#もの書き 2009-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-10をご活用くださいませ。

2009/02/10 00:00:01
00:01:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:02:03 ! Stella ("See you...")
00:02:33 ! MOTOI ("ジム行ったら疲れたので(ぐて")
00:03:40 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:08:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acq221.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:59 _17_SoD -> PaLiLitH
00:13:02 ! k_woodv ("reboot...")
00:22:01 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] Drupalってsfさんに申請して登録するんでしたっけか。
[sf] 登録して申請する感じで
[Pikoyan] うーむ
00:35:37 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:36:19 Zero2 -> Zero2_AFK
[Pikoyan] とりあえず登録してみるのも良いか。どう使うか全く考えてないけど。
00:37:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] うむうむ
00:47:00 _03_Marin -> hir
00:55:12 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/10 01:00:00
[sf] おっと気がついた。有効にした。
[Pikoyan] ありがとうございますだ
01:05:48 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:08:49 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:35 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:45 ! reprore (No route to host)
01:19:56 ! nasel ("Leaving...")
01:25:27 TK-Leana -> TK-Sleep
[reprore_] Drupalなつかしい
01:25:36 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:27:20 ! syo ("Leaving...")
01:29:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[EkiDead] そーいや最近は全く使ってないのぅ<Drupal
[EkiDead] はてさて
[xi-banyu] さては軟禁
[xi-banyu] 騙す
[xi-banyu] 誰?
01:40:40 ! k_woodv ("reboot...")
[xi-banyu]   > 21:57 (Yaduka) ならば適当な萌えアニメのノベライズをすべきです <焚書狙いなら
[xi-banyu] とある魔術の焚書目録  と言うタイトルでぜひ。
01:45:50 ! kaji ("Leaving...")
[Pikoyan] 焚書目録というと
[Pikoyan] 焚書した時にどの本を燃やしたかのリストか
[sf] 焚書するべき本のリストではないかと
[sf] 見つけたら焼く
[sf] 探して焼く
[LIST] ナルトで言うビンゴブック、賞金首の手配書みたいですな。
[EkiDead] そんなR.O.D的な
[sf] .k 焚書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:焚書 をどうぞ♪
2009/02/10 02:00:00
[sf] 実際まあ、歴史的な焚書ってのはリスト作ってやるよな
[sf] 大日本帝国では官報でリストを出してたはずだ
02:02:53 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:06:07 ! miburo ("書を焼く国は人を焼くようになる")
02:08:30 ! EAST ("Leaving...")
02:08:58 ! reprore_ (Connection reset by peer)
02:10:14 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Zero2_AFK] むにゅ
[Zero2_AFK] amazonのマーケットプレイスで文庫版のホット・ゾーンを入手
[Zero2_AFK] 読むのが楽しみだ
[mihiaway] お、ゼロさんだ。原稿読んだよ〜
[Zero2_AFK] .k ホット・ゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホット・ゾーン をどうぞ♪
[Zero2_AFK] おお。ありがとうございます
02:19:45 Zero2_AFK -> Zero2
[mihiaway] で、お礼と言うほどのものでもないんだけど。今書きかけで申し訳ないんですけどあるネタのオープニングの原稿を送ろうと思うのですが
[mihiaway] よろし?w
[Zero2]  ういー
[mihiaway] じゃー送りますね
[Zero2] 送受信っ! アソレ送受信っ!
[mihiaway] おくったー
[xi-banyu] ついっt(y
[mihiaway] 最初と最後だけで中抜けですがw
[mihiaway] >原稿
02:27:03 + roshiajin(+nihil@95-24-11-126.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:28:25 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[reprore] なぜか大学のおかげでamazon常時8%びきとなってしまったという
[sf] 大学生協と提携してみたいなやつでしたっけ
02:41:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:51:59 mihiaway -> mihi_slp
[showaway] 大学生協じゃなく、早稲田大学だったような
2009/02/10 03:00:00
[showaway] だから、校友も対象になる。
[sf] ほむほむ
[xi-banyu] なぜ慶應ではないのくゎ!
03:19:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
03:23:36 ! kaji ("Leaving...")
03:24:18 ! kuzumi ("Leaving...")
[showaway] http://www.utyuken-coop.or.jp/ <大学生協の情報をたどったら
03:45:25 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
03:56:07 ! abahp ("ごきげんよう")
03:59:13 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/10 04:00:00
04:01:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
04:20:01 ! LIST ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/10 05:00:01
05:01:22 + hhh(~hhh@p3045-ipbf2102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[reprore] そそそ
05:59:25 ! Tihipon ("凄い時間だよ!?")
2009/02/10 06:00:00
06:12:41 ! hhh ("Leaving...")
06:43:18 ! liot ("See you...")
2009/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 15446+7324+5889+2519+906=32084
[sf] 15455+7325+5890+2519+906=32095
[sf] +11
07:04:43 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
07:05:01 ! tatsu114 (EOF From client)
07:16:42 + NO_(~anyone_in@P222013013153.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:41:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
07:59:41 ! chita ("Leaving...")
