#もの書き 2009-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-06をご活用くださいませ。

2009/03/06 00:00:00
00:01:08 Morris -> MorrisZZZ
00:18:15 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:20:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはです
00:32:14 ! Stella ("See you...")
00:41:09 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:47:03 _18_SoD -> PaLiLitH
[sf] 15908+7362+5938+2519+910=32637
[sf] 15913+7366+5943+2519+910=32651
[sf] +14
00:58:05 ! MOTOI ("ノリノリである。")
2009/03/06 01:00:00
01:05:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:26 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
01:09:46 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:12:08 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:17:10 ! syo ("Leaving...")
01:45:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:08 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:50:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:53:45 mihiro -> mi_furo
2009/03/06 02:00:00
02:19:05 _06_Marin -> hir
02:31:46 ! ao_note ("帰。")
02:32:54 mi_furo -> mihiaway
02:44:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:46:53 ! Tihipon ("Oh! please please cure me Erin!")
02:59:18 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/06 03:00:00
03:00:34 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
03:08:25 ! EkiDead (Connection reset by peer)
03:29:39 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
03:42:52 mihiaway -> mihi_slp
03:43:21 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/03/06 04:00:00
04:00:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:09:22 ! hohoho (EOF From client)
04:11:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:58:04 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:06:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:30 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] んー……
[SiIdeKei] 起きたものの、眠い……
[banyu11th] 二度寝ビーム!!
[SiIdeKei] 絡みにくいネタだなあ。
[banyu11th] むぅ
[banyu11th] ぐはぁ! とかいって倒れたまま二度寝すれば(だまれ
[shirakiya] 寝起きと言えば
[shirakiya] いちゃいちゃ。
[shirakiya] 相手の寝顔を眺めたり、ほっぺたを突いてみたり、そっとあれこれとさわってみたり。
05:39:52 ! kairi ("See you...")
[banyu11th] ほっぺたを刺し貫いてみたり。
[SiIdeKei] 昨日書いた『味噌ですわ、味噌ですわ』を弄くろうと思ったが、こんなの、どこをどーするんだ。
[Falshion] (・ω・)つ「手前味噌ですわ」
[ST] あれこれというと、髪の毛やら足の裏といったところですか
[ST] 「髪の毛をオバQライクにしてみたりアトムライクにしてみたり妖怪アンテナ作ってみたりだなー」「どちらもアホ毛と区別がつきませんが」「なら波平」「全力で却下します」
[banyu11th] オバQにしたあとにアトムにするのは
[banyu11th] 順番が逆じゃないかなー
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 気がつけば、シチュエーション習作のお題が。
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta
[shirakiya] …今年のだよね?
[SiIdeKei] たぶん。
[shirakiya] >05:40 <SiIdeKei> 昨日書いた『味噌ですわ、味噌ですわ』を弄くろうと思ったが、こんなの、どこをどーするんだ。
[shirakiya] 何のことか分からなかったので、ぐぐったら
[shirakiya] 出てきてくれた。
[shirakiya] さすがgoogle。いい仕事をする。
[SiIdeKei] 出るのかよ(笑)
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090305#p1  ■[その他][掌編]「味噌ですわ、味噌ですわ」
[SiIdeKei] 一応貼っておく。
[shirakiya] しょっぱな(1行目)だぜよ
[shirakiya] ああ、豚骨ラーメンが食べたくなった。インスタントじゃないやつ…
[SiIdeKei] そんなバカな、と思ったら
[SiIdeKei] topだった(笑)
[sf] blogの新着は数分でのることさえありますな
[sf] そして新鮮なのは上位に来やすいのであった
[SiIdeKei] このあとずぶずぶと沈んでいくのですね(笑)
2009/03/06 06:00:00
[sf] 競合もなさげだしそのまんまかと
[SiIdeKei] タイトルがアホすぎたか(笑)
[shirakiya] 「美味しそうな味噌ラーメンの描写」か。
[shirakiya] この時間でもやっているラーメン屋を探して徘徊しつつ、考えてみよう
[SiIdeKei] 本題であった『おいしそうな味噌ラーメンを描写する』ってところが完全に置いてけぼりになってるあたり、自分本末転倒すぎる。
[showaway] 電車での広告をみて
[showaway] http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/
[Falshion] おお
[Falshion] かっこいい
[Falshion] でもボンベ高くない?
