#もの書き 2009-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-08をご活用くださいませ。

2009/02/08 00:00:00
00:05:10 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:05:29 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:19 Tihiafk -> Tihipon
00:07:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:16:50 mihiro -> mihiaway
00:16:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:24:54 Zero2_AFK -> Zero2
[xi-banyu] お、ぜろさんおかー
[Zero2] ばんわー
[Zero2] akagane師匠の設定のやつ、おもしろいなあ  http://drupal.cre.jp/node/2441
[Zero2] あれ、なんでnotice
[Morris] |・) Ctrl+Enterで発言したから?
[Zero2] 打ち間違えたのか
[Zero2] いやいやこれこそ機械知性の仕業よ
00:31:18 Morris -> MorrisZZZ
00:34:43 ! ao0 ("うな")
00:34:59 ! mihiaway ("それでは〜")
00:40:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:45:41 ! Saw ("See you...")
[Yad_Away] 奇怪痴性鯛とな
00:46:53 Yad_Away -> Yaduka
[Zero2] 単純に痴性だけのほうがインパクトがあった気がするw
00:51:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:57:17 ! MOTOI ("ぐてー")
2009/02/08 01:00:00
[xi-banyu] 知性
01:10:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:11:42 ! yosi ("Leaving...")
01:12:46 ! miburo ("シンタックスエラーです")
01:14:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:15:06 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:32 ! reprore (Connection reset by peer)
01:27:03 ! Stella ("See you...")
[sf] 15416+7320+5888+2519+906=32049
[sf] 15438+7321+5888+2519+906=32072
[sf] +23
01:48:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:56:12 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
2009/02/08 02:00:00
[xi-banyu] なんで
[xi-banyu] 160文字だって言ってるのに
[xi-banyu] こんなにたくさん書くんだ、この人達は。
[seiryuu] #いつも思うんですが足し算はどんな意味があるんでしょうか?
02:14:24 ! Ruki ("Leaving...")
02:17:17 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 足し算は、Wikiの項目の数、だったはず。 >せいりゅー
[seiryuu] 了解
[xi-banyu] 要するに、毎日、「昨日よりこんなに増えたぜ、しめしめ」ってやってるわけですな。
02:25:30 ! Suo (EOF From client)
02:27:35 ! nasel ("Leaving...")
02:34:33 ! syo ("Leaving...")
02:41:08 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/08 03:00:01
03:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:05:31 ! liot ("See you...")
03:17:36 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:18:31 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:31 ! reprore_ (Connection reset by peer)
03:34:24 ! kaji ("Leaving...")
03:47:37 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/08 04:00:00
04:14:56 ! Tihipon ("んゆー")
04:18:54 ! arca ("すぽーん")
04:47:23 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
04:47:24 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
04:47:27 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:53:51 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:59:50 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/08 05:00:00
05:00:43 ! reprore (No route to host)
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:35 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
05:15:32 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
05:48:58 mikeyama -> mikeZzz
2009/02/08 06:00:00
06:43:27 + NO(~anyone_in@P222013005008.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:49:53 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] もーにん
2009/02/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:11:43 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:11:55 ! reprore_ (Connection reset by peer)
07:12:28 + meltdown(~meltdown@wd191.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:43:29 ! reprore (No route to host)
07:43:44 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:54:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
07:54:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもですノノ
[Kannna] ディケイド直前に自動起床(笑)。これは、完全に魅了されてる。
[Kannna] #子供かアタシは(笑)
07:58:53 Kannna -> kannnaDIC
2009/02/08 08:00:00
08:15:18 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:07 ! kairi ("See you...")
08:31:56 kannnaDIC -> KannnaOUT
08:37:26 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:02 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
08:48:09 ! tatsu114 (EOF From client)
08:58:21 KannnaOUT -> Kannna
2009/02/08 09:00:00
09:01:55 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:02:42 ! kairi ("See you...")
09:02:42 ! reprore (EOF From client)
09:05:35 mihiro -> mihiaway
09:07:50 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 将棋のプロで加藤一二三という方が居たのですが
[Pikoyan] いや、まだいるんだっけか。
[Pikoyan] まぁ、それはそれとして
[Pikoyan] その方が四段の時は、加藤一二三四段と名前が表示されてたんだなと思うと
[Pikoyan] 実際の現場ではかなり面白がっていたと想像できるなと。
[showaway] うちの持ちキャラに、一二三という名前のキャラは、ちらほら
[Pikoyan] 山本五十六なんて方もいましたか
[showaway] #これで姓+名前です>一二三
[Pikoyan] そうなのかw
[showaway] うにゅ
[showaway] 一・二三
[Pikoyan] どう読むのです?
[showaway] にのまえ・ふみ
[Pikoyan] なるほど。
[showaway] ちなみに、金田一少年のいとこにもいます>二三
[showaway] 金田一二三
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] そういえば居たような
[showaway] うにゅ、関係者だけど、死んでない(おひ)
[showaway] 金田一一族は、致死率高いので(おひ)
[showaway] #金田一一族が関わる事件の関係者の致死率
[Pikoyan] 金田一一族のせいで殺人が起きてるんだよ!!