2009/02/10 08:00:00
08:03:43 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaSleep] んーに。眠い。
08:17:17 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
08:28:28 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。ねむいのぉ〜
08:33:06 mikeZzz -> mikeUniv
08:34:19 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:38:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃます
08:42:28 + MELTDOWN(~meltdown@p5007-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:45 ! i-Sam (EOF From client)
08:55:35 ! Saw ("See you...")
2009/02/10 09:00:00
09:04:49 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] これから病院。でわー
[Kannna] #ノノ
09:07:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:30:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:09 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] む、はじめましてかな?
[Yu_AFK] >hamekoさん
[hameko] はじめましてです!
[Yu_AFK] ではお約束を
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[hameko] よろしくですー
[Kannna] #はじめまして。よろしくですノノ
[Yu_AFK] 自分は藍澤優と申します こんな駄目人間です  http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Kannna] #アタシは、Yu_AFKさんが挙げてくれた参加者リストの「鍼原神無」です。マイ・プロフィールはこちらです> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
09:49:11 ! hameko (EOF From client)
[Yu_AFK] あらら
[Yu_AFK] もう少し何か聞けばよかったかな
[Yu_AFK] 以前言われたことがあったからちょっと聞くの躊躇してたんだよな
09:54:26 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おかえりなさい
[Yu_AFK] hamekoさんは本を読む人でしょうか書く人でしょうか?
[hameko] ただいまですー
[Kannna] #ノノ
[hameko] ゲームの攻略を8年ほど書いています
[Yu_AFK] ほう
[Yu_AFK] ジャンルは?
[Yu_AFK] 主なジャンル
[hameko] 格ゲー、音ゲーですね
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] 最近面白かった格ゲーってなんですか?
2009/02/10 10:00:00
[hameko] 鉄拳6ですかねー
[hameko] ただいま絶賛執筆中ということもありますし
[Yu_AFK] もしかしてライターですか?
[hameko] ですです
[Yu_AFK] ほう、ということはアルカディアで書いていたりとか?
[hameko] 正解です
[Yu_AFK] .k アルカディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルカディア をどうぞ♪
[Yu_AFK] ゲーメスト時代から書いていましたか
[Yu_AFK] 自分はバーチャロンのオラタンとか良くやっていました
[hameko] いえ、メスト時代は一読者でしたねー
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] #近所のゲーセンからオラタンが消えたのが寂しい……
[Yu_AFK] 鉄拳かぁ
[hameko] バーチャロンはすっかりガンダムに喰われちゃいましたもんえー
[Yu_AFK] というかいろいろあったみたいですね、バーチャロンも
[Yu_AFK] ガンダムのVSシリーズにインカムで負けたり
[Yu_AFK] PS2で出したMARZが不評だったりして
[Yu_AFK] だんだんしょんぼりなことに……
[hameko] 戦場の絆みたいな展開ができたら面白そうだったんですけどねー
[Yu_AFK] .k バーチャロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーチャロン をどうぞ♪
[Yu_AFK] フォースだっけ? その先駆けみたいな感じだったけど>戦場の絆
[Yu_AFK] 戦場の絆もロケテストに行ったんですけど
[hameko] やはりキャラありきなんでしょうねえ
[Falshion] フォースは
[Falshion] 遅すぎた
[Falshion] >移動とか
[Yu_AFK] 本格稼働してからはやってないなぁ……。
10:09:25 + chita(~chita@opt-123-254-58-206.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あとロックオンとかの仕様がたるくて
[Falshion] オラタンファンの人にそっぽむかれてしかも
[Falshion] うるせー中高生オンリーになっちゃったからねぃ
[Yu_AFK] ただバーチャロンもカトキハジメメカだったり元ネタだったりという「キャラ性」はあったと思うんですけどねぇ……。
[hameko] 続編もので展開が遅くなったら絶対ウケないですからね
[Yu_AFK] やっぱりガンダムというブランドは大きいか
[Falshion] しかもスペックあげすぎて
[Falshion] 移植できんし
[Falshion] >フォース
[hameko] ポップ過ぎるんですよね、ガンダム
[Yu_AFK] 特にVSシリーズはそうかもしれない>ポップ
[chita] 歳取ってたから、ターボショットの仕様が変わったのに馴染めなかった。仕様が増えたのは使わなければ済むけど、減らされると調子が狂う
[Falshion] うむ
[Falshion] あとロックオン変更の旋回がさ
[Falshion] 遅すぎてストレスたまる
[Yu_AFK] フォースも1〜2回ぐらいしかやったことないなぁ……。
[hameko] 自分も西スポでとんでもなく盛り上がってたのを見てたくらいですねー>バーチャロンシリーズ
[Yu_AFK] 西スポか
[Yu_AFK] 懐かしい
[Falshion] (・ω・)ハコが高い、廉価ハコがでない
[Falshion] そのへんも弱点
[Yu_AFK] 昔専門学校行ってた時に行ってた
[Falshion] 戦場の絆は(ゲーセン側はまったく儲からないが)そのへんはよかった
[Falshion] (・ω・)1インカムの利益40円ってなんやねん
[Falshion] #稼動8割でそれ
[chita] なんだっけ、ガンダムのゲームで「協力プレイで必殺技『コロニー落としだ』、という紹介画面を見て、怖くて近づけない
[Yu_AFK] 少なっ!