[showaway] ?
[sf] .k FV200
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FV200 をどうぞ♪
[sf] .k Pianta FV200
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Pianta FV200 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 東邦金属工業ブランドのガスボンベならオッケーらしい。
[Falshion] 個人菜園とかむけなんかな
[SiIdeKei] そだね。個人向け。
[sf] うむ
[sf] 管理上の手間などを考えればまあ妥当かなーと
[SiIdeKei] 仕事として行っている農業には、ちょっとパワー不足だと思う。
[sf] ホンダ、家庭用のカセットボンベで動く耕運機を開発 | 電子・機械 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090212/131423/
[sf] > 3〜30坪程度の土地で家庭菜園を営む初心者をターゲット
[sf] という話でした
[sf] しかし年間150万台も出てるのか。えらい数だな
[sf] >小型耕耘機市場
[SiIdeKei] これぐらいのサイズの耕運機は、ガソリンで動くものが多いですけど
[showaway] だから、燃料が入手しやすく保管しやすいガスボンベ
[SiIdeKei] こいつのためにガソリンを金属タンクに入れて持ち運ばなきゃならんので
[SiIdeKei] 結構面倒。
[sf] 保管場所にも気を遣うわな
[showaway] ちなみに、家庭用ガスボンベもある程度量を保管する際は、消防署に届ける必要があります
[showaway] 例えば、飲食店とか
[SiIdeKei] まあ、家庭用カセットコンロのボンベ程度なら、買うのも簡単。
[SiIdeKei] ホームセンターとかにも在庫してるし。
[sf] さきのページからさらに会員向け記事を読むと
[sf] 燃料がつまらないからメンテナンスも容易というのが売りらしい
06:36:45 ! Falshion ("Leaving...")
[SiIdeKei] なるほど、たしかにそーだ。
[sf] 100円で一時間程度と、ガソリンの半分
[sf] しかし仕様時間を考えればコストとしてはさほど影響はないわな
06:37:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] なかなかうまい商品
[sf] ガソリンは100円分で二時間使えるという意味ね
[SiIdeKei] 一日中動かすとは考えにくいので、燃費はまあ、ある程度目をつぶれますね。
[showaway] ぶっちゃけ、高いし<本体も
[sf] 会員記事を読むと、かなり細々と工夫してるようです
[showaway] でも、取り扱いのよさを考えるといい商品だと思う
[sf] ちなみにこれ、初めてではないんですね
[showaway] http://www.mam.co.jp/saien/eco-top.html
[showaway] これでしょ
[sf] 去年末に三菱農機もエコ・ラテというの出してる
[sf] うに
[sf] .k エコ・ラテ
[SiIdeKei] 三菱農機か
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコ・ラテ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 島根の東出雲に、工場だかがあったなあ。
[sf] 振動や騒音も抑える工夫がしてあるそうです>Pianta
[showaway] エコ・ラテは先月発売ね
[showaway] で、今月、ホンダのが発売
[sf] ありゃ。つーことは発表が12月か。
[sf] 発売ではなかった
[showaway] うにゅ
06:46:49 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2578597/3883909  タリバン、音楽ソフトやDVDの販売店を爆破 パキスタン北西部 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] しゅ、襲撃じゃなくて、爆破かいっ
[SiIdeKei] >パキスタン・ペシャワル(Peshawar)北西の町で、イスラム原理主義組織タリバン(Taliban)の戦闘員が、音楽ソフトやDVDを販売していた市場の商店16店を爆破した。地元警察が5日、発表した。
07:14:31 MorrisZZZ -> Morris
07:16:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、タリバンですからねぇ
[shirakiya] 教義的には、そーゆーことをするんだろうなぁ
07:30:54 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
07:57:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
2009/03/06 08:00:00
08:07:07 Yaduka -> Yad_Away
08:11:36 + MELTDOWN(~meltdown@p4185-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:43 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:23:53 + i-Sam(~820@FLA1Acd232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:25:30 ! kairi ("See you...")
08:43:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:50:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーす
2009/03/06 09:00:00
09:07:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST] #おはようございます
09:20:35 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #ノノ
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090306/bks0903060851001-n1.htm  双葉社が「ゆうびん小説」 第1弾、伊坂幸太郎氏の書き下ろしを順次郵送 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] ちょいと変わったことをやろうとしているらしい。
[KITE] え、マジ。
[KITE] ど、どこに申し込めばいいんだ!
