#もの書き 2009-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-07をご活用くださいませ。

2009/03/07 00:00:00
00:08:23 OTE -> OTE_Aw
00:11:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
00:19:49 ! IWASI ("Leaving...")
00:25:31 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
00:26:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:40 ! ao_note ("帰")
00:40:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
00:48:03 MOTOI -> MOTOIaway
00:49:44 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日からドラえもん
[Falshion] しょうちゃんいてら
[showaway] でも、金曜夕刊の広告の扱いが酷くなったと哀愁を感じた
[showaway] 教育かどうか悩み中
[Falshion] ヤッターマンは?
[showaway] 今日いくか
[showaway] いろいろ予定が詰まっているのよね
[showaway] 暇になる予定が、来週の金曜……
2009/03/07 01:00:00
01:02:53 fukaFuton -> fukaGuten
[showaway] で、来週の金曜といえば
[fukaGuten] ただいまです。
[showaway] ドラゴンボールですよ
[fukaGuten] 0時を回る前に帰宅するという野望は無惨にも潰え去った。
[fukaGuten] とほほ。
[showaway] ドラゴンボールを集めましょう
[fukaGuten] 7つのドラゴンボールを集めて、神龍に「残業は一日5時間までにしてください」とお願いするのですね。
[fukaGuten] ありかもしれない。
[showaway] うにゅ
[showaway] では、早速、集める時間を作るために、残業を減らしましょう
01:07:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:07:26 ! hohoho (No route to host)
[akiraani_] しぇんろん「では、ふかふかの一日を32時間にしてやろう。ただし働いてる日だけ」
[CHOBOJA] ...
[fukaGuten] 「わーい。これで寝ないでふつかつづけてはたらいただけで64時間連続勤務だ〜♪」(死
01:16:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「雇用主が労働基準法を守るようにしてください!」「不可能だ。他の願いをいえ。」
01:17:18 MOTOIaway -> MOTOI
[Zion_NM] こんばんはー
[fukaGuten] 明日は休日なので京都出張だ。けふ。ねないとおやすみですの。
[fukaGuten] ぐー
01:32:34 fukaGuten -> fukaSleep
01:36:02 gombeLOG -> gombeAFK
01:41:43 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:46:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:55:23 ! showaway (Connection reset by peer)
01:57:40 ! Tihipon ("please cure me Erin")
2009/03/07 02:00:00
02:00:30 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:11:57 ! MOTOI ("弘美:「みんな仲良くWBCを応援しよ?」<ちょっとまて")
[sf] 15913+7366+5943+2519+910=32651
[sf] 15954+7367+5946+2519+910=32696
[sf] +45
2009/03/07 03:00:00
03:07:26 Yaduka -> Yad_sleep
03:16:25 ! yosi ("Leaving...")
03:18:45 ! NO ("Leaving...")
03:20:03 ! hohoho_ ("Leaving...")
03:26:26 ! kaji ("Leaving...")
03:28:21 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:29:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:16 ! syo ("Leaving...")
03:43:42 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
03:49:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/07 04:00:00
04:11:53 ! gombeAFK ("Leaving..")
[sf] ふう
[sf] うむー、なかなかたいへんだった。南宋の将軍のアルファベット表記は、現代でもなかなかうまく調べるのが難しかったぜ。
[sf] http://hiki.cre.jp/history/
[sf] とりあえず将軍はそのうちに何とかしよう……
[sf] 特に 歴史Wiki - 夏貴 http://hiki.cre.jp/history/?XiaGui が手強かった。
04:34:37 kisito -> kisi_dead
[Zero2] 中国の人物って「X」をよくつかいますねえ
[Zero2] 同じ漢字圏内なのに日本人に全く使われないことを考えると、いかに発音が違うか思い知らされるというか
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/07 05:00:01
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:26 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:41 ! chita ("Leaving...")
2009/03/07 06:00:00
06:10:37 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはなのです
[siide-xp] むにゃむにゃ
06:26:14 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:59 ! Aokaze (EOF From client)
06:52:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:52:56 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:56:55 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:05 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:38 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:38 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:58:57 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/03/07 08:00:00
08:00:53 fukaNeoki -> fukaAway
[fukaAway] さて。休日だが大学から喚ばれたので京都出張だ。ねむい。だるい………
08:05:11 ! Suo (EOF From client)
08:12:00 + ENOKINO(~taka-miy@p290e54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ふかさんが、大学に呼ばれた理由
[soutou] 放射線治療に関係するニュースが最近あったかな。
[ENOKINO] 「実を言うと、君が在学中に研究室で飼育していた、生体脳を移植した七四式中戦車が、飼育棟の壁を破って逃げ出してな」
[soutou] 妥当なところで、任天堂の山内会長が危ないとかか(ぉぃ
[ENOKINO] 「構内に立て篭もっているんだ、君の言うことじゃないと聞かないらしい、説得してくれ」
08:21:56 + MELTDOWN(~meltdown@p1040-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 理由は、どうやら不凍液に入っていたアルコールが原因で酔っ払ったらしい、ということで
[ENOKINO] 七四式中戦車と一晩酒を付き合うことになるに違いない
[ENOKINO] 病院に帰った麩かにゃに、病院の人が聞くんだな「大学はどうでしたか?」「いやあ、一晩飲んで愚痴を聞いただけです」
[OTE_Aw] できた子供を人間として認知してくれ、という話じゃなかったのか?
08:27:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] そういうことを言っているところをみると、おてちんのところに、メガネが小さなメガネを連れてきたらしいな
[ENOKINO] 語るに落ちるとはこのことか
[OTE_Aw] う
08:29:37 OTE_Aw -> OTE
[OTE] え、いやだって。
[ENOKINO] もめているところに、鍋に入ったカレーが、手鍋に入ったカレーを連れてくるんだ
[ENOKINO] もはや、シュールを越えて意味不明
[OTE] 最近はみんな認知する流れだ、って。ふかさん所も、こないだ大立ち回りの末認知してくれた、って。
[kuzumi] 会長の切り札2ざっと読み終わり。確かに「椎出敬」さんのおかげで酷いことになってるキャラがいますな(ぉぃ
[OTE] あぁ、でもカレーは私の子じゃなかったです。チョコレート入りのカレーは私は作らないので。
[kuzumi] リタりんかなり重要キャラでしたなー
[kuzumi] まだ読んでない人は買っても損はしないと言っておこう、面白かった
[ENOKINO] もともと「リタりん」だけで一作書くつもりで作っておいたキャラですので
[ENOKINO] かなり、力が入っているのは事実です
[kuzumi] 力入ってましたね、確かに(笑)
[ENOKINO] ずっと昔から、でたまかの頃から、俺の本を読んでくれている編集さん、というか、かなり上役の人がいるんだが
[ENOKINO] その人が「こっぱずかしくて、思わず読み飛ばした」と言って笑っていたが
[ENOKINO] 要するに、オヤジになると、「こっぱずかしい」のだな、ラブコメというのは(w
[ENOKINO] でも、それが大事なのよ
[ENOKINO] だから、椎出さんの協力は実にありがたいのだ
[kuzumi] まあ、確かにそーゆー部分はありますけど、耐性あるかないかと言う部分もあるかも<らぶこめ
[ENOKINO] 読者の「かゆい所」に届く孫の手を作っておいておくのが俺のやり方だったんだけど
[ENOKINO] 読者は、孫の手、ではまんぞくしないんだな
[ENOKINO] その孫の手で「かゆいところを掻いてくれる」ことを期待しているのだ、特にライトノベルは
08:42:26 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] しかし見事なもんですな、違和感のなさは
