#もの書き 2009-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-10をご活用くださいませ。

2009/03/10 00:00:00
00:04:21 ! kairi ("See you...")
00:07:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] むー……
00:20:25 _18_SoD -> PaLiLitH
00:21:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:23:05 mihiro -> mihiaway
00:26:21 ! ao ("くて")
00:28:21 ! Stella ("See you...")
00:38:59 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cd2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:43:16 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] 帰宅。
[banyu11th] おか
00:50:37 ! nasel ("Leaving...")
[OTE_Aw] 会長の切り札、1,2読了なり。
00:53:03 ! hohoho (EOF From client)
00:53:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] メガネの女性の描き方はいかがなものでしょうか?(w
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 敢えて言いましょう、藍山さんは俺の嫁、と!
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] それは良かった
[ENOKINO] 3巻では、結構出番がありますので
[OTE_Aw] と言った後で、「あれ?眼鏡かけてたっけ?俺の脳裏にイメージしてただけの心の眼鏡だったら凄く恥ずかしい(>_<)」とか一人赤面してました。
[ENOKINO] お楽しみに(w
[OTE_Aw] やはりスーツが似合う女性はええですなぁ。
[fukaGuten] 良い言葉だ(w >心の眼鏡
[OTE_Aw] いやーでも、こう。見えましたよ。
[OTE_Aw] 14Pの最後で書類を見ているショットは、眼鏡越し。
2009/03/10 01:00:00
[OTE_Aw] 17Pの書類をめくるスピードが落ちるときは、眼鏡が白く光ってるでしょうし。
[OTE_Aw] 19Pの「そうですか、それはよかった」とくるところも。
[OTE_Aw] 眼鏡ポイントでしょう。
01:02:56 ! sharuru ("Leaving..")
[OTE_Aw] 続きが気になるキャラというと、藍山さんもですが。秋野茜ちゃんも今後が気になります。
[ENOKINO] 茜ちゃんは4巻で活躍します
[ENOKINO] 「恐ろしい子」と呼ばれる(w
[kuzumi] 読んでいてふと思ったのだが、あの3校って全部普通科高校なんだろうかと思った(笑)
[OTE_Aw] 楽しみだ。
01:05:35 ! hohoho ("Leaving...")
[kuzumi] うちの実家の方でも統廃合で親父の母校が消えることになりそうなのだが
[kuzumi] くっつく相手が工業高校で、消える方が現在商業科高校
[OTE_Aw] 朋絵ちゃんと長篠さんも楽しみではあるのだが。男子校の本俵君の将来も心配だ。
[ENOKINO] 本俵君は、三巻四巻での、半主役になると思う
[OTE_Aw] 朋絵ちゃんの妄想タイムは実にくすぐったくて良かったし、長篠さんの素とデレ具合もこそばゆくて良いですたい。
[ENOKINO] 光明が、副会長ネットワークを立ち上げて、最後にどんでん返しをかけるので
[ENOKINO] 妄想タイムは、すべて椎出さんの筆のなせる技です(w
[kuzumi] まるわかりでした
[OTE_Aw] 聚楽第もえがったw
[ENOKINO] 聚楽園ですな
[ENOKINO] ああいった、地方の公園に併設されている遊園地ってのはどこも滅亡寸前
[OTE_Aw] あう(^^; 166Pのイラストが付いてた所とか、174Pの後半とかも、こう。スパイスが効いてる感じで。カレーを食ったら、ルーのダマの部分を当ててしまったような。
[kuzumi] さりげなく酷いことを言うリタりんが良かったよなw
[OTE_Aw] というわけで、予定就寝時間を大幅に過ぎましたが、報酬はゲットしたぜ。
[OTE_Aw] 読んだ直後の空気を作者に直で言えるって実にファンタジーだなぁ。
[mihiaway] #地方の遊園地か。荒川遊園には昔よく行ったものだが
[OTE_Aw] 扉絵最後の、華之宮さんも良い感じだったんだが。彼女は、眼鏡じゃないんだよな。残念だ。
[kuzumi] っ 実はコンタクトで家では眼鏡>おてちん
[OTE_Aw] 副官、じゃなかった副会長の淵田さんは、動きに印象があるが外見が残ってない。…ショートカットで眼鏡はしてなさそう。
[ENOKINO] 三巻を鋭意執筆中なので、お楽しみに(W
[ENOKINO] 実を言うと、淵田さんと大西ちゃんは、外見の設定が無いのですよ
[OTE_Aw] いやしかし、ここで話題になってるときには、いつも行く本屋のどこにもなくて。今日、ふと思いついて違う本屋に行ったら偶然有りまして。
[ENOKINO] セリフがあって、準主役クラスで、動き回るキャラ、それも女の子で、外見描写が皆無というのは
[ENOKINO] ライトノベルとして失格かもしれないなあ(W
[OTE_Aw] どーなんでしょうなぁw
[kuzumi] 三巻以降で楽しみなのは、統合対象から外れたと思われる楢山高(光明達)がどう絡んでくるのかですなぁ
[OTE_Aw] 淵田さんは、いつも皮背表紙のシステム手帳(B5)を抱えてそう。何かいつも手に持ってる感じ。
[ENOKINO] 光明と、朋絵の性格からして「私たちは勝ち組よ、ざまあ見なさい」とは言わない
[kuzumi] うん
[ENOKINO] 特に朋絵がね(W
[OTE_Aw] だからこその大逆転、というわけですな。
[ENOKINO] そのとおり、朋絵の望みをかなえることが、光明の目的なわけです
[OTE_Aw] しかし、普通に考えると、藍山さんが割を食い過ぎてしまいそうですが。
[kuzumi] 樫森も桜川もOBOGが無茶苦茶五月蠅そうだし
[ENOKINO] そこはそれ、彼女も一筋縄では行かないわけで
[kuzumi] 何か仕掛けてくるのかなぁと思ってみたり
[ENOKINO] いろいろな「搦め手」を使って、三つの町を合併に持っていこうとするわけですよ
[ENOKINO] そのために光明を利用するわけではないのですね
