#もの書き 2009-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-26をご活用くださいませ。

2009/04/26 00:00:41
[sf] TRPG.NET Wiki について - ガンダムWiki 1000ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?GundamWiki1000
00:10:51 ! MOTOI ("温泉はいいねぇ")
[AKAgane] おお、ガンダムwiki1000ページかっ
[AKAgane] wiki作りはあまりやってませんが
[AKAgane] コンテンツについては協力しておりますぞ
[sf] ばっちりー
[sf] Wikiからblogに流れるのはけっこうありますな
[AKAgane] GNドライブは相変わらずの人気じゃのぉ(w
[sf] スパロボWikiのついでに整備してくれる人がいるようでありがたいことです
[AKAgane] いや、感謝多謝
00:24:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:49:10 Morris -> MorrisYoi
00:57:28 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:58:22 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dcb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 01:00:00
01:01:05 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:10:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:11:00 mihiaway -> mihiro
01:11:06 + ponta__(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:33:44 ! dain_ ("Leaving...")
01:38:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/26 02:00:00
02:17:08 mikeyama -> mikeZzz
[seiryuu] 今から寝て シンケン ディケイドに間に合うだろうか?
[seiryuu] 最早 シンケン ディケイドまで起きて 終わった後に寝た法が良いのではないだろうか?
[Marcy] ディケイドまで見てから寝るとか
[PaLiLitH] 間に合わせる。
[seiryuu] 起きるべきか寝るべきか それが問題だw
[seiryuu] とりあえず ネヨ
[seiryuu] 起きれなかったら自業自得ってことでw
02:40:01 seiryuu -> seiryu_ou
02:41:04 ! Suo (EOF From client)
[ponta__] 録画する、という手段はないのか
[ponta__] もう寝ちゃったけれど……
02:51:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:53:10 ! ao ("Leaving...")
02:55:36 ! syo ("Leaving...")
2009/04/26 03:00:00
03:03:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:05:37 ! ponta__ ("Leaving...")
03:12:51 ! tikku ("Leaving...")
03:14:53 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:20:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:36:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:40:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:44:29 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:44:42 ! imgrey_ (EOF From client)
03:50:05 ! kaji ("Leaving...")
03:54:47 mihiro -> mihiaway
2009/04/26 04:00:00
04:09:12 ! nasel ("Leaving...")
04:10:19 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:12:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:03 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/04/26 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 16965+7387+6011+2519+932=33814
[sf] 17033+7388+6012+2519+932=33884
[sf] +70
[SiIdeKei] 朝。
05:54:47 + hir(~chocoa@EM114-51-134-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 06:00:00
06:10:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:11:29 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[banyu11th] シナリオ作って見た。
[banyu11th] これが面白いかどうかは非常にギモン。
[banyu11th] なんか、すげー勢いで誤爆したな……(汗
06:34:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
06:43:17 ! Pita_An (EOF From client)
06:47:50 + aspha(~aspha@p4072-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:07 ! aspha ("Leaving...")
