#もの書き 2009-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-22をご活用くださいませ。

2009/04/22 00:00:01
00:07:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:07:50 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:12:07 ! VGD ("Leaving...")
00:20:36 OTE -> OTE_Aw
00:24:01 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:24:22 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:29:01 ! syo ("Leaving...")
00:32:16 Marshal -> ROMarshal
00:39:51 + Suo(~username@ppxd079.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:40:04 kisito_ -> kisi_afk
[banyu11th] 就職決まりそうです。
[banyu11th] よかたよかた。
[Falshion] わーい
[seiryuu] うむ また辞めたんですか
[Falshion] ごはんおごれー
[imoroku] おめでとうございます
[CHOBOJA] おめでとうございます。
00:58:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 給料は末端価格で二百五十万円、大阪南港の海の底に両足にコンクリートブロックのお土産つきで出張アリ
2009/04/22 01:00:00
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] がんばれ、超がんばれ、ばんゆー
[imoroku] 出張というか、無期限単身赴任?
[Falshion] 漁礁になるお仕事
[imoroku] なんという、簡単なお仕事(w
[ENOKINO] 日本漁業振興会、内水面漁礁一級の資格が取れる
[banyu11th] せいりゅーの、また辞めたのか、てのが気になるがw
[banyu11th] まあ、みなさんありがとぅ
[ENOKINO] 海の底でも住めば都だ
[banyu11th] 住めればいいなぁ
[banyu11th] 住めれば都?
[Pikoyan] 編プロかなんかに入るとかって話を前してたし
[dain] おめでとん
[Pikoyan] ソレを止めて他に就職と聞こえないことも無い
[banyu11th] 編プロでも仕事をしている。
[banyu11th] という感じかにゃあ。
01:03:42 ! dain ("Leaving...")
[banyu11th] なんか、外注だと思ったら、内勤で社員に、という話になっていて「あれ?」みたいな。
[banyu11th] 何にせよ、ありがたいのです。
[Pikoyan] おめでとー
01:04:16 ! MOTOI_ ("快速エアポート成田")
[ENOKINO] 給与所得になって、明細もらって、源泉引かれていたら
[ENOKINO] 社員だよな、請負契約じゃない
01:04:40 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:04:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] じゃあ今度、ばんゆーどんにめしおごってもらいに行こう
[banyu11th] 請負でも源泉引かれたりしません?
01:05:05 + hir(~chocoa@EM114-51-25-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:05:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[banyu11th] ちなみに、給料は前職の半分くらいだw
[banyu11th] がんばらう。
[ENOKINO] 引かれるけど、出金伝票とか添う形になる
[ENOKINO] そういう形になる
[banyu11th] なるほど。
[AKAgane] まあ、無理をさせられんようになー
[ENOKINO] 給与明細書は出さないよ
[ENOKINO] 請負だと、不安定である代わりに、かなり自由度が高い
[Falshion] させられなくてもするタイプです
[Falshion] (・ω・)努力家
[AKAgane] ばんゆーは、「こいつはいくら酷使しても使い減りしない」と思われやすいからのぉ
[banyu11th] だいじょーぶです
[banyu11th] ばんゆうがナイーブであることを見抜かれましたw
[AKAgane] いや、ナイーブなのはわしらもよう知っておるのだが
[AKAgane] それでも、つい、勘違いしてしまうほどに
[AKAgane] キミのイメージは強固なのだ
01:07:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ふむー
[ENOKINO] 豪放磊落、ネズミ一匹
[AKAgane] だから、もうちょい甘え上手になれるとええなぁ
[ENOKINO] 泰山不動、畳目数え
[banyu11th] 大山鳴動みたいなw
[banyu11th] 甘えん坊将軍になろう。
[ENOKINO] いや、泰山のごとく不動な人間に見えるけど、畳の目を数えるのが趣味、見たいな人のこと
[imoroku] いい趣味をお持ちだ
[AKAgane] なんにしても、めでたいこっちゃ。
[banyu11th] おかげさまでー
[banyu11th] でもまあ、イロイロ挑戦していきマスですよ、これからもー
[ENOKINO] どっしり構えているように見えるけど、文机の縁が、畳に沿っているかどうか気になって、しょっちゅう直しているような人のことを
[ENOKINO] なんて言うのか、たしか、あったんだけど、忘れた(W
[banyu11th] あ、えのさん。
[ENOKINO] ほいな
[banyu11th] 頂きましたサイン本、一昨日、手渡しまして。
[banyu11th] 大変喜んでいただけました。
[banyu11th] というご報告まで。
[ENOKINO] 漁礁一級の試験問題集が欲しいのかと思った
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ 次はフォークだ
[banyu11th] あと、ゲームの件は、担当者が月の頭に季節外れのインフルエンザで寝込んでいたらしく、修羅場が開けるのを待ってほしい、とのことでした。
[ENOKINO] こっちも今修羅場ってるので、ちょうどいい(W
[banyu11th] 了解ですw
[ENOKINO] 来月には、航空自衛隊の基地に行って委嘱状を受け取らねばならないのだが
[ENOKINO] 着ていくスーツを買いなおさないと
[ENOKINO] 服を買いに行く時間もない(W
[banyu11th] なんというw
[ENOKINO] 動けるのはGW明けかな
[ENOKINO] さて、ばんゆーの大阪南港沖への就職祝いも終わったし
[ENOKINO] 仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)ノ おつかみぱ
01:20:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:27:04 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
01:30:42 ! nasel ("Leaving...")