[showaway] 毛利小五郎も(ぉ
09:48:51 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
09:48:51 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
09:54:14 + ENOKINO(~taka-miy@p6074-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 安藤くんの彼女である日渡夏子さんは、安藤君が大好きですが、悩んでいます
[ENOKINO] 「なんで悩んでるの?」「だってさあ、もし、もしもよ、あいつと結婚したら、私、安藤夏子になっちゃうのよ?」
[ENOKINO] 「べつにいいじゃん」「良くないわよ、あんどうなつこ、アンドーナツ子よ!」
09:58:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeoki] つまり、婿入りしてもらえばいいんでは。
[Pikoyan] ドーナッツと餡子は確かに合わないなぁ
[Pikoyan] ……って、そのネタを言うためだけに入ったのかっ!!w
09:59:39 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:59:58 + ENOKINO(~taka-miy@p6074-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/08 10:00:00
[ENOKINO] [
[fukaNeoki] おかえりなさいまし。
[Pikoyan] あら。お帰りなさい。
[ENOKINO] 「あんぱん一族からは馬鹿にされ、ドーナツ一族からは異端者扱いされる、あのアンドーナツよ!」
[tatsu114] 安藤奈津って言う女性和菓子職人が主役のマンガがありましたね、そういえば
[Pikoyan] 対抗して武藤奈都さんに活躍してもらおう。ダイエットをテーマにした漫画とかで。
[ENOKINO] 「そしてダイエット中の人からは親の敵のように憎まれるのよ」「嫌いなの?」「ううん、大好き、だから悩むのよ」「ごちそうさま」
[ENOKINO] ちょいと用があって、画面を畳もうとして、終了を選択してしまった(w
[ENOKINO] 姓が変わることで、妙な名前になるネタというのはよくある
[ENOKINO] それをそのまま使うと弱いので
[Stella] 小田真紀とか>姓が変わると妙な名前
[Stella] 小田真理のほうがそれっぽいか
10:07:03 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 「あんぱん一族からは馬鹿にされ、ドーナツ一族からは異端者扱いされ、ダイエット中の人からは親の敵のように憎まれる」
[mihiro] つうか、この場合安藤君が婿養子になって日渡を名乗れば問題ないのではw
[ENOKINO] という文章で補完する
[ENOKINO] そうだよ、だから、そのあたりが物語の展開に使えるんだ
[mihiro] なるほど
[mihiro] まあ、安藤君は安藤君で日渡に変わると困る。という展開なら、また別の展開になるんでしょう
[mihiro] で、過去ログをようやく読んで既にふかにゃが同じように突っ込んでいたw
[mihiro] しかし、キャラ作りでは、姓名は最初に凝るところですよね。
[ENOKINO] さっきの会話の後に「え? あ、わたしが好きなのはアンドーナツのことよ!」という会話が抜けていたのに気がついた(w
[ENOKINO] 安藤君は「安藤五六四」(あんどういそじ)という名前なのだ
[ENOKINO] 「日渡夏子」産のところに婿入りすると「日渡五六四」(ひとごろし)になる(w
[OTE] 昼のメロドラマだと、実際別れて、良い名前の人と付き合ったりするんだろうなw
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってこよう
[mihiro] 五六四でごろしは、素でからかわれそうです
[mihiro] 日渡さんより悩みは深そうだ
[ENOKINO] 「五木武利」(いつきたけとし)君がゴキブリになるようなものだな
[ENOKINO] かくのごとく、名前だけでも立派なネタになるわけで
[ENOKINO] 物語を作るときは、使えるものは何でも使って面白くする(w
[ENOKINO] 詰め込み過ぎてもダメだけどね(w
[ENOKINO] ではでは
10:22:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] だめだ、笑っちゃいけないのに、爆笑してしまう>五木武利
[mihiro] おつかれ〜
[OTE] おつかれー
10:28:25 mihiro -> mihiaway
10:32:17 _03_Dona -> hir
[Kannna] キャラの名前ネタだと「おまたかおる」ってマンガがあるよね(笑)
[Kannna] あれは、いちおーレディースになるのかにゃ?
[Kannna] 『白鳥麗子でございます!』の鈴木由美子さんのマンガで。
[Kannna] 主人公は、地獄兄弟に負けない(意味不明)自虐キャラ(笑)<おまたかおる
10:42:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:45:39 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
10:52:13 ! mikeZzz ("再起動だわよさ")
10:55:43 ! k_woodv ("reboot...")
2009/02/08 11:00:00
2009/02/08 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:13 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 2」レンタル
[meltdown] 電波が増えたー(涙)
[meltdown] と思っていたキョンでしたが
[meltdown] 電波が現実を浸食し始めました(笑)
[meltdown] こー、ハイロードの侵略を受けるコアアースの如く、抵抗は無意味です(笑)
[Yaduka] それはカナワの陰謀だ
[meltdown] 徐々にポシビリティを蓄え、影響力を増す涼宮ハルヒに対して、ストームナイトたるキョンは敗退を続けています。っぽい。
[meltdown] いや、むしろ映画のスポンサーがカナワ系列かも知れませんよ?
11:17:15 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:23:38 ! mihiaway ("それでは〜")
11:38:09 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[SiIdeKei] 『ウェスタディアの双星』4巻買ってきた。
[SiIdeKei] どうやら1巻で国の危機に挑んでそうそうに逃げ出したバカ王子が帰ってくるらしい。
[meltdown] へたれっすな
[meltdown] とは言え、血統主義からみれば正しくもあるのですが
[SiIdeKei] 確かこのバカ王子は、父王がなくなって、跡を継がねばならなくなったときに
[SiIdeKei] 王位はいらないと言って、逃げたのだったなあ
11:46:38 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 働き者の無能よりはマシですが
[meltdown] それはそれで情けない
[syo] たしか誰かの格言で「働き者の無能は殺せ」ってのがありましたな
[meltdown] IC.TC.指揮統制に50(より大きい)%のペナルティな国家指導者に頑張られるよりは、居ない方がマシと言う現実もありますから
[meltdown] そうか、帰ってきたのか
11:57:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[meltdown] ゼークトさんかな?
