#もの書き 2009-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-21をご活用くださいませ。

2009/02/21 00:00:00
00:11:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:13:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:24 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:16:32 ! hohoho (EOF From client)
00:17:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:18:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:20:04 ! Stella ("See you...")
00:21:41 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 15621+7338+5904+2519+910=32292
[sf] 15650+7338+5908+2519+910=32325
[sf] +33
00:22:56 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:32:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:21 ! aspha ("Leaving...")
00:36:18 ! OTE ("Leaving..")
00:39:20 ! hohoho (EOF From client)
00:40:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:12 ! hohoho (EOF From client)
00:51:29 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:53:44 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
00:54:37 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:56:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/21 01:00:00
01:09:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:14 ! NO (Connection reset by peer)
01:22:10 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:43 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[chita] http:// って行頭につけると反応するのかな
[chita] やめやめ
01:27:52 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Zero2] うにう、こばんは。
[Zero2] こんな人気のない時間にこっそりするのもあれですが
[Zero2] エイプリルフール企画だった、ひとめぼれ習作から3年、おかゆ講評からもう2年がたったことに気がついたんですよ。
[Zero2] ということで、また何かレギュレーションを決めて、みんなでわいわいやりたいなーと思うのですが
[Zero2] どうでしょう
[Zero2] 最近はENOさんもAkagane師匠もテケリ・リに忙しいので、講評していただくわけにはいかないにせよ
[Zero2] 皆でこうやって時間を共有してひとつの作品を講評するのって、すごい勉強になると思うのですよね
01:36:23 ! hohoho (EOF From client)
[nasel] 確かに、わいのわいのやるの好きなのでまたやりたいですね
[Zero2] 司会進行役は前回までは備前さんがやっていただいていましたが、誰もやる人いないよーと言う状態なら不肖ながらやらせていただきますので
[V-zEn] よばれた?
[Zero2] まあ、一番の問題は僕にゲイがないと
[V-zEn] 俺じゃないぞ(笑)>司会w
[Zero2] もとい、芸がないという状態なんですがw
[Zero2] あるぇ
01:45:07 ! syo ("Leaving...")
[V-zEn] まあ俺も少しはやったか。基本はENOさんが語って銅さんが突っ込んでいた。
[Zero2] 記憶の改ざんが行われていた模様ですw
[V-zEn] w
[Zero2] なるほどなるほど
[V-zEn] で
[V-zEn] 何をするですか。
[Tihipon] スタンドによる攻撃が……
01:46:15 ! MOTOI ("野球の季節近づく")
[Zero2] 前みたいに、レギュレーション決めてわいわいやりたいなと
[V-zEn] 今までのパターンだと「ありふれたシチュエーションを面白く書く」という感じですかね。
[Zero2] そう思う所存です
[Zero2] ですです
[V-zEn] この路線は踏襲していいと思うですよ。
[Zero2] となるとお題ですねー
[Zero2] 前は何故かエイプリルフールの頃合になるとぽっと話が沸いていたもんですが
[nasel] 逆チョコ(ホワイトデー編)
[V-zEn] 今までは
[V-zEn] 一目惚れ
[V-zEn] おかゆ
[V-zEn] そば
[Zero2] おお、そばを忘れていた
[V-zEn] と来てますか。
[Zero2] ふむふむ
[V-zEn] ありふれたワンシーンかつ
[V-zEn] ラノベっぽいのがいいっすね。
[Zero2] 一目惚れとおかゆはかなり縛りがきいてますね
[V-zEn] そっすね
[Zero2] ラノベやラブコメでの定番シーンかなあ
[Zero2] いわれて考えると難しいw
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 蕎麦屋なんて
[V-zEn] 別にラノベの定番でもなんでもねーので
[Zero2] こういうのはどうでしょう「放課後、誰もいない教室に呼び出された先には……」
[Zero2] いわゆる朝倉良子
[V-zEn] そういう、ありふれたワンシーンを切り取るのもアリとは思いますが
[V-zEn] あー
[Zero2] おっと、字が違った
[V-zEn] 悪くないと思うんですが
[V-zEn] それってほら、「先には」のネタ勝負じゃないすか。
[Zero2] ああ、ここの面子だとひねりすぎる傾向がありますねw
[V-zEn] その先に「これがありましたー」っていう、アイデア勝負というか。
[KITE] それだと、どんなネタでもひねり出せちゃうからね。
[V-zEn] 「それがある」ところまでお題にして、それを「どう作るか」が
[V-zEn] この講評のポイントなんじゃないすかね。
[Zero2] なるほどなるほど
[V-zEn] どう見せるか、どう読ませるか、か。
[KITE] 待っていたのは古のものだった、とかでも出来てしまう(笑)
[Zero2] 「両親が留守の夜。隣人の女の子が料理を持ってきて」とかはどうでしょう
[V-zEn] うぅん。おかゆとの差別化が(笑)
[Zero2] あー、ですね
[V-zEn] そうだなあ。
[V-zEn] お約束のシーンとしてぇあ
[V-zEn] しては
[kairi] おかゆと言えば煮ている姿を見ていると段々CAVEの弾幕に見えてきたり(しねーよ
[V-zEn] 「偶然、着替え中のヒロインの姿を見てしまった」、とか(笑)
[V-zEn] 姿→下着姿
[V-zEn] まあ下着じゃなくてもいいけど!
[KITE] 書いたことがないな、それは(笑)
01:59:43 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
[Zero2] いいですねw
[V-zEn] 食い物が続いてるから、食い物以外がいいかなと思ったw
2009/02/21 02:00:00
[V-zEn] もしくは
[nasel] 「入学式、ふと出会った少女が因縁の相手で、」 とか
[V-zEn] 「彼女を後ろに乗せて、自転車で走っている」……うーん。これもネタ勝負かなあ。
[Zero2] 「放課後の下駄箱、クラスメイトが傘を忘れている」とかでもいいのかな
[nasel] 「ふとピザの宅配を依頼したら、女の子で」(モウイイ
[V-zEn] それは
[V-zEn] なかなかいいのでわ。>傘
[Zero2] クラスメイトは=ヒロイン でもいいですね
[V-zEn] そこは
[V-zEn] クラスメイト
[KITE] 傘いいな。
[V-zEn] にしておくといいと思うのです。
[V-zEn] 男かもしれないじゃん(笑)
[Zero2] 先輩はダメですかw
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 知り合いが
[V-zEn] とかでも
[V-zEn] いいかも。
[Zero2] ああ、知り合い。いいですね
[Zero2] 決まってるようですごく決まってない、このシチュエーション。難しいなあw
[KITE] 内面描写をするか、行動だけで書ききるかとか、それぞれの得意な武器が使えそうで
[KITE] 面白そうだ。
[Zero2] 他の人の意見も聴いてみたいし、もう少し待ってみましょうか。そもそも企画が動かせるかまだわかんない状況ですし
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 企画なんて
[V-zEn] 動かしたもん勝ちだw
[Zero2] うひひひ
[Zero2] じゃあ、これでいってみますか
[Zero2] 人が集まらなかったらそれはそれで(個人的に)いい思い出になるので
[V-zEn] 「雨の放課後。知り合いが昇降口で傘を忘れて立っていた」 って感じですか。まあうまくまとめてくれるとありがたく(笑)
[Zero2] あいw
[KITE] やるなら私は書きたいな。他に書きたいと言う意見がログを見て出るか、とりあえず様子見よう(笑)
[Zero2] wikiに箱って作ったら消せないんでしたっけ?
[Zero2] まあ、いいか。作ってこよう
[shirakiya] いいなあ
[shirakiya] (若いっていいわねと呟くお姉さん的な感じで)
02:24:11 ! kaji ("Leaving...")
02:29:44 ! ao_note ("かえりり")
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta  雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた
[Zero2] とりあえず箱だけ
[Zero2] もうちょっと条件しばったほうがいいかしらん
02:36:34 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ねまーす
02:40:56 ! Tihipon ("献血に、ご協力を")
02:47:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d6d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 季節ネタ
[ENOKINO] 「卒業式の後、忘れ物を取りに教室に戻ったら、誰もいない教室に一人の女の子が座っていた」
[ENOKINO] さあ、この「女の子」が問題だ(W
[ENOKINO] 「好きだったクラスメイト」というのが、まず「王道」
[ENOKINO] 「幽霊」というのも「よくある」
[ENOKINO] いままで、ずっと不登校だった子。というのもひねりを効かせる事が出来そうだ
[ENOKINO] ……見たことの無い子だな? 僕がそんなことを考えていると、その子は僕を見てにっこり笑った「卒業おめでとう」 
[ENOKINO] 「あ、ああ、何とか卒業できたけどね……えーと、君は?」「あなたを迎えに来たの」「え?」
02:53:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「やっと、あなたを天国に連れて行けるわ……」
[ENOKINO] この場合は「自分が幽霊」(W
[ENOKINO] 「好きだったクラスメイト」なら「告白される側」「する側」
[ENOKINO] バリエーションは、いくらえも考え付く(W
[ENOKINO] 「おめでとう、もう一年よ、柊くん」というのもできるな
[ENOKINO] まあ、ネタが決まらなかったら、この「卒業式の後に出会った女の子」というシチュエーションをオススメする(w
2009/02/21 03:00:00
[ENOKINO] 「卒業式の後」という要素が入ると、そこでリミットが入る
[ENOKINO] 今日と同じ明日が続かない
[ENOKINO] キャラクターに「踏ん切り」を与えやすいのだ(w
[ENOKINO] というわけで、落ちます
[ENOKINO] ではまた
03:01:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:14:55 ! altair ("")
03:17:24 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:18:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adm082.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:23:28 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:27:48 ! hohoho (EOF From client)
03:33:14 ! Suo (EOF From client)
03:39:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:44:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/21 04:00:01
04:03:07 ! chita ("Leaving...")
04:13:12 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
04:23:32 ! ao0 ("Leaving...")
2009/02/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:05 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
05:11:35 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
05:39:17 mihiro -> mihi_slp
05:50:39 ! showaway ("Leaving...")
05:54:57 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/02/21 06:00:00
06:56:41 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta  雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた
[SiIdeKei] 主犯が犯行声明を出したところのログを拾っといた。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfSituation  #もの書き Wiki - シチュエーション習作
[SiIdeKei] で、まとめページからのリンクを貼った。
[mikeZzz] これは
[mikeZzz] 片方が恋愛感情があるってことでもおっけーなんだろうか
07:32:32 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] 多分、その辺は自由。
[Yad_sleep] 雨を酸性雨にしてサイバーなノリに
[mikeyama] あとそこのところを見てて
[mikeyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090221.html#020000
[Chitose_B] 【IRC log: #もの書き 2009-02-21】
[mikeyama] ENOさんの
[SiIdeKei] 『飴』『春雨』あたりでもいいと思われる。
[mikeyama] [ENOKINO] 「卒業式の後、忘れ物を取りに教室に戻ったら、誰もいない教室に一人の女の子が座っていた」
[mikeyama] という発言
[mikeyama] ふふふふ女装少年を忘れているぜ
[mikeyama] と思ったボクは病んでいるようだ
[SiIdeKei] ちょ。
[SiIdeKei] 『誰もいない』のに『一人の女の子』が。
[SiIdeKei] 「……えーと、つまり、あんた人間以外か?」「以外!? ヒドイですっ!」
[mikeyama] 女の子妖怪か!