[ENOKINO] 光明と藍山の利害が一致する方向を探し出して
[OTE_Aw] 実にファンタジックで良いですな。
[ENOKINO] ゼロサム・ゲームにならないように
[ENOKINO] 「こんなことできたらいいね」「できるわけないけどね」「でも、できるかもしれないよ」という
[ENOKINO] いつもの描き方で書こうと思っております(W
[OTE_Aw] 今回読んでて思ったのは。
[OTE_Aw] ENOさんの灰汁と、椎出さんや銅さんの灰汁が良い感じに相乗効果を生んでたなぁと感じてました。
[banyu11th] アクなのかw
[ENOKINO] ああ、そういえば、2巻のあとがきで「出来ないことが出来る世界を描くのではなく、できる理由を描く」と書いたわけですが
[banyu11th] 出汁じゃないんだなwww
[ENOKINO] これについて「なぜ、できないのか」という理由を知らない人間には、それをクリアして「できる理由」にすることができない。という
[ENOKINO] ことを言われましたが
[OTE_Aw] そーだなぁ。出汁じゃなかったな。灰汁、のほうだな。いやもちろん出汁も充分に感じてたんだけど。所々ぶつかる、灰汁と灰汁、みたいな。セロリと肉で美味くなる!みたいな。そんな感じ。
01:31:32 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[ENOKINO] この「なぜ、出来ないのか、その理由」を知るというのは、社会を知らなければ無理なのかもしれないなあ、と考えてしまった
[kuzumi] まあねぇ
[OTE_Aw] 稀に天才も居るのかも知れませんが。大概は実地でぶつかってみないと、飲み下せない、と思います。
[ENOKINO] そもそも「障害」を知らなければそれをクリアする方法も思いつかないわけで
[ENOKINO] そんなことに労力を傾けるよりも、最初から「それが出来る世界」を作っちゃった方が確かに楽なんだよね(W
[Zero2] なるほど
[Zero2] そういう理由付けがちゃんとされてる上で、異能バトル書いてみたいなあw
[OTE_Aw] だからつい「大人になったら分かるよ」っていっちゃうんだよな。
[OTE_Aw] で、余計こじれさせてしまう。
[ENOKINO] きっと、面白くないと思う(W<ちゃんとした異能バトル
[Zero2] やっぱりそうですかねw
[OTE_Aw] ちゃんとしてそうに見える異能バトルだったら熱狂されそう。
[ENOKINO] 異能が社会に認知されている世界は、いわば、魔法が認知されている世界みたいなものでね
01:36:56 ! yosi ("Leaving...")
[OTE_Aw] 中二、じゃないな。高二?
[ENOKINO] 「大魔王作戦」並みに緻密に作り上げないと
[ENOKINO] 物語が破綻するのよ
[ENOKINO] 「異能」とか「魔法」ってのは、まさしく「ワイルドカード」なわけで
[OTE_Aw] 本が破綻してパタンと倒れちゃう。正に一巻の終わり。
[fukaGuten] まぁ、本当に有用な現実にある才能も、なかなかまともに世界には認知されないこともあるわけで。
[fukaGuten] 現実にない才能がそう簡単に認知されはしないのだろうと。
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] まだ認知されない状況下で、いわば、アンダーグラウンドで運用されている、とすればなんとかなるけどね
[OTE_Aw] まぁ俺が日夜地球を冷やす戦いに赴いてる事は誰も知らないしなぁ。
[ENOKINO] 真っ先に立ちふさがるのが「法律」なわけよ(W
[seiryuu] 仮面ライダー裁判ですねw
[Zero2] ははあ
[OTE_Aw] 夜な夜な枕元に立って、色々ささやいたりする訳なんだが。
[fukaGuten] 日々地球温暖化と戦っているヒーローの証言は重みが違いますな。
[ENOKINO] 近代社会ってのは、いわば法治国家なわけで、人間を裁けるのは法律に基づいた国家機関だけなのだな
[OTE_Aw] みんな幽霊とか枕返しとか山乳とか、ひどいんだ。
[ENOKINO] 警察も、何もかも「法律」と「規則」で動くわけよ
[ENOKINO] 会社だって、公的機関だって、全部「法の下」で動くわけだな
[ENOKINO] いわゆる「異能」を、どうやって法律に乗せるか、法の下で運用するか、そこがしっかりできていないと
[Zero2] 法があったら、そもそも「バトル」できませんからね
[ENOKINO] 社会に組み込まれた、いわゆる理由付けされた世界にならないのだ
[ENOKINO] 平成ガメラ2「レギオン襲来」で、風呂場の
[banyu11th] なんか、「北斗神拳で秘孔を衝いて殺したら、殺人罪に問われますか」的な話があったけど、それと同じようなw
[ENOKINO] 銭湯のテレビで、国会中継を流していて、法律に基づいて、レギオンを国家が「敵対するもの」と決議するシーンを流しているけど
[seiryuu] 北斗世界は法律あってないような無法地帯だしなあ
[ENOKINO] ああいった「手続き」が必要なのよ(W
[fukaGuten] 殺しのライセンスですね。
[kuzumi] 異能を発見したからと言って後から法律を作っても
[kuzumi] 法の不遡及原則で法が出来る以前のことは犯罪に出来ないしなぁw
[ENOKINO] 人治主義国家なら、問題はないんだけどね
[fukaGuten] 「国家異能者駆逐資格」を取得した対異能能力者が異能者を殺す場合には刑法が適用されないという法が。
01:47:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、中世のレベルの文化程度が舞台になるのだ<ファンタジー
[Zero2] なるほどなぁ
[ENOKINO] 異能者の定義がしっかりできていないと、法律にはできない
[ENOKINO] どこからが「異能者」で、どこからが「変わり者」なのか(W
[kuzumi] 異能審査官が各地を巡回して、認定するのですよ(w
[ENOKINO] んでもって、この「定義」を定めるということは、いわば、物語における制約に等しいのだな
[fukaGuten] うむ。
[ENOKINO] ルールに従って異能を運用する物語、というのは、異能である必要が無い(W
[OTE_Aw] 異能審査官は特別待遇になって、凄くみんなに嫉妬されそうですな。
[kuzumi] そして異能審査官が異能者と判断したら、その場で裁判が開かれて……(以下略
[fukaGuten] 「川に沈めて一昼夜。それでも生きていたら異能者」
[OTE_Aw] 「いいのう」って。
[kuzumi] おてちんに氷座布団10枚
[seiryuu] ジャッジメント デリート許可! ですね
[ENOKINO] ワイルドカードとしての意味がなくなっちゃうのだ
[Yaduka] 飯嚢?
