#もの書き 2009-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-05をご活用くださいませ。

2009/03/05 00:00:00
[OTE_Aw] され竜の5巻が出てた事に気がつき、購入した。
[OTE_Aw] 読んでたらこんな時間。
[OTE_Aw] そういえば、俺は今日出社して無い気が……
[AKAgane] どうした、調子が悪いのか? ちゃんと連絡はしたか?
[Pikoyan] 日が変わったばかりですからねぇ
[Pikoyan] 今日はまだ出社してないですねぇ。
[Pikoyan] って落ち?
[AKAgane] それなら安心なんだがなー
[OTE_Aw] あぁそっちです。ちょっと悪ふざけが過ぎました。
[Zero2] おいおいw
[AKAgane] まあ、それなら安心だ。よかったよかった。
[Prof_M] 会社に泊まっているとばかり>今日出社してない
[Pikoyan] その場合は
[AKAgane] ああ、情報系の仕事にはよくあるこっちゃなー
[Pikoyan] 今日は退社していないってことじゃないかしら?w
[AKAgane] あるいは、今日は退社できねぇ(終電終わった)とかやな
[OTE_Aw] しかし、気がついたら就寝時間を過ぎているのでちょっと焦った
[Prof_M] ……しまった。寝なくては。
[Prof_M] ででわっ
[AKAgane] おやすー
[Falshion] (・ω・)b おてちんなら歩いて帰れる
[OTE_Aw] おらもねる
[AKAgane] ああ、ふぁるは職場と住処、両方しってんやったな
[Falshion] むしろ職場の方が良く知ってます
[AKAgane] きみんちやったか(w
[Falshion] いあいあ
[Falshion] おてちんを知るよりも前から少なくとも知ってます!
00:30:29 + ENOKINO2(~taka-miy@p1243-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] OTEちんが、フラスコの底を這い回る細胞の塊だった頃から知っていて、夜な夜な「早く人間になりたーい」と叫んでいる、ということも知っていそうだな、ふぁるは
[Falshion] あー
[Falshion] 最初はね、ワイヤーのきれたふちなし眼鏡だったんですよ
[Falshion] >おてちん
[Falshion] なのでこう、邪道だとか言う様になっちゃって困ってるんです。
[ENOKINO2] もともとは、九州宮崎の芋焼酎の醸造酵母だったのが、何度かの突然変異を経て、知性を持ち、人語を解するようになったのだと言われているが
[AKAgane] あれ、おてちんのあたりって、芋でしたか。麦だとばかり>焼酎
[Falshion] 九州は芋ですよ
[ENOKINO2] 九州宮崎は、芋です
[ENOKINO2] 熊本が麦が多い
[ENOKINO2] 日向市から宮崎に向かって、国道を走っていると、国道沿いにいくつも醸造所があって
[ENOKINO2] すごい、芋焼酎の匂いがしますよ(W
[Tihipon] 九州が芋だけだと思われてるのはかなしいです。
[AKAgane] ほうほう。しかしこー、サツマイモとゆーのは江戸時代からですが。
[Falshion] (・ω・)がーん
[Falshion] じーちゃんばーちゃんが芋しか飲まないので芋だとおもってた
[AKAgane] それ以前は、やっぱ麦で焼酎やったんやろうか。それとも焼酎なし?
[ENOKINO2] 米焼酎というのもあります
[ENOKINO2] まあ、基本的にでんぷん質ならおっけー
[ENOKINO2] 宮崎の駅前には「ひむか」の大きな看板が立っていたけど
[AKAgane] やせてもかれても蒸留酒ですからなー。そう古くはないでしょう。
[ENOKINO2] 今はどうなっているのだろう(w
[kairi] 胡麻焼酎・・・
[AKAgane] なんだその、愉快な酒は>胡麻
[ENOKINO2] 九州でサツマイモが栽培され始めたのは江戸時代の中ごろだという話でして、
[ENOKINO2] 青木昆陽が広めたのはその後ですね
[Falshion] 沖縄から伝わったのだろうか
[Zero2] そもそも炭水化物じゃねーw>胡麻焼酎
[ENOKINO2] ああ、風味付けにゴマを使うのです
[AKAgane] 歴史の教科書的には、青木昆陽ですなー
[Zero2] おお
[kairi] いや
[kairi] あるんだけどね
[Zero2] 紫蘇焼酎みたいなもんか
[kairi] 実際に胡麻焼酎
[ENOKINO2] 九州では「サツマイモ」と言わずに「カライモ」と呼ぶところがある
[kairi] http://www.beniotome.co.jp/omoi/
[ENOKINO2] 「唐芋」ということなんだろうな
[sf] .k 焼酎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:焼酎 をどうぞ♪
[AKAgane] 南蛮芋とかついていてもおかしくなさげなのだが、そういうのは聞いたことがないな
[sf] .k 胡麻焼酎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:胡麻焼酎 をどうぞ♪
[ENOKINO2] 奄美大島にある「サトウキビ焼酎」はラム酒っぽい
[ENOKINO2] ブラジルにある、同じようなサトウキビから作る蒸留酒に「ピンガ」というのがあって
[sf] ふむ
[AKAgane] あ、待てよ、アメリカ産のイモとゆーことで明治時代に「米芋」とつけたら……米か芋かわからんな
[sf] オリエントのが雲南から琉球経由できたわけか
[ENOKINO2] 熟成しない、いわば、できたてのラム酒みたいなものだけど、時々、これの古酒がみつかるときがあって
[ENOKINO2] そいつは、美味いらしい
00:46:08 ! NO (Connection reset by peer)
[sf] 16世紀に琉球の泡盛が薩摩に送られて、それが末には庶民も飲むものに
00:46:43 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 酒粕の再利用用途として普及したようです
[ENOKINO2] カルバドス、みたいなものだな
[AKAgane] ほうほう>16世紀
[ENOKINO2] あれは、ワインを作った後のブドウの絞りかすを、再発酵させて、蒸留して作る
[AKAgane] ほれ、薩摩と琉球の関係とゆーと、関ヶ原の後、戦国末期に薩摩による琉球征服があるが
[sf] 雲南→タイ→琉球
[AKAgane] それ以前から、いろいろ交流はあったんやろうなぁ
[ENOKINO2] あのときに、焼酎、というか蒸留酒が入ってきたんでしょうな
[Zero2] あ、そうだったのか>カルバドス
[AKAgane] こう、アルコール度数が高ければ
[AKAgane] 味はあまり気にしないでいいですからな
[AKAgane] >いろいろ再利用
[ENOKINO2] いわゆる「乙類」は風味が残るのです
[sf] 焼酎そのものは李朝より1420年の対馬に送られたものが記録上最古
[sf] ただ製造の記録は16世紀になるということですな
[ENOKINO2] 「甲類」は、ほとんど純粋なアルコール
[AKAgane] なるほどー、のんべがいろいろ苦労して、蒸留の方法を学んだのか>16世紀
[sf] 1596年には庶民にまで普及していたということで、征服とは関係ないようです
[ENOKINO2] 透明な、大きなペットボトルに入っていて、チューハイに使うやつは「甲類」
[sf] (平凡社世界大百科)
[AKAgane] レモンとかで後から風味をつけるやつですな
[ENOKINO2] 確か、日露戦争だか何かのときにアルコールを作るので連続式蒸留装置を輸入して
[ENOKINO2] 戦争が終わった後、それで作ったアルコールを売るようになった、とか聞いたことがある
[AKAgane] ああ、工業用アルコールのためにか>連続式蒸留装置
[sf] 1899年に神谷伝兵衛というひとがドイツから輸入してという話がでてました
[sf] .k 神谷伝兵衛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神谷伝兵衛 をどうぞ♪
[ENOKINO2] ホッピーとか、チュウハイとか、そういった「安価なアルコール飲料」として着実に地位を築いたのは、やはり戦後なんだろうなあ
[AKAgane] メチルアルコールから比べると、格段の進歩ですな(w
[ENOKINO2] 「ホッピー」って知らない人が結構いるよな(w いわゆる「ビール風味焼酎」
[sf] 葡萄酒で有名な人らしい
[sf] そして三河鉄道のひとでもある
[kairi] ホッピー知らないのか・・・
[ENOKINO2] 今の若い人は、知らない人が結構いる
[ENOKINO2] というか、焼き鳥屋みたいなところにいかないと、飲む機会が無いからなあ
[ENOKINO2] 缶入りの「発泡酒」は知っているけどね
[showaway] いま、普通に居酒屋においていますよ<モンテ系とか
[AKAgane] ほうほう
[showaway] モンテローザね<モンテ系
[AKAgane] 氷入れるとイカンとか聞いたぞ?