[mikeyama] もしかしたら天井に体育座りしてたのかもしれない
[mikeyama] 妄想するのはおもしろいなあ
[SiIdeKei] 「……ぶらーん」「のわあっ!?」「……ぶらーん」「にこやかに首吊るなっ!」「……くつろぐ」「見てる方はくつろがねえよ!」「……背筋も伸びる」「そんなのばしかたするなっ!」
[mikeyama] なんか知らんけど
[mikeyama] 首つりが趣味の妖怪というのを想像してしまった
[mikeyama] もちろん、首つっても死なない
[SiIdeKei] 首つりが趣味の、ろくろ首
[SiIdeKei] 「……吊れない」「あー、のびちゃうからなー……」
[mikeyama] それ、首でバンジージャンプができそうね
07:44:05 mikeyama -> mikeUniv
[Yad_sleep] で吊れそうになったら
[Yad_sleep] 「死んだらどうするのっ!」と逆上
07:45:09 Yad_sleep -> Yaduka
07:46:43 + pez(~pez@27.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:55:50 Falshion -> Fal_neru
07:56:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
2009/02/21 08:00:00
08:09:59 + MELTDOWN(~meltdown@p5037-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:24:09 + MELTDOWN(~meltdown@p5037-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:27 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:19 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
08:41:17 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[shirakiya] おはです
[shirakiya] (ぐう
[MELTDOWN] うに、ATIドライバーのアップデート終了
[Kannna] #ノノ
[Morris] きょうは どようび です
[MELTDOWN] 相変わらずBDとの相性が悪いようです
[Kannna] どようびは仮面ライダーとはありません
[MELTDOWN] 仮面ライダーはV3で止まっているからなぁ(ころころ)
[MELTDOWN] 役者の顔に“アク”が無くなったのは、残念無念
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 主役さんですねん
[Kannna] 濃厚ソースから、薄口ショーユへ
[Kannna] そこは成功の一端でもあるでしょうねー
[Kannna] 本郷猛なんて、考えてみれば、大学院に進んだばかりの年なんだよねー
[Kannna] 最初の仮面ライダーの頃は、大人の端くれの年代扱いで。あーゆーキャラだったんだけど。
[Kannna] 平成ライダーは年齢は同じくらいでも、主役はみんなフラフラしてるノリだよね(笑)。
[Kannna] #後、主役は「気は優しくて」が目立つよねー。
08:55:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
08:56:13 Kannna -> KannnaOUT
[ST] #おはようございます
[Yu_AFK] おはようじょ
[KannnaOUT] #ノノ@タバコ買い
[MELTDOWN] 昔の主役は、変身前でも“強そう”でしたよー
[MELTDOWN] こー、普通の人と“違う”雰囲気でしたから(笑)
[MELTDOWN] 確かに、今の流行では一般受けはしなさそうですなぁ
2009/02/21 09:00:00
09:00:30 ! k_woodv ("reboot...")
09:00:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ST] 魔裟斗とか起用すれば強そうかつ(特殊な方向の)一般受けしそうですが
[ST] .k 魔裟斗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔裟斗 をどうぞ♪
[shirakiya] 今や、タイガーマスクの挿入歌のようにはいかないのですねぃ
[MELTDOWN] 昔は、時代劇映画でもシグルイができそうな(業が高そうな)役者も大勢出演していたのですが
[MELTDOWN] 今では、若侍系の(業が低い)役者、イケメンさんが主軸になってますからねぇ
[MELTDOWN] 実写版タイガーマスクは無理っぽい?
[soutou] タイガーマスクの漫画を見ればわかるが
[soutou] 当時基準では、タイガーマスクの中の人は、さわやかなイケメンという設定だから
[soutou] イケメンで問題ない
09:07:35 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:08:02 KannnaOUT -> Kannna
[soutou] マスクの表情が濃い(マスクかぶってる時の方が表情が豊富だ)からだまされているだけ(ぉぃ
[MELTDOWN] テレビ版からさわやかなイケメンを連想するのか、きっつい漫画だなぁ(おぃ)
[Kannna] うーんと……
[Kannna] >08:58 <#もの書き:MELTDOWN> 昔の主役は、変身前でも“強そう”でした
[Kannna] 平成ライダーは仮面ライダーいっぱいでてくるので(笑)
[Kannna] その辺のキャラクターも分けちゃうんですよ
[Kannna] 第2作めのアギトには
[Kannna] 中盤から、ブラック・アギトだっけ?
[Kannna] アナザ・アギトだっけ?(ちょっと忘れた)
[Kannna] 出てくるんだけど。これに変身する人は、昔風のキャラ。
[Kannna] 3作目の龍騎でも、ライバル格の仮面ライダーナイトは、割と昔風のネクラなキャラ。
[MELTDOWN] 主役が一人ではないのか
[Kannna] 主役は一応、1人なんだけど
[Kannna] ライバルのライダーとかバンバン出てくるの
[Kannna] 龍騎は13人ライダーのサバイバル・トーナメントてのが主筋でした。
[MELTDOWN] 最強のライダーは誰だ? 系のやつですか
[Kannna] うん
[Kannna] そうです。
[Kannna] でも、最強ライダートーナメント仕組んだヤツが真の敵
[Kannna] みたいなプロットも絡むんですけど。
[Kannna] >09:07 <#もの書き:soutou> 当時基準では、タイガーマスクの中の人は、さわやかなイケメンという設定だから/イケメンで問題ない
[Kannna] 昔のTVライダーの変身前の人たちは
[Kannna] 強そうなんだけど
[Kannna] 根暗で、粘着質で、基本力んでる感じがするのよね(笑)
[Kannna] 1つには、拉致強制改造被害者系だからで
[Kannna] もう1つには、俺はバケモノだ、があって
[Kannna] 後は、世間のヤツラは知らないけど未来の平和はオレが背負ってるみたいなのがあって
[Kannna] 根暗、粘着、力みになってる感じ(笑)
[Kannna] 同じ石ノ森さん原作でも009の島村ジョーとかは
[Kannna] やっぱり拉致強制改造被害者でも、アンニュイな雰囲気がウリだったと思うけど。
[Kannna] 彼はライダーと比べると「俺はバケモノだ」が軽い感じよね。
[MELTDOWN] 最新のテレビ版では後半に入ると、「俺はバケモノ(兵器)だ」感覚が強くなりますが
[MELTDOWN] 基本的には自己認識が人間によってますな
[Kannna] 「俺はバケモノ」は004とかの役だったんですよね。
[Kannna] あー、最新のテレビ版のお話か@ごめん
[MELTDOWN] 最終回では開き直ってバースト(ブーストにあらず)してましたが(笑)
[Kannna] 009のお話かな?
[MELTDOWN] 少年ジャンプなどの影響かなぁ
[Kannna] 超サイボーグ化でしたっけ
[MELTDOWN] うん、009
[Kannna] 神様出てくるとなんか、よっくわかにゃい感じ増したよねー<最新009
[MELTDOWN] 機械仕掛けの神様の後に、本物の神様が登場しました。というレベルで
[MELTDOWN] なにがなんだかわかりませんでした
09:30:28 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[Kannna] 原作も天使篇はよくわかにゃい内に未完のような感じなので
[Kannna] よく原作を繁栄してる……のかもしれにゃい
[MELTDOWN] あそこまで大事になったら、あのメンツでなんともならんだろー。と思った。
[MELTDOWN] なるほど(ぼくらの戦いはこれからだ END)
[OTE] 天使編は。「夢の中で見た悪夢」のような整合性のなさが印象だ。
09:36:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 平成ライダーの主役の人たちは、拉致強制改造被害者でなくて、オーパーツや超自然との接触で、突然ライダーに、が目立つのね。
[Kannna] 最初はみんなそうだった。
09:37:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] #途中からオーパーツの研究してた組織とかが変身システムを開発みたいな路線も追加されたんだけど
[Kannna] これは、多分、「だから」ソース系イケメンからショーユ系イケメンになったわけではなくて。
09:38:25 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] ショーユ系イケメンで行くなら「拉致強制改造被害者」でもないよねーとか
[Kannna] 「世界征服目指す悪の秘密結社」って無理ぽくない、とかの方からの発想だと思うけど。
[ST] どちらかというと「そろそろ悪の枢軸な時代でもないっしょ」という企画側の意図もはたらいたのかも
09:41:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ST] SFのギミックで使えるものが変遷したのと同様の理由で。
[Kannna] そうですね
09:42:02 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Kannna] そんな内で悪の秘密結社的なのが出てくると、やっぱり、細かなとこが調整されてて、全体のノリもリニューアルされてるんですよ。
[Kannna] それはそれで楽しい♪
[Kannna] 555てのに出てくるスマート・ブレインて組織なんですけど。
[Kannna] これはまー、レトロ・ウィルスに感染したミュータントみたいな連中が、表向きは企業やってるの。
[Kannna] 世界征服唱えてるって言えば唱えてるんだけど。人類ミュータント化みたいのを一応、お題目にしてる。
[Kannna] #実は……って展開が仕込まれてるんですけど。
[ST] クウガでしたっけ?
[Kannna] クウガは、オーパーツ系
[Kannna] ご神石ってのがお腹に飛び込んだ人が変身できるようになちゃった。
[ST] ははあ
[Kannna] で、超古代から復活した怪人の1族と戦うんだけど。
[Kannna] この超古代怪人は、作中の警察に「未確認生命体」と呼ばれる。そんなお話です。
09:48:26 + Fal_03(~Fal_03@P061198128087.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] いま、新大阪です。
[Fal_03] 時刻通り乗れまする。
09:58:08 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
2009/02/21 10:00:00
10:19:33 + akiraani(~akiraani@ackube003045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:24:18 + Fal_03(~Fal_03@P061198136050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] 電車遅れています。
[Fal_03] ひき肉が出来上がった模様。
[Yu_AFK] ぎゃー><
[Fal_03] 無線音が聞こえるし
[Fal_03] 電車到着直後だから
10:25:50 ! Fal_03 (EOF From client)
10:27:08 + Fal_03(~Fal_03@P061198136050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] ミンチ確定
[Yu_AFK] ぎゃー><
[Fal_03] 人と列車がになったお
[Yu_AFK] どこで?
[Fal_03] 新大阪駅
[Fal_03] 銅さんの乗った電車は手前で止まってる。
[Yu_AFK] まさに今いるその場所でですか
[V-zEn] グモかー
[Yu_AFK] うわー
[V-zEn] グモなのかー
[akiraani] うわー、また危険なところで……そこで止まると滋賀、京都、大阪、兵庫まで止まるじゃないか
[Fal_03] うお、停電も発生中w
[Yu_AFK] ちょ、おま
[Fal_03] 新神戸新大阪間が停電
[akiraani] って、新幹線のほうか
[Fal_03] うむ
[Fal_03] 飛び込んだとしたら
[Fal_03] 一発1億円だっけ
[Yu_AFK] 遺族が……(´Д⊂
10:30:48 ! V-zEn ("ノシ")
[Yu_AFK] akaganeさん新大阪の手前で止まっているのか
[Fal_03] あら
[Fal_03] しばらく時間がかかるに変更
[Fal_03] うむ
[Fal_03] 到着アナウンス直後だから
[Fal_03] すぐじゃないかと
[akiraani] ……今から須磨出発したら、ひょっとして追いつけるんじゃなかろうかw
[Yu_AFK] うっわ、直前で止まっているのか
[Fal_03] ありそう
[Fal_03] いいからのせてくれ
[Fal_03] まじさむい
10:36:11 ! Fal_03 (EOF From client)
10:39:44 mihi_slp -> mihiaway
[Prof_M] 新しいBotがいるようですが、これはsfさんのかな?
[Kannna] わかにゃいけど。[Chitose_B] なら、昨晩sfさんもいたとこで稼動してたー
[Morris] IP見ると違うようです
[Kannna] #このへーん> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090220.html#220000
[Morris] 先週か今週のはじめくらいからいますな
[Kannna] ぼっと出ですねん
2009/02/21 11:00:00
2009/02/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:30 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani] ……一瞬「ぽっと出」なのかと誤読
11:07:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd312ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:08:35 + sarieri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:09:28 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198133015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-ebi] 上田駅。
[siide-ebi] 思った以上に暖かいです
11:12:42 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[siide-ebi] 土曜午前だから、上り列車は混みそうな予感。
11:16:04 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
11:16:19 ! mihiaway ("それでは〜")
[siide-ebi] 高崎までしか乗らないから、最悪立ち席でもいいのだけど
[Yaduka] 関西組が遅れそうな感じですね
[siide-ebi] ほえ?