[Stella] 株式会社双葉社 | ゆうびん小説?伊坂幸太郎さんの最新小説があなたに届く http://www.futabasha.co.jp/introduction/postal_novel/
[Kannna] PBM(プレイ・バイ・メール)ならぬRBM(リード・バイ・メール)??(笑)
[KITE] ありがとー!
[Stella] .k ゆうびん小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうびん小説 をどうぞ♪
[KITE] 伊坂さんで、太宰で、タイトルから察するにビートルズネタもかんでいるなら、読まないという選択肢は存在しない(笑)
[KITE] 単行本にまとまるのか……。
[Kannna] >このうちの第1〜5話をオリジナルの便箋(びんせん)に印刷し、抽選で選んだ計250人の読者に、1話各50人ずつ、順次郵送していく。
[KITE] 6.伊坂さんの小説のなかで、いちばん好きな作品名とそのなかのお気に入りのワンフレーズ
[KITE] が入っているのが、実に伊坂さんらしいなぁ。
[Stella] .k 伊坂幸太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊坂幸太郎 をどうぞ♪
[Kannna] 製本はされてないわけだけど、強いて言えば特装版のような、アイテムぽいですね<オリジナルの便箋(びんせん)に印刷し とか
[KITE] 伊坂さんの小説のフレーズは素晴らしいものがあまりに多いので、正直選ぶのに困る。
[Kannna] #愛読者むけとゆーか、なんかそんな感じで
[KITE] 私が伊坂さんを読むきっかけになった「重力ピエロ」の「なんだよ遺伝子関係ないじゃん」は強烈であった。
09:40:29 mikeyama -> mikeUniv
[KITE] あとは映画化もされた「陽気なギャングシリーズ」の「ロマンはどこだ」ももちろん忘れられない。
[KITE] 「モダンタイムズ」の冒頭で出てくる「勇気は実家に忘れてきました」とか。とにかく伊坂作品は頭からこびりついて離れない名フレーズの塊なので
[KITE] こう言う頭に残るフレーズが好きなら、伊坂作品はもうそれだけでお勧め。
2009/03/06 10:00:00
[Prof_M] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Prof_M] ぽんと、いきなり仕事の間ができたので、今日は休みです。20日まで休みなし(土日も仕事)、が確定していただけに貴重な休日だったりー
[Kannna] おめでとーノノ
10:45:29 + chita(~chita@opt-203-112-54-119.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 11:00:00
2009/03/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:56:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:07 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/06 12:00:00
12:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:10:24 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:12:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:47 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:35:56 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:57 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:42:07 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:18 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/06 13:00:00
13:02:21 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:25:54 ! kuzumi ("Leaving...")
13:26:21 ! hir ("CHOCOA")
13:33:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:08 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
13:40:56 Morris -> MorrisAFK
2009/03/06 14:00:00
14:00:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
14:07:31 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:22 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 『ハローサマー、グッドバイ』よみおわった
[Stella] 青春恋愛SF小説の傑作と呼ばれるにふさわしい
[Stella] .k ハローサマー、グッドバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハローサマー、グッドバイ をどうぞ♪
[Stella] ハローサマー、グッドバイ (河出文庫) http://www.koubou.com/asin/4309463088
[Stella] 実のところ半ばまでの青春小説なあたりはかったるいわけですが
[Stella] 戦況の悪化と、その裏にある天文学的問題が明らかになったときの驚愕と言ったら!!
[Stella] すぐさま再読する羽目になりました
14:32:53 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:47 ! hohoho_ (EOF From client)
14:40:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo963061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:08 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:55:07 ! liot ("See you...")
2009/03/06 15:00:00
15:22:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:30:36 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):これぞ男の身だしなみ? 道産昆布、ネクタイに変身 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200903060036.html
[Stella] ぽかーん
[Yad_N10J] 皆よろこんぶ、ということですね
15:46:28 ! Ruki ("Leaving...")
