#もの書き 2009-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-02をご活用くださいませ。

2009/03/02 00:00:00
00:00:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:27:48 MOTOI -> MOTOIbath
00:30:56 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:34:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:34:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:41:32 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
00:41:44 mihiro -> mihi_slp
00:45:17 MOTOIbath -> MOTOI
[banyu11th] ただいま。
[banyu11th] 今日、とらのあなで会長の切り札2巻を買ったところ
[banyu11th] 限定配布の特典ペーパーが付いてきました。
[banyu11th] あと、会長の切り札の表紙絵を使った栞ももらいました。
[Falshion] ゲーマーズでもついてたよ
[Falshion] >ペーパー
[banyu11th] 大プッシュですな
00:48:43 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ペーパーやしおりがつくのかー
[SiIdeKei] 確かにプッシュしてるなー
[kuzumi] 明日にはこっちでも発売されるかのう
2009/03/02 01:00:00
[SiIdeKei] そーだねー
[SiIdeKei] そろそろ大丈夫だと思うが
[SiIdeKei] んあ。ちょっと再起動。
01:02:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:05:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:05:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:08:25 ! MOTOI ("これからは弁当を作ろうと思う")
01:09:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[banyu11th] おおおおお
[banyu11th] ストライクウィッチーズのゲーム、タイトル決まったのかぁ
[banyu11th] ストライクウィッチーズ −蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!−
[banyu11th] 発売が夏に伸びている……orz
[SiIdeKei] 新隊長云々、ってことはDS版のタイトルか
[banyu11th] そうそう、DS版。
[akiraani_] まあ、二期も決まったみたいだし、ちょっとくらいゆっくりな方がいいんじゃないですかねw
[banyu11th] PS2版は、たぶん、自分の最近の雰囲気からして、勝っても遊べないような気がするので。
01:12:44 + ENOKINO2(~taka-miy@pd32b4a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 買わないと入手出来なくなりますよ(ぉぃ
[banyu11th] まあ
[banyu11th] いつになったからと言って、手に入らないことはないw
[banyu11th] 正直、お金無いのでスw
[ENOKINO2] 今日秋葉原で買ってきた2万円のノーパソで接続中
[banyu11th] ノーパンに見えた。
[ENOKINO2] テキスト打ちとメール&チャットだけなら無問題と判明
[banyu11th] 2万円ってことは、中古品かしら?
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[sf] 二万円かー
[ENOKINO2] 問題は、メモリ不足でウィルスバスターを入れたら
[kuzumi] まあ、今流通しているマシンなら問題無いのがほとんどでしょうなぁ
[banyu11th] それか、キャンペーンで値引きしているネットブックかな
[ENOKINO2] 実に動作が遅くなった(w
[akiraani_] ポメラより安いなw
[ENOKINO2] レッツノートCF−T1
[akiraani_] なるほど
[V-zEn] 1
[ENOKINO2] 2003年のヤツ
[banyu11th] なる
[sf] いまどきだと新品のDVD-ROMドライブ搭載でも4万円切るのありますから
[sf] あんまり中古のメリットもないんだよなあ
[akiraani_] Tシリーズがロングバッテリーモデルだった頃のマシンですな
[sf] メモリ不足はストレス溜まりますねー
[sf] 軽く一桁遅くなりますから
[ENOKINO2] バッテリーで5時間駆動、というのが、うたい文句だったころだね
[ENOKINO2] 256しか入ってないので、増設しようかと思ってるんだが
[sf] .k CF-T1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CF-T1 をどうぞ♪
[akiraani_] ……うちに、液晶のバックライトが死んだT4が転がってるのですが
[ENOKINO2] PC133の256メモリなんて、ジャンクじゃないと手に入らないかもしれないなあ
[sf] ですねえ
01:17:57 ! Tihipon0 ("犬も歩けば死亡フラグ。")
[kuzumi] メモリ128しか無いノーパソでXP動かしていると言うのを使ったことがあるが、変換するのにもスワップ発生していたw
[ENOKINO2] T4もバッテリーは共通だから、その壊れたT4のバッテリー売ってくれない?(W
[ENOKINO2] もし、メモリがPC133だったら、メモリも売ってくれるとありがたい
01:20:12 + roshiajin(+nihil@95-24-19-253.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:20:14 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[akiraani_] もう全く使ってないんで、修理に出してもらってHDDをきちんと掃除してもらえるなら本体ごと持って行きますよw
[akiraani_] ちなみに、メモリは増設して1G積んでるので
[akiraani_] おそらく512Mのがささってるはずです
[ENOKINO2] ああ、だめだ、バッテリーもメモリも使えないや
[ENOKINO2] T3から、まったく設計が違う
[akiraani_] ……といか、うちで修理に出しておくか
[kuzumi] いくらかかるんだろう、、、
[akiraani_] たぶん1〜2万(ぉ
[ENOKINO2] さて、そろそろ落ちます
[ENOKINO2] ではまた
[akiraani_] 購入日が2005年の5月とかなので、さすがに保証期間はすぎてるしなぁ
01:28:26 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[kuzumi] ノシ
[kuzumi] コストパフォーマンスにあうかどうか微妙なラインのよーな気がする(笑)
01:31:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
01:49:45 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/03/02 02:00:00
02:06:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:25:15 ! ao ("くってり")
02:33:59 + chita(~chita@opt-203-112-55-232.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
02:44:54 ! syo ("Leaving...")
02:56:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/02 03:00:00
03:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:07:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:15:30 ! Suo (EOF From client)
03:32:01 ! kaji ("Leaving...")
03:43:54 ! Saway ("See you...")
03:49:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/02 04:00:00
04:02:04 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
04:04:05 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
04:29:11 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
04:38:25 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
04:40:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 「異論がない」と言っておきながら、「ですが」を続けて異論を言いまくるバカに出会ったら、どうしたらいいでしょうか?
