#もの書き 2009-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-28をご活用くださいませ。

2009/04/28 00:00:00
00:06:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:06:38 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:12:45 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:50 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
00:19:08 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:14 ! nasel ("Leaving...")
00:32:49 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] このあいだふぁるさんが言っていたのは「夢のカネゴンを作りたい」って奴かな
[Falshion] そそw
[kuzumi] じゃあ今から放送だわ
[Falshion] なんかみんな
[Falshion] にまーっとしてるw
[kuzumi] とりあえず今一本目のバレーの話放送中
00:39:47 ! Stella ("See you...")
00:44:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kuzumi] カネゴンの依頼きた
[Falshion] おめおめ
00:52:46 ! Principle (Connection reset by peer)
00:53:37 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:59:01 + tikku_(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:59:09 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:59:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:39 ! tikku ("Leaving...")
2009/04/28 01:00:00
[kuzumi] 確かにこれは面白いw
[kuzumi] 楽しそうだったなぁ、おっさん達w
01:06:53 ! Suo (EOF From client)
01:18:08 kisito -> kisi_afk
01:27:22 ! NO ("Leaving...")
01:30:55 ! hohoho (EOF From client)
01:33:33 ! ao ("Leaving...")
01:37:13 ! syo ("Leaving...")
01:38:52 ! tikku_ (Connection reset by peer)
01:57:37 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/28 02:00:00
02:07:47 ! MOTOI ("午後出勤から残業コースですが!")
02:13:24 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:25:29 + ENOKINO(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:34:53 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:42:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:01 ! kaji ("Leaving...")
02:57:00 mihiro -> mihi_slp
2009/04/28 03:00:00
03:02:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:09:52 + hir(~chocoa@EM114-51-4-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:15:39 + ENOKINO(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] インフルエンザが「フェーズ4」になったな
[ENOKINO] ゴールデンウィークの空港は大混乱だな
[ENOKINO] 恐怖心がデマ呼ぶ、しっかり情報を確認して、自分ができることをしっかりやる。これしかないし、これが一番大事なんだよね
[ENOKINO] ではでは
03:19:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:30:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:38:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:47:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/28 04:00:00
04:22:25 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/28 05:00:00
05:04:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ad6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] NHKの朝のニュースで流れたな<フェーズ4
[ENOKINO] 流行地域の海外からの帰国者は「隔離」されることになるので
[fukaFuton] む。
[ENOKINO] ゴールデンウィークで海外旅行に行く人は気を付けないと、帰ってきたあと、家に帰れなくなる可能性がある
[fukaFuton] うげ。フェーズ4でたのか……
[ENOKINO] 出ました
[ENOKINO] 私のところに情報が入ったのは、午前3時すぎで
[ENOKINO] さっき、NHKのニュースが流しました
[fukaFuton] よりによって、このGW前という最悪に近いタイミングで感染が拡がり出すのは……
[ENOKINO] タイミングが全部悪いほうに重なって増すな、日本では
[fukaFuton] うむー。
[ENOKINO] さて、日本でもマスクが売り切れるかな
[Falshion] GWのやりなおしを要求する
[fukaFuton] 売りきれるでしょうなぁ。
[ENOKINO] 人の集まる場所には、なるべく近づかないようにして
[fukaFuton] 高速道路で長距離移動で渋滞中に発症する症例とかも増えるだろうな。
[fukaFuton] >GW
[ENOKINO] ああ、ありますねえ
[fukaFuton] SAとかPAとかも恰好の感染ルートになりかねない。
[ENOKINO] サービスエリアなんか、人でごったがえしてますからな
[Falshion] (・ω・)しかも0時またぎをするために結構体力のない時間帯にも動く人が
[ENOKINO] 熱発して、車の中で寝込んでしまう人とか出そうだなあ
[ENOKINO] 子供とか、学校に行かないわけにはいかないし
[ENOKINO] 学級閉鎖とかになってからじゃあ遅いけど、
[fukaFuton] うむー。
[ENOKINO] 仕事している人は、休むわけにも行かない
[ENOKINO] まあ、いまのところタミフルは有効みたいだから
[fukaFuton] まったくもって。更に、うちら医療関係者はもっと休むわけにはいかぬ(^^;
[ENOKINO] それだけは、救いだ
[ENOKINO] サイトカイン。ストームを起こす前に、ウィルスの増殖を抑えれば
[ENOKINO] 死ぬことはないとおもう
[ENOKINO] さて、食い物をもう少し買い足しておこう(W
[sf] 今回のはまだよくわからんところが多くて、劇症のものの原因は今んとこ全く不明なんですよね
[fukaFuton] うむ。
[ENOKINO] アメリカとか、イギリスの感染者は軽症らしい
[sf] サイトカインにからむ炎症なら対処法もあるし既に発表されてると思うんだけど同なんだろうな
[fukaFuton] メキシコでは死者が100名超しているようですが、他の国では死者はまだ出ていないですよな。
