#もの書き 2009-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-30をご活用くださいませ。

2009/03/30 00:00:01
00:00:38 kill-dead -> killist
00:12:03 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:05 ! EAST ("Leaving...")
00:29:33 mihiro -> mi_furo
[sf] 16363+7375+5986+2519+910=33153
[sf] 16368+7375+5986+2519+911=33159
[sf] +6
00:37:47 gombeAFK -> gombeLOG
00:47:22 gombeLOG -> gombeAFK
00:57:35 mi_furo -> mihiaway
2009/03/30 01:00:00
01:00:45 ! nasel ("Leaving...")
01:12:28 + imgrey(-Dorian@219-54-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[AKAgane] 最終回記念ー
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その28:イオリア計画の全貌  http://drupal.cre.jp/node/2538
[Yaduka] 話は決着したけど設定は謎のママと。
[AKAgane] 設定は語るものではなくて使うものだからね
[AKAgane] 謎は謎でいーのだ
01:46:02 ! tikku ("Leaving...")
[Yaduka] まあ、数年後にでる公式ムックか何かで明かしてくれれば。
[AKAgane] DVDになるときに、ココだけ直しておいてくれればとゆーのは、ただ一点。
[AKAgane] エクシアとOガンダムの月面決戦の挿入歌だけはなんとかしてください
[CHOBOJA] ?
[AKAgane] マリナ姫様と子供たちの歌がはいっているのだが、これがもう、実にほのぼのとした
[AKAgane] 牧歌的な内容でなぁ
[AKAgane] 肉弾戦の映像と重なると実にシュール
01:53:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:53:37 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/30 02:00:00
[seiryuu] ガンダム00結局見てないにょろねえ
[ponta_] 00終わったのかー
[ponta_] じゃあ
02:05:07 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[ponta_] 第二期初めから見るかな
02:08:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:30:52 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
02:33:12 ! seiryuu ("Leaving...")
02:49:44 ! Suo (EOF From client)
02:53:20 ! ponta_ ("Leaving...")
02:58:06 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
2009/03/30 03:00:00
03:01:47 gombeAFK -> gombeLOG
03:18:11 ! ao0 ("Leaving...")
03:20:22 ! mihiaway ("それでは〜")
03:21:23 ! yosi ("Leaving...")
03:22:55 ! kaji ("Leaving...")
03:30:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:32:41 ! Tihiro ("地道に地道にいくのが一番?")
[shirakiy0] おはにょろでございます
[shirakiy0] …て、4時間ほどしか寝ていないのか
2009/03/30 04:00:00
04:05:52 + imgrey_(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
04:10:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:42:26 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
04:45:07 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/30 05:00:00
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiy0] 録画していたガンダムを見る
[shirakiy0] …幼年期の終わり?
05:17:14 + hir(~chocoa@EM114-51-0-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:32:20 ! channel ("Leaving...")
05:57:30 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
2009/03/30 06:00:00
[SiIdeKei] 銅さんのSFネタ解説を読んでみた。
[SiIdeKei] 『女の子を殺しまくるであろう』という理由でセカンドシーズンは見なかったわけだけど(ヒドイ理由だ)
[SiIdeKei] 結果としては、そんなに殺さなかった模様で、残念なような、そうでもないような。
[shirakiy0] 殺しまくるというより
[SiIdeKei] さて。00の騒動の根っこの方にあったのが『来るべき対話』であったということだけど
[shirakiy0] まとめてポイした感じかしら。
[SiIdeKei] それを聞いて思いだしたのは、スーパーロボット大戦OGsのビアン・ゾルダークであった。
[shirakiy0] あの人もそんな感じでしたね。
[SiIdeKei] この親バカ親父は、来るべき異星人の襲来に備えるという理由で、地球圏にドンパチをもたらしたのであった。
[SiIdeKei] 自らが率いるDCか、あるいはそれを打ち倒す新たな勢力か。そのどちらかを地球の『剣』として、その元に人類の意思をまとめようと。
[SiIdeKei] ビアンの元には、それに共鳴した者たちや、なんにも判ってない者たちが集って、主人公等の前に立ちはだかる……つーのが、OGsの前半(GBA版OG1)のお話。
[OTE_Aw] #うーぐ寝冷えした。熱が。
[OTE_Aw] #あんだけ飲んだのに二日酔いになってないのはいいんだが。なんという。ここんとこ、俺ネタ不幸属性がくっついてる気がしてならない。
[Falshion] 幸せになるためにはぜひこのツボを
[Falshion] 15万円です
[OTE_Aw] ははは。そんな銭のこってねぇでげすよ
[Falshion] そぼーん
[OTE_Aw] そういやガンダムみてない。
[OTE_Aw] うーー
[OTE_Aw] しかし飲み会の次の日って、意地でも休めないよな。
[Falshion] (・ω・)
2009/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] マネキンさんが。
[OTE_Aw] <ガンダムみた
[OTE_Aw] 萌えたぜ。これで人類も安泰だ。
[SiIdeKei] それは、コーラサワーさんやっぱり生きてたって事ですか?
[OTE_Aw] 不死身でした。
[OTE_Aw] しかし。
[OTE_Aw] ガンダム00は、俺好みの眼鏡さんが多くてよい番組でした。
[SiIdeKei] 最終回をまとめると『ガンダム同士の殴り合いで種死に不満があった皆さんも大満足?』『映画化決定したの?』『コーラさんマジパネェっす』『ところで姫様の名前なんだっけ?』
[SiIdeKei] こんな所ですか?
[OTE_Aw] もうわし。
[OTE_Aw] いろいろあったけど、最後のマネキンさんだけが印象に残ってしまったorz
[OTE_Aw] 俺っていったい。
07:20:59 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 眼鏡良ければ全て良し。
[OTE_Aw] うまい!
[shirakiy0] そうそう。
[shirakiy0] 最後、和室で割腹自殺してたのって
[shirakiy0] 誰?