[kuzumi] 相手にしない、放置
[shirakiya] 「それは異論だ」と言うのは
[showaway] うちは、思わず、お前はバカか?というオーラをだして、「何を仰っているか分かりません」と言ってしまっ
[showaway] しまった
[showaway] 別に、異論大歓迎なのに
[showaway] でも、言いまくられた異論は、的外れというか、関係無い話しだし
[showaway] で、それらを指摘するのが面倒になったので、分かりませんと言ってしまった
[showaway] いま、ちょっと反省中
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/02 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 「異論はないのですが、〜は」という場合の異論は、反対の意見ではないけれど細部についてはいいたいことがある場合に用いるような気がする。
[sf] 異議はない(不服はないという意味での)が、というのと混同しての用法じゃないかと思うが、けっこうあるよね
[showaway] 実は、「異論はない」という前に、「当たり前すぎて」という言葉があった……
[showaway] 論理的に考えてはいけない事柄かもしれない
[sf] 当たり前すぎて異論「が」ない に続いたのであれば、それはもしかすると 当たり前すぎて異論が出ていないようだが、俺は異論を言うぜー
[sf] という展開かも知れないと思った
[showaway] それならいいんですよ
[showaway] 必要最小限するかどうか?と聞いているのに、当たり前すぎて、異論はないが、必要ならいる不要ならいならないと答えられたのよ
[showaway] <要約すると
[sf] 最後のほうがよくわからんが、必要なら要る、不要なら要らない、というトートロジーだろうか
[showaway] うん、不要ならいらない
[sf] それは異論でさえなくてなにもいっていない……
[showaway] まあ、そうとも言う
[showaway] うち、ちょっと、何を言っているのか、一瞬理解できなかったんだもの
[showaway] 必要の程度をどうするかを聞いているのに、そう答えられたら、なんと返したらいいのだろうか? やっぱり、何を言っているのか分かりませんは悪いよなぁ
[showaway] でも、変に想像して、指摘してもなぁと思う
[showaway] とも思う
[showaway] 最近、困ること
[showaway] 資料漁って、まとめようというときに、あの情報の出所ってどこだっけ?みたいに、出典元を忘れてしまい、資料をあさりなおす羽目になることが多くなってしまった
05:47:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[showaway] 書籍形態の資料の割合が減ったせいかなぁ
[showaway] その本を、どこで読んだとか、何が載っていたかは、結構覚えているんだけど
[showaway] データとして渡される資料だと、覚えてないことが多い
[showaway] http://www.cyzowoman.com/2009/03/1_2.html
[Chitose_Y] 【フルーツ飲料の"果汁1%"って、入ってる意味あるんですか? : サイゾーウーマン】
[showaway] 1%って、結構でかいんだけどなぁ
[showaway] ペプシツイスト大好きやねん
[showaway] でも、あれ、果汁1%
[showaway] ペプシツイストのレモン果汁は意味ないというのはない
2009/03/02 06:00:00
[fukaNeoki] 水200ccにレモン果汁2ccを混ぜてみると判るが
[fukaNeoki] 結構香りがしますよな。
[showaway] うん、大分、存在感がある
[showaway] コーラにレモンスライスを浮かべるだけでも、大分変わる
06:11:01 ! hohoho (EOF From client)
06:47:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:51:57 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:14:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] まだねみゅい
07:18:02 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ログ読み:「異論はないのですが〜」について
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090302.html#050000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き 2009-03-02】
[Kannna] a)「異論はない(異論をとなる気はない)のですが、疑問はあります」。ココロは、これから言うのは「疑問点の提示で、こちらは論としては言いません」
[Kannna] −−これは、sfさんの「細部についてはいいたいことがある」に含まれるかもしれない。
[Kannna] b)「異論はない(異論をとなえる気はない)のですが、同意はしません(私は採用しません)」。ココロは、「セオリーとしてはありかもしれませんけど。私がそれを採用し、実際に適用する積極的理由は、私には見出せません」
[Kannna] showちゃんの遭遇したケースは、aでもbでもないみたいだけど。こんなケースはあるかなー。
07:30:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:33:38 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihi_slp] 自分の見解では「異論はない」と言った相手は、別に論理性なんか考えちゃないと思う。あれはたぶん「何で俺のいうことを聞いてくれないんだ」という単なる愚痴
[Kannna] あっはっは
[mihi_slp] showawayさんの話を聞く限りでは、そんな感じがする
[Kannna] そーゆーこともありますよね
07:36:08 mihi_slp -> mihiro
07:41:22 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[mihiro] 論理性低いけど論争好きで負けず嫌いで相手との関係を勝ち負けで判断するような人が論理で勝てないと知ると、たまにこういった反応が帰ってくることがw
[Kannna] えーっと、やっぱりshowちゃんのケースではないけど、非実用的な、哲学の議論とか、小説の解釈論だと、「異論はないが」は、日常会話より、聞く頻度高いかもしれないです。
[Kannna] 哲学的な議論の場合は「今唱えられた命題への異論ではない(異論にはならない)が、こちらの立場では、そのセオリーは採らない」。
[Kannna] 小説の解釈論だと「異論ではないが、こちらの解釈では、同じような事柄(ある作品のあるヵ所の解釈)を別な言いかたで言う」。
[Kannna] どちらのケースも、話題になってる事柄の性質理解自体が違う、みたいな感じで。
[Kannna] 「前提が違うから異論にはならない」「異論併記にもならない」「異論を交えるとしたら、互いの前提認識の部分だろう」みたいな感じは、よくある気がします。
07:49:50 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[mihiro] まあ、結局、個々で異論って言葉をどのレベルで捉えどう定義するかで、変わって来ちゃうんですけどね。
[mihiro] 会話だとその辺かなりい加減
[mihiro] いい加減、まあ深く考えないで扱っちゃうから
[Kannna] ビジネス商談なのか、ビジネスでも会議なのか、TRPGセッションでの会話なのか、とかでも随分違いますよねー<変わって来ちゃう
[Kannna] まー、いい加減っちゃいい加減なんだろうけど
[Kannna] いい加減なのが普通な気はするー(笑)
07:53:52 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] まあ、だから、論理性が高い人とか頭の回転が早い人と話すときは、こういった論文で使うような、堅い言葉は遣わないほうが言いのですよw
[Kannna] うん。それはそうですね。
[Kannna] もっと平たく、例えば「あなたの説は強引な感じがする」とか言った方が、「異論はない」とか言うよりも、ニュアンス伝わることはあるよね。
[mihiro] だから自分は思うに、showawayさんの場合の「異論はない」は「そうですね」以上の意味は持ってない
07:56:46 + pez(~pez@130.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 08:00:00
[mihiro] まあ、だからこの場合、納得できないなら「納得できない」と表明した方が相手は理解してもらえるんだけど、会議の場でそういうのは難しいんだろうなあw
[Kannna] showちゃんのは、よくわかんないんだよねー。聞く気ないんだけどさー。
[Kannna] >「必要最小限するかどうか?と聞いているのに」「当たり前すぎて、異論はないが、必要ならいる不要ならいならないと答えられた」
08:05:09 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] これって、ビジネス会話だとしたら「そこの必要度を調べて報告するのもキミのお仕事」って言われてるかもしれない(笑)
[Kannna] 前提がわからないので、判断不能です。
[mihiro] そうですね。勝手に会議で、と言ってしまいましたけど、実際会話したときの状況わからないですしね
[Kannna] はい
[Kannna] 会話状況によってかなり違ってくるはずですよね
[mihiro] ですね。
[mihiro] 途中で済みませんが、仕事なので落ちます
[mihiro] ではでは
08:09:32 ! mihiro ("それでは〜")
08:13:28 + MELTDOWN(~meltdown@p3043-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノノ
08:19:04 Kannna -> KannaCOOK
[SiIdeKei] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090302/325743/  Amazon.com,Kindle 2のテキスト読み上げ機能を修正へ
[SiIdeKei] 前に、kindle2の読み上げ機能が、作家団体から抗議を受けてるって話があったような気がするが
[SiIdeKei] Amazonが、ちょっと折れた模様。
[SiIdeKei] >作家や出版社が特定のタイトルに対して,同機能を有効にするか無効にするか選べるようにシステムを修正することを決定し,すでにその作業に取りかかっているという。
[shirakiya] ほに
08:33:53 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:50 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:47:58 KannaCOOK -> Kannna
08:50:49 mikeZzz -> mikeUniv
2009/03/02 09:00:00
09:15:29 _04_Dona -> hir
09:23:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:47:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] マーライオンに落雷、たてがみなど壊れる - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090302/asi0903020853003-n1.htm
[Yad_N10J] 三大がっかりのマーライオンが……と思ったんですが
[Yad_N10J] 写真見るとなんか立派なので違うのかしらん
2009/03/02 10:00:00
10:07:46 Kannna -> KannnaOUT
10:17:09 KannnaOUT -> Kannna
[abAWAY] 新しい方のマーライオンに落ちたらしい
10:23:05 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] 新しい方か……
[Yad_N10J] がっかりだ。
[Stella] asahi.com:踊って接客 おやじカフェ-マイタウン東京 http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000902270001
[Stella] なんだこれ
[Yad_N10J] どの客層を狙っているんだろうw
[Yad_N10J] >主催は、26日から始まった舞台芸術の祭典「フェスティバル/トーキョー」の実行委員会。
[Yad_N10J] ということは舞台芸術に関心のある層になるのか。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):デキる男のバレンタイン・ホワイトデー http://www.asahi.com/ad/clients/valentine2009/dekiru-con01-03.html
[Stella] >今、君の前には大きな姫路城が建っていて(人によってはコンパクトな小田原城かもしれないが・・・)、君はその城攻めを任された一騎の騎馬武者である。城の天守閣からお姫さまが、扇を広げて君に挑発しているのだ・・・
[Stella] コンパクトな小田原城って、物量で攻め立て長期戦を行わねばならん城じゃねえか
[Yad_N10J] つまりそうしろと、この男力コンサルタント氏は仰っているのですw <物量で攻めろ
[chita] 姫様が待ってるんなら出来レースじゃないでしょうか
10:52:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちょっと考えてみた:「異論はないのですが〜」の含意の違いについて
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090302.html#080000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き 2009-03-02】
[Kannna] 「会話状況に応じて色々」なのはデフォだけど。「色々だよ」で済ませても、つまんない気がして、考えてみた。
[Kannna] 暫定的な仮整理として、「異論はないのですが〜」の含意は、「会話参加者間で、合意形成の必要性が共有されてる度合いに応じて」いろいろになる。共有される度合いごとに大別できて、さらに大別ごとに何パターンかに整理できる、かもしれない。
[Kannna] 抽象的だけど。こんな話題、ある程度抽象度もたせないと、整理できないと思う(笑)。
2009/03/02 11:00:00
2009/03/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:56 ! sariNerin ("Leaving...")
11:33:59 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] 嫌なサイズ - 小書店員の記録 http://d.hatena.ne.jp/bookseller56/20090227/1235675967
[Stella] ハヤカワ文庫のサイズ変更の噂は本当でした
[Falshion] む
[Stella] デュアル文庫と同じで、ブックカバーに入らないんだよなあ
[Falshion] デュアル文庫サイズは
[Falshion] 邪魔なんだけどなぁ
[Kannna] 店員さんは困るのでしょうね。特に大きくないお店だと。
[Kannna] アタシは、読む分には、割と好きだなー
[Falshion] 本棚にぴったり入らない
[Falshion] >デュアル文庫サイズ
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシの場合、付箋貼ってる本が多いので、もともとぴったり入らないのでした。
[Kannna] #だからあんまり気にしない
2009/03/02 12:00:00
12:06:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ほう。サイズ変わるのか
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] しかし、そもそもハヤカワの本を買う事がほとんどない事に気が付いた。
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
[Chitose_Y] 【【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か (1/5ページ) - MSN産経ニュース】
[MELTDOWN] 暴走中らしい
[Stella] 高校生が担任教師との飲酒・喫煙を『mixi』で暴露 - ロケットニュース24(β) http://rocketnews24.com/?p=5457
[Stella] あーあ。やっちまったか
[chita] SiIdeKeiさんに偏見を抱いていることが明らかになると困るが、写真にある森奈津子さんの作品は読んでも良いかも知れません
[chita] でもタイトルがまずいな。別の本を見るか
[chita] 考えてみたら、私が怖くて読めない本を他人に紹介するのは色々間違っているかも知れないな。森奈津子さんにしたって、西澤保彦さんが描く森さんの様子を見て怖じ気づいて、「姫百合たちの放課後」も購入はしなかった
12:42:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:57:08 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/02 13:00:00
13:08:40 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:55 ! Aokaze ("CHOCOA")
13:15:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):清朝のブロンズ像落札は中国人 「略奪品に金払わぬ」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0302/TKY200903020157.html
[Stella] この展開は予想外
[Yu_AFK] あーでもそうなるかもという予測はあった
[Yu_AFK] 個人的には。
[Yu_AFK] 多分買ったら国に返還するとかそういう流れだろうか
[SiIdeKei] えーと、支払いをしないと主張してるのか
[Yu_AFK] #予測というか予感
[Yu_AFK] あー
[SiIdeKei] こりゃ、揉めるな。
[Yu_AFK] 略奪品を返してもらうわけだから、ただでくれ、と言う訳か
[SiIdeKei] クリスティーズがハイそうですかというわけはないだろうし
[SiIdeKei] 中国政府も、さらに口を出すしかない。
[Yu_AFK] いや、この落札者が中国政府関係者という落ちだったりして
13:24:04 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] いや、はいらなかったか
[SiIdeKei] それだと、支払う必要がないという主張と行動がかみ合わない。
[SiIdeKei] まあ、中国政府の肝いりって可能性はあるが、それは最後まで開かされないだろうなあ。
[SiIdeKei] <落札者
[SiIdeKei] #明かされない、の間違い。
[Yu_AFK] 面倒なことで。
[SiIdeKei] うーん。こいつは厄介な事になりそうだ。
[Yad_N10J] 新手のチャイナリスクですかw
[SiIdeKei] これをおとなしく、全くの無償で返還すると、大英博物館に置いてあるモノとか、大変な事になる。
[SiIdeKei] かといって、返還を求める中国の主張が全く筋の通らないモノかっつーと、そうも言い切れない。
[Yad_N10J] 清朝の品か
[SiIdeKei] その一方で、中国政府もやたらと『愛国者が勝手に盛り上がる』のは嫌がるであろうし