[Yu_AFK] ガンダムVSガンダムですね
[Falshion] (・ω・)ガンダムVSガンダムはすばらしいげーむですよ
[Falshion] スーフリガンダムとキュベレイ以外どこいっても見ません。
[Falshion] 2はマシになったんだろーか
[Yu_AFK] ファンネル万歳ヽ(`Д´)ノ
[hameko] 人付きがとにかくいいという印象ですねー>ガンダムVS
[chita] 貧乏になったから、一時期みたいにゲームセンターで過ごすことが無くなった。実際寂しい
[Falshion] (・ω・)←最近トモダチの北斗みて斑鳩で遊ぶだけ
[Falshion] 毎時1万円ペースで跳んでいく格闘ゲーム系はやりたかない
[chita] オラタンは楽しかった。大して上手じゃなかったけどね
10:18:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ダキャン格闘ダキャンで
[Falshion] かすめるのがたのしーよね
[Falshion] >オラタン
[Yu_AFK] [;´Д`]←金ないし近所のゲーセンでオラタンが消えたので最近ゲーセンいっていない
[Yu_AFK] 連合VSZAFTの一番新しいのはどうなんだろう……
[chita] E.R.L.レーザーを利用した、ブラッドス速攻パターンを自力で発見して、皆に見せてウケたのは良い思い出です。もっとも、しばらくしてピラミッドエレベーターが流行って、あっさり廃れた
[Falshion] (・ω・)スペシネフ使いながら北島三郎の歌を歌ってました
[hameko] 仕事はしてるんですけど、最近めっきりゲーセンいかなくなったというのが本音ですわ
[Falshion] (・ω・)というかこう
[Falshion] 昔のゲーセンのノリなら360で阿蘇ベルンdえ
[Falshion] べつにいかんでも
[Falshion] (・ω・)最近のゲーセンはコイン1こ入れて座るゲームがおおいからなぁ。
[hameko] ゲーセンじゃないとできないことなんてもうほとんどないですからねー
[Yu_AFK] ああ
[Falshion] ひさしぶりにやりたいと思ったのが北斗だったよw
[Yu_AFK] ネットゲーとか増えましたしねー
[Falshion] ただコマンド入りにくすぎてあきらめたけどw
[Falshion] あそこまでブシドーブレードだと逆に楽しい
[Yu_AFK] コンシューマーへの移植もすぐに行なわれますし
[Yu_AFK] ゲーセンの売り上げが悪いという話もどっかのニュースで聞いた気がする
[Falshion] 今インカムがた落ちだよ
[Falshion] メダルゲームもギャンブルギャンブルしすぎた結果
[hameko] 大型筐体系とゲーセン独特の空気感以外は自宅で楽しめる時代
10:24:16 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] でかいの一発あたると1年近くそっから現金を使わないような状況
[Falshion] んで救世主になってくれるとゆーてたえーと
[Falshion] 子供向けのカードゲームが
[Falshion] 逆に首を絞めたりw
[Falshion] オモチャ屋ゲーセンが復興しちゃって
[Falshion] 子供がゲーセンにこなくなーた
[Yu_AFK] ゲーセンが舞台だったりゲーセンのゲームを取り扱った作品がいくつかありましたが、それも過去のものとなるのでしょうねえ……。
[chita] # …ちっ。こいつもスペシネフか
[Falshion] #修正前はエンジェランだよ
[chita] # もっと悪いわ
[Yu_AFK] #グリス万歳ヽ(`Д´)ノ
[Falshion] #ちなみに初代はフェイィェンです
[chita] # そこだけは共感を覚える
[Falshion] #3割削られるとボックスとライデン以外は死亡確定というステキさだった
[Yu_AFK] でもゲーセンのあのタバコ臭い雰囲気は忘れられない……。
[Falshion] タバコアレルギーでるんだよなぁw
[hameko] 自分もゲーセンっていう空間そのものが好きなクチです
[chita] 私も、ちょっとけぶるだけで、咳が止まらなくなる
[chita] アレルギーってあるのかな
[Falshion] 埃っぽい
[Falshion] タバコの灰が目にはいって
[Falshion] アレルギーみたいになーる
[Yu_AFK] さて10時半か
[Yu_AFK] お腹すいたのでスープでも飲んで
[chita] ゲームセンターの話だと色々懐かしいものがあるけど、もういかないかもしれない
[Yu_AFK] その後で電撃文庫MAGAZINEを買いに書店に出かけてくるノシ
[Yu_AFK] というわけでちょっと離席しますノシ
[Falshion] いてろん
[hameko] いってらっさい〜
10:32:05 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)うちもおでかーけ
10:36:06 + ENOKINO(~taka-miy@p7155-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] スープを飲みつつ戻り
[chita] ゲームセンターに行く気がしないというのは、以前よりさらに年取ったということなのかなあ
[hameko] 年齢を感じる、というのはありますねえ
[chita] ところで、スティックはどういうふうに操作してます? 私は掌を上に向けて、下からボールを握るようにしてました。「それじゃだめだ」って言われた
10:38:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[hameko] 自分は人差し指と中指と親指で軽くつまむ持ち方ですね
[Falshion] ワインもちとか
[Falshion] いろいろ種類あるお
[Falshion] うちはゲームによりけり
[Falshion] STGならつまみのほうがいいこともあるし
[hameko] ワインは同方向を連続入力するのに向かないので
[chita] ふうむ
[hameko] 前後移動の激しい格闘ゲームには向いていない、と個人的には結論づけているんですけど
[hameko] 結局慣れに勝るものはないので人それぞれですねー
[hameko] 格ゲー始めたての人が波動拳出したくてワインにする事例が多いかも
[chita] 多分私もそれだったのだろう
[chita] 人気のある対戦ゲームだと、他人を気にしないで自分のペースで上達するという甘い認識が許されないのがきつかった。かといってシューティングゲームは、私には色々ヘビーだったし
