#もの書き予備 2009-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-11をご活用くださいませ。

2009/04/11 00:00:01
00:02:28 gombeLOG -> gombeAFK
00:04:09 ! ao_note ("きたく。")
00:05:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:38 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:08:14 fukaWork -> fukaFuton
00:10:29 mihiro -> mihiaway
00:19:23 ! hohoho (EOF From client)
00:20:55 ! killist_ ("Leaving...")
00:32:23 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:33 ! Kannna ("CHOCOA")
00:57:09 ! hir (Connection reset by peer)
2009/04/11 01:00:00
01:05:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:41 ! aspha ("Leaving...")
01:12:54 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:15:42 + hir(~chocoa@EM114-51-147-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:03 gombeAFK -> gombeLOG
01:23:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] おつかれさまでしたー
[Falshion_] もつもつ
[Falshion_] なんであんなに
[Falshion_] なにもさせてくれないところに生まれるかなw
[AKAgane] みな、南半球かね
[Falshion_] また銅さんがぬくぬくしてる
[Falshion_] 幸運の星に生まれたに違いない
[OTE] うひひ
[AKAgane] ぬくぬくは、さびしいぞ、おい
[AKAgane] 戦争するよりもあいた土地が広くて拡張せんといかんから
[Falshion_] インド人ぬくぬく大好き
[Falshion_] あの土地ならヴァイキングだったら最強だったんだけどねぇ>マップt激に
[AKAgane] 拡張しても破産せんように、小屋立て、内政してが忙しくて、戦争できんやんか
[Falshion_] ぜいたくだー。
[OTE] うひひ
[Falshion_] 開始と同時にスターリンにケンカふっかけられて
[AKAgane] 砂漠が広がっておるのだ>うちの島
[Falshion_] しかもおてちんがうっかりしてこっちにカルタゴが抜けてきて
[Falshion_] どないせっちゅーねん
[AKAgane] アレか、やけに分不相応な哲学は。科学者偉人のジャンプか
[Falshion_] ん?
[Falshion_] インドはアレが
[Falshion_] 低い方です
[Falshion_] 失敗したインドがあんなかんじ。
[Falshion_] 成功してるともーちょい早いです
[Falshion_] #宗教を3つとったりしてると公益なしであんぐらいに
[AKAgane] たいしたもんやなー>宗教みっつ
[Falshion_] あの地形だったので
[Falshion_] 小屋Spamできなかったんで
[Falshion_] あれでもそんなに本領発揮できてないほーでする
[Falshion_] 9マス中8マスが麦+3の土地に囲まれてると
[Falshion_] 小屋ラッシュ楽しいですよ!
[Falshion_] #首都だけで+200とか
[AKAgane] うちは、戦争やるき満々で探索にでたら、いきなり砂漠が広がっておってなぁ
01:33:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion_] そこで遊園地を見つけて
[Falshion_] ついでに先生が砂はいたと
[Falshion_] >いきなり裁く
[AKAgane] 砂漠と内海の向こうに、ギルがおるから。しょうがないんで、砂漠の丘に都市たてたんやが
[AKAgane] 周囲は、大河がうねっておって、氾濫源の山
[AKAgane] せっせと小屋を造成しておるよ
[Falshion_] なるなる
[AKAgane] ハンマーがなくて困りものだ
[Falshion_] (・ω・)とりあえずは使える文明ふやしたいなぁ
[AKAgane] わしゃ、基本は戦争じゃからな
[AKAgane] ハンマー命。まあ、今回も銅鉄馬は確保した。
[OTE] わたしゃまだ全然。開拓者が精一杯だからなぁw
[kairi] Civのマルチかね?
[Falshion_] うちのとこのハンマー10ぐらいありますよ
[Falshion_] ういおういお
[Falshion_] AIいれてのんびり遊びんぐ
[kairi] 地獄部屋の動画を見れば、練習ができる(まて
[Falshion_] 練習以前に
[Falshion_] おてちんがついてこれないのであうつ
[kairi] おてちーん(w
[OTE] 俺の要領の悪さは。定評があるw
[Falshion_] まぁ超高速にして早くプレイするよーにしてならしていかぬととと
[kairi] 労働者の予約と建築物の予約はしておかないとね!
[Falshion_] いやそれ以前に
[Falshion_] 序盤で時間いっぱいつかってるので。
[Falshion_] まずはゲーム覚えるところから。
[kairi] 貴族いってらっしゃーい、か
[OTE] しくしく。
[Falshion_] そして自分にあった文明をさがさねば(ころころ
[OTE] んだば、あっしは寝るです。夢の中で復習を
[Falshion_] ガンジー好きだけど弱いからなぁ
[Falshion_] おつおつ
[kairi] 天帝の勝率は未だに3割だ・・・
01:39:41 OTE -> OTE_Aw
[kairi] ガンジーか、サラディンよりマシだと思う(w
[Falshion_] 文化的な強さでゆーと
[Falshion_] やっぱイギリス?
[kairi] マルチでは
[kairi] 朝鮮も強い
[kairi] 火車強いよ、やっぱあれ
[Falshion_] まーでもあれで
[Falshion_] ちょっと弱体化したんだっけ?
[kairi] 創造思考なので序盤の文花の押し合いに強いし
[kairi] 志向
[Falshion_] とりあえずガンジー使いのよくないクセがついてるので
[Falshion_] そこを矯正しないととと
[kairi] 全指導者で天帝クリアできれば
[kairi] 十分戦えるようになってる、と思う(w
[kairi] BtSだとスパイ強いしなぁ(w
[kairi] スパイでAIから技術ひたすら奪取、これ強い(w
[Falshion_] スパイが強い国どこだっけー
[AKAgane] ふーむ、使ったことないな>スパイ
[Falshion_] 銅さんの研究みながら
[Falshion_] コレクレーとかおもってますた
[Falshion_] >スパイ
[AKAgane] うひひひひ、うちまでスパイ送るかね?
[kairi] スパイのえげつなさは
[Falshion_] いや送らなくても
[Falshion_] ある程度裸になるんです
01:43:51 ! hohoho (EOF From client)
[kairi] 都市防御率0%にする所もあるんです(w
[Falshion_] そうそう
[Falshion_] で、大スパイだと成功率100%だっけ?
[kairi] 防諜されてなきゃ
[kairi] 別にね(w
[kairi] ポイントにするほうが美味しい
[Falshion_] とりあえずスコットランドヤードたてて
[Falshion_] あとはポイントに。
[AKAgane] ああなるほどなー
[AKAgane] 大スパイを、送り込んで、潜入工作して諜報ポイントを大量に得てから
[AKAgane] 小スパイで技術窃盗なのか
[Falshion_] いや
[kairi] いや
[Falshion_] 誰に対して比率を割り振るかのみで
[kairi] 普通に
[AKAgane] ちゃうの?
[Falshion_] ポイントは増える
[Falshion_] なので大スパイは相手のところに送らなくてもいい
[kairi] 比率で割り振って、研究に金ふらんと、スパイに金振って
[kairi] ポイント大量に獲得して
[kairi] 宗教を同じにしたりして
[kairi] 使用ポイントを割り引いて
[kairi] 奪取
[kairi] これが基本的な流れなのかな
[Falshion_] ういおういお
[kairi] ポイントの割引と、割り振りの所に非常に神経を使うのがスパイ使用時
[kairi] スパイでできる事を知る事が一番最初かな、でも
[Falshion_] うむうむ
[Falshion_] 勉強中
01:55:32 ! ponta_ ("Leaving...")
[kairi] 宇宙船も破壊できるのがスパイ
01:56:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
01:58:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 02:00:00
02:01:43 ! hohoho (EOF From client)
[mihiaway] 負けそうになったらゲーム世界を破壊しますかw
[kairi] 核の乱射も確かにいい手段です
02:40:34 ! seiryuu ("Leaving...")
02:44:07 mihiaway -> mihi_slp
02:51:54 ! syo ("Leaving...")
02:57:13 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/11 03:00:00
03:20:33 ! kaji ("Leaving...")
03:22:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:40:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:56:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/04/11 04:00:00
04:05:05 ! chita ("Leaving...")
04:26:53 ! yosiyama_ ("Leaving...")
04:50:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/11 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:44:58 GMarshal -> Marshal
05:49:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 06:00:00
06:28:55 ! ao ("Leaving...")
06:33:23 ! NO (Connection reset by peer)
06:33:38 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:47 ! NO (Connection reset by peer)
06:36:26 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:05 ! hohoho (EOF From client)
07:06:46 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:23 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 08:00:00
08:01:02 ! nasel ("Leaving...")
08:07:33 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] デアゴスティーニ、キャラクター中心のディズニー分冊百科 - ライフ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090409/1025353/
[Stella] チャレンジングだなあ>デアゴスティーニ
[Kannna] すごいなー
[Kannna] なんでもやる感じ(オーバーに言うと)
[Kannna] でも、あれかな、ディズニーー・アニメってDVDとかでは定番とかなのかな?
[Kannna] だったら勝算あるのかもかも、ですねん。
[SiIdeKei] 需要はあっただろうけど、ディズニーからライセンスがようやく取れた、のかも知れないですね。
[Kannna] はい。そうですね。
[showaway] そういえば、国立メディア芸術総合センターに予算ついたねぇ
[showaway] 117億円で都内かぁ
[sf] .k 週刊ディズニー・ドリーム・ファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊ディズニー・ドリーム・ファイル をどうぞ♪
[sf] 翻訳じゃないですかね
[Kannna] 多分、翻訳メインの、日本語版企画コラムが+αかなー
[Kannna] あそこの古代文明がそんなふうだったので、想像です。
[sf] ふむ、Disney Dream fileで検索してみると、日本の2008年の#1の話が出てくるくらいだった
[sf] 先行試験販売のだろうな。
[sf] この手のは、いつも先行試験を地域区切ってやってるんですよ、静岡とかで試して全国でやる
08:55:10 mihi_slp -> mihiro
08:56:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 09:00:00
09:00:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:20:26 OTE_Aw -> OTE
09:22:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:27:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Akaganeさん、Akaganeさんノノ
[Kannna] 新しいレヴュー文です≫地獄少女=閻魔あいの完全復活!(アニメ『地獄少女 三鼎』第23話〜26話)> http://drupal.cre.jp/node/2562
[Kannna] 今回は、想定読者絞ったんですけど。
[Kannna] どうでしょう?
[AKAgane] ほいほい
09:34:41 + hir(~chocoa@EM114-51-9-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 地獄少女は見てないので、絞られている分だけ、内容はよくわかりませぬが(w 楽しそうなのはよくわかります。
[Kannna] なるほど(笑)
[AKAgane] しかし、総括的ですな>23〜26話とありますが
[Kannna] えっと、アウトラインすぎる感じでしょうか?
[Kannna] もうちょっと具象的な場面なりセリフなりあったほうがいいかな?