[CHOBOJA] ふむ。
[fukaGuten] おお。再就職おめでとうです。
[fukaGuten] 今度はストレスを溜めない職場だと良いですのー
[AKAgane] ふかにゃぐらいしぶとければええんじゃがのぉ(w
[AKAgane] そういえば、こないだ健康診断で、肺ガン検診のために、放射線を浴びたのじゃが
[fukaGuten] ほほむ。
[AKAgane] そこで、放射線使い(ラジオマスター)の秘技をきわめた女性と会話をして、「放射線って、危険なものだと思われやすいですよなー」「そうですよねー、特に広島は、原爆がありますから、放射線は怖いものだと思われているようです」
[AKAgane] 「「叡智の光なんですけどねー」」ぴかー
[AKAgane] とゆー会話をしておりました
[AKAgane] どこも大変なようです
[fukaGuten] 素晴らしい(w
01:37:51 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
[AKAgane] いや、広島の小学生は、平和教育で必ず原爆の放射線の種類(ガンマ線だけではなく、熱線などもあり、そして残留放射能で黒い雨とかがでたのはなぜか)
[fukaGuten] わたしは放射線治療の説明の時には必ず「広島長崎」を一言入れています。
[AKAgane] みたいなことを学ぶのですが
[AKAgane] ワシの見たところ、アレは、「正しい知識を伝えよう」とするあまりに結果として「よくわからんが、怖いものだ」くらいになっとる
[banyu11th] よぅある。
[banyu11th] うちらのとこの、同和教育みたいなもんかもしれん。
[banyu11th] # なんか分からんけど、なんか良くないことらしい。
[banyu11th] 俺の、道徳の授業の感想は、
[banyu11th] 「道徳の教科書だけ、他の教科書と違って安っぽいし、なんか関西弁で書いてあって気持ち悪い」 でしたが。
[Falshion] うちのとこは部落
[fukaGuten] ほむ。人類みな平等ですよ。
[fukaGuten] 叡智の光の前には。
[fukaGuten] (ぴかー
[banyu11th] エッチの光の前にー
[AKAgane] しろんぼも、くろんぼも、透過してしまうわなー
[banyu11th] とーかとーか。
[AKAgane] ほれ、こないだここで、経済白書について語ったときにも感じたが。「中立公正」にたとうとすると、実はこー
[AKAgane] 聞き手が一番身近で自然と感じるストーリーに勝手に変換される
[AKAgane] んじゃあるまいかと
01:41:30 ! tikku ("Leaving...")
[fukaGuten] ふむ。
[AKAgane] たとえば、話題の元になったのが 『生産性の向上で景気良くなる?』  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000945.html
[AKAgane] この、三等兵さんのブログで
[AKAgane] んで、これはもう、職場なんかでもどうやら生産性の向上は大事だといつも言われているせいで
[AKAgane] >実は、たんなる「生産性宗教」のお題目唱えて、思考停止しているだけなんじゃねえの?