[sf] .k 豚インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豚インフルエンザ をどうぞ♪
[sf] まあメキシコの死者は豚インフルエンザであると確証を取れてるのは、まだ二十数名でしたっけ
[sf] 他にもウイルスでてるので、単純な原因ではないという可能性もあるんよなあ
[fukaFuton] うむー
[fukaFuton] まぁ、身近なところの感染症対策はとっておくにこしたことはなかろう。
[fukaFuton] >マスクとか 人混みを避けるとか
[sf] 帰宅したら手洗い。
[fukaFuton] 特に感染に弱い人は。
[sf] とCDCのにはまずかいてあった
[ENOKINO] 基本的な、「自分のできる限りのことを、きっちりやる」これしかない。というか、これをみんながやれば、かなり違う
[fukaFuton] 後は、手で顔を触る前に必ず手洗いするというのもかなり違う。
[ENOKINO] 鼻くそほじる癖がある人はご用心
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] セキがとまりません。
[Falshion] 2週間ぐらい。
[fukaFuton] 皮膚感染するもんじゃないので、目・鼻・口の粘膜に手をやらないようにするだけでだいぶん違う。
[kuzumi] 三日熱がフェーズ4ですか(違
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ だいじょぶだよね
[ENOKINO] 外出して、手を洗わずに指を鼻の穴に突っ込むなんてのは、もう、問題外(W
[sf] とりあえず数日前に即座に出ていたCDCのFAQの翻訳などは
[sf] 厚生労働省:メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0425-1.html
[sf] のPDFにあります
[Falshion] キーボードに触って鼻ほじるのも同じぐらい汚いんでしたっけ。
[ENOKINO] キーボードは、基本、自分だけだけどね
[ENOKINO] 外出先で、てすりとかつり革とかにつかまって、その場で鼻をほじると、一発
[kuzumi] 職場だと複数がさわる可能性が結構
[ENOKINO] さて、そろそろ寝よう
[ENOKINO] 長男が起きてきた
[kuzumi] おやすみなさいませー
[ENOKINO] ではまた。
05:35:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] しかし厚生労働省では健康局結核感染症課が担当なのか
[sf] 厚生労働省:ブタインフルエンザに対する対応について(事務連絡) http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090426-02.html
[sf] なお咳が止まらないというのは結核の疑いもあるので、ほんとに止まんないなら医者にいった方が
[Falshion] ネコか犬の糞尿だとおもうんですよ
[shirakiy0] うにゅ
[Falshion] どっちにしろよろしゅーないんですが。
[Falshion] いまのところ結核ではないっぽいです
[shirakiy0] 気づけばフェイズ4に突入でござるか
[sf] 大阪は蔓延してますし。
[sf] >結核
[sf] まあそれはそれで清潔を保つべく努力するしか
[Falshion] (・ω・)はやくおとんに水をながせるようにしてもらいたいものです
[fukaFuton] 咳喘息というのもありますんで、これはこれで一生物の病気ですから。
[fukaFuton] 咳があまり続くようならちゃんと医療機関を受診してくださいな。
05:47:01 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
[Falshion] ういういお
2009/04/28 06:00:00
06:15:40 ! showaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] うにゅ。フェーズ4出た?
06:18:43 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0428/TKY200904280001.html  asahi.com(朝日新聞社):豚インフル、警戒レベルをフェーズ4に引き上げ WHO - 国際
[SiIdeKei] 出てた。
[SiIdeKei] 『人から人への感染が増加』してるよ、ということになるんか。
[Yad_slee_] 家に帰ったら手洗いうがい、が基本なんでしょうな
[SiIdeKei] 「がらがらがらー、ごくん」「なに飲み込んでやがりますか、この馬鹿山猫は」
2009/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:05 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:09:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:10:08 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:17:31 MorrisZZZ -> Morris
07:30:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 花粉症で鼻水が続いていて、ついでに鼻の奥が炎症起こして詰まり気味で
07:37:12 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] この状態で風邪っぽくても、気付かないよなあ、とか思った。
07:46:54 mikeZzz -> mikeUniv
07:49:57 Yad_slee_ -> Yad_Away
2009/04/28 08:00:00
08:05:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
08:15:45 + MELTDOWN(~meltdown@p6250-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:16:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:18:41 + MELTDOWN(~meltdown@p6250-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:53 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:49:24 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/28 09:00:00
09:07:20 + haruto(~ada@60-56-77-151.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:21:32 Kannna -> KannnaOUT
09:34:37 Morris -> MorisWork
09:37:44 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですよ。
09:38:03 KannnaOUT -> Kannna
09:53:24 fukaNeoki -> fukaWork
2009/04/28 10:00:00
10:07:33 ! Kannna ("CHOCOA")
10:14:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:54:22 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] |ω・)どうもこんにちは
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] |Д`]
2009/04/28 11:00:00
2009/04/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] |ω-;)私の読者目はあんまりよくないのかも
[yosiyama] |ω・)いわゆるお作法が正しかったのかと改めて評判を見に行くと結構ずれています。別にどうだっていいことですが
[yosiyama] |ω・)文章にしても同じことです。構造、展開、その他もろもろも、もかな
[Yu_AFK] そう言われてもにんともかんとも
[Yu_AFK] まあ悪いと自覚しているならマシな方じゃね?
