#もの書き 2009-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-27をご活用くださいませ。

2009/02/27 00:00:00
[RaC] つけないと投獄する!とかしないとつけないかも。iTunesは有力ですから
[akiraani] iTunesはつけれないんじゃないかという気もします。
00:02:06 _16_SoD -> PaLiLitH
[RaC] 何か、特殊な契約体系になっているのですか?
[akiraani] podcastとかのことを考えると、違法コンテンツが混じり込んでるという可能性が消せませんからね
[RaC] なるほど
[akiraani] あと
[RaC] しかし、お金はちゃんと払うので電子書籍のDRMをやめていただきたいですなぁ
[akiraani] エルマークの話ってipod課金問題の延長出てきた話なので「ふざけんなこんにゃろう」という思いがある可能性もw
[RaC] 国内には、有力なプレイヤーがないためか、どうやって手足を縛ろうか、という話ばかり聞こえてきて景気が悪いですなぁ。ネットウォークマンはどうしているんでしょう?
[akiraani] 「なんか、日本の権利者団体から要請来てるんですが、どうします?」「権利者団体って……あ、これうちの本社ガン無視してiPodに課金しようとはふざけたこと抜かしてた連中じゃないか。無私だ無視」
[akiraani] てなやりとりがあった可能性が
00:06:33 Kannna -> KannnaOUT
[RaC] 実はその通り>>やりとり
[RaC] 近所の焼き鳥屋「大ちゃん」で関係者が全く同じ会話をしているのを私は目撃しました!
[RaC] まぁ、寒い冗談はともかくとして
[abAWAY] | ・) やきとり屋でやりとりですか。
[RaC] そろそろ日本国内からも世界に通用するサービスが生まれて欲しいなぁとおもいますよ。
[akiraani] 大丈夫、世界に通用する
[akiraani] ニコニコ動画が(まて
[RaC] ええ、やきとり屋でやりとり、です!(笑)
[RaC] ニコニコ動画のfirefoむけ検索プラグインあればなぁ
[RaC] でも、ニコ動は会員制でしたね。
[showaway] 最新の通商さん、「祝、インド進出」の巻<この巻から新章
[sf] ほう
[sf] .wiki 興国の楯
[Role] wiki: キーワード一覧:興国の楯 興国の楯
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[showaway] イギリスの単独講和を阻止するため、地球を半周して、アメリカが空母と戦艦をインド洋に投入しました
[sf] 頑張りましたな
[showaway] 一応、イギリスと連合部隊だけど、思惑はばらばら
[sf] 興国の楯激闘!インド洋制圧作戦―通商護衛機動艦隊 (歴史群像新書 158-13) http://www.koubou.com/asin/405404056X
[showaway] 主力艦はアメリカ、指揮権&情報はイギリス
[AKAgane] そういや、ニューギニアは通商さんの活躍で南太平洋のラインは断ち切られているのか。
[showaway] ほい
[showaway] 今回は、陸軍の特殊潜航艇が活躍
[sf] 陸軍。
[AKAgane] となると、インド洋もやられると、大英帝国が戦線離脱。ソ連も独自に講和とかやっちまう危険がある。
[AKAgane] 潜行艇っつうて、あれか? 補給用のやつ?
[showaway] それもだけど
[showaway] どっちかというと、泊地攻撃用(ぉ
00:20:42 - RaC from #もの書き (さようなら)
[showaway] 水中戦闘機
[AKAgane] あー、電池山のよーに積むあれか
[showaway] 水素出ます<電池
[AKAgane] こう、青の6号とかにくっついている小型艇な
[showaway] 新幹部も登場。今回は、陸軍少佐を正面からグーで殴り倒せる怖いひと
[showaway] 磯野伯爵の姉の娘さん
[showaway] 磯野男爵だ
[sf] そうか民間だから女性でもOK
[showaway] うん
[showaway] 一応、民間だから
00:27:01 KannnaOUT -> Kannna
[showaway] 民間だから、ソ連の旗を立てている駆潜艇が護衛(おひ)
[showaway] #船と中身は日本だけど、旗だけソ連
[sf] なんとー
[showaway] まあ、気休め
[sf] 相変わらず悪い冗談をそのまま押し通すような愉快展開が期待できそうだ
[showaway] 陸軍船舶工兵が、特殊潜航艇で、モルディブ諸島で戦闘ですから
[showaway] 悪い夢のようだ
[sf] うひひ
00:37:09 mikeFuro -> mikeZzz
00:42:24 + akiraani_(~akiraani@ackube001149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:57 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] 「世界の艦艇」を読んで、思っていても書いちゃいけないだろうと思った
[showaway] 例えば
[sf] .k 世界の艦艇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の艦艇 をどうぞ♪
[showaway] KDX3は、日本のイージス艦より大きくなるように設計されたと聞いたとか
[showaway] それくらいのこと、書かなくてもいいと思うし、書くなら、日本を仮想敵として、潜水艦部隊を整備しているくらいまで書けばいいのにと思った
[sf] .k 世界の艦船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の艦船 をどうぞ♪
[showaway] ごめんごめん
[sf] .k KDX3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KDX3 をどうぞ♪
[showaway] 世界の艦船だったね
[sf] 世界の艦船 2009年 04月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001S30HOW
[showaway] KDX3は、世界最大でVLSのセル数も世界最多
[showaway] <イージス艦で
[showaway] そもそも、必要なの?<費用対効果どうよとか
[showaway] 統一性ない装備に、補給とかダメコンとか考えてないとか
[showaway] いろいろあるけど
[showaway] 木材による内装があると聞いたときは、ちょっと驚いたけど
[showaway] #太平洋戦争で懲りた日米、フォークランドで懲りた英は、木材などの可燃物を艦艇から、除去します
00:55:56 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[soutou] いいんじゃないの
[soutou] 実戦で使わなきゃならなくなった時点で終わりなんだし
[soutou] 一番ヤバい相手は海路つかわないしな(w
[AKAgane] うむ。「どこまで本気で戦うか」は、国と時代によって違うからね。
[showaway] そうなんだけど