[OTE_Aw] わからんかた。
[OTE_Aw] サムライさんかなぁと思ってたけど違ったし。
[shirakiy0] 乙女座の人は、違うしねぇ。
[OTE_Aw] ガンダムちゃんとみたのはここ数回だから、キャラ関係わからんのですたい。
[OTE_Aw] さて。ひとしきりマネキンさんを見返したので仕事行く準備するか。
[OTE_Aw] と、あとは。まじめな設定考察もしておこう。
[OTE_Aw] しかし一瞬、完全な量子化してたよな。あれって。こう。戦艦に載せたらワープにならんかな。
[shirakiy0] コーラサワーなー…
[shirakiy0] まさに「お前いつの間に」
[shirakiy0] な人であった。
[SiIdeKei] そうか……劇場版とやらでは、コーラサワーさんが主役の、大佐とのラヴストーリー……!(全米が泣いた)
07:29:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[OTE_Aw] それなら
[OTE_Aw] 俺5回は見に行く。
[shirakiy0] 二人で木星にでも行くのか
[OTE_Aw] しかし。映画版か。昨日のラストが地球幼年期の終わりだったから。映画版は2001年宇宙の旅だったりしてな。
[OTE_Aw] 二人で木星に行く間のラブラブストーリー。ガンダムも出るよ!(友情出演)
[Falshion] きっとみんな宇宙海賊になってて
[Falshion] ボールでドムを3機おとしたおっちゃんとかも出てくるよ!
[OTE_Aw] あぁ、そっか。既にソレスタルビーイングはあるから、木星行けるな。HAL役もあるし。
[OTE_Aw] よし、映画版は
[OTE_Aw] コーラサワーとマネキンさんが、木星に行くために選ばれた二人となり。ソレスタルビーインの中で喧嘩したり仲直りしたりしながら木星のものリスをたたき壊すそんなハートフルストーリー。これでいこう。
[OTE_Aw] ものリス>モノリス
07:38:23 ! hir ("CHOCOA")
07:41:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:56 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 結局二期で死んだ女子キャラって
[Yu_Aizawa] 名前ありではイノベイド組だけだったのでは?
[Yu_Aizawa] そして姫様の歌と手紙は要らんかった気がする……。
[Yu_Aizawa] 一期ラストの刹那の手紙と対にしたかったようではあるけど……。
[Yu_Aizawa] まあ全体的に〆は美しかったので満足である
[Yu_Aizawa] ああ、このまま終わってくれれば……。
[Yu_Aizawa] そういえばリボンズ戦中、もしくは後でいつグラハムが来るかガクブルしていたんだよな(w
[Yu_Aizawa] 刹那の応援か、あるいは一気と同じパターンで来るかと思ったら
[Yu_Aizawa] 一期と
[Yu_Aizawa] 結局来なかった……
[Yu_Aizawa] しかしカタギリさんにガンダム作ってもらえそうでよかったじゃないか、ハム(w
[Yu_Aizawa] エンディングのあのシーンは個人的にはそう見えたぞ(w
[Yu_Aizawa] ……そしてコーラサワーはまたフェルシュテ(外伝に登場する組織)に救ってもらった落ちなのだろうか?(w
[Yu_Aizawa] あ
[Yu_Aizawa] ちなみにエンディングで割腹自殺してたのは
[Yu_Aizawa] ビリーの父親であるアロウズ総司令のホーマー・カタギリだそうです
[Yu_Aizawa] ……自分も忘れ去っていたところだが……。
[Yu_Aizawa] >あの人誰?
2009/03/30 08:00:00
[Yu_Aizawa] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] ガンダム00の『ダブルオー』とは、おっぱいおっぱい!のことだと思っていたのに
[SiIdeKei] そんなことはなかったのだなあ……
[shirakiy0] あー。アロウズの総司令だったのか。
[shirakiy0] 覚えてないよ…(ひどい
[Yu_Aizawa] 太陽炉のコーンがろおっぱいに見えたじゃないか……>おっぱいおっぱい
[Yu_Aizawa] おっぱい
08:09:32 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] 背中につけたり、肩につけたりと
[SiIdeKei] 判っていない、としか言いようがない<太陽炉
[Yu_Aizawa] ちなみにエクシアのデザインはデザインコンペの頃からああいう感じだった(コーンとかコードとか)
[Yu_Aizawa] #模型情報と言う雑誌に載っていた
[Yu_Aizawa] デザインコンペ時はもっと白くて肩のコードが全身に張り巡らされていると言う感じだった
[Yu_Aizawa] デザイナーいわく「白いカブトムシ」だとか
[Yu_Aizawa] で、デザイナーに選ばれたあと、機体のイメージから設定を決めていったらしい
[Yu_Aizawa] そしてその設定にあわせてリデザインしていったそうで
[Yu_Aizawa] その他のガンダムもそれに合わせて設定されたりデザインされたりという感じだったらしい
08:18:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:42:45 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-8.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:47:14 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/03/30 09:00:00
09:05:07 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:51 ! Leonald ("Leaving...")
09:25:36 Morris -> MorisWork
09:26:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:59:09 ! tikku ("Leaving...")
2009/03/30 10:00:00
10:06:56 + chita(~chita@opt-123-254-58-248.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:07:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[seiryuu] ヤッターマンの映画 今日見に行く予定
2009/03/30 11:00:00
2009/03/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:30 mikeZzz -> mikeUniv
11:29:10 + Zero2(~Zero2@nttkyo487213.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今、『カラオケ秘史』を読んでいるんだが、すっげーおもしろい
[Stella] カラオケについてまとまった書籍がない、というのが執筆の動機なんだそうだが、こんなにドラマティックなことが転がってたのか!と思うほどに社会の変化や携わった人の個性が詰め込まれている
[Stella] .k カラオケ秘史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラオケ秘史 をどうぞ♪
[Stella] ジョイサウンドができるまであたりはもーほんとに「ちょ、なにやってんの!」だ。
11:39:23 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
11:40:01 seiryuu -> seiryu_ou
[Stella] 読み終わった。いい仕事だ。
2009/03/30 12:00:00
12:08:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:48 + haruto(~ada@59-190-171-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] harutoさんはじめましてでしょうか?
