#もの書き 2009-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-16をご活用くださいませ。

2009/03/16 00:00:00
[showaway] 基本的な考え方はいいんですよ。
[Kannna] いや、だって、シフトしてたら別路線でしょ?
[Kannna] やり直しなのかな??
[AKAgane] そこがほれ、SF者の柔軟性です(w
[Kannna] それはロマンのような気がする。
[showaway] ただ、そのための蓄積が少なすぎた<スペースシャトル
[Kannna] にゃはは、なるほど<SF者の柔軟性
[Kannna] そっかそっか
[AKAgane] そら、自分が宇宙へ行けたらええなあ、とか。
[AKAgane] 思わなくはないです
[AKAgane] でも、誰かが行けるようになるのは、決して夢が破れたわけではないのですよ
[showaway] 今の数百倍ロケットを飛ばせる状況なら、スペースシャトルもそんなに酷くならないと思う
[AKAgane] 『天の光はすべて星』的に
[Kannna] ああ、うん<誰かが行けるようになるのは、決して夢が破れたわけではない
[Kannna] そっちは、ストレートにわかります
[AKAgane] 自分のできないことを、求めない
[Falshion] ( ・ω・)ノ カプセルパイロットになりたい
[showaway] 結局、数をこなさないと、信頼性というか、技術的蓄積はできない
[Kannna] やっぱり、ヘーゲル的なんですね。<SF思想のメインストリーム
00:02:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] でも、ティーガーの制式採用版が決まったとき、ポルシェ博士の夢は破れたと思いますよ(ぉぃ
[PaLiLitH_] ぞうさん。
[Kannna] 今ちょっと昔読んだSFとかも読み直してて
[Kannna] ちょっとあれこれかんがえていたので、助かりました。
[showaway] ポルシェ博士の夢が破けるときは、死んだときだけだ
[soutou] あれは夢の残滓だ
00:04:14 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:04:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ポルシェ博士の夢は僕の心の中にいる。「マンムート」として(おひ)
00:06:20 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] とゆーか、ポルシェ博士の夢である電動戦車は、消えたわけではなくて、未来へ受け継がれていると考えてええのではないかね
[showaway] 電気駆動は、今から、花咲くからなぁ
[AKAgane] そうそう>花咲く
00:07:34 ! Warwick ("Leaving...")
[Falshion] ( ・ω・)静かになるの?
[AKAgane] あの時代にダメだっただけで、それはもう、何がどうこうではなく、技術的に限界とゆーこったろう
[AKAgane] 誰か他の人だったら成功したとゆーものではない
00:09:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 燃料電池が実用化して安価で安全に運用できるようになれば
00:09:58 ! hohoho (No route to host)
[shirakiy0] 電気戦車か
[akiraani_] まあ、戦車に限りらないとは思いますが
[shirakiy0] 上空からのマイクロウェーブによる給電っていうのは
[shirakiy0] なぜか子供の頃から惹かれるモノがある
[Kannna] うん
[Kannna] アタシも、ファンタジーとしては好きー<上空からのマイクロウェーブによる給電
[akiraani_] しかし、それだと乗員の血液がw
[Kannna] でも、リアルだとすると、なんか怖い気もする(笑)
[soutou] まずあれだ。それを実現できる衛星なりなんなりを設置したとして
[soutou] それだけで未曾有の大量破壊兵器ですな
[Marcy] 即、兵器に転用できますからねぇ
[Kannna] うん
[soutou] 任意の場所をすぐにチン
00:15:30 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:15:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ( ・ω・)こうしてイタリア人は、インスタントパスタのありがたみを覚えた。
[akiraani_] 日本の電子レンジ食品がバカ売れですね
[Marcy] 昔、星野之宣さんの「太陽惑星イカルス」と言う作品にも、太陽光をビーム送電するシステムが登場してましたが
[Marcy] あれのオチも、送電用のビームをテロリストの宇宙船にぶっぱなすというものでした
[showaway] #まあ、ポルシェ博士のは、ガス・エレクトリックやねん
00:17:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Marcy] .k 太陽惑星イカルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽惑星イカルス をどうぞ♪
[Marcy] 「巨人たちの伝説」に収録されてるのか
00:22:16 KyrieNote -> KyrieAFK
[Marcy] .k 巨人たちの伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨人たちの伝説 をどうぞ♪
[Marcy] 巨人たちの伝説 (MF文庫)  http://www.koubou.com/asin/4840100187
[akiraani_] 無責任艦長タイラーでも、出てきたけど事故って失敗してましたな>衛星軌道上からのマイクロウェーブ送電
[showaway] #ジェラルド・R・フォード級航空母艦の2番艦から、統合電気推進システムになるにゃ
[showaway] #米海軍は、基本、電気推進に移行<CG(X)とか
[showaway] #現状でも、将来的にも、戦場での電力供給は大きな軍事的なテーマになる
[Falshion] ( ・ω・)すごくSFちっくに見える>総合電気推進システム
[showaway] 原子力発電して、その電力でモータ回すねん
[Falshion] で、他の装置も全部電気で動かして
[showaway] <艦内で<空母の場合
[Falshion] 規格統一すると
[showaway] そう
[showaway] カタパルトも、電磁カタパルト
[Marcy] オール電化空母ですな
[Falshion] ( *・ω・*)いい響きだ
[showaway] エレベータもリニアモータに
[akiraani_] 電源が不安定で調子の悪い空母とか
00:32:08 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[akiraani_] DOS/V黎明期みたいな理由でトラブル続出
[Falshion] ちゃんとWindowsを導入すべきです
[Falshion] 電源抜くか再起動すればどーにかなります。
[showaway] まあ、そういうことは経験済みです
[showaway] あれは、何時間漂流したっけなぁ
[showaway] <全システム停止して
[showaway] 2時間半だ
[showaway] NTがエラーだして
[showaway] NT4.0ね
[showaway] タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の2番艦のヨークタウンがね
[showaway] 1997年にWindows NT4.0のエラーが出て、Windows詳しい人が乗ってなく航行不能で、2時間半漂流する羽目に
[akiraani_] それは運用体制に難があったんですな……
00:49:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:54:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:55:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:58:52 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/16 01:00:00
01:03:38 KyrieAFK -> KyrieHuro
[AKAgane] >10分でわかる『グイン・サーガ』。  http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090314/p3
[AKAgane] 私は、実はもう、かなり前にグイン・サーガを読むのをやめた
