#もの書き 2009-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-30をご活用くださいませ。

2009/01/30 00:00:01
00:00:39 ! IWASI ("Leaving...")
00:05:15 ! Stella ("See you...")
00:06:42 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:07:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:13:27 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
00:14:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:15:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeh234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:19 ! MOTOyoI ("Viva Yoppa.")
00:19:51 Morris -> MorrisZZZ
00:31:22 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:36:38 Zero2 -> Zero2_AFK
00:37:11 ! nasel ("Leaving...")
00:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:56:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/01/30 01:00:00
01:09:27 Kelein -> PaLiLitH
01:13:13 + miburo(~toukaen@i210-225-223-112.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:15:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:21:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:31:03 ! ao_note ("よいこらさ")
01:32:49 - sakomoko from #もの書き ()
01:36:27 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
01:38:27 ! syo ("Leaving...")
01:47:28 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですよー
[CHOBOJA] お帰りなさいです。
2009/01/30 02:00:00
02:05:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:18:51 ! seiryuu ("Leaving...")
02:32:48 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 15284+7303+5874+2519+906=31886
[sf] 15302+7304+5877+2519+906=31908
[sf] +22
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] ……ついつい、エネループの充電式懐炉をポチってしまった……
[SiIdeKei] KIR-SL1Sという機種。
[SiIdeKei] .k KIR-SL1S
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KIR-SL1S をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B001A4JL96  SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)
[SiIdeKei] これダナ
02:54:10 fukaGuten -> fukaSleep
[SiIdeKei] 発熱量に不安があるけど、ちょっと指を温めるとかいう用途には充分だろうと期待して(笑)
[xi-banyu] 結構あったかいと聞いたきがするが
[xi-banyu] 誰情報だったか忘れた。
[xi-banyu] レポート期待w
[SiIdeKei] eneloop kairoには、電池が交換できないS3Sと、今回ぽちったSL1Sがあるんよ
[SiIdeKei] SL1Sは単3eneloop2本での動作だから、出力弱いんじゃないかなと。
[SiIdeKei] 逆にいえばeneloopを買い換えれば結構長い間使えるだろうから、後々お得かな?という皮算用もある。
2009/01/30 03:00:00
[SiIdeKei] ハクキンカイロに未練はあるけど、長い時間の発熱よりも、スイッチで自由にON/OFFできるのは、ちょっと魅力。
[showaway] そういえば、うち、カイロ使ったことが無い
03:02:52 ! Tihiro ("んー、私のキャラは明確な記号がない?")
[showaway] 薄手のジャンパー+薄手のセーター+ワイシャツ+Tシャツですんでいる私<現在
[showaway] 最近、スーツも夏用だけでいいんじゃないかと思い始めた
[sf] .k eneloop kairo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eneloop kairo をどうぞ♪
[SiIdeKei] よく確認せずにポチっちゃったけど、SL1Sって、普通に充電器としても使えるな
[SiIdeKei] 今のところeneloop2本で使う機材ってWiiのリモコンぐらいだから、あまりメリットないけど(笑)
[showaway] 薄手の手袋とか、ほしいかな〜〜〜<夜明け前から、自転車で数十キロ走ることがあって、そういうとき、手がかじかむ
[SiIdeKei] むしろ必須じゃないか!(笑)<夜明け前から
[showaway] 自販機で、ホットかってもすぐ冷めるのね
[showaway] 風景を撮る場合、逆光を考えなくてすむ、夜明け前がうちにとってベストやねん
[xi-banyu] プラチナ懐炉は1500円くらいで買ったけど、あんまりつかわんかったなぁ
[SiIdeKei] 結構暖かそうなんだけど、ベンジンを使うのがちょっと気になってねー<ハクキンカイロ
[xi-banyu] ジッポーオイルを入れておる。
[xi-banyu] 慣れるとこぼさない。
[sf] .k 懐炉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:懐炉 をどうぞ♪
[xi-banyu] # 慣れるまではちょいちょいこぼす
[SiIdeKei] 慣れる前にこぼす自信があるぜ!
[sf] .k ハクキンカイロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハクキンカイロ をどうぞ♪
03:15:37 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[xi-banyu] ので、外で詰め替えてました。
[xi-banyu] 寒い中w
[SiIdeKei] いまいちイケてないじゃないか!(笑)
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] いまいちであったw
[xi-banyu] あったかいのはあったかいよー
[SiIdeKei] 発熱量が魅力だよねえ
[xi-banyu] 問題は、俺あんまり寒がりじゃなかったことだw
[SiIdeKei] こっちは普通に氷点下なので
[xi-banyu] あと、冬でなにが一番寒いって、外で本読んでる時の指先だが、これは懐炉使えないのだな。
[xi-banyu] あー、寒い地方だと価値ありそう
[SiIdeKei] 純粋にハンディウォーマーとしてだと、かえってオーバースペックな気もする。
[xi-banyu] ポーチに入れて、ちょうどいい、くらいだったけど
[xi-banyu] 氷点下とかだとちょっと分からない。
[KITE] 雪が降っている日のほうが多いので、冬は外で本が読めない(笑)
[xi-banyu] ああ、そうだ。一昨年の冬コミで、あんまり寒くて携帯がフリーズしてた時には、非常に役に立ったw
[SiIdeKei] 気温の低下で電池自体の能力が落ちる充電式よりは、ずっといいはず<ハクキンカイロ
03:19:08 _03_Marin -> hir
[xi-banyu] もしみっかったら、たぶん使わないのでプレゼントしようw <ジッポーの白金懐炉
[KITE] 降ってなくても積もっているので、万が一落としたりする時の危険さを考えると、冬は外で読むのを諦めてしまう。
[xi-banyu] 使ってみて、使えなかったら、誰か欲しがってる人にあげてくれればよいw
[showaway] うちは、自転車乗りながら読む必要があるからなぁ〜〜<必要ありません
[xi-banyu] 読むなw
[showaway] だって、暇じゃん
[SiIdeKei] とりあえず、Sofmapがいつ配送してくれるかだな……
[xi-banyu] こないだ、秋葉原で、車運転しながら漫画読んでるトラックの運転手がいて、
[xi-banyu] めっちゃこわかった。
[xi-banyu] ハンドルの上にヤンマガ広げてやがんの。
[xi-banyu] 通報しましたけど。
[xi-banyu] # トラックに書いてある本社に。
[Tonbi_ko] 知り合いにIRCしながら足でハンドル操作してる奴が……
03:26:54 + pez(~pez@79.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
03:35:23 ! ikenyang ("Leaving..")
03:36:00 ! pez ("Leaving...")
[xi-banyu] http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
[xi-banyu] 東映の岡田裕介社長は(略)東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」と発言した。
[shirakiya] ちょw電王、まだ続くのかっ
[KITE] え。ちょ(笑)
[KITE] 電王まだやるの?!
[shirakiya] 駆けつけすぎやーっ
[xi-banyu] キバ飛ばして、電王&ディケイドですよ <イベント
03:57:44 ! Suo (EOF From client)
2009/01/30 04:00:00
04:43:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:44:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/30 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:32 mihiro -> mihi_slp
2009/01/30 06:00:00
06:32:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
06:35:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:41:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
06:51:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:53:35 Prof_M_ -> Prof_M
2009/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:38 ! Saw ("See you...")
07:29:26 + kisito__(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:29:42 + kisito___(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:50:30 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2009/01/30 08:00:00
08:15:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:18:06 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:24:37 + MELTDOWN(~meltdown@p1234-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:22 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] おしごとごと。
08:43:05 mikeZzz -> mikeyama
08:54:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/30 09:00:00
09:03:19 + chita(~chita@opt-125-215-73-5.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[Yu_AFK] おはようございます
09:10:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200901300014.html
[mikeyama] 非正規12万5千人失職 内定取り消し最悪1215人
[mikeyama] 93年からの統計らしいけど
[mikeyama] 97年の山一のせいで1000人越えとかあったのかあ
[mikeyama] 各年度の詳細なのを知りたいところ>内定取消
09:13:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:19:14 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090130/mds0901300848002-n1.htm
[MELTDOWN] >フセインの故郷に「ブッシュの靴」、巨大銅像で登場
[MELTDOWN] こー、嫌み?
[SiIdeKei] >地元慈善団体代表は「彼の行為はイラク人の心を慰めてくれた。この像はわれわれの最も控えめな感謝の表現だ」。
[SiIdeKei] 全然控えてない。
[Yu_AFK] イラクの人がうらやましい
[Yu_AFK] 日本の戦後はこういうことなかったからなぁ……、って思っている自分はナショナリズムから抜け出せていません。早くナショナリズムから解脱したいのに……。
[SiIdeKei] こーも考えられるよ。『ナショナリズムでは飯は食えない』
[Yu_AFK] こう、「秋葉原事件の加藤は英雄」みたいな黒くて下卑た感情だなぁ……>自分
[Yu_AFK] 自分の嫌な面と向き合ってしまった……。
[Yu_AFK] 頭冷やしてきます……。
09:36:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Yad_N10J] ブッシュ前大統領の靴なのか記者の投げつけた靴なのか、区分がつきにくいなw
[Tonbi_ko] わからないところがジョークなんでは?
