#もの書き 2009-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-11をご活用くださいませ。

2009/03/11 00:00:00
00:00:49 + i-Sam(~820@FLA1Aad113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:02:10 OTE -> OTE_Aw
00:02:43 MOTOI -> MOTOIbath
[sf] .k 銃夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃夢 をどうぞ♪
[seiryuu] GUNTS
[seiryuu] 銃夢よりGUNTSっぽい気がする
[Pikoyan] そっちのがありそうだw
00:11:50 ! Stella ("See you...")
00:13:30 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:13:43 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:19:56 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:33:37 ! MOTOIbath ("風呂で寝るわけではありませんので念のため")
[Yaduka] 銃夢にそんな台詞あったっけなぁ
[Yaduka] LastOderの方かしらん
[Yaduka] LastOrder
[Kannna] あー、そーかもしれないですね<LastOrder
[Kannna] #アタシもずっと思い出してみてたんだけど。思い出せない。
[Yaduka] 「業子力学」なんてのは出てきたけどねぇ
00:46:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Yaduka] 頭のおかしいキャラ筆頭はノヴァ教授ですが
[Yaduka] そんなこと言ってたっけなぁ
[Kannna] #話題は「#もの書き 2009-03-10」のラスト近くから> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090310.html#230000
00:53:07 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/11 01:00:00
01:04:01 ! pikamaru (Connection reset by peer)
01:14:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:00 mihiro -> mihi_slp
01:21:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:23:19 kisi_dead -> kisito
01:23:53 kisito -> kisi_zzz
[sf] 16015+7368+5949+2519+910=32761
[sf] 16034+7368+5950+2519+910=32781
[sf] +20
[fukaGuten] 帰宅。
01:53:07 fukaGuten -> fukaFuton
01:54:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #ノノ
2009/03/11 02:00:00
02:00:24 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:23:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:17 ! Kannna ("CHOCOA")
02:32:12 ! syo ("Leaving...")
02:52:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:56:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/11 03:00:00
03:01:41 ! kaji ("Leaving...")
03:14:04 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/03/11 04:00:00
04:27:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:29:49 ! Pita_An (EOF From client)
04:31:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:51:47 ! yosi ("Leaving...")
04:52:36 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/11 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:05:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:56 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
05:44:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/11 06:00:00
[sf] やってきたよ物垣荘 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2516
[sf] 寮が壊れて事実上一人暮らし。
[sf] じつに自由。
[sf] .k 妖怪アパートの幽雅な日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪アパートの幽雅な日常 をどうぞ♪
[sf] と全く同じスタートであった。実は。これは男の子でしたけどな。
[sf] 便利なシチュエーションだからなー
[kuzumi] 主人公が女で、中高生だと親をどうやって説得したのかと言う疑問を問答無用で排除できますしな
[kuzumi] 地域によっては大学進学=一人暮らしスタートというのがあったりしますし
[ST] またたび荘やら魅依&優やら、ある意味ああっ女神様!も、これ系と言えるのかしら
[ST] まあ中高生ではありませんが。
[kuzumi] 娘さんを持つ親は、一人暮らしをさせることに不安感持っている事は結構多いですからなぁ
[kuzumi] 私の知っている限りでは、京都−富田林という通学をしていたお嬢さんがいる
2009/03/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kuzumi] 自分のもの書きWikiページを弄る、何年放置してたんだ(笑)
07:02:55 ! NO ("Leaving...")
[kuzumi] まだ吾妻ひでおさんってページ無いのね。失踪日記はページあるようだが
07:07:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:44 ! showaway ("Leaving...")