[AKAgane] まあ、内装に可燃物があると、「覚悟」が足りない感じがあるので
[showaway] だったら、イージス艦はいらないじゃんという話に
[AKAgane] せっかくの軍事力を侮られるとゆーのは
[AKAgane] こけおどしに使うのならば、なおのことやっちゃいかんよな
[soutou] あるってだけで抑止力にはなる
[soutou] 日本に戦車要らないと言うのと同じことだよ
[AKAgane] うん。でも、せっかくの抑止力ならば、できればもっと効果的に使いたいってぇのはある。
2009/02/27 01:00:00
[soutou] <だったら、イージス艦はいらない
[AKAgane] そのへん、「ココまでやるのか」とゆー意味で
[AKAgane] ダメコンに力いれてみせるのは、効果的ではある。素人目にはよくわからんが。
[soutou] そんな金ばっかりかかって効果の薄い(ぉぃ
[AKAgane] つまり、あまり目立たないところで「本気の覚悟」をみせることで
[AKAgane] 効果的な抑止力ってぇのもあるのさ
[AKAgane] いわゆるこー、勝負下着のようなものか?>ダメコン
[showaway] うにゅ
[AKAgane] こう、清楚なお嬢様の制服の下にちらりと見える、えーと……
[AKAgane] まあ、そういう感じやね
[showaway] パンツ(可燃物)はいてない
[AKAgane] よし、しょうちゃんがうまいことを言った
[AKAgane] パンツ一枚はぎとれ
[showaway] ほ〜い
[showaway] やさしくしてね♪
01:03:15 ! MOTOI ("久々のDS")
[AKAgane] うひひひひ
[akiraani_] パンツじゃないからはぎとられないもん
[akiraani_] と返すべきです
[AKAgane] しかしこー
[AKAgane] この可燃物がないとゆーので、パンツはいてないとゆーのは面白いかもしれん
[AKAgane] ステルスパンツだから見えない、に匹敵する
[soutou] 本気度といえばイスラエル
[showaway] ロケットガールをふと思い出す
01:07:00 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[showaway] VLSも多ければいいってもんじゃないと、誰も思わなかったのかなと、遠い目をして見る
01:11:05 ! i-Sam ("CHOCOA")
[showaway] いろいろ積んでいると強そうには見えるけど
[soutou] 強そうに見えるならいいじゃないか。それに弱いと決まったわけでもなし
[soutou] なんらかの秘密兵器が載っている可能性もある(ぉぃ
[AKAgane] いやいや総統
[showaway] 秘密兵器の可能性は否定できないなぁ(ぉ
[AKAgane] 秘密兵器積みたいなら
[AKAgane] むしろ、減らすべきだろう
[AKAgane] >武装
[soutou] 銅さん
[soutou] いいですか
[soutou] ボスというものは
[soutou] やられて表向きの武装が剥がれ落ちてからが強いんです(ぉぃ
[AKAgane] いつからボスになったんだよ(w
[soutou] 秘密兵器を積む以上はボス格ですよ
[abAWAY] 何が積んであるんだろう
[Kannna] つ[ボロットミサイル]
[AKAgane] イージス艦が「私の封印を解くときが来たようですね」っつうわけだから
[AKAgane] フェイズド・アレイ・レーダーの封印だよ
[AKAgane] これはずすと、殺人電波やね
[AKAgane] 電子レンジでチンするような感じで
[AKAgane] いかなる敵も、三分でほかほかに
[soutou] どのぐらい射程が出るかだなぁ
[sf] しかし、大きいといって喜ぶというのは、こんごう型の時の日本をちょっと思い出したりした。
[AKAgane] そら、ボスの変身の場合には、射程はむしろ短くなってかまわん
[AKAgane] 格闘戦ができるくらいの方がいい
[soutou] まあ、見栄で大きくしたというのは多分違う話で
[soutou] あまり数はそろえられないから
[showaway] そろえないと、あんまり意味がない
[soutou] 一点豪華主義的に機能を欲張ったら大きくなった、あたりの理由だろう
[AKAgane] まあなぁ
[soutou] 作った奴がバカだという前提で話をしてはいけない
[showaway] 一応、6隻まで整備しようという目標が
[AKAgane] 6隻?
[showaway] うに
[AKAgane] それだけあれば、無理の必要はないだろう
[soutou] 計画は計画
[showaway] 東西南で、2隻ずつ
[showaway] 所詮、目標なので
01:24:50 ! Stella ("See you...")
[soutou] 10年で一隻づつとかいう遠大な計画の可能性もある
[showaway] 3隻で打ち止めに
[AKAgane] うわあ
[AKAgane] 3隻じゃあ、ダメだろ
[soutou] しかも、推測するに
[soutou] 東、西、南に一隻づつか
01:25:54 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] なるほど、1隻にできるだけ積みたくなるのも分かるが
[showaway] 80セルの方に、SM-2とかESSM
[showaway] 48セルの方に、射程500kmの巡航ミサイル32発と対潜ミサイル16発
[showaway] それに、Mk 45 5インチ砲
[showaway] 魚雷発射管が2つ
[showaway] その上、対艦ミサイルが16基
[showaway] ほかに、RAMとゴールキーパー
[showaway] リンクス2機も搭載
01:35:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] 甲板で、火遊びをしてはいけません(おひ)
01:38:28 ! ao_workin ("かえらう")
01:41:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:45:13 ! Kannna ("CHOCOA")
01:45:21 ! seiryuu ("Leaving...")
01:45:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:51:30 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:51:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:29 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/02/27 02:00:00
02:07:13 ! liot ("See you...")
02:09:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:09:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
[sf] 15760+7352+5922+2519+910=32463
[sf] 15805+7352+5925+2519+910=32511
[sf] +48
02:29:16 ! kaji ("Leaving...")
