#もの書き 2009-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-20をご活用くださいませ。

2009/02/20 00:00:01
00:03:12 ! Marcy (Connection reset by peer)
00:03:56 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:07 ! yosi ("Leaving...")
00:06:32 ! nasel ("Leaving...")
00:11:27 ! Marcy ("Leaving...")
00:17:16 ! Stella ("See you...")
00:19:39 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:27:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんかよくわからんが「会長の切り札」のテレビCMが作られるらしい
[siide-xp] ぶっ
[Tihipon] おおw
[Zero2] えええっ
[Pikoyan] スニーカー文庫のCMではなくて単品でですか。
[Zero2] ど、どういうことだろう……
[siide-xp] な、何トチ狂いやがりましたか、スニーカー……
[ENOKINO] 「ストライクウィッチーズ」のCMと合わせて、3月の角川アニメの放映時間に放映されるらしい
[siide-xp] ちょっ
[Tihipon] おー
[ENOKINO] と言っても、アニメじゃないよ
[Zero2] おおお
[miburo] ほー
[ENOKINO] カラーイラストを使った、止め絵のCM
[siide-xp] 3月、というと、スニーカー文庫の『いらん子中隊』ですかね<CM
[ENOKINO] それだろうね
[ENOKINO] 「会長2」も3月の新刊だから
[siide-xp] うひゃあ。
[ENOKINO] 要するに、スニーカー文庫のノCM枠で
[ENOKINO] 「ストライクウィッチーズ」と「会長の切り札2」のCMを流す。ということであって
[Zero2] すばら椎出すのう
[Zero2] ……おっと
[ENOKINO] というか、取り上げてくれるということなんだろうね
[siide-xp] なんだその誤変換は(笑)
[Pikoyan] 誤字じゃないですね?>ゼロさん
[Zero2] わからんですw
[abAWAY] | ・) なんという適確な誤字
[siide-xp] なんか、プロモーションに力入ってきましたねー
[mihiaway] なるほど。珍しく営業サイドが「今回の鷹見一幸の小説は売れそうだ」と踏んだのですねw
[shirakiy0] なんと
[ENOKINO] いや、売れるものはみんな売っちゃって、最後に棚に残っていた、しなびたリンゴを半額見切りで並べただけだろう(W
[siide-xp] ちょっ(笑)
[Zero2] もう売れるものがない?
[ENOKINO] 売れると見ているわけじゃないと思うのだ
[Falshion] でも他にうるもんあるんだろーか
[shirakiy0] もー。椎出さんなんていうとろとろの蜜を仕込んでおいて、なにを言いますか
[Pikoyan] どーだろ。
[Falshion] 新人賞はまだ待った方がいい段階だし
[Falshion] >時期的に
[abAWAY] 「なんだか知らんが鷹見は強力なブレインを手に入れたようだ。表に出すなら今しかない」
[abAWAY] これ。
[Falshion] せめて3巻はほしい
[ENOKINO] ただ、九年間の蓄積があるので、「大コケしない」という評価はもらっている
00:35:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 不況のときは、この「コケない」という評価ほど強いものはない(w
[siide-xp] あー(笑)
[Tihipon] なるほどw
[Pikoyan] http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/raigetsu.html  3月新刊はコレか
[ENOKINO] 俺以外の本は、すでにアニメ化されていたり、売れているので、宣伝しなくてもいい
00:38:40 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[siide-xp] あー、そーいう流れか……(笑)
[ENOKINO] 宣伝というのは「売れているものをもっと売りたい」ときと「売れてないものを、なんとか売りたい」ときに打つものだ
[ENOKINO] だから「ストライクウィッチーズ」と「俺の本」の組み合わせになるわけさ
[Pikoyan] レンタルマギカはアニメ化されてましたし、アンダカは最終巻。薔薇のマリアってアニメ化とかの話を聞いてもおかしくないんじゃないかと思ってたり思わなかったりなシリーズですなぁ。後はノベライス。
[siide-xp] ギアス、マクロス、00、ストライクウィッチーズ……この辺は普通に売れそうですよな。
[siide-xp] SWがどーなるか怪しいけど(笑)
[ENOKINO] だろう? だから「売れていないものを、ナントカ売りたい」という思惑があるのよ(w
[siide-xp] ひい(笑)
[Falshion] というか、宣伝うってもこれ以上かわらないものばっかり
00:41:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[siide-xp] #SWはアニメが始まって少ししてから、文庫の難民が出たらしいので、今回はそこそこ売れるかもしれない
[siide-xp] #初動は、どうなんだろう。個人的にはアニメ放映前は全然売れてなかったという印象なんだが。
[ENOKINO] 部数だって、そんなに出ているわけじゃない、いつもと同じ3万部あたりで、ウロウロしている(w
[Falshion] #前評判はあんましよろしゅーなかったし
[Falshion] #というか、コナミの同じネタのアニメスタッフがちょうど放送前に騒ぎを起こして話として消えちゃったよーな。
00:44:44 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] まあ、なんだかんだ言っても宣伝してくれることは素直に喜んでいるけどね(w
[siide-xp] ありがたやありがたや。
[Falshion] (・∀・)つ●お赤飯
[mihiaway] ##SW…スターウォーズ、ソードワールド、そしてストライクウィッチーズ。略称も時代が現れるようになったんですなw
[ENOKINO] 俺の仕事は「本を書く」ことだけだから、それをどう売るかは、俺の仕事じゃないからなあ(w
[ENOKINO] 俺がやるべきことは「宣伝するに足りる本」を書くことだけなのだよ
[ENOKINO] まあ、放映時期が決まったら、またお知らせします
[AKAgane] まあ、営業さん側からすれば
[AKAgane] 「売るにたる本を書くついでに、チャットやブログでリップサービスのひとつもしてくれればなおのこと」
[ENOKINO] あと、明日。見本が届くそうなので、21日に持って行きます
[AKAgane] みたいな感じではあるでしょうが(w
[siide-xp] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[Falshion] そしてこのログを見て外部の人が喜んで叩く!
[Falshion] 平和ではないですか(よぼよぼ
[ENOKINO] チャットやブログを見ている人は、CMがあろうがなかろうが、変らないと思うのですよ(W
[AKAgane] まあな。ワザとだし。
[Pikoyan] 1000点だね。>平和
[ENOKINO] 買う人は買う、買わない人は買わない
[AKAgane] それはピンフだ
[AKAgane] そして、座布団とリーチ棒は没収
[siide-xp] http://www.koubou.com/asin/4044257248  会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!
[siide-xp] ぺたぺた。
[ENOKINO] ブログに書こうが書くまいが、おそらく効果はありません(W
[Pikoyan] 残念。リーチかけてたなら最低2000です。
[Pikoyan] ダマでしたよ。
[AKAgane] んじゃまあ、ワシがかわりにやっておきましょう。前作より、椎出分のおかげで、三倍ほど面白いですよー
[Falshion] |∀・)ノ● Wikipediaに一行増える
[ENOKINO] リップサービスに効果がある作家と、無い作家がいるのです
[ENOKINO] 私は、無い作家ですな、間違いなく(w
[siide-xp] キャラを書くことにページを費やしていい、というお話だったので
[AKAgane] 1巻で、状況設定に費やす手間暇をかけた分を物語にふりむけた分で+1、椎出分を増やしたせいで+1。
00:51:57 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 今回、三巻を書くためにテキストの状態絵読み直していたのですが
[siide-xp] 対戦相手が女子校ということもあって、女の子を可愛く(?)書くことに、力を尽くさせていただきました。
[AKAgane] 最後の+1は、椎出分を入れたせいで、eno毒が減った分です(w
[ENOKINO] 書いた自分で笑ってしまった箇所がいくつかありまして
[mihiaway] エンチャントですなw>+3
[shirakiy0] giant grows...
[AKAgane] よし、リップサービス終了(w
[Falshion] |∀・)鷹見一幸は実は3人居たとか言われたりして。
[ENOKINO] 自分で書いておいて、不意を突かれる、というのは久々に体験しました
[AKAgane] うひひひひ
[mihiaway] ふぁるさん、多分実際にはもっといるにちがいないw>実は三人
[Falshion] うひひ
[AKAgane] でも、たぶんですな。アシモフ自伝読む限り、アシモフも、キャンベル編集長のおかげで、そんな感じになってるんじゃないですかなぁ>自分で書いておいて、不意を突かれる
[AKAgane] まあ、それが、アシモフの場合は芸を磨く役に立ったと
00:54:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[siide-xp] 女性であれば、対戦相手の生徒会長だろうと、国家公務員のお姉さんだろうと、問答無用で、手を下しております。
[shirakiy0] 椎出さんの手に掛かれば、生徒会長だろうと、厚生省のお姉さんだろうと…
[Falshion] キンさんギンさんでも。
[mihiaway] 「会長の切り札」の全ての女性が椎出さんの毒牙に(まて
[Falshion] 内縁の妻が増えていく
[siide-xp] ほとんどすべての女性キャラに、手を入れたと思います
[shirakiy0] スリーサイズからパンツの色まで、知らない物はない。
[shirakiy0] ましてやほくろの場所なんか!
[siide-xp] ……リタりんの台詞には、手を入れてなかったかもしれない。
[Falshion] パンツの色どころか
[mihiaway] 商店会のおばちゃんもなのですかw
[Falshion] きっとにおいも(-人-)
[mihiaway] >手を下す
[siide-xp] まて
[siide-xp] なんかみんなでひどいことを言ってないか?(笑)
[Falshion] だってしーできゅんはひどい男なんでしょ? おおかみなのよー。
[banyu11th] フィンガーどころか、フィストなのか。
[banyu11th] フェチぃな。
[ENOKINO] 視線だけで、八十歳の尼さんを妊娠させたという伝説の女たらし!