09:42:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] イラクの人たちと加藤を同列にするのはイラクの人たちに失礼だと思いなおした
[Yu_AFK] 反省。
[Tonbi_ko] まぁ心の痛みは決して他人にはわからないと申しますから
[Tonbi_ko] 等価ということでいんじゃないでしょうか
09:49:03 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Tonbi_ko] まぁ人の苦しみを比較しようという時点でアレだと思いますがね。
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Tonbi_ko] 国家とかどういう大義が後ろにあった方が尊い犠牲だっつーのも
[Tonbi_ko] またひとつの偏見でして
[Tonbi_ko] すくなくともナショナリズムから脱却したいという人がいうことでない(きぱ
[Yu_AFK] しょぼん
09:54:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 都井睦夫がナショナリズムの犠牲なのかただのルサンチマンの塊なのか
[Tonbi_ko] それは決められませんよねえ
[Yu_AFK] ナショナリズムを早く脱却して、上の立場に立ちたい。
[Yu_AFK] ふむ……。
[Kannna] にゃはー
[Tonbi_ko] ナショナリズムを脱却して下の立場にたつのがいいですよ
[SiIdeKei] ナショナリズムの次の段階→パナソニキズム
[Kannna] ナショナリズムを脱却したとしても、別に上の立場にはいけないよねー
[Yu_AFK] パナソニック?
[Tonbi_ko] 上下の問題じゃないですからね
[Kannna] それって、インター・ナショナルとか?@古っ
[SiIdeKei] ナショナルの次はパナソニックだろ、家電的な意味で。
[Kannna] 別に、ナショナリズムも思想の自由だから信奉者がいてもいーのら
[Kannna] ただ
[chita] じゃあ松下イズムが進歩したものがナショナリズムだったの?
[Kannna] 他国や他民族に対してフェア(公正)なナショナリズムは、かえって難しいくらいなのら。
[SiIdeKei] うい(笑)<松下イズム
[Kannna] ナショナリズムを脱して上に行く人よりは
[Kannna] ナショナリズムの内でより公正なナショナリズムに行く人の方が尊敬に値するかもしれない。
[Yu_AFK] なんていうのか、天上人的な立場に立ちたいなぁ、って思う
[chita] 世界征服しろ
[Yu_AFK] そ、ソレスタルビーイング……。
[Tonbi_ko] わたしはマルキシストですのでなによりも個人の極めて私的で個人的な尊厳が一番大事だと思っております(ぉ
[Kannna] つ[和歌が上手になる]
[SiIdeKei] 「ごそごそ……」「屋根裏に潜ってどうするんだ?」「てんじょうのひとー♪」
[Kannna] アタシは……保守反動だにゃー
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] 屋根裏の散歩者だっけ? 江戸川乱歩は
[shirakiya] 「じゃあ、火宅の人は?」「お前ん家、燃えてんぞ、か?」
2009/01/30 10:00:00
[shirakiya] ですね<乱歩
[chita] 私は廃王子です。SEGA国の
[chita] # まだあります<SEGA
[Yu_AFK] あるいはあらゆることに振り回されず、いつも一歩はなれたところから、醒めた見方ができる人間になりたい
[Kannna] つ[猫の集合体に変身する]
[Yu_AFK] この弱い心などいらない
[Yu_AFK] にゃー
[Yu_AFK] 我々は猫だ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ。
[Yad_N10J] ポリティカルコンパスを試してみたら保守左派だつた。
[Kannna] 語尾語尾(笑)
[Kannna] 「抵抗は無意味だニャー」
[Yu_AFK] 我々は猫だにゃ。お前たちを同化するにゃ。抵抗は無意味だにゃー。
[Kannna] なんか、同化されてもいーよーな気分に(笑)
10:05:23 ! siide-xp ("Leaving...")
[PaLiLitH] #家庭用ハードウェアという牙を抜かれたセガはもう。と思ったらpicoが続いてました。
[chita] # 声に反応して動く、大きな馬のぬいぐるみも<セガトイズ
[Stella] 「民族とネイション」よまねばー
[Yu_AFK] ポリティカルコンパスやってみたらリベラル左派だった
[Yu_AFK] 中立、という回答が欲しいんだがなー
[Yu_AFK] もっと大きな視点で物事が見れたら、と思う。
[Yu_AFK] もっと大きく、長い視点で
[Kannna] ふむ
[Yu_AFK] もっと高く、もっと大きく、もっと長い視点で、か
[Stella] 「中立」は世の中の動向でずれるもんだからなあ
[PaLiLitH] 私は政治的に中立であるのに中立的な観点で裁定をなすはずのポリティカルコンパスはそうでない答えを示した。これはポリティカルコンパスの作成者の政治的視点が偏向していることの証左であり、多くの人がこれで判定することにより無自覚的に政治的視点を偏向させられる恐るべき陰謀である。
[Stella] それだっ>ぱりりんさん
[Kannna] .k 「考える」ための小論文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「考える」ための小論文 をどうぞ♪
[Kannna] 西研、森下育彦(共著)『「考える」ための小論文』(ちくま新書)  http://www.koubou.com/asin/4480057102
[SiIdeKei] .k ポリティカルコンパス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポリティカルコンパス をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html  日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)
[Kannna] この本の中に、「考えを整理するための4つのアプローチ路線」みたいな節があります。
[SiIdeKei] これのことなのかな。
[Yu_AFK] そうです
[SiIdeKei] 保守左派だった。
[Kannna] A「歴史的分析/超歴史的分析」、B「個人中心的分析/社会的分析」
[Yu_AFK] 政治的な右・左度(保守・リベラル度)は-1.2
[Kannna] Aを横軸、Bを縦軸にして、4つの領域を分けるみたいな図式でね。
[Yu_AFK] 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)は-4.26だった
[Kannna] 考える主題によって、アプローチを選ぶといいでしょう。みたいな考え方の手法。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 実際は、4つのアプローチではなくて、3つのアプローチに絞れるって整理されるんですけど。
[Kannna] その辺は。『「考える」ための小論文』を読んでみて。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] さてちょっと本を買いに出かけてこようっと
[Yu_AFK] 雨だけど
[Yu_AFK] 着替えてくるノシ
10:32:02 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
10:37:10 ! chita ("Leaving...")
[Yu_AFK] あるいは、個人が国家や地球と比類するための力が欲しいと思う今日この頃。
[Yu_AFK] 邪気眼じゃのう……。
[Yu_AFK] では出かけてくるノシ
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] Wiiの『みんなで投票チャンネル』とかはどうだろう。二択式の質問に答えて、それが地域別に集計されるというものだが
[SiIdeKei] 世界規模で行われる質問があって
[SiIdeKei] これも『自分がどちらか』を選ぶのと同時に『多数派はどちらか』を予想することが出来る。
[SiIdeKei] 予想が外れたときに、こう叫ぶんだ
[SiIdeKei] 『世界が……俺を拒絶する、だと……!?』
[Kannna] にゃはー
[shirakiya] 『世界に拒絶されてもね。命は止まらないんだよ…』と暗闇から現われる少女。
[mikeyama] ボクは、すげえ年上なんだけどロリにしか見えない子と同棲したいというか仕えたいです><
[Tonbi_ko] ざわ……ざわ……
[Kannna] うーんと……
[Kannna] きゅーけつきのロリばばの執事になる??
[mikeyama] まあそんな感じでっ
[Kannna] なりゅほどー
[shirakiya] むしろ
[shirakiya] 「ロリばばあに踏まうわまて
[mikeyama] ボクそういうMじゃないので虐げられるのはイヤです><
[Kannna] じゃー、どーゆーMなのでしょう?
[Kannna] そふとえむ?
[mikeyama] なんというか
[mikeyama] 無理難題を言われて振り回されるぐらいで
[Kannna] なるる
[Kannna] 黒執事で、ご主人様がワガママ性格のままオニャノコならオッケ
[Kannna] こーですね
[Kannna] #いぁちょっと違うか
[Kannna] #それでは本とにロリになっちゃう(困)
[mikeyama] いやまあ
[mikeyama] あれはあれでもいいけど
[mikeyama] 執事ってなってみたいけど現実になれなさそうな職業
[shirakiya] 「馬になりなさい」「馬、ですか」で、馬になって背中にご主人さまに乗られるのですか
[Kannna] つまり
[Kannna] 聖闘士ですねっ
2009/01/30 11:00:00
2009/01/30 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:51 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGTERM received; exit")
[shirakiya] うに
[PaLiLitH] 馬したりとかは友人の妹からさせられました。
[shirakiya] 先週末から、週末〜日曜日まで、まくどなるどで一部商品が少し安くなるんだっけ
[PaLiLitH] 物置で寝てたりテレビ台の下から這い出たりしたら妙になつかれて。
[shirakiya] 「大きくなったらお兄ちゃんのお嫁さんになる」とまで言わせましたか。
[Stella] 「個人が国家や地球と比類するための力が欲しいと思う」は邪気眼じゃなくてセカイ系だと思った
[PaLiLitH] 本当はおんぶがよかったみたいですが腰が砕けました。
[shirakiya] ぎっくり
11:09:03 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
11:09:48 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
[Stella] らばQ:ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」 http://labaq.com/archives/51032297.html
[Stella] なかなか含蓄のあることをいうな、と思ったら、そう落とすか!