02:40:15 ! hohoho_ (EOF From client)
02:46:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:49:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/27 03:00:00
03:02:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:17 + showaway_(~showaway@db760047.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:10:36 + showaway(~showaway@db760949.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090226-OYT1T01095.htm
[Chitose_Y] 【「東京スカイツリー」青みがかった白、下町の空に映える色 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)】
03:12:01 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:12:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.tokyo-skytree.jp/news/2009/02/post-14.html
[Chitose_Y] 【【お知らせ】東京スカイツリーのカラーデザインが決定しました。 | TOKYO SKY TREE】
[showaway] 航空法の特認か?
[sf] .k 東京スカイツリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京スカイツリー をどうぞ♪
[showaway] ほにゅ
[showaway] 基準緩和の結果か
[showaway] <紅白免除
03:40:49 ! chita ("Leaving...")
[showaway] ちなみに、あの紅白の塗装は、航空法の昼間障害標識のこと
03:49:39 ! hohoho (EOF From client)
03:56:11 ! Aokaze ("CHOCOA")
2009/02/27 04:00:00
04:13:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:23:51 ! hohoho (EOF From client)
04:25:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:40:49 ! Tihipon ("7:30から登校と言うのにヤバい……")
04:42:02 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
04:42:03 ! hohoho (EOF From client)
04:42:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:46:12 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/27 05:00:00
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:54 arca -> arcaZzzzz
2009/02/27 06:00:00
[SiIdeKei] 大阪府が、財政再建の一環として児童文学館を廃止するとかどうとかいう話が、以前ここでもネタになったような気がするが
[SiIdeKei] なんか、変な……というか、面白いというか……
[SiIdeKei] とにかく、よくわからん展開を見せつつあるらしい。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902250091.html  asahi.com(朝日新聞社):橋下知事、返還に前向き 児童文学館廃止で寄贈本問題 - 関西ニュース一般
[SiIdeKei] 児童文学館の蔵書を寄贈した人が資料が散逸するとして廃止に反対、本の返還を求める→橋本知事「どうぞどうぞ」
[SiIdeKei] という流れらしい。
[SiIdeKei] 大阪府としては、児童館を廃止しても、蔵書については中央図書館に新たなスペースをつくってそこに納める予定らしいが
06:20:08 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 一体どうなるんだろうな、これは。
[SiIdeKei] そして普通に知事の名前を間違えていた。橋下、だよな。
[showaway] WTC移転か、一時的ならともかく、本格移転はやめた方がいいと思うんだけどなぁ
[showaway] 超高層ビルは、大規模修繕で、結構、金飛ぶ
06:40:46 ! syo ("Leaving...")
[showaway] 大体、建設コストの5倍以上はかかる
2009/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:59 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
07:28:20 ! imgrey (EOF From client)
07:30:46 + pez(~pez@193.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なむーい
07:47:31 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[OTE_Aw] あ、今朝雨降ってるやん。うわーバスか。
07:52:21 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:48 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:54:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p1131-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/27 08:00:00
08:03:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:03:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
08:06:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:10 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:07:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:08:04 + BallMk-2(~ballmk-2@p1131-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:43 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:30:05 fukaFuton -> fukaWork
08:31:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:39:38 ! Pita_An (Connection reset by peer)
08:42:17 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:17 MorrisZZZ -> Morris
08:57:12 ! Saw ("See you...")
2009/02/27 09:00:00
09:04:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-5.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:07:35 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:12:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:24:21 + Leonald1(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] テポドン迎撃を検討 防衛省、MDシステム初実戦 −MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1429/plt1429-t.htm
[Yad_N10J] 検討はしているようです
2009/02/27 10:00:00
10:09:35 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーごじゃいます
[Stella] 裁判員となるみなさんへ http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/saiban-in20090206.html
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 裁判員制度に関わる法律に、触れるんじゃないのか?
[Stella] 裁判の判決後、記者会見に応じてください、という文章
[Stella] 判決後だからOK
[SiIdeKei] なるほど。
[Stella] とはいえ、いやだよな
[SiIdeKei] しかし、裁判員制度が適用される裁判って、結構重罪に問われるものが多いし
[SiIdeKei] 関係者からの報復とかがないように、つーことで守秘義務とかが課せられているという面が、あるんじゃなかったかしらん。
10:22:36 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] > 裁判員法には、裁判員の職務の公正さや職務に対する信頼を確保するため、裁判員の個人情報や評議の秘密等については守秘義務が定められています。
[Stella] > 取材・報道にあたっては、この立法趣旨と裁判員経験者の意向を踏まえ、国民の知る権利に資する報道機関としての使命を果たしていきます。
[Yad_N10J_] 「被告やその関係者から報復うけても私ら知りません」ということでしょうかね
[Stella] という部分が、裁判員法の趣旨をどう守るのかがわからん文章なんだよな
[Stella] 取材はするけど顔撮影や個人情報を聞いたりはしない、ってなら話は別だけど
[Kannna0] つ[目に線して、声変えて取材]
10:24:46 _03_Dona -> hir
[Yad_N10J_] 終わった裁判について関わった裁判員が許諾して取材受けるなら良いんだけど
[Stella] 新聞協会だから声はありません>かんなさん
[Yad_N10J_] なんか無茶な取材とかで問題になりそうな気がする
[Kannna0] にゃはは
[Stella] 無理矢理許諾を取る取材?>やづかさん
[Yad_N10J_] そー
[Yad_N10J_] 「私の取材に応じないあなたは国民の知る権利を阻害しているんですっ! 取材してあげますからさっさと出てきてくださいっ!!」とか深夜の玄関先でどなったりするw
[Falshion] 「まずは俺の平和に寝る権利を返してくれ」
10:27:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 「個人の権利より国民の権利なんですよっ!!!」
[Yad_N10J_] げらげら
10:55:00 Kannna0 -> Kannna
2009/02/27 11:00:00
2009/02/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:55 Morris -> MorrisAFK
11:42:03 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:46:39 mikeZzz -> mikeyama
2009/02/27 12:00:00
12:07:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:19 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『ほうかご百物語4』読了
[Morris] らぶいらぶい
[Morris] 愛の前にはどんな攻撃も無力だあ(がはは
[Morris] それはさておき。
[Morris] 4巻で終わってもいいような切り方してるのがちょっと気になる
[Morris] 5巻出るよね?あるいは第二部?