2009/02/20 01:00:00
01:00:06 + NO_(~anyone_in@KD121111218218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] しかも繋がっていない妹が108人居る
[Falshion] 血のつながっていないだw
[seiryuu] 何そのセイントセイヤw
[Falshion] しーできゅんのことだから、手は出しているはずだ。
[siide-xp] みんなヒドイや
[AKAgane] うひひひひ
01:01:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、現物は21日にお渡しできると思います<akagane師匠&椎出さん
[Falshion] (・∀・)みんなひどいな
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] というわけで、21日の午後三時に熊谷駅南口でお待ちしています
[Falshion] (・∀・)ノ~ ピンクな世界へいってら
[siide-xp] 了解です<21日
[banyu11th] 108の妹については、椎出水滸伝 と名付けようじゃないか。
[ENOKINO] さて、明日、所沢の税理士さんのところに行くついでに、コストコで買出しして来よう(w
[siide-xp] 108人もキャラ設定しろってか!
[Falshion] (・∀・)コストコにいったらしい
[Falshion] コストコは豚がジューシーですよ
[Falshion] え?
[Falshion] もじゃないです
[siide-xp] 流石に一人でそれは無理だろ!
[Falshion] 109人ぽっちです
[banyu11th] 経験から行けば余裕かと。
[Falshion] あれ、ふえた。
[Falshion] しーできゅんの人生の中では0.1%にも満たないです。
[siide-xp] どんな経験だよ。
[ENOKINO] お腹のなかにもう一人
[banyu11th] すげーな。109000以上かw
[Falshion] きっとできる(ほじほじ
[ENOKINO] さて、とにかく目の前の「山猫姫2」をなんとかモノにしなくては
[siide-xp] 108人も出したら、ちゃんと書いてあげられないキャラが出てきちゃうだろ
[siide-xp] 12人までに抑えておくべきだ。
[Falshion] シリーズをわければいいじゃない。
[ENOKINO] というわけで仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
01:05:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[siide-xp] どーしても必要があったとしても、31人まで。
[Falshion] どきどき水滸伝で既に108人はいるから
[Falshion] 108でもたりないかもよ。
[siide-xp] それ以上は、単なる悪いジョークにしかならん。
[Falshion] やっぱ151?
01:06:35 ! Suo (EOF From client)
01:06:59 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[banyu11th] 蓬莱シスターズとなづけて、551人にしようぜ
[AKAgane] 実際のところ
[Falshion] あそこなら本当にやりそーで怖い
[AKAgane] 数を売りにするのは、やはり二流だべよ
[AKAgane] 属性を増やせばええってもんではないからな
[siide-xp] どーしても書けないキャラが出てきてしまいます。属性がかぶるせいで。
[AKAgane] ほれ、最近のハリウッド映画の合戦シーンで
01:08:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] CG使うからって、地の果てまで軍勢が埋め尽くしているようなものだ
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[siide-xp] ?
[Falshion] ]
[ENOKINO] 「私たちは全部で551人!」「なんだ、その豚まんみたいな数字は!」
[ENOKINO] 突発的に浮かんだネタだけを書いて、落ちます
[ENOKINO] ではでは
01:10:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] |_・)
[Falshion] でも551だとさー
[siide-xp] それだけのために(笑)
[Falshion] 一人でもかけると落ち込んで
[Falshion] なんもしゃべらない連中になるぞぉ
[banyu11th] まあ、AKB48も、大きく売られてるの数人だし。
[kisito] 二万人の軍用量産コピー。二万人の妹には笑いましが。(言いたかっただけ
[AKAgane] む、なんぞ思いついた
[banyu11th] 20001人ねw
[siide-xp] あー、なんかいたな、禁書目録だっけ
[AKAgane] さっきのリップサービス的に求められているものとゆーネタで
[AKAgane] ちなみに、営業さんの望むリップサービスには、「私がこうして新しい本を出せるのは、営業さんや全国の本屋さんなど販売にたずさわる人のおかげです。皆様のご支援ご指導、誠にありがとうございます。鷹見一幸、皆様の鷹見一幸をよろしくお願いします」とゆーものもあるのだ。
[AKAgane] んで、その後に重なって「その通りでございます。新しい本を出すのに必要なのは何か。それは、チリ紙交換で、ございます。再生紙を生み出すためにも、チリ紙交換、チリ紙交換をよろしくお願いします」と続く。スネークマンショー的に。
[kaji] それならガルフォースという先達が
[siide-xp] 台無しです(笑)>銅さん
[kaji] あ、でもあれロボか
[AKAgane] えー(w
[AKAgane] あ、でも、元のスネークマンショーの時代は、まだ再生紙ネタはなかったよな
[banyu11th] くずーいーーーー
[banyu11th] くずーーーーいーーーーー
01:14:17 ! hohoho (EOF From client)
[siide-xp] 今までの経験で行けば、椎出が一度に動かせるキャラの限界は10人。無理して12人だと思います。
[banyu11th] じゃあ、ストライクウィッチーズはかなりギリギリだったのか。
[siide-xp] それを考えると、星の数ほどの妹には、あこがれますが、無理です。
[AKAgane] まあ、シリーズが長くなってくれば、別でしょう>大河ドラマ風に
[abAWAY] | ・) そこで一皮向けるために19人姉妹で
[Falshion] 何億シスターとかゆーてたので
[Falshion] だいじょうぶきっと。
[Falshion] 最後の桁いくつだっけ?>シスター
[abAWAY] 0歳
[AKAgane] こう、水戸黄門的に、行く先々の宿場町で、「ご隠居、この町の妹はかわいいですねえっ」
[Tihipon] ラストオーダーですしね
[banyu11th] 10万三千冊
[siide-xp] 一皮むけるんであれば、同時に動かせる人数増やすよりも、一人のおっぱいリアルに書く方を選びたいです(笑)
[Falshion] おっぱいは剥けない。
[AKAgane] まて、それ以上は言うな>ふぁる
[AKAgane] だれか、ガムテープを
[banyu11th] 青い果実は剥きにくいのです。
[banyu11th] 剥くのは熟れてから〜
[Falshion] (・■・)
01:24:14 mihiaway -> mihi_slp
[banyu11th] ところで
[banyu11th] 夕飯に、と思って作ったカレーですが
[banyu11th] 蟹のレッドカレー
[banyu11th] それなりにウマいんだが、蟹の味がしなくなったw
[banyu11th] 盲点!
[shirakiy0] 次はザリガニで代用だ
[banyu11th] カレーがダメだったな。
01:29:12 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] しかも、カレースパだ。
[banyu11th] もう食えない。
[banyu11th] のこそう。
01:34:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:41:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/20 02:00:00
02:01:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:01:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:08:46 + Saw_(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:10:06 Saw_ -> Saway
02:35:26 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] ……こんな夜は思い出にふけろう、と思ったわけではないけれど
[Zero2] 「一目惚れ習作」を読んでいた  http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
02:41:50 ! hohoho (EOF From client)
02:43:08 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:50:10 ! kaji ("Leaving...")
[Zero2] 説明するとこれは、「ちこくちこくー」と遅刻寸前の女の子がパンを口に咥えながら登校している最中に
[Zero2] 男の子と衝突して一目惚れする。 というのがレギュレーションのお題もの書きなのですが
[Zero2] 直球ど真ん中なお題なはずなのに、難しかったなあ
[KITE] 私のこれは、今でもけっこう自信作。
[Zero2] #僕は今のKITEさんの奴のほうがずっと面白いと思いますw
02:59:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd3144c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/02/20 03:00:00
[KITE] ありがとう、励みだ(笑)
[Zero2] あいざわさんがログになんだか大変だというような内容のことを書いてたと思うけど
[ENOKINO] 直球でストライクを取るのが一番難しい、ということだよ(w
[Zero2] これを見るからには大丈夫だと思う、だってあいざわさん。この習作の文章だと読めないもん
[Zero2] 今はきっちり読めるもの、書いてるじゃないですか
[Zero2] 僕がそうだからあいざわさんにも同じことが言えるわけではないですが。
[Zero2] 最初の目標は「読めるもの」を書くことだったんだなぁと思うと何だか感慨深い、3年かかったw
[ENOKINO] 俺が赤字で添削しているやつに、総評が書いてあるけど
[ENOKINO] 今なら、言っている意味が良くわかるだろう?(w
[Zero2] 分かりますw
[ENOKINO] でも、あの頃は、今よりわかっていなかったはずだ(w
[ENOKINO] なぜなら、あの頃は、書いていないからね
[Zero2] そうなんですよね、分かったつもりにはなってたかもしれないけど
[ENOKINO] 書いて、はじめてわかる
[ENOKINO] 書いて、読み直して、そこで初めて見えてくる
[ENOKINO] この「一目ぼれ習作」と、次の「おかゆ競作」を読み比べてもよくわかる
[ENOKINO] zero2さんは、格段の進歩を遂げている
[Zero2] うひ、ありがとうございますw
03:06:31 ! Chitose_B ("Leaving...")
[ENOKINO] こう言ってはなんだが、「一目ぼれ」の頃は「何が書いてあるのか、わかる」レベル
[ENOKINO] 「おかゆ競作」の時は、「読んで、笑える」レベルだった
[Zero2] この「おかゆ競作」も物足りないですな
[ENOKINO] でも、こうやって読み返してみても「一目ぼれ」の頃から、キャラを立てる意識があるんだよね
[Zero2] ネタのところどころに、あと一行添えるだけでもっとよくなるはずだ! と今は思うのですが
[ENOKINO] そこだよ、そこ(w
[Zero2] 情景 ですかねえ
[ENOKINO] そこが見えてきたんだな
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] あのね、雑誌とかで、読者投稿欄があるでしょ
[Zero2] ありますねw
[ENOKINO] 「コトワザの新解釈」「早起きは三文の得・意味、早起きしても三文しか得をしないなら、朝は寝ていたほうがいい」
[ENOKINO] みたいなものを読者から募集する。とかそういうヤツ
[ENOKINO] そこで、雑誌に掲載されるレベルなんだな。「おかゆ競作」は
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] 「面白いアマチュア」なのよ
[ENOKINO] 面白いアマチュアは、面白部分が一個あればいいのよ
[ENOKINO] コンパの一発芸みたいなものでね
[ENOKINO] でも、プロの芸人としてやっていくなら、面白部分が一個じゃダメなんだ
[ENOKINO] いくつも面白部分があって、それが相互に結びついていないとね
[ENOKINO] だから「演出」とか「構成」とかが必要になってくる
[ENOKINO] さっき、君が言った「あと一行添える」という部分だね
03:17:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] どうすれば、引き立つのか、どうすれば、効果的なのか
[ENOKINO] それが見えるレベルに来たということだ
[ENOKINO] 「おかゆ競作」の時には、見えなかったものが見える。
[Zero2] はい
[ENOKINO] あと少しだ
[ENOKINO] 「山猫姫2」のプロットが出来たら、君にも送るから
[Zero2] 牛歩の歩みですけど、進んでるのは自覚できたのでがんばりますw!