[ENOKINO] 俺の書き方は、常に引いているのよ
[ENOKINO] つまり「孫の手を用意して、後はご自由に」という書き方をする
[ENOKINO] だから、椎出さんがその「自由に」の部分を書いても、違和感が無いのよ
[kuzumi] そう言う例え方だと椎出さんの手が入った部分は「ここか、ここがええのんか?」とかいてくれる訳ですね(笑)
[kuzumi] 孫の手で
[ENOKINO] そうそう、だから違和感が無い
[ENOKINO] 普通の人、というか、ライトノベル系の小説というのは、実は、その「ここか、ここがええのんか」を書くことで成り立っている
[ENOKINO] そこが個性になっているのよ
[ENOKINO] だから手が出せない
[abAWAY] その分、かゆい場所が違う人には見向きもされないわけですね。
[ENOKINO] こないだ、予備でやった「美味い味噌ラーメン」の描写も、実は同じことでね
08:47:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[kuzumi] #おそよーなのです
[Yu_AFK] #
[Yu_AFK] ohayougozaimasu
[ENOKINO] 俺は、「美味い味噌ラーメン」を書こうとしちゃうのよ、「味噌ラーメンを食べて美味い、とおもった人」ではなく
[Yu_AFK] #おはようございます
[Kannna] #どーもですノノ
[ENOKINO] そこに美味いと言う、美味いと思う『キャラ』を書こうとは思わないのだ
[ENOKINO] 俺が書いているのは、読者の目から見て「美味そうだなあ」と思う味噌ラーメンなわけ
[ENOKINO] 客観的なカメラで、美味そうに撮られた味噌ラーメンの映像を書こうとする
[ENOKINO] いわゆるカメラ目線だ
[kuzumi] 椎出さんが味噌ラーメンの描写まで行かなかったと言っていた文章だと「味噌ラーメンを美味しいと思うキャラ」が出てきてますよな
[ENOKINO] ここが鍵なのよ
[kuzumi] そしてそのキャラの目線で味噌ラーメンのおいしさを出そうとしてますな
[ENOKINO] カメラ目線で書いた文章って、誰でも主人公になれるのよ
08:51:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm026196.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どこにでも「はめ込める」文章なわけだ
[ENOKINO] 一人称にも三人称にも使える
[ENOKINO] 文章としての色はあるけど、キャラクターに関連する色がほとんど無い
[kuzumi] こう言っちゃうとあれだけど、椎出さん部分ってだいたい予測がつくけどある意味「あってもなくてもストーリー展開に大きな支障はない」部分じゃないかなと
[kuzumi] ただ、キャラの個性を際だたせるには必要
[ENOKINO] でも、それが無いと、興味が繋がらない
[ENOKINO] ストーリィだけを追うのが楽しい、俺のような読者には「無くても困らない」だろうけど
[ENOKINO] キャラを追いつつ、ストーリィを追う、という多くの読者にとってみれば、それは、お弁当のおかずが豪華になったようなもので
[ENOKINO] 「実に嬉しい」ことなのだと思うよ(w
[kuzumi] 私の読み方だと一読してストーリー把握して、読み返してキャラ芝居を楽しむと言う感じですかねぇ
[kuzumi] あまり多数派な読み方ではないでしょうなー
[ENOKINO] ストーリィの展開に関しては、まあ、俺はそれなりに作れると自負している
[ENOKINO] いわば「俺の弁当は、この白飯がすべてだ! これがあれば、塩をかけるだけでも、梅干一個、たくわん一切れでも美味いはずだ!」
[ENOKINO] みたいな書きかたをしている部分がある(w
2009/03/07 09:00:00
[ENOKINO] 今回、椎出さんが「それだけじゃ物足りないですよ、やっぱりお弁当には、甘いタマゴ焼きと、タコさんウィンナーと、から揚げがなくちゃ」と
[ENOKINO] おかずを足してくれたのだな(w
[kuzumi] ENOさんの部分は今楽しんだので今度は椎出さん部分を堪能しようと言う段階です(w
[ENOKINO] 甘い玉子焼きは、絶品です
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] 良いにおいがしました、ざっと見ただけで(笑)
[kuzumi] ではではー
09:02:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[kuzumi] 会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!  http://www.koubou.com/asin/4044257248
09:14:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:34 + ENOKINO(~taka-miy@p290e54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:29:26 OTE -> OTE_Aw
09:53:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/03/07 10:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):日本の天文観測、推古朝から 国立天文台が日本書紀分析 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0307/OSK200903060083.html
[Stella] 例の対等関係を表すような国書の時期とほぼ同じだから、独自路線への動きの一つなのかな
10:20:57 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:23:10 ! aspha ("Leaving...")
10:26:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:37:24 MorrisZZZ -> Morris
10:39:59 ! Kannna ("CHOCOA")
10:47:17 ! i-Sam (EOF From client)
2009/03/07 11:00:00
2009/03/07 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:58 ! Yu_AFK ("ごめんなさい。")
11:03:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:04:27 Yu_AFK -> Yu_orz
11:07:39 Yu_orz -> Yu_
11:11:18 + i-Sam(~820@FLA1Abp213.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:14:18 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei_] 『暴れん坊少納言』4巻読み終わり。
[Stella] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 全体的に恋愛よりのエピソードが多い気がする。
[Stella] 暴れん坊少納言(4) (ガムコミックスプラス) http://www.koubou.com/asin/4847036743
[SiIdeKei_] 史実では彰子に仕えていた和泉式部をどんな風に使うのかと思ったら、二股掛けさせやがった(笑)
11:20:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 本編も面白いけど、ネタの解説をする書き下ろしの『平安高校課外授業』が面白い。
[Stella] 4巻初登場のキャラは、前の巻でネタ元にした枕草子の段で登場してるとか?
[SiIdeKei_] そうですね
[SiIdeKei_] どんなところをアレンジしているかが、わかりやすくて面白い。
11:44:20 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 思いがけず落ちてしまった。パソコンに無理させすぎたか。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):民主、漆間氏とみて追及へ 「自民立件ない」発言の高官 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0306/TKY200903060342.html
11:51:57 + IWASI(~IWASI@FL1-125-197-77-166.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:55:43 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/03/07 12:00:00
12:02:05 Yu_ -> Yu_AFK
12:10:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:03 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:32:39 + akiraani(~akiraani@ackube003007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:52 ! V-zEn ("ノシ")
12:37:41 Yad_sleep -> Yaduka
12:46:54 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 山蓄倒産らしい>金沢市関係者
[Stella] ヤマチク、事業停止 負債11億円、任意整理へ http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20090306001.htm
[siide-xp_] あらー
12:57:23 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[siide-xp_] ヤマチクは、記事にあるとおり、金沢地元のオーディオショップ
[siide-xp_] クラシックなどもやっているので、根強いファンがいたはずだけど
[Stella] ネット配信と通販に負けたのかなあ
2009/03/07 13:00:00
[siide-xp_] DVD等に関しては、通販に負けたかもしれませんね
[siide-xp_] オーケストラアンサンブル金沢とつながりを持つなど、貴重な存在だったのですが
[siide-xp_] 残念です。
[SiIdeKei_] さて。『ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2』読み終わり。
[Stella] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] TVアニメ第5・6・8話をベースにしたノベライズと、その間に挟まるエピソード。
[Stella] ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2 http://www.koubou.com/asin/4044739021
[Stella] 南房さん、最近おしごと多いなあ
[SiIdeKei_] シリーズきってのアホアホ回である7話はスルーされました。南房先生の手に負えなかったのかも知れません。
[Yaduka] はいてない回だっけ?