[Yu_AFK] #ちと具合が悪いので寝てます。harutoさんから反応があったらだれかよろしくお願いいたします
[haruto] a
[haruto] はい。
[haruto] 始めです…
[haruto] 初めてです><
[Yu_AFK] あ、どうもです
[haruto] どうもです〜
[Yu_AFK] ではお約束を
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[haruto] はいー
[Yu_AFK] 以上です
[haruto] 了解しましたー。
[Yu_AFK] あと#もの書き予備 #もの書き外典というチャンネルもあるのでよろしくねっ
[haruto] 分かりましたー!
[Yu_AFK] 自分は藍澤優 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa  と申します。これからよろしくお願いいたします
[haruto] よろしくです(`・ω・´)
[Yu_AFK] harutoさんは読む人でしょうか? 書く人でしょうか?
[haruto] どっちもですよー。
[Yu_AFK] 新人賞に応募したこととかありますか?
[haruto] 今年の電撃にw
[Yu_AFK] もう出したの?
[Kannna] #はじめましてです。
[Kannna] #ちょっと離籍
12:42:18 Kannna -> KannaOFF
[haruto] 書き終わって、印刷するところですー。
[Yu_AFK] #突っ込むのはあえてやめよう>かんなさんの誤字
[Yu_AFK] なるほどー
[mikeUniv] #IMEだと離席は一発変換できないよねー
[Yu_AFK] もうそろそろこっちも短編を推敲し終えて印刷しなきゃ
[Yu_AFK] #一発で出来たけど、IMEのバージョン違うのだろうか>離席
[mikeUniv] どうなんだろう
[Yu_AFK] あるいは教育の成果か?
[mikeUniv] 私は一回私辞書に登録してたけど
[mikeUniv] #MS-IMEのとき
[mikeUniv] 今ATOKさんだからお利口
[Yu_AFK] ATOKほすい……(´・ω・`)
[mikeUniv] YOU月額制の契約しちゃいなYO
[Yu_AFK] で、harutoさん、今回が初めてですか?
[haruto] そうです><
[Yu_AFK] いややっぱりパッケージで欲しいなぁ、と。
[Yu_AFK] どんなの書いたの? ジャンルで言うと
[haruto] ラブコメですかねー。
[Yu_AFK] #しかし月額制もちょっと惹かれる
[Yu_AFK] ラブコメかー
[Yu_AFK] とらドラとかみたいなの?
[haruto] 雰囲気は似てるかもしれません〜><
[Yu_AFK] 異能とかそういうのまったくなし?
[haruto] あー、ちょっとはありますけどメインじゃないですね〜。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 人に見せたりとかした?
[haruto] してないです><;
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] 本は何冊ぐらい読んで、どんなの読んでる(レーベルとか作者とか)
[Yu_AFK] ?
[Yu_AFK] 最近でいいから
[haruto] う〜ん、
[haruto] 最近は月に30〜40くらいですね〜、フリーターなもので><
[Yu_AFK] ほう、結構読んでるじゃないか
[Yu_AFK] 電撃とか月に出るの全部まとめて買うの?
12:56:34 KannaOFF -> Kannna
[haruto] あー、ラノベはあらすじとかで気に入ったのをちょいちょい買うくらいですね〜。
12:57:43 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu_AFK] ああ、じゃあ一般とかそっちの方が多いの?
[Yu_AFK] あるいは雑誌とか
[Yu_AFK] あるいは漫画(の単行本)とか?
[haruto] もともと純文学あたりが好きでしたー。
[Yu_AFK] なるほどー
2009/03/30 13:00:00
[Yu_AFK] まあ新人賞のほうに話を戻すと、正直言うと、harutoさんの作品がどんなのかわからないけど、今回一次通れば御の字だと思う
[Yu_AFK] ただ色々と幅広く読んでいるようなので
[Yu_AFK] それらの作品を良く隅々まで読んで、その面白さを自分の作品で再現できれば
[Yu_AFK] もしかしたら賞に受かるとかあるかもしれない
[Yu_AFK] あと末長い目で見るようにね
[haruto] そうなると幸せです><
[Yu_AFK] 一発で受かろうとか考えずに、仕事をしながら書くとかしたほうがいいと思うにゃ
[Yu_AFK] しながら書いて色々なところに送り続ける
[haruto] そーですねー。
[haruto] お金がピンチになったら仕事始めようかと思ってます(`・ω・´)
[Yu_AFK] ところで何で電撃に送ろうと考えたの?
[haruto] 最初は趣味程度に書いてたんですが、
[haruto] 友達から「投稿とかしてみればいいじゃん〜」みたいに言われて、調べてみたら面白そうだなーと……
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 他も調べてみるといいですよ
[Yu_AFK] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは19件ありましたわ♪>Yu_AFKさん
[haruto] 他の賞にも送ろうと思ったんですよー。
[haruto] ちょうど時期的に電撃がぴったりだったんですー。
[Yu_AFK] 新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Yu_AFK] なるほど
[haruto] 賞多いなぁ……
[Yu_AFK] というか明日締め切りの新人賞もあるでよ
[haruto] この時期は特に多いんですね(´・ω・`)
[Yu_AFK] 多いですよ
[Yu_AFK] あと夏の終わり〜秋頃ですね
[Yu_AFK] >多い時期
[haruto] ナルホド…
[Yu_AFK] MFが年4回締め切りがあるけどこれは例外だなぁ
[haruto] 4回!><
[Yu_AFK] ライトノベル系は大体春・秋が締め切り時ですね
[Yu_AFK] MF文庫Jライトノベル新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?MfBunkojLightNovelRookieContest
[haruto] ふむー
[Yu_AFK] MF文庫Jライトノベル新人賞 公式 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_contest.html
[Yu_AFK] まあMF文庫(の新人賞)って、大分傾向みたいのがあるので、それに合わせないと厳しいと思う
[haruto] あ〜
[Yu_AFK] 編集部の中で「こういうのがライトノベル」というのが固まっているんじゃないかな
[haruto] やっぱりそうですよね><
[Yu_AFK] 電撃はその逆で、かなりフリーダム
[haruto] 電撃とMFどっちかに出そうと思って……
[haruto] なるほどー。
[Yu_AFK] #SD文庫も電撃に近いんじゃないかと思う
[Yu_AFK] ちょっとトイレ行ってくるノシ
[haruto] はいー。
[Yu_AFK] ただいまノシ
[haruto] おかえりなさいー。
[Yu_AFK] まあ、面白ければどこでも通るとは思うんだけどね
[haruto] ですね〜。
[Yu_AFK] ただ結構カテゴリーエラーって賞によっては厳しいものはあるみたいね
[haruto] やっぱそうですか…><
[Yu_AFK] 最近では、メガミマガジンの新人賞で特別賞だったか賞をとった作品でそういうのがあった>カテゴリエラー
[haruto] ほ〜
[Yu_AFK] 明らかに萌えをレーベルの方針として打ち出したレーベルの新人賞で、(男の)プロレスものを送ってきたと言う
[Yu_AFK] よく出来た作品だけど、これ明らかにうちのレーベルではカテゴリーエラーです、と選評ではっきり書いたらしい(w
[haruto] やっぱそうなりますよねー。
[Yu_AFK] ただ電撃ではきちんとした賞はもらえたかもしれないね
[Yu_AFK] 電撃だったら、か
[haruto] 作品に合ったところに投稿しないといけないですね><
[Yu_AFK] #もの書き Wiki - ライトノベル新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelAward
[Yu_AFK] そのためにも情報収集は必要なんだろうなぁ
13:35:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[haruto] そうですね〜。
[Yu_AFK] まあ共に頑張りましょう
[Yu_AFK] と言う訳で、ちょっと眠ります。数日前、徹夜したおかげでかなり体調崩した(ぐはっ
[haruto] 了解です!