07:37:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:40:50 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
07:43:49 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
07:49:50 mikeZzz -> mikeyama
07:58:21 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/03/11 08:00:00
08:08:35 Yaduka -> Yad_Away
08:13:41 mikeyama -> mikeAway
08:13:58 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
08:14:06 tetsu -> Fe26
08:16:39 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
08:25:05 + MELTDOWN(~meltdown@p1036-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:38 Kannna0 -> Kannna
2009/03/11 09:00:00
09:10:05 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:12:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはよう。
[Kannna] #ノノ
09:18:46 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Yad_N10J] ふと
[Yad_N10J] 異世界物でRFC4824をネタにしてみたら面白いんじゃないかと思った
[sf] なんだったっけな
[Yad_N10J] 手旗信号によるIPv4/IPv6パケットのカプセル化についてのRFCです
[sf] 手旗信号システムかー
[sf] パケットまではともかく、手旗信号や光信号が普及しているロストコロニー/IF歴史ってのは、いくつかありましたね
[sf] 実際に一時期は多用されてたから当然っちゃ当然でしょうけど
[Yad_N10J] 江戸期の通信もありましたしね
[Yad_N10J] ああ、RFC中で人文字使ってらw <RFC4824
[sf] ロイターは元々そこらへんの仕事からスタートでしたね
[sf] こないだも話題になった「反逆者の月」でも教会による惑星支配の道具として使われてました。
[Kannna] 電信の前は手旗でしたか(?)
[Yad_N10J] まあ、考えつくところは皆同じかw
[Kannna] <ロイター
[sf] 元々手旗信号が政治的に使えない経路での伝書鳩での情報伝達の仕事をしていて
[sf] それを後に電報に変えたといったかんじですかね
[sf] .k ロイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロイター をどうぞ♪
[Kannna] なるほどー。
[sf] 詳しくは、確か「ニュースの商人ロイター」とかいうタイトルの本があったっけ菜
[sf] ニュースの商人ロイター (朝日文庫) http://www.koubou.com/asin/4022611286
[sf] あったあった
[sf] .k ニュースの商人ロイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュースの商人ロイター をどうぞ♪
[Yad_N10J] まあ、機密通信には使いにくいよなー <手旗
[sf] たしか誤り訂正とかは手旗信号の時代からあったはず
[Yad_N10J] 一応RFC中の伝送速度は2〜4ビット/sとされています
[sf] .k RFC4824
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RFC4824 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 長時間の伝送の場合は代わりの人を立てるなどの考慮をするようにもかかれているので
[Yad_N10J] その辺は安心
[sf] .k 腕木通信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腕木通信 をどうぞ♪
[sf] 腕木通信 ナポレオンが見たインターネットの夜明け (朝日選書) http://www.koubou.com/asin/4022598409
[sf] こんなんがあった
[sf] 面白そうだ
2009/03/11 10:00:00
[Yad_N10J] 腕木通信ですか
[Yad_N10J] 結構大がかりな設備だったそうですね
[sf] ですねー
10:07:34 ! kairi ("See you...")
[Yad_N10J] 暗号通信を腕木で行って階差機関でその解析を行う世界……てのもありそうだなぁ
[Yad_N10J] 蒸気吹き出しながらガチャガチャ動く通信塔を想像してしまった。
[SiIdeKei] 先日、松山の元ラブホテル(どう見てもお城です本当にありがとうございました)がヤフオクにかけられましたが
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090310-OYT8T00966.htm  元ホテル“城主”現れず : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] 売れませんでした。
[Yad_N10J] 元ラブホテルということは、交通の便の良い辺鄙なところに立っているんですかねぇ
[Yad_N10J] 確認したら普通に辺鄙なところだった
[Yad_N10J] ヤフオクのURL晒していいのかしらん
[SiIdeKei] 大丈夫だと思う。
[Yad_N10J] http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11172912
10:40:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BC%8A%E5%8F%B0%E7%94%BA%E4%B9%99%EF%BC%92%EF%BC%98%EF%BC%93%E7%95%AA%E5%9C%B0%EF%BC%92&hl=ja  <地図上ではここ
[sf] ふむー
[sf] .k レストホテル道後城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レストホテル道後城 をどうぞ♪
[sf] > 上水道:公営なし
[sf] 私営のがあるんだろうか
[Yad_N10J] 井戸水とかじゃないですかね
[sf] 台地の上なので難しそうな気が。深掘りすればなんとかなるんかな
[Yad_N10J] もしくは湧き水を利用とか
[sf] 築20〜30年か
[sf] こういう家をもって中庭に放し飼いとかしたら幸せだろうなー
[Yad_N10J] 光ケーブルを引っ張って、開いた部屋をサーバルームに。
[sf] 見取り図を見ても部屋のサイズが分からんが、用途的に小部屋がずらっとなので、個人宅には向かなさげである
[Yad_N10J] そこは大きく手を入れてですね(お金かかりすぎ
2009/03/11 11:00:00
2009/03/11 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ……解体して土地だけ売った方が良いかもしれないなぁ
[sf] これ解体するとかなり費用かかりそうですよね
[Yad_N10J] ですよねー
[sf] 廃棄物の費用だけで数千万でないかなあ……
11:01:57 ! Stella ("See you...")
