#もの書き外典 2009-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-10をご活用くださいませ。

2009/03/10 00:00:00
00:04:21 ! kairi ("See you...")
00:07:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:23:05 mihiro -> mihiaway
00:26:21 ! ao ("くて")
00:28:21 ! Stella ("See you...")
00:38:56 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cd2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠はご在室ではないようだな
[ENOKINO] では、伝言を残しておこう「編集さんから返事がありました。明日、修正点、疑問点を送ってくるそうです」
[ENOKINO] 完成形に近づき始めたので、ちょっと感慨深いなあ<スペオペ
[ENOKINO] 中学生、高校生の頃、学校帰りに毎日書店で立ち読みしていた文庫本と同じレーベルに書けるというのは
00:43:16 fukaFuton -> fukaGuten
[ENOKINO] 電撃文庫や角川スニーカー文庫に書くのとは、ちょいと違う感触なのですよ
[ENOKINO] 俺が「ああ、俺もこんな物語が書きたい」という「刷り込み」を受けた年代には、まだ、ライトノベルのレーベルは一つも無かったからね(w
[fukaGuten] ほほー
[fukaGuten] どちらのレーベルですか?
[ENOKINO] 早川です
[fukaGuten] おーそれはめでたい(w
[ENOKINO] 入稿が終わったら、正式にお知らせしますけど
[Zero2] おおー
[banyu11th] それって、もしかして去年の?
[fukaGuten] JAですか。
[banyu11th] 農協みたいだw <JA
[ENOKINO] まだ、正式にはわかりませんが、そうなるんじゃないかと思います
[fukaGuten] NFでスペオペだとちとびっくり(ぉぃ
[ENOKINO] とりあえず、三冊書くことでオファーを受けておりまして
[banyu11th] グインサーガにJAと書いてあるのは知ってるけど、あれが何の略なのかわからない&他に何があるのかも分からない。
[banyu11th] NFてのもあるの?
[ENOKINO] NVというのもあるよ
[banyu11th] NVか。。
[ENOKINO] ノベルス、の略だね
[banyu11th] なるほど。
[fukaGuten] NFはノンフィクション(w JAは日本人作家のJapanese Autherの略かな。
[banyu11th] ははぁ、なるほど。
[banyu11th] 早川は翻訳がメインだた。からJAでジャンルに?
[fukaGuten] SFが青背と呼ばれる存在です。
00:50:37 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 予定では6月刊
[fukaGuten] HBとゆーのが昔あって、早川が一時期ライトノベルレーベルを持っていて、早川ハイ!Books だったっけ。
[ENOKINO] まあ、まだ一冊分しか書いてないので、このあと、続きを書かねばならんのです
[fukaGuten] #もはや幻の存在だが(w
[fukaGuten] おー。がんばーですぞー
[ENOKINO] 考証とか、構成に関してakagane師匠の応援を全面的に戴いております
00:53:03 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 女の子キャラの会話には、椎出さんも加わっておりまして
[ENOKINO] 物語製作所の三号機になるわけですな(W
00:53:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] 素晴らしい。
[fukaGuten] 良い流れが出来つつある感じですのぉ。
[Zero2] おー
[ENOKINO] よってたかって、わいわいと「より面白いもの」を作り出すのです(w
[sf] .k ハヤカワ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤカワ文庫 をどうぞ♪
[ENOKINO] 基本的に、私の文章は「無個性」な報告書風なので、こういうことが出来るのだと、言われましたな
[ENOKINO] いわば、チーズだけのピザ生地みたいなものなんでしょう
[banyu11th] そいや、「スペオペが読みたい」と言っている友達に、銀星をお勧めしたら
[fukaGuten] なるほろ。確かにENOさんオンリーの文章はシンプルで端的なので、個性を乗っけやすい感じですよな。
[ENOKINO] 後載せトッピングが自由にできるわけです(w
[banyu11th] 「面白かった。もったいないからでたまかから順番に読む!」といって、今夫婦で読みあさっているそうでした。
2009/03/10 01:00:00
[banyu11th] 読みながら、しみじみしてしまう、とw
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記は、売れなかったので、そういう人がいてくれると嬉しいなあ(w
[seiryuu] この前でたまか を でかたま と言ってしまったw
[ENOKINO] 「でた」とこ「まか」せ」だからね
[banyu11th] 「はやく銀星の続きが読みたい。でも、でたまかから順番に読みたい。」というジレンマにさいなまれているようですw
[ENOKINO] 昔の月刊アウトの読者には、おなじみの略語なんだよ(w
[banyu11th] そんだけ喜ばれると、紹介した甲斐があったなぁ、と嬉しくなろうってもんですw
[ENOKINO] ドラクエ作った「堀井雄二」さんのコラムのタイトルだったのだ
[seiryuu] オレは昔刑事だったから忍たま乱太郎みたいに刑事(デカ)のタマゴでデカタマかと思ってましたw
[ENOKINO] 本になるときに、堀井さんに許可を戴いて、そのまま使わせてもらった
[fukaGuten] でかまた、だと、刑事でも跨いで渡る、と(ぉぃ
[seiryuu] ドラクエの堀井さんとお知り合いなんですか スゴイですねえ
[mihiaway] enoさんは堀井さんと一緒に仕事してますよw
[ENOKINO] 売れる前から知っているだけのことだよ(w
[ENOKINO] 「すごい人を知っている」んじゃないんだ「知っている人がすごくなった」だけのことなんだよ(w
[seiryuu] あははw
[sf] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
01:05:35 ! hohoho ("Leaving...")
