#もの書き 2009-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-04をご活用くださいませ。

2009/03/04 00:00:00
00:01:35 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:02:34 ! EAST ("Leaving...")
00:13:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:15:16 ! IWASI ("Leaving...")
[showaway] 機動警察パトレイバーザ・レイバー・インダストリー―レイバー開発全史
[showaway] を読んだ
00:19:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 完全にあっちの世界のレイバーマニア向けの解説ムックの体裁だった(ぉ
[showaway] 一切、こっちの世界の比較せず、ひたすら、あっちの世界でのレイバーの歴史、成り立ち、技術を紹介
[Falshion] イイナァ、ソレ。
[Stella] ガンダムでいうとアナハイムの社報特別号みたいな
00:21:51 + imgrey(-Dorian@95.132.247.212) to #もの書き
[showaway] バブル後の失われた10年ではなく、取り戻した10年
[showaway] ものづくりの原点に返り、成長した10年
00:23:07 ! Stella ("See you...")
00:23:24 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[showaway] しょっぱな特集記事が、ヴァリアント
[showaway] ヴァリアントが、全国警察に配備されたいきさつを絡めた紹介記事
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[sf] .k ザ・レイバー・インダストリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・レイバー・インダストリー をどうぞ♪
00:25:28 mihiro -> mihi_slp
[sf] 機動警察パトレイバーザ・レイバー・インダストリー―レイバー開発全史 (Gakken Mook アナザー・センチュリー・クロニクル Vol.) http://www.koubou.com/asin/4056050880
[AKAgane] まあ、あまり社会を描くとボロが出そうな危険を感じるのだが>本来、レイバーはあの時代に存在しえない
[sf] .k 機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリー をどうぞ♪
[AKAgane] というか、現代でも、量産できて使えるようなシロモノではないわな
[AKAgane] そのへんは、モビルスーツとどっこいどっこいだ
[showaway] ちゃんと、農業用でつかえなかった話と
[akiraani] 同人誌だと、リリカルな魔法少女でそういう体裁の解説本があったりw
[showaway] 軍用での問題点を書いてあった
[AKAgane] 501の内田さんたちか
[AKAgane] アレは確信犯だからなー
[showaway] 地球温暖化が進んでいるかつ、東京中部地震が起きた世界
00:30:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] 1995年がボランティア元年になっているけど、それは、阪神淡路大震災ではなく、東京湾中部地震の性になっていたりしている
[AKAgane] うむ
[showaway] 復興院総裁が暗殺されていたり
[AKAgane] 日本の地盤がさらに不安定になれば
[AKAgane] 車社会だけのリスクを緩和するためにも
[AKAgane] レイバーの出番が増えるものな
[AKAgane] アレはうまい設定だよ
[AKAgane] 日本以外では使えそうにないが(w
[showaway] ベネチア
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] あ、ちょっと待て
[AKAgane] ベネチアの道路では
[AKAgane] レイバー入れない場所が多すぎない?
[AKAgane] レイバーすら、というべきか
[showaway] だから、水上で活動するのです
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] そっちならば、確かに
[AKAgane] ゴンドラサイズのレイバーで水路を移動して
[AKAgane] 作業現場で地上にあがる
[AKAgane] いける、いけるぞっ
[showaway] アメリカだと
[showaway] どうしようもなかったら、別の場所に都市を作るか、とりあえず、完全に更地にして再建しそう
[AKAgane] まあ、いろいろと大ざっぱなことが可能だからなぁ
[AKAgane] じゃあ、インフラが未整備な国ならレイバー大活躍かとゆーと
[AKAgane] レイバーそのものは長距離移動向きではないしな
[AKAgane] 現場までどうやってか運ぶ必要がある
[AKAgane] インドだと、鉄道網が発達しているので、いけるか?
[AKAgane] まあ、実はインドの建設重機の普及率を知らぬので
[Pikoyan] 北京五輪の会場建設に使った説
[Pikoyan] 上海万博とか
[AKAgane] レイバーの需要があるかどうか
[AKAgane] ぴこやん、ドバイだ、ドバイ
[Pikoyan] どっちだか忘れましたが
[Pikoyan] 建設現場で竹組みの足場を使ったりしてるのを見て
[showaway] で、トヨタとかの防塵技術導入<ドバイ
[showaway] あっちは、基本、竹組み
[showaway] <中国
[AKAgane] きっと、今頃、バブルのはじけたドバイで、仕事がなくなったレイバーと出稼ぎ作業員がだな、
[Pikoyan] 「重機とか少ないのかな」とぼんやりと思いましたが、まぁ別に金属でなきゃならん理由も無いか。
[AKAgane] きっと、ブラックラグーン的な活劇に巻き込まれてるに違いないぞ
[AKAgane] いける、いけるぞ、これは。いわゆる、『ちがった空』とか系の冒険活劇小説のノリでだな。
[AKAgane] アフリカの小国とかのクーデターとか、財宝とか、そういうのに、日本人の作業員が作業用レイバーで
[showaway] 工事中止命令
00:45:49 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 死ぬような思いをしたり、熱い恋があったりして、最後に何も手に入れられずに、相棒のレイバーはスクラップになってる上に座って
[AKAgane] たばこくゆらせてエンドだ
[AKAgane] そうそう、最初はソレだよな>工事中止命令
[AKAgane] 「どういうことですか! 聞いていませんよ!」『いいから君は帰国したまえ……ざざ……軍部が……ざざ』
[AKAgane] んで、空港まできたところでクーデターに巻き込まれるのだ
[showaway] #大友克洋さん作品で一番好きだったりする(おひ)>工事中止命令