[Stella] .k Dumbing Down Our Kids
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dumbing Down Our Kids をどうぞ♪
[showaway] つまり、あらゆる人間は、ビルのしもべであると
[Stella] #どうyら都市伝説らしい
[Stella] #どうやら
11:14:07 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
[Yu_AFK] 最後のはアメリカのスクールカースト(ジョックとナードなど)が解ればもっと笑えるというか理解できるというか
[Stella] snopes.com: Some Rules Kids Won't Learn in School http://www.snopes.com/language/document/liferule.asp
11:27:18 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:31:44 + pez(~pez@146.net220148242.t-com.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ゆきてかえりしな“僕らに優しい”物語(大塚英志さんの『キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」』を読みながら)  http://drupal.cre.jp/node/2426
[Kannna] 大塚さんのメソッドって、本だと弱くないですか?
[Kannna] あくまで、ワークショップで、指導を受ける前提のレベルと思ってるのですが。
[AKAgane] ああ、そのへんはありますね
[Kannna] #整理が、ですね<レベル
[AKAgane] 読者が適当に補完しながら読むところはあります
[Yu_AFK] #さてお腹すいたのでご飯食べてくるノシ
[Kannna] こう、微妙なとこで
[AKAgane] そこがまた、いろいろと、脳内でああもあろ、こうもあろと
[Kannna] 講師「ちょっと違うんだね、この場合」とか補正してく必要があると思う。
[AKAgane] そもそも大塚さんの著作は、鵜呑みにするよーなものではないので
[Kannna] はい
[AKAgane] そのあたりは、むしろ、あちこちに抜けがある方が「良い」と思っております
[Kannna] かといって、仔細にチェックしてくようなものでもない。
[Kannna] なぜなら実践論だから。
[Kannna] こーね
11:51:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] バッティングとかで、プレイヤーの体形とか筋力とか、諸々にあわせてフォームを考えてく、みたいなね。
[Kannna] そーゆ面が、実践論として、弱いんだと思います。
[AKAgane] そもそも
[AKAgane] 本にした時点で、プレイヤーの姿は見えませぬ
[Kannna] そうですね
11:55:31 ! arca ("すぽーん")
[Kannna] 『キャラクターメーカー』は未読なのですが
[AKAgane] よって、プレイヤーを完全に書き手で想定して、その人物に何かやらせる>指導 のパターンで書くか
[Kannna] 『物語の体操』を読んだ時に
[Kannna] 「応用編」の章を作ればいいのに、と思ったものです。<本にした時点で、プレイヤーの姿は見えませぬ
[AKAgane] プレイヤーが自らコーチを兼任するように読ませるか
[AKAgane] めんどくさいし
[AKAgane] >「応用編」
[AKAgane] 手間の割には、役に立たない「応用編」になりそうでっせ
[Kannna] 少なくとも、「この本に書いてあるのはほんの骨組みにすぎません」とか、ちゃんと断るべきだと思うのですね。
[Kannna] そうすれば、鵜呑みにする読者は減ることでしょう。
[AKAgane] いいじゃないですか
[AKAgane] 鵜呑みにしても、別に悪いことはありません
[Kannna] Akaganeさんの3割宣言にあたるものがね。見当たらないのですよ。
[AKAgane] 記事にも書きましたが、「アカデミックっぽいネタ話」に使うだけならば
[Kannna] そこが、ダメだなーと、思います。
[AKAgane] 鵜呑みにしてもええんではないかと
[AKAgane] つまり、仁義が足りない?
[Kannna] そうでしょうね。アタシの好きな言い方だと、フェア(公正)でない。
2009/01/30 12:00:00
[AKAgane] なるほど
[AKAgane] しかし、これはこれで大塚さんの芸ですからなー
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] やや傲慢な感じなのも
[AKAgane] やはり、アリでしょう
[Kannna] まー、それはそうなんですよね
[AKAgane] 実際、いろいろ世の中に「顔出して」立つ人ですからね
[AKAgane] 傲慢に近い自信が、どうしても必要になるとは思います
[Kannna] そして、そーゆーハッタリ知識人の芸風は、別に大塚さんだけでもないのですよね。
[AKAgane] 私やカンナさんのように、基本、「顔出し」しない人は、そのへん、どうしても
[AKAgane] 傲慢なまでに言い切るのは難しい
[AKAgane] 性質として
[Stella] .k キャラクターメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクターメーカー をどうぞ♪
[AKAgane] そのへんの相性の悪さ、があるのではないかと思います
[Kannna] そーですねー
[AKAgane] 自分が、その芸をやれるか、とゆーと。すごい、二の足を踏んでしまうのですよ。
[Stella] キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書) http://www.koubou.com/asin/4048700049
[Kannna] 大塚さんもいろいろな分野でお仕事してるので、一概に言う気は無いのですが。
[AKAgane] 「え? それ言い切って、切り捨てていいの? マジで? なんか、かなりあちこち取りこぼしてるんですが?」
[Stella] #大塚さんには続編的な『ストーリーメーカー』もあるからなあ
[Kannna] 大塚流物語論については、説明責任が不足してると思ってて。
[Kannna] それは、ずっと不審なんですよね。
[Kannna] いつまでたっても改めない。
[Kannna] ウラジーミル・プロップ@もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?VladimirPropp
[Kannna] これ、先日、アタシ手を加えさせてもらったんですけど。
[Kannna] >が、その後、理論的な欠点と限界が指摘された。
[Kannna] >現在では、ブロップ理論で唱えられた物語素や機能論は、目的論的な構成を持つ理論だと指摘されている。又、理論上主張されてたほどの汎用性は無い(民話のように類型性の高い物語類についてのみ妥当)、と考えられている。
[Kannna] こーゆーことを大塚さんが知らないはずが無い。
[Kannna] Akaganeさんのブログ記事では限定的に書かれてるけど。
[Kannna] 大塚さん、わざと無限定に書いてるとしか思えないので。そこが不審。
[Kannna] Akaganeさんの記事>そして、ロシアの魔法民話はすべてこの31の単位の組み合わせからなるたったひとつの形式であるというのがプロップの研究だ。
[mihiwork] #ブログ読み。銅さんの文章では大塚氏の書評はイントロの掴み以上のものではなくKannnaさんがこだわるほどの本論の趣旨をの意味は持たないと思う。つまりこれはKannnaさんが大塚氏を語りたい口実と自己判断w
[Kannna] こーゆー限定がしてあるとこがいいと思うんでsす。
[Kannna] にょ?
[Kannna] そーですよ
[Kannna] だって、出だしは>11:48 >#もの書き:Kannna< 大塚さんのメソッドって、本だと弱くないですか?
[Kannna] だもん
[Kannna] 明らかじゃん?
[mihiwork] まあ、銅さんの文章の話なら、なあw
[Kannna] (@@)?
[mihiwork] どうぞ、Kannnaさん続けて下さい
[Kannna] いや、もう書いちゃった
[Kannna] Akaganeさんのブログ記事は、さっき引用したとことか、ちゃんと限定がされてるので、素直に読める。
[mihiwork] 銅さんの文章をだしに大塚氏のことを語るのはなんだかな、と思っただけですよw
[Kannna] 大塚さんの物語論は、ハッタリ多い芸風はアタシはやな感じ。
[Kannna] だしにしてるかな
[Kannna] ??
[mihiwork] インプレッションなんで深い意味はありません。ただそう思っただけですから
[Kannna] 比較してるだけのつもりだけど。
[Kannna] こー言ったらあれですけど。
[Kannna] Akaganeさんの文章でなくても、比較できればよかったのですが。
[Kannna] Akaganeさんの文章読んでる人、読むだろう人は、ここでは多いと思ったから、比較させてもらっただけです。
[mihiwork] 自分にはKannnaさんの「大塚英志論」に見えましたが。Kannnaさんがそう言うなら俺がKannnaさんの言葉を読み違えたのでしょう。すみませんでした
[Kannna] にゃはー
[Kannna] 「大塚英志論」なのはオッケなのれす
[Kannna] まーそんな感じで
12:15:48 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 了解です。重ねて謝ります
[Kannna] 誤解がとけて、こちらも助かります。
12:21:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_AFK] #ただいま
12:24:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Kannna] #ノノ
12:25:02 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:10 + MELTDOWN(~meltdown@p1234-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーん
12:31:05 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 面白ければ、そういった矛盾とかは読者の側で噛み砕いて飲み込んでくれるとは思うんだけど
[AKAgane] その通りやね
[AKAgane] 同じ本を読んでも、ある人は矛盾を指摘し、別の人は気にならない
[AKAgane] 面白さは読む人によって違う
[Kannna] 小説とかマンガとかのフィクションならそれでいいんだけど。<そういった矛盾とかは読者の側で噛み砕いて飲み込んでくれるとは思う
[AKAgane] お? すまん、大塚さんの本の話だったのか
[Yu_AFK] あー、ちょっとログとか読んでて思ったことなんですけどね
[Kannna] あり、アタシはそう思って反応しちゃったんですけど。
[Kannna] 果たして、真相はっ??