[haruto] おやすみなさいー
[Yu_AFK] まだ疲れが抜け切らぬ
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] お話区切れたみたい?
[Kannna] アタシのプロフィールです。よければどーぞ> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[Kannna] 参加者のプロフィール一覧はこちらです。プロフィール挙げてない方もおられますけど。> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[haruto] 了解ですー。
[Yu_AFK] #徹夜自体はかなり楽しかったけどねー、もう年なのかしら。そう言い残して寝る(ぱたり
13:49:39 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/03/30 14:00:00
14:01:28 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:08:34 + ENOKINO2(~taka-miy@p1037-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 今日あたり家に「山猫姫」が届くはずだ
[ENOKINO2] 本が出る前に、2巻を書き終えていなければならないはずなのだが
[ENOKINO2] うーむ、苦しい
[Stella] そろそろ時空がゆがむ時期ですか
[Yad_N10J] 明日は3月30.5日ですね
[ENOKINO2] いつものように、敵味方のキャラが入り乱れて物語を進めていく、というスタイルなんだけど
[kairi] せかいのほうそくが、みだれる!
[ENOKINO2] キャラ情報が増えるから、先が見えない
[ENOKINO2] もっとも、キャラ情報が増えるのは「女の子」だけなんだけどね(w
[ENOKINO2] 渋い「老将軍」とか、陰険な官僚とか、自己保身に走る摂政とか
[ENOKINO2] そういった色気の無い人物は俺が担当しているのだけど、
[ENOKINO2] キャラ情報のバランスに苦労する
[ENOKINO2] もっとも、読者はそういった「おっさんキャラ」は飛ばし読みするから、バランスが取れているのかもしれないどね
[ENOKINO2] 読者と言うのは、全部読むわけじゃない、読者と言うのは「読みたいもの」しか読まない
[ENOKINO2] だから「どう読ますか」が腕の見せ所
[ENOKINO2] 読まないような書き方で書いた情報は、読者に伝わらない。書けば書いたことになるわけじゃない、というのはそういうこと
[ENOKINO2] おっさんキャラの会話ってのは、物語を進める上では重要な情報なんだけど、読んで楽しいか、と言われると楽しくない(w
[ENOKINO2] やっぱり、胸の大きな女の子が弓を引くのに邪魔だから、サラシを巻いているシーンとかの方が、読者は面白がるわけで
[ENOKINO2] ぶっちゃけ、そっちだけでもいい。という人のほうが多い(w
[ENOKINO2] そういう人たちの嗜好も視野に入れて書かなくちゃいけないわけで、
14:23:20 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 以下に、短く、簡潔に、わかりやすく、おっさんキャラを使って、物語の展開を説明するか。
[Zero2] うはあ、難しいw
[Zero2] おっさんキャラ、というのが特に読者が絞られますね
[ENOKINO2] 読者は、きっと「あーうぜえ、さっさと女の子出せよ、それが楽しみで読んでいるんだから」と
[ENOKINO2] 思っているのだ(w
[ENOKINO2] でも、物語全体を見れば、そこで会話している内容は、主人公たちの立場や将来に関わる重要な情報で
[mikeUniv] #確かにラノベとかでおっさんのセリフは記憶に残りにくい
[ENOKINO2] これが無いと、話が進まないのだ
[ENOKINO2] 飛ばして読んでも問題が無い。
[ENOKINO2] おそらく、シーンシーンをつなげて読むだけでも、物語はわかるように書いているけどね
[Zero2] むう、なるほど……
[kuzumi] おっさん同士が「越後屋、そちも悪よのう」「いやいやいや、お代官様こそ」ってのは楽しくない?(笑)
[Zero2] そんなことはいいから入浴シーン出せ。というのがメイン読者層かと(笑
[ENOKINO2] でも、一段深く読む人のために、そういった「なぜ、主人公たちが、こういう行動を取らざるを得なかったのか」という情報は書いていく必要があるのよ
[kuzumi] 「私の入浴シーンがサービスになるのかのう?」「物の見方ですよ、おばば様。二十歳の娘が4人いると思えば」
[ENOKINO2] キャラ情報だけを追いかける読み方をする人には、無用の情報だけど、物語を「腑に落として読む」タイプの人には絶対必要な情報だよね
[Zero2] ……あまりの難しさに気が遠くなるw
[ENOKINO2] 「なぜ、このキャラはこういう行動を取ったのか」「なぜ、この戦いはこういう結末を迎えたのか」
[ENOKINO2] その「なぜ?」という疑問の答えをちゃんと作中に書いておかないと、俺が嫌なんだな(w
[chita] 吸水してミイラババアが若返る
[ENOKINO2] いわばまあ、これは俺のわがままであり、俺のこだわりだから仕方ない(w
[chita] 甦る一瞬を目の当たりにするのがいい
[ENOKINO2] でもなあ、書きながら「きっと、ここは飛ばされるんだろうなあ」と思うと、時々、むなしさがふっと……(w
[ENOKINO2] そういう飛ばして読む人に、俺の書いた物語が不評だったのは、当然でね。なんせ、全部飛ばし読魅することしか書いてない(w
[kuzumi] 大丈夫です、そう言うところをきちんと読む読者層がENOさんの本を買う人ですから(をひ
[ENOKINO2] 来月の10日に店頭に並ぶ「山猫姫」は、ちゃんと、t橋読みする人向けのシーンが山盛りです
[ENOKINO2] 飛ばし読みしなくても大丈夫(w
[ENOKINO2] というか、こう、手にとって、ぱらぱら、と読めば、キャッチーなシーンが必ずあるはずだ
[ENOKINO2] さて、仕事に戻ろう
[kuzumi] ではではー
[ENOKINO2] ではまたー
14:39:58 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
14:51:21 ! liot ("See you...")