[AKAgane] テクニカルの替わりに、作業用レイバーに重機積んだ……なんか脳内に、ザブングルのダッカーみたいなんしか思い浮かばないのだが
[AKAgane] ああ、そっちか>大友さんの工事中止命令
[AKAgane] 作品タイトルではなく、シチュエーションだと思っていた
[showaway] いや、どっちでも
[showaway] ただのキーワードなので
00:49:39 ! MOTOI ("弘美:「センくん、どうしたんだろうなぁ」")
[showaway] 大友克洋さんな工事中止命令みたいな東南アジアの奥地でのODA建設現場というシチュエーションでも
[AKAgane] で、クーデター軍がドンパチはじめて空港は火の海。主人公は、たまたまぶつかった少女(実はとある部族の長の娘)を抱えて逃げるが、どんどんゲリラの数が増える
[showaway] なんだっけな
[showaway] ODA工事の受注合戦している日本商社だっけな?が巻き込まれる映画
[AKAgane] どうやらこの少女が追われているらしい。やべえ、どうするというところで、空港の作業用レイバーを確認。
[showaway] クーデターに
00:52:24 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] 「僕らはみんな生きている」だ
[AKAgane] 乗り込んで、素人なゲリラ連中にはできないアクロバット……そうさなぁ、竹馬はどうだろうか。レイバーが鉄パイプを竹馬がわりにつかって、障害物を乗り越えて逃げる
[showaway] <滝田洋二郎監督ですよ(ぉ
[Pikoyan] むしろ日本から流れた旧式レイバーを使って
[AKAgane] ああ、それは見てないが
[Pikoyan] 尖閣諸島の島に上陸する中国とか台湾の人とか
[AKAgane] このご時世なので、そのうちどっかで見る機会があるやもなー
[Pikoyan] と、竹島に見えた。どこを見てるんだ。
[Pikoyan] (壁を見ながら)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
00:54:52 fukaWork -> fukaGuten
[AKAgane] ぴこやんが突然ナニを言い出すのかと思ったよ
[fukaGuten] ただいまです。
[AKAgane] んで、逃げ切った後で、場面転換して、ゲリラ側のリーダーは白人の傭兵な。んでラスボス。
[AKAgane] 「逃がした、だと?」「そうだ、ミスター。外国人らしいのが、娘を連れてレイバーで脱出した」「この段差は、レイバーではこえられないはずだぞ」
[showaway] #「僕らはみんな生きている」の脚本は、宇宙船サジタリウスの脚本を書いていた一色伸幸
[AKAgane] 「それが、仲間によると鉄パイプを使って器用に……よくわからんが、乗り越えたらしい」「猿がバナナをとってるんじゃないんだ。そんなことができるはずが……まて、あの穴はなんだ?」竹馬の跡を見る傭兵「ふふふ、そういうことか。面白い、こんなアフリカの奥地で手練れに会えるとはな――俺の機体の組み立てと整備はどうなっているっ?」
[Pikoyan] 段差ってよりもそれだと
[AKAgane] もちろん、この傭兵もレイバー乗りだ
[Pikoyan] ぬかるみじゃないかしら。
[Pikoyan] 沼地とかの。
[AKAgane] おお、確かに、脆弱地形の方がええかもしれん
2009/03/04 01:00:00
[fukaGuten] レイバーが巨大なはしごの上で逆立ちするとか。芸だな(ぉぃ
[sf] そういや重機のメーカーは、中国への重機輸出は正月過ぎて回復したという話をしていた
[AKAgane] 鳶職人かっ
[Pikoyan] 段差だとやっぱりアレです
[Pikoyan] 「げげぇ! レイバーでロッククライミングしてるだとっ?1」
[Pikoyan] みたいな
[fukaGuten] レイバーで米に絵を!
[fukaGuten] レイバーで、右足が落ちる前に左足を出し、左足が落ちる前に右足を出すことで空中歩行を実現。
[Pikoyan] 所謂ホバータイプである
[showaway] 河を小船に飛び移りながらわたる
[AKAgane] なんつうか、今年を象徴する字っつう、でかい筆でお坊さんが書くのが毎年あるが
[AKAgane] アレのレイバー版はありそうやな
[showaway] 清水寺か
[Pikoyan] 坊主型レイバーですか。
[showaway] 重モービルスーツ「フク」なら、知っている(おひ)
[kuzumi] 出家レイバー(しゅけれいばー)
01:05:43 TK-Leana -> TK-Sleep
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] 口の中でサクランボの茎をちょうちょ結びにするレイバー
[fukaGuten] ……あれ、口がなかったような。
01:08:53 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[kuzumi] 「当社の新型レイバーは玉乗りが出来ます」「いやいや、当社のレイバーは南京玉すだれが出来ます」<未来の売り込み合戦
[fukaGuten] 「当社の新型レイバーはベタも塗れます」
01:11:08 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 新型レイバーはレイバーを操縦できます
[kuzumi] 「当社の新型レイバーは歌って踊れてボケることができます」
[kuzumi] 「遺失技術で作ったこのレイバー、名前をガルディーンと言いまして……(以下略」
[AKAgane] それは打ち切りエンドだ
[fukaGuten] 作者が続きを無期延期しただけでは(ぉぃ
[AKAgane] とゆーわけで、今ちょこちょこと、日本宇宙エレベーター協会の年会報向けの記事のPDFをチェックしておりました
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』に見るSE(宇宙エレベーターの略語)
[AKAgane] とゆータイトルですが、どうもこう、いいのか、コレ(w
[fukaGuten] 00でしすてむえんじにあが裸まつり。
[AKAgane] SEっつうたら、普通はそっちだよなー>システムエンジニア
[AKAgane] まあ、身内に配る会報であるからな
[fukaGuten] 心がみんな繋がって、くらいあんとの無茶な要求やこれからの仕様変更がみんな伝わってくる。
[AKAgane] そして、プログラマの「やってらんねー」という声も聞こえるわけだな
[AKAgane] 思うにこー
[fukaGuten] 営業がどれだけ無責任に「これぐらい当社の技術なら簡単です」と安請け合いしたかも伝わってくる。
[AKAgane] 心と心がどのレベルでつながるかによるが
[AKAgane] なんだか、ものごとが悪くなるようにしか思えないのはワシだけだろうか?
[fukaGuten] デスマーチの最中に心と心が繋がると
[fukaGuten] そのまま破局しそうな。
[AKAgane] 実際のところ、人間、自分の中にある汚い欲望やら、身勝手な考えを「コレは外に出してはダメだろ」とすることはあっても。内部にある美しいものや、他人を思いやる心は、そもそも、そんなに隠しておらんよな。
[sf] ウソは社会の潤滑剤
[ao0] つり橋効果?