07:44:11 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:44 mikeZzz -> mikeAway
07:59:19 Kannna -> KannnaDIC
07:59:41 seiryu_ou -> seiryuu
2009/04/26 08:00:00
08:02:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:19:18 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:28:59 KannnaDIC -> Kannna
08:38:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:23 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:49:33 + akiraani(~akiraani@ackube003234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですよ。
08:51:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] ごぎんよう
08:55:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 09:00:00
09:05:28 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちの近所で、ターミネーター4のイベントがあるので見に行こうと思う
[showaway] 混んでいるだろうなぁ
09:13:50 Zero2_AFK -> Zero2
09:24:21 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 今テレビを見ていたら
[nazuna] とある会社の朝礼の様子が映し出されていて
[nazuna] 社訓、売り上げ目標などを唱和し終わった社員が、最後のかけごえ「今日も一日……」
[nazuna] 「今日も一日、がんばりましょー」とか、そういうふうに普通に終わるんだろうなと、次にくる句をほぼ無意識に予想していたら
[nazuna] 「今日も一日、よく考えましょー!」と言われta
[Zero2] おお
[Zero2] それはなかなか良いですね
09:33:08 fukaNeoki -> fukaODKK
[nazuna] 『予想を裏切れ。されど期待を裏切るな』的な、ある種の感動がじわじわと(^^;
[nazuna] この会社は、「紅いもタルト」という菓子を製造販売している「株式会社 お菓子のポルシェ」という沖縄の会社。
[nazuna] Wikipedia:お菓子のポルシェ [キーワード一覧:お菓子のポルシェ]
[nazuna] 「今日も一日、よく考えましょう!」と気合いを入れるこの会社は、近年売上を伸ばしているらしい。
[nazuna] ところで福岡は寒いです。
[nazuna] 身体が震えてきたので、いま、肩にショールをはおりました。
[nazuna] さむさむさむ……
09:39:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 雨が降ったりすると途端に寒く感じますね
[nazuna] こっちは曇りですが、そっちは降ってますですか
[nazuna] うう。震えが止まらないのでファンヒーターまでつけてしまった(^^;
[Zero2] 昨日振ってました
09:43:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[KITE] 寒いー。
09:44:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 全国的に冷えているのか
[Zero2] 話は戻るけど
[Zero2] この不景気に栄えてる会社って言うのも珍しい、というか
[Zero2] 企業努力なのかな。
09:46:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 企業努力はもちろんだし。
[Pikoyan] 血を吐きながら栄えてるように見せてるだけとか
[KITE] 「この状況でも、市場が存在するジャンル」であるとか。
[nazuna] 紅さつまいも自体が沖縄ならではの特産品であるがゆえの希少価値があるらしい
[nazuna] 実際には鹿児島でも似たような芋を見たことはあるけど。
[siide-xp] 沖縄からの芋の持ち出しには、検疫だかなんだかの制限があったような気がする。
[nazuna] 虫がついたものは県外に持ち出せないとも言っていた
[siide-xp] だから、沖縄の紅芋の加工品は、付加価値が出せるんじゃなかったろうか。
[nazuna] それそれ。希少価値じゃなくて、付加価値。
[tatsu114] ふか価値
09:53:34 ! k_woodv (Connection reset by peer)
[nazuna] んでもって、車のポルシェが大好きなくせに今はレガセスに乗っている女社長は
09:54:26 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] 紅さつまいもを、こよなく愛しているのであった。
09:54:57 seiryuu -> seiryu_ou
2009/04/26 10:00:00
[OTE] しかし、風すごいな。
[nazuna] 風とともに去りぬ
10:09:13 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] おはよ
10:14:10 + i-Sam(~820@FLA1Aep151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] .k 狼と香辛料 狼と金の麦穂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 狼と金の麦穂 をどうぞ♪
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/3095469/p-sf0023
[Stella] 入荷メールが来た時点で既に「購入できません」になっていた
[Stella] 予約分で終わったのかねえ
[Stella] 狼と香辛料 狼と金の麦穂 DVD付 http://www.koubou.com/asin/4048677934
[meltdown] 「機動警察パトレイバー TV版 DVD 04」レンタル
[meltdown] 謎のレイバーと背後の組織っぽいものが登場
[meltdown] 警察相手に犯罪で経験値を積むという素敵な会社です(笑)
[meltdown] そして、クランシーさんがアメリカに帰国しました
[meltdown] うむ、メインメンバーだと思っていたのですがっ
[meltdown] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
10:30:46 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:12 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:41:22 mihiro -> mihiaway
[sarieri] パトレイバー!