[Zero2] うお
[ENOKINO] 君の面白いを入れて欲しい
[KITE] うお、いいなあ(笑)
[Zero2] プレッシャー
[Zero2] 精一杯やらせていただきます
[ENOKINO] みんなの手で「より面白いもの」になるのなら大歓迎だ(w
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
03:21:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
[shirakiy0] |ω・) 飛雄馬…
[shirakiy0] |ω・) じゃなくて、zero2さん…
03:37:38 + imgrey(-Dorian@95.133.137.1) to #もの書き
03:46:58 ! ponta ("Leaving...")
[CHOBOJA] ふむ。
[banyu11th] むふふ。
2009/02/20 04:00:00
04:44:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/20 05:00:01
05:01:29 ! Tihipon ("2週間の特訓で料理技能アップ!……アレ?")
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/02/20 06:00:00
06:04:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:10:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:17:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:32:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:44:43 + imgrey_(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
06:46:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adk041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:49:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
06:50:43 ! Yad_sleep ("さいきどう")
06:56:17 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにう
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[shirakiya] >遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[shirakiya] 見てみると、書いていなかったんだなぁ、自分……
[shirakiya] orz
[Yu_AFK] 昔より上手くなっているのかなぁ、自分……。
[Yu_AFK] なんにしても自分も書かないと……。
[SiIdeKei] 『遅刻寸前』も『蕎麦』も書いてないぜ椎出!
[SiIdeKei] ……威張ってどーする
[shirakiya] ぐすん。
[shirakiya] おしえーてー。わたしーはー。きのうよりー、まえにー、すすめてーいーるーのー(作詞作曲自分)
07:11:43 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[fukaGuten] 少なくとも、年齢的な意味では前にしか進まない(ぉ
[Yu_AFK] さて、出かけてくるにゃ
[Yu_AFK] ではノシ
07:13:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[shirakiya] そういえば
[shirakiya] 年齢的には前進するけど肉体的には後退(?)する人の映画がありましたなぁ
07:23:34 + pez(~pez@93.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:27:55 ! NO_ ("Leaving...")
07:31:27 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/20 08:00:00
08:04:09 ! imgrey_ (EOF From client)
08:05:58 + imgrey_(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
08:08:52 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
08:13:36 + imgrey_(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
08:14:42 Yaduka -> Yad_Away
08:17:56 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:58:25 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
08:58:36 ! kairi ("See you...")
2009/02/20 09:00:00
09:03:58 arca -> arcaway
09:05:09 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 雨が降ってゐる
[sf] 15604+7336+5904+2519+910=32273
[sf] 15621+7338+5904+2519+910=32292
[sf] +19
[ST] 人も疎らな通りの向こうで雨が降ってゐる
09:09:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃいます
[ST] #おそろしうございます
[Kannna] にゃははーノノ
09:14:40 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Morris] 寒い寒い寒い。
09:51:19 ! kuzumi ("Leaving...")
09:59:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/02/20 10:00:00
10:05:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
10:14:22 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 福音館書店|「ボクラノSF」 シリーズ刊行開始! http://www.fukuinkan.co.jp/campaign/sf/
[Stella] .k ボクラノSF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクラノSF をどうぞ♪
[Kannna] うわー、このクラッシックさは好感♪
[Stella] 海竜めざめる (ボクラノエスエフ 1) http://www.koubou.com/asin/4834024237
[Kannna] ジョン・ウィンダムの『海竜めざめる』
[Stella] 秒読み―筒井康隆コレクション (ボクラノエスエフ 2) http://www.koubou.com/asin/4834024253
[Kannna] 星新一訳ってのは、これは、ジュヴナイル訳の復刻なのでしょうね、たぶん。(ハヤカワ文庫版も星さんの訳)
[Stella] 闘技場―フレドリック・ブラウン・コレクション (ボクラノエスエフ 3) http://www.koubou.com/asin/4834024245
[Kannna] フレドリック・ブラウン・コレクションてのも、なんかクラシックだけど。表題作が『闘技場』てのは泣ける。
[Kannna] 『闘技場』てのは読めばわかるけど。手塚SFやスタトレのエピソードで下敷きにされるような、古典的なSFショート・ショート。
[Kannna] 『海竜めざめる』も、宇宙人侵略SFの古典で。
[Kannna] どれくらい古典かと言うと、ワールドワイドな旅行、物流がまだ航空より海運に大きく依存してた頃のお話(笑)。
[Kannna] 確か、ハヤカワ文庫版の解説にも書いてあったように記憶してるけど。
[Kannna] 新聞の科学欄とかを担当するジャーナリストを視点人物にして、宇宙からの侵略を描く手法は、もしかしたら、この作品で編み出されたのではないか? みたいに言われてるくらい古典。
[Kannna] アタシは、『海竜めざめる』好きだなー。
[Kannna] ハヤカワ文庫版もお勧め。じわじわっと進む人類滅亡危機の静かな感じの描写が好きです。
[Kannna] シリーズ監修:大森 望 か
[Kannna] そっかそっか
[sf] .k ボクラノエスエフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクラノエスエフ をどうぞ♪
[sf] 福音館書店は前にもやってましたよね復刻
[Kannna] うん、なんか記憶があります。
[Kannna] 大昔の岩崎書店版「エスエフ世界の名作」とかのラインでしたっけ??<前の復刻
[Stella] .k 福音館書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福音館書店 をどうぞ♪
[Stella] 「SF名作コレクション」ですね>岩崎書店
[Kannna] んーと「エスエフ世界の名作」てのもあったんですよー
[Kannna] 今手もとでみてる(笑)
[sf] .k SF名作コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF名作コレクション をどうぞ♪
[sf] これは岩崎書店自身の復刊だった
[Kannna] 1966年刊のハインライン『超人部隊』
[sf] #もの書き Wiki - SF名作コレクション http://hiki.cre.jp/write/?SFMeisakuCollection
[Kannna] なるほど<岩崎書店自身の復刊
[Kannna] この辺があれですよね、日本で言われるジュヴナイルの肌合いを大きく傾向付けた気がします。
[Kannna] もちろん他に、ミステリや冒険小説のジュヴィナイル翻訳とかもあったんだけど。
[Kannna] なんてゆーかね、「大人が教科を期待して子供に与える」児童文学とは別のノリみたいな印象。
[Kannna] と、思ってたんだけど。
[Kannna] もう1段勘ぐると、戦中戦前の少年小説、少女小説の肩身が戦後に狭くなったとこで。欧米小説を児童向けに、みたいなトレンドだったかもしれない。
10:51:51 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:2作目「破」6月27日公開 謎の新ヒロインも登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090219mog00m200084000c.html
[Stella] 完全新作ベースだからとはいえ、結構間が開いたなあ。
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 をどうぞ♪
2009/02/20 11:00:00
2009/02/20 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 予告に出てきた眼鏡さんですね
11:28:04 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
[SiIdeKei] 『読書メーター』とやらを、入力しはじめた。
[SiIdeKei] めんどーくさいー……←意志が弱い
[Stella] 最初は今読んでるのだけ登録したらいいです
[SiIdeKei] とりあえず本棚にある文庫半分ほどは読書済みとして入力終わり。
[EkiDead] ハハハ! そうなることを予想して手をつけていないよ!<めんどくさい (ぉ
2009/02/20 12:00:00
[EkiDead] #てか最近は買うペースは落ちて読むペースはもっと落ちたからブログでじゅーぶんなだけなんだけど
[sf] .k 読書メーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読書メーター をどうぞ♪
[Stella] この手の読書管理サービスをいくつか並行で使ってるけど、それぞれのサービスごとにユーザーの質が違いますね
[Stella] アクティブユーザー数はたぶん読書メーターとメディアマーカーが並ぶようなもんだと思うんですが
[Kannna] #読みかけの本と、これから読む予定の積読本から入力してく手もあるよー
[Kannna] うん。
[Stella] 読書メーターは娯楽、メディアマーカーはビジネス系が多い感じ
12:06:40 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[Kannna] アタシは、そこまで見えてないですけど。手繰り易いレヴューとか見ると、そうなんでしょうねーって気がします。<サービスごとにユーザーの質が違います
[Kannna] なるほど<メディアマーカーはビジネス系が多い感じ
[Kannna] 未入手、入手済、読中、読了とかも管理できるのは、ビジネス系メインの読者に向いてるかもしれないですね。
12:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:04 ! uuz (Connection reset by peer)
[Kannna] .k メディアマーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアマーカー をどうぞ♪
12:09:52 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
12:10:05 ! uuz (Connection reset by peer)
12:13:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:14:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:26:07 ! Falshion ("Leaving...")
[SiIdeKei] 疲れた!
[SiIdeKei] もういいやっ(笑)<入力
[SiIdeKei] 今のところ、172冊入力。
[SiIdeKei] マリみてがまだ入ってないや
12:32:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:34:00 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] 昨夜に引き続き『交響詩編エウレカセブン』のOP曲をローテ。
[SiIdeKei] プレイリストにED曲も入れたよ!
[SiIdeKei] テンション上がってきた!
[Yu_AFK] こっちはランカアタック喰らってます
12:57:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/20 13:00:00
13:10:07 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:28:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
13:46:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:33 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 歴女:女性の6割「歴史好き」 きっかけは「大河ドラマ」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090220mog00m200019000c.html
[Stella] アイシェア調べですが
[Stella] >男性で30.7%と3番目だった「ゲーム」は、女性で18.4%にとどまった。
[Stella] あれ?
