#もの書き 2009-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-12をご活用くださいませ。

2009/04/12 00:00:00
00:01:06 Morris -> MorrisZZZ
00:05:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:06:29 + k_woodv_(~k_woodv@i60-35-182-198.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:08:17 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 16613+7382+5995+2519+932=33441
[sf] 16636+7382+5996+2519+932=33465
[sf] +24
[Falshion_] マジンガーZを録画してたので見る。
[Falshion_] 密度が下がってない
[Falshion_] すげぇw
00:32:54 MOTOImesi -> MOTOI
00:55:35 ! k_woodv_ ("reboot...")
00:57:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/12 01:00:00
01:01:00 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-180-45.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:01:59 ! bugyo ("Leaving...")
01:04:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ワルキューレを見た
[showaway] で、思ったこと
[showaway] 中途半端はよくない
[showaway] やるなら徹底的に
01:07:50 ! MOTOI ("弘美:「解決したら、センくんを野球場に連れて行こうとおもうの」(ぇ?")
[showaway] 兵は拙速を尊ぶ
[showaway] ヒトラーが生きていようが死んでいようと、さっさと、SSを制圧し、官庁や通信施設などを占拠すればよかったのだ
01:11:23 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 成功しちゃまずいだろうが(w タイムパトロール的に
[showaway] うにゅ
[showaway] まあ、軍事的な側面でおもったことなので
[showaway] 政治的に正しいかはわからん
01:15:52 ! ponta_ ("Leaving...")
[AKAgane] クーデターはなー
[AKAgane] 幻想なのだ
[AKAgane] クーデターを起こす側に幻想があるか
[AKAgane] 現体制の幻想を破壊するか
[AKAgane] そういう意味では、「ヒトラーを殺す」は、絶対必須だったとワシは思う
[showaway] まあ、甘いのは確かなんだよね>暗殺計画
[showaway] もうちょっと、確実に殺せれば
[AKAgane] その点でいくと、ワシはむしろ、クーデターを成功させるつもりがあったのかどうか。どうも疑問があるのだ。
[AKAgane] ヒトラーを殺せれば、それでよかったんじゃないかな?
[showaway] かな〜〜
[AKAgane] 考えてもみそ。ヒトラーを殺したところで、「なにひとつ、よくならない」んだぜ
[showaway] そうなんだよね
[AKAgane] 戦争が終わるか? ソ連が攻めるのをやめるか? そもそも、前線で戦っている自国の兵は戦争を止められるのか?
[showaway] 下手すれば、より状況は悪化
[AKAgane] というか
[AKAgane] 確実に悪化する
[AKAgane] いったい、誰がまとめられる? そのまとめ役の権威は、誰に裏打ちされる?
01:26:25 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] ヒトラーは、いろいろ問題こそあれ、きちんと手続きをとって権威を認められた指導者だ
[AKAgane] それを、いろいろヤバいからといって、暗殺したところで
01:27:54 ! k_woodv ("reboot...")
[AKAgane] 国内に、「代わりの指導者」はいない
[showaway] うにゅ
[AKAgane] わしはむしろ、眼帯伯爵は
[AKAgane] 「暗殺をうまくいかせるために、協力者をつのる」ために
[showaway] 結構な日本人は理解してないけど、ナチスだろうと戦前日本だろうと、指導者は民主的に決められている
[AKAgane] 成功させる可能性のかけらもない、クーデター計画をぶちあげたんじゃないかと思うね
[showaway] ふにゅ
[showaway] そうなると、なぜ、暗殺したいのか?という話が
[AKAgane] 「ヒトラーを殺したい。あいつだけはダメだ」「だが、普通に殺そうとしても、誰もついていかない。「殺したらよくなる」という幻想でいいからクーデター計画をたてよう」
[AKAgane] キチガイだからだよ>暗殺したい
[AKAgane] ヒトラーは、優れた資質を持つ人物だ
[AKAgane] だからこそ、その資質を見極めることができた人の中には気づいたものも大勢いたろう
[AKAgane] 「ああ、こいつはダメだ」
[showaway] そういえば、
[AKAgane] 高いカリスマは、受け取る人間によっては絶対の恐怖を与えるんだ
[showaway] 映画のヒトラーは、強さが無くて残念だった
[AKAgane] そこは難しい
[AKAgane] キリストを描くようなものだからね>強いヒトラーを描く
[AKAgane] ほれ、最近の手法ではむしろ、「普通のおっちゃん」的なヒトラーを描く方が
[AKAgane] まだしもなのだ
[fukaFuton] ふむ。
[showaway] 台詞だけが、狂気めいただけなので
[showaway] いっそのこと、そういう台詞カットした方がよかった
[AKAgane] アレだ。一種の、「災厄」として描くとよかったかもしれんな
[AKAgane] >ヒトラー
[fukaFuton] 全高50m、体重50tとかですか(ぉぃ
[AKAgane] 人格を描写しない。セリフでない。場合によっては、顔を最後までカメラのフレームに入れないとゆーやつだよ(w
[showaway] うに
[showaway] 全く描写しないのは正しいかも
[AKAgane] 背中とか手とか、口元
[showaway] ある意味忠実だから、小さいおっさんなんだもん
[AKAgane] それだけ出して、そして、そのヒトラーの周囲の人間を描く
[AKAgane] 「まともな人間」が、ヒトラーという災厄によって「おかしいことを、真剣にやりだす」
[AKAgane] ヒトラーが何かをするのではなく、主人公の周囲にいる「まともな人間」が、実際のまずいことを全部やりはじめる
[AKAgane] ホラー映画の手法だ
[showaway] うにゅ
[AKAgane] ヴァンパイアなり、魔王なりは、主人公の前には姿をみせない
[showaway] #でも、ビートたけしの東条英機はよかった(ぉ
[AKAgane] 呪いをとくために、邪神を倒すために、探索者は必死にあがく
[showaway] ぶっちゃけ、ヒトラーいらないし<今回の映画
[AKAgane] そして、ついに、計画が発動し、ヒトラーのいる会議室で大爆発
[AKAgane] もうもうとまきあがる煙の中、「やったか?」と考える主人公
[AKAgane] だが――
[AKAgane] ココは、史実をねじ曲げてでも
[AKAgane] 平然と、すすひとつついてない状態で登場すべきだろう
[AKAgane] 災厄なのだから
[AKAgane] 人の手では触れえざるものなのだから
[AKAgane] ジョン・ウー的にはハトを飛ばしたっていい
[showaway] それか、噴煙の中で、悠然と影が立ち上がる
[AKAgane] そうそう>シルエット
[AKAgane] そいつもいいなっ
[fukaFuton] ………なのはさん?(ぉぃ
[AKAgane] こう、眼帯伯爵にカメラはメインでもってって。希望>疑惑>絶望へと表情が変わっていく
[AKAgane] ――いまふかにゃが、ナニもかもだいなしにしおったーっ!