[AKAgane] というストーリー構造が、「生産性を向上しましょう」と言われると生まれてしまう
[fukaGuten] ふむ。
[AKAgane] で、sfさんが指摘したように、これ、実際には「労働人口が減少するのは確実なので、生産性向上がカギになる」くらいの
[AKAgane] まあ、別に当たり前のことしか書いてない
[fukaGuten] まぁ、人間聞きたいことを聞きたいように解釈するものだからなぁ。
[AKAgane] でも、コメントでも、どうしても「俺たちを酷使して生産性あげろあげろって、それ、何のためだよ」みたいな感じで
[AKAgane] ようするに、存在しない敵意に敏感に反応してしまう
[AKAgane] 中立公正な内容というのは、だから、受け手に対して優しくないんじゃないかと
[AKAgane] そんな風に思ったなぁ
01:50:41 ! Suo (EOF From client)
[fukaGuten] まぁ、自分の目には常に色眼鏡がかかっているものだと自覚しなくてはならないですよな。
[AKAgane] うむ。自覚重要
[Falshion] (●ω●)かかってないアルよ〜。
[AKAgane] 貴様の場合は、色眼鏡ではなくて節穴だ>ふぁる
[fukaGuten] 無色透明を目指した文章は、薄くても誰の目にもかかっている色眼鏡の色に左右されやすいということでもあるのだろうな。
[Falshion] (●ω●) ○ ○ めんたまどこいっためんたま
[fukaGuten] わたしも、厚生労働省が新しい会議を作り新しい通達を出すたびに「官僚どもはどこに天下りの種を作ろうとしているのだろうか」という視点でつい見てしまう。反省せねば。
[Falshion] 無色透明になればなるほど
[Falshion] 読めば何かを隠してる文章になりますよな
[Falshion] 当たり障りのない言葉しか使えないので。
[abAWAY] 誤解釈出来ないように頭のいい人たちが練りこんだ、政治家の読んでる原稿とかも
[AKAgane] その通りだ。隠れてるものが、いくらでも見つかる文章とも言えるな。
[abAWAY] | ・) 色眼鏡の格好の餌食ですな
[Falshion] (3ω3)めがねめがね
[fukaGuten] 新訳聖書も色眼鏡を書けてみれば、キリスト君が12人ハーレム状態になって、嫉妬のユダたんに裏切られて磔になったけど、華麗に復活して更なるハーレムを目指した話と読めるからな。
[AKAgane] それはえらくまた特定層向けの分厚そうな色眼鏡じゃのぉ(w
[abAWAY] 切捨人くんはひどいひとだな
[Falshion] おお
[Falshion] なんかそのメガネだと
[Falshion] エロゲ脳で読めそう
[Falshion] さあふかにゃ
[Falshion] そのメガネをよこすんだ
[fukaGuten] なにせ、「色」メガネですから。
[AKAgane] おあとがよろしいようでー
2009/04/22 02:00:00
[fukaGuten] 新約聖書をモチーフにした、百合小説。あってもいいかもしれん(ぉぃ
[Falshion] 同人ならありそふ
[fukaGuten] コーランをモチーフにすると、暗殺される危険がある。
[Falshion] いや、ふかにゃ
[Falshion] キリストをモチーフにすると
[Falshion] どっちからも狙われるので。
[fukaGuten] 「キリストガチホモ派」のキリスト教徒と「イエス様は実は百合百合お姉さま派」のキリスト教徒と両方から狙われる「キリスト両刀ハーレム派」の同人誌書き。
[Falshion] で、作者はブッタ?
[fukaGuten] 聖☆お兄さんのブッダならやりかねん。
[AKAgane] >ここだけ江戸時代のセブンイレブン  http://nantara.seesaa.net/article/117309972.html
[AKAgane] 近所迷惑になるので、夜中に爆笑させないでほしいなぁ
[AKAgane] >>20 があまりに、普通にインパクトがありすぎる
[Falshion] うははははははw
[fukaGuten] ごはっ
02:15:15 ! k_woodv ("reboot...")
[sf] ちなみに白書読んだ話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090411.html#140000
[AKAgane] おお、すみません、そっちは忘れていた
02:22:54 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:23:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:30 ! hohoho (EOF From client)
02:44:17 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] #ねますおやすみなさいまし。
[sf] 16887+7385+6008+2519+932=33731
[sf] 16900+7385+6008+2519+932=33744
[sf] +13
02:52:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/22 03:00:00
03:06:57 ! ao ("Leaving...")
03:09:58 ! imoroku ("CHOCOA")
03:11:54 + Leonald0(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:11:54 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:20:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Falshion] http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-6100.html
[Falshion] とりあえずバイトしろ!