[SiIdeKei] 落としどころが難しい事になっちまったな。
[Yad_N10J] 愛新覚羅家に対して返還するとかどうかw
[SiIdeKei] そいつも一つの手だが、それを認めると、いまの中国政府の立場としては、ちょいとまずくないか?(笑)
[SiIdeKei] .k 円明園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円明園 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちょいとググってみたが、この離宮は北京市内にあるのか
[Stella] 丑、申、寅、亥、午は中国企業が約10億3400万円で購入して中国政府に返還してるのね
[SiIdeKei] さすがWikipedia、顛末がまとめてあるな Wikipedia:円明園 [キーワード一覧:円明園]  円明園 - Wikipedia
[SiIdeKei] 今度のオークションでは、二つで34億円か……
[SiIdeKei] ちょっとつり上がりすぎだろ……
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/china/090302/chn0903021244001-n1.htm  落札の中国人「金払わない」と宣言 イブ・サンローランの遺品 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] どんな像なんだろうと、画像を探していたら、あった。
[SiIdeKei] ……うさ……ぎ……?
[Yad_N10J] うさぎさんですね
[Yad_N10J] 耳のあたりがそこはかとなく
[SiIdeKei] 耳以外は、何とも言えない空気に満ちてないか?
[Yad_N10J] ギャグマンガびよりのウサギ君にそっくりだ
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] それか、なるほど
[Yad_N10J] つまり、かのキャラのルーツは清朝は円明園にあるということですね
[Yad_N10J] 奥が深い
[SiIdeKei] ひい(笑)
[Stella] な、なんだってー
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/america/news/20090302k0000e030048000c.html  ベネズエラ大統領:「精米業者は怠慢」と軍隊派遣 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 納得がいったところで、今日のベネズエラ。
[Kannna] うわー
[SiIdeKei] 米屋に軍隊派遣。
[Kannna] これは……
[Yad_N10J] んー、大丈夫かベネズエラw
[Kannna] 裏読妄想回路始動
[SiIdeKei] これはもう、事実上の強制収用じゃないかな
[Yad_N10J] 下手すると第二のジンバブエになりかねないw
[Kannna] 「ベネズエラでお米を食べる人は富裕回想で、精米業者には反社会主義のシンパが多い」のですよ。で、今回の名目立てての軍派遣になったのですねー@ウソ
[Kannna] #富裕回想>富裕階層
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Kannna] 毎日jp>AP通信によると、同国のコメはインフレ対策で価格統制下に置かれ、1キロ約1ドルに抑えられている。ベネズエラでは07年に一部食料品の不足が深刻化。08年は改善したものの、供給は不安定な状態が続いている。
[Kannna] 価格統制に不満がたまってる、くらいはあるかもしれない。@マジ
[Yad_N10J] 治安も悪化して、催涙弾によるテロも起こっているらしい
[Yad_N10J] 海外安全情報ホームページ  http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=260
[Kannna] なるほど
[siide-xp] >大規模な貧民街を有する場所では、違法けん銃、レンタルけん銃を使用した凶悪犯罪が多発
[siide-xp] レンタルもあるのか……
2009/03/02 14:00:00
[Yad_N10J] あと終身大統領になりっぽいですしねえ <チャベス大統領
14:09:20 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:17:32 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] ノーベル平和賞、過去最多の205個人・団体が候補に:社会:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090228-OHT1T00156.htm
[Stella] >委員会は候補者名を明らかにしないが、AP通信は、オバマ米大統領やサルコジ・フランス大統領、ベトナム統一仏教会トップのティック・クアン・ド師らの名が挙がっているとみられている、と伝えた。
[Stella] オバマ大統領、就任したばかりだろうに
14:27:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 就任したことに意義がある、とか
2009/03/02 15:00:00
2009/03/02 16:00:00
16:00:17 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 『かのこん12』読了
[Morris] ぽいっ(投げ捨て
[Morris] すっかりグダグダになっている
[Morris] 編集部の都合で引き延ばされたジャンプマンガみたいに。
[Morris] やっぱり11巻で完にしといたほうが良かったよ。
[Stella] .k かのこん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かのこん をどうぞ♪
16:02:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] CERO D(17歳以上推奨)なのは相変わらず。
[Morris] CERO Zにいつ指定されるか。
[Stella] かのこん〈12〉ちずるメリーゴーラウンド! (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840126399
[Morris] というわけで、12巻は耕太に会うのが恥ずかしくなってしまったちずるの話。
[Morris] その理由は最後に明かされるんだけど
[Morris] これが新シリーズの肝になるんだろうなあ
16:34:33 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:46:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-185.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:58:42 + Leonald1(~Leonald@ntsitm406087.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 17:00:00
17:00:34 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[showaway] http://www.oricon.co.jp/news/movie/63684/full/
[Chitose_Y] 【『おくりびと』アカデミー賞効果、公開25週目で初の1位
[showaway] 公開週の桁がちがうなぁ(ぉ
[showaway] もうすぐ半年よ
[showaway] ノミネート前でも、上映館が結構多かった
[sf] .k おくりびと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おくりびと をどうぞ♪
[sf] ベネズエラの米のあれは、ベネズエラだから妙に見えるが、要するに米騒動だよなあと思った。
[showaway] http://www.ghibli.jp/10info/005681.html
[Chitose_Y] 【スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - スタジオジブリ新スタジオ “西ジブリ”設立について】
[showaway] トヨタ自動車本社内、スタジオジブリ
17:27:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[showaway] 宮崎監督は町工場好きだからなぁ
17:29:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:32:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:33:26 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0302/ipsj.htm
[Chitose_Y] 【情報処理学会、「情報処理技術遺産」の認定式を開催】
[MELTDOWN] 「NEC PC-9801」そうか、“遺産”と言えるほど古くなったのかー
17:49:29 + imgrey(-Dorian@95.133.227.219) to #もの書き
[MELTDOWN] とはいえ、マイコン時代を知らないから、この辺が直接知っている時代なのですが
17:49:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 家の物置にPC8801mkIIが……
[ao_note] SRだったかもしれん
[MELTDOWN] 物持ちがよいですな
[ao_note] まあ。もう動かんと思うが。
[ao_note] 湿気で。
[MELTDOWN] ああ、湿気とほこりは敵ですよな
[ao_note] MSXターボRは、知人にあげたし……残ってるのはさすがにないな
[ao_note] 大学の時につかってた286Vも引き取ってもらったし。
[PaLiLitH] #能楽師の人が一番危機意識を感じたのは文化遺産として認定された時と話していたことを思い出しました。
[CHOBOJA] ?