[AKAgane] 脳内にMADができてしまったではないかーっ
[AKAgane] ヒトラー:すこし……頭冷やそうか……
01:46:45 ! ao ("ねう")
[fukaFuton] (思わずその情景を思い描いてしまったので脳内MADをぷれぜんと)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ。感謝する。
[AKAgane] まあでも、ホラー映画、それも最後が全滅するやつとか、オーメン的なやつとか
[AKAgane] ああおいう手法を取り入れると、よかったんちゃうかなー
[AKAgane] ……いや、見てない映画にエラそうなことを言うが(w
[AKAgane] しょうちゃんの感想からの推測であることをここにことわっておこう
[showaway] まあ、そうまちがってないかと
[showaway] トム・クルーズですから主役
[fukaFuton] トムクルーズ演じるヒトラー
[fukaFuton] あたらしいなっ
[AKAgane] ……ことごとくふかにゃがイメージを台無しにしおるーっ!
[showaway] それはそれは、陽気なヒトラー
[AKAgane] どうしてくれよう、なんか、プレゼントやるべきだろうか(w >ふかにゃに
[fukaFuton] 組み合わせの妙ですよな(ぉ
[mihiaway] つまり、トムクルーズ演じる、なのは、が最強と
[fukaFuton] 実写版かっ
[mihiaway] トップガン恐るべし(違
[AKAgane] ……みひろさんを、航空標的にして撃ちまくれ!
[mihiaway] ぎゃーw
[AKAgane] なんちゅうものを脳内に妄想させるんだ(w >実写版トム・クルーズ演じるなのは
01:56:57 mihiaway -> mihidie
[AKAgane] 脳内カメラが、最初は背中(バリアジャケット着用)から回り込むので
[AKAgane] 「えらいごつい肩幅やなー。テール部分は付け毛かー」
[AKAgane] 顔立ちが整っている分だけ、破壊力がでかすぎるわい
[fukaFuton] 爽やかな笑みを浮かべるなのはさん(実写版)
2009/04/12 02:00:00
[fukaFuton] 決死の突撃を前に空を見上げるなのはさん(実写版)
[showaway] カッコイイ
[AKAgane] 「へっへっへっへ……」その足元で舌をだらんと伸ばしている、ミイニチュア・ダックスフントなユーノ君(実写版)
02:04:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:08:02 ! channel ("Leaving...")
[fukaFuton] ダックスフントかっ(w >ゆーの君(実写版)
02:10:05 ! Suo (EOF From client)
02:25:51 mihidie -> mihi_slp
02:27:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:38:45 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:40:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:48:17 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
02:54:12 ! Tihiro ("むぅ…?")
02:59:56 ! chita ("Leaving...")
2009/04/12 03:00:00
03:15:50 ! kaji ("Leaving...")
[Prof_M] うはは>今ログ読んだ
[Prof_M] ひーひー
[Prof_M] ぱた
03:19:01 Prof_M -> Dead_M
03:33:12 + ENOKINO2(~taka-miy@p3222-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] むくり
[fukaFuton] もふ。
[OTEdrunk] あ、そうそう。なんか延々文句言ってた気がするので、一応。「激辛!夏風高校カレー部(いもうと付)」はおもしろかった。特にコジマ君がいい。愛があった。
[fukaFuton] 白山さんと黒い鞄 読了。
[OTEdrunk] おいら的にはB+。
[OTEdrunk] というわけで、水飲んで寝直す(ばたり
[fukaFuton] あれだけみっちり文句を言えるのは、ある程度面白くないとできませんわな(w
03:39:48 OTEdrunk -> OTE_Aw
[fukaFuton] おやすですのー
[OTE_Aw] ちなみに、通しで1回、クライマックス当たりは2回読み直してるよw
03:47:07 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
03:48:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/04/12 04:00:00
04:12:00 ! tikku ("Leaving...")
04:49:46 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/12 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:47 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:11:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:20:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:34:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/04/12 06:00:00
06:04:07 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
06:06:28 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-247-119.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:17:55 ! showaway ("Leaving...")
06:21:05 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:39:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
06:54:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiy0] おはです
[Kannna] #おはようございます
07:17:27 Dead_M -> Prof_M
[hir0] おそです
[Kannna] #ノノ
07:44:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:57:30 OTE_Aw -> OTE
07:58:00 + meltdown(~meltdown@w4d163.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:59:01 Kannna -> KannnaDIC
2009/04/12 08:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090412.html#010000
[sf] .k ワルキューレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワルキューレ をどうぞ♪
[sf] .k ヒトラー暗殺計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒトラー暗殺計画 をどうぞ♪
08:19:59 mihi_slp -> mihiro
08:29:10 KannnaDIC -> Kannna
08:42:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
08:46:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080616/1015327/
[showaway] >オレが見つけた欲しいもの…細川茂樹の熱血バイヤー!
[showaway] 役に立つかもしれないけど、バカ企画(ぉ
[Yu_AFK] 響鬼さん家電スキーだからなぁ
[showaway] 結構しょーもないけど、面白い(ぉ
2009/04/12 09:00:00
09:23:48 ! hir0 ("CHOCOA")
09:39:19 ! k_woodv (Connection reset by peer)
09:45:41 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-188-130.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:07 ! k_woodv ("reboot...")
2009/04/12 10:00:00
10:00:46 mihiro -> mi_furo
10:03:06 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-247-119.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:26 + haruto(~ada@60-56-76-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:15:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp:動物愛護団体、ペット・ショップ・ボーイズに改名迫る http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110008.html
[Stella] さすがだPETA。やることが斜め向こうだ
[soutou_] じゃ、PETAに改名してあげれば(ぉぃ
[abAWAY] >最近では魚を「海の子猫」と改名すべきだと提唱。「海の子猫と呼べば、誰も針で刺して釣り上げようなどと思わないだろう」と主張している。
[abAWAY] なんという魚差別
10:30:05 ! k_woodv ("reboot...")
[shirakiya] そうすると今度は、動物愛護団体(特に猫愛護)からクレームが来るだろう。
[fukaFuton] ………魚釣りにも反対しているのか(^^;
[Stella] .k PETA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PETA をどうぞ♪
[OTE] そのうち食物連鎖まで全否定はじめたりしてw
[shirakiya] もちろん、魚はおろか牛の肉を食うこともしないはずだ。
10:34:28 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
[OTE] 「なぜ魚はプランクトンを食するのか!プランクトンは食われるために生まれてきたわけではない!科学技術は地球を救うべきだ」
[fukaFuton] そういう方々には水と塩だけで生きて頂くべきかも知れません。
[fukaFuton] まずご自分から。
[shirakiya] ですのう。
[OTE] いや待て。よく考えると人間は、毎日ひどいことをしてるぞ。
[OTE] 皮膚についた細菌を虐殺し放題だ。
[soutou_] それはそれ! これはこれ!