[Yaduka] 人身事故があったそうで。
[Yu_AFK] 新大阪駅で事故があって
[Yu_AFK] akaganeさんの乗った新幹線が新大阪駅直前で止まっているという状態で、ふぁるからの通信が途絶えた
[Yaduka] 10:30頃のここのログ参照です
[siide-ebi] あー
[sf] asahi.com(朝日新聞社):新幹線、京都―新神戸間に乱れ 新大阪駅で男性転落 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0221/OSK200902210039.html
[siide-ebi] グモかー
[Yu_AFK] グモです
[siide-ebi] さて、落ちます
11:21:08 ! siide-ebi (EOF From client)
11:30:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:30:46 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] 燃焼系ダイン式作品の作り方> http://drupal.cre.jp/node/2477
[Kannna] とりあえず、ラストに「この項未了」とか「まだ書きかけ」とか記しとくといいと思うな。
11:35:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] URLがさらされたときいてきました><
[Kannna] さらしたー
[dain] ど、どうですやろ
[Kannna] んー、
[Kannna] まず>11:34 >#もの書き:Kannna< とりあえず、ラストに「この項未了」とか「まだ書きかけ」とか記しとくといいと思うな。
[banyu11th] よんだよ、だいんくん。
[dain] ありがとうございます
[banyu11th] ノーコメントな。
[Kannna] それから、冒頭には、コンパクトに「この文章の目的」もまとめとくといい。ほんとにコンパクトにね。
[Yu_AFK] ノーコメントされたっ!?Σ(゜Д゜)
[banyu11th] ノーコメントというか
[banyu11th] これでいいキャラがかけたら
[banyu11th] 苦労せんのではないか
[banyu11th] だって、
[banyu11th] キャラを煮詰める作業がどこにもない。
[banyu11th] 藍澤さんさー
[banyu11th] 藍澤さん。
[banyu11th] 超ざっくり言って、今まで何本くらい書いた?
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 小説?
[banyu11th] 書きかけとか含めて。
[banyu11th] 書きかけ、プロットだけ、そういうの含めて。
[Yu_AFK] プロット段階とか含めれば
[banyu11th] オレは10本くらいね。
[banyu11th] もうちょいあるかな。
[banyu11th] まあ、10〜15本くらいか。
[Yu_AFK] 20〜30本ぐらいはいくんじゃないだろうか?
[banyu11th] うんうん。
[banyu11th] 20としてみよう。
[Yu_AFK] 正確に数えていないが
[banyu11th] 藍澤さんて、ぶっちゃけ、登場人物代わりと多い傾向にあると思うんだ。
[Yu_AFK] ああ、多いですね
[banyu11th] というわけで、プロットでも、書きかけでも、1作品5人〜10人は軽く出てくる。
[Yu_AFK] うん、癖で>人数多い
[banyu11th] 100人以上のキャラクターを、書いたわけだ。
[banyu11th] 20*5で。
[banyu11th] オレだって10*5で50人くらい書いてる。
[banyu11th] ダイン式が有効なら
[banyu11th] 藍澤さんが今まで書いた100人以上のキャラクターをつぎはぎすれば、傑作ができるらしいですが、どうですか、藍澤さん。
[banyu11th] 率直にどう感じますか。
[Yu_AFK] ……出来ない気はする
[dain] つぎはぎするなんていってないお・・
[banyu11th] キャラクターを、羅列するだけじゃ、
[Kannna] 言ってないんだろうけど。その辺は書かれてないから。
[banyu11th] 物語なんてできない、ってコトを言ってるわけですよ。
11:42:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] だって、1人について、3〜4行しかないんでしょう。
[dain] できるお!;3;
[Kannna] 読者の大勢は、は安易なふうにとるものなのよ。
[banyu11th] 3行の説明で語り尽くせるキャラなんて
[Kannna] だから「まだ書きかけ」とか書いとくといーよー
[sf] ちなみにメンテされるようなもんはWikiのほうが色々便利
[banyu11th] 自分で動いてくれるわけないじゃないか。
11:43:39 ! hohoho (EOF From client)
[dain] 大事なのは3,4行の設定じゃない。欲求がきちんとあるかどうかだもん
[banyu11th] あと、3〜4行を書き連ねただけのキャラクターの良し悪しは、どこで判断するの?
[banyu11th] だれが、どこで判断するの?
[banyu11th] なにで、といってもいいけど。
[Kannna] ならそれも強調して書くといいと思うなー>大事なのは〜欲求がきちんとあるかどうか
[banyu11th] 欲求がきちんとあるかどうか、なんて、Blogにはどこにも書いてなかったから、
[dain] そこはきかれても困る。作者と周囲の人がニーズでケースバイケースに判断するしかない
[banyu11th] さすがのオレでも読み取れなかったよ。
[dain] 欲求大事とはいってるとおもうのだけど
[banyu11th] ケースバイケースだ、というんなら、そんなもん最初からケースバイケースだよ。
[banyu11th] 「キャラクターを作ります。どんなキャラクターがいいかはケースバイケースです。キャラクターができれば小説が書けます。」
[Kannna] ポイントとして強調されてる感じには読めないわけ<欲求
[banyu11th] 一番肝心なところが、「ケースバイケース」で塗り込まれている。
[banyu11th] 藍澤さん、藍澤さん。
[Kannna] その辺は補足するといーと思うよー
[Yu_AFK] なに?
[banyu11th] ダイン式は難しいので、ばんゆう式で書いてみないか(笑
[banyu11th] 「あなたが書きたくて、読者が読みたいものを書きましょう。どんなものを読者が読みたいかは、ケースバイケースで判断して下さい。それがかけたら、あなたもプロ目前です。」
[ST] 思うに
[banyu11th] これって、どうよ。
11:47:49 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ST] やり方のあらさがしをするのは簡単だけど
[banyu11th] ケースバイケースは、こういう文章で使っちゃいかんと思うのだ。
[banyu11th] あら探しじゃなくて、正直、これでいい作品が描けるとは全く思えないのですよ。
[ST] dain式が完成形だったらdainさんは今頃売れっ子プロだと思うので
[banyu11th] だって、作品を練り込む作業がどこにもないんだから。
[ST] ここから初めてトライアンドエラーでも別にいいんじゃないかと思う次第
[Yaduka] Howto系のテクストで「ケースバイケース」は斬新だ
[banyu11th] Try&Errorでいいなら、
[banyu11th] 彼のトライに対して、オレがエラー返してる状態。
[Yaduka] 「君にも出来る!」とかの宣伝文句付かないと商売にならないにょろ
[banyu11th] 別に、ダイン式が悪いとか、だいんくんに恨みがあるとかじゃないので誤解しないで欲しいけど
[Yaduka] 「君にも出来る!」じゃなくて「効果抜群!」とかか
[banyu11th] 誰にでも分かる実績か、誰にでも分かる理論か、そのどっちかがないと、「ハウツーテクスト」は難しいと思うのだ。
[killist] トライにエラー返してるんじゃなくて
[banyu11th] どっちかだけでも困るが。
[killist] 「エラーになると思うからだめだね」って言ってるんだろ。
[ST] ああ、作り方として書いてあるからそういうエラーの吐き方になってるのか
11:50:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] トライするまえにエラー出してるんじゃないか。
[banyu11th] 彼が、文章にまとめて書いた ってのが、彼のトライだと思っているのですが。
[killist] それも自分のやり方に対してじゃなくて、人のやり方に対して。
[killist] ほとんど、いちゃもんつけのレベルだと思いますよ。
[banyu11th] いちゃもんつけでもいいけど。
[banyu11th] それは。
[killist] 何も良くはないよね。
[Yaduka] 本人がやる分にはどういう方式でも良いんですけれどねぇ
[ST] 話の持って来られ方から、これから合作する為のスタート地点として読んだところ
[killist] やってみりゃいいじゃん。
[ST] これはこれでスタート地点としてありだと思う次第
[banyu11th] きりちゃんが、俺の発言を「いちゃもんつけだ」というのは、別にいいけど、という意味ね。
[ST] 実際に書いてからがトライなのではないでしょうか
[banyu11th] あと、「オレはこのやり方じゃダメだと思う。ここが足りない。」と言っているので
[banyu11th] 足りないと思う部分を言っているので、
[Kannna] アタシも「これだけで作品が書ける気はしない」は、いちゃもんつけではないと思う。
[banyu11th] 難癖つけてつぶしてるわけじゃないと思うが。
[Kannna] 率直な感想では。
[banyu11th] きりちゃんとしては、代替案や、修正案を出していても、実行してみるまではいちゃもんつけかい?
11:53:30 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] #アタシなんか大塚セオリーにすら同様のこと公言してる(笑)
[banyu11th] それこそ、いちゃもんでないかね?w
[banyu11th] おれは、大塚セオリーは、わりと「書けそう」な気はするw
11:54:00 + TK-Leana0(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ST] いちゃもんかいちゃもんでないかはどうでもよくて
[killist] なんか説明するのもばからしいな。
[banyu11th] 「TRPGやって、リプレイ書けば、小説書けるようになる」 はちょっと眉唾だがw
[banyu11th] じゃ、やめておけば?w <ばからしい
[ST] これからdainさんがやろうとする気分を削いでる可能性が高いので、それを危惧している次第
[banyu11th] 別に、オレも今、どうしても聞きたいってワケじゃないし。
[killist] ちょっと自分の発言をよく読解した方がいいとおもうよ。
[killist] いくらなんでもいまの流れは酷い。
[banyu11th] 流れが酷い、のと
[ST] それは私も思う>killistさん
[banyu11th] いちゃもん、なのとは、別でしょう。
[banyu11th] なら、最初から、「その言い方は酷くないか?」 というべきだったんじゃないの?
[ST] う、これでは意味が取りづらいか。直前のkillistさんの意見に賛同の意。
[killist] まぁ、喧嘩になっても嫌だからもう言わない。
11:56:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] でもまあ
11:57:04 + chita(~chita@opt-123-254-60-2.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ステップ2で、「誰がどうやって、取捨選択するのか」は、ずいぶん前にも一度話題に出たことがあった気がする。
[banyu11th] オレじゃない人から。
[killist] 建設的には言うことにしよう。もうちょっと思い遣りの気持ちを持とうか。
[banyu11th] んー。
[banyu11th] だいんくんのいないときだったのかな。
[banyu11th] だとしたら、オレの勘違いで申し訳ないが。
[ST] そしてこれから身支度をして出かけねばなりません ノシ
[banyu11th] ハウツーテクストなら、納得させる理屈を出してもらわないと、信じて進みにくいんだな。
[banyu11th] あるいは、だいんくん自身の実例でもいいけど。
[banyu11th] こういう風にやります、そして、これがそのできあがったものです。
[banyu11th] みたいな。
[banyu11th] 実績も理論もないと、そこは非常に困る。
[Yu_AFK] #思い出してみたら短編含めて50近くは行くんじゃないのかなぁ>書いた作品
[banyu11th] #じゃあ、250人ですねw
2009/02/21 12:00:00
[banyu11th] 別に
[dain] ちょっと離れていわれたことを考えていた。取捨選択なあ
[banyu11th] だいんくんが気に入らないだけなら、それこそ最初に言ったとおり
[banyu11th] 「ノーコメント」だけで終わる話だw
[dain] 以前ゆーさんのをしたときは、これは私がした部分なのよね。それはまあ、ある程度センスであったり内容から判断したりするんだけど
[banyu11th] 知ってる。
[dain] あくまでそれは自分の感覚であって、それを文章としてもとめられると、うーん
[banyu11th] もっというと、「だいんくんが面白いかどうかを振り分けること」を、ハウツーとして納得するためには
[banyu11th] だいんくんが、「世間一般の読者と同じものをおもしろがっている」 という前提がほしいわけよ。
[banyu11th] 世間一般ってどこにいるんだ、とかいうツッコミはおいといて。
[dain] 前提がほしいというけど
[banyu11th] ああ。
[banyu11th] ハウツーとして、世間に納得させるためには、ってことね。
[banyu11th]  <前提がほしい
12:04:43 mikeUniv -> mikeAway
[dain] うーん
[banyu11th] だいんくんが、自分で小説を書くためだけにこれを使うんなら問題ない。
[banyu11th] 何の問題もない。
[dain] いやまあ、わからなくはないんだけど。世間的に納得させるハウツーにそりゃ最終的になりたいとはおもうけどさ
[banyu11th] また、だいんくんが仲間と一緒に書くために使うのでも、まあ問題はないだろう。
[dain] 今の段階では主にSTさんと合作するための整理にかいたもんだからなぁ
[banyu11th] でも、「キミ、ぼくの考えた理論で世に出てみないか!」というと、途端にうさんくさい
[banyu11th] というか
[banyu11th] インチキ商法くささすら感じるわけですよ。
[dain] ばんゆーさんのいってるのは結局さ
[dain] 私が実績ないから信用できないという、文章云々とは別にある価値をいってる気がする
[banyu11th] そんなこと言ってない。
[dain] だってそういうことじゃない?前提とかさ
[Pikoyan] 流れを読んでないから脊髄で返すと
[banyu11th] 練り込む作業がないから、これじゃ、良い物ができない、と言っている。
12:07:54 - arca from #もの書き ()
[banyu11th] 実績か理論、といったでしょ?