[ENOKINO] なんだかんだで、30年、この業界でウロウロしているから
[banyu11th] 長いなぁ、さすがにwww <30年
[ENOKINO] 知り合いだけは多いんだ
[Yaduka] 子供が育って家庭を持つ以上の年月ですね
[Yaduka] <30年
[banyu11th] でも確かに、オレでさえ10年うろちょろしてるだけで、知り合いの数はこんなに増えたんだから
[banyu11th] えのさんくらい精力的に、しかも30年足るや。
[Yaduka] 名刺くらい皆に配っておいた方が良いかもなw <業界違うけど
[ENOKINO] 俺の場合は、業界だけじゃなくて、お役所とかの人脈もあるので
[ENOKINO] いろいろなところから、話が入ってくる
[banyu11th] 新しい名刺作らないと……
[fukaGuten] 名刺か。
[banyu11th] そろそろ、ちゃんと名刺を……
[fukaGuten] 「叡智の光のご用命はこちらまで ふかふかの不観樹」とゆー名刺を作ってみるのも一興だ(ぉぃ
[mihiaway] どこの新興宗教かとw>叡智の光のご用命
[ENOKINO] そういえば「新型の自衛隊の飛行艇に乗りませんか?」という話も来たなあ
[ENOKINO] 乗せてもらえるなら嬉しいけどな
[fukaGuten] ほほう。
[fukaGuten] どんなやつですか?>新型飛行艇
[mihiaway] こー、死の翼アルバトロスみたいな…(違
[kuzumi] この間出動してなかったっけなぁ……?
[ENOKINO] US−2というヤツですよ
[fukaGuten] Wikipedia:US-2_(航空機) [キーワード一覧:US-2] おお、これか。
[ENOKINO] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090301/plc0903010801005-n1.htm
[fukaGuten] いいなぁ。水上機には実にロマンがある(w
[banyu11th] そういえば、またもやゲームのシナリオを書かせていただけることになりました。
[banyu11th] 詳細はまだ未定ですが。
[banyu11th] 「ノベライズしましょう!」と言いまくってアピールしているところ(笑
[banyu11th] うまくいくといいなぁw
[Pikoyan] US-2は40年以上前の設計の機体フレームなのか。すげー。
01:31:32 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:36:56 ! yosi ("Leaving...")
01:47:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:58:52 ! V-zEn ("ノシ")
2009/03/10 02:00:00
02:05:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
02:06:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:09:42 mihiaway -> mihi_slp
02:10:23 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:17:40 ! seiryuu ("Leaving...")
02:18:38 ! syo ("Leaving...")
02:31:57 ! Marcy ("Leaving...")
02:36:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
02:39:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/10 03:00:00
03:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:12:06 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
03:42:43 ! Kannna ("CHOCOA")
03:57:08 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 04:00:00
04:38:55 ! showaway ("Leaving...")
04:43:01 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/10 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:43 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 寒い。
2009/03/10 06:00:00
06:17:01 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:22:34 mihi_slp -> mihiaway
07:59:12 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/03/10 08:00:00
08:01:23 Yaduka -> Yad_Away
08:45:06 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 09:00:00
09:23:54 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 10:00:00
10:19:11 ! hir ("CHOCOA")
2009/03/10 11:00:00
2009/03/10 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:50 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:04 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/10 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd32aaa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/10 13:00:00
13:33:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:56:53 Morris -> MorrisAFK
2009/03/10 14:00:00
14:34:20 MorrisAFK -> Morris
14:38:08 ! liot ("See you...")
2009/03/10 15:00:00
2009/03/10 16:00:00
16:19:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm037175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] enoさんへー>いろいろ届きました、そしていろいろ送りました
[AKAgane] いやー、ワクワクしてきましたよ。予想以上にイイものになりつつある手応えがありますねー。
[Zero2] おおー
[Zero2] スペオペですかー
[AKAgane] まだ詳細は秘するスペオペですよ
[Zero2] うひひひ
[Zero2] 僕は銀星みつあみ大好きだったので
[Zero2] かなり期待です
16:27:14 + ENOKINO(~taka-miy@p291024.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] いろいろ届きました、ありがとうございます
[ENOKINO] あと、言い忘れましたが、編集さんから「図面」については最大限考慮するので、いろいろ送っていただけると嬉しい。とのことでして
[AKAgane] くわっ!