10:48:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[sarieri] ほしー DVD
10:51:44 + aspha(~aspha@p30121-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] TSUTAYAでレンタルしていますよー
2009/04/26 11:00:00
2009/04/26 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:56 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:03:10 + aspha1(~aspha@p22223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sarieri] ほうほう
11:05:43 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sarieri] つたや近くにないから BOX買っちゃうかな
[meltdown] ネットレンタルなどのサービスもありますよー
11:21:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「仮面ライダー ストロンガー Vol.2」レンタル
[meltdown] すげー格好良いタイタン様
[meltdown] 大幹部なのですがっ
[meltdown] そして、チンピラっぺい仮面ライターですな
[meltdown] やっていることはヒーローなのに、言動が限りなく週間チャンピョンの主人公
[Zero2] ストロンガーはアウトローですよなあ
[Zero2] 旧ライダーにしては珍しく
[KITE] まず何よりも。
[meltdown] こー、立ち位置が企業の買収に対抗する地元のチンピラですよな
[meltdown] お互いに非合法だし
[KITE] 「自ら悪の組織に改造をされに行く」
[KITE] そこからして、なんかおかしい(笑)
[meltdown] 旧シリーズの中で、“背負っているもの”が珍しく無い(笑)
[meltdown] こー、悲哀も何にもなく、非常に軽い(笑)
[KITE] 他の昭和ライダーとこの時点で、既にかなり違います(笑)
[meltdown] 他の人は全員とも共生イベントで、人間を“やめされられた”口ですからのー
[meltdown] 強制だっ
[KITE] V3さんなんかは、復讐のため、1号2号に改造してもらった、なので任意かしら。
[meltdown] あの人は、致命傷ダメージが発生した上で、ではなかったっけ?
[meltdown] まぁ、それ以前から希望していたような記憶もありますが(ころころ)
11:51:46 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-24-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 12:00:00
[Stella] ばーちゃんコレじゃないよ! http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/04/25/7582
[Stella] >婆「ごめんね、婆ちゃんあんまりガンダムとか詳しく無いから・・・」
[Stella] 婆ちゃん詳しすぎるよ!
[lucifer] 絶対俺より詳しい
[kisito] ぶうw
[kisito] この赤だとって色の具合でわかるのかよ!
12:05:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] ジョニー・ライデン機の方が赤みが強いのです
[kisito] なんというw
12:13:56 MorrisZZZ -> Morris
12:20:41 + haruto(~ada@59-190-183-106.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:51:03 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 13:00:00
[SiIdeKei] コンビニ強盗のニュースぐらいではそうそう驚かなくなってしまって、感覚鈍くなっているのかなーとか思ったりする今日この頃。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0426/NGY200904260001.html  asahi.com(朝日新聞社):手製の竹やりでコンビニ強盗未遂容疑 名古屋市 - 社会
[SiIdeKei] 彼はひと味違いました。
[SiIdeKei] E:たけのやり
[kuzumi] なるほど、(馬)車の中から出てきたんだし装備的にはあってるなw
13:11:37 ! sarieri ("Leaving...")
13:16:50 Yaduka -> Yad_Away
13:20:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:29:28 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:46:40 ! lucifer ("TakIRC")
[SiIdeKei] 『放課後プレイ』を手に入れたので、読んでみる。
[SiIdeKei] 彼女からの着メロを『四魔貴族』にするのは、まずいよなあ(笑)
[Zero2] まずいですなw
[Zero2] FF6の『決戦』くらいまずい
[SiIdeKei] .k 放課後プレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後プレイ をどうぞ♪
13:52:52 ! mihiaway ("それでは〜")
[SiIdeKei] なんというか、彼女さんの態度が面白いな、これ。
[Zero2] ツンデレとも違いますね
[kisito] 四魔貴族w
2009/04/26 14:00:00
[SiIdeKei] 後半は、ゲームの話よりも、どーやってキスするか、がお話の中心になってきやがりますけど
[SiIdeKei] まあ、それはそれで面白い(笑)
[SiIdeKei] こーいうのを読むと
[SiIdeKei] 『絵を描ける人はいいなー』
[SiIdeKei] とか思ったりもします。
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4048675648  放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