2009/02/08 12:00:00
[Stella] 無能が働き者になって帰ってきたのか。それは怖い。
[meltdown] 軍人の4分類法
[meltdown] 「無能」かつ「働き者」で、「最高責任者」だともう、目も当てられませんよ
[meltdown] なにせ、奴は誰に求められない(遠い目)
12:05:02 ! kaji ("Leaving...")
12:48:05 ! i-Sam (EOF From client)
2009/02/08 13:00:00
13:12:38 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
13:16:07 EkiDead -> EkitAway
13:16:49 ! Kannna (Connection reset by peer)
13:20:53 MorrisZZZ -> Morris
13:29:34 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[EAST] 二度寝したらこんな時間になってしまった
[shirakiya] 芋煮会
[V-zEn_] なぜ芋煮
13:48:57 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:49:53 ! Tonbi_plm (Connection reset by peer)
[shirakiya] 今日は近所の商店街で、芋煮会が催されているらしい
[shirakiya] と、裏情報を手に入れたのだ。
[shirakiya] なので早速潜入調査に向かう。
[mihiwork] おれの分まで食ってきてくれw
[SiIdeKei] スネーク、段ボール箱を忘れるな。
[Yu_AFK] ダンボールは大事に扱え。
[shirakiya] 任せておけ
[shirakiya] ノ
[Yu_AFK] 任務の成功を祈る
[Yu_AFK] ノシ
[mihiwork] 現場写真も忘れずによろしくw
13:59:57 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2009/02/08 14:00:00
[V-zEn_] カワイイ女の子の写真希望ノ
[Stella] エッジdeデュアル王立図書館<格闘司書の八角形のジャングル>: 剣のボンジョムが良いキャラなんですよ。 http://spn05229-02.hontsuna.net/article/2157931.html
[Stella] 編集部による『魔王さんちの勇者さま』の紹介なんですが
[Stella] >さてさて内容はといいますと
[Stella] >RPGゲームのラスボスでよくある
[Stella] >「我の部下になるなら命だけは助けてやる…!」
[Stella] >という、お約束の台詞に勇者が従ってしまった
[Stella] >前代未聞のお約束破りな物語です!
[Stella] まじでー?!
14:26:33 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 表紙画像右下の幼女が気になる
[Stella] .k 魔王さんちの勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王さんちの勇者さま をどうぞ♪
[SiIdeKei] この幼女が、姫様なのかな?
[Stella] 魔王さんちの勇者さま (徳間デュアル文庫 は 2-1) http://www.koubou.com/asin/4199051929
[shirakiya] …帰還した
[Yu_AFK] スネーク、どうだった?
[SiIdeKei] さあ、妹煮の成果は!?
[Yu_AFK] 混じってる混じってる
[SiIdeKei] 気のせいだ、気にするな。
[shirakiya] セブンイレブンで丼プリンが売られていたので買ってきた
[shirakiya] 残念ながら、エクレアは無かった。
[Yu_AFK] ……。
[mihiwork] どうやら偽情報に踊らされてしまったようだ
[Yu_AFK] スネーク!? スゥネネネネェク!?
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[shirakiya] なんていうか
[shirakiya] 段ボールが要らないくらいのクローズドだったよ
[Yu_AFK] クローズドでしたか
[shirakiya] スニーキングしていたつもりはなかったのだけれど
[shirakiya] 全く誰にも気づかれなかった
[shirakiya] そこで。プランAは失敗に終わったので、プランBを実行することにした。
[mihiwork] どんプリンを食うのかな>プランB
[shirakiya] そこでようやく、妹煮…ではなく芋煮にありつけた。
[shirakiya] 美味しゅうございました(-人-)
[shirakiya] しかし。見れば、焼肉やら、焼きそばやら、何かの抽選会の準備までされている洋右。
[shirakiya] 様子。
[shirakiya] どうやら、一元さんは素通し、2回目でやっと芋煮を差し出すらしい。
[mihiwork] なるほど
[shirakiya] まずは商店街の常連さんになる必要があるようだ。
[shirakiya] 以上が商店街芋煮会との第一種接近遭遇報告でありました。まる。
[Yu_AFK] ご苦労。丼プリンをゆっくりたべていってね!!(AAry
[shirakiya] ゆっくりした結果がこれだよ!!
[Yu_AFK] ごらんの有様だよ!!
[mihiwork] 現場写真撮れた?