[Pikoyan] 実績の無い人が言ってる理論は実績のある人が言ってる理論よりも眉唾物っぽく聞こえるね。
[dain] うん
[ST] 思うに「合作準備用テキスト 整備中」とか最初に書いておいたほうがよろしいかと>dainさん
[banyu11th] オレが言ってるのは、理論が足りてない、ってこと。
[Kannna] だから、その辺は「この文章の目的」最初にまとめるといーよー。<今の段階では主にSTさんと合作するための整理にかいた
[Kannna] #被った
[dain] でも今実績を求められてもしょうがない。理論に関しては考えるけど
[banyu11th] 理論が足りてない (けど、それを納得させたい) なら、実績を出せ。
[dain] 前提云々はそういう意味で言われてもしょうがない
[ST] #死語ですがケコーン
[banyu11th] いいかい、だいんくん。
[Pikoyan] 小説家としては無能だけど理論家としては実績がある人ってのはまぁありえるだろうけど。
[ST] あと、タグに「dain式」って書いておいていただけると助かりますw
[banyu11th] 「そういう意味で言われてもしょうがない」 は全くその通りで、
[Pikoyan] それはまぁ実績がある人が理論を紹介するよりも時間がかかるだろうし。
[banyu11th] これは、逆説的に 「だから、理論を煮詰めようぜ」 ってことなんだよ。
12:09:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] というか、そう言うつもりで文章を運んでいたハズだったのだが、伝わってなかったのなら申し訳ない。
[banyu11th] えっとねぇ
[dain] じゃあ具体的にいこう。直すべき場所はステップ2の取捨選択の詳細をいれろちうことだよね?
[banyu11th] だいん式は、手順自体は間違っちゃいないとは思うんだよ。
[banyu11th] キャラクターを作ってから、物語を考える。
[banyu11th] それは、いいと思うんだ。
[kudann] なんか起きたらまたダイン君が一席ぶってるのか
[banyu11th] 問題は、それをするためには、このやり方じゃキャラクターが作れない、ってことなんだ。
[Pikoyan] 違うよー
[Pikoyan] ばんゆーの旦那が食いついてるんだよー。
[banyu11th] 取捨選択の詳細がひとつ。
[Pikoyan] >ダインに
[mikeAway] #読んでて思ったんだけどdainさんtが言ってることはむしろ逆なんじゃないかと思う。dainさんが評価や名声がないから方法論が採用できないんじゃなくて、プロが提唱する方法論は評価か名声だけで見れて採用しようと思うんだ
[dain] 今僕にとって実は、あんまし意味がないのね。これ、合作の段階では、理論ぬきでSTさんと私で判断するところだから。
[banyu11th] わかった。
[banyu11th] じゃあ
[banyu11th]   > 改善案とかつっこみあればよろしくねっ。
[dain] >詳細基準
[banyu11th] これ消しとけ。
12:12:55 - EkiDead from #もの書き (メンドクセ)
[dain] いやそうじゃない
[banyu11th] よろしく、言われたから、いろいろ言ってるのに
[banyu11th] 言った端から 「意味がない」 では
[banyu11th] オレの時間が無駄だ。
[banyu11th] 終わり。
[dain] じゃなくて
[dain] 今、合作の段階では、といってるんだ
[Pikoyan] 言葉が足り無すぎw
[Pikoyan] >今の段階では
[banyu11th] イヤ、関係ないね。
[banyu11th] ここで、「今の段階では意味がない」ってことは
[banyu11th] だいんくんは、今、このハウツーを磨くつもりがないって事でしょ。
12:14:52 Morris -> MorrisAFK
[banyu11th] 今の段階で意味がないコメントを、今の段階でオレがすることに意味があるのかい?
[banyu11th] ないだろ?
[dain] まずは整理のためにかいたものである、と。だから、ここからハウツーとして磨いていくには
[mikeAway] #dainさん、後でちょっと今の流れとは関係ないことでちょっとお話ししたいということが出来ましたので、お暇が出来たらお願いしますー。
[mikeAway] #ではちょっと外出
[Pikoyan] ばんゆーどん。ちょっち違うぜ。
[dain] まさにそういう合作では曖昧になる部分をみなおしていかないといけないんだと思う
[Kannna] そうだね
[banyu11th]   > まさにそういう合作では曖昧になる部分
[banyu11th] だから
[banyu11th] オレの言ってることは、ピントがずれてて意味がないんだから
[dain] ただ、当事者としてはそこが曖昧であることに気づきにくいし、どうすればいいかは今考えてるんだけど
[banyu11th] もうオレは言わなくていいじゃないか。
[dain] じゃなくてー
[banyu11th] だいんくんは、どうせオレの言ったことなんか、聞く気ないんだろ
[banyu11th] いいよいいよ。
[dain] 当事者だと、見えにくいと。それをいいたいだけなんだ
[Yaduka] dain氏はどういう「つっこみ」を求めているんでしょう?
[dain] だから、具体的にどう直せばいいかを
[Pikoyan] 「これは合作をやるために書いた」「合作をやるためには今のばんゆーさんから言われた事は意味が無い」「今後に利用します。」の最後が消えてるんだよ。ダインくんは。
[dain] よければみせてほしいんだ
[Pikoyan] 今、合作をやるためには〜か
12:17:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[banyu11th] オレがよかれと思っていったことも、全部、だいんくんには、余計なお節介だったんだ。
[dain] キャラクターを煮詰める。取捨選択の基準。呼び方は違うけど
[Kannna] そーだなー
[banyu11th] もういいです。
[Yaduka] つまり、「バグフィクスした現物を提示する」と言うことですね?
[Pikoyan] ダインはお茶目だから社交辞令って言葉を忘れちゃってるんだな。アッハッハッハ。
[Kannna] dain式の作例サンプルとかかな
[dain] そこを合作時のセンスではなく明文化したものにするのは大事なことではあると思うお
[Kannna] このメソッドベースで、こんなキャラが作れます、とかね。キャラの作例サンプルとか。
[banyu11th] そのかわり、意味がないって言ったんだから、オレが言ったことは、どれひとつとして実行するなよ。
12:20:37 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198136098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] Aizawaさんのキャラ・メモもいいんだけど
[Kannna] あーゆーキャラ・メモを経て、こんなセリフをいうキャラを育てていけますとかさー
[Kannna] そーゆー作例サンプルがあれば
[Kannna] 読者も、メソッドの狙い掴み易くなると思うな。
[showaway] つまり、萌えヒロイン作成チャートの活用法
[dain] ともかくばんゆーさんごめんなさい・・
[banyu11th] うん
[banyu11th] まあ、そういうことなら、もう気にしない。
[banyu11th] いいもの作りたい、と思ったら声掛けて。
[banyu11th] そん時はまた相談にも乗るし、おれに出来る限りのアドバイスもしよう。
[dain] サンプルは、たぶん、これからSTさんと作る、ではだめなのかな
12:26:30 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[banyu11th] それでもいいけど
[Kannna] それはよくないと思うなー
[banyu11th] STさんに信じてもらう前に、
[banyu11th] だいんくんが自分で20体作った方がいいと思うな。
[Kannna] だってさ、STさんを合作に誘うのが主目的の文章なんでしょ?
[Kannna] まー、この辺はSTさっがいいならいい、程度で。
[dain] あーんー
[Kannna] アタシはよくないと思う、くらいなんだけど。
[banyu11th] オレは、STさんやる気だからいいんじゃね? くらいのつもり。
[Kannna] まー似たような感じで、近いあたりよね<だいんくんが自分で20体作った方がいいと思う とかと
[Kannna] 「いいけど」と「よくないと思う」でも
[Kannna] 言わんとしてるとこは、今の文脈では近かったと思う。
[dain] やってみるかお
[showaway] #今更、件の文章を読む。箇条書きでかいてくれんかなぁと思った(ぉ
[Kannna] にゃははっ
12:32:38 ! Chitose_B ("Leaving...")
[showaway] #もうちょっと文章をシェイプアップしてほしいなと思っただけで
[Kannna] まー、ハウ・ツーもはそうですよね<文章をシェイプアップしてほしい
[Kannna] 個条書きとかも便利だけど
[banyu11th] ああ
[banyu11th] そうだ。
[banyu11th] 最初に言おうと思ったんだけど、飛ばしてた。
[banyu11th] ハウツーなら、小ネタは入れない方がいいよ
[Kannna] これは書く方が、ちゃんと整理しないと、ちゃんとした個条書きになんないですよね。
[banyu11th] カラリパヤットとか。
[showaway] 箇条書きにしてから、整理してもええと思う
[banyu11th] 焦点ぼけるから
[Kannna] うん<箇条書きにしてから、整理してもええ
[Kannna] これもねー、書いてみればわかることなんですけど
[Kannna] 手抜きレシピ> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/3352
[Kannna] このシリーズはハウツーで
[Kannna] よく【用意するもの】とか【作り方】って纏め方をしてるんですけど。
[Kannna] 細かなくくり方は、作文ごとに違ってる。
[Kannna] 違わざるを得ない。
[dain] んーそうなのか
[Kannna] そうだよー
[dain] すこしはよんで面白い文章のほうがいいかとおもったんだけどな
[showaway] 紹介用レシピは、ハウツーものやね
[Kannna] だって作るものとか作る時間が違うんだもん
[Kannna] あーそっちか<よんで面白い文章のほうがいいかとおもった
[showaway] その前に、理解しやすい文章が良い
[Kannna] うん
[Kannna] ハウツーものの場合はそうですね。
[Yaduka] 読みやすいハウツーものでも、ネタを混ぜるところとそうでないところは分割されてますよ
[Kannna] うん
[fool] dainさんの文章を読み中
12:42:03 ! hir (No route to host)
[fool] ふと思ったのは
[fool] 20個のキャラクターの設定だけ書くよりは
[showaway] 解説書とか、そういうのに、途中にネタが入ることがあるんだけど、大抵、さむいねん
[Kannna] それは文章のサイズ(ボリューム)が割りとあって。構成もしっかりある時のハウツーだよね<ネタを混ぜるところとそうでないところは分割されてます
[showaway] (おひ)
[fool] 20個のキャラクターのイラスト書く方が伝わりやすいとか思った
12:42:31 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[dain] 絵はかけないんだお・・
12:42:45 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] さむいかぁ、まあそうかぁ
[banyu11th] えとねー
[banyu11th] 寒いのは簡単で
[banyu11th] みんな、説明書とかに笑いを求めてないから。
12:43:52 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan132.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 脳内イラストというか、脳内漫画か、脳内アニメか、脳内ドラマかの設定書の文章化だから、まあ、イラストかけなくてもいいと思うよ
[showaway] ただ、脳内では、精緻に描けないといけないと思うけど
[Yaduka] まあ、安価な3Dキャラデザインソフトもでてるしなー
[fool] まぁ、イラストにすると
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2478  なんと5つしかかえてないというダイン
[fool] 凄い情報量増えるからね。しかも文章よりも伝わりやすいと来る
[dain] すこしお昼たべてこよう
[Kannna] 現状のdain式が弱い点はね。いろいろあるんだけど。アタシが気になるのは。
[fool] 一見で伝えるには便利
[showaway] うん、でも、今回の趣旨とちがうので
[Kannna] 1「まず、キャラクターを考えよう」、
[Kannna] 2「キャラクターを取捨選択するお」
12:48:15 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] ただいま
[Kannna] 3「テーマを決めれば」
[Kannna] となってて
[Kannna] じゃぁ、テーマとかセントラル・クエッションに絡めたキャラの配置や関係性は、いつどこで考えるの?
[Kannna] とかは、個人的に気になるな。
[Kannna] さっき書いたこととは矛盾するけど。
[Kannna] その辺はこの手の創作系ハウツーが、個条書きと相性よくないとこなんだよね。
[mikeyama] ああ分かった
[Kannna] こーさ、
[dain] んむ?