[ENOKINO] 広島のほうで怪鳥の雄叫びが
[AKAgane] それは素晴らしい。
[AKAgane] 私、心底から取り乱しております。(大村益次郎的に)
[ENOKINO] やはり、こう、「イカリング」あたりの描写は百の言葉より一の図面ですからなあ
[AKAgane] とゆーか、あれ、カメラで見せたら一発なんですよなー
[AKAgane] 脚本なら、アレでいいのですよ
[ENOKINO] しかし、あらためて読み直して思うのは、実に「現場」っぽいスペオペですよな
[AKAgane] 編集さんからの問い合わせでも、やっぱ、そのへんが文章ではわかりにくいみたいですからね。文章にがっつり手をいれるよりは、図を一枚入れた方が読者にも効率がよく、ストレスもコストもない。
[ENOKINO] 銀河英雄伝説とは、まったく趣の違う、「宇宙で働いている人間のドラマ」としての「スペオペ」で
[Zero2] おおお
[Zero2] いいですね
[AKAgane] そのへんは、zero2くんの大好きな銀星ですよなー
[Zero2] >宇宙で働いている人間ドラマ
[ENOKINO] 実にこう「オヤジ度」が高い(w
[AKAgane] それも「職人気質」のオヤジばかり(w
[AKAgane] 好きな人はたまらんというヤツです。好きでない人は、ごめんなさい。
[ENOKINO] 職人が大好きですから(w
[ENOKINO] 嫌いな人は、ゴメンナサイ、というよりは「おとといきやがれ」っぽいなあ(w
[AKAgane] こう、「卿は心得違いをしているのではないのか?」的な、銀河英雄伝説によくある宝塚演出は、読むのは大好きなんですよ。読むのは。もう、すげー好き。ラブ。
[AKAgane] ……書けないんだよなぁ
[ENOKINO] 私も。読むのは好きです、でもどっちかというと「小僧、お前は手を出すな……黙って見ていろ。お前は見ているだけでいい……今はな……」
[ENOKINO] みたいなセリフのほうが、好きなのですよ、書くときは(w
[ENOKINO] おそらく大部分の読者には受けないし、売れない(w
[Zero2] 銀英伝の演出はいいですよねえ……どうやったらアレがかけるようになるのかw
[ENOKINO] それを「カッコイイ」と思える人はそんなに多くない
[Zero2] がーん
[ENOKINO] 赤いスポーツカーをカッコよく乗り回す優男は、誰もがカッコイイと思えるのよ
[AKAgane] 銀河英雄伝説の宝塚的演出は、あるいは歌舞伎なんかの見栄の張り方もそうなんだが、アレはもう、一種の「陶酔」型やからな
[ENOKINO] そのスポーツカーを、最高のレベルにチューニングしている整備士のオヤジさんをカッコイイと思う人はそういないのだよ(w
[AKAgane] そのために、いろいろ捨てるものもある
[Zero2] 分かりやすい例えですねw>スポーツカーを乗り回す優男 整備士
[ENOKINO] 水平十二気筒のフェラーリのエンジンを、セルモーター一発で始動させるコンディショニングを保つというのが
[AKAgane] 新谷かおるさんとかは、両方カッコよく描ける人なのだ>整備士と美形パイロット
[ENOKINO] どんなにすごいことなのか、わかっている人でなければ、そのカッコよさは気がつかない
[AKAgane] 漫画の場合には、作者がカッコ良いと思えば、そのカッコ良いを、かなり強く読者に「押しつけ」が可能なのだが
[AKAgane] 活字の場合には、作者がカッコよく思っても、読者がそう思わないと、「押しつけ」ることはかなーり難しい
[AKAgane] あくまで、活字媒体は、「引き出す」ものなのだ
[AKAgane] 読者の中にないものは、「引き出す」ことができない
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] でも、読者が味方につけば、その威力は絶大だ。何せ、読者自身が手伝ってくれる。
[AKAgane] 読者をイイ気持ちにすると、読者は味方になってくれやすい。ライトノベルで多い萌えもエロも、少年のドリームを肯定してやることで、味方についてもらうわけで、決して作者が好きなだけでやっているわけではないし、媚びているわけでもない。いわば、信頼の証だ。西松建設が、小沢代表に渡しているのと同じものだよ。
[ENOKINO] いささか黒い証である
[AKAgane] どうしても欲望がすけてみえますからな(w
[ENOKINO] 共犯幻想に近いものがありますな(w
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] では、私の方は第二稿を元に、いくつか図版案を各章ごとに作って行きましょう。大筋での修正案は、ここまで送付した通りです。
[ENOKINO] しかし、SFの欠点といえば欠点なんでしょうなあ、取っ付きが悪いと言うのは(W
[AKAgane] ごっつり悪いですよな
[ENOKINO] 後半の、怒涛の展開にまで引っ張り込めれば
[ENOKINO] こっちのものなんですけど
[AKAgane] 特に、読み慣れている読者ほど、「ああ、コレはこういうもので、疑問を抱いちゃだめなのかな」みたいなことになりますので
[AKAgane] やっぱ、早めに情報は公開していくべきだと思います
[ENOKINO] 採鉱艇の「大きさ」とか、そういった外見情報もつけておかないと
[AKAgane] ああ、そいつは忘れていた(w
[AKAgane] よし、図版案にそいつもいれておきましょう。
2009/03/10 17:00:00
[ENOKINO] 読者のイメージを、しっかり形成しておかないと、そういうものすら、読者の中には無い。ということを忘れていまいそうになりますな
[ENOKINO] しかし、まあ、これが本になれば、かなり異色のスペオペになると思いますよ
[ENOKINO] その分、読者を選ぶのは間違いないですけどね(W
[AKAgane] とはいえ、選ばれし読者(邪気眼持ち)にはトコトン面白いのも、間違いありません。
17:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 編集さんの反応も良かったので、まあ、なんとか期待にこたえることが出来たかな、と
[AKAgane] とりあえず、後は出来るだけ読者にコストやストレスなく伝わるように
[AKAgane] 読みやすく、分かりやすく、ってところですな
[ENOKINO] 図版をつけて、噛み砕く。と
[AKAgane] そこは、TRPGの方でさんざん失敗も含めて勉強しております(w >かみ砕く
[AKAgane] 何せ、二十年前よりSFのTRPGのマスターをしていて目の前で「ぽかーん」とされること数えきれず。
[ENOKINO] ああ、そうだ。例の「湯沢セッション」ですが