[ENOKINO2] 昔は場末の焼き鳥屋みたいなところに行かないと無かったけどなあ
[Falshion] 東京でよく見る>ホッピー
00:58:54 ! MOTOI ("ニコニコ動画は(ハマリすぎて)危険です")
[ENOKINO2] ソウイエバ、ここ十五年ばかり、そういうったしゃれた居酒屋には行ったことが無いなあ
[AKAgane] 関東のほーの、冷蔵庫のない屋台とかで出る酒だったから、氷入れるといかんとか
[ENOKINO2] 何年か前に、椎出さんと備前三と一緒に飯田橋の「さくら水産」に行った事があるけど
2009/03/05 01:00:00
[ENOKINO2] あれくらいだな(w
[ENOKINO2] さて、午前一時になりましたので、仕事に戻ります
[ENOKINO2] ではまた
[Zero2] おつかれさまですー
[Falshion] おつかれさまー。
01:01:20 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[sf] .k ホッピー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホッピー をどうぞ♪
[Zero2] そういえば、発泡酒ってわりと種類すくないのかな
[Zero2] ビール、スパークリングワイン、アップルシードルくらいしか思い浮かばないけど
[Zero2] 他に何かあったかしら
[kairi] スパークリング日本酒
[sf] .k 発泡酒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発泡酒 をどうぞ♪
[Zero2] 調べてみた、瓶内発酵するタイプもあるのか>発泡清酒
[AKAgane] いかん、字面から、「瓶内発酵」が「腸内発酵」に見えた。
[AKAgane] おならとなって出ます
[Zero2] うひゃひゃ
[AKAgane] こう、口から飲む時には、まだ発酵が進んでないので、「なんだこりゃ、いくら飲んでも酔わないぞ?」とゆー酒なのだが
[AKAgane] 腸を巡っている間に発酵が進んで、じわじわと酔いが回る
[Zero2] もしも世界にビールとワインがなかったら、代わりに台頭してくるのはなんだろうと考えてたのですよ
[Falshion] チェリオ!
[Falshion] (まてやこら
[kairi] 焼酎(W
[kairi] ウィスキー
[kairi] ウォッカ!
[Zero2] で、ビールがないという状況は結構厳しい、なぜなら小麦と葡萄が世界にないからである
[kairi] ブランデー
[kairi] 小麦とブドウが無い・・・
[AKAgane] 麦と葡萄が死滅したとなると
[kairi] 蕎麦か・・・
[AKAgane] 芋とか、トウモロコシとかが台頭しそうやな
[Zero2] そうですねー
[AKAgane] むろん、米もそうだが
[Zero2] しかし、小麦がないって言うのは「銃・鉄・病原菌」辺りを考えるに、かなり厳しい世界な気がする
[Zero2] .k 銃・鉄・病原菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃・鉄・病原菌 をどうぞ♪
[AKAgane] civilization4的には、ときどきあるなー(w
[sf] 人類文明がそもそも根本からかわるからねえ
[PaLiLitH] ビールはオオムギです。
[sf] そういえばそーだった
[Zero2] ワインの変わりはミード(蜂蜜酒)とアタリをつけられるのですがね
[PaLiLitH] コムギはヴァイツェン。
[AKAgane] 「どうも衛生が足りないと思ったら、うちの文明圏には、麦も米もトウモロコシもねえ……刺身うめぇ」
[Zero2] おお、そうか
[Falshion] 麦と米がなかったら
[Falshion] やっぱ芋運ぶの?
[AKAgane] アメリカはそうやっとったな
01:10:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Falshion] (・ω・)年貢を納める単位は何になるんだろう
[sf] 運ぶのが難しいのでなかなかたいへんです
[AKAgane] インカ文明は芋文明だ
[kairi] Civかい<衛生
[Zero2] 芋を粉にしたら?
[AKAgane] いや、凍らせてだな
[AKAgane] 脱水する
[Falshion] あー
[AKAgane] ふみふみ
[Falshion] マッシュドポテトの粉みたいにするんですな
[Zero2] 茹でて、つぶして、乾燥させれば何とかなるのではないかと思うのですよ
[Zero2] 味は二の次だっ!
[Falshion] いあ
[Falshion] 水とバターで戻すと
[Falshion] うまい
[sf] デンプンにしてやるのですな
[AKAgane] sfさんの要約が見事であるな
[sf] しかしまあ保存性で玄米(麦でも)にはとうていかなわぬ
[showaway] #そういえば、もやしもんは、地ビール篇だった<連載
[Zero2] やっぱりそうですか>保存性
[AKAgane] そのへんも、アメリカ原住民の文明の制約であったのじゃよ
[sf] 精米したのをさらに粉にしたようなもんですから、微生物にとって食いやすい形ー
01:13:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:13:22 mihiro -> mihi_slp
[sf] 玄米なら高温多湿の土地柄で数年保管しても持ちますからな
[sf] 精米すると、ほら例のミニマムアクセス米のように、かびたりする
[Zero2] なるほど
[AKAgane] しかしこー、なんだな
[AKAgane] 夜中にこんな話をしていては
[AKAgane] 腹が減るではないか
[Falshion] 私は食べてます(もぐもぐ
[PaLiLitH] ブドウが無いとビールが無いというのがちょっとわかりません。
[kairi] 私も食べてます(もぐもぐ
[AKAgane] わしもなんぞ食い物をあさってこよう……
[kairi] 酒も飲んでます(ぷはー!
[Zero2] ああ、ごめん
[kairi] やはり刺身は日本酒に合う
[Zero2] 小麦と葡萄がないから、ビールとワインがないっていうのが前提条件にしたかった
[Zero2] しかし小麦は難しいなやっぱり
[Zero2] #そして、ビールはオオムギだった、と
[kairi] 小麦が無いなら大麦にすればいいじゃない(まて
[Zero2] 大麦でもパンは焼けるし、小麦でもビールに近い発泡酒はつくれるなぁ
[kairi] うむ
[kairi] 麦が無い、ということで
[kairi] 葡萄は別にどうでもいいという(w
01:19:26 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[kairi] リンゴ酒とかになるだけだろうし(ぽそ
[Zero2] そーだなー
[Zero2] やっぱり無理がありすぎましたね
[kairi] 麦のかわりってなると
[Zero2] もうちょっと固めてこよう
[kairi] 船が出せないんだ世なぁ
[kairi] (保存が利かないとなると)
[PaLiLitH] オオムギは製粉技術の発達でコムギに取って代わられたという話もあります。
01:22:31 ! nasel ("Leaving...")
[PaLiLitH] オオムギにはグルテンがほとんど存在しないので、粉にして使うときはコムギのほうが取り回しやすいわけです。
[Zero2] ほうほう
[PaLiLitH] そのかわりオオムギは土地に対する適応力がコムギより強いので、塩害のあるメソポタミアではスタンダードな作物になれたと。
[PaLiLitH] ローマはオオムギだったはずです。
[PaLiLitH] エジプトのパンもオオムギのパンだから現代のそれとは違った風情のものです。
01:27:13 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Zero2] ですね
[Zero2] ビールの起源はオオムギから作ったパンを砕いて水に混ぜて、自然発酵させたものだと言われてますが
[Zero2] 人類、どんなところからでも酒つくりやがんなw
[KITE] 穀物がなくても
[KITE] 澱粉さえあれば、酒を造るからな、人類。
[Zero2] あとは糖分ですか、ハチミツとか果物とか
[KITE] ようするに、エタノールは糖を醗酵させると作れるからね。
[PaLiLitH] ハチミツには酵母が入ってるのでミードが酒の起源ともいわれてます。
[banyu11th] ミードを買ってきました。
[banyu11th] 誰か飲みませんか?w
[Falshion] シド・ミードを飲むと
01:30:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Falshion] ヒゲになります
[Zero2] そーいえば、僕の勝手なイメージで中世ヨーロッパの貴族階級の人たちが飲む酒というとワインだとおもってたんですが
[Zero2] 実際のところはどうなんだろう、ビールとかも飲んでたのかな
[banyu11th] 貴腐ワイン?