[Kannna] <総括的
[AKAgane] 幻想色が濃くなっているわけですよね>23〜26
[Kannna] はい。23の少し前からです。
[AKAgane] んで、デスノートならぬ地獄通信で世界を浄化しよーとする、ゆずきと、vsあい
[Kannna] はい
[AKAgane] および、閻魔庁の介入が乱れる感じ
[Kannna] うん、実は、ちょっと大袈裟めなミスリードも混ぜてあるんですけど。ウソではないです。
[Kannna] #誇張か
[AKAgane] ふむ、となりますと。やはりテーマ的に散漫ですなー。ほれ、絞るのならば、絞れるわけですよ。
[Kannna] なるほど
[AKAgane] でもまあ、これ、基本はファンが、「楽しかったよねー」というやつなので
[AKAgane] コレはコレでええとは思います
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 実は、もうちょっとなんとかなりそうな予感は感じてるので
[AKAgane] ただ、最初にあるように、「三鼎を序盤で見るのやめた」人へのラブコールならば
[Kannna] 「テーマ的に散漫」をテコに考えて見ます。
[Kannna] あ、はい<「三鼎を序盤で見るのやめた」人へのラブコールならば
[AKAgane] そういう人って、たぶん、総括よりも、タイトルにあるように「あいの復活」(現世に戻るとゆー意味だけでなく、地獄少女としての己の目的の再確認めいたもの含む)にいたる
[AKAgane] ゆずきとの対決を通しての、「私がやるべきこと」を見いだす流れがイイとかそういうことではないかと
[Kannna] はい。
[Kannna] そうですよね。
[AKAgane] なんとなくですが、そういう風に(いや、1話たりとも見てないのでとんちんかんですが)
[AKAgane] 考えてみますと、やはり、そのへんをメインにまとめ直すとよろしいのではなかろうかと
[Kannna] うん。手がかりつかめたと思います。
[Kannna] ありがとうございます。
[AKAgane] いえいえ
[Kannna] 実は1番ラスト(長いエピローグの直前)の最高にいいシーンのネタバレを、自ら禁じ手にしてるんで
[Kannna] どうしても発想が偏っちゃってたんです。
[AKAgane] 第二シーズンで、成仏しちゃったわけですから、その時点では、「納得」しとるんだと思うのですよ>あい
[Kannna] うん、そうなんです。
[AKAgane] だから、戻ってきても、すでに「納得」してるから、影が薄い
[Kannna] うんうん
[AKAgane] だから、「こんなの、あいじゃない。地獄少女じゃない」と見るのをやめた人もいるのではないかと
09:58:45 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] そんなふうです
[AKAgane] でも、それはしょうがない。「納得」してるのをいきなり翻してはダメ
[Kannna] #ああ、又ひらめいた(笑)
[AKAgane] いわばこー、「納得」から「疑問」そして「決意」
[AKAgane] この流れが第三シーズンなのかしらん
[AKAgane] とゆー風には見て思いました
2009/04/11 10:00:00
[Kannna] なるほど
[AKAgane] いや、地獄少女まったく知らないので(w このへんの構成は、ようするに類似するシリーズからの類推なのですが
[Kannna] 2代目ゆずきは、言っちゃえば、ジローの良心回路が暴走したような地獄少女になる感じです。
[Kannna] なので、まず、その辺をアピールして
[Kannna] 「ゆずき嫌いだった人、気持ちはわかるけど、襲名すると、これがちゃんと地獄少女」と一端持ち上げて
[Kannna] それに立ち向かうあいタンカコイイ的な流れで(笑)
[Yu_AFK] よく出版したなぁ・・・という内容だった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない3」感想 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090408/p1#seemore
[Yu_AFK] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[Kannna] #あ、アタシも
[Kannna] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
[Kannna] #忘れてたー
[Yu_AFK] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7) http://www.koubou.com/asin/4048677586
[Yu_AFK] こりゃワナビ系にはダメージでかそうな内容らしいな
[banyu11th] どういう意味で「よく出版したな」?
[Yu_AFK] 業界裏話系とか、ワナビ批判なんてものがあるらしい
[banyu11th] ワナビ批判って、なんかタブーなの?
[Yu_AFK] ちょっと色々な場所をみた限りでは
[tatsu114] バクマンレベルならわかる気がするがW
10:26:03 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[banyu11th] 業界裏話は、BAKUMANを超えるのはなかなかない気がw
[tatsu114] バクマンは
[tatsu114] よーもまーここまで書けたな、自分とこの話を。っ手思ったりもしました
[Yu_AFK] 「俺の妹(3)」発売記念 伏見つかさ先生インタビュー -後編- - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50825805.html
[Yu_AFK] ワナビって作家志望でもあると同時に読者でもあるよのねー
[Yu_AFK] その「読者」を批判というかネタにするのは
[Yu_AFK] 結構勇気がいるってことじゃないの?
[banyu11th] そうかな。
[banyu11th] たとえば特定職業批判だって、
[banyu11th] その職業の人が読者であることもあるし。
[Kannna] SFとか、ミステリのジャンルだと、内紛は過去によくあったよー(笑)
[banyu11th] それは、配慮する人が配慮すればいいのではないか、とか。
[Kannna] 「この海外SF至上主義者めっ!」とかさー
[OTE] #役人や政府は悪人ばかりで無脳、とか。>特定職業批判
[Yu_AFK] ワナビの件はともかくとして
[Kannna] 「本格謎解き」×「社会派」とかさー
[banyu11th] #そうそう。そういうの。>おてちん
[Kannna] 読者の一部が批判されることは無くないねー
[Yu_AFK] 作者が作品中で読者のことを批判したりネタにするのは
[AKAgane] ポイントは、「表現方法」と「語り手の立ち位置/権威」であるな>批判
[Kannna] 批判の仕方がスマートか、下品かみたいなことはあるけどさー
[KITE] 「ラブやん」など、あのマンガの読者はカズフサのような人しかいないだろうに、あの内容でいいのか
[KITE] 読むたびに不安になります。
[AKAgane] そうそれそれ>『ラブやん』
[OTE] ぶぷぷ>ラブやん
[AKAgane] 実に容赦ない
[Kannna] 必ずしも悪いこととも限らないのよ<一部批判
[Yu_AFK] どうかな、って思うんでしょうがどうでしょうか
[banyu11th] 配慮する作者が配慮すればいいし、配慮されたい読者は配慮されていない本を読まなきゃいい。
[banyu11th] なんていうか。
[banyu11th] 「どうなんだろう」と思うなら、読まなきゃ良いのでは。
[banyu11th] しょせん、我々は、読者なんだし。
[OTE] そりゃばんゆーひどいよw
[banyu11th] 選ぶ権利は我々にあるのだから
[KITE] 実際、知人に「ごめ、俺無理www」と言って、読むのをやめたのが(笑)<ラブやん
[banyu11th] みんなが読まなければ、そういう本はダメだ、ということになって、次からでなくなる。
[AKAgane] そうそう。「俺がツライ」とゆーのは、あってしかるべきなのだ
[banyu11th] と思うよ。
[Kannna] 応えは簡単<10:30 <#もの書き予備:Yu_AFK> 作者が作品中で読者のことを批判したりネタにするのは/どうかな、って思うんでしょうがどうでしょうか
[AKAgane] >「ごめ、俺無理www」
[Kannna] 芸になってればアリ
[banyu11th] 市場が判断すべきコトではないかなぁ
[Kannna] 一部を敵に廻しても大勢が支持するなら(商売としては)オッケ
[Yu_AFK] それこそ、「この番組が嫌なら無理して聞かなくてていいですよ」か@サイキック青年団
[banyu11th] 10000人中50人のワナビが悲鳴を上げるなら、別に売り上げに大勢はないけど
[Kannna] やり口が下品で、敵に廻した意外の読者にも嫌われたら、それは失敗。
[KITE] そんなあのマンガが、あの作者の、初の10巻越えと言うのは、ある意味いいリサーチかも。
[banyu11th] 1000人中100人のワナビが悲鳴上げたら、さすがにね。
[AKAgane] たとえばこー、enoさんの作品かて、ワシ思うに、アレはきつい読者が大勢いるだろう。
[banyu11th] とか、そんな感じじゃないかなぁ
[OTE] あぁ「無理して見て騒いでる」人を見ると良く思うね>「無理に見たりしなくていい」
[AKAgane] 「文句を言うが、自分ではやらない」人って
[banyu11th] というかさ。藍澤さんの言い方は、なんとなく編集批判に見えるのだが、そういうことでいいのかしら。
[AKAgane] いわば、全員そうじゃん。
[Kannna] 昔、とんねるずが、なんかバラエティー番組で、会場の子に「今度のCDつまんない」かなんか言われてさ。
[banyu11th] なんか違うような気モするんだが、
[banyu11th] ちょっとピンと来ていない。
[Kannna] 「1人くらい買わなくても平気だから」「つまんなければ売っちゃっていいよ」
[AKAgane] んでまあ、現代のビジネスでさ
[AKAgane] 「お前は客じゃない」は、比較的タブーに近いのな
[banyu11th] 裏ではよく言いますけどねw <あいつは客じゃない
[AKAgane] 思っていても、口にしたら「おしまいよ」とゆー風潮はある
[banyu11th] うんうん <口にしたらオシマイ
[Kannna] うん
[Yu_AFK] 編集批判ではなくて、これ読んでダメージ受ける人が結構いそうなんだな、って思っただけですが
[Kannna] 「客じゃない」はマズイですよね
[Kannna] 「いやー、喜んでくれてるお客さんたくさんいるけどなー」
[banyu11th] 「そんなのだして良いのか?」ってのは、「編集はこんなの通していいと思ってるのか?」に聞こえたんだけど、そういうことではないのか。
[Kannna] #まだマズイか(笑)
[Yu_AFK] まあそういうことではないですね、うん
[OTE] #ぶっちゃけ、俺もしばらくENOさんの本読んでなかった。なんか血の叫びが生すぎて。
[banyu11th] あー
[banyu11th] そか。
[banyu11th] 分かった気がする。
[AKAgane] で、客にしてみると、「俺は客だぞ。俺を満足させる義務があるんじゃないか」とゆーのがあって、コレも、「マスな市場で、お前一人が、お客様でございとは片腹痛い」があるのだが
[AKAgane] やはり、こういうのも、口にしては「おしまい」
[AKAgane] 経済とゆーのは、ある意味で宗教めいたものがあるからのぉ
[banyu11th] 「お客様は神様なんかじゃない」と客が思っていて、「お客様は神様です」と店が思っていると、非常によい関係が生まれる。
10:38:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 素晴らしい関係であるな
[banyu11th] これ、思ってることが逆になると、大変なことにw
[Kannna] アタシは、人気商売の現場離れてるので切り口で言い方だと思うけどー
[AKAgane] 最悪な関係であるな
[Yu_AFK] おはよう
[Kannna] AkaganeさんやBanyuさんの立場だと、わかるつもりです。
[banyu11th] オレの立場を、オレが理解していませぬがw
[Kannna] #その代わり、アタシが変なとこが堅苦しいのは、仕事柄
[AKAgane] でまあ、enoさんが「ぶっちゃけ」トークしてもオッケーなのは、あれ、enoさんが必要なだけの実績あげてるのと
[Kannna] いぁ、編プロさんに受注受けてたりとか、そのくらいのイメージですけど。アタシも
[AKAgane] あのオヤジは、作家やんなくても食っていけるからな(w
[Kannna] Aizawaさんの話題の狙いはアタシもよくわかんないけど
[banyu11th] あー、なるほどw <編プロに
[Kannna] ある傾向が顕著な読者の1部グループは、市場のノリから遊離すればするほど、叩かれ易くはなるよね(笑)
[AKAgane] ぶっちゃけトークするのが新人作家さん、特に、ネットなどでの「身内意識」を芸風にしている作家さんだと
[Kannna] 悪い言い方すれば、格好のターゲット
[OTE] 結論としては。「芸になってて、炎上しなければあり」あたりか。きつい芸は、やっぱり上手く行っても、いや上手く行けば行くほど、ダメージ受ける人はいなくならない。
[AKAgane] 「大丈夫かしらん」と心配になる気持ちはわからんでもない
[AKAgane] ココでも何度か紹介したけど、「深夜アニメは全部ダメ」とか富野監督が講演会なんかで言うのはオッケーでも、作り手の監督さんがアニメ雑誌で言うたらあかんわな
[abAWAY] | ・) そもそも芸能と奉納先の話なのだから、神様が不満言うとかありえない話なのにナ<お客様は神様です
[tatsu114] テレビとかを見るとその辺わかりやすいような気がする。大概ぶっちゃけトークとか、やばそうなことを言うのは大物
[AKAgane] ようするに、「誰が」「どこで」「どのように」言うかで、同じ内容でも、本人や周囲へのダメージは大いに違う
[Kannna] でもなー
[Kannna] 「げんしけん」読んでもダメージ受ける人は受けるだろーしー(笑)
