#もの書き 2009-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-08をご活用くださいませ。

2009/03/08 00:00:00
[meltdown] 怪異物なのですが、オーソドックスからななめ45°に打っ千切った展開が売りです
[meltdown] 良い意味で予想を外してくれるので、楽しかった
[meltdown] うむ
[meltdown] 一体、どういうセンスをしたら、こんな物語が仕上がるのだろう(ころころ)
[sf] .k モノノ怪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノノ怪 をどうぞ♪
[meltdown] 海座頭の声が迫力在ると思ったら、若本さんでしたかっ
[meltdown] 駄目だなぁ、この声と色物が連想されてしまうわ(ころころ)
[sf] モノノ怪 弐之巻 海坊主 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000UNAE6W
00:12:12 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
00:21:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:21:21 ! hohoho (No route to host)
00:21:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本産業社会の「神話」という本を読んでいる
[sf] なかなか面白い。内容的にはむしろ 欧米産業社会の「神話」だと思うが。
[sf] 賃金制度や組合などについての通念を、基本から叩き崩してしまってますな
[sf] 欧米ではホワイトカラーに残業はないとか。
[sf] 労働時間が定まっても計測されてもいないので残業はない。
[sf] つまりサービス残業全開。
[sf] 労働組合も実態としては職能別組合だけでなく工場別に組織されているとか
[sf] 日本でも職能別組合は普通にあるし、規模としては大工の全建総連とかのほうがクラフトユニオンとしては欧米のよりでかいとか
[sf] 基本的に企業別組合は労働条件の交渉システムで、職能別組合は社会保険組織なんですな
[sf] だから一工場に組織的には職能別組合があり、それが実態としては工場別組合として組織されるというイギリスのありかたについて語っていた
[sf] これは社会保険という資産と、給付率という権益があるから、組織を合併できないという話
[sf] イギリスでも新興企業や新興工場では企業別事業所別の単一組合になっとるらしい
[ST] そ、そうだったんだ……
[sf] その手の「欧米はこれこれだが」というのが誤認であるというあたりを色々と論じてます
[sf] あとアメリカなどでは基本的にホワイトカラーの査定は日本ほど細かくない
[sf] 基本給も下がらない
[sf] 同じ職階では年とともに給料が上がっていき、しかも職階ごとの給与の変動幅は重複しているので、上司より部下のほうが高給取りというのは不思議でもなんでもない
[sf] 日本ではAからEなどで査定すると、結果が正規分布するようにするけど
[sf] 欧米ではそんなことはしない
[sf] 基本的にBとCあたりに大半が来て、Eなら辞めろというレベルであるという
[sf] この結果、明示的な査定が持つ給与・昇進への影響は、むしろ日本のほうがずっと競争的であるという。
[ST] ふうむ
[sf] 日本人の会社への忠誠度がどの調査でも低いのはよく知られてますが、それは内部の競争が激しく低い評価を明示的に受けるストレスフルな環境のせいではないかみたいな話も。
[Stella] 成果主義に不信感ばかりなのもそれか>ストレスフルな環境
[ST] 良いか悪いかは別として、日本で「取り入れよ」という動きがあったものの多くが、実は日本の方が先鋭化していたというのが何やら少なからぬ分野であるような気がします
[sf] 成果主義はホワイトカラーに向いてないという話もありますな。あれは要するに歩合な特定職のものであると
[Pikoyan] 何が成果かってーのが見えない仕事はいっぱいありますからねー
[miburo] 日本は結構成果主義で、若いころに差が無いように見えるのは差が少ないか、仕事内容で差別化されているからである
[miburo] みたいな話はある。
[sf] で、年功序列の話で、アメリカでは労働者では先任順が最も重要なのだという話があった
[sf] この「先任」という言葉で色々と腑に落ちましたよ
[Stella] 年齢でも入社年度でもなくて、その地位に就いている年数なんですね
[sf] 軍隊で先任が重要とされてるのは、労働慣行といっしょなのね
[aspha] 星の数よりメンコの数
[mihiro] 軍隊でも先任は重要視されてるのは経験者ということもあるのでしょうね
[Stella] どっちが先なんだろ>軍隊と労働慣行
[sf] 辞めさせるときにも先任の逆順で新しいひとからやめさせるというのが、組合との合意の基本にある慣行らしいです
[sf] イギリスではそこまで先任が需要視されてなくて、希望退職が近年は普及してきているとか。
[sf] どっちが先かまではわかんないですねー。
[sf] ちなみに日本の賃金制度の来歴をたどるために、江戸時代の幕府や大店の昇進給与体系や、戦前の陸軍、戦後の公務員給与改革あたりについて、研究からいろいろとみてます
[sf] 江戸の大店は終身雇用だとかいわれてましたけど、実際にはどんどんぼろぼろと辞めてるんですな
[sf] まあトップまでいけるのはわずかで、副支配人より年寄りになったら自発的に辞める慣行があるくらい
[miburo] それなんて霞ヶ関
[sf] 給与の格差もあんがい少ない。退職金がものすごくでかいので、ある程度で辞めて自分で店を出すというものだったのでしょう
[sf] 給与の格差は幕府はまあでかい。これは戦前の陸軍をはじめ明治官僚でも同様
[sf] 陸軍が主に参照されていたのは、国際比較がしやすい(階級制度的に)のと、細かくよく調べられてるからでありました
[sf] 制度だけでなく運用としてどうだったのかを、一人一人を追跡して研究したものがあるんですな
00:55:01 ! Stella ("See you...")
00:55:08 mihiro -> mihiaway
00:55:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] でまあ、色々と検討したところ、戦前の制度は職務階級に給与が固定的についてるのが基本であり
[sf] 年功により上昇しない。
[sf] ほんとに年功序列賃金が公務員に導入されるのは、占領中のGHQの指導によるものをへて、戦後1957年の改革になる
[sf] で、その改革後の賃金制度は、実態としては、アメリカのものとよく似ている。という話であった
2009/03/08 01:00:00
[sf] ちなみにアメリカ残業の話は、工場労働者には残業手当が付くけど、大卒正社員はつかないという話。
[sf] そもそも残業時間を記録さえしない
[sf] そういう慣習上のものもあって、そもそもホワイトカラーの労働時間の統計というもの自体が、しばらく日本くらいにしかなかったらしい
[sf] 最近ではイギリスなどで多少はでてくるようになったとか
[ST] ただ、それって実態としてサービス残業し放題だったのか、それとも早引け上等だったのかははっきりしないですよね
[sf] 実態としては観察する限り早朝出勤して夜までというのがふつーの感覚という話であった
[ST] おぉ、なるほど
[sf] ちなみに一日の時間割を記録するタイプの調査では(これは制度に色々と難もあるけど)
[sf] どの国でもだんだん労働時間は短くなっとるようです
[sf] アメリカでエリートやベンチャーが仕事漬けで帰らないのはよく言われてましたけど、あれほどでもなくても、残業や持ち帰りはふつーと
[sf] ちなみに、あちこちの大学に行っていたひとなので、面白い小ネタもいろいろあります
[sf] イギリスの労働組合が経費をサッカーくじで得ていたとか。
[sf] イギリス式の大学の「教授」はたいへん希少価値の高い地位であるとか。学部長くらいなのね。結果、准教授といっても日本やアメリカのとは大違いとなる。
01:10:30 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] オックスフォードとケンブリッジは、カレッジ単位で財産を持っていて、少人数授業を行って報酬が得られて、それが年棒並みなので、講師が他の大学の教授として呼ばれても悩むという話もあった
[sf] ちなみにアメリカで早朝から働くってのは、西海岸のひとたちで、時差があるからです
[Pikoyan] 東海岸の時間に合わせてるという意味ですか?
[sf] そうです
[Pikoyan] そして東海岸も西海岸の終業時間に合わせると
[sf] あと組合の話ですが、ドイツでは労働組合というよりも企業内の従業員組織が組合のように機能するというシステムらしい
[Pikoyan] 早朝から深夜かw
[sf] ドイツ方式としてEUではわりとあるとか
[sf] 日本では労働組合に企業が金を出さないわけですが、これは占領時に米軍のひとが理想を押しつけていった名残だそうだ
[sf] 欧米では労働組合に企業がある程度の金を払うようになっとるらしい
[sf] 特にドイツ方式では組合が従業員組織なので当然に企業が全部払うわけです。
[sf] ふむ
[sf] いろいろあって雇用不安が日本では進んでるのだー
[sf] という話が良くあるが
[sf] OECD調査では、会社の将来を心配しない」ひとの率は、たいがい急落しているのね
[sf] 良くなってるものはないくらい
[miburo] 教育が行き届いたんじゃないすか
01:28:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] まあ不安心理と実際の雇用不安定とは相関しないんだよねー
[sf] .k 日本産業社会の「神話」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本産業社会の「神話」 をどうぞ♪
01:32:19 ! miburo ("窓に! 窓に!")