[SiIdeKei_] うい
[SiIdeKei_] で、オリジナルエピソードでは、堅い性格であるバルクホルンと坂本を徹底的に弄っています。
[SiIdeKei_] そして、ラストに8話を、アニメ通りの展開で持ってきているため
[SiIdeKei_] え、なにそれ、なにがどうなってるの? という終わり方をしています。
[SiIdeKei_] 3巻決定か。
[SiIdeKei_] 本の特徴としては、口絵が、袋とじになっています。
[SiIdeKei_] 嫌がらせすぎる。
[Yaduka] 落丁とかではないんですよねw
[Stella] 気がついたら「トリシア先生、急患です!」はエンタティーン倶楽部で復刊してるじゃないか
[SiIdeKei_] 凄まじい仕事量だなあ。『スレイヤーズ』もはじめるし。
[Stella] 4月にスレイヤーズつばさ文庫版2巻出るし
[SiIdeKei_] 落丁じゃないよ! ちゃんと『Cut here!』って書いてある!(笑)
[Yaduka] なんてこったw
[SiIdeKei_] なお、袋とじの中身はサーニャとエイラで
[SiIdeKei_] サーニャの紐がほどけていました。
13:17:29 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] 閉じてない方は、サーニャとエイラ以外の隊員の水着姿(TVアニメ5話準拠)
[SiIdeKei_] 全体としては、ああ、筆者はルッキーニが好きなんだなあ、と(笑)
[SiIdeKei_] 乙女ノ巻1でも、オリジナルエピソードはルッキーニメインだったし。
[SiIdeKei_] それ以外では、今回弄くりの対象となった、バルクホルンと坂本の年上組が面白い。
[SiIdeKei_] ミーナ隊長は、なんかもう変な人になりつつあります。そんなに肝油のシーンが気に入ったんだろうか、筆者……(笑)
13:23:43 Morris -> MorrisAFK
13:34:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-149.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] つばさ文庫版『スレイヤーズ』1巻を読もうとする。
[SiIdeKei_] 目次を見て
[SiIdeKei_] 「あ……半魚人は、あるんだ……」
[SiIdeKei_] 心が、生温かくなりました。
13:38:30 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei_] そして、本文最初の挿絵。
[SiIdeKei_] アンタ等、思いっきり悪役の描き方されてるやんか!
[SiIdeKei_] 心がまた、生暖かくなりました。
[SiIdeKei_] そして、ナーガが思ったよりも普通の性格なことに、意外に思ったり。
13:43:02 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei_] あ、そうか。ガウリィとナーガを同時に出せば、どっちかを少しまともにしないと、話が進まないのか。
[killist] ガウリィがまともじゃない扱い!
[SiIdeKei_] いや、ナーガが少しまともになっている。
[SiIdeKei_] ガウリィは、どうやら、やっぱり脳味噌がクラゲだ。
[killist] おお。脳みそが多細胞生物に進化した!(ぉぃ
[killist] ナーガはどういじってもまともにならなさそうなんだが
[killist] ガウリィは頭が悪いだけでまともな印象だった。
[killist] ナーガは狂ってる。
[killist] あれがまともになるってどんなだろう。
[SiIdeKei_] ちょっと読んだ限りだと、ナーガも割と普通の性格っぽく描かれてます。
[SiIdeKei_] これからひどくなるのかも知れないけど。
[V-zEn] 注:音が出ます  http://www.tsubasabunko.jp/
[V-zEn] このトップページとスレイヤーズがどうにも結びつかない(笑)
[killist] やのあきこーっ
[V-zEn] すごいな角川。
[killist] まぁ、角川だから。
[V-zEn] >神坂一・原作
[V-zEn] >南房秀久・著
[V-zEn] ははぁ。
[killist] うお、筒井康孝、すげえ表紙だな。
[SiIdeKei_] 地の文は、リナの一人称なので、かなり砕けた言葉になっている。図書館においてもらえないかも知れないなあ。
[killist] どうせなら、家族八景とかも入れればいいのに、角川。
[Yu_AFK] いとうのいぢですよ
[killist] といわれても
[killist] 字面に見覚えはあるが誰かは知らないです
[V-zEn] 俺はこれは、小学校の学級文庫に収まっている図を余り想像したくないぞ(笑)
[V-zEn] これは>これが
13:51:25 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ガウリィやナーガの一人称なんて、死んでもいやだが。
[Yu_AFK] 灼眼のシャナとかハルヒのイラストの人です
[Yu_AFK] >いとうのいぢ
[killist] 少なくとも、筒井康孝の中途半端にブラックな世界観には合わないだろ、この絵はw
[killist] なるほど
[SiIdeKei_] #オリジナルの方だと、ナーガの一人称のエピソードがあったような気がするな。
[V-zEn] ガウリィの一人称は、一度くらいは読んでみたい。恐怖小説になりそうだけど(笑)
[TK-Leana] 児童書のコーナーなら普通に置けるんじゃないかな>図書館
[killist] まぁ、宗田理はいいか。定番だし。
[Stella] ちなみに、いとうのいぢは表紙だけです。そこんとこよろしく>つばさ文庫版時かけ
[Yu_AFK] 筒井さんが書いた「ビアンカ・オーバステイ」にイラストを提供したことから、今回の表紙が実現したみたい
[killist] スレイヤーズの表紙はなんかあれだな
[killist] 著作権料が無料になってからのディズニーキャラクター商品の出来を彷彿とさせるな。
[killist] アニメ調二次創作の絵だw
[killist] あれ、このリナ、バンダナしてないじゃん。
[TK-Leana] トリシアシリーズもこんな感じの文体だったけど、図書館に置いてました
[killist] おでこのホクロも書いてなさそう。
[SiIdeKei_] #ガウリィの評価変更。頭の中にプリン(公式)
[killist] #生き物以下になったw
[V-zEn] #オワタw
[banyu11th] 前からそんなもんだったと思うがw <ガウリィ
[V-zEn] そのトリシアシリーズの作者が、まさに南房秀久さんなのですな。なるほど。
[killist] 角川だったら
[Yaduka] 出だしが立ち読めるけど
[TK-Leana] 確かにどう見ても悪役w
[Yaduka] これはこれでわるかない気もする
[killist] 昔の翻訳物海外ファンタジーがあるんじゃないかって言おうとおもったがあれは角川じゃなくて富士見か。
[V-zEn] これは……大変だ。>リライトとルビつけ
[SiIdeKei_] ……うわあ。ナーガ、あっさり寝返りやがった(笑)
[killist] それはいつもどおりだw
[SiIdeKei_] この辺は、ちゃんといつも通りになってるんだな(笑)
[killist] どうせ、コテンパンにやられて再度寝返って、しかもそれは作戦だった振りをするのに違いない。
[Yaduka] 感じもちゃんと低学年様な物しか使われてませんね
[Yaduka] 漢字
[SiIdeKei_] いよいよもって、このつばさ文庫版『スレイヤーズ』の狙っているユーザー層がどこなのか、判らなくなってきた(笑)
2009/03/07 14:00:00
[SiIdeKei_] ストーリーや表現技法は、児童文学だと思うんだが
[SiIdeKei_] キャラは、思いっきり、元々の『スレイヤーズ!』だ
[Stella] 甥姪にそっと渡してみて反応を見る実験はどうでしょう
[SiIdeKei_] あー
[OTE] ちょっと背伸びをしてみたい、そんなお年頃?>ターゲット
[SiIdeKei_] 今度実験してみるか(笑)<甥姪
[V-zEn] 背伸びしてここに行き着くのは……
[Stella] うちでもやってみるか>息子にそっと渡してみて反応を見る
[V-zEn] すてらさんとこのお子さんって
[V-zEn] おいくつになりましたっけ。
[Stella] 現在小学5年と3年
[V-zEn] む
[V-zEn] いい年齢ですね(笑)
[TK-Leana] 丁度、ラノベ読みだす1個手前くらいの年代が対象年齢層だと考えると
[V-zEn] >そっと渡す
[SiIdeKei_] うわ。シルフィールも出てきた。ちょっと出番早くねえ?
[Stella] 1巻と3巻のミックスらしー
14:04:06 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://ga.sbcr.jp/novel/title.html
14:04:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] >這いよれ! ニャル子さん
[V-zEn] >(受賞作品『夢見るままに待ちいたり』より改題) 逢空万太 狐印
[V-zEn] 気になる点
[V-zEn] ……
[Stella] 1.改題前と後が違いすぎる
[V-zEn] このタイトルは秀逸すぎる……
[OTE] まったくだ。
[Stella] 2.這い寄るニャルさま……(がくがくぶるぶる
[Stella] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[SiIdeKei_] レゾ出てきた。なんかこの人、おかしいことになってるぞ?