[AKAgane] フルオープンにするのは、どう考えても、ワリにあわんよーな気がする>裸祭り
[AKAgane] こう、『家族八景』的に考えてもまずい
[soutou] 本音と本音でぶつかるのが世紀末
[ao0] ザンヤルマの剣だと、フルオープンでつないだら文明ほろんだっぽいです。
[fukaGuten] コートの前をフルオープン。
[AKAgane] それはただの変態だーっ
01:27:03 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaGuten] みんなフルオープンして変態になろうよ、という世界。
[fukaGuten] それは確かに崩壊しそうだ。
[soutou] みんなそうなったら、服を着てる奴が変態だ
01:28:47 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[kuzumi] 「きゃーっ、服着てる、いやーっ」と女子高生が逃げ惑う世界
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[sf] .k ザンヤルマの剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザンヤルマの剣 をどうぞ♪
[fukaGuten] コートだけでは不足なので。腹壁も胸壁も開けて内臓もフルオープン。
[AKAgane] 飛び出る飛び出る
[showaway] そういえば
[kuzumi] どこの人体模型
[soutou] 文字通り腹を割って話すわけですね
[AKAgane] いろいろと人として大事なものが
[showaway] 「Cat Shit One」だと下半身誰も履いてないんだけど
[showaway] そういうお店では、ちゃんと履いて脱いでいる
[AKAgane] ああ、あのウサギや猫がベトナム戦争するゲンブン先生の漫画だな
[showaway] うにゅ
[soutou] 履いてるんだ
[AKAgane] どこに(w
[soutou] そういうことを言うと消されるぞ
[AKAgane] まあ、ウサギに見えるだけで
[fukaGuten] ニーソックスは履いている。
[sf] .k Cat Shit One
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cat Shit One をどうぞ♪
[AKAgane] あれ全部人間の形しとるとも考えられるしな
[AKAgane] フランス人は豚だが
[soutou] というようなやり取りが漫画中でもされるわけです
[showaway] 劇中でも、何で履くんだ?という疑問を呈している
[sf] .k キャット・シット・ワン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャット・シット・ワン をどうぞ♪
01:36:48 ! Tihipon ("入学式はスーツかしら。")
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] 今こう、ヒストリエのほれ、エウメネスが敗北する原因になった
[fukaGuten] つまり、フランス人は履いてないと。
[AKAgane] 銀盾隊とゆー、最低年齢60才、平均年齢70才の最強歩兵部隊というのがいるのだが
[showaway] #ゲンブン先生といえば、本当に、最近復刊が多い
[AKAgane] まあ、普通に考えれば、70才のじいさま部隊が最強とゆーのはおかしいが
[fukaGuten] 最低年齢6才、平均年齢7歳の最強歩兵部隊がいたら怖いな。
[Prof_M] #むう、迷宮街にポリフォニカが三冊かー>4月
[AKAgane] 確か、このじいさま部隊は、戦場に家族連れてきてるんだよね
[AKAgane] 誰か死んだら子か娘婿に名前継がせてんじゃないかな
01:45:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:46:19 ! Suo ("明日から研修だ")
2009/03/04 02:00:00
02:00:10 ! kaji ("Leaving...")
02:04:00 ! ao0 ("Leaving...")
02:05:43 fukaGuten -> fukaSleep
02:10:36 ! syo ("Leaving...")
[sf] 15863+7360+5929+2519+910=32581
[sf] 15875+7360+5933+2519+910=32597
[sf] +16
02:29:24 ! Chitose_Y ("Leaving...")
02:54:20 + pikamaru(~chocoa@i121-115-50-59.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:56:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/04 03:00:00
03:12:04 ! i-Sam (Connection reset by peer)
03:19:03 ! hohoho (No route to host)
03:19:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:36:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:47:52 + roshiajin(+nihil@95-24-143-173.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2009/03/04 04:00:00
04:00:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:07:12 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:07:15 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:07:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:27:14 + chita(~chita@opt-123-254-51-44.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
04:28:46 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日昼過ぎあたりから降っていた雪が、結局積もったらしく
[SiIdeKei] どこからか除雪車の音がする。
04:50:11 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[kuzumi] 除雪車とは風流じゃのう(ぇ
[SiIdeKei] 風流か、つーと
[SiIdeKei] どうなんだろう?(笑)
[SiIdeKei] 北陸で夜明け前に除雪車の音って、軽く死亡フラグだったが(笑)
04:58:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:58:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
[pikamaru] 2,3日外に出てないから今外どうなってるか分からないニート学生が通りますね。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/04 05:00:00
[Zero2] 外の世界は流星により原因不明の失明者でいっぱいですよ
[Zero2] 流星が原因だから原因不明じゃねーや
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 思いっきり理由判ってるよね(笑)
[kuzumi] 季節の風物詩だから、除雪車の通る音は現代風の風流としても良いんじゃないか?(笑)
[SiIdeKei] さて、うちのあたりでそこそこ降ってるつーことは、関東でも降ってるんじゃなかろうか。
05:06:25 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[chita] 関東は流星の影響下で、突然変異の食用植物によって壊滅しました
[showaway] しこしこと、E5系の資料を眺めつつ、書き書きしている外は、雪降ってないような。まあ、さほど積もってない<関東
[showaway] うち周辺は、海からそれなりに距離ある上に、低地なので、あんまり、雪は積もらない傾向
[showaway] まだ、東京都千代田区の方がつもる
[showaway] それにしても、E5系に関して、時系列順にちゃんとまとまった資料がないぁ<当たり前です
[showaway] しょうがないので、専門紙のバックナンバーとかあさりあさり
[chita] 駄目だった。Zero2さんに一任しよう。トリフィドと豪雪の組み合わせは
[Zero2] ……
[Zero2] ええと
[Zero2] やばい。迂闊なボケがまさかこんな形で帰ってくることになるとは……!
[kuzumi] ボケた時はちゃんと切り返し対策を考えておこう(笑)
[Zero2] くっ(汗
[chita] 秋葉原を中心に食用または愛玩用として供されていた新種の植物:商品名アルラウネが、隆盛が原因の大量失明事件に乗じて脱走。よちよちと高速移動し、ぷにぷにとした毒針で、混乱する人間たちを捕食し始めた。これが後に言う「渚にて」事件である
[chita] 間違い。「ロリペドの日」事件である
[chita] 駄目だった。やっぱりZero2さんに一任しよう
[Zero2] どはっ(吐血
[abAWAY] 流星→クレーターから粉塵→沢山の失明者→桶屋が儲かる
[chita] 汗の次は血か。もうひとボケしたらZero2さんはどんな汁を出すんだろう
[Zero2] 今、大量にコーヒー牛乳を飲んでいます。それこそ搾り取れそうに
[Zero2] ゆきぢるし製です
[chita] そうと知ってたら、一読鼻からコーヒー牛乳を噴き出すようなボケを出せたかも知れないのに
[chita] ゆきぢるし製か
[Zero2] 何で素直に雪じるしって入力しなかったんだろう
05:32:03 ! hohoho_ (EOF From client)
[chita] 下半身無変換だと、椎出さんとか椎出さんとか椎出さんとかが雪じっちゃうし
[pikamaru] ここはカオスなチャンネルですねw
[kuzumi] pikamaruさんは本日がもの書きお初かな?