14:55:39 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[kyouka] こんにちは
[Kannna] #こんにちh
[Kannna] はじめまして、でしょうか>kyoukaさん
[kyouka] いえ かなり以前に接続したことがあります
[Kannna] あー、勘違いしました。ごめんなさい。
[kuzumi] にゅ?なにやら懐かしい名前を聞いた気がする
[kyouka] どうも お久しぶりです
[kuzumi] どもどもー
2009/03/30 15:00:00
[chita] 2005年末から2006年にかけて参加なさっていた方らしい
[kyouka] ああ もうそんな前になりますか
[kyouka] 自分の中でも記憶が曖昧模糊としてまして
[chita] 気が向いたときに参加していただければ幸いです
[kuzumi] 仕事が忙しかったりするとそんなモンですw<そんな前
[kuzumi] そう言えば数年ほどご無沙汰している場所が私にもあるなぁ……
[kyouka] いや 当時精神的に参っていまして 文章書くことも追い詰められていた感じでした
[chita] それは大変でした
[kyouka] ここ最近はコンスタントに書くようになったのですが あまり同志の方と交流する機会がないもので ここを思い出しまして
[Kannna] 2005年末から2006年にかけて、といいますと、ここの関連で無料blogサービスが開設されたことは、ご存知ないかもしれませんね。
[kyouka] ふむ 知らないです
[chita] え、そんなのあるの?
[Kannna] Drupal.cre.jp> http://drupal.cre.jp/
[kuzumi] ちたしゃはBotだから知らないのは仕方ないかな(をひ
[yosiyama] ライトミステリーをやろうと思ったら今やると設定がまずい
[Kannna] こちらで、利用認証は手動なので。申し込んでから、通例1日ほどで、管理人氏から認証メールがくる感じと思います。
[kyouka] なるほど…はてなに近いものなのかな といってもはてなユーザーではないのでよく知らないのですが
[chita] Kakeruさんは来なくなりました。SiIdeKeiさん、AKAganeさん、Zero2さんという方が、デビュー済みのENOさんの著作に協力しているようです。詳細は不明
[Kannna] アタシも、はてなのことは外から見てる感じでしか知らないのですが……
[kuzumi] はてな使ってるのは椎出さんぐらいしか思い当たらないなー
[kyouka] ふーむ
[Kannna] Drupal.cre.jpのblogは、日記、日録的に使ってる人はほとんどいなくて。好きな作品の紹介や、創作、エッセイなどの公表に使ってる方が多き漢字化と思います。
[Kannna] #感じかと
[yosiyama] はてなは私も使ってましたよー
[yosiyama] SeesaaとはてなとFc2と忍者かなあ
[kyouka] そうみたいですね まあミクシイの日記もほとんど日記じゃなくてそんな使いかたしているからなあ…
[chita] ははあ、ここか http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051223.html#000000
[chita] Catshopさんもおとなしくなっちゃったな。今何してるんだろ
[Kannna] きっと、新妻おいちゃいちゃしてるのよ@妄想
[kyouka] うーむ ログを改めて見せられると正視できない(笑
[Kannna] これは、いつ頃からあるのか知らないんですけど、参加者一覧です> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[chita] あとはなんだっけ。クリエイターズネットワークでwikiも作ってて、そっちは盛況です
[Kannna] #ただし書いてるのは有志なので、穏当は一覧ではないけど。
[Kannna] #本当は
[kyouka] なるほど
[kuzumi] 猫屋さんは忙しいとか以前言ってた記憶がそことなく
[Stella] はてな使ってるよー
[kyouka] ミクシイで書いていても閉塞的だからなあ…まあウェブログはさくらインターネットで場所借りてMT入れてあるんですけど
[Stella] というわけでおひさしぶりです>kyoukaさん
[kyouka] お久しぶりです
[chita] Stellaさんはこのチャンネルで話題になるサービスはほとんど使っているらしい
[chita] 良かったらkyoukaさん、blogのアドレスを出してください
[kyouka] http://vargo.sakura.ne.jp/  です
[kuzumi] 多分みんな読みタイムと想像(笑)
[kyouka] でしょうね(笑
[kuzumi] #そして今なんとなくTV見ていたらケロロでバレンタインネタやっていた、大体どのぐらい遅れているか想像がつくな(爆)
[yosiyama] うちは、siabis.jpだっけなあ。あれがいいかは別として
[yosiyama] blogは物書きに向いているとは思えなかったり
[yosiyama] 逆かも。文章のせるなら別にどこ使ってもいいんじゃないのー? かな
[Kannna] まとまって完結した作品はhtmlの方が向いてるかもしれないですね。
[Kannna] でも、コメントとか感想とか寄せてもらいたいなら、blogも悪くない感じ?
[yosiyama] 各種サービス、あるいは使用しているツールによって癖があります。blogがいい理由はhtml化が容易なこと
[Stella] ショートショートだとblogはちょうどいいかも
[Stella] 連載には向かない感じです
[yosiyama] 手動のHTMLは非常に面倒です
[Kannna] 改訂が多い書きかけだとwikiで認証があるとこが便利かなー
[yosiyama] blogだとカテゴリーがあるので連載ものならそれを使いましょう。はてなならタグ
[Kannna] レヴュー類は、blogで、TBが広がると楽しいです♪
[Stella] 「最初から」とか、連載回を見せるテンプレ作るのが難しい
[Kannna] 多分、エッセイ類でも同じかな?