15:55:28 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 16:00:00
16:27:34 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] amazon仕事はええw
[Zero2] 先日注文した牧野修さんの児童小説がもう届いた
[Yu_AFK] konozama返上か
[Zero2] まぁ僕は一回もkonozama扱いしたことはありませんでしたが
[Yad_N10J] Amazonといえば、堺に集配センターができたとか何とか
[Zero2] konozama とは はてなキーワード:konozama [キーワード一覧:konozama]
[Zero2] amazon ok のアナグラムですな
[Yad_N10J] 関西でも即日配送が可能になるそうです
[Yad_N10J] アマゾンが大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送も  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/05/22683.html
[Zero2] そもそも予約商品を発売日当日に届けろなんてのは
[Zero2] ユーザーの驕りなんじゃないかしらん
[AKAgane] アマゾンの配送の仕組みがどーなっとるかは知らぬが、想像するに在庫や人手において、無理をせんところのようだな。
[Zero2] そんなに当日欲しいならショップで予約するのがもっとも確実な手段なのだから
[Yad_N10J] 密林のごとき倉庫から注文された物資を探し出すのですよ
[AKAgane] それは蓬莱学園の図書館かね(w
[Yu_AFK] そー言えば京葉線ぞいのどこだったかにamazonの集配センターだったか倉庫があるんですよねー
[Yad_N10J] 行方不明になる社員は後を絶たず、もう10年も品を探して戻ってこない社員もいるそうな
[AKAgane] 図書館整理のための部隊が、何度も壊滅したとゆー
[Zero2] ありますね、あの倉庫はでかい
[Yad_N10J] 旧図書館探検隊ですね。あそこは魔術書とか怪異とかがてんこ盛りなので、かなりやばい
[Zero2] 見学できないかな
[AKAgane] あれだなー、あろひろしさんの『優&魅衣』の主人公がいるアパートも、奥の方には蛮族と化した店子がいるとか
[AKAgane] 後、横山えいじさんも、この手のネタが好きな人だ
[AKAgane] こう、本来ならば日常の場である、アパートや図書館が迷宮と化し、危険なところになるとゆーのは、映画でいうとゾンビ映画とか、13日の金曜日などのように
[Zero2] 『優&魅衣』ha
[Zero2] 『優&魅衣』はL字型アパートなのに、角を曲がると無限回廊になってるとかじゃありませんでしたっけw
[Yad_N10J] 地図にもちゃんと表記されていません <矢荷成荘
[AKAgane] ショッピングモールにゾンビが俳諧し、キャンプ場でジェイソンがチェーンソーを振り回すものとも通じるものがあるのかもなぁ
[AKAgane] なんか、果てがないんだっけ?>アパート
[Zero2] そうそうw
[Yad_N10J] 無いらしいですね
[AKAgane] そして、ゾンビが何か俳句をひねることになっておるな。俳諧>徘徊
[Yad_N10J] あろひろしはその手の不条理ネタ好きだからなぁ
[Zero2] 読みたくなってきてしまった、amazonで中古扱ってるかなぁ
[Yu_AFK] .k あろひろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あろひろし をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 優&魅衣
[AKAgane] いい作品だったよなぁ。こう、事件があって校舎が破壊されるたびに、校長が変形機能とかいろいろつけて
[Yu_AFK] .k 優&魅衣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優&魅衣 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、それは繰り返しギャグなんだが、最後のシリアスっぽい事件では
[AKAgane] あの役に立たない校舎が、きっちり役に立つとゆーあたりが好きだった
[AKAgane] ああいう、小さな出来事も、きっちり拾ってリンクしていく感覚は、ファンにはたまらん
[Zero2] とにかく奇想天外なんだよなぁw
[Zero2] 住人どもは家賃払わないの前提だし
[AKAgane] そう、そして、大家も、その住人と戦うのが目的になってる(w
[Zero2] 一家揃ってフルアーマーですしね
[Zero2] >大家さん
[AKAgane] 娘の成長の記録が実にアホだ>フルアーマー
[Zero2] あったあったw
[AKAgane] 生まれた時からフルアーマー、幼稚園も、小学校でランドセルも、フルアーマー。
[Zero2] 物垣荘もそのくらい馬鹿馬鹿しくいこうw
[ao_note] #あろひろし作品だと巨大学園物として『とっても少年探検隊』も押えておきたい。
[AKAgane] ちゃんと娘なのでリボンがついていたりするあたりが、もう、実に無駄に手を抜かない
[AKAgane] この、無駄なことに手を抜かないとゆーのは、不条理ギャグでは特に重要
2009/03/06 17:00:00
[Zero2] なるほど>無駄なことに手を抜かない
[Stella] #konozamaは、「予約商品の発送が遅れる」というのもだけど「限定版を予約したら通常版がやってきた」もだ
[Zero2] #ああ、それはいかんですね
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大阪だって負けないわ 日本橋に「音々」ちゃん - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK200903050074.html
[Stella] ゆるキャラじゃなくて萌えキャラ
17:06:47 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] イラスト:いとうのいぢ
[AKAgane] おお、うちの朝日新聞の朝刊にも、カラーで載っておったぞ>「音々」ちゃん
[Yu_AFK] キャラクターデザイン:いとうのいぢ、か