[OTE] これについてどうすべきか、意見を聞きたい。腸内細菌とか。
10:36:48 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-180-201.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] やはり
[OTE] インフルエンザワクチン作るときの卵については、やっぱり色んな抗議されてるんだろうなぁ。
[fukaFuton] というか、体内に侵入してきた細菌を白血球が大虐殺しておりますが。ウィルスを抗体が殲滅しておりますが。
[fukaFuton] これは大丈夫なのでしょうか(ぉ
[fool] つまり、奴らは人類の滅亡を画策してるんだよ!【MMR風
[shirakiya] そうなるとまず
[shirakiya] どこから生物になるのかの定義が必要になってきますにゃー
10:40:28 mi_furo -> mihiro
[shirakiya] な、なんだってー
[abAWAY] 石は生き物、って昔にわのまことの漫画のキャラが言ってた
[fool] まぁ、そん辺の議論を大まじめにする人ってそれくらい考えてそうな雰囲気が
[OTE] ガイア仮説を採用すると……
[fukaFuton] クォークは生きているんだっ
[fukaFuton] とか言いだしたらどうしよう(ぉ
[mihiro] 「ボールは友達」と言ってるマンガもありましたが、そうなるとやはり、ボールにも自己存在維持の権利がw
[OTE] クォーク虐殺をやめろ!わー
[OTE] そのために、まず、排泄を中止しなさい。
[OTE] 元記事の団体は。なんか普通に売名行為っぽい予感。
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] ……自重しよう。
[fukaFuton] まぁ、売名>寄附が増える とゆー行為で職業化しているわけで。
[Yu_AFK] >10:35<fukaFuton> そういう方々には水と塩だけで生きて頂くべきかも知れません。
[Yu_AFK] >10:35<fukaFuton> まずご自分から。
[Yu_AFK] まあこれが最もな意見だな。自分が言おうとしたことよりずっとソフトだし
[Yu_AFK] #さて反省しつつ寝るか……。
10:51:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yaduka] この辺がテロ始めるとかすると、案外物語のネタにはなりそうだよなぁ >PETA
[OTE] うろおぼえだけど、カウボーイビバップにそういう団体居たな。環境テロ団体。
[fool] バイオテロ【違う
[OTE] あれは海ネズミだったっけ?
[Kannna] うん<海ネズミ
[Kannna] 広報が楽し気だった人たちね(笑)
[Stella] 動物の倫理的扱いを求める人々の会 - Wikipedia Wikipedia:動物の倫理的扱いを求める人々の会 [キーワード一覧:動物の倫理的扱いを求める人々の会]
[Stella] >FBIからテロリストとしての指定を受けている過激派組織動物解放戦線に資金援助しているとの指摘がなされている[5]。
[Prof_M] #エコテロリストか。セッションネタに使うなあ。Shadowrunだと洒落にならない連中だけど。
[shirakiya] うへ
10:56:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:59:51 + imgrey(-Dorian@95.133.172.51) to #もの書き
2009/04/12 11:00:00
2009/04/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] >地球温暖化対策を理由に挙げホットドッグやたこ焼きの販売をやめベジタリアンフードの売店を設置するよう求める書簡を送っている
[Yaduka] たこ焼きまでダメかw
[OTE] タコやいとるからw
[abAWAY] 植物愛護精神に著しく欠ける人たちですネ
11:03:08 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 植物はええのか(w
[OTE] 生物愛護じゃなくて動物愛護だからな。
[OTE] たぶん仕方ないんだろう…。
[abAWAY] 精進料理を褒め称えたりすればイイノニ
[fukaFuton] 批難声明出さないと売名になりませんからね(w
[fool] それに反応して金出す奴が居るから続くわけですね
[shirakiya] 声明は出しても、自分で店を作ることはしないのか。
[Pikoyan] 魚が海の子猫になったら、東条さかなさんは東条海の子猫さんになるのか。
[abAWAY] | ・) ケチつけて嫌がらせするのが目的だもの
[abAWAY] 仲良くしようという気が無い。
11:14:06 ! mihiro ("それでは〜")
11:14:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:15:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[Yaduka] 近現代物とエコテロリストの相性はいいとおもいまつ
[Pikoyan] 「魚を守るために漁船を撃沈させます。燃料が漏れてる?些細な犠牲です。」とかですね?>エコテロリスト
[fool] 「人類こそが全ての元凶です、絶滅させましょう!」ぐるぐる目
[tatsu114] エコテロリスト言うと
[Kannna] うーん……
[tatsu114] サヴェッジサイエンスの
[tatsu114] ブフィエを思い出す
[Kannna] 温いわね。やはり正しいエコテロリストは、「人類を征服して、これまでの環境汚染を浄化させる」これを狙わないと(笑)
[fool] その過程で人類の選別もプラスすると良い感じですな!
[fool] 不良品は処分!
[Kannna] つ[クロノス]
[LizardMe0] ZAPZAPZAP
[Kannna] #ちょっと違う
[Yaduka] メジャー媒体で出てきたのはパトレイバーとかですかね?
[Pikoyan] 人類浄化作戦です。とりあえず人類を消せば良いはずです。
[Yaduka] どのクロノスですか?
[abAWAY] 動物愛護の精神は幼児期からきちんと教えてあげないといけないので
[Prof_M] 「人間も動物ですっ」と反対するとか
[Kannna] #ガイバーの
[Yaduka] ガイバーのクロノスは世界征服成功させた希有なアクの組織ですが。
[abAWAY] 幼稚園バスをジャックしましょう。
[Kannna] クロノスかバラノイアか、ってなもんですよね(笑)<世界征服成功させた希有なアクの組織
[fool] 征服してからが大変を地でいってますね(笑)<クロノス
[Yaduka] まあ、典型的ではありますね <クロノス
[Pikoyan] けどまぁ、大概の自然環境って人間の影響を何らかの形で受けてるよね。日本国内だと。
[Yaduka] 一枚岩なら主人公サイドのつけいる隙がないというのもありますけど
[fool] 人間が住んでて何の影響もないなんて事はないですからのぅ
[abAWAY] 人間と言うか生物と言うか。
[abAWAY] 草1本生えるだけで環境に影響は出ますからなぁ
[abAWAY] つまり地球上の全生命体を滅ぼす事こそが(ry
[Pikoyan] いやほら、日本国内だと昔林業をやってたけど今は止めちゃった山みたいなのが「自然の風景」みたいに見られたり。w
[Kannna] うん
[Kannna] 田園風景とか「自然」ではないよね(笑)
[Kannna] 人為の極みよ
[tatsu114] 日本が林業で栄えるということは
[tatsu114] 海外の森林伐採を抑制するって話を聞いた。こないだのカンブリア宮殿で
[Yaduka] アレが自然なら杉花粉症は発生してないw
[Yaduka] <杉山が自然
[Prof_M] 下手な畑より高度に手が入ってる>田園風景
[fool] 日本の場合
[fool] 自然って言っても人の手が入った物の方が好まれる傾向かな
[tatsu114] いやぁ、ぎゃくじゃないかな?