[AKAgane] 西尾維新風に言うのならば、「はぐれて」しまった
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] ボクもはぐれてしまったに違いない
[AKAgane] 今のグイン・サーガは私の望むグイン・サーガではないし、私が望むようにもなるまいと思い、読むのをやめた
[banyu11th] 今もまだ、読み続けていますw
[Yaduka] でも最終巻は読もうと思うのです
[AKAgane] でもねー、それでもねー
[AKAgane] 好きなんだよなぁ、と思ったよ、ワシは>グイン・サーガ
[banyu11th] なんか、一気に読んだので、ぼくの中ではグインサーガは「こういうもの」になってしまたかも。
[AKAgane] この記事を読んでいて、いろんなエピソードが、どんどら湧いてきてね。感動したこととか、涙したこととか
[AKAgane] この、最後のセリフ>「神は奪い、また与え給う。ありがとうございます――ありがとうございます!」
[AKAgane] 覚えてるよ、覚えてる
[AKAgane] 戦争によってあの町が焼かれ、気の良いオヤジの店もなくなり
[AKAgane] 1巻で死んだ彼の弟だったかな? そいつも、戦争で足を失って
[AKAgane] それで、そのオヤジのセリフが、これなんだよ
[AKAgane] 読んでいてだばだば泣いたことも、よく覚えている
[Kannna] #〆切(@@){いい表現を覚えた<はぐれ。アタシは「SFはぐれ者」だわ(笑)
[AKAgane] もう、それこそ20年近く前のことだろうに――それでも、当時の俺は、あのころのグイン・サーガが大好きだったし、その気持ちに偽りはないのだよなぁ
01:12:23 ! MOTOI ("朝起きたらWBC")
01:13:05 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiy0] なつかしー
[GM_SRY] はぐれメタル 
[Zero2] 10分でわかる銀英伝、もよんだけど
[Zero2] この人、ほんとレビューがうまいなあw
[AKAgane] 愛があるよなー
[AKAgane] ワシとは意見も見方も違うところは多々あるんだけど。でも、愛があるのはよくわかる。
[Zero2] やっぱり面白がらないとだめですねー
[AKAgane] うむ、人は「好きなもの」を語るべきなのじゃよー
[Kannna] うん
[Kannna] レヴューはそうですよね。
[AKAgane] さっきのゴダロ親爺のセリフでしめくくられる『ヤーンの日』だったかな? ワシも、あれは好きなので、あのへんの第二次黒竜戦役については語れるぞ(w
[Kannna] 逆から考えると、好きでないものを語るとしたら、別の手続きがいる。
[AKAgane] そうそう>別の手続き
[Kannna] 好きでないものを、ただ「好きでない」って紹介しても意味無いんですよね。
[Kannna] 「さよか」で終わる(笑)。
[Zero2] 好きなものを紹介するのもそうなんですが
[Zero2] レビューを読む読者が「面白い」と思えなきゃダメなんですよね
[Zero2] 芸がないといくら好きなものを好きだといっても「さよか」で終わると思います。
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 「(紹介作が)面白そう」なんだと思うんだけどー
[Kannna] 「(紹介文が)面白い」は、無いよりはあった方がはるかにいいですよね。
[Kannna] でも「文章が面白い」は結果なんですね。
[Kannna] 紹介文を書くってことで言ったら途中経過。
[Zero2] 紹介文が面白いなら「おおっ、そんなにダメなのか。どれ一つ買ってみよう」という気になりませんかね
[Kannna] 「面白がってる自分」があるんですよ。
[AKAgane] まあ、目的に応じているかどーかやねー
01:43:33 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] たとえばこー、「好きでないものを語ることで、俺の不満をお前らも感じろ、一緒に不幸になれ」
[AKAgane] とゆー目的で書いて、読んだ人も不幸になるのであれば
[AKAgane] それはそれでまあ、目的に合致した書き方であろう
[Kannna] うん(笑)、ありがち<一緒に不幸になれ
[AKAgane] 「畜生、俺の期待と時間を返せ」的なノリやね
[Kannna] マンガ原作も書いてた小説家の関川夏雄さんは、批評文やレヴュー文も書くんだけど。この人の悪口にはいろいろ芸がある(笑)。
[Kannna] 例えば、「不思議がってみせる芸」。
[Kannna] 一例「このマンガ家は、男と女はセックスしないと情が通じ合わないという奇怪な信念を持ってるらしく、そのようなマンガしか描かない」
[Kannna] 紹介にはなってるよね(笑)
[AKAgane] でまあ、それはそれとして。
[AKAgane] 紹介したサイトでのグインとか銀河英雄伝説の語りが良いのは
[AKAgane] やはり、愛だし
[AKAgane] 学ぶべきは、愛だよ
[AKAgane] そらまあ、皮肉な語り口調でも、読者をくすりとさせたり、喜ばせることはできる。芸をみがけば、悪口でも客が呼べる。
[Kannna] うん
[AKAgane] でも、読者の心にきっちり届くのは、やはり愛があるものだ
[Kannna] 愛で紹介文を書くときの落とし穴は「贔屓の引き倒し」なんですけど。
[AKAgane] 愛が届くよーになってからで、いいんじゃないかと思うのだ>悪口
[Kannna] 紹介文だと、それも概ね許される、ってゆーか、リスクが低いんですよね。
[Kannna] #悪口の芸の方が難易度はるかに高い。
[Kannna] 「贔屓の引き倒し」は、批評や評論だとマイナス・ポイントになるけど、紹介文はそこまで厳しくないから、リスクもそこそこ。
01:59:17 + ENOKINO(~taka-miy@p29136d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/03/16 02:00:00
[ENOKINO] もったいぶらなきゃ、まあ、大概の事はうまく行くのだ
[ENOKINO] 紹介文でも、批評でも、「そう思った自分」に忠実に、等身大に書けば
[AKAgane] それはカンナさんには難しそうだ(w
[ENOKINO] 読む人は、自分に「合う」「合わない」を瞬時に見分けることが出来るので
[Kannna] んー、等身大は心がけてるつもりですー
[ENOKINO] 持って回った言い回し。というのは、予防線だからなあ、大概の場合
[Kannna] まー勘ぐりすぎとかも予防線の内でしょうしね
[ENOKINO] ナチュラルに、簡潔に本質を言い表せることができれば
[ENOKINO] 「合う」人は手を叩いて喜ぶし、「合わない」人は烈火のごとく怒るので
[ENOKINO] 合わない人と、そのあとトラブルになることも無い
[Kannna] なるほど(笑)
[AKAgane] すでにトラブルになっとるように思うのですがどうなのでしょうか>怒る
[ENOKINO] 旗色不鮮明というのが、一番いけないと思うのですが(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いやでもほれ、日本人的には、周囲との和とゆーやつですよ
[ENOKINO] 何がいけないといって、そういう「旗色不鮮明な文章」を書くと、自分が楽しくないのですよ
02:07:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[banyu11th] 旗幟かなぁ、と思った。
[ENOKINO] どうしても無理が出る。その無理を芸で薄めることが出来ればいいのですけど、なかなかそこに達することの出来る人はいません
[ENOKINO] だから、akagane師匠が言うように「好き」で語るのが一番いいのです
[Kannna] 「本質」って言い方は、今の若い人にはピンとこないはずと思うんだけど。「エッセンス」みたいなことですよね<ナチュラルに、簡潔に本質
[Kannna] 作品体験のエッセンスだと思うな。
[Kannna] そこは「不鮮明」ではないほうがいいですよね。
[ENOKINO] 批評文を読み解く能力ってのは、小説を読むよりも一段深い読解力が必要です
[Kannna] ただ、「好き」なあまり不鮮明にあることも、またあるじゃぁないですか。
[ENOKINO] それはないと思うなあ<好きであるがゆえに不鮮明
[Kannna] いや、紹介文を書くときですけど。
[ENOKINO] 単に「どこが好き?」「全部」というようなもので
[Kannna] 思い余ってとか
[ENOKINO] そういう時は「全部好き」と書けばいいだけのことだと思うよ(w
[AKAgane] だからほれ、カンナさんは
[AKAgane] 読者を想定しすぎなんですってば
[Kannna] あるいは、オレと同じセンスの好き向けになっちゃうとか。
[Kannna] しすぎですか?