[Zero2] 胃に炭酸ガスがたまるから、社交の場では向いてなさそうなんだけどなー
[KITE] エールはあったはずだけど、どうなんだろうな。
[KITE] その頃のビール系にはあまり炭酸はなかったはず。
[banyu11th] エール、ビールとあるなら、シールも有るはずだ、と思っていた幼い日々。
[Zero2] おお、本当ですか>あまり炭酸はなかった
[Zero2] 保存する過程で抜けてしまうのかしらん
[PaLiLitH] ヨーロッパの北部はブドウ栽培が難しかったので階級を問わず広く飲まれてたはずです。
[PaLiLitH] そも、ローマではケルト人の酒と呼ばれてたりしました。
[Falshion] 保存する温度も高めだったからじゃ
[Falshion] >抜けてる
[Zero2] なるほど
[KITE] ローマ人は好まなかったそうですが、北部では好まれたそうですね<ビール
[KITE] あとあれです。昔のビールには、ホップが入ってない。
[PaLiLitH] 入ってますよ。
[PaLiLitH] カロリング朝の記録に残ってます。
[KITE] あれ……って、おお。
[KITE] 紀元前2世紀の頃の話であった<入ってなかったのは
[PaLiLitH] ビンゲンのヒルデガルドという修道女も1000年代にオーツ麦からビールを造るときにホップを使うべしという記録を残しています。
[Zero2] 最初に発泡酒、というか炭酸飲料を飲んだ人間はどんな気分だったんだろうなあ
[Zero2] ペリエのような炭酸ガスまじりの地下水が最も最初だと思うけど
[PaLiLitH] メソポタミアには野生のホップがあったので初期のオオムギ酒にも使われていたのではという話もありました。
[sf] .k ビール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビール をどうぞ♪
[sf] .k エール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エール をどうぞ♪
[Zero2] そこらへんも含めてビールの歴史をちょっと調べてこよう
01:45:23 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[sf] .k ビールの歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビールの歴史 をどうぞ♪
[sf] なんかでるかなー
01:56:18 ! yosi ("Leaving...")
01:58:00 ! syo ("Leaving...")
2009/03/05 02:00:00
02:05:23 ! kaji ("Leaving...")
02:07:07 ! chita ("Leaving...")
[PaLiLitH] Wikipedia:ヒルデガルト・フォン・ビンゲン [キーワード一覧:ヒルデガルト・フォン・ビンゲン]
[PaLiLitH] ビンゲンのヒルデガルドはこんな人です。
02:09:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:16:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
02:30:38 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[sf] ぼーん
[sf] そういやもう三月だったな
[sf] .wiki 三月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:三月お題 三月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] #もの書き Wiki - 三月お題 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMarch
[sf] * 2002年03月テーマ企画「卒業」
[sf] * 2003年03月テーマ企画「人形」/「あなただけの人形」
[sf] * 2004年03月テーマ企画「病気」
[sf] * 2005年03月テーマ企画「別れ」
[sf] * 2006年03月テーマ企画「姫」
[sf] * 2007年03月お題「耳」
[sf] * 2008年03月お題「転職」
[kuzumi] 「戻り寒」とか
[sf] 「寒い春」
[sf] 景気が。
[kuzumi] ある意味もの書きから生まれた「会長の切り札」にちなんで「切り札」とかw
[kuzumi] 7年のお題の「耳」はどういう経緯から生まれたのだろうとおもってしまふ
[PaLiLitH] 出発。
[sf] 3/3は耳の日です
[kuzumi] なるほろ
[kuzumi] ひな祭りつながりで「あられ」とか
[banyu11th] あられ繋がりでどくたーすらん(ry
[kuzumi] 誰か言うと思ったー(笑)
[banyu11th] よまれておったか。
[banyu11th] ほっほっほ
2009/03/05 03:00:00
[kuzumi] ちょっと前のお題の「薄着」で思いついてやったセッションがあるのだが、薄着通り越して真っ裸になってしまった、なぜだろう……(爆)
2009/03/05 04:00:00
04:15:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:15:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:33:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:35:59 ! hohoho_ (EOF From client)
04:54:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:55:00 ! hohoho (EOF From client)
04:55:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/05 05:00:01
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:38 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:19:23 ! Tihipon ("万象はどこまでいけるやら……")
[banyu11th] そういえば、スレイヤーズ買ってきた。
[banyu11th] あの、つばさ文庫のヤツ
[shirakiya] おはです
2009/03/05 06:00:00
2009/03/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:28 MorrisZZZ -> Morris
07:19:16 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:48:21 ! i-Sam (EOF From client)
07:53:52 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
2009/03/05 08:00:00
[showaway] 敦賀駅改築の話はどうなったんだろう?
[kuzumi] 福井県民ですが聞きませんなぁ
[kuzumi] .k 敦賀駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敦賀駅 をどうぞ♪
08:05:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] ごめん
[showaway] 敦賀駅改築の話はどうなるんだろう?との方に訂正
08:06:34 Yad_sleep -> Yad_Away
[showaway] リニューアルの話が無くなって、改築になるんだろうなぁと
[showaway] 完全に計画の練り直しに入るんだろうなぁと。せっかく決まっていたのに
[kuzumi] 新幹線がらみでいろいろあるようですなぁ
[showaway] #敦賀駅改築問題というのは、敦賀駅が老朽化しているので最初改築しようという話が出てきたわけですよ。そこに、北陸新幹線の話が出てきて、改築するなら新幹線とあわせようという話になったんですよ。しかしながら、他の区間と一緒に認可という話が流れ、新幹線抜きで改築しようとしたけど、JR西日本が反対して、じゃあ、リニューアルという話が去年11月に決まった。しかし、12月に急遽、敦賀駅部の認可を今年度末にやるという合意ができちゃった
08:20:13 + MELTDOWN(~meltdown@p5050-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] ふむ、いろいろ見ていたがそのようですなぁ
08:28:22 ! mihi_slp ("それでは〜")
[fukaGuten] さて、出勤。
08:30:11 fukaGuten -> fukaWork
[showaway] 12月の市議会はちゃんともめていた
08:59:04 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/03/05 09:00:00
09:02:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーす
09:24:43 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:14 mikeZzz -> mikeUniv
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):小銃持ってゾロゾロ40キロ 陸自山口が訓練 市民驚き - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200903040013.html
[Yad_N10J] >
[Yad_N10J] >行進訓練は04年以降は演習場などで行ってきたが、市街地での実施理由について「燃料代の高騰で、隊員を車で演習場まで運ばなかったこともある」と話している。
[Yad_N10J] ほろり
09:49:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 燃料代が高い時期に入札しちゃったのかな
[Stella] 今はかなり安くなってるよね?
[Yad_N10J] 予算組んでの購入でしょうから、そういうことと思います
[Yad_N10J] 都度買いでなくて一括で大量に購入しますしねぇ
2009/03/05 10:00:00
[Stella] 地元自治体に事前連絡しなかったのはよくなかったわなー。普通驚く。
10:12:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まあ「道路使用許可とったしいいんじゃね?」的な感じだったのかも
[shirakiya] もしもその場にいたら
[shirakiya] 撮影したかったなぁ
[Yad_N10J] 撮影した人はいそうですけどね
2009/03/05 11:00:00
2009/03/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 子供できなければ養子を 仏サルコジ大統領夫人 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090305/erp0903050912002-n1.htm
[Stella] 「子供ができなければ養子をもらえばいいじゃない」という話かと思ったら全然違った
[Stella] 自分に子供ができないようなら、という話なのね
[Yad_N10J] お子さんはいっぱい居るようですね
[Stella] サルコジ大統領との間にはいない、ということのようですね
[Yad_N10J] そのようです
[kuzumi] ほむ、、、手元には子供が一人もいないのだろうか?
11:54:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/03/05 12:00:00
12:00:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:31 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:16:07 ! kudann ("Leaving..")
[AKAgane] ふむ、夜中のログに >[Zero2] 最初に発泡酒、というか炭酸飲料を飲んだ人間はどんな気分だったんだろうなあ
[AKAgane] とゆーのがあるが、これについては、『エピソード科学史』とゆー本に、「本当か嘘かは分からないが」とあるエピソードがのっている
[Zero2] おおお!