[hameko] 他人数プレイ推奨的なゲームは、どうしても一緒にプレイしてくれる人に面白さが左右されちゃいますよね
[chita] 手加減してくれ、なんて言う訳にいかないしねえ
[chita] 知人が盛り上がってた、メルティブラッドとギルティギアも、参加はしたものの泣いて逃げる羽目になった
[chita] 参加じゃないや、遊んでみたものの、か
[hameko] してもらったとしても多分それほど楽しくないだろうし
[chita] だが落ちます
10:53:56 ! chita ("Leaving...")
10:54:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] さてでかけてきます
[Yu_AFK] ここにはブログとかもありますので
[Yu_AFK] そちらの方にも参加されてみてはいかがでしょうか?>はめこさん
[Yu_AFK] というわけで行ってきますノシ
[hameko] おお、見てみます!
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/
[hameko] いってらしゃり〜
[Yu_AFK] #参加するためにはsfさんの許可が要るのですが、そこらへんはsfさんに聞いて見てください
2009/02/10 11:00:00
2009/02/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:32 MorrisZZZ -> Morris
11:22:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:26:17 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
11:27:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] 病院から帰還。そのまま休み……ってログ読んでたら、出遅れたかっ!>チャロン
11:49:20 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 現代の学園を舞台にした作品は、世代交代の続編を書くのが難しい - 後天性無気力症候群 http://d.hatena.ne.jp/giolum/20090210#p1
[Stella] 現代の学園を舞台にしてなくても、世代交代の続編ってあんまりないような
[Morris] サザエさん時空な世界はいっぱいありますね
[Morris] お正月イベントが2回来てるにもかかわらず、進級した様子がない世界
[Stella] サザエさん時空はわりとよく見るよね
[Morris] #そういえば、らき☆すたでは6巻ですごいリセットかけたっけw
[Stella] マリみて次世代編に期待(違
[SiIdeKei] 不安定極まりない黄薔薇メインでヨロ(笑)<マリみて
[showaway] マリみてか、ある巻で、年月を限定しませんとあとがきに書いてあったのに、本文に新東京国際空港と書いてしまっていて、えーと思った思い出がある
[Stella] 平成なのは限定なので
[showaway] それも、成田国際空港に名前変更のときに刊行
[Stella] 2004年4月1日以前ってことか
[showaway] それより、ずっと前だったら、気にしなかったに違いない
[showaway] タイミングが良すぎた
[showaway] 2004年3月末刊行だった
[Prof_M] なんとタイムリーな
2009/02/10 12:00:00
[Prof_M] む? ようやく残酷号が出るのか
[showaway] マリみてといえば、武蔵野大学の学生と知り合いになった
12:06:04 ! hir ("CHOCOA")
12:06:16 EkiDead -> EkiHonya
12:06:23 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #リリアン女学園のモデルといわれる仏教系の元女子大学
[showaway] ちなみに、知り合いは、小柄でドSの薬学部在籍の男の子
[showaway] 残念ながら、眼鏡かけていません
12:10:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:10:29 + ENOKINO(~taka-miy@p1173-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルと言うのは、なんというかな、こう「密度の濃い描写」というのが似合わないジャンルだから
12:12:00 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一週間のできごとを濃密に書く、みたいな手法はあんまり無い
[ENOKINO] あと、物語のスパンが、ある意味「学習雑誌のマンガ」のような展開になっている
[ENOKINO] そっちのほうが、受け入れてもらいやすい
[ENOKINO] ということで、永遠の放課後を続ける話になって行くんじゃないかと思うなあ
[ENOKINO] 学習雑誌のマンガ、というのは、小学館の学年誌みたいなものね
12:15:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小学五年生の読者は、一年たつと、六年生になって、新しい五年生がまた読者になる
[ENOKINO] 物語を送り出す方は、永遠の小学校五年生を相手にすることになる
[ENOKINO] 物語世界の「都合」ではなく、物語を受け取る側の「都合」で送り出される物語だね
[Yad_N10J] まんがサイエンスが脳裏に浮かびましたよ
[ENOKINO] 物語を受け取る側の都合に合わせて
[ENOKINO] だから、ライトノベルの学園モノの多くは進級しないし、卒業しない
[ENOKINO] 読者が望む永遠だな(w
[Stella] マリみては進級どころか卒業まで
[tatsu114] まりみては学習雑誌ノベル
[tatsu114] (ぉ
[ENOKINO] 書かなければ、存在しない(w
[ENOKINO] そういう世界を作るのが、ライトノベルの主流だからね
[kairi] まぁ、サザエさん一家とその周辺家族は全員落第してるだけで(違
[kairi] 年に一回、国の年齢検定がありまして、それで落第すると一年前の年齢に戻される(何