[yosiyama] |ω-;)今更にしても回り道だったかも。その道で有名なWさんとOさんの本ですね
[Yu_AFK] 伏字禁止
[Yu_AFK] 名前出すなら出してください
[yosiyama] |ω・)若桜木さんと大塚さんですね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 大塚さんの本は読んだことあるけど
[yosiyama] |ω・)内容はともかくとして割ととっついた時代から使っていますが、だから識別、取捨選択はできない感じ
[yosiyama] |ω-;)大塚さんはまだ実力以上ですのでちゃんと扱えません。辞書で言えば類語(講談社出版)ももちろんそうですが
[Yu_AFK] まあそういう本読むよりかは書いて見せて経験積む方がいいと思うがのう
[yosiyama] |ω-;)あくまで参考書と辞書であるのでいわゆる道具です。型でもありますが
[Yu_AFK] (と、自分を棚において発言してみる
[Yu_AFK] そういった意味ではエロゲライターとか良い修行になるかもしれないなぁ
[yosiyama] |ω・)もちろんそうなのですが、美しい文章とされる川端康成さんとか読んでても分からないもんです
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] スーパーダッシュでデビューした新人は
[yosiyama] たぶん目が節穴なのだと思う。知り合いさんからここ一週間構造分析の手法を教わったりして別のお勉強でしたが SDは揺らいでたそうですね
[yosiyama] 視点が
[Yu_AFK] 半年自レーベル作品の写本をやるとか聞いた事あるなぁ
[yosiyama] とはいえ文章なげっぱのかまやんに毒されてもいたりしたからなあ
[Yu_AFK] 作品一冊写本してみれば?
[yosiyama] 今だから悪さは分かっても当時は分からなかった
[Yu_AFK] かまやんって、禁書の鎌池さん?
[yosiyama] 手っ取り早い型ですよね<写本 ですです
[yosiyama] 一巻読んだのいつだったかな。リアルタイムで読んだので違和感ゼロ。勢いで読んだってのは正しいのですが
[Yu_AFK] 長編よりかは短編で、長編でも気に入った一章とかだけでもいいと思う
[yosiyama] ふむふむ。んーでもこのあたりの上手下手は識別できないと悟りました
[yosiyama] 後は私の文法のおかしさだけは直したいという
[Yu_AFK] #賞での短編枠は今のところ電撃とGAとあとジャンプだけだっけ?
[Yu_AFK] というか
[yosiyama] #そうですよ<短編
[Yu_AFK] 相変わらず脳内で完結している部分があるなぁ、yosiyamaさんの文章って
[yosiyama] 失礼いたしました
[Yu_AFK] 文法がおかしいというか
[Yu_AFK] 脳で思った文章をそのまま打ち出しているんじゃないかしらん
[yosiyama] 正解
[Yu_AFK] それだったら
[Yu_AFK] 「今思った文章、読者に読みにくくないか?」という考える癖はつけておこうよ、チャットでも小説でも。
[Yu_AFK] 急いで書かなきゃなぁ、って思う気持ちはあるだろうけど。
[Yu_AFK] まずはそこからかなぁ。yosiyamaさんは。
[yosiyama] そうですね。もう少しゆっくりします
[Yu_AFK] なんでそうなのかという原因は自分は分からないけど、多分頭の中に「読者」というか「相手」がいないんだろうなぁ
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] ゆっくりかんがえていってね!(AAry
[yosiyama] 頑張ります
[yosiyama] 「相手」がいない理由は私も分かりかねています。理由をでっち上げるようにひねり出しても、必ずしも改善には導き出せませぬ
[Zero2] まあまあ
[Zero2] 詰まったらお茶のめよ
[yosiyama] 口語(会話)だともっと酷いのはもう四年以上も前から突っ込まれてもいます。ありがとです。
[Yu_AFK] つ旦~
[yosiyama] ω・)つ且 ありがとうです
[Zero2] 人生は長くてひたすら物書きを続けることだって可能ですよ。そうすれば文章は一生かけて研鑽していくことができます。
[Zero2] とかなんとかいうと、仏への道みたいじゃないかw
11:27:52 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[yosiyama] 別に遅くたっていいものです。こんにちはと
[yosiyama] 今しばらくは物語と戯れています。一億三千万の小説教室が今の私にはどうしてだかちょうどいい位置にあります
[Zero2] ,k 一億三千万人のための小説教室
[Zero2] 岩波新書か
[yosiyama] ですです
[Yu_AFK] .k 一億三千万人のための小説教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一億三千万人のための小説教室 をどうぞ♪