[AKAgane] ちょうど、エリザベス女王の頃の話なんだがね
[AKAgane] エリザベス女王のライバルであるスコットランドのメアリ王女はカソリックで、プロテスタントな人は弾圧されたりしていた
[AKAgane] んで、ある釣り好きなジェントルマンが、釣りをしていると(ついでに弁当やビールも持って)友人が、「メアリ女王がお前さんを逮捕するとかいってるぞ」
[AKAgane] ジェントルマンはなんてこったいと、逃げ出した。釣り道具や弁当を起きっぱなしで。
[AKAgane] んで、メアリ女王もいなくなったんで戻ってきて、釣り道具を置いた茂みをさがすと、釣り竿があって、ついでにビールを入れた水筒もあった
[AKAgane] 「こりゃもうダメだろうなぁ」と思って、水筒のフタをはずそうとすると、しゅぽんっ、と飛び出してしゅわしゅわとビールが
[AKAgane] 「おっとっとっと……ゴクリ。おお、うまい」
[Zero2] なんとなんと
12:22:24 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、ドイツにも似たようなエピソード>釣りをしていて、逃げるはめになって戻ったら、ビールが炭酸入りに
[Zero2] つまり水筒の中でビールが発酵したのですね
[AKAgane] そそ
[Zero2] あ、そうか。まだ処理とか冷蔵技術が進んでないから
[AKAgane] んで、炭酸ガスが中で充満して、一部は溶けて
[SiIdeKei] 発酵食品なりアルコールなりって、ついついほったらかしにしてしまって、もったいないから食べてみたら美味かった、て流れだよなあ(笑)
[AKAgane] あけると圧力が下がってしゅわしゅわ
[Zero2] 全部、酵母菌が生きているんだな
[AKAgane] そのへん、洋の東西を問わない(w >食ってみたら美味かった
[SiIdeKei] 味噌:保存していた大豆をかもしてしまって、喰ってみたら美味かった
[SiIdeKei] 醤油:保存していた味噌をかもしてしまって、汁をすすってみたら美味かった
[Zero2] なるほどー、ありがとうございます
[AKAgane] 納豆:保存していた大豆をかもしてしまって、以下略
[AKAgane] ちなみに、古代とか中世くらいだと、ワインは簡単に味が落ちるものであるからして
[AKAgane] 香辛料混ぜたり、蜂蜜入れたり、ついでにホットにして飲んだりしたのです
[Zero2] あー
[Zero2] 密閉処理が出来ないから簡単に酸化するんだろうなあ
[Yad_N10J] 鉛のジョッキで飲むとまろやかに
[Yad_N10J] (ぐびぐび
[AKAgane] 日本酒なんかにしても、室町ころまでは、濁り酒、ドブロクですな
[AKAgane] 京都の方で、「柳」とか呼ばれた清酒が登場するようになって
[AKAgane] ノンベエは大喜びとゆーやつです
[Zero2] ふむふむ
[ao_note] あとこー。炭酸飲料って、容器の発達がないとむずかしいやも。
[AKAgane] 弥生から大和王朝の頃の、古代日本では、酒は文字通り「酒を食らう」という感覚で、酒粕を分離しないような、半固形のようなものを「食らって」いたとゆー
[AKAgane] そうそう>あおちゃん
[AKAgane] だから。エピソード科学史におけるその話のタイトルは「瓶詰めビールはどのように始まったか」
[AKAgane] みたいな感じだったね
[Zero2] おおー
[AKAgane] つまり、発酵させたのがスゴイではなく
[SiIdeKei] 陶器ではちょいと弱いし、密閉が難しい。ガラス容器が一般に出回るようにならないと、ちょいと無理ですやね。
[PaLiLitH] スパークリングワインを安定して作ることができるようになったのは内圧に耐えられるビンの開発がされてからですね。
[AKAgane] 瓶詰めが普及するようになったキッカケとゆーエピソードなのだ
[ao_note] 蓋の開発史とかちょいと見たい。
[ao_note] #王冠はなにげにスゴイので。
[Zero2] 面白そうですねw
[Kannna] でもまー、容器の発達より前から、シャンパンとか発泡水とかの、存在自体は知られていたのでしょうね。
[Yad_N10J] #炭酸泉なんかもあったので、その辺では飲めたのかも
[Kannna] 地方に出かけないと味わえない特産品みたいな感じで。
[Zero2] ですね
[PaLiLitH] フィリップ二世時代はフランスの貴族にシャンパンが流行ったんですが、その時はワイン倉に鉄仮面をつけて入らなければならなかったそうです。
[AKAgane] ちなみに、紹介されているビールを瓶に詰めたエピソードが、釣りの話と重なってるのは、つまり、瓶の水筒だと、持ち運びに便利っつうことだろうね。今わしらがペットボトルを使うように。
[PaLiLitH] 突然爆発するので護身用に。
[AKAgane] のんべぇは大変じゃのぉ(w
[Kannna] あははは
[Zero2] そこまでして飲みたいかw
[Yad_N10J] その話を聞いたモトロフ氏が考案したカクテルが(ry
[Kannna] そういう技術史の話題だと、缶詰の話も面白ですよね。
[Kannna] ナポレオンが募集して発明家が応募したんでしたっけ?<缶詰
[PaLiLitH] 内圧に耐えられるビンができたのは19世紀くらいまで待つことになりました。
[Kannna] 缶詰技術が面白いのは、缶詰技術の応用で、ちょっと間にイロイロあって、チューブ入りの絵の具が開発されたって技術史なんです。
[Kannna] チューブ入りの絵の具が開発されたので、屋外で写生ができるようになった。ロマン主義絵画(自然光の発見)の始まりです。
[Yad_N10J] #シュールストレミングはいつから食べられるようになったんだろう
[SiIdeKei] まず、瓶詰めが応募の中にあったんではなかったかな<ナポレオン
[Zero2] 瓶だと割れてしまうってーんで代案がなされたんでしたっけ
[ao_note] シュールストレミングそのものは、ニシンの漬物なんで地方料理としてはあったんでないかな。
[AKAgane] うむー
[SiIdeKei] で、さっそく採用されて。保存が利くというのは画期的であったものの、重くてかなわんという問題点が浮上した、って顛末があったような<瓶詰め
[AKAgane] 基本は簡単なのだ。「外気に触れないよーにする」
[Kannna] なるほど
[Yad_N10J] 缶詰にして缶の中で発酵させている食品ですけのう
[Zero2] 重かったのか
[SiIdeKei] なにせ瓶だからねー
[AKAgane] ついでに「中に詰めるものも熱するなどして、中の微生物を殺しておく」
[ao_note] あと。割れるとか。
[AKAgane] この二点は、今の食品でも基本的な手法やねー
[Yad_N10J] 「瓶詰めは重いんです」「……いや、中身手紙だけじゃないか」「……だから重いんです」
12:43:49 + ENOKINO2(~taka-miy@p6179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ただ、缶詰めといっても、初期のは均一に規格化
[ao_note] することが出来ず、密封がむずかしかったらしい。
[ao_note] #密封されていなければ、当然中身が染み出して……となる。
[Zero2] 難しそうですよねえ
[Zero2] あれだけ薄い缶容器を作るのもさぞかし
[ao_note] あと。缶切りの開発はわりと後だったらしい。
[ENOKINO2] 今は、いわゆる「シームレス缶」というのが出来たおかげで、缶の継ぎ目が目立たないけど
[Zero2] 中身を入れてから密閉するなんて一体どうやっていたのか
[ao_note] ハンダづけ。
[ENOKINO2] 昔の缶、特に炭酸飲料の缶の継ぎ目は凸と凹を組み合わせたような継ぎ手で
[ENOKINO2] すげえゴツイ
[Zero2] ほうほう
[SiIdeKei] 初期は、ハンマーでぶったたくとか、銃で撃ち抜くとか、素敵な開け方だったという話が、前にも出ていたような<缶詰
[ENOKINO2] うちに、70年代の缶コーラの空き缶があるけど
[ENOKINO2] 今から見ると、すげえ厚くて重い
[Zero2] おおー
[ENOKINO2] アニメの「ナディア」のネタにあったなあ<缶詰を開けるのに岩
[Yad_N10J] 特集「コーラの缶の歴史」  http://www.colawp.com/seasonal/200510/colacan/index.html
[Yad_N10J] こういうサイトがありました
12:52:01 ! kuzumi ("Leaving...")