[sf] 普通の家でも400万とか平気でかかるから
[Yad_N10J] 県側もその辺の予算出したくないからこそでしょうけど
[Yad_N10J] <オークションにかけた
[sf] でしょーなー
[sf] 部屋のサイズとしては学校くらいあれば色々と使い出が(ぼー)
[Yad_N10J] あーでもこれ
[Yad_N10J] 内装から手を入れないと駄目っぽいので
[Yad_N10J] 部屋の割り方はだいぶん自由になるかと
11:43:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/11 12:00:00
12:00:38 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:07:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:49:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:55:49 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:58:22 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/11 13:00:00
2009/03/11 14:00:00
14:28:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:50:09 + ada(~ada@218-251-32-102.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/03/11 15:00:00
15:08:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:14:05 ! chita ("Leaving...")
15:14:39 + MELTDOWN(~meltdown@p1036-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:22:37 Morris -> MorrisAFK
15:22:54 ! hohoho (EOF From client)
15:44:39 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
15:45:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm083120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:35 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:52:04 + MELTDOWN(~meltdown@p1036-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/11 16:00:00
16:00:25 MorrisAFK -> Morris
16:53:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/03/11 17:00:00
17:18:19 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
17:21:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:05 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:31:40 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:33:31 TK-Sleep -> TK-Leana
17:36:27 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:18 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:22 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:44:44 ao_note -> ao_workin
2009/03/11 18:00:00
18:21:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Pikoyan] うぬぬぬぬぬ
[Pikoyan] 新刊が出たので古い方を軽く見直そうとしたら
[Pikoyan] どこにあるのかわからなくなってることがありませんか?
[Pikoyan] それが今です。
[Pikoyan] どこじゃろーなー
[Pikoyan] 輪環の魔導師の4が見たら無いー。読んだ記憶もあんまりないんだよなー。
[Pikoyan] 輪環って漢字変換しようとしたら、ちょっと大きな声では言い難い文字に変換されていた。よく訓練された辞書だ。
[Pikoyan] .k 輪環の魔導師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輪環の魔導師 をどうぞ♪
[Pikoyan] 一応出しておいた。
18:30:15 arca -> arcamesi
18:30:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:41:57 ! kaji ("Leaving...")
18:43:34 mikeAway -> mikeyama
[Zero2] リンカーンの魔術師 > 実はリンカーンも南北戦争を引き起こすための傀儡に過ぎなかった、その裏に潜む魔術師とは!? 衝撃のノンフィクション
[TK-Leana] ノンフィクション!?
[Zero2] ほら「#もの書き」がフィクションの世界ですから(何
[Pikoyan] げげぇ! またマーリンか!!