[showaway] #「遺産」だから
[Yad_N10J] 「Oh,NO!」と叫んだのですね
[Kannna] つ[座布団:普通×3枚]
2009/03/02 18:00:00
[ao_note] 文化遺産と認定されるってことは、現代の文化ではないということでもあるのか。
[Kannna] ううん
[Kannna] 天然記念物みたいな感じよね
[Kannna] 「今の文化の内だけどだいじにしましょー」
[Kannna] つまり、トキ扱い
18:02:42 mikeUniv -> mikeyama
[Yad_N10J] 北斗の次兄扱いと。
[ao_note] 保護されないと残らないあたりで、もう現代文化からはずれてるなーというのが印象しの
18:03:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ao_note] #まぁ。あんまり同意ほしいことではないので。サテオキ
[sf] .k 情報処理技術遺産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:情報処理技術遺産 をどうぞ♪
18:11:28 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[chita] ビスク港からビスク東>レスクール東
[chita] ごばく。
[Morris] ビスクドール?
18:29:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:32:31 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:54:38 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 19:00:00
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2577516/3873003  ギニアビサウ大統領、軍クーデターで暗殺か 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] どーやらギニアビサウでクーデター成功らしい。
[SiIdeKei] .k ギニアビサウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギニアビサウ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……まず最初に、軍参謀長が爆殺されて、大統領派と軍部派が衝突した結果、大統領がやられたのか
[SiIdeKei] むう。これだと、クーデター成功とは言えないな。結局いま、誰が権力を掌握しているんだろう。
[sf] クーデターというよりは、単なる報復ですか
[SiIdeKei] どーも、そのようですね
[SiIdeKei] そして、大統領派も軍部派も重要人物を失ってしまったのが、いまの状況なのではないかしらん
[SiIdeKei] 凄まじいグダグダの予感です。
[sf] ヤクザの抗争レベルだな
[sf] 紙不足で7週間以上も新聞発行が滞る、ギニアビサウ 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2571106/3786199
[sf] こんなのも出できた
[sf] 「われわれは前年12月から存在していない」
[sf] というセリフが。
[sf] >新聞社
[sf] 人口160万人かー
[SiIdeKei] 最貧国の一つらしいですね
[sf] しかしUltima Horaというのをみると、究極のホラという意味でウソニュースであることを示しているように見えてしまった
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[sf] .k ギニアビサウ共和国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギニアビサウ共和国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] hourですよね、多分。もしかするとホラかも知れないけど。
[sf] BlueRose Wiki - ギニアビサウ共和国 http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RepOfGuinea-Bissau
[sf] 現地語じゃないか知らん
[SiIdeKei] Wikipedia:ギニアビサウの経済 [キーワード一覧:ギニアビサウの経済]  ギニアビサウの経済 - Wikipedia
[Morris] http://ja.wiktionary.org/wiki/hora  Hourのようだ。
[SiIdeKei] こちらによると、商工業はかなり厳しい状況のようですね
[sf] スペイン語でHoraは「時」なので
[sf] そのへんっぽいな
[SiIdeKei] 地下資源はないし、農業は機械化が出来なくて進展がないし、商業は知識層が国外逃亡してしまったのか
[SiIdeKei] ……どーするよ?
[chita] タックスフリーにして大企業を誘致
[chita] 無理か
[sf] 去年の大統領選のあとクーデターが一度あって失敗してるのか
[SiIdeKei] いい手だけど、誘致した企業から金を取る事の出来る知識を持った人が、国に残っているかどうか……
[SiIdeKei] <タックスフリー
[sf] ぶっちゃけこの規模であれば、ちょっとした直接投資をちゃんとやるだけで大違いだろー
[sf] しかし識字率が低いとか知識層が逃亡したとかいうわりには五紙も新聞あるんだな
[Kannna] 石油で海外企業誘致してる国でしたっけ
[Kannna] 外国から着てる技術者、労働者にニーズがあるかもかも<新聞
[chita] ギニアビサウ東京スポーツ、ギニアビサウ日刊ゲンダイ、ギニアビサウ夕刊フジ、ギニアビサウ赤旗、ギニアビサウ日刊アルバイトニュースの5紙
[sf] 石油はないとおもう
[sf] ちなみに駐日ギニアビサウ共和国大使館は中国にある。
[Kannna] そっか、勘違いか。すみません<石油はないとおもう
[sf] まあ日本もセネガル大使館で代用してるのでそんなもんか
[sf] >在ギニアビサウ日本大使館
[Yad_Away] 海外安全情報によると危険度も最高レベルかなぁ
[Yad_Away] 海外安全情報ホームページ  http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=140
[Yad_Away] 北部地方は、『「渡航の延期をお勧めします。」(退避の可能性を検討してください。)』だしなぁ
19:50:38 Yad_Away -> Yaduka
19:54:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 20:00:00
20:04:18 + miburo(~toukaen@i60-42-249-79.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃のメルマガが来ていた。
[Yu_AFK] >■どこよりも早い!! 5月の新刊予定(2009年5月10日発売) ■
[Yu_AFK] >◆狼と香辛料XI Side ColorsII 著/支倉凍砂 イラスト/文倉 十
[Yu_AFK] >◆電波女と青春男(2) 著/入間人間 イラスト/ブリキ
[Yu_AFK] >◆オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 著/沖田 雅 イラスト/うなじ
[Yu_AFK] >◆森口織人の陰陽道 巻ノに 著/おかゆまさき イラスト/とりしも
[Yu_AFK] >◆スイート☆ライン 著/有沢まみず イラスト/如月水
[Yu_AFK] >◆シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。(2) 著/ハセガワケイスケ イラスト/山本ケイジ