[mikeyama] dainさんにとってはキャラクターは役者なんだよ
[mikeyama] 役どころはテーマが決まってから決めるに違いない
[banyu11th] はまらなければ、また20体からスタートでは
[Kannna] カラーボックスとか組み立てるときに、仮組みしてから、あっちこっちのネジを順番に少しずつ締めてくようなとこがあるのよ。創作って。
[Kannna] そーゆー感覚と個条書きとは、実は相性良くも無い。
[showaway] うち、脳内がグラフ理論だからなぁ<箇条書き
[Kannna] なるほど
[Kannna] でも、模型とかでもやるのでしょ? 仮組
[showaway] うん
[showaway] だから、とりあえず、箇条書きで列挙
[showaway] で、列の整理(順番とか取捨選択とか)をはじめて、あとで、文章の修正
[Kannna] うん。わかります。
[dain] かんなさんの
[dain] 12:49 (Kannna) じゃぁ、テーマとかセントラル・クエッションに絡めたキャラの配置や関係性は、いつどこで考えるの? なんだけど
[showaway] 箇条書きで、順番が厳密に視覚化してしまうのが、創作系に合わないという感じでしょうかね?
[dain] これは、ハードルとかストーリーラインできまることじゃないかと僕は思う
[dain] ハードルなら、そこでライバルとか敵とかでてくることがあるし
[showaway] <箇条書きが相性が良くない
[Kannna] 作業感覚とあわない感じですね<順番が厳密に視覚化してしまうのが、創作系に合わない
[dain] それを軸にして、ストーリーをつくると、そこに肉付けする段階で他のキャラクターがふえてくる
[dain] これでどうだい
12:58:50 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Kannna] 例えば、#もの書き界隈で提唱されてる、詳細プロットとかは、その辺の乖離が少ないノウハウだと思ってます。
[Kannna] その分、どうしても、「コツ」とか「呑み込み」も必要で
[Kannna] ノウハウではあっても、ハウツーまではくだけない感じだと思います。
2009/02/21 13:00:00
[Kannna] >12:57 <#もの書き:dain> これは、ハードルとかストーリーラインできまることじゃないかと僕は思う
[Kannna] これは、合作に加わる人がそれでいいんならいいんだ。
[Kannna] つまり、
[showaway] 暗黙知の見える化は、難しいんだよなぁ
[Kannna] ストーリーラインが決まった時点で、お蔵入りになるキャラも出ても当然って、あらかじめ了解とれてるとかね。
[Kannna] そこら辺も含めて、このメソッドで合作する人がいいなら構わない。
[Stella] ストーリーラインが決まった時点で、登場キャラクターを脳内で配役交代させたことならあります
[Kannna] あることですよね。
[dain] ん?
[dain] お蔵入りになるキャラという発想がわからない
[dain] ストーリーラインで肉付けしていくとぼくは言ってるので
[dain] そこで新しく生まれていくものじゃないのん
[Stella] 「このストーリーだとツンデレいらないからドジッ子に交代しよう」
[Kannna] それはさ、作品のボリュームによるじゃん
[dain] うん
[fool] こぅ、考えたキャラ全部出せるとは限らないって事でしょう
[Kannna] 20人とかのキャラを2人で作れば40人
[dain] そんなこと?そりゃそうよ
[dain] そもそも20で残るのは一人だけで
[Kannna] 3人で作れば60人じゃん
[dain] 19は再利用できればしたいけど
[dain] しないならそれこそお蔵入り。
[dain] で、その分20分の1はメインキャラなわけだからさ
[dain] 他のキャラクターはそこまですることはないとおもうよ
[Kannna] だったら、そーゆー、見通しも書き添えた方がいいですね。
[mikeyama] メインキャラだって、話し合いになってはお蔵入りになりません?
[mikeyama] 話し合いによっては だった
[Kannna] アタシの「手抜きレシピ」で【用意するもの】を最初にまとめて書くようなものでさ。
[Kannna] ハウツー系の段取り整理では
13:07:25 ! fool (Connection reset by peer)
[Kannna] 段取りの各フェーズで、「ここですることは何か」と
[dain] もちろん。だからお倉入れまくって最後まで残った一人のメインキャラを
[dain] 大事にしようぜというはなし
13:08:11 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] 「それは全体作業の内でなぜ必要か」が書いてある必要があるのよ。
[Kannna] だからさ
[dain] うん
[mikeyama] いやだから、最後まで残ったメインキャラだって、合作での話でお蔵入りになりませんか?という話ですよ
[showaway] #KJ法形式で、ハウツーを書く(ぉ
13:09:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] もちろんとかってお話ではなくて、ハウツーの文章の方には見当たらないのが現状だね、ってお話よ。
[dain] みけやまさんのいうことがよくわからない
[dain] 合作というのは協力して最後の一人のメインキャラをしぼっていくということ
[banyu11th] ああ、だいんくん。
[mikeyama] ああそういうことか
[banyu11th] 話してるベクトルが違うんだ。
13:11:16 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[banyu11th] みけやま君が言ってるのは、さっきオレが言ってたのと同じ
[banyu11th] 1人に絞るのが目的なら、問題ないんだけど
[banyu11th] ああ、まあいいか。
[banyu11th] みけやま君が理解したらしい。
[dain] ぼ、ぼくはわかんないままだお・・いいのかな
[mikeyama] まあちょっと思ったのが
[mikeyama] キャラ先に決めたら、キャラにテーマとかが振り回されないかなあということでして
[Yu_AFK] ログ見てないので既に言ったかわからないんだが
[Yu_AFK] サブキャラの場合とかどーすんの?>dain君
[Kannna] それでもいいんならいんだよね。<キャラ先に決めたら、キャラにテーマとかが振り回されないかなあ
[Kannna] よかったりよくなかったりなんだけど
[dain] うん?
[Yu_AFK] ヒロインとか
[dain] キャラの欲求がテーマなんで
[Yu_AFK] 物語に出てくるほかのキャラクターっているじゃん
[Kannna] 「ツンデレがー」とかってのは、ブッチャケそんなとこあるじゃん
[dain] キャラがあばれるほどテーマがでてくるんじゃないかな
[Yu_AFK] その設定とかどうするの?
[Kannna] #ヒーローものでもいいんだけど
[dain] ストーリーラインでぼくはメイン以外はにくづけするものだとおもてるんで
[dain] 設定なんかあとづけ。上手く配置できればいいとおもう
[Kannna] そこも整理した方がいいね
[Yu_AFK] 他のキャラクターよ?
[showaway] キャラの関係性を決める項目が無い
[dain] メインキャラの欲求。それにたいするハードル。
[Kannna] > ストーリーラインでぼくはメイン以外はにくづけするものだとおもてる
[dain] 他全て(他キャラも)はその過程の彩りだとおもうお
[mikeyama] なるほどなあ
[Yu_AFK] ……、ん、dain君がそう思っているならいいや
[mikeyama] dainさんとボクの考えは大分違うんだなあと思った
[Yu_AFK] わかった、ありがとう。
[Kannna] > ストーリーライン(の工程では)ぼくはメイン(のキャラクター)以外はにくづけするものだとおもてる
[Kannna] でいいのかな?
[Yu_AFK] ちょっと精神的に参っているのでしばらくROMってる
[Yu_AFK] ではノシ
[dain] ふむ、まあ、はずれてはないとおもう
[Kannna] チャットだからやむを得ないけど。今はまだ、いろいろにとられかねない感じがします。
[dain] 多分ゆーさんやみけやまさんが思ってるのはさ、主役以外のキャラクターみんなが生き生きして勝手に動き出してみたいなことだとおもうんだ
[Kannna] その辺がさっき言われてた「理論整理(だっけ?)}なんジャマイカ。
[banyu11th] 違うと思うなーw <主役以外が生き生きして
[dain] ちゃうのん?
[Kannna] それだけとは限らないよね
[mikeyama] ちがうー
[banyu11th] それもないとはいわんが
[banyu11th] そんな表層的なことを言ってるんじゃないと思う。
[mikeyama] ボクは内容がご都合主義になりやしないかという気がする
[Stella] ぶっちゃけると「登場人物が書き割りや操り人形にならない」だ
[Yaduka] ご都合主義でもいいじゃない。ご都合主義の理由があれば。
[Stella] ストーリーの都合だけで動くキャラクターというのは、見ていて不満が出てくる
[Kannna] dainさん的には多分「キャラの欲求」がはっきりしてれば、ご都合主義にはならない
[Stella] 「どうしてこいつはここでそんなことを主人公に言うんだ」「だって、そうしないと話が進まないから」じゃねーよ
[Kannna] だろうと思うんだけど。
[dain] それは技術の巧拙になると思う。サブキャラクターの描き方次第で
[Yaduka] 一つ思うんですが
[dain] 方式として肉付けがまちがってるということではないんじゃないか
[Yaduka] とりあえずそれで書いてみたら良いんじゃないでしょうか。
[mikeyama] うーん、どうも自分が言ってることが好みだけでしかない気がしてきた
[Yaduka] 短いので良いと思うので。
[Stella] 書いてるんじゃないの?>やづかさん
[dain] え、いや、もちろん
[Stella] 契約恋愛とか
[Kannna] その「キャラの欲求がはっきり」させるには、どんなことを気をつければいいの? とかも現状の文章では手薄だよね。
[Stella] キャラクターが全然生きてるように私には見えないけどな>契約恋愛シリーズ
[dain] 結局それはばんゆーさんの指摘につきるけど
[banyu11th] 生きてないよ。
[banyu11th] キャラクターの欲求じゃないモノ。
[Kannna] あ、うまい
[banyu11th] あれ、作者の欲求が、キャラクターの口を通して噴出しているだけだから。
[Kannna] ズバッと言いましたね
[Yaduka] あのシリーズは今回提唱された方式で作られていたのですか。
[dain] 欲求とかキャラクターの取捨選択部分をどーにかするかだよね
[dain] えーと
[Stella] 作ってなかったのか
[mikeyama] 契約恋愛は受けた印象としては非常に無機的で、読んだ時はdainさんはそれを想定して書いてるんだろうなと思った
[banyu11th] 契約恋愛は、読みにくい。
[banyu11th] 改行がとか、行間がとか、そういうコトじゃなくて。
[Kannna] #興味深い展開になってきたけど。都合でオチます。ではではノノ
[banyu11th] もっと、文章として、読みにくい。
[dain] 契約はしてない、おかゆはしてる、しっぽもしてる。かな
13:25:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] 契約は言われるようにもっと自分的というか書き殴り的
[banyu11th] じゃあ、おかゆ読むか。
[banyu11th] 読んでいい?
[dain] どぞどぞ
[dain] まってね
[Yaduka] 今回明文化したものに沿ってキャラを作って書いてみたらどうか、と提案したつもりだったのです
[dain] http://drupal.cre.jp/node/376
[Chitose_Y] 【おかゆ(「彼女がおかゆを作りに来る」競作) | Drupal.cre.jp】
[Stella] キャラ作る以前で読めなかった
[dain] ;3;
[Yaduka] 主人公しか居ない、と言う印象。
[banyu11th] もしもし、まで読んだ。
[banyu11th] ここではじめて、他者が入り込んできて、
[banyu11th] いきなり視点がぶれてる。
[mikeyama] 全部読んだー
[banyu11th] 続き読んでくる。
[banyu11th] ああ、だめだ。
[banyu11th] 言いたくて仕方ない。
[mikeyama] 綺麗な文章なんだけど、読んでて「何かのデッドコピー」というぼんやりとした読感が
[banyu11th] ひとつだけ言わせてくれ。
[banyu11th]   > 4回目の着信でようやくつながった電話の先の声は、つとめて不機嫌さを演出しているように感じられた。
[banyu11th] ようやくつながった = 相手の感情
[banyu11th] 演出しているように感じられた。 = 自分の感情
[banyu11th] 一文の中で視点がぶれるのは、さすがに読めない。
[dain] なるほむ
[banyu11th] がんばって読んだ
[banyu11th] ごめん。
[banyu11th] だいんくんの書いた文章じゃなかったら
[banyu11th] 4行目あたりまでしか読んでないな。
[banyu11th] 6行目では、間違いなく読むのやめてる。
[mikeyama] このおかゆは、dainさんの文章を重さで表現していいなら泉鏡花並みに重い
13:34:01 ! siide-ebi (EOF From client)
[dain] ぬう・・
[mikeyama] で、読んでて思ったんですが、dainさんはこのおかゆの対象読者ってどのように考えてます?