[Yu_AFK] 関係あるといえばあるのかな(あいまい
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] そっかそっか
[Yu_AFK] 大塚さんの本前提で話してみます?
[Kannna] Aizawaさんの興味のある方、おもしろく話せる方でいーよー
[Kannna] 話題を絞ってくれれば、どっちでもいい。
[Yu_AFK] 今は大塚さんの話の方前提で進めてみますか。そうでない方はいつも話していることだと思うから。
[Kannna] 了解
[Yu_AFK] では、どうぞー
[Kannna] はっアタシか
[Kannna] そっか
[Kannna] なるほど
[Kannna] えーっと、
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 藍澤君、読んでるのか?>キャラクターメーカー
[Yu_AFK] キャラクターメーカーか何かは持ってます
[Yu_AFK] >大塚さんの本
[Kannna] 物語の体操とかでもいーと思いますノノ
[Yu_AFK] あ、物語の体操だ
[Yu_AFK] >持ってる本
[Kannna] .k 物語の体操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語の体操 をどうぞ♪
[shirakiya] 買ってしまったが
[Kannna] 役にたつひとには役に立つのよね
[Kannna] 途中までは凄く役に立つ
[shirakiya] 数ページ読んで「ダメだ!立ち位置そのものが違う!」と
[Kannna] 物語の体操だけでは、いけない領域があってさー
[Kannna] そこにいける人は
[shirakiya] 以降、本棚に入れっぱなしです
[Kannna] 実は、物語の体操読まなくてもいける。
[Kannna] そーゆー本よね。
[shirakiya] …なんで本棚にあるんだろう。もっと奥に突っ込もう。
[Kannna] でまー、最初アタシがワークショップ云々て書いたのは
[Kannna] その先の部分、ワークショップでのやりとりでやってるはず、と思えるのだ。
[Kannna] なんか、そーゆー話。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 本には載っていない部分をワークショップでやっているはずだ、と言う訳ですね?
[Kannna] うん
[Kannna] あるいは、本に書かれた内容の微妙な運用法、活用法はワークショップでやってるはず。
[Kannna] そこいら辺を「整理が甘くないですか?」みたいに疑問形で提示してみたのね。
[Kannna] #話題提示ね
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] で、まー、アタシのつもりでは、そっから先は関連話題の次フェーズでさ。
[Kannna] その「微妙な運用」は、ブロップの民話類型論からはでて来ないはず、と考えられるのね。
[Kannna] 大塚さんが、どっからひっぱってきてるかはわかんないし、どっからひっぱてきても構わないんだけど。
[Kannna] +αがあるはずで。
[Yu_AFK] 実際の作品を解析していったり、実際に書いてみたりとか?
[Kannna] これはアタシプロップ、日本語訳で読んだ上で、断定的な意見として言う。
[Kannna] そうかもしれないです。<実際に書いてみたり
[Kannna] どっからひっぱってきてもいいんだけど、それを組み込んだ形でセオリーをオープンにしえtないのは、「論者」としてはズルイなーと。
[Kannna] 「論者ではない」「ワークショップの指導者なのだ」だからこれでいいのだって見方もあるはずなだけど。
[Kannna] そちらについても、もう書いた。
[Kannna] 役に立つ人にだけ、役に立つ本。
[Yu_AFK] それは
12:51:57 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ある段階までの人?>役に立つ人にだけ
12:52:52 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 「物語の体操を読まなくても書けちゃう人には、参考はなる」です。
[Kannna] ある段階までの人は大塚さんのワークショップに行ってみるのがお勧め
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] #そこで相性が悪いとかだと、もう、どうしょもないけどね(笑)
[Yu_AFK] まあねー
12:57:32 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/01/30 13:00:00
[Yu_AFK] 他の本とかを読んだ方がいい人もいると思う
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシだったら、プロップ読むのをお勧めするな
[Kannna] 退屈な本だけどね(笑)
[Yu_AFK] 個人的には「ライトノベル作家のつくりかた」とか、あと榎本さんが書いた本かなぁ
[Kannna] 物語の体操でどこがハショってあって、どこに大塚流の+αがあるか、考える手がかりにはなる。
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] >書き方本
[Yu_AFK] 文章の書き方自体なら
[Kannna] そーゆーのもアリだよね。
[Yu_AFK] 通称「ドラえもん本」を読んだ方がいいとは思う
[Yu_AFK] .k 作文がすらすら書けちゃう本 宮川俊彦のノリノリ授業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作文がすらすら書けちゃう本 宮川俊彦のノリノリ授業 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 作文がすらすら書けちゃう本―宮川俊彦のノリノリ授業 (ドラゼミ・ドラネットブックス)  http://www.koubou.com/asin/4092535015
[Yu_AFK] .k ライトノベル作家のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた をどうぞ♪
[Yu_AFK] ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座  http://www.koubou.com/asin/4878923423
[Yu_AFK] .k ライトノベルを書きたい人の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルを書きたい人の本 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ライトノベルを書きたい人の本  http://www.koubou.com/asin/4415303870
13:13:18 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ここら辺の本を読めばライトノベルを書くのには十分じゃないかと思う
[Yu_AFK] んが
[Kannna] んが?
[Yu_AFK] 参考にはなる程度だからなぁ
[Kannna] なるほど
[Kannna] そりゃそーよね
[Kannna] 読んでも書かなきゃだめなんだし
[Kannna] 書くには、自前で考えないといけなこともあるでしょうし
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 書けるようにはなるだろうけど
[Yu_AFK] それから先が大変なんだよなぁ……。
[Kannna] こないだ、数年ぶりに『内面のノンフィクション』て山田詠美さんの対談集読み直したのよ。
[Kannna] 面白かった。
[Kannna] .k 内面のノンフィクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内面のノンフィクション をどうぞ♪
[Kannna] .k 山田詠美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田詠美 をどうぞ♪
[Yu_AFK] どんな内容なんですか?
13:23:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 対談集だからいろいろなんですけど。
[Kannna] 今の話題の流れで言うと
[Kannna] デビュー作書くのに数年かかったってゆーか
[Kannna] 「書けるようになるまで数年かかった」の方が正確かな?
[Kannna] そんな話しが何度か、別の人との対談の合間に出てまして。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] アタシが思うに「書きたいこと」は、ちゃんとイメージされてたっぽい。山田さんの内にね。
[Yu_AFK] 書きたいことはイメージしてあったけど、それを書くのに数年かかったと。
[Kannna] うん
[Kannna] 山田さんは、ご本人文学者と称してられるので。さすがのアタシも(笑)尊重するけど。
[Kannna] 文学っぽい言い方で「文体がつかめるのにそれだけかかった」みたいに思ってられるご様子。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 山田詠美『対談集 内面のノンフィクション』(文春文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167558041/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167558041 )
[Kannna] 野坂さんとか、井上さんとか、瀬戸内さんとかが対談相手で
13:30:08 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 面白く読めました。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] まあ出版レベルのものを書けるようになるには、色々な要素とか努力とか必要だからなぁ……。
[shirakiya] あま、とりあえずは
[shirakiya] 書きたいものを書くのがいいんじゃね?
[Yu_AFK] そうだよね(ころころ
[Kannna] そーだそーだ
[Stella] 「キャラクターメーカー」にあるのは、「独創的といいつつテンプレート踏襲じゃね?」って部分だったと私は読んだ
13:40:45 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 大塚さんのメソッド本は、コンテンツ産業で求められている、物語エンジニア要請のため、って路線が打ち出されてると思うんですね。
[Kannna] #大塚さんの言い方だと「物語職人」だっけかな?