[OTE_Aw] ……さて寝るか。
[fukaGuten] 「十字架にくくりつけて火をつけてあぶって一昼夜。それでも死ななかったら異能者」
[fukaGuten] 「OTEちんのジョークを一晩聞き続けて一昼夜。それでも凍ってなかったら異能者」
[ENOKINO] 異能者である理由がない
[kuzumi] 500円玉に煙草を通せたら異能者
[ENOKINO] なぜなら、社会に組み込まれた時点でそれは、ただの「能力」になっちゃうのだな
[kuzumi] 「国語」「算数」「理科」「生活」「異能」の授業が……(笑)
[ENOKINO] 特別の存在でも何でもない、
[ENOKINO] これほど、がっかりな設定も無いぞ(W
[Zero2] 確かに……がっかりですね
[ENOKINO] だから「異能力」は秘密にされなくちゃならんのだな
[ENOKINO] 誰も知らない、社会に認知されない「特別の能力」という存在にしないと、
[sf] もっとも、現実の占いや信仰、そして健康食品などを考えるに
[fukaGuten] ふむ。
[sf] 別に認知されても「特別の存在」であることは容易かと
[seiryuu] 絶対可憐少女とかゴーストスイーパー美神とか
[fukaGuten] 社会に認知された特別な能力。
[fukaGuten] 「水戸黄門」
[seiryuu] 社会に認知された特別な存在
[ENOKINO] 絶対可憐少女とか、仮面ライダーみたいな「都合の悪いことは書かない」世界観ならナンボでも
[ENOKINO] 物語は作れるけど
[ENOKINO] あれは、理由付けじゃなくて「理由っぽいもの」だからなあ(W
01:58:52 ! V-zEn ("ノシ")
2009/03/10 02:00:00
[Zero2] 理由っぽいものかあw
[ENOKINO] 理由っぽいものでいいのよ別に
[seiryuu] 理由付けすぎると物語がぶれないですかね?
[ENOKINO] 物語が面白ければいいのである
[ENOKINO] 物語はぶれない、どころか、がっちりしすぎるのだ
[ENOKINO] 物語と言うのは、「管理された破綻」なのだな
[ENOKINO] ジェットコースターが「管理された危険」であるように
[Zero2] おお……それは考えてなかった>管理された破綻
[ENOKINO] 物語は「ぶれ」なければいけないのだ
[seiryuu] ほうほう
[fukaGuten] 管理されていないまま、誰にとっても物語にならないまま、全てが崩壊していく破滅は
[fukaGuten] なかなか物語にしがたい。
[ENOKINO] 整合性を優先すると、物語はぶれない、ぶれないと言うことは、読者の方に寄ってこないのだ
[ENOKINO] 登場人物がすべて理性的で、破綻した行動を取らず、先を読んで冒険しない。という物語もあることはある
[ENOKINO] でも、それを面白く描くのは至難の技だと思うぞ(W
[sf] ノンフィクションだとまだしも「ほんとうにあったことですから」で面白く感じますけどね
[sf] フィクションだと辛い
02:05:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] さて、二時を過ぎたので、仕事に戻ります
[seiryuu] ノ
[ENOKINO] ではまた
02:06:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:09:42 mihiaway -> mihi_slp
02:10:23 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:11:20 ! Suo (EOF From client)
02:17:21 ! kaji ("Leaving...")
02:17:40 ! seiryuu ("Leaving...")
02:18:38 ! syo ("Leaving...")
02:24:33 ! Tihipon ("メイジ、こっからどう育てるべさ")
02:31:57 ! Marcy ("Leaving...")
02:35:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #みょーん
02:39:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/10 03:00:00
[kuzumi] Zero2さんの「だけど、傘がない」を読み読み。対等な関係じゃなく公平な関係か……
03:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:12:06 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
03:42:43 ! Kannna ("CHOCOA")
03:57:08 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/10 04:00:00
04:29:30 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
04:38:55 ! showaway ("Leaving...")
04:43:01 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/10 05:00:00
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:43 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/10 06:00:00
06:17:01 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:34 mihi_slp -> mihiaway
07:59:12 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/03/10 08:00:00
08:01:23 Yaduka -> Yad_Away
08:17:29 + MELTDOWN(~meltdown@p4074-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:06 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/03/10 09:00:00
[shirakiya] むに
[shirakiya] いいのう。(ほのぼの
[shirakiya] なのなく台風クラブとか思い出しちゃったけどそれはそれ
[shirakiya] ごちそうさま。
09:23:53 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:58:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/10 10:00:00
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/0305/OSK200903040094.html  漫画家・永井豪氏の記念館、4月に開館 出身地の石川に
[SiIdeKei] 輪島市って、普通に遠いよ!
[SiIdeKei] .k 永井豪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永井豪 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 輪島市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪島市 をどうぞ♪
10:19:11 ! hir ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 東京から約6時間です。なんと日帰りも可能
[SiIdeKei] ちょいと難しいと思うよ(笑)
[Yad_N10J] 現地滞在一時間以内なら……
[Stella] 女王陛下、それは良いご質問です なぜ誰も金融危機に気づかなかったのか――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20081117-01.html
[Stella] 2008年11月の文章ですが
[Stella] イギリス的嫌みたっぷりな文章ですね
[SiIdeKei] #『東京から輪島』でGoogleMapsの検索をすると、なぜか能登空港から3時間歩かされる件
[Yad_N10J] #徒歩しか移動手段がないということですか……
[SiIdeKei] #んなわけない(笑)
[Stella] ヒドス
[SiIdeKei] http://www.noto-airport.jp/notosypher/www/access/index.jsp#wajima  交通アクセス|能登空港
[SiIdeKei] ちゃんと輪島にいくバスもあるよ!