[Zero2] 作品名の場合は「一億三千万人のための小説教室」など「」でくくると、ログを読む人にとってわかりやすくなりますよ。
[yosiyama] 気をつけます。というかタイトル間違ってる
[Zero2] チャットのログも小説も「読みやすさ」は一緒だからね、一個ずつ改善してきましょう。
[yosiyama] お手数おかけいたします
[Yu_AFK] ASIN=4004307864 一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786)) http://www.koubou.com/asin/4004307864
[yosiyama] 内容は入門、技巧よりも本質のお話でしたね<一億三千万人のための小説教室
11:33:48 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Zero2] ほーほー
[yosiyama] 本質なのでタイトル拾い読みでも、駆け出しの私には分かりにくかったです
[Zero2] どうして僕らは本を書くのか? みたいなことかしら。
[yosiyama] 「小説って何?」が主題です。関連項目に「小説は誰かの文章を真似て、日常に少しのうそを交えて書くんだよ」という
[Yu_AFK] ちと移動のため離席します
[Yu_AFK] ノシ
[yosiyama] いってらっしゃいませー
[yosiyama] なのでハウツーではなく、ちょっと質の高い内容でもあります
[yosiyama] 私の場合ちゃんと読めるようになれたのは買ってから三年の月日が必要でした
[yosiyama] 「書き方が分からなくて何からはじめればいいの?」という一つの答えではありますが、本当に駆け出しだとお作法の本の難しさが分かれます
[Zero2] というかこれは「小説の書き方教室」ではなくて「小説というものの教室」なのか
[yosiyama] そうですね
[Zero2] なるほど(amazonでポチりそうになっていた手を戻しつつ
[yosiyama] 繰り返しますが型に嵌ったテクニックやチップス集ではありません
[yosiyama] プロット作るよ。じゃあその作り方は何? ではありません。起承転結の構造も文章の構造もほぼ触れません
[yosiyama] 「おはなしかきたいよー」「ちょっとまて。いいからまて、お前書き方分かるの?」「分からないよー」「じゃあまずは待て」から始まります
11:44:59 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいマンモスべひんもす
[yosiyama] 大塚英志さんが「お話も人物も抽象化できるよ。抽象化して今風にしたのが小説だよ。パーツを上手に組み合わせるんだよ」
[yosiyama] という内容があるとちょっとは違います。本当の駆け出しでは厳しかったですよ<小説教室
[yosiyama] おかえりなさいませー
[Yu_AFK] だが藍澤君のHPはもう0よ!
[Yu_AFK] (ぱたり
[yosiyama] ただしハウツーではなく読み物としてなら新書一冊分の価値はあります。面白いです
[yosiyama] ただ、こういう本や理論本も読まないと「対比効果云々」という書評の意味が分からないのです(汗
2009/04/28 12:00:00
[yosiyama] .k 茨の城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茨の城 をどうぞ♪
[yosiyama] 窓から技術を放り捨てて掘り起こせたので読もう。
[Yu_AFK] 蒼穹のカルマみたいな、自分が面白いと思うものを詰め込んで、かつ他人が面白いと思うものが書ければなぁ。あのバランス感覚は絶妙だニョん。
[Yu_AFK] ,k 蒼穹のカルマ
[Yu_AFK] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news032.html
[MELTDOWN] >「Googleブック検索」和解案、作家の回答期限を延長へ
[MELTDOWN] 延長しました?
[Stella] なんと
[Yu_AFK] Googleブック検索めぐる和解、「独禁法違反の恐れ」と消費者団体が主張 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/08/news002.html
[Yu_AFK] これもあるからまだ先行きは分からない部分もあるなぁ
12:53:35 Yu_PC2 -> Yu2_DEAD
12:54:52 Yu_AFK -> Yu1_DEAD
2009/04/28 13:00:00
13:42:01 + hohoho(~hohoho@s208-190.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
13:46:30 ! kairi ("See you...")
