#もの書き 2009-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-03をご活用くださいませ。

2009/03/03 00:00:02
00:00:12 OTE -> OTE_Aw
00:02:40 fukaFuton -> fukaSleep
[mihiro] 今日は耳の日
[mihiro] でも他にもいっぱいイベントがw
00:04:33 ! IWASI ("Leaving...")
00:14:59 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:17 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
00:23:35 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:33:13 gombeLOG -> gombeAFK
00:35:20 ! EAST ("Leaving...")
00:38:07 + i-Sam(~820@FLA1Aao103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:47:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:19 ! ponta_ ("Leaving...")
00:54:11 ! hohoho ("Leaving...")
00:54:26 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:55:23 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/03 01:00:00
01:01:41 _20_SoD -> PaLiLitH
01:05:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:05 ! Zero2 ("Leaving...")
01:26:21 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:28:21 + Zero2(~Zero2@nttkyo855038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:29:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/03 02:00:00
02:01:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:06:05 ! hohoho (EOF From client)
02:06:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-37-40.pdf
[showaway] >表示機能を付加したSuicaカードの研究開発
[showaway] <JR East Technical Review No.24 − Summer2008
02:10:32 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] やっぱり、コストの壁が大きいなぁ
02:11:01 ! syo ("Leaving...")
02:13:27 TK-Leana -> TK-Sleep
[kuzumi] http://www.recordchina.co.jp/group/g28852.html
[Chitose_Y] 【レコードチャイナ:<中仏>「ダライ・ラマを戻せ」、動物像の返還要求に「政治...】
[kuzumi] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090302.html#130000  このあたりでやってた話の関連でぺたり
[kuzumi] 要約すると「無償で返す気はない」と言っているように聞こえなくもない(爆)
02:28:13 mihiro -> mihiaway
02:48:30 ! Tihipon ("紅茶美味しいよ!")
2009/03/03 03:00:00
03:14:18 ! gombeAFK ("Leaving..")
[sf] 15852+7355+5927+2519+910=32563
[sf] 15863+7360+5929+2519+910=32581
[sf] +18
03:38:33 ! Suo (EOF From client)
[showaway] E5系の資料を集めつつ、いろいろブログも覗く
[showaway] ……いまだ、ヨーロッパの高速鉄道の特徴は、動力集中方式だと思っている人が多いのか
[showaway] CRH3を動力集中方式というのは、どうかと思うぞ
2009/03/03 04:00:00
04:03:54 + imgrey_(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
04:08:13 mihiaway -> mihi_slp
04:31:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] なんか、気分が優れない。
04:47:34 ! imgrey_ (EOF From client)
[showaway] 不貞寝するとか
[banyu11th] んむー
[banyu11th] マジでそんな気分
[showaway] 今日は雪降るらしいし
[banyu11th] 一日引きこもろう。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/03 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:49 ! showaway ("Leaving...")
05:22:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] むにう
[shirakiya] 眠いのに寝付けない…
2009/03/03 06:00:00
[showaway] そういえば、3/1から、SUGOCA運用開始
[showaway] http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
[Chitose_Y] 【JR九州ICカード SUGOCA】
[showaway] 3/1は、三越4店舗閉店していたな
[shirakiya] すごか…
[showaway] 郊外SC(ダイヤモンドシティ開発)入居の2店舗閉店
[shirakiya] あらら
[showaway] はっきり言って、三越が悪いよ
[showaway] センスなかった
[showaway] 福岡市交通局は「はやかけん」
[showaway] http://subway.city.fukuoka.jp/hayakaken/index.html
[Chitose_Y] 【ICカードはやかけん/福岡市交通局】
[showaway] 西鉄は、nimoca
[showaway] http://www.nimoca.jp/home/
[Chitose_Y] 【nimoca】
[shirakiya] にもか…
[showaway] http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21665.html
[Chitose_Y] 【「Suica」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」が2010年春に相互利用対応】
[showaway] というわけで、来年春に相互利用です
[shirakiya] ほに
[shirakiya] モバイルsuicaは使えるのかしら
[showaway] なぜ、使えないと?
[Tonbi_ko] 九州のはネーミングセンスが……
[showaway] まあ、モバイルSuicaは、Suicaエリア以外は、使えるけど基本サポート外
[showaway] そういえば、モバイルSuicaのオートチャージ実装の話が出てきた
[showaway] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/02/news067_4.html
[Chitose_Y] 【Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:Suicaのイノベーションはどこまで続くのか――JR東日本 椎橋章夫氏に聞く (4/4)】
06:23:59 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[showaway] 携帯電話とクレジットカードとの関連付けの実装が面倒くさいからなぁ
2009/03/03 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:52 MorrisZZZ -> Morris
07:03:15 ! chita ("Leaving...")
07:10:15 ! nasel ("Leaving...")
07:12:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 今頃、H-2Bの公開動画を見る
[showaway] カッコいい
[showaway] http://www.sacj.org/openbbs/
[Chitose_Y] 【宇宙作家クラブ ニュース掲示板】
07:19:30 ! ST ("はい落ちたー")
[showaway] たった、262億円で開発か>H-2B
07:50:34 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[showaway] そういえば、もうすぐ阪神なんば線
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090228/trd0902281214007-n1.htm
[Chitose_Y] 【放置出入り口42年ぶり接続 「阪神なんば線」九条駅 (1/2ページ) - MSN産経ニュース】
07:53:27 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
2009/03/03 08:00:00
08:06:00 Yaduka -> Yad_Away
08:12:11 mikeZzz -> mikeUniv
[showaway] https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00900&rqmt_id=0006504823
[showaway] >原君、どこ行ってもうたんや・・・
[showaway] 求人広告で笑える日が来るとは思わなかった(おひ)
[mikeUniv] ああ
[mikeUniv] 見た見た
08:16:09 + MELTDOWN(~meltdown@p5155-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeUniv] でもこれはなんかどういう会社なのか行ってみたくなるので
[mikeUniv] 広告としてはいい感じ
[showaway] とりあえず、なんとなく行って見たい
[showaway] でも、伊丹なんだよなぁ
08:30:54 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましまし。雪が舞っとる。
08:32:47 ! mihi_slp ("それでは〜")
[SiIdeKei] ちょっ、岡山でかいっ
08:38:04 Morris -> MorrisAFK
08:47:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぶるぶる。広島でも雪でござんす。駅伝の日でなくてよかった。
[siide-xp] 上田は、午後から降るようですが
[siide-xp] いまんとこは、寒いだけです
[AKAgane] 寒いだけでも十分のような(w
[showaway] H-2B関連の動画を見て興奮状態です。寒いけど(おひ)
[AKAgane] B?
[showaway] B
08:54:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まだ建造中じゃなかったっけ?