[mikeyama] 想定してる範囲を教えて頂けるとありがたい
[banyu11th] 泉鏡花かw
[banyu11th] たしかに新派劇だから、だいんくんには向いてるかも知れないがw
[dain] 読者、うーん
[dain] 僕の読者はいつも皆さ
[dain] というよりもこれは競作なので
[dain] まあ、審査する人向けですかねえ
[mikeyama] 何にも知らない人だったら、少なくとも大人向けの小説(講談社ノベルスとか純文学とか)を100冊ぐらい読んでる人じゃないと最後まで読む気なんて起こらない気がする
[mikeyama] ラノベだけ読んでる子だったら100冊だろうが200冊だろうがダメ
[dain] そ、そんなにか
[banyu11th] いつも皆さ、というのは
[dain] 難しい小説なんてもっともっとあると思うのだけど・・やさしいほうじゃないのかな
[banyu11th] もし本気で言ってるなら
[mikeyama] 耐性という観点で論じるならばね
[banyu11th] 「誰にも読んで貰いたいと思ってません」 てのと同義な。
[mikeyama] ちょっとひどい言い方でいうと、読みにくい文章でしかも読み終わったところで職業作家より面白くないというところです。そんなものにコストを支払うのは活字中毒の域にないと難しい
[banyu11th] なんでも書ける、は 何にも書けない。
[dain] ;3; うっく
[Yaduka] 南出母 駆 (1987〜) 
[Yaduka] と言う一発ものが。
[dain] な、夏のしっぽはどうだろうか・・
[mikeyama] どれどれ
[mikeyama] ん、夏のしっぽってどこに掲載されてます?
[dain] えと
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2123
[dain] 世界のしっぽでしt
[mikeyama] どれどれ
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 電撃リトルリーグに応募されたんですよねこれ
[dain] うい
[mikeyama] やっぱり高コストです
[mikeyama] 基本的にdainさんの文章は高コストを要求するので低コストな文章を考えてみませんか?とおもう今日この頃
2009/02/21 14:00:00
[dain] 泣いた
[mikeyama] やっぱり電撃とかだと
[mikeyama] それこそ「脊髄反射」で読みながら情景が見えんといけない気がするんです
[mikeyama] dainさんの文章は脳みそこねこね
[Yu_AFK] コンパイル
[Yu_AFK] |=3
[Yu_AFK] #ごめん、脊髄反射した……。
[dain] にう・・
[mikeyama] 藍澤さんの場合は、この前のたこ足顔少女とかだとなんか低コストだけど薄っぺらいぞw
[Yu_AFK] #というわけでまた離席。
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Yu_AFK] ぽっぴっぽー……。
[mikeyama] dainさんはなんか高コストな文章じゃないと小説じゃねえって気がしてるんじゃないでしょうか?
[dain] まあそーゆーかんじのをよんできたので
[dain] そうかも。
[dain] さてもうしわけない、すこしでかける
[mikeyama] よしじゃあ、中島らもを読む
[Yu_AFK] いてらノシ
[dain] ありがとん
[mikeyama] と中島らも信者のオレがアドバイスだ!
[dain] 中島らも、あんまり低コストでもないよね小説は
[mikeyama] ほら、段階的に下げないと
[dain] 今夜すべてのバーで はそれでもそこそこだが、ガダラの豚は面白いとおもわんお
[Yu_AFK] #まあたこ足顔少女は勢いで書いたので薄いといわれても仕方がない
[mikeyama] きっとdainさんは撲殺天使ドクロちゃんを最初の数行で投げるよ
[mikeyama] ガダラの豚好きなのに><
[dain] しりとりエッセーが一番面白いです、むい
[banyu11th] 伝わらない文章は、どんなにいい内容だとしても、駄文だ
[banyu11th] 伝えなくちゃね。文章は。
[Yu_AFK] うみゅ……。
[mikeyama] じゃあもうちょっと写実的に書いてみませんか、dainさん
[mikeyama] 難しい書き方をするオレカッコイイともとられかねないですよ文章が
[dain] そんなふうにみていたのか
[abAWAY] | ・) dainダイスキ戯曲は、読者に自分で読解する事を要求する、んだっけ。
[mikeyama] ボクの客観視ではそう見ることもできるということです
[dain] うるさい俺はかっこいいんだ!(@3@)
[mikeyama] ボクはまあこういう文章嫌いじゃないですけどね
[abAWAY] | ・) ラノベでそれを要求するのは「誰にも向けてない」という事とほぼ同義ですぞ
[dain] ラノベを僕の手で変えてやる(@3@)
[dain] はっ、僕は今何を・・(・3・)
[mikeyama] あとまあ、ガダラの豚読み返してるけど、これは高コストな文章じゃないからいいんだ><
[dain] と言うわけで申し訳ないがすこしほんとにおでかけ
[mikeyama] ほーい
[mikeyama] まあ考えてみてください
[mikeyama] いっそのこと中二病全開でラノベしか読んでないような子を想定して文章をw
14:13:29 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[abAWAY] | ・) そうだな……
[abAWAY] 学会に発表する論文の文章がラノベ
[mikeyama] #ちなみにガダラの豚は中二病全開の時のボクに多大な衝撃を与えた作品であることを明記しておこう(とはいってもその当時ラノベはあまり読んでなかったが
[abAWAY] | ・) こんくらいすっとこどっこいな書き方してるようなもんだ
[mikeyama] ラノベのレーベルから挿絵付きで泉鏡花の高野聖(本文は原文ママ
[sf] .k ガダラの豚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガダラの豚 をどうぞ♪
[mikeyama] ボクが泉鏡花で一番好きなのは外科室だけど
[abAWAY] >13:40 (dain) まあ、審査する人向けですかねえ
[banyu11th] もうあばちゃん
[banyu11th] そこはつっこむなwww
[abAWAY] | ・) つ……つまり……dainくんのおかゆ競作の想定読者は、ENOさん&銅さんなのか……
[dain] もどってきたら色々いわれている
[dain] 泣こう、死のう
[dain] 僕なんかもうだめだ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[abAWAY] 泣け、喚け、叫べ。そしてしねえぇぇ
[abAWAY] | ・) 八神庵サイコー
[dain] ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ やっぱ無理でしたぁぁぁ
[dain] 真吾だろう・・
[akiraani] いつまで学生服着てるんだあんたら……>いおりんとかしんごとかアテナおか
[Yaduka] アテナはアイドルだから仕事だろう
[abAWAY] いおりんは学生服っぽいデザイン、なだけで、最初から学生服じゃないのですぉ
[abAWAY] バンドやってるからステージ衣装
[dain] 歩きにくそうである
[abAWAY] 足に紐。
[dain] まあなんかよくわかんなくなってきたので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090221.html#110001
[dain] とりあえず僕はしばらくものかきはしないでおこう
[sf] ようやくログを読みはじめる。これがなんのための手法なのかってのが問題かな。良い作品を作る手法なら選別そのものが肝心なのは確か。キャラクターの作りを見直す訓練法としてはこんなもんで良いと思う。
[sf] アイデア出しの手法として「人物の環境と欲求を考える」ところからスタートするのは、これは便利だしいい手だよね。そのときにたくさん考えるのも同様。
[sf] そしてたくさん考えるときに関連性を持たせないという縛りは、連装で芋づる式に安易に量産すると違って、発想を広げる上ではたいへん有効ですね。他の手としてはランダム生成を補助的に利用することでも広げられる(大塚英志もやってる)。
[sf] これまで書いた作品のキャラクターは、その話の中での関係性で作られてるので、関連性を持たせない作成と比較するなら、せいぜい一シリーズ作品一人で考えるもんかと
[sf] なので、これまで出したキャラクターがうんぬんは的外れだと思う
[sf] んがよく見ると、記事そのものには、別に関連性を持たせない話はなかったのか
[sf] 前のログではあったような気がしたが
[dain] 言ってないけどまあ、持たせないもんですね(それもかいとかんと
[sf] 三行くらいで書かれたキャラクターの善し悪しは、「それをみただけでどんどん情景や話が沸いてくるかどうか」でいいんでは。
[banyu11th] そうか。
[banyu11th] シチュエーションが明記されてないから、「自分がこうだと思うシチュエーション」についてのみ語られるので、ズレるんだな。
[banyu11th] 普通の人は、「書いてないから、あらゆる可能性を考慮しよう」とはならないものな。
[sf] ちなみにたくさん考えようとすると、自分の能力の貧困さというか限界に気がつけるので、そのためだけでもたくさん作ってみるのはありだと思う
[sf] 特に手癖でやってる人は見直すのにいいんじゃないかな
[sf] その場合、より明確な方法としては、もれなく重複無く作れているか確認するために図を作ったりするという手もある
[dain] 5つで限界のきたぼくのことかーっ
[dain] ただ思いつくままにかきちらすなら20が50でも60でもできちゃうけどね
[sf] ちなみに、ダイン式は手順だけど、ログにあるばんゆう式が「あなたが書きたくて、読者が読みたいものを書きましょう。(以下略)」のことであれば
[sf] それは手順でないので。
[sf] 手順は順を追って実践できるけど、標語はそのまま実践できん
[sf] でまあ、環境と欲求からたくさん並べてみるというのは、手法としては別に珍しくないし、よく見るような気がする。
[sf] なので基本ラインとしては、別に否定的になるようなもんでは無かろうかと。書き足りないとか、前提がないとか、なんのためにするんだとか、そういうのはあるとしても。
[sf] で、これに障害を用意することで話を作ることができるというのは、これもまあ定番よね。エンターテイメント小説の書き方だけどさ。
[abAWAY] | ・) 他のやり方の否定ワードが入ってるのが、無駄な反感を産む元のひとつとして上げられる
[sf] これで書ける物語は問題解決の物語なので限定されるけどわかりやすい。ちなみにTRPGのシナリオ制作にも向いている手法。
[sf] むしろTRPGではそういう物語しか扱えないとも言う
[Pikoyan] 問題を解決しないと
[Pikoyan] PLに達成感が無いw
[sf] でもまあ文学としては、そういうものだけで作られるもんではない。エンターテイメント小説ではわりと問題解決の物語が、わかりやすくカタルシスがあるからよく使われる。
[sf] うむー
[showaway] なぜ、クライマックスは、戦闘なのか?という話も
[abAWAY] 問題を達成しなきゃいけないのに、そもそも問題そのものが意味不明、というマスタリング
[OTE] TRPGに限って言えば、色々やったけど、戦闘が一番良い。>クライマックス
[abAWAY] 実に斬新。だがやりたくねぇw
[showaway] 問題は、GMだから、意味不明ではない(ぉ
[OTE] 謎解きとかだと、暗いマックスに。
[OTE] 今一明るくならない。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] ラストが戦闘、というのは
[abAWAY] セッションのまとめ部分で「全キャラに役割がある」
[abAWAY] | ・) と言うシステムが多いからですな
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 戦闘以外の能力を考えるのが面倒だからだよ。ゲームバランスとかの面も含めると。
[sf] 戦闘なら数字のデータ作ればいいもんね
[Pikoyan] 戦闘以外を数字化して
[Pikoyan] 更に戦術のパターンを複数取れるようにするのは
[Pikoyan] 中々難しい。
[OTE] #Log長そうなので、余り見てない
[V-zEn_] #奇遇だな。
[OTE] #ちらっと見てたらばんゆーくんが切れてた。
[sf] まあ読んだ限りあんまり意味はなかった。ぐだぐだ
[sf] っとまだ読み終えてないや
[OTE] 所で、今度、女性を紹介して貰えるらしいんだが。俺はどのように自己アピールすればいいと思う?
[Pikoyan] エクスカリバーを見せるとか?
[abAWAY] 「眼鏡が好きです」
[abAWAY] これで。
[OTE] そんな。俺がアーサー王の生まれ変わりということを?
[abAWAY] 眼鏡の素晴らしさについて時間いっぱい語るといいと思うヨ
[OTE] よし。
[OTE] ありがとう。眼鏡の素晴らしさなら俺は自信を持って語れるから。きっと上手く行くに違いない。
[OTE] ありがとうabさん。
[abAWAY] |∀・) !
14:58:35 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[showaway] でも、いきなり、眼鏡を贈ってはいけないぞ
[Pikoyan] 「視力は悪くありませんが」
[Pikoyan] OTEちんは失恋した。なーむー。
[Pikoyan] ですか?
[showaway] 彼女にあってから、それなりに付き合ってから、彼女に相応しい眼鏡を贈ってあげよう
14:59:17 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] φ(..)メモメモ
[Pikoyan] ログの流れ的にOTEちんはばんゆーの旦那に女性を紹介してもらうということで間違いないだろうか。
[OTE] 確かにな。ちゃんと相手に合わせて送らないと。
[OTE] いや、違うです。
2009/02/21 15:00:00
[OTE] <ばんゆーどんの紹介
[OTE] なんかコメディドラマになりそうだな。
15:01:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.172) to #もの書き
[OTE] 邦画でやってそう。
15:01:44 ! mikeyama ("See you...")