[OTE] 受賞時と発売時を読み比べてみたい。
[Yu_AFK] はじめてですか?>Principleさん
[OTE] おっと気づいてなかった。初めまして、Principleさん。
[OTE] 最近、ちゃんと挨拶してない気がする。
[SiIdeKei_] 半魚人、登場して退場。
[SiIdeKei_] 扱いがひどい(笑)
[TK-Leana] 夢見るままに待ちいたりって、死せるクトゥルフ――のくだりだっけ
[TK-Leana] ていうか、これは買いだな
[SiIdeKei_] あ。竜破斬で、ドラゴンが山の向こうに吹っ飛ばされた。
[SiIdeKei_] なるほど、殺すという表現を避けたのか。
[OTE] もうこのタイトルだけで凄い匂いを嗅いだ気がする。これは買いだ。
14:19:19 ! kuzumi ("めんてなんすぅ")
14:20:05 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[OTE] さっき電話があった。
[OTE] 俺が最後に学校で教えた学生達が卒業式だったそうだ。
[OTE] 感慨深いなぁ。
[killist] 祝いに行ってあげるとか!
[OTE] 遠いよw
[killist] 電報だ!
[OTE] もうおせーww
[killist] 「チチキトク、スグカエレ」
[SiIdeKei_] つばさ文庫版スレイヤーズ1、読み終わり。
[SiIdeKei_] 考えてみると、結構なボリュームかも知れない。
14:34:26 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] 対象年齢は『小学中級から』となっているんだけど、ちょいと展開が早いような気が、しなくもない。
[SiIdeKei_] 展開速い方が飽きない、って考え方も出来るか。
[SiIdeKei_] むにゅんむにゅん。
[SiIdeKei_] そして、間に挟まっていたしおりは、つばさ文庫オリジナルの、ホログラム加工のもの。ちょっとお金かかってるぞ。
[SiIdeKei_] よく見たら、シールになってた!(笑)
[SiIdeKei_] なんだこれは!
[killist] 小中学生にはシールは最強の販促ですよ。
[killist] 男女どっちにも効果あるし。
[killist] あと、こすると匂いがする!とかも強い。
[SiIdeKei_] http://f.hatena.ne.jp/siidekei/20090307144154
[SiIdeKei_] こんなしおりです。
[kuzumi] 指につけてこするとあら不思議、煙がでるぞと言うのがあったなぁ(笑)
[killist] うわ、びみょーw
[killist] それとも、もうキャラクターモノデザインだとウケないのかな。
[SiIdeKei_] つばさ文庫自体が、かなり幅広いジャンルを扱っているので、特定のキャラものを避けたのかも知れないですね
[killist] 昔の、富士見ファンタジー系に入ってたしおりを思い出した。
[killist] どっかにコレクションしたのがあったはずだが……。どこいったかな。
14:48:24 ! OTE (Connection reset by peer)
14:51:52 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090307k0000e040061000c.html  NHK:番組撮影でJR列車止める 奈良・桜井 - 毎日jp(毎日新聞)
[OTE] ぬう
[OTE] 燻製待ってる間にやってたEveの二重軌道がよくないらしい。良く落ちる。
[OTE] そして、午前中作った燻製食ったんだけどな。
[SiIdeKei_] ……NHKなにやってんの……
[OTE] うまいぜ。
[OTE] へへへへ。
[Falshion] おてちんもってきて。
[SiIdeKei_] ちい、燻製充めっ、よこせっ
[OTE] 来たら一個分けたげる。
[Falshion] 歩いてきて。
[OTE] あーー、いやっほーーー!うまーーー!www
[SiIdeKei_] いい子にして待ってるから、碓氷峠越えてきて。
[killist] 燻製か。ゆで卵の燻製がいいな。
[killist] 東京までお願いします。
[OTE] そして今、午後に作り始めた第二陣が。そろそろ燻し終わる
[OTE] こっちは、でかい肉なので、焼き色が付いてないが。
[killist] ゆでたまごー
[OTE] 休ませた後が楽しみだぜw
[OTE] げへげへげへ
[killist] 桜チップ?
[OTE] ほうじ茶とバジルにシナモン。
[OTE] あと、砂糖(上白糖)に鷹の爪も入れてみた。
[kuzumi] 爪の赤を煎じて飲むんですね(ぇ
[SiIdeKei_] さて。これで一通り本読み終わった。
2009/03/07 15:00:00
[SiIdeKei_] とりあえず、どの本も愉快でよかったよかった。
[OTE] それは目出度い
[OTE] まぁ俺も頭の中が目出度くなってる。
15:00:37 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[OTE] 目出度い同士仲良くしよう。
[SiIdeKei] 燻製がうまいからって、飲み過ぎるなよ
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090307/dst0903071303002-n1.htm  エスカレーターにストール巻き込まれ女性重体 JR水戸駅 - MSN産経ニュース
[OTE] どきり
[kuzumi] (おてちんの目を押し込む
[SiIdeKei] こんな珍しい事故が起こっている。
[OTE] ほ、ほら。そろそろ花見の季節だし。練習しないと。
[kuzumi] これでお目出度いのは相殺(ぉ
[SiIdeKei] >6日午後9時10分ごろ、JR水戸駅構内の上りエスカレーター出口付近で、茨城県阿見町に住む団体職員の女性(57)が倒れているのを夫婦が発見、駅員に連絡した。県警水戸署などによると、女性は意識不明の重体。巻いていたストールがエスカレーターに挟まり、首が絞まったとみられる。
[OTE] えぐい
[killist] またあれじゃないのか、足元まで届くような奴じゃないのか。
[SiIdeKei] 上りエスカレーターに乗ろうとして、転んだらしい。
[killist] がびーん
[SiIdeKei] そしてそのままストールを巻き込みつつ、上へ。
[OTE] 57才かぁ。
[killist] それは純粋な事故だなぁ
[SiIdeKei] どうやら、飲んだ帰りだったらしく。
[killist] エレベーターみたいにセンサーつけてすぐ止まれるようにする。ってわけにはいかないからなぁ。
[Yaduka] 負荷かかると自動停止はするよ
[Yaduka] その閾値以下だったってことでしょう
[killist] なるほど
[Yaduka] #つーか以前止めてしまった
[killist] がーん
[SiIdeKei] ものを挟み込んだりすると止まる設計ではあるけど
[SiIdeKei] 一度、職場のエスカレーターで、子供の手を巻き込んじゃったことがある。
[SiIdeKei] 緊急停止で止まったけど。
[killist] 手!?
[SiIdeKei] うい。
[killist] 手なんか挟まるのか!
[killist] ひぃ、あの5mmくらいの隙間に、なんか痛くて泣きたい。
[SiIdeKei] 手すりがあるじゃないですか。アレが吸い込まれていくところに、子供が手を突っ込んじゃった。
[SiIdeKei] 止まったはいいけど、抜けなくなっちゃって。消防のレスキューとエレベーターのメンテ会社を呼んで。
[SiIdeKei] ちょっとした騒ぎになりました。(なります
[killist] いやもうええと
15:18:07 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] なんでそんなとこに手ぇ、つっこむんだw
[killist] 普通にないだろ、あれは場所的にw
[SiIdeKei] 手すりが中に入っていく、あそこに耐え難い魅力を感じたらしい。
[killist] まぁ、わからんでもない。
[Falshion] (・ω・)b おでもやったことがある
[killist] (さようなら)
[Falshion] えー。
[SiIdeKei] エスカレーターでは、あまり良い思い出がないなあ。
[Falshion] どこへいくのか気になるじゃない
[killist] ああそうか、わかった。
[SiIdeKei] 転落した子供を、なぜかだっこして病院まで歩いたり。
[killist] あーいう部品は、設計段階で「誤吸い込みがある」とするべきだね。
[killist] 取り外しの簡単な袖をつけておけば
[SiIdeKei] 吸い込み口に、緊急停止用のスイッチがあるんよ。<手すり
[killist] 万一挟まってもすぐ取り外せるはずだ。
[SiIdeKei] スイッチというよりも、センサーというべきか。
[Yaduka] そう言うのは既に設計段階で考えられているんじゃないですかね
[SiIdeKei] 異物を巻き込むと止まるようになっている。
[killist] 止まっても、外すの大変じゃ意味ないじゃん……。
[SiIdeKei] なってるんだが、小さな子供の手だと、やばい位置まで入っちゃってから止まるということらしい。
[Yaduka] 外しの簡単にしていたずらで事故が発生するのと
[Yaduka] どちらが良いかという話もあります
[killist] 「鍵さえあれば簡単に外せる」なら問題ないよ、たぶん。
[SiIdeKei] 幸い、巻き込んじゃった子は、怪我もなく済んだんだけど。
[killist] 怪我ないの!?