[shirakiya] 現場写真を撮るには
[shirakiya] 明らかに親密度が足りませんでした。
[mihiwork] それは残念
14:58:46 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/08 15:00:00
15:00:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:30 EkitAway -> EkiDead
15:27:35 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
15:27:35 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
15:38:00 + ENOKINO(~taka-miy@p8221-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:38:18 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 魔王の一族に迎え入れられた勇者って、どんなタイプなんだろう
[EkiDead] 気弱そうですね、何となく
[ENOKINO] そのタイプによって、物語はいくらでも変わるな
[ENOKINO] 「いやー、なんというかさあ、戦った負けですよ」
[ENOKINO] 「戦いたくないでござる! 戦いたくないでござる! 戦いたくないでござる!」
[meltdown] ゲームでもありましたが、狡猾で非道な勇者も居ました
[meltdown] 「だってさー、あれだけ頑張って功績あげて、報償が“勲章一つ”で終わりなんだぜー? なんで、寝返らないと思い込めるのかね(くっくっくっ)」
[ENOKINO] 「勇者って呼んで、俺を戦わせるだけだろう? べつにいいじゃん、この世の支配者が魔王でもさ、大して変わんないよ」
[meltdown] 「それにさー、魔王が倒し終わったときのために、軍の動員を初めてやがる。俺まだ“事故死”したくねーよ(けらけら)」
[meltdown] みたいな、ひどい人
[meltdown] 檜の棒と10Gの恩義を忘れてやがるっ
[ENOKINO] サイレントテロリストとなった勇者の話だな
2009/02/08 16:00:00
[meltdown] こー、王国の情報を売り渡し、各地の有力者と魔王軍のつなげ行う、まごうことなき“裏切り者”ですよなー
[meltdown] 冒険で積み上げた情報とコネクションを利用してやがるw
[mihiwork] 「勇者には常に強大な敵を一つ与えよ」と(違
[mihiwork] これが勇者を制御する方法なんでしょうか
[meltdown] 「羊頭狗肉」と言うのもありますよ(マテ
[meltdown] この場合、それを相手に悟られたのが敗因ですけどね
[ENOKINO] 魔王の行動原理とか価値観しだいだろうなあ
[meltdown] 異民族の支配程度なら寝返りもありますな、人類殲滅では妥協の余地がありませんけど
[meltdown] と言うか、そもそも意思の疎通が不能という可能性もある(スタートレック系)
[mihiwork] 紹介されている小説自体はかなりコメディ色が強い内容の感じです>魔王さんちの勇者さま
16:10:48 Yaduka -> Yad_Away
16:12:08 + chita(~chita@opt-123-254-34-12.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 勇者に魔王が「お前に世界の半分をやろう」「じゃあ、女の子だけの世界がもらえるんですねっ!」
[fukaNeoki] うは(w
[mihiwork] あとは椎出さんにお任せだw<女の子だけの世界(まて
[fukaNeoki] ふむ。しかし、女性だけの世界、男性だけの世界とゆーのはたまに出てくる設定だが
[fukaNeoki] その起源として使えるかも知れない(ぉぃ
[shirakiya] 「て、魔王さん、あんたも男だろ?男をもらって嬉しいのか?」「それはそれはもう」「いや、それ以上は言わなくていい」
[mihiwork] しかし。「魔王さん」て聞くとなんだか中小企業(関西系)の社長さんみたいな人物をなぜか思い浮かべてしまうw
[mihiwork] 「魔王め!今日こそは倒してくれる!」「お、勇者はんでっか。あんたも営業あきまへんな、もう五回目でっせ。そろそろあきらめた方がええんと違いまっか」(魔王の言い回しは、かなりテキトー
[soutou] あの半分をやろう、というのは実はどうかんがえて空手形にならざるをえないというか
[soutou] すくなくとも、魔王はまだ世界を持っているわけではないので
[soutou] 「そんな不確かな事では話にならんな」と断るのが正しい(ぉぃ
[killist] まぁ、あれは竜王だけど
[killist] 魔物の大半を統率してるとするなら、それなりに既に実効支配は成立してるんじゃないのかな。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 魔物とそれ以外の世界という定義で
[Pikoyan] 魔物の世界はやるからそれ以外をよこせと言ってるに違いない
[soutou] 魔物の世界なんか無かったじゃねえか(ぉぃ
[Pikoyan] 「アイツラ統治するのヤダ」
[soutou] <竜王
[Pikoyan] フィールド上では人間とは会わないで魔物とだけ会うので
[Falshion] 「あいつらエンカウントさせてやらないと、引きこもってばっかりでフィールドに出てこねぇ」
[Pikoyan] 街の中以外全部かもしれないw
16:58:45 fukaNeoki -> fukaTKY
2009/02/08 17:00:00
[killist] いやー、世界の半分を取引材料に使うばあい
[killist] 最低、世界の半分を支配していればいいわけじゃないすか。
[killist] 魔物以外がアレフガルドで支配してるといえるのは、町と城だけかとおもう。
[killist] #そのうえ、町もひとつ滅ぼされてる
[SiIdeKei] 『世界の半分を貴様にやろうではないか』『具体的には?』『闇の世界を貴様にやろう』『ってコトは、一日中寝ててもおっけー!』『夜じゃねえよ』『竜王さん一日中昼だけど、寝なくて大丈夫?』『いや、そーいう問題じゃねえよ』
[soutou] 半分を実効支配しているとして
[soutou] その半分をあげてしまったら
[soutou] 元手がなくなるだろう
[ENOKINO] つまり「跡を継げ」
[soutou] つまり、近い未来に実現しますよ、と言っているだけに過ぎないのだ
[soutou] そんなものより、もっと具体的な話をすべきだ
[ENOKINO] このままだと、先祖代々続いた「魔王屋」ののれんをおろさなくてはならなくなる。その前に、たとえ人間でも見所のあるヤツを婿に迎えて後を告がせたい
[ENOKINO] その胸中が、あの「世界の半分をやろう」という言葉なのですよ
[ENOKINO] 「いやだ! 昔から小糠三合あれば婿に行くな、というコトワザがある! 僕は王様から10Gとヒノキの棒をもらった! だからことわる!」
[fool] 「男の世界はやるから、女の世界は私が貰う!」
[ENOKINO] すると、後ろにいた女賢者が、しくしくと泣き出す