[SiIdeKei] #本数が少ないように見えるが、どうせ飛行機が2往復なので、あんまり問題ではない
[SiIdeKei] 日帰りで、ということになると、能登空港を16時に出発なので
[SiIdeKei] バスでは時間が有効活用できない
[SiIdeKei] ここは、レンタカーか。
[SiIdeKei] ……正直、日帰りはお薦めしない(笑)
[Yad_N10J] やはり徒歩ですか……
[SiIdeKei] 時間が少ないとお嘆きの諸兄には、上野からの夜行列車で早朝に金沢入りする手段はどうだろう。
[SiIdeKei] 急行能登でも寝台特急北陸でも、金沢着は6時半頃。
[Yad_N10J] 夜出て夜帰ってくるパターンですね
[SiIdeKei] どうせ何も出来ないので、さっさと七尾線で和倉温泉にむかい、そこからバスだ。
[Yad_N10J] 和倉温泉で一泊して満足して帰るというラインはどうでしょう
[SiIdeKei] 本末転倒すぎるが、それもまたよし(笑)<和倉で一泊
[SiIdeKei] #しかし、鉄道のないところへのルート検索には、全然使えないなー<GoogleMaps
[Yad_N10J] 温泉かー
[Yad_N10J] 近くにあるから行ってみるかな
[SiIdeKei] 単に輪島にいくだけなら、金沢駅前から高速バス使った方が手っ取り早いな。
[SiIdeKei] #正確には、特急バスと呼ばれているが。
[Yad_N10J] 鉄道はなくなっちゃたんでしたっけ
[SiIdeKei] 穴水まではあります。
[SiIdeKei] そこから先が、ちょいと。
2009/03/10 11:00:00
2009/03/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 穴水駅から輪島駅(鉄道は廃止になったけど駅は残っている)へのバスはありますね
[SiIdeKei] ルートによりけりだけど、最速31分ってところか。
[SiIdeKei] んー。普通に金沢から特急バスの方がお薦めかなー
[SiIdeKei] 空港出来ても、相変わらず能登は遠いなあ……
11:13:50 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 旅行する分には良いんですが、実際に済むには不便ですよねぇ <遠い
[SiIdeKei] 交通の不便なところに住んでいても、車で移動するって考えれば、まあそんなもんかな、という風にも思ったりするのですが
[SiIdeKei] そこそこ大きな都市から離れすぎると、我慢の限度を超えますね(笑)
11:32:04 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/10 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:17:45 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
12:18:05 tetsu -> Fe26
12:20:37 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
12:23:35 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
12:23:49 tetsu -> Fe26__
[kuzumi] 公共交通機関が貧弱な地域では、車は生活必需品だったりしまするよなぁ
[kuzumi] 都会では下手すると贅沢品扱いだが(笑)
[kuzumi] と言う事で地方都市の駅前は駐車場確保が難しかったりするわ有料だったりするわで衰退していくのですよなぁ
[kuzumi] 金沢のコンベンションに参加すると、安い駐車場からだと結構歩くのでそれが一番大変だったりする(笑)
[SiIdeKei] 今も金沢だと、香林坊の教育会館かな?
[SiIdeKei] <コンベの会場
[kuzumi] そそ
[SiIdeKei] 目の前に駐車場があるのに、シャレにならないくらい高くつく(笑)
[kuzumi] 1時間500円ぐらいだった記憶があるので
[kuzumi] そんなとこに止めると、いくらかかるやら(笑)
[SiIdeKei] 一度、学生の時に鼻血噴きそうなことになった(笑)
[kuzumi] (笑)
[kuzumi] 坂延々と登ることになるけど、NTTのあたりに行くとほぼ丸一日止めておいても800円で済む
[kuzumi] ただ、歩く距離がねぇ(笑)
[SiIdeKei] 結構シャレにならない(笑)
[kuzumi] 歩けないことはないけどね(笑)
[SiIdeKei] 金沢駅あたりの駐車場に止めて、バスで香林坊、って手もあるかな。
[SiIdeKei] ……いや、結構高いな(笑)
[kuzumi] でっしゃろ(笑)
[chita] 4人でタクシー代を頭割りしたらどうなるかな
[kuzumi] あの駐車場最大の難点は、帰るときにひたすら登り坂なんだよな(笑)
[kuzumi] 福井から?(笑)>ちたしゃ
[SiIdeKei] ちょ、おま(笑)
[kuzumi] んなことするなら素直に福井駅から電車使うわい(笑)
[kuzumi] 福井から金沢への移動、高速道路料金すら惜しむのにんなことするわきゃーない(笑)
[kuzumi] と言うわけでガソリン代がえらく高くなった頃から金沢コンベに参加してないのであった(爆)
[chita] 僻地で車が必要だという話を聞いて、確か高知県の山村の逸話なはずのものを思い出していました。バスも通わないような山奥の住民が平地に出向く際、村で車を持っている人に送ってもらい、お礼に自分とこでこさえたものを手渡していた
[chita] ある日、その車を持っている人が、道交法違反で捕まってしまった
12:54:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd32aaa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 村唯一の交通手段だった人がうっかり違反したせいで、住民は困ってしまったのだろうな、と誤読した人が出ることを期待したい。実際のところ、謝礼に農産物を受け取った事実が営業と見做され、2種免許を持っていないということで処分されたのだそうだ
[ENOKINO] 道路運送車両法だな
[ENOKINO] 道交法ではない
[kuzumi] うむ、違う法律ですな
[chita] では、私の覚え違いをお詫びして訂正します。道路運送車両法だそうです
[ENOKINO] いわゆる「白タク営業」と見なされた、というヤツだ
[kuzumi] しかしまあ、難癖に近い気がするぞ(笑)
[ENOKINO] 「反復し、日常化して業として営む行為」が禁止されるのよ
[chita] うん。せちがらいなと思った。あと、kuzumiさんが気にするとも思えないけど、村の住民が平地に行く目的が、コンベンション参加だったかどうかは不明
[kuzumi] 日常生活に必要な品を入手するためだろーがw
[ENOKINO] 「相場」が出来ていたり、「街に行くついで」ではなくて、依頼で街に人を運ぶようなことになっていると
12:58:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO] これは「白タク」と見なされる
[kuzumi] わかった。タクシー料金を野菜で払えるようにすれば解決するんだ(ぉ
2009/03/10 13:00:00
[SiIdeKei] 解決してない(笑)
[ENOKINO] その「お礼」というか「謝礼」をどこで線を引くか
[ENOKINO] 「善意」であるうちは問題ないのよ
[ENOKINO] 「業務」になってしまうとね
[ENOKINO] その事件は、確か、事故を起こして、同乗者に怪我人が出て、問題になったんじゃなかったっけ?
