#もの書き 2009-04-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-25をご活用くださいませ。

2009/04/25 00:00:01
00:06:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:28 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 無能で腐敗した役人と政府を生むもの(『新・歴史群像シリーズ18 大唐帝国』を読みながら) http://drupal.cre.jp/node/2589  
00:12:24 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 外典の方でも、『司政官』シリーズやら『超人ロック』『人類補完機構』からみでちょろりと触れたけど
[AKAgane] もし無能も腐敗も無縁の役人と政府を想像した場合、おそらくそれは「政治に関わることは懲罰か苦行の一種」という社会になった時だろうとは思う
[sf] 腐敗とは無縁になるかもしれないけれど、無能とは無縁になりがたい気がします
[AKAgane] つまり、「きさま、有能だな――そして清廉潔白にして、責任感もある。よし、連行しろ。三年間の国家元首だ」
[AKAgane] 「ちゃんと勤めれば、最後の一年は執行猶予になる。しっかり励めよ」
[sf] 執行猶予いいな
[AKAgane] うむ
00:16:09 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 無能については、実を言うと、いかんともしがたい
[sf] そして今気がついた。
[sf] それって生徒会長。
[AKAgane] とゆーのも、有能だから実績をあげられるわけではないのだが
[AKAgane] 実績をあげられない場合は、無能の扱いをされるので
[sf] あるいは学級委員。
[AKAgane] ああ、それだっ!
[AKAgane] そうかー、意外と身近なところに、未来は隠れていたんだなぁ
[shirakiya] あああ
[fukaWork] ただいまおやすみなさいまし。
[AKAgane] ほれ、有能なオタが社会で能力に見合った仕事をしないパターンが山のよーにあるのだが
[AKAgane] なぜ仕事をしないかというと、「それよりやりたいことがある」という動機に絡む部分なのだ
[sf] あと「きさま、有能だな――そして清廉潔白にして、責任感もある。よし、連行しろ。三年間の僻地医療だ」
[AKAgane] それはふかにゃのところだ(w
[fukaWork] (けふ)
00:19:46 fukaWork -> fukaFuton
[AKAgane] アーサー・C・クラークは、かつて『未来のプロフィール』だかスリランカから世界だったか何かを見る話の中で
[AKAgane] 「将来は、政治とは、やりたい人間にさせる仕事ではなく、やりたくない人間に無理矢理にやらせるようになるでしょう」とか言っていた気がするが
[AKAgane] ではなぜ、現代でそーなってないかというと
00:20:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「石にかじりついてでもやりたい」人間でないと、政治というままならぬ仕事を続けることができないのだ
[AKAgane] 有能でも、諦めが早い人間には、政治はうまくできない
[AKAgane] 政治とは、むしろ継続性の問題だからね
[fukaFuton] 最新鋭の大変楽しいエッヂにいる放射線照射装置がないところには勤務したくないなぁ(ぉ
[AKAgane] 問題をうまく解決する、手法の部分は、正直、あまり重要ではないのだ
[sf] とりあえず続いているだけで問題の九割は解決する
[AKAgane] 『ローマ人の物語』で、塩野七生さんが、ローマ皇帝の仕事を評価する基準のひとつとして、「次の皇帝が、継承したか否か」をあげているが
[AKAgane] これは実に慧眼であろーと思う
[sf] 問題の九割も続いてるから発生するような気はするが
[sf] まあそんなもんだ
[AKAgane] そんなものだ
[AKAgane] やがて、問題の方が大きくなってシステムを押しつぶすから
[AKAgane] どう切り替えるかも、腕の見せ所ではあるよな
[sf] 辺境があるとそのへんベンチャーが発生して破壊的イノベーションを試してくれる
[AKAgane] 成功したベンチャー国家が、辺境より中央への侵略を開始するのも
[AKAgane] これまた歴史の上ではそう珍しくもない
[AKAgane] 前に、椎名高志さんが『Misterジパング』で、織田信長に「ベンチャー大名のオレが、これからベンチャー精神を教えてやる」
[AKAgane] などと愉快台詞を言わせていたが
[seiryuu] ダブルクロス ジパング読んだばっかりなオレ
[AKAgane] 『戦国三好一族』とかの本を読むかぎり、これはある意味で
[AKAgane] 正しい見方であろうと思う>辺境とまでは言わないが中央からは十分に離れていた尾張の地で新たな手法を開拓
[sf] 実は開発は中央(の近辺)でできるんですよね。それを全面的に採用してしまえるのが辺境の身軽さ
[AKAgane] 思えば
[AKAgane] 大日本帝国とはまさに、そのベンチャー国家ではなかったか
[AKAgane] チートなのではない、アレは、何やってもオッケーだったからこその躍進なのだ
[sf] 幕末の雄藩もそーですわな
[sf] 戦後の高度成長もそんなもんですよね。インフラがつぶれたので新しく導入するのは最新最先端
[sf] 手法も機械も。
[AKAgane] まあ、言うなれば「黒船が来るってんで、ひとりの少年が浦和に出てみたら、巨大な黒い宇宙船が四隻、しずしずと惑星エドに下りてきた」のとそうかわらん
[sf] 日本の高度成長時代において工業生産性が高くなった最大の理由が、機械が新しかったからだという説があります。
[AKAgane] そしてまあ、躍進の時が終われば
[sf] いまは色々老朽化したのも使い回してるので、エネルギー効率も生産性もぱっとしないものが多いという、当時の欧米のような感じに
[AKAgane] 停滞をするのは、ベンチャーに共通の問題点であるわな
[AKAgane] ああしかし、『風雲児たち』SFバージョンは面白そうだなぁ
[sf] いつまでも成長し続けることはできませんもんなー
[AKAgane] 幕末維新を、どこぞのロストコロニーな辺境惑星で描き直すとゆーことで……はて、吉岡平さんあたりがもう書いてたっけ?