[AKAgane] 藍澤君は、「webネタなど、身内意識を芸にする新人作家が」「仲間だと思っている読者が多い自著の中で」「そいつらをコキおろすことを書く」のは、本人にも、読者にもよくないのではないかとゆー風に心配したのではないかと思う
[Kannna] はい
[Kannna] アタシもそんな気はします。
[OTE] となると
[OTE] 具体的に読んでないと個別の是非は、難しいですな。一般論過ぎてつまらんですが。
[AKAgane] まったくもってその通りだ(w
[AKAgane] このへん、「言っている内容」は実のところどうでもよろしい(w
[banyu11th] というわけで、おてちんが読むと。
[Kannna] まー、一般論として言えることは、読者の(一部の人)が思うほどには作者や編集さんは仲間感覚「だけ」には溺れてないはず、ってことかなー。
[AKAgane] 正論でも、敵が言えば、「お前に言われたくはない」と反発するものだ
[Kannna] だって、書店のことも取り次ぎのことも考えてるんだから。
[Kannna] 仲間感覚「だけ」ではやってけないよね。
[AKAgane] そうそう>仲間感覚「だけ」に溺れてはいない
[AKAgane] だが、リップサービスで、仲間意識を強調することは多い(w
[OTE] #いや、俺は書名ではじかれてたからなぁ。読めるかなぁ(^^;
[Kannna] つまり、仲間感覚「も」大事にする、とは両立するんですよね。
[AKAgane] このへんも、「ぶっちゃけ」トークが難しいところでね
[KITE] 東野さんの「超・推理小説」とか
[KITE] みんなゲラゲラ笑っていたらしいなあ(笑)
[AKAgane] そうそう>げらげら笑う
[KITE] 違った。「超・殺人事件」であった。
[AKAgane] ようするに、「東野さんだから」
[AKAgane] みたいなものはあるのだ
[dain] 仲間とはかまはいつも新しく折り目のついたものがいいってばっちゃが言ってた
[KITE] 出た当時の帯が「推理作家協会追放覚悟!」だったのですが
[AKAgane] 元から、ミステリをバカにしていた人が、「お前らの読んでるミステリって、はたからみたらこんなんだぜ、キモ」とか書いたら
[Kannna] #オッスノノ
[AKAgane] そらー、怒る怒る
[KITE] 本の雑誌で「代表者の一人がなに言ってんだ(笑)」と。
[KITE] 凄くごもっともなツッコミをされていました。
[Yu_AFK] #さて出した応募原稿が無事届いているかチェックだ
[KITE] .k 超・殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超・殺人事件 をどうぞ♪
[OTE] 確かに。初めてきた人がいきなり俺がいつもやってるようなカレートークを始めたら……。あれ?俺の存在価値が?
10:52:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] キミには眼鏡があるじゃないか
[KITE] http://www.koubou.com/asin/4101395225
[OTE] おお。
[KITE] 眼鏡とカレーがある限り、おてさんは不死身ですよ。
[OTE] 何度でもよみがえるさ!
[tatsu114] (かれーをとってみる
[tatsu114] これでじゃくてんがひとつきえる
[PaLiLitH] すべり続けるってことですか。
[tatsu114] じゃくてんじゃねー
[KITE] そしてこの本の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見て
[KITE] あまりに予想通りのラインナップに逆に笑ってしまった。
[dain] #おはよノシ
[OTE] このぐだぐだにするパターンも。ここのメンツとの信頼関係があるからこそ。
[Yu_AFK] #4月10日の12:24にお届け先に届いた模様。ほっ。
[KITE] 上二冊の「名探偵の掟」も「名探偵の呪縛」も、同作者による、ミステリ批判っぽいネタが盛り込まれた作品(笑)
[AKAgane] まー、蓄積だわなー>ここのメンツとの信頼関係
[KITE] sfさんが読んでた記憶がある。
[Kannna] にょっ?
[Kannna] なんかグダグダしてる?
[AKAgane] いや、カレーがどう、眼鏡がどうで
[sf] .k ラブやん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブやん をどうぞ♪
[Kannna] #どーもアタシは鈍感らしーれす(苦笑)
[AKAgane] もう、なんだかどうでもいいとゆー流れのことですよ>グダグダ
[AKAgane] 別に、なんか煮詰まって、全員がてんぱってるわけではなくて
[KITE] とりあえず「名探偵のやろう、あいつがいい加減だから困るんだ。お前が推理している間に証拠を探している俺たちの事も考えろ、馬鹿やろう」
[AKAgane] まったりとした空気になっちゃってるところを、おて用語でグダグダと
[Kannna] なるほど、「いつものこと」ですねん(笑)<カレーがどう、眼鏡がどう
[KITE] みたいな事を繰り返す刑事さんが、語り手(笑)
[AKAgane] 確かに、現代のミステリでは
[AKAgane] おおむね、名探偵は、証拠を分析するアナリストだよな
[Kannna] うん
[Kannna] 後さー、ルパンのころは、あれは第2帝政?
[AKAgane] このへんはやはり、アガサ・クリスティあたりから顕著になった傾向か
[AKAgane] その後じゃないかな?>ルパン
[Kannna] 警察とかかなり庶民の敵ではあったのよ。当時は。
[AKAgane] なんかパリ・コミューンに関するネタがあったよーななかったよーな
[Kannna] ホームズの頃のU.K.だって婦人参政権ない時代とかさ
[Kannna] 今とはノリ違いますよね。
[KITE] 「物証がないと結局駄目だから、俺がいつもそれを探してんだよ!」とか。
[Kannna] あっはっはっは
[sf] 名探偵が見抜くまで対うっかり警察で見つけてしまわないように苦労するとかそんな話でしたな
[Kannna] 名探偵はそうですよー
[AKAgane] でも、ホームズは、自分で証拠を集める役だったからな。鑑識的な「みたまえ、ワトソン。被害者のズボンの裾についた泥。これはテムズ川の河口のものだ」
[KITE] 同じ顔してガリレオシリーズ書いてると思うと、笑えてくる。
[AKAgane] みたいなことを、ひとりで全部やった
[sf] ちゃんとやると見つけてしまうので、どうやって回避するかに四苦八苦してるんだぜと
[Kannna] 「これこれのところを探してください、これこれここーゆーものが『あるはず』です」<名探偵
[sf] 語る警察。
[AKAgane] その後、役割分担がだんだん明確になったとゆーのはあるな
[SiIdeKei] 「ぺろっ……甘い。これはテムズ川の泥!」とかしてるのか、ホームズ……すごいな(ちがいます
2009/04/11 11:00:00
2009/04/11 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 名探偵の掟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵の掟 をどうぞ♪
[AKAgane] キャラの掛け合いをうまく転がすには、やはり、役割分担が必要だ
[KITE] そーですな。ヘイスティングスが、一つの発明でしょうね。
[sf] ちなみに、ルパンの頃のフランスって警察小説花盛りですよ
[AKAgane] 初期の「名探偵」と「助手」の組み合わせから
[sf] あれはドイル以前のミステリの源流の根幹の一つで、科学捜査ってあのへんから来てるらしいです
[sf] もともと>フランス警察小説
[Prof_M] クイーンのように(父親経由で)警察情報だだもれ、とか。
[AKAgane] しだいに、「鑑識」「検屍」「刑事」「猫」「メイド」と、ミステリに必要なキャラの数が増えていったために
[sf] アメリカのミステリってのは、実は直接的にはフランス警察小説の系譜がかなり大きいそうです
[AKAgane] 「名探偵」が仕事しなくなってきた
[SiIdeKei] 『赤かぶ』とか『三毛猫』とかですね
[SiIdeKei] <必要なキャラの数が増えて
[AKAgane] そうそう
[Prof_M] 『騙り手』も<必要なキャラの数が増えて
[AKAgane] それは「作家」の仕事だ(w
[sf] フランスの流れは重要で、ミステリはポーからドイルの流れだけではないというのが、こないだ紹介した『ミステリの美学』収録の論にあったりしたのでした
[sf] .k ミステリの美学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリの美学 をどうぞ♪
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:07:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ドロシー・セイヤーズがアンソロジーで書いたミステリの歴史についてのやつだったかな
[sf] ミステリの美学 http://www.koubou.com/asin/488086143X
[sf] あとは警察官が語るという実話形式の創作というのも先行して重要だとか
[Yu_AFK] >11:00<AKAgane> 初期の「勇者」と「魔王」の組み合わせから
[Yu_AFK] >11:01<AKAgane> しだいに、「戦士」「黒魔道士」「白魔道士」「シーフ」「赤魔道士」と、ファンタジーに必要なキャラの数が増えていったために
[Yu_AFK] >11:01<AKAgane> 「勇者」が仕事しなくなってきた
[Yu_AFK] #に見えたので置き換えてみた(ころころ
[AKAgane] おお、懐かしいな
[AKAgane] 実際、「実録」は
[AKAgane] どんなジャンルでも、初期はここからスタートだ
[AKAgane] 西部劇のガンマンとか、夫に隠れて浮気した妻とか
[AKAgane] 思えば、19世紀にあった、「紳士が日記を出版する」とゆーのが
[Yu_AFK] #黒魔道士と白魔道士は「魔法使い」「僧侶」にして赤魔道士は「魔法戦士」にした方が分かりやすかったか(ごろん
[AKAgane] その流れになっとるのやもしれんなー
[SiIdeKei] 『実録・白昼団地妻』とかですかわかりません。
[Prof_M] つ『土佐日記』>日記を出版する
[Yu_AFK] 変態紳士が日記を出版する……。
[sf] # ログ読み読み。「お前は客じゃない」がタブーになってしまっているのは、「お客様は神様です」といってる日本での話で、世界的には選別するのがあたりまえだという話ですよなる
[sf] # 二巻以降は読めてないんだけど、オタクの行動を揶揄しつつ愛があるみたいなのが『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』だったと思うので、読者にちくちくしてなんぼのとこはあるよな。
[abAWAY] #そもそもオチ担当として弱い<赤魔道士
[sf] # ただ、行きすぎてしまったりすると、手のひら返されるので、そのへんの批判性の案配は難しいとこなのは確かよね。
11:13:12 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #最初のまま「猫」「メイド」とか最後は「ギルガメッシュ」にしようっていう案もあったんだがなぁ(ごろん
[sf] 実録(と称した創作)ものってのは暴露系のジャーナリズムの系譜だと思います
[abAWAY] #元がDQなのに増えたのがFF、って時点でどっちにしろ中途半端
[sf] 今も根強いので、ホームズ以前のイギリスで人気を誇った時期があったのもよくわかる
[Yu_AFK] #(´・ω・`)
[Yu_AFK] #スラリンとかにすればよかったか
[banyu11th] #「名探偵」と「助手」なんだから、「勇者」と「魔王」はおかしかろう。
[Yu_AFK] #「勇者」と「姫」とかかね
[Prof_M] #「迷探偵」と「助手」にしませう
[Yu_AFK] #最初はその二つで考えていたんだが>勇者と姫。駄目な自分が嫌になってきた
[banyu11th] #「名勇者」と「助手」でどうかひとつ。
[banyu11th] 藍澤さんに一つアドバイスでもないんだが、ちょっと思ったことを。
[banyu11th] 誰だって、ギャグを外すコトはあるんだ。
[banyu11th] 問題は、ハズした時の対応の仕方だぜ。
[banyu11th] ハズした時にどうするかは、こういう場に置いては結構重要だと思うぞ。
[banyu11th] なんというか……
[banyu11th] つまらないネタを言った時に、「おい、座布団を全部持っていけ」と言われるかどうか、とか。
[banyu11th] そういうのに顕著に表れると思う。
[Prof_M] #「ドン・キホーテ」と「サンチョ・パンサ」か
[banyu11th] っと、偉そうに言うてしまった。
[Yu_AFK] もういいよ、自分のは面白くありませんでした。説教されるぐらいに。
[banyu11th] 気を悪くしたらゴメンよ。
[Yu_AFK] はい、わかってますから。自分のギャグががつまらないというのは。
[banyu11th] そういうことを言うと、みんながつっこみにくくなるから、面白くても面白くなくても、コメントしづらくなるよ、ってコトを言っているんだよ
[sf] 初期の「名医」と「助手」の組み合わせから、しだいに、「看護婦」「技師」「薬剤師」「犬」「保険屋」と、医療に必要なキャラの数が増えていったために……
[Yu_AFK] はい
[banyu11th] 素で犬の使い道がわからないw <医療キャラ
[sf] オチが難しい。
[siide-xp] 動物のお医者さんかと思った<犬
[Yu_AFK] 黙ってます
[sf] リハビリやケアに犬を使うという最近の流行
[banyu11th] おお、なるほどw <ケアとか
[banyu11th] ふと考えてみた。
[banyu11th] 大事なのが抜けている。
[banyu11th] 初期の「名医」と「助手」の組み合わせから、しだいに、「看護婦」「技師」「薬剤師」「犬」「患者」と、医療に必要なキャラの数が増えていったために……
[banyu11th] 「名医」が仕事をしにくくなってきた。
[sf] 犯罪者が最初のにもないので。
[siide-xp] 最初は患者いなかったのか……名医は何やってたんだ……???