[OTE] 「眼鏡男と傘女」とかそんな感じで。
[OTE] 舞台は下北とかどうだろう(貧困なイメージ)
[sf] 恐山ですか
[OTE] それもおもしろい。
[showaway] レンズの向こう側というエロゲーが昔あってなぁ(おひ)
[OTE] 彼女はイタコの見習いとか。
[sf] 彼女は強くメガネを拒絶した。それはなぜか。「見えすぎてしまうんです」
[showaway] #CARNELIAN原画で、オーパーツの眼鏡をヒロインにかけさせるメガネッ娘恋愛AVG
[OTE] 「ぼく、そういうの一度見てみたかった」だから男は眼鏡をかける。
[OTE] うむ。やはり眼鏡波素晴らしい。
[sf] 眼鏡波。つまり眼鏡粒子も。
[OTE] メガネ粒子……
[OTE] 眼鏡素粒子が重合する事によりできあがる。
[OTE] 粒子の散布された宙域では眼鏡無しでは視界が維持できず。レーダーなども使用不能になる。
[OTE] ガンダムと眼鏡は似ている……。
[sf] どうやらメガネタイプと旧人類はわかりあえないらしい
[OTE] コンタクト派は、コーディネイターか強化人間か。
[chita] 木星帰りじゃないの。コンタクティーだから
[OTE] なるほど。
15:18:34 OTE -> OTEciv
15:19:32 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] まあぼかあ、dainさんの低コストな文章が読んでみたいだけなんですけどっと
15:24:59 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan132.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 自分は低コストなのに厚い文章が書きたいです……(。。
[Yu_AFK] 疲れた……。
[Yu_AFK] FFの癒し系音楽聴きつつ休み中。
[dain] リアエルエモーションですか
[dain] ランニングを終え帰宅。シンスプリントから回復のために1週間ぶりでスタミナがおちまくってた
[mikeyama] というわけでdainさんがんばって>< >低コストな文章
[CHOBOJA] ふむ。
[dain] うーん、なあ
[dain] まあ試しに書いてみるかなぁと
[dain] みけやまさんてきに
[dain] 「まだ途中」のやつとかは低コストですか
[dain] ?
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2478
[Chitose_Y] 【キャラクターシートサンプル | Drupal.cre.jp】
[Yu_AFK] キャラシ見たが
[Yu_AFK] これだけでいいのだろうかと不安になる……。
[Yu_AFK] 書く側的には
[mikeyama] まだ途中?
[dain] ダイン式は、あれ。上でも言われてるけど、エンタメ作品かくために考えたのね
[Pikoyan] 自分が見てできるならば良いんじゃね?
[dain] 戯曲とか契約恋愛はそういうふうにはかかれてない
[CHOBOJA] ふむ。
[Yu_AFK] キャラには名前とか性別とか性格とか色々必要だろうJK……。
[CHOBOJA] まあ、ひとそれぞれですけど。
[CHOBOJA] 私の場合は。
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2443 >これね>みけやまさん
[CHOBOJA] 冒頭を考えることでやってますね。
[CHOBOJA] まず見せたい切り口とかシーンとかを作って。
[CHOBOJA] そこから色々考える。
[dain] どっちかというと契約恋愛とかはちょぼさんのに近いにおいがする
[mikeyama] そうですね、これは低コストでいいと思います
[dain] おお。
[mikeyama] ただ、夏のしっぽは高コストだったなあ
[dain] じゃあまだ途中をかくかなぁ
[dain] 夏のしっぽそんなにだめ?
[CHOBOJA] DAIN/そういわれると私がエンタメじゃないみたいじゃないですか(笑)
[mikeyama] いや
[mikeyama] ダメとかじゃなくて
[dain] い、いやまあ。私の場合はであって、ちょぼさんのはまた違うだろうし
[sf] 必要か必要でないかってと、書く上では必要だろうけど、話を組み立てる上では枝葉末節よね>名前とか性別とか性格とか
[mikeyama] 電撃に送るにしては高コストということです
[sf] 物語を駆動するのは環境と欲求なのは確か
[dain] 高コストならガイア揺籃の地でも使えばいいお!
[sf] キャラクター作成で性格とかそんなんに熱心になって、動かないキャラ作るのは、TRPGやPBWではありがちな失敗ね
[CHOBOJA] でも、私は。これ、効率悪いと思うのですよ。
[dain] (さて何分でつっこみがくるか、wktkしている
[sf] なので欲求に着目する作成法ってのは、これはいいとこついてると思うんよ
[mikeyama] dainさん、夏のしっぽ読んだ中高生が「おお、これおもしれえ!」って思えると思いますか?
[dain] ちょぼさんのこれってどれ?
[dain] うーん
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] DAIN式
[dain] うそぅ
[mikeyama] ボクは、「なんだかよくわかんね」ってくると思います
[CHOBOJA] 。
[dain] 失礼を承知でいわせてもらえば、ちょぼ式のほうが芸術的と言うか非効率的だとおもってる
[CHOBOJA] これが、欲求を突き詰める為になるのか。
[CHOBOJA] といわれると。
[CHOBOJA] 書き始めるまでに非常にコストのかかる方式ではないかと。
[Yu_AFK] でもキャラはもう少ししっかり作っておく必要はあると思うなぁ。これだと何かシンプルすぎる
[CHOBOJA] DETAIL的に。
[dain] それは認めざるをえない。けども、何も考えずに書いていいかわるいかもわからず書き散らすよりは、いいと思う
[CHOBOJA] 「彼は何でそんなことをやってるのか」
[Yu_AFK] それともあれだろうか
[CHOBOJA] となると
[dain] むしろこういうシーンかきたいな、ではじめると
[dain] そこにもっていくまでのつなげ方で書き出してから苦労するよ
[Yu_AFK] そこらへんがはっきりしていればプレロールドとかテンプレートでもいいんだろうか
[dain] 書き出してから苦労するか、書く前に苦労するか
[dain] そこの違いじゃないかい
[CHOBOJA] 結構、色々と派生していきますから。
[CHOBOJA] 私が、そう思わないのは一つ。
[dain] 別にあれ
[CHOBOJA] キャラクタの素。ですよね。
[dain] キャラ設定書いてもいいのよ、ゆーさん。僕はそんないらんでしょ、と思うからかかんだけで
[CHOBOJA] 素の段階では、優劣などわからないと思うのです。
[Yu_AFK] #回答不要です。疲れているのでしばらく寝ます。
[Yu_AFK] いやsfさんに聞いていたんで
[dain] ごめんお・・・
[dain] ゆーさんに振られた、ちょぼさんどうしよう
[sf] あくまで最初に考えるとっかかりよね。書き出す時点では当然詳細化されるわけでしょうけど
[Yu_AFK] でも回答不要という罠。sfさんに上手く答えられて自分がへこむだけだから
[sf] この三行だけでいきなり作品を書き出せというのは、これは無謀なのは間違いないわなー
[sf] そっからさきの何段階もが書かれてないのは間違いない
[Yu_AFK] #攻撃的過ぎるな自分orz
[dain] だからまあ、ストーリーラインつくるんだけどね
[Yu_AFK] #どれもこれも疲れているせいだ。寝よう……。
[dain] ( ・ω・)つ 腕枕どうぞ
[Yu_AFK] 二次元のかわいい女の子の腕枕なら受け取ります
[dain] ストーリーラインの上で語られるべき設定なり性格なりがあれば、それはそこできめればいい
[CHOBOJA] 性格でも、設定でもないのです。
[mikeyama] ボクはdain式に関しては感想以上のものが出る気がしないので前に話したぐらいにとどめておこう
[CHOBOJA] 「この程度で書かれた欲求では、具体的なものは書けない」
[dain] 最初からきちっとこのキャラはこんなだからこんなストーリーは無理だ!やってると、かけなくなるお
[Yu_AFK] #IRCにつないでいるとどうしても見てしまうな。落ちよう……。
[Yu_AFK] #ではおやすみノシ
[Stella] っキャラクター交代
[dain] ゆーさんはあまい
[CHOBOJA] と言っておきます。
[dain] おにゃのこなら膝枕だろうjk
[Stella] 責めるなよー>dain
[dain] 耳かきだろうっ・・・!?
[Stella] いや、腕枕
15:47:41 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 女の子の顔がすぐそばなんだよ?
[dain] ならむしろ胸枕・・あきれておちたかもしれない
[dain] 鼓動がきこえますよ?
[Stella] だけどキスするには遠いんだよ?
[sf] んでまあ、dainさんのキャラクターシートサンプルの例について「この程度で書かれた欲求では、具体的なものは書けない」という不満であれば同感。
[dain] ははぁ
[Stella] 胸だとたゆんたゆんに阻まれて見つめ合えないんだよ?
[dain] それはちょっと、認めざるを得ないかもしれない。
[sf] ぺぺぺと捨てる案の例になってると思った。
[dain] たゆたゆぷよぷよの感触が後頭部にくるんだお?
[Stella] 斬新なアイデアを出すために、「斬新だと思っているアイデアを書いて捨てる」為にする仕事?>sfさん
15:50:05 Yaduka -> Yad_Away
[dain] 悪い癖だと思うのだけど、実は欲求くわしくかこうとすればもっとかけるの。というか沢山かくべきなんだけど
[dain] その欲求に書いてるうちに支配されていく感覚。それが、文章化をさまたげるといーましょーか
[CHOBOJA] 短編ひとつ書くにも欲求の整理をすれば
[Stella] どこでみたんだったか忘れてしまったのですが、「アイデアを書き出せ」というのは、「思いついた人が斬新だと思っているアイデアの3分の2は斬新でもなんでもない」らしい
[CHOBOJA] 5行くらいは軽くなります。
[sf] そーですね>書いて捨てるためにとりあえず書き出す
[CHOBOJA] (軽くが前にでるべきですね)
[dain] だから、喋るなり演じるなりの形なら、この欲求はもっともっと細かくできる。そして自分の中ではすごく重く感じられてるのね
[Stella] 本当に斬新な3分の1用に脳を開けておくため、紙に書いて脳から外に出すんだそうな
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] それはわかります。
[dain] ただ文章にする段になってとっても短くなってしまう、とゆーのはある
15:53:04 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[CHOBOJA] 「なんの為に誰に言ってるのか」がないのが
[CHOBOJA] DAIN式の説明としての弱点ですね。
[CHOBOJA] 私が見るに。
[CHOBOJA] 志が高いのは言いのですけれど。
[dain] 確かに。ただ欲求の段階でそれを考えるのは、とても難しいと思う
[CHOBOJA] 良いのですけれど。
[dain] 「ちょぼさんが好きだ、愛してる!」という欲求、感情は。誰に見せるためのものでもない
[sf] ちなみにアイデア出しをやるなら時間制限するといいですねー
[dain] だから欲求を最初に書いた段階で大切なのは、その欲求が人にいわれてもゆるがない、絶対の信念があるかどうか、だと思うんだ。共感できる、ともいうかもしれない
[sf] そういや昔何度か、語り部で、お題を出して30分で10本プロットを出せというのをやりました。
[dain] まずはそうでない、以下にも思いつきのためのものは削除されていく。時間制限もありかもしれないのだけど
[CHOBOJA] 「自分自身が納得できる欲求」なわけですか?
[dain] それだと、アイデアのためのアイデアになって、欲求に信念がなくなりそうな気がするんですね
[dain] 勿論、引き出しを広げる練習として有意義なんですけども。
[dain] >時間制限
[sf] まあそのへんは好き好きかなー
[sf] なんかの本では二分で思いつかないアイデアは無駄という話があった
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] それ以上考えても無駄と
[sf] ちなみに10個出す企画は http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?KnowHow の話題まとめにあった
[dain] 僕は着想に何年もかかったとか資料の本を百冊読んで書き始めるとか、そっちのほうが好き、かな
[dain] それら」に負けないくらいの欲求であることがまず第一条件だと思う
[sf] 最初は簡単なもんしか出てこんだろうけど、訓練されれば、さくさくとまとまったものが出てくるようになるはずです
[dain] かなう
2009/02/21 16:00:00
[dain] さて低コスト低カロリーな文章でも書いてみるか・・
[mikeyama] ああ
[mikeyama] dainさん、内容が分かりやすいと言うより
[dain] 文体の問題でそ?