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] どうにも平日しか動けません
[AKAgane] ありゃま
[ENOKINO] 連休にゲストルームが取れな
[ENOKINO] かったのですよ
[AKAgane] ああ、20〜22のやつですか>連休
[ENOKINO] ええ、このあたりに湯沢オフを考えていたのですけど
[AKAgane] むう、となると参加者は限られてきますね
[ENOKINO] うちの次男はもう春休みなので、問題ないのですが
[AKAgane] ここの面子は学生は少ないですからなー
[kuzumi] 時間はあるが金がない、金はあるが時間がないとか(笑)
[kuzumi] ← こいつは前者
[AKAgane] 仕事はすべからく、時間との換金だ
[ENOKINO] うちの部屋に寝ることが出来るのは、せいぜい五人がいいところ
[ENOKINO] 私と次男と、akagane師匠と、後二人が精一杯
[AKAgane] まあ、TRPGだけでしたら、プレイヤー4人もいれば十分なのですが。せっかくなのでちと寂しい。
[shirakiya] にょろにょろ
[Yad_N10J_] 日帰り要員が必要とw
[ENOKINO] まあ、今日の夕方からまた、湯沢に母親を湯治に連れて行くので
[ENOKINO] ゲストルームのキャンセル待ちを申し込んでおきますが
[AKAgane] 金があって時間がない(連休中しか動けない)人間はホテル……あいや、ホテルも多そうだな。スキー客で。
[ENOKINO] 平日でも、春休み期間中なので
[ENOKINO] いろいろムズカシイかもしれません
[AKAgane] ごっつり埋まってそうですよな
[ENOKINO] というわけで、とりあえず、暫定的な予定として
[ENOKINO] 23日に、秋葉原でakagane師匠と合流
[ENOKINO] 予定が合えば、うちの次男に「生きて動いているきくたけ氏」を見せていただければ幸いです、
[AKAgane] うひひひひ。相談してみましょう。
[ENOKINO] その後、電車で熊谷まで移動して、そこから車で湯沢。
[Yad_N10J_] 床の上でマグロのような状態で転がっている氏はどうでしょうか
[ENOKINO] デニーズに行くと、原稿を書いている矢野氏を見ることができる、という話を聞いたことがあるけど(W
[AKAgane] あそこはよく使いますね。ただ、最近は、あちこちに増えているので>ファミレス
[tatsu114] ファミリーコンピューターレストラン
[AKAgane] こないだ遠藤さんと会った時は、サンデイサンでした。(ドリンクバーでエスプレッソを飲める。ぐびぐび)
[ENOKINO] 23・24・25あたりを考えておりますので
[ENOKINO] 勤め人の人には酷かもしれないけど
[ENOKINO] 今度はもっとしっかりと、連休を使ってオフ会を計画しますので
[ENOKINO] とりあえず今月は、その三日間で計画しておきます
[ENOKINO] さて、では荷造り開始
[ENOKINO] 夜に湯沢からインしますんで
[ENOKINO] ではまた
17:30:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:42:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:55 Zero2 -> Zero2_AFK
17:51:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:03 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 18:00:00
18:03:41 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
18:11:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き外典
18:13:58 + meltdown(~meltdown@wd134.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:16 ! hohoho (EOF From client)
18:35:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:43 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/10 19:00:00
19:02:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:21 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:41:18 ! hohoho (EOF From client)
19:50:20 Zero2_AFK -> Zero2
19:55:51 Yad_Away -> Yaduka
19:57:00 Prof_M_ -> Prof_M
2009/03/10 20:00:00
20:02:10 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-222.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK200903100056.html
[Stella] な、なんだってー
[Falshion] お
[Falshion] 上半身も出たのか
[Stella] 真っ白に燃え尽きてます
[SiIdeKei] おお……
[Falshion] #下半身の一部は探偵ナイトスクープの調査で出てた
[shirakiya] なんと…
20:42:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 金正日総書記が三男を後継者に決定、党に指令=報道 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35892320090115
[Stella] 「韓国の聯合ニュース」の報道なので、確定はしてないでしょうね
[SiIdeKei] ふーむ
[Kannna] なるほどー<確定はしてないでしょうね
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090309AT2M0903F09032009.html  北朝鮮代議員選、当選者発表 金総書記の息子3人、名前なし
[SiIdeKei] こういう報道もある(ただしソースは日経)ので
[SiIdeKei] 判断するには情報が足りないですね
20:49:59 ! killist ("Leaving...")