[siide-xp] 「えっちで2でBなのね……」「たぶんすごく間違った想像だぞ、それ」
[showaway] はい、今年、試験機打ち上げ
[showaway] http://www.sacj.org/openbbs/
[Chitose_Y] 【宇宙作家クラブ ニュース掲示板】
[AKAgane] おお、レポートがあるのか
[showaway] なんとなく、ここを見ていたら載っていた
08:55:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃいます
[showaway] はっきり言って、太いです(ぉ
[Stella] 朝日新聞日曜版で「ガンダムの科学」という連載コラムが始まったそうだ
[AKAgane] ああ、あったあった>コラム
[AKAgane] 第一回は、軌道エレベータのコラムで
[AKAgane] メインになるのは、ガンダムよりもNECで開発したカーボン・ナノチューブだったね
[Stella] ガンダムを山車に、最新科学を語る、ってやつですね
[AKAgane] そしてオチに、「これまで地上に降りたら宇宙に上がるのに苦労していたガンダムだが、軌道エレベータができたから悩まなくていい」
[AKAgane] ダブルオーライザーはそんなもの気にしません(w
[mikeUniv] 一瞬ガンダム祭りという言葉が頭をよぎりました。おはようございます……
[AKAgane] そうそう>ガンダムを山車にする
[Kannna] #ノノ
[AKAgane] どんちゃかどんちゃか
2009/03/03 09:00:00
[siide-xp] おらが村のガンダムで地域活性化
[showaway] 人が乗れるまで成長するのが大変>ガンダム
[showaway] 食物連鎖の頂点にたつガンダムでも、成体になるまで、多くの試練があるのです
[siide-xp] 幼体のガンダムってのがすごく気になる。ボールか
[AKAgane] コアファイターではないかね
[kuzumi] ガンダムな幼女
[kuzumi] ちゃんと責任を持って育てましょう
[ST] #おそようございます
[kuzumi] あなたの育て方次第でどんなガンダムになるか変わります。勉強、習い事、武者修行、アルバイトなど、さまざまな経験をさせてあげてください
[Kannna] #ノノ
[kuzumi] #ノ
[ST] きっとGアーマーというさなぎを経て羽化するんでしょう
[AKAgane] ふうむ、この図をみると分かるが。H-2Aは、ほれ、頭(衛星をのっけるところ)がでかい感覚だったんだが。Bになると、頭の直径はそのままで全長を伸ばし、第一弾も太くしてあるので、確かにしょうちゃんが言うように、全体が「太くて逞しい」印象になってるね  http://www.pluto.dti.ne.jp/imasa/image/H2B/p3.jpg
[ST] ガンダムの頭の直径をそのままに全長を伸ばし、胸部を太くするということはカトキ版か……(違
[AKAgane] 何をうまいことを言ってるのだ(w
[ST] おあとがよろしいようでw
[kairi] 誰がうまいこと言えと(w
09:19:44 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[showaway] でも、やすいっしょ
[showaway] <H-2B
[AKAgane] この値段に本当におさまるならなー
[AKAgane] 初期計画では、スペースシャトルだってぐっと安かったんだぜ
[AKAgane] 見る限りにおいては、冒険の要素が少ないので
[AKAgane] 何かのトラブルで開発期間が延びないかぎりは、大丈夫っぽいが
[showaway] いや〜、この2倍になっても、とても格安
[AKAgane] いや、値段もそうだけど、ロケットは「確実性」だからね。
[AKAgane] 必要なときに、かっちり打ち上げられるかどうかが重要
[showaway] そればかりは、数飛ばさないと
[showaway] でも、ほとんど冒険してないから
09:25:05 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちなみに、当初予算よりは、ちゃんと増えています(おひ)<開発費等
[AKAgane] 当然だなっ!
[showaway] たぶん、GXよりまし(おひ)
[showaway] オリオンも、メタンやめるみたいだし
[showaway] 天然ガス系は無理か(少なくとも時期尚早かな)
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):創刊40年「諸君!」休刊へ 部数低迷 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0302/TKY200903020297.html
[Stella] 雑誌はもうだめぽ
[AKAgane] 雑誌も、昔通りの作り方売り方では買う客が少なくなってきておるわけですなー。
[Kannna] 昔ながらの作り方では辛いってことですねん。
[Stella] 正論と世界しか残らない方向だなこりゃ>論壇誌
[AKAgane] 特にこー、「ヒトコト申す」とゆータイプの人は
[AKAgane] いや、そういうのを「好んで読む」タイプの読者層は
[AKAgane] 「自分にも言わせろ」的なところがあるので
[AKAgane] そういう意味では、ネットとの親和性が高い
[Kannna] 最近、Akaganeさんとさ、専門職の知識人(専門分野ごとの知識人)はいても、オールマイティーな総合知識人は、イメージとしてもありえない時代がイマってお話したじゃぁないですか。
09:52:38 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふみふみ
[Kannna] そーゆー意味では、旧態依然とした論壇雑誌なんて、ササッと潰れるか、リニューアルするかしてほしいと思います。
[AKAgane] わはははは
[Kannna] アタシ的にはせーせーします(笑)。
[Stella] 「旧態依然とした論壇誌」ってのもそれはそれでまだ需要がある(退職した世代あたり)ので
[SiIdeKei] きのこの山とたけのこの里どちらが上かを議論する専門の論壇誌。
[Stella] 正論と世界という二極分化したあたりがになっていく気がします
[showaway] 残存利益
[Kannna] 純文の雑誌と一緒でさー、リニューアルできないとジリ貧に衰退してくと思いますよー。
[Kannna] 「正論」でも「世界」でも。
[Stella] 「諸君!」は部数としてはそれほど悪くないので、やっぱ広告入らないのがでかそうだ
[Stella] 広告収入ではなく購買収入でまかなっていく方向にリニューアル、ですね>かんなさん
[Kannna] そうですねー
[Stella] #リクルートみたいに、紙ではなくネットにシフトしていくのも手だ
[showaway] 究極のメニューも、有料メルマガ化
[Kannna] 例えばForesightみたいのとかは活路があるんじゃぁないでしょうか?
[Stella] そういえば、
[Stella] 「究極のメニュー」をやめよう、って話が出てるそうですね
[Stella] #作中で
[showaway] ええ
[showaway] 主催する新聞社が、広告収入ダウンで赤字で
[Kannna] .k 諸君!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:諸君! をどうぞ♪
[Kannna] .k 正論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正論 をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界 をどうぞ♪
[Kannna] .k Foresight
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Foresight をどうぞ♪
2009/03/03 10:00:00
[Kannna] .k 論壇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:論壇 をどうぞ♪
[Kannna] .k 論壇雑誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:論壇雑誌 をどうぞ♪
[Stella] .k 論壇誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:論壇誌 をどうぞ♪
10:08:56 Kannna -> KannnaOUT
10:14:05 + chita(~chita@opt-123-254-51-44.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:22:28 KannnaOUT -> Kannna
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):旧グッドウィル、製造業派遣撤退 技術者派遣4千人削減 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200903020261.html
[Stella] 完全撤退かー
[Stella] .k グッドウィル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グッドウィル をどうぞ♪
[Stella] .k ラディアホールディングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラディアホールディングス をどうぞ♪
2009/03/03 11:00:00
2009/03/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:57 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] テポドン2号、今月中旬発射を警戒 米韓演習に照準か −MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090303/plc0903030145000-n1.htm
[Yad_N10J] テポテポまだー?