[ENOKINO] 「なんで君が泣くんだ!」「すみません、私、実は魔王の娘です」
[SiIdeKei] ここでそんな新事実が(笑)
[ENOKINO] あっと驚く急展開
[meltdown] ドラゴンクエスト小説版ですかっ
[meltdown] あれもオリジナル展開が凄かった(一部からは、ひどかったとも)
[killist] #「男の世界へようこそ」っていった、リンゴォ・ロードアゲインを思い出したw>男の世界はやるから
[SiIdeKei] 「な、なんで勇者のパーティに……?」「はじめはスパイのつもりだったんです……けれども、いつしか、あなたのことを……」「ちょいまち、あたし女なんだけど」「そんなの関係ありませんっ!」「魔王とか以前に重要だと思う……」
[killist] 娘がいるってことは
[killist] 魔妃さんもいるんだな。
[killist] 魔老中とか魔家老とかもいて、引退した先代魔王とかもいるんだろうな。
[killist] きっとお城には代々の魔王の肖像画が飾ってあるんだろう。
[SiIdeKei] 現魔王も、実は婿養子とか。
[killist] 気苦労が絶えなさそう。
[killist] で、きっと毎日毎日魔民が年貢とかいろいろの直訴にくるんだろう。
[soutou] 守護魔王と戦国魔王がいて…(ぉぃ
[killist] いさかいを解決したり、米の実り具合によって税金を免除したりもするんだろう。
17:15:11 - arca from #もの書き ()
[killist] 人間の王がむやみに敵対心を燃やしているようなので、サービス精神から悪っぽい外交政策とかもとったりするんだ。
[ENOKINO] 魔族というのは先住民族出、それなりに文化を持って社会を運営していたんだろうなあ
[ENOKINO] 坂上田村麻呂あたりが「勇者」なんだとおもう(W
[Pikoyan] アフリカに植民地を作り出した頃のヨーロッパ人みたいな状態だろうか>人類
[Pikoyan] アフリカには全土を統一してる王は居なかったけど、アレフガルドには居るからそれを倒して領土を分捕ろうと。
17:31:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:36:19 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[kairi] ・・・あれ?どっかのディスガイアみたいな(w
[kairi] それかハイボレム様の領土?(まて
[mihiwork] 「王様、大変です! 裏切った勇者がこんなものをばらまいていきました!」「ん?なになに『魔王の世界では、ただいま耕作地が格安分譲中!勇者の保証付』」「なんかもらった半分の世界で不動産業、始めたみたいです」
[soutou] ハイボレムさまの領地なら
[soutou] ビジネスチャンスではあるな
[kairi] 「国王、魔王が技術交換を持ち掛けて来ました!」「何々、これは魅力的だ。是非とも交換しなければ」「ですが相手は魔王ですよ?」
[soutou] 作物が戦争向きに性能アップする場合もあるし
[kairi] こんな会話がハイボレム相手ではデフォ(W
[kairi] ただ、ハイボレム様の国の土地は、基本的に農耕しないからな
[kairi] (休耕主義というものを国策にしております」
[soutou] 地形があの見た目では
[soutou] とても休ませている風ではないが(ぉぃ
[kairi] 耕しても意味が無いから休ませているのだ(w
[kairi] ハイボレム様が出てくると
[kairi] 大概、親しみを感じている、までいくんだよなぁ(w
2009/02/08 18:00:00
[soutou] まあ、わかっていればモンテスマより扱いやすい
18:02:47 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:04:03 Saw -> Sawdead
18:15:20 ! pez ("Leaving...")
18:27:39 + roshiajin(+nihil@95-24-15-32.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんいちは!
18:34:00 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:36 ! chita ("Leaving...")
[shirakiya] おひさしぶりー
[roshiajin] そうでしたね。
[roshiajin] wikiをえらんでみています
[killist] おお、こんにちはー、おひさしぶりです
[roshiajin] おかわりありませんか?
[killist] 先週風邪でぐったりしてたくらいで、ピンピンしていますよ
[killist] 日本ではインフルエンザが猛威を振るってるところです。
18:50:03 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[killist] ろしあじんさんはお変わりありませんか。
[roshiajin] 私は驚くほど元気いっぱいです。
[killist] すばらしいです
[roshiajin] 風でも引いたことないのです。この冬は。
[killist] ちなみに今日の気温はどんなものでしたか
18:53:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] +4C と firefoxがいいます
[roshiajin] 夜にはー1Cになると予定です
[killist] おお。零下じゃない! 例年そんなものですか?
[killist] ふーむ
[killist] こちらも日が暮れてからなんだか寒くなってきました
[roshiajin] 数年前、2月の初めごろにー30Cでした。
[killist] それは死人が出そうですな
[roshiajin] ー30かー25C
[roshiajin] 湿度が比較的に低いので、ー30でもそんなに厳しいではありません
[killist] ほー
[roshiajin] もちろん、零下より零上のほうがすきがちなのですが
18:58:15 ! mihiwork ("CHOCOA")
[roshiajin] 冬がくると、何しろ、零下を耐えらなければなりません。
2009/02/08 19:00:00
[killist] 寒いのが苦手な私にはとても耐えられそうにありません
[roshiajin] なるほど
19:03:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] うちのあたりも今日は予報では-2度までいくらしい
[sf] 京都いうよりは、明日の日付か。深夜。
[sf] 今日というより
19:06:58 + chita(~chita@opt-123-254-34-12.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:10:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae121.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 京都はロシアだった
19:15:02 fukaTKY -> fukaFuton
[roshiajin] (w
19:19:36 ! nasel ("Leaving...")