[sf] 日本産業社会の「神話」―経済自虐史観をただす http://www.koubou.com/asin/4532314356
01:41:17 + fukanju(~fukanju@p6065-ipbfp202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:45:11 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:45:11 ! hohoho (Connection reset by peer)
[fukanju] 学会京都出張で知人宅から。
[kuzumi] ふかにゃ京都に期間限定帰還
[fukanju] ベルギービールが飲める店の大テーブルで、まったりとベルギービールとカレーなどたしなみつつ、店のマスターのノートパソコンの修理をしていました(ぉ
[Zero2] べるぎーびーる!
[Zero2] いいなあー
[fukanju] 京大SF研のごろ集団と久々に。呑みにいったらマスターがパソコンが壊れて弱っていたので、よってたかって修理を(ぉ <営業時間中です
[Zero2] うひひひひ
[Zero2] 直りました?
[kuzumi] ノートパソコンが叡智の光を発するように改造中なんですよね?(違
[fukanju] おおむね(w >治った
[Zero2] おお、それはそれは
2009/03/08 02:00:00
[chita] おおむね、って何
[akiraani_] きっと、直ったけどOSが違うのになってるんですよ。BeOSとかに
02:13:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] さいき、どー
02:22:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:23:16 ! Kannna ("CHOCOA")
02:33:24 + Zero2(~Zero2@nttkyo384216.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:03 ! yosi ("Leaving...")
02:48:54 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] u-i
[Zero2] うーい
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta  シチュエーション習作「雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた」に
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2510  自作、「傘と彼女」を入れました。
[Falshion] 一番槍なのに
[Falshion] 02
[Falshion] あ
[Falshion] 2番目だった
[Zero2] 残念ながら一番槍ではないのですよね
[Falshion] よかたよかた
[Zero2] うい
[Falshion] (よちよち
[Falshion] (よちよちよちよち
[Falshion] (よちよちよちよちよちよちよちよち
[Falshion] (ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
[Zero2] ぎゃああああ
[Zero2] 焼ける焼ける
2009/03/08 03:00:00
[Zero2] あと1本くらい書けたらいいなー
[Falshion] (・ω・)ノ がんば
[Zero2] ういー
[Zero2] 誰か他に参加者ふえないかな!
[Falshion] (・ω・)みんな書いてくれるよきっと
[Falshion] でもうちはさっきまで存在しらんかったけど。
[Zero2] ……
[Zero2] そうだね
[Falshion] 認知度をあげよう
[Zero2] それはいい
[Zero2] ログに見えるようにするとか?
03:06:00 ! fukanju ("Leaving...")
[Falshion] 宣伝できるだけ書きまくるのです
[Falshion] Zero2さんが。
[Falshion] マイニチ4本ぐらいがいいです
[Falshion] 仕上がる時間は20時 22時 2時 12時ですな
[Zero2] ひどすw
03:07:38 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] まあでもそれだけやったら認知度あがりますね
[Falshion] (・ω・)声援だけしてるよ
03:10:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Falshion] (・ω・)b まぁ、ログ見る時間が最近へんぴなだけだけど
[Zero2] うにうに、ありがとーございます
[Falshion] 感想。
03:13:29 ! OTEnote ("Leaving...")
[Falshion] 「このままだと……ずっと読んじゃいそうだったから。だから、ちょうど良かった」
[Falshion] ここで私の脳内でお話は終わりました。
[Zero2] 後は余分?
03:14:32 ! hohoho_ (EOF From client)
[Falshion] んー。
[Falshion] もっかいよんでみたけど
[Falshion] よくわかんないけど困ってる女の子
[Falshion] のキャラじゃない。
[Falshion] >組み立ててある女の子が
[Falshion] なのでさっき貼り付けたところより後ろのキャラ会話につっかかる場所がない。
[Falshion] あとはあれかーな
[Falshion] 赤毛のアンって固有名詞が出てくるのに
[Zero2] なるほど
[Falshion] ほかは全部抽象的位置に存在するので
[Falshion] あれだけがういてる
[Falshion] 面白いどういうお話だけど読む?
[Falshion] ぐらいでいいとおもう。
[Zero2] ふむふむ
[Falshion] 続けるならそこで女の子がカマをかけてくるんじゃないかな。
[Falshion] 「待ち続けているお姫様に王子様が助けに来る物語」
[Falshion] みたいなさ。
[Zero2] あー、なるほどなぁ
[Zero2] それいいですね
[Falshion] 女の子確信犯でしょ
[Falshion] たぶんかさぐらいもってるはずなんだよ
[Falshion] かばんの中に折り畳み傘が実際には入ってて
[Falshion] それでもこー、雨が降ってて泥まみれになった靴箱のところで待ってるんだから
[Falshion] ちょっと遊ばないと。
[Zero2] うんうん>確信犯
03:24:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kairi] 雨を見てると手打ちのパチンコ玉に見えてくる俺重傷(w
[Falshion] 病院行けw
[kairi] 病院に「治療は無理です」と言われました(w
[Falshion] じゃあ、開けチューリップを歌いながら
[kairi] (注:医者ではありません)
[Falshion] マイニチうつしか。
[kuzumi] うに、、、なにやら動いているな、こんな時間に
[Falshion] んでこう、男は好きなんだけど鈍感ってゆーのなら
[Falshion] 徹底的に女の子をどーにかしてあげりゃいいとおもう。
[Falshion] #鈍感って言うより、根性が足りないんだが。
[Falshion] http://drupal.cre.jp/node/2510  
[Falshion] これでつ>Kuzumiさん
[Falshion] 私は良いことをいったので気がするのでまったりします。
[kuzumi] うん、今見てる
[kairi] ほら、傘、と雨だからさ
[kairi] チューリップと(以下略
[Zero2] なるほどー>女の子をどーにか
[Falshion] たとえばこー
[Falshion] 女の子の持ってるかばんはどーよとか
[kuzumi] うに、流し読み終了。確かにこういう状態だと女の子アクティブに動かさないとしゃーないわな(笑)
[Falshion] でそ
[Falshion] 男の子に見えている情報が少ない。
[kuzumi] ここで男が「あの……」女の子も「えっと……」なんてやっていたらいつまでも動かないわなw
[kuzumi] 男の子の口を借りて女の子の描写をもう少し冒頭ですると良いかな?
[Zero2] 外見描写?
[kuzumi] うむー
[kuzumi] どんな娘なのか、めがねはかけているのかとか髪型とか入れると
[Falshion] (・ω・)パンツは?
[kuzumi] 読者の内部で勝手にその外見に合わせた萌える娘さんにしてくれるんじゃないかな
[Zero2] うーん、そーか
[Zero2] パンツは別の人にまかせた
[kuzumi] ぱんつは知らん、あとでこのログ読むであろう椎出さんに任せる(ぉぃ
[Falshion] うひひ
[kairi] もう少し想像力をかきたてるようなものが欲しいなぁ・・・
[Falshion] (・ω・)妄想妄想
[kairi] 妄想するにもこれじゃー薄い
[Falshion] もわーん
[kuzumi] 「今時の女子高生ではあり得ない三つ編みに、重たそうな黒縁の眼鏡、、あれは確か三組の長瀬だな、一学期に半ば無理矢理やらされた図書委員会で何度か見かけたことがある。」とか
[kuzumi] 個人的に会話したことはないが、全く知らないわけじゃないし、どうしようかと言う男の子の側のうだうだを入れると面白いかも
[kuzumi] で、今勝手に長瀬なんて名付けたけど、彼女の方は彼のことをどこで知ったのか
[kuzumi] そう言う疑問にも答えられるかなと
03:40:42 ! kaji ("Leaving...")