[AKAgane] とゆーか、打ち上げの準備が整ってから、理由をでっちあげようとか
[AKAgane] そんなノリなんじゃあるまいか
[AKAgane] いわゆるこー、「サイトの更新絵を新年にあわせて牛娘にしていましたが、いつのまにか2月になったので、角を鬼にして節分絵にしてみました」
[AKAgane] いや、牛娘にしようとしていましたが
[AKAgane] だな
[Stella] 「サイト更新絵をバレンタインデーに併せてらぶらぶカップルにしましたが、いつのまにか3月になったのでホワイトデーに併せてラブラブカップルに」
[AKAgane] そうそう、そのノリ
[Stella] 「指導者の誕生日に間に合いませんでした!」「わかった、米韓合同軍事演習にあわせて発射できるよう調整しろ」
[Yad_N10J] 北朝鮮が米韓合同演習の中止要求、国連軍との将官級会談で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090302-OYT1T00967.htm
[Stella] いつものことだなあ>中止要求
[Yad_N10J] とゆー話もあります
[Stella] 衛星打ち上げまだー?
[shirakiya] もにゅ
[shirakiya] てことは。
[shirakiya] 軍備なのに、準備が遅れるのがいつものことになっているのかしら
[Yad_N10J] 燃料の都合つけるのも大変でしょうし、どうせ連射できないなら一番効果的なときに使いたい、というのもあるでしょうね
11:48:35 ! sarieri ("Leaving...")
[AKAgane] とゆーか、アレだろ。燃料詰めたら、もう撃たないと。抜いたり入れ直したりが頻繁にできるほど信頼性があるかどうかは疑問ですな。
[Yad_N10J] 他の国の液体ロケットでも頻繁に燃料の抜き入れはしませんよね
[shirakiya] 燃料を入れているのは上から見ているので
[AKAgane] んならもー、撃つか捨てるかしかないわな>入れた
[shirakiya] 「誕生日に間に合った?間に合わなかった。それじゃ何か難癖付けてくるねー」「おk。みんなスルーの方向で」か。
2009/03/03 12:00:00
12:01:27 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:06:30 + ENOKINO2(~taka-miy@p6134-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] えのさんが2型にバージョンアップ?
[ENOKINO2] おととい、二万円で買ってきたパソコンでインしているから「2」がつくのだよ
[kairi] 2万円かぁ
[ENOKINO2] 「ENOKINOは現在2万円のパソコンで接続中」を短縮したのだ
[shirakiya] ほに
12:12:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] なるほど
[ENOKINO2] ああ、akagane師匠、メールをお送りしました
[ENOKINO2] 明日にはエンドマークにたどり着くと思います
[AKAgane] 了解です。となりますと、メインの修正は今週いっぱいくらいですか?
[ENOKINO2] 編集さんが、やきもきしていると思いますので、とりあえず、ざっと見直して、4日に一度初稿ということで送ってしまおうかと
[AKAgane] うおう
[ENOKINO2] 「こうやって、最後まで書いてあります、ご安心を」というのをやらないと
[ENOKINO2] 初めての編集さんですから
[ENOKINO2] おそらく、疑心暗鬼に駆られているのではないかと(w
[AKAgane] 互いの信頼関係が重要ですからね。確かに、手札はオープン状態がいいでしょう。
[ENOKINO2] いつもと同じ「ぶっちゃけ」で行こうかと思います(w
[AKAgane] 相変わらず幻想のない仕事のやり方ですな
[kairi] ぶっちゃけがぶっかけに見えた(w
[ENOKINO2] 手札オープンで仕事を進めるほうが、余分なことに気を回す必要がないので楽です
[AKAgane] まあでも、システム開発でもなんでも、できてるところまでを全部見せる方が
[Stella] ぶっかけうどんは定説がないのかなあ
[AKAgane] トラブルにはなりにくいものです
[ENOKINO2] こっちの選択肢が向こうに見える、というのは重要ですよ
[ENOKINO2] ケンカしているわけじゃなくて、共通の目的に向かって進む相手なのですから
12:18:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] では、こちらも共通の目的に向かって、全力で直しを入れていきます。
12:20:49 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO2] お願いします
[ENOKINO2] というわけで「物語製作所」の初号機「会長の切り札・2」は日版在庫がなくなったそうです
[ENOKINO2] それなりになんとか売れてくれているみたいで、ほっとしています
[kuzumi] 本やタウンではご注文できませんになっとりました
[ENOKINO2] 本やタウンは、日版がやっているネット書店だからね
[SiIdeKei] 売れてくれているようで
[Stella] bk1は別ルートなので、まだ在庫があります
[SiIdeKei] あとは『なんであんなに妄想してるんだ』とか怒られなければ……
[AKAgane] こーゆーのは、基本的に1巻の売れた数よりは売れないものですからね。後は、2巻に引きずられるようにして1巻も買ってくれる人が増えるといいのですが。
[Stella] e-hon(トーハンのネット書店)も在庫切れたかー
[ENOKINO2] 大丈夫、あの「妄想」を読んで「ああ、これで痒いところに手が届いた」と思う人のほうが多いと思うから
[MELTDOWN] アマゾンなら注文できますよー
[ENOKINO2] その「痒いところに手が届かない」からこそ、読者が脳内孫の手で掻けばキモチイイと思っていたのだけど
[ENOKINO2] やはり、ちゃんと作者が孫の手を用意してあげたほうが、親切だよなあ
[ENOKINO2] 楽をさせてもらって怒る人間は、あんまりいないので、椎出さんの妄想は問題無いと思うのだ
[AKAgane] まあでも、enoさんの孫の手って、トルコの風呂での三助さんみたいなものですからな。
[AKAgane] 確かにアレでは、若い読者の皮膚を破壊しかねん。
[ENOKINO2] というか、読んでいた俺が「ああ、キモチイイなあ」と感じたのだから(w
[AKAgane] 椎出さんのが、「こりこり」なら、元々のenoさんのは「ぞりぞり」だ
[AKAgane] そんな力一杯こすらなくても
[ENOKINO2] 「皮膚にたまった老廃物をこそげ落としてやろう、生まれ変わったようにキモチイイぞ、なに? 痛い? まあ我慢しろ、え?血が出た? 生きてる証拠だ喜べ」
[AKAgane] enoさん、それは真皮だ
[shirakiya] 削りすぎてるー
[ENOKINO2] 「おかしいなあ、自我の上にぶ厚い面の皮ができている人は、みんな喜んでいるのになあ」
[AKAgane] そのへんの力加減を、椎出メソッドがうまく補ってくれてますからね。私は好きですよ、2巻の妄想。
[ENOKINO2] 1巻も、相変わらずじわじわと売れているので
[ENOKINO2] 2巻も、同じように、じわじわと売れてほしい物です(w
[kuzumi] いつもの書店で1巻は昨日の時点で平積みしてあったのは確認済(w