[pikamaru] はい。
[Zero2] そんなことはありません、まるで九頭龍のように整合性の取れたチャンネルですよ
[Zero2] おお、そうでしたか
[kuzumi] よし、説明はZero2君に任せようw
[pikamaru] 突然叫んでも大丈夫なチャンネルと聞いてやって来ました。
[abAWAY] | ・) 九龍城のようとな
[kuzumi] とまあ、冗談は置いといてと
[kuzumi] こちらは公開ログですので、うかつな発言をすると一生ネタにされます
[kuzumi] と言うのと、伏せ字、機種依存文字の禁止と
[kuzumi] 歌詞とか禁止でする
[kuzumi] 他に何があったっけな
[Zero2] えーと
[Zero2] 歌詞が禁止されているのは、主に著作権関係のことでする
[kuzumi] まあ、とにかく公開ログですので後悔ログを作らないようにお気をつけくださいまし
[pikamaru] 了解です。
[Zero2] なので、著作権的にグレーなニコニコ動画やyoutubeの動画も出来れば配慮をお願いいたします
[abAWAY] 年齢制限系のも禁止。(コレは契約してるサーバーの会社の関係)
[kuzumi] 後はこの「#もの書き」は多人数ですし複数の話題が同時進行しちゃうこともあるので、「#もの書き予備」「#もの書き外典」と予備チャンネルがありまする
[pikamaru] ふむふむ、では存在自体が18禁な私は危険そうですね。
[kuzumi] まー、よい子も見ている場所ですよと言うことで
[pikamaru] 了解しました。
[kuzumi] あとは……Zero2君がつんでれひろいんだと言う事でOKかな(違
[Zero2] ちょっとまってくれ
[pikamaru] 先生分かりましたー☆
[Zero2] 虚偽申告はよくないです
[Falshion] どじっ娘だお
[Falshion] 見たので間違いない。
[Zero2] ばかな……!
[shirakiya] これは大統領のスタンド能力か
[kuzumi] あとまー、チャンネルの話題としてはモノを書くこと読むことってのが話題の中心となりまする……であってるよね(笑)
[shirakiya] だいたいあってる。
[pikamaru] 了解ですー。
[kuzumi] あと、何かしながらつないでる人が多いので、皆さん興味がある話題の時にひょっこり顔出しするという感じですので
[showaway] ネタ振ってリアクション無くても、泣いちゃだめだ(ぉ
[showaway] 僕の涙はすでに枯れた(おひ)
[Zero2] 12時間前のネタにレスするなんて日常茶飯事です
2009/03/04 06:00:00
[kuzumi] 「べ、べつにネタにリアクションしてくれって言うのに頷いた訳じゃないんだかね、たまたまよ、たまたま」という感じで(違
[pikamaru] しかし、こんな時間でも結構人が居るようなw
[pikamaru] 私のように昼夜逆転してそろそろ寝る時間のDame Ningenはともかく(ry
[kuzumi] 早起きさんがいるし
[pikamaru] おっと、半分ねかけてたw では、墜ちますw
06:13:15 ! pikamaru ("CHOCOA")
06:17:36 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
06:17:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p8159-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:06 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:59 MorrisZZZ -> Morris
07:41:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
07:55:22 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
07:59:35 mihi_slp -> mihiaway
2009/03/04 08:00:00
08:00:12 + i-Sam(~820@FLA1Acb048.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:04:38 ! mihiaway ("それでは〜")
08:12:24 + MELTDOWN(~meltdown@p3114-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/04 09:00:00
09:06:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
09:18:23 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーす
09:41:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:49:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちらちらと、雑破業の『なばかり少年探偵団』を読み返したり。
[SiIdeKei] キャラの描写が細やかで、情景が頭に浮かびやすい。
09:56:25 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:58:26 Stella_ -> Stella
2009/03/04 10:00:00
10:28:54 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
10:35:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:55 ! showaway ("Leaving...")
10:47:12 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:49:37 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/03/04 11:00:00
2009/03/04 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 競売落札中国人の支払い拒否に、中国国内のネットで批判拡大 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/090304/chn0903041028002-n1.htm
11:17:21 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
11:18:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うわ、テキスト削っていたらいきなりエラーって落ちた
[Yu_AFK] それはともかくとして
[Yu_AFK] 中国国内でも批判されてるのか、今回の行為は
11:34:01 ! EAST ("Leaving...")
2009/03/04 12:00:00
12:04:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:07:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:21 ! NO ("Leaving...")
[Yad_sleep] 女子生徒にメイド服強要、部活で“撮影会”…秋田・大館高教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00461.htm
12:29:03 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ……単位云々言って強要するのはいくら何でもなぁ
[AKAgane] 妄想をリアルに実行してはいかんわな
[Yad_sleep] コスプレする生徒がノリノリならまだしも
[AKAgane] 強要ではなく、喜んでやってもらった場合でも
[AKAgane] リアルでやっては、ダメだろう
[Yad_sleep] 部活動らしいんですよね
[Yad_sleep] >諭は昨年9月24日、女子生徒が拒否していたのに、部の備品のメイド服を着用させた。教諭はデジタルカメラを置き、その場を離れた。部活動で写真撮影のアイデアを出し合っていた際、メイド服を着る案が出た。
[Yad_sleep] ……部の備品のメイド服、ってのも激しく謎ですが
[Kannna] >教諭は、「冗談として受け止めてくれると思った」と話したという。県教委は「先生の冗談だったが生徒が深く傷ついていることは重く受け止めたい」としている。
[SiIdeKei] 芸術部の備品に、メイド服……
[Kannna] 冗談で「単位云々」言われちゃかなわい
[Kannna] #かなわない
[SiIdeKei] ……謎だ
[AKAgane] 教師が「よし、スカート短くしてもうちょい足見せろ」とゆーたら、実際にはその生徒が教師の目の届かないところでスカート短くしていたとしても、アウトなよーに。
[AKAgane] 学校とか、職場とか、そーゆーところではやっていいことは限られてくるわな
[SiIdeKei] 「めのとどかないところでも、だめなの?」「ダメでしょ」「そっか……」「いや、だから、なんでそこで、先生がおもむろにスカート短くするんですかっ!?」
[SiIdeKei] 「お気に召さない?」「召す召さないの問題じゃなくって! めくりすぎです!」「おろ?」
[AKAgane] うむ。逆に妄想は止めようがない。
[SiIdeKei] あるぇ?
[AKAgane] いや、そこで妄想罪で、椎出さんを懲役56億7千万年っつうわけにはいかんでしょう
[NO] 妄想を悟りに昇華させるための修業期間ですね
12:40:13 _04_Dona -> hir
[Yad_sleep] その後一切の衆生を救うべく地上に降臨するのでOK
12:51:12 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] ひとっ風呂浴びてさっぱりだ
12:57:45 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/04 13:00:00
13:03:03 ! banyu11th ("Leaving...")