[kuzumi] 外見描写はかなりてきとーだからZero2さんの方が圧倒的にうまいだろうけど
[Zero2] うにゅにゅ
[kuzumi] 全く外見がわからないと、妄想のネタが無いw
[kuzumi] 階段の上から降ってくるならぱんつの描写からすればいいが(笑)
[Zero2] 今回はわざと、あまり外見描写をはぶいてみたんですが
[Zero2] やっぱりキャラのやり取りだけでどんなキャラか読んだ人の脳内に浮かぶ描写、というまでは
[Zero2] やっぱり行ってませんね
[Zero2] むつかしー
[kairi] 会話に特徴があまりない
[kairi] 描写にも特徴があまりない
03:44:21 ! Tihipon ("切ない物語も恋も優しいお話も大好きです。でもオジサマも超好きです。")
[kuzumi] こーゆーしゃべりをする女の子で、外見が懐かしのガングロ女子高生ってやったらそれはそれでギャップになる(笑)
[kuzumi] 読んでるのが文庫本じゃなく携帯の画面だったらーとか
[kuzumi] オチの部分で「俺の名前は」「知ってるよ」と言う事は、彼女の方は彼と以前どこかで出会っていて意識しているんだよね
03:48:22 ! MOTOI ("一大シナリオになってまいりました")
[Zero2] ですね
[kuzumi] 途中の「そんな仕草でも、彼女だったら大丈夫だ。誰がなんと言おうが、俺が許す!」とやっているって事は
03:49:19 ! Suo (EOF From client)
[kuzumi] 彼女はかなり可愛いって事だよね、このうだうだした主人公がお近づきになれるチャンスを伺うような
03:49:59 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[Zero2] あーそこは
[Zero2] 主人公が彼女を意識してる、というだけのアピールのつもりでしたけど
[kuzumi] 主人公が彼女を意識しているのはもう物語の前提として当然だよなぁ、このシチュ(笑)
[kuzumi] ある意味だけど
03:52:49 ! ao ("Leaving...")
[Zero2] ちなみに僕の脳内には可愛くない女の子はいません(何
[kuzumi] 両方とも基本的に内気だけど、彼女のほうは緊張で多弁になっているって事は
[kuzumi] 普段はおとなしいから、そんなに友達もいない
[kuzumi] 雨が降っているから一緒に帰ろうと彼女を誘ってくれるような
[kuzumi] そう言う友達がいたら、もう帰っているよなw
[kuzumi] いつも図書室の片隅で本を読んでいて、普段は物静か。図書室の閉室時間が過ぎて、帰らないといけないけど雨が降っているからどうしよう
[kuzumi] そこに顔見知り程度でしゃべったことのない男の子が声をかけてきた
[kuzumi] こういう状況が脳内に浮かんできたかな、おいらは
[kuzumi] で、喋ったことはなくても彼のことはどこかで以前見ていて、意識しているんだろうなとか
[kuzumi] だから緊張状態になっているんだろうなーと
[kuzumi] 会話だけ見るとちょっといたずら好きな活発な娘さんともどっちとも取れるかな?
2009/03/08 04:00:00
[kuzumi] 活発な娘さんだったら、傘を持っているのを隠しているんだろうとか
[kuzumi] いろいろ考えられるけど、、、それがかえって印象を薄くしている部分があるのかも?
[Zero2] ふむふむ
[kuzumi] おいらとしてはおとなしい女の子説を採りたいな、個人的な好みでw
[Zero2] うひひひ
[kuzumi] そうすると文庫本を閉じる数秒間の間、彼女の思考が想像できるよなーw
[kuzumi] 「えっ、えっ、、、どうしよ……何話せば良いんだろ、でも声をかけてきたんだし何か話さなきゃ……」
[kuzumi] その迷いの時間が文庫本を閉じるまでの数秒間ともとれるかな
04:06:34 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[kuzumi] とりあえず愛想笑いを返す、彼の方は彼女の笑顔を見たことが今まで無いから「うわ、ちょっと良いかなと思ってたけど、こうやって笑うと可愛いじゃねーか」
[kuzumi] こうやって燃え上がるっ(笑)
[kuzumi] ……妄想全開だな、おいらw
[kuzumi] こーゆーのを狙って仕掛けられると良いんだろうなぁ
04:09:58 mikeAway -> mikeZzz
04:10:20 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:21:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:25:58 + i-Sam(~820@FLA1Aeq037.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:43:31 ! sharuru ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/08 05:00:01
05:03:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 15954+7367+5946+2519+910=32696
[sf] 15978+7367+5946+2519+910=32720
[sf] +24
05:54:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/08 06:00:00
[sf] 2009-03-31までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2511
06:28:50 ! NO ("Leaving...")
06:33:38 + fukanju(~fukanju@p6065-ipbfp202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:08 ! fukanju ("Leaving...")
06:45:13 + fukanju(~fukanju@p6065-ipbfp202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:46:20 fukanju -> fukaKyoto
2009/03/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:21 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:03:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[OTE] はよっす
[OTE] シンケンジャーの女性陣、いいなww
[Kannna] #ノノ
[Kannna] .k シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] だめだーっ(笑)。主題歌、軽すぎて、つい口ずさんじゃう(笑)
[OTE] ブルーやグリーンは、あぁいう貧乏くじというか、ダメージ引き受け部隊というか。あんんあ役割できるのがいいな。
[SiIdeKei] 朝から変態とか言われてる、今回の敵……
[Kannna] あ、うすかわ太夫が、一瞬、影から出て映った。
[SiIdeKei] 黒子、あくまで台詞ないんだな(笑)
07:38:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ブルーも黙ってりゃいい男なんだがなぁw
[SiIdeKei] 黙れないのが、今回のブルーだな(笑)
[Kannna] (笑)
[OTE] そしてピンクがいい相手だw
[Kannna] 姉さん……(笑)
[OTE] ブルーーwww
[SiIdeKei] ブルー、ダメすぎる(笑)
[OTE] つ、つんでれだ!!
[Kannna] 笑える
[SiIdeKei] そしてピンク、ダメンズに弱いのか……
[SiIdeKei] ……これはひどい
[OTE] ツンデレがあんな所に生息しているとは!
[OTE] ブハーーーーーー
[SiIdeKei] すごくないっ、料理できてないっ
[OTE] イエローはあれ以下か!!
[Kannna] あっはっはっは
[SiIdeKei] 殿とグリーンが料理上手そうだな。
[OTE] これを見ている本来のターゲットの子供は、何を思ってるだろうか……。
[Kannna] 多重、重ね小ネタ(笑)。
[Yu_AFK] というか黒子まかせでは>殿
[SiIdeKei] ほら、凝り性のような感じがしないか?<殿
[Yu_AFK] ああ、そう言われてみれば(w
[OTE] 細工物とか上手そう。
[OTE] しかし、ピンク、なんという大荷物。
[SiIdeKei] いよいよ、あの煮物の真価が……
[Yu_AFK] ……。
[SiIdeKei] ……
[OTE] カイロをつなげて作ったマフラー……。
[OTE] ……ブルー、泣いてる……。
[Kannna] これはつらい(笑)。
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] ブルー、食べるのかと思ったら、迷っている(笑)
07:45:11 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] ブルーらしいやw
[SiIdeKei] ぶっ
[OTE] これは。
[SiIdeKei] 同衾!
[OTE] コメディパート終了か。
[SiIdeKei] ここでおじいちゃんの思い出!
[SiIdeKei] 天然物のすきまからでも出てこれるのか、外道衆
[OTE] 空き缶とかビニールくずが埋まってるとか。
[Yu_AFK] 歌が入った
[Kannna] ここで予想:シンケンロボの強化は、騎馬なんジャマイカ
[SiIdeKei] 可能性は高いけど
[SiIdeKei] それだとダイゼンガー(SRW)に!
[OTE] うわーー
[Yu_AFK] コメったーーーーー!
[abAWAY] ダメじゃないとダメなのか。
[SiIdeKei] ……ヒドイ
[Kannna] ものは言いようだねっ(笑)
[SiIdeKei] 立ち直るとフラグ消滅なのか
[Marcy] これは酷いw
[SiIdeKei] 突っ走りすぎだな、今回の脚本(笑)
[OTE] 早くもパワーアップパーツか。
[SiIdeKei] お。次はパワーアップ(玩具販促)エピソードか
07:58:54 ! mihiaway ("それでは〜")
[Kannna] 今日のシンケンジャーは、第四幕「夜話情涙川(よわなさけなみだがわ)」でしたー。
07:59:17 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2009/03/08 08:00:00
08:00:47 - chita from #もの書き (Leaving...)
[Yu_AFK] 鮫のミラーモンスターがっ
[SiIdeKei] さて。龍騎の世界の解決編っぽいので
[SiIdeKei] ここで、次の世界を予想してみようじゃないか(笑)
[Yu_AFK] 電王は映画公開時として
[KannnaDIC] うーん……
[KannnaDIC] カブト……かな??
[Yu_AFK] 響鬼かカブト?
[SiIdeKei] そのあたりかなあ。
[KannnaDIC] うん。「響鬼かカブト」そんな感じはするよねー。
[SiIdeKei] 剣、って可能性を捨てきれないおいら。
[Marcy] カブトの予感が
[Yu_AFK] オーディーン!