[Yaduka] 林業自体、既にかなりの高コストだからなぁ
[Yaduka] 今やっているところも付加価値付けて何とかやっているところだし
[tatsu114] 日本は、そのままの自然を好むけど、田園風景っていうか、しぜんを加工してるのって海外のほうがめだつし
[tatsu114] わざわざ迷路みたいに木を作ったりして
[sf] 加工してないように「みせる」かどうかでしょうな
[sf] ナチュラルメイクみたいなもんだろうか
[Yaduka] 鳥取砂丘も天橋立も手入れしないとダメですしなぁ
[Pikoyan] 「私化粧なんかしてないんだからね!」
[Kannna] 日本語の「自然」は古くは「ジネン」と読んで、その意は「自ズからナル」だったんだけど。
[fool] 観光名所化されてるようなとこは手が入ってるのが当たり前だろうし
[Kannna] 多分、人も含んでたんでしょうねー。
[fool] 人も自然の一部!
[Kannna] とゆーか、あんま区別してなかった感じ?
[sf] ただまあ自然っぽく見せるというのは、むしろ近代だと日本よりヨーロッパのほうが目立つのではないかと
[Kannna] 人とか自然とか
[sf] 護岸とかさー
[sf] 公園とか
[Yaduka] そーすると、あれか。Gガンのマスターもエコテロリストになるのか
[Kannna] 近代って言っても最近と思います
[Kannna] 酸性雨で滅びかけた原生林の再生とかその辺では
[Kannna] あっちの公園てちっともナチュラルではないしー(笑)
[sf] 近代イギリスの田園主義とかあたりからだと思います
[Prof_M] #そういや、ナンシー・スプリンガーの『エノーラ・ホームズ』でも、主人公がナチュラルメイクのためにえらい時間かけてましたな。
[Kannna] ああ、ロマン主義時代かー<田園主義とかあたりから
[Kannna] なるほど
[Yaduka] まあ、「手の入ってない自然」ってのは拝みに行くだけでも一苦労ですしのう
[Yaduka] <どこでも
[Prof_M] そーですねー>拝みに行くだけでも一苦労
11:40:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] シベリアの奥地とかにならあるかしら
[Prof_M] 沢を上っていって、行く手を倒木にふさがれたり、やぶ漕ぎに服がかぎ裂きだらけになったり、アブに食われたり、スズメバチと“ご対面”したり、ヒグマに出会ったり>拝みに行くだけでも一苦労
[Kannna] まだ手が入ってない自然は結構あちこちにあるけど
[Kannna] 汚染を被ってないとかだと、ほとんどないよねー。
[Kannna] #シベリア奥地とゆーか、北極海沿岸とかは、あまり手が入ってはないとこが広いけど
[Kannna] 内陸部はかなり農地が広がってるではー?
11:46:04 MorrisZZZ -> Morris
[Pikoyan] 農地になってるんですかね。
[Kannna] んー、訂正します、農牧地
[Kannna] 農地と牧草地
[Pikoyan] そうか
[Kannna] ひら地のお話で、
[Pikoyan] わからないならグーグルアースで見てみれば良いのかw
[Kannna] 山地とかは又別だけど
[Kannna] 山地は山地で鉱山とかがあるしー
[Kannna] シベリアべらぼーに広いから(笑)
[Kannna] なんでもある、と思った方が正しいか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 農牧地としても使えないよーなイメージがw
[Kannna] 中央アジア北縁部のカザフ草原につらなるあたりも一応はシベリアなのでー
[Kannna] あのあたりはシベリア西部の内陸にあたりまするー
11:53:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Pikoyan] あぁ。なるほどね。
[Pikoyan] 日本から北とか北西の方の
[Kannna] で、シベリアの内では南寄りなので、開発も進んでるのですー<あのあたり
[Pikoyan] まぁ、ロシアの東の端っこくらいの辺りをイメージしてました。
[Kannna] なんだっけ、忘れたけど、ロシア語で「なんとかベルト」みたいに言うの
[Kannna] #「ベルト」は英語だと思うけど(笑)
[Kannna] ああ、そっかそっか<ロシアの東の端っこくらいの辺り
[Pikoyan] カザフとかの方のはアレですよね。シベリア鉄道が通ってたり、第二次世界大戦の頃にソ連が工場を疎開させたりした地域。
[Kannna] はい
[Pikoyan] そっちも確かにシベリアですやね。
[Pikoyan] ウラルから東は全部シベリアですし。w
[Kannna] ですです
[Kannna] ウラル山脈のあたりは、一応原生林が多くて、世界遺産地域もあるですねー
[Kannna] #ソ連が崩壊した後で、密伐採もあるそうだけど
2009/04/12 12:00:00
12:06:01 ! dain ("Leaving...")
[Falshion_] あるぇ?
[Falshion_] D&Dの作者なくなった?
[Falshion_] http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110019.html
[Falshion_] そぼん。
12:10:22 + hir(~chocoa@EM114-51-26-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[killist] まぁ、今頃は次のキャラ作るためにダイス振ってるとこだろ。
[hir] ちわー
[Kannna] こんにちは
12:14:32 OTE -> OTE_Aw
12:16:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:18:01 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] ASEAN会議が中止=パタヤ周辺に一時非常事態宣言−タイ  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009041100279
[Pikoyan] タイも大変だなぁ
[Pikoyan] ……駄洒落じゃないじょ?