13:10:49 + banyu11th(~banyu11th@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銅像落札→支払い拒否→手放さぬとフランスの所有者 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090304-OYT1T00035.htm
[Stella] 読売まで2ちゃんねるみたいな見出し
13:39:57 Morris -> MorrisAFK
[Stella] あれ、そういや、読売は「メイド服」なんですね。産経は「メード服」になってました  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041341017-n1.htm
2009/03/04 14:00:00
[AKAgane] そのうち、よく使われる側に合わせるよーになるのかしらん
14:03:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita] 関連ニュースの項目を見るに、産経MSNは「メード」で統一しているらしい : "NYでアニメフェス メード喫茶に全米萌え" "【サブカル最前線】好評御礼!秋葉原メードガイド、マスダさん" "【サブカル最前線】メードさんがツアーガイド 萌え〜!" "メード姿見せたい! 皆藤愛子が初の写真集発売"
[Stella] 読売も、2007年頃までは「メード」で統一してました
[Stella] アキバのメード守って!…防犯協会発足でチラシ配布 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20071012nt09.htm
[Stella] とかね
[chita] 何か記述方針があるのだろうけど
[chita] 調べるのはあとにしよっと
14:24:09 MorrisAFK -> Morris
14:27:21 ! hir ("CHOCOA")
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090303/trl0903032039015-n2.htm
[MELTDOWN] >【小沢氏秘書逮捕】「即刻、議員辞職すべき」「検察官の本性が出た」 識者の反応さまざま
[MELTDOWN] >内閣支持率が10%前後まで落ちたこの時期に手を付ければ『検察は政治的だ』と必ず言われる
[MELTDOWN] >逮捕容疑が事実なら、半年待って総選挙後に淡々と立件すればいい。そう言って止めるのが検察幹部の仕事
[MELTDOWN] なるほど、政治的に判断するのが警察の仕事なのですな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 難しいところだな。確かに、司法の独立は建前であるし、その建前を簡単に破ってはいかんが。
[AKAgane] かといって、建前を軽んじるのも、これまたよろしくない。
[MELTDOWN] まぁ、“わかっていて動かなかった”と判明すると、信用が無くなりますから
[Stella] 3月末で政治資金規正法の時効が成立してしまうからだと聞いた
[MELTDOWN] そうかといって動くと、今回のように影響が甚大
[Stella] ちなみに、警察じゃなくて東京地検特捜部
[Stella] 特捜はわりと政治的に動くからなあ
[SiIdeKei] 先月末には、長野県知事をターゲットにしていると思ったんだけどなー
[SiIdeKei] #参考人であった知事の元秘書が自殺してしまった。
[Stella] 秘密を持っていっちゃったか
[Stella] .k 西松建設
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西松建設 をどうぞ♪
14:54:53 ! liot ("See you...")
2009/03/04 15:00:00
[Yaduka] 逆に自殺してしまったから民主党党首まで行っちゃった、という見方も出来る
[SiIdeKei] 長野県知事を攻略しきれないまま終わりそうになったので、焦った東京地検が小沢ルートに……ということかな
[SiIdeKei] ありそうな気はする。
[SiIdeKei] 確定は出来ないけど。
[Yaduka] まあ、「死して秘密を守る」なんて事も至難の業と言うことですか
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009030400543  時事ドットコム:給付金法が成立=衆院再可決、小泉・小野氏が造反
[SiIdeKei] 小沢ルートのせいですっかり霞んじゃったけど、今日、再可決でした。
[SiIdeKei] 結局小泉元総理と、かつてその秘書官であった小野議員の二人だけが欠席あるいは途中退席。
15:48:03 + pikamaru(~chocoa@i121-115-50-59.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] こんにちは。
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] 初めてですか?
2009/03/04 16:00:00
[Yu_AFK] >ぴかまるさん
[pikamaru] 昨晩初めて来ました。改めてはじめまして〜。
[Yu_AFK] はじめましてー
[Yu_AFK] というわけでお約束を
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[pikamaru] 鯖にログが残されているので注意って話でしたよね。
[Yu_AFK] 自分は藍澤優 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa  と申します
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 自分で読んで恥ずかしくなったりしない発言を心がけてくださいね
[Yu_AFK] あともの書きには予備として#もの書き予備 #もの書き外典があります
[pikamaru] 大丈夫です。各地ですぐに駄目人間&変態扱いされるのはなれてますのでw
[Yu_AFK] こちらもよろしくお願いいたしますね
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[Yu_AFK] ぴかまるさんは書く人でしょうか、読む人でしょうか?
[pikamaru] フリーのゲーム系でシナリオの文章書いてます。駄目ですかw
[Yu_AFK] いいですよ(w
[Yu_AFK] あれですか、同人ノベルゲーとかですか
[pikamaru] んー、CardWirthって言う古い部類に入りそうなゲームですw
[Yu_AFK] あーあれか
[Yu_AFK] カードで表現するRPGでしたっけ?
[pikamaru] はい。
[Yu_AFK] .k CardWirth
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CardWirth をどうぞ♪
[Yu_AFK] 懐かしいと言ってはあれですけど、一時流行しましたよね
[pikamaru] ですねえ。今は大分廃れた感もありますけど、それでもプレイヤー数は多いですよー。
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] ぴかまるさんはライトノベルとか一般の作品とか読んだりしますか?
[pikamaru] 最近のはあまり読みませんね。シリーズ物にヘタに手を出すと金が一気に飛びますwww
[Yu_AFK] あー、飛びますよね(w 特に一気に買ったりすると(w
[MELTDOWN] 飛びますなw
[pikamaru] 本棚の1画をラノベが占領し始めたあたりから自制心による防衛を強化したにも関わらず最近銀河英雄伝説にハマって……。
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 俺も銀英伝読みたいと思ってます、しかもよりによって最初の徳間版を(w
[Yu_AFK] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[Yu_AFK] しかし古本屋に行ってもなかなか全巻揃っていない罠>徳間版銀英伝
[pikamaru] やっぱりもはや骨董品級なのでしょうかね。。。
[Yu_AFK] しかしネットで買うのは抵抗がある罠
[Yu_AFK] 東京創元でしたっけ、今あそこから出ているんですが
[Yu_AFK] 文庫はどうしてか買う気になれませんねぇ、やっぱり銀英伝は親書に限る(え?
[Yu_AFK] 新書
[Yu_AFK] 他の作品で何か好きなのはありますか?