[Morris] あとがきではもっと書くような言い方してるけど
[Morris] そこだけがちょっと気になる。
[Morris] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
12:34:59 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] 『エンブレムは葵! カレシは征夷大将軍!?』やっと読み終えた
[Stella] .k エンブレムは葵!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンブレムは葵! をどうぞ♪
[mikeyama] おお
[Stella] エンブレムは葵! カレシは征夷大将軍!? (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739096
[mikeyama] どでした
[Stella] ネタが多すぎるわ!
[Stella] ただの『宮』日本版だと思ったらパラレルワールドネタまで出てきたよ
[Stella] 女性向け小説でもないのに逆ハーレムになってどーするね!
12:58:06 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Stella] こー、sfさんの好きそうなネタ小説なのでおすすめしたいところですが
[Stella] けっこう人を選びそうな気がしました
2009/02/27 13:00:00
13:14:21 ! Yad_N10J_ ("さいきどう")
[Morris] むぅ
[Morris] 積読が減らない
[Morris] 現在154
[sf] ほうほう
[sf] ほうかご百物語〈4〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675249
[sf] だいしく
[sf] だしとく
[Stella] うちは58冊まで減らしたが、月初新刊がー
13:17:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なお新聞協会のあれは「裁判員の個人情報や評議の秘密等については」守秘義務があるから聞かないけど「裁判員経験者が、その職務を果たして感じたこと、考えたこと」について取材をするという意味ですよな。文章をす素直に読む限り。
[Stella] ただ、「記者会見」というものの暴力性に気づいてない文章でもあります
[Stella] というわけで、実にsfさん好みの作品でした>エンブレムは葵!
13:23:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『宮』は絵、特にデフォルメミニキャラ化したときが受け入れられなかったんだよなあ
[sf] ほむほむ
[sf] 宮ってのは知らないな
13:26:13 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ドラマ版は「宮 Love in Palace」というタイトルになってます
[Stella] 原作漫画のタイトルは『らぶきょん LOVE in 景福宮』だった
[sf] 宮 -Love in Palace- - Wikipedia Wikipedia:宮_-Love_in_Palace- [キーワード一覧:宮 -Love in Palace-]
[sf] ほむほむ
[sf] らぶきょん LOVE in 景福宮 - Wikipedia Wikipedia:らぶきょん_LOVE_in_景福宮 [キーワード一覧:らぶきょん LOVE in 景福宮]
13:31:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd310bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k らぶきょん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らぶきょん をどうぞ♪
13:36:41 ! hir ("CHOCOA")
13:49:47 ! Aokaze (Connection reset by peer)
13:52:12 mikeyama -> mikeUniv
13:55:29 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/27 14:00:00
14:05:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そんなわけで
[Morris] 2月もあと1日半
[Morris] ……コミック全部消化しても、積読150切れないやorz
[Morris] というか、コミックが積んだままになってる時点でかなり消化不良
[Morris] ええい3月のお題はまだか(やけくそ
14:15:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:19:36 ! Kannna ("CHOCOA")
14:23:05 Morris -> MorrisAFK
14:42:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:49:50 + replor(~replor@EM114-48-149-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:54:23 ! replor ("Leaving...")
2009/02/27 15:00:00
15:19:56 + Zero2(~Zero2@nttkyo380214.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:47 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 飯食いながら『迷い猫オーバーラン!3』読み読み
[Morris] ぶはははは
[Morris] げらげら
[Morris] まずつかみは「ニコニコ動画で踊ってみた」。
[Morris] 過去にいろいろ実名で出しているシリーズ、今回も下手に伏せたりせずにニコニコ動画。
[Morris] もちろんイラストにはコメント入り。
[Morris] それをさておいて、本題は「体育祭はブルマかスパッツか」。
[Morris] ブルマ派千世vsスパッツ派文乃。
[Morris] ……お前ら……
[Morris] 頭痛ぇ、あと腹痛ぇ
[Morris] あいかわらずどたばたスラップスティック
[Morris] 果たして主人公は誰と二人三脚するんでしょうか。
[Morris] そんなわけで一気に読み終わってくる。
[Morris] .k 迷い猫オーバーラン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷い猫オーバーラン! をどうぞ♪
[Morris] http://dash.shueisha.co.jp/-mayoineko/
[Chitose_Y] 【スーパーダッシュ文庫】
[sf] 迷い猫オーバーラン! 3 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-3) http://www.koubou.com/asin/4086304716
[Morris] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50810516.html
[Chitose_Y] 【迷い猫オーバーラン!3 「かわいいネコはいってます!」 - アキバBlog】
[Morris] なにこの販促物w
[Yad_N10J] #タイトルタグの情報を引っ張ってくるマクロってsfさんが仕込んでるものですか?
[PaLiLitH] #spambotぽいです。
[PaLiLitH] #発言の垂れ流しとかで目立った害が無いから放置されてるんじゃないですかね。
[sf] # 謎ですね。
[Yad_N10J] #個人的にはちょっと気持ち悪い
[Stella] 誰のbotなのかはわかってるんですか?