[ENOKINO2] 4ヶ月前の本が平積みというのは、おかしい
[ENOKINO2] きっと下は新聞紙を文庫本サイズに切って束ねたものに違いない
[shirakiya] 見せ本Σ
[ENOKINO2] 誘拐犯に渡す札束
[kuzumi] あれ、いつも思うんだ……作る方が大変じゃないかなとw
[ENOKINO2] 大変だよ
[ENOKINO2] 実は、同じような色と質感の紙を使うことのほうが多いんだけどね
[shirakiya] 経験者…
[ENOKINO2] さすがに新聞紙だと見てわかるよ、断面にインクの黒い部分が出ちゃうから
[shirakiya] 専用の紙を用意していたりするんでしょうか
[ENOKINO2] 専用の紙というわけではないけど、まあ、似たような色と質感の紙を専門家の人に選んでもらって、それを使ったことがあるな
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO2] さすがに、お札用の紙は無理だった(w
[kuzumi] 流通していたら問題だと思う……(笑)
[shirakiya] 財務省が黙っていなさそうだw
[ENOKINO2] 「お札を印刷する紙をもらってきて、それにカラーコピーすれば!」「それは、ごく普通に犯罪だ!」
[SiIdeKei] 踊る大捜査線を思い出した(笑)<お札をコピー
[Stella] 韓国でやったら、犯人が使っちゃって市場に出回ったそうで>偽札
[Stella] 大失態「警察が作った偽札」市中に流通 韓国、誘拐事件身代金に用意 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090221/kor0902211653002-n1.htm
[SiIdeKei] 普通に失敗しているじゃないか(笑)<流通
[shirakiya] 仕事が良すぎたのかしら…
[ENOKINO2] ケロロ軍曹の絵がついた札でも自動販売機が動くという動画を見たことがあるが
[SiIdeKei] 韓国の自動販売機検証動画ですね(笑)<ケロロ
[kuzumi] 「今回の偽札は完璧ですよ、犯人に絶対ばれません、自動販売機通りましたから」
[ENOKINO2] さて、昼飯の用意をするので、ちょと落ちる
[ENOKINO2] 湯沢は寒い
[ENOKINO2] ではまた
[kuzumi] ではでは
12:52:58 ! hir ("CHOCOA")
12:52:59 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
12:58:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/03 13:00:00
13:08:02 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] いま、Docomoのiコンシェルに天候情報届いた。
[banyu11th] 午後には雪が積もって、都心部でも数cmの積雪になる見込みだそうで。
[banyu11th] 萌える。
13:10:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:13:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.youtube.com/watch?v=491A3Xecwxs
[Chitose_Y] 【YouTube - Kaiten (conveyor) sushi time in real Japan】
[Falshion] 外人が回転寿司でカメラを流してみた動画
[Falshion] これは
[Falshion] おもすろい
[Falshion] 店員さんが「このカメラ何?」に対して防犯カメラって答えてるw
[shirakiya] これは面白いなぁw
[Yad_N10J] カメラを注文した人間が居たらどうするんだ
[Yad_N10J] (おい
[Falshion] いやぁでもこれはこう
[Falshion] This. is. art.
[Falshion] ダヨナァ
[Falshion] おもしれーw
[shirakiya] だねぇw
[Yad_N10J] あーっと驚くArtと
[Falshion] やづっちをぐるぐる回せ
[Falshion] ああ
[Falshion] おばちゃんにとられたw
[shirakiya] ww
[shirakiya] 調理場の風景が見えるのも、いいねぇ。
2009/03/03 14:00:00
14:00:17 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:28 + ENOKINO2(~taka-miy@p6134-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:14 ! liot ("See you...")
14:39:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:45:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):韓国「5万ウォン札」発行へ 73年以来の最高額紙幣 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0227/TKY200902270327.html
[Stella] >ただ、同時に発行が予定された10万ウォン札は、図案に使う古地図に日本と領有権を争う竹島(韓国名・独島)が載っていないことが問題化したことなどで、1月に中止が決まった。
[Stella] 国生み神話をモチーフにした絵が外交交渉の場にふさわしくない、ってのによく似た話だなあ。竹島のほうが細かい話だけど。
2009/03/03 15:00:00
15:01:17 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
15:01:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-162.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 超大作がついにアニメ化! 『蒼天航路』、2009年4月より放送開始決定 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/03/024/index.html
[Stella] 公式発表きた
[Falshion] おー
[Yad_N10J] キター
[Falshion] 原作コミックスは全36巻で総計1,200万部を超える大ヒット作で、登場キャラクターは200以上。アニメでは、大軍同士の激突が3DCGでダイナミックに演出され、原作の特徴の一つである過激なバイオレンスも可能な限り描写されるという。
[Falshion] 3DCGでダイナミック
[Falshion] 超☆不安
[Stella] 曹操が宮野真守……
15:12:05 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 蒼天航路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼天航路 をどうぞ♪
[Yad_N10J] あらゆる意味で楽しみだw
[Zero2] ちわー
[Zero2] #回転寿司の映像見てた
[Falshion] (ぐるぐる
[Zero2] #よく許可おりたなぁというか、無許可かこれw
[Falshion] ん?