[Stella] >代議員選の投票率は99.98%で「参加者の100%が賛成投票した」
[Stella] 東側陣営ネタでよくきいたネタだなあ
[SiIdeKei] 投票しなかった0.02%のひと逃げてー
20:52:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] レコードチャイナ:「たんなる習慣の違い」!海外での中国人マナーの悪評に反論... http://www.recordchina.co.jp/group/g29296.html
[Stella] >もしよじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。さもないと間違っているとはいえないでしょう。
[Stella] この記事を読むと
[Stella] レコードチャイナ:毛沢東像にまたがった女子学生、猛バッシングに謝罪文発表―中国 http://www.recordchina.co.jp/group/g29026.html
[Stella] この毛沢東像には警告の看板があったのだろうかと思ってしまう
[ponzz] あっても、読めない文字ならかまわず昇るだろうし
[ponzz] 文字が読めないなら……だろうし
2009/03/10 21:00:00
21:00:48 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:05:49 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:13 + NO(~anyone_in@KD121111202170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] あの秀吉が秘かに「北ミサイル」迎撃準備してた?! http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031031.html
[Stella] な、なんだってー
21:18:08 Morris -> MorrisEAT
[Zero2] 藩主”の羽柴氏は、1998年8月に北朝鮮が発射したテポドン1号が津軽海峡を通過したことに危機感を抱き、3年ほど前に3500万円の国防費をはたいて「陸・海・空・3軍共同開発核弾頭迎撃ミサイル」の基地を建設した。
[Zero2] ちょおいwww
[Marcy] ミサイル基地ってwww
[Yaduka] V1で迎撃できるなら迎撃に苦労はしないw
21:40:05 MorrisEAT -> Morris
21:59:16 Kannna -> KannnaOFF
2009/03/10 22:00:00
22:11:11 + akiraani(~akiraani@ackube002209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090310.html
[meltdown] >“絆”拡大スペシャル
[meltdown] >『“命の絆”を再生せよ 〜崩壊寸前“地域医療”を追う』
[meltdown] 現在放映中
[meltdown] 微妙に“黒字は正義”っぽい印象が強いなぁ
[meltdown] まぁ、経営存続を続けると言う意味では、正しいのですが
[sf] 地方であるほど赤字に耐えられませんからな
[sf] 都市部が赤字でダンピングすると酷い目にあう
[meltdown] とは言え、正規メンバー18人中12人が中間管理職っておかしいだろう。と言う指摘は確かに。
[meltdown] しかし、提案されているように「民営化」で解決するか? と言われれば、単純につぶれるだけに終わる可能性の方が高いと思うなぁ。
[Stella] 単純に倒産するだけの気がする>民営化
[sf] 民営化で解決されるのは、給与体系を公務員に合わせないで済むという程度ですからね
[kuzumi] 給与体系公務員でも、労働時間は下手すると……(笑)
[AKAgane] まあほれ、「役人は税金を無駄遣いしているから、無駄をなくせば良くなる」についてはほれ、おおむね正しいとは思うのだ。ようするに、「もっとちゃんとすれば大丈夫」なわけだが。
[AKAgane] なあおい、自分のコトを考えてみようや、みんな
[AKAgane] わしら、そんなに仕事や生活を「ちゃんと」してるかね?
[meltdown] 「医者が足りない(ので、夜間診療や専門科が充実しない)」「診療報酬の削減(結果として、経営環境が悪化)」をあげていますが、これ、民営化しても解決しないと思うなぁ
[Prof_M] わはは。痛いなあ(苦笑)>わしら、そんなに仕事や生活を「ちゃんと」してるかね?
[meltdown] 確かにそれはあるな<ちゃんとしてない
[Marcy] 個人差はあるだろうけど、大衆も概ね日々無駄を積み重ねながら生きてますよなぁw
[AKAgane] 子供は「ちゃんと」予習復習してるかね? お母さんは「ちゃんと」家計を収入に合わせてやりくりしてるかね? お父さんは「ちゃんと」無駄遣いせずにやってるかね? そして職場での自分や周囲の仕事はみんな「ちゃんと」やってるか?