[Stella] 大阪市立図書館の資料がどえらいことになっている件 - eggshell blue http://d.hatena.ne.jp/RobinEgg/20090426/p1
[Stella] すぷらったー
[sf] 鼻血ですかね
2009/04/28 14:00:00
14:08:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd31464.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:16:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:34:46 Yu1_DEAD -> Yu1_AFK
14:59:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/04/28 15:00:00
[Stella] 「ルミノール反応出ました!」もできるオトナ向け“鑑識”体験キット - ITmedia +D LifeStyle http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/27/news085.html
15:42:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:42:27 ! i-Sam (EOF From client)
[Stella] 8月発売かー
15:44:46 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] ルミノール反応は夢だなあ
[Falshion] (・ω・)あれってどんな血でも反応するんだろうか
[Falshion] (・ω・)ノ「すてらさん実験してください」
[sf] .k ルミノール反応
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルミノール反応 をどうぞ♪
[sf] ヘモグロビンに反応するのだから、赤くない血だとどうだろう
[Stella] 防犯用カラーボールってルミノール反応を起こす液体が封入されてるんだ
15:54:07 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/04/28 16:00:00
[PaLiLitH] 近くの図書館に日本思想大系が無いと判明。
[PaLiLitH] 天地始之事が記憶だけじゃ心許ないので本調べようと思ったら。
16:19:29 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/04/28 17:00:00
17:09:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
17:33:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:57:49 + hir(~chocoa@EM114-51-138-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/28 18:00:00
18:04:13 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:45 + aspha(~aspha@p7143-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:08 kisi_afk -> kisito
18:13:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:50 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:26:18 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:57 + aspha1(~aspha@p17098-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:23 MorisWork -> Morris
18:51:28 kisito -> kisi_afk
18:53:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:55:37 Morris -> MorrisAFK
18:56:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/28 19:00:00
19:00:43 + i-Sam(~820@FLA1Abl080.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:04:25 ! hohoho (EOF From client)
19:06:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:10:06 + aspha(~aspha@p21232-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:10:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:16 kisi_afk -> kisito
19:19:31 MorrisAFK -> Morris
[Morris] そんなわけで
19:24:24 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Morris] ファミ通文庫買ってきた
[hir] おかか
[hir] 今回のラインナップでいいのはありますかな
[Morris] バカテスの6巻と、まかでみっくすの4巻
[hir] ほむり
[Morris] まかでみっくすはどこからカタカナなのか覚えていない
[Morris] まかでみックス、か
19:25:39 + ote_ads2(~ote_ads2@KD210169092048.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kisito] なんというか、まじしゃんずあかでみぃのアニメはなんとなく好きになれないきしとん。まかでみックスは今のところ読み続けてるけどどうなるかなぁw
19:33:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
[ote_ads2] よっぱーー
19:38:18 ote_ads2 -> ote-izaka
[ote-izaka] ふー
[ote-izaka] こう、上手くストレスコントロールする方法求む
[ote-izaka] またあとで
[ote-izaka] くる
19:45:15 sarieri -> sariAway
19:52:22 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/28 20:00:00
20:00:54 + tetsu_(~tetsu@p1108-ipngn803hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:00 tetsu_ -> Fe26
20:02:09 ! hir (Connection reset by peer)
20:03:36 + hir(~chocoa@EM114-51-35-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:06:33 + akiraani(~akiraani@ackube003045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/27/23301.html
[akiraani] 「Googleブック検索」和解案、倉本聰ら国内の作家174人が拒否
[akiraani]  日本ビジュアル著作権協会は25日、同協会に所属する174人の著作権者が、米Googleの書籍検索サービス「Google Book Search(Googleブック検索)」の和解案に同意しない方針を表明したと発表した。
[akiraani] ……これは、
[akiraani] 改めてGoogle相手に訴訟するってことなんだろうか
[Stella] 交渉する、ということです
[OTEdrunk] なんか他にオプション有った。
20:18:36 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] つまり、有料使用を求める方向と言うことなのかな
[Falshion] 交渉に応じるわけではないのがミソだよね
[Falshion] >Googleが
[Falshion] (・ω・)「めんどくさいのであんたらのは扱いません、以上」
[akiraani] 拒否るだけなら、和解に同意した方が手っ取り早いしコストもかからないはずなんだけど
[Stella] 金額ふっかけるんじゃないかな。ビジュアル著作権協会なだけに
[OTEdrunk] ふむ。googleには天下りが居ないから認めないという落ち希望。
[sf] .k 日本ビジュアル著作権協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本ビジュアル著作権協会 をどうぞ♪
[Falshion] 「はい。それではお疲れ様。交渉しません」
[Falshion] がいちばんありそう
[akiraani] ふーむ、和解内容自体が相当な好条件だった記憶があるんだけど、それ以上の条件を求めるわけですか……
[OTEdrunk] 名誉の問題じゃないかと。
[OTEdrunk] 誇りだったか。
[akiraani] メンツの問題でいいのでわw
[Falshion] 驕りじゃ?