[Yu_AFK] ……
[SiIdeKei] 毎回いろいろ料理つくるなあ
[SiIdeKei] そして鶏に合掌。
[Yu_AFK] ニワトリ……(合掌)
[Marcy] 絞められちゃったのか…(合掌
[SiIdeKei] 先週は元気だったんだけどなあ<鶏
[Marcy] やっぱりユウスケの方が主人公っぽいんだよなぁ
[Yu_AFK] オーディン……(合掌
08:14:21 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KannnaDIC] ……王蛇出てこない
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] ファイナルフォームシリーズのCMに
[OTEnote] buo
[SiIdeKei] 剣が!
[Marcy] 出てましたな
08:16:20 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_AFK] 時間変わった
08:17:36 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] ややこしいことになってきたな(笑)
[SiIdeKei] 怪獣大決戦……
[Yu_AFK] 剣か!
[SiIdeKei] アンデッド!
[Marcy] 剣だったか
[OTEnote] 相変わらず酷い技だ
[abAWAY] おおお
[Marcy] 鶏がw
[SiIdeKei] 鶏復活(笑)
[Yu_AFK] ニワトリが(w
[KannnaDIC] あ、うまいっ<鶏
[SiIdeKei] そーか、こーいう演出のためのダッチオーブンだったのか
[KannnaDIC] ああっ、意外っ
[Yu_AFK] と言う訳で次回は剣世界でした
[abAWAY] 破壊の意味も見えてきましたのぅ
[OTEnote] ほう。
[SiIdeKei] 次の士のコスプレは、コックか。
[Yu_AFK] 各世界を融合させる=破壊か
[Yu_AFK] というわけで作業開始
[KannnaDIC] 界を融合させる=破壊>では、やっぱり、予言者は石ノ森先生(違)
[OTEnote] こー。「常識以上の理を持ってくる者」=「『(普通だったらこうなる)世界』を破壊する者」みたいな。
[Marcy] 成る程、世界と言うよりは、予定調和の破壊者って事ですか
[KannnaDIC] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[KannnaDIC] #“NEXT”に次回文字予告が、“TRAILLER”に予告映像がupされました。
[abAWAY] ディケイドが壊す世界、というのが、そもそも敵によって作られた「壊すべき世界」である、と。
[OTEnote] 不和とすれ違い、誤解と怒り。「後一歩」がままならないのが「普通の世界」
[OTEnote] あのおっさんは、オリジナルライダーの世界に嫉妬したんじゃないだろうか。「普通」を超えた輝いてる世界。それをもたらせたオリジナルライダー達に。
[OTEnote] だからあのおっさんは、世界を「普通」に「在るべき姿」にした。
[OTEnote] でも、となると、あの実験とか辻褄が合わない感じだなぁ。
[KannnaDIC] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[KannnaDIC] #“EPISODE GUIDE”に次回文字予告がupされました。
[KannnaDIC] >《ブレイドの世界》では、仮面ライダーが民営化されていた。
[KannnaDIC] いみわかんあい
[KannnaDIC] 元々、民営ではー??
[Marcy] 国営の仮面ライダーってどんなんだろうw
[KannnaDIC] えーっと
[KannnaDIC] カブトは国営だったー
[OTEnote] 国営ライダーか。ENOさん辺りが好きそうだ。
[Marcy] ああ、カブトはそうだったか
[OTEnote] 兵器としての魔法少女とか、あのノリで。
[abAWAY] | ・) 郵政民営化とかその辺のネタか。
[OTEnote] 田舎のライダーは、赤い自転車を必死にこいでやってくる。
08:44:44 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 統廃合で、ライダーの居ない自治体も出てくるとか
08:45:17 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] 剣のBOADは、民間の秘密研究機関だと思ってたんだけど……
[OTEnote] ライダー窓口も、人間から機械になって。
[Marcy] ライダーの対応も、民営化で少し愛想が良くなる
[fukaKyoto] ライダー不足で悪の組織に迅速に対応できるライダーが都会にしか居なくなったりするわけですね。
[Yad_sleep] ライダーを配送するバイク便が……あれ?
[Marcy] 黒ネコやカンガルーがトレードマークのライダーと競合しなくてはならなくなるとか
[SiIdeKei] しかし、ライダーが企業ってのだと
[SiIdeKei] 555でやったら
[SiIdeKei] ……そのまんますぎですかそうですね
[fukaKyoto] 赤字ライダー
[SiIdeKei] 第三セクターライダー
[fukaKyoto] 公設民営型のPFIライダー
[SiIdeKei] プリキュア、次回イース様回!
2009/03/08 09:00:00
09:02:07 Yad_sleep -> Yad_furo
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[mihiro] イースは椎出さんのお気に入りですか
[SiIdeKei] いや、気に入るでしょ(笑)
[mihiro] わははw まあ、どんな展開になるんですかのー
[SiIdeKei] 今週が『いい話』だったので、息抜きのおバカ回にするのかなと思っていたのですが
[SiIdeKei] ここでライバル回とは、結構な大盤振る舞いだと思うのです。
[OTEnote] うお。
[OTEnote] NHKで菅さん出ているが、結構ぎりぎりというか。
[mihiro] これまでのプリキュアのシリーズのなかでも展開早いような気がします
[mihiro] >フレッシュプリキュア!
[SiIdeKei] ぎりぎり?
[OTEnote] 墓穴掘りそうな……。危険な雰囲気……。でも腹が減ったので、何か買ってくる。
[SiIdeKei] 墓穴、だと……?
[OTEnote] 公設秘書逮捕に関する話をアナウンサーとしている。
[SiIdeKei] 鳩山っちじゃないですか
[OTEnote] 鳩山さんか。失礼(^^;
[SiIdeKei] これは、自爆フラグの予感……
[OTEnote] ついさっきも「迂回献金を認めるのですか?」「事実上そうならざるを得ない(うろ覚え)」的な発言が。
[SiIdeKei] まあ、領収書と請求書が出てきた、という話なので
[SiIdeKei] どうしようもないですやね
[SiIdeKei] しかし、献金の請求書って、ありなのか……?
[SiIdeKei] そーいうのは、一番残しちゃダメだろうと思うんだが
[shirakiya] おはです。
[SiIdeKei] おは。
[shirakiya] えーと
[OTEnote] …うーんむ。結局いいたいのは「みんなやってるのに俺らだけ逮捕ってずるくない?」ってことか
[abAWAY] | ・) こういう「事実があったことは認める」みたいな発言を
[shirakiya] 献金ってたしか、特定の手続きを踏んだものなら、おkなのだよね
[OTEnote] うん。
[shirakiya] 献金というか寄付というか。
[abAWAY] | ・) 都合のいいように編集して悪く言うんだろうなぁ
[shirakiya] その手続きを踏んだと証明できるものが、その領収書と請求書だ、ってことなのかしらん。
[shirakiya] (ニュース見てないから放言だが)
[SiIdeKei] 西松建設の宛名になってる、とかいう話が出てて。もし、企業から直の献金なら、規制法に触れるんじゃなかったか。
[OTEnote] 鳩山さん、めっちゃ考えながら話してるな。さすがに。
[SiIdeKei] ここでフィーリングだけで話すわけにはいかんだろうしね(笑)
[SiIdeKei] 日曜朝の討論番組は、墓穴になる可能性もあるが、一発逆転の目もあるわけで。それに賭けているんだろうか。
[OTEnote] だろうね。
[OTEnote] お、瞬きと視線の動きが安定した。
[OTEnote] 失言はこういうときに出るぞ(ぉぃ
[SiIdeKei] 失言フラグなのか(笑)
[fukaKyoto] 目が据わった?(ぉ
[OTEnote] (ニュースちゃんと見てないので、方言を期待する以外に見所がないw でも下手なサスペンスよりスリルを味わったぜ)
[OTEnote] 方言>放言
[fukaKyoto] 思わず出るお国言葉?(w
09:29:27 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:39 + meltdown(~meltdown@wd167.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaKyoto] さて、朝飯食って倉敷に帰るかの。では〜
09:36:16 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:19 ! fukaKyoto ("むにゃ。")
[OTEnote] ただいま。
[OTEnote] ローソンのレジが、ダブル眼鏡っ子だった。
[OTEnote] しかも、おつり返すときに手を握ってきた。
[OTEnote] あれはフラグだな。
[SiIdeKei] 朝からいい目にあっている模様。
[OTEnote] 俺、あの子と結婚する!
[shirakiya] ダブル眼鏡というと
[OTEnote] そのためならローソンに就職しても良いよ!