[ao] えーと。『風と共に去るぜよ』とか?
[AKAgane] あのへんのノリで
00:37:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただまあ、『ウェスタン武芸帖』とか……言っててすげー懐かしくなったが
00:37:25 ! hohoho_ (No route to host)
00:37:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とりあえず、ああいうソノラマ的なノリであるのは間違いない
00:37:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ao] ウェスタン武芸帳はコミック版も好きだった
00:39:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ao] .k ウェスタン武芸帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタン武芸帳 をどうぞ♪
[ao] #未訳のオカルト西武劇TRPG「Deadlands」を読んだときに、ウェスタン武芸帳みたいな世界だなぁと思ったりした。大陸鉄道は巨大さそりと恐竜をぶちのめしながら行くとかいうあたりで。
[AKAgane] うむうむ
00:49:51 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:53:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:03 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:59:41 ! Leonald ("Leaving...")
2009/04/25 01:00:00
[AKAgane] ふむ、思えば『タムール記』のタムール帝国を構成する王国のひとつ、どこぞの南の海の王国での政治家がそういう仕事だったな>無理矢理やらせる
[AKAgane] まず、捕まった政治家(ひどい話だ)は、全財産を換金(競売)されて、そいつは国庫に担保としていれておく
[AKAgane] そして三年間、国務の仕事をさせる
[AKAgane] 三年後、解放されると、財産も返してもらえるのだが
01:02:24 + hir(~chocoa@EM114-51-152-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その三年の間に国庫が赤字だと、その分を引いた金しか戻ってこないとゆーものだ
[sf] ちなみに、その赤字補填制度は、貴族制度ではわりとあったみたいですね
[sf] 日本の場合ですと、平安の受領が
[AKAgane] 国の名前は忘れたが、皇妃になった女性が、いかついおばちゃんで、かつ、実はけっこう情の強い良い人だったのを覚えておる
[sf] 赤字だったら税金分を自腹で払わないといけないという。
[AKAgane] まあ問題は
[sf] .k タムール記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タムール記 をどうぞ♪
[AKAgane] 黒字だと、差額を着服するのも
[AKAgane] オッケーになっていく場合だよな
01:04:25 + Leonald(-mimil_11@220.110.94.54) to #もの書き
[sf] ですねー
[sf] なので儲かる国にいける層は蓄財できて、いけない下級貴族が没落しまくり
[sf] ということで、古代氏族の大半が没落していったらしいです
01:05:06 ! Leonald ("Leaving...")
[AKAgane] この手のものは、本人のモチベーションを維持する程度でないと
[AKAgane] 身の破滅になるよーなペナルティをかけると
[AKAgane] 普通、なんとか「ズルをしてでも」逃げようという方向に人間の知恵は働くし
[AKAgane] そうなった時の人間の知恵たるや、凡骨が文殊もかくやという知恵をだすからな
01:06:34 + Leonald(-leonald@220.110.94.54) to #もの書き
[AKAgane] そういう方向に、モチベーションを上げてはむしろ逆効果なのだ
[sf] 基本的には「次は上国(儲かる国)をまわすから」みたいな感じだったらしいですが
[sf] 人間は死ぬから。
[sf] 大儲けと大出費の波があると、必然的に破産していくわけですね
[AKAgane] そもそも、その時点でシステムを改訂すべきだよな>上国がある
[AKAgane] 違うだろ、上国あっちゃダメだろ、その場合は
01:08:28 ! Leonald ("Leaving...")
[AKAgane] しかし、これこそ、内部改革では、絶対に改革されない部分なのだ
[AKAgane] 「えー、我が漢字検定は無駄に儲かってるようなのですが」「困ったなー、困ったなー、よし、儲かってないようにするためにいろいろ手を尽くそう。いやー、困ったなー」
01:09:37 + mimil_11(-leonald@220.110.94.54) to #もの書き
[sf] そのへんで儲かる国をわけて分国にしたりしたんでしょうかねー
[sf] 近江半国みたいな
[AKAgane] でしょうな
[sf] あと確実に儲かる儲からないでもないというのも大きいですね
[sf] 結局、飢饉が起きるかってのはかなり天候次第なので。
[AKAgane] だが、律令制度というのは
[AKAgane] その天候を天子がなんとかするから成り立っておるのだ
[sf] 手直し手直しして頑張ったけど持たなくなっていく、そのプロセスであった出来事ですな
[AKAgane] ……いやまあ、現実問題としては、天候を人間はなんとかできんけどね
[sf] 荘園の「寄進」なんかも、これにかかわっとるのだとか。
[AKAgane] でも、平安貴族の仕事は、ひとえに、祭礼であり、民が安らかに働けるように天地の理をおさむることであったのだ
[sf] で最終的に財政を院のような有力者の荘園からまかなう制度に再編したのが、院政だとか。
[AKAgane] ……いやまあ、現実問題としてできたわけじゃないけどね
[sf] それを受け継いだのが幕府になるわけですの
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 言うなれば、できないことをできると言い張ってた時点で
[AKAgane] いろいろ律令制度には問題があるのだ
[AKAgane] でも、彼らはある意味で本気でやってたのは間違いない>天候を祭礼でなんとかする
[sf] セットで土木工事も頑張りましたしな
[sf] 地図の通りかっりくっきりした区画整理などじつに官僚的
[AKAgane] 源氏物語とか、当時の日記とか読むと、こんな迷信とか祭礼とか、バカなの? 科学的思考とかできないの? ゆとり教育の弊害なの?