[TK-Leana] なるほど、十二分にあり得るそんなバカな
18:46:44 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:48:24 ! tatsu114 (EOF From client)
18:49:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:53:57 + meltdown(~meltdown@wd228.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 文書を分析すると…(これはダメだ)  http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/03/post-48f2.html
[Pikoyan] ちょっと前に出てたニュースの
[Pikoyan] 宇宙開発:独自で有人月面探査…政府、戦略転換  http://mainichi.jp/select/science/news/20090307k0000m010043000c.html
[Pikoyan] コレに関する分析らしいが
2009/03/11 19:00:00
[Pikoyan] 公文書の読み方として「こうやって深読みするのか」と単純に面白かった面が結構。
19:09:52 + chita(~chita@opt-115-30-131-28.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:31:28 Prof_M_ -> Prof_M
[banyu11th] http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/
[banyu11th] 藤子F不二雄全集。
[banyu11th] 嬉しすぎて泣ける
2009/03/11 20:00:00
20:08:19 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:37 OTE_Aw -> OTE
20:32:29 OTE -> OTE_Aw
20:33:51 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:23 Zero2 -> Zero2_AFK
20:48:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:51:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] .k 物垣荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物垣荘 をどうぞ♪
[Zero2_AFK] ログを整理しよう
[Zero2_AFK] こまった、ログがでてこないw
[Zero2_AFK] 1日ずつ探してくか……
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/search.html  クリエーターズ・ネットワーク 全文検索
[SiIdeKei] ここ使って、片っ端から検索かけたらどーだい?
[Zero2_AFK] お、でてきました
[Zero2_AFK] 「.k」からログ検索だと出てこなかったのに。ありがとうございますー
2009/03/11 21:00:00
21:05:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:07:22 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:39 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:13:29 + ENOKINO2(~taka-miy@p8239-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:27 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:15:33 tetsu_ -> Fe26
21:18:15 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:21:08 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] http://hiki.cre.jp/write/?MonoKakiSo  うっしゃーできたー
21:21:55 ! Fe26__ ("Leaving...")
[Zero2_AFK] しいでさんありがとうー
[SiIdeKei] おつかれー
21:25:46 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところでニコ動をみていると声優の演技に対してよく棒読みとかいう批判がはいるのだが、これがなかなか面白いもんんで
[dain] 棒読みだと私は思わないけど棒読みだと批判されてる演技もあるし、その逆もある。何がいいたいかと言うと世間と違う僕ってカコイイ
[dain] つまり棒読みという言葉がどういうものをさすかのズレなわけですが。大体共通するのは、抑揚のすくない、男性的な(ハスキーな)透明度の低い声というものが棒読みだと言われるようで。
21:30:25 Yad_Away -> Yaduka
[dain] それが必ずしも批難対象になるべきではないだろう、と聞いてる僕なんかは思ったりしますのです、むい
[dain] なぜなら今挙げた特徴と言うのは抑揚を除けば声の色に関するものなのであって、それ自体を批難するのは好みの問題に過ぎなくなってしまうし
[Zion_NM] 感情が台詞と噛合っていないようなのを棒って評されることもありますが、あれは単に大根だと私なんかは思うことが
[Yaduka] 棒読みが味になる場合もあるんだよ
[dain] 逆に言えばフォルマントの高い声が好みとしてもてはやされているということになる。
[dain] 台詞と感情がかみ合ってないのは演出に依存するところで声優にその責を帰することはおかしいと思うんだお
[Yaduka] まあ、リサーチの範囲がニコ動だと言う時点で
[Yaduka] 母数が少なすぎる
[Zion_NM] んー
[dain] ま、そなんだけどね>母数
[Yaduka] それだけで言い切るなら、あまりにも早計である
[Zion_NM] 声優の演技としての感情の乗せ方の失敗を演出の責任にするのはちょっと可哀想かなあ…まあ、うまくいくまでリテイクさせないのに責任がといわれればそうかもしれませんが
21:36:51 OTE_Aw -> OTE
[dain] 僕は「感情の載せ方」というのがわからないというか、信じてないので。声は質と大きさと色とベクトルと速度で分解できるのだから、演出としてはその組み合わせの指示をだすのが仕事であるはずだと思う
[Zion_NM] ふむ
[Pikoyan] 感情を乗せてるか否かってーよりも、感情を乗せてるように聞こえるか否かという話なんだろうけど
21:38:02 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] 演出批判なのか声優批判なのかスタンスを定めてくれw
[Pikoyan] 実際に何かを思ってやった演技の方がそう聞こえやすいってのもあるのかもしれない。
[Zion_NM] 私は別に批判する気はないですけどね
[dain] とりあえず棒読みといわれちゃう声優を擁護するお!