[ENOKINO] いや、賞味期限があって、それを過ぎると廃棄処分になって、新しい魚介類が冷蔵庫から出されるんだ
[ENOKINO] 保健所がうるさいから
[kairi] 魚介類じゃないのもいますよー(w
[kairi] 動物には検定が適応されないので、最高齢はタマになっている今のサザエさん一家
[kairi] 「この一家はいつになったら試験に受かるんじゃろう」
[kairi] とか思っていることだろう
[shirakiya] 実は二代目、三代目とタマも代替わりしているのですよ
[kairi] じゃあ、居間は4代目か
[PaLiLitH] 磯野家襲名披露。
12:44:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:49:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:52:22 ! syo ("Leaving...")
12:58:19 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/10 13:00:00
13:02:47 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:13:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 鹿児島・阿久根市長が市議会を解散、不信任案可決に対抗 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00498.htm
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090210.html#110000
[Yad_N10J] まあ、読売でも記事が出てたということで。
[Yad_N10J] コースター事故の「エキスポランド」、再建断念し閉園へ -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00499.htm
13:29:05 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] 閉園確定。
[Yad_N10J] 吹田のジャンクションあたりが寂しくなるなぁ
13:45:46 ! Yu_note ("それではノシ")
[Yu_AFK] 今年の電撃はネトゲネタというかVRネタの作品が受賞して
[Yu_AFK] 去年か
2009/02/10 14:00:00
[Yu_AFK] その人が四月にWebで連載していたVRMMORPGものを出す
[Yu_AFK] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ソードアートオンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソードアートオンライン をどうぞ♪
[ao_note] もにゅ。
[ao_note] ヤフーコミックの方で『マップスネクストシート』の最新話が更新されておったのだが。
[ao_note] 今後の核になりそうなネタとかリプログ&ジュディとか、シェアードワールドのキャラがさらっとでてたり
[ao_note] なるほど、そーきたかと。
[ao_note] #リープタイプの宇宙船が並ぶのを見て「イタ宇宙船…」つうのは妙に納得した。
[ao_note] .k マップスネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップスネクストシート をどうぞ♪
[Yu_AFK] #予備で書いてしまったけど、MMORPG(オンラインゲー)そのものじゃなくても、その根本的な要素が好きなのかもしれない。だから上の二本が出ても、恐れず書けばいいとおもった。
[Yu_AFK] #書けばわかるさ、迷わず書けよ、1、2、3、ダーっ!!
[Yu_AFK] #BGMにはカンパニエのBGMがチーターマンに(以下ry
[Yu_AFK] #2の方
[Yu_AFK] #素直にボンバイエにすればよかったですね、はい(´・ω・`)
14:44:33 MorrisAFK -> Morris
2009/02/10 15:00:00
15:42:35 Zero2 -> Zero_Men
2009/02/10 16:00:00
16:25:54 EkiHonya -> EkiDead
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[Yu_AFK] 第7回電撃リトルリーグの結果がweb上でも発表されました
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これは読みたい。
[CHOBOJA] 今回は最終選考作品が少ないですね。・
[CHOBOJA] いつものように。
[CHOBOJA] 私には
[CHOBOJA] 最終選考作が面白い疎いう。
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 椎出さん的だよなぁ……>最終選考作品
[Prof_M] 『マップスネクストシート』最新話読んだ……最後に吹いた(w
[Prof_M] 「そーきたか」と。
2009/02/10 17:00:00
[ao_note] 美味しそうな方だったのに…
17:03:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわー
[Kannna] #どもども
[Prof_M] そうそう、軽くあぶると美味しそうだったんだけどねぇ
[Prof_M] 今度は、別の意味で美味しそうな方に(w
17:11:05 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:51:13 + meltdown(~meltdown@wd124.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/02/10 18:00:00
18:32:02 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
18:36:08 ! Yad_N10J ("かえる")
18:37:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] ぐあああああああ
[OTE] なんということだ。
[OTE] 暖房付けたまま出勤してた。
[OTE] 俺は今、泣いて良いよね?