[Falshion] 店員さんにはきいてるっぽいぞ
[Zero2] うーん、僕が店員だとバックヤードはちょっと見せたくないかもw
[Zero2] というかはじめてみた、回転寿司屋の裏側の部分
[Falshion] ココのお店はかなりきれいでする
[Falshion] >裏側
[Zero2] ですね
[Zero2] あらかじめ片付けておいたのかもしれないしー
2009/03/03 16:00:00
[Stella] 未だに設定画しか公表されてないのが不安だなあ>蒼天航路アニメ化
[AKAgane] まあほれ、よく、内容的に危ないやつだとぎりぎりまでフィルム見せずに、
[AKAgane] もう修正できませんつう段階でフィルム見せるとゆー手があるが
[Falshion] ライドバックみたいに1クール以上遅れるとか(ころころ
[AKAgane] テレビアニメの場合だと、最近はその場合であっても、ばっさり放送禁止になるからな(w
[Yad_N10J] 設定間違ってモブの顔が全部曹操
[Zero2] げらげらげらw>モブが全部曹操
[chita] そうそう。いやいや
[AKAgane] 内容が危ないのではなくて、内容がダメなだけだーっ>全部曹操
[Yad_N10J] そんなことはそうそうないでしょうけどね
[Zero2] 早々に座布団を徴収しに行きます、かしこ>chitaさ
[AKAgane] 君ら全員、赤壁で連環の刑だ
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] そういや、赤壁の戦いまではいかんだろうなぁ>蒼天航路
[Yad_N10J] 変態の人出てこないかもしれませんね
[AKAgane] そら、そこまでいかんからなぁ
[Yad_N10J] 一歩の1stシリーズほどに続けば良いんですけどねぇ
[AKAgane] だいたい、アニメや映画になる三国志っつうのは、「俺たちの三国志はこれからだ」だからな
[AKAgane] いわゆる、演義のエンドである孔明死ぬまでやったのって
[AKAgane] NHKの人形劇のやつだけでないかね
[Yad_N10J] 蒼天は曹操の死までですけどね
16:23:58 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/03 17:00:00
[showaway] レッドクリフには、いまだ、赤壁は出てきません
[AKAgane] 前後編だっけ?
[showaway] 3部作
[AKAgane] ひっぱるなーっ
[AKAgane] ちょっとびっくり
[showaway] たちがわるいことに
[showaway] 3部作であることを、Part1公開直前に宣伝し始めた
[AKAgane] 大丈夫か、金もらえるのか
[Zero2] ……な、なんだって? >レッドクリフが三部作
[showaway] だから、直前まで、Part1とタイトルついてなかった
[sf] .k レッドクリフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッドクリフ をどうぞ♪
[showaway] あれ、勘違いしていた
[showaway] 2部作だ
[AKAgane] よかったよかった
[AKAgane] なら、2部で赤壁だな
[showaway] 5時間になるから、2つに分けたらしい
[showaway] 一応、50億円売っているのか
17:27:35 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:56 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
17:31:50 + ENOKINO2(~taka-miy@p7121-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:37:52 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:45:03 kisito -> kisi_afk
17:53:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:54:18 + meltdown(~meltdown@wd231.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/03/03 18:00:00
18:05:38 TK-Sleep -> TK-Leana
18:09:40 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
18:15:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 西松献金、小沢氏団体の公設第1秘書らを逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903031740027-n1.htm
[ao_note] くるり。
18:19:25 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:56 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
[sf] おや
[sf] 自民のほうにもやってるので動かないという説を見たんだが
[sf] .k 西松建設
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西松建設 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 限度超えちゃったんじゃないですかね <検察の見て見ぬ振りラインの
[sf] 自民閥だから自民に都合が悪いので動かんだろうという説であった
[sf] 金額が一番でかかったんかな
18:45:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] 泥試合やってるような感じだなぁ
18:46:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 相手の弱みを自分が巻き添え食らってでも突いてるよーな
[Yad_N10J] まあ、芋づる式にいろいろ出てくるんではないですか
[Yad_N10J] 献金側に捜査入っているんだし
[sf] うむー
[sf] 自民も派閥のかしらがぞろぞろ並んでいたりしたし
[sf] 西松建設裏金:自民「国政協」、西松本社住所を収支書に OB団体、献金隠れみの - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090225ddm041040153000c.html
[sf] こんなんもあったので
[sf] ものごっついぐだぐだになりそーだな
[Pikoyan] 自民も民主も痛手を受けての泥試合選挙で
[Yad_N10J] ま、党首は辞めるとかその辺の話にはなるんじゃないですかねぇ。元々健康状態にもちょっと問題あった御仁だし
[Pikoyan] 投票率が滅茶苦茶下がって固定票がある方が有利にって流れを狙ってるのかしら。
[Pikoyan] いや、流石に東京地検特捜部はそんなので動かんか。
[Pikoyan] 陰謀論は考えるのは楽しいが、真面目な考察とは切り分けないと思考が迷走するな。うん。
[sf] 固定票は有利。今回名前の出てこなかった党。そうすべては共産党の陰謀っ
[shirakiya] な、なんだってー
[Yad_N10J] コミンテルンの陰謀なんですよ
[shirakiya] どういうことなんだキ○ヤシ!眼中になったとか初めから相手にされていなかったとかじゃかったのか!
[SiIdeKei] 西松建設の献金絡みつーと、長野県知事の秘書が事情聴取の後自殺したりしておりますな
2009/03/03 19:00:00
19:02:15 Kannna0 -> KannnaOFF
[seiryuu] 伏字って禁止なんじゃ?
[SiIdeKei] うに。推奨されない。
[SiIdeKei] でもまあ、今のはそれ自体がギャグなので
[SiIdeKei] あまり深く考えないでおこうよ(笑)
[seiryuu] 了解
19:20:59 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:30:25 KannnaOFF -> Kannna
[mikeUniv] うおおおおお
[mikeUniv] 上遠野先生の事件シリーズの新刊が!
2009/03/03 20:00:00
[mikeUniv] 3/5かー
[Stella] 残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO http://www.koubou.com/asin/4061826360
[mikeUniv] 読み返さないとなあ
20:02:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[mikeUniv] 大分忘れてる
20:03:09 TK-Leana -> TK-Mesi
[sf] .wiki 残酷号事件
[Role] wiki: キーワード一覧:残酷号事件 残酷号事件
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:23:47 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:29:44 + imgrey(-Dorian@194-24-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
20:43:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:41 ! Aokaze ("CHOCOA")
20:50:55 ! Yad_N10J ("仕事終わり")
20:55:57 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00150493.html
[Chitose_Y] 【FNNニュース: 「西松建設」裏献金疑...】
[Falshion] 小沢代表行方不明に
[Stella] 病院に行ったんでしょうなあ
[Falshion] こっからどう転がるのか、気になるところではあります。
20:59:59 ! kudann ("Leaving..")
2009/03/03 21:00:01
21:05:25 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-100-93.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 総理ルートなくなるなら、とりあえずえーわー
21:05:42 Zero2 -> Zero2_AFK
21:09:36 TK-Mesi -> TK-Leana
21:10:24 Prof_M_ -> Prof_M
21:13:40 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] また食品への異物混入事件 http://japanese.engadget.com/2009/03/03/chips-and-nokia/
[Stella] スケールが違う
[tatsu114] わはははは
[tatsu114] ここまでやってくれると
[tatsu114] 逆にもう言いやって気がしますW
[Falshion] プラス方向に考えよう
[Falshion] おまけ入りだったんだよ!