[Yu_AFK] >◆放課後限定勇者さま。著/七飯宏隆 イラスト/八重樫南
[Yu_AFK] >◆らでぃかる☆ぷりんせす! せかんど 著/周防ツカサ イラスト/赤人
[Yu_AFK] >◆ラプンツェルの翼II 著/土橋真二郎 イラスト/植田 亮
[Yu_AFK] >◆葉桜が来た夏4 ノクターン 著/夏海公司 イラスト/森井しづき
[Yu_AFK] >◆とぅ うぃっち せる! 著/一色銀河 イラスト/ひづき夜宵
[Yu_AFK] >◆Kaguya4 〜月のウサギの銀の箱舟〜 著/鴨志田一 イラスト/葵久美子
[Yu_AFK] >◆クリスナーガ 著/小林三六九 イラスト/ポコ
[Yu_AFK] >◆九罰の悪魔召喚術 著/折口良乃 イラスト/戌角 柾
[Yu_AFK] あと四月のソード・アート・オンラインのあらすじの多さに吹いた。
[Yu_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Morris] オオカミさんはもはやどれが何巻だかわからない。
[Stella] 小林三六九さんと折口良乃さんは拾い上げ組かな
[Yu_AFK] 他が8〜9行なのに対し、SAOはあらすじが12行、明らかに多い(w
[Yu_AFK] みたいですね>拾い上げ
[Yu_AFK] .k ソード・アート・オンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・アート・オンライン をどうぞ♪
20:19:29 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 噴くのは「【世も】俺の妹が書いたケータイ小説が書籍化する件【末】」のほうが
[Stella] VIPPER化するのかよ と
[Yu_AFK] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
20:29:24 Saw -> Sawdead
20:33:17 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:34 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/03/02 21:00:00
21:01:11 PaLiLitH -> _13_SoD
21:01:18 _13_SoD -> _20_SoD
21:08:33 OTE -> OTE_mesi
21:13:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:13:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:24:29 + akiraani(~akiraani@ackube001163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:18 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-82-202.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:27:08 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 代紋〜エンブレムTAKE2 ようやく全巻読んだー
[seiryuu] スゲー面白かった
[akiraani] だいもんたけにですね
[seiryuu] 最後のテロリストとの戦いめっちゃ燃えましたねえ
[sf] .k 代紋TAKE2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:代紋TAKE2 をどうぞ♪
21:35:12 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] ラストのあの終わりも伏線はってたし
21:49:41 Yaduka -> Yad_meshi
21:56:44 Kannna -> KannnaTV
21:58:49 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
21:58:59 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
21:59:52 MorrisEAT -> Morris
2009/03/02 22:00:00
22:08:43 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.yomban.jp/works/miracletrain/
[Chitose_Y] 【YOMBAN|作品詳細|ミラクル☆トレイン?中央線へようこそ?】
[showaway] なにが、トレインやね?
[showaway] それと、あんまり、おもろくない
[sf] .k ミラクル☆トレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミラクル☆トレイン をどうぞ♪
[Zero2] それは致命的だw >あんまり、おもしろくない
22:13:08 ! pez ("Leaving...")
[Stella] あきらかに女向けだからなあ>駅擬人化
[showaway] 四コマを理解してないんじゃないかと
[Zero2] 読んできた
[Zero2] まあ、オチてはないw
[showaway] というわけで、小池田マヤが書けば
[Zero2] ただ「駅の擬人化」という点でコネタというか豆知識的な感じで見ると「なるほど、そうきたか」みたいな感じはある
[Zero2] 駅の成り立ちとかから、キャラ立てしてるみたいですし
22:21:30 Yad_meshi -> Yaduka
[Zero2] なんというか、狙ってるのは「ヘタリア」だよなこれ
[Zero2] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
22:28:19 KannnaTV -> Kannna
22:33:51 ! Aokaze ("CHOCOA")
[AKAgane] ふーむ。gyaoのガンダム00の20話、「アニュー・リターン」を見ていたのだが
[AKAgane] コレ、刹那殺す(生死不明)にするんが、一番、おさまりがエエのぉ(w
[AKAgane] なんつうか、救世主(メシア)伝説?
[AKAgane] 覚醒した救世主が、人類の罪を背負って死に、人々に愛の尊さを教えるとゆー
[AKAgane] アレですよ、アレ
[soutou] しかしですね。あれはあのあと復活するという演出があっての救世主伝説なわけであって
[Marcy] 頭に「世紀末」とつくと、路線が違う方向に<救世主伝説
[soutou] いや、実のところ復活伝説自体も怪しくて
[soutou] 生き残りが頑張って布教したのと
[soutou] 景気が悪くなったローマにつけこんで拡大したのがもっと大きい要因で(ぉぃ
[AKAgane] だから、生死不明で最後のCパートで貧乏姫のところに、刹那らしき人影を出すのでどうかね
22:44:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Stella] ルルーシュが死んでゼロがいるようなものですか(違
[Kannna] #おかえりなさい
[fukaFuton] 生死不明で、5年後に刹那の面影がある子供を連れた貧乏姫が空を見上げるシーンでもよし(ぉ
[fukaFuton] >最後のCぱーと
[AKAgane] まあ、何か新たな設定を追加するとか、真の敵が明らかにーっ、とかをやるには
[fukaFuton] しかし、最後は刹那が死ぬパターンだと、1stシーズンとあまりにもかぶりすぎやしないだろうか(w
[AKAgane] もはや、これまでに「積んで」いるものがないので(w
[AKAgane] 「今更そんなことを言われてもー」となりかねんのですよ
[fukaFuton] 真の敵は月に!