[Zero2] 今後の展開に期待ですかのー
[Stella] 「音々」と書いて「ねおん」と読むって、DQNネームと言われてるやつじゃないか
[Zero2] キャラクターだけではやっぱり薄いので、ストーリー性のあるコンテンツが増えるといいのかも
[Stella] 日本橋プロジェクト http://areamap.jp/project/
[AKAgane] 大阪じゃけえ、やっぱ関西弁じゃろう。コンテンツ作るんなら、そのへんもキモじゃろうのぉ。
[Stella] プロフィールがなかなか
[Stella] 日本橋プロジェクト-キャラクタープロフィール- http://areamap.jp/project/profile.html
[Stella] >メガネをかけているというウワサ・・・。
[Stella] OTEさん、出番ですよ(何
[AKAgane] 優等生としての記号眼鏡とみたね
[Zero2] こういう形でメガネ層を取り入れようというのはどうなんだろう! けしからん
[Stella] >妹に無理矢理コスプレをやらされ、レイヤーとなる。
[Zero2] メガネキャラにはメガネがなくてはならない、というようなインテリジェントデザインが施されているべきだと僕は思う
[Stella] 妹(中二)は重度のオタクと見た。登場はまだか?!
[AKAgane] あれか、やっぱ大阪でコスプレとゆーと、ゴモラの着ぐるみとかか?>レイヤーとなる
[TK-Leana] むしろ妹のが気になるな
[Zero2] ベタに通天閣コスとかどうですか
[ST] 哀れ、個としての総体性を失い多重構造に積層されたレイヤーの1つと成り果てたか……(違
17:14:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ST] (1枚と言うべきだったとか色々後悔
17:15:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:03 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[AKAgane] まあ、この手のキャラ立ては、思惑はどうであれ、あまり入れすぎないのがエエわけじゃが。
17:16:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへんは、TRPGセッション前に用意したキャラ設定が取捨選択されるように
[AKAgane] いずれ、いろいろ消えたり変更されたりするであろう
[AKAgane] そのへんの右往左往も、勉強になるので楽しくながめると吉じゃよ
[chita] おととちゃん、って読むのかな
[Yu_AFK] そう考えると、きくたけさんの出た設定をすべて伏線などに取り入れる芸ってすごいんですよねぇ……。
17:20:59 ! ponta_ ("Leaving...")
[Yad_N10J] すべてではないんだろうけどねー
[Yad_N10J] リプレイ拾っているうちにネタを考えるんじゃなかろうか
[AKAgane] プレイヤーが口にする言葉は、プレイヤーが興味を持っているネタだからね
[AKAgane] 連載で読者のアンケートやお手紙からネタを拾うような感じで
[AKAgane] 相手の興味をひき、なおかつ盛り上げるにはどうすればいいかの、きくたけさんなりの手法のひとつだろう。自分でやってみても分かるけど、これは盛り上がるのだ。なんつうてもプレイヤーとしては「うれしい」からな。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なるほどー
[Stella] リプレイ連載しているパーティが崩壊するなどの修羅場もくぐってますからなあ>きくたけ氏
[Yu_AFK] ふ、フォーチューン……。
[Yad_N10J] まあ、一度やったセッションを再度確認しているのは大きいと思いまつ
[Yu_AFK] ふむむ
17:35:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわー
[Kannna] #どーもでーす
17:39:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 18:00:00
18:00:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:16:11 ! Yad_N10J ("かえる")
18:20:53 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:34:34 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[sf] ふむ。父親が「日本橋で照明店を経営」なあたりがコアだなあ>音々
[sf] よりによって照明店。
18:40:23 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:24 ! NO (Connection reset by peer)
18:41:50 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 日本橋の照明店って
[Falshion] 商店街の会長の業種
[Falshion] 照明店だったよーな……。
18:47:07 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[sf] 昔は近鉄日本橋から歩いてくると、まず照明店から電気街な印象があったな
[sf] 今は知らない
18:49:29 + meltdown(~meltdown@wd31.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] バス停まで走ったら、死ぬほど苦しくて、何故だろうと思った。
[OTE_Aw] 考えてみると、花粉症用のマスクをつけたまま走っていた。そりゃ苦しいはずである。
[OTE_Aw] 眼鏡も曇るというものだ。
18:52:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そこまで花粉症用マスクが一体化しているなんて…
[sf] マスクは体の一部です
[Pikoyan] 眼鏡は眼球の一部ですみたいな妄言ですね
[sf] むかしむかしメガネは体の一部ですというコマーシャルがあったと思う
[Kannna] つ「顔の一部」
[sf] おおそっちだった