15:44:47 + chita(~chita@opt-123-254-60-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] botというか自動応答しこんだ人間だと思います。なんか発言したとこはみたことあるような気がするんだが、ほとんど皆無だよなあ
[PaLiLitH] userinfoは空白です。
15:56:08 mikeUniv -> mikeyama
[ao_note] ページタイトルでるのは良いとおもふ。URLリンクだけだと反応しづらいから。
[Falshion] うむうむ
[Falshion] ベンリデイイヨネ
2009/02/27 16:00:00
[Stella] Googleに反応するのが
[Stella] Google tte
[Chitose_Y] http://www.google.co.jp/search?ie=utf-8&q=tte
[Stella] これがなあ
[Yad_N10J] 便利ではあるけどちょっと得体が知れないのが不気味悪い
[Falshion] sfさんが作る方向で(ぉぃ
[Yad_N10J] それに公開チャンネルで利用者が勝手にマクロを使い倒すというのはどーかなーとも思う
[chita] LimeChatのマクロです。完成品がどこかにあがってるかは知らないけど
[Yad_N10J] sfさんが作るor仕込むなら全く問題はないと思うのですが。
[Falshion] タイトル出すのは便利なので作ってほしいところ
[Morris] 完成品はLimeChatのページの掲示板にある
[chita] ここの#1657のを使ったらどう http://limechat.net/board/
16:18:38 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:26:32 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[sf] いや別にLimeChatのbotを使う必要はないんだけど
[sf] そもそも書いてるようにチェックもない
[chita] 使いたい人は各自使えば良いと思ったんですよ
16:46:50 ! TK-Leana (EOF From client)
16:47:39 Zero2 -> Zero2_AFK
16:55:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
[Kannna] 今日は浦沢直樹さんの『PLUTO』7巻(普及版)の発売日♪
[Kannna] 特装版は、例によって先行販売されてます。
[Kannna] お・も・し・ろ・いっ☆
[Kannna] .k PLUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PLUTO をどうぞ♪
[Kannna] 普及版腰帯コピー≫地上最強の七体の/ロボットのうち、/六体までが/プルートゥに破壊された……!!/
[Kannna] 続き≫最後に残ったのは、/非戦闘ロボット・/エプシロン。/
[Kannna] 続き≫徴兵を拒否し、戦災孤児を養育する心優しき男は、/遂に戦場へと向かう!/
[Kannna] 続き≫だが彼こそ、無限のエネルギーを/自在に操る/プルートゥ最大の/強敵だった!!
2009/02/27 17:00:00
[KITE] は。昨日本屋で特装版しか置いてなくて、普及版探したらなかったのは、単にまだ発売していなかったからなのかっ(笑)
[Kannna] うん
[KITE] 買ってこないとなー。
[Kannna] 普及版はね、特装版刊行から1週間〜10日後に発売なんですよー。
[Kannna] つまり、マニアはまず特装版を買え、と(笑)。
[Kannna] #どーで、普及版の後は、完璧版だけどねっ
17:02:28 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] 7巻冒頭では、天馬博士の回想でPLUTO誕生秘話が描かれる。そしてアトムはまだ甦らない。
[Kannna] 御茶ノ水博士「国会がアトムの国葬の日程を決めてきましたよ……」
[Kannna] アトム再起動のため“極端な感情”を注入しようとする天馬博士は、亡きゲジヒトの妻、ヘレナから、ゲジヒトの記憶チップを受け取る。
[Kannna] 「本当にそれがあれば……/ゲジヒトの死は無駄にならないんですね?」「ええ……/我々人間は/こういうものを/魂と呼ぶんです。」
[Kannna] 前後して、ゲジヒトの死直前の経験を受信したエプシロンは、「ゲジヒトは……/死んでいく時……/誰を憎んでいたのだろうか……」といぶかしんでいた。
[Kannna] そして、7巻ラストで再起動するアトムは「わかってるよ………/地球が壊れる」とつぶやく。
[Kannna] 以下次巻!!
[KITE] ロボットの心と言うテーマは、大好きなのですが。
[KITE] この作品は焦点が「憎しみ」であるのが、とても面白い。
[Kannna] 「悲しみ」でもあるんですよ
[Kannna] 「巨大な悲しみ」
[KITE] 大抵この手の作品で中心となるのは「愛」だけど、「愛」はこの世界のロボットたちには、アトムを代表に「当たり前にあるもの」なのですよね。
[KITE] みんなロボットなのに結婚したり、子供がいる。
[Kannna] えーっと、ある程度以上の高性能ロボではなんですね。
[Kannna] 普通は、なんてゆーかな
[sf] PLUTO 豪華版 7 (ビッグコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4091824609
[sf] PLUTO 7 (ビッグコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091823866
[Kannna] ロボットの情操教育みたいな感じで。
[Kannna] 例えば、ゲジヒト、ヘレナ夫妻なんかは、「これでいいんだよね?夫婦愛って」みたいな感じがあって。
[Kannna] その辺が妙に今風なんですよ。
17:07:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 感情と言う物を手探りしている感じがしますね。
[Kannna] はい
[Kannna] ほら、実社会で実在する人間の夫婦でも「これでいいんだよね」みたいな感じは、多分、あったりなかったり、しそーじゃないですか(笑)。
[KITE] その結果、本来ならロボットが持つはずがなかった「憎しみ」と「巨大な悲しみ」にたどり着いてしまう。<手探り
[Kannna] ウランは出てくるけど、アトムの親も出てきてないんですよね。
[Kannna] #天馬博士は出てるけど。
[KITE] 出てきませんねー。
[Kannna] PLUTOの「憎しみ」「悲しみ」「愛情」の扱いは、『MONSTER』のグリマーさんのラストと、相互参照して読むと、きっと、いろいろ読みとれると思います。
[Kannna] 少なくとも、互いに手がかりにはなる。
[KITE] 『MONSTER』もかなり好きなのですがしばらく読んでないなあ。最初から読み返したいなあ。
[Kannna] 読みがいあるので、再読、再々読しても楽しいですよね♪
[KITE] 浦沢さんの作品でいつも「凄いなあ」と思ってしまうのは
[KITE] 「街の光景や、人物の背景が一発で頭の中に入ってくる絵」なんですよね。
[Kannna] うん
[Kannna] PLUTOの最初の方でさ、ドイツの街角のロングと、日本の山間で捜査員が多数散ってる場面のロングがあるんですけど。
17:18:49 arcaZzzzz -> arca
[Kannna] ロングなのに、ドイツの方は、小さな人物がみんなヨーロッパ系の気がして
[Kannna] 日本の方は、みんな日本人の気がする。
[KITE] あー。あー。わかりますわかります。
[Kannna] どーゆーことよ、これ、とか思ってしまう(笑)。
[KITE] そう言うのをやられる度に「くそー。小説だとこう言うのは出来ねえな」と歯軋りしたくなる(笑)
[Kannna] NHKのザ・プロフェッショナルの浦沢さんの回で、多分、仕事場の休憩室兼打ち合わせ室みたいなとこに、すっごい大きなプロジェクターがあったんですね。
[Kannna] アタシの妄想だと、多分、あのプロジェクターで、アシスタントさんたちと映画のDVDとか観てるんだろーなーと。
[KITE] あー。そんな感じですな(笑)
17:32:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 迷い猫おーばーにゃん3、読了
[Morris] 今回は希の話
[Morris] どたばたしつつ、結局いい話にして〆るんだから困る
[Morris] ちなみにブルマvsスパッツ抗争の結果は……自分の目でお確かめ下さい。
[Morris] あちこちのblogの書評に既に書かれてたりするけど。
[Morris] ※読みかけの時の話はここの15時台のログをご確認ください。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090227.html#150000
17:59:48 + stealet(-stealet@203.180.217.198) to #もの書き
2009/02/27 18:00:00
[Yad_Away] 感想は良いんですが、ネタバレチックなのはどうかと思うのです <PLUTO新刊