[Stella] >blogで連載小説
[yosiyama] ただし、一部サービスでは大幅な改造はできません。改造の範囲と機能と書き方はなれたものが一番いいです
[yosiyama] 結構簡単です。blogだと表示方式を昔からにすればいいのです
[yosiyama] ただしINDEXのみ最新で乗せられれば割と楽です
15:42:31 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] あるいは表示方式を上が新、下が旧にして各種カテゴリーINDEXはタイトルのみにするとか
[kyouka] 私のは一般的なブログ機能を切ってあるので 純粋に文章置き場です
[yosiyama] #という機能があるものは限られています。日記に強いサービスと連載形式に強いサービスはやぱりある
[Stella] 「プロローグ 第一章1 2 3 4 5 間章 第二章1 2 3 間章1 2 第三章1 2 3 4 5 6 エピローグ」みたいな凝ったことが難しいんだよな>ブログで連載小説
[yosiyama] それはあるw
[yosiyama] 縦型に表示するなら楽ですが、「プロローグ 第一章1 2 3 4 5 間章 第二章1 2 3 間章1 2 第三章1 2 3 4 5 6 エピローグ」はちょときつい
[yosiyama] しいて言えば、それようのページを作って、続くページのリンクだけ非表示にすればできたかと思います
[kyouka] 長編書いてウェブに載せるくらいなら どこかの賞に投降する…かな
[yosiyama] それもある
[yosiyama] 私ならHTML化しちゃうよりtxt版だけ放り投げちゃう
[yosiyama] インスコできたりする場合は、目録のみ手動の方がいいかなあ
[yosiyama] がんばった割には自分ですら読みにくいってのも名あ
[yosiyama] 書かない人が言うべきじゃない。そろそろ書かないと
2009/03/30 16:00:00
16:00:11 ! Kannna ("CHOCOA")
16:04:28 mikeUniv -> mikeyama
16:05:14 kyouka -> Kyouka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090330.html#110001
[sf] カラオケ秘史―創意工夫の世界革命 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106102927
[sf] 面白そうだな。
[sf] そしてDrupal.cre.jpのユーザ登録許可しときました。
[Kyouka] はい どうもありがとうございます
[sf] ついでにbookノード機能をONにしてみた。
[sf] これは確か記事を書いたのをまとめる機能だったような気がするが使ったことはない
16:18:36 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[sf] Wikiでまとめた方が柔軟だからということでONにしてなかったような記憶がある
16:22:41 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
16:23:22 kyouka -> Kyouka
16:30:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:38:55 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:38:56 ! yosiyama (Connection reset by peer)
16:42:53 MorisWork -> Morris
2009/03/30 17:00:00
[yosiyama_] なんか、いつの間にかネタができた
[yosiyama_] さあ、あとは文字を打つだけだ。とりあえず打ってみよう
17:03:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:08:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:58 ! mikeyama ("See you...")
17:22:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:03 ! haruto ("neco")
17:24:36 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:28:32 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:28:32 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
[Zero2] お
[Zero2] どうも、はじめましてー>kyoukaさん
[Zero2] #はじめましてではないかもしれないけど記憶が無い(笑
[Kyouka] 三年ほど前にいたことがありますです
17:36:47 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] Zero2と申しますものです、こんなの書いてます  http://hiki.cre.jp/write/?SatoSanSeries
[Zero2] ゲームも作られてるのですねえ、すごいなあ
17:37:33 + haruto(~ada@59-190-171-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:37:41 Morris -> MorrisAFK
[Kyouka] なるほど…
[Zero2] 暇で暇でどうしようもないときがあったら読んでくださいましw
[yosiyama] #あれ、僕ははじめましてだっけ_
[yosiyama] ?
[Zero2] yosiyamaさんは何度か書き込みされてるのでお見かけしております。ご挨拶は、えーと……どうだったろう。
[yosiyama] いえ、Kyoukaさんに。というか、もう忘れてるんです。ごめんなさい
[Zero2] ああw 失礼
[Kyouka] ああ そうですね…私も記憶が曖昧で
[kuzumi] 多分だが、鏡花さんと馴染みがあるというとここの面子だと私かなぁ
[Kyouka] そうですね ある程度以上交流があったとなると
[yosiyama] というか、くずみさんは昨晩お世話になったとです
[kuzumi] やー、あまりお役に立てなかったかも
[yosiyama] いや、また神職者になりそうです。実は昨年からの系譜だったかも
[Kyouka] 三年前当時はここは顔を出す程度だったかなーと
[yosiyama] 実はあれ以外を引いたときはB+1ランクでしたー
[kuzumi] ああ、不適ダイスで作成したんだね
[Kyouka] TRPG?
[yosiyama] です
[yosiyama] したら4回目があれでしたねえ。B+2〜B+3くらいに
[yosiyama] 最初強さが分かってませんでした。で、みんなであれやろーよこれやろーよでぽかーんと
17:48:32 + imgrey(-Dorian@95.133.239.41) to #もの書き
[yosiyama] で、分からなくて#初心者にいくも、やっぱりぽかーんでした
[kuzumi] SW1で器用と筋力の+2以外は全部+3なんて何でも出来ちゃうからいろいろ出てきちゃうんだよなぁ(笑)
[yosiyama] ただ、はっきし分かったことはいろいろできるとたぶんやろーよって薦めてくれたものはその方の好きな職種なんでしょうねえ
[kuzumi] 「自分ならどうするか」って考えちゃう部分はあるんだよねぇ
[Kyouka] ふーむ TRPGか…まあここを思い出したのはそれも念頭にあるといえばあったり
[kuzumi] みんなそれぞれな場所でいろんな経験しているから
[kuzumi] これが正解だ、と言うモノは無いのだよねー
[yosiyama] うんうん
[kuzumi] だから最終的には「何がやりたいのか」になっちゃうw
[yosiyama] まあ、純神官か前衛ならしに戦士混じりかと思われます
[yosiyama] 私がやるとぷリースとではなくクレリックなんですよねえ
17:57:09 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] オフゲ畑ですが、何故だか改造できると改造するんですよねえ。なんでだろうかw
[kuzumi] 趣味ですなw
17:58:18 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Kyouka] 改造SW?