[shirakiya] 眼鏡の度を測るときなんかに使う、レンズを2枚3枚と挟める、あれですか。
[OTEnote] 二人レジにいて、二人とも眼鏡っ子。
[shirakiya] 二人が同時に「いらっしゃいませ〜♪」と迎え入れてくれて
[shirakiya] 二人できゃははうふふしながら接客してくれて
[OTEnote] 黒髪と金髪。ロングと二つ結び。
[OTEnote] 両方とも縁が太いタイプで、ちょっと知的。
[OTEnote] すばらしい。もう一回ローソン行ってこようかな。
[SiIdeKei] ホント、ダメすぎるな(笑)
[shirakiya] 頬を染めながら手を握っておつりを渡してくれて、それをもう一人が「も〜、(名前)ったらずるい」などとやり始めていたら
[shirakiya] フラグだと思っても許す。
[OTEnote] そうかよし
[OTEnote] 多分、他の客が居ないときならやってくれると思うんで
[OTEnote] 俺頑張る。
[shirakiya] …がんばれ。
[Kannna] いや……、おまわりさん呼ばれない程度にがんばってね。
[shirakiya] 「眼鏡」と「ローソン」といわれると
[shirakiya] とあるキャラしか出てこないのはどうしてだろう。
[OTEnote] その前に、コンビニで買ってきたサラダサンドに、レンジでチンしたラム燻製をのせて喰ってみる。うまーい。
[OTEnote] このサラダハムサンドも、彼女が袋に詰めてくれたから美味しいんだね?
[shirakiya] …うん。そうだよ、きっと。
[OTEnote] やはりそうか。よし。
[OTEnote] 俺、頑張る。
[shirakiya] 人はパンのみに生きるにあらず、か…(遠い目
[Kannna] ラム燻製も美味しいってことですねっ
[Pikoyan] パンが無ければ残飯を食えば良いじゃない
[OTEnote] パンがなければカレーを…
[OTEnote] あ、良いこと思いついた。
[OTEnote] パンがなければナンを食べれば、難が無くて良いんじゃない?
[OTEnote] みたいな。
[OTEnote] あははうふふ
[Pikoyan] おお。
[Pikoyan] 普通に面白いじゃないか。
[SiIdeKei] どうしてこうなるまで放って置いたんだ!
[OTEnote] しかしまぁ。コンビニの野菜サンドイッチにラム燻製は、めちゃくちゃ合うね。
[OTEnote] こう、いつも一癖足りないなと思ってたんだ。それが補完された感じ。
[OTEnote] #さすがに通報されると思ったのか、普通を装うOTE
2009/03/08 10:00:00
[Yu_AFK] #ぺちぺちと感想とかを書いてみる:仮面ライダーディケイド第7話「超トリックの真犯人」 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2512
[Yu_AFK] #ぺたっ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 今回は、今までより冷静に書いてる感じですね。比較すると、今までのは勢いで書いてたような印象になるかな。
[Yu_AFK] ふむむ
10:09:40 mihiro -> mihiaway
[Kannna] ああ、今、一読し終えたんですけど。作文の終盤いいですね。
[Kannna] ちゃんと、筆者の意見が読んでとれる。
[Kannna] そこは今までで1番いいと思いました。
10:11:06 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] 惜しいのは、「頭が弱い」のと。「紹介作の元のストーリーがややこしい分、感想の方も、ちょっと読みづらいところが散見される」かな。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Kannna] 後者(ちょっと読みづらいところ)は、そんなに数多くもないですけど。この文章量だと、実際より多めに感じるかな。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 今回一番長いんじゃないかなー
[Kannna] うん。そうだね。
[Kannna] 何か段落分けの符丁を挿入して、筆者的にも、段落わけを意識する書き方にシフトするとよさそう。
[Kannna] 文章構成はシンプルだから、不要と思うかもしれないけど。長さ的には、丁度シフトしてもいい感じかと。
[Yu_AFK] ふむふむ
[banyu11th] 珍しく、「朝」起きた。 おはよう。
[Yu_AFK] おはよう
[Kannna] #おはよう
[Kannna] アタシが思うには、過去のペチペチとも、文章構成を意識して改訂版作るといいと思うな。
[Yu_AFK] そしてこちらは朝ごはんへノシ
[Yu_AFK] はい
[Kannna] これは、強制する気はないから。まぁ気が向いたら。
[Yu_AFK] わかりました
[Yu_AFK] では行ってきますノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] ただ、「もし」改訂版つくるなら、「元々読者に伝えたかったことを、より明瞭にする(解像度上げる)を、「新たに要素を加える」よりも優先するといいです。
[Kannna] 改訂する文章は「自分は何を読者にアピールしたかったんだろう」って自問自答をしながら作業するといい。できれば、コメント(小記事)形式で「最初に書いた時考えてたこと」とかも軽くメモ書きするとなおいいです。
10:34:57 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:43:23 + chita(~chita@opt-203-112-48-153.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:48:37 ! shirakiya ("(ぱたり")
10:54:06 ! i-Sam (EOF From client)
10:58:29 + i-Sam(~820@FLA1Aai210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/03/08 11:00:00
2009/03/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社・徳間書店・旺文社の業績をグラフ化してみる:Garbagenews.com http://www.garbagenews.net/archives/416064.html
[Stella] 徳間書店の業績があきらかになってる
[Stella] 経常利益が2008年11月期でかなりあがってるのはなんでだろう。徳間はジブリの株主だっけ?
[PaLiLitH] 今は切れてたと思います。
[Stella] うーん、経常利益の多さはなんでだろう
11:17:35 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/08 12:00:00
[OTE] #しかし、今日は花粉激しいな。朝飯買いに出ただけなのに、泪や鼻水がとまらねぇ
[OTE] そういや、さっき、着替えていて気がついたのですが。
[OTE] 内ももに有った脂肪の線みたいなのが、無くなってた。
12:17:11 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[soutou] 脾肉の嘆
12:27:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
12:42:58 ! mihiaway ("それでは〜")
[OTE] しかし
[OTE] シンケンジャーのピンクは、恐ろしいまでの小悪魔だな。
[OTE] 俺も踏んで欲しい……
[OTE] ……はっ! いやなんでもない。
[kuzumi] 恥ずかしがることはないよ、おてちん
[kuzumi] 渋沢達彦のエロティシズムによると異常性癖というのは存在しないモノらしいよっ(笑)
12:55:19 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/08 13:00:00
13:07:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:12:38 ! hir ("CHOCOA")
13:16:27 ! Stella ("See you...")
[mikeyama] http://www.marvel.com/news/moviestories.7114.Watch_Japanese_Spider-Man_on_Marvel~dot~com
[mikeyama] 東映版スパイダーマン、マーベル公式に登場
13:19:13 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 何故今頃なんだろう
13:21:37 Yu_AFK -> Yu_orz
13:29:38 ! fukanju__ ("Leaving...")
13:29:48 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
13:38:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:50:02 Yu_orz -> Yu_AFK
2009/03/08 14:00:00
14:35:07 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
14:41:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-250.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/08 15:00:00
[kaji] 巨大ロボを出そうかなと思い始めたとか、どーだろう
15:13:24 ! pez ("Leaving...")