[ENOKINO] 保険の適用範囲外であるか、どうかでもめた事件だったような気がする
[chita] うろ覚えだもので、詳しい経緯はよく覚えていないのです。もっと手がかりがあれば検索してみたのですが
[ENOKINO] 自家用自動車保険の「同乗者」にあたるのかどうか
[chita] 今から頑張ってみるか
[kuzumi] まあ、俗に言う限界集落問題の一部のよーな気がする
[ENOKINO] 善意で同乗した人間なら、自家用自動車保険の対象だけど
[ENOKINO] 業として営んでいる状態で、乗車していると、自家用自動車保険の「同乗者」には該当しない
[kuzumi] かなり線引きが難しいケースのような気はするなぁ
[kuzumi] 今聞いている噺だけだと
[chita] なんとなくこれっぽい。高知県大豊町の出来事 http://www.e-sora.net/k-sts/kanrenkiji.htm
[ENOKINO] 現金をもらっていたのか。
[chita] 私の記憶は曖昧でした
[ENOKINO] 野菜とかで、検挙するのは、まずありえないと思っていたけど、現金の収受があるとなると
[kuzumi] 現金だとアウトだよなぁ(笑)
[ENOKINO] たまたま、めったに行かない旅行とかで、ガソリン代とか高速代を割り勘にする、というのはよくあるけど
[ENOKINO] 日常的に、営業して、現金の収受があって、その現金に「利益」が生じている。と見なされるとなると
[ENOKINO] もし、事故を起こしたときに、保険の対象外になるのよ
[ENOKINO] 背に腹は代えられん、というのなら、村役場とかで、条例を作るしかないのだけど
[ENOKINO] 条例が効力を持つのは村の中だけだからなあ
[chita] 二種免許を取ってもらえば解決するかしら
[kuzumi] 実際に条例つくるとなったら、絶対にタクシー会社が反発するよな(笑)
[Yad_N10J_] 村営タクシー会社を設立
[kuzumi] 採算が取れないだろうなぁ、このケースだと
[SiIdeKei] そして買い物が出来るお店は村の外という罠<村営タクシー会社
[kuzumi] 自治体にもそんな状態だと財政的に余裕はないだろーし
[chita] # この件について、謝礼が農産物だった等の発言を行った点について、chitaの記憶があまりにも曖昧だったことをお詫びします
[kuzumi] そのあたりの問題解決に、移動スーパーが活躍していたような記憶がそことなく
[ENOKINO] 実際、大根とか白菜だったら、検挙できないと思うよ、トラック一台分とかなら別だけど
[kuzumi] 日常品の買い物、ということだったら
[ENOKINO] 賭博の成立条件における「財物」と一緒でね
[ENOKINO] 「一時の娯楽に供する物」を賭けても賭博にはならないのよ
[Yad_N10J_] タバコ一本ずつとかならOKと言うことですか
[ENOKINO] 「みかん」とか「カップラーメン」とかを賭けても、賭博にはならないのだ
[ENOKINO] そりゃあ「社会通念上」の常識の範囲内でね
[ENOKINO] 倉庫に積まれたカップラーメン五百箱を賭けて。とかだと、ちと問題(w
[kuzumi] 麻雀で一番負けた奴がみんなで寿司屋に行ってその払いをもつ、だったら賭博行為かな?(笑)
[ENOKINO] 「カップラーメン五百箱ぐらい、一時に食ってみせるわ!」「無理だからやめておけ」
[Yad_N10J_] そしてそのタバコを別のところで換金。
[ENOKINO] 寿司をおごる、くらいなら、まあ問題ないと思うな。なぜなら、寿司は長く持たないから(w
[kuzumi] 一時の娯楽に供する物……椎出さんとのデート券だったら賭博にならないと言うことですよな(ぉ
[chita] それ、参加するのにどれだけカップ麺を用意すればいい?
[ENOKINO] 女の子が「私とデートできる権利を賭ける」とか言い出しても、それだけならまあ、問題はない
[ENOKINO] 「一時の娯楽に供するものだからなあ」「……一時? ひどい! 遊びだったのね!」
[ENOKINO] とか言い出さなければ大丈夫(w
[kuzumi] 女の子が賭けるモノが「私とホテルに行ける権利」だったら違う法律に引っかかるような気はします(爆)
[kuzumi] 今思ったことだが、図書券だと財物にあたるのだろうか。新潟少女監禁事件で図書券とかあったような記憶が
[ENOKINO] 金券だから、厳密に言えばアウト
[SiIdeKei] 金券として
[SiIdeKei] って、かぶった。
[ENOKINO] 現金よりは一段階「薄い」黒ってところかな
[kuzumi] 麻雀だったとして、点数比例じゃなくて1位には図書券千円分、2位には図書券五百円分とかだったら?
[chita] # 謝礼が野菜だと勘違いしていたから、前回検索したときに見つからなかったんだな
[kuzumi] かなり判断に困るような気はするw
[chita] 大豊町って、高知市に向かう高速道路の通過点の一つで、確かトヨタの自動車博物館への近道だったと思う。一度インターを降りてみたいと思っていたけど、まだ果たしてない
[chita] 確かに山ん中だった
[ENOKINO] 金額の多寡、と言うのは、社会通念上の判断で決まるからなあ
[ENOKINO] 「百万円以下はゴミ」という人もいるけど、それは社会通念上通らない
[ENOKINO] 昔は「金一封」というのがあったんだけど、最近は無くなって、記念品になっちゃったのも
[ENOKINO] 「現金の収受」というのが、あまり良いイメージを持ってないからだろうなあ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
13:33:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] ねえkuzumiさん。NTT前から会場まで送ってくれるという人に、お金渡して、警察沙汰になっちゃったら、いやですよ
[kuzumi] うむー
[kuzumi] 利益が発生しない(ガソリン代のみ)とかだと問題無いんだろうけどね
[chita] 一時の娯楽に供するものだったら大丈夫ということで「お前の卓に混ざってやるから、乗せていきなさい」と言ったら、相手が怒って警察沙汰とか
[kuzumi] 世の中、一時の娯楽に供するモノでお金がかかるってモノはたくさんあると思うが
[kuzumi] その代金を直接相手に渡しちゃうと、現金の授受になっちゃうのだろうなぁ
[Yad_N10J_] 白菜でお礼をしてその白菜を換金するところを作れば。
[kuzumi] パチンコかよ(笑)
13:56:53 Morris -> MorrisAFK
2009/03/10 14:00:00
14:34:20 MorrisAFK -> Morris
14:38:08 ! liot ("See you...")
14:44:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/03/10 15:00:00
[Stella] 「私と3人の秘書官の記憶を突き合わせた結果、そういう発言はしたことはないという記憶になった」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090309-OYT1T00843.htm
[Stella] なんという名言。「記憶にございません」を超えた!