[sf] まっすぐーー
[AKAgane] みたいなことをいろいろと本気っぽく書いてあるのだが
[AKAgane] 連中はバカなのではない。ただ単に、何も知らなかっただけなのである
[sf] 一応、ちゃんと人事は尽くした上でですしね>祈祷とか
[AKAgane] うむ
[sf] 病気になったから祈祷する、といっても、別に薬を使わないわけではない
[sf] 薬をちゃんと服用した上で、さらにやる
[AKAgane] 特に、人間のできることがすごく限られていた時代だからね
[AKAgane] もちろん、現代の科学の思考や知識があれば、技術がなくとも過去において可能なことは多いが
[sf] 実のところ体系的に医薬を整備したのはこの時代で、結局江戸の蘭学まではほとんどそれで食ってたもんですからな
01:16:52 ! dain ("Leaving...")
[AKAgane] それを持たない時代の人間に、持ってないことを理由に責めてもはじまらんわな
[sf] ですのー
[sf] 清潔にしていれば感染症になりにくいとか、今は当たり前だけど。
01:17:59 Yaduka -> Yad_slee_
[AKAgane] むしろ、そうやって試行錯誤の末に手に入れた知識や科学的思考を、一庶民までいきわたるよーになった現代という社会のありがたさと幸せを感謝すべきであろー
[AKAgane] ほれ、こないだも紹介した、『ニコラ警視の事件』 http://drupal.cre.jp/node/2276  でも
[AKAgane] 医者のやってることは、骨折時には「身体を冷やせ」だものな
[sf] 医療関係は革命的ですよなあ
[AKAgane] 蘭学者の医療といえども、そうした長い停滞の末にあるのだ>革命的
[sf] 土木もそうで、飢饉と氾濫が日本でほぼ押さえられるようになったのは、戦後の河川工事とダムによる農業用水の普及する高度成長期のあとだもんなあ
[sf] まだ私の小学生の頃は、関東平野の小貝川では、例年のように氾濫していたくらい。
[AKAgane] 今でも河川工事が延々続いていて、しばしば税金の無駄遣いを言われるが
[AKAgane] なんで、無駄になるまで延々続いたかというと
[AKAgane] それがもう、日本人の多くにとっての悲願で、効果的だったからだ
[AKAgane] あまりにうまくいったものだから
[AKAgane] なかなか止まらない
[sf] いま止めるとか止めないとかやってるのも、その時代に計画されたもんですからな
[AKAgane] sfさんところはまあアレでしょうが
[AKAgane] 広島なんざ、台風のたびに町が沈むのは
[AKAgane] 当然でしたからな
[AKAgane] いつものこと
[AKAgane] だが、いつものことであっても、それを止めたくなかったわけじゃない
[AKAgane] だから、大金と手間をかけて、放水路を掘り、川土手をしっかり作り
[AKAgane] 長い年月をかけて、そう簡単には水没しないようにしてきたのだ
[sf] 小貝川のほうは昔済んでたとこですの。小学校とかがみずびだしになってたりした記憶がある。奈良県だと、吉野川分水ができるまでは、ちょっと雨が降らないと干魃になるという感じだったみたいですな。ため池があってさえ辛い。
[AKAgane] 日本中、あちこちため池だらけじゃったものなぁ
[sf] 吉野川分水は1952年工事開始、1987年完成。
[AKAgane] 当時の人々の願いをこめて作り始めたものが
[AKAgane] 完成してみるとまあ、人や社会が変わっていたとゆーのは
[AKAgane] 社会の変化が激しい時代にはよくあることだ
[AKAgane] それはそれで、適時見直しの対象にすべきではあろうが
[AKAgane] 当時の人々の願いまで、貶める必要はないわな
[sf] そーねー
[ao] 小さい頃は東京のあたりで床下浸水がーというのもそれなりにあったな。
[sf] たしか戦争が終わった頃、関東平野は半分は湿田だったという話でしたかね。
[sf] このへんの農地改良も「時代が変わってしまった」ものでもありますな。良田にしてみたころには減反と住宅地化
[sf] もともと戦後の食糧不足からきてる大規模な農地改良でしたから
[AKAgane] はじめた時の願いは、実った米と、幸せそうな人々の暮らしなのだ
[sf] 戦前の日本は大量の米を朝鮮半島から輸入していたので、戦後、根本的に不足したらしい
[AKAgane] 気がついてみると、そのようなものを必要としない時代になっていたかもしれないが
[sf] だからこそのアメリカからの物資でありパン食化
[AKAgane] 「なんであいつら、未来のことが分からないんだろう」と過去の人をバカにしては、はいたつばを飲むことになるぞ
[sf] そのとき最善の計画を立てて長期的にうまいことできるようにした結果、あとでゆがんじゃうというのは、当事者は辛いよなー
[AKAgane] そういうのをやってると、今度は「長期計画なんか必要ない」とかになることもあるが
[AKAgane] これはこれで、統治方法としては最悪に近い
[AKAgane] 元に戻るが、「政治とは継続」なのだ
[sf] 最近だと、まず間違いなく、景気対策の結果として金融緩和でじゃぶじゃぶなので、次のバブルと崩壊は今回の比ではないだろうけど。
[sf] だからといって今対処しないわけにも行かんしな
[sf] 常に見直していれば、少しはマシ、という感じですわな。
[AKAgane] 『ダイの大冒険』ポップも言っておるわい。「いずれじゃ困るんだ。要るのは今だぜ師匠」
[sf] 人口計画なんかも長期で、しかも影響が出るのがえらい遅いので、どうしようもなくたいへんだよな
[sf] 年金問題も高齢化問題も、なんか大転回が起きたりして、今までの努力って、とかなるかもしれない。しかし、かもしれないでは、手を抜くわけにはいかない
[AKAgane] うむ。未来が分からないからこそ、今できることの手を抜かない。
01:44:12 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:44:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:56 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:56 ! hohoho (Connection reset by peer)
[sf] 16919+7387+6011+2519+932=33768
[sf] 16965+7387+6011+2519+932=33814
[sf] +46
2009/04/25 02:00:00
[mihiro] ログ読み。関東平野の河川やら用水やらは、江戸時代から大改修だらけですよなあ
[sf] ですねー。ただ、戦後分が想像よりもかなり多い
[mihiro] 利根川なんざ、江戸中期あたりかな。それまでは江戸湾へ流れ込んでましたからね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] こー、利根川上水とかいろいろエピソードがあるので、つい江戸時代ころで全部終わってるのかと思うのだが
[AKAgane] 実は、戦後まで、たいして変化してない
[AKAgane] 根本的な部分で大改造するとゆーよりは
[AKAgane] おそらく、「しばらく使えるモノ」くらいの
[sf] ちなみに関東平野に多かった「湿田」ってのは要するに泥沼な湿地のようなやつで田下駄とかはこういうとこで必要であった
[AKAgane] いわゆる、江戸の町が「大火がきたら作り直す」くらいの構造であったのと
[AKAgane] 日本の土木工事の多くはそう違わなかったんではなかろうかとも思う
[sf] 水が多すぎるので普通の時にはあまり取れないけど、干魃時にはむしろ良く取れるので、長らく改良されなかったのにも理由があるのでした
[sf] 東北や近畿が干魃でも関東では豊作だったりしたのです
[AKAgane] なるほど、リスク管理か
[AKAgane] そいつは見事な知恵だな
[sf] 氾濫原の草原くらいの、粗放な農地で、もともと板東の馬ってやつの馬場なんかもそんなとこだったらしい
[sf] もっとも一番上等なのはいつでも豊作になる、地下水がわき出ている乾田ですけどね
[sf] 地主の自前耕作地とかは、そういう土地だったそうです
02:08:07 + akiraani(~akiraani@ackube003141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 戦後に全部乾田に転換できたのは、やはり農業用水の整備でしょうな
[AKAgane] 干ばつでもなんとかなるよーになった
[AKAgane] となれば、湿田はいりませんわな
[sf] 効率が高くなりますからな