15:16:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 政府高官は「漆間副長官」だった! 官房長官が厳重注意 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090308/stt0903081233001-n1.htm
[Stella] (棒読み)ってつけたくなるな
15:44:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:49:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] アイドルマスターブレイクのアマゾンに書いてある感想見てふいたw
15:54:48 TK-Nigeta -> TK-Leana
[seiryuu] スゲー アイマスブレイクって
[seiryuu] 別の意味でブレイクしてるw
2009/03/08 16:00:00
[kaji] 限定版と通常版で真逆の評価がつけられてうのう
[seiryuu] アイマスブレイク一巻をビリビリに破いた写真を取って「アイマス愛が感じられない」と書かれたブログがあって
[seiryuu] かんなぎの二番煎じ乙 とコメントに書かれててふいたんですよ
[seiryuu] http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-312.html  某Bタイム事情@5代目
[kaji] なぜにかんなぎ
[seiryuu] 以前かんなぎをビリビリに破いてそれを写真にとったという事件があったんですよ
[kaji] …あー
[seiryuu] 炎上とまではいかないけど普段の20倍以上のコメついてるなあ
16:37:34 ! hohoho (EOF From client)
16:41:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:40 ! hohoho (EOF From client)
[killist] 大丈夫だろう、十中八九、「交換用」「観賞用」「保存用」「破る用」と四つ買ってある。
[seiryuu] 転売用も買ってそうw
16:54:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:59:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/08 17:00:00
17:17:10 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 笑いとストレス http://drupal.cre.jp/node/2513
17:21:53 mikeyama -> mikeAway
[nazuna] ここに書いた、カンドウ神父のユーモアについて
17:22:49 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] なんか知ってる方がいらしたら、情報ください。
[nazuna] こー、まったくもってわからないのが、やけに悔しくて。
[nazuna] 昨夜から、もんもんと(^^;
[chita] シャギードッグ・ストーリーの類だろうか
17:30:31 seiryuu -> seiryu_ou
[nazuna] たった一つネットで見つけたキーワードになりそうなブログ記事が http://albireo.s39.xrea.com/td/?date=20050902
17:34:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふむ
[chita] 同名の映画のことじゃなくて、突飛な展開と、脈絡の無い結末を組み合わせるネタを、シャギードッグ(むく犬)・ストーリーと言う。悪ふざけの好きな人が馬鹿笑いする一方で、本気で腹を立てるひともいるらしい(ユーモア・スケッチ傑作選/早川書房)
[nazuna] ふみ。
[killist] アリスなんかでも「なぜカラスは机に似ているのか」ってのがありましたね。
[killist] たぶん多段ひねりなんですよね。
[killist] 「ジョークってのはこういうもの、オチがあって笑えるもの」っていう論理があって
[chita] あんまりむちゃくちゃなんで笑ってしまった、という類の話かもしれないなと私は考えました。ただ、片方が明らかに精神に異常をきたしている点で出来は良くないようだが
[killist] これに対してさらに論理をひねる(つまりジョークにする)と、論理がないのが論理のジョークになる。
[nazuna] 最初は私も、ずぼんつりとは全然関係ないオレンジというものを例に挙げて、はずす。というのが落としどころかと思い、そういうことにしてもう忘れようと思ったのだけど
[nazuna] 忘れられないっ
[killist] 「なぜ鶏は道を渡るのか」
[killist] 「なぜ消防士は赤いズボン吊りをしているのか」
[killist] たぶん、この辺のジョークを下地にして進化させたものだと思う。
[killist] #ちなみに、「なぜ鶏は道を渡るのか」のオチは「反対側に渡りたいから」。
[killist] 当たり前の事、常識的な事は、ジョークのオチとして適してないわけです。笑えるものじゃないから。
[killist] 突拍子もないものが面白い。
[chita] 患者さんの考え。「ズボン釣りをした車を
[killist] なので、突拍子もない落ちを期待するのがジョークの常識になる。そしてそれを打ち破るのが、常識的な思考を促す落ち。
[chita] 患者さんの考え。「ズボン釣りをした車を見たって言ってるのに、先生は大して驚かないな。そうか、もしかしたらオレンジのことだと思っているのかも知れない」
[killist] さらにそれを打ち破るのが、論理自体を打ち破る落ち。
[chita] ところで、生クリームが牛乳よりも極端に高価な理由、知ってます?
[nazuna] うひゃひゃ、それ、いいや。<先生は驚かない
[nazuna] 生クリームからはバターが作れるけど、牛乳からは作れないから。
[chita] 牝牛が、あの小さな瓶の上にしゃがむのを嫌がるからだそうです。
[nazuna] あかん。私には笑いのセンスがございません。
[chita] このジョークが面白くなかったとしても不思議は無いらしい。ヴォネガットによると、ごく一部の人が大爆笑するだけで、大抵の人には通じないらしいのだから
[chita] ちなみに私は少数派でした
[nazuna] いや、これは面白かった。爆笑はしないけど。
[killist] 笑うのは小さな瓶の上にしゃがんだ経験のある人だけだよ。
[chita] そうかも
[nazuna] ……しゃがんだ覚えはない。と言っておく。
[killist] みんなそういうんだ。なんで隠すの?
[killist] いや、言わなくてもいい。隠す理由はなんとなく見当がつくよ。
[nazuna] 想像におまかせします。
[killist] そもそも「ジョークが笑えないと成立しない」っていうのが、前提としてあるのが普通なんだよね。
[chita] 狂人の発想に共感する楽しみと、医者の当惑に共感する楽しみがあるかもしれない
[nazuna] んだ。この本を読んで一番不思議だったのが、カンドウ神父は、この小咄が日本人に受けるかどうかを勘案しないで披露したのだろうかということで。
[nazuna] まあ、芸人でもないかぎり、そこまで普通は考えないものなんだろうけれど
17:51:49 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] ちょと離席しまする。
[chita] カンドウ神父というのは、このサウバー・カンドウ神父のことかもしれない http://www.m.chiba-u.ac.jp/med-jounal/75/75-6/miura20.html
[chita] 思索のよろこび という宮本さえ子氏の編による春秋社から出版された書籍の副題が、カンドウ神父の永遠のことば というものだった
[chita] バスク人のカンドウ神父: 須藤 尚人 http://chomon-ryojiro.iza.ne.jp/blog/entry/897407
2009/03/08 18:00:01
18:00:11 - arca from #もの書き ()
18:06:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] あー。笑いとストレスのお話してるー
[Kannna] nazunaさん、読みました、読みました。
[Kannna] カンドウ神父のユーモアは、アタシが思うにはあれ、吉田戦車さんのマンガにあるよねー、あーゆーの。
[Kannna] カテゴリー・エラーに起因するギャグみたいの。
[Kannna] なんかそんな感じ。
[nazuna] 戻り。こんばんは
[Kannna] #こんばんはー
[Kannna] .k 吉田戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田戦車 をどうぞ♪
[nazuna] カテゴリー・エラーということにしてしまえるなら、それがなにより。
18:11:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm026196.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 面白いかとゆーと、アタシは、クスクスは笑えたので。軽いくすぐりよりは面白かったです。
[Kannna] #大爆笑とかの感じではなかた。
[nazuna] あたしゃ全然笑えなかった
[Kannna] ふみゅん
[nazuna] なんつかこー、シャレになってないんと違う? みたいな、?マークばかりが飛び交って
18:15:03 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うーんと
[Kannna] もしかしたら、患者さんと、お医者さんの口調とか表情とか想像してみると、面白く……なるかもしれない(?)
[Kannna] ま、まー、ギャグなんて無理に笑うことないですよー。
[nazuna] ちーと真面目に考えすぎたみたい(^^;
18:21:35 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
18:34:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
[nazuna] 離席します。ブログ記事へのご意見ありがとうございました。ちょっとサッパリした感じです。
[Kannna] #ノノ
18:43:05 mihiro -> mihiaway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090308.html#160000
[sf] .k アイドルマスターブレイク!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドルマスターブレイク! をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090308.html#170000
[sf] .k シャギードッグ・ストーリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャギードッグ・ストーリー をどうぞ♪
[sf] .k Shaggy Dog Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Shaggy Dog Stories をどうぞ♪
[sf] シャギー・ドッグ・ストーリー その1|映画侍、ぶった斬り!!! http://ameblo.jp/movie-mania/entry-10018648982.html
[sf] ほー
[sf] Shaggy dog story - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Shaggy_dog_story [キーワード一覧:Shaggy dog story]
[sf] 項目があった
18:48:43 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/03/08 19:00:00
[sf] .k カンドウ神父
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンドウ神父 をどうぞ♪
19:01:50 ! nasel ("Leaving...")