[banyu11th] なにいってるんですかしいでさん。患者がいたら医療ミスで名医になんかなれないでしょ!
[sf] 上医はいまだ病まざるものの病を治します。
[sf] なので患者はいないっ
[sf] というのもあり
[banyu11th] 「ブラックジャックによろしく」でも、30年間手術ミスをしたことのない外科の大先生が出てきてましたが
[sf] 上医治未病ですな
[banyu11th] その先生は、皮膚の切開だけやったら研究室に戻ってしまうと言う。
[banyu11th] なので、「そりゃ、皮膚の切開じゃミスはしようがないわなぁ」と言われていた。
[Prof_M] 患者……モンスター・ペイシェントですか
[KITE] あれ。
[KITE] それは元ネタのほうのブラックジャックにも、同じような大先生がいたような。
11:33:55 MorrisZZZ -> Morris
11:36:10 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:45:51 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/04/11 12:00:00
12:05:50 mihiro -> mihiaway
12:06:33 + ENOKINO2(~taka-miy@p6171-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:30:45 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
12:31:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-140-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:39:53 + akiraani(~akiraani@ackube004046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:31 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:57:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:58:09 ! dain ("Leaving...")
12:59:17 Prof_M -> Eat_M
2009/04/11 13:00:00
13:07:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
13:19:35 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふと、「Let's武士道」という言葉を思い出したんだけど
[Yu_AFK] これなんだっけ?
[Yu_AFK] シンケンジャーだっけか
[Yu_AFK] 直接雇用:1日だけ 日野自の子会社 労働局の指摘空振り - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090411k0000m040160000c.html
[Yu_AFK] うっわこれあくどいわ
[Yu_AFK] >その後、一部の派遣社員が加入した労働組合「下町ユニオン」が「ソーシンは『偽装請負』の形で3年以上前から派遣を受け入れており、直接雇用を申し込む義務がある」と埼玉労働局に申告。これを踏まえ、労働局はソーシンに「可能な限り早く直接雇用に切り替え、1日でも長く雇用すべきだ」と指摘した。
[Yu_AFK] >同社は2月18日の直前になって、雇用継続を望んでいた5〜6人の派遣社員と順次面談し、同日までパートで採用する意向を伝えた。面談日によって就業期間に違いがあり、同17日に面談した派遣社員は、申し込みに応じたとしても1日しか働くことができなかった。
[OTE] ホントにやるところがあるとはなぁ>一日だけ
[Yu_AFK] > 2月17日に面談した30代の元派遣社員の男性は「仕事の話があると言われて喜んで出社したのに、期間が1日だけと聞き、バカにされたと思った。正社員と同じように働いていたのだから、使い捨てにしないでほしい」と憤っている。
[OTE] #Let's武士道は、俺もシンケンジャー思い出した。
[Yu_AFK] >一方、ソーシンは「2月18日以降は仕事がなく、もともと会社に残ってもらうことは不可能だった。派遣をパートに切り替える手続きに時間がかかり、たまたま就業期間が短くなったが、労働局の指摘に従い、やれるだけのことはやった」と説明している。
[Yu_AFK] 本当に「たまたま」で
[Yu_AFK] やれることをやったのかよ
[OTE] ま。今後に注目、だな。
[Yu_AFK] こういうのがあると働きたくても働けないなぁ
[Yu_AFK] なんか怖いよ
[yosiyama] 怖すぎるよ
[OTE] 怖いけど、働かなかったら飯食えないし。
[OTE] 精々用心して行くしかない。
[aspha] 1日でも長く雇用すべきだ かw
[OTE] 用心してても駄目なときは駄目だが。もうそこまで考えるとおかしくなりそうだから、しったこっちゃないや。ぬおおおおお
[OTE] Gが出た!!
[Yu_AFK] OTEちんが燃えて……って、Gかよ!!
[Yu_AFK] ####しばらくお待ちください####
[OTE] (くまのぬいぐるみ)
[OTE] 話を戻すと
[OTE] 工場がどの程度の状況か。わからんですたい。でも、敏感に反応されやすい事態だ。
[OTE] もう、仕事が無くて採用どころか、倒産の可能性もある状態かもしれないし。
[OTE] <工場
[Yu_AFK] もうこれ派遣は日本の企業で働かない方がいいんじゃないか?
[Yu_AFK] アメリカ軍とかで働いた方がまだマシじゃないか?
[OTE] 条件いいところ行っても、勤まるかどうかは別じゃけん。
[aspha] 正直、これまで自動車関係の工場って「人が足りないー」とか叫びつつ運用してたはずなので
[aspha] 派遣を数百人切れる状態ってのは本当に「仕事がない」んですよ
[Yu_AFK] アメリカ陸軍に入隊して、アフガンとかイラクとか行った方が、職がないよりかはずっとまし、に思えてきた……。
[Yu_AFK] ふむ
[aspha] 派遣社員を直接雇用しなければならないと、法律であっても
[OTE] 俺、戦地に行くくらいなら日本で無職の方が……。ぬお。またでた。ちくしょう。掃除してやる!
[Yu_AFK] ####しばらくお待ちください####
[aspha] そのために正社員をクビにできるかといえばそうでもないし、かといって人数増やして生産を増やしても物を買ってくれるところが無いので赤字が増えるだけ
[aspha] さすがに1日だけ、というのはひどいけどw
[aspha] 派遣3年のリミットと、不況来襲が同時期になったんで「これ幸い」と切っているところもありますが
[Yu_AFK] 日本中の車を壊してまた買いなおせばいいんだよ、もう、まったく!