13:49:26 TK-Leana -> TK-Away
[sf] 20〜40台なので
[sf] そんなもんじゃないですかね
13:52:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 女性の6割「歴史に興味ある」、はまったきっかけの半数が「大河ドラマ」 - アイシェア リサーチ http://release.center.jp/2009/02/2001.html
[sf] なんか重い
[chita] 歴史に興味があるかと聞かれて「ない」って答えるの、勇気が要りませんか
[sf] 残念、性別ごとの年齢階層別のはなかったか
[Stella] 20台だと5割かー>ゲームがきっかけ
[sf] 時代劇が意外に強いよなあ。20台でも
[sf] むしろ20代がトップ
[sf] 「学校の授業」が30代が妙に低いとか謎
[chita] 単に忘却したんじゃないか
[Stella] 40代だと小説の影響が高い
[sf] 30代は少ないけど40代は多いんですよ。>学校の授業
[Stella] 自分はというと……やっぱ大河ドラマかなあ、いや、自宅にあった歴史うんちく本かもしれん
[sf] わたしは偉人伝の本のような気がするなあ
[Stella] あー、それは大きい。「マンガ日本の偉人」とかそーゆーの
2009/02/20 14:00:00
[sf] やっぱこー人物のエピソードってのは興味引くよな
[AKAgane] 人ありきだからなー
[AKAgane] 人が興味を持つのは、まず人だ
[AKAgane] とゆーわけで、『のぼうの城』を読んだのですが、これがまた実に人中心で面白い
[Stella] 忍城包囲の話ですよね
[Stella] #未読
[AKAgane] そいつです>秀吉の北条征伐の時の忍城包囲戦
[AKAgane] 関東に帝国を築き上げた北条家が、天下人との戦いで、いわゆる『次元の違う』レベルの戦争を仕掛けられてボロ負けしていくなか
[AKAgane] ただひとつ、落ちなかった城なのですよ
[sf] .k のぼうの城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のぼうの城 をどうぞ♪
[sf] .k 忍城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍城 をどうぞ♪
[sf] のぼうの城 http://www.koubou.com/asin/409386196X
[PaLiLitH] 忍城と云えば風来忍法帖。
[ST] 歴女って響きがいかついなあとか思いつつ
[ST] きっかけは思い出せないな……何だったんだろう
[chita] 花の慶二とか
[ST] きっかけはフジテレビ
[ST] 「自国の歴史に興味を持つのは当然だと思います」とかいうとってつけたような回答は可能だったんだろうか、とふと思った(笑
14:20:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:22:45 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こよみめ【歴女】……平安時代後期から江戸初期にかけて仮名暦を市で商っていた行商の女性たち。扇面古写経(大阪市・四天王寺)に描かれているものが最古である。摺暦の普及と座の成立により、幸徳井家の庇護下に置かれるようになり、陰陽寮の機能が停止した後に普及した民間陰陽道の一翼を担ったが、江戸幕府による民間編歴の禁止により衰退した。
[PaLiLitH] こんな感じで。
[sf] .k 歴女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴女 をどうぞ♪
14:25:30 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひひ
2009/02/20 15:00:00
15:11:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TBSラジオ:人気アニメの「バーで流れる曲」を特集 ルパンにエヴァ、紅の豚も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/music/news/20090220mog00m200022000c.html
[Stella] そういや、酒場がでるようなアニメって最近のではあまり思い浮かばないなあ
[ST] 1万年と2千年前から愛してたりする曲が流れてたことがあります
[ST] って、酒場が出るようなアニメでしたか。早とちり失礼(汗
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、簡単に言えば、酒場が出るようなアニメに必要なものはなにかとゆーと
[AKAgane] 「酒場に入ることができるキャラ」だよな
[AKAgane] つまりは、成人のキャラ
[AKAgane] まあ、『ワンピース』とかだと、ルフィは海賊なので、成人でなくても酒場にいておかしくはないが
[AKAgane] 学校が舞台で学生がメインのキャラだと、そりゃ、酒場は入りにくい
[AKAgane] 逆にゴルゴ13とか、ブラックジャックとかだと、酒場が似合うシチュエーションは多い
[AKAgane] ミスター・ネゴシエイターな、ロジャー・スミスなんかは、酒場で情報屋と会話をするのが定番になってるしね
[Yad_N10J] 学園に酒場があれば……っ
[AKAgane] そんなカオスな学園は蓬莱学園くらいだ(w
[Yad_N10J] 飲み物はすべてノンアルコール
[Yad_N10J] 「酔った気になる場所」
[AKAgane] そういや、酒場にちかいものがあるガンダムといえば
[AKAgane] ガンダムXだな
[chita] 「よく来たな。さあ、まずこのコーラを飲め。一気に飲め。飲んだら鼻と口を塞いで校庭を全力疾走して来い」
[AKAgane] 酒場っつうか、酒があって、ビリヤード台があってとゆー
15:38:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 酒場というかスナックが出てくるアニメありました
[Yad_N10J] 「はじめの一歩」祝勝会場でしか出てきませんけどね
[chita] バーで流れる音というと、騒音しか思い出せない、大人じゃない私。別の客の雑談、知らない奴が使うカラオケ、音楽らしい音楽といえば、流しの
[chita] 「じゃー、ごぼごぼごぼ」
[ao_note] 酒場シーンのあるアニメ……スレイヤーズとか、どーじゃったろか。
[Yad_N10J] 酒場ですねぇ
[AKAgane] たとえばこー、今の祝賀会みたいなのでもさ
[Yad_N10J] 食事メインですが。アトラスシティでの酔っぱらい場面はどうなってたっけなぁ(原作二巻相当分
[AKAgane] 現代日本ならば
[AKAgane] たとえば、お好み焼き屋でやるとか、喫茶店行くとか
[AKAgane] 酒場以外の「場所」が多い
[AKAgane] ファンタジーだと、酒場は汎用的な「人が会う場所」として使うからね
[AKAgane] 学校や、喫茶店、ゲームセンターなどの、現代アニメではいろいろある場所が、酒場に集約するとゆーのはあるだろう
[AKAgane] やづっちが言ったように、メシを食う場所、とゆーだけで、酒場(兼宿屋)となることも
[ST] ガンダムでは酒場そのものでシャアが愚痴ってたりしたなあとか
[ST] 最近の漫画では嬢王には酒場がよく登場s(ry
[Yad_N10J] 西部劇風なら必須ですかねぇ <酒場
[AKAgane] 青年漫画では、酒場そのものが舞台になることもあるな
[Yad_N10J] ブラクラのいつも酷い目に遭う酒場とか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] とはいえ、いつもっつうか、あそこがひどいめにあうのは、眼鏡メイド、双子、スパッツメイドの三回だっけ?
[SiIdeKei] 充分でしょ(笑)
[Yad_N10J] 酒場といえば銃撃戦です
[AKAgane] まあ、十分すぎるなぁ(w
[Yad_N10J] トライガンも出てきた酒場は割と大変場目に遭いがち
[Yad_N10J] 大変な目に
[SiIdeKei] 8巻までに3回吹っ飛ばされた(7巻までで、といった方が正確か)ってことは、2〜3巻に1回は吹っ飛ばされてるわけで
[SiIdeKei] 連載でいえば、年に一度くらいですよ(笑)
2009/02/20 16:00:00
[AKAgane] 今回は手ひどく吹っ飛んだからなー
[ao_note] まぁ。保険適用されるような街でもないだろうし。
[Yad_N10J] でもまあ、たぶんに趣味の経営かと思いますよ
[AKAgane] 趣味っつうか、すでに多角経営っぽいな
[AKAgane] 最初はたぶん、本人の言うように、南ベトナム兵士だった戦友と金だしあって建てたんだろうが>酒場
[chita] 酒場があったりなかったりする漫画というと「ブラックラグーン」とか
[AKAgane] 今は、あのロアナプラを根城にしている
[ST] EATMANでも酒場はハチの巣になりますね
[AKAgane] あっちゃこっちゃな暗黒街の連中が顔出している点からいっても
[AKAgane] そっちが経営のメインになっとる感じではあるわな
[AKAgane] EATMANは、なんでも蜂の巣にする
[Yad_N10J] ちがう
[AKAgane] 酒場は、たまたまだ
[Yad_N10J] 何でも食うんだw
[AKAgane] おお、やづっちが正しい
[Yad_N10J] 酒場でさえも。
[ST] なんでも蜂蜜にする(クマかい
[ST] そういえば現代もので大衆居酒屋ってあんまり登場しませんね
[ST] 明らかにチェーン店なやつ
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 板前さんの漫画とかは多いが>青年漫画
[AKAgane] 確かに、居酒屋チェーン店の従業員とか、店長が主人公というのは、どうだろうな
[ST] 同じ大衆向けの夢の無い場所と言っても、コンビニや本屋と違って中途半端に生活感から離れてるからでしょうか
[ao_note] レモンハート、バーテンダーあたりかなぁ。
[AKAgane] なんか、今、石森正太郎さんの『ホテル』の絵とキャラで、居酒屋チェーン店のドラマとゆーのを脳内でもやもやさせたが
[ao_note] #バーテンダーはあんま大衆ではないが
[AKAgane] ちょっと見たいかもしれん
[ST] 生活感と非日常感との間の中途半端なあたりをさまよっている感じというか。
[AKAgane] 章太郎
[chita] 藤子富士雄Aが何か描いてなかったかな
[ao_note] #は。木村紺の『巨娘』はチェーンの居酒屋……て、ぅぅん。
[Yad_N10J] 入社早々管理職になって残業無いままに長時間労働を強いられるんですね <居酒屋チェーンの店長主人公の青年漫画
[AKAgane] うひひひひひ
[Yad_N10J] 最終回「入院!……その果てに」
[AKAgane] 「今は不景気で、就職難だよな。なのに、なぜ求人へ応募がない?」「現実をみろ。お前が派遣で首切られたら、今の仕事やりたいか?」「死んでもいやだ」
16:18:23 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
16:24:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.172) to #もの書き
16:41:20 ! uuz ("Leaving...")