19:23:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ふと
[Pikoyan] 零下とか氷点下という言葉を見て
[Pikoyan] んでは0度以上って何て言うのかと悩んでいる今
[chita] 常温かなあ
[ST] まさかの融点上
19:29:50 ! Stella ("See you...")
[sf] 常温は化学では15度のことらしい。気象では平均気温。
[sf] 零下○度のようなのであれば、普通にセ氏○度とかだよな
[EkiDead] なんか常温って言われると27度のイメージ。そうすれば300Kになって計算しやすいから(ぉ
[chita] 「摂氏0度を超える温度」を何ていうか、なかなかみつからない
[chita] 常温というのはまず間違いですね
19:34:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Prof_M] 273.15Kが摂氏0度だから……摂氏26.85度?>常温
[chita] 常温っていうのを、自然にありうる温度と考えると、欧米の自然環境って、華氏0度から華氏100度の間にうまくおさまってるんだそうだ。氷点下の範囲も含んでるから、常温の印象とはそぐわないけれど
19:39:41 + pez(~pez@52.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
[chita] ごめん、降参
[sf] .k 常温
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常温 をどうぞ♪
[killist] 平温じゃだめなんすか
[fukaFuton] 平熱
[killist] まぁ、別に0度以上という限定はしてないか
[ST] かなりの高温も摂氏0度以上ではあるわけで
[ST] 以前調べて諦めたことがありますw
[ST] <0度以上の総称
19:45:15 ! Tihipon ("にゃー……")
[killist] でも
[Prof_M] 高温、も超伝導で言う場合(高温超伝導)は、また違うんでしたっけ?
[killist] 絶対零度とかのことを、零下273.15℃とかはいわないっすよね
[killist] ってことは別に、通常の気温を超えるような高温は含めないんじゃ?
[chita] 今思い出したが、「フルーツバスケット」にも採用されたなぞなぞに「雪が融けると、何になるでしょう」というのがあった
[chita] 科学用語に見当たらなかったら、季語を探したらどうだろう
19:56:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:57:04 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-61-112.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 0度よりうえなら
[killist] あれだな。
[killist] アルコール飲料。
2009/02/08 20:00:00
[Prof_M] 度の意味が違うっ!(w
[fukaFuton] (w
[sf] ぐに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090208.html#090000
[sf] .k 加藤一二三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加藤一二三 をどうぞ♪
[sf] .k 命名
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:命名 をどうぞ♪
[sf] 引いといてみる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090208.html#110000
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0O4
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0OE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090208.html#150000
[sf] .k 魔王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王 をどうぞ♪
[sf] うしうし
[Stella] 蒼山サグ:ロウきゅーぶ! 「ロリコンならニヤニヤ間違いナシ!」 - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50803318.html
[Stella] このポップは危険だ
[Stella] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[Stella] ロウきゅーぶ! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675206
[SiIdeKei] 誰だっけ、読んでみたと言っていたのは
[SiIdeKei] <ロウきゅーぶ!
[Stella] 液体さんです
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090207.html#200000
20:19:58 ! reprore (EOF From client)
20:20:24 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほー
[shirakiya] …メインヒロインは小学生五人だと?
[Stella] ロウきゅーぶ! http://hiki.cre.jp/write/?RoKyuBu
[Stella] 作成しておいた
[shirakiya] 無茶しやがって・・・
[SiIdeKei] ああ、なるほど、籠球部、ってことか
[SiIdeKei] ……小学生、だと……?
[shirakiya] 仕方ない。消える前にカートに入れておこう
[shirakiya] …げっ。「会長の切り札」の在庫がないっ(あまぞん
[sf] そういえば irc.cre.jp系 #もの書き 参加者RSS新着 http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ をみるとブログに書評書いてましたな。入れといた。
[Stella] アクセル・ワールド http://hiki.cre.jp/write/?AccelWorld
[Stella] こっちも作った
20:37:10 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:10 ! reprore (Connection reset by peer)
[shirakiya] うにり
[shirakiya] まとめて本を買いに行かないとだにゃx
20:42:39 + ikenyang(~username@p3129-ipbf1907sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:41 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
20:52:45 + ENOKINO(~taka-miy@p8221-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/08 21:00:00
[ENOKINO] 増刷されていると言う話なんだけどなあ(w<会長の切り札
[Stella] 増刷中
[ENOKINO] 今のところ、セブン&ワイでもbk1でも品切れ表示のままだなあ
21:01:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 売れそうな要素が皆無だから、営業の人がためらっているのではないかと思う(w
21:01:52 + miburo(~toukaen@i219-164-87-50.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] げふっ(笑)
[ENOKINO] 売れ残りの山を抱えるよりは、売り切れていたほうがいいに決まっているからね(w
21:03:52 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] アニメ化されているわけじゃなし、コミカライズされているわけじゃなし、内容も全然売れ筋とは程遠いし(w
[SiIdeKei] でも、ここしばらく、学校同士が存続をかけて戦うっていうネタを、3月にいっぺんぐらいのペースで、ラノベで見ているような気もする。気のせいだけかも(笑)
[abAWAY] | ・) 騎馬戦とかアニメ栄えしそうな気もするヨ
[ENOKINO] 騎馬戦なんか出てこないよ(w
[ENOKINO] 実に、地味な戦いしかやってない(w
[SiIdeKei] 地味なおかげで、準備のシーンでいろいろなことが出来るんですが(笑)
[ENOKINO] 確かに「学校が存亡をかけて戦う学園モノ」という範疇の中に納まる話
[ENOKINO] 「ありっこないし、あるわけない」
[ENOKINO] 俺はその「ありっこないし、あるわけない話」に「あるかもしれない」という要素を付け足しただけのことでね
[ENOKINO] その「あるかもしれないと思わせる」部分が大嫌いな人と、大好きな人がいる
[ENOKINO] そして、今回売れた理由は「大好き、とまでは行かないけど、そういう書き方の学園モノが新鮮だった人」に受けたからだろうね
[ENOKINO] まあ、このあと二冊か三冊で、そういう人も飽きるだろうし
[ENOKINO] 売れたり売れなかったりするのが、この商売だ(w
[abAWAY] | ・) 混入された椎手力に騙され続ける人もいるに違いない
[ENOKINO] 一巻は椎出力は皆無
[SiIdeKei] 新手のピンク使いか!<椎手
[ENOKINO] 二巻は、えーと、ページ数にしてどれくらいだろう?椎出さんの加筆は
[ENOKINO] 二十ページくらいかな
[ENOKINO] しかし、実に効果的な部分に投下されているので
[SiIdeKei] そんなぐらいでしょうかね?