[Falshion] わろたw
03:51:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/22 04:00:00
2009/04/22 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:13:51 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
05:36:29 ! showaway ("Leaving...")
05:39:52 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/04/22 06:00:00
06:08:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p8017-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:22:18 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:28 ! hir ("CHOCOA")
06:48:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:48:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:53:33 + hir(~chocoa@EM114-51-131-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:30:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:45:22 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
07:56:30 + MELTDOWN(~meltdown@p3237-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/22 08:00:00
08:02:09 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:16:09 + haruto(~ada@59-190-0-149.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:31:41 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:31:51 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8017-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:05 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
08:43:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:44:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
08:53:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:38 ! hohoho ("Leaving...")
08:59:16 MorrisZZZ -> Morris
2009/04/22 09:00:00
09:07:00 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 甥っ子が、どうやら馬に乗りたいとか言っていたらしい
[SiIdeKei] http://www.famiboku.jp/  体験牧場■鷹山(たかやま)ファミリー牧場■酪農教育ファーム - 当牧場は入場無料です。爽やかな高原で楽しい体験を!
[Yad_N10J] 乗馬クラブ行きですか
[SiIdeKei] 去年、ここに行ってポニーに乗ったのが、よっぽど気に入ったらしい。
[Yad_N10J] なるほど
[SiIdeKei] この間の土曜日から今シーズンの営業が始まったらしいので、GWに遊びに来たら、連れて行くのもいいかもしれない。
[Yad_N10J] そして騎手になりたいと言い出すとか
[SiIdeKei] まあ、そう言いだしたら言いだしたで、良いんじゃなかろうか(笑)
[fukaSleep] 騎士になりたいと言い出すのはどうだろう。
09:21:34 fukaSleep -> fukaNeoki
[Zero2] 騎手って身長・体重制限あるんでしたっけ?
[fukaNeoki] おはですの。
[Yad_N10J] 高速で移動できる騎士ですか
[SiIdeKei] とりあえず、お姫様見つけてこい、話はそれからだ(笑)<騎士になりたい
[Yad_N10J] 光速
[Zero2] 軽い方が有利だーというのは聞いた事ある気がするが
[Stella] 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士?(まて
[Yad_N10J] まあ、あれですな
[Zero2] テッカマンブレードを見せてあげるといいのでは
[Yad_N10J] TRPGの話やれば願いはすぐ叶うよと(ぇ
[Yad_N10J] IIの方ですねっ >ぜろぽん
[fukaNeoki] ライダー(ぉぃ
[Zero2] そこで2なのかっ!
[fukaNeoki] ふむ。そこで
[fukaNeoki] 甥っ子:「じゃあ、しーできゅんがお姫様っ」  とか言い出したらなかなか(ぉぃ >とりあえずお姫様見つけてこい
[SiIdeKei] 難易度高けぇ(笑)
09:29:33 Morris -> MorrisAFK
09:29:36 MorrisAFK -> MorisWork
[fukaNeoki] 人ひとりお姫様だっこするのにはなかなか腕力が必要ですからな。
[fukaNeoki] 腰を痛めやすいし(ぉぃ
[Yad_N10J] 宿から出るとき「ゆうべ は おたのしみでしたね」と宿の主人に言われるのですね
[SiIdeKei] 何というドラクエ
[Zero2] 日本だと女将さんはいるけど宿の主人ってなかなかいないよな
09:36:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:42:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:53:14 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[fukaWork] ユースホステルとか、ペンションとかだと宿のご主人って割と出て来ますよ。
[SiIdeKei] ミステリーで、ちょっとしたことで外部との連絡が取れなくなるような僻地で、商売はじめちまうような人たちですねわかります<ユースホステルとか、ペンションとかだと
[Zero2] かまいたちの夜の事か!
2009/04/22 10:00:00
10:46:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:51:22 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/22 11:00:00
2009/04/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:39 ! Yad_N10J ("さいきどう")
11:09:47 ! kairi ("See you...")
[MELTDOWN] http://www.nicovideo.jp/watch/sm6785671  イモムシぬこ
[MELTDOWN] また、狭いところに……
11:14:25 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:17:17 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/04/22 12:00:00
12:09:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:40 ! dain ("Leaving...")