[mihiro] 利根川を太平洋側へ河流を変えた大改修も、農業用というより江戸の町の治水対策みたいなところが確かあったかなと
[mihiro] 勿論、野火止用水のような農業用水の開発もありましたが
[shirakiya] まるで、関東は利根川のたまもの。
[mihiro] 埼玉県は荒川という川が県内を縦横に通ってますが、これも大改修の賜物ですからなあ
[mihiro] 昔の荒川は江戸湾に注ぎ込む利根川に合流して、大雨降るたびに大洪水だったらしい
02:20:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] そういえば、足立区の北千住では川そばの看板に「蝮に注意」というのがあって、
[mihiro] 聞けば、昔は洪水があるたびに上流から蝮が時折流されてきてたそうですw
[mihiro] その看板は、どうやらその名残らしい
02:24:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:43 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:30:49 mihiro -> mihiaway
02:37:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:37:18 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:39:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:50:47 ! syo ("Leaving...")
02:51:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:58:54 ! ao ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/25 03:00:00
03:03:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:13:54 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
03:28:31 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:58 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:40:17 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:42:55 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
03:50:07 ! kaji ("Leaving...")
2009/04/25 04:00:00
04:08:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:40:50 ! imgrey_ (EOF From client)
2009/04/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/04/25 06:00:00
06:15:22 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:18:21 ! showaway ("Leaving...")
06:21:59 + edy(~UserID@p2178-ipbf1302akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:22:14 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:44:16 ! mimil_11 ("Leaving...")
06:46:10 + banyu11t0(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
06:53:10 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukanju] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090425-OYT1T00090.htm 定刻通り。
[fukaNeoki] というか、定刻通りに11時50分につくバスで、12時までに到着するよう急げ、って……
[fukaNeoki] 何をしたかったのかよくわからない記事だな(^^;
2009/04/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:45 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:03:52 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:04:04 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:04:48 ! edy ("See you...")
07:07:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
07:11:33 ! banyu11t0 (Connection reset by peer)
07:19:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:20:11 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
07:22:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:48 ! NO_ ("Leaving...")
07:39:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
2009/04/25 08:00:00
[fukaNeoki] あめあめあめで、むしむしむししますのぉ。
[fukaNeoki] (エアコンをドライモードで起動)
[Zero2] おはおはおはですよ。
[Kannna] #おはよーございます
[Kannna] まだ4月だけど。雨が多いかもしれないですねん
08:17:39 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 食材管理、によーちゅーい
[fukaNeoki] 腐らないための食材管理の原則その1 腐りそうな物は買わない
[fukaNeoki] 腐らないための食材管理の原則その2 腐らないものだけなら大丈夫
[Zero2] 腐らないための食材管理の原則その3 飯を食わない
[fukaNeoki] 腐らないための食材管理の原則その3 そもそも食材を家におかない。これでばっちり
[Zero2] ばっちり
[SiIdeKei] なに爽やかな顔でいってやがるんですか、このすっとこどっこいどもは(笑)
[SiIdeKei] 確かに、間違いはないけどさ(笑)
08:22:26 + MELTDOWN(~meltdown@p2147-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 「冷蔵庫に残った野菜などは、腐敗の素だということがなぜ分からん!」「それはエゴだよ、シャア!」
[fukaNeoki] 「野菜なんて………最初から買わなければ良かったんだっ!」
[OTE_Aw] 「あのキャベツは私の母となるべき野菜だった……」
[Zero2] 「ならばなぜキャベツを炒め物にした!」
[OTE_Aw] 「豚こまに魂を引かれた俗物どもが冷蔵庫を駄目にした!」
[Zero2] なんだかんだで仲いいな。
[OTE_Aw] まぁやはり同じキャベツに魂惹かれた者同士だから
08:29:42 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤するとしよう。
[OTE_Aw] いてら。
[OTE_Aw] 冷蔵庫には気をつけて。
[OTE_Aw] 奴らはいつもあなたを見ています。
[SiIdeKei] 『安心したよキャベツ! あんたはまだ新鮮だ! ザワークラウトでも新しい漬け物でも、八百屋からの特売品でもない! 葉っぱの歪んだだけのただのキャベツだ!』
[SiIdeKei] ちい、長くなった。
[fukaWork] 布団があるから大丈夫ですよ。(ふ
[kairi] 缶詰だけで生活すればいいんだ(w
[OTE_Aw] カレーはどうするんだ!