[SiIdeKei] しかし、これ、電撃PSの付録に連載されてたのかー
[SiIdeKei] ……よい子が読むゲーム雑誌でも、ここまでやってええっちゅうことやね……?(きゅぴーん
14:59:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/04/26 15:00:00
[Stella] 中日新聞:森鴎外の孫の命名由来書を初公開 自筆、神奈川文学館で:話題のニュース(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009042301000931.html
[Stella] >作家森鴎外(1862−1922年)が孫に「☆(じゃく)」と名前をつけた際の命名由来書
[Stella] 「☆」と書いて「じゃく」と読ませるのかと思った。森鴎外ならやりかねん
15:15:08 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:25:42 mikeAway -> mikeyama
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090426.html#090000
[sf] [Zero2] この不景気に栄えてる会社って言うのも珍しい、というか
[sf] 実のところ上場企業の数割が成長していたような記憶が
[sf] なんだかんだいって景気が悪いから儲からないというのは成熟産業でかつ好景気ゆえに儲かっていたところの話であって、景気が悪かろうと伸びるとこは伸びる
[siide-xp] 2割程度だったかは、増収増益だったりしてましたな。
[sf] 中小含めると苦しい会社が数として結構あるのは確かだけど
[siide-xp] ファーストリテーリングでしたっけか、ユニクロとか、けっこう伸びてたような
[sf] そもそも普段から企業の七割は赤字会社なので。
[Stella] ユニクロは、他者が不景気だと伸びる会社
[Stella] 他社
[sf] 赤字だけど金を借りて何とか回していたような会社はたいへん辛い
[sf] しかし低価格衣料だからといって勝てるわけでもなく、落ちたとこもあるのであった
[sf] 新製品による需要喚起に成功したのが大きかったはず>ユニクロ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090426.html#110000
[sf] .k 仮面ライダーストロンガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーストロンガー をどうぞ♪
15:43:38 hir0 -> _05_Dona
2009/04/26 16:00:00
16:19:37 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 【豚インフル】メキシコ死者81人に WHO「国際的緊急事態」と認定 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/090426/amr0904260956006-n1.htm
16:20:43 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
[Yu_PC2] あ、やべ、ミスって落とした
[Yu_PC2] 事態は深刻化しているなぁ>豚インフルエンザ
16:26:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:39:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:39:34 ! liot ("See you...")
16:45:25 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:06 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/26 17:00:00
[akiraani] ニコニコ動画でめずらしく素人漫才がランクインしてる……
17:25:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
17:41:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『私立! 三十三間堂学院 8』佐藤ケイ まだまだ出る新キャラに最初は食傷、最後は感動の第8巻。ついでにNHKでオオタカの狩りも見よう!  http://drupal.cre.jp/node/2605
[AKAgane] とゆーわけで、『ダーウィンが来た!』をみんなで見ようじゃないか
[_05_Dona] hir:見るらしい
17:42:46 _05_Dona -> hir
[AKAgane] やっぱ、国内の研究者や観察者の視点でとった回の出来はすばらしいわい
[sf] 気がつくと私立!三十三間堂学院が私立!三十三間学院になっている
[sf] せまっ
[AKAgane] どうやら、つばめプロという制作会社らしいな>  http://www.tsubame-pro.jp/top.html
[sf] .k ダーウィンが来た!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーウィンが来た! をどうぞ♪
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] なおすなおす
[AKAgane] 7巻のやつもそうだな
[AKAgane] とゆーわけで、ココの作品は要チェックと言うべきであろう>つばめプロ
[AKAgane] 実際、ふだんのまあ、いわゆる子供むけの番組作りとは
[AKAgane] ちょっと格が違った
[sf] .k つばめプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つばめプロ をどうぞ♪
[AKAgane] >ダーウィンが来た
17:48:50 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 視点も、解説も、構成も、「本気作り」な感じだったね。なんつうか、「オレたちはいい仕事をしている」が伝わる感じだ
[sf] つばめプロのブログ http://blog.goo.ne.jp/goo1107shi-chanku-chan
[sf] 取材の話なんかもあるみたいだ