[sf] .k 酒場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酒場 をどうぞ♪
16:50:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 居酒屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居酒屋 をどうぞ♪
[sf] そういえば講談社学術文庫の新刊で「イン」というのが出てきたので気になった。
[sf] .k イン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イン をどうぞ♪
[sf] イン イギリスの宿屋のはなし http://www.koubou.com/asin/4062919389
[sf] .k イギリスの宿屋のはなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イギリスの宿屋のはなし をどうぞ♪
[sf] ので注文したのでそのうち読みます。
16:59:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
16:59:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:34 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/20 17:00:00
[chita] バーで出会った関西人と関東人が、ウィスキーについてはなしてるのだろうか。「イギリスや、どや」「いーんですか」
[chita] 一文字抜けたので言い直したくはある
17:03:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):世界2500言語消滅危機、ユネスコ「日本は8語対象」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200902200176.html
[sf] 言語学上、琉球諸語はだいぶ違うもんな。
[sf] いっしょくたにするのはロマンス諸語を全部一つとするくらいか
17:18:38 + stealet(-stealet@203.180.217.198) to #もの書き
17:27:39 arcaway -> arca
17:29:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] 酒場が出るようなマンガ……
[Kannna] つ[カウボーイビバップ]
17:33:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan132.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:42:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/02/20 18:00:00
18:00:28 Morris -> MorrisAFK
18:03:01 Kannna -> KannnaOUT
18:27:26 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:31:18 TK-Away -> TK-Leana
18:34:50 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
18:37:45 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:38:18 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:38:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:40:46 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:22 + Chitose_B(~chitose_b@FLH1Aan132.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:18 ! hohoho (EOF From client)
18:48:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:59:38 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/02/20 19:00:00
19:00:01 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:04:49 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:08 + akiraani(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ザク大事典」というのがでるらしい
19:29:43 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] .k ザク大事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザク大事典 をどうぞ♪
[Stella] ザク大事典 All about ZAKU [別冊宝島] http://www.koubou.com/asin/4796668640
[Stella] 機動戦士ガンダム:「ザク大事典」永遠のライバルを完全紹介 「本当にグフと違うのか」検証も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090220mog00m200034000c.html
[Stella] わくわくしてきた>本当にグフと違うのか
[chita] グフってザクのライバルだったのか
[sf] .k ザク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザク をどうぞ♪
[AKAgane] 「ザクとはちゃうねん」
[AKAgane] 放課後の一年戦争を思い出すなぁ
19:39:07 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-87.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 愚夫に関して言えることは、ザクの「敵」が何であったかを考えると、分かりやすい>ザクとの違い
[AKAgane] ザクの敵は、戦車であり、戦艦であり、戦闘機だった
[AKAgane] だが、グフの敵は、違う
[AKAgane] グフは、連邦が造るであろう、モビルスーツこそが「敵」だった
[AKAgane] 戦車や戦艦では、ザクに対抗できない。モビルスーツを打ち砕くことができるのは、モビルスーツのみ。
[AKAgane] ならば、いずれ連邦は連邦の「ザク」を作り出す
[kaji] すると連邦が強靱な装甲を持ったMSを開発してくることを予見してたんだろうか、ムチとか
[AKAgane] それと戦って、勝てるようにということで、格闘能力を高めた、対モビルスーツ用モビルスーツ
[AKAgane] グフを作り上げたわけだな
[akiraani] それが、アッガイ
[sf] ガンダムWiki - MS-06 ザクII http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MS-06_ZakuII
[AKAgane] 可能性はあるわなー>強靱な装甲
19:42:53 ! hohoho (EOF From client)
[kaji] 水中用MSの性能は異常
[AKAgane] だからこそ、連邦のV作戦、そしてガルマの仇討ちに、グフが用意されたのだと思う
[sf] .k グフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グフ をどうぞ♪
[AKAgane] だが、彼らの前にいたのは、連邦の「ザク」ではなく、連邦の白い悪魔――時空管理局の白い悪魔と並ぶ、ガンダムだった
[akiraani] ちょ、並ぶ相手違うw
[Stella] レイシングハート=ガンダム なのはさん=アムロ
[kaji] 機動戦士NANOHA
[Tihipon] いきなりひどい事にw
[AKAgane] とにかく、グフは、「ザクよりちょい強い敵」を想定していたのは間違いない
[SiIdeKei] 「お話、聞かせてくれるかな……?」……誰だって嫌である。
[sf] ザクに勝てる程度の敵
[AKAgane] そうそう
[sf] を想定していたら、なんか別物になっていた。
[AKAgane] まあ、ある意味で
[Stella] テム・レイ父さんがやりすぎたんですね
[AKAgane] そゆこと。開発設計を担当したのが、アムロのオヤジでなければ
[AKAgane] あんな化け物をつくったりはしない
[AKAgane] 1話以後は、酸素欠乏症なテム・レイしかわしらは見たことないが
[akiraani] まあ、普通はまず前線を支えるための量産機ですよな
[AKAgane] 思うに、酸素が欠乏する前から、ドイツのポルシェ博士みたいな人だったんじゃあるまいか
[Stella] 「このルナチタニウム合金があれば!」と、予算考えずにふんだんに使っちゃう人だったのかな
[sf] 最善を尽くしたんでしょう
[Tihipon] やっちまったZE☆
[sf] 必要かどうか無視して。
[ao_note] ビームサーベルは相当特殊な技術だったんだろうとか。
[akiraani] なんというか、ソニー製品みたいな
[akiraani] 必要なのはフナイなのに
[kaji] 機動戦闘を得意とするMSザクに対して
[kaji] あたったところでたいしたことがないというーガンダムをつくるというのは
[Stella] 「顧客が本当に必要だったもの」のガンダム版
[AKAgane] 安彦さんのオリジン的な人だとしたら、モビルスーツ開発って、連邦の中では実は長い間「可能なんだが、ずっと止められていた」技術かもしれない
[kaji] 変態ちっくな思考だなとは思う
[Marcy] ポルシェやクルト・タンクみたいなマッドエンジニアだった、と<テム・レイ
[sf] クルト・タンクは、できる範疇で量産性をちゃんと重視したじゃないですかー
[sf] むしろドイツのほかのよりはずっと
[AKAgane] 従来の兵器産業が、モビルスーツを止めていて、でも、レビルのような人が、ずっと、予算ちょろまかすような感じで、こっそり研究させていた
[AKAgane] ドイツが、ヴェルサイユ体制の中で、農業用トラクター開発という名目で、戦車開発を、ソ連国内でやっていたように
[sf] ビームライフルもどう見てもあれは戦艦閥には危険物ですよな
[AKAgane] サイド7という、連邦の中枢からは目が届きにくい場所で
[AKAgane] こっそり、何年も、研究開発が進んでいた可能性はある
[AKAgane] ほれ、昔からなんでサイド7のような場所でガンダムが、とゆーのがあるけど
[akiraani] プロジェクトXですね。わかります
[ao_note] 戦艦至上主義はありそーですな。後半、とりあえずデッキにモビルスーツのっけて輸送するぐらい余ってるし
[AKAgane] 連邦内部の目から隠すため、っていうのなら
[AKAgane] 一番分かりやすい
[kaji] まあじゃないとジムの量産があんな早いタイミングでできるはずもないか
19:53:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] で、モビルスーツを開発すると、いろいろ査察がうるさいから
[AKAgane] 「これは?」「大型戦車です」>ガンタンク
[kaji] 汎用作業用機械ですよw
[sf] 「要塞攻略用にアタッチメントもあります」みたいな
[AKAgane] 「これは?」「次期主力艦のためのビーム砲です」「小さすぎるようだが」「可能であれば、使い捨てで、小型巻にも搭載可能なように……」
[AKAgane] 小型艦
[Falshion] (・ω・)いや、ボール用装備
[akiraani] やなボールだな
[Falshion] ボールは作業用で稼動してたらしいので
[Falshion] どうにでも通るはず
[sf] 「小型化して連装型にすることで命中率を上げます」とかでもいい
[AKAgane] 「んで、これは何だ?」「は、対要塞用に考案されているビーム衝角です」<これがビームサーベルの元
[akiraani] ビームライフル装備のボールが5体ほど並んでるところに突っ込むグフとか泣きそうだ
[Falshion] 普通のキャノンでも泣ける
[Marcy] 「これは?」「新型の連装キャノン砲と、専用のキャリアです」
[AKAgane] そういう感じで、先に、交換用の武装がどんどら開発されたんじゃあるまいか。モビルスーツを汲み上げると、チェック逃れるのがめんどうなので。
[Falshion] むぅ
[AKAgane] やたら多いんだよ、ガンダムって武装が
[akiraani] 「これは?」「建物破壊用のハンマーです」
[Falshion] でも戦艦にあんまし転用されてないよね
[tatsu114] ガンダムファンネル
[tatsu114] ガンダムハイマットフルバースト
[tatsu114] ガンダムフルウェポンコンビネーション
[Falshion] Gブルを忘れちゃいけない
[AKAgane] ジオンが、ザク開発で「作業用機械です」とゆー建前を延々使い続けたように
[AKAgane] 連邦内部でも、サイド7の兵器開発は、「モビルスーツ以外」がメインとゆー建前で監査を免れておったのかもしれない
[AKAgane] だから、戦争がはじまって、ザクには他の兵器で勝てないと分かったとたん
[AKAgane] 「俺たちの時代がきたーっ!」
[AKAgane] そして投入される潤沢な予算
[AKAgane] 「理想のモビルスーツが作れるぞーっ!」
[Falshion] ここでテム・レイの酸素が足りなくなった。
2009/02/20 20:00:00
[Stella] はやっ
[Stella] >テム・レイの酸素欠乏
[AKAgane] もともと、なんか、常人の三倍くらい酸素使ってそうな脳みそだよね
[AKAgane] たぶんなー
[AKAgane] わし思うに
[AKAgane] 「テム・レイ主任は?」「まだガンダムの設計中だ」「最近鬼気迫るつうか、怖いものがあるよな」「なんか、額に稲光がきらきらしてるんだが」「そりゃ気のせいだ」
[Stella] 何にニュータイプ能力つぎ込んでるねん
[AKAgane] きっと、ニュータイプ覚醒はオヤジ殿のほうが先だったんじゃあるまいか
[Falshion] きっとこう
[Falshion] ガンダムの見た目に
[kaji] 酸素欠乏症になっても、性格は変わってないように思えた
[Falshion] >ニュータイプ能力
[Falshion] 前はすねてた
[Falshion] 後ははっちゃけすぎておかしくなった。
[akiraani] 実は
[akiraani] テムレイ回路装着のガンダムにテムレイ本人が乗ると鬼神のごとくの修羅モードに入る可能性があったとか
[Falshion] ガンダム無双では3つつけると問答無用で全ステータスMAXですた
[sf] ニュータイプ支援技術は確かにみてもまともに動くように見えないだろうけど。
[sf] >時代的に
20:16:53 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
20:19:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:28 KannnaOUT -> Kannna
20:25:39 + imgrey(-Dorian@95.133.137.1) to #もの書き
[shirakiya] ログ読み。
[shirakiya] 連邦の白い悪魔ことなのはさん……
[meltdown] テム・レイ軍でしたっけ?