[Yu_AFK] 自分は佐藤大輔氏の作品が好きでしたね
[pikamaru] そうですねえ。
16:19:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] ラノベ系は最近新しいのを読んでないのでw
[Yu_AFK] いえいいですよ、古いので。
[pikamaru] うーむ、そうなると、やばいw なかなか思いつかないw
[Yu_AFK] いっぱいありますか
[pikamaru] むしろ、好きな作家と作品となると18禁ゲームのシナリオライターとそれ原作の作品とかが思いついてしまいますw
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 例えば田中ロミオとか?
[Yu_AFK] 奈須きのこさんとか?
[pikamaru] あーー、奈須さんもいいですね。麻枝さんとか好きです。
[Yu_AFK] 古いとなると元Leafの高橋さんとか?
[pikamaru] やばいw その辺だとよく分からないww
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] 好きなゲームはなんですか?
[pikamaru] Kanon辺りに人生変えられました。
[Yu_AFK] Kanonかー
[pikamaru] 中学時代(!)に友人から勧められてしまってw
[Yu_AFK] ドリキャス版?
[Yu_AFK] ……いやその発言からするとPC版か(w
[pikamaru] はいwwww
[Yu_AFK] まあ時効だから許そう(w
[pikamaru] 了解w
[Yu_AFK] LeafとかKeyとかのノベル系ゲームに人生変えられた人は多いんだよねぇ……。
[Yu_AFK] ということはKanonの小説版を買ったりとか?
[pikamaru] さすがにその頃はそこまでは行きませんでしたね
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] で、Kanonとかに影響されて、自分もゲームを作ってみようと思ったの?
[pikamaru] うーん、ゲーム製作はすこし別ですね。影響されてなくてもそっち方面進んでそうですw
[pikamaru] むしろ、今やってるCardWirthがその面だと強かったかも。
[Yu_AFK] CardWirthに触れてみて、自分もやってみようと?
16:43:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] 昔、ネット接続料金がべらぼうに高かった時代(みかか代だのテレホタイムだのという時代)に、ダウンロードとかの時間を削るためにフリーソフト入りの雑誌とかを買ってきてそれから色々入れた頃にCWとであったんですが。
[pikamaru] えぇ、それでもう創作意欲が(ry
[Yu_AFK] ふむ、それでシナリオを作ってサイトで発表したりしていたんですね
[Yu_AFK] ……それもう10年ぐらい前のことだよね(遠い目
[Yu_AFK] >みかか代とかテレホタイムとか
[pikamaru] あぁ、もうそんなに経つのか。。。www
[Yu_AFK] CardWirthといえばTRPGとか近いと思うんですが、TRPGとかはやったことありますか?
[pikamaru] いえ、近くにやった事ある人居なくて、興味あるんですけどルールブックが近くに売ってるの見たこと無くてw
[pikamaru] amazonで買えばいいんですが、値段を見ると中々手が出なくて。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 文庫のとかも見かけたりしませんか
[Yu_AFK] ソードワールドとか
[pikamaru] D&D系やってみたいんですけど、そっちだと高くてw
[Yu_AFK] D&Dかー
[Yu_AFK] .k D&D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D&D をどうぞ♪
[pikamaru] \7,600のフォーゴットンレルムの世界観の資料持ってる無駄っぷりw
[Yu_AFK] 4thのPHBもってます(w
[pikamaru] おーw
[Yu_AFK] まあD&Dはそれだけなんですが
[Yu_AFK] あとリプレイか
[Stella] 赤箱と青箱買ったなあ
[Yu_AFK] >雷鳴山三部作
[Stella] メディアワークスから出た文庫版AD&Dとか
[pikamaru] ふむふむ
[ao_note] そういえば、D&Dがよくわかる本の新版がでるとか。
[ao_note] .k D&D第4版がよくわかる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D&D第4版がよくわかる本 をどうぞ♪
[Pikoyan] mjsk
[Stella] .k D&D第4版がよくわかる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D&D第4版がよくわかる本 をどうぞ♪
[Stella] D&D第4版がよくわかる本 http://www.koubou.com/asin/4894258439
[Stella] 黒田さんの著じゃないのね
[Yu_AFK] 昔のは富士見ドラゴンブックから出ていたんだよなぁ……。
[ao_note] あとまぁ。モンスターマニュアルの4版も3/31
[Yu_AFK] これで4thの基本ルルブが揃うわけですな
16:56:27 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[Stella] 最近、エロゲーシナリオライターがライトノベルに進出、というのが増えてます
[Yu_AFK] 個人的には3.5版も欲しいけど、一冊一冊が高いのと、日本語版だけでもかなり出ているんですよねぇ……。あと4th出るので絶版とかもあるし。
[Yu_AFK] >D&D
[Pikoyan] 3.5の絶版はまだないかと
[Pikoyan] 3.0はあるけど。
[Yu_AFK] 具体的に言うと先ほどの田中ロミオとか、竹宮ゆゆことか、これは前からだと思うけどヤマグチノボルさんとかですね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] まだですか
[Yu_AFK] それなら安心したニャー
16:59:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
[Pikoyan] 絶版じゃなくて版元品切れ。増刷予定なしってのはなんぼかあるかもしれないけど。
2009/03/04 17:00:00
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 版元品切れか……。
[PaLiLitH] もう3.5eは流通在庫のみです。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] それなら急いだ方がいいかなぁ……。
[sf] D&D第4版がよくわかる本はD16さんのやつですな。雑誌ゲームジャパン連載のをまとめて、タイトルはまさかこれになるとはという話であった
[Yu_AFK] さてチャットをしたり短編小説を書いたりネットを見たりしていて、ちょっと疲れたので一休み。ではノシ
[sf] D&D4版がよくわかる本 - D16の日記 http://d.hatena.ne.jp/D16/20090303/p1
[Yu_AFK] #な、なんか熱が……(ぱたり
[ao_note] B5のサイズだから、チャートとか見やすそう。
[ao_note] ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ  http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_howto/index.html
[ao_note] 収録内容(予定)が載っているのはいいね。
[ao_note] …そいあ。ホビージャパンといえば、ボドゲのドミニオンの日本語版がぼちぼちの予定だったな
[ao_note] .k ドミニオン 日本語版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドミニオン 日本語版 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=B001TK30R0 ドミニオン 日本語版 http://www.koubou.com/asin/B001TK30R0
[ao_note] 領土のポイントを競い合うボドゲ……いやカードゲームか。
[sf] .k ドミニオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドミニオン をどうぞ♪
[sf] #ボードゲーム で何度か話題になってましたね。
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2009/01/20090117.html#190000
[ao_note] こー。組み合わせで戦略がいろいろ変わるゲームなので。
[ao_note] あそこでこーしてれば「勝てた」と思えるあたりがなかなか良いゲームです。
[sf] ふむふむ
[sf] ボードゲームWiki - ドミニオン http://hiki.trpg.net/boardgame/?Dominion
17:33:37 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:57:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/03/04 18:00:00
[Zero2] ログよみ
[Zero2] エロゲとラノベって結構、近い位置にありますよね
18:05:01 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] というと誤解を招くかもしれないんだけれど
[Zero2] エロゲのライターで書ける人というのは既に「書ける人」なので
18:05:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Zero2] ある程度の共通スキルが使える、という感じでしょうか
[Zero2] メジャーリーガーがプロゴルファーに転向、というのなら驚くけど
[sf] まあルートとしてはゲームからはノベライズ経由というのが元々ライトノベルにはありますからな
[Zero2] エロゲのライターがライトノベル作家になるというのは結構当たり前のことじゃないかな
[Pikoyan] エロゲライターが女子高生に転向と言ったら
[Pikoyan] 犯罪じゃないかと言うライン
[sf] ただまあ、ノベライズの売り上げはともかく、独自作品の成功例はそんなにいないと思う
[SiIdeKei] 『三次元に逃げやがったか』と罵られても仕方がないレベル(笑)< エロゲライターが女子高生に
[Pikoyan] 女子高生になるんですよ?