21:18:51 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[Stella] な、なんだってー
[Falshion] メンコの変わりにNokia入り
[seiryuu] おまけで携帯が入ってるか
[Stella] 大当たりなのか
[Falshion] 契約は自分でやってください。
[Falshion] (´A`)詐欺ダーッ
21:24:04 Zero2_AFK -> Zero2
21:25:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:26:41 - nazuna from #もの書き (Leaving...)
21:28:25 Kannna -> KannnaOFF
[ao_note] さて。
21:31:04 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 全部、明日になったのでけえらう。
21:31:37 ! ao_note ("帰宅")
21:34:23 - nazuna from #もの書き (Leaving...)
21:43:33 Morris -> MorrisEAT
21:47:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:48:28 + akiraani(~akiraani@ackube003102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:56 hir -> _04_Dona
2009/03/03 22:00:00
22:00:38 + i-Sam(~820@FLA1Adf104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/02/news049.html
[Chitose_Y] 【タッチスクリーンの電子書籍リーダー、CeBITで披露 - ITmedia News】
[akiraani] なんかよさげな電子書籍リーダーが
[shirakiya] ほう
22:06:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] マルチランゲージ対応で、pdfが読める
[akiraani] というか、すでに出てるやつでもいいから欲しい。日本の代理店販売はしてないのか……
[sf] PDFが読めないやつってアメリカだとなんかあったっけな感じではありますが
[shirakiya] うーん
[sf] 日本語メニュー内蔵というのはあたらしい
[sf] .k Endless Ideas
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Endless Ideas をどうぞ♪
[shirakiya] オランダのメーカーかぁ
[akiraani] タッチスクリーンはバッテリー消費が激しいので正直どうかと思いますが
[sf] というか前のモデルからなのか
[sf] .k BeBook eReader
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BeBook eReader をどうぞ♪
22:09:39 ! nazuna ("Leaving...")
22:11:13 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] しかし、書籍の購入はどうするんだろう。正直、その分野ではKindleが圧倒的優位にいると思うんだけど
[chita] http://mybebook.com/ これかな
[sf] Bebook Electronic Book Reader http://www.koubou.com/asin/B001CAOM2O
22:12:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] PDFってのがebook形式もありなら英語圏なら普通に売ってるわけだけど
[sf] 日本だと独自形式ばっかだからなあ
22:13:07 Yad_Away -> Yaduka
22:13:46 + nazuna_d(~nazuna_d@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うーん
[akiraani] TRPGのルールブックをかたっぱしからpdf化して、こういうのに放り込んで持ち歩けると
[akiraani] 大変助かるんですが……
22:15:33 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 現状だと、ノートPCになっちゃいますやね
[SiIdeKei] バッテリー持たないー
[akiraani] バッテリーの問題もあるし、起動がちと遅いのが
[SiIdeKei] ACコンセントが使えるならいいんですが
[SiIdeKei] コンベンションだと、なかなか難しいですしねー
[akiraani] T4とかのあほみたいにバッテリーの持つマシンをSSD化とかしてがんばれば、まあなんとかなるとは思いますが
[kuzumi] 自動車用のバッテリーを持ち歩いて……(ぉぃ
[SiIdeKei] 危険物持ち込み禁止って、会場からつまみ出されそうだ(笑)<カーバッテリー
[akiraani] わたしが運営ならつまみだしますw
[kuzumi] わかった、自転車用発電機で人力発電だ(無理
[SiIdeKei] 駐車場に放り出される(笑)<自転車用発電機
[kuzumi] 駐輪場じゃないか?(笑)<放り出される
[chita] Psion netbook proはどないだ
[chita] 出先で自分がpdf見るだけだったら、800x480でちょっと画面狭いけど、SigmarionIIIで事足りてるなあ
[akiraani] シグマリだと画面が横長なので縦書きで困るんですよ
[chita] 起動早い、画面大きい、古いの3拍子揃ってますよ、Psion
[SiIdeKei] 三つめダメだろ(笑)
[akiraani] CEかよw
22:25:11 OTE_Aw -> OTE
[Falshion] (´ω`)ノ 家にあるモノクロどうしよう
[akiraani] まあそのなんというか
[akiraani] 記憶型液晶は総じて見やすいので
[SiIdeKei] PDFで、って所を考えると、現状だと、WMのスマートフォンで、画面の大きそうなやつを使うか
[akiraani] 見栄えのきれいさではそりゃあTFTとかの方が上だけど
[chita] もしMobileGearII MCR330なら、3000円で買うよ
[SiIdeKei] ……ルールブック見るのには、ちょいと画面が狭いんだよなあ
[akiraani] 長いこと見てて疲れにくいのは実は記憶が液晶
[Falshion] 230だったかなぁ?
[Falshion] 電池のヤツ
[akiraani] R-330は電池
[akiraani] 水色のボディのやつなら330だ
[SiIdeKei] モバギなら、300番台じゃないかな<電池
[Falshion] 水色だね
22:27:50 KannnaOFF -> Kannna
[chita] それ、ほしがる人はいくらでもいますよ
[akiraani] うちにも一台あるけどなっ
[chita] 使えよ。
[Falshion] いや、実は
[akiraani] あと、壊れたのがもう一台大事にとってあるけどなっ
[Falshion] ACアダプタとかなくしまして。
22:28:31 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 最近は見ないが
[akiraani] なんだかんだ辛いのは
[soutou] バッテリーがメインとサブで二つつくタイプのノートなら
[akiraani] 互換性なんだ……>mc-R330
[soutou] 理論上は何時間でもいけるのではないか(ぉぃ
[akiraani] テキストだけならポメラでもいいんだけど
[SiIdeKei] Windows CE 2.11だったね、たしか<R330
[SiIdeKei] つーことは、画像まわりが、ちょいと厳しい。
[akiraani] それより問題はPCカードが今や絶滅寸前だというw
[SiIdeKei] そこはまあ、がんばれ(笑)
[chita] WindowsCE2.11の中の、HPC PROというものです
[chita] PCカードは、うちにいっぱいあるから平気。あえて一つ買うとしたらNICがあればいい
[SiIdeKei] 今手に入るもの、ということなら
[akiraani] いや、母艦とどうやって同期するかというw
[SiIdeKei] リナザウという手もあるんじゃないか?
[chita] LAN経由でできるってば
[SiIdeKei] #販売終了品だが。
[chita] あー。もしかして、LANとストレージ排他だっけ、330は
[SiIdeKei] PCカードスロットが一つしかないから、排他するしかないね。
[akiraani] そいやLAN同期は試したことがないなぁ
[chita] さて。そろそろどこまででもいいから、話を戻そう。起動が早いデバイスとしてSigmarionIIIを推したのは、きっと間違いだ
[akiraani] まあ、CEのレジューム機能は便利っちゃ便利ですよ
[chita] # 推したのはPsion Netbook Proだった気がするが、まあいい。どうせあれはみんなが「でかいシグ3」と呼んでいる
[akiraani] まあようするにだ
[chita] pdfになっている、rpgのルールって、どんなのがあるかな
[akiraani] e-inkで見開きでpdf見れてメディアSDカードだけど著作権フリーなドキュメントなら普通にコピーして見れるやつが欲しいのだ
[akiraani] pdfはうちのscansnapでなんとかするからいい(ぉ
22:44:05 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:44:38 ! nazuna_d ("Leaving...")