[banyu11th] だいんさん、だいんさん。
[Zion_NM] というか、視聴者が批判できるものじゃないんですよ。実際のところ
[banyu11th] ちょっと、区切り肩が分からないんだけど
[Pikoyan] 本当に棒読みなのかどうかはまぁわからんが
21:39:05 + NO(~anyone_in@p125029013069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th]  > 抑揚のすくない、男性的な(ハスキーな)透明度の低い声
[dain] だってそれだとある程度に通った声質を持つことで声優の良さがきまっちゃうぜ
[banyu11th] ってのは、男性的(ハスキー)で、透明度の低い声、ってことでいいのかな?
[Yaduka] 福井裕佳梨なんかも割と棒読み系に属されると思うんだが、演技力はあると思うぞ
[Pikoyan] ニコニコで付いてるコメントってーのは、「この声はオレは棒読みだと思ったんだよ!」「そうだ、俺もそう思った!」って程度よね。
[dain] うん>ばんゆーさん
[banyu11th] ああ、なるほど。
[Pikoyan] んで、棒読みって言葉の意味も良くわからないまま他人の真似をしてたり。
[banyu11th] 「ハスキーな透明度」って何だろうと悩んでしまったw
[Zion_NM] そこか!<区切り
[OTE] ハスキー犬の純血度じゃないだろうか。
[banyu11th] えーと
[Zion_NM] ハスキー3割の犬。なんだ、随分透明度の低いハスキーじゃないか
[banyu11th] 棒読みは、感情が乗ってない(ように聞こえる)のじゃなくて
[Yaduka] dain氏自身が切り分けできないんだから
[seiryuu] ハスキー犬w
[Yaduka] どうにもしようがあるまい
[banyu11th] 感情が一定(のように聞こえる)ではないだろうか。
[Zion_NM] あー
[Zion_NM] 私が出したのは
[banyu11th] 嬉しいセリフも、悲しいセリフも、おなじにしか聞こえない、という。
[Zion_NM] (感情が乗ってない)
[seiryuu] ニコニコで批判されてるかどうかってのが今回の問題だっけ?
[Zion_NM] それを棒って評価してるのもあるけど、実際はそれって棒じゃないよねって話です
[banyu11th] 別に、問題は何もないw >せいりゅー
[banyu11th] かってに、思ってることを言い合ってるだけw
[banyu11th] ので、好きなことを言えばよい
[Zion_NM] うみゅうみゅ
[OTE] 好きな事……
[dain] みみかき!
[ST] つ[眼鏡カレー]
[OTE] めがね!かれー!
[banyu11th] ああ、あと、KYDは大切。
[Zion_NM] 感覚としては、ウサ耳がすきかとネコ耳がすきかの議論みたいなもの!
[banyu11th]  >おてちん
[banyu11th] 間に合わなかった。
[dain] くうきよめだいんの略かっ
[banyu11th] 惜しいなw <くうきよめだいん
[banyu11th] 空気読んで黙るの略だw
[Zion_NM] くうきよめだいん ふいた。
[Yaduka] まあ、そうして欲しいところではある
[OTE] すまんですー
[Pikoyan] 大体有ってるな。>空気読んで黙ると空気読めダイン
[banyu11th] まあ
[dain] なんだあまり変わらないじゃないかということで黙る。ずぶずぶ
[banyu11th] 声優の演技に批評するのってさ
[banyu11th] ハッキリ言って、楽しいじゃんw
[banyu11th] その楽しみを、声高に奪わなくてもいいんじゃない?w
[Pikoyan] 声優に限った話でもないしね
[banyu11th] そうそう。
[banyu11th] 有名税みたいなもんですよw
[banyu11th] そこで
[Pikoyan] 「あのジャニタレ大根」「何を言うかキサマー」
[banyu11th] 「ダイン、お前もこいつ棒読みだと思うだろ?」って言われた時に、
[Yaduka] まあ小説とかに「クソ」とか言うのとさほどかわらんわな
[Zion_NM] まあ、奪うというか、元々のダインさんの発言を見ると、自分の目の付け所は違うんだーって感じですし(苦笑)
[banyu11th] 初めて「いや、そういうのは演出の責任であって、役者については……」 って言えば
[banyu11th] ちょっと、なんかカッコイイ!