[SiIdeKei] うん。無事だった。
[SiIdeKei] 抜けなかっただけ。
[killist] それはよかった。なんかシワシワのフェルトみたいのがついてる部分っすよね。
[killist] グレーの。
[SiIdeKei] 手すりの所だから、まわりのパーツも柔らかかったりするのかね。大丈夫だったよ。
[killist] たぶん、突っ込んだ中でなんか掴んでたんだな。
[SiIdeKei] #ケースバイケースです。運が悪けりゃ骨折とかの可能性もありうると思います。
[SiIdeKei] #最悪は……ガクガクブルブル。
[killist] ログを見ている良い子は決して真似しないでネ!
[SiIdeKei] どうしても、エスカレーターってのは子供の好奇心をくすぐりまくってしまうらしく。
[SiIdeKei] ほんと、周りにいる大人は、気をつけてあげていただきたいと思うのでした。
[OTE] よーし、第二陣も良い色になってきたので、休ませるか。
[OTE] くくく。落ち着いたら食うぜ。
15:31:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] さーて、付け合わせはどうしようか。
[SiIdeKei] なんの肉だっけ
15:35:59 ! IWASI ("Leaving...")
[killist] とらふぐ
[OTE] らむ
[OTE] だっちゃ。
[SiIdeKei] ふむ。
[killist] だっちゃっていわれると
[SiIdeKei] チーズとかは相性よさそうだけど、酒のつまみになっちゃいそうだな
[killist] どうも、忍者トットリが思い出されて。
[killist] だっちゃわいやに脳内変換される。
[OTE] なんでじゃw>ハットリ君
[killist] チーズの燻製もうまいよね!
[killist] トットリだって
[killist] 柴田亜美の漫画の、南国少年パプワ君という漫画の登場人物です
[SiIdeKei] うーん……燻製ってあまり食べ慣れてないから、すぐに頭に浮かんでこないな
15:39:01 ! sharuru ("Leaving...")
[killist] チーズの燻製は匂いだけでパン2枚はいける。
[OTE] しまたな。
[OTE] チーズも買って来とけば良かった。
[OTE] 温野菜と付け合わせると美味かった。
[OTE] ざっくり切って野菜炒めとか。
[OTE] 普通の肉に混ぜると、良いアクセントになる。
[SiIdeKei] ああ、なるほど。
[SiIdeKei] 水菜や香菜とかのサラダには、どうだろうね。
[OTE] どうだろうなぁ
[OTE] ふかしたジャガイモとかばっちりな予感。
[SiIdeKei] チーズや塩胡椒、あるいはマヨネーズでどうだ<ジャガイモ
[OTE] 上にとろけるチーズをのっけて、バーナーであぶる。
[OTE] 粒胡椒をトッピングして、切り分けたサラミを。
[OTE] そして、赤ワインだな。うむ。
[SiIdeKei] また酒が(笑)
[OTE] …あれ?
[OTE] いや塩味が効いてて、ハーブも入ってるから、色々行けるよ。
[OTE] ついつまみにしてしまうけどw
[SiIdeKei] スライスしたフランスパンに乗っける。チーズはガチとして、潰したゆで卵とかも組み合わせできそうだ。
[SiIdeKei] フランスパンに何か細工したいな。
[OTE] あぶったトマト。
[SiIdeKei] おお
[OTE] 畜生、腹が減ってきた!
[SiIdeKei] 粒マスタードをたっぷり塗るのはどうだろう。
[Yaduka] 舌に?
[Falshion] (・ω・)ノ はやくめしもってこい
[OTE] オーブンかグリルで網焼きにして甘味を強く引き出したトマト(見た目はグロイ)を、ガーリック仕立てにしたフランスパンにのせる。
[OTE] 粒マスタードに、ラムサラミ。
[SiIdeKei] スライスして軽くあぶったフランスパンに、粒マスタードを多めに塗る。その上に、燻製を。
[OTE] 付け合わせは、スパサラ。
[SiIdeKei] ああ、いいね<スパサラ
[OTE] くうう。
[OTE] きゅんきゅんするw
[banyu11th] おでかけまするかね。
[OTE] 誰か、俺好みの飯を作って食ってくれる彼女をくれw
[SiIdeKei] スパサラ……ツナ缶開けて、かき混ぜてみようか。アンチョビってのも面白そうだが。
[banyu11th] 「おてちん好みのメシ」を作ってくれる彼女なのか。
[OTE] なんか海原雄山の気持ちが分かったw
[banyu11th] おてちん好みの「メシを作ってくれる彼女」なのか。
[OTE] 作って、一緒に食ってくれる彼女。
[SiIdeKei] フレッシュトマトで、冷製スパもいいな。
[OTE] 後、俺の作ったのも食ってくれるとナオヨシ。
[banyu11th] おてちん作る係、おれ食べる係。
[OTE] もちろん、眼鏡で。
[banyu11th] そんな蜜月はいかが。
[banyu11th] メガネか。
[banyu11th] 引っ張り出してくるか。
[banyu11th] どこにやったかな。
[OTE] 冷製スパか。
[OTE] いいな。
[OTE] 黒パンのサンドイッチでも良さそうだ。
15:54:57 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いいね。いろいろと発想が膨らんでくる。
[SiIdeKei] 和風っぽい組み合わせが思いつかないのが悔しいが。
[OTE] 和風か。
[OTE] 蕪と牛蒡とか。どうかね。
[SiIdeKei] あわせ炊きにでもするかい?
[OTE] うん。
[OTE] んで昆布で巻く。
[SiIdeKei] #おっと。炊き合わせ、のほうが正しいかな。
15:57:45 Kannna -> KannnaOFF
15:57:50 + ENOKINO(~taka-miy@p291029.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #具を別々に煮て、最後に一緒に盛りつける。
[OTE] あ、後、里芋!
[ENOKINO] 食い物ネタに便乗して質問するけど、いいかな?(w
[SiIdeKei] あ、どうぞ(笑)
[OTE] どぞどぞw
[ENOKINO] 「おにぎりの具」と聞いて思い浮かべるもの三つ
[OTE] 梅干し、鮭、ツナマヨ。
[SiIdeKei] 昆布、梅干し、たらこ。
[AKAgane] 梅干し、鮭、昆布
[ENOKINO] つまり、おにぎりが三つ並んでいて、それぞれに具が違う、としたら、何を思い浮かべるか
[Yu_AFK] 鮭、梅干、おかか
[SiIdeKei] 梅干しの比率たけえ(笑)
2009/03/07 16:00:00
[Falshion] 梅干、高菜、ツナマヨ
[ENOKINO] 「キャビア・フォアグラ・シュールストレミング」
[OTE] 今の腹具合だと、ローソンのステーキおにぎり、ファミマのツナマヨ、あと、おかか。
[SiIdeKei] 高菜は、割と西の方の組み合わせだよな。結構おいしい。
[kuzumi] 梅、おかか、こんぶかなぁ
[Falshion] 油高菜がいい
[Falshion] 普通の高菜だとがっかりする
[SiIdeKei] ツナマヨはコンビニの定番。
[OTE] 熊本とか。福岡より南、みたいな。
[ENOKINO] 鮭と梅干が、まあ決まりのような気がする
[ENOKINO] 残りの一つでなやんでいるのです(w
[SiIdeKei] レベルアップするとツナマヨオニオンに!