[tatsu114] (ざぶとんをかまえてた
[Kannna] もちろんですよねっ♪
[Pikoyan] 「世界一グルメな都市」は東京=米誌  http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-37432420090410
[Pikoyan] 東京がそうなるのはまぁおかしくはないのかもしれんが、パリが外れるのは意外だなぁ。
[killist] パリに行ったことないから、どんなものかよくわからないです。
[killist] でもフランスの料理って、ホテルか、でなきゃ田舎のレストランってイメージがある。
[Pikoyan] 行ったことは無いけどほら。パリ=美食って印象が頭の中に強いので。w
[Falshion_] 食の多彩さでゆーと
[Falshion_] パリはそんなに。
[killist] まぁ、フレンチ、中華、和食って感じかなぁ。
[killist] でもグルメかどうかだと、種類限らないでっていうことなんだろうね。
[Pikoyan] 東京はアレコレあるしなぁ
[killist] パリだとフレンチはあるにしても、シノワズリとヤポニメションな創作料理しかなさそうなイメージ。
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2009/04/20090411.html#080000
[sf] 新奇性の問題にすぎんみたいですよ
[Pikoyan] なるほど。
[sf] Tokyo is the hottest city for food loversを世界一グルメな都市と訳したというとこでしょうけど
[sf] 厳密に訳したら、今一番グルメが熱い目を注いでいる都市
[sf] くらいの感じよね
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 「グルメを名乗るならこの街に注目しろ!」とかそいうノリか。
[killist] ああ、完全にニュアンスはそうだなぁ
[killist] チェケラ
[killist] for food loversだもんなぁ
12:33:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 元記事のタイトルは「Tokyo tops list of cities for cutting-edge cuisine」だし
[killist] 東京に注目してないならモグリだぜ!みたいな。
[tatsu114] モグラだぜ!
[sf] いま一番エッジな料理の都市は東京だっ
[killist] モーグリだぜ!
[sf] くらいの感じか
[killist] クポポー
[sf] ちなみにアメックスのグルメ雑誌なので
[sf] だから東京にカードで旅行しようということなのではないかと思うのだった
[killist] クレジットカード使えない店は考慮対象外だな。
[tatsu114] そういえば海外旅行って大抵カードでやってるってイメージがあるな
[sf] 提携して追加サービスとか安くなるとか確保してもらえてるとかいろいろとありますから
[Falshion_] 予約できて+10%引きとか
[Falshion_] アメックスだとよくあります
12:38:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fool] 現金の信頼性の問題もあるんでしょうね
[sf] 顧客の信頼性を示すものでもありますからね
[sf] 現金で支払うというのは後ろ暗いというイメージが
[Pikoyan] んー
[sf] SINレスですよ
[Pikoyan] 案外、「アメックスのカードが使える食事店が1番多いのは東京」くらいの意味なのかもしれんw
[sf] 長年続けてるみたいなのでまあ。
[sf] いろいろある企画の一つ程度ですね
[sf] シェフを表彰するのとかいろいろあるし、どうも雑誌通販もあるみたいな
[Pikoyan] なるほど
[sf] Food & Wine Magazine - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Food_&_Wine_Magazine [キーワード一覧:Food & Wine Magazine]
[sf] Tokyo | Food & Wine http://www.foodandwine.com/articles/go-list-2009-tokyo-city-guide
[sf] This Month's Issue - Recipes and Articles | Food & Wine http://www.foodandwine.com/monthly/
12:49:48 ! dain ("Leaving...")
12:51:03 seiryuu -> seiryu_ou
12:56:46 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/04/12 13:00:00
[fukaFuton] やっとけいおん!のOPの歌詞が聞き取れるようになってきた。
13:23:04 Morris -> MorrisAFK
13:27:53 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
13:33:38 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:27 mikeUniv -> mikeyama
[sf] 「押し紙裁判」フリー記者が読売に勝訴−JanJanニュース http://www.news.janjan.jp/media/0903/0903300549/1.php
[sf] そしてどの新聞も報じていないのであった
[sf] .k 黒藪哲哉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒藪哲哉 をどうぞ♪
[mikeyama] ひさしぶりに
[mikeyama] http://starscafe.net/kotoba/misuse/
[mikeyama] 言葉の誤用
[mikeyama] を見てるボク
[mikeyama] 案外誤用あるなあってみてると思いますねえ
13:42:03 Kannna -> KannnaOFF
[mikeyama] 「雪やこんこん あられやこんこん」が誤用とか初めて知った
[mikeyama] 「雪やこんこん (あら)やこんこん」が本当なんですなあ(カッコ内は雨冠に散の漢字)
[mikeyama] 「雪やこんこ (あら)やこんこ」だった……
[fukaFuton] 霰ですね。
[mikeyama] お、出ましたか
[fukaFuton] あられ、は普通に使いますよ(^^;
[mikeyama] 単漢字辞書オンにしてないからかな
[mikeyama] あられで変換すれば良かったかw
13:45:57 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
13:46:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/12 14:00:00
14:05:53 ! Aokaze ("CHOCOA")
14:19:46 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 物語におけるベタと王道 - ラノ漫 http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20090412/1239476687
[Yu_AFK] 物語における王道とベタの違い:アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51453633.html
[Yu_AFK] 読んでみて面白ければ王道でもベタでもそのどちらじゃなくてもいいと思ったのは自分だけでしょーか?
[SiIdeKei_] 『ペタの王道!?』『いや違う。胸しまえ』
[Yu_AFK] さすがしいできゅん。
[Yu_AFK] 俺たちがやれないことをやってのけるっ! そこにしびれるあこがれるっ!!(JOJO立ちしながら
[SiIdeKei_] >10 マロン名無しさん :2006/07/17(月) 23:36:52 ID:???
[SiIdeKei_] >王道=期待を裏切らない
[SiIdeKei_] >ベタ=予想を裏切らない
[Yu_AFK] 「あ、あの、いつまでこのポーズとっていればいいんでしょうか……」「一生やってろ」「ええっ、い、一生っ!? そ、そんなぁ〜(涙目」
[SiIdeKei_] あるいは
[SiIdeKei_] >個人的には「王道」ってのは設定に関する事象で、「ベタ」は行動に関する事象な気がする。
[SiIdeKei_] こんなふうに、王道とベタについて定義づけようとしている、そんなスレだったわけか。
[Yu_AFK] でもスレ住人の見解は統一されずしまいだったとゆー、そんな結末だったわけですが
[SiIdeKei_] 大して違わないような気がするよ!