19:07:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] うむ、もしも今までまったくTVを見てない人がいたとしたら、その人にはTVネタのジョークは通じないだろう。ただ、今現在ほとんどの人はTVを見たことがあるだろうという前提でジョークを作るけど(笑)
[kuzumi] 古典落語のオチにはその話が成立した当時は常識的にほとんどの人が知っていた事を駄洒落にして落としているのがあるが
[Zero2] なにやら面白そうな話題ですね
[kuzumi] そう言う噺は作り替えられるなりして生き延びるか、滅んでいくか
[kuzumi] あるいはオチまでやらずに過程で笑わしておいて「何々というお話でした」なんて言っておしまいにする
[kuzumi] だいたいこの3つのパターンのいずれかなんだけど、今や古典落語はある意味「芸術」としてとらえられている部分もあるから
[kuzumi] そのまま残っていくなんてのもこれからは出てくるんだろうなぁ
[Kannna] ギャグをあれこれ分析するのは、野暮の極みだろうけど。nazunaさんが、blog記事に引いてたギャグは、後半の肝だと思うな。
[Kannna] 後半>すると患者は「先生、オレンジ知ってますか」。「知ってる」。「それとは全然違うんですよ」って言った
[Kannna] これが、患者「先生、オレンジ知ってますか」。「知ってる」。「あんなふうなんですよ」、だと全然面白くない(笑)。
[kuzumi] まあ、確かに野暮なんだよな(笑)
[kuzumi] ギャグを「意味がわからないから説明してください」と言われて解説するなんてのは野暮の極みな部分はあるんだよな(笑)
19:18:28 seiryu_ou -> seiryuu
[Kannna] まー、野暮を承知で(苦笑)
19:18:57 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[kuzumi] まあ、例えばだけど上方落語の古典で「地獄八景」なんてのがあるけど
[kuzumi] 最後のオチは人呑鬼の腹の中で亡者が暴れて
[kuzumi] 人呑鬼が「こりゃ閻魔さん、あんたを飲まなあかん
[kuzumi] 閻魔さんが「なんでワシを飲むんじゃ」
[kuzumi] 人呑鬼が「ダイオウ飲んで下してしまうんや」
[kuzumi] さて、何人ぐらい意味がわかるだろうかw
[Kannna] カンドウ神父の話だと≫「オレンジ知ってますか」。「知ってる」。「あんなふうなんですよ」だと。医師「そうか」あるいは、医師「それは変だろ」とか、会話の続きようもあるんですよね。
[Kannna] 「オレンジ知ってますか」。「知ってる」。「それとは全然違うんですよ」だと−−、
19:23:21 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 医師(説明になってないよ)、患者(これでわかるはずでしょ)とかで、会話の続きようがない(笑)。そこがおかしい。
[kuzumi] まあ、シュールだよね(笑)
[Kannna] うん
[kuzumi] 今私が出した例だと、単なる駄洒落なんだよね。漢方薬で今でも使われている薬で「大黄」ってのがあるんだよ
[Kannna] なるほど
[kuzumi] 飲むと、便秘とかの時に腹が下る
19:25:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[kuzumi] 「大黄」と「大王」の駄洒落なんだよね
[Kannna] はい
[shirakiya] むに
[kuzumi] この話が出来た当時は、薬と言ったら漢方薬しか無かっただろうから
[kuzumi] 誰でも知っている薬だったんだろうなぁ
19:26:28 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] それが時代の経過でそんなに使われなくなっていって意味が通じなくなる
[kuzumi] 笑いってのは生き物だと思うな、こう言うのを見ると
[kuzumi] 多分だけど、百年後ぐらいにはマイクロソフトジョークとかは今のままでは誰も笑えなくなるんだろうなぁ(笑)
[Stella] 東京新聞:週のはじめに考える 血液型では決まらない:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009030802000070.html
[Stella] ほうほう、いい話だな、と読み進めていたら、結論部分で超展開
[soutou] 血液型の話しなくてもいいじゃん
[SiIdeKei] 最後の最後で、びっくりした。
[SiIdeKei] まさかこう来るとは。
[SiIdeKei] >ちなみに、麻生太郎首相、福田康夫前首相はA型、安倍晋三元首相、小沢一郎民主党代表はB型です。当たっていますか。
[SiIdeKei] これが伏線だなんて、気がつかねーですよ!(笑)
[AKAgane] 「最後にひとこと。カルタゴは滅ぼされねばならない」
[SiIdeKei] それだ(笑)
[soutou] カトーさん
[Stella] カトー元幹事長
[Stella] ビール好きの男性に残念なお知らせです - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090308_female_hormones_in_beer/
[Stella] ホップにフィストロゲンという物質が多く含まれていて、それを摂取することで女性化しやすくなるということらしいんですが
[Stella] >被験者の100%で体重の増加が見られ、支離滅裂なことを猛烈にまくしたて、過度に感情的になり、車の運転ができなくなり、理性的に考えることができなくなり、どうでもいいことで口論し、便座に座らなければ小用を足すことができず、性行為をすることができず、自分が悪くても謝らなくなる症例が見られた。
[Stella] それ、あきらかにフィストロゲンのせいじゃないから!
[Zero2] 酔ってるだけじゃねーか!
[Zero2] 100人の男性に1時間で6パイント(3リットル強)のビールを摂取してもらう実験
[soutou] > 自分が悪くても謝らなくなる
[Zero2] この時点でそもそもおかしいだろw
[soutou] 謝り上戸の人はどうするんだ
2009/03/08 20:00:00
20:11:38 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-93-74.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんばんわ
20:30:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:38:07 + miburo(~toukaen@i220-109-131-170.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:40:30 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:50:23 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:53:28 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2009/03/08 21:00:00
21:04:41 Morris -> MorrisEAT
21:08:23 ! liot ("See you...")
21:19:08 MorrisEAT -> Morris
21:36:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:51 - Pikoyan from #もの書き (悩む前に動け。考える前にやれ。)
21:36:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:20 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:15 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/08 22:00:00
22:01:32 + akiraani(~akiraani@ackube002057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼえええ
[AKAgane] ぼえー
[AKAgane] 無駄に声をあげてみるのは良いことじゃよ
[Pikoyan] ぐええええええ
[AKAgane] それは断末魔だ
[tatsu114] もきょえええええええええ
[Pikoyan] 今日は死んで来ました。
[tatsu114] (根っこから聞こえる声
[Pikoyan] D&Dのセッションですが。
[AKAgane] 「助けてくださいシャア少佐ーっ」「無駄死にではない、無駄死にではないぞ、クラウン」
[AKAgane] 無駄死にやん、クラウン
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] シャア少佐が「次は気を付けよう」って思ったはずなので
[kudann] ガンダムが生き延びるなんて想像もつかんかった描写が、オリジンだとよくわかる
[Pikoyan] 大丈夫ですきっと。
[AKAgane] オリジンのアレは
[AKAgane] 超展開にすぎるわいっ(w
[AKAgane] 死ぬがな、普通
[kudann] アニメにそってるようで微妙に展開が違うオリジン
[OTE] ぼえええ
[Pikoyan] 途中からどっか行った
[Pikoyan] ノベライズ版よりはそれでも!
[AKAgane] 安彦さんの漫画のキャラって、実に、「死にそうな場面で必死にあがいて助かる」ところにやけに迫力というか、生々しい感情が出るよな
[kudann] ノベライズのアムロは一般人すぎるからなあ
[OTE] #声を上げると、チャットであってもちょっと楽になれる気がする
[AKAgane] こう、どの漫画でも、必ず一回くらいは
[Pikoyan] ソロモンかどっかで死んじゃうし。
[AKAgane] 死にそうな場面であがく
[kudann] 「……そうか」このセリフで3つもセリフ枠をつかうしな。<安彦さん
[OTE] そういや。今日のガンダムは。気がついたら終わってた。すごい。
[kudann] ガンダム00は結局みる機会がなかったなあ
[AKAgane] 面白いぞ、うむ
[kudann] 当初の予想とかなりズレて、大好評だそうですが
[OTE] 00から飛び飛びにしか見てないのに面白い。
[OTE] すげー。
[kudann] 「何この厨ニ病ガンダムwwww」とか言われてたのが嘘のようです
[OTE] うん。
[OTE] 確かに、放映前にはさんざん言ってた。反省する。
[OTE] でも、あんなに眼鏡っ娘が多いとは思ってなかったんだよ。すまん。
[kudann] ひとえに思うに、厨ニ病設定があんまり前面に出てこないから不評を買わなかったのでは、ともおもうが
[kudann] でてたのかなあ
[Pikoyan] 設定はともかく
[Pikoyan] セツナは重度の厨二病患者「
[Pikoyan] あるいは妄言病患者
[OTE] 「ガンダムで戦争に介入して、世界平和を目指す」と言われてたからなぁ。そこだけ聞くと「はぁ?」だぜ
[abAWAY] 実際、邪気眼設定なんてのは昔っから山のように転がってるので
[AKAgane] いや、1期のあの、頭の悪い子な刹那は
[AKAgane] 全部、2期で成長させるためにあったのじゃよ
[abAWAY] それを下敷きにするのかどうか。
[kudann] どーも、ガンダムウィングを思い出しちゃうのよね、初期のセツナ(3話までしかみてない
[kudann] (ガンダムウィングが嫌いなわけじゃないので念のため
[abAWAY] | ・) 大上段に振りかざしておきながら扱いきれないと困るってだけで。
[AKAgane] ヒイロは最後まで頭の悪い子だったからな
[AKAgane] スジを通した子だと言える>ヒイロ
[shirakiya] 「お前を殺す」に対し「私を殺しにいらっしゃい」と応えた人がいたか否かが
[OTE] 成長したとみるか、変節したと見るか。
[AKAgane] ああそうやなー
[shirakiya] 二人を違えた理由じゃないだろうか。
[AKAgane] ヒイロは、「自分のバカを受け入れてくれる天使のような人」に会ったがゆえに
[AKAgane] 成長せんかったとも言えるなー
[shirakiya] …そう言ってしまうと
[kudann] 世界のネームドが皆変態(デュオ除く)とも
[shirakiya] かつての幼い刹那くんにおいては
[AKAgane] 刹那は会う人会う人、みんなから頭のおかしい子扱いだったからな
[shirakiya] あの人(名前忘れた)が天使ってことになってしまう
[kudann] 考えてみると珍しいよな、会う人会う人に否定され気味の主人公って
[abAWAY] ガンダムですね
[AKAgane] リボンズかね? それとも、アリーさんかい?