[kairi] 缶詰でどうにかなるよ
[kairi] まぢで
[OTE_Aw] (今日は新しいスパイスが届く日なので浮かれているOTE)
[kairi] スパイスも缶詰スパイスで済ませれば(w
[OTE_Aw] Nooooo
[OTE_Aw] しかし、新キャベツとか新じゃがとか。旬の野菜は意外と保存がきつい。
08:34:41 OTE_Aw -> OTE
[kairi] 新たまねぎはスライスして水にさらして鰹節ふりかけて食う
[OTE] キャベツ、ジャガイモ、タマネギは。新じゃなくて普通のを買うようにしてる。保存が楽。
[Kannna] タマネギはスライスしてれいとー。これ便利
[Kannna] ジャガイモはれいとーするとダメらしー
[Kannna] キャベツは、ザクきりしてから冷凍いけます。
[showaway] マッシュポテトにすれば大丈夫にゃ
[Kannna] ふむふむ
[showaway] マッシュポテトと言っても、ごつごつ荒くても可
[showaway] マヨと他の具材を混ぜて、ポテトサラダ
[SiIdeKei] ポテトサラダは、肉っ気のあるメニューとの相性がいいやねえ。
[OTE] ポテサラか。レパートリーにないな。
[Kannna] キャベツの千切りと混ぜて、辛子マヨとかであえると
[Kannna] カサが増える(笑)
[showaway] 玉ねぎを薄くスライスして水にさらしたものを混ぜても可
[showaway] というか、うち、さらし玉ねぎが好き(ぉ
[SiIdeKei] 魚肉ソーセージやニンジンを入れてるな、うち
[SiIdeKei] シーチキンが入ると、しあわせ。
[showaway] 厚切りベーコン
[showaway] ちょっとあぶったものを大きく刻んで混ぜ込む
[showaway] お子様向けなら、コーンを混ぜ込む
[showaway] ポテサラをサンドウィッチにするのも好き
08:53:21 mikeyama -> mikeAway
08:54:26 ! nasel ("Leaving...")
2009/04/25 09:00:00
09:22:06 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:09 ! kairi ("See you...")
09:53:15 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:59:40 Morris -> MorrisAFK
2009/04/25 10:00:00
10:01:18 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
10:02:05 Yad_slee_ -> Yaduka
[Yaduka] グレンラガンのDVD届いた
[Pikoyan] その時はわからなかったのです。それがまさかあのような悲劇に繋がるとは……ッ!!
[Yaduka] 今日から劇場版も公開ですしのう
[Yaduka] .k 劇場版グレンラガン 紅蓮篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版グレンラガン 紅蓮篇 をどうぞ♪
[Yaduka] .k 劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 をどうぞ♪
10:07:04 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日、必殺仕事人2009を見ていたら
[SiIdeKei] グレンラガン劇場版のCMが流れてきて、噴いた。
10:21:11 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] コンビニで何となく、日経PC21を買ったら
[SiIdeKei] 『また』USBメモリ活用特集だった。
[SiIdeKei] なんかおいらがPC21を買うときはいつもUSBメモリの特集のような気がするよ!
[SiIdeKei] .k 日経PC21
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経PC21 をどうぞ♪
10:22:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:28:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-186.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:32:36 + akiraani(~akiraani@ackube003141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今日の悲劇をみんなに伝えよう。
[OTE] 冷蔵庫の下に100円玉が二個入り込んだ。
[hir0] つ30センチ物差し
[OTE] ざんねん!
[hir0] つ冷蔵庫を動かす
[OTE] やはりそれしかないか
[hir0] つ冷蔵庫を喰う
[PaLiLitH] よく考えましょう。
[hir0] つ冷蔵庫をチョップで破壊(ry
[PaLiLitH] 冷蔵庫動かすことと二百円は本当に二百円のほうが大事ですか?
[hir0] ついでに掃除するんだ(えー
[PaLiLitH] もしかしたらぎっくり腰になって動けなくなりそのまま枯死するかもしれない。
[OTE] く。
[PaLiLitH] バランスを崩して冷蔵庫に潰されて圧死するかもしれない。
[OTE] 200円か、はたまた死か!
[PaLiLitH] おてさんの命の価値は二百円ですか。
[OTE] もっと安いかも。
[hir0] じゃあ
[hir0] 1円でその命売ってくれ!
[hir0] (えー
[OTE] しかし、究極のカレーを食うまで、俺は!
[OTE] 俺はまだ死ねない!
[hir0] 死ね、死ねぇ!!?
[OTE] すまん。200円。今はまだ俺は君の元には行けない……。
[hir0] うーみゅ
[hir0] じゃあ諦める、と
[OTE] なぜなら、今俺は
[OTE] 新しいスパイスを受け取ったばかりだからだ!
[hir0] えー
[SiIdeKei] 届いたのか
[OTE] 今年は去年4kg(1万数千円)買ってエライ目にあったので。今年は5500円に抑えたよ!
[OTE] 俺賢い!
[SiIdeKei] 全然困っているように見えなかった件。
[OTE] そして僕は気づいたね。
[OTE] 唐辛子100gの袋ってデカイ!!