12:24:11 Kannna -> KannnaOFF
12:50:11 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-221-151.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:50:52 KannnaOFF -> Kannna
12:58:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/22 13:00:00
13:00:14 + hir(~chocoa@EM114-51-159-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:31:59 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:13 MorisWork -> Morris
[Morris] http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090420/192395/  こんな記事が出ていた
[Morris] >27. 読後、壁に叩きつけられるべきは本か私か。
[Morris] 本の“旬”ってあるんだよな
[Morris] いつ読むかで、主観的な評価が変わってしまう。
[Morris] 面白いときが読みどき。
[Morris] >いますぐおもしろくなくても、あせる必要がない。
[Morris] >いますぐおもしろくないからといって、「おもしろくない」と投げ出すと「余裕がないのね……」と憐れまれてしまう危険がある。
[Morris] >時間や人生経験によって、自分がいつの間にか「おもしろく」なっていることがある。
[Stella] 若い頃に面白かった本が今読むと壁投げ本に変化してることもあるけどなー
2009/04/22 14:00:00
14:03:09 ! Kannna ("CHOCOA")
14:05:45 Morris -> MorrisAFK
14:18:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-130.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 5月1日の「日本の、これから」は、「独身者急増!“未婚社会”」かー http://www.nhk.or.jp/korekara/
[Stella] グラフにするとすごいな>生涯未婚率
[MELTDOWN] まぁ、「結婚しろ」という圧力がほとんどないのも理由かなぁ
[Stella] 見合いなんてほとんどやりませんもん
[abAWAY] コレより更に遡るとどうなるのかのぅ
[MELTDOWN] 「相手を探してやろう」−(一年経過)−「悪い、見つからなかった」
[MELTDOWN] (しくしく)
[abAWAY] 「一週間待て。本当の結婚相手を教えてやる」
[Falshion] 「このつい立の中にいる嫁を捕まえてもらいたいのじゃ」
14:58:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd31230.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/04/22 15:00:00
[sf] .k 生涯未婚率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生涯未婚率 をどうぞ♪
[sf] > 背景には、結婚のカタチが「お見合い」から「恋愛」に変わったことや、派遣社員など収入が安定しない人が増え「男は仕事、女は家庭」という価値観が成り立ちにくくなったことなどが指摘されています。
[sf] しかし生涯未婚率って50歳になったので計測してるんだろうか。だとすれば、大半は関係しないよな
[sf] 1990年頃から上昇しとるということは、その頃50歳ってと団塊の世代の前になる
[sf] うむ、ブリタニカをみると、1990年に10年前よりも男性生涯未婚者が倍増していたというので話題になったのだな
[sf] 現代用語の基礎知識によると、このとき、東京都で10%越えていたりして、独身という生き方に徹したという書かれかたをしておる
[sf] 都会において独身男性の生活がしやすくなったことが原因だろうという話になっとりました
[sf] 年代的にもそのほうが納得できますな
[sf] 東京で高いというあたりも。
[sf] なので、生涯未婚率の上昇も、地方の都市化に伴うものであるというあたりではないか
[sf] いやこの年代だと、人口移動の寄与のほうが大きいかも知れんが
[Stella] あー、なるほど>独身男性の生活がしやすくなった
[Stella] コンビニのおかげで深夜まで仕事しても食えるようになりましたもんな
[Stella] レストランの終日営業とか
[sf] いまだとそーですね
[sf] その年代で50歳なので、おそらく、外食産業の発展とか、クリーニング店の普及とか、三種の神器な家電製品とか
[sf] このへんだと思います
[Stella] そうだったそうだった
[sf] その時代よりなお便利になっているので、結婚しなくなるのは当然という見方も出来る
[Stella] 1990年に50歳って、1940年生まれだったな
[sf] 東京にでてくる世代ですね
[sf] 田舎を捨てて。
[Stella] そのくらいの年代の女性は「田舎を捨てて東京に出る」という選択をしない
[Stella] 三大都市圏での男女比って調べたデータあるかな
[sf] なお、東京の1990年の生涯未婚率は
[sf] 男 10.49% 女 8.26%
15:27:20 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 男 5.6% 女 4.3% が全国