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] 三次元の女子高生に、どれほどの需要があるのか、という深い問題が(そんなの問題にしないで下さい
[Zero2] まぁ、満15歳以上で中学を卒業していれば高校には入れるので
[ao_note] しかし、キャッチーである。
[SiIdeKei] でも、女の子でないと『女子』高生とは言わないだろうしなあ
18:10:58 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] っていうか女子大生くらいにしとけよw
[Zero2] 「いまさら高校生になったっていいことねーぞババア、現役生がいうんだから」「なるのー! あたちこーこーせーになるのー!」
[Pikoyan] 1.女子中学生でエロゲのシナリオライターやってました 2.高校行ってなかったので結構年齢的には上だけど高校に通うことにした女性エロゲシナリオライター 3.2とほとんど同じだが性転換した男性
[Pikoyan] 可能性はどれっ?!
[Zero2] 4.戦わなきゃ現実と
[SiIdeKei] 現実は非情だな(笑)<4
[ao_note] そいあ。エロゲ声優になるとゆー漫画がちょいと前にこの辺のチャンネルで話題になった気がしたが。
18:16:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Zero2] あー
[ao_note] .k こえでおしごと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こえでおしごと! をどうぞ♪
[Zero2] 18歳以下の人間が、成年指定の仕事に従事することって
[Zero2] 可能なのかしらん
[ao_note] ほんとはダメ。
[ao_note] たぶん。
[Yaduka] 声優に関してはどーなんだろうねぇ
[Zero2] うに
[Zero2] まあ、法的にどうこうではなく。人道的には自明なのですけれど
[Yaduka] 普通はないだろうねぇ
[ao_note] ただこー。自粛はするだろーね。
[Stella] 美少女文庫だったか何だったかで、18歳未満の人が賞取ってデビュー、ってのがあったはず
[Zero2] ほー
[Yaduka] 事務所なんかも挟む仕事だろうし、その辺は普通配慮すると思われw
[Stella] あおぞら鈴音 Wikipedia:あおぞら鈴音 [キーワード一覧:あおぞら鈴音]
[Stella] >美少女文庫は18禁ではないので16歳・高校生でのデビューは法規上は問題ないようであるが
[Stella] な、なんだってー
[Zero2] 覆面作家としてデビューさせとくというのも手ですかの
[Stella] >美少女文庫は18禁ではない
[Zero2] なななな
[Zero2] そういう抜け道が!
[SiIdeKei] うん。
[Zero2] ってことは18禁だったらNGだったんですねw
[SiIdeKei] 『成年向け』って、書いてないっしょ<美少女文庫
[Pikoyan] その事実が
[Pikoyan] ギリギリでアウトっぽい気がするなw
[sf] .k こえでおしごと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こえでおしごと! をどうぞ♪
[SiIdeKei] #小説文庫本の『成年向け』指定の基準は、どーやらイラストに大きなウェイトがあるらしい。
[sf] そーねー
[sf] どうもAmazonさんも表紙で決めてるっぽい
18:30:46 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] そーいあ。駅に貼るポスターは、くわえタバコを燻らす絵はNGだったりしたが。
18:37:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ao_note] あれは何処でNGなのか、確認してなかったなぁ。駅なのか、広告業者なのか、営業部なのか
18:57:28 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/04 19:00:00
19:02:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] たばこ広告禁止にひっかかるなら法律だろうけど
[sf] たばこ広告と誤認されるので禁止というなら、どのへんでなんだろうなー
[sf] ちなみに駅は公共の場なので、たばこ広告そのものは禁止されている
[sf] ただまあ、単にたばこを吸っているだけですというのは、たばこ広告禁止の法律的な抜け穴に使えるので、たぶん法律とその周辺で禁止されてるのではないか
[sf] 基準を見る限りは明示的に禁止されてるのはスポンサーシップを介するものかなあ。
[sf] 「主として未成年者に人気のあるタレント、モデル又はキャラクターを用いないこと。特に未成年者に訴求するアニメキャラクター等は用いないこと。」
[sf] とか書いてあるな
[sf] 自主基準 http://www.tioj.or.jp/work/pdf/kijun.pdf
19:27:31 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全国鉄道広告振興協会 -鉄道広告の倫理・安全基準一覧- http://www.jarap.jp/anzen/02.html
19:30:48 + meltdown(~meltdown@wd245.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 政府の製造たばこに係る広告を行う際の指針の「たばこ広告の内容についても未成年者の注意を惹くことがなく、未成年者を対象としないものとする」の詳細化なんかなー>アニメキャラ禁止
[ao_note] まぁ。世間ではアニメと漫画ってあんま区別してないのでその辺かもしれませんなー
[ao_note] 単に自粛してるだけかもしれんですが。
[sf] 製造たばこに係る広告を行う際の指針  http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/sio_tbk/qa/h16ko109.pdf
19:47:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:50:20 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:53:56 ! pez ("Leaving...")
19:59:40 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/03/04 20:00:00
20:10:55 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:00 + ENOKINO2(~taka-miy@p5091-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:49 mikeUniv -> mikeyama
20:37:11 + akiraani_(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:26 ! Sawdead ("See you...")