[OTE] 届いた箱、小さいな。去年の半分くらいだ。
[OTE] 今年は、カレー粉を1kgから300gに減量し、その代わりにガラムマサラ300g買ってみたよ!
10:58:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/25 11:00:00
2009/04/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/ote.sougetu/20090425?feat=directlink
[OTE] スパイス三昧
[kairi] まだまだー!
[OTE] おそらく、このチャンネルの独身男女の中ではもっともスパイスを持ってるに違いない。
11:05:15 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『外を出歩くときも、いつでもカレーを作れるように、スパイスを持ち歩いひぇ……ふぇ、ふぇ、ふぇくちゅんっ!」「開けっ放しで持ち歩くなよ」
[OTE] 家中がカレー粉とガラムマサラで……。たまらんなおいwww
[OTE] 昼飯どうするかのう。
[OTE] …ガラムマサラでキャベツとソーセージを炒めて。インスタントラーメンに載せる。これだな。ミックスベジタブルも投入しよう。けけけ。
[SiIdeKei] 何という料理チャンネル(笑)
[SiIdeKei] ガラムマサラっつーと、どんな香辛料だっけ
[SiIdeKei] 香辛料に疎いおいら。
[OTE] ほ、ほら。ええと、男の自炊風景を描くのに役立つかなぁ、とか思ってのネタ提供だよ!
11:20:44 + hir(~chocoa@EM114-51-10-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 混合香辛料の一種、ですな。
[OTE] カレー粉との違いを突っ込まれると、ちょっと困る。
[MELTDOWN] カレー粉も本物は種類が多いらしい(何が本物かはさておき)
[OTE] 小麦粉とかターメリックが入ってない感じ? じゃないな。より野性的な感じ。
[OTE] まぁインド料理屋のにおいだよ。
[SiIdeKei] 余計わかんない(笑)
[SiIdeKei] ああ、チャンカレ食べたい……
[Yaduka] 母ちゃんのカレー
[OTE] 俺は、自作カレーラーメンにチャレンジするぜ。
[MELTDOWN] カレースープみたいなものかなぁ
[MELTDOWN] やはりとろみは大切
11:37:04 mihiaway -> mihiro
11:38:31 + haruto(~ada@59-190-1-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] DVDみるぜぇ
[hir] うわー見られるー
11:59:33 mihiro -> mihiaway
2009/04/25 12:00:00
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/g5LWcvzDWNEUX-RZ0an5eA?feat=directlink
[OTE] カレーラーメン。
12:14:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:16:25 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今回のカレーラーメンは、カップ麺利用なので、如何にカップ麺とシームレスにするかがポイントでした。
[OTE] そこで、炒めた具に顆粒スープと水少々を加え、ちょっとふたをして休ませてみた。これが成功の秘訣だろう。
12:18:21 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:22:40 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:49:27 ! soutou ("See you...")
12:56:27 + soutou(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:58:00 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/25 13:00:00
13:22:00 ! hir (Connection reset by peer)
13:24:05 + hir(~chocoa@EM114-51-153-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:26:02 + max(~max@ntoska344246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:30:12 ! max ("TakIRC")
2009/04/25 14:00:00
14:01:16 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:22:20 PaLiLitH -> RL_Pa
14:29:43 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:24 aba -> abAWAY
14:36:33 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/04/25 15:00:00
15:02:23 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:27:04 + k_woodv_(~k_woodv@i114-183-42-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:30:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:36:52 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dcb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090425k0000e040063000c.html
[ENOKINO] 梅雨時になれば、空気の乾燥がおさまるけど、その直前の、五月初旬は、空気が乾燥する季節だから
[ENOKINO] 実を言うと、インフルエンザウィルスが生き延びるには最適の季節だったりする
[ENOKINO] 暖かくなってきているので、感染した人が「風邪だ」と思わない
[ENOKINO] 日本では「冬の風物詩」みたいな捉え方をされているので
[ENOKINO] それに、気温が上がると、マスクはうっとおしい
[kaji] ぬ、風邪引きが回りに多いので身近な話だ…
[ENOKINO] マスクしないで、町に出て、こんこん、と咳をして
[ENOKINO] あっというまに感染者が広がる
[ENOKINO] メキシコと、北米は地続きだし、人と物の流れは止められないから、アメリカはこれを押さえ込むことができるかどうか、正念場だな
[ENOKINO] んでもってアメリカに広がれば、日本へは、あっという間だろうし
[ENOKINO] 弱毒性、と言う話しもあるけど、今はそういった希望的観測をしないほうがいいと思うなあ
[Stella] アメリカで流行ってるのは弱毒性だけど、メキシコのは強毒性っぽい。死者60人強
[kaji] つうか会社でずっと咳してる人がいる…
[ENOKINO] サイトカイン・ストームが起きるとしたら、かなり毒性は強いな
[Stella] 咳するのはインフルエンザだけじゃない。結核とか
[kaji] 長いとねぇ
[ENOKINO] Wikipedia:サイトカイン [キーワード一覧:サイトカイン]
[kuzumi] 三日熱の拡がり方ですな(ぉ
2009/04/25 16:00:00
[ENOKINO] 今頃、カタリベ計画が進められているんだろうな(w
[kuzumi] このネットワークもいつまで残っているか(w
[ENOKINO] 生き残った子供たちに、技術と知識を伝えるために、その一人者を、ファウンデーションに集めるのだ(w
[ENOKINO] 今頃、おてちんの、部屋のドアを黒いスーツの男がノックしている
[ENOKINO] 「失礼ですが、メガネとカレーについての一人者の方ですね?」
[sf] .k 豚インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豚インフルエンザ をどうぞ♪
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/04/20090425.html#100000
[ENOKINO] 第一人者、と書かないと「ひとりもの」と読んでしまうなあ(w
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/04/20090424.html#170000
[sf] 昨日の時点でのログ
[OTE] ちょっとお昼寝のつもりががっつり寝ちまった。
[OTE] 第一人者はつらい。
[MELTDOWN] インフルエンザは、ちょっと強い風邪と認識されていますが、以外に殺傷力が強いっぽいなぁ
[sf] メキシコのものは見つかってる限りだと数パーセントの死亡率なので、これはかなり酷い
16:22:35 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] インフルエンザで直接だけでなく間接的にであれば、超過死亡の検討からは日本でも流行期には一万人以上が死んでると推定されてます。直接でも流行期は千人以上死ぬ。別に普通のインフルエンザでも。
[sf] 実のところパンデミックでも、流行期のインフルエンザと一桁違う程度なんだよな
16:25:43 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] かつての黒死病ほどでは無いにしても、やっかいな相手ですな
[sf] ふつーに危険な病気というわけです
[sf] .k インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフルエンザ をどうぞ♪