[ENOKINO] 破壊力は抜群である(w
[SiIdeKei] 数パーセントぐらいだとは思います。
[ENOKINO] のこりの300Pの影が薄くなっている
[abAWAY] シイデバトラー バインバイン
[SiIdeKei] ページの下半分が急に白くなったら、そこら辺は多分椎出です(笑)
[ENOKINO] 小刻みに増刷して行く形で、少しづつ出回ると思うのだけどね
21:17:28 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] 間違ってもブロックバスター的な売り込みはできない(W
[ENOKINO] あれは「アニメ」とかのメディアミックスがあって初めて成立する売り方だから
[ENOKINO] アマゾン見ていると、今でも「でたまか」とか「小さな国の救世主」がぽつぽつと売れているのがわかる
[ENOKINO] でも、きっと、1円、0円の古本がうれているんだろうなあ(w
[SiIdeKei] にゅるるん(笑)
[ENOKINO] こないだも、メールをもらったんだけど
[ENOKINO] 「ブックオフを回って既刊をそろえています!」と嬉しそうに報告してくれていた
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] 泣ける(笑)
[ENOKINO] 全部買わなくていいから、五冊のうち一冊、いや、十冊のうち一冊ぐらいは新刊を、こう、ネット通販でいいから、ぽちっと押してくれると嬉しいんだけどね(w
[killist] 控えめだなw
[SiIdeKei] 新しい本は新品を買ってくれているんだと、そう思いましょうよ(笑)
[ENOKINO] でもまあ、そういう人は「これから書店に並ぶ新刊」は買ってくれる人だと思うのだ、というか思いたいなあ(w
[ENOKINO] 「新刊が出たそうですね、ワクワクしながら、近くのブックオフに並ぶのを待っています」と言うメールも頂いたことがある(w
[tatsu114_] そういうひとって
[tatsu114_] 案外、ブックオフだと、印税が入らないことを知らないのかもしれないw
[Kannna] うん
[Stella] 「図書館で読んでます!」とかいるらしいですね
[ENOKINO] きっと知らないんだろう
[Kannna] かもねー
21:25:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「書店で立ち読みしました!」とか
[Zion_NM] こんばんは
[Stella] こんばんは
[meltdown] 新刊の時だけなのですよな、収益になるのは
[ENOKINO] 「ネットでテキストを落として読みました」というつわものもいるしなあ(w
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] ……
[meltdown] 少し前は、PDFで単行本をまるまるアップしてくれる強者も居ましたが
[meltdown] あの人も、摘発を受けて轟沈したからなぁ
[ENOKINO] 知り合いのマンガ家さんは、成人向けを描いているのだが
[Stella] 「Winnyで入手して読みました」とかいろいろ
[mihiro] #「会長の切り札2」はいつの発売でしたっけか。近々ならば、それにあわせて1の増刷も書店に並ぶよう刷られて出荷されるのではないかと思います
[killist] まぁ、図書館で読むのは、図書館が買ってくれているはずだが。
[ENOKINO] 3月1日発売予定ですね<会長の切り札2
[Stella] 「新刊も読みたいので公開してください」なんてファンメールもあったりして
[meltdown] 単行本PDFセット、CD1枚数千円とかオークションでグレーな商品もある(許可は得ているのだろうか?)