[shirakiya] フルアーマーなのはさん、ダブルフィンファンネルなのはさん、Ex-Sなのはさん……
[meltdown] こー、独自に軍団を作るレベルではっちゃけたのは
[meltdown] なんの意図があって独立したのやら
[shirakiya] まあ、なのはさんだったら。質量のある残像を残して高機動しても、不思議じゃない。
[meltdown] 記事を見る限り、親父さんぶっとんだなぁ(遠い目)
[abAWAY] ぇー
[abAWAY] なのはさんは固定砲台
[shirakiya] 後付け設定としては、ザクのことを知っているミノフスキー教授が亡命したので
[shirakiya] ザクの情報を知り、それに対抗できるものを作ろうとしたーとかなってたり
[shirakiya] 目下連載中のORIGINでは、サイド7でのガンダムVSザクの前に
[shirakiya] 月面で、ガンキャノンVSザク(集団戦)をやって、ボロ負けしてるってことになってますにゃー
[AKAgane] あのザク部隊は
[AKAgane] パイロットが卑怯すぎるだろう(w
[shirakiya] まあ、あれほど卑怯な人選はありませんがw
[AKAgane] ランバ・ラル隊長、黒い三連星、そして赤い彗星
[AKAgane] どんだけチート部隊だと
[AKAgane] 機動六課に匹敵するね
[AKAgane] でも、テム・レイの目には、あれは全部「ザクが優秀」に見えたんだろうなぁ
[shirakiya] あー
20:36:19 ! Yu_AFK ("疲れた……(ぱたり")
[shirakiya] 使える技術が制限されていたこともあって、そう思い込んでしまったんでしょうなぁ
[AKAgane] だから、ガンダムは、ランバ・ラルや黒い三連星、そして赤い彗星の乗ったザクに連邦の一般兵が乗って勝てるモビルスーツに仕上がったんじゃあるまいか
[AKAgane] 実際、出来たものは、そのレベルだった
[meltdown] まぁ、マニュアル片手に操縦できるくらい、簡単な操作のようですが
[sf] .k 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム THE ORIGIN をどうぞ♪
[sf] .k テム・レイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テム・レイ をどうぞ♪
[shirakiya] 作れはしたけれど、実際に戦ってみたら、実は中の人のせいだったとわかったので
[shirakiya] そこそこの性能のGMへとスペックダウンした(でもって数作れるようにした)と。
[shirakiya] ガンダムがマニュアル片手で操縦できたということは。
[shirakiya] GMはもっと簡単操作だったのかもしれない。
[Falshion] PS2のコントローラーで動く
[akiraani_] ヌンチャクコントローラーですよ。ただしハンマー専用
[Falshion] Wii買ったからあのゲーム買わないと
20:42:04 Yad_Away -> Yaduka
[seiryuu] MS戦線0079も面白いですよ
[seiryuu] スカッドハンマーより0079の方がオススメ
[shirakiya] バーチャロンが、スティック2本のボタン4個だものなぁ
20:49:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] プログラム機動(マニューバ)というのが一時期、本気で計画されていて
[ENOKINO] たとえば、地対空ミサイルの追尾を感知したら、最適の回避機動をプログラムから選択して、機体が勝手に動いて回避する
[Falshion] つくられなかった理由は?
[Falshion] 切り分け条件が多すぎるとか?
[ENOKINO] これによって、いわゆる初心者の損耗率を下げることが出来るようになったのだが
[ENOKINO] そんなものを積むよりは、初心者を鍛えた方がコストが低いことが分かった(w
[Falshion] うひひw
20:52:50 ! chita ("Leaving...")
20:53:00 ! Aokaze (EOF From client)
[ENOKINO] 平時の軍隊と、戦時の軍隊の資質の違いだよ。訓練によって実戦と同じように最適化できるなら
[ENOKINO] こんな機能は必要ないのだ
20:54:12 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 訓練度の低い、いわばトップガンの技量を100とすれば、50以下のパイロットには有効だろう
[Falshion] 一般人が使うプログラム機動のもっとも有名なものというと
[Falshion] やっぱ旅客機?
[Falshion] あー、車も今は全部そーだっけ
[ENOKINO] でも、50以下のパイロットは、戦闘機のパイロットにしなければいい、だけのことなのだ
[ENOKINO] なんだっけな、PS2のガンダムゲームで、傭兵っぽい部隊に配属されて地上戦だけをやるゲーム
[ENOKINO] あれをやってみて、ああ、プログラム戦闘と言うのは、こういうものなんだな、というのがわかった
[Stella] 戦時の,
20:58:28 MorrisAFK -> MorrisYoi
[Stella] いちいち兵隊育ててられない状況下では
[ENOKINO] プレイヤーは、機体を、プログラム機動が最大の効果を発する場所に移動させることだけが求められている
[Stella] プログラム機動も有効なのかな
[Falshion] 戦う理由がない
[Falshion] >育てられないような状況
[ENOKINO] 損耗率を下げることは出来る、だけど戦果を上げることも出来ないのだよ<初心者
[ENOKINO] つまりは、出撃させる意味が無い
2009/02/20 21:00:00
[ENOKINO] もし、有効に使うとしたら、いわゆる「デコイ」として、戦場周辺を遊弋させることぐらいだろうね
[AKAgane] 無人機ですな
[AKAgane] 実際、将来のハイ・ローミックスは
[Falshion] 最近のUAVは高性能化がすごひ。
[AKAgane] 一部のむっちゃ鍛錬され、高性能な機体に乗るエースパイロットと
[AKAgane] その周囲を飛び回る、小型無人機っつう可能性も
21:01:58 Saway -> saw
[shirakiya] ほにほに
[ENOKINO] ネコとか犬の生体脳を使った無人機が
[shirakiya] まさにゴースト(byマクロスFほか)
[Falshion] 脳素子チップ脳素子チップ
[tatsu114] ゴースト大好き。YFシリーズ大好き
21:02:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.172) to #もの書き
[akiraani_] 行き着く先はエンダー
[Falshion] ファントムクラッシュ2でないかなぁ。
[ST] 素子チップを一瞬「もとこチップ」と読んで
[Falshion] #娯楽用ロボットバトルのサポートに、動物用脳素子が使われている世界だったりします。
[akiraani_] STさんに赤松健な邪念発射
[ST] 「それ、なんて攻機ポテチ?」と脊髄反射しそうになったのでした。
[ENOKINO] 「わーい、敵だぞー」「あ、こら、待て、まだ戦争は始まってない!」「わーいわーい!」「ハウス!」「しょぼーん」
[shirakiya] なんてタチコマなw
[AKAgane] まあ、エンダーにせよ、第81Q戦争にせよ
[AKAgane] 人の命というコストが高いからこそ、の世界だからね
[AKAgane] ま、エンダーは微妙なところもあるが(w
[shirakiya] ですねい。
[Falshion] エンダーはリソースを効率よく使うために
[Falshion] ああなったかんじ
[akiraani_] 今後技術が進歩していくと機能の問題ということにもなりかねませんが
[AKAgane] 逆に言えば、人の命というコストは、果たして未来において下がらないかとゆーと
[AKAgane] たとえば、『ダウンビロウステーション』に出てくる敵組織、同盟だったかな?