[Kannna] そっかー
[AKAgane] いろんな読者がいて、こういう人なら、こう考える、ああいう人なら、この言葉を別の意味にとるだろう
[Kannna] まだ足りないと思ってるんですけど(笑)
[AKAgane] それを、延々考えてるのが
[AKAgane] 文章呼んでいてみえるのですよ
[AKAgane] 読んでいて
[Kannna] はい
[ENOKINO] 百円ショップは何でも揃って便利だけど、
[Kannna] それはそうだと思います。
[ENOKINO] 専門店でなきゃ買いたくないものもあるわけで
[ENOKINO] 旗色を鮮明にするというのは、いわば専門店の看板を掲げるようなものだなあ
[AKAgane] つまりアレですな。本を買うだけなら、普通の本屋でいいが、特典のメッセージイラスト入りが欲しかったら、虎の穴に行けと
[AKAgane] あるいはアニメイトでも
[Kannna] うん
[ENOKINO] 作者に一銭も払いたくない人は、ブックオフに行けばいいのです
[Kannna] そうですね
[AKAgane] んで、カンナさん、いっぱい読者を想定して考えるのですが、そうすると、一番、カンナさんと合うはずの人は、「自分とは合わない人向け」に書かれた文章も一緒に読まされるわけですよ
[ENOKINO] 読み終わって、再びブックオフに持っていけば、さらに息の根を止めることができます(w
[ENOKINO] まあ、すでに絶版になっている場合は、喜ぶ人もいるので否定しない(w
[Kannna] なるほど<合うはずの人は、「自分とは合わない人向け」に書かれた文章も一緒に読まされる
[AKAgane] いやあ、今回、SFネタ解説書いて、『ロシュワールド』はアイディア知りたかったら是非読め、つうておいて最後にアマゾンの紹介をリンクしておこうと
[AKAgane] 検索したら絶版でした
[ENOKINO] 本当に、手に入らんのですよ
[Kannna] そこはまぁ、なんとかしていきたいと思います。
[AKAgane] なんかすげー、申し訳ない>太陽系からのレーザー推進型で、いったいどうやって、目的地で減速するのか
[AKAgane] 書こうかと思ったが、長くなりそうなので断念(w >むしろ絵が必要
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/bunko.JPG
[ENOKINO] 以前、何気なく撮影した、私の横にある本棚の写真ですけど
[ENOKINO] ここに映っている文庫本のほとんどが、絶版です
[AKAgane] おお、金星応答なしがある
[AKAgane] 『少女ヴィクトリア』とはまた渋い(w
[ENOKINO] 1980年代のごった煮のような本棚です(W
[AKAgane] いわゆるこー、古き懐かしき、コミックLO的な作品じゃないですか(w
[ENOKINO] このあたりの年代の本が、今、一番手に入りにくいみたいですよ
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] 考えてみれば、80年代の、当時的にはサブカルチャー(この言葉はもうちょい後か?)
[AKAgane] みたいなのは、復刊するには難しい
[ENOKINO] ハヤカワの「コヒマ」とかは、インパール作戦をイギリス側から描いたノンフィクションですけど
[ENOKINO] アマゾンで1000円近い値がついてますね
[AKAgane] 高校時代に図書館で借りて読んだように思いますが、翻訳がちょっと堅かった印象があって
[AKAgane] いまひとつ記憶しておりませぬ>コヒマ
[ENOKINO] 地図が掲載されておりまして
[AKAgane] なんか、映画か何かができた頃に翻訳されたんでしたっけ?
[ENOKINO] 1977年の本ですね
[AKAgane] wikiの1977年 Wikipedia:1977年 [キーワード一覧:1977年]
[AKAgane] あー、映画はスターウォーズで……おお、惑星大戦争っ!
[AKAgane] あの、リボルバー式の格納庫から戦闘機がびゅんびゅんっ!
[AKAgane] 懐かしいなぁ、いや映画連れてってもらえなかったかわりに、三十分くらい、看板をながめていた覚えがあります>惑星大戦争。そして脳内で、ああもあろ、こうもあろと。
[AKAgane] しかし、インパール作戦の地図でしたら
[ENOKINO] 東宝の映画広報担当の方が、自慢げに「今度の映画は惑星大戦争というんだ、すごいぞ」と胸を張ったのを聞いて
[AKAgane] 何か特別なものでも載ってたのですか?
[ENOKINO] 「誰か止めるヤツはいなかったのか」と、東宝の試写室の中で、ひそひそ話をしたのを覚えています
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 何せ海の向こうでスターウォーズ
[AKAgane] ちょうど、その前に、未知との遭遇とかが大ヒットして
[ENOKINO] いや、今は結構詳しい地図が出回っていますが、あの当時「インパール作戦」を英国側から描いた本はほとんど無かったのですね
[AKAgane] あーなるほど
[AKAgane] 確かに、クワイ河マーチくらいしか脳内には(w
[AKAgane] そして、映画の出来は私には今ひとつだった、アレは
[ENOKINO] 日本で出ていた資料は、どうにも、感情的なものが多くて
[AKAgane] そら
[ENOKINO] まあ、感情的にもなりたくなるのはわかりますが
[AKAgane] 飢えて死んだり
[AKAgane] そういう戦友たちを見て、恨み残している人が、まだ生きてた頃ですからねー
[AKAgane] 最近はこー、やはり、かなり冷静な感じのものが多くて
[ENOKINO] これは、実際に、インパール作戦の参謀をされていた、知り合いのマンガ家さんのお父上に聞いたのですが
[ENOKINO] 戦後になって、事実を書こうと思って、個人的な記憶を呼び起こしながら地図をみても、今ひとつピンと来ない
[ENOKINO] なぜかと思ったら、あの当時日本軍が使っていた地図は、今のモノと違いすぎる
[ENOKINO] 間違った地図を頭に入れて戦ったので、今の衛星写真を元にした地図では
[ENOKINO] つじつまが合わないのだそうです
[AKAgane] 前に、佐藤俊之さんがインパール作戦の戦略的な意義とかを歴史群像に書いているのを読んで、「ああ、インパール作戦をここまで冷静に書けるようになったのだ」と感心した覚えがあるのですが  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#13
[AKAgane] 今度、佐藤さんにお会いした時にでも、その話をしてみましょう。ご存じかもしれませんが、喜ばれるかもしれん(w
[ENOKINO] 現地で、物資調達に使って喜ばれたのは、生アヘンだったそうですよ(W
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 軍票では売ってくれない品物も、生アヘンなら手に入ったそうです
02:47:55 ! GM_SRY ("Leaving...")
[AKAgane] イギリス軍も、アヘンは取引によく使ったそうですね
[ENOKINO] そのとおりです、実を言うと、最初に給与の代わりに現地でアヘンを使ったのはイギリス軍だったそうで
[Kannna] #おやすみなさい
02:49:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 後から入った日本軍が、現地の人から品物を調達するには、同じように生アヘンを使うしかなかったそうでして
02:49:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:49:51 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] このあたりの、生々しい話もいろいろお聞きしましたが
[ENOKINO] その方は「あの世まで持っていく話が多すぎる」とおっしゃっておりまして
[ENOKINO] そのまえにぜひ、何かに書いて残して欲しいと、言っているのですけどね
[AKAgane] つらかったのでしょうなぁ>参謀をされた将校さん
[AKAgane] 確かに、「どうにもならない時に、どうするか」は
[AKAgane] ぜひ、残していただきたいものではあります
[ENOKINO] あまり詳しく話すと、特定されてしまうので、
[ENOKINO] ここではこれくらいにしておきましょう
[AKAgane] ですなー
02:52:40 ! Tihipon ("天と地をひっくり返す…?")