[ENOKINO2] 子供向きの本だけど「世界の保存食」という本があって
[PaLiLitH] そういえばピーター・デュランドから缶詰の権利を買ったブライアン・ドンキンという人はバベッジの階差機関にも関わってる人でした。
[ENOKINO2] 写真とか、一杯載っているので、興味があれば、図書館とかで読むといいかもしれない
[Stella] .k 世界の保存食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の保存食 をどうぞ♪
[Stella] 全4巻かな
[Zero2] うわー
[Zero2] 面白そうな本がw
[ENOKINO2] 作り方も載っているので
[ENOKINO2] 作ってみるのもいいかもしれない
[ENOKINO2] 「ボツリヌス」には要注意(w
[ENOKINO2] あいつら、この地球が酸素で満たされる前からずっと生きている連中だから
[ENOKINO2] 酸素が無い状態でも、がんがん増えるのだ
[Zero2] かもすぞー
12:58:47 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO2] ボツリヌスは「かもしてころすぞー」
[ao_note] ボツリヌス菌の語源がソーセージと聞いたときは愕然としたなぁ。
2009/03/05 13:00:00
[ENOKINO2] さて、午後一時になったので、ちょいと落ちます
[ENOKINO2] 洗濯をしないと(w
[ENOKINO2] ではまた
[Zero2] おつかれさまですー
13:00:51 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Yad_N10J] #シュールストレミング結構良い値段するなぁ
13:04:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Falshion] 危険物で送らなきゃいけないので送料が高いと聞いた>シュールストレミング
13:07:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 一缶(内容300g)で5250円。
[Yad_N10J] まあ、運んでいる途中にバーストは勘弁だろうし。
13:24:15 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
13:45:57 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] ふむ、飯を食っている間に面白い話をしていたようだなー
[kuzumi] ビールの由来の話とか聞く度に思うのだが、発酵した=腐っただと思うのだが、口にする勇気がよくわいたなぁと思ってしまふ
2009/03/05 14:00:00
[KITE] あらゆる発酵食品は、普通に考えるとそうだよね。
[kuzumi] うむー
[kuzumi] ブルーチーズなんてカビ生えているんだし
[shirakiya] そう思うと
[shirakiya] きっと昔は普段から「食べ物が腐る」ことと密着した暮らしだったのだろうな。
[KITE] 人間は元々腐肉食の動物だったと言う話があるけど、腐った物でも試しに食べてみると言う習性が残っていたのかもしれん。冗談だが。
[shirakiya] …まあ、冷蔵庫とか無いし。当然と言えば当然ですが。
[kuzumi] 昔メガネ屋で働いていたときに、オーストラリアの方(嫁さんが日本人)がいたのだが、長年日本に住んでいるが納豆だけは食べられると言うのが信じられないと言っていたなぁ
[kuzumi] その人に甘納豆食わせたのは私だがw
[shirakiya] うひひw
[Zero2] もったいないから食べてしまおう、というのはあったでしょうね
[Zero2] それこそ腐ったものに対する耐性も現代人よりはよっぽど強かったと思います
[kuzumi] あと、河豚を食った奴は勇気あるよな(笑)
[Zero2] あそこまでして食ったってことは
[Zero2] よっぽどうまかったんだろうな
[shirakiya] 美味くなかったら、食われなかったんだろうなぁ
[Zero2] フグよりもナマコのほうがすごい、あんなクトゥルー的なものよく食ったな
[Zero2] と僕は感じる
[shirakiya] きっと、SAN値の減った人が食べて
[shirakiya] 「…あれ。これ美味いよ」と、SAN値が回復してしまったのが最初なんだろう
[ao_note] あー。河豚は食べてる餌で毒をもつので、時期とか地域では毒性が薄かったりします。
[KITE] 世界を見ると「なんでこんな物食べるんだ!」見たいな食べ物はけっこうあるんだけど
14:16:01 + ENOKINO2(~taka-miy@p6179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 大抵の所は「他に蛋白源がなかった」と言うのがついてくる。
[kuzumi] 金沢名物だったっけ、河豚の胆を食品にしてるよね
[kuzumi] あれもすげー勇気だとおもう(笑)
[KITE] 日本は他に蛋白源があるのに、ナマコを敢えて食ったところが凄いと思う。
[Zero2] 蟲食なんかは貴重なタンパク源だったから、というのはありますね
[Zero2] うごうご
[ENOKINO2] 人類の歴史において最大の疫病は「飢餓」だという説がある
[KITE] 別にナマコを食わなくても生きているのに、ナマコを食ったと言うのは、やはり相当特殊な人間だったのではないか。
[Yad_N10J] ベニテングダケも干したり塩漬けにしたりして食用に加工しているという話もあります
[ENOKINO2] いかなる病気よりも戦争よりも、人間を殺してきたのは「飢餓」なのだな
[KITE] その話をこの前ゼロくんと他のチャンネルでしたんだけど<ベニテングタケ
[Zero2] というか今も解決してませんね>飢餓
[ENOKINO2] 飢餓に対する特効薬は無いんだ
[Yad_N10J] 光合成できる人類の新種を造るしかないですよね
[KITE] 長野県で食う文化があるのはわかっているのに、食ったことのある人間が見つからなくて。
[ENOKINO2] だから、人間は本能的に「食い意地」が張っているわけだよ(w
[KITE] 食ったことのある人、募集中。
[Zero2] 世界中の人間が肉を食わなくなり、余分な穀物のリソースを埋めれば、飢餓問題が解決するとか聞いた気がするけど
[Zero2] まあ無理そうな話ではある
[KITE] ちなみに毒に強い人なら、3本くらいは食えるらしい<ベニテングタケ
[ao_note] あれは机上の空論の良い例と思うが。
[ENOKINO2] 飢餓が無くなれば人は増えるのだ
[ENOKINO2] 人を、数字として管理することが出来れば、まあ、可能だろうなあ
[KITE] 自然界だって「食料があまって草食動物が増える→肉食動物も増えて草食動物が減る→肉食動物が餓えて元通り」
[KITE] を繰り返しておりますからな。
[PaLiLitH] ナマコは交易史的にも重要な物品です。
[ENOKINO2] 人と同じ者を食べて人と同じものを見て笑い、人と同じ生き方をして、それを「幸福だ」と心の底から信じる人々の生きている世界なら
[AKAgane] 理想社会には、理想的な人間しか居場所がないのじゃよ
[ENOKINO2] そういった「穀物自給による飢餓からの開放」は可能だろうけど、俺はどう考えてもそういう世界は地獄としか思えない(w
[ao_note] そして、目をぐるぐるさせながら、「人は増えすぎてしまったのです、だからっ」と演説を。
[Yad_N10J] みんな銀色のタイツみたいな服来て錠剤で食事をするんですよ
[AKAgane] ユートピアを考えると、「素晴らしいのだが、俺の居場所がない」とゆーコトになるのだ
[ENOKINO2] 俺もakagane師匠も、真っ先に「異端者」として、吊るされそうだなあ
[Zero2] 「コロニーを落とすのです、人類削減です」「穀倉地帯が全滅です」「……あるぇー?」
[AKAgane] 人狼じゃないのにねー
[PaLiLitH] 中国の商人がマカッサルでオーストラリア先住民からナマコを買い付けたという記録があって
[Stella] 穀倉地帯に落ちたんだったっけ>一年戦争のコロニー落とし
[AKAgane] うむー。太平洋ナマコ交易圏とゆーのがあってだな。
[ENOKINO2] 人と違うことを考えて、驚く顔を見て喜ぶ、という、異端者の遺伝子を保有している
[AKAgane] 問題は、輸出用のナマコを乾燥させるには大量の燃料が必要なので、太平洋の小さな島では、そのせいで生態系が酷いことになったりもしたのだ。
[Zero2] 北アメリカだったからどうだろう。たぶんそうだった気がする。0083のオーストリアは確実に穀倉地帯だった気がする
[Zero2] オーストラリアだった
[kuzumi] 新井素子さんの「チグリスとユーフテラス」で毒がないからってゴキブリを食べさせられて平然としていると言う人が登場するのだが、そのうちゴキブリを食糧資源として本気で検討する未来が来るかもしれないな(笑)
[AKAgane] うむ、オーストラリアだな>一年戦争
[PaLiLitH] それがオーストラリア先住民が外部で行なった交易のうち記録に残っている最古のものです。
[KITE] ほー。<交易の記録
[Zero2] 無菌状態で飼えばゴキブリもわりと繁殖の強いタンパク源になりそうですな
[Zero2] だがそんなもんより大豆育てろといいたいw
[ao_note] てか。アジア圏で食ってるが。
[AKAgane] 一年戦争のガンダムで、謎のひとつが、「連邦って、そんなにスペースコロニーから搾取しているようには見えないんだが」とゆーのがあるが
[AKAgane] 前にココで書いたが  http://drupal.cre.jp/node/2205  
[AKAgane] >突然変異で土壌細菌が変化して土が変われば、その上に育つ植物も影響を受ける。農作物の味が変わるくらいならまだマシで、食べられなくなったり、育たなくなることだってあるだろう。そのたびに地球から細菌をセットで購入するとなれば、遺伝子ビジネスの重要性ははかりしれない。ひょっとして『機動戦士ガンダム』世界で地球連邦によるコロニーの搾取というのは、この「地球由来の豊かな遺伝子資源」を独占している地球が、言い値でコロニー側に買わ
[AKAgane] コロニーは、遺伝子資源を、地球に握られているから
[Yad_N10J] イースター島はモアイをいっぱい作ったために生態系がぶっ壊れました。
[AKAgane] それゆえに、「ブチギレ」てコロニーを落としたのだとしたら、その怨念はよくわかるのだ
[PaLiLitH] 大豆より昆虫のほうがライフスパン短いですから。
[AKAgane] 結局のところ、形の上だけでは生態系の独立とか、人類の宇宙への進化とか言っておいて。実は遺伝子資源の宝庫としての「母なる地球」から離れることができないのだとしたら
[Zero2] うむい
[Zero2] 種を地球から買ってるような状況ですか
[Yad_N10J] 先に野菜類が「ニュータイプ」になるかもしれません <コロニーにおいては
[AKAgane] 宇宙を選んだスペースノイドたちに、絶望にも似た思いがわきおこり、サイド3のジオニズムが新興宗教めいたものにつながったかもね
[PaLiLitH] コロニーの土壌描写はスキズマトリックスが良かったです。
[kuzumi] 新規コロニーを作って植民する際に、大気を地球から購入しているとか
[AKAgane] うむ、サワー(酸化)という表現とかがあるよな>スキズマトリックス
14:35:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 劣化した農業ブロックの描写とかありましたね。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] ミュータント・ミミズがにょろにょろとかなー
[AKAgane] うわーもうダメだとゆー
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] スキズマトリックスを取ったら本のタワーが崩れました。
[AKAgane] あるあるあるある
[AKAgane] 古い本だからなー
[AKAgane] えーと、サイバーな表紙のやつだっけ
[Zero2] .k スキズマトリックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スキズマトリックス をどうぞ♪
[PaLiLitH] 1mくらい積んだのの一番下にあって、左右にふたつ同じくらいのタワーがあったので、支えられて大丈夫かと思ったら巻き込まれてふたつ崩れました。
[kuzumi] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[PaLiLitH] サイバー眼鏡かけた角刈りです。
[AKAgane] それそれ、なんかチューブかケーブルのよーなのが
[Stella] スキズマトリックスで思い出したんだが
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: “ついこのあいだ”のできごと http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2009/03/post-edc2.html
[Stella] スキゾマトリックス翻訳が1987年なんだよなあ。22年前。
[AKAgane] サイバーパンク全盛期じゃのぉ
14:50:36 ! liot ("See you...")