18:02:32 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] ふっふっふ。ダイジョブ。まだまだネタは満載なのだーっ♪
[Kannna] おもしろいじょー
[Yaduka] まあ、Kannaさんが判断されるなら良いでしょうけどね
[Kannna] アタシよりも……浦沢さんを信頼していただければ、ありがたいです。
[Yaduka] 私としてはちょいと「やられたな」と思いましたので、ああいった次第。
[Kannna] はい。わかります。
[Kannna] ログにアタシが書いた分は粗筋紹介と思っていただければ。外れてないはずと思いますです。
18:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:11:23 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 美味しいとこは、片っ端からすっ飛ばしてますので。ご安心ください。
[Kannna] 例えばですね〜、と書くと、本当にネタバレになってちゃうので(笑)。書きませんが。
18:13:36 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
18:16:14 + miburo(~toukaen@i58-89-95-32.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:37 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:39 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-98-141.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらなにげ
[OTE_Aw] ぬ。
[OTE_Aw] ただいまです。
18:34:15 OTE_Aw -> OTE
18:34:31 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-98-141.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 最近。抜け毛が。
[Kannna] #ノノ
[PaLiLitH] 禿げる前にはがす。
[OTE] 地肌が透けて見えてきた気がする。
[Kannna] んー、抜け毛はねー、シャンプー前のクレンザーっての使うといいよー
[Kannna] かくせんよう体だっけ?
[OTE] 以前からの公約通り、五分刈りにするときがきたのか。
[Kannna] 取り除くの。
[PaLiLitH] 永久脱毛ですか。
18:35:55 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE] ほほう。
[OTE] おー、マジあった。
[Kannna] アタシが使ってるのは、SEA BREEZEので。
[ao_note] 地肌をわしわしと。
[OTE] 毛穴クレンザーっつーのがあるのか。
[Kannna] 今見たら、ボディにPreShampooて書いてある。
[Kannna] うん
[Kannna] 毛穴に老廃物がたまると、新陳代謝が悪くなって抜け毛の原因になるんだって。
18:38:28 + meltdown(~meltdown@w4d91.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] で、この手のプレ・シャンプーで老廃物抜いてから、シャンプーすると、毛穴も元気回復
[Kannna] なんだってー
[PaLiLitH] 美容院とかでそれとなく相談してみるとか。
[Kannna] .k SEA BREEZE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SEA BREEZE をどうぞ♪
[Yaduka] 抜けた毛を集めて
[Yaduka] 植毛
[OTE] 植毛……
18:44:26 + imgrey(-Dorian@191-100-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
18:45:44 ! mikeyama ("See you...")
[miburo] 2323.
18:47:35 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:55 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/02/27 19:00:00
19:00:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:06:12 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:18 arca -> arcamesi
[seiryuu] 今週のチャンピオン読んだ
[seiryuu] バキは本編は予想を裏切り期待を裏切らない展開だった
[mikeyama] 個人的には予想を裏切られたのは今週のマガジンの零ですけどねw
[seiryuu] 本編より最後の編集の煽りの方がはるかに面白いw
[seiryuu] 零は打ち切りなのかな?
[OTE] いや6月から第二部って書いてた。
19:35:09 OTE -> OTE_mesi
[seiryuu] あそこで全員死亡 ボスは後継者できずショックで死亡
[seiryuu] ハッピーエンド(?)w
[seiryuu] 人一人の命は地球より重いんだーー!! NEVER END並のラストだw
[Stella] 日本の原子力発電所は、親藩・譜代大名の土地か?などと『エンブレムは葵!』を読んでて思ったが、調べてみれば泊は当然として東通や女川、浜岡、志賀、伊方、玄海、川内はそうじゃなかった
[Stella] 敦賀湾にある複数の原発や福島の原発のイメージが強すぎた
[Morris] #親藩・譜代大名の土地かどうかを簡単に見分ける方法があったかと思ったがたぶん違った
[Morris] #あれは明治維新の時のか
[Morris] #(県名と県庁所在地名が同じだとなんとかかんとか
[SiIdeKei] #『石川県』の名前の由来からいけば、偶然に近いものもあるかも知れない。
[Stella] #和歌山県は親藩で、たしか佐幕だったような
19:48:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
19:58:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/27 20:00:00
20:00:58 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:49 arcamesi -> arca
20:24:07 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-68-182.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:37:04 + fool(~uni@70.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:38:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:38:30 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:53:49 Zero2_AFK -> Zero2
20:58:02 ! fool (Connection reset by peer)
20:58:32 + fool(~uni@70.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/02/27 21:00:00
21:06:03 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:17 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:06:34 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
21:06:47 + soutou_(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:23:53 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:32:59 - arca from #もの書き ()
21:35:44 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:49 Morris -> MorrisAFK
21:37:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/02/27 22:00:00
22:02:57 MorrisAFK -> Morris
22:03:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:08:19 ! pez ("Leaving...")