[kuzumi] ツナマヨはだいたいどのコンビニでも一番安い(笑)
[OTE] そして、ボリューム感がある!>ツナマヨ
[AKAgane] ヒロインが作るのであれば、具なしの塩だけとゆーのはどうですかね>おにぎり
[SiIdeKei] さらに、ツナの混ぜご飯のおにぎり、という展開も有りうる。
[ENOKINO] ああ、条件を付け忘れた、これは「女子高の炊き出し」で作るおにぎりです
[Falshion] ツナマヨでいいじゃない
[SiIdeKei] おっと。
[Falshion] 簡単だし
[Falshion] 数作れるし
[OTE] おかか。
[kuzumi] 明太子も良いけど、結構好き嫌い別れるだろうなぁ
[SiIdeKei] では、梅干し、昆布、おかかではないでしょうか。
[OTE] これなら外れなし。
[kuzumi] 昆布、ツナマヨ、おかかは汚れるんでなぁ
[ENOKINO] 旧制女学校からの伝統のある、某女子高では、学校行事として「炊き出し」があるそうでして
[Yu_AFK] 混ぜご飯ならわかめで!
[OTE] 焼きおにぎりに再利用も簡単。
[OTE] 醤油が多くなりすぎても、致命的な事になりにくい。
[kuzumi] 梅の良いところは汚れない、保存性が高い
[ENOKINO] 全校生徒総出で、校庭にかまどを作ってご飯を炊いて、おにぎりを作る学校行事
[OTE] ツナマヨは、水分間違うと、とても悲しい事に。
[Yu_AFK] わかめご飯のおにぎり、あと鮭を混ぜるとか
[SiIdeKei] 割と保守的なメニューでいくのがいいと思います。
[SiIdeKei] ツナマヨは、素人がつくるのが難しい。
[ENOKINO] そのときに、なぜか全員「たすきがけ」でやるそうでして
[OTE] 混ぜ御飯は意外と難易度高いぞ。御飯混ぜるのできない人多いんだ。>Aizawaさん
[Yu_AFK] ほむ
[ENOKINO] セーラー服の上から「たすきがけ」でおにぎりを作る、という、ちょっと変った光景が(w
[kuzumi] 下手に混ぜるとまずくなるんだよな
[SiIdeKei] 「セーラー服で……?」「考えたら負けですわっ! お姉さま方は、何も疑問に思わずに襷がけしてらっしゃるもの!」
[OTE] 米粒、潰しちゃうんだよ。
[kuzumi] うん
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] いや、戦前からの歴史がある女子高なので、薙刀の試合のときもたすきがけをするそうで
[OTE] 俺もたまに失敗する。短気だからw
[Stella] 体操服の上からたすきがけするんですね
[kairi] おにぎりかー
[kairi] あれだな
[kairi] たくわんとかもいいな
[kuzumi] おいらが食品加工会社にいた頃、なんだかんだで一番数が出たのは梅だねぇ
[ENOKINO] つまり、鉢巻を巻くような「心構え」を意味するものとして、その学校では「たすきがけ」をするそうだ(w
[SiIdeKei] ……
[kuzumi] 次はツナマヨ、昆布というところかな
[SiIdeKei] 「あまりきつくすると……胸が……」
[SiIdeKei] 「会長は、平気そうね……」
[kairi] 豚そぼろってのもあるな
[Yu_AFK] 具なしの塩おにぎりもシンプルでいいと思います。
[SiIdeKei] 「バカッ、聞こえたら、大変なことになるわよっ!」
[kuzumi] 高菜は旨いけどそんなに数はでなかったな
[OTE] 若い子には匂いがつらいのかもしれんです
[OTE] >高菜
[SiIdeKei] #脳内では、おにぎり天国でくるくる舞う華之宮会長が。
[kuzumi] 具無しのおにぎりは地域によっては葬式の時に使うからなぁ
[kairi] 若いときにはやっぱ肉!(w
[kuzumi] 縁起がよいとは言えないな(w
[Yu_AFK] ふうむ……。
[OTE] それは、逆にネタになる>愚な死は縁起が悪い。
[OTE] …
[OTE] 愚な死>具無し
[AKAgane] 愚かな死
[AKAgane] おてちんにふさわしい末路であるな
[SiIdeKei] 「……あーあ。会長のそばであんなこと言わなきゃ、死なずに済んだのに……」「殺さないでっ! 一応生きてるわっ!」
[OTE] 悔しいので、肉を一切れ食ってみる。
[AKAgane] 新たなキャラがひとり(w
[kuzumi] まあ、なんだかんだで定番と言われると梅、鮭、ツナマヨかおかか、昆布ってところかなぁ?
[OTE] #第二陣の方がも良い出来だ。ふひひひ。
[kuzumi] #田舎にぎりと言う名前で出していた3つ具を入れるおにぎりでは梅、おかか、鮭を入れていた
[OTE] おかかにジャコ混ぜて握っても美味いよな。
[ENOKINO] 塩鮭を調べていたら、面白い話がメモのなかから出てきた
[kuzumi] #もちろんサイズはかなり大きめw
[ENOKINO] 新潟の村上の「塩引き鮭」の職人さんの話なんだけど
[ENOKINO] 鮭の脂の乗り具合で、塩の量を変えているそうだが
[ENOKINO] その脂乗りをどこで見分けるかというと
[ENOKINO] 鮭の「顔」だというのだな(w
[kairi] 目?
[kairi] 顔か
[kairi] その話は聞いたことがあるな
[ENOKINO] つまり、川に戻って来た鮭、特にオスの鮭は
[ENOKINO] 川の河口で顔つきが変るそうだ
[ENOKINO] その険しくなった顔を見て。塩の量を加減しているという話でね
[ENOKINO] 「魚食民族」だよね、日本人って(w
[ENOKINO] 梅干についても、和歌山で取材を兼ねて聞いてきたメモを引っ張り出して、一応それなりのウンチクを書けるネタを用意したが
[SiIdeKei] 「顔で魚(ひと)を判断するなーっ!」「じゃあ、腹かっさばいて肉弄くって判断するわ」「いや、それはちょっと……っ」
[ENOKINO] 後一つ、具が決まらないと、ウンチクが書けない(w
[kairi] 和歌山で取材・・・(じゅる
[kairi] 120年たった梅干しー!
[ENOKINO] 華之宮の「おにぎりオタク」ぶりに、周りの人間が全員引いているのだが
[ENOKINO] 真行寺だけが、深くうなずくのだ「うむ、そのとおりだ」
[kuzumi] 蘊蓄が出来るおにぎりの具となると、明太子とか(笑)
[SiIdeKei] 「判るんだ、今の……」「なんというか、さすがだ」「人生においてあんまり役立たないでしょ」「気があうんだなあ」「つーか、なんでこんなことにまで詳しいの?」
[ENOKINO] 「烏梅」(うばい)と呼ばれる、梅を燻製にしたものが、梅干の原型と言われているが
[ENOKINO] 中国語で「うーめい」と発音するから,梅を「うめ」と呼ぶようになった、という説もある
[ENOKINO] 「おかか」にするか「昆布」にするか
[kuzumi] もの書きおにぎりだと具は「椎出茸」かな(ぉぃ
[ENOKINO] 「昆布の佃煮」についてウンチクを並べるとしたら、大阪か、福井あたりに、取材に行きたいところだな
[ENOKINO] 福井では、お茶の代わりに「昆布だし」を飲むご家庭が多い
[mikeyama] 昆布茶?
[ENOKINO] 明太子は、実は歴史が浅いので
[kairi] 大阪は起源かな?