[Kannna] 『キャラクターメーカー』は未読だけど、『物語の体操』や、その他の短文論考類で見ると、そーゆースタンスだと思えるのですが。
[Kannna] その線では、言っても構わないのでしょうね「独創的といいつつテンプレート踏襲じゃね?」
[Kannna] 別に、メガヒット作品出せる作家性とか、そーゆー話をしてるわけではない。
[Stella] うん。そういう話はしてない。
[Kannna] 例えば、企業のサイトで、アピール用のマンガとかにもニーズはあって
[Kannna] そこでは物語エンジニアは求められてる。
[Kannna] でまー
[Stella] キャラクター作成のやつでランダムに特徴を決めるんだけど、どう見ても「変だよこれは」ってのがでてくる。それをどう料理するか、って内容でした。
[Kannna] ラノベならラノベでテンプレ踏襲でいいのか?ってゆーと、アタシにはわかんないし。どっちでもいい。
[Stella] デザイナーから上がってきたキャララフから設定や性格を起こすんですなあ>物語エンジニアの仕事
[Kannna] 多分、ろいろある、が実相だろうと思うし。
[Kannna] ただ、「プロップとか持ち出して、それが物語の全てだ」と言わんばかりの語り口が、アタシは「論者」としては、セコイはったりと思えて。蔑んだ視線で見てる(笑)。
[Stella] なるほどw
[Stella] 評論側から見えればそうなんでしょうね
[Kannna] ヌエ的でどっちつかずなんですよ。
[Kannna] スポーツ選手のスポーツ教本なんかには、こんなとこ突っ込まない。
[Kannna] 実践論ん
[Kannna] に徹して無いとこがズルい感じ。
2009/01/30 14:00:00
14:04:07 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] ズルいとゆーよりは、相性が悪いだろうなぁ、とは思いますな。大塚さんにとっては、すべてが、道具でしかない。たぶん、論理も言葉も、正しい使い方とかに、あまりコダワリがない。ようは、誰かを「動かす」ためのテコとして機能すればいい。
[AKAgane] 勘違い? 誤解? 大いにけっこう。そこにコダワリはない。
[AKAgane] これはもう、何にコダワリがあるかの違いなので。コダワリが違う人ならば、歩み寄りもあるのですが。自分のコダワリ部分を鼻にもひっかねない人とゆーのは、鬼門でしかないですわな。
[shirakiya] うむ
[Kannna] うーん
[Kannna] 大塚さんて人は、評論家としても活動してて。
[Kannna] 一方では、戦後民主主義擁護とかも主張してるので。
[Kannna] アタシ的には、大塚さんについては、それはそれ、これはこれとは区切れないですねー。
[Kannna] 本当に職人さんなら、「すべてが、道具でしかない」でも、大いに結構と思えるのですが。
[xi-banyu] 大塚さんの評論部分は好きくないかなー
[xi-banyu] 職人部分は好きだけどー
[xi-banyu] と思ったり。
[Kannna] なるほど
[Kannna] banyuさんは、区切って読めるわけね。
[xi-banyu] というか、前から言うとおり、大塚流オタク論が嫌いw
[Kannna] うん。それは聞いてる。
[xi-banyu] 物語論は、納得いくw
[xi-banyu] 岡田斗司夫のオタク論は納得いくけど、恋愛論には納得いかない、てのと同じかな。
[xi-banyu] あくまでも、相性だと思ってる。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 戦後民主主義とかにはわりと懐疑的なので、大塚さんのもあんまり読んでない
[xi-banyu] から、ノーコメントでつ
[xi-banyu] と、腰を折っちまった。
[Kannna] うにゃ、腰とゆーほどの腰はないと思うよん♪
[Kannna] 割とこー、ズルズルっと話題にしてる感じ?
[Kannna] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
[Kannna] これは引いとくかにゃー
[Kannna] 仁義だ
[xi-banyu] ポリティカルコンパスを久しぶりにやってみた
[xi-banyu] 相変わらずの保守右派だ
[xi-banyu] 政治活動をしている友人のほとんどがリベラル左派なんだが、道理で話が合わないわけですよw
[xi-banyu] 再確認してしまった。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
14:54:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009012900877
2009/01/30 15:00:00
[xi-banyu] 「民営化で大きなショックを受け、赤ちゃん返りをする園児もいた。判決は保育の実態に踏み込んでおらず不当だ」
[Yad_N10J] 園児がショックを受けるほどの様変わりだったのか
[Yad_N10J] それは大変だ(Bar
15:05:52 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 友人の、吉田ミサイル氏が、舞台に出るらしい。
[xi-banyu] 演目は、独り芝居 《箱舟に乗りたいのに時刻表がない》
[xi-banyu] 気になるwww
[xi-banyu] 2月10日に、恵比寿のライブハウスらしい。
[xi-banyu] 詳細不明。情報は追って出されるらしい。
[Stella] Latest topics > 自費出版や同人活動でひょっとしたら一番大事かもしれない事 - outsider reflex http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2009-01-29_book.htm
[Stella] この記事を書くきっかけになったブログの人は、「自分でオンライン連載していたファンタジー小説を書籍の形で手元に置きたい」と思ったんだけど
[Stella] コメント欄で「やめとけ!」っていわれまくってた
[Stella] 本人儲け度外視だから自由にやれば、ってところなんだけど、600ページの自費出版だとそうとう金がかかりそう
[xi-banyu] はっはっは。
[xi-banyu] 同人カードゲームで40万の赤字ですよw
[Stella] 赤字云々より、「在庫が自室の隅を占領している」のがけっこう精神の負担になるらしい
[xi-banyu] ちまちまと地味に売り続けて、赤字額はなんとか30万くらいまで下がりましたけどねw
[xi-banyu] んむ
[kuzumi] 30万が笑える程度の金額とは、ばんゆうさんは豊かなんだな
[xi-banyu] 括り付けの棚が2段、在庫で埋まっているw
[xi-banyu] もう笑うしかない、というのが正直なところw
[xi-banyu] 泣いても笑っても怒っても30万は30万だしなー
[xi-banyu] まあ、後悔はしていないですけどね。
[xi-banyu] 反省はしたけど。
[kuzumi] さうす氏の在庫量を見たことあると、棚2段では驚かないなぁw
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] あれは、パレットが2枚だったか。
[siide-xp] パレット積みだったしね……
[xi-banyu] モノのサイズも違うからなー
[siide-xp] .k 吉田ロケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田ロケット をどうぞ♪
[siide-xp] ちがった、みさいるだった。
[xi-banyu] ミサイルですw
[siide-xp] .k 吉田ミサイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田ミサイル をどうぞ♪
[mihiwork] まあ、ほんにおける同人活動で大事なことは、コピー誌を、本と認められるかどうかだろうw
[siide-xp] 2週間後で詳細未定という事らしいから、えらく慌ただしいのだろう。
[Stella] 100ページな二次創作小説同人誌を買ったことありますけど、結構な値段しますからなあ
[mihiwork] オフセットですか?>100ページの二次創作小説同人誌
[Stella] もちろんです
[MELTDOWN] 20ページ白黒2000円とかありました(そして、買った)
[Stella] コピー誌で100ページは無理
[MELTDOWN] 100ページだと、5倍?
[mihiwork] 昔、MGMという漫画同人誌即売会で80pコピー誌というのを見たことがありますが、あれは製本から労作でありました
[xi-banyu] 俺が知らないだけで、たぶんいろいろ決まってるとは思うんですけどねw <2週間後
15:52:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] あれ、400円ぐらいだったか。そんなもんかー>100ページ小説同人誌
[MELTDOWN] やっすー
[mihiwork] コピー誌のが高いですな。そのコピーマンガ誌は確か800円で、「高いよ」と言ったら「見てくださいよ、製本苦労したんですよ」と強調され苦笑いしたことがありますw
[ao_note] まぁ。自分でレイアウトして手元に置く程度の数で刷るなら、そんなにはしないと思いますが。
[mihiwork] 俺のはもう20年ほど前の話ですので、かなり記憶はあいまいですw
[Stella] そうとう刷ったのかなあ(そして完売した)
15:57:44 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/30 16:00:00
[mihiwork] 100pA5版400円だと。過去の椎出さんの「親子丼」でのデータを思い出して考えると、かなり印刷製本代はかかったんじゃないですかね
[xi-banyu] プリンプリントによれば、本文100ページの印刷代は、50部から、50部刻みで、
[xi-banyu] 42,300 46,600 53,900 61,300 68,600 77,100 85,500 94,500 102,800  となるらしい。
[xi-banyu] 100部だと原価466円、200部で307円、300部で257円、400部で236円
[xi-banyu] というわけで、100部刷ってやや赤か、200部刷ってやや黒ってとこかしらん?w
[xi-banyu] 当時の印刷代は分からないので、なんとも言えないけど、今ならこんな感じ。
[mihiwork] なるほど。採算考えず単価赤字100円以内でもOKと考えると100部でも大丈夫なのか
[mihiwork] >プリンプリントの場合
[xi-banyu] まあ、ぷりんちゃんは安い(らしい)ので。
[xi-banyu] ……今思ったが、印刷所のアルバイトってのも、仕事としては面白いなぁ
[xi-banyu] 学生時代にもっとアルバイトしとけば良かったねー
16:32:25 ! Yad_N10J ("たけやぶやけた")
16:35:39 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/30 17:00:00
[sf] そして気がつく。ウラジミール・プロップ になってるけど、ウラジーミル・プロップですの。
[AKAgane] おおう
[sf] .k ウラジーミル・プロップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラジーミル・プロップ をどうぞ♪
[sf] でも「ウラジミール・プロップ」の記事も結構あるな。良くある間違いなんか知らん
[sf] 誤記誘導でも作っとこう。
[AKAgane] あ、待て。でも大塚さんの本だとウラジミールだ
[sf] ほうほう
[AKAgane] 併記して修正しておこう
[sf] Vladimirだからなあ
[MELTDOWN] ウラデミールと読めますが、読み方がいろいろ
[SiIdeKei] 間を取って、うらじーみーる。
[xi-banyu] 恨みーる
[AKAgane] いやいや、ウラジミルですよ、これで、三者「ー」一文字の損
17:09:50 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さすがお奉行!>銅さん
[Yad_N10J] 恨み汁?