[dain] |・)えへへ
[Pikoyan] 「これなんてクソゲ」って良く言うよ!セッション中にNPCがPCにフルボッコにされてる時はっ!!
[banyu11th] みんなと仲良くしたいなら、答えは「え? あ、ああ。うん、そうだよね、ヘボだよね、こんなのが声優名乗るなって感じだよねー」と言っておけば
[Yaduka] まあ、カッコイイと思うのはいいんだけど、それを回りに強要するなと言うことですわな
[banyu11th] その場ではみんなが仲良くしてくれるぞw
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] 「ボクは演技とか詳しくないので良くわかんないなー。はははははー」
[Pikoyan] じゃないの?w
[banyu11th] それは、仲良くはならないなw
[Pikoyan] 一緒になって批判してると
[banyu11th] 「おまえ、わかんないって言っても、これくらい分かるだろ」とか言われて終わりだw
[Pikoyan] その中で「実は俺この声優好きなんだけどなー」って思ってる奴がこっそり閻魔帳につけるので
[Pikoyan] 減点項目かとw
[banyu11th] はっはっは。
[banyu11th] ばかだなぁ。
[banyu11th] 言っただろ、オレちゃんと。
[banyu11th] 「その場では」ってw
[Zion_NM] あとでふぉろーするんですね!
[Pikoyan] いや、その場で合わせた時に目が笑ってない奴が混じってるぞきっと。
[banyu11th] 大丈夫大丈夫。
[banyu11th] オレにこんなコト言われて、「じゃあやって見よう」とか思うヤツは、目が笑ってないとか気付かないwww
[Pikoyan] オマエマジシネヨー
[banyu11th] ェー
[Pikoyan] 「演技とかわからないけど顔は可愛いから良いんじゃね?」と話題を変えるでどうかね。
[banyu11th] それは、演技至上主義者のえんま帳に……
[banyu11th] ってエンドレスだろ、この話題はw
[Pikoyan] そういうのが目的の話題じゃなかったのか。
21:52:47 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 「あ? 好みだろそんなもん。俺は××(自分の感想)だけどな」
[Zion_NM] すべてを敵に回しかねない
[banyu11th] いや、すまん
[banyu11th] ちょっと寒くてな
[banyu11th] 面倒になってきたんだw
[banyu11th] 本当に申し訳ありません。
[banyu11th] それから、海燕は、やっぱりやってないっぽかったよ。
[Pikoyan] 潰れたっぽいのか
[banyu11th] ぽかた。
[banyu11th] 代わりと言ってはなんだけど、D&Dリプレイの海燕がもうじき出るので。
[banyu11th] そちらもよろしくw
21:56:07 MorrisEAT -> Morris
[banyu11th] # よろしくて、オレ何の関係もないが。
2009/03/11 22:00:00
22:03:58 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
22:09:19 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:18:56 + ENOKINO2(~taka-miy@p8239-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お茶を淹れる。
[SiIdeKei] にゅー……
22:22:37 ! ada ("犬")
[shirakiy0] お茶はよいね
[SiIdeKei] ……熱くて飲めない……
[shirakiy0] お茶は温め(60度くらい)がおいしいです
[shirakiy0] あまり熱いお湯だと、苦みが出てしまう
[SiIdeKei] ティーバッグの玄米茶なんで、あまり難しいことは無しに、淹れました(笑)
[chita] 梅干しでも沈めたら? 冷めるよ
[ao_workin] そういあ。ティーカップは上がひらく形なのは、冷まして飲むためとか
[ao_workin] コーヒーは熱いままでのめるように、厚手なのだとか
[SiIdeKei] どこだったかでありましたね。ティーカップの下のお皿は、飲み物を冷やすために用意されたのが始まりだったとかいうお話が。
[banyu11th] お茶は確か、薬缶から湯飲みに注いで、別の湯飲みに注いで、それから急須にいれるのだったような。