2009/03/06 19:00:00
[OTE_Aw] 今更何を……
[ao_note] メガネドラッグでしたっけ。
[OTE_Aw] 眼鏡界で認められた常識ですよ常識。
[ao_note] 眼鏡は使ったことなくてな……
[OTE_Aw] なんという不幸。
[OTE_Aw] この世の幸せの内65%を知らない。(OTE計測)
[ao_note] なに。遠視だから、老眼はじきだ。
[ao_note] #んで、CMで「メガネは顔の一部です〜」と流していたのは東京メガネであったらしい。
[OTE_Aw] そうそう。全然関係ないけど、月曜日に塩漬け開始したラムを現在塩抜き中。
19:07:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 飯食い終わって一段落したら、干す。
[OTE_Aw] しかし、今回沢山肉を塩漬けしたので、一度で乾かす場所がない。
[OTE_Aw] 近くのドラッグストアでなんか買って来なきゃ。
[OTE_Aw] 前回は八日間塩漬けして、塩抜き2時間(ぬるま湯)。今回は三日半の塩漬け。とりあえず2時間を目処に水で塩抜きしてみようとおもう。
[ao_note] そーいあ。「ピチット」とかいう水分を吸う料理用シートとかあったな。
[ao_note] .k ピチット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピチット をどうぞ♪
[ao_note] >プロから一般のご家庭まで幅広く使える食品用脱水シート  ピチットオフィシャルサイト  http://www.pichit.info/
19:21:10 + melt-down(~meltdown@w4d103.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:47:53 melt-down -> meltdown
19:48:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:29 Yad_Away -> Yaduka
2009/03/06 20:00:00
20:06:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:07:06 hir -> _09S_Mina
20:14:01 + IWASI(~IWASI@FLH1Abj004.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:38:56 Kannna -> KannnaOFF
20:43:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:48:55 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:49:24 ! Yaduka ("さいきどう")
20:50:07 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:57:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 21:00:00
21:08:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:52 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:29:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:31:00 Morris -> MorrisAFK
21:35:11 + akiraani(~akiraani@ackube002196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「モノノ怪 DVD1 座敷童子」レンタル
[meltdown] 紙芝居的な絵柄と話の雰囲気が一致した
[meltdown] 非常に微妙な作品です(誉め言葉)
[meltdown] 怪奇版日本昔話風味の作品なので、万人受けはしないと思いますが
[meltdown] ニッチで非常に受ける、打ち切りのエッジを走る的な、そんな作品だと評価しました(笑)
[meltdown] 妖怪物でも、こんな演出も出来るのですなぁ(ころころ)
[Stella] .k モノノ怪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノノ怪 をどうぞ♪
[Falshion] 三味線がかっこいいのです
[Falshion] >モノノ怪
[Stella] モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000UMRGW8
21:55:55 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:56:26 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 声優が良い感じなのですな
[Falshion] 主役は剣です(をい
2009/03/06 22:00:00
22:00:25 KannnaOFF -> Kannna
22:15:47 mikeUniv -> mikeyama
22:20:43 OTE_Aw -> OTE
22:52:37 ! Warwick ("Leaving...")
22:59:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/03/06 23:00:00
23:02:30 ! aspha ("Leaving...")
23:11:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:26 + akiraani_(~akiraani@ackube002196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:55 _09S_Mina -> hir
23:33:31 ! nasel ("Leaving...")
23:36:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:03 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/07 00:00:00 end