[OTEdrunk] しかし、googleというと交渉に応じないというイメージがあるんですが。どうなるんだろ。まじめな話
[Falshion] めんどくさいので放置だと思うよよよ。
[Falshion] 「じゃあやらない」
[SiIdeKei] 普通に、ライブラリに入れません、で終わるんだろうか。
[Falshion] 交渉するのにもお金が掛かるので
[Falshion] さらにとられる案件でなんでやらなきゃいけないんだかって感じだと思います。
[OTEdrunk] まぁいいや
[AKAgane] んーむ。こないだもちょい言ったが「なぜイスラム原理主義や極右的な民族主義、日本の幕末でいうところの尊皇攘夷が出たか」にからみそうだなぁ。
[OTEdrunk] みまっとこう
[akiraani] まあ、十中八九、掲載拒否という結論に落ち着く気がしますな
[AKAgane] ようするに、「俺たちを放って勝手に行くな」とゆーコトではないかと
[OTEdrunk] あぁ。
[akiraani] Googleに撮ってみれば、極東の島国の作品なんて正直どうでもいいはずだし
20:27:43 + aspha1(~aspha@p22227-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんつうかね。世界が自分たちを疎外して先に進む感覚?
[OTEdrunk] 俺らを重視せんかい!!か。
[akiraani] 本腰入れてやるときは改めてGoogleJapan通して交渉するでしょうし
[OTEdrunk] あるあるあるあるーーー
[Falshion] いやまぁ、文句言うとしたら絶版の基準
[Falshion] だとは思うんだけれども
[AKAgane] 別に、内容なんざ、どうでもいいのよ
[Falshion] #今のルールだと日本で出た翌日に掲載しても絶版なので
[Marcy] 放置されたのが気に食わない、と
[AKAgane] 幕末の尊皇攘夷を思い出すのだ
[OTEdrunk] 絶版基準は確かにな。ちょっと悶着あるかも。
[Kannna] うん
[Kannna] 似てますよね
[Kannna] イスラム原理主義と尊王攘夷
[AKAgane] 本当に、皇室を敬慕していたわけでも、世界から孤立したいわけでもない
[OTEdrunk] 武力(ソフト産業)をないがしろにしてたのもにてるw
[AKAgane] でも、急激な変化に対して感じる恐怖や疎外感
[Kannna] タリバンの女性蔑視(彼らのセオリーでは女性の名誉尊重)とかね
[AKAgane] そこを何とかせずにさ
[AKAgane] 「いや、理屈がおかしい」とか言い出すと、こじれるだけこじれるぞ、コレ
[Kannna] 歴史の脈絡無視した復古主義なんですよ。
[OTEdrunk] しかし、彼らの誇りのために
[AKAgane] 実際、わしらはまだ若いし、IT関係の仕事ついてるのも多いから
[OTEdrunk] 時計の針を戻すわけには行かんぞ。
20:30:20 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
[AKAgane] この手の問題を「自分たちのよく知ったレベル」で考えられるけどさ
[akiraani] 本来であれば、出版社連合で代表して交渉すべき何じゃないかという気もします
[AKAgane] わしらかて、将来は年をとるし、技術にもついていけなくなる
[akiraani] この手の交渉をやってくれるエージェント制度は日本にはないので、代行組織として妥当な存在というと出版社しかないと思うんですが
[AKAgane] そうなってから、「お前らなんか知ったこっちゃないよ、けっ」で疎外されたら
[AKAgane] そら、寂しいだろう
[AKAgane] グーグルがなんもせんのであれば、なおのこと。分かる人間が、分からない人間には思いやりをもって対応してやらんと。
[AKAgane] 「分かる人間だけついてきてください。分からない人間は口をはさむな、面倒だし」では
[AKAgane] 喧嘩のネタを増やすだけにしかならんべ
[sf] 組合のようなもんなんだから、まさに「代行組織として妥当な存在」でしょ>日本ビジュアル著作権協会
[Kannna] 困るのは、欧米式の話し合いは、思いやり、2の次なことんですよね。まず、互いに言い分を言い合って、その後、妥協点を探る。
20:34:44 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTEdrunk] 今、Akaganeさんが言ったこと。
[OTEdrunk] このチャンネルでもどれだけ分かってくれるか。
[OTEdrunk] 「分かる人間が、分からない人間には思いやりをもって対応してやらんと。」
[sf] 妥協点を探った結果が、例の和解時効なわけです
[AKAgane] なに、分かってもワシもしばしば実行しない(w
[Kannna] はい<妥協点を探った結果が
[Falshion] 話し合い3年ぐらいやってたんじゃなかったっけ
[Stella] 消費者側が「この和解事項ではダメだ」って訴訟起こすなんてアクションが起きるのも欧米的
[sf] >「グーグル書籍検索和解に関する集団和解離脱に関する記者会見」
[sf] >日時:平成21年4月30日(木) 午後3時〜4時(15時〜16時)
[sf] >場所:文部科学省記者クラブ
[sf] >出席者:JVCA会員和解離脱著作権者
[sf] >谷川俊太郎(詩人)
[sf] >三木卓(芥川賞作家)
[sf] >富山和子(環境ジャーナリスト)
[sf] >JVCA会員和解離脱者代理人
[Kannna] 相手の名誉はそれなりに尊重するのよ。でもそれは、アタシタチが普段期待する思いやりとは、ちょーっと違う。
[sf] >鈴木淳司(米・カリフォルニア州弁護士)
[sf] >JVCA理事長 曽我陽三(写真家)
[sf] http://www.jvca.gr.jp/oshirase/oshirase20090427.pdf
[sf] つーことで30日に明らかになるだろう、何をするかは
[Kannna] 面子と名誉の違いかな?