[yosiyama] いや、本来後衛職なのに前衛用にするということ
[Kyouka] ああ ふむふむ
17:59:52 + imgrey(-Dorian@95.133.239.41) to #もの書き
[yosiyama] むちゃくちゃ初期に依存します
2009/03/30 18:00:00
[yosiyama] よって、あのステはありがたかったりーって部分もあったり<SW
[Zero2] #「#openTRPG」もあるよー
18:04:19 + stealet(-stealet@203.180.217.198) to #もの書き
18:13:07 ! fukanju (Connection timed out)
18:13:45 ! fukanju_ (Connection timed out)
18:14:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:15:51 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:18:58 yosiyama -> yosi_eat
18:21:23 + meltdown(~meltdown@w4d237.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:30:14 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] まんたんウェブ (アニメ・マンガ・ゲーム) - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/enta/mantan/news/m20090330mog00m200007000c.html
[Yad_N10J] 27日に放送されたテレビアニメ「金曜特別ロードショー ルパン三世VS名探偵コナン」(日本テレビ)が19.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録したことが明らかになった。
[Yad_N10J] 19.5%とはすごい
18:33:32 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
18:33:44 kyouka -> Kyouka
[SiIdeKei] ほほう。
[SiIdeKei] なんだかんだで注目されていたのだなあ
[kuzumi] おいらはビデオに撮ったが、まだ見てない
[kuzumi] 実家にいるとアニメとか見ようと思っても姪っ子に捕まってまず満足に見れないんで(爆)
[OTE_Aw] たらいまー
18:38:22 OTE_Aw -> OTE
[sf] .k ルパン三世vs名探偵コナン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルパン三世vs名探偵コナン をどうぞ♪
18:42:49 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/03/30 19:00:00
19:02:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm213024.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:36 ! hameko (EOF From client)
19:04:46 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:27 Kyouka -> KyoukaEAT
19:06:52 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:07:41 ! Yad_N10J ("りーびんぐ")
19:08:53 MorrisAFK -> Morris
19:14:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:18:24 ! hameko (EOF From client)
19:21:11 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:16 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:24:22 KyoukaEAT -> Kyouka
2009/03/30 20:00:00
[Stella] スターチャイルドがカネをバラまいてブロガーにヤラセ記事を依頼 猫とネギま!と声優さん http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2096.html
[Stella] >【追記】この記事はブログスカウト側が示したペイ・パー・ポストの条件を全て満たしているので、ブログスカウトにこの記事のURLを報告してみました。現在は先方の返答待ち、動きがあったらまたこのブログでご報告します。
[Stella] 噴いた
[Stella] ゲームのペイパーポストはずいぶん前にやってたのを見たけど
[kaji] 確かに条件満たしてる
[Pikoyan] おお
[Stella] 「ペイパーポストしてる!」って記事をペイパーポストの代理店に「記事書いたよ!」って報告するというのは新しい展開だ
[Pikoyan] 確かに条件満たしてるな。
[kaji] まあこうやって紹介された時点で、スターチャイルドの思惑通りなのだろうか
20:05:48 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-201.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:07:39 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[seiryuu] ヤッターマン見てきました
[OTE] ほう
[OTE] どうでした?
[seiryuu] 面白かったですよ
[seiryuu] フカキョンのドロンジョ様も良かったー
[seiryuu] サプライズでドロンジョとトンズラ ヤッターワンの中の人も出てきました
[seiryuu] それなのに なぜ!
[seiryuu] なぜ!! チアキングを出さなかったんだー!w
[OTE] おおもりあがっとる
[OTE] ぬううう
[OTE] 見に行きたい
[seiryuu] むしろチアキングがドロンジョ様をw←何言ってるだーw
[OTE] チ、チアキングってどんなんだったっけ。
[sf] .k ヤッターマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤッターマン をどうぞ♪
[seiryuu] たかはし智明 オモッチャマ役
[seiryuu] アイマスラジオではジューシーポーリーイエイ!という掛け声とサファリパークと称される派手な服を着ている
[seiryuu] とにかくアイマスのあずささん
[OTE] .k チアキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チアキング をどうぞ♪
[seiryuu] .k たかはし智秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たかはし智秋 をどうぞ♪
[seiryuu] チアキングはあだ名で正しくはたかはし智秋ですw
[OTE] いやー、なんかチアキングとか言うキャラがあったっけ?と。
[seiryuu] オモッチャマ役です
[OTE] オモッチャマはわかったぜ!よかった。
20:34:20 Yad_Away -> Yaduka
[seiryuu] しかし 深キョンドロンジョは良かったけど
[seiryuu] こいつははまり役だ!ってほどじゃ無いんですよねえ
20:37:30 yosi_eat -> yosiyama
20:40:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ウィキペディアにエキストラでチアキングも実は出てると書かれてあった
20:52:37 mikeyama -> mikeZzz
20:56:34 + akiraani(~akiraani@ackube003084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/30 21:00:00
[seiryuu] 一般人的にはたかはし智秋=オモッチャマになってるけどオレ的にはあずささん
21:29:21 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:29:45 ! yosiyama (Connection reset by peer)
21:37:50 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:55:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:38 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:56:44 Morris -> MorrisEAT