[SiIdeKei] 電気代超請求伝説の始まりである。
[SiIdeKei] 全米も泣いた。
[ST] 私の胸の中でよければ
[EkiDead] 暖房:「殿、温めておきました」
[ST] (ガイバーっぽく大胸筋を開きながら
18:39:36 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Morris] 今のおてちんは危険だ
[Morris] 暖まってるから
[OTE] ガイバーっぽく、胸部をがぃばーーーっと開くのですか?
[Morris] ギャグのキレが落ちている
[Morris] 人を凍らせることができなくなっている
[Morris] 危険だ
[ST] レッドゾーンですね
[OTE] くそう。今日は自棄カレーでも食ってやる。
[kuzumi] がんばって数日暖房なしで過ごして、取り返せばふところ寒くならなくて済むよ
[OTE] さらなる悲劇が俺を襲う。
[OTE] スーパーで買ったトマトが袋の中で潰れていた。
18:44:48 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかも
[OTE] いや、おまけに。
[OTE] ポストに入っていたチラシを捨てようとしたら、爪と指の付け根の所をすぱっと切った。
[OTE] 手のひらも切れてる!
[OTE] ぬおおおおおお
[kuzumi] おてちんが切れている(違
[OTE] 一個80円のトマトが2個も!!
[ST] おてさまが御手を切る―――おてさんの命があぶない!?(違
[ST] おてさんなら、そのトマトをすぐさま鍋に放り込んでカレーの仕込みに入ってくれると信じています
[OTE] もちろんです。
[OTE] でも2個は多いよ。
[OTE] 今日は、皮むきなしだな。>トマト
[OTE] もう一個はどうしよう。胡瓜と絡めてサラダにでもするか。
18:48:21 OTE -> OTE_cook
[ST] パスタソースにするとか
[ST] トマトジュースにするとか
[ST] むしろ既になっていたとか
2009/02/10 19:00:00
19:06:02 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:07:47 LizardMen -> lzd-food
[kairi] ここはブラッディメアリーに
[kairi] むしろブラッディおてちん?
[shirakiya] 血まみれと聞いて飛んできました
[Marcy] これはw
[sf] ログを読む。
[Marcy] http://oresaba.jp/index_nf.html  なんて微妙なw
[sf] うへ
[sf] .k 俺たちのサバゲー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺たちのサバゲー をどうぞ♪
[sf] CM: #コンピュータゲーム なんてのもあります
[Marcy] おっと、そちら向きの話題でしたね
19:47:17 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[sf] まあご活用いただければ幸い〜
[Marcy] ありがとうございます
[sf] 俺たちのサバゲー PORTABLE http://www.koubou.com/asin/B001HN6FK8
19:50:31 OTE_cook -> OTEcurry
[sf] マスクの質感がゴムにしか見えないなど質感がちょっと残念なイラストであった。
[Marcy] エアガンらしく、弾がまっすぐ飛ばないとか、当たると自己申告で「HIT」と言ってくれるとか、妙なとこ拘ってます
[Tihipon] サバゲーですねぇw
19:54:35 + ENOKINO(~taka-miy@p291383.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] エアガンの製品によって、弾道とか細かく違いがあるそうで
2009/02/10 20:00:00
[Marcy] 同じ種類の銃でも、ポップアップ機能付きとかモータ付きとか、精度やら集弾率やら違ってくるそうです
[Marcy] 本当に変なとこ細かいw
[kairi] 全然違います(w
[shirakiya] うひw
[kairi] 手にくる感触も違います
20:14:55 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:12 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:17:18 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:21:34 OTEcurry -> OTE
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090210.html#110002
[sf] うにうに
[sf] 世代交代といってもブログであがってるのは純然たる子のことのようだが
[sf] 現代の学園を舞台にした作品は、そもそも現代で学園を舞台にしている年齢では結婚までいたらないからな
[sf] と思った。
20:28:26 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[SiIdeKei] 結婚まで描くと、イロモノになっちまいます(笑)
[sf] めでたしめでたし
[sf] という終わり方がそもそも少ないというのもあるんだろうけど。
[sf] そもそもちゃんと完結しないとかいうのは置いといても。
[sf] そういや「月と貴女に花束を」と「麒麟は一途に恋をする」だとどうなんだろうな。読んでないけど。
20:33:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 世界観は一緒だと聞いたが
[Stella] 読んでないので何とも
[sf] ちなみにファンタジーやスペオペで次世代がやりやすいのは、たぶん「世界を描く」ものだからだと思う。
[ENOKINO] 会長の切り札は、子供の世代まで書けそうな気がする(w
[ENOKINO] 椎出さん次第だな
[SiIdeKei] なんか呼ばれたっ!?
[SiIdeKei] あのカップルで子供が出来たらどーなるかなあ、とかは、いろいろ考えたりもしますが(笑)
20:52:14 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:58:36 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTE] 今週のディケイド見直してた。
[Kannna] どうでした?