[sf] どのみち和解を拒否するんだったら訴訟起こすしかないので、そういうことでないかな
[akiraani] フェアユースかどうかについては決着ついてないので、和解を拒否されたらGoogleは遠慮なく使うでしょうしね
20:37:31 ! Yad_Away ("さいきDON")
[OTEdrunk] 非常にたとえが悪いが。
[OTEdrunk] ある意味北朝鮮の瀬戸際外交だな。
[AKAgane] グーグルは、アレ、さすがは世界企業だけあって、たいへんやろうとしていることが合理的なんだ。だから、合理性とか効率という点では納得なんだが。でも文壇的には合理性から想像するものって、チャップリンのモダンタイムスよろしく、巨大な歯車で個人を蹂躙する存在じゃあるまいか(w
[Kannna] #ちょっとヤバイ表現ねー(笑)、draunkさん
[akiraani] もしかして、拒否れば訴訟するしかないということを理解していないという可能性は……
[AKAgane] 個人レベルでは
[AKAgane] 理解してない人多数とみるね
[AKAgane] そもそも、何が起きているか、理解してないと思う
[Stella] 日本の裁判所でさんざやりあった団体ですけどね
[OTEdrunk] 銭の出入りをわかっとるのかな。
[AKAgane] ただ、分かるのは「自分にことわりなく勝手に決めて勝手に進めている」「しかも、この先も、自分のところに菓子折もって、『すいませんが、先生の文章をインターネットで使わせてください』と挨拶に来る様子もない」
[SiIdeKei] 『アメリカさんでは裁判で大変だナー』とか思っていたら『和解案はベルヌ条約で日本も対象です』とか言われてびっくり。誰も訴訟の流れをマークしてなかったのでよくわからない←イマココ!! と見ていたのですが、事はもっとややこしい?
[Stella] 業者テストで「国語の教科書を見ながら答えて下さい」な問題を作る羽目になったところ>日本ビジュアル著作権協会
[OTEdrunk] 根回ししてなかったでしょうからねぇ>google
[AKAgane] まさしく、個人なんざ、どうでもいいのだ
[AKAgane] 対応しきれんからな
[meltdown] ネタを使われたときに「一言断りを入れるのが礼儀だろう!」と怒った人がいますけど
[meltdown] それと同じパターンですか
[OTEdrunk] いやまぁ正しくそれだと思いますよ
[OTEdrunk] >一言
[AKAgane] うむ
[abAWAY] | ・) 日本ビジュアル著作権協会自体もアホっぽいような<「国語の教科書を見ながら答えて下さい」な問題
[Stella] 西上さんなんか今大変で、原著作物があるものの二次著作物がらみで、「原著作物がどういう態度をとってるかわからない!」ってのもあるな
[AKAgane] で、それは無理なのは、はたからみりゃ、分かる>一言ことわれ
[OTEdrunk] でも
[SiIdeKei] まあ、拒否しても、最悪Googleさんのライブラリにのらない&お金入らないだけなので、拒否するのも、選択肢の一つだとは思います。今まで通りの商売だけやっていけばいい。
20:46:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd3116b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だから出版社レベルで統括的に対処すべきだと思うんですけどね>原著
[OTEdrunk] みんな、自分のグルーピングじゃ「せんせー!」ですぜ。
[abAWAY] | ・) googleと言えば、地熱発電とかにも投資してるってのが面白かった
[AKAgane] 出版社にとっては、一番、扱いたくない部分だべよ>統括的に対処
[akiraani] 和解を拒否すると、ライブラリには遠慮なく載せられる、金は入らない
20:47:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] になる可能性がありますぜ
[Stella] 出版社には著作権がないので、「お手伝いすることしかできない」のです
[OTEdrunk] うん。
[SiIdeKei] ああ、載せる可能性はあるのか。
[OTEdrunk] >遠慮無く乗って金こない
[Stella] おかげで「版面権」浮上
[AKAgane] だってさ、「一言ことわれ」をいちいち実際にやらされるのは、その統括する部署だぞ
[OTEdrunk] 菓子折持って。
[SiIdeKei] でもまあ、それでも、良いんじゃないですかね。選択肢として拒否するってのがあるわけですから。拒否することが愚かなことだと言い切るのは、個人的には出来ない。
[akiraani] 別に一括拒否して、載せたい場合のみ個別交渉してください、というスタンスならあんまり問題は起きないと思うんですが
[akiraani] 選択肢としては三つあって
[akiraani] 1:和解に許諾して掲載も許可する
[akiraani] 2:和解に許諾して掲載を拒否する
[akiraani] 3:和解を拒否して再交渉(訴訟)する
[sf] つーかまあ、あれですよ、そもそも論でいえば、さー
[sf] > JVCAでは「非一任型管理」のため、出版社等からの著作物使用申請があった場合、直ちに当該出版社等が過去において無断使用をしていたか否かの調査や、発行部数、使用形態等について詳細な調査を行った後、会員である著作権者の意見を聞いた後に許諾の可否を決定いたしております。
[sf] という団体なんよ
[akiraani] なるほど
[sf] つまり、今回の合意で用意されるデータベースというしくみは、直接的に商売敵なんです
[SiIdeKei] ある団体は拒否すると決めた。まあ、それはそれで、選択として尊重すればいいかな、と思います。他にお金をうむ方法があるなら、それをすればいいのだし。
[OTEdrunk] …まいっちんぐ
[akiraani] 真の敵はGoogleではなく出版レジストリなわけですな
[sf] この件にいては、誇りがどうこうというよりは、商売の交渉としてみたほうが妥当だと思います
[OTEdrunk] #よし。今日は愚痴を言いそうだからさっさと飲んでつぶれそうになったのは星海だった。理性を失わないうちに眠れるw
[OTEdrunk] ”おやすー
20:52:49 OTEdrunk -> OTE_Aw
[sf] JASRACの信託でないバージョン VS 音楽著作権の個別使用料を独自に仲介して直接著作者に提供する形の音楽ダウンロードサービス みたいな
[sf] くらいのイメージでみると良さそうです