[AKAgane] また、お会いした時にでも
[ENOKINO] 鉄道連隊の方からの聞き書きとかも残っていますので
[AKAgane] おう、それはぜひ
[ENOKINO] 聞いて、私が書く分にはかまわない、と言っていただいております
[ENOKINO] 「でも俺が死んでからにしてくれ」と念を押されまして(W
[AKAgane] ありゃま
[ENOKINO] このあたりの資料は、いずれそのうちに、何らかの形で発表したいとは思っていますけど
[ENOKINO] 今はまあ、ライトノベルとスペオペで精一杯ですな
[AKAgane] 精一杯とゆーか、一杯一杯とゆーか(w
[AKAgane] とまれ、面白い人により面白く
[AKAgane] 面白くない人にもそれなりに
[AKAgane] 合わない人はごめんなさいで
[ENOKINO] いよいよ、ライトノベルの読者層から乖離したら、そういうものを書こうかと(W
[ENOKINO] 本音を言えば、今年あたりに、乖離する予定だったのですけどね
02:57:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 乖離どころか、きっちり重なってしまった(W
[AKAgane] 椎出さんの功績ですな
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] 明日あたりに、「山猫姫2」の冒頭をお送りできるかと
[ENOKINO] 椎出さんにがんばってもらわないと(W
[AKAgane] 了解です。楽しみにしております。
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] ではでは
02:59:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/03/16 03:00:00
03:00:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:14:20 ! KyrieHuro ("Kyrie,eleison.")
03:32:40 ! Suo (EOF From client)
03:37:27 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
03:41:08 ! kaji ("Leaving...")
2009/03/16 04:00:00
[sf] 16071+7367+5951+2519+910=32818
[sf] 16171+7368+5958+2519+910=32926
[sf] 三日で+108
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090315.html#210000
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090315.html#230000
[sf] .k 猫の地球儀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫の地球儀 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090316.html
[sf] .k スペースシャトル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースシャトル をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090316.html#010000
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090316.html#020000
[sf] .k インパール作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インパール作戦 をどうぞ♪
2009/03/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:45 ! hohoho (EOF From client)
[banyu11th] いま
[banyu11th] いま
[banyu11th] なんて
[banyu11th] かあ
[banyu11th] いや
[banyu11th] ちょっとうとうとってして
[banyu11th] そしたら、あ
[banyu11th] kなか
[banyu11th] なんかしらないけど
[banyu11th] 肩をつつかれて
[banyu11th] でも、家の中だから誰もいなくて
[banyu11th] なんか怖い
[abAWAY] リカちゃんです
[banyu11th] いや
[banyu11th] もう
[banyu11th] すくみ上がった
[abAWAY] リカちゃん(♀・2歳・大黒ねずみ)
05:58:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd31361.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夢の中で、記憶の中で起こった出来事の声を聞くことがあるが
[ENOKINO] それと同じことを「身体」が感触として覚えているのだよ
[ENOKINO] 人間の記憶というのは「五感」から成り立っている
[ENOKINO] 耳で聞いた「声」や、目で見た「光景」をいつまでも覚えているように
2009/03/16 06:00:00
[ENOKINO] 身体も「感触」を覚えているんだ
[ENOKINO] でも、身体の記憶というのは、意識の上には出てこない、出てくるのは意識がふっと、外れたときだな
[ENOKINO] 柔道経験者が「とっさに身体が動いて受身を取った」とか、いつも使っている道具を取り替えたら、タイミングが合わなくなったりするのは
[ENOKINO] この「身体の記憶」のせいなんだ
[ENOKINO] うとうとと、眠りかけているときに、ぴくっと足が動いたりすることがあるが、それと同じ現象が、脳内の記憶と結びついて
[ENOKINO] 「誰かに突付かれた」という信号を大脳に送ったんだよ
[ENOKINO] 本当に「誰もいないのに腕をつかまれた」とか、そういうことがあるとしたら、それは意識がしっかりしているときだね
[ENOKINO] それなら「理屈がつかない」から、本当に誰かが腕をつかんだのかもしれない(w
[ENOKINO] 小さな子供の手の後が、しっかりのこっていたりすることもあるので
[ENOKINO] 「すべてが錯覚だ」と言い切るつもりはないが
[ENOKINO] 意識が飛びかけていたのなら、おそらくは「錯覚」だと思うよ(w
06:17:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:44:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/03/16 07:00:00
07:00:00 mihi_slp -> mihiaway
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 昨日から今日にかけて寝るタイミングを逸し、しょうがないのでNASATVの動画チャンネルのシャトル打ち上げカウントダウンの様子を流しながら横になってた
[Yu_AFK] 途中で外部燃料タンク+ブースターにスペースシャトルを取り付けるための作業の動画とかを流していたが
[Yu_AFK] 見てて「……これじゃあ、たしかにコストかかるわな」と納得させられた
[Yu_AFK] いちいち専用の組み立て場に外部燃料タンク+ブースター入れて立ててシャトルも入れてクレーンで持ち上げてくっつけて……、という手順を見ていると、さすがアメリカ、こういうことはこの国にしか出来ない、とは思わされたが
[Yu_AFK] 逆にそれはそれなりのコストがかかると言うわけである
[abAWAY] 一方ロシアは(ry
[Yu_AFK] 2009/03/15 23:00:00 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090315.html#230000
[Yu_AFK] 0時をまたぐ頃にシャトル関連の話をしていたが、これはたしかに一度戻らなければいけないのかもしれない
[Yu_AFK] だけど、もしかしたら別の進む道があったのかもしれない
[Yu_AFK] 佐藤大輔の「征途」に出てくる、日本製SSTOのように。
[Yu_AFK] .k 征途
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征途 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ん、なんだ?
[Yu_AFK] .k NASATV
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NASATV をどうぞ♪
[Yu_AFK] NASA - NASA TV http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/
[Yu_AFK] 発射に問題はないみたいだ
[Yu_AFK] 後16分
[Yu_AFK] ちなみにこのシャトルには日本の若田光一さんも搭乗しています
07:47:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p8011-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あと9分で一時カウントダウン停止
[Yu_AFK] これは予定通りのもので発射には問題ありません
07:51:24 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
2009/03/16 08:00:00
08:02:12 ! mihiaway ("それでは〜")
08:05:35 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] これからの予定(現地時間)
[Yu_AFK] >7:34:44 p.m. カウントダウン T-9分 から再開
[Yu_AFK] >7:38:44 p.m. カウントダウン T-5分時点で補助電源ユニット起動
[Yu_AFK] >7:43:44 p.m. ディスカバリー打ち上げ、STS-119ミッションのため
[Yu_AFK] >7:52:07 p.m. メインエンジン停止
[Yu_AFK] 日本では午後7時のところを午前8時と置き換えればおっけー
08:16:00 + MELTDOWN(~meltdown@p4080-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 通信でどうやら管制が飛行を決定すると言っているみたい
[Yu_AFK] カウントダウンホールドアウト
[Yu_AFK] 後9分
[Yu_AFK] ん、ゲートが動いた
[Yu_AFK] 後6分
[Yu_AFK] あと3分
[Yu_AFK] 燃料タンクをささえていたところが動いた
[Yu_AFK] 後1分!
