2na
[ENOKINO] カタリベ計画で長野に連れて行かれたらしい(w
[Zero2na] 僕にゃあ何の技能もありませんようw
[ENOKINO] 篭に入れて、門のところにぶら下げておくのだ
[ENOKINO] 発熱したら、危険が迫っている
[Zero2na] インコかーっ!
[ENOKINO] カナリアです
[Pikoyan] オウムかもしれない
[Marcy] 炭坑のカナリア扱いだw
[ENOKINO] Wikipedia:カナリア [キーワード一覧:カナリア]
[Pikoyan] あぁ。
[kuzumi] カナリア扱いはかなりやー(脱兎
[Pikoyan] オウムのサティアンの強制捜査でカナリアを持って行ってるって話しを聞いて、「オウム真理教相手なんだからオウムでも持っていけば良いのに」って会話をした印象だけが残ってたのか。
2009/04/29 22:00:00
[ENOKINO] そういえば「山猫姫2」のデータを送ったが届いているかな?<zero2くん
[Zero2na] ぬお
[Zero2na] すみません。ちょうど今日長野の実家に来てしまったので
[ENOKINO] 本をお送りするといって、まだ送ってないが、GW明けに送るよ
[Zero2na] チェックするのがGW明けになってしまいそうです。
[ENOKINO] 著者校閲までにお読みいただければ結構です
[Zero2na] おお、本当ですか
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[Zero2na] 了解ですー
[ENOKINO] ではまた
[Zero2na] お疲れ様でいす
22:06:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:06:25 + akiraani(~akiraani@ackube003097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] む。今日の歴史秘話ヒストリアは伊賀のお話か。
[OTE] くのいちのおねえさん良い感じだったな。
[ao] やたら多い砦や、襲撃が多くそれに対応した仕組みを……といったところから忍者って? というお話をしている
[ao] 歴史秘話ヒストリア  http://www.nhk.or.jp/historia/
22:23:12 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:34:18 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #ノノ
2009/04/29 23:00:00
23:03:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:05:26 ! NO (Connection reset by peer)
23:05:43 ! i-Sam (EOF From client)
23:09:10 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:28 ! haruto ("neco")
23:12:29 + imgrey(-Dorian@95.133.125.215) to #もの書き
23:28:42 ! sarieri ("Leaving...")
23:34:10 ! Kannna ("CHOCOA")
23:49:24 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:50 Morris -> MorrisZZZ
23:58:01 mihiro -> mihiaway
2009/04/30 00:00:00 end