[Yu_AFK] #暴論
[Yu_AFK] ……ちと頭冷やしてくる
[aspha] 乗り換えさせる法案だしたじゃないですかw 旧車乗換えキャンペーン
[Yu_AFK] (くまのぬいぐるみ
[aspha] 壊して買いなおすなんてとんでもない。壊さずに廃車にして乗り換える
13:53:47 + lute(~lute@p1058-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ソーシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシン をどうぞ♪
[Yu_AFK] まあなんかやるせない気分やのう……。
[yosiyama] なくしたディスクが今さっき出てきて、これから書こうとしていたものがそこにありました
[sf] 自動車産業の場合、なにがキツいと言って在庫が積み上がってますからな
[sf] 売れた時期に調子に乗って在庫積み過ぎたのである
[yosiyama] 何年も見つからなかったのにあっさり出てきて、いろいろ組み合わせようと思ったら、すぐに見つかってあったってのもやるせません
[sf] それが掃けるまでは徹底した生産調整するしかなくて、結果として、カンバン方式で即納生産していた下請けは仕事ゼロになったりする
[sf] 自動車ローン問題もあるので、けっこう尾は引きそうです。
[yosiyama] 作り置きがたまって作れなくなっちゃってるんですね
[yosiyama] 自動車は高いお買い物だから支払い済んでなくてお買い物も新たにできない、と
[sf] 支払えなくなって不良債権化するローンが痛いのですよ
[yosiyama] そっちもあるのですか
[sf] 今の自動車産業は、特にアメリカでは、ローンの利息が主要な利益の元だったので、なおさら
[yosiyama] つまりあれですか。売れない+これから払われる支払いがこない→ぬおおおお
[Yu_AFK] アメリカの住宅産業も似たようなものですにゃ
[yosiyama] 今はがんがん作って赤字作っても売れてお金がくれば大丈夫、ってやばいんですね
[Yaduka] しかし、「正社員と同じように」働いていてもそもそもの雇用契約が違えばどうしようもないんじゃないかのう
[sf] ちなみに一年前の時点で生産調整をスタートしていたスズキは業績がいいらしい
[sf] 黒字ですからねー
2009/04/11 14:00:00
[yosiyama] そして倒産して抱えた在庫はどこかの誰かも知らない人が二束三文で売って儲けると
[OTE] 自動車だと、つぶれたメーカーのを売って売れるものかどうか。
[sf] ローンを自動車会社がやってるんですよ、そこが住宅と違う
[sf] トヨタとかに金融子会社あるのはそのへん
[sf] 在庫やローンやアメリカ依存度やなんかからすると、トヨタはけっこうキツいですねー
[sf] 儲かっていたのもそのせいではあるんだけど
[yosiyama] 自動車産業はぶくぶくと沈んでいるのかな
[sf] 結局んところ会社によるというとこです
[yosiyama] なるほろ
[sf] 売り上げ減ってるし源算してるけれどスズキは黒字だったように、会社によって市場も顧客も生産も色々違う
[sf] もとい減産
[OTE] 逆に考えれば「普通にない非道い話だからニュースになる」ということだと思う。
[abAWAY] | ・) 工事現場で足場から転落死とかがニュースで流れる事はまったくありませんからな
[Yaduka] 業界内では事故速報で流れてきますけどな
14:20:08 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:03 Eat_M -> Prof_M
[sf] デトロイトのショーなんかも、電気自動車で盛り上がってたらしいですしね
[sf] 新興企業がどんどん出てる
[fukaFuton] 不況の時こそ新興企業。
[sf] 日本でも電動ミニカー(原付四輪)とか電動バイクとか新興企業でてるみたいですね
[sf] 隣町にも電動バイクのメーカーがあるのをこないだ知った
[fukaFuton] 捨てるものがない状態の方が、負債をいっぱい抱えた大企業より身軽で動きやすいのかね。
[sf] 電動バイクのエコシステム(株) electric motorcycle 通勤にも電動バイク、業務用にも電動バイク、レジャーにも電動バイク、買い物にも電動バイク。電動バイクはまだまだ普及していませんが、環境のことを考慮するとどうしても今の状況からは電動がベターな選択となります。 http://motor.geocities.jp/uegmasa/
[sf] ジオに公式サイトがあるのかっ
[sf] 転送アドレスで。
[Yaduka] あれあれ
[Yaduka] 水で動く車(おい
[sf] どっかの記事にあったけど、この手のは中国の電気自転車のメーカーを使ったりして製造コストを下げとるらしいです
[sf] それで少数生産でも大手のバイクとかと対抗できる値段になる
[sf] ファブレスってやつですな
14:27:29 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
14:33:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] しかし働きたい人が働けない環境って……。なんか間違ってる。
[Yaduka] 需要と供給のバランス
[Yu_AFK] 環境というか世界というか
[Yaduka] 仕事がなければ雇用者としても雇えない。
[Yu_AFK] 現実の前には黙っているしかないのですね、わかります。
[Yaduka] 人手不足な業界というのはいつ何所にでもあるからのう
[Yu_AFK] だから黙ってます
[fukaFuton] 仕事選ばなければ雇用先はありますよな。
[Prof_M] うむ。
[sf] 売りたい人が売れない社会は間違っている!!
[Prof_M] 自分とこはいつも人材募集中であるよ
[syo] いつでも仕事があるのは俗に言うブラック企業ですなぁ
[sf] とかまあ
[Yu_AFK] はいひあ、自分の負けです、申し訳ありませんでした
[sf] 供給だけあっても買うかどうかは買い手次第
[fukaFuton] うちとこでもいつも人材募集中ですよ。
[abAWAY] ええい!こんな社会にいられるか!俺は自室に帰るぞ!
[Yu_AFK] 死亡フラグ
[AKAgane] つうか、一回転して生存フラグでないかそれは
[Prof_M] で、採用して訓練・教育始めると、
[kairi] コンビニのバイトも人材不足
[Prof_M] 翌日
[Yaduka] うちの現場も人が足らん
[Prof_M] 「きついんでやめます」と
[kuzumi] ふかにゃの職場は誰でも行ける訳じゃない気がものすごくする(笑)
[Prof_M] 涙目です〜
[AKAgane] まあ、実際のところ、「能力と意欲」がある人はどこも大歓迎やねん
[Yu_AFK] #我慢我慢……。
[AKAgane] 能力がないか、意欲がないか、両方ないかすると、そら仕事もない
[abAWAY] | ・) 能力と意欲がない人が働ける社会を作るんだ!
[AKAgane] 共産主義社会がそれやってなー
[AKAgane] うまく回らなくなった
[fukaFuton] 誰か、6年間の医学部教育と2年間の研修医生活を終えてやってきてくれる人材プリーズっ! (というわけで人手不足解消の見込み無し)
[sf] まあ能力と意欲があっても、金と仕事がないと雇えない、という話ですわな
[Prof_M] 能力と意欲がある人をスポイルしたんだな>うまく回らない
[AKAgane] そういやほれ、ココが面白かったんだが >三等兵さんブログ 生産性の向上で景気良くなる?  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000945.html
[abAWAY] | ・) ニートをどうにかしようとか言ってる政治家の人のやってる事もおなじようなもんですぉ
[Yaduka] 訓練教育してくれる会社なら随分良心的なんですけどねぇ
[sf] .k 生産性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生産性 をどうぞ♪
[AKAgane] コレ、生産性が上がると景気がよくなるとゆーよりは
[fukaFuton] 生産性が上がると、一定料の生産に必要な雇用が減る。
[Prof_M] #訓練教育が義務なんですよ<自分とこ>やづかさん
[AKAgane] 「生産性の上がる仕事をすれば、その人の収入がアップする(給料なり売り上げなり)」>「みんな生産性を上げて、みんな所得を増やそう」とゆー、風が吹けば桶屋が儲かるとゆー何段階かのステップを
[Yaduka] #なるほど
[AKAgane] すっとばしとるので、おかしなことになっとるのかもしれん>国の意見
[AKAgane] 現状では、単純に生産性が上がると、「もっと人を減らしても、大丈夫だよね」とかになりかねん(w
14:50:10 Morris -> MorrisAFK
[sf] 生産性の向上と従業員への業績向上の恩恵配分が必要・経済財政白書公開:Garbagenews.com http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/08/post_2536.html
[sf] リンク先見ても「景気の回復のためには生産性の向上が必要だ」なんてどこにもないと思うんだが
[fukaFuton] その点医療は労働集約型だから、生産性は全然上がらないから必要な雇用は減る予定はほとんど無いぞ(ぉ
[AKAgane] 雇用は減らないだろうが
[AKAgane] 予算は減るのではないかね
[sf] > 経済成長の持続のためには生産性向上が必要不可欠、企業業績が家計の所得増に波及する必要があるなど将来の経済成長に向けたビジョン
[fukaFuton] 技術が進歩して出来ることが増える>患者さん一人当たりに出来ることが増える>仕事は増える とゆー仕事が常に増加する職場ですから。
[sf] とか
[AKAgane] だから、その間が抜けてる
[sf] >・少子化=人口減が進んでいる以上、一人一人の生産性の向上がカギ
[sf] >・企業業績は好調。その恩恵を家計の所得アップにつなげれば景気回復は成し遂げられる
[sf] とかであって
[sf] 生産性の向上が景気回復に繋がるとは、全く書いていない
[sf] 間違えて繋げて読んじゃったんでないかなあ
[AKAgane] 生産性の向上がカギ >>>>>> 所得が増える >>>>>> 景気がよくなる
[AKAgane] とゆー、間をつなげたとゆーことか
[sf] 別々の項目を繋げちゃったように見えます
[AKAgane] ははんほほん
[AKAgane] んじゃ、最初の「生産性の向上がカギ」って
[AKAgane] ナニが言いたいのだろう?
[AKAgane] いや、普通に生産性の向上って、それこそ石器時代からわしら、そのために苦労しとるわけでさ
[sf] 少子化による人口減少があるので、生産性の向上が必要
[AKAgane] ははぁ
[AKAgane] え? じゃ、今の不景気と何の関係もないのか!
[AKAgane] >生産性の向上がカギ
[fukaFuton] 関係ないと思いますな。
[AKAgane] なるほど、そこの先入観が見誤った原因か
[AKAgane] 今この時に発表されることだから、「今の不景気をなんとかする」ことについてのものだと思ってはいかんわけだな
[fukaFuton] 少子化による人口減少、というよりはむしろ、ベビーブーマーの定年に伴う生産年齢人口の減少と捉えるべきなんかな。
[AKAgane] そうゆうこったろうなぁ。>生産年齢人口の減少
[sf] まあ、先の記事の要約部分なので白書自体ではどう書かれてるか見ないと分からん
[fukaFuton] >ここ数年としての労働人口の変化
[AKAgane] なるほどなぁ。いや、確かに、先入観とかをもって、抜粋とか要約をみると
[AKAgane] 見誤るわけだ。これは気をつけないといかん。
2009/04/11 15:00:00
[AKAgane] 「政府関係機関はどじっ子」だという先入観をまず、何とかせんといかん。
[sf] さらに今気がついたけど
[sf] これってさー
[sf] 2007年08月08日の記事じゃなーい
[AKAgane] ……おおう
[AKAgane] 去年どころか
[AKAgane] 一昨年っ?