[xi-banyu] だしがしょっぱそうだw
[sf] 実際、マイペディアだと同綴りの地名をウラジミルにしてますな
[sf] 他のは基本的にウラジーミルとしてますが
[Yad_N10J] 紀州の龍陣村名物です
[shirakiya] 紀州名物…
[sf] 研究者の英和だとヴラディーミルにしている
[sf] そっかVladiまではウラジオストクといっしょか
[sf] .k Vladimir
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Vladimir をどうぞ♪
[mihiwork] mirはなんでしょう
[sf] そしてプーチンさんが Vladimir Putinであった
[AKAgane] おお、そういやプーチンがいたな
[AKAgane] ウラジーミルか
[tatsu114] オモテジーミル
[SiIdeKei] あの、ローマ法王と唯一殴り合いが出来そうなプーチンですね
[sf] ステーションのミールなら平和だろうか。平和の元に支配せよみたいなのかしらん
[AKAgane] プーチンの影か>オモテジーミル
[Stella] 裏地見る
[AKAgane] 双子の弟あたりだろうな
[mikeyama] お父さんはキジーミル
[Yad_N10J] プーチン氏の家は数代前まで「ラスプーチン」だったらしいですが
[mihiwork] Wikipedia:ウラジオストク [キーワード一覧:ウラジオストク]
[mikeyama] 怪僧ですねわかります
[KITE] あれは、プーチンが自伝で否定していた、と言う話じゃなかったっけ<元々ラスプーチン
[sf] はっ、Mirには世界の意味もあるのか。世界征服。
[mihiwork] >ヴォストーク(ヴァストーク)は「東方」を意味し、ヴラディは「領有・支配する、物件を自由に使う、制御する」を意味する動詞。ヴラディヴォストークは「東方を支配せよ」と訳され、その名の通り、ロシアの東方政策の拠点となる軍事・商業都市であった。
[mihiwork] ……なんかとんでもない秘密を見つけてしまったようなw
[mihiwork] >プーチン首相のファーストネームがVladimir
[xi-banyu] ヴォストークといえば、速水螺旋人の同人サークルが、ボストーク通信社 でしたっけ
[sf] うむ、世界の支配者という意味であったか。
[Stella] 「ウラジミールとは世界征服を意味している。つまり、プーチンは(略)」「な、なんだってー」
[PaLiLitH] もともとは東スラヴ古語の栄光ある支配者。程度の意味だったと思います。
[sf] ほうほう
[sf] なおレーニンもウラジーミル。
[mikeyama] #プーチンはかつて「灰色の枢機卿」というあだ名がついていたらしい
[mikeyama] #かっけえ
[PaLiLitH] 通俗語源として世界の支配者とかが後付けされていったわけです。
[xi-banyu] 灰色ってのは
[xi-banyu] 脳細胞だったり枢機卿だったり、忙しい色ですね
[sf] ほむほむ
[AKAgane] レンズマンもあるな
[sf] 灰色のガンダルフ
[Yu_AFK] 魔女だったりもする
17:25:31 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわー
[Kannna0] #どーもですノノ
[PaLiLitH] キエフ・ルーシの大公たちが民間語源の源流にあるのかもとか思いました。
[sf] .k ウラジーミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラジーミル をどうぞ♪
17:31:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[PaLiLitH] キエフ・ルーシは史書がまた原初年代記というステキな題名でして。
[PaLiLitH] 過ぎし日々の物語とも言ってたと思いますが。
[sf] ほー
[Kannna0] 白樺の皮にかかれてたって奴?
[sf] 過ぎにし歳月の物語とかブリタニカ日本語版は訳していた
[sf] .k 原初年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原初年代記 をどうぞ♪
[sf] ロシア原初年代記 http://www.koubou.com/asin/4930689759
[PaLiLitH] スラヴ人がものした史書としても価値があります。
[PaLiLitH] 白樺文書は原初年代記が編纂された街で発見されたものだったような。
[Kannna0] なるほど
17:46:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:58:36 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Kannna0] #こんばんは
17:59:27 Kannna0 -> Kannna
2009/01/30 18:00:00
[sf] そして今頃 http://drupal.cre.jp/node/2426 を読了
18:07:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 隠蔽されていたけど出現しまくって世界が変わってしまった作品もありましたっけな。緑の月になるあれ
18:11:48 + meltdown(~meltdown@w4d126.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:22 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:14:58 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:22 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、『龍の守護者』でしたな>  http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_3.html
18:19:57 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[sf] でしたでした
18:23:20 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、隠れている間はそれなりに影響力があった、魔術師たちが、気がつくと現代文明に取り込まれているのですよ
18:24:17 ! liot ("See you...")
[tatsu114] (ねりねり
[mihiwork] 使う側が、気がつけば使われる側に
[AKAgane] 物理力とゆー点で言えばね、人間は魔術なんか必要としない
[AKAgane] 古代の戦争ならともかく、現代の戦争でファイアボールが使える魔術師の出番はないわな
18:26:49 Kannna -> KannnaTV
[Yad_N10J] ファイアボールよりライトニングボルトの方が効果ありそうですな
[Yad_N10J] <現代戦だと
[AKAgane] 他にも相手の思考を読んだり、他人を操ったりという精神操作系は、現代においても変わらず強力だ
[Yad_N10J] シャドウランでは魔術凶悪でしたね
[Yad_N10J] <双眼鏡でのぞいて魔術狙撃
[AKAgane] うむ
18:28:40 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いわゆる、魔術系ダメージは、物理力では阻止や軽減が難しい
[AKAgane] 根拠はないが、ゲーム的に必要なこの要素によって
[AKAgane] 現代においても、凶悪にすることは可能だ>魔術
[AKAgane] たとえば、魔術師による障壁は、魔術でないと貫けないというATフィールド的な概念やね
[Yad_N10J] 世界背景によりますが、シャドウランの場合は爆炎などの操作呪文は物理防御きいたような。
[AKAgane] 完全に防御できないと
[AKAgane] 魔術師に有利になりすぎるがな(w
[Yad_N10J] 物理防御が無効、というのはソードワールドRPGの魔法ですかねぇ
[AKAgane] まあ、そのかわりに
[AKAgane] 全員にそれなりの精神力と
[AKAgane] 冒険者レベルとゆー底上げがあるからな
[Yad_N10J] アリアンロッドでは魔術防護点が存在しますね
18:35:53 ! kisito__ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
18:36:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[kisito___] 無駄にダメージ軽減の高いセージ一本伸ばし(ぉぃ
18:37:11 kisito___ -> kisito
[Yad_N10J] で、後々泣くとw
[AKAgane] こう、高レベルになって経験値もらうと
[ao_note] #ソードワールド2.0だと無くなったな。冒険者レベルでの軽減。
[AKAgane] ついつい安いのを上げたくなるんだよなー
[AKAgane] そうそう
[kisito] いや、きっとその人は漢だから覚悟の上なんだよ。
18:38:15 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そのへん、洗練されてきとるよな
[xi-banyu] その代わり、冒険者レベルでHPが上がる
[Yad_N10J] 買ったけどキャラメイクすらしてないな
[Yad_N10J] 掘り出してキャラメイクくらいしてみるか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 足し算引き算って、毎回やらないといけない処理の場合
[AKAgane] できるだけ少なくするべきなのだ>戦闘
[AKAgane] アレ足して、コレ足して、アレ引いて、コレ引いて
[AKAgane] こういうのを延々やるのはよろしくない
[AKAgane] なお、かけ算はもっとダメだし、割り算は論外だっ!
[xi-banyu] A.マウントノース先生ですねw
[Yad_N10J] 浮動小数点演算は
[xi-banyu]  <かけ算割り算
[abahp] | ・) セッション中にレベルアップしてデータ変更とかもってのほかだっ
[AKAgane] くびをくくれーっ>浮動小数点演算
[kisito] よし、虚数でどうだ!