[Yu_AFK] キタ━━━━━━━[;´Д`]━━━━━━━!!!!
[Yu_AFK] いってらっしゃーい!
[Morris] |・) 番組の途中ですが野球速報をお届けします
[Morris] |・) WBC2次ラウンド1組、日本6−0キューバで勝利です
[Morris] |)ミ
[Yu_AFK] \(^O^)/
[Yu_AFK] ブースター切り離した
[Yu_AFK] 機体上下反転開始
[Yu_AFK] まだか
[Yu_AFK] 今度こそ機体上下ひっくり返した
[Yu_AFK] むー機体を光が包んでる
[Yu_AFK] 燃料タンク切り離した
[Yu_AFK] シャトルはエンジンを停止し、無事軌道に達した模様。
[Yu_AFK] よかった(´∀`)
[showaway] とりあえず、ソユーズ前に打ち上げできてよかったねぇ
[Yu_AFK] ソユーズも打ち上げる予定だったのか
[showaway] うん
[showaway] 17日が確かタイムリミット
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ぎりぎりだったんだな
[showaway] それを過ぎると1ヵ月後ぐらいに<打ち上げが
[Yu_AFK] あー1ヵ月後にならなくてよかった……
2009/03/16 09:00:00
[Yu_AFK] NASATVでは別の角度からの打ち上げの様子を映しています
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] こんなに打ち上げがどきどきするとは……。
[Yu_AFK] 宇宙に行くのがニュースにならない時代が早く来ることを希望します
[Yu_AFK] ディスカバリー:打ち上げ 若田さん宇宙長期滞在へ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090316k0000e040003000c.html
[Yu_AFK] といいながらニュースのリンクを張ったりする自分
[Yu_AFK] さてコーヒー飲んで一休み(´∀`)
09:17:15 Morris -> MorrisAFK
09:23:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:27:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] #Aizawaさんに聞きたいことできて。コーヒー飲んでると知らずに、予備で話題ふったんだーノノ
2009/03/16 10:00:00
10:04:28 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
10:17:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:30:29 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:30:29 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
[showaway] WBC、コールドゲームが多いような
[Yad_N10J] 米国は未だ寒いので凍るど、と。
[showaway] プエルトリコ×アメリカ、キューバ×メキシコ、韓国×中国、日本×韓国
[showaway] 左の方が勝者
[showaway] げっ、よく調べたら
[showaway] あと3つあった
[kuzumi] 大差で勝っている試合、負けている試合はまず滅多なことない限り勝敗は動かないし、試合時間もかなりかかっているはずだからじゃないかな
[showaway] 27試合中7試合がコールドゲーム
[kuzumi] 東京ドームなんかは1時間いくらで借りているだろうから
[kuzumi] いくら余裕見込んでも、そう言う試合になると制限時間オーバーしちゃうのじゃなかろうか
[showaway] は?
[showaway] コールドゲームは時間で決まるんじゃないんですが
[kairi] コールドゲームで27時間てのもあり得ますよね
10:53:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.116.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #で戻りん
[kuzumi] 7回とかで打ち切れば、ほとんどの場合は
[kuzumi] 僅差で9回までやった場合と試合時間ほぼ同じになるんじゃなかろうか?
[showaway] というか、なんで、コールドゲームがルールとしてある理由の話になるねん
[showaway] 結果として、コールドゲームが多いなぁという話なのに
[kairi] 多い理由は力の差?
[kuzumi] コールドが多いって事はコールドがルールとして設定されているからじゃなかろうかと思って
[kuzumi] コールドがある理由を勝手な推測してみただけです
[showaway] 本末転倒なような
[kuzumi] まあ、実際問題として力の差があるというのはあるかもしれませんね
[showaway] そりゃ、コールドゲームというルールがなきゃコールドゲームは発生しないけど
[kuzumi] プロリーグがあるところと無いところでは選手層の厚さが違うでしょうし
[showaway] ルールがあるからって、多いというのは、変だろう。他のルールとの比較をするならともかく
2009/03/16 11:00:00
2009/03/16 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] NPBだとコールドは天候とか不慮の事態以外ではまず発生しないはずだから、NPBとの比較で言えば多いでしょう
11:20:04 Kannna -> KannnaOFF
11:29:23 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
11:47:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:48:33 KannnaOFF -> Kannna
2009/03/16 12:00:00
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:06 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:17:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:21:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] NPBにコールドルール適用したとして
[Morris] 5回15点差というのはまず発生しない
[Morris] 7回10点差は月に1〜2回あるかなという感じで
[Morris] それと比べれば、今回のWBCは結構多いね
12:33:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:49:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/16 13:00:00
13:03:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:04:50 + hohoho__(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:04:52 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
13:05:05 ! hohoho (No route to host)
13:16:27 ! chita ("Leaving...")
[PaLiLitH_] ファンロード休刊。
[Tonbi_ko] Kさんももうお年でしょうしね
[sf] なむ
[sf] .k ファンロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンロード をどうぞ♪
[PaLiLitH_] しかし「大都社発行のファンロードは」と書いていました。
[Tonbi_ko] http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237171765/119
[Tonbi_ko] これが一番しっくりくるなぁ
[SiIdeKei] .k イニシャルビスケットのK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イニシャルビスケットのK をどうぞ♪
[sf] #お絵かきWiki - Fanroad http://hiki.cre.jp/picture/?Fanroad
[Tonbi_ko] 満月吠さんは締切りが守れずに消えたはず
[sf] なんかかけることあればよろー
13:30:10 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
13:33:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ファンロード休刊か……。
[banyu11th] ファンロードかぁ
[Tonbi_ko] 88年から95年くらいかな、自分が読んでたのは
[Tonbi_ko] 高校の時とか新入生の子にペンネームで「○○さんですねっ」とかいきなり呼びかけられたりしていた
[banyu11th] なんという
[banyu11th] そして恋が芽生える。
2009/03/16 14:00:00
14:04:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:29:33 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:30:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:31:58 ! hir ("CHOCOA")
14:35:17 + ao_OSX(~ao@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:35:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:40:12 - ao_OSX from #もの書き ()
14:40:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:41:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:47:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:53:19 ! liot ("See you...")