[mikeyama] 描写が想像しやすいと言う方がボクは大事だと思います><
[dain] まぁ、みててお
[mikeyama] おっけー
[abAWAY] | ・) ってか、dain式って
[abAWAY] まったく掘り下げてないので
[abAWAY] TRPGのキャラ紹介とかそんな感じのを量産するレベル
[abAWAY] 役に立たないか、というと、そんな事は無いけど
[dain] 逆にそのやり方もありちゃうんかね
[dain] 20個書けばひとつくらい面白いTRPGキャラいますから
[abAWAY] 役に立つか、というと、そんなことも無い。
[dain] それベースでやっていくこともできるとおもうお
[dain] 僕は欲求から判断するけど。キャラクターの設定や魅力で判断するのも間違いではない
[abAWAY] TRPGなら、この程度に作っておいて、セッションの助けとする、でいいけど
[abAWAY] 作品づくりとして考えるなら、これは下準備段階でしかない。
[dain] うーん
[dain] まあ、もうすこし待っててみておくんなまし
[dain] そして僕はかきにROM
[abAWAY] まぁ、つまりは、下準備の方法のひとつとしては当然やっておくべきこと、に近い<今書かれている分“だけ”では。
[abAWAY] 方法の、は不要だった
16:19:14 ! fukaHome (Connection timed out)
16:20:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:22:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:56:33 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/02/21 17:00:00
17:09:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:53:34 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] 出張から帰宅。
17:54:43 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] おつかれ
2009/02/21 18:00:00
18:07:07 ! TK-Leana0 ("あしたもあさってもれあな")
18:08:21 Yad_Away -> Yaduka
18:20:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:24:44 + Tihipon0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:27:39 Tihipon0 -> Tihipon
18:34:01 mikeyama -> mikeUniv
18:34:50 + miburo(~toukaen@i60-42-251-72.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:28 Tihipon -> Timesi
18:40:01 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:40:13 ! seiryu_ou ("Leaving...")
18:48:34 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:42 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2009/02/21 19:00:00
19:01:01 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:06:57 Timesi -> Tihipon
19:15:04 kisito -> kisi_MHF
19:23:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:24:31 + akiraani_(~akiraani@ackube003045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ログ長
[miburo] 人はなぜ争いあうのか。
[chita] 1行で言える事を何行にも分けて送信するからじゃないかなあ<争い
[miburo] そこに人がいるからだな。
[miburo] それだ
[miburo] 大人のための小論文講座、みたいな本があって
[chita] うん
[miburo] とりあえず要約の練習から、みたいなやつで、
[miburo] 作者の言いたいことを一言でまとめろ、みたいなのがあった
[miburo] 一言にすると実にみもふたも無くなっておもろいな
[Kannna] うん、作文は、要約できるからいーんだよねー
[Kannna] チャットは、会話だからにゃー
[Kannna] #会話的
[miburo] いやまあ、お互い言いたいことは一言で済むような気もしますけどねw
[miburo] まあそれやっちゃうとアレだけど。
[chita] 1行を区切って送信してると、身のある話はしづらいよって、たまに主張を試みるんだけど、なんせ主張者がchitaだから、誰も信用しない。こいつ滅多に身のある話しないじゃないですか、的な
[Kannna] 普段はゆるゆる〜
[Kannna] たまーに。実のあるやりとりができると、その分嬉し〜
[miburo] 滅多にということは、たまには実のある話をするんですね
[chita] 対話の相手がKannnaさんだと、なんかのはずみで有用な発言を引き出せたりするような気がする
[Kannna] どもどもノノ
[Kannna] こちらこそお世話になってますですノノ
[sf] まあチャットでさえ明確で理解できるように発言するというのは、文章修行になるでしょう。
[sf] 複数行で発言すると何について語っているのか混乱しやすいというのはありますね。むろん早期に発言して対話を成立させるというのもありなので、そのへんはうまく使い分けよう。
2009/02/21 20:00:00
20:01:52 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:20:59 sarieri_ -> sariAway
20:28:31 + siide-xp(~siide-xp@p7139-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:12 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/02/21 21:00:00
21:01:37 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] Dreamスマッシュ!ってポプラ社のレーベル、四六判なんですね。ノベルスと重ねてやっと気がついた。
[sf] 児童書のレーベルだと他にもいくつかそんなサイズでしたね
[sf] .k Dreamスマッシュ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dreamスマッシュ! をどうぞ♪
[Stella] ジャイブのカラフル文庫は新書版でした
[sf] .k エンタティーン倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンタティーン倶楽部 をどうぞ♪
[sf] なんかもそうだった
[Stella] エンタティーン倶楽部は学研でしたっけ
[sf] でしたね
21:09:10 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[sf] あとたぶんカドカワ銀のさじシリーズも
[sf] .k カドカワ銀のさじシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カドカワ銀のさじシリーズ をどうぞ♪
[sf] .k YA!ENTERTAINMENT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:YA!ENTERTAINMENT をどうぞ♪
[sf] もだとおもう
[Stella] #創竜伝とタイタニアのWikiページを作る作業開始
[sf] おー
[Aokaze] おー
[Aokaze] 薬師寺も〜(ぉ
21:22:48 OTEciv -> OTE_mesi
21:28:59 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 創竜伝 http://hiki.cre.jp/write/?SouRyuDen
[Stella] タイタニア http://hiki.cre.jp/write/?Tytania
[Stella] 書籍しか入れてない
[Stella] 薬師寺涼子の怪奇事件簿はめんどうだなあ。複数社から出てる
21:41:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:01 + siide-xp_(~siide-xp@p7139-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?YakusijiRyoukoNoKaikiJikenbo
[Stella] こういうやりかたにしてみました
[Stella] 漫画入れてない
21:53:53 MOTOI -> MOTOImesi
21:54:39 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-117-21.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 漫画入れた
[Aokaze] お疲れ様です
2009/02/21 22:00:00
22:08:48 + kudann_(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ややこしいんだなあ
22:14:05 ! Kannna ("CHOCOA")
22:15:42 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119250.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] #こんばんは
22:16:01 Tihipon -> Tihirom
22:26:09 sariAway -> sariAwawa
[Stella] 精神力がつきたのでキャラクター紹介などは詳しい人よろしくです
22:38:32 Tihirom -> Tihipon
2009/02/21 23:00:00
23:02:47 + miburo(~toukaen@i220-220-4-216.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aao013.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[Stella] ドラゴン http://hiki.cre.jp/write/?Dragon
[Stella] 久しぶりに整備。ドラゴンが出てくる作品って何かあったっけ
[PaLiLitH] はてしない物語。
[ao_note] スレイヤーズとか?
[PaLiLitH] ベーオウルフとか。
[killist] 魔法物語
[killist] ゲド戦記
[killist] ホビット
[killist] は入ってるか
[PaLiLitH] ヴォルスンガ・サガ。
[killist] 殺竜事件
[killist] そして何より
[killist] 「鼠と竜のゲーム」
23:16:35 MOTOImesi -> MOTOI
[fukaFuton] くじびき勇者様
[killist] トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」はダメですか。
[saw] エルマーとりゅう
[killist] GJ
[fukaFuton] とらドラ! は竜の名前が出るだけ(ぉ
[killist] ドラゴンになった青年
[ao_note] 森のへなそうる……いや、あれは何か違う。
[PaLiLitH] >また天に他の徴見えたり。視よ、大なる赤き龍あり、これに七つの頭と十の角とありて、頭には七つの冠冕あり。
[PaLiLitH] を忘れてました。
[killist] 新約聖書か。
23:18:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afc055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 私が触れた初めてのドラゴンはその赤き龍かファフニール。
[ao_note] #おいらが、ドラゴンという単語をはじめて認識したのは間違いなくナムコのドラゴンバスター
[killist] パーンの竜騎士
[killist] ロードス島戦記
[chita] 花冠の竜の国
[killist] ドラゴンランス
[chita] 黒竜とお茶を
[killist] お、それはいいものだ。
[chita] いやまて。出ないよな確か
[killist] いやいやいや
[killist] あのおっさん、ドラゴンだろ
[fukaFuton] 皇国の守護者
[killist] どう考えても。
[TK-Leana] エルマーとりゅう
[killist] ソーニャがいった
[Tihipon] エルマーなつかしい。
[killist] おてつきだな
[PaLiLitH] そういえば平家物語もヤマタノオロチの話を締めくくるエピソード。
[TK-Leana] しまった
[killist] オロチは私もおもったけど
[killist] 大蛇と書いておろちだしなぁ。
[Marcy] はてしない物語
[killist] ぱらでぃんさんがいった
[Tihipon] ネシャン・サーガ
[killist] まーしぃさんもおてつき
[PaLiLitH] 安徳天皇は八十八代目にして顕現した大蛇の映し身で草薙の剣を取り返した。
[PaLiLitH] という設定があったりなかったりします。
[TK-Leana] ドラゴンクエスト
[killist] 竜飼いの紋章
[Marcy] リフトウォーサーガとか
23:25:57 + Fal_note(~fal_note@p7139-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] なつい
[TK-Leana] 銀河を渡る竜の群れ
[PaLiLitH] 竜を駆る種族とかありましたね。
[PaLiLitH] 竜の名前がよかった記憶があります。
[killist] おっと、あれをわすれてた。
[killist] 「世界の中心で愛を叫んだけもの」
[Hukrou] ドラゴンの瞳をどうぞ
[Marcy] 漫画ですが、ドラゴンロアーズとか
[killist] 連想した「ドラゴンの眼」
[Marcy] ドラゴンズウィルもあるな
[Hukrou] さて、寝ます
[Hukrou] おやすみなさい
[TK-Leana] いたsyぬ
23:29:46 ! Hukrou ("Leaving..")
[TK-Leana] おやすみ。タイプミスった
[killist] おやすみなさい
[killist] 私はそろそろネタ切れ。
[Marcy] エルリック・サーガは出たかな?
[killist] まだかも
[Marcy] 魔法の国ザンスとか
[ao_note] スペルシンガーとかもあるな。
[Marcy] アスプリンのマジカルランドシリーズもあるか
[killist] うーん、ディ・キャンプ&プラットの作品にもあった気がするんだが思い出せない。
[ao_note] 魔韻の書は世界をささえる竜がお話の核になっとった。
[killist] ビアスの「悪魔の辞典」
[killist] ラベンダー・ドラゴン
23:44:45 Morris -> MorrisZZZ
23:45:39 ! IWASI ("Leaving...")
23:45:53 Zero2_AFK -> Zero2
[killist] アルゴー号探検隊にはドラゴントゥースウォリアーが出てくるけど、あれはだめだろうな。
[killist] ていうか映画だ。
[ao_note] 元のお話でいいんであ。
[killist] ええと。ローマ神話?
[PaLiLitH] 古い洋画のアルゴナウタイですか?
[PaLiLitH] ギリシアですよ。
[killist] しくった。ギリシャか。
[PaLiLitH] ハリーハウゼンの。
[killist] あ、「フォーチュン・クエスト」
[killist] レイ・ハリーハウゼンは最高だね。
[PaLiLitH] アルゴの骨兵もハリーハウゼンが操演してます。
[sf] まあ「ドラゴンが出てくる」でなく「ドラゴンが重要な役割を果たす」話くらいでないと、えらいことになりますな
[killist] ちなみに、こそっと出したけど、トマス・ハリスのレッドドラゴンもドラゴン出てきません。
[killist] あれはハンニバルのシリーズなので。
[PaLiLitH] ハンニバルが実行犯たきつけるときに黙示録の絵を示唆したくらいでしたっけ。
[killist] あの戦いのシーンはあり得ないほど素晴らしいですよな>ぱらでぃんさ
[killist] そうです
23:50:59 ! Stella ("See you...")
[killist] 五竜亭シリーズ。
[killist] はだめか。ちょっとずるいな。
[killist] ボルヘスの幻獣辞典もだめだよなぁ。
[Marcy] ああ、やさしい竜の殺し方もあった
[killist] エメラルド・ドラゴン
[killist] そーいや、聖ゲオルギウスの竜退治って文章ではないのかな。
[PaLiLitH] 黄金伝説に載ってます。
[Marcy] それなら、エヌマ・エリシュとかも
[killist] 素晴らしい。あれなくしてドラゴンスレイはありえないからなぁ。
2009/02/22 00:00:00 end