[AKAgane] わかるわかる >昨年の夏、番組を担当されるチーフプロデューサーさんから「この企画に巡り合えて幸せです」と直々にお電話を頂いたのが昨日のようです。こんな嬉しく有り難いお言葉をかけて頂くなんて、カメラマン冥利に尽きますし、「よし、頑張ろう!」と意を新たにしたのを思い出します。 http://blog.goo.ne.jp/goo1107shi-chanku-chan/e/8fc1bcb96c44c896a72d523b8c5bb25b  
17:53:43 ! hir (Connection reset by peer)
17:55:07 + hir(~chocoa@EM114-51-147-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーわけで、みな、要チェックだ。さすがにそう何度も再放送はしないだろうが、おそらく、作った側も明らかに手応えを感じた回だろうから、優先的に放送されるはずだ
[sf] 取材ウラ日記バックナンバー::ダーウィンが来た!生きもの新伝説 http://www.nhk.or.jp/darwin/report/backnumber_list.html
[sf] ディレクターの書いてるやつらしいけど、これもじつに楽しそうだ
[AKAgane] >緩急自在、巧みな飛行能力を持つオオタカは、瞬時に姿勢やスピードを変えるのが大得意。動きを読んでカメラを振るのが、とっても難しいのです。いきなり急旋回されて見失い、数秒後にはもう獲物を捕まえていた、なんていう事も珍しくありませんでした。この飛行術こそがオオタカの素晴らしい能力なのですが、トリッキーな動きにカメラマンは四苦八苦。しかも一度獲物を捕るとお腹がいっぱいなのか3〜4日は狩りをしなくなるため、撮影は少ないチャン\xA5
[AKAgane] いやもう、マジですごい>空中機動
[AKAgane] 失速急降下>ばっと前進翼形式に羽根を広げて停止>ネット側に獲物を追い込み、獲物の未来位置を予測して移動
[AKAgane] どこのパンツじゃないエースパイロットかと
[AKAgane] 特に失速急降下はみどころのひとつだ
[AKAgane] 映像的にもカッコよろしい
2009/04/26 18:00:00
[AKAgane] なので、繰り返すがぜひ見るのだ>オオタカの回 私立三十三間堂学院については7巻までが面白かった人なら、まあ、8巻も普通に面白いと思うよ? たぶんね。でも、それよりダーウィンが来たじゃよ!
[sf] .k オオタカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オオタカ をどうぞ♪
[sf] つばめプロのサイト見てると、NHKハイビジョン特集「日本人動物カメラマン 野生に挑む」でもオオタカ撮影の話をやったのね
[sf] .k 日本人カメラマン 野生に挑む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人カメラマン 野生に挑む をどうぞ♪
[AKAgane] 半年以上の時間かけてるからな。営業的にも、他の映像作品にする必要はあるだろう。
[AKAgane] ああ、これはその前のときのやつか>ハイビジョン
[AKAgane] たぶん、そこで取材中にいろいろ「こいつはイケそうだ」というネタを仕入れたのだろうな
[sf] ほむほむ
18:15:17 + haruto(~ada@59-190-183-106.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 本日の「ダーウィンが来た」はインコの話みたいだな
[AKAgane] 当然ながら、そっちの出来はしらん(w
[kuzumi] そりゃ本日の放送内容ですからなぁw
18:26:11 hir -> _05_Dona
[kisito] #すげえなぁw #失速急降下>ばっと前進翼形式に羽根を広げて停止>ネット側に獲物を追い込み、獲物の未来位置を予測して移動
18:28:55 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
18:30:59 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:35:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p8177-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:46:35 + ikenyang_(~username@p4245-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:37 Yad_Away -> Yaduka
2009/04/26 19:00:00
19:03:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カラス狩りもすごかった
[AKAgane] カラスの群れってあそこまで凶暴なのかと
19:27:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:32:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] 二回表「23−0」で阪神圧勝? 広島新球場スコアボードが誤表示  http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090425/bbl0904251652005-n1.htm
[Pikoyan] 草野球みたいなスコアだのぅ
[kuzumi] 数年前オリックスブルーウェーブが26−0で敗れていたような記憶
[Stella] >新球場が不具合を起こすとカープは調子に乗れないらしく、先発の長谷川はリズムを崩したまま立ち直れず、3回5失点で降板した。
[Morris] Wikipedia:東北楽天ゴールデンイーグルス [キーワード一覧:東北楽天ゴールデンイーグルス] #2005.E5.B9.B4.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.83.B3 楽天の記念すべき2試合目
[Stella] カープ負けたのか
19:45:17 + aspha(~aspha@p15121-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今日は勝ったけどね
19:48:40 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
19:52:54 seiryu_ou -> seiryuu
19:53:13 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:47 _05_Dona -> hir
19:58:10 ! nasel ("Leaving...")