[OTE] 見てると仮面ライダースピリッツの初期を思い出す。
[OTE] あと、なつみかんの怒った所がかわいい。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] どんなあたりだろう<スピリッツの初期
2009/02/10 21:00:00
21:00:39 PaLiLitH -> _17_SoD
[OTE] それぞれのライダーのアイデンティティを確認させる辺りかな。
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] ふむふむ、なるほど
[OTE] スピリッツの方は、ほら、もう。大きいお兄さんどころか、歴戦の強者が読者に多いから。
[Kannna] #なつみかんは、アタシも割と可愛いと思うな(笑)
[OTE] 「思い出させてたたき付ける」わけで。ライダーを迷わせる必要は無いどころか、あったらまずいけど。
[OTE] ディケイドは、お子さんも見るから。あぁいうやり方で「ライダーを浮き彫りにする」のは良いと思った。
[Kannna] そうですね
[OTE] でまぁ八代刑事をみてニヤニヤする作業に戻るね。
[Kannna] それに、平成ライダーは「気は優しくて」型や、「ふらふら迷う」型、目立つしね。
[Kannna] #昔ライダーは、「拉致強制改造被害者系、根暗怨み型正義感」よね(笑)
[Tihipon] 一号!
[Kannna] #正義感>正義漢
[OTE] スピリッツもお祭りだし。
[OTE] ディケイドもお祭りだなぁ。
[OTE] なんかこう。
[OTE] 祟り神を宥める祭りの形式を思い出してしまうのはなんでだろうw
[Yad_Away] たたみ神
[Yad_Away] 10分の1まで折りたためます
[Kannna] どこまで盛り上がるってくれるか、と思うにゃー<祭り
[OTE] 八代刑事の告白のシーンを見て、涙ぐむ。
[OTE] しかしあの変身シーンはかっこいいななぁ。
[Kannna] ほえー
[Kannna] ディケイドの?<変身シーン
21:20:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[OTE] うん。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] よしっ。来週は気合入れて変身シーンに注目しよう
[OTE] 決まってた。特に台詞が。
[Kannna] #なんか痛そうじゃーん(笑)。ガシガシガシって、カードが刺さって、
[OTE] 力と言うより、戒めの楔のような。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] #アタシはあれ、最近の変身だと、電王のがギミック感が楽しくて好きー♪
[Kannna] #「ライダーぽくない」みたいに言われたら。「それはそーかもー」とは言うけど(笑)
[OTE] 主人公のキャラだと、カブトが一番好き。
[Kannna] #なんか警笛みたいのが鳴るのも楽しい♪ ファファファン♪みたいなー
[Kannna] にゃははっ
21:26:58 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは嫌いらはー<カブト
[Kannna] #偉そう過ぎる感じー
[OTE] あそこまでいくと、いっそ見事w
[Kannna] なるほどー
21:32:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
21:33:39 ! Kannna ("CHOCOA")
21:33:50 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:40:02 ! fool (Connection reset by peer)
21:40:46 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:41:14 TK-Sleep -> TK-Leana
21:47:18 Morris -> MorrisEAT
21:48:38 hir -> _02_Dona
[meltdown] 「ぺとぺとさん DVD 3」レンタル
[meltdown] 町内会主催の妹コンテストに、カッパのヤクザ(これも姉妹喧嘩)が絡んで
[meltdown] 微妙に緊張感が抜けたトラブルに発展します
[meltdown] まー、妖魔夜行の「命のスペア」っぽい能力があるのかな? ぺとぺとさん
[meltdown] ヒロインの電気が止まってしまったようですが
[meltdown] ほのぼのと緊張した話が展開されました
[meltdown] 微妙感あふれる一作だと思います(笑)
[meltdown] まる
2009/02/10 22:00:00
22:11:37 MorrisEAT -> Morris
22:14:44 Zero_Men -> Zero2
[sf] .k ぺとぺとさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぺとぺとさん をどうぞ♪
[sf] ぺとぺとさん 第3巻 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000BKJEII
[Morris] 2005年か
[Morris] 懐かしい
22:19:15 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ゆうやけこやけ」(TRPG)ぽい
22:19:16 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ワールドですな
[Hukrou] ♯こんばんは
22:27:54 ! kairi ("See you...")