14:54:09 ! hohoho (EOF From client)
14:55:55 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/16 15:00:00
15:00:14 + ada(~ada@59-190-111-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 今気付いた。
[banyu11th] 「早めに家を出る」っていうのは
[banyu11th] 「タイムリミットが何時だから〜」 って考え方じゃダメなんだな。
[banyu11th] と言うわけで風呂に入って、もう出かけることにしよう。
15:48:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:57:54 mikeyama -> mikeBusy
2009/03/16 16:00:00
16:40:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:45:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:48 ! ada ("犬")
16:52:02 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/03/16 17:00:00
17:17:23 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
17:23:32 + tamari(~tamari@KHP059136084232.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:江戸時代の天のさいきどー")
17:27:02 + Morris(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:44:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:45:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm082179.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:50:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:50:47 + imgrey(-Dorian@11-68-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
2009/03/16 18:00:00
[AKAgane] これはうめぇ >やる夫で楽しむO・ヘンリー短編集 「愛の使者」 http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-801.html
18:01:38 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] O.ヘンリーは元よりリスペクトしやすい素材だと思うのだが
[AKAgane] この作品では、「少年」役にやる夫を持ってくることで、原作にもあった、「難解な言い回しをする恋人たちの言葉を、少年が平易に解説することでおかしみをだす」ってぇのが
[AKAgane] 2ch的な言い回しを加えることで、良い味を出している
[AKAgane] 原作リスペクトはかくあるべし
[meltdown] 原作を知らないのですが、(やる夫の存在によって)すさまじく混沌に満ちあふれていますな
[AKAgane] うむまあ、原作もけっこうカオスでだな
[AKAgane] ほれ、喧嘩している恋人ふたりがいるだろ
[AKAgane] あれ、言い回し、基本的にまんまなのだ
[AKAgane] たいへん読んでいてまだるっこしい(w
[meltdown] 本気であんなのですか、私には何を意図した発言なのか読み取るのが大変(笑)
[meltdown] と言うか、普通に話せよと(笑)
[sf] .k O・ヘンリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:O・ヘンリー をどうぞ♪
[Yad_N10J] やる夫の落語シリーズも割と面白いですよ
[AKAgane] だから、原作でも、少年はたとえば最初の青年の言葉を伝える際に、「あっちの紳士は、お姉さんに対して、近づいたり手紙書いたりしちゃダメだって言われたから、おいらをよこしたんだよ。紳士は、そんなことをされる理由が分からないって言ってるぜ」>ヒッキーは、スイーツ(笑)に粘着したりしてはいけねえって言われたお。それでスイーツ(笑)にわかってもらうために、こんな方法をとったお。
[meltdown] そう考えると、実に高い翻訳能力がある少年ですなぁ
[AKAgane] そこが、この作品のポイントでな。面白さの多くが、どこにあるか、よくわかって処理してある。
[AKAgane] >あの紳士に言ってちょうだい。いまさら私の理想について説明を繰り返す必要はないのだわ。私の理想が、過去においてどの様な物であったか、そして現在どの様な物であるのか、先方はよく御存知のはずだわ。
[AKAgane] >私の理想は、今回の場合に関する限り、絶対の誠実と真実が最も重要なのだわ。私は、自分の心を、出来得る限り探究してみせましたから、その欠点も、その要求するものも、よく熟知しているのだわ。ですから、彼の弁解など、例えどのような類でも聞きたくないのだわ。
[AKAgane] これなんかは、語尾をのぞけば、まあ、原作でもそのまんまこういう言い方をしているのだが
[AKAgane] 原作でも、これを伝える少年の翻訳が素晴らしい
[AKAgane] 「お嬢さんは、あんたに甘い言葉をかけられたら、自分がメロメロになるのが分かってるので、そんな言葉はいらないってさ」
[AKAgane] 素晴らしいぞ、少年!
[AKAgane] 女性の言っている言葉の意味とは、まるで違っているのだが。本意というか、ふたりの関係性を見抜いた翻訳であるよな。
[meltdown] 素晴らしい、素晴らしすぎる!
[meltdown] ほとんど創作の領域に突入している翻訳ですなっ
[meltdown] ああ、見抜いたのか、誤解したのかによっても、話の流れを変えることが出来るなぁ
[AKAgane] いやもう、いい少年なんだよ。最初の青年の伝言でも、「もし、あの紳士がお姉さんの知らない人なら、そこにいるポリ公のところに言って逮捕してもらおうか?」
[AKAgane] んで、手紙を渡す時には「なあ、あの紳士は、おいら、立派な方だと思うよ」
[meltdown] おお、いい少年ですな
[sf] .k 愛の使者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛の使者 をどうぞ♪
[AKAgane] O・ヘンリー短編集は素晴らしいぞ。読んで損はない。
[sf] .k O・ヘンリー短編集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:O・ヘンリー短編集 をどうぞ♪
[sf] .k O・ヘンリ短編集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:O・ヘンリ短編集 をどうぞ♪
[sf] であった
[sf] O・ヘンリ短編集 (3) (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4102072039
[sf] これに収録らしい
[ST] やる夫が素晴らしすぎて感動しました
18:51:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
18:54:10 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ここ数日、隣の独居(?)老人宅の新聞がずっと溜まってる。
[OTE] 昨日今日と、帰宅時にドアののぞき窓部分も見て見るんだが、灯りが付いてる様子がない……。
[OTE] どうしたもんだろう。
[shirakiya] お醤油を借りに行ってみてはどうだろう
[Yad_N10J] 管理人とか民生委員に連絡とか
18:56:14 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:56:28 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うむう
[SiIdeKei] そーだなあ。管理会社にそれとなく言ってみたらどうだろう
2009/03/16 19:00:00
[SiIdeKei] 『隣のお宅、新聞スゲエたまってるんですけど?』
[OTE] うむ。そうしてみるか。
[SiIdeKei] ……ダメだ、全然それとなくない(笑)
[OTE] なんか、一枚管理会社が入れたとおぼしきチラシは入ってるようなんだが。
[OTE] 新聞屋が入れたようでもあるし……。
19:00:55 - tamari from #もの書き (Leaving...)
[OTE] しかし管理会社は6時までという罠。
[SiIdeKei] 何日分ぐらいありそう?<新聞
[OTE] 5日ぶんくらいだったかな。
[SiIdeKei] ふーむ。多いなあ。
[OTE] ドアに突っ込まずに、ドアの下に袋を置いてそこに入れてるようだ。
[SiIdeKei] 予定通りのお出かけなら、新聞止めていそうなものだが
[OTE] 急な入院とかなのかもなぁ。
[SiIdeKei] それなら、むしろ安全。
[SiIdeKei] #安心ではないが。
[shirakiya] とりあえず、一報入れておく必要はありそうですにゃぁ
[OTE] だねぇ
[OTE] 以前も3日ほど新聞溜まってた事有って、ちょっと怖かったんだよな。>となり
19:11:02 OTE -> OTE_mesi
[shirakiya] ほに
19:11:07 OTE_mesi -> OTEcook
[OTEcook] 晩飯作ってくるー
[shirakiya] ノ
[OTEcook] …米炊いてる途中の炊飯器の電源抜いちゃった(;w;)
[kuzumi] 大丈夫、おかゆにするんだw
[tatsu114] すぐにいれなおせば
[tatsu114] そのままけいぞくしない?