[AKAgane] あのへんのように、人間の量産という概念がある世界だと
[AKAgane] 下がる可能性はあるのだ
[akiraani_] 「だあ、もう。なんで20Gぽっち耐えられねえんだ人間のパイロットはっ」なんて世界に
[Kannna] つ[銃夢]
[AKAgane] うむ。『戦闘妖精雪風』の世界がそれだよな>20Gぽっちに耐えられない
[ENOKINO] 意識空間の中で快楽を与えてもらえるのなら、肉体に意味は無い。と考える人も出てくだろうし
[AKAgane] あの世界での、最新鋭戦闘機は、戦闘機動をやっちまうと
[fool] 経験積んだクローンが量産できるような世界だと
[AKAgane] 人間が潰れる
[ST] 「世界で最も人道的でない人類」(Pain Of Salvation "BE"より
[fool] 人のコストは下がりそうですね
[ENOKINO] 嫁は二次元に限る。という人なら、喜んで生態脳になりたがるのではないかと(w
[Falshion] いえ、ENOさん
[Falshion] いつも居られるとうざいです(をい
[AKAgane] まあ、このへんは、考えていくと難しい部分もあって
[AKAgane] たとえば、『マトリックス』の世界で、機械は人間を資源として使い潰し
[AKAgane] そのかわりに、バーチャルな夢を与えているが
[AKAgane] どう考えても、あの夢の世界やらを造るコストのほうが、人間眠らせて得られるものよりも
[AKAgane] かかりそうだ
[Falshion] あれのサーバー自体も
[Falshion] 人間です
[AKAgane] だから、サーバ含めて
[akiraani_] そこでソイレントグリーン
[AKAgane] 人間にそれだけの「能力」この場合は「脳力」がある
[AKAgane] とゆー、「大前提」が必要になるわけだな
[AKAgane] このへんは、『ハイペリオンの没落』も同じようなものだ
[AKAgane] あの、人間に寄生する十字架ネタは
[AKAgane] 人間が、それだけの優れた能力を持つという「大前提」からきている
21:12:03 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ほむほむ
[AKAgane] で、その「大前提」を成り立たせるのは、すごく難しい
[AKAgane] そんなたいそうなモノか? とは誰もが思うよな。>人間の脳
[Falshion] えーと
[Falshion] いまわかってる脳の処理速度って
[Falshion] せいぜい8kbぐらいでしたっけ
[AKAgane] ハイペリオンのAIたちは、そのあたり、どうも、「人間の下僕である俺たちが、人間を下僕にする」ことに、進化論的な喜びを感じているようだが>はるかな未来には自然生命vs機械生命の対決が待ってる
[shirakiya] 「ごまかし」がうまいんだったっけっかな<(人間の)脳
[AKAgane] 後はほれ、あれだ。ファンタジーと混ぜるのならば
[AKAgane] 「無限マナソース供給源」
[ST] 個人的には神経シナプスをCPUに使うという永野護の吹き飛んだ設定が好きです
[AKAgane] みたいな設定もありえるだろう
21:15:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 人間の脳みそを常にコンピューターと接続していたらその人間はどういう生命体になるのだろふ
[shirakiya] つ [原稿用紙]
[AKAgane] 機械には、魔法が使えない、だから、人間の脳を体内に取り込んで、マナを生み、魔法を使うゴーレムとか
[AKAgane] いろいろ考えることはできる
[AKAgane] そこは、『バーチャライズドマン』など、いろんなSFでネタとして使われているな>人間の脳みそを、肉体ではなく機械につなげるとどうなるか
[ST] 脳下垂体を食わないと生きて行けない妖怪人間みたいな……
21:16:44 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] 『歌う船』などでは、一種のサイボーグ的な処理をしている
[Falshion] あれは脳みそと神経を取り出して
[Falshion] そのまま箱の中に
[Falshion] ぷーかぷか。
[Falshion] 神経網は全部コネクタになってて
[AKAgane] 宇宙船のエンジンや、センサーと、連結するタイプだな
[Falshion] 船に接続
[AKAgane] んで、ふぁるが言うのは、おそらく、「バーチャル世界」との接続だろう
[akiraani_] ……
[Falshion] いあいあ
[akiraani_] ところで、ヤマモト・ヨーコの続きはいつ出るんでしょう
[Falshion] ダイレクトにコンピューターと対話させて
[Falshion] ずーっと育てた人間ですよ
[AKAgane] まあ待て、ふぁる
[Falshion] (・ω・)
[AKAgane] 対話を可能にする方法は
[AKAgane] 人間の脳の入出力に合わせた形で信号を送ることになるから
[AKAgane] 結果的にはバーチャル世界との接続だぞ
[Falshion] (・ω・)そなのか
[Kannna] そこら辺は、ちゃんとしたSFなのか、エスエフ・ファンタジーなのかで違うんだよね。
[AKAgane] 映画『マトリクス』ではなくて、『トロン』レベルの粗い感じになったとしても
[Falshion] (・ω・)S-ATAで直結
[ST] 脳の入出力に合わせた信号の授受という意味では、ディスプレイとキーボードも同質と言えば同質
[AKAgane] 人間の脳が本来持つ入出力を無視しては、コンピュータに接続できん
[Kannna] ボトムズのフィアナみたいに、育つ過程からデータ・インプットみたいなアイデアは
[Kannna] 今の発達心理学だと、多分うまくいかないっぽい。
[shirakiya] ですのう
[Kannna] でも、エスエフ・ファンタジーの寓意ならアリ。
[ST] 脳神経のI/O←→コンピュータのI/O のエンコードが必要になる以上は
[AKAgane] だから、五感を最初から無視して、電子情報だけを脳に送ったとして、それを脳が処理できなければ意味がない
[Kannna] 成長過程で、情報処理のパターン自体が形成されるみたいのがね、ヒトってのが発達心理学の言ってること。
[ST] 脳神経のInputとしては世界として認識されるわけで、バーチャルリアリティになるということかと
[AKAgane] ふぁるが言うように、生まれたばかりの赤ん坊から脳を摘出するならなおのこと
[AKAgane] 「赤ん坊の脳を育てる」という作業なくしては、意味がないし
[Falshion] (・ω・)ほむほむ
[Kannna] そこで、からだの方もいるんだけど<「赤ん坊の脳を育てる」
[Kannna] そこまでバーチャル化するんなら
[AKAgane] 育てるには、本来、赤ん坊が得る外界の刺激をバーチャル通して代用しなくては不可能だ
[Kannna] 生身のからだで育てた方が早いかもしれない??
[ST] 疑似肉体信号か
21:22:41 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] それ
[AKAgane] そのとーり>生身育てた方がいい
[akiraani_] 行き着く先は胡蝶の夢なのでは
[Kannna] 後、言葉の学習なんかもさ
[Kannna] 対面で何度も何度も同じ単語教えるのがだいじなわけ
[Kannna] 「まーま」「まーま」「まんまでなくって、まーま」
[AKAgane] ただ、たとえば、世代交代型恒星間宇宙船が、途中で事故にあって、人間が住めなくなったとか。
[Kannna] みたいにね
[AKAgane] その状況で、生き残った赤ん坊をコンピュータがどう育てるかとか
21:24:07 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119250.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ST] 「さんま」「さんま」「最初にさんまのまんま見せたのがそもそもの失敗か」
[AKAgane] そういう場合には、SF的に面白いやもしれんね
[Hukrou] #こんばんは
[ST] #こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[AKAgane] >赤ん坊を、バーチャルな世界に接続して育てる
[AKAgane] 将来、目的地の星に到着したら、それまでカプセルに入れておいた肉体に赤ん坊を戻して
[AKAgane] その星に送り届けてやるとか
[AKAgane] まあ、カプセルの中身が赤ん坊のままではそこで死ぬことになるが(w
[ST] 現実には不可能な環境で情報処理パターンを構築する目的で最初からバーチャルに育てるというのはあるかもしれません
[ST] その場合は人間としてではなく神経網の集合体材料として使うパターンが有望でしょうがw
[AKAgane] となると、人間の脳である必要すら乏しくなるな
[Kannna] なんだっけ?なんでも細胞
[ST] うぃ、場合によってはイルカとかの方がいいかもしれない
[Kannna] あれの神経回路版みたいの作った方が早そう<神経網の集合体材料として使う
[Kannna] ほら
[AKAgane] んで、そこまでして「生物の神経細胞」でなくてはいかん理由も必要になる
21:27:17 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] OVAの真ゲッターとかに出てくるゲッター素子みたいな(笑)
[AKAgane] 20年くらい前のSFならば、「人間の脳は、機械では出来ない処理が可能なのだ」
[Kannna] もぞもぞもぞー
[AKAgane] とかの嘘理論をうちたてて
[AKAgane] バイオコンピュータとか作れたんだが
[AKAgane] さすがに、最近は、その嘘理論の納得力が乏しい
[ST] 安易なのは生産性かしら
[akiraani_] sonyが出しちゃったから商標の問題もありますからね(嘘
[Kannna] 「人間の脳は、機械では出来ない」くらい性能の悪い処理が得意なんですよ(笑)
[AKAgane] 生産性、あるいは、メンテナンスつうても。勝手にもやしのように、日光を与えると神経細胞がにょきにょき生えるとかならともかく
[ST] いやあ、燃料が必要なのは機械でも同じなわけで
[AKAgane] 素子の生産性がそんなに低いかとゆーと
[AKAgane] そこが難しい
[sf] 生物の生産性はかなり冗漫ですから効率は良くない
[AKAgane] いわゆる、昔はさ
[AKAgane] コンピュータって、「高価なもの」だったのだよ
[AKAgane] これが、長らくSFにおける、コンピュータの価値の基本だった
[ST] どちらかというと有機物の方が世間には溢れているわけで
[AKAgane] 高価で、貴重
[sf] ちなみに脳にむいた仕事をさせるべきであって、論理的思考とか計算とかは向いてません
[AKAgane] それが、スペースシャトル計画という間違った方向にNASAを向けた原因のひとつであるほどだ>電子機器は高価で貴重
[shirakiya] うむ
[AKAgane] だが、これまた、今となっては大いなる勘違いだ
[ST] 酸素と有機物の方がエネルギーとして入手しやすい世界観なら燃費は安いという
[akiraani_] こう、人間の脳がコンピュータに勝てる理由は「優秀な乱数生成装置だから」というのはどうでしょう
[sf] 酸素と有機物が入手し安いなら、燃やしたら最高効率
[AKAgane] 逆に言えば、ほれあれだ。『重力の筏』の世界ならばありだ。>世界観
[ST] んー、とりあえず電力だとして
[sf] あとまあ有機素子を作るとして
[AKAgane] あの世界は、物理法則が違うから
[sf] いまならインクジェットプリンタでできます
[ST] 電力よりは高効率かなあと漠然と思った次第
[AKAgane] まず、惑星ができない
[AKAgane] 太陽も、すごく小さい
[sf] 今後の「安価で曲がるコンピュータ」の有力候補
[AKAgane] いわゆる、金属資源が、宇宙規模で稀少な世界観だな
[ST] 少し前にEPSONのHPで見たなあ<インクジェットCPU
[sf] 天の筏でないかしらん
[AKAgane] ああいう世界に、間違って落ちてしまった
[AKAgane] あ、そうだ>『天の筏』
[sf] .k 天の筏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天の筏 をどうぞ♪
[AKAgane] この場合ならば、STさんが言うように
[AKAgane] 半導体素子は作ろうにも原料がない、とゆー
21:34:05 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] そういうことも可能だ
[AKAgane] 確か、原子番号がかなり若いものしか、存在しない宇宙だったはず
[sf] ASIN=4150110433 天の筏 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150110433
[AKAgane] 我々の宇宙では、物理法則的に難しいなぁ>生体素子の方が手に入りやすい
[AKAgane] 『大いなる惑星』みたいな例もあるけどね、ヴァンスの
[ST] まあ惑星が鉱物ですからねえ……
21:35:51 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[sf] シリコン(14)とヒ素(33)だとがないとなるとたいへんだな
[AKAgane] これは確か地球の十倍くらいある巨大惑星で、でも、金属資源がからっぽだから
[AKAgane] 重力は地球とかわらないとゆー惑星が舞台だ
[sf] .k 大いなる惑星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大いなる惑星 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、あまりありえそうにないのだが、そこはほれ、ホラ話で(w
[ao_note] こー。すっぱりと別の星にでも行っていただいた後で、バイオモジュール以外崩壊とかして
[ST] w
[sf] まあ最初からバイオコンピュータが発達したならそれでいいのではないかと
[ST] あまりガチにいかないなら十分アリですねw
[AKAgane] そのへんは、「大前提」ならば
[AKAgane] へたに理屈をこねるよりは
[sf] ちょいちょいといじりやすい神経系があって使いやすいなら、それを使うようになるでしょう
[AKAgane] 「大前提なので、異論反論は認めません」
[AKAgane] とやる方が、いろいろ無理がなくてよろしい
[sf] たとえばイカとかだっけでかいのあるけど、それよりも巨大な神経系があって刺激で操作できるとか。
[akiraani_] もうてきとーに
[AKAgane] この話題の元になった、「ガンダム世界では、モビルスーツが最強です」
[AKAgane] みたいなものだな
[akiraani_] 人間がリンカーコアとか持ってることにしてしまえばいいわけですね、わかります
[sf] 理由を語ると突っ込めるので語らないのは便利ねー
[AKAgane] そこに理由をつけようとするから苦しくなる
[ST] もう人型という時点で色々苦心惨澹です
[sf] そうそう、寄生体とかで制御できるとかね
[sf] 共生計算脳とか
[sf] てきとうに
[Kannna] ボトムズのフィアナでも、ジジリウムってギミック絡ませてあってさー
[Kannna] 天然ものの能一本やりでもないのねん
[Kannna] その辺ちょっと工夫すればいいんだと思うなー
[ST] 結局ジジリウムって何だったんでしたっけ?