2009/03/05 15:00:00
15:06:17 ! hohoho (EOF From client)
15:25:16 ! Aokaze ("CHOCOA")
15:34:02 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:26 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
15:38:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
2009/03/05 16:00:00
16:01:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] ヌード画像印刷の紙 誤って学習ドリルに : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090305-OYT8T00145.htm
[Stella] フロッピーディスクがまだ現役ということのほうに驚いたよ
[showaway] 十数年前に、穿孔テープ使っていましたよ(おひ)
[showaway] <うち
[Zero2] しかしなんつーかまあ
[Zero2] こんなどうでもいいニュースが取り上げられるのも、平和というかなんというか
[Yu_AFK] しかしその一方でこんなニュースもある
[Yu_AFK] 偽1万円札:フィリピン両替店に複数 過去にない高精度 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090305k0000e040086000c.html
16:52:44 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
16:53:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] MakeLinkでコピペしたらまた落ちたぜ……。
[Yu_AFK] 続き
[Yu_AFK] 偽1万円札:精巧さ、専門家に驚き 「進化」に危機感 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090305k0000e040087000c.html
[Yu_AFK] これ北朝鮮製じゃなくて、カリオストロ公国製だったりして、っていうのは不謹慎ですか
[Yu_AFK] さてちょっと本屋に出かけてこよう……。
2009/03/05 17:00:00
17:03:23 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:08:28 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
17:14:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:32:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] がーっ
[Yu_AFK] 本屋に行ってみたけど
[Yu_AFK] 生徒会の切り札2がない
[Yu_AFK] アクセル・ワールドの二版はあったけど
[sf] ログを読む。腐りかけた肉がうまいというのもあるよな。これは肉食動物が内臓を消化物ごと食べるのと同様に、分解されてると消化吸収しやすくてうまいんだろうかな。
[Yu_AFK] .k 生徒会の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会の切り札 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Yu_AFK] 電撃の今月分の新刊も入ってくるし、何を買うかあらためて考えよう……。
[Yu_AFK] ては離席するにゃ。
[Yu_AFK] では
[sf] ちなみに悪食ゆえに死ぬというのも昔から良くある
[sf] .k 缶詰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:缶詰 をどうぞ♪
[sf] .k 発酵食品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発酵食品 をどうぞ♪
[sf] 腐りかけてるけど大丈夫だろう、で食べて食中毒というのも、これもまあ昔からありがちなんよねえ
[sf] 食糧不足だとなおさら
[sf] 父の弟の一人がそれで幼い頃に死んでおる
2009/03/05 18:00:00
[sf] うっかり腹下すくらいなら日常茶飯で、それであんばいを覚えるもんよなー
18:04:01 + miburo(~toukaen@i218-44-123-89.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:31:06 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:33:10 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:35:34 + miburo(~toukaen@i60-41-62-158.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:42:08 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:43:01 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:48:06 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:01 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:33 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/03/05 19:00:00
[Stella] 続々・桜庭一樹 読書日記 【第11回】(1/3) http://www.tsogen.co.jp/web_m/sakuraba0903_1.html
[Stella] おめでとうございます
19:01:22 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:25 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] そして「あいあん天使!(仮)」書いてるんだ
19:01:52 ! seiryuu_ (EOF From client)
[SiIdeKei] >わたし「うんこがあるよ」
[SiIdeKei] 結婚報告にしては、あんまりな話題。
19:05:50 EkitaiT -> EkiDead
[kuzumi] そう言う箇所をもれなく取り出す、素敵なしいでたん
[ao_note] #わしもそこで一瞬とまったw
19:12:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] .k 冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾 をどうぞ♪
[sf] そういや読みました全部
[sf] 冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾 http://www.koubou.com/asin/4796669043
[sf] 実際のマンガやアニメの企画で出したものというのを例に、何をどう考えてこのようにしたかというのを理路整然と説明するというのが本文ですな
[sf] 本人は意識してるのか分からんけど、こうして理路整然と「なぜこう考えたのか」説明できるからアニメなど共同制作に関わりやすいんだと思う
[sf] 「コンテンツ業界で欲しい」のは単に話が作れるとかいったものでなくて、こうして他人に「なぜこうなのか」伝えることのできる思考能力のほうだろうなあと思ったりした。
[Kannna] ああ、うん。なるほど。
[Kannna] #何かとても腑に落ちるものがあります♪
[sf] ふふー。仲間に「なるほど」と腑に落ちてもらえると、イメージも共有しやすいし、自発的に動いてもらいやすいやね
[Kannna] いや、アタシの知ってる人に、打ち合わせの時は、とてもうまいんだけど。作業はじまるとすぐ「言いくるめられた」ことに気づくタイプの人がいるんです(笑)。
[Kannna] 打ち合わせのときのお話と、なんか違うの(苦笑)。
[Kannna] よく「誰それマジック」みたいに言うじゃぁないですか。あーゆー話術。
[sf] なむなむ
[ao_note] なむなむ
2009/03/05 20:00:00
20:00:09 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:46 ! kuzumi ("Leaving...")