[Stella] >そういう発言はしたことはないという記憶になった
2009/03/10 16:00:00
[Yad_N10J_] まあ、オフレコでの話だから記憶つきあわせるしかないんじゃないかなぁ
[ao_note] なんかこー、編集で良いトコとったニュースが多く目についてるもので、構えてしまう。
[Yad_N10J_] メモも録音もなし、ということだし
[Yad_N10J_] しかし、言い回しとしては面白い
[Stella] 名言とはそういうものです>いいとこどり
[ao_note] まぁ。おいらは態度保留でw
[abAWAY] まぁ、20人近くの記者みんながみんな、そういう発言をしたと記憶違いしてた、ってのはかなり考えづらいけどねぃ
[abAWAY] (口裏合わせもせずに
[ao_note] あげあし取り多くみえちゃってどーもダメ
[Stella] いや、それはどうだろ>口裏あわせずに
[abAWAY] | ・) 揚げ足取りは、マスコミもだけど政府もにちじょうちゃめしごとだからなぁ
16:09:38 - ao_note from #もの書き (なのでパスいち)
[kuzumi] 揚げ足ならケンタッキーフライドチキンに行けばたくさん(違
[abAWAY] 訂正:政府→政治家
16:19:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm037175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:18 + ENOKINO(~taka-miy@p291024.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/03/10 17:00:00
17:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 恐ろしい事実に気がついてしまった
[tatsu114] 今が三月だという事実ですか
[Stella] 私は『とらドラ!』の竜司の母親より年上だったんだーーーーーーっ!
[shirakiya] な、なんだってー!!
[chita] 親子ほどもですか
[Stella] まあ、息子を産んだのが18歳で、その息子が今17歳、という設定なんですけどね>竜司の母親
17:23:27 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
17:30:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:32:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:37:54 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:42:55 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yu_AFK] 電撃のウェブサイトが更新されて
17:51:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグはグランドチャンピオン大会のため一休みだそうです
[Yu_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
17:55:03 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あ、「ご主人さまは山猫姫」の表紙、上がっていました
17:55:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko0904.php#new9
[Yu_AFK] >ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編
2009/03/10 18:00:00
[Yu_AFK] 表紙はこんな感じ。
18:03:41 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
18:11:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き
[Falshion] イラストレーターが大阪だ(まて
[SiIdeKei] .k あずまんが大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずまんが大王 をどうぞ♪
18:13:58 + meltdown(~meltdown@wd134.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:15 + miburo(~toukaen@i219-167-36-244.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:16 ! hohoho (EOF From client)
18:35:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:43 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/10 19:00:00
19:02:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:13:10 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:19:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
19:26:29 + miburo(~toukaen@i220-99-217-167.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:48 MOTOI -> MOTOIaway
19:34:35 + ada(~ada@219-75-214-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:36:21 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:41:18 ! hohoho (EOF From client)
[Zero2_AFK] おおっと
[Zero2_AFK] 電撃文庫で大賞を取った、アクセルワールドの人がもう新刊を出すのか
[Zero2_AFK] しかもMMORPGモノとな
19:50:20 Zero2_AFK -> Zero2
[ada] アクセルワールド積んでるなあ
[Zero2] アクセルワールドと一緒に買わざるを得ないなこれは
[AKAgane] うひひひひ
[Zero2] この著者の人、どうやらweb小説出身らしいですね
[AKAgane] 物書きにおいて、どういう場合に筆がすすむかとゆーと、何より、「俺はいいものを書いていて、周囲も評価してくれている」場合なのだ
[Zero2] ですなー
[AKAgane] 自己評価がなければ、そもそも書けぬし
[AKAgane] 他者の評価がないと、自信がもてない(w
[Zero2] 「俺は面白い」という自負と「これは面白い」という他人からの評価がないと
[Zero2] なかなか次に書き出せませんものね
[Zero2] さて、amazonの中古で買った「優&魅衣」を読み終わり
[AKAgane] どうじゃったかねー
[Zero2] いやあ、やっぱりいいですなーw
[AKAgane] いいだろう、いいだろう
[AKAgane] あの、大まじめに、すっとぼけた展開になるのが
[AKAgane] 実に素晴らしい
[Zero2] ギャグとしては古典、かなり古い感じはするのだけれどやっぱりこれが基本ですよ
[Yad_Away] 20年近く前ではないですかのう
19:55:51 Yad_Away -> Yaduka
[Zero2] 1巻が1986年なので、23年前ですね
[AKAgane] 確かに、今ウケるかとゆーと微妙ではあるが(それを言うなら、当時も限られた人だけではあった)
[Zero2] うひひひw でもこれならきっと今でもウケるひとはいますよ。少数でしょうけど
[AKAgane] その骨格は、何一つ古くなってはいないのだ
19:57:00 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] ようするに、後は、「読者層に合わせて」いじればいいだけで
[Yaduka] あろひろしは短編集もかなり行けますよ
[AKAgane] あるいは、小説にする場合、アニメの脚本にする場合、とかの間合いに合わせるだけで
[AKAgane] 短編集は、けっこうビターな味わいが強いのがあって
[AKAgane] これがまたイイのだ
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] アンダースンの『脳波』的な、人類の知能が意図的に抑えられているとかの短編があって
[SiIdeKei] ホラーやサイコも描けるのですよなー
[AKAgane] とある事故で、ひとりの少年がこの宇宙人による知能低下を解除するのだが
[AKAgane] 脳をフルに活用できるようになったかわりに、通常の大気中では脳が酸素不足に(w
[AKAgane] このへんの「すべてがリンクしている」感覚はSF者としてたまらんのだ
2009/03/10 20:00:00
[Zero2] おおお
[Zero2] 面白そうだw
20:02:10 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-222.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] さて、燃料補給したので物垣荘でも書いてみようかしら
[Stella] アクセルワールドの人の新刊は、Web掲載小説の書籍化らしいです
[Zero2] ですね>ソードアートオンライン1
20:12:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] どっこら。
[ao_note] .k あろひろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あろひろし をどうぞ♪
[ao_note] おそらく、ラポートから出ていた『封印』という短編集に載っていた作品とおもわれます。
[ao_note] >あろひろしの人類の知能が〜というもの
[Zero2] ほうほう
[SiIdeKei] 『封印』は、読んだけど手に入れてないんだよなあ
[SiIdeKei] あれ、たしかサイコものっぽいお話があったような記憶が……
[SiIdeKei] 題名が『たからもの』だったような……
[ao_note] 人をモノ扱いするのがヒドク上手い。
[Yaduka] ジャンプコミックスの方も良いですよ
[ao_note] わしゃ、娯楽モノとしては、キャプテンに載ってた、ハンターキャッツを推す。
[Yaduka] ぱらのいや劇場、だっけのう
[SiIdeKei] 『シェリフ』と『ハンターキャッツ』は繋がってるんだよなあ、確か
[Prof_M] 「女王様とお呼びっ!」「Yes! My Queen!」ですか>『ハンターキャッツ』
[ao_note] うい。シェリフのラストで助けられた天才的スリ師の娘が、ハンターキャッツの主人公ですな
[ao_note] #ちなみにこー。読みきりで一番印象に残ってるのは『封印』に載ってた『任侠妖精伝』。いやうん。すごかった。
[SiIdeKei] あー、あったなあ、任侠(笑)
[Yaduka] ビキニアーマー付けてなかったっけ
[ao_note] 主人公の姐さんは着物だった気がするが。
[Yaduka] 別の作品だったかな
[Yaduka] 何か見た覚えがあるんですが、なんだったっけ……
[Pikoyan] #アクセルワールド、読んだ読んだ(遅レス)
20:42:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:44:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ada] どもー
20:49:59 ! killist ("Leaving...")