[Kannna] ジジリウムは
[Kannna] アタシたちの世界でいうと金のような価値のある貴金属で
[Kannna] コンピュータの回線に使われるんだけど
[ST] ババリウムは俺の嫁とか言い出されたらどうしようかと思っていました
[Marcy] PSにとっては、暗示の為の条件付けだったような記憶が
[Kannna] 見た目は蛍光を発してたりするので、金とは違うっぽい。
[Kannna] いや
[Kannna] 半分はアタシの妄想なんだけど
[Kannna] #半分ね半分
[Kannna] 多分、人工的なスモン病みたいな感じで
[ST] なんか浴びてたのは何だったんだろうと、最後までわからなかった記憶
[chita] 正確にはヂヂリウムだから、ババリウムという駄洒落は成立しません
[Kannna] PSは神経組織にジジリウムを人工的に入れてる
[Kannna] だから、ジジリウム切れると末端神経から使えなくなっちゃうので(これは作中描写あり)
[Kannna] 浴びて補給しないといけない
21:43:23 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 肌から吸うくらいなら
[Kannna] ローションにして塗ったほうがいいと思うんだけど(笑)
[Kannna] まー、ジジリウム槽もありましたよねん
[ST] そこは読サビですよ!(謎
21:44:45 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ローションで読サビすればいいですよっ♪
[Kannna] 「キリコ……あなたまさか」
[ST] なんと濃厚な………!?
[Kannna] 「あぁ、はじめてだ、女にローションを塗るのは」
[Kannna] (笑)
21:45:31 Hisasi -> Hisa_428
[ST] 何故か脳内には常夏の浜辺が(笑
[Marcy] コントロールしやすくするために、「定期的にヂヂリウムを浴びなくてはならない」と言う条件で、マインドコントロールを施してるものと思ってたのですよな
[Kannna] #元ネタは「はじめてだ、酒を飲むのは」ですけど
[ST] #むsたシーンですね わかります
[Marcy] 何かの資料で、それに類する記述があったような記憶があるので
[Kannna] #「なんでもこんなものを、みんなうまそうに飲むんだ」って続くんですけど(笑)
[Kannna] うーん
[akiraani_] しかし
[sf] .k ヂヂリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヂヂリウム をどうぞ♪
[sf] .k ジジリウム
[akiraani_] 定期的に補充が必要なのであればそれは消耗品なのでは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジジリウム をどうぞ♪
[akiraani_] 仮に、元素そのものだったとした場合
[Kannna] でもあの世界でのジジリウムの高価さを考えると、その説はどうでしょう??<マインドコントロー説
[akiraani_] そんなに貴重な物なら絶対にリサイクルしてるはず
[Kannna] リサイクルはしてるんですよ
[ST] #そういえば当時、蛍光してることから「放射能DA!?」って思ったのを思い出した
[Kannna] 萌え落ちた工場跡とかから“採掘”して精錬しなおしてる
[Kannna] #燃え落ちた
[Marcy] ウドの鉱山がその類ですよね<工場跡とかから採掘
[ST] ローション+萌え堕ちた=二次創作@ウフフアハハ
[Prof_M] ……あの世界に“萌え”はない……
[Kannna] つ[スコープドッグ]
[ST] たぶんココナがいるからまだ頑張れます
[sf] この文脈だとスコープ式の暗視カメラをつけた犬というデバガメ仕様が連想されてしまった……
[Kannna] あははは
[Kannna] http://votoms.exblog.jp/m2007-12-01/
[Chitose_B] 【目指せ!最低野郎!:2007年12月】
[Kannna] 実際、暗視スコープもついてるので
[Kannna] 遠からず(笑)
[Kannna] ターレットでスコープ回のが可愛くって萌♪
[chita] 夜目の利かない犬なんているかな
[Kannna] 降着ポーズも可愛い♪
[Marcy] 良いデザインですよなーw
[Kannna] うん
[Kannna] 演出的にも
[Kannna] ボトムズ乗りって命知らずだよねー
[Kannna] 装甲の薄さがすごい(笑)
[Marcy] 劇中で、惜しげもなく使い捨てられてる所も良かったw
[Kannna] ジャンクから修繕するし
21:57:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] でも、都市や大規模要塞制圧兵器としては怖いよねー
[Kannna] ウド篇でさー、キリコ搭乗のATに立ち向かう治安警察って、あれもあれで命知らず(笑)
21:58:59 + miburo(~toukaen@i222-150-193-4.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] ウド編のメルキア軍降下部隊は容赦なかったですよねぇ<都市制圧
[Kannna] 容赦ねいですよね
[AKAgane] まあ、100年戦争してた連中だからなぁ
2009/02/20 22:00:00
[Marcy] 効果に失敗して各坐したり、急旋回に失敗して素っ転んだりする演出も細かくて好きだったw
[AKAgane] 実際、町うろついてんのも軍人あがり
[Marcy] 降下
[Kannna] .k 装甲騎兵ボトムズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:装甲騎兵ボトムズ をどうぞ♪
[Kannna] .k スコープドッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スコープドッグ をどうぞ♪
22:02:40 ! pez ("Leaving...")
[Marcy] バトリングに出てた連中も、職にあぶれた軍人崩れですしね
22:03:50 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
22:04:23 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うんぼるばー
22:14:26 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] 運原棒?
[OTE] つい勢いで。Civ4のデラックスパックかっちゃった。
[Pikoyan] なんと。
[OTE] 先にいっとくけどね。ガンジーの眼鏡にたぶらかされた訳じゃないんだからね!
[Pikoyan] あー
[OTE] そこ、はっきり言っておくよ、ぼく!
[Pikoyan] メガネじゃ仕方ないね。ガンジーだしね。
[OTE] 癒し系だからね。
[Pikoyan] ついに男女の壁を超えたか。超えたか。
[OTE] だっ。だから違うって!
[Pikoyan] いやいや。言い訳しないで良いから。良いから。
[Marcy] 癒し系の眼鏡ッ男も守備範囲とは…(何
[OTE] ちくしょう。誤解だから!
[Pikoyan] 理解した!
[OTE] えうれか!!
[Kannna] 「レントン!」
[shirakiya] そうか。ついに二次元の壁だけでなく、性差の壁まで越えたか…。
[Pikoyan] 不気味の谷を超えるのももうすぐか。
22:20:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[soutou] 意外なところで
22:22:14 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ルーズベルトも眼鏡
[OTE] ごきゅり
[OTE] いや、なんでもない。
22:29:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] http://www.afpbb.com/article/economy/2573439/3831156
[Chitose_B] 【スウェーデン自動車サーブ、事実上経営破たん 政府支援得られず 国際ニュース : AFPBB News】
[tatsu114] スウェーデン自動車サーブ、事実上経営破たん 政府支援得られず
[tatsu114] 海外のでかいところも
[tatsu114] ぼんぼんつぶれてますなぁ
[sf] .k サーブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サーブ をどうぞ♪
[sf] いまはGM傘下だったのか
[sf] .k Saab
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Saab をどうぞ♪
[soutou] サーブ
[mihiro] サーブは以前飛行機も作ってなかったっけか
[soutou] グリペン作ったとことは
[soutou] 別なんかな
[chita] いえ、同じSAABです
[sf] 自動車部門分離してGMにうったんかな
[sf] そしてGMが資金繰りのためにスウェーデン政府に買ってもらおうとして、拒否されたと
22:59:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/20 23:00:00
[chita] 確か、ヨーロッパの自動車会社のいくつかが、国境を越えた提携を行ってて、プラットホームを共有化してたはずだ。SAABがコケたとしたら、繋がってる会社もまずいんじゃなかろうか
[chita] って、どこが繋がってるんだっけ
[mihiro] サーブ・ビゲンは好きな機体であった。主に機体デザインがw
[chita] ダメだ。調べ切れなかった(ネタ本が掘り出せなかった)。知ったかぶらなきゃよかったな
[chita] またあとで
23:07:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afk245.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゅり
[chita] # あっちこっちと提携してたのは、同じスウェーデンのボルボだったような気がしてきた
[Pikoyan] #Chitose_Bってーのは新型のボットさんかしら
23:10:05 ! hir ("CHOCOA")
[chita] http://www.trpg.net/
[Chitose_B] 【TRPG.NET : テーブルトークRPGの問題解決の場】
[chita] ははあ、こういう人か
[soutou] ビゲン白髪染め
23:16:09 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 下手にURL出せなくなったな
23:18:22 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200902190073.html
[Chitose_B] 【asahi.com(朝日新聞社):「0系」解体しないで 神戸の川崎重工、1両買い取り - 社会】
[miburo] 解体予定の新幹線買取り
[miburo] 川崎重工の中の人が鉄のようです。
23:41:36 + ENOKINO0(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:41:45 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
23:43:36 ! yosi ("Leaving...")
[Stella] 次号のモーニングはへうげもの巻頭カラーで利休切腹かあ
23:47:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:49:11 Hisa_428 -> Hisasi
23:52:02 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
2009/02/21 00:00:00 end