[sf] さすがに「家計を収入に合わせてやりくり」できないとえらいことに
[Prof_M] 案外、冗長だからこそ、うまく動いているというのはあるよなあ
[AKAgane] やってねーのが多いから、トラブルが耐えないだろうに>sfさん
[sf] 「金使いすぎた〜」とかは日常茶飯でしょうな
[meltdown] 我が社では「社長に間違いはなく、ちゃんとしている」と“社長が”規定しています(おぃ)
[sf] まああとでカバーするわけだが
[Prof_M] しめきりも、第一のしめきり、第二のしめきり……と冗長性を持たせてー
[AKAgane] どうもみんな、自分はちゃんとやらないのに、他人にちゃんとやらせすぎだ。
[sf] ちなみに給与問題は国民全員に公務員式給与を義務づければ(げし)
[kuzumi] 「ちゃんとしなさい」というのは、正論だけに反論出来ないだけにある意味始末悪いよなと思うw
[Pikoyan] 無駄使いをしちゃいけませんとは良く言いますが
[Pikoyan] 皆で無駄使い止めたら不景気になるだけですわね。
[AKAgane] たとえばこー、どうしても手綱しめないといけない部分はあってさ。役人だと、賄賂をもらうとか、私欲のために与えられた職権を使うとか
[AKAgane] 都合の悪い話をもみ消すとか
[AKAgane] それはまあ、やってはいかんわな
[Prof_M] 逆に都合のいい話をでっちあげるとかー
[Marcy] 心に棚が多いんでしょうねぇ
[kuzumi] 食堂の人は食券乱用したらダメですな(違
[AKAgane] それもだなー>都合のいい話をでっちあげる
[Pikoyan] え?
[AKAgane] そしてkuzumiさんの座布団をとれ
[Pikoyan] それは日常茶飯事だと思ってたw
[kuzumi] わーい、石座布団とれたーw
[AKAgane] ありゃま、喜ばれた
[AKAgane] つまりこー、「無駄をなくしてちゃんとやれば、世の中はよくなる」のは、諦めろとゆーこっちゃ
[AKAgane] 悪くなるのを止めるくらいで
[AKAgane] 現状の悪いのを、何とかする力はないとみてちょうどよろしい
[sf] むろん、やれるとこもあるけどね
[sf] 実際まあ、うまくやれば儲かるので頑張るとこは頑張る
[meltdown] その、“無駄の基準”も実に曖昧ですがな「あれは無駄でしょう」「てめぇ、俺に首をつれってのかっ!」「こっちに皺寄せするんじゃねぇ!」みたいな
[AKAgane] 現状の悪いのを何とかするのは、視点を切り替えることだ
[meltdown] 地元では良くもめる
[sf] そうして頑張ったところを「あたりまえ」とみちゃうから酷いことに
[AKAgane] 今見えてない選択肢を、見えるよーにする
[sf] 地道な努力より根本的なところを外す方が効果的ではあります
[AKAgane] 「辛いけど、まじめにこつこつと頑張れば、乗り切ってバラ色に」という、二宮金次郎的なドリームは存在しないと思え
[AKAgane] 問題は
[AKAgane] このドリーム捨てると、世の中が一気に殺伐としかねんとゆーことで
[sf] つーても「まじめにこつこつ」もやらないと成功はしないんで、そのへんはむずかしい
[meltdown] アメリカンドリーム、ただし、足下には死屍累々。みたいな?
[sf] なにをするか、いかにするか、両方無いとどうにもなんないからなあ
[AKAgane] つまり、「まじめにこつこつ」はダメだとゆーことになると、みんなどういうわけか、刹那的(裸祭りという意味ではなく)になるのだ
22:42:10 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] あれだ、太平洋戦争で、日本軍の参謀が、必死に勝てる方法を模索したあげく、「どうやっても勝てない」となった瞬間に、「じゃあ、みんな死んでしまえばいいんだ」みたくなったよーなもので
[Marcy] アレですよな、小学生くらいの時分に、おっかさんから「なんでアンタは○○ちゃんみたいにちゃんと出来ないの!?」と叱られるようなもんで
[sf] ちなみに「ちゃんとする」というのは努力でなんとかなるし、「ちゃんとする」ひとは頼りになるので、スキルとしては磨くのはいいことです
[AKAgane] まじめにコツコツのドリームをうかつに捨てるのは危険なのだよな^
[Marcy] 実は○○ちゃんも、割と手抜いたり適当にやってたりするんだけど、端から見てるおっかさんには判らない、と言う
[sf] 「ちゃんとする」ひとだけでは、うまくいかないというだけで。
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] モラルハザードしてしまえば、もっと悪い
[meltdown] 結果=ちゃんとやっている
[meltdown] だと、確実に結果を出さないと何をやろうと「やっていると認めない」になります
[AKAgane] そして、めるちゃんがお父ちゃんにイロイロ言いたいことがあるのはわかるが(w そこはぐっとこらえろ。
[meltdown] うむ、押さえますw
[sf] 「ちゃんとする」事を前提とするのも、あんまりよくない。まあ少数精鋭だったり先端だったりすると仕方ないが
[Pikoyan] 「ちゃんと」手を抜いて仕事してます……あるぇ?