[kudann] ザンボット3だってもうちょっと受け入れられてたぞ
[shirakiya] ちょっとBLな様相が脳裏を駆け巡ったが
[shirakiya] 封印封印
[AKAgane] ザンボット3の場合の神ファミリーは、混乱の実行者じゃないからな
[Pikoyan] セツナが皆に受け入れられてる世界ってのも
[Pikoyan] 頭が悪くて怖いなw
[AKAgane] あくまで、ガイゾックが悪いやつらで、神ファミリーは、一応は守る側だ
[kudann] 風の噂では、セッちゃんはヒロインを振って自機を選んだとか
[AKAgane] 00世界では、そもそも武力介入とやらをしでかしたのはソレスタルビーイングの側だ
[AKAgane] あー、出撃時に、それぞれ思い人の名を口にするときに
[AKAgane] 刹那「ガンダム」
[AKAgane] まだ頭おかしいのは完治してない
[Pikoyan] 「どうしてソレスタルビーイングは武力介入をしたの?」「そこにガンダムがあるからだ。」という世界にしか見えないので
[kudann] 直接振ったんじゃないのが救いなのか、なおさら救えないのかどっちだろう
[Pikoyan] 全ての悪意の元凶はガンダムだよ説を
[kudann] 何も知らないで言うのだけど、ヒロインはチャイナ娘とくぎゅと貧乏な人、どれになったんだろう
[AKAgane] そこいらについてはまーアレだ。「ソレスタルビーイングの真の目的」とやらで語られるだろうと
[AKAgane] 期待していよーではないか
22:20:33 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] しかし、200年後でも再現はおろか解析すらまともに終わってないオーバーテクノロジー
[Pikoyan] どっから手に入れたんだろうマジで。
[Stella] 「ヒロインはチャイナ娘とくぎゅと貧乏な人のどれか」が「ソレスタルビーイングの真の目的とやらで語られる」と読めたMADログ
[kudann] セッちゃんはシャアの子孫で云々とかいわれてもこまるけどなー
22:33:34 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:58 ! Falshion ("Leaving...")
22:40:44 ! IWASI ("Leaving...")
22:41:57 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:59:34 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/03/08 23:00:00
23:03:06 + akiraani_(~akiraani@ackube003079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] えー、恐竜時代の原始人が現代によみがえってむちゃくちゃをしてのけるバキですが > バキがピクルを素手で倒すにはどうすればいいの? http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51337643.html  これの257があまりに秀逸すぎる
23:09:19 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] >刃牙「ペイン博士・・・」「ピクルはあなたの妄想ですね?」
[AKAgane] >◆IQ200の暴走!人類で最も凶暴な脳細胞が闘士達に牙をむくッ!!
[AKAgane] いやまさしく、「もうこれでイイや」
[Yaduka] 遠距離から対物ライフルで……
[Tihipon] これは私も吹いた記憶がw>IQ200の妄想による実体化
[AKAgane] アシモフの『黒後家蜘蛛の会』に「超能力」ネタで、コレとまんま同じ展開があるのだ
[AKAgane] 超能力に懐疑的な連中に、心理学者の人が、「とある不思議な話」をして、メンバーが
[AKAgane] あれこれ、「いや、こう考えれば理屈がつく」
[AKAgane] んでも、心理学者が、「それはダメなのですよ、実はですね……」と説明を繰り返すせいで
[AKAgane] とうとう、みんな、「それはまさしく超能力だ」と言っちゃうんだが
[AKAgane] 我らが給仕のヘンリー、落ち着いて一言。「博士、あなたは嘘をついておられますね?」
[AKAgane] いわゆるこー、どんどん“実は……”というのがくっついていく場合には
[AKAgane] おそらく、その根幹部分に誰かがインチキをしている
[seiryuu] 見てきたw
[OTE] バキ、いつもこんなんだよなぁ。
[AKAgane] 理由はつくんだが
[AKAgane] いつも後なのだよな(w
[OTE] ほんといつもグダグダだ。
[AKAgane] 究極と至高の美味しんぼ対決でもよく使われる
23:21:59 + Tihipon0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:22:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いやこう。グダグダというか。「あ、良い事思いついた!こうすればもっと面白いよね!」でやっちゃう感じ。
[AKAgane] うむ。思いつく演出に理由がついていかない。
[AKAgane] かといって、理由も捨てられない。理由捨ててしまうと、イミナシ番長になるからな
[miburo] オロチJrの音速拳が通じないなら、あとはもう「気」しかない
[OTE] 「その場で面白いなら何でもやる」からグダグダに見える。
[AKAgane] 糸の切れた凧モードやな
[AKAgane] ようするに、「どこが本筋なのかわからん」とゆーやつだ
[OTE] オーガの強さも、ピクルの強さも、烈海王のやられ方も。
[OTE] 段々訳分からなくなってきてる。
[OTE] 第1部の頃が、一番普通にマンガだった気がする。
[miburo] ピクル編は好きですよ。
[Pikoyan] 「ピクル編って要らないよねー」「それを言うなら中国でなんか戦ったのも要らなくね?」「最強トーナメント終了後は全部要らないと言える」
[Pikoyan] という流れになるので
[OTE] いや、今も面白いけど。面白いの種類が。
[Pikoyan] アレはドラゴンボールリスペクトな展開なのだと思うことに。
[AKAgane] まあほれ、「今度はナニをしでかすのか」とゆーのは
[AKAgane] 楽しいっちゃー、楽しい
[AKAgane] でも確かに、糸の切れた凧モードでもあるので、ちょっとなー、とも思う
[AKAgane] ほれ、シグルイとか、「いつになったら最初の一回戦の決着が」とか思うけど
[AKAgane] でも、アレは、きっちり、あの御前試合に収斂するだろーというのが分かってるので
[AKAgane] ……たぶんな?
[AKAgane] そういう意味での、安心感とゆーか、信頼があるのだ
23:30:58 MOTOI -> MOTOIbath
[Pikoyan] スポーツ漫画で試合中に回想が入ってそれがなんか単行本数冊分になって「アレ?試合ってどうなってたっけ?」みたいになるのがどっかに有ったような。
[AKAgane] 本筋の牽引力とゆーのは、長い連載では大事だよなー
[AKAgane] ベルゼルクとかも、微妙になってるところはあるな(w
[seiryuu] キンニクマンでキックしたとこで長い間休載して
[seiryuu] 長い間足あげててつっちゃった ってのがあった
[AKAgane] その点でいくとほれ、最初から、最後まで、「響子さん、好きじゃーっ!」で首尾一貫していたなぁ>『めぞん一刻』
[Pikoyan] スポーツじゃなくて格闘系だったかしら。>長い回想
[fukaFuton] たしかに。どんなに人生流転しても「響子さん、好きじゃーっ!」であった。
[Pikoyan] ……天上天下かブリーチだった気がしてならなくなった。両方かもしれない。スラムダンク説も脳内で根強いが。
23:35:22 Morris -> MorrisZZZ
[ao] ベルセルクとか
[OTE] ブリーチも回想長いよなぁ。
23:44:32 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)つ「Over Drive」
[AKAgane] まあ、首尾一貫っつうか、メインストリームっつうか、セントラルクェスチョンっつうか
[Falshion] 回想シーンがずっと続くんだけど、肝心のレースがどうなったのかまったくわかんない!
[AKAgane] 読者の「なぜ?」あるいは「**はどうなるの?」をほっぽらかしにしすぎると、それはよろしくない
[AKAgane] むろん、他のもので引っ張る手はあるんだが
[OTE] 「これは大事だ!」ってんで描いてるのは分かるし、見ててもその場その場は面白いし。
[OTE] 「あー、あれはそうだったんか」ってのはあるんだけど。
[OTE] 長い。連載で見てると、元の筋忘れちゃう。
23:51:59 MOTOIbath -> MOTOI
[OTE] どりゃ
[OTE] 寝るですたい
[OTE] …今ドラゴンボールの実写版のCM見た。
[OTE] 見てしまった。
[OTE] なんという微妙さ。
[Suo] 見てはいけない
[Suo] あれはきっとトラウマ
[abAWAY] | ・) 神龍が泥鰌みたいだった
[Hisasi] なんというネタ
[abAWAY] 元のは長すぎたのかもしれないけど
[abAWAY] 短すぎると滑稽だった
2009/03/09 00:00:00 end