[AKAgane] 真・ヴェーダが登場とかな(w
[fukaFuton] 月が振り向くと、巨大なイオリア=シュヘンベルグの顔になっているとか(ぉぃ >光輝く頭
[Pikoyan] 登場してるキャラの誰かが
[Pikoyan] 「実は俺、イオリア=シュヘンベルグなんだよ」とか言い出すんです
[AKAgane] そんな、魔王子シリーズのような(w >月いっぱいに輝くイオリアの禿頭
[Pikoyan] 色々台無しになってから皆でフルボッコする流れに。
[fukaFuton] ガンダム00裸祭りが人類を包み込んで、裸のイオリアが「わたしとひとつになるのだっうははははっ」と
[fukaFuton] ………うむ。ギャグ展開だな。
[AKAgane] 個人的には、イオリアの正体(なんで過去に、ここまで用意できたのか)とか、それに絡んでのタイムトラベル的なモノとか
[AKAgane] いろいろ、面白そうなネタはあるのですが
[fukaFuton] 刹那が過去に飛ばされてイオリアになるとかですか。
[AKAgane] 処理するには、ちと積み込みが足りないだろうなぁ
[AKAgane] いや、イオリアになるなら、それは、ティエリアの役目です
[AKAgane] アレが老けてハゲになると、イオリアそっくりに
[fukaFuton] ティエリア=シュヘンベルグ?
[fukaFuton] なるほど。
22:57:21 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、今からでも、怒濤の「実は〜〜だった!」はできるとは思うのですが
[fukaFuton] スメラギさんが過去に飛ばされて、性転換してイオリアに。
[AKAgane] たぶん、多くの視聴者にとっては、超展開にすぎるはずです
[Prof_M] そ、それは超展開過ぎるっ>スメラギさんが過去に飛ばされて、性転換してイオリアに。
[AKAgane] だとしたら、イオリアの正体とか、GNドライブとか太陽炉がなんで過去にあれだけ分かっていたのかとか
[AKAgane] そういうのは全部ほっぽらかしにして
2009/03/02 23:00:00
[SiIdeKei] それだったら、ティエリアが性転換してイオリアのママに、の方がいいです……
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[fukaFuton] まぁ、サジ君が過去に飛ばされてイオリアに、とゆーのもナイーブな彼らしくてよいかもしれませんが。
[Prof_M] 女装似合ってたしな
[AKAgane] リボンズを殺したアリーをブチ殺した刹那が、ミスター武士道あたりに(無抵抗で)ばっさり殺されて、ダブルオーライザーの光が地球圏を包み込んで全人類裸祭りで「人と人が争うことなんてないんだ……」
[AKAgane] 的な覚醒があってエンド
[Prof_M] イデの発動ですか
[AKAgane] とゆーのが、美しいかのぉと
[AKAgane] そゆこと>イデの発動
[fukaFuton] ダブルオーライザーの光が地球を包み込んで、刹那と同調して「そうだ、人類はガンダムだっ」と覚醒するわけですね。
[AKAgane] それはガンダムエンドだ
[AKAgane] いわゆる、永劫の戦いエンドとゆーやつで、人類はガンダムファイトへの道を目指すことになる
[SiIdeKei] 地球とガンダムの頭とが重なり合って……
[Pikoyan] 暴走する
[AKAgane] つまりは、刹那が「死ぬ直前」に思ったことが、人類の覚醒の方向をうながすわけなので
[Pikoyan] 暴走するGN粒子で誰かが過去に飛んだとしても
[Pikoyan] 太陽炉の出所はわからないままだなぁ。
[abAWAY] 俺が、俺たちが、人類総てがガンダムだ
[abAWAY] と、重ねるとイイ
[Pikoyan] 太陽炉ごと過去に飛ぶのか?延々とあの世界をループし続けるGNドライブ。
23:04:34 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「僕らはみんなガンダムだ。生きているからガンダムだ。手のひらを太陽炉に透かしてみるんだ。」ということですね。
[AKAgane] エンディング前の最後の分岐に、選択肢が並ぶのだ。「その時、刹那が思ったことは? ・人は変わっていく ・俺がガンダムだ ・ケツがかゆい ・マリナの歌が聞こえる」
[Pikoyan] →ケツがかゆい
[AKAgane] 全人類がぼりぼりとケツをかくエンド
[Pikoyan] キミは痔になっていた。痔・エンド。
[AKAgane] おお
[ponta_] oo
[AKAgane] ぴこやんに、ドーナッツ型座布団をプレゼントだ
[fukaFuton] 00
[SiIdeKei] 『マリナの歌が聞こえる……』→なぜか「ガンっ……ダムぅ……!」エンドに。
[Pikoyan] コックピットのすわり心地のせいですねきっと。
[ponta_] 結末が変わるってそれどこの仮面ライダー龍騎ですか
[ponta_] テレゴングってまだやってんのかな
[fukaFuton] 次世代のガンダムのコクピットシートには、痔対策が。
[ponta_] ガンダムのコクピットってシート難そう
[AKAgane] 対痔スーツ
[abAWAY] なるほど
23:08:25 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaFuton] そして、ガンダムファイトを制するのは 痔ーガンダム。
[Pikoyan] 何処まで引っ張るのこのネタw
[AKAgane] オチがついたなっ!
23:08:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yaduka] 敵は痔温
[ponta_] シャイニングガンダムってSガンダムですよね
[ponta_] Sガンってスペリオルだっけ
[AKAgane] やづっちの座布団をブーブークッションにしろ
[Pikoyan] 痔ー苦、痔温
[AKAgane] と思ったが、それをぴこやんに
[abAWAY] そういえば
[SiIdeKei] ダメだ、この流れ、ダメすぎる……!
[fukaFuton] つまり、コロニーでの生活は痔になりやすいと………
[abAWAY] Gガンって、タイトルが乗り換え後の機体という、結構例が少ないタイトルなんだね
[AKAgane] 実際問題として、無重力環境とゆーのは、お通じにはあんまよくなさそうなイメージがあるよな
[Pikoyan] ZもZZも
[Pikoyan] 乗り換え後
[ponta_] 00も乗り換え後
[banyu11th] Gガンダムは、ガンダム・ザ・ガンダム の意味だと聞きましたよ?
[Pikoyan] 00に至っては第一期で出てないなw
[ponta_] 第一期見終わった後「結局ダブルオーって何?」
[ponta_] 最終回にチラッと出たんだっけ
[banyu11th] SEEDなんて、2年たってもシードガンダムとか出なかったよw
[AKAgane] うむ。名前だけなー>最終回のCパート
[Pikoyan] SEEDはアレじゃん
[ponta_] SEEDは種割れが
[Falshion] いやあれは、スペースノイドの別名じゃ?