[AKAgane] ちなみに、ロールマスターの痛打表にしたところで、アレなネタだからいいのであって
[AKAgane] 実際にやっていると、あまり良いものではない。盛り上がるには盛り上がるが
[Yad_N10J] |・) マルチバースは能力値算出に使うんでしたっけ
[AKAgane] どういうわけか、振るのは、プレイヤー側が多い(w
[xi-banyu] リングバースが、d6×d6
[ao_note] #RMを10年ばかりやったぼくとしては、システム的にはソードワールドより計算ねえと主張する。
[AKAgane] うひひひひ
[xi-banyu] ソードワールドはよくわからん。
[AKAgane] 確かに、ソードワールドの手間の多さはびっくりしたからな>戦闘手順
[xi-banyu] が、20年前のルールだとか言うことを考えると、大したもんだとは思うなぁ
[Yad_N10J] ダイスロールだけで何回かという話ですが
[AKAgane] 命中判定>回避判定>ダメージ算出>防御力算出
[Yad_N10J] 命中→回避→ダメージ決定→ダメージ軽減→ダメージ決定……で基本で4回か。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] しかも、そうそう一撃二撃で決着がつくものではないので
[AKAgane] かなりもったりとするのだ
[Yad_N10J] 表参照があるから、なおのこと作業がめんどい点もあるか
[sf] まあ基本では固定値使うのでそんなに手間でもないけど
[abAWAY] | ・) ボス戦とかは固定値使わないもんなぁ
[Yad_N10J] ちょっとしたNPCとか。
[abAWAY] | ・) そして、固定値使ったセッションの方がやった回数少ないや。
[AKAgane] 仲間内で最初にやったときは
[abAWAY] | ・) むしろ固定値の方が選択ルール、みたいな感覚に……
[AKAgane] 何せほれ、全員が「ベテランゲーマーたるもの、上級ルールでやるべし」とゆー歪んだマニアだったからな
[AKAgane] ボス敵のところにたどりつく前に
[AKAgane] 疲労困憊
[mihiwork] それは長谷川裕一氏のまんがですかw>ボスにたどり着く前に疲労困憊
[Yad_N10J] ボロボロになってからが勝負なので <長谷川漫画
[xi-banyu] 疲労困憊というか、満身創痍というかw
[Yad_N10J] まあ、死亡欄にチェックを入れればどどーんと強くなれますし(何のゲームだ
2009/01/30 19:00:00
19:00:01 KannnaTV -> Kannna
[meltdown] キャラクターが疲労困憊なのはともかく、プレイヤーが疲労困憊なのは、物語的にどーにも
[mihiwork] プレイヤーが疲れてくるとモラルハザードが簡単に起きますからねえ
[mihiwork] 銅さんの「TRPG今昔物語」にあるような「マスターも考えてなかったどんでん返し」が起こりやすくなります
[mihiwork] .k TRPG今昔物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRPG今昔物語 をどうぞ♪
[mihiwork] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no.html  RPG今昔物語
[mihiwork] ふむ、Tはないのか。勘違いして覚えてたらしい
19:22:04 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
19:31:46 sariNerin -> sariAwawa
[Yad_N10J] コミック「MELTY BLOOD」六巻げっつ。
[Yad_N10J] 六巻目で一応のストーリーは終了。
[Yad_N10J] ただ、折り込みの作者の話によるとまだ続くらしい。
19:34:12 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k MELTY BLOOD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MELTY BLOOD をどうぞ♪
[sf] MELTY BLOOD (6) (角川コミックス・エース 155-6) http://www.koubou.com/asin/4047151661
19:47:51 ! Yad_N10J ("しごとおわり")
19:49:52 PaLiLitH -> Kelein
19:50:47 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらいまもげー
[OTE_Aw] 出先で食ってくれば良かったかなぁ。
[Stella] 『マギの魔法使い 若獅子は片恋中!』を読んだ
[Stella] 逆ハーレムに自覚的なヒロイン、ってのは珍しいんじゃなかろうか
[OTE_Aw] #しかし、解凍した肉と米があると、仕方が無い。
[Stella] .k マギの魔法使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マギの魔法使い をどうぞ♪
[Stella] マギの魔法使い 若獅子は片恋中! (角川ビーンズ文庫) http://www.koubou.com/asin/404449715X
19:53:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] タイトルがたいへん気になっていたがどんなんですか
[sf] 自覚的ってのは、どんな感じですかね
[Stella] 複数の異性にモテモテで、しかもそれぞれについてヒロインが恋愛感情を持っている、というのを自覚してるんです
[sf] ほうほう
[sf] 気が多い自分にめげたりしますか
[Stella] はい
19:55:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 恋愛を自覚するのって「いないと不安」とか「いるとドキドキする」とか「いるとイライラするけどいないとやっぱりイライラする」ってのがあるわけですが
[Stella] そういう感情の対象が、バラバラ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ヒロインの設定年齢は、どのくらいなのでしょうか?
[Stella] 15歳だっけ
[Kannna] なるほど
19:58:20 OTE_Aw -> OTEcook
[sf] なるほどー
[Stella] で、それぞれ一人もなくしたくないわけですよ
[CHOBOJA] おおお。
2009/01/30 20:00:00
[Stella] 3巻まで恋愛より打算で進んできたのが、4巻とこの5巻で一気にラブ寄せ
[Kannna] どれくらいあたった作品か、わかんないですけど。ちょっと前に放映された魔女娘モノのアニメに『シュガシュガルーン』てのがあって。
[Kannna] #原作マンガは売れたと思うんですけど。アニメがどれくらいアピールしたかは、ちとわかんない。
[Kannna] これ、魔法の国の女王候補のレースから入るのは定番なんですけど。レース種目が、魔法のエネルギー源である、人間の恋心集め競争(笑)。
[Kannna] ただ、こっちの主人公、設定年齢は、小学生高学年なので、恋心集めと言っても可愛いんですけどね。
[Kannna] 原作は、「なかよし」掲載だけど。なんと安野モヨコさん(笑)。
[Kannna] .k シュガシュガルーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュガシュガルーン をどうぞ♪
[Kannna] .k 安野モヨコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安野モヨコ をどうぞ♪
[Kannna] もー、逆ハーレムとかそーゆー問題ですらない(笑)。
20:07:29 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #なぜ、ウィキペディアドイツ語版に立項されてる?(笑)<シュガシュガルーン
20:12:06 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:13:52 MOTOI -> MOTOIaway
20:14:28 + miburo(~toukaen@i60-42-231-98.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うにょうにょ
[sf] #軍事技術 で紹介した
[sf] トラック島戦記 http://www.t3.rim.or.jp/~ake/
[sf] これがたいへん面白かったのでここでも紹介しとこう
[sf] トラック島の高角砲部隊に所属した海軍予備士官の思い出話です
[Prof_M] 読みました。面白かったですねー
[sf] ほんと末期、最後の便で着任したひと
[sf] 専門は農業だったらしく、戦後は農林省農地局で、富士山麓の開墾や八郎潟干拓事業なんかをてがけていて、そのへんの話も面白い
20:16:53 + nato(~nato@KD118154223244.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] さすが当時の大学生ともなれば、やっぱエリートですな
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりすることなどあれこれダベる場です。案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからどーぞ
[sf] んでまあ IRC log: #軍事技術 2009-01-30 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=military
[nato] こんばんはー。
[sf] このへんで語ってます>先のサイト
[sf] ああミスった
[sf] IRC log: #軍事技術 2009-01-30 http://military.cre.jp/irc/2009/01/20090130.html
[Kannna] こんばんは>natoさん
[Kannna] はじめましてノノ
[nato] はじめましてですー
[meltdown] 八郎潟干拓って実験だったのか(よみよみ)
[Kannna] マイ・プロフィールです。よければ見てやってください> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[meltdown] ならまぁ、失敗という結果を手に入れたにしても、結果が取得できたのであれば、成功ではなかろうかと(ころころ)
[nato] ふみふみ。
[Kannna] #あ、プロフィールに追加しよっと@思いつき
20:28:09 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ会話記録を見ていただければ分かりますが、色々とまあだべってます。なんか関心のある話題とか、こんなこと話したいとかあれば、積極的にご活用くださいませ。
[sf] #ものかき予備 や #もの書き外典 という、並行して話せる場所なんかもあります
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] からも、そのへん色々と辿れます
20:31:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:33:17 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:35:37 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:39:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:39:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:44:23 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:47:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:47:53 Morris -> MorrisAFK
20:48:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[Stella] 全国映画概況発表会見で、「仮面ライダー電王」新作発表? http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
[Stella] >東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」と発言した。
[Stella] 東映「が」かよ
[Kannna] うみゅ
[ao_note] つまり現状ピンチであると。
[Kannna] 割と納得力あるれすね
[Kannna] プリキュアは次で何本めだっけ??
[ao_note] 6本目ぐらいじゃないかな
[Kannna] ひのふのみ……
[siide-xp] 無印、マックスハート、スプラッシュスター、Yes、GoGo
[Kannna] うん、そうですね丁度6本め。
[siide-xp] そして、今作。
[siide-xp] どんだけ東映ピンチなんだ……
[mihiwork] ここは意表をついて、プリキュアの映画化はぜひマックスハートでw(ぉぃ
20:56:01 + akiraani(~akiraani@ackube004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] とゆーことは、どれみに迫るのか
[siide-xp] どれみが4年間じゃなかったかな
[ao_note] #ちなみに次の映画はオールスターズのはず。
[Kannna] そっか
[Kannna] もう越えてるんだ
[siide-xp] そのあとナージャがあって……
[Kannna] うわー、かしましそー(笑)<次の映画はオールスターズ
20:57:35 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 2009映画プリキュアオールスターズ  http://www.precure-allstars.com/
20:58:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[siide-xp] 白黒ルミナス、花鳥、5+1……ここまでで11人……
[siide-xp] 今年のも入れたら、14人か……
[kuzumi] 一人多いぞ、誰だ誰なんだと言いたくなる古い人@11人
2009/01/30 21:00:00
[mihiwork] 80年代の仮面ライダー大集合よりも多いなw
[mihiwork] SSからは二人ぐらい追加で増員するかもしれませんな
[akiraani] ところで、プリキュアの初代主題歌って、出だしが三つ目がとおるににてるよね
[siide-xp] 一応プリキュアだと名乗った子だけで数えてみた!(笑)
[siide-xp] ……ルミナスとかちょっと違う気もするけど!