[sf] 語源的にみるとベタはメリハリがないというところからなんだろうかねえ
[sf] .k ベタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベタ をどうぞ♪
[Yu_AFK] まあ安心感みたいなものはあるんだろうなぁ、王道にしろベタにしろ
[Yu_AFK] ワナビ的には、王道にしろベタにしろそれを書いて面白くできないと、それ以外(以上)のものは書けないよ、ってとこカナ
[fukaFuton] いや、別に王道を描けないとならないわけでは別になかろー。
[sf] .k 王道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王道 をどうぞ♪
[sf] 王道というのは、本来的にはそれが楽な道でもあるはずなんよね
[sf] なぞるだけでもある程度面白くできるはずのもの。
[sf] なんだろーと思う
[SiIdeKei_] ちゃんとゴールに至る道。
[sf] ふむ、ベタはべったりから来ているということなのか。つまり王道からべったりと外れないということなのかもしれない。ずるずるべたべた
14:53:09 + ENOKINO2(~taka-miy@p6085-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] なんか、呼ばれたような気がした(w
[ENOKINO2] 王道ってのは、物語の流れが「素直」なものだね。読者の期待に沿う形で展開していく事を言うんじゃないかと思う
[ENOKINO2] 起承転結、とか序破急、とか言われている事と、基本的に同じ
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO2] 主人公が「共感できるいいやつ」でそいつが「危機に陥って」仲間や、本人の努力や、亡き父の残した想いの篭った武器や、そういった「気持ちのよい解決策」で「最後に勝つ」
[ENOKINO2] これが「王道」の一つのパターン
[ENOKINO2] 読者の期待に沿う形、の一つだね
2009/04/12 15:00:00
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO2] このどれかをひねると、確かに王道ではなくなるが、その代わり、その話を読者の期待に沿わせるのはすげえ難しい(w
[ENOKINO2] 主人公が「共感できない嫌なやつ」だと、まず、期待されない(w
[ENOKINO2] 「危機に陥らない」と、話が進まない
[ENOKINO2] 「後味の悪い解決策」は期待されない
[ENOKINO2] 「最後に勝たない」ふざけんな、と投げ捨てられる(w
[Yu_AFK] 違ったひねり方を考えないと……。
[ENOKINO2] ひねるな
[ENOKINO2] これをひねって、それでも面白い物を書ける人は、プロの中にもそういない
[ENOKINO2] すげえ才能と、努力と技術を持っている、一握りの人間が、やっとのことでモノにできる、そういったレベルの話だ
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO2] 王道の部分は、そのままでいいのだ
[ENOKINO2] さっき俺が言った「」の中を、いかに見せるか
[ENOKINO2] ここに、すべての鍵がある
[ENOKINO2] 「共感できる、いいやつだ」と思わせる主人公を、どう描き出すか
[ENOKINO2] 「危機に陥る」その「危機」とはどんなものなのか
[ENOKINO2] 「気持ちのよい解決策」とはどんなものなのか
[ENOKINO2] 「最後に勝つ」その演出方法は
[ENOKINO2] ここがきっちりできて、初めて「普通の作品」なのよ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] これを全部放り投げて、ひねって勝負、なんてのは、砂利を皿に乗っけて「いままでどこのレストランも出していない料理です、すごいでしょ」と胸を張るようなものだ(w
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[ENOKINO2] 「」の中をひねるのだ
[Yu_AFK] はい
[shirakiya] ひねり方となるとはやり
[ENOKINO2] 「共感できる、いいやつ」な主人公を、どう描き出すか。そこに努力が足りないと「どっかで見たようなベタな主人公」が出来上がる(w
[shirakiya] 今までにどんなひねり方を見てきたかに寄りますにゃぁ
[ENOKINO2] そうそう、ここで「引き出しの数」がモノをいう
[ENOKINO2] 思いつく数が勝負
[ENOKINO2] 順列組み合わせなんだ
[ENOKINO2] ちなみに、この「」の中のどれか一つでも、きっちりものにできれば
[ENOKINO2] そいつはちゃんと商品になるレベルなのよ
[ENOKINO2] 「ベタな、よくある主人公像」でも、「危機」がきっちり描かれていたり、「後味のよい解決策」がきっちりできていれば
[ENOKINO2] それは十分通用するのだな
15:16:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 注意すべきは、「通用する」は、「不満がでない」こととイコールではない
[AKAgane] 特にマニアな嗜好が高ずると、「今まで読んでないナニか」を求めるようになる
[AKAgane] 新奇なものが、特にマニア層を中心に評判になるのは、やはり「今まで読んでないナニか」を求める気持ちのあらわれだな
[Yu_AFK] ほむ
[AKAgane] 架空戦記でいえば、「これまでにない、画期的な戦略や展開」を求める傾向は常に強い
[fukaFuton] これまでにない画期的な展開の架空戦記か。
[AKAgane] 一種の閉塞感もあるとは思うのだ
[ENOKINO2] 破綻させない力量があれば、無問題
[AKAgane] >新奇を求める
[ENOKINO2] つまりは「読んで楽しめれば良い」という満足感
[fukaFuton] ストライクウィッチーズは架空戦記としては画期的だ(ぉぃ
[AKAgane] すげー画期的だよな
[AKAgane] なんというか、ワシはあそこまで「僕らに優しい」架空戦記世界はこれまで見たことがない
[AKAgane] まず、中国はない
[AKAgane] 朝鮮半島もない
[ENOKINO2] 破綻させないために、最大限の努力をしていますな
[AKAgane] なんだか、穴ぼこだらけになってる。かなーり昔に隕石か何かで水没しとるようだな
[AKAgane] より多くの人を取り込もうとすると比較的「荒れやすい」要素というのがあるのだ。差別とか、嫌悪とか、そういうので。
[AKAgane] だから、消す
[fukaFuton] はじめから無ければ問題は起きないですからな。
[AKAgane] 「僕らに優しい」って、ある意味で、子供の残酷さに似たものがあるなぁ、と(w
[fukaFuton] 画期的な部分も多いのだけれども、物語展開は基本に忠実ですしな。
15:28:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むっちゃくちゃ
[AKAgane] 「王道」
[AKAgane] パンツがどうとか言うておるが、大勢の人が参加してものつくりするならば、うまくやるには「王道」あるのみ
[AKAgane] なんとなれば、「王道」「ベタ」以外でやろうとすると、固有のセンスに頼る部分が多すぎる
[fukaFuton] 素質はあるけれども何も知らない主人公が、歴戦の部隊に加わって、訓練や戦闘を通して頭角を現して仲間との友情を深め、そして、陰謀による部隊解散と危機。あわやの時に再度集結する仲間達。劇的に解決される危機。
[fukaFuton] 大変王道です(w
[fukaFuton] 王道の上に乗っかってるからこそ、あの世界設定の無茶をスタッフたちが好き放題出来て、生きるともいえますな。
[AKAgane] もちろん、かなり細かいところで打ち合わせもあるし、昔からの友人知人も多いので、阿吽の呼吸もあるだろうが
[AKAgane] けど、最大のポイントはやはり、「王道」なので、推測しやすい。やっていいことと、ダメなこと。こうやればより盛り上がる。
[AKAgane] 「王道」は、皆で共に歩む道だ。
[AKAgane] オレにやらせれば、より優れた道がある――そういう人間の目指すのは「覇道」
[AKAgane] 「覇道」は孤独の道じゃよ。
[Yaduka] はどーけん
[fukaFuton] 王道の語源としては
[fukaFuton] Wikipedia:王の道 [キーワード一覧:王の道] やっぱこれのようで。
[fukaFuton] 詰まるところ高速道路ですよな。
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[AKAgane] ははんほほん>ペルシア帝国の「王の道」
15:40:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[fukaFuton] Wikipedia:孟子 [キーワード一覧:孟子] #.E7.8E.8B.E8.A6.87 儒教の王道・覇道 もあるのかね。