20:23:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] http://lifehacking.jp/2009/03/manifesto-of-done/
[miburo] やり遂げるための13か条
[miburo] がんばろう。
[sf] 先送り断固粉砕
[Falshion] 明日読もう。
[miburo] うまいw
20:36:56 mikeUniv -> mikeyama
[sf] たぶん頑張っちゃ駄目だ。やるだけだから。
[OTE_Aw] たらまもげええええええ
[miburo] たんたんと。
[OTE_Aw] 家の近くの鉄道だか水路だかの跡の遊歩道の公園を見つけた。
[Kannna] #ノノ
[OTE_Aw] 思わず、こないだ習った塘路の練習をして、気持ちよく震脚踏んだら
[OTE_Aw] 人が見てた(>_<)
[PaLiLitH] 床が抜けましたか。
[OTE_Aw] ちゃんと殺さずに帰ってきましたよ。
20:40:24 kisi_afk -> kisito
[PaLiLitH] 踏んだ場所が悪かったのか側溝のフタ踏み抜いて片足もっていかれたのは私。
[OTE_Aw] うほ
[PaLiLitH] 踏み抜いたというか抜けなくなったというか。
[OTE_Aw] あっしは、散歩してた人がひどく戸惑ってる様子を見て、ダッシュで逃げました。
[OTE_Aw] 却って怪しかったかも知れません。
[OTE_Aw] もうね。ちょっと発見すると嬉しくて。
[OTE_Aw] そこら中で試したくて溜まらなくなる。
20:48:14 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
20:48:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[OTE_Aw] まぁなんですか。
[OTE_Aw] ちゃんとやってる人からすると、あくびが出るどころか
[OTE_Aw] 腹を立てるほどの進捗具合だとは思うのですが。
[OTE_Aw] いやー面白い。
20:50:05 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 理屈で考えるな、頭先行でやるな、と。口酸っぱく言われているんだけど
[OTE] やっては考え、動いては照らし。と、やってると。
[OTE] 理系の血が騒いで堪らない。
[OTE] こないだ読んだような、マンガのような進歩はないが。
[OTE] (ツマヌダ格闘街)
[OTE] 自分が自分の操作法を、確かに探っているという、充実感がある。
[OTE] 名前を出して悪いが、seiryuuさん辺りは、
[OTE] 私より運動のスペックも、実戦の勘も長けているに違いない。
[OTE] 年も違うし、打ち込んでる気合も。
[OTE] だが、きっと充実感だけは負けてないに違いない。
[OTE] なんかそんな事を感じる37才の夕べ。
2009/03/05 21:00:00
21:04:43 Morris -> MorrisEAT
21:09:42 hir -> _06_Marin
21:11:10 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[nazuna] 「早く来たまえ、これは星のような味わいだ!」
[nazuna] ドン・ペリニョンがシャンパンを発見したときの言葉だと、なにかの本で読みました
[OTE] おう。
[OTE] 星か。
[OTE] ぴかぴかしてすぐに見えなくなる。
[OTE] 星のような味わいか!
21:19:12 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 星のような味わい……たぶん舌に感じた刺激をそう比喩したのだろうと
21:20:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] とっさにこういう粋なことが言えるドンペリはすてきだと思いました。
[OTE] スパークリング
[nazuna] なんの本に書いてあったんだっけとWikipediaとかで探してたけど見つからなかった
[PaLiLitH] 彼は盲目だったと言われてますね。
21:22:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「食べてごらん、うなじが伸びるような味わいだ」
[Stella] ひゅーどろどろどろどろ
[PaLiLitH] A Short History of Wineという本にそのエピソードが書かれているみたいです。
[ENOKINO] 味覚を、こう表現できる「ろくごまるに」というひともすごいと思うのだ
[ENOKINO] 「食前絶後」に出てくるひょうげんだけどね
21:24:58 MorrisEAT -> Morris
21:25:09 Yad_Away -> Yad_furo
[nazuna] うなじが伸びるってったいったら、なんだろう、わさびのようなものだろうかと考えていた
21:27:47 Kannna -> KannnaOFF
[nazuna] 伸びるって言ったら
[ao_note] #アスファルト味のそぼろは妙に記憶に残ったなぁ。>食前絶後!!
[ao_note] .k 食前絶後!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食前絶後!! をどうぞ♪
21:30:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] #なぜ有り得ないような味であるのにもかかわらず、わかったような気になってしまうのか? というあたりがなんとも。
[nazuna] 読んだ人が好きなように想像できるからでは。
[ENOKINO] その表現だけではないのですよ
[nazuna] .k A Short History of Wine
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A Short History of Wine をどうぞ♪
[ENOKINO] 文脈の中で、「アスファルト味のそぼろ」とか「うなじが伸びる味」とかが、ちゃんとりかいできるのです
[ENOKINO] 単に、奇をてらった、どうにでも想像できるような表現ではないのですね
[ao_note] なんというか。体感してしまう。
[ENOKINO] 明確に、作者のイメージする「効果」を読み取ることが出来る「奇妙な表現」なわけです
[ENOKINO] あれこそが「語り口」だと思うなあ
[nazuna] 語り口か。今日のログで話題になってましたね。
[SiIdeKei] #ろくごまるにのあの奇妙な表現力にはまってしまうと、何年新刊が出なくっても待ち続けてしまう、忠実なファンに(笑)
[ENOKINO] その「うなじが伸びる味」とか「アスファルト味のそぼろ」とか、だけを取り出して、そこだけを見れば
[ENOKINO] 単に、奇をてらっただけの表現にしか見えないでしょうけど
[ENOKINO] あの方の文章というのはすべてがちゃんとリンクしているのですね
21:42:01 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119250.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「奇妙な表現」が読者の中で、どんな効果を生むのか、そこにどんなイメージを作り出すのか、それを計算した上で
[Hukrou] #こんばんは
[ENOKINO] 書いているわけですな
[nazuna] それを計算できるってのがすごい。
[ENOKINO] だから、文章を書いたことのない人には、あまりわからないかもしれないけど、文章を書いたことのあるひとには、あの方のすごさがわかる
[ENOKINO] 計算と言っても、おそらく意識の上に置いて計算しているわけじゃないと思います
[ENOKINO] 無意識の中で「こう書くと面白い」という書き方でお書きになっている、つまり「自分の面白い」に忠実に書いているのですよ
[ENOKINO] なんというかな、こう、右手に箸を持って、皿の上の沢庵をつまむときに、意識の中で「あと二十六センチ前に出して、十二センチ五ミリ下に下げて、沢庵をつまもう」とは考えてはいない
[ENOKINO] 単に「あ、皿の上の沢庵が欲しいな」と思って、箸でひょいとつまむ。
[ENOKINO] 無意識のなかで計算しているわけです
[nazuna] 読んでみないとわからなさげ(^^;
[nazuna] んでもって、語り口と切り口は、どう違うんだろうと、またまた考えていた。
[ENOKINO] いや、今、世の中で売られている小説は、全部そうやって書かれているんですよ
[ENOKINO] 意識の中では、明確な形を持っていなくて。文章として文字になったときに、はじめてわかる
[ENOKINO] 切り口というのは、価値観です
[ENOKINO] 一つの物事を、どういう価値観で見るのか、を表現するときに使われることが多い単語ですね
[nazuna] 価値観か。切り口といわれればピンとくるけど、語り口ってのはまだどこか遠くにある感じ。
[ENOKINO] 文体と言った方がわかる人のほうが多そうだけど
[ENOKINO] 書き手側から見ると、それは語り口、と言ったほうがしっくり来るので、俺は「語り口」と呼んでいるわけですが
[nazuna] じつは文体もよくわからない。
[ENOKINO] たとえば、「少女が入院している病室」を描くとします
[ENOKINO] このときに、少女のことを書くのか、「部屋のたたずまい」から書くのか
[OTE] 圧倒的な経験値の上にしか気づかれない(築かれない)考察。
[ENOKINO] 一人称にするのか、三人称にするのか、それとも窓の外に止まっているハゲタカの視線から描くのか
21:56:49 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] この少女は先が長くないかもしれない(w
[SiIdeKei] 『よりによってハゲタカかい』『カラスでも……可』『可、じゃないって!』『窓辺には……菊の鉢植え』『おおいっ!?』『……趣味』
[ENOKINO] まあ、お約束のギャグはおいといて
[SiIdeKei] 長生きするんじゃないかな、って気もしてきました。
[ENOKINO] 描くべきものを、どうやって描くのか、その取っ掛かりと、情報の繋げ方をひっくるめて、俺は「語り口」と理解しているのですな
2009/03/05 22:00:00
[ENOKINO] そこに、作者の個性が出るわけです
[OTE] 「なになに節」みたいな
[nazuna] ずっと前ENOKINOさんに、「冒頭で情景描写を一行でもいいから書くといい」と教えてもらったので、それだけは意識して書いてるけど
[nazuna] そこにも個性がでるのだろう、きっと。
[ENOKINO] 今、どこにいて、どうなっているのか。それを読者の脳内にまず構築する
[OTE] でるだろうなぁ。きっと。
[ENOKINO] 舞台設定だよね
[OTE] 例えば。
[OTE] 世界を端的に描くときに、私は眼鏡と世界の有り様から世界を描くだろうし。
[OTE] Akaganeさんは、少年の半ズボンの丈から世界を伺うだろう。
[OTE] みたいな感じじゃないのだろうか、とか思ってみた。
22:03:41 KannnaOFF -> Kannna
[ENOKINO] 俺は、必ず情景から入るのだな
[ENOKINO]  初夏の抜けるような青い空の下を、一本の白い道が伸びていた。
[ENOKINO]  ゆるやかな曲線を見せて幾重にも重なる緑の丘の向こうからやってきて、そのまま草原のど真ん中を突っ切り、地平線のかなたへと伸びているその道の名前は『北域行路』。
[ENOKINO]  延喜帝国の北部辺境と都を結ぶ重要な道路であり、荷物を運ぶ荷馬車や、旅行者が数多く行き来する重要な交易路でもあった。