2009/03/30 22:00:00
22:07:15 + akiraani_(~akiraani@ackube003084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:17 + pikamaru(~chocoa@i121-116-246-241.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:24 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:30:23 MorrisEAT -> Morris
22:33:08 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 銅さんの00ネタ解説を読み
[Marcy] 木星で待ってるのは、ガニメアンの宇宙船と言うのも良いかも知れないと思ったり
[AKAgane] モノリスの方がありそうであるな
[AKAgane] いや、いっそのこと、太陽炉が大量に浮かんでいてだな。太陽炉は異星人のインタフェースで、強殖装甲なのだ。
[AKAgane] 異星人連合は、全員、個人で太陽炉を標準装備
[Marcy] ソレスタルビーイングやイノベイドが、統一とイノベイターの創造を急いだのも、太陽系に帰還して来るガニメアンと対話する為に、彼らのタイムスケジュールに合わせる為だった、とか
22:41:54 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 太陽炉がET
22:42:01 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Marcy] ユニットGですかw
[AKAgane] SF的には美しい
[AKAgane] たとえば、イオリアが異星人と接触したのであれば、「標準装備である」太陽炉を貸したという方が、「わざわざ地球のために」太陽炉を用意したとゆーよりは
[Yaduka] 黒くて早い奴……っ
[AKAgane] リンクがつながるのだ
[sf] 太陽炉なETが故郷に帰るために人類史に介入とか
[Marcy] そう言えばオリジナルの太陽炉と、リボンズが供与した疑似太陽炉とはまるで別物なんですよね
[Marcy] そう考えると、オリジナルの太陽炉は異星人に貸与されたものだから、複製が出来なかったとも考えられますな
[OTE] 「NoCopy」のウォーターマークが入ってたのか>オリジナル
22:47:56 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 「Made in Space」と刻まれていたり。
[Yaduka] 実は「Made in China」
[AKAgane] モノリスよろしく、独自の知性を持っていて、ガンダムマイスターに語りかけてくることもあるやもしれん>劇場版
[AKAgane] 「さむしんぐわんだほー」
[AKAgane] 「でいじーでいじー」
[AKAgane] とかな
[Prof_M] 展開してスターゲートにっ>オリジナル太陽炉モノリス説
[AKAgane] それだっ!>スターゲート
[Yaduka] ハドソンのSTGでしたっけ
[AKAgane] ああ、よさそうだなぁ。「劇場版であかされる太陽炉の秘密」とか
[Marcy] オリジナル太陽炉自体がE.T.の休眠体だった、とか
[AKAgane] うむ、美しいぞ
[AKAgane] 「来るべき対話」とは、「目覚めた太陽炉との対話」となるからな
[Marcy] 木星に残した彼らの宇宙船なり、施設なりに接触する事で、休眠から目覚める
22:54:12 ! EAST ("Leaving...")
[Marcy] その場合は、イノベイターと言うのは、「E.T.の精神と接触できる人間」であって
[Prof_M] #いきなり跳ばされて、帰って来たときには超知性体に
[Prof_M] ……パイロット殺されそうな気が>「でいじーでいじー」
[Yaduka] #病だれは付きませんか
[Marcy] ダブルオーライザーで刹那が起こした、量子化やら精神感応やらのトンデモ現象は、E.T.の潜在意識とリンクした結果である、とか
[yosiyama_] しつもんよろしいでしょうか?
[abAWAY] | ・) 斬新なアイデアが浮かんだ
22:58:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] 白鞘の小太刀だと すんげーペナルティですよねー
22:58:56 ! haruto ("neco")
[Prof_M] ……誤爆、か?
[yosiyama_] いえ、ネタ投下
[abAWAY] | ・) オリジナル太陽炉はプラチナ・イリジウム合金製の腕輪にはめ込まれたレンズ状物質、ってのはどうだろう
2009/03/30 23:00:00
[sf] はっ。つまりE.T.はガンダム。
[yosiyama_] がんだむー
[Prof_M] 目指すは、融合知性体か>オリジナル太陽炉はプラチナ・イリジウム合金製の腕輪にはめ込まれたレンズ状物質
[Prof_M] 融合超知性体、だな
[Marcy] と言う事は
[Marcy] イオリアはE.T.と接触したのではなく、アリシア人が体を借りていたと言う事にっ
[AKAgane] あれか、バーゲンホルムか
[ao_note] レンズマンですか。
[nine_] サムライときいて
[Marcy] つまり、この先待っている試練は、エッドールとの対決…なんてハードルの高い
[yosiyama_] #すみませんね。ログ読みましょうね。私
[yosiyama_] #これは誤爆のほうがまだまし
[Prof_M] 既に第2段階だったらなんとか
[OTE] ガンダムに乗れるのが第一段階で。第二段階はトランザムや量子化を使える。
[tatsu114] ふむ
[OTE] いや、裸祭りが第二段階なのかもしれない。
[tatsu114] 00実とかなあかんかったかしら、ネタに流用するならw
[tatsu114] まぁ、後のカーニバルだからいいやw
23:09:53 + ENOKINO2(~taka-miy@p2055-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:53 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
23:10:14 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] っト、とりあえず自己完結のするのもまずいか。EMのセッションで、ガンダムマイスターによく似たのを半分勢いでだしたんですわw
[Prof_M] #第二段階というと「超人ロック」が浮かぶんだが、あれは(がくぶる
[tatsu114] 原作ほとんどみてない人なのにw
[tatsu114] ・・・ごめん、流れをぶった切った上に超滑った
[tatsu114] だまる
[Prof_M] まてまて、まあ落ち着いて、この座布団の上で茶でも(ささっ>tatsu114さん
[tatsu114] いや、まぁ
[tatsu114] ちょっと、空気をよまなすぎたんで、今のは
[OTE] よし。俺の座布団も分けてあげよう。凍ってるけど。
[tatsu114] 悪い癖だ、直す努力はしないと
[tatsu114] (とりあえず凍った座布団を砕いてロックにして、座布団のない部分をお茶に入れてのむ
[Marcy] #それだと、太陽炉がケイ素生命になっちゃう<超人ロック
[Yaduka] #実はメロン型異星人
23:18:25 ! tikku ("Leaving...")
23:19:33 OTE -> OTE_Aw
[ao_note] #ガッハさんだったら、料金の徴収は欠かさないかと
[Marcy] #ガッハさんだと、料金もかかりそうだなぁ
23:32:41 ! fukanju_ ("Leaving...")
23:33:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:33:45 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
[Yaduka] #通常動力のMSをアンチークとして提供すればOK
[Marcy] #「こう言うのは好事家に高く売れるのよ」ですな
23:40:05 Morris -> MorrisZZZ
23:41:45 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:43:03 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:21 ! yosiyama ("ぽけぽけー")
23:52:23 ! syo ("Leaving...")
23:53:17 ! Leonald ("Leaving...")
23:55:24 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/03/31 00:00:00 end