[Stella] 『冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾』よんだ
[Stella] .k 冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾 をどうぞ♪
[Stella] 冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾 http://www.koubou.com/asin/4796669043
22:54:03 ! chita ("Leaving...")
[Stella] グループ制作中心。スポンサーの意向や声優のスケジュールでストーリーを作成していく場合の例があった ;p
[Stella] 冲方さんって熱血系なのかな。語り口が熱い。
[Stella] 現場NGワード集ってのがあって
[Stella] 「僕、何をすればいいんですか?」「これで良いと思ったんですが」「頑張ったんですがダメでした」「わかって下さいよ」
[Stella] を熱く叱ってました
[AKAgane] はて
[AKAgane] 仕事の内容がよくわかってない人は
[AKAgane] ちゃんと、「僕、何をすればいいんですか?」を聞いてくれないと
[sf] よほどよく見かけたんだろうか。
[sf] 「これでよいと思ったんですか」となる、かな>「何をすればいいのか」聞かないまま分かったつもり
[OTE] たぶん、「良く分かってないと言う事自体を許さない」ということなんではないだろうかと。
[AKAgane] でしょうなぁ>「すいません、よくわかりません」を許さないわけではない
2009/03/03 23:00:00
[Stella] 「僕に○○をやらせてください!」だろ! というものであった
[AKAgane] 基本的に、共同作業ならば、「相手を萎縮させていいことは何もない」のですよ
[OTE] 前のめれ、というこっちゃろうか。熱いな。
[OTE] TVで見る営業の修行みたいな。
[AKAgane] 互いの信頼関係をうまく構築する前に、熱血してはいかんです
[OTE] レミングスのように前のめりに仕事に没頭。
[AKAgane] そして、信頼関係を構築できたら、拾えるものだがなぁ>弱気な人を、弱気なまま、使える仕事をさせる方法に
[sf] まあどういうタイミングでしかるのかというのがわからんけど
[OTE] あー、でも。なめてかかってる学生さん達に「カルチャーショック与える」にはそんくらい言って実行しないと。いかんのかも。
[AKAgane] 誰もが前のめりな仕事ができるタイプならいいですが
[sf] この場合は本だから、読んでる人に向けた叱咤激励と考えれば、それはそれでありでは
[AKAgane] だよなー
[AKAgane] 実際に職場で使うのは、それこそNG
[AKAgane] 読む人が自分の心を燃え立たせるタイプの本で、リーダーとしてのノウハウ本ではないとゆーことか
[OTE] 俺、今の職場でそれやられたら翌週には辞表を出す。
[OTE] あー、自分の仕事をちゃんとやってれば問題ないってんなら、OKだけど。
[seiryuu] ピグマリオン効果とか考えないんだー
[sf] それでついてける人だけ選別して仕事をするというのも、それはそれであり
[OTE] .k ピグマリオン効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピグマリオン効果 をどうぞ♪
[sf] わりとこうベンチャー企業だとそんな雰囲気なのではないかと思う
[sf] 少数精鋭っ。指示待ち要員など不要っ(つーかそんな余裕無いっす)
[AKAgane] 仕事にもよるわなー。少数精鋭系で、走り続けなければ死ぬみたいな自転車操業やと
[OTE] 今、ちょいとググってみたけど。それも程度問題だと思う。>ピグマリオン効果
[seiryuu] 要はけなすより褒めた方が伸びるってことですね
[AKAgane] 確かに、指示せんとわからんやつは、クビにするしかない
[sf] アニメ業界だと、風説ではそんな感じはありますな>走り続けなければ死ぬみたいな
[OTE] つうか、職場は何時だって過大に期待されてる気がするぜ。
23:07:25 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 会社の資金繰りが厳しければ
[AKAgane] 当たり前だが、社員を優しく育てる余裕などありゃせん
[Stella] 出版業界が典型的な自転車産業
[sf] もっともだから脱落も多いわけでしょうけど
[OTE] 期待されて無くてモチベーションが落ちてしまう! ってなるまえに、大概首になるんじゃないだろうか。
[AKAgane] 当然やねー
[sf] そのへん実地の相手でもやってたなら、アシスタント制度で残らなかったのもまあ、そんなもんかなという気もする。
[AKAgane] なんぼ脱落しても、補うだけの新規加入があれば、やってける
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] 人気の職業ではやれるんですよな
[Stella] そうなってたんだ>アシスタント制度
[AKAgane] うむ。人気、あるいは憧れ
[sf] あるいはブラック企業でも(このばあい賃金
[Stella] 漫画家とか声優とか>人気職業
[AKAgane] ようは、「指示待ちのようなヤツはそれだけで不要」は、「なら来ません」「どうぞどうぞ、いらないから」
[sf] そして積んであったので開く。
[AKAgane] とゆーのであれば、それはそれでオッケーなのだ
[OTE] でも「何をすればいいですか」禁止、はえぐすぎる。
[Stella] #sfさんはどのくらい積んでるんだろうか
[AKAgane] ただ、コレは。ほれ、そうやって切る側の負担を考える。
[sf] いきなり前書きから熱血を演出しまくってますな。これは鬼軍曹なノリで行くという宣言か。
[AKAgane] と、あまりよろしくない
[sf] #最近読むより積んでるのでちょっと……
[shirakiya] ほえー
[AKAgane] 今、鬼軍曹つうたが、サンダース軍曹的な、「鬼軍曹のロールプレイ」としてやらないと
[AKAgane] 心身が疲労すっからね
[OTE] #俺のこれまでの経験では、質問禁止言い出すときって。説明をちゃんとできない人の言い訳が多い……
[AKAgane] まったくもって、おてちんの言う通りだ(w
[OTE] なので、俺は、最初の禁止事項見て凄く不信感を覚えた。
[SiIdeKei] 最初は『オーケイ、お前等なんでも俺に聞け』のほうが、上手くいきやすいと思う。
[sf] 気楽に作家になろうという前作と違い、倒れたモノの屍を踏み越えていくプロの修羅場
[shirakiya] ですのう。<何でも聞け。
[AKAgane] まあただ、すべては「相互関係」だからね
[sf] へ放り込むための本らしい
[SiIdeKei] その『聞いてくる内容』で、相手の能力を推し量っていく。
[SiIdeKei] この子は鋭いけど口だけだなー、とか(笑)
[AKAgane] たとえば、本とかだと。書き手は、読み手を選べない。
[AKAgane] 指導する側が、指導される側を「見ない」状態で、どう指導するかとゆーことになると