[ENOKINO] これが「山猫姫2」の冒頭の五行だけど
[OTE] #あー。伸びた。広がった。
[CHOBOJA] 私の場合は。
[CHOBOJA] 台詞か心理から始めるような。
[ENOKINO] まず、情景を読者に与えて、そこから情報を積み重ねていく、という書き方が大好きなのだ(w
[OTE] #こう。きれーーーにストレートがチンに入った。
[Kannna] 「文体」って、細かく言えばいくらでも細かく言えるんだけど。
[Kannna] 英語で言えば「スタイル」なんですよ。つまり「文章のスタイルがキマッテる感じだと、『文体』」。大雑把にはね。
[Kannna] #「キマッテる」と言っても、決して「定型的」な文章のことではない(笑)。
[nazuna] 情景書かないとバストショットだらけになって息が詰まりそうに感じるのは感じますだ。
22:06:41 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[ENOKINO] 俺の書き方は。俺の語り口だから、別に「こうしろ」というつもりはないので、念のため(w
[Kannna] うん
[Kannna] 「情景を読者に与えて、そこから情報を積み重ねていく、という書き方」がENOKINOスタイルってお話ですよね。
[ENOKINO] 俺は「これが好き」なのだ。それだけのこと(w
[siide-xp] 「バストショットで息が詰まる……」「お嬢ならばっちりだね」「そ、そんなはしたないこと言わないでくださいましっ!」
[ENOKINO] その「俺が好き」な書き方を、読んだ人も好きになってくれるように、努力した結果
[ENOKINO] 三万人程度は「俺も好き」という人を確保できるようになったというだけのことなのだ
[OTE] #バストショットか。
[nazuna] 息が詰まる〜(^^;<お嬢ならばっちりだね
22:10:01 + ayanu(~a@58-190-34-35.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #マジンガーゼットではおっぱいミサイルと言われた奴ですな。そりゃ、アレを口に含まされたら。
[OTE] #息も詰まるってもんだ。
[siide-xp] #お嬢については、今日の予備のログを参照
[nazuna] うにゃ、まだ読んでない
[ENOKINO] 自分が好きな書き方が、スタイルとして固まったものが、いわゆる「語り口」なのかもしれないね
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[nazuna] そういうことにして、書く。
22:11:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nazuna] 最初のドンペリの話は
[Kannna] nazunaさんのリライト読ませてもらってますよー。
[nazuna] ありがとうございます〜。
[nazuna] あのシーンは買い直しても書き直してもまだ不満が残ってて
[nazuna] いや、買い直してはいない
[Kannna] なるほど
[nazuna] いまは、あれが限界かと(^^;
[Kannna] アタシもこないだ、レヴュー文だけど3訂までやったので。わかると思います。<書き直してもまだ不満が残ってて
[nazuna] 語り口っていうのが確立してくれば、もっとスマートに書けるのかもしれず。
22:17:56 + i-Sam(~820@FLA1Afi248.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nazuna] ある意味ターニングポイントなシーンだから、そりゃ難しいよなという意見も。
[Kannna] それは、あれです
[Kannna] うん<そりゃ難しいよな
[nazuna] 「出会い橋」またまたリライト  http://drupal.cre.jp/node/2498#comment-464
[nazuna] あと数シーンを書いたら、もう一回ラストシーンにチャレンジだっ
[nazuna] こちらもUP<仮題アン・バランス パイロット版(3)「聡子」 http://drupal.cre.jp/node/2507
[nazuna] 深く考えたらいろいろあるんだろうけど、とりあえず自分が読んでひっかかったり「うざい」と思わない文章を書いて
[Kannna] うん
[nazuna] それが読んだ人にも気持ちよく読める、そういうのを一発で書けるようになりたいです。
[Kannna] さっきENOKINOさんも書いてたではないですか。
[Kannna] >22:08 <#もの書き:ENOKINO> その「俺が好き」な書き方を、読んだ人も好きになってくれるように、努力した結果
[Kannna] だと思いますよねー。
[nazuna] あう。
22:27:25 ! ayanu ("犬")
[nazuna] カンナさんは、「出会い橋」のリライト前とあと、読み比べてどんなふうに感じたか教えてもらえますか?
22:30:37 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] えーっと、最初のリライトに「読み返したらモノローグだらけで読みにくかった」って書いたあったじゃぁないですか。
[Kannna] アタシも同じように思ってたので。「あー、アタシが言うこと別に何もないや。nazunaさんご自身がわかってる」と思ってて。
[Kannna] そーゆー意味で「言うことないし」、狙いの線でよくなってると思いますよ。
[banyu11th] ただいまー
[Kannna] #ノノ
[nazuna] よかったなり。
[Kannna] きっとね、プロットが呑みこめて来ると、また1段突っ込んだことも言いたくなってくるかもですけど。
[Kannna] 今は、そこまで見えてない読者なので、ごめんなさい。
[nazuna] うんうん、早くそこまで行き着きたいです。
[nazuna] <みんなから見えるところまで
[nazuna] 今は書いてる本人が手探りだから(^^;
22:40:30 OTE -> OTE_Aw
22:41:13 Prof_M_ -> Prof_M
22:44:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 語り口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:語り口 をどうぞ♪
[Kannna] .k 文体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文体 をどうぞ♪
[Kannna] .k スタイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタイル をどうぞ♪
2009/03/05 23:00:00
23:01:53 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:03:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:04:21 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] そういえば文体練習という本があったっけな
[sf] .k 文体練習
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文体練習 をどうぞ♪
[sf] バスでローマ広場に向かっているという、それだけを、いろいろな方法で書いてみせるという
[sf] 文体練習 http://www.koubou.com/asin/4255960291
[sf] 色々とあほな例が詰まっていて笑えます
23:08:25 + akiraani_(~akiraani@ackube003246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] あほなんだ(^^;
[sf] 目次どっかにないかなー
[sf] ある種のジョークなんですよ。色々とかき分けることができるという、いろいろの部分がたいへん遊んでるものまである
[Zero2] そのまんまの書名だなw
[nazuna] こういうことして遊ぶのも乙なもんだけど、一人でやるのは寂しいかもしれない。
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?cmd=view&p=AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta  雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた
[sf] https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4255960291_1.html
[Zero2] やっべぇ、オラすっかり忘れてたぞ!
[sf] >メモ
[sf] >複式記述
[sf] >控え目に
[sf] >隠喩を用いて
[sf] >遡行
[sf] >びっくり
[sf] >夢
[sf] >予言
[sf] >語順改変
[sf] >虹の七色
[sf] >以下の単語を順に用いて文章を作れ
[sf] >ためらい
[sf] >厳密に
[sf] >主観的な立場から
[sf] 以下色々
[nazuna] ……楽しそうだ。
[sf] むかし紹介されていたが買ってなかったのだが、最近買ってみた。が、まだ積んである
[sf] ぱらぱらとみただけでも愉快です
[nazuna] わくわく……オラ、またフライング気味に先陣切って書いて寂しかったべ<雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた
[Zero2] てことで、wiki修正
[Zero2] nazunaさんの作品を掲載ですの
[nazuna] わーい。
[nazuna] でも一人。
23:21:08 PaLiLitH -> _18_SoD
23:21:15 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 書きますw
[Zero2] よし、締め切りは3月一杯ということで
[nazuna] 天下一武闘会だっ
[Zero2] !
[nazuna] 遊ぶなりよ
[Zero2] ですねー、アレコレ色々書いてみよう
[sf] #もの書き Wiki - 雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta
[sf] キーワード繋げといた
[Zero2] おお、ありがとうございます
[nazuna] 私は好きなようにやりっぱなし書けて楽しかった。
[Morris] 3月のお題?
[nazuna] シチュエーション競作だっけ。
[Zero2] うみ、リンクには書いてありますがシチュエーション習作ですね
23:34:40 ! aspha ("Leaving...")
23:44:21 ! nasel ("Leaving...")
23:49:24 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
23:52:12 ! nazuna ("Leaving...")
23:56:53 ! kaji ("Leaving...")
23:57:55 fukaWork -> fukaGuten
23:57:59 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。日が変わる前に無事帰宅。
[Kannna] #おかえりなさい
[Kannna] #日が変わる前に無事お出迎え(笑)
[gombeLOG] おかえりー
2009/03/06 00:00:00 end