[AKAgane] だから、自分が「ちゃんとする」のは、良いことだし、やるべきなのだよ
[AKAgane] 他人に求めはじめると、一気に不穏なことになるだけでな
[sf] 今読んでる「そうだ、宇宙に行こう。」なんかでも、スペースシップ1の設計で、再突入のときに角度とか細かくぎりぎりではなく、かってにうまいこといくように設計するのに苦心した話があったりしました
[sf] これは少数精鋭な宇宙飛行士が厳密な予定と計算で運用するのではなく、一般客を乗せて安全に飛ぶためには必要なことだと
[sf] ちゃんとやる度合いがゆるめでも問題ないように設計に仕込むということだな〜と思ったりした
[sf] .k そうだ、宇宙に行こう。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そうだ、宇宙に行こう。 をどうぞ♪
[Pikoyan] 安全係数と呼ぶにはちょっと違うけどそういうのを大目に取ってるのか。
[Marcy] システム自体に余裕を持たせるのは良い事ですよねぇ
[sf] そうだ、宇宙へ行こう。2000万円であなたも宇宙に! http://www.koubou.com/asin/448409102X
22:49:04 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .k そうだ、宇宙へ行こう。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そうだ、宇宙へ行こう。 をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] 安全係数ではなく(いやまあ軽量化により再突入時に熱くならないというのは安全係数を高く取れるようにしてる設計だけど)
[Marcy] 「冷たい方程式」は良い小説なんですが、あれに出てくる連絡船のシステムの余裕のなさはどうなんだろう?と、当時思ったり思わなかったり
[sf] 翼の工夫で、自動的にうまいこといくようにしたということみたいです
[AKAgane] まあ、あそこまで余裕がないなら(w 無人でなんとかするわな
[AKAgane] >冷たい方程式
[AKAgane] だがまあ、そこはほれ、コンピュータがまだ巨大な時代のお話だからな
[sf] スペースシップワン - Wikipedia Wikipedia:スペースシップワン [キーワード一覧:スペースシップワン]
[sf] > 尾翼部分が回転し65°まで立てることが出来る特徴的な設計となっている。大気圏への再突入時には尾翼を立てることで、降下スピードを抑え、機体の加熱を防いでいる。また、これによって突入時の機体の安定性を保つ役割も果たしている。
[sf] このへんの話ね。
[AKAgane] ほう?
[sf] これを見つけるまで色々と試した
[Pikoyan] へー
[sf] という話が入ってました
[Marcy] おおー
[sf] 半分くらい読みましたけど、アメリカの航空宇宙技術者と企業の層の厚さに感服します
[AKAgane] 結局こー、弾道飛行だよね?
[sf] です
[sf] いまは準軌道飛行といってるんかな
[AKAgane] おお、カッコいい……ことはないな>準軌道飛行
[Marcy] 何と言うかどっちつかずな印象がw<準軌道飛行
[sf] 設計者のバート・ルータンはF-4のプログラミングとロール問題対策とかから経歴を積んだ強者
[Pikoyan] 弾道飛行ってことは
[sf] .k バート・ルータン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バート・ルータン をどうぞ♪
[AKAgane] 結局、民間も含めてのパイロット層の厚さはいかんともしがたいよなー>アメリカと日本
[Pikoyan] もう1息速度が出れば完全に宇宙に……行くための壁が厚いか
[sf] 単に脱出速度に達しないというだけで、長時間の無重量体験はできますの
[Marcy] 個人で日常的にびゅんびゅん飛行機飛ばしてる国ですからねぇ
[sf] それどころか飛行機作るというのも趣味のひとつ
[sf] そのための飛行機の設計なんかもしてたひとです
[AKAgane] まあ、もちろん日本では、その手のコトをやりたがる若い子は、みな、ラジコンやったりロボコンやったりするわけだが
[Marcy] 設計も手掛けてる人でしたか
[sf] 主に設計者ですな
[sf] この人も模型飛行機からスタートしてますね
[kuzumi] 太平洋戦争で飛行機産業全部潰されたような
[AKAgane] いやまあ、それは影響のあるひとつだが
[AKAgane] 実際のところ、自動車にみんな回ったのは、そう間違いではない。日本では飛行機よりも自動車だ。
[AKAgane] 当時も今も、その点はあまり変わらない
[sf] たんに法的制約が強すぎるというあたりですね
[sf] まあそんだけ飛ぶところがない
[Pikoyan] 離島とかも考えれば飛ぶところはありそうだが
[Pikoyan] そういうところで飛行場作れるスペースもないだろうし。
[Marcy] ですね、自動車網の整備で、私的な国内の交通は十分にカヴァー出来る
2009/03/10 23:00:00
[sf] アマチュアの強さも違いますからな
[Pikoyan] 鉄道も良いですよ。自分で運転しなくて良いから。>交通
[sf] 権利的なものを押し通す力が違うから
[AKAgane] まあ、ほれ、なし崩し的に、「わしら、独立戦争の時にはライフルもって戦ったんじゃ」とか
[sf] ちなみに斜めの非対称翼の発案者でもあります
[AKAgane] そういう感じの権利を持つ人間が多いと
[AKAgane] いわば、アメリカンな権利の感覚の基本は、「自力で手に入れた権利を、国がとってはいかん」だからな
23:02:42 ! aspha ("Leaving...")