[Falshion] >シード
[Pikoyan] 種割れだからきっと
[ponta_] ディスティニーガンダムは出てしまった。
[ponta_] 自由正義運命
[ponta_] なんちゅーネーミングセンス
23:13:01 mikeyama -> mikeZzz
[abAWAY] | ・) Zはその前がMK-IIとかいう冴えない機体名だったじゃない
[fukaFuton] ふむ。
[abAWAY] 乗り換え前提、みたいな。
[fukaFuton] 「98式ガンダム」とかいうタイトルだと
[Pikoyan] 強化パーツが付いたスーパーガンダムよりは冴えてると思うw
[fukaFuton] 実に渋くて良い気がするのだが
[SiIdeKei] 機体のペットネームという意味では、まあ、ある意味正しい<自由正義運命
[fukaFuton] うけないんだろうな(w
[SiIdeKei] いいな、98式ガンダム(笑)
[ponta_] 98式て
[Falshion] 00式頑駄無
[ponta_] 79式ガンダム86式ガンダム87式ガンダム
[ponta_] 09式ガンダム(だっけ?
[abAWAY] ZZだと、これはもう、ZZに乗り換えるんだろうという予測は立つ
[Yaduka] 儂のガンダムは108式まで(ry
[ponta_] あと56式ガンダム(だっけ?
[Marcy] 78式機動歩兵とか
[ponta_] しかしまさか
[AKAgane] 篠沢重工98式AVガンダムか
[ponta_] ZZが合体変形モビルスーツとは
[Falshion] 通称ヘルダイバー
[ponta_] 誰が予想したか
[Falshion] あれ?
[fukaFuton] つまりは、匍蔔前進可能で車高を変えられて、ちょっと柔い橋梁も越えられる車重な74式ガンダムの方がよいということか。
[Yaduka] 匍匐全身用に腕にタイヤを。
[Marcy] いっそ腹にキャタピラを
23:18:14 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] Gセイバーっぽくなってまいりました
23:18:53 ! ao_note ("どっこら")
[ponta_] 90式ガンダムの方が個人的には好きだな
[ponta_] 自動制御盛りだくさんだし
[ponta_] 走りながら射撃できるし
23:20:23 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 時事ドットコム:日本文芸家協会が手続き代行へ=米グーグル書籍検索システム参加で http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009030200929
[chita] ははあ。こういう人が居るから「キャラピラーのついたメカを出せ」と、サンライズの人たちはスポンサーにせっつかれたんだな
[Falshion] (・ω・)つ「ゾイドの顧客がほしかったので」
[fukaFuton] 「諸君等は何を望む!」「ガンダム!ガンダム!ガンダム!」「よろしい、ならばガンダムだ!」
[ponta_] 「あれ、これただの4足歩行のロボットじゃ……」
[Falshion] (・ω・)つ「マルイのガンガル」
[ponta_] 新世紀ゾイドガンダム EVOLUTION
[ponta_] #最近はEVOLUTIONとつければなんでも胡散臭くなります
[Zero2] そろそろ
[Zero2] ガンダムの5体合体とかでてきていいんじゃないかな……
[Falshion] もうある
[Zero2] ええええ
[Falshion] SDシリーズは普通に合体しとる
[ponta_] あったような
[fukaFuton] ガンダムの5Pですか。
[Zero2] 時代に取り残されていた……
[Falshion] エルガイヤーもそーだし
[Falshion] 武者シリーズでも合体するし
[ponta_] SDガンダムは盲点だわ……
[Falshion] http://ga.sbcr.jp/mgangu/012403/
[Falshion] カードダスの復刻で合体カードがのっとるのでそいつで
[Falshion] プラモデルも出てて
[abAWAY] まぁ、SDはまた別ってことで。
[Chitose_Y] 【GA Graphic:六神合体カード封入! SDガンダム復刻「機甲神伝説」コンプBOX予約開始!】
[Falshion] 確か全部買ったはず!
[Falshion] じゃあ
[Falshion] ザクタンクで!
[Falshion] 合体してるよ!
[ponta_] まあでも
[ponta_] 初期からガンダム+アタッチメントというのは
[ponta_] よくある構成
[Falshion] というか、RX-78-2ガンダムは合体ロボですよ?
[ponta_] Zガンダムが飛行形態でカタパルトから出ないのはなぜですか?
[Falshion] 忘れちゃいけない!
[ponta_] 整備性?
[Falshion] (・ω・)つ「バンクの使い回しが効かなくなるから)
[ponta_] なるほど、やはり
[ponta_] では
[ponta_] ZZガンダムが合体の状態で出ない、むしろなぜ合体するの?
[ponta_] あれはそれぞれのユニットごとに
[ponta_] 交換の可用性を増すため?
[AKAgane] まあ、でもなんだよな。ガンダムとか、途中から合体ロボってことを全員忘れていてさ。主に視聴者が(w
[Zero2] #いや僕が求めてるのは合体して完成するガンダム、でなく。ガンダムが合体して出来る何か>Gアーマー除く
[AKAgane] それで、あのア・バオア・クーの脱出場面だからね
[Falshion] そーだよね
[Falshion] なんで分離しなかったんだ?w
[ponta_] ジ・オリジンではわざわざ途中から合体にしたんだよね
[ponta_] あのシーンをやるために
[AKAgane] あの瓢箪から駒とゆーか、偶然の産物である
[Falshion] 後半はくっつけたんだっけ?
[AKAgane] コアファイターの感動的な使い方には
[AKAgane] わしは今でもシャッポをぬぐ
[AKAgane] あの感動は、30年たった今でも忘れられぬ
[ponta_] あれはいいオチですよね
[Zero2] 普通のMSが合体しませんからね
[ponta_] シャアもいなくてア・バオア・クーも落ちて
[Zero2] そこで最後の敵役として、ジオングがでてくるのというのも
[ponta_] さーアムロは死ぬのかってので
[Zero2] 実に、都合がよろしいですね
[ponta_] あのシーンを持ってくる
[Yad_furo] バウのことを忘れないでやってくだしあ
23:34:43 Yad_furo -> Yaduka
[ponta_] ジオングは頭の部分がコアファイター的な働きをしますからね
[Zero2] そうそう
[ponta_] だからラストシューティングのシーンも出来るし
[ponta_] フェンシング対決もできる
[ponta_] ガンダムは重要人物が死ぬことによって展開する場合が多いけれど
[ponta_] それ以上に生きることで話を広げていたのかも
23:42:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:14 ! Stella ("See you...")
23:43:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[ponta_] こんばんわ
[sf] .k コアファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コアファイター をどうぞ♪
23:47:15 ! yosi ("Leaving...")
[sf] .k コア・ファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コア・ファイター をどうぞ♪
23:52:23 ! aspha ("Leaving...")
23:53:24 Morris -> MorrisZZZ
23:53:52 ! mihiro ("再起動")
23:57:19 OTE_mesi -> OTE
23:58:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/03 00:00:01 end