[AKAgane] そりゃ、いろいろ無理があるわな
[SiIdeKei] 指導される側の心構えとして『全部世話見てもらえると思うなよ』ってことなら、まあ、判る気がする。
23:15:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 世話する方だって、全部見てあげるわけにはいかないわけで(笑)
[Zion_NM] こんばんは
[shirakiya] 結局、考えるのは自分ですからのう。
[AKAgane] 昼間にもちょい予備で話があったけど、物書きのノウハウ本なんかでは、どの本にも、実は、『ただし、面白く書けるヤツに限る』と補足してあるものだ。『ただし、イケメンに限る』のと同じノリで。
[OTE] うんうん。
[sf] うむ。NGワード集を眺めたところ、これは読者に向けて、甘えた性根をたたき直して自分の目標をちゃんと見据えろというものであった。
[Stella] 誰でも作家になれる!(ただし、面白く書けるヤツに限る)
23:17:41 + miburo(~toukaen@i219-167-41-139.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 物書きのハウツー本って、ろくに読んだことないなー
[AKAgane] 売れ線を狙う必要はない! 自分の好きなものを書け!(ただし、面白く書けるヤツに限る)
[AKAgane] とゆー感じですな
[OTE] そういえば、俺も「モテモテになる本」余り読んだ事無い。
[SiIdeKei] 一冊だけ、学生時代に買ったのがあるけど。これ、ハウツーなのかなー……
[OTE] もうちょっと読んだら持てるんだろうか。
[Kannna] 紅茶キノコとかみたいなもんよー(笑)
[Kannna] 飲めば、体調がよくなります
[Kannna] 癌にもなりません
[Yaduka] マタンゴですか
[Kannna] 長生きできます
[Kannna] すげー
[AKAgane] まあ、sfさんの言葉がだいたい予想通りであったなー>読者の甘えた性根をたたき直すための本
[AKAgane] なんてことはない、ハートマン軍曹役を演じているのか
[Falshion] 同化中|ω・)#もの書きになる本
[SiIdeKei] ふむ、なるほど。
[OTE] まぁ考えてみりゃ、確かに本だものなぁ。
[AKAgane] そら、口調が鬼軍曹的になるわなー(w
[OTE] 継続的な関係性の中で、お互いを観察して最適戦略とかはやってる暇無いだろうし。
[shirakiya] てこたー
[OTE] つーか。本だしな。
[sf] いや前書きとNGワードだけしかまだみてませんけどね
[shirakiya] 最初に「お前が書いていたものはクソだ。一文の価値もない!紙の無駄だ!メモリの無駄だ!」ていうのかな。
[SiIdeKei] いかん、そんなこと言われたら、泣いてしまうかもしれん(笑)
[AKAgane] きっと、最後はあれだ。「ここまで読み、内容を習得した諸君へ! これより諸君はウジ虫を卒業する!」
[OTE] 「君が書いてきたもの。全部捨ててください。役に立ちませんから」みたいなw
[OTE] 「ハエだ! 君たちはハエになった! おめでとう!」
[AKAgane] 変態したのか(w
[Falshion] (・ω・) ぶ〜ん
[Falshion] 銅さんの頭についたコケをもふもふ
[sf] 虎になれ〜
[sf] みたいな
[OTE] 虎ですか。
[OTE] 得意ですぜ。
[Falshion] 六甲おろし?
[PaLiLitH] 山月記ですか。
[OTE] アルコールを触媒に。
[sf] タイガーマスク的に。
[AKAgane] 「君たちはウンコにたかるハエだっ! ハエは死ぬ! だがウジ虫はゴミの中で育つ! ウジ虫とハエのサイクルは、パスツール的に永遠である! よって諸君らも永遠である!」
[OTE] ほめてねぇ。ほめてねぇよ。
[AKAgane] こうやって、なんかいい話的にしめているに違いないね
[OTE] うんことハエの二択じゃないか!
[OTE] しかし
[OTE] うんことハエの二択の場合。
[OTE] どっちがマシなんだろう。
[Falshion] ハエかなぁ
[Falshion] 間接的か直接的かの差が
[Falshion] >どっちがましか
[kuzumi] うんこだとカレーに紛れ込むことができるよ(マテ
[banyu11th] うどんこ に見えた。
23:32:58 ! aspha ("Leaving...")
[sf] とりあえず一時間目(第一章)を読んだが、本論部分はわりと普通だった。
[sf] 企画をいかにでっちあげるか。マインドマップ使いながら実際に例を作ってみせて、それがなぜこう判断したのかとかの解説がついてたりする
[AKAgane] とゆーことは、やはりロールプレイか。あるいは、書いていて、脳内に、以前仕事をしたアイツとかソイツとかのことが浮かんで怒りがこみあげてきたか
[OTE] とりあえず、ぶち上げて話題になる効果を狙ったとか。(考えすぎ
[sf] 演出というかまあそんなんですわな。
[AKAgane] まあ、手にとってもらわんと
[AKAgane] 内容は伝わらぬからなー
[sf] あとがきで、業界に迷惑をかけられない、ゆえに叱咤激励、ということを書いていたのと
[sf] 前回のが、小説を書くというのは気楽でよいのだという底辺の確保だった
[sf] というあたりから鑑みるに、なんかいわれたんでないかと勘ぐることもできる
[OTE] (>_<)
[sf] しかしまあ、叱咤激励は少しから回ってる感はあるよなー。読んでいて。
[AKAgane] 目の前にいない相手を叱咤激励するのは
[Sawdead] 必要スペックと推奨スペック
[AKAgane] 泣かせ系の演出するより、よっぽど難しい
[AKAgane] 居丈高になれば、カチンとくる。弱気をみせれば、つけあがる。
[OTE] #フレンドリーに教えたくても舐められると、困る。
[OTE] #振り返れば。俺の場合は、最初になめてかかった奴をどう叱るか、が、味噌だった気がする。
23:47:49 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:49:31 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] GA文庫2009年4月の刊行予定 http://ga.sbcr.jp/novel/title.html
[Stella] 「迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの」クルー!
[Stella] ダン・サリエル2巻クルー!
[Stella] チェイシング・クリムゾンは、元の時列に戻るのかな
[Stella] 『夢見るままに待ちいたり』が改題されて
[Stella] 『這いよれ! ニャル子さん』……ニャル子、さん?
[SiIdeKei] 一体何があったんだ、そのタイトルの変わり様は……?(笑)
[akiraani] くとるーですかね……
[Zero2] くとるーでしょうw
23:57:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:56 OTE -> OTE_Aw
2009/03/04 00:00:00 end