[banyu11th] お湯を冷ましつつ、湯飲みを温め、現代においてはついでにカルキ抜きにもなるんだとか。
[ao_workin] まぁ。こだわるもよしこだわらぬもよし。
[banyu11th] で、一度移すたびに、温度は約20度下がるらしく、2回移すと100-20-20=60度、で適温なのだそうだ。
22:35:52 Zero2_AFK -> Zero2
[chita] 山口美由紀のV★Kカンパニーという漫画で紹介されたエピソードですね。その用途のために、皿とカップは同じ容積にしつらえてある
[chita] 試してみたら、皿からだだもれ。そういうほほえましいシーンが
[banyu11th] ちなみに、茶は金気を嫌うので、急須は金属製はさけた方がいいとか。
[SiIdeKei] ティーバッグの玄米茶、って時点で、あまり高度なこと要求しないでおくれ(笑)
[banyu11th] 急須で一番いいのは常滑、ついで陶器、磁器だそうです。
[banyu11th] まあ、うちにはガラスの急須しかないんですけど……
[banyu11th] お湯も、給湯器から98度を直接急須に入れちゃうんですけど。
[banyu11th] ……
[chita] 笑いながら二煎目をいれはじめる椎出だった
[banyu11th] 知っておいてソンはないということで。
22:39:48 ! dain ("Leaving..")
2009/03/11 23:00:00
23:00:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:49 + akiraani(~akiraani@ackube002131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:07 ! i-Sam (EOF From client)
[OTE] 約一年前から習ってた事が、ようやく最近、体に染みついてきた気がする。
[OTE] しかし筋肉痛というか、全身の筋が心地よい痛み。
[seiryuu] 太極拳?
[OTE] うむ
[OTE] まぁ練習に行ったらけちょんけちょんにされるのは分かってるんだが、確かに階梯を上がった実感がある。
23:17:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:29 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
23:20:55 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] 継続は力なり ですよねえ
23:25:31 Morris -> MorrisZZZ
23:25:51 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[OTE] まことにその通り
[OTE] 幸い、色んな経験をしてきたお陰で「初期段階の訳分かってないけどやらねぇとどうにもらなない」と言う段階の不安は押さえられるようになってるので
[OTE] 後は、練習さえやれば良かったんだが。
[OTE] 不安を押さえたら、今度はサボりの虫に対抗できなくて、今の段階に達するのにエライ時間が掛かってしまったw
[OTE] たぶん、普通に習ってる人は、2ヶ月か3ヶ月で同じくらいの所にきそうw
[seiryuu] 遅くても進んでいれば追いつきますよ
[seiryuu] うさぎとかめ みたいなもの
23:29:49 ! nasel ("Leaving...")
[OTE] 千里の道も一歩から。
[seiryuu] http://asame5.web.infoseek.co.jp/ytmngf6.html  ばけまんが大王みたいに
[seiryuu] ばく
[seiryuu] 天才には感動が無い 凡人には感動がある その感動があればいつか天才に追いつき追い越せる
[OTE] ええはなしや
[seiryuu] 最近は獏作品は「東天の獅子」がマイブームです
23:48:21 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おおっといけね、居眠りしてた。
[OTE] おやすみ
23:51:59 OTE -> OTE_Aw
23:57:27 + i-Sam(~820@FLA1Aah051.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/03/12 00:00:00 end