[Stella] われら銀河をググるべきやDo We Dare Google the Galaxy?【その09】:5月5日では早すぎる - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090427/1240842193
[Stella] オプトアウトしておいて、グーグル・パートナー・システムに参加、というのもできるよ、って話が載ってる……
[sf] ちなみに会員数は365名であり、和解からの離脱を表明したのは174名であります
[sf] まあまだ決めてないのか、それとも参加すると決めたのか、は不明だけど>残り半分ちょい
20:56:03 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/28 21:00:00
21:03:30 Marshaway -> Marshal
21:08:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:13:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:53 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 劇場版グレンラガン紅蓮篇見直しているけど
[Yaduka] 声優の台詞回しがかなりこなれている印象
21:27:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] やはり一回やったのを再録すると違うなぁ
21:32:39 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:37:17 ! kisito (EOF From client)
21:37:53 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:59 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:41:03 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:41:47 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:42:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3116b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:44:31 ! hohoho (EOF From client)
21:44:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:50 Morris -> MorrisEAT
21:46:51 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:47:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 何気に10時に差し掛かる今頃、悪の十字架を思い出しました。
2009/04/28 22:00:00
22:01:15 ! cos0 ("Leaving...")
[Kannna] 「10時か」「十字架」と
22:03:15 sariAway -> sariAwawa
22:08:50 ! aspha1 ("Leaving...")
22:09:17 ! fool (Connection reset by peer)
22:10:03 + fool(~uni@43.127.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:10:04 MorrisEAT -> Morris
22:10:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
[Yaduka] 特捜最前線のEDテーマですか
[Marcy] 確かにあれも十字架だけど
[Prof_M] 砂の十字架(ぼそっ)
[Yaduka] やしきたかじんが嫌っている自曲ですか
[Marcy] 十字架600式…
22:22:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:25:38 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:29:45 Kannna -> KannnaOFF
22:31:11 mikeUniv -> mikeyama
22:32:51 ! lucifer ("TakIRC")
22:37:48 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:38:04 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:42 ! Yu2_DEAD ("TakIRC")
22:39:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:22 mihiro -> mihiaway
22:45:13 ! Fe26 ("Leaving...")
22:53:07 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:02 ! mihiaway ("それでは〜")
22:58:08 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:58:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:34 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/28 23:00:00
23:04:24 ! lucifer ("TakIRC")
23:13:34 + imgrey(-Dorian@187-119-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
23:28:36 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:55:31 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:55:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:01 mihiro -> mihiaway
2009/04/29 00:00:00 end