[sf] あれか、そーいや戦争があったから、1980年とその前に50歳ってのは、兵士に取られてたくさん死んだ世代か
[sf] 1985年まで全国の生涯未婚率において、女性より男性のほうが未婚率が低かったというのは、そのへんもあるんかな
15:29:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] あー、そのことは忘れてたよ
[sf] http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001026128
[sf] の
[sf] 都道府県,男女別人口及び人口性比−総人口,日本人人口(平成19年10月1日現在)
[sf] とかどーですかね>都市圏の男女比
[sf] 現在は東京都でも女性のほうが多いのだな
[sf] しかし性比でみると地方のほうが女性が多いのは確かですね
[sf] このへんは高齢化と関係してるのかも知れんが
[sf] 東京の人口 東京都における国勢調査結果の推移とその解説 平成21年3月 統計表一覧 http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tjinko/2009/to-data.htm
[sf] 昭和において人口性比は着実に改善というか女性比率が増えていっていることがわかるな
[sf] 昭和5年の111.8%が平成17年に99.3%
[sf] 年齢階層別の男女比の推移と生涯未婚率の相関を調べてみるといろいろと見えそうですね
[sf] よし結論。結婚したいなら地方で産業を興せっ
15:55:41 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:57:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/22 16:00:00
[PaLiLitH] そういえば祖母は外へ出て就職したかった(つれもどされた)らしいので、結婚した後にやる事はやったから自由だと就職したり事業興したりしてました。
[sf] ほうほう
[PaLiLitH] 世間体もあるから結婚してくれ。までは言われたので、結婚した後は何やってもいいだろうという理屈で。
[sf] つわものぞ
16:34:53 ! liot ("See you...")
16:42:37 mikeAway -> mikeyama
[kuzumi] ログを読む……中卒時で体重44kg以下らしい@競馬学校受験資格
[kuzumi] そして結婚しないと言う事は身内がいない一人暮らし、と言う事につながると思った
[kuzumi] この年代の人に対する介護問題発生しだしたらどーもならんだろうね、今でも手一杯なのに
[abAWAY] | ・)つ[移民受け入れ]
[kuzumi] 実際に介護やってる人の話聞くと、待遇面をもーすこしどーにかせんと人が居着かないって言ってたな
[kuzumi] 今移民受け入れで政府が提示している条件で雇えるところなんて無いとかぼやいていたな
[sf] 給料が低い分医者より酷い職場環境
[sf] 介護職の平均賃金は月21万円。
[sf] 訪問介護や高額なサービスもコミでこれなので、施設介護職員だと平均で月17万弱。
[kuzumi] 入院以外で2年以上丸一日の休みを取ってないとか言ってたなぁ、そいつは
[MELTDOWN] 介護も医療も一緒くたに「保険」で賄われているので、絶対値で資金が足りないという問題が
[MELTDOWN] そして、保険料の値上げは選挙で致命傷になりかねない
16:57:25 + roshiajin(+nihil@95-24-2-238.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[MELTDOWN] 必要とされる労働力を賄えるだけの資本が無いからなぁ(ころころ)
[MELTDOWN] 有料老人ホームは本気で高い(とほほー)
[kuzumi] そして消費税アップを言い出して、やっぱり選挙で致命傷に
2009/04/22 17:00:00
[Yad_N10J] 消費税アップは良いんだけど、食料品と衣料品は抜いてくれ……
[kuzumi] あとは家賃かな
[MELTDOWN] GPM式に“戦争税”(扱い的に消費税)15%なら、賄えるかなぁ。あれは、生活必需品も例外なく税でとられる。
[kuzumi] その3つが非課税になれば逆進性はかなり緩和されるんじゃねーかな
17:02:08 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] あの世界の食料品、プラスチックか何かで水増しされてなかったっけ
[Yad_N10J] <GPM
[MELTDOWN] 基本はジャガイモですから
17:03:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] そもそも、貴重な石油をプラスチックに変えてまで水増しする理由はなかろうかと
[MELTDOWN] 医療・福祉は壊滅的だろうなぁ(遠い目)
[Yad_N10J] ああ、違うや
[Yad_N10J] 樹脂だった。カルシウムと一緒に吸収されて骨強化するんだったわ
[MELTDOWN] プロテインみたいなもんか
[Yad_N10J] 栄養補助みたいなもんですかのう
[MELTDOWN] まぁ、栄養補助食品の一種くらいのニュアンスでしょうな。舞台背景が黒いけどw
[MELTDOWN] 人間が工業生産品になる時代で、食料だけが天然だとは限りませんしの
[Yad_N10J] というか、登場人物のほぼすべて遺伝子改良入ってますからのう
17:17:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ブータニアスくらいかな?