[Kannna] #どーもでーす
[Pikoyan] 押忍
20:52:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノノ
2009/03/10 21:00:00
[miburo] http://www.j-cast.com/2009/03/10037388.html
[miburo] 「スカート短い」で不合格にした校長 停職3か月 に「おかしい」の声
[miburo] >電話で340件、メールで1060件の意見が寄せられたが、その9割が渕野氏や学校側の判断を支持するものだったという。
[miburo] そうなんだー。
21:00:48 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[miburo] 多いなあ。
21:05:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:13 + NO(~anyone_in@KD121111202170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、「権限はないが、責任はある」と言う状況で頑張った結果なのでしょうなぁ
[meltdown] しかし、支持率が意外に高い
[Zero2] よっぽどひどい格好だったんだろうか
[sf] > 「まゆをそっている」「スカートが短い」「軍手を付けたまま書類を受け取った」
[sf] ……軍手?
[Zero2] 最近の学生は手袋のかわりに軍手をしてる子がいるらしいですよ
[miburo] オサレ軍手ありますね
[sf] へー
[ao_note] へー
[sf] .k 軍手
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍手 をどうぞ♪
[Zero2] 僕が高校のころ、えーと7,8年くらい前か。にもいました
[sf] .k 神田高校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神田高校 をどうぞ♪
[miburo] 熱心な校長らしいねえ
[sf] 五領ヶ台高校と再編統合されるらしい
21:18:08 Morris -> MorrisEAT
[sf] 数からして支持率は参考にならんのでは。たぶん「みんなでだそう」系だろう
[miburo] あー
[miburo] またかw
[sf] 処分が重いのかは、回復不能な事案で合否判定をゆがめたんだから、当然ではあるわな
[miburo] うむ
[sf] 結果だけでいえば「合格基準に達していた人間を落として、そうでないのを入れる」というのは、不正入試といっしょだし、結果だけでいえば懲戒免職という意見にも理がある
[sf] それを情状酌量したというとこですかねえ
[miburo] 私利を図ったのでない点がましってとこすかね
21:27:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:40:05 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 常識の範囲内の服装でなかった。のであれば、仕方ないかと思われますが……
[meltdown] この辺の“常識”も、人によって解釈が違うからなぁ
[AKAgane] まあ、お互いにほどほどのところで我慢しあうのがよかろーですよ
[AKAgane] 「たばこ吸っていいですか?」「貴様っ、俺を殺そうとしているなっ! おい誰かっ! ここに人殺しがいるぞっ!」では
[AKAgane] トラブルの種にしかならん
[sf] 神田高校の不適正入試問題で前・元校長を停職3カ月に/神奈川県教委 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmar090388/
[tatsu114] 「ここで居合いの練習をしていいですか?」「貴様!俺を殺そうとしているなっ!おい誰かっ!俺の子鉄を持ってこいっ!」
[tatsu114] こうですね
[sf] いつみても新聞社のサイトに見えないが
[sf] > 生徒や保護者の多くが前校長らへの処分を望んでいたという。
[sf] まあそんなもんか
[AKAgane] 高校生の服装にしたところで、「他人が不快感を感じない」とかだと、「誰かひとりでも不快感を感じたらアウト」っつうわけにはいかん
[sf] しかし、この事実は、他の新聞では報道されていないようであった
[miburo] 中退年100人とか漫画にでてくる不良校みたいね
[AKAgane] 「私が不快感を感じるからまことちゃんハウスはダメです」は、気持ちは分かるが、「落ち着いてください奥さん」だわな
[sf] そして
[sf] > 「懲戒免職にすべき」との声もあったという
[sf] ではなくて
[sf] 教育長は「本来は懲戒免職」といってるのね
[Yaduka] 声はあったんでしょ?
[Yaduka] でも教育長は「懲戒免職に値する」と考えた
[kaji] 最大の原因は、元校長が謝っちゃったからじゃなかろーか、とか思ったり
[AKAgane] だからまー、不合格にする、クビにする、首を狩る、頭を潰す、心臓をえぐりだすとか、極端なコトをやる前に、まー、なんぞ落としどころはないか探るべきじゃろう
[sf] 間違いではない。処分の決定の最高位者の意見であることを書かないことで最終的にも「意見が割れている」ようにみせてる
[miburo] 「俺は正しい、外見で選別してよいのだ」とあくまで主張した場合は懲戒の可能性が高くなるでしょうね
[Yaduka] 割れているようにはどうにも見えないんですが
[sf] うん、神奈川新聞の見るとそーですね
[Yaduka] 教育委員会内では意見の一致が行われているわけですし。
[kaji] 頭が黒と言ったから黒となるが、それで黒というのは対面が悪いから、城という話もありましたと言ってる。とかいう話?
[miburo] J−CASTニュースだと、教育委員には処分すべきでないから懲戒免職にすべきとの意見がでたが、
[miburo] 最終的に一致したということのようで。
[AKAgane] 教皇選挙のよーなものか
[Yaduka] 穴の空いた椅子に座らせるんですね
[miburo] 「処分すべきでない」から「懲戒免職にすべき」までの意見
[AKAgane] そら、ニュース種になることだからな
[AKAgane] 会議が終わった後で、個別にインタビュー受けた結果があれこれ食い違っていては
[AKAgane] ますますわけのわからんことになるわなー
21:59:16 Kannna -> KannnaOFF
2009/03/10 22:00:00
22:00:10 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:00:17 tetsu_ -> Fe26
[Fe26] こんばんは ちと 教えてください!! ┏○"ペコリ
[Fe26] 「ぼくから、みれば・・」  って  「ぼくがみた。」とはちがいますよね
[sf] ふむ。東京都立日本橋高等学校では、退学になった生徒の再入学で、得点操作して不正入試という問題が去年末に発覚してたりしたのか
[sf] 「ぼくから見れば、〜」というのは主観的な意見についてで、「ぼくが見た。」は事実の表明ですな
[Fe26] 「ぼくからみれば・・」−−−>「僕の立場から考えて見れば・・・」の 短縮形ですかぁ?