[sf] リンクしてある白書が古いので気がついた。
[AKAgane] サブプライム以前やんかっ
[fukaFuton] なるほど。
[sf] まああの頃から解決するべきもん体は変わっていないということではありますか
[sf] 解決するべき問題は
[AKAgane] どうりで、緊張感っつうか、危機感が感じられないわけだ
[AKAgane] 危機でもなんでもねえっ
[AKAgane] まあ、それはそれとして、解決すべき問題が常にあるのは、危機の前も後も同じやね
[sf] ですのう
[AKAgane] 危機だからといって、慌ててはいかんわけだ
[sf] 格差の拡大や賃金への反映で景気が良くなるというのは
[sf] 格差の拡大の対策が必要だとか、賃金への反映で景気が良くなるというのは、だ
[sf] ちゃんと前から政府報告では上がってるわけだわなー
[AKAgane] 見えている人には見えているものだな
[fukaFuton] うむ。対策されているか、対策が効果を現しているかどうかは別として、問題は以前からわかっていたわけだ。
[sf] http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08b00000.html
[sf] 去年の七月の年次経済財政報告のHTML版
15:08:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
[sf] うわー
[sf] この時点でデカップリング論を否定してるよ
[AKAgane] どこどこ
[sf] http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08b01020.html#123
[sf] の
[sf] ●いわゆる「デカップリング」に対しては慎重な見方が必要
[sf] > 現在の日本経済は輸出の牽引力に頼っており、アメリカの景気後退が現実化、長期化すれば、既に弱含んでいる輸出が更に下押しされ、それに伴い生産も減少傾向がはっきりとしてくる可能性がある。また、先行きの懸念から、企業マインドが更に悪化し、設備投資も控えられることになるだろう。
[sf] あはははは
[AKAgane] おおう
[AKAgane] つまり、「よくわかってる」のだな
[fukaFuton] ふむー。
[sf] http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08b01030.html
[sf] > 名目実効レートと対比して、実質実効レートについてみると、2007年半ばには1985年のプラザ合意前後の円安水準まで減価しており、その後の円高方向への増価も緩やかである。これは、実質レートは、内外の物価の変動を考慮しており、日本の物価上昇率が相対的に低い場合には、名目レートが示す変化よりも円安方向に振れるからである
[sf] なるほど
[sf] ふむ
[sf] > 企業側の行動としては、バブル崩壊後、雇用過剰感が高まり、その調整から正規雇用者の採用を抑制し、パート・アルバイトや派遣労働者等の非正規雇用者を増加させることによって、人件費の削減を行ってきたと考えられる。正規雇用者と非正規雇用者の格差については均衡の取れた待遇を確保する必要があり、現在、法改正を含めた取組が進められている
[sf] とかもありますな
[sf] 第1節 高齢化・人口減少の経済への影響 http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08b03010.html
[sf] いくつか面白い記述があるなー
15:29:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 年金改革や労働力率の引上げなどがなかったケースで1%程度の成長となり、アメリカよりも低いものにとどまる(第3−1−3図(1))。その一方で、そうした改革を行ったことで労働力率が高まり、負担も抑制される最も望ましいケースであれば、1.5%台前後の成長を達成することが可能となり、アメリカと同程度かやや高い一人当たり成長が達成されると見込まれる
[sf] とか
[sf] > 様々な条件をコントロールして人口と生産性の関係を調べた研究11によれば、人口規模と生産性には正の相関がみられる
[sf] とか。
[AKAgane] ほうほう>人口規模が上がれば、生産性も上がる
[sf] > 生産性の伸びと「対外開放度」を表すGDP比の貿易量13との関係をみると、正の相関がみられる
[sf] とか。
[sf] > コラム13 人口減少下での経済成長
[sf] も示唆的だなー
[sf] ペストで生産性が向上したときの話
[sf] ただし
[sf] > 同時期のドイツでは、封建領主の権力が強かったために農民の移動が自由ではなく、生産性の高い土地の集中的な利用も行われなかったことで経済が停滞したという。
[sf] という
[sf] これはあれだ、労働力の流動性が低い場合には経済が停滞するという話でもあるよな
[AKAgane] ふむ。つまりカースト制度ではあかんか。
[fukaFuton] ふむー。
[sf] 日本の経済が良くならないのにも関係しとるのかもねー
[fukaFuton] うちの業界では現在進行形で労働力の流動化が劇的に起こっていて
[sf] 高齢化すると支出のサービス比率が高くなるという話もあるな
15:37:08 Marshal -> ROMarshal
[sf] サービスは輸入しにくいのでサービス業の労働力の需要は高くなる一方なんだろう
[fukaFuton] その結果として不採算部門を頑張る人材がどんどこ減っている。経済的には最適化の方向に向かってるっちゃー向かってるのだよな(^^;
[fukaFuton] 介護業界とかは本来は巨大なサービス業界で、まともに運用されれば莫大な雇用を生み出す源泉になった筈なんだけど
[fukaFuton] 介護への対価を公定にしてさらにぎりぎりまで絞るという方針で運用されたために
[fukaFuton] 労働に見合った報酬が得られない業界になってしまった。
15:41:24 + ENOKINO2(~taka-miy@p4106-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] これはまさに厚生労働省の失策なんだよなぁ。
[sf] 第4節 高齢化・人口減少と地方財政 http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08b03040.html
[sf] これも面白い
[sf] > ●社会保障給付を通じた所得再分配政策は地方への移転の役割を果たしている
[sf] > ●地方自治体の公共事業依存度が低下する一方で代替的に社会保障給付が増加
[sf] なんだってー
[sf] そーか
[sf] そんな効果があるのか。
[sf] 高齢者の多い地方に社会保障給付が流れることで、結果として地域的再分配機能が働くのか。
[sf] うむー
[sf] 白書は読むと良くまとまっていて面白いよなー
[sf] と思った。
[sf] まあいつも思うんだが、今回も思ったという。
[AKAgane] ちゃんと読むと、ちゃんと書いてあるのだよね
[AKAgane] 思うに
[sf] そーね
[AKAgane] ソレがまずいんじゃないかとも
[AKAgane] ようするに、ワシら、「煽る」のが定常なんよ
15:51:15 + chita(~chita@opt-125-215-65-89.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 仕事でも生活でも、テレビでも新聞でも
[AKAgane] 「煽られる」ものだと思ってるから、まず、そっからさっ引く
[sf] あとアクションプランはない。
[AKAgane] 白書だからなー>アクションプランはない
[sf] まあ政治家に現状を整理して伝えるためのもんですもんな
[AKAgane] コレを元に、政府とかが考えるものだしね
[AKAgane] ああしろこうしろと書いちゃいかん
[AKAgane] ようするに、白書はまさに「読み取る能力のある人が読むことを前提」としているわけで
[AKAgane] これが、伝わらない最大のポイントではなかろうかと
[sf] 結論を強く押し出すのではなく、まんべんなく現状の問題点を整理するという感じですもんな
[sf] 新書的ではなく教科書的
[AKAgane] まあ、普通は、役所の人がいっしょに行って
[AKAgane] 大臣とかの政治家に、「これこれ、こうです」と説明するのもこみなんだろうな
[sf] でしょうねえ
[AKAgane] 「つまり、どうすればいいのかね?」「大臣、それを決めるのはあなたです」
[AKAgane] 「えー……じゃあ、うまくいく方法でひとつ」「そんなものはありません」
[AKAgane] みたいなことになっとるのではないか
2009/04/11 16:00:00
16:13:17 + lute(~lute@p1058-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] Webラジオ「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」5月8日、15日放送分のゲストがおかゆまさきさんで、その放送分のメール締め切りが日曜日までなんで色々考えていたんだけど
[Yu_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k おかゆまさき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかゆまさき をどうぞ♪
[akiraani_] 相変わらず電撃文庫ファンにはうれしい番組だよねw
[Yu_AFK] おかゆさん、なんか傍目から見ると苦労している気がする
[Yu_AFK] あと「乃木坂美夏のまいふぇあらじおねくすとっ!」も電撃文庫ファンには嬉しい番組
[Yu_AFK] 一ヶ月に一度の更新になった代わりに
[akiraani_] 一本が100分あるけどなw
[Yu_AFK] その月発売分の電撃文庫の紹介をするようになった
[Yu_AFK] BGMとして聴く分にはありがたいです(w>100分
[Yu_AFK] .k 乃木坂美夏の舞衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乃木坂美夏の舞衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 乃木坂春香の秘密
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 をどうぞ♪
[akiraani_] 正直、電撃文庫Webラジオよりよっぽど電撃文庫作品を幅広く紹介している(ぉ>乃木坂ラジオ
[Yu_AFK] 正直、電撃学園RPGの紹介番組になってから聴いてない>電撃文庫Webラジオ
[Yu_AFK] .k 電撃文庫Webラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫Webラジオ をどうぞ♪
[Yu_AFK] ラジオ初登場の作家が多く出てきていただけに、残念
[akiraani_] 発売しちゃったんで終わっちゃったよ>電撃文庫Webラジオ
[Yu_AFK] あ、終わったの?
[akiraani_] うむ、3月で終わってしまった
[Yu_AFK] そうだったのか……。
[akiraani_] まあ、明らかにゲームの番組だったししょうがない
[Yu_AFK] そう言えば5月放送分の乃木坂ラジオもおかゆ先生がゲストだったっ!
[Yu_AFK] これ時事放談と収録重ねている部分がありそうだなぁ
[akiraani_] というか、重ねてとってるんじゃね?
[Yu_AFK] 前回おかゆさんが両方に出たときも近かったし
[Yu_AFK] 多分そうだろうと思う
[Yu_AFK] ということは乃木坂ラジオのメールも日曜までか
[akiraani_] ……
[akiraani_] 業界時事放談にENOさんが出たらどうなるんだろうと想像したら、大変愉快なことになったw
[Yu_AFK] UPさんとアニメ仮面さんだったらSF話で盛り上がるんじゃないかと思ったけど
[Yu_AFK] #akaganeさんも交えて
[Yu_AFK] 偽さんの場合はライトノベル的なアプローチから近づいて来るんだろうけど
[akiraani_] アニメ仮面の人は、かなり重度の本の虫だからなぁ……
[Yu_AFK] そう言えば何度かここでもそれ関連の話ししたけど、時事放談のオールナイトイベント行ってきたよ
[Yu_AFK] 中身については約束なんであまり言えないんだけど
[Yu_AFK] 充実したイベントだった
[Yu_AFK] イベント会場もかなり良くて、
[Yu_AFK] 次やるときもこういう場所でやって欲しいな、というのはあった
[Yu_AFK] 多分イベントのことに関しては、話せることは次回と次々回(里見さん最終回)で話すんじゃないかと思うんで、期待して聞いてください
[Yu_AFK] あとUPさんの東京マラソン話も(w
[Yu_AFK] ひょっとすると1パート丸々マラソン話になりそうな気もする(w
[Yu_AFK] 話を戻すと
[Yu_AFK] 漫画原作もやっていることは知っているけど、ドクロちゃん終盤〜森口までのおかゆさんって、どことなく悩んでいたふしが見える
[Yu_AFK] ギョーカイ時事放談で「ドクロちゃん終わったときに作家業辞めようか考えた」とか言っていた
[Yu_AFK] たしか「ドクロちゃんでライトノベルのロック的なことをしたんで、次やるとなると体制側に回ってしまう」的な発言を編集の三木さんとかにしていたらしい
[Yu_AFK] というか「読者が慣れちゃった」部分もあるのよね。こういうものの宿命だけど
[Yu_AFK] こういうインパクト勝負の作品の宿命として
16:53:09 ! liot ("See you...")
16:54:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 「定番」でもかまわないならいいけど……。
[Yu_AFK] お帰りノシ
[dain] ただえもん
[dain] 卓球をしに出かけたら出会いがあった。おじーちゃんにいろいろおしえてもらえた(・〜・)
[dain] 運動はいいね(・3・)ゆーさんもやろうよ
[Yu_AFK] うーむ、自転車に乗りたい
[dain] いいんじゃないか
2009/04/11 17:00:00
[Yu_AFK] だが昔自転車で事故を起こしてから自転車乗ってない……(遠い目
[kairi] 卓球か
[kairi] 家に普通にあるな(w
[Yu_AFK] 自転車で千葉から秋葉原へ行くとかしたいんだけど……。
[dain] うらやましす>かいりさん
[dain] 毎日卓球できるじゃない
[kairi] 相手がいねーよ(w
[Yu_AFK] ということでdainVSkairiのマッチアップが組まれたのであった
[dain] まけないお( ・ω・)
[kairi] 当日バックレてやる(w
[dain] (´・ω・`)
[dain] まじめな話、台があるのになぜやらんのだ
[dain] もちぐされだぜ
[kairi] 相手が居ないからだ
[kairi] とさっきもいったでしょうが(w
[dain] ふうむ
[dain] やればたのしいのにねー
[OTE] そこが敷居だよ。
[kairi] 同年代のはこの地域にいないのさー(w
[dain] 公民館とかいけばいろんなひろがいるよ!
[dain] 卓球は生涯スポーツだよ!
[OTE] 公民館に行く、という、最初のハードルを越えるための内圧が得られるかどうか。そこが問題だ。
[Yaduka] 公民館に行ってもラケットを握る握らないの問題もある
[dain] なるほむ
[dain] よしおうちでシャドーとすぶりと壁うちだ!