22:12:14 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] 現在「太極拳と呼吸の科学」って本を読んでる。今60ページ目か。
22:14:04 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 私は基本理屈で物を考えて納得する事が大好きなので。
[OTE] 習ってた事を元に推測した事や、そこから更に思ってた事を補強するような事を読んでいたので。
[OTE] うん。面白い。
[OTE] 新たな思考、考え事のネタを得た。
[OTE] 今後は行動に更に自信を持てるに違いない。
[OTE] 間違って理解してなければ、だが。
22:19:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] 体の動きとか捻りを思い浮かべながら読んでたので
[OTE] 腸がぐるぐる動いてる。
[IWASI] なんかオウム真理教のヨガみたいですね
[OTE] 何が?
[IWASI] その太極拳
[Zero2] 何処が似てるのか、をちゃんと明確に言わないと
[IWASI] じゃ
[IWASI] 似てません
[Zero2] 方や日本国内でカルト扱いされた宗教のヨガと一緒にされたら
[OTE] しかしまた。よりによってオウム真理教っぽいってのは。
[IWASI] 似てないよごめんね
[Kannna] えーっと、ヨガも、元々は不随意筋使うようになったりもするのよ。
[IWASI] 似てない似てない
[Kannna] オウム真理教の方がヨガを取り入れてるわけ。
[OTE] おう。
[OTE] なんか侮辱してるのかな?
[Pikoyan] ヨガの動きと太極拳が似てるかと言われたら
[Pikoyan] 似てる面があるかもしれん。
[Kannna] こー、世間に広まった、美容体操みたいなヨガの方が、どっちかって言うと浅い感じなのね。
[IWASI] 特殊な体の動かし方をして体に変化が現れる点が似てると思った
[tatsu114] なに、いつかおてさんの腕がのびるの?
[Zero2] ですな>太極拳とヨガは似てるかも?
[Pikoyan] ゆっくりとした動きのなんか拳法っぽい奴ってーイメージで言うなら
[Pikoyan] それをオウムと繋げた点は失言だわね。
[IWASI] ごめんね
[IWASI] オウム真理教の信者のインタビューの本をずっと前に読んだからさ似てるって思ったのさ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] アタシはそれはわかるけど
[IWASI] カンナさんに行ったやつ
[Kannna] ちょーっと不注意でしたね。
[OTE] なるほど。了解しました。
[Kannna] やっぱー、世間で、オウムとヨガつったら、最初に空中浮遊とかくるじゃん。
22:28:00 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] ヨガでもストリートファイターのダルシムが浮いてたからw
[kuzumi] #おかふかにゃ
[ST] おてさんの体色が緑になって血液が緑色になる、まで読んだ。
[Pikoyan] っていうかアレから来てるんじゃなかったっけオウムのヨガで空中浮遊ってw
[Kannna] #麻原がオウムの前にヨガ道場やってたとかは、オウム真理教のことに関心もって白根た人で無いと、ちょっと知らない話題と思った方がいいと思うよー。
[Kannna] そうではないようですよ<ダルシム
[OTE] 確かに「特殊な体の動かし方をして体に変化が現れる点が似てる」てのは同意ですな。
[Kannna] 元々インドのヨガにある修法と聞いてるので
[Prof_M] #……まあ、未だに警察庁から活動監視報告が出ている団体であるからなあ。
[Pikoyan] 違ったのか。
[Kannna] ヨガをルーツにした兄弟とか従兄弟みたいな感じ(?)
[Kannna] 多分
[Kannna] それもあるし、「胡散臭さ」の代名詞的なイメージあるよね、麻原の空中浮遊には。
[Zero2] 「オウムの」とつくだけで日本人にはちょっと与える印象悪くなっちゃうよなあw
[Prof_M] 内功、でいいんだっけ?>太極拳
[OTE] 鳥の方の「オウム」なら大好き。
[ST] 少し前には「オーーーーーム!」と2頁ぶち抜きで叫んでも問題なかったにのw
[SiIdeKei] こー、やらかした事が事だけに、ちょっとでは済まされん部分もある。
[Zero2] あれはいい鳥ですな>オウム鳥
[Prof_M] オーム社をお忘れなくー
[Kannna] それはそれなんだけど<やらかした事が事だけに、ちょっとでは済まされん部分もある。
22:31:50 ! ao_note ("帰")
[Zero2] ナウシカの生き物もお忘れなくー
[ST] 蟲ですから。
[Stella] 焼き払え
[SiIdeKei] 大変だな(笑)
[Zero2] 無視されましたかw
[Kannna] それとは別に、ヨガのこととか、なんでもかんでもマガイ物って片付けるのも危険と思うなー。
[Kannna] 100歩譲って、まがい物だとしても
[Morris] |・) おてちんはオウムでなくインコだろ!
[Morris] |)ミ
[Prof_M] 目が赤くなったら逃げましょう>王蟲
[OTE] 内功、とかの概念については、ちょっち今の私では良く分かってない。
[ST] Morrisさん、其れは違う
[OTE] >教授
[Kannna] じゃー、なんでまがい物がそれなりの人数をひきつけたのかは、気になる。
[Prof_M] りょうかいー
[ST] おてさんはインコでもメガネでもなく
[ST] カレーだ!(断定
[OTE] 全てを統べる混沌。つまり太極。
[OTE] カレーと太極拳は似ている!!
[SiIdeKei] またややこしい事を言い始めた(笑)
[ST] カレーと太極拳は
[Zero2] カレー鍋にぶちこんでしまえw
[ST]  色 が 似 て い る
[fukaFuton] 一つの眼鏡は全てを統べ、一つの眼鏡は全てを捕らえ、一つの眼鏡は全てを………つなぎ止める。
[Prof_M] そういや、『封神演義』では、究極兵器の一角でしたな>太極図
[Pikoyan] 央華封神でもじゃなかったっけか
[ST] つまり、カレーといは………古代人が残した究極兵器の設計図だったのだよ!!
[Pikoyan] スパイス(笑)
[Kannna] スパイスがいっぱい入ってるので
[OTE] カレーを極めし者。スパイスを扱ってもすっぱいしない!!
[Kannna] 素人が扱うとすっぱいス!
[ST] スッパマン!