[kuzumi] と言うか、いつ切れちゃったか
[kuzumi] そーゆー問題だと言う気がしなくもない
[kuzumi] 炊飯はじめてすぐだったら入れ直せば良いだろうし
19:15:27 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[ao_note] まぁ。電源入れなおすのが吉。
[ao_note] 芯があったらパエリアにでも
19:20:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:58 + chita(~chita@opt-115-30-131-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[OTEcook] 炊き始めてから3分ほどで、ちょっと蒸気が出始めてた所でした。
[OTEcook] スイッチ入れ直した所、無事、焦げずにできてる模様。
19:45:44 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:48:56 OTEcook -> OTE_mesi
19:55:35 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/16 20:00:00
20:04:33 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:50 Yad_sleep -> Yaduka
20:20:52 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
20:22:17 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:25:21 Leonald1 -> Leonald
20:31:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:36:01 mikeBusy -> mikeyama
[Pikoyan] 富士スピードウェイ:痛車・痛単車150台がサーキット“占拠” 初の公認イベント実施  http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090315/index.html
[Pikoyan] どの辺が公認なのかと思ったら
[Pikoyan] >富士スピードウェイの主催イベントでは初の試み。出版社のアスキー・メディアワークスが協力して実現した。
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] ……アスキー・メディアワークスとは関係ない作品もチラホラ見えるけど。w
[Pikoyan] ただ、この記事書いた人かあるいは写真を撮ったカメラマンかは知らんが、自分の趣味が入ってるんじゃねーかってくらいに写真を撮り捲くってるなぁw
[SiIdeKei] 仕事です
[SiIdeKei] ということにしてあげようよ。
[Falshion] 毎度のことです
[Falshion] 前はもっと多かったw
[Pikoyan] 仕様じゃしょーがねーなぁ。って事ですか?
[OTE_mesi] Pikoyanさんが腕を上げている。
[Pikoyan] こう?(万歳をしながら)
[OTE_mesi] いぇーい
[OTE_mesi] オテ上げだぜ!
2009/03/16 21:00:00
[Pikoyan] 揚げ物は胃が持たれるのでちょっと……
21:02:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……
[Prof_M] …………
[AKAgane] 裁定を、教授
[Prof_M] ………………「山田くん、皆の座布団全部持って行きなさい」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] やぁ、まだ待ってください。
[Prof_M] ……………………石座布団はそのままに。
[Pikoyan] いっしっしっし
[Prof_M] ぴこやんさんに石座布団1枚(どん)
21:13:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-41.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:43 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-41.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:06 ! seiryuu (EOF From client)
21:18:48 + akiraani(~akiraani@ackube004100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] はっ
[OTE_mesi] しまった出遅れた!
21:24:36 OTE_mesi -> Ohuro
[Pikoyan] 今からだとオテ付きでは?
21:27:34 ! nazuna ("Leaving...")
[Ohuro] 今、隣に警察の方と管理会社の方が来てた模様。
[Ohuro] 普通に入院してただけ、らしい。
[Ohuro] ちょっとほっとした。
21:28:46 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Ohuro] これで安心して風呂入れる。
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どーもでーすノノ
21:33:08 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:37:29 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/470334
[akiraani] 本の解体方法についてちょっとしたノウハウを記してみた
[killist] 和綴じなら楽なのにねえ。
[akiraani] 和綴じなら糸切りばさみだけで解体できますな
21:45:37 Ohuro -> OTE
[killist] 切らなくても、ほどくだけでいけるよw
[killist] 切っちゃったら元に戻せないじゃないかw
[killist] しかしなんだかんだいって、洋綴じの本の解体はしたことないなぁ
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 切っちゃった分は
[akiraani] ブックタイプのクリアファイルに保管してます
[Pikoyan] アレとかアレは解体したいなぁ。スキャナで取り込んでサマリとか作るのに。
[killist] 保存してるんだ、偉いな
[killist] 本は作った事はあるんだが。
[akiraani] TRPGのルールブックの場合、よく参照するチャートを見れるようにして、ワールド設定みたいな必要なときに読み込むデータ部分は一つのクリアファイルにまとめて
[killist] これって
[killist] ソフトカバーの本だよね?>分解方法
[akiraani] うぃ
21:49:30 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] ハードカバーの分解はさすがにやったことがないです
[Pikoyan] R&Rみたいな奴の分解とかはまた違いそうだ。
[akiraani] R&Rも基本は一緒です
[killist] 分解しても表紙とか取り込みづらそうですしねw>ハードカバー
[killist] あんなぐにゃぐにゃしてるもん。
21:50:34 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 雑誌の場合、カラーとモノクロが入り交じった雑誌の場合、1折がどこにあるのかを見つけるのがけっこう大変なので
[killist] #しかしあれだな。デジタルデータにして保存してるなら、インデザインでカーボンコピーの複製するのもできそうだなw
21:57:15 Yaduka -> Yad_furo
21:57:43 Kannna -> KannnaTV
2009/03/16 22:00:00
[akiraani] ええと、今手元に転がっていた「ライトノベル完全読本」をバラスのにどれだけかかるか時間をはかってみた
[akiraani] 12分ジャスト
[akiraani] A5ですが、200ページ以上あるムック
[akiraani] だいぶ速くなった
[akiraani] 最初のカラーページがちょっと失敗してノド側が若干かけてるけど、まあそこそこ
22:10:05 MorrisEAT -> Morris
22:15:18 + imgrey(-Dorian@229-13-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
22:18:09 + Hukrou(~hukrou@ntnigt077068.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] #こんばんは
22:19:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[akiraani] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389933,00.htm
[akiraani] 日本SF大賞を
[akiraani] 電脳コイルが受賞したらしい
[AKAgane] 評論家の東浩紀氏も「拡張現実やサイバースペースのガジェットが、怪談を語り直すために再利用されるということ、それそのものが現代SFのひとつのあり方を示している」
[AKAgane] この表現はいいなぁ>怪談を語り直すために再利用
22:27:14 ! EAST ("Leaving...")
22:27:46 Yad_furo -> Yaduka
22:28:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:31:54 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:33:56 KannnaTV -> Kannna
22:46:16 Prof_M -> Asylu_M
22:48:51 PaLiLitH -> _17_SoD
[OTE] げその燻製、美味いと言う事を学んでしまった僕。
[OTE] もう、今朝までの僕には戻れないのだ。
22:50:36 + Leonald0(~Leonald@ntsitm181056.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 王留美、紅龍、そしてネーナの、ありえたかもしれないドラマを脳内補完(『機動戦士ガンダム00』を見ながら)  http://drupal.cre.jp/node/2525
[AKAgane] とゆーわけで、昨日もちょい話をしていたありえたかもしれないドラマを脳内補完してみたよい
22:55:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[meltdown] 巻きが入ったって……
[meltdown] なんか、扱いがひどいなぁ
[AKAgane] いやしょうがあるまい
[meltdown] 戯れ言シリーズの十三階段じゃないんだからして……
[meltdown] もそっと、ドラマがっ
[AKAgane] ココで脳内補完したドラマをもしやるとなると
[AKAgane] 中盤でないと、そら足りぬだろう
[akiraani] 巻きが入って、キラなんちゃらいう超絶ヒーローが引っかき回しておいしいところをさらっていくとか(まて
[meltdown] 歌姫が「私の歌をきいてーっ」とカオスにっ(まて)
2009/03/16 23:00:00
[meltdown] うむー、終盤に入ってグダグダやられると、ノリが悪くなりますからなぁ
[AKAgane] できるだけ余裕のあるうちに
[AKAgane] サブキャラのドラマは処理しておくが吉なのですよ
[meltdown] まぁ。メインを押しのけてドラマを展開するわけにも行きませんからな
23:03:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c85.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] サブキャラの処理というと、みんなまとめてバスに乗せて、崖から海に落すとか
[meltdown] NPCが修羅場を展開するのを、PCがポテチかじりながら見物するというのも一興ですが(PBMでやりたくなった事が(まて))
23:05:19 ! kaji ("Leaving...")