19:59:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/04/26 20:00:00
[seiryuu] ばんはー
[Marcy] こんばんは
[OTE] たらまー
[Kannna] #どもども
[Kannna] #ノノ
[OTE] 本日の練習は24式の復習と、陳式新架の練習、そして推手だったんだが。いつのまにか推手が実戦みたいになって。
[OTE] 蹴り・目つぶし・金的・喉締め・倒れた後の追加もありになってた。おもしろかった。
[OTE] 一応俺も頑張っちゃ見るんだが、良いようにもてあそばれたw
[Marcy] 推手は積み上げた経験がものを言うからなぁw
[Marcy] 武術に限らず、武道なんてそんなもんですがw
[OTE] 防御は4割くらいは行けるんだが。攻撃ができなくてまいっちんぐ。
20:11:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Marcy] 防御から攻撃に持って行くのも技術が要りますしね
[OTE] ええ。
[OTE] まぁ構えている時点で、手を限定されちゃってるので、攻撃に入れないのも道理なんですが。
[OTE] とりあえず隙を作ってもらってるようなんだけど、それを見つけて入り込めないw
[Marcy] 成る程w
[OTE] Marcyさんも何かされてるのですか?
[Marcy] 私は柔術と剣術を習ってました
[Marcy] 爺さんが先生だったので
[OTE] ふむふむ
[Marcy] 型通しで推手に近い組み手をやるんですが
[Marcy] やはり、年季の入った相手には苦もなくひねられるw
[OTE] まぁ良いようにやられると、おもしろい。
[OTE] 次どうしてやろうかと頭が回って、視界が広がる感じ。思考が言語中心から体中心になる。
[Marcy] あー、判ります
[OTE] あの感覚は楽しいですなぁ。怖いという人もいるでしょうけど。
[Yaduka] 肉体言語と。
[Marcy] 集中すると、相手の体幹の流れとかが見えて来て
[Marcy] ここをこうすればとか、この流れだとこう動くからこうして見ようとか
[Marcy] そう言うのが次第に判って来る
[OTE] 映像がちょいちょい連想されますな。
[Marcy] 爺さんはよく「もう一寸鍛えたら、自分と相手の動きが俯瞰で見えるようになる」と言ってたんですが
[Marcy] そこまでの感覚は判らなかったなぁ
[OTE] ふむー
20:31:04 + aspha1(~aspha@p10132-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:00 fukaODKK -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
[fukaFuton] 両親を連れて讃岐うどん食べてから道後温泉に日帰りで行ってきました。
[fukaFuton] (ぐて
[Kannna] おつかれさまー
[Marcy] おつかれさまです
[OTE] おつ
[aspha1] おつおつ
2009/04/26 21:00:00
21:02:56 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] うむう 避ける戦い方はオイラの師匠は動体視力のいい人しか出着ないので防御を重視するように言われてます
[Yaduka] 人倒したければ
[Yaduka] 棒でも何でも凶器使えばいいと思う私は
[Yaduka] 心がすさんでいるのでしょうか
[seiryuu] 別にオレは誰かを凹りたくてやってるワケじゃないですw
[seiryuu] あと 人を倒したいなら武器を使って闇討ちすればいいってのは真理ではありますね
[abAWAY] そして
[abAWAY] 人を倒そうと思って棒を使おうとしたら
[abAWAY] 棒に倒される。
21:15:16 MorrisEAT -> Morris
21:15:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Marcy] いやいや、至極正しい考え方ですよ<凶器使えばいい
[Falshion] (・ω・)つ「あんまし上手じゃない人はリーチの短い武器を」
[Yaduka] |・) まあ最良は拳銃
[Yaduka] 5mくらいからなら誰でも当てられるしな
[Marcy] 古流柔術も大抵は剣術や小太刀術、槍術なんかを並行して習いますし、中国武術も体系の中に武器術が含まれてる
[Falshion] まぁ、最良は接射で。
[abAWAY] 獅子は兎を狩るにも全力を以てす
[Marcy] つまり、昔の人も素手<武器って事は判ってた訳で
[abAWAY] つまり地球破壊爆弾
[OTE] まぁ私が太極拳やってるのは、自分の身体を思い通りに操りたい、という極めて動物的な欲求です
[OTE] ちと甘い物がほしくなってきたのでコンビニへ
21:18:34 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] (・ω・)ノ うちのも
[Marcy] まあ、一番良いのは銃ですわなー
[Yaduka] そ言えば拳銃撃ったこと無いなぁ
[Yaduka] 韓国でも行って撃ってこようかしらん