[Kannna] #む、タッチの差で遅れた
[Pikoyan] まとめて座布団没収
22:35:56 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] OTEさん&Kannnaさん&STさんにどうぞ )つ[石座布団]
[Kannna] ひーん
[OTE] また、石座布団が増えた。
[OTE] 倉庫が足りない。
[ST] 旦(・ω・`)
[OTE] そうこうしてると、また増える、と。
[Prof_M] 石座布団で倉庫を造る
[fukaFuton] ギャグによる寒冷化が奏功しておりますな。
[Pikoyan] スイーツ(笑)みたいな感じでスパイス(笑)と書いたが流石に誰も理解できないらしい。アクセントとかは文字じゃ伝わらないからなぁ。
[Zero2] 連想はしたけどあまりにかけ離れすぎているw
[OTE] Pikoyanさんが、すっぱいっす(笑)
[OTE] スパイスですっぱいっすね。
[Pikoyan] 梅干じゃあるまいし。
[kuzumi] 石座布団何枚欲しいの?(笑)>おてちん
[OTE] 6枚セットで。
[fukaFuton] 無限の石座布団?
[ST] 私は理解しましたよ?>ぴこ氏
[Prof_M] ぴこやんさんに )つ[愚神礼賛](全鉛製トゲ付バット)
[Zero2] 組み立てて石ダイスにして中におてちんを詰めるのだ
[Pikoyan] うわーん!そんな慰め要らないー!!
[kuzumi] 今なら6枚セットに小型の石座布団6枚組をセット
[fukaFuton] unlimited stone zabuton
22:39:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ST] 逆にスッパマンのスパイスっぷりが理解されなくて石座布団になりましたが!(抱えつつ
[kuzumi] お値段は同じでお得な今回限りのセットです
[Prof_M] さあ! これを思う存分振り回すのですっ>愚神礼賛>ぴこやんさん
[Kannna] それって、どんだけ はじめ人間?(笑)
[OTE] いやまぁ話を戻してIWASIさんが言ってたヨガとの共通点を考えると。
22:42:29 Leonald1 -> Leonald
[OTE] 無意識の運動を意識に照らして、また無意識に戻すというような部分。
[fukaFuton] 世が世ならヨガが世界を制覇したのに?
[Kannna] 野暮で真面目な話としては、似てるとこがあるとしたらたまたまだと思うけど。
[OTE] もの書き的にも有効なんではないかしらーとか。
[OTE] チャンネルに結びつけてみる。
[Kannna] 多分太極拳とか中国拳法の方からすると、普通意識して使わない筋肉を意識的に使うとことか似てると思えるのはわかる気します。
[Kannna] #本来のヨガは、変なかっこするのは手段で、目的は瞑想なのね。
[Kannna] #なので、不随意筋コントロールとかも瞑想の副産物か途中ステップのはず。
[Kannna] なんで誰もfukaさなんいは石座布団あげないの? 不公平だー
[Kannna] はっ
[Kannna] fukaさんだけに医師座布団。なんちゃって。
[chita] 次の方どうぞ。
22:48:45 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuto0] む。クローンナンバーが増えてしまった。はて。
[Pikoyan] とりあえずカンナさんには
[Pikoyan] 砂利の上で石座布団に座ってもらおうかしら。
22:52:44 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #丹田を意識しながらする呼吸を「逆腹式呼吸」と呼ぶのは初めて知った。確かに普通の腹式呼吸とは逆だ。
[Kannna] みゅー
22:53:23 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:54:45 hir -> _09S\
[Tihipon] 吸うときにひっこませて、吐くときに膨らませる奴です?
[OTE] そうっす
22:55:15 + BallMk-2(~ballmk-2@p7233-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 胸式とは、また違うのか。
22:55:51 _09S\ -> _09S_Mina
[SiIdeKei] この辺は、指導を受けながらでないと実感できんかもしれんな。
22:56:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] この本では、胸式呼吸と腹式呼吸の中間に位置すると、書いてる。
[OTE] 真面目に意識してやってたら、あっという間におならが出た。
[OTE] ここんとこ便秘気味だったからだろうか。
22:58:00 Kannna -> KannnaOFF
[OTE] そうか。ここんとこ時間をかけてる割にお腹が動かないと思ってたんだが。呼吸を意識する事を忘れてたからかもしれんな。
22:59:44 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/27 23:00:00
23:04:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acc018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k 太極拳と呼吸の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太極拳と呼吸の科学 をどうぞ♪
[sf] 太極拳と呼吸の科学―サイエンスする心・息・動 http://www.koubou.com/asin/458303752X
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090227.html#220000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き 2009-02-27】
[OTE] ぬへー。最近便秘気味だったせいか、えらいことになった。臭くて死ぬ。(尾籠な話ですまん)
[OTE] そしてガスが出たら腹が減った。なんてこったい。
[chita] OTEは腸呼吸を会得した
[OTE] 腸臭い
23:17:26 ! PaLiLitH ("Leaving..")
23:21:37 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:12 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:08 sarieri -> _
23:25:23 _ -> _02_
23:25:43 _02_ -> _06_
23:26:36 KannnaOFF -> Kannna
23:27:08 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:45:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] キーワード一覧が見づらいなぁ
[sf] へむ
[Pikoyan] いやですね。どんなキーワード貼り付けようかなってーので
[Pikoyan] 関連しそうなキーワードを探そうとしたら
23:50:38 ! IWASI ("Leaving...")
[Pikoyan] 縦にずらーっと並んでたので、どうしたもんかなとか。w
[sf] Drupalの用語ですかね
[Pikoyan] そうです。
[sf] 気が向いたものをどんどん入れてるので確かにえらい数になってますな
[Pikoyan] まぁ、ニコニコ動画のタグみたいなもので
[sf] タグだからもう確実に繋がってほしい物以外は、気のついたものを適当に入れればいいんでないかな。英数は半角に統一しとけば。
[Pikoyan] 関連しないのがあっても良いやって感じでよいのだろうけど。
[Kannna] マイナー気味なタグは、ググるとDurpalが上位に来たりして、なんだか嬉しい(笑)。
2009/02/28 00:00:00 end