[Stella] そういや、「学習の高速道路」という話があったなあ
[fukaFuton] しかし、物語の王道、といった場合には仁の王道というよりは、物語を結末まで高速道路で運ぶ王道の方が適してやいまいか(w
[Stella] コンピュータやインターネットの普及で、学習しようとしたらいくらでも情報を仕入れることができる、という比喩
[Stella] 元ネタが将棋なので、インターネット対戦により全国各地のライバルと切磋琢磨できる、ってのもある
[fukaFuton] みなが通ってきたからしっかり踏み固められていて、沿線のガイドもしっかりしていて、前情報も充分な高速道路。その道路でどんな荷物を運ぶかは運び手次第だと。
[Marcy] この場合、文脈としては孟子の王覇のようなw
[Stella] で、料金所やインターチェンジで大渋滞が起きている、って続くわけです>学習の高速道路
[fukaFuton] うひ(w
[Yu_AFK] ETC使おうよ……(ぉぃ
[fukaFuton] 高速道路はあるけれども、高速道路に先に乗った人と、乗れずに料金所で渋滞待ちしている人との間でどんどん格差が広がると。
[Marcy] 料金定額制でさらに大渋滞に(ぉ
[fukaFuton] 王道演じる女優。おうどうりー・へっぷばーん。
[AKAgane] ふかにゃの頭に長手袋をかぶせろ
[fukaFuton] (もがもが
[Stella] インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞:梅田望夫・英語で読むITトレンド - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/umeda/2004/12/06/entry_post_203/
[Stella] 奨励会の二段までは一気に行けるけど、プロ棋士(四段)になるには高いハードルがある、ってやつ
[sf] 対戦型ならともかく、普通の仕事だと底上げされるならそれだけで十分役に立つよな
[Yu_AFK] ふむ……>読んだ
[Yu_AFK] そこからは本当にセンスとか才能とかそういうものが必要とされるんだろうな
[Yu_AFK] >大渋滞の先へ抜け出すには
[sf] 自分で考えること、だろーかな
[ENOKINO2] 言われて「ふむふむ、なるほど」と言っているうちは、高速道路というかベルトコンベアで運ばれているだけですからな
[sf] 勝負事なんかでは、どんどん新しい手口を考えて試してなんぼ
2009/04/12 16:00:00
[kairi] で、最終的に新幹線に追い抜かれたり
[sf] みんな考えている、みんな知っているのを身につけた上で、それの裏をかけるのが強いわけです
[ENOKINO2] ベルトコンベアの上で走ったり歩いたりできる人間が先に行く
[kairi] イカサマを知った上でその裏をかくのが基本です(まて
[sf] 強いプロ棋士なんか特徴的な「新しい戦法」を導入することで勝率を上げてく感がありますね
[sf] それに対応の研究が進むまでは、勝率が上がる
[fukaFuton] 世界標準とされる治療法を熟知した上でそれよりも良い治療成績を上げられる手段が一つでもないかと考えるのが専門医ですわな。
[sf] 報道なんかを見ると、アマチュアがプロに勝てるときってのも、研究していた新手を投入してたりする印象があります
16:04:02 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ああ、これ2004年の記事か
[Yu_AFK] >羽生さんは1970年生まれの34歳。
[Yu_AFK] のところでちょっと「?」となったわ(w
16:12:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:14:40 ! liot ("See you...")
[Morris] バカテスアニメ化……?
[Stella] ドラゴンエイジ2009年5月号に掲載されていた少年エース2009年6月号広告に書いてあったらしい
[sf] ほう
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[Morris] 山猫姫読了
[Morris] さてちょっと昨夜のチャットログ読んでくる
16:38:27 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:45:33 mihiro -> mihiaway
2009/04/12 17:00:00
17:09:21 ! nasel ("Leaving...")
17:31:22 ROMarshal -> Marshal
[Stella] キモおいしいシリーズ いもむしゴロゴロ♪春ランラン http://komatuya-h.jp/pitem/120924279
[Stella] またこういうものが
[SiIdeKei_] なんでそんなに楽しそうな名前なんだ……(笑)
17:47:21 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
17:47:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:31 + lute(~lute@p2035-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/12 18:00:00
18:10:23 ! hir (Connection reset by peer)
18:10:26 + hir0(~chocoa@EM114-51-23-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえええ
18:15:57 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:52:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:59 ! mihiaway ("それでは〜")
18:58:37 hir0 -> _05_Dona
2009/04/12 19:00:00
19:01:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
19:02:31 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:03:25 _05_Dona -> hir
19:11:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] つかれたびー
[tatsu114] (めがね美女のホログラムを目の前に出してみる
19:14:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kuzumi] ちっちっち
[kuzumi] (めがね美女がカレーを持って立っているホログラムを
[Pikoyan] 見えそうで見えないはいてない
[OTE_Aw] くわっ!
[OTE_Aw] そ、そんな見え見えのホログラフなぞに、なぞにーーー
[Pikoyan] スペインにマジンガーZの銅像がある  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060821_mazinger_z/
[Pikoyan] 日本もこんな感じで美少女の像を
19:40:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
19:40:55 ! hohoho (EOF From client)
19:47:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:51:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:13 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/12 20:00:00
20:01:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:01:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:21:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:22:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 論考文(!)≫あいの魂は、なぜ現世に戻ってきたか?(アニメ『地獄少女 三鼎』第23話〜26話)> http://drupal.cre.jp/node/2566
[Kannna] 「必要なネタバレは避けない」方針で書きました。ネタバレが嫌な方は読まないでね(クレームは受け付けない)
[Kannna] 昨日書いたこっちは「不必要なネタバレは避けて」るので、ネタバレ嫌な方は、こちらよろしくー≫地獄少女=閻魔あいの完全復活!(アニメ『地獄少女 三鼎』第23話〜26話)> http://drupal.cre.jp/node/2562
20:32:07 ! k_woodv ("reboot...")