[Falshion] あー
[Falshion] 今ならグアムのほうが
[Falshion] やすいかも。
[Yaduka] ですか
[Falshion] 韓国滞在費が高いので。
[Marcy] 植芝盛平の伝説では、銃弾を避けた事になってますが、普通はどんな達人も銃にはかなわんですからな
[Falshion] サーチャージも下がりましたし。
[Yaduka] 一応小銃の射撃経験はあるんですが
[Marcy] 拳銃と小銃は経験があるので
[Marcy] 重機関銃か対物ライフル撃ってみたいです(待て
[Falshion] (・ω・)ショットガンなら
[Yaduka] グレネードは模擬弾を撃ったことがある……
[seiryuu] 射撃場 自分の県とかで検索すれば射撃場が分かりますよ
[Yaduka] ライフル免許なんて取れませぬ
[fukaFuton] まぁ、人を倒すのに銃も拳すらも要りませんよ。
[fukaFuton] ちょいと120年ほど時間が経てば勝手に自滅しています(寿命
[Marcy] それは…昔超人ロック最強論で見た考え方だw<120年ほど
[OTE_Aw] 甘い物のつもりが。チューハイになってしまっていた不思議発見。
21:32:40 OTE_Aw -> OTE
21:35:50 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:42:41 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:48 seiryuu -> GM_SRY
21:47:24 Marcy -> Mar-boil
21:47:40 hir -> _05_Dona
21:49:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「何のためか」を見失うと、いろいろと迷走しやすいよな > 人を倒すには武術よりも武力、武力よりも詐術
[Yaduka] 詐術よりWinWinな交渉ですよ
[AKAgane] たとえば、よく問題になる「軍事力無用論」なども
[AKAgane] アレは、軍事力を「敵国をボコるためのもの」という勘違いからきている
[GM_SRY] ハッキングで倒すとかは武力扱いかしら?
[AKAgane] それは詐術に入れていいんでねえか>ハック
[AKAgane] 一昔前ならともかく、今の軍事力つうのは「ボコりあいにならないため」のものだ
[Yaduka] 「ボコって来るのをいなすもの」ではないかと
[Yaduka] <軍事力
[AKAgane] いや、いなす力を保有することで
[AKAgane] ボコりあいにならないよーにするわけだな
[AKAgane] んで、軍事力ではその安全保障ができない場合も多い>フセインのイラクとか
[AKAgane] で、そういう時にこそ、「軍事力だけでは安全保障ができないのだから、外交方針を変更して安全保障を」とかならばまー
[CHOBOJA] え。韓国でも拳銃撃てるんですか
[AKAgane] 軍備を削減する意味もある
[Yaduka] 済州島辺りのツアーであるとか聞きました <韓国で拳銃
[Yaduka] フセインの場合は
[Yaduka] 全く譲歩しなかったですしな……
[Pikoyan] 軍備を増やすよりもぐびっと酒にして飲みましょう。
[AKAgane] アレは、最大の不幸が。「イランに攻め込んだ時と、同じことをやってるから大丈夫」なのだ
[AKAgane] イランに攻め込んだ時は、ミサイルも化学兵器も、黙認されたのだ
[AKAgane] なぜなら、イランのイスラム革命の方が、西側にとっては脅威だったから
21:59:17 + akiraani_(~akiraani@ackube002148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] その辺の機微を読めなかったのが最大の悪手でしょう
[AKAgane] こー言ってはなんだが、人道も民主主義も、西側諸国にとっては絶対の基準じゃない
[Yaduka] そりゃそうです
[AKAgane] まず、自分たちにとって利益になるか否か
[Yaduka] それなら北朝鮮は消滅してますw
2009/04/26 22:00:00
[Yaduka] あとソマリア辺りもか。
[AKAgane] だからまー、クウェートにさえ攻め込まなければ
[AKAgane] あるいは、事前に、アメリカとの協議をこっそりやっておけば
[AKAgane] 今もフセイン政権は残ってた可能性だってあるのだ
[AKAgane] 実を言うと、一番良かったのは、イランにも攻め込まなかったことだが(w アレで国家財政が傾いたわけだからな
[SiIdeKei] 攻め込んでいなければ、軍事的緊張は続いていたでしょうが、アメリカからの支援でフセイン政権が続いていたかも知れませんな。
[AKAgane] 続いてたろうねえ>支援
22:04:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] イランこそが、イスラム革命以後のアメリカの中東における主敵だ
[Yaduka] クウェートに攻め込んだ事自体が悪手だったのですよなぁ
[AKAgane] 敵の敵は味方でないにしても、積極的に敵にする必要は本来ない