[ENOKINO] 主人公に、こう、道義的な負担が掛からないような方法で、ドラマから退場してもらうのが一番
[meltdown] 冒頭付近で本部が大爆発起こすのも、サブキャラの処理として優秀ですよな
23:07:10 + lute(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 必要のないNPCが一括で“行方不明”になる
[meltdown] そして、PCの活動理由も出来る
[meltdown] (むごし)
[OTE] 他の仕事とかち合っちゃったので、画面から去るサブキャラ……。
[ENOKINO] 主人公が、晩御飯に間に合わない、その食卓には、「湯がけば大丈夫ですよ」といわれて魚屋で買ってきた魚のアラで作った鍋が煮えていたり
[ENOKINO] 山菜のニリンソウによく似た葉のかたちをしている野草がてんぷらになっていたりするのだ
[AKAgane] #ちょい離席ー
23:12:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] Wikipedia:ニリンソウ [キーワード一覧:ニリンソウ]
[meltdown] よく似た?
[meltdown] それは危険なっ
[meltdown] まぁ、差し入れの「河豚の卵巣の糠漬け(新鮮取れたて)」とか
[ENOKINO] http://www.e-yakusou.com/sou/soum053-2.htm
[meltdown] 鮮度は大切です(うんうん)
[ENOKINO] この写真をみるとよくわかる<ニリンソウとよく似た草の葉
23:17:28 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] トリカブトを天ぷらにして誤食して死んだ、という事件があって
23:20:10 MOTOI -> MOTOIbath
[killist] あれ、トリカブトって全草が毒? 根っこ以外じゃ死なないものだと思ってた。
[ENOKINO] トリカブトの花粉も毒だぞ
[killist] そうだったのか
[killist] あぶなかった
[ENOKINO] 日本ミツバチが、とりアブとの花粉を巣に溜め込んでいて
[ENOKINO] 林業の作業員の人が、その日本ミツバチの巣の蜜を食べて倒れた。という事件があったのだ
[kuzumi] .k トリカブト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリカブト をどうぞ♪
[killist] ひえー
[killist] つーか、ミツバチはトリカブトの毒で死なないのか
[killist] そっちも驚き。
[ENOKINO] 死なない
[ENOKINO] アルカロイドというのは、温血動物に効果のあるもの
23:22:49 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-155-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[killist] なるほど
[ENOKINO] 神経伝達物を阻害することによって死に到るものだから、昆虫のような生き物とは、阻害する物質が違うのだな
[killist] 納得だ。
[meltdown] 気をつけないと、蜂蜜も危険だなぁ
[killist] 虫が食べてるから安全だろうって判断で、毒キノコ食べちゃう人結構いるよね。
[ENOKINO] 民宿の山菜料理で出されたトリカブトを食って死んだ、という事件があって、最初は誤食だと思っていたが、どうにもおかしい、というので、そのときの食事を全部調べてみたら、繊細な山菜の天ぷらの味付けには「塩」がいいですよ、と言われて出された「抹茶塩」の抹茶のなかにトリカブトの粉末が混ぜられていた
[kuzumi] > 蜜、花粉にも中毒例がある。このため、養蜂家はトリカブトが自生している所では蜂蜜を採集しないか開花期を避ける
[killist] げえ
[ENOKINO] その、抹茶塩を勧めた人間が仕組んだトリックだった
[meltdown] 天然は体に良いという風聞もありますからなぁ(けっこうやばい物も多い)
[kuzumi] Wikipediaではこう書いてありますな
[ENOKINO] ……というネタを考え付いたんだが(w
[killist] 抹茶塩は出されたら使っちゃうなぁ
[killist] ネタかよw
[ENOKINO] これ使えば、ミステリ書けそうだな(w
[killist] 今のはやられたら、私は死んでたなw
[Hukrou] 深海から直接採取した水云々ですね
[Hukrou] >天然
23:27:25 KyrieNote -> KyrieAFK
[killist] もうだめだ。私が死んだらきっと、他殺で犯人はえのさんだ。
[Hukrou] プランクトンの死骸が浮いたのを有り難がらなければならないのか……
[ENOKINO] 器物損壊だな
[kuzumi] 名探偵コナンとか見ると思うけど、ほとんどの事件で追い詰められた犯人による自供しか証拠がありませんなぁ(笑)
[killist] 証拠隠滅くらいにまかりませんかw
[ENOKINO] 公判が維持できない
[kuzumi] やっぱりそーですかw
[killist] 死んでも死に切れんw
[ENOKINO] 維持できないから、犯人が「カミングアウト」してくれるしかない
[Marcy] 裁判で簡単にひっくり返りそうだなぁ、と見てていつも思うw
[ENOKINO] 実際には、組織捜査で「裏取り」をがっちりやるわけだよ
[ENOKINO] でも、それはドラマにならない、というか、少なくとも「名探偵モノ」にはならないよね
[kuzumi] ですなw
[Marcy] ですよねぇw
[ENOKINO] コロンボとかもそうだけどさ
[ENOKINO] 公判まではやらんのよ、とりあえず「あんたが犯人です」という所までやれば充分なわけで
[ENOKINO] そこから先の、やり取りは、すげー地味になるのでドラマに仕立てるのは容易じゃない(w
[Marcy] 少なくとも、名探偵ものでは無くなってしまうw
[meltdown] 逆転裁判でひっくり返せばドラマになりますが
[meltdown] 探偵の面目がつぶれるなぁw
[ENOKINO] 中国だかどこかの村で、先祖代々、というか子供の頃からトリカブトの蜂蜜を食べているので、身体に耐性ができている。という村がある、というのを読んだことがあるなあ
[ENOKINO] その村の人間は平気で食っているけど、よそ者がやって来て、蜂蜜を食うと死ぬ
[ENOKINO] このチャンネルにやってきて、俺とかakagane師匠からSF光線を浴びた人間は、SFに当たって、死に掛けるようなものだな
[ENOKINO] 耐性は偉大だ
[meltdown] トリカブトって耐性つけられましたっけ?
[meltdown] こー、体に蓄積されるような気がするのですがっ
[ENOKINO] アルカロイドには、反復性の耐性がつくよ
[meltdown] なるほど
[mikeyama] #メグレ警視シリーズはアレはミステリなんだろうか
[ENOKINO] 麻酔薬がだんだん効かなくなるようなものでね
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[Marcy] 藤田和日郎さんが描いてた毒娘とか、そういう感じなんですかね
[ENOKINO] ではまた
23:38:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Marcy] <耐性
23:38:19 MOTOIbath -> MOTOI
23:38:40 OTE -> OTE_Aw
[killist] 毒婦?(ぉぃ
[Marcy] それだと、梁山泊の好漢に首を落とされそうだw<毒婦
[kuzumi] 睡眠導入剤にも耐性がつくと、どっかで聞いたような記憶が
23:41:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] あれも一種の麻酔薬みたいなもんだろーか
[ao_note] 導入剤が効いている前提で体調が整うとか。
[Marcy] カフェインもそうかな
[ao_note] ちなみにこー。河豚は餌となるプランクトンから毒を溜め込むので、養殖河豚は完全隔離が成功していれば無毒である可能性が高い。ただ、毒がないと凶暴化して共食いをする率もあがったりするとか(共食い先が毒をもっていたら有毒化する)
23:45:39 Morris -> MorrisZZZ
23:48:08 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo543070.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:53 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:36 KyrieAFK -> KyrieNote
2009/03/17 00:00:00 end