[kuzumi] 私は福井でも山の人間だからその習慣はありませんが(笑)
[kairi] <佃煮
[ENOKINO] 塩昆布とかは、大阪が発祥の地
[ENOKINO] 時雨煮だね
[ENOKINO] 佃煮というのは、関東、特に東京の「佃島」から始まった
[kairi] 軍用品になったのは憶えている(w
[mikeyama] #こち亀で読んだことあるなあ
[mikeyama] #ちなみに両さんの実家は佃煮屋
[kuzumi] 確か敦賀だったかな、とろろ昆布の製造を見れるのは
[ENOKINO] 昆布茶、というのは、昆布だしに、塩と澱粉を加えてインスタントーヒーのようにスプレードライで乾燥させたもので
[ENOKINO] あれも、実は歴史が浅い飲み物なのだな
[OTE] へー
[ENOKINO] キャラクターが「昆布のおにぎり」を作るというだけで、こういったことまで調べないと気がすまない。のではないのだ
[ENOKINO] つまり、俺が書こうとしているキャラクターが。そういうことまで知っているキャラくターなのだ、
[ENOKINO] 困ったことに(w
[ENOKINO] 薬剤師のキャラクターを書くためには「薬剤師ならこういったことを知っている」「こういう言い方をすると薬剤師っぽい」「薬剤師はこういうことができるけど、こういうことができない」ということを知らないと
[mikeyama] なるほどなあ
[ENOKINO] 俺は嫌なのだ(w
[ENOKINO] 華之宮、というあの,胸が薄い、ついでに幸も薄い生徒会長は
[ENOKINO] 「おにぎりの具」に関して、一晩中でも話せるだけの知識と愛情があるのだ(w
[SiIdeKei] 「なんですってっ!? 私は平均ですっ! ええ、平均よりもわずかにささやかなだけですわっ!」「幸薄いってのは、スルーなんだ……」
[soutou] つくりが違うだけで、平均と平坦を間違えたのではないか(ぉぃ
[ENOKINO] 「情も薄いといわれないだけマシです!」「フォローのつもりかーっ!」
[ENOKINO] さて、ちょいと買い忘れたものがあったので、近くのホームセンターまで買出しに
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] いてらノシ
[kuzumi] 「oh!コレガ五十歩百歩ト、イウヤツデスネー」
16:42:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
16:53:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
2009/03/07 17:00:00
17:08:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ラムの様子。
[OTE] 「ラム燻製の様子と味見」
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/80UhkxxW2HT-qwSZpzZZdg?feat=directlink
[OTE] とりあえず、暫く幸せになれる。
[OTE] 冷蔵庫にジップロックで封じたので。しばらくOK。
[OTE] とりあえずつまんだら、満足した。誰か、晩飯作ってくれ。
[Falshion] (・ω・)つ「ホウ酸ダンゴ」
[OTE] そんなもん、食わされたらほうさんだよ。
[OTE] おっと間違えた、こうさんだよ!
[Falshion] |)=3
17:41:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:46:30 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Zero2] ログよみ
[Zero2] 女子高生の炊き出し、であるならばやはりおにぎりにも「華」がひつようではないでしょうか
[Pikoyan] 菊の花とか食うよね。
[Pikoyan] 菜の花とか。
[KITE] おにぎりの形って色々あるじゃない。
[Zero2] つまり、見た目にも嬉しい。ですね
[KITE] 美人の女の子が作るおにぎりだけ、俵型で
[KITE] それを奪い合う男ども。
[Pikoyan] 体育系の部活をやってる女子が
[KITE] みたいな展開が今脳内で展開された。
[Zero2] うんむ
[Pikoyan] 丼1杯分の塩握りをどかっと握って
[Pikoyan] 文科系男子が小ぢんまりとしたおにぎりを握ってるのですきっと。
[Zero2] ただ、基本はやっぱり「炊き出し」なのですね
[Pikoyan] 鳥五目の炊き込みご飯とかで>こぢんまりとした
[Zero2] つまり、見た目を優先するあまりに作るコストが必要以上に掛かってはいけない
[Stella] 少女と見まごうばかりの美少年ですね、わかります>文科系男子が小ぢんまりとしたおにぎり
[Zero2] 鮭おにぎりなんかも中につめるのと、フレーク状にしてご飯にあえるのでは
[Zero2] 見た目もやっぱり違いますね、とろろ昆布なんかが海苔の代わりだとすごく嬉しい
[Stella] ふりかけがまぶしてあるのとか
[Zero2] いいですね
[Zero2] あとは、おかかも
[Zero2] 海苔を醤油であえたものをいわゆる「のり弁」状態になったご飯にそっとかつお節が載ってたりしたら
[Zero2] 中々見た目にも面白いんじゃないかと思います
[Zero2] ただ、混ぜご飯系って、ご飯と和えなきゃいけないんですよねー
[Zero2] すると、大量に作る炊き出しにはあまり向いてない気がする
2009/03/07 18:00:00
18:01:46 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[kuzumi] 海苔じゃなくとろろ昆布で包んだおにぎり最大の欠点は、手が汚れやすい事だろうな(笑)
[Zero2] そうなんですよねー
[kuzumi] 確かに美味しいんだが(私も好物)
[Zero2] 炊き出しって基本は屋外じゃないですか、するとやっぱりなるべく手の汚れないものを、という方がいいですよね
[kuzumi] 後は早くできる、という点だと海苔の方がすぐれているんだよな
[Zero2] うむい
[Pikoyan] サランラップの上に海苔を置いて
[Pikoyan] その上にご飯を置いて
[Pikoyan] 握るってー握り方がある
[Pikoyan] 手も汚れないし炊き立てのご飯でもあまり熱くない。
[kuzumi] おいら一応そーゆー仕事していたのだが、一番汚れるのはツナマヨと昆布。だからその二つは箸でつまむんだよね
[kuzumi] 手袋しているから、慣れるまで使いにくいんだよなw
[killist] お茶碗二つつかって、中に丁度いい量のご飯いれてぐるんぐるん振る。
[kuzumi] そして手を滑らせてお茶碗割るんですね
[killist] それは試したことないなw
[killist] 小学校低学年以下向けの料理本とかで紹介されてる方法。
[Zero2] 握り型使えばいいんじゃw
[killist] でもやはり一番おいしいおにぎりは、塩おにぎりだな。
[SiIdeKei] 「塩で握るんであって、塩を握るんじゃないぞ」「な、ななな、そんなこと、判っているに決まっているでしょうっ!?」
[kuzumi] 「……そのボウルに盛られた塩は何?」
[Zero2] 塩おにぎりもうまいけど、塩おにぎりだけを3つは食いたくないなーw
[Falshion] (・ω・)ノ 塩 ちょっと 塩半分 全部塩
[Falshion] 3種類用意いたしました。
[Zero2] 塩半分の時点でもうダウトだよ!
[Falshion] 塩全部は戦闘用です
[Zero2] 梅タブレットでお願いしm巣
[Falshion] 投げる方にきまってるじゃないか
18:19:35 + chita(~chita@opt-203-112-48-153.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:27:32 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:29:21 ! mihinote ("CHOCOA")
18:30:24 + miburo(~toukaen@i219-164-86-247.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:32:53 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:34 + akiraani_(~akiraani@ackube003007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:41 + meltdown(~meltdown@w4d6.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/03/07 19:00:00
19:00:57 KannnaOFF -> Kannna
19:25:36 ! mihiaway ("それでは〜")
19:45:15 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/0laNQabwj7pUfXwvw5QHWQ?feat=directlink
[OTE] 「20090307ラム肉試食」
[OTE] ジャガイモを電子レンジでふかし、キャベツとラムサラミを合わせてスープで炒め煮した。上に乗ってるのは、クミンとガーリックチップとチーズ。
[Zero2] うわ、うまそうだなw
[Zero2] スープはどんな感じのですか?
[OTE] 今回は手抜きです。
[Zero2] お湯溶きコンソメキューブとか?