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] クルド人をいじめようが、化学兵器を保有していようが
[AKAgane] 核兵器はダメだが
[AKAgane] フセイン政権の支持率が102%だろうが
[SiIdeKei] その2%はどこから来たんだ(笑)
[AKAgane] そこらへんは、目をつぶってくれた可能性が高い
22:06:30 ! haruto ("neco")
[Pikoyan] 国外から>2%
[AKAgane] でも、クウェートに攻め込んだのはダメなんだ。国際関係においては、親分子分、パトロネージとクリエンテス、庇護者の面倒をみてこそ覇権国家
[AKAgane] メンツをつぶされたら、ヤクザとしての本性がでてくる
[AKAgane] 人権も民主主義も、関係ない。国家間の関係は基本ヤクザの組同士の関係だからね
[AKAgane] もの書き的に話を戻すと、「登場人物が力を得て、それを行使する」ことは、「目的」と密接な関係がある
[AKAgane] ドラマ的な「目的」をもたない力は、どれだけ強くても、印象に残りにくいし、ピンとこない
[AKAgane] この力には、才能や外見など、他者に影響を与えるものを含む
[AKAgane] いわゆるこー、ドラマ的な理由のない超絶美形では、印象に残らぬわけだ
[AKAgane] TRPGのキャラ設定なんかも、そうやね
[Stella] 空気キャラですね<ドラマ的な理由のない超絶美形
[AKAgane] キャラメイク時にいろいろ考えるけど、使わない設定ってぇのは、プレイ進行において無関係な設定だ
22:21:14 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] TRPGのキャラメイク>プレイしてみると使わない設定に近いのは、やはり連載漫画の設定とかだろうね
[AKAgane] きがつくとなくなってる設定とかもあり、ライブ感覚的だ
22:24:52 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:28:24 Mar-boil -> Marcy
22:43:55 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090426.html#110000
[Kannna] 仮面ライダーストロンガーのタイタン殿はカコイイです。
[Kannna] でも、次に出てくるジェネラル・シャドウは、アタシ比で1.5倍カコヨクテ
[Kannna] ジェネラル・シャドウがデルザー軍団を呼び寄せ、マントを羽織るようになると、アタシ比でさらに3倍カコヨクなります
[Kannna] 都合、4.5倍のカコヨサです。アタシ比ですけど(笑)。
[meltdown] そんなことをされると
[meltdown] ストロンガーがますますチンピラにっ
[Kannna] そうなのでっす
[Kannna] ますますチンピラかしてきまーす
[Kannna] meltdownさんは楽しみにしてください♪
[meltdown] 楽しみにしていましょう(笑)
[Kannna] .k 仮面ライダーストロンガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーストロンガー をどうぞ♪
22:53:34 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
22:56:31 Yaduka -> Yad_slee_
22:58:25 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/04/26 23:00:00
23:01:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:20:12 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:21:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:25:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:52 ! hohoho (No route to host)
23:36:21 ! aspha1 ("Leaving...")
23:40:52 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:44:42 Morris -> MorrisZZZ
23:47:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:51:25 + imgrey(-Dorian@109-55-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
23:55:12 + hir(~chocoa@EM114-51-22-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:59:29 ! MOTOI ("それでも明日の朝は早い")
2009/04/27 00:00:00 end