22:28:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[sf] ぼんやり
[sf] .k 宗教改革の真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革の真実 をどうぞ♪
[sf] で、共同体が信仰を一つに保ちたがるという話があったのを思い出して
[sf] これは「空気読め」ということなのだろうかと思ったりして
[sf] そうか魔女狩りは空気が読めない人たちを狩っていたのかとか思ったりした。KY狩り。
22:30:50 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:30:55 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:35:31 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] TOHOシネマズ シャンテに行ってきました。
[showaway] 元はシャンテシネ
[Zero2] 有楽町のあそこですか
[showaway] 運営会社的には、前からTOHOシネマズだったけど、このたび、TOHOシネマズの一部となりサービスが一部共通化
[showaway] そうあそこ
[showaway] 前にampmがあるあそこ
[Zero2] いいですねえ、あの周辺
[sf] .k TOHOシネマズ シャンテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOHOシネマズ シャンテ をどうぞ♪
[showaway] http://www.tohotheater.jp/newstopics/topics/index.html#toho
[sf] .k シャンテシネ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャンテシネ をどうぞ♪
[showaway] まあ、システム入れ替えなので、係員も不慣れで、危うく、シネマイレージのポイントがつかないところだった(ぉ
[showaway] シャンテシネは、メジャーな映画もやるんだが、マイナーな映画もやる
22:39:54 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] で、前、有料の会員制度があって、元取れるか悩んだものだが、シネマイレージに統一されたから、もう悩まなくてすむ
[showaway] というわけで、今日は会員サービスデーで1300円の日
[sf] シネマイレージってのは、範囲広いんですかね
[sf] .k シネマイレージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シネマイレージ をどうぞ♪
[showaway] TOHOシネマズブランドのところだけです
[showaway] で、東宝が運営する映画館は、TOHOシネマズ運営です。
[sf] ほむほむ。シャンテシネだけだったのがTOHOシネマズ全部のに統一されたと
[showaway] そのため、基本的にTOHOシネマズブランドに移行
[showaway] <既存映画館
[showaway] すでに、梅田周辺は移行済み
[showaway] #ナビオTOHOプレックスとか、OS劇場を一本化>梅田
[showaway] で、見たのは「英国王 給仕人に乾杯!」
[showaway] はっきり言いましょう
[showaway] タイトルは、ほとんど関係ありません
22:47:42 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aff138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 原題は「I Served the King of England」
[showaway] これは、主人公が一時期、上司&師匠としていた給仕長の台詞
[showaway] 内容は、第二次世界大戦をはさんだチェコを舞台のエロコメディ映画(ぉ
[showaway] というわけで
[sf] .k 英国王給仕人に乾杯!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英国王給仕人に乾杯! をどうぞ♪
[showaway] ナチスとその当時のチェコ周辺の情勢の知識は必要です
[showaway] スタイル的には、再教育監獄を出所した男の回想
[showaway] その男は、ちびでホテル王を目指す給仕なのですが
[showaway] 女と金で成功と失敗をし続けるわけです
[sf] .k I Served the King of England
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I Served the King of England をどうぞ♪
[showaway] で、チェコスロバキア併合前に、アーリア人女性と付き合い始めたのです
[showaway] 純粋アーリア人ね
[showaway] 主人公は、チェコ人
[showaway] そのため、いろいろな嫌がらせを受けるわけですよ
[showaway] で、併合されると、立場が一転
[showaway] ナチスが我が物顔に
[showaway] 主人公も彼女と結婚するために、精液検査し、はれてアーリア系ボヘミア人に
2009/02/10 23:00:00
[showaway] でも、彼女はヒトラーに心酔していて、セックスの間もヒトラーの肖像画を見続ける始末
23:01:17 _02_Dona -> hir
[showaway] まあ、つまり、その時代のチェコのダークな背景を使いつつ、エロコメディにした映画(ぉ
23:03:35 + akiraani(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 学研M文庫から『歴代天皇本紀・抄伝』ってのが出るのね
[Stella] .k 歴代天皇本紀・抄伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴代天皇本紀・抄伝 をどうぞ♪
[Stella] 歴代天皇本紀・抄伝―付全一二五代+北朝五代天皇総覧 http://www.koubou.com/asin/4059012327
[Zero2] #映画といえば、ストーンズのドキュメンタリー映画「シャインアライト」みてないなー
[Zero2] #21日から板橋のほうの映画館でやるらしいから、見てこようかな……
[Stella] 文庫319ページで一二五代+北朝五代って、一人あたり2ページぐらい?
[Stella] bk1によると、『歴代天皇全史』の改題らしい  http://www.bk1.co.jp/product/3077202/p-sf0023
[Stella] .k 歴代天皇全史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴代天皇全史 をどうぞ♪
[Stella] 歴代天皇全史―万世一系を彩る君臨の血脈 (歴史群像シリーズ (69)) http://www.koubou.com/asin/4056030170
[Stella] 文庫化すると画像が削られてそう
23:08:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
23:11:04 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[sf] 図版類を大幅カットで文章だけとかかなー
23:12:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:12:51 mikeUniv -> mikeyama
23:13:37 EkitaiT -> EkiDead
23:17:10 ! Saw ("See you...")
23:23:47 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
23:23:50 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:28:56 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:20 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:34:21 ! aspha ("Leaving...")
23:36:52 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:09 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
23:41:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acb039.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:19 mihiro -> mihiaway
23:45:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-120.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:46:50 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
23:47:01 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
23:47:18 ! ao_note ("Leaving...")
23:48:53 _17_SoD -> PaLiLitH
23:53:39 Morris -> MorrisZZZ
23:57:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/11 00:00:00 end