16:29:32 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに今回のは、健康な若者が死ぬ、というあたりがじつにサイトカイン・ストームっぽいよなあ。まだ確認されてないが
[sf] 死亡まで五日らしいので、これからだいぶ跳ね上がるかも
[sf] いまんとこタミフル(オセルタミビル)は効果があるのでまだマシ。アマンタジンやリマンタジンは効果がないそうです
16:34:04 + LizardMe1(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アマンタジンとリマンタジン耐性ウイルス株なんだ
[sf] だそうです
[Stella] ザナミビルはどうなんだろ
[sf] 昨日の記事ではザナミビルも効果があるとなってました
[MELTDOWN] 治療薬の効果がなくなってくるのは怖いなぁ
[Stella] .k アマンタジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アマンタジン をどうぞ♪
[Stella] .k リマンタジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リマンタジン をどうぞ♪
16:39:45 ! liot ("See you...")
[Stella] 政府、豚インフルで情報連絡室を設置 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090425AT3S2500D25042009.html
[Stella] あ
[Stella] ゴールデンウィーク……
[OTE] ぬう。そういや、このニュースTVで見てないけど。
[OTE] まさか。
[sf] まだ、パンデミックアラートを4にするかどうかの段階ですので、ことさらに騒ぐような時点ではない
[sf] 4はsmall clusters with localized human-to-human transmission
[Stella] メキシコ:H1N1亜型由来豚インフルエンザの発生について(注意喚起:その2) (2009/04/25) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=264
[OTE] なるほど
[Stella] 今のところ外務省も「注意喚起」にとどまってる
[sf] もちろん流行の当事者であるメキシコシティでは、学級閉鎖や繁華街への出入り停止などの処置をしてますが
[sf] アメリカ合衆国でも、メキシコ、カルフォルニア、テキサスにたいするtravel recommendationsを変更していないとCIDRAPの記事にありました
[Stella] メキシコ及び米国の一部の州:H1N1亜型由来豚インフルエンザの発生について http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2009C131
[sf] CIDRAP : Center for Infectious Disease Research & Policy : ミネソタ大学の運営してるアメリカのインフルエンザの拠点のひとつ
[CHOBOJA] インフルエンザの拠点……
16:59:39 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/04/25 17:00:00
17:09:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ、良くまとまっとるなー>渡航情報
[tatsu114] 特攻をしに渡航しますか
[tatsu114] (逃
17:14:03 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
17:15:17 ! tatsu114 ("作業オチ")
17:17:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:24:20 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
17:26:50 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:35:29 ! tatsu114 ("作業オチ")
17:36:08 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:42:15 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:48:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:54:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-137-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:59:16 mikeAway -> mikeyama
2009/04/25 18:00:00
18:11:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:14:12 hir0 -> hir
18:14:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
18:36:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:43:45 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:42 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 獣の奏者エリン第16話終了
18:52:52 + aspha(~aspha@p24155-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ところどころオリジナルのキャラや展開があるものの、概ね原作通りの展開で安心して見てられる
[sf] .k 獣の奏者エリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者エリン をどうぞ♪
[Marcy] エリン役の星井七瀬の演技が少々たどたどしいけど、回を追う毎に上手くなって来てるような気もする
2009/04/25 19:00:00
[Marcy] 8月には原作の続編も出るそうで、そちらも楽しみではあります
[Marcy] 獣の奏者 I 闘蛇編  http://www.koubou.com/asin/4062137003
[Marcy] 獣の奏者 II 王獣編  http://www.koubou.com/asin/4062137011
[Stella] まじですか>原作の続編が8月
[sf] .wiki 獣の奏者
[Role] wiki: キーワード一覧:獣の奏者 獣の奏者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] #もの書き Wiki - 獣の奏者 http://hiki.cre.jp/write/?KemonoNoSouja
[sf] よろしければ色々とー
[Marcy] 少し前のダ・ヴィンチで、その辺に触れておりました<8月
[Stella] 2009年2月号かな>ダ・ヴィンチ
[Marcy] ですです<2月号
19:16:21 RL_Pa -> PaLiLitH
19:30:58 mihiaway -> mihiro
[Yu_AFK] うはー、東海道新幹線京都駅で人身事故で運転見合わせか
[Yu_AFK] @NHK-BS1
[Yu_AFK] テロップ
[Yu_AFK] そんなニュースを流して風呂に入ってこよう(ざぶーん
19:51:40 mihiro -> mihiaway
2009/04/25 20:00:00
20:24:40 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:27:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:23 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/04/25 21:00:00
21:11:35 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:20 + Morris(~Morris@p1007-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:30 Kannna -> KannnaOFF
21:29:37 + melt-down(~meltdown@wd218.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:34:22 ! shirakiya ("(ぱたり")
21:36:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:37:18 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
21:37:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[melt-down] 再起動ー
21:38:18 melt-down -> meltdown
[AKAgane] 『ネクロダイバー 潜死能力者』牧野修 死者の残した黄泉書簡を浄化するネクロダイバーになった青年の物語  http://drupal.cre.jp/node/2592
[AKAgane] フィットネスプラザで自転車こぎながら読んできました
[Zero2] おお
[Zero2] ありがとうございます、。
[AKAgane] いや、こちらこそ面白い本を紹介いただきました
[Zero2] ネクロマンなんて漫画があるのかっ
[sf] .k ネクロダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクロダイバー をどうぞ♪
[AKAgane] あるのです>ネクロマン
[Zero2] やばい、これは良さそうだ
[AKAgane] web漫画でもあるから、
[AKAgane] 1話なら読めるかな?