[TK-Leana] 作曲者が同じなんじゃなかったっけ>三つ目がとおる
[mihiwork] ライダーマンのように、あと認定もあり得ますぞ東映はw
[akiraani] をを、ほんとだ
[mihiwork] どうせなら、「東映マンガ祭り」も復活させたらどうだろうw
[TK-Leana] 作詞も同じだったか
[Kannna] いやー、マンガ祭りはアタシいーや
[Kannna] あれは劇場版コンパクトサイズ
[Kannna] +TV放映分だったから
[Kannna] 今だったらレンタルでもネット配信でもオッケ
[Kannna] #だったからとゆーか、後半、そーなった
[mihiwork] どうせTV放送するなら、先に劇場にかけてからTV放送してもいいじゃないですかw
[mihiwork] 先取りでw
[Kannna] あはは
[Kannna] その手はあるれすね
[Kannna] いっそのことですね
[Kannna] ちっちゃなお友達のマンガ祭り、ふつのお友達のマンガ祭り、大きなお友達のマンガ祭りをですね。
[Kannna] 年4回ずつ、ローテーションで(笑)
21:10:37 + toubousy_(~toubousya@flets004.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 壮大だw
21:12:13 MorrisAFK -> Morris
21:14:35 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
21:16:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:17:07 ! pez ("Leaving...")
21:17:23 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
21:21:55 + akiraani(~akiraani@ackube004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:40 OTEcook -> OTE
21:26:12 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:50:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:08 MOTOIaway -> MOTOI
2009/01/30 22:00:00
22:00:02 hir -> _03_Dona
[miburo] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090130-OYT1T00939.htm?from=navr
[miburo] ケータイ禁止が通知された。
[tatsu114] 学校に余分なものを持ってきてはいけません
[tatsu114] これ、昔から言われたんだがw
[miburo] だねえ
22:21:33 + IWASI(~IWASI@FLH1Abp183.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] きっと最近だと、没収すると「財産権の侵害」とか言い始めるんじゃないの親が。
[tatsu114] あほですかw
[Prof_M] いやーありえるよなあ
22:23:33 + akiraani_(~akiraani@ackube004140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 時代が違うけど
[tatsu114] 中学のころ、学校にトランプもって来てた連中が、休み時間教室で散々説教された上に、びんたくらってたな。
[miburo] ていうか見たことあるよ。一週間没収したら「使えなかったんだからその間の基本料払え」みたいなこと言われたという話は。
[meltdown] 携帯は「学校に持ち込むな」から「授業中は使用禁止」くらいはと普通に言われてたと思うのですが
[meltdown] まー、私の知っている時期と違ってきたのだなぁ
[miburo] 大変だねえ
22:34:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:41:35 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:42:28 + melt-down(~meltdown@wd46.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 朝雨降ってて、帰りに雨がやんでたせいで
[Pikoyan] 自転車で走行中に持っていた傘が前輪に引っかかって、前方へと一回転
[Pikoyan] 自転車と傘がダメになったが、無傷だったのは幸運だったというべきだろうか
[Prof_M] 傘さし運転は危険ですぜ
[Prof_M] っっと、傘さしてなかったのか
[Pikoyan] 朝はさしてたけど夕方はさしてなかったでふ
[Kannna] #おやすみなさい
22:53:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] っていうか駅から職場まで遠い上に時間が早いから、他の交通機関は家から乗用車で1時間とかの世界
[Prof_M] ……実は、道交法の取り締まり対象に>傘さしで自転車。
[Pikoyan] 100%事故りますね。うん。
22:54:21 melt-down -> meltdown
[Pikoyan] ……やってないよ!ボクは犯罪なんてしてないよっ!!
[Prof_M] もーなんかねー年々厳しくなっているんだよなあ>自転車取り締まり
[Prof_M] 去年は、自転車の飲酒運転で送検されているし。
[Falshion] (・ω・)原付もきびしく
[miburo] 酔ってチャリ乗ったら5年以下懲役って……
[Prof_M] 酔ってリアカー引いても、ですぞ(w>懲役
[Prof_M] イヤホン付けて自動車運転しても、取り締まり対象になりますし、自転車乗って携帯操作するのもアウト。
22:59:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] あほくさ
2009/01/30 23:00:00
[Falshion] (・ω・)うむうむ
[Prof_M] まあ、それだけ問題視されてるって事でしょうねぇ
[miburo] いやー、懲役させるほどの違法性があるんだかとこう。
[Falshion] (・ω・)ノ 単純に
[Falshion] そいつらが被害にあった場合
[Falshion] 裁判とか画面どいのでやんなよってことじゃ
[miburo] ちなみにわざとじゃなくて人を死なせた場合でも懲役にならんぞ。
[Falshion] うむ
[Prof_M] まあ、過失と故意では重みが違うからねぇ
[miburo] まあ法務官僚がぐうの音もでんほど立法事実を積み上げてるんだろうけど。
[Pikoyan] 自転車は道路交通法では車道を走る事になってますが
[Pikoyan] 車道を走っても歩道を走っても邪魔者扱いされる乗り物で
[Pikoyan] それを全て無視して大きな顔をして皆で乗り回してる乗り物でもありますわね
[Prof_M] 最近は、歩道に標識がつくようになりました>自転車走ってもいい歩道の場合
[Pikoyan] 昔から結構ありますよ>自転車が走ってもよい歩道
[Prof_M] そだっけ? 気がつかなかっただけか
[Pikoyan] けど、歩道すらなくて側道って感じの道路がかなり多いですけどw
[Pikoyan] 1.5メートルとか2メートルとかの結構広い感じな歩道だと
[Pikoyan] 昔からの奴でも結構ありました
[Pikoyan] 道路整備で歩道付き道路ができたとかそっちの方の可能性があるんじゃないかしらむしろ
23:10:55 ! ao_note ("けえる")
23:19:15 ! nato ("ノシ")
23:31:30 ! toubousy_ ("Leaving...")
23:37:59 mihiro -> mihiaway
23:41:13 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:42:22 Tihiro -> Tihuro
23:47:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2_AFK] にょはあっ
23:48:26 Zero2_AFK -> Zero2
23:48:31 ! IWASI ("Leaving...")
[Zero2] akagane師匠、ブログ記事「ゆきてかえりし」拝読しました
[Zero2] #  http://drupal.cre.jp/node/2426
23:49:37 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] やっぱそうですよねえ
[Zero2] 僕もこういっては何ですが
[Zero2] 世界を作る物語よりもキャラをガリガリ動かすお話のほうが得意ですw
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Zero2] となると、王道ですが都合の良いのは
[CHOBOJA] ふむ。
[Zero2] ある日俺の元に魔法使いの女の子がやってきて、というやつかな、なんて
[AKAgane] 具合は良いわな
[AKAgane] ああ、記事には書かなかったけど、ほれ、魔法少女アニメも、ごく一部の例外をのぞいて、隠匿型だな
[AKAgane] なのはにしたところで、無印とエースは、隠匿型だ
[AKAgane] なのはでも使われた“結界”の概念こそは
[Zero2] #魔法の世界がおもいっきり「ヤクザファミリー」の構図で、魔法使いの女の子が切れると「べらんめぇ」になって
[Zero2] #「ウチのシマ(現実世界のこと)になにしてくれとんじゃい」と魔法一発するようなのが書きたいです
[AKAgane] この20年間で数多くの隠匿退魔物語を構築してきた日本人の共有財産であろう
[mihiaway] 「そうそう、魔法少女はやっぱり隠しておかないと」「ばかー!縄をほどけー!私にはそんな趣味無いぞー!」
[AKAgane] うむ
23:57:48 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 魔法少女がヤクザの娘とゆー感覚はいいよな
[AKAgane] 使役されるミノタウロスに、「サブ」とか名前がついている
[CHOBOJA] その辺、
[fool] ばいおれんす☆まじかる?<ヤクザで魔法少女
23:58:30 Tihuro -> Tihiro
[CHOBOJA] 実際、存在するものを
[AKAgane] モンスターは鉄砲玉なので、どんどん突っ込ませる
[Zero2] おじーちゃんが魔王、パパは右腕だったんだけどおじーちゃんが死んで組織が分裂、とかそんな感じだと動きやすいのかなぁ
[CHOBOJA] その系列のわけわからんものと
[Falshion] (・ω・)山口組の一人娘…
[CHOBOJA] リンクさせるのって
[CHOBOJA] 意外と使えるテクニックな気もします。
[Zero2] 読者がイメージしやすいですからの
[akiraani_] アスラクラインだと、やくざ家業は悪魔という設定でしたな
[AKAgane] 確かに、縄張り荒らしとゆー
[AKAgane] 設定ならば
[AKAgane] ヒロインが自力で頑張る理由にもなる
[ENOKINO] みんなそうやって読み方の「レール」を敷いているのだな
[CHOBOJA] あと、
[CHOBOJA] 暴力団絡みの沙汰と
2009/01/31 00:00:00 end