[Yaduka] まあ、そもそも球があるかどうかだ
[dain] これでおk(・3・)b
[Yaduka] 公民館のは大概割れていたりするパターンが多い
[OTE] 俺が、最初に太極拳習いに行ったのはなぜだっただろうか。「これ以上やせるには、自分で適当にやるのではなく、何かしら体系的なものをやった方がいい」という認識。「せっかくEASTさんに誘ってもらったんだしいっちょやってみるか」という勢い。
[Yaduka] 手から何か出すためではなかったんですか?
[OTE] 理由と勢い大事やなぁ。
[Yaduka] ビームとかレーザーとかそんな類
[OTE] それは公開チャンネルで言うなって怒られた。
[killist] 汗とか汁とか液体で。
[Yaduka] なるほど。口を封じられたわけですね
17:27:00 OTE -> OTE_Aw
[dain] まさか表で張ったニュースは・・・(・3・)
[mihiaway] OTEさんが発勁できるようなったら確かにすごいw
17:38:30 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 18:00:00
[Yu_AFK] #もう6時なのでご飯買いに行かなきゃ。ではノシ
18:15:35 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 最近YouTubeでよく音楽を聞くが。楽隊のライブ映像ってすごい多いのね
18:31:38 + hir(~chocoa@EM114-51-135-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] しかしスーザのマーチが、これほどあるとはw
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] 買い物からの帰り道
[Yu_AFK] ふと空を何かが飛んでいるので
[Yu_AFK] 見てみたら
[Yu_AFK] 鳥にしては変だし、蝶にしては大きすぎると思ったので
[Yu_AFK] よく見たら
[Yu_AFK] コウモリだったΣ(゜Д゜)
[Yu_AFK] この地に長く住んでるけどはじめて見たよ……。
[Yu_AFK] もしかしたら近所に吸血鬼が引っ越してきたのかもしれない
[Yu_AFK] 注意しなければ。
[Yu_AFK] と思いつつ、ご飯食べて風呂に入ってくるノシ
18:41:57 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[mihiaway] こうもりと共に笑い声が聞こえたら、それはたぶん正義の味方w
[showaway] こうもりの生息範囲は結構広いからなぁ
[Yaduka] こう、森の中にいたりしてね〔住んでます
[Stella] 秋葉原近くで見たことがあります>こうもり
18:55:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:16 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/04/11 19:00:00
19:08:44 + lute(~lute@p1058-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:45 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:30 ! dain ("Leaving...")
19:18:46 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:38 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:29:42 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:28 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:50:44 + lute_(~lute@p2202-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:37 ! lute_ (EOF From client)
2009/04/11 20:00:00
20:06:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:08:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
20:12:19 + siide-ebi(~siide-ebi@P061204005227.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] 山猫姫読み終わり。ミリンさんはいいキャラ。あと新太守いろいろ早くて驚いた。
[sf] ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編 (電撃文庫 た 12-21) http://www.koubou.com/asin/4048677705
20:18:47 ! siide-ebi (EOF From client)
20:18:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 新太守がワリをくらってるのはあるわなー
[ao] まぁ。そこに描写を割くなら、アイリーンさんをw
[SiIdeKei] ミリンさんは、ファイルの履歴を調べると、12月24日になっていきなり追加しています。それまでは、影も形もなかった。
[AKAgane] まあ、実際のところ、エロゲ的に処理するのならばな。晴凛は親の商売の関係で、昔から辺境の町に暮らしているヒッキーな書生で。ミーネは幼なじみとゆー。そういうノリで、晴凛が寝ているところに、ミーネがやってきてけたたましく騒ぐのだ。そして、町に出たところですでに雰囲気が悪くなってて、「前の太守様はよかった」とか言う。
[AKAgane] これだと、いろいろ端折ることができる
[SiIdeKei] いいな、エロゲ版ミーネ(笑)
[AKAgane] ハンドアウト使って3時間のセッションでひとつと言われたら、おれはそうやってスタートするね(w
[ao] お約束テンプレートを使うことで、描写をせんでも設定がインストール
[AKAgane] 「晴凛、お前はPC1だ。キャラシートは……ああ、テンプレの“魔弾の射手”を使え」
[mihiaway] お約束は効率化の一端ですから、使わない手は有りません
[Yaduka] 「特技差し替えOKですか?」
[AKAgane] 「いいけど、直したらワシに見せて許可とってくれ」
[SiIdeKei] ミリンさんを褒めていただいて、ありがとうございます。ああ、やっぱり追加してよかった……
[Yaduka] 「ぇー」
[ao] 姫と主人公の掛け合いのアクセントにミリンが入るとよいかんじです。
20:28:06 MorrisAFK -> Morris
[mihiaway] 「ここで一人分のミリンを加えますと、物語の味が断然にまろやかに」「いや、すごい刺激強すぎるんですが」
[SiIdeKei] 序盤のシーンを考えていて、何か足りないなーと思って、ミリンを足したのですが
[SiIdeKei] 甘味どころか、劇物でした。
[mihiaway] もはや隠し味ではありませんね
[AKAgane] ハンドアウトPC1:キミは、タルトの町で科挙の勉強をしながら家庭教師をしている。キミの幼なじみで遊牧民シムールの娘であるミーネに帝国語と礼儀作法を教えるのだ。ある日、キミは横暴な新太守がシムールの聖地にあるお宝を狙っているという噂を聞いた。
[AKAgane] コレだな
[Yaduka] それもうお話中盤。
[AKAgane] そこまではしょるのが、セッションをうまく回すコツ
[SiIdeKei] ミーネと晴凜で、最初のシーンは充分成立するんですが、そのあとの事を考えると、ミーネの味方に強烈なキャラが必要だなと、なぜか思ったのです。
[AKAgane] ミーネと晴凛だけだとね。展開は早い。
[SiIdeKei] あと、ミーネの感情を説明するキャラ。
[AKAgane] 早いんだけど、たぶん、それはノンストップで突っ走るので
[mihiaway] やっぱり、勝手に動いちゃうキャラは制御役が必要なんでしょう>ミリン登場
[ao] それは正解だと思いますよ。ちょっと引いた視点で入るので俯瞰しやすい
[AKAgane] 馬の早駆けのよーにいろいろ、置いてけぼりに
[SiIdeKei] 最初のシーンをENOさんとやり取りする中で、入れてしまいました。
[SiIdeKei] なんで、あのときキャラを足そうと思ったのか……人数多くなるって判ってるのに(笑)
[ao] #終盤のシーンは人数多いのでちょっと混乱w
[mihiaway] まあミーネだけだと、動いたら元には帰ってこないからでしょうな。
20:37:31 ! NO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 晩飯の頃になったら戻ってきて、戸を爪でカリカリとひっかきますよ
20:38:01 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] いや、晩飯のシーンだけがミーネの活躍するシーンじゃないでしょうがw
[ao] 戸をかりかりするシーンは欲しかったw
[AKAgane] まあほれ、晴凛では、紳士にすぎるのだ>ツッコミ役として
[AKAgane] 一応は、ツッコミ役なのだが、あくまで紳士的にミーネにツッコムので、どうしても、キャラの心情的に深いところまでは届かない
[SiIdeKei] ミリンがミーネを叱るシーンは、ENOさんからオーダーがあって、ああなりました。いや、ああしろとまでは言われませんでしたが。ミリンというキャラでなければ、あそこまでは出来なかったなと、今にして思います。
[AKAgane] ぺちんと叩くくらいはするかもしれませんが
[AKAgane] そこで終わりですわな
[Yaduka] 次の巻にはイラスト付きですね
[Yaduka] ぶっちゃけ金髪ねーちゃんより印象に残る <ミリン
[SiIdeKei] ENOさんから、当時あったオーダーは『ミリンが、勝手に出ていったミーネを叱るシーン。出来れば『出戻り山猫姫』『男勝り行かず後家』の知り合いが欲しい、ちょっと長くても構わない』でした。
[SiIdeKei] ひっぱたけとは言われてない。しかも4度もひっぱたいた。
[mihiaway] ふんじばって一晩木に吊るしたりしたんじゃないのか、残念(ぉぃ
[SiIdeKei] でも、ひっぱたかないと収まらないと思ったんだよう。こんなに濃いシーンになるなんて思わなかったんだよう、ぴよぴよ。
20:49:41 + ENOKINO2(~taka-miy@p8009-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] ひひひ
[ENOKINO2] あの前に族長エオルとの「観念的な会話」が続いているから
[ENOKINO2] あれが入ってちょうどいいのです
[ENOKINO2] 物語がキャラのところに下りてきてくれる
[ENOKINO2] 読者が読みたがっている「キャラクター同士の関係」の描写だよね
[ENOKINO2] これを入れたいと思いつつ、今、延々と戦闘シーンを書いているのですが
[ENOKINO2] 早いところ終わらせて、冒頭の商人姉妹の視点に戻さないと、冒頭に出てきたっきり、忘れ去られている(w
[ao] #とりあえず、龍飛の無事をいのっておこうw
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO2] こりゃあ、思ったより話が長くなりそうな予感がひしひしと
[ENOKINO2] 売れなきゃ三巻でおしまい
[ENOKINO2] どうやって風呂敷をたたむかも視野に入れて書かねば(w
[SiIdeKei] 幸い、1巻ラストのシーンとかがあったので、ミーネ・晴凜・ミリンが、それぞれのことをどう思っているかは、判るような演出が出来たと思っています。
[SiIdeKei] あと、伏龍とアイリーンは……もう少し、ひねることになるのかもなあと(笑)
[ENOKINO2] 二巻も。例の巨乳弓求婚少女の登場で
[ENOKINO2] かなり面白くなっているので
[ENOKINO2] この部分だけでも、なんとか読者を引っ張っていけそうな予感(w
[ENOKINO2] ああ、そういえば、早くも「一巻」の感想がいくつか届いておりまして
[SiIdeKei] 早いよ!(笑)
[ENOKINO2] 「登場人物が多すぎてわけわからなくなりました」という人が(w
[Yaduka] Blogでも感想書いているところがちらほらありますよ
[Yaduka] <山猫姫
[SiIdeKei] 多すぎてわけが判らない? 大丈夫。椎出もおんなじだよ!(笑)
[ENOKINO2] 一巻で「多すぎる」のなら、2巻になったらどうするんだろう(苦笑
[SiIdeKei] さらに増えますからねー
[mihiaway] 相関図でも載せてもらう方向でw
[SiIdeKei] 自分用のキャラ一覧をつくらないとなー……
2009/04/11 21:00:00
[ENOKINO2] マジに最後まで書かせてもらえれば、でたまか。並みの巻数になりそうな話だからなあ
[ENOKINO2] でも、打ち切りだろうなあ
[SiIdeKei] るーるーるー
[Zero2] 1巻だとアイリーンわりと空気ですよなw
[ENOKINO2] まあ、いつ切られてもいいように、作ってはあるけどね
[Zero2] 立場的に、いやキャラの主張はものすごいのですがっ
[ENOKINO2] アイリーンの「使命」とかをぼかしてあるからね
[mihiaway] 続きは角川グループの別の文庫で持ち回りに(ぉぃ
[SiIdeKei] 結果として空気ですね。もうちょいあとになると、出番が増えるはず。
[Zero2] というかここまでが導入なので
[Yaduka] なあに
[Zero2] 2巻からすごく盛り上がってまいりそうです
[Zero2] ワクテカが止まらない
[Yaduka] フルヌードのイラストが付けば問題なく <あいりーん
[Zero2] 2巻はきっとSDアイリーンが後ろに!