[Yad_N10J] アレは神様だからのう
17:20:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[MELTDOWN] ちなみに、設定集ではただの猫にされてました(笑)
[Yad_N10J] うはは
[Yad_N10J] 確か設定集も欺瞞情報てんこ盛りだったような
[MELTDOWN] うむ、「全ては、芝村の仕業だったんだよ!」で片づくワールドですからな
[Yad_N10J] 好きな設定をつまんで使えばいいと言う、なんて素敵ワールド
17:23:27 ! yosiyama ("Leaving...")
[MELTDOWN] クトゥルフの魔道書も「書いた時点で正気度が低下しており、下記ながら更に低下する」法則なので、必ずしも真実だとは限らない(意訳、マスターが好きにして良し)
[MELTDOWN] 便利だ
[MELTDOWN] クトゥルフは、医療関係が充実しているので幸せになれます
[tatsu114] ラブクラフトの日記帳とかあったらおもしろそうだよね
[tatsu114] 延々とがい宇宙のことが書いてある
17:27:54 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_N10J] あるんじゃなかったっけの <H.P.ラヴクラフトの日記
17:29:05 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:12 + imgrey(-Dorian@95.133.151.111) to #もの書き
17:45:09 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:45:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:43 ! Yad_N10J ("かえ・・る")
2009/04/22 18:00:00
18:02:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:03:08 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:05:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:12:57 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CINEMA TOPICS ONLINE|映画『ゲゲゲの女房』映画化決定!来年、TVドラマも決定! http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=8313
[Stella] 劇場映画化とNHKの朝ドラ化
[mikeyama] へ?
[Stella] .k ゲゲゲの女房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲゲゲの女房 をどうぞ♪
[mikeyama] ああ、そういうことか
[SiIdeKei] 水木しげるの奧さんのエッセイが原作、なのかな
[Stella] はい、そうです
[Pikoyan] 映画の映画化ってなんか変じゃないかしら>ニュースのタイトル
18:29:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゲゲゲの女房 http://www.koubou.com/asin/4408107271
[mikeyama] しかし
[Stella] ありゃほんとだ>ニュースの見出し
[mikeyama] 朝のテレビ小説になるのかー
[mikeyama] くそう録画するか
[SiIdeKei] 水木しげるっつーと、境港駅前の本人像を思い出す……
[mikeyama] 一人称は「水木さん」
18:41:43 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:52:31 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:11 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:35 kisi_afk -> kisito
18:59:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/04/22 19:00:00
19:00:04 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
19:00:23 + hir0(~chocoa@EM114-51-42-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:02:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:05:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どーもでーす
[shirakiy0] こんばんは
[Kannna] #ノノ
19:11:03 + akiraani(~akiraani@ackube003108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:12 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:26:30 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090422/bks0904221853001-n1.htm  「サン・ジョルディの日」 不況で実行委委解散…消滅危機 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 恥ずかしながら、このサン・ジョルディの日というのを、今知った次第。
[kuzumi] うちが良く行く本屋で時々くじ貰ったな
[SiIdeKei] 本や花を贈りあおうよ! というラブリーな日だったわけですが、その普及を務めてきた実行委員会が、スポンサーがつかなくなってしまって解散していたそうな。
[SiIdeKei] 全国組織がなくなってしまったので、各地の組合や個々の書店が、独自でイベントを行おうとしたりしなかったり。
[Falshion] 全国組織があった衣
[Falshion] ころも書店からなかったことにされてたりなかったり
19:47:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:50:51 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:54:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/04/22 20:00:00
20:03:03 Kannna -> KannnaOFF
[sf] .k サン・ジョルディの日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サン・ジョルディの日 をどうぞ♪
20:16:30 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
20:17:16 KannnaOFF -> Kannna
20:28:33 MorrisAFK -> Morris
20:29:57 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Morris] きょうは さんさつ よみました。
[Morris] ただいまの積読は148。
20:39:25 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:45:42 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:46:51 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:47:51 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:50:10 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
20:52:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:58:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd31176.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんげつは ほんを、にさつ、かきました
[ENOKINO] あとにさつ、のこっています
[ENOKINO] しにたい
20:59:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] どうぞ?