[ENOKINO] 成人向けマンガのデータのダウンロード数が、単行本の数倍になるそうだ
[Stella] ブラック過ぎるわ>単行本PDFセット、CD1枚数千円
[mihiro] なるほど>三月一日
21:28:28 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] むにゅ
[ENOKINO] テキストデータで配布されたら、まあ食っていけないだろうなあ
[meltdown] 電子書籍のCD版と言うことなので、怪しいことこの上ないですな
[tatsu114_] 漫画家あたりだと
[tatsu114_] 「ネットカフェで全館読みました!」とかいうのもありそうだなぁ
[ENOKINO] 「金払ってまで読みたくない、金払ってもいいというものを書いてから文句を言え」と言われるんだろうなあ(w
21:30:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただ、紙の本至上主義者の私には使いにくい代物ですけど
[ENOKINO] そういう人がいてくれるおかげで<紙の本至上主義>なんとかやっていけているんだろうね
[ENOKINO] まあ、餓死しない程度には売れてくれるとおもうんだ(願望)
[Kannna] 小説とかのpdf版って買ったことないにゃー
[meltdown] こー、単行本一冊分のテキストデータとかPDFを画面で読むのは結構しんどいです
[meltdown] 慣れてない為か、途中でへばる
[Kannna] 青空文庫のテキスト版は、キーワードをフォントでいじったり、キャラのセリフをフォントカラーでいじったりできて。
[ENOKINO] テキストを流し込んで読むビューワーで読む人は結構いるけどね
[Kannna] レヴューとか批評書いたりする時に便利(笑)
[ENOKINO] そうやって考えてみると、結局のところ、デジタルコピーが自由にできるようになれば、クリエイターが最後にすがるのは、受け取り手の善意だけなんだよね
[ENOKINO] すげえ、綱渡りで生計を立てていかなくちゃならない
21:35:52 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] みなさまの善意にすがって生きていくわけで
[meltdown] 一時期流行のプロテクト破壊ソフトが店で販売されている時代は終わった(いや、ゲームソフトをコピーするツールとして本当に存在した)
[meltdown] 著作権が強力になってきたのですなぁ
[abAWAY] | ・) pdf重いからキライ
21:37:48 ! IWASI ("Leaving...")
[meltdown] #通信環境の充実と、デジタル通信の発展が、著作権を後押ししたとも言えるか?
[Kannna] こないだ、山田詠美さんが、直木賞とった少し後に、野坂昭如さんとした対談読んだんですよ。
[ENOKINO] いくら強力になろうと、ツールがこれだけ広がれば、それはもはや「一握りの無法者」を取り締まればいい、というやり方は無理
[Kannna] 野坂さんが言われるには、こー、野坂さんが直木賞とった頃は、賞とるとタニマチっぽく優遇してくれる方が結構いたんですって。
21:38:44 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 野坂さん「今はいないでしょ」、山田さん「はい、結構貧乏です」みたいなやりとりで(笑)。
[Kannna] 層が広くなった分、読者の善意の現れ方が違ってきてるんだろーなー、とか思いました。
[ENOKINO] つまるところ大道芸と同じように、読んだ人の「善意」をもらうしかない
[Kannna] それって、先祖がえり的に正しいのかもしれないですよね。
[Kannna] 大道芸とか吟遊詩人とかみたいなイメージで。
[abAWAY] まぁ、善意がないと、
[abAWAY] 文章どころか、来年の分の籾すら強奪されますからなぁ。
[ENOKINO] 過去の作品が自分の首を絞める
21:42:23 Sawdead -> Saw
[ENOKINO] まあ、俺みたいな地雷作家は、淘汰されていくわけで
21:43:45 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[ENOKINO] 引かれものの小唄を歌いながら、続けられるところまで作家を続けていければいいなあ、とか考えているけどね(w
[ENOKINO] いずれは、小塚原で晒し首を晒すんだけどな
[mihiro] なあに「みんなでしあわせになろうよ」っていっしょにいう人が増えれば、多分そんなこと無いですよ
[ENOKINO] 「みんなでしあわせになろうよ」の後に「お前は別」と、付け足されそうな気がががが
[mihiro] ひでえw
[ENOKINO] 富士山に降る雪の八割は裾野に降るわけで
[ENOKINO] 雪を利益と考えれば、裾野は広げた方がいい
[ENOKINO] 五合目から上は急に雪が少なくなるのだ(w
[ENOKINO] でも、裾野に降る雪はムラがある、どかっと降ったり、全然降らなかったり
[ENOKINO] 五合目から上は、少ないけど雪はある
[ENOKINO] どっちを目指すか、それはその人の自由
[ENOKINO] まあ、俺は五合目の境界線あたりをウロウロしながら生きているけどな
[mihiro] でも、大人数で五合目での雪合戦はたぶん面白いですよw
[ENOKINO] zero2さんには、ぜひ、裾野で大雪を降らせてもらいたいものだ
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[mihiro] お疲れ様です
[ENOKINO] akagane師匠が、今日は姿を見せぬのが、ちと心配
[Kannna] #ノノ
[ENOKINO] 早く元気になって、一緒にいろいろと悪巧みをやりたいものだ
[ENOKINO] ではまた
21:57:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
2009/02/08 22:00:00
22:02:39 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:02:44 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
22:09:17 mikeyama -> mikeZzz
[tatsu114] 期待されてるのをうらやましく思う夜
[tatsu114] (どろり
[tatsu114] まぁ、何にもできてない人が期待されるわけはないんで、当然だがW
22:10:11 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
22:15:59 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:20 mihiro -> mihiaway
22:25:33 + NO(~anyone_in@p061200197047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:27:34 Yad_Away -> Yaduka
22:34:55 ! Kannna ("CHOCOA")
22:48:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
2009/02/08 23:00:00
[Stella] ソリッド・ファイター[完全版] http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=T0822430
[Stella] 通信販売開始
23:07:58 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 扱いはグッズか
23:08:27 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[sf] .k ソリッド・ファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソリッド・ファイター をどうぞ♪
[akiraani] まだ残ってたのか
[akiraani] 復刊ドットコムのやつはどうしようかなぁ
[sf] 増刷かもねー
23:20:21 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
23:21:54 ! MOTOI ("無理が通らないよう道理を通……すのってムズイのよね")
23:36:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:59:03 Morris -> MorrisZZZ
23:59:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
2009/02/09 00:00:00 end