[OTE] 顆粒の豚スープに、ちょいと和風出汁を入れて、お湯で溶いたものを回しかけました。
[sf] .k おにぎり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おにぎり をどうぞ♪
[Zero2] なるー
[OTE] 具材が焦げるのを防ぐために入れたので、ちょっと味が付いてりゃいいのです。
[kaji] 羊肉かー
[OTE] 酸味が足りない感じなんで、ケチャップかけました。
19:59:35 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/03/07 20:00:00
[OTEnote] キャベツのスープ炒めてのはいいな。定番にしよう。楽だし、栄養ありそうだし。カロリー低そうだ。
20:03:33 Prof_M_ -> Prof_M
[Kannna] キャベツって、そんなには高くないですよね?今
[Kannna] #安くて助かるのは白菜だと思う。
[Prof_M] 『反逆者の月 3』(上・下)がでてたので、即買い。これから読みます。
[OTEnote] 今、そんなに高くないですな。うむ。
[Prof_M] そういや、『トワイライト』の最終巻も出てましたなあ。
[Stella] .k 反逆者の月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反逆者の月 をどうぞ♪
[OTEnote] ほむ
[Kannna] #レシピ書いてーノノ チップスでもいいでーす<キャベツのスープ炒め
[Stella] 反逆者の月 3上 (3) 皇子と皇女 http://www.koubou.com/asin/4150117020
[Stella] 反逆者の月 3下―皇子と皇女 (3) http://www.koubou.com/asin/4150117039
[OTEnote] #レシピを書くのは良いけど。これには重大な問題が。
[OTEnote] #まず、ラムの燻製を作らないといけない。
[Kannna] #あっはっは
[Kannna] #そっか、単品じゃぁないのね
[OTEnote] #でも、ベーコンとかハムの組み合わせで代用できそうだ。
[AKAgane] おお、反逆者の月が出ましたか
[OTEnote] #塩味含んだ肉ならいける。多分。
[sf] # 料理の話は #料理 とかをご活用あれ(CM)
[OTEnote] #すまんすー
[pikamaru] 色んなチャンネルあるんだなぁw
[Kannna] 公開ログのあるチャンネルの多分一覧> http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi
[sf] ログ読み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090307.html#100000
[sf] 独自路線かどうかは他の国での律令体制の確立時に同様のことが起きていないか検証しないと言えないはずだよな
[sf] 天文道が百済から伝わった時期は七世紀初めだから、時期的に朝鮮半島からの技術導入で、あっちでは前からやっていたと考えた方がよさげな気がするんだけどなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090307.html#130000
[sf] スレイヤーズ1 リナとキメラの魔法戦士 (角川つばさ文庫) http://www.koubou.com/asin/4046310103
[sf] だしとこう
[sf] スレイヤーズWiki - 角川つばさ文庫 http://hiki.cre.jp/slayers/?KadokawaTsubasaBunko
[sf] 入れといた
[sf] .k 南房秀久
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南房秀久 をどうぞ♪
20:35:26 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:57:31 Kannna -> KannnaOFF
20:59:52 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
2009/03/07 21:00:00
21:01:16 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
21:04:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:08:09 mikeyama -> mikeUniv
21:08:13 mikeUniv -> mikeAway
21:09:32 + IWASI(~IWASI@FL1-125-197-77-166.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:12:54 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:13:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:20:02 + NO(~anyone_in@p125029014005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:22:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:28:32 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:22 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:37:29 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] .k 中国明末のメディア革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国明末のメディア革命 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 製本方法の変更や明朝体の採用などで書籍が量産しやすい技術が確立され、小説なども含めた書き下ろし本が大ブームを引き起こした明の末期を「メディア革命」として捉えたのが表題。
[sf] 印刷技術の沿革などをおい、その時点で爆発的に印刷物が増えたことを検証、なぜそうなったのかを検討したり、代表的な出版についてのありかたを見ている
[sf] 読書層もこの時期に大きく増えるわけであります
[sf] 政治的な行動のために講演会の記録を印刷してばらまいたり、悪行を小説仕立てにしたり襲撃ビラをばらまいたりして一斉放棄とか
[sf] そんなあたりまで「メディア革命」が進んでいたのであった
[sf] 中国明末のメディア革命―庶民が本を読む (世界史の鏡―情報) http://www.koubou.com/asin/4887085060
[sf] .k 世界史の鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界史の鏡 をどうぞ♪
[sf] というシリーズは専門家が一般向けに特定テーマで語りなおす、新しい世界史ということらしい
[sf] 三国志演義や水滸伝なども、もちろんこの時代
[sf] 他にも色々あったんですなー
21:50:59 MorrisAFK -> Morris
[sf] いろいろと当時の読書風景を文献から拾ってますが、
[sf] 子供が絵入りの三国演義なんぞ読んでいて、絵だけ見てるんだろうといわれてちゃんと本文を読んでるんだーと反論して、テストしたらちゃんと読めてたという逸話とかもあって
[sf] なかなか楽しい
[Stella] このシリーにズは『本を読むデモクラシー―“読者大衆”の出現』というのもあるのね>世界史の鏡
21:55:18 KannnaOFF -> Kannna
[sf] みたいですね
[sf] 本を読むデモクラシー―“読者大衆”の出現 (世界史の鏡 情報) http://www.koubou.com/asin/4887085036
[sf] 19世紀フランスですか
[sf] あとがきを見るに編集者が頑張ってるらしいので、他のも内容のわりには比較的読みやすくなってるのかも
[sf] シリーズ・世界史の鏡 http://www.tousuishobou.com/sekaishinokagami.htm
[sf] どっちも情報の分類。情報化の歴史ということで色々とでるようだ
2009/03/07 22:00:00
[sf] ちなみに明朝体は、縦と横との彫る分業ができるので量産しやすいということらしい
[sf] 同時に原稿用紙のように一文字ごとに四角のマス目に収まるようにしたりしたのも量産体制
[miburo] ほー
[sf] それ以前の「美しい」版面は、文字のサイズや形で詰めてあるので、一行の文字数が一定ではないものだったわけです
[sf] それと比べて明らかに美しくない史読みやすさも劣るけど、量産性は高いわけですな
[sf] ちなみに、日本のいわゆる「原稿用紙」はこの時代の書籍の版面そのまんま真似したものです
[sf] 真ん中で間があって模様があるあたりまで模倣
22:07:22 + NO(~anyone_in@KD121111214126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 明朝体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:明朝体 をどうぞ♪
[sf] 綴じ方も、谷折りにしてのり付けする方式だったのが、山折りになり、のり付けから糸閉じになる
[sf] 現代の補修ではノリがちゃんと乾くのには一週間から二週間かかるということで
[Stella] プロポーショナルフォントですかな>文字のサイズや形で詰めてある
[sf] それが閉じるだけで出荷できるようになるというのは、生産性と速報性に大きく影響を与えたわけですな
[sf] はい
[sf] あと図版入りの書籍がこの時代に急増して、これもまた需要層を広げたと
[sf] ちなみに印刷書籍は、もともと仏教の布教用として先行し、部数的にも技術的にもずっと先行していたようです
[sf] それが後に科挙一本槍になることで四書五経などの需要が増大。
[sf] このあたりの時代は、印刷所は官製だったりするようです
[sf] それが商業出版が盛んになるというのも明末であったと
[sf] なお清の時代には、明末よりだいぶと寂しいことになるようです。
[sf] 科挙で思い出したけど、状元(主席)の答案とか伝記なんかも盛んに出版されてたそうな
22:22:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:39:44 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] あと面白かったので思い出したのは、この出版爆発の時代以降の本は、大学図書館などでは手にとって触れられるという話
[sf] それより前のは希少な稀覯書でありガラスケースの向こうやマイクロフィルムでしか基本扱えない
[sf] しかし明末以降のは、たくさんありすぎてそんな扱いにできないほどある
22:54:46 MOTOImesi -> MOTOI
22:59:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
2009/03/07 23:00:00
[Zion_NM] こんばんはです
23:00:36 TK-Leana -> TK-Nigeta
23:05:38 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:32 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:10:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:42 ! IWASI ("Leaving...")
23:38:52 MOTOI -> MOTOIaway
23:45:23 + NO(~anyone_in@KD121111206107.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:49:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:41 Morris -> MorrisZZZ
23:53:57 ! hohoho (EOF From client)
23:54:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「モノノ怪 DVD 海坊主」レンタル
[meltdown] 海坊主の語りがナイスでした
[meltdown] 一番怪しいのは薬売なのですがっ
2009/03/08 00:00:00 end