20:37:22 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[fukaFuton] ぬ。
[fukaFuton] けいおん! 舞台は京都北白川近辺か(w
[fukaFuton] そういえばどこかで見たことある景色だっと思った(^^;
[fukaFuton] Opで渡っている川は高野川だったか(^^;
[fukaFuton] そう言われてから見直すまで気がつかなかった。
20:48:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaFuton] そして、主人公の家が知り合いの町内だった(w
20:52:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] エンディングがかわゆす
[Falshion_] >けいおん
[sf] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[tatsu114] 付加不可が聖地巡礼を
[TK-Leana] 祖母の家の近所だった
[TK-Leana] 自転車で聖地巡礼できるな
[tatsu114] ふかふか、だ
[tatsu114] あのマンガは勉強になった
[tatsu114] 細いネックのものってあったのか(ぉ
[Morris] 最初から4コマ版を雑誌で読んでる身としては、あんまりにわかが増えて欲しくないんだけどなあ
[Falshion_] 4コマよりおもろいとおもた(ぼそ
[Morris] (でも全くノーマーク
[Falshion_] 原作よりキャラ強調してて個人的にはアニメのほーが。
2009/04/12 21:00:00
21:02:48 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-182-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 原作は2巻だけが先に届いてしまった。(とほ
21:11:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:23:11 ! NO (Connection reset by peer)
21:23:45 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 人間はウソをつく動物である
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間はウソをつく動物である をどうぞ♪
[sf] 元保険調査員のエピソードをあれこれ
[sf] ウソを暴くための駆け引き以外では、保険調査員側から見た警察官・医者・弁護士などが興味深い。
[sf] 交通事故の診断で患者の要求に応えてどんどん加算してのばす「地方の名医」とか
[sf] 最後に辞めたあとに損保会社と戦う側に立つ話が来ていて、バランス感として面白かった。
[sf] 人間はウソをつく動物である―保険調査員の事件簿 (中公新書ラクレ 313) http://www.koubou.com/asin/4121503139
[sf] 民事なので落としどころを探らないといけないけど、元警察官だとそのへんでうまくいかんとか
[fukaFuton] 医者側としては、療養期間とかは、患者さん本人が「まだ痛い。こんなんじゃ仕事できない」と言えばのばさざるを得ない。見かけはほぼ完治していても事故後の神経障害とかはつきまといますからの。
[sf] エピソードは、火事や自動車事故や自殺あたりで保険金をだまし取ろうとする感じの話
[sf] うむー
[meltdown] あー、保険業務をやっていると、いろいろと話はありますから……
[meltdown] 真偽の判断が客観で証明できない物も結構多いですしな
[sf] 最終的に事実を固めて追い詰めちゃうとそれはそれでうまくないとか
[fukaFuton] 診断書に、仕事を休まざるを得ない期間をあらかじめ記載してくれとゆー依頼は良くあるが、「そんなもん、神様でも予言者でもないので判りません」というのが本音で、実際は患者さんと相談して書くことが多いですねー
[sf] 基本が自由診療なのでたいへんふくれあがるから、保険会社はなんとか保険適用で片付けるようにしようとするし、ぃしゃは嫌がるという攻防戦の話とか
[meltdown] 通院の支払い要件に「仕事が不可能な程度のから回復するまで」と言うのがありまして、良く揉める(ころころ)
[sf] 客観的に判断しづらいものは争点になりやすいわけですわな
21:34:35 mihiro -> mihiaway
[meltdown] 「本人」と「保険会社」と「雇用側」と「医者」の見解の相違がっ
[fukaFuton] 保険金をだまし取ろうとしているわけじゃないんだけど、患者さんが受け取れるべき物を受け取れないのは道義に反するので、記載するべき所はしっかり記載するし、疑義照会されたらきっちり返事書く。(しかしこの手の書類書くの、医師は一文にもならないサービスなんだよー)
21:36:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 医師法もあるので突っ込んでやると訴訟するぞと強硬になるので、うまいこと落としどころを探らないといかんのが難しいところらしい
21:38:01 + Tihiro(~sample@p2117-ipbf207kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:06 Morris -> MorrisEAT
[fukaFuton] でしょうなぁ。
[sf] そのへんは弁護士も厄介だとか。示談は厳密には弁護士でないとできない
[sf] あとまあ利害関係のややこしいというのは、保険会社にとっての大手顧客がごまかす場合というのが色々出てました
[sf] スーパーでの盗難で、明らかに内部犯行だけど、相手を怒らせると全部の保険を切り替えられてしまって、地方の支店には大損害、さてはて、とか
[fukaFuton] なるほろ。
[fukaFuton] まぁ、診断は医業に属するから医師免許持ちの独占業務だし、示談は弁護士免許持ちの独占業務ですよな。
[sf] 大手食品メーカーの社用車が人身事故を起こして、その調査に出向くと高飛車に対応された。実は創業者一族で、年間数千万の保険料のために、泣く泣く……とか
[kuzumi] 人間ドラマですなぁ(ぇ
[sf] 真相究明ではなく商売のためですからのう
[sf] まあだから暴力団にはしかたないウソだと分かっても支払うかとか、いろいろとあったりするわけですな
[sf] 昨今は景気が悪いのと企業の社会的責任の問題があるので、そのへんの「商売だからしかたない」というのは昔のようではなくなっとるけどと
[fukaFuton] ふむー
21:51:00 MorrisEAT -> Morris
[sf] いとこは県警本部長だし、おじは銀行の役員だからあんたのとこの保険会社とも親しくしているのだーと圧力をかけてきた、自殺者の妻の話なんかもあったりした
[sf] 実際昔なら金融業界同士でなあなあな事もできたけど、バブルのあとにはそんな余力はないよと
[fukaFuton] 自殺での保険金で借金返済とかゆーつもりでの自殺ならそれこそ大変ですわな。>認める認めない
[sf] うむー
[sf] それで自殺とか放火とかというのを調査したエピソードが色々あります
[kuzumi] お金が絡むとすごいもんですなぁと言う話はなんぼでもあるでしょうな
[fukaFuton] 高額の賠償請求訴訟の原告だから、判決の日まで植物人間状態でも良いから生命を維持してくれと家族に詰め寄られたこともあったなぁ……(けふ
[kuzumi] そんなもん神様じゃないんだから100%の保証なんてできませんわなぁ
2009/04/12 22:00:00
22:04:26 mihiaway -> mihiro
22:05:47 ! haruto ("neco")
22:14:04 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:17:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:21:53 MOTOI -> MOTOImesi
22:23:43 ! andrE` (Connection reset by peer)
22:31:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
22:34:50 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:41:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:22 mihiro -> mihiaway
22:54:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/12 23:00:00
23:11:29 + ENOKINO2(~taka-miy@p4087-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:20 + akiraani(~akiraani@ackube002201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:00 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Yaduka] ハガレン最新刊
[Yaduka] 終末にかけて上手く盛り上がってますな
23:26:55 ! dain ("Leaving...")
23:30:54 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:26 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
23:32:26 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:26 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:04 ! MOTOImesi ("仙くんまわりの話は後日よろすく>各位")
23:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:56:30 ! syo ("Leaving...")
2009/04/13 00:00:00 end