22:05:14 ! ada ("犬")
[sf] 別に短縮したわけではないけど、近い意味でも使われるくらいで
[AKAgane] 前後の文章がないと、ちょっと断定はできませんな
[AKAgane] 「あの手品師の動きを僕から見れば〜」だと、「僕の(方角)から見れば」になります
[Pikoyan] 物理的な意味での立ち位置かもしれない
[Zero2] see なのか think なのか、という違いはあるかもしれませんやな
22:07:27 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[sf] 主観的な「見る」だから意見にも使う、というとこですね>ぼくから見れば
[tetsu_] あるいは 「ぼくからしてみれば・・・」  ってかんじ・・ ですかぁ?
[Prof_M] view pointとも>sfさん
[Prof_M] いや、point of viewか
22:08:49 tetsu_ -> Fe26_
22:11:11 + akiraani(~akiraani@ackube002209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:38 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[tetsu_] PCが おかしいから またきまーす。
[tetsu_] あとで ログよみますから ご協力お願いします。  ┏○"ペコリ
[Stella] まあ、最初「懲戒免職にすべし」とかそーゆー意見が報じられてたら、「それは間違ってる!」系の意見がいっぱい来るもんだよな。「教育委員会の言っていることは正しい」みたいな人はわざわざ意見出さない
22:14:01 ! tetsu_ ("Leaving...")
[miburo] まーねー
[sf] 解任したら「間違ってる」というのが殺到という流れだったかな
[sf] 元々の発端は内部通報だったのか
[sf] まあ、そうでもないと発覚しないか
22:21:05 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:21:12 tetsu_ -> Fe26
[sf] .k 日本橋高校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本橋高校 をどうぞ♪
[sf] こっちは先月末に懲戒免職だったのね
[Fe26] (^o^)ハイ!
22:23:56 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:26:50 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:33:45 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[sf] そして
[sf] Techinsight ≫ アリ?ナシ? 生徒がトイレ掃除 http://japan.techinsight.jp/2008/11/suzuki0811071337.html
[sf] > 神奈川・横浜市では、公立の全小中高校で児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることがわかった。
[sf] つーか廃止されていたのか。そっちにギャップを感じるのは年より過ぎるのかっ。
22:36:40 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:37:59 ! ao_note ("どっこら")
22:39:36 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:42:10 ! nasel ("Leaving...")
22:42:30 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:45:25 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:46:35 + Tihipon0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:49:04 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:20 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:55:15 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
2009/03/10 23:00:00
[OTE_Aw] もげええええええええええ
[Falshion] (・ω・)どうもしてないおてちん
[OTE_Aw] あばばばば
[seiryuu] ガッシュの歌?
[Falshion] (・ω・)しずかにしなさい
[seiryuu] アレ カラオケで歌うとめっさ引かれるよねw
[OTE_Aw] 帰宅したら
[OTE_Aw] エアコンかけっぱなしだった
[Falshion] 電気代乙
[kuzumi] またですかw
23:02:42 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] またです
[OTE_Aw] しょっくすぎ
23:02:47 OTE_Aw -> OTE
[Falshion] 機械式のタイマーつけとけば?
[OTE] それセットしたつもりだった!!!
[Falshion] いあいあ
[Falshion] コンセントのところに
[Falshion] 10時になったら電源落ちるやつを
23:04:12 ! Tihipon0 ("京都へいざ行かん。")
[kuzumi] そんなものつけなくても大丈夫だよ、おてちんが嫁さん貰えば良いんだよ(ぉ
[Morris] つ[家政婦]
[Morris] つ[メイド]
[OTE] 嫁なら脳内に。
[Morris] (もちろん眼鏡
[Morris] エアコンがつけっぱなしなのを教えてくれる脳内メイド。
[Morris] ユビキタス。
[OTE] 馬鹿だなぁ。この年になって社会的地位も財産も無い男の何処に嫁が来るんだ。
[kuzumi] 脳内に
[OTE] しかしまぁ。
[OTE] 真面目に不思議なんだが。
[OTE] 脳内嫁を迎えた人ってさ。
[OTE] すごいシミュレーション能力あるのかな。
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] (・ω・)b
[OTE] 喧嘩した時とかのあの論理の飛躍をちゃんとシミュレーションできるとかすごすぎる。
[OTE] もっと科学にたいして貢献すべきだ。
[Falshion] 何を言っている
[Falshion] 脳内嫁が悪い分けないだろ?
[Falshion] 常に自分が悪いんだよ。
[OTE] 馬鹿な。
[OTE] 悪いと認めれば許されるものでもない!
[Falshion] 常におてちんは悪い
[OTE] 認めれば不誠実と更になじられる!
[OTE] まぁそれも快感だが!
[OTE] …いやなんでもない
[OTE] ぼえええ
23:14:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:17 MOTOIaway -> MOTOI
23:17:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:18:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:44 ! hohoho (EOF From client)
23:30:10 KannnaOFF -> Kannna
[OTE] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00001045-yom-soci
[OTE] ヘッドラインで恐縮だが
[OTE] 阪神Vで道頓堀川へ、サンダース人形24年ぶり「救出」
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090310.html#200000  ぺたぺた
[OTE] おおっと
23:48:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 「殺人で厄落としを」日本の漫画まね、3人を殺傷…台湾 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090310-OYT1T00913.htm
23:52:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Stella] >「銃夢を読んで、殺人で厄落としできると思った」と話しているという。
23:52:27 ! i-Sam (EOF From client)
23:52:33 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] >作品には「恐怖と苦痛を他人に与えれば、よりよく生きられる」といったせりふもあり
[Stella] あったっけ? 読んだはずなのに内容忘れた
23:56:20 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] あったかもしれない
[Pikoyan] アタマノオカシイキャラがいっぱい出るしアレw
2009/03/11 00:00:00 end