[Falshion] -●□= |
[kuzumi] それだけ言いに来たのかw
2009/04/22 21:00:00
21:04:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:18 ! ao_note ("しろい。")
[OTE_Aw] もええ
21:07:37 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] 書店に『地団駄は島根で踏め』という本があったので冒頭の「急がば回れ」の語源の話を読んでみた
[Stella] .k 地団駄は島根で踏め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地団駄は島根で踏め をどうぞ♪
[Stella] 地団駄は島根で踏め (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334034985
21:12:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Stella] 「武士(もののふ)のやばせの舟は早くとも急がば廻れ瀬田の長橋」という歌が元らしい。矢橋から船で琵琶湖を突っ切るのが一番早いけど、突風で船が転覆するのがしょっちゅうなので瀬田側まで南下して橋を渡った方がいい、という意味だとか
21:16:32 + akiraani_(~akiraani@ackube003108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「語源が生まれた場所」を旅して、その土地の情緒や語源が生まれるにいたった状況を紹介する、というやつ。
[sf] 近江の歴史みたいな本で、良く引かれるやつですな
21:19:18 Morris -> MorrisEAT
[OTE_Aw] ログ読み。
[OTE_Aw] 俺らの年代が介護を必要とする頃か……。
[OTE_Aw] どう想像しても地獄図絵しか思い浮かばん。
21:22:17 OTE_Aw -> OTE
[kuzumi] うむー
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] 今の団塊の世代ってのがうちらくらいの頃も
[Pikoyan] それほど変わらないことを言ってただろうから。
[OTE] ふむ。
[OTE] マクロは余りかわらんか
[OTE] んじゃ、俺の幸せについて考えてみるとしよう。
[sf] ぶっちゃけ、その時点でエネルギー問題を解決できてなければ、30年以上あとの人類社会に先はない
[Pikoyan] 隣の家の庭に居るんじゃないかしら
[kuzumi] (カレーとメガネとインコをおてちんに差し出す
[OTE] (ヘブン状態
[sf] エネルギー問題がなんとかなっていれば、資源と食糧はなんとかなるだろう。
[sf] マクロにいえばそんなところ。
[OTE] 30年後かぁ。老後、と、なるような蓄えができるビジョンが見えぬ。
[Kannna] ろう・ごだけに30年後なわけねー
[Pikoyan] おお。上手い。
[kisito] ?
[OTE] そのボケはちょっときつい気がw
[kisito] わ、わからない……
[Pikoyan] ろう(6)・ご(5)
[OTE] 「ろ」が「3」
[Kannna] 6*5=30
[Pikoyan] 6×5
[kisito] あぁ……
[OTE] あぁ。そっちか。
[Stella] エネルギー問題よりもレアメタルやレアアースの方がどうなることやら>30年以上あとの人類社会
[kisito] 頭固いなぁwおれw
[OTE] うは0に変換だと思った。
[sf] エネルギーに余裕があれば、どっからでも抽出はできるんですよ>レアメタルやレアアース
[Stella] なるほど
[sf] 鉱山の問題ってのは、採掘して精錬するのにコスト的になんとかなるよりも品位があるかどーかなので
21:34:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ダ・ヴィンチ・コード:続編は初版500万部 前評判高く - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090423k0000m030056000c.html
[Stella] うへえ、と思ったら、これは原書の方だった。でも英語版でも初版500万部はすごい
[sf] すごーい
[sf] .k The Lost Symbol
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Lost Symbol をどうぞ♪
21:36:59 MorrisEAT -> Morris
[Stella] ハリポタ最終巻は米国版初版だけで1200万部か。桁違いだ
21:40:42 + imgrey_(-Dorian@revelationless-overpass.volia.net) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。借金してると人生の選択肢は回りのことも考えれば確実一つ減るんだよなあw
2009/04/22 22:00:00
22:01:31 Yad_Away -> Yaduka
[sf] まあ現金はあるに越したことはない
22:29:15 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:45:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:49:38 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2009/04/22 23:00:00
23:10:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:52 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:23:20 ! aspha ("Leaving...")
23:24:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p3045-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:36 ! haruto ("neco")
23:34:19 Yaduka -> Yad_slee_
23:34:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:38:31 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:41:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:28 Morris -> MorrisZZZ
23:54:34 + imgrey(-Dorian@95.133.240.223) to #もの書き
2009/04/23 00:00:00 end