23:02:47 OTE_Aw -> OTE
[sf] 無着陸飛行の記録を作った飛行機を作った時の話で
[Marcy] その辺は「お上」に対する感覚の違いなんでしょうかね
[AKAgane] 日本もまー、戦前はそういうところが強かったので。たとえば、経済統制にしたところで、財閥の意向を国は無視できなかったわけじゃよ
[sf] 「自分の名は言えないが、我々は常にそちらの飛行機の写真を撮っている。もし鉱石を見失うことがあれば、ここに電話しろ」という電話があったという話があって
[sf] そーかやっぱちゃんと監視はしてるんだと。
[sf] 鉱石→航跡
[AKAgane] でも、敗戦で、GHQが入ってきて、いわば外の武力込みの権威で、統制経済を学んだ若手官僚を中心とした国の側がやりたいほーだいできるようになったのだ
[AKAgane] 実は、戦前では失敗した統制経済を、戦後にやって成功させたのが日本なのだ
[sf] ちなみにスペースシップワンは、再突入時に250度、最大で350度にしかならなかったそうで、スペースシャトルとちがって軽いので耐熱タイルが必要なほど熱くならんようだ
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] すげー低いなっ
[sf] 設計の勝利です
[AKAgane] いやあ、人類は失敗から学ぶ生き物だよなぁ
[AKAgane] シャトルは、むりくりに、力ずくで耐熱タイルはりまくって頑張ったが
[Marcy] それは低い
[AKAgane] そうすると、重くなるわ、無理もでてくるわ
[meltdown] まぁ、力業は効率が悪いですから
[meltdown] それにしても、温度が低いなぁ
[Prof_M] 日本でもエアレースが出来れば>飛行機乗りの層
[Marcy] 効率化と経済性を謳いつつ、蓋を開けてみるとどっちも悪かった、って代物ですしねぇ<シャトル
[Falshion] こう、みんながフリスビーを持って
[Falshion] 「ぶぅううううううううううううううん」
[Falshion] って叫んでる様子が浮かびました>エアレース
[Prof_M] それはどこの鳥人間だ?
[Falshion] ”エア”レースです
[Prof_M] ……皆で空気読め、と?>”エア”レースです
[Falshion] 違う違う
[Falshion] レースのマネをしてそのすばらしさを競うのです。
[Marcy] エアギターみたいなもんですかw
23:14:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] そそ>エアギター
[Prof_M] おおーどーせならハンドル“だけ”持とうぜー
[Falshion] いえいえ
[Marcy] フリスビーはハンドルでw
[Falshion] フリスビーですら初心者向けなのです
[Falshion] ホンモノはまさにレースの中にいるのです。
[Prof_M] 究極は“ハンドルを持っているように”
[Falshion] Gを感じながら
[Falshion] しかもヘルメットかぶってるとき限定の変な汗のかきかたをします
23:17:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Falshion] でもこー、あれじゃなかったっけ
[Falshion] エアレースって
[Falshion] 爆発的に人気出たのって
[Falshion] 最近だよね?
23:18:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] リアルタイムにゴーストをかぶせれるようになったり、どこで減速したかのリアルな情報を手に入れるようになったり、パイロットビューを見れるようになったり
[Falshion] (・ω・)そのへんのインフラを整えてがっちりやれるあたりがすごいよのぅ。
23:25:44 ! hohoho (EOF From client)
[sf] ははあ、このロケットの燃料は、固体の燃料に液体の酸化剤なのか
[sf] なるほどねえ
[sf] 酸化剤と燃料が混交されている固体燃料と違い、安全性を確保しやすい
23:30:10 KannnaOFF -> Kannna
[sf] しかしヴァージン・アトランティックって、著名な航空会社だったんだなー。年間5000万人、21年間死亡事故なし。
[meltdown] すげー記録だ
[meltdown] 安全性が売りなのですなぁ
23:48:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:52:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
23:52:33 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
23:56:20 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] おお、そういえば。朝日新聞の日曜版にコラム『ガンダムの科学』とゆーのがあるのだが
[AKAgane] 先週のやつは、「軌道エレベーター内を走る列車は無重力状態になるか」とゆーものであった
2009/03/11 00:00:00 end