[Yaduka] ミリンじゃね?
[Zero2] orz
[Zero2] ミリンはそういえば絵無しでしたっけ今回
[ENOKINO2] あれだけ伏龍に迫っているくせに、伏龍が「いいよ」と言うと、突然赤くなって、どぎまぎする、あたり、まあアイリーンも根っこはそれほど悪女ではないわけで
[ENOKINO2] ミリンは、スレンダーだからなあ
[Zero2] それはそれですばらしいのに!>スレンダー
21:03:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 竜飛と一騎打ちをするエピソードは、2巻に入りそうも無いなあ
[ENOKINO2] ミリンが、門番をやることになる、と言うネタがあって
[ENOKINO2] 門番になると「本」という役職で、呼ばれる
[ENOKINO2] 「門番をヤッテいる「本・ミリン」です」と言うネタがあったのだが(w
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[SiIdeKei] しかし、そんな名前をつけたおいらが一番ひどいのか
[ao] 判りやすいのは美徳です
[Zero2] あ、ENOさん
[ENOKINO2] ほいほい
[kuzumi] リョウ・リシュなんてキャラそのうち出るのか?(おひ
[Zero2] 図々しいですが住所メールさせていただきました
[ENOKINO2] 「めんみ」は出ます
[ENOKINO2] 了解。
[Zero2] よろしくお願いしますです。
[abAWAY] リョウ・リザケじゃないの
[mihiaway] 実際には「ミィリン」と発音するんじゃないかな、と思いますけどね>ミリン
[SiIdeKei] 2巻で出てくる新キャラ(土壇場になって追加)が『メンミ』なので、これはもう、調味料な名前のキャラは、椎出が勝手に入れたキャラだと思っていただいて結構です(笑)
[kuzumi] ミネラル・エンとか(名前候補 (爆)
[kisito] ハ・バネロ (ぉ
[kuzumi] 簫結
[mihiaway] すなおに、さとうとしおさんとか(それじゃ日本人だろがw
[SiIdeKei] 予定にないキャラを突っ込むのは、そうそう無いと思うんですが
[SiIdeKei] まあ、そのときになってみないとわかんないですね(笑)
[kuzumi] まだ全部読み終わってないけど、ミリンは本当に予定にないキャラだったのか?と言いたくなりますw
[ENOKINO2] お目付け役は考えていたけどね
[ENOKINO2] キャラの特性をああいう風にしたのは、椎出さん
[ENOKINO2] んでもって、それを読んで「ああ、これの方が面白い」というか「こっちの方が、物語が伸びる」と思ったのよ
[ENOKINO2] キャラを作ると、物語の中で、選択肢が増えるわけだ。その選択肢の増える方向が、より、物語りを面白くできる方向に
[ENOKINO2] 伸びていくのが見えたのだな
[ENOKINO2] だから「よし、この枝は生かす」ときめて俺の考えていたお目付け役のキャラの枝は剪定してばっさり切り落としたわけだ
[mihiaway] enoさんが考えていたお目付けは、どちらかと言えば振り回され役立ったんじゃないですか
[ENOKINO2] いや、そうでもないなあ
[ENOKINO2] 振り回されるのは、晴凛のポジションだから
[ENOKINO2] やっぱり、シムールの価値観で動く女性だったとは思うけど
[SiIdeKei] 教え諭すようなキャラは必要だと思っていたのです
[ENOKINO2] ある意味、けしかけ役だったかもしれない
[SiIdeKei] でも、ああなってしまいました。
[ENOKINO2] シムール原理主義的な価値観を考えていた
[SiIdeKei] 晴凜とは明確に対立する方向ですかね<シムール原理主義的な価値観
[ENOKINO2] 帝国人との混血であるがゆえに、シムールに同化されたくて、シムール原理主義的になっているような子
21:25:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふにふに。
[ENOKINO2] 422部隊の日系二世たちのような
[ENOKINO2] 複雑な心境を持った子にしようかな、とは思っていたんだけど
[kuzumi] その例えは通じる人間少なそうな気がw
[ENOKINO2] まあ、そこまで作りこんでも、わかりにくかっただろうし、
[ENOKINO2] いろいろ考えすぎるのが悪い癖だよなあ(w
21:27:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] だんだんとライトノベルから外れてきますな
[SiIdeKei] ミリンは、その複雑なあたりをすでに乗り越えたようなところがあるかなあ。
[ENOKINO2] 最初から、ライトノベル風には書いているけど、ライトノベルじゃない、あたりのポジションだから
[ENOKINO2] 俺の場合はさして問題ではないのだけどね
[ENOKINO2] いわゆるライトノベル的にわかりやすい人物というのは、破綻しているのだな
[ENOKINO2] 作品世界が、それを許容することができる「ゆるさ」がライトノベルの最大の利点
[ENOKINO2] 破綻し手いるほど、特徴的で、わかりやすいキャラが「主体」であって、作品世界はその添え物だから
[ENOKINO2] 「わははは、ありっこねーよ」と安心して読者が突っ込める(w
[ENOKINO2] これは実に重要なポイントでね
[meltdown] ああ、相楽宗佑君(初期)あたりが典型的ですなw
[SiIdeKei] ミリンも、本当は『叱るシーン』で、冷静に毒舌をかますだけであるべきなのかな、と思ったりもしましたが
[ENOKINO2] 「佐藤さん」なんかは、このライン
[ENOKINO2] ただ、ライトノベルは、この読み方で読めるものしか認めない。みたいな最適化が進むと、
[Zero2] 佐藤さんはキャラ個性が強いので作品世界はいつもぐにぐに変化しています(何
[ENOKINO2] きっと、じり貧になっていくんじゃないか、と危惧しているんだけど、まあそれを望む人が多数なら、俺が何を言っても書いても変わらないとおもうので
[Zero2] #最近書いてないからおおっぴらに佐藤さんとか紹介できなくなってきたな……やべえw
[ENOKINO2] 書け
[ENOKINO2] 代金は先払いで、現物支給の一冊
[ENOKINO2] サイン&落款入りでお送りする
[Zero2] ありがとうございます!
[Falshion_] (・ω・)この間夢の中に黒佐藤さんがでてきた
[Zero2] どんな風にブラックなんだろう
[ENOKINO2] 「山猫姫1」の中に出てくる。弓の師匠ルデル、と晴凛が初対面で交わす会話の大元は、zero2くんが書いたものです
[Falshion_] (・ω・)いや、黒砂糖をなめると黒くなる
[Zero2] 新しい!>黒砂糖で黒化
[ENOKINO2] 読んで、違和感は無いどころか、微妙な間があって、俺は面白いと思ったので使わせてもらった
[ENOKINO2] パーツ単位で使える物を書いてくるレベルに達している証拠だと思うのだ
[ENOKINO2] ここで、書かないと忘れちゃうぞ(w
[mihiaway] コーヒー砂糖をなめるとどうなるんだろう。いや、むしろガムシロをなめたら(ぉぃ
[Zero2] はい
[Falshion_] (・ω・)くろさとうじゃないもの
[ENOKINO2] ガムシロップをなめると透明になる
[Zero2] 黒佐藤は言いたいことをズケズケ言うのですな
[mihiaway] 饒舌な佐藤さん
[Zero2] 「ちょっと誠人。いつまで立っても何もしないってどういうこと」「な、何だよ急に」「……まったく、ホントにチキンね」ぐさっ
[ENOKINO2] さて、風呂落ち
[ENOKINO2] ではまた
[kuzumi] ではではー
[Zero2] おつかれさまですー
21:42:13 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[meltdown] おつかれさま
21:42:42 + bugyo(~bugyo@pdd2290.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:45:27 OTE_Aw -> OTE
21:45:38 OTE -> OTEdrunk
21:58:16 ! Kannna ("CHOCOA")
21:58:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 22:00:00
22:05:33 + lute(~lute@p2035-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:32 ! fukanju__ ("Leaving...")
22:28:08 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] えー、ディズニーアニメファイアボールのドロッセルお嬢様のフィギュアが出るとゆーのは前から聞いておりまして
[AKAgane] マニアの間では、「同縮尺のゲデヒトニスはいつ発売なのだ」とバカな会話が飛び交ったものでございます
[AKAgane] そんなでかいものができるわけがない
[AKAgane] もちろん、商売としては、無理がある
[fukaFuton] 等身大ですか。
[Pikoyan] ゲデヒトニス1/1フィギュア?
[AKAgane] が、日本のマニアは、なければ作る
[OTEdrunk] フィギュアじゃねぇ。
[Pikoyan] 被った
[abAWAY] | ・)つ[デンドロビウム]
[OTEdrunk] 重機じゃないと。
[AKAgane]   http://www.geocities.jp/s_lx60/fg/figma/fg_geda.html
[fukaFuton] ガンダム1/1も出来たようだしなぁ。
[AKAgane] フィギュアと同縮尺のゲデヒトニスを、「まあ、形だけ作ればいいよね」>「稼働できるようにしてみようか」>「色も塗ってみたぜ!」
[AKAgane] 愛、これぞ、愛
[fukaFuton] うむ。愛だな。
[AKAgane] 愛とはためらわないこと。「こんなことして、明日も早いのに」「邪魔になるだけなのに」などと思っても
[AKAgane] やっぱり作っちゃう
[yosiyama] さてーおとそー
[Prof_M] うむ。ついでに型どりして複製を>愛
[yosiyama] 今日は5DPと、かきかき
[abAWAY] うひー
22:37:26 - yosiyama from #もの書き予備 (さあ、明日も5DPかければなー)
22:38:32 ! dain ("Leaving...")
[meltdown] 初音ミクもありましたな 拡大&縮小 の競争
[meltdown] まー、そんなに小さくしても実用性皆無な訳ですがっ
[meltdown] #でかいよりは、邪魔ではないというメリットはさておき
22:48:27 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/11 23:00:00
23:19:09 ! hir (Connection reset by peer)
23:20:38 + hir(~chocoa@EM114-51-38-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:01 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 安徳天皇漂海記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安徳天皇漂海記 をどうぞ♪
[sf] 読んだ
[PaLiLitH] よみましたか。
[sf] 幻想的な事件のなかで現実に足を据えた人々を否定的でない形で据えてるあたりが、伝奇小説としての歴史を扱う手応えに繋がってる感じ。
[sf] 史料をうまいこと組み込んでるあたりの手際も見事ですなー
[sf] 現実に足を据えた人々を、伝奇の中にいる人たちが軽蔑的にみてしまうというのがないあたりが、うまいなと。
[sf] 安徳天皇漂海記 http://www.koubou.com/asin/4120037053
[sf] 安徳天皇漂海記 (中公文庫) http://www.koubou.com/asin/4122051053
[sf] あとこー、やっぱ伝奇は、繋がりそうにないものを繋げてしまうというのが大事だなあとか
[shirakiya] うにうに
23:30:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:35:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] あとは類似点を重ねるのも大事。と
[sf] #もの書き Wiki - 安徳天皇漂海記 http://hiki.cre.jp/write/?AntokuTennouHyoukaiKi
[sf] 文庫が入ってなかったか
23:52:55 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:54:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:02 ! Stella (Connection reset by peer)
2009/04/12 00:00:00 end