[killist] 職場が分煙しきれてなくてツライ。
[killist] なんで会議室兼喫煙室なんだ。アホか。
[killist] しかも会議してない時はドア開けっ放しだし。路上だけじゃなくて屋内も全面禁煙とかにしないのかなぁ、地方自治体。
[SiIdeKei] 倉庫兼喫煙所よりはマシ……
[killist] JTもさー、タバコ売りたいなら
[killist] 煙の出ないタバコとか作ればいいんだよ。
[killist] 火つけなくていいうやつ。
[aspha] 昔あったけど売れなかった > 煙の出ないタバコ
[killist] 今は売れるんじゃない?
[aspha] いやー
[aspha] 多分駄目だろうと思う。ニコチンは取れるけど、タバコっぽく感じなかったヨ
[killist] 喫煙者はわかってないんだろうなぁ
[killist] 自分がどれだけ臭いか。
[aspha] AIRSというやつなんすけどね
[killist] なんか検索したら北陸限定とか出てたんですw
[aspha] 耐熱紙で出来てて、先端に小さい炭が入ってる。んでそれに火をつけると吸った時に空気が熱せられて筒の中の葉っぱから成分が出ると
[killist] ははぁ
[killist] お灸だな
[aspha] 蒸し焼きやね。
[killist] それじゃ甘い。っていうか空気中にニコチンが流れ出る事にかわりがないじゃないか。
[killist] やはり噛みタバコ(唾吐くの禁止)だな。
[PaLiLitH] ニコチンを浸透圧注射器で。
[killist] その喫煙者、誰が始末するんだよw
[aspha] うーん
[killist] 本当はたばこが悪いんじゃないんだ。
[killist] 本当はJTが悪いのでもない。
[killist] ニコチン中毒者が悪いのですらない。
[aspha] FireBreakっつーガムにタバコの葉をいれたのもあるぜ
[killist] 「カッコイイから吸う!」というわけの判らない思考をする奴がすべて悪い。
[killist] 他人の吸う様を見て吸うってどんだけ主体性がないんだ、と。
[aspha] 現場的には「新入りに休憩所でタバコを勧めるおっちゃんたち」
[aspha] がいる限りは喫煙車は増え続けるw
[killist] 薦められて断らない若者が悪い。
[killist] それは「赤信号だけど行っちゃおうよ!」って言われてわたるのと同じだ。
[killist] 自分で判断して赤信号渡るよりなお悪い。
[aspha] 赤信号は社会的にも法的にも悪だが
[aspha] タバコは「害があるが法的に悪じゃない」のでなあ……
[killist] 待った
[killist] 法律は善悪は決めない。
[aspha] ああ
[killist] 社会的な善悪でいえば、タバコも同様。
[aspha] 法的に問題が無い、にしないとだめね
[killist] 適法かどうか、かな。
[aspha] 新入りが高卒だったりする場合があるがその場合はまあ……アウトです
[killist] 赤信号って本当にあらゆるタイミングで横断禁止なのかな。法的に。
[killist] 例えとして出しておいて申し訳ないんだけど、あんまり道交法は知らないんだった
[aspha] 赤信号と認識していて、なおかつ停止することに問題がなきゃ、無視しちゃいかんだろう。
[aspha] もちろん、時速100km以下になると爆発する(古い)といった状況なら無視しても良い気はしますが。
[kaji] 第七条  道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。
[Stella] 緊急車両は横断可能です>赤信号
[killist] 通常時においては停止しないといけない、ってとこか。
[killist] 法の精神としては。
20:54:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 罰則もある様子(罰則 第百十九条第一項第一号の二、同条第二項、第百二十一条第一項第一号)
[killist] おしり叩きだったら二度と赤信号渡らない。
[kaji] ちなみに工事のおっちゃんに従って、赤信号渡るのは違反だったりする
[killist] そりゃそうだw
[killist] 工事のおっちゃんと法律とどっちが偉いって話だからなw
[killist] まぁ
[killist] きちんと分煙できてりゃここまでトサカにも来ないかもしれない。
[aspha] 分煙、いま法律でどうなってるんでしたっけ
20:59:03 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[aspha] 健康増進法たらでいろいろあったような気がするけどちょっと調べてみよう
2009/03/04 21:00:00
[aspha] 健康増進法
[aspha] 第一章 総則
[aspha] 第六条 この法律において「健康増進事業実施者」とは、次に掲げる者をいう。
[aspha]  九 労働安全衛生法(昭和四十七年法律第五十七号)の規定により健康増進事業を行う事業者
[aspha] 第五章 特定給食施設等
[aspha] 第二節 受動喫煙の防止
[aspha] 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
[aspha] こんなあたりか
[kaji] でも分煙って、実際にはいまいち効果が薄かったり
[sf] .k 分煙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:分煙 をどうぞ♪
[aspha] http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
[sf] .k 健康増進法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:健康増進法 をどうぞ♪
[aspha] ここに分煙の条件とかもありますね
21:06:31 ! hohoho (EOF From client)
[aspha] ぶっちゃけ
[aspha] 受動喫煙防止の観点からは、屋内に設置された喫煙場所の空気は屋外に排気する方法を推進することが最も有効である。
[aspha] という手段しかないようだ
21:11:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:19 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
21:14:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:23:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:27:44 Kannna -> KannnaOFF
21:36:40 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:38:43 Morris -> MorrisEAT
21:46:38 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
21:51:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[Pikoyan] 分煙の効果が薄いのではなく
[Pikoyan] コストをかけないようにしてるために効果の薄い分煙しかやられていないだけじゃないかなぁ
2009/03/04 22:00:00
22:00:27 ! ao_note ("どっこら")
22:01:31 MorrisEAT -> Morris
22:22:13 ! hohoho (EOF From client)
22:22:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 屋外に煙排出する喫煙所は
[killist] 屋外の換気扇口のところを通るとすげー臭いからだめだ。
[killist] 喫煙室は排気するならきちんとフィルターすべき。
22:25:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:40:47 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:45:51 + miburo(~toukaen@i210-225-222-172.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/03/04 23:00:00
[fukaSleep] ふー。帰宅。ぐてり。
23:06:55 fukaSleep -> fukaGuten
23:13:27 mikeyama -> mikeZzz
23:14:11 Prof_M_ -> Prof_M
23:21:55 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:48 TK-Sleep -> TK-Leana
23:27:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:28:14 ! Stella ("See you...")
[miburo] 国策捜査っていい言葉だなぁ
23:29:26 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] 国策じゃない捜査ってどんなのだろ?
[fukaGuten] 私立探偵の捜査はきっと国策じゃない。
[Pikoyan] 探偵は調査じゃなかったっけ捜査じゃなくて。
23:44:21 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] 調査やねー
2009/03/05 00:00:00 end