[Zero2] おぉ
[sf] ネクロダイバー―潜死能力者 (角川ホラー文庫) http://www.koubou.com/asin/404352210X
[AKAgane] ここか  http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl/bousouit01_0001.html
[sf] .k 亡装遺体ネクロマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亡装遺体ネクロマン をどうぞ♪
[AKAgane] おお、読める読める
[siide-xp] 「読める、読めるぞ!」→ラピュタ王復活フラグ
[AKAgane] しかも、ごっつい死亡フラグだ
[AKAgane] なんとゆーか、まあ、25年前の1980年代に作られたとゆー、「血塗られた子供向け本格スプラッター特撮」というかなりダメな作品が元になってんだけど
[Zero2] すごいダメなジャンルだw
[AKAgane] 「制作会社の社長が逃げ権利関係がウヤムヤになったため 再放送もグッズやビデオ販売も一才ないという 完全に封印された呪われた特撮…… それが――!!」
[AKAgane] のところで、泣いていいんだか、笑っていいんだか(w
[Marcy] マニアには、幻の作品って事で人気が出そうだなぁw
[Zero2] うはははは
[Zero2] 限りなくワッハマンに近いにおいがするぞこれは
[AKAgane] こう、25年前くらいならば、もう十分にビデオ普及しとるしね。放映したやつをダビングして孫かひ孫かのを、マニアの集まりでみんなで見て「ひどすぎるーっ」とかやってるに違いない>ネクロマン
[CHOBOJA] ふむ。
[Marcy] ニコ動辺りにも動画が上がってるんだろうなぁw
2009/04/25 22:00:00
[ao] #HXLのイベントでネクロマンのスーツが……
[AKAgane] どんだけ無駄にがんばるんだっ!>イベントでコスプレ
[ao] なお。ヒーローショーもやってたはずです。
[Zero2] しかしあれだなー
[Zero2] 特撮研の主人公が着て、無我夢中でスプラッタするスプラッタ燃えな展開のほうが
[Zero2] 個人的には好みかもしれない。
22:08:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:13 Zero2 -> Zero2_AFK
22:10:48 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:36 + roshiajin(+nihil@95-24-137-240.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:14:51 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:23:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:46 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:26:11 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:37 ! k_woodv_ ("reboot...")
22:37:41 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:37:54 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:50 ! Stella ("See you...")
22:44:14 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:46:04 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:54 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:57:43 ! lute (Connection reset by peer)
2009/04/25 23:00:00
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/473900
[akiraani] とっちかというとコラムみたいな感じだけど、一応もの書きの範疇なのでここでさらしてみる
23:01:35 ! haruto ("neco")
23:02:54 sarieri -> sariAway
[akiraani] 個人用途のデータ通信速度がそろそろ必要十分に達しているのではないか、というお話
[Yaduka] XGPは田舎には来ないんだよなぁ
[akiraani] バックボーンの整備の問題もありますし、商業サービス開始の10月時点では都市圏のみでしょうね
[Yaduka] まあ、そんなもんでしょ
[akiraani] しかしまあ、既存の基地局をアップデートしていくだけでいいので、資金繰りさえ破綻しなければそんなに展開に時間はかからないでしょう
23:14:04 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[akiraani] 音声通話+データ通信の料金が1万程度で済むのであれば
[akiraani] ADSLをやめて、NTT電話回線も解約して
[akiraani] 全部XGP一本で済ますなんてものありになってくる
[ponta] 技術が進歩するのはありがたいが
[akiraani] ライフスタイルから変わるよね
[ponta] 田舎まであまねくサービスを提供するのは難しいのだろうか
[Yaduka] コストの問題で無理
[ponta] もう慣れたけど64kbps以上の回線が無いのは
[ponta] 泣けてくる
[akiraani] 人口密度が少ないと、ラストワンマイルが指数関数的に遠くなるからなぁ
23:20:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta] WiMAXでメッシュネットワークとか
[ponta] 遅延がおそろしいことになりそうだけれど
[akiraani] 利用者が少ないとね
[ponta] 少ないんだけれどいることにはいると言う状態だと
[akiraani] それこそ衛星通信みたいな無差別なやつでないと
[ponta] 引越ししたほうがいいんでしょうね
[ponta] 衛星も遅延ひどいしなあ
[ponta] 光は署名したらやってくれそうな感じ
[ponta] おじいさんおばあさんにそんなこと頼めないので諦める
[ponta] 大学ならほぼ全域で無線LAN使えるしなあ
23:28:06 + gombeLOG(-username@202.233.242.22) to #もの書き
23:50:41 + roshiajin(+nihil@95-24-137-240.broadband.corbina.ru) to #もの書き
23:50:53 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
23:52:13 + imgrey(-Dorian@95.133.249.42) to #もの書き
23:52:41 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
23:54:30 + hir0(~chocoa@EM114-51-167-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 001001 ガンダムWiki  http://hiki.cre.jp/GUNDAM/
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] おー
[sf] 003499 スーパーロボット大戦Wiki
[sf] こっちもこんなとこに
2009/04/26 00:00:07 end