#もの書き 2009-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-23をご活用くださいませ。

2009/01/23 00:00:01
00:01:19 ! Stella ("See you...")
00:17:26 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 久しぶりに、ベストセラーといわれる本を読みました。
[nazuna] 千の輝く太陽 カーレド・ホッセイニ著 
[nazuna] .k 千の輝く太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千の輝く太陽 をどうぞ♪
[nazuna] 舞台はアフガニスタン。
[nazuna] 逆算すると時代は1973年頃からはじまって、
[nazuna] 四月革命、ソ連の撤退、タリバーン政権、
[nazuna] アルカイーダによる9.11事件、アメリカによるアフガン侵攻を経て、最後は2003年。
00:25:23 ! MOTOI ("今の流れ乗らないでウル中絵描いてる(ぉ")
[nazuna] 30年の戦闘につぐ戦闘、その中で生きた二人の女性の物語でした。
[nazuna] 出自、育った環境などがまったく異なる二人の女性が運命的に出会い、
[nazuna] 一つ屋根の下で生活する。その中で二人がそれぞれに見たものは……。
[nazuna] あまりの悲惨さに気分が悪くなりながらも一気に読んだ(^^;
[nazuna] 二人は、同じことを経験しながらも、見ているものが違う。
[nazuna] そのへんが読みどころかなぁ。
[nazuna] 地獄というものは、もしかすると無知であるがゆえに見えてしまう世界なのかもしれない。
00:29:52 ! nasel ("Leaving...")
[nazuna] とか思った。
[nazuna] そんなふたりもやがて固い絆で結ばれる。
[nazuna] >「ニューヨーク・タイムズ」のベストセラーリスト第1位を記録。2007年度に同国で最も売れた小説となった。現在でも世界各国のベストセラーリストの上位を賑わしている
[nazuna] と
[nazuna] 著者略歴に書かれたこの本は、
[nazuna] 最後の一行で充分なカタルシスが得られ、読後にはさわやかな脱力感が感じられました。
[nazuna] 物語構造、進行の巧みさといい地の文の書き方、比喩のうまさといい、
[nazuna] 伏線回収時に感じる「そうだったのか!」の驚きが、
[nazuna] そのまま喜びや憎しみの感情へとつながるところなど、たいへん勉強になりました。
[nazuna] マイナーチェンジして自分の作品で使おう(^^;
00:43:47 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] うみうみ
[AKAgane] 読んだものしか書けないのじゃよ
[AKAgane] つまりは、読んで、考えて、己の技を磨く
[AKAgane] いや、芸か
[nazuna] ほんとですね
[AKAgane] で、楽しく読むのが
[AKAgane] 磨く第一ですわな
[AKAgane] 楽しく読めなかったら、どんな立派な本も、“自分の”血肉にはならんのですよ
[nazuna] おお、血肉
[AKAgane] 食っただけでは栄養にならんように。読んだだけでは、芸にならない。
[AKAgane] 「なるほど、こうやるのかっ! ……後で使おう」になるには
[AKAgane] やっぱ、読んで面白い、感動した、がないとなー
[AKAgane] 「この程度かぁ……ベストセラーつうても、たいしたことないな」てなものから
[AKAgane] 一体全体、どんなことが身に付くとゆーのか
[nazuna] そーゆーのも過去にはあった(^^;
[AKAgane] ありますよな、山のよーに
[AKAgane] んで、それは、その本が悪いのではなくて、自分との巡り合わせですよ
[nazuna] んで、ベストセラーを読まなくなった
[AKAgane] 他の人にとっては、血肉になることだってあるわけです
[nazuna] それはすごくわかる。
00:51:00 TK-Leana -> TK-Sleep
[nazuna] 友人の奨めてくれた本とか
[AKAgane] 合わないことがありますからなー
[nazuna] ただこー、
00:52:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[nazuna] 一度読み始めた本、見始めたDVDは
[nazuna] 意地でも見通せ、という、負けず嫌いな知人の意見にもおおいに頷けるところがあって
[nazuna] 挫折しそうになっても頑張ると、いいこともありました。
[AKAgane] 苦手な教科書だって
[AKAgane] くじけそうになりながら何度も読めば
[seiryuu] オレはコレはつまらんと思ったらその時点で見るのやめちゃいます
[AKAgane] 身に付くことはありますものな
[nazuna] しかしそういうのは途中がしんどい(^^;
[AKAgane] 教科書や参考書なら、試験などがありますから
[AKAgane] しんどくても、読み切るモチベーションが維持できます
[AKAgane] しかし、元が娯楽のための本とか、映像作品では
00:56:17 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] モチベーションが維持でいなくなって、せいりゅー君のようになるのも
[AKAgane] まあ、分かりますわな
[nazuna] 私もだいたいがそう。
[nazuna] たまに頑張る
[nazuna] たまには頑張ってみないと、世界が拡がらない
[nazuna] そして積み本が増えていく。
2009/01/23 01:00:00
[AKAgane] 正解はありませぬ
[AKAgane] 苦労して読み通しても、得るものはないかもしれない
[AKAgane] 面白いものばかり読んでも、そのまま素通りしちゃうかもしれない
[AKAgane] あるいは、見切ったと思った奥義が、自分で使うと、とんだヘナチョコだったりもします
[nazuna] うひ
[AKAgane] しかし、そのママならぬものも、物書きの楽しみというものです
[nazuna] 楽しいですー。
[AKAgane] ママならぬからこそ、何度も繰り返し、悩み、こんなはずじゃなかったと思い、それでも書いて、読んで、挫折して、また書いて
[AKAgane] あるとき、見えるものがあります
[AKAgane] 「これだ」
[AKAgane] 「これだったんだ」
[nazuna] おおう
[AKAgane] その感動は、たとえどれだけ稚拙な芸であっても
[AKAgane] その喜びは、たとえどれだけわずかな進歩であっても
[AKAgane] 物書きをしなければ、得られぬものではありません
[nazuna] 賛成
[nazuna] ……得られぬ?
[AKAgane] ああ、得られるです
[AKAgane] ち、最後でドジった(w
[nazuna] だいなし(^^;
[AKAgane] ちなみに、このレトリックは、夢枕獏さんの作品から得たものです(w > 天才には感動がない〜 で始まる  http://asame5.web.infoseek.co.jp/ytmngf6.html
[nazuna] 前に読みました。
[AKAgane] 「ただの男には、感動があるからだよ〜
[AKAgane] ここのくだりが、すっげー好きでねー
[nazuna] もう、一生その泥沼でもいい。
[seiryuu] あははw
[seiryuu] 朝目新聞ページ数多くてまだまだ見てないページ多いやw
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 凡人すぎても感動は得られないような気もします!
[AKAgane] それはしょうがないよなー
[AKAgane] しかし、人をただの凡人と、ただでない凡人に分けるものは何だろうか
[nazuna] わくわく
[CHOBOJA] 難しい話ですね。
[AKAgane] 何かをなしたい、なしとげたいと思うかどうか、だよ
[seiryuu] 興味 やる気のある凡人?
[AKAgane] 物書きでいえば、何かを書きたい
[seiryuu] お!あってたw
[AKAgane] そうだ、せいりゅうくん、やる気なんだ
[AKAgane] どうせ、やってもダメだ。どうせ、自分には届かない。
[AKAgane] 諦めたら、ナニもしなければ、本当にただの凡人だ
[AKAgane] 感動もない
[AKAgane] 諦めないからこそ、苦しみを乗り越えるからこそ、感動はある
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 思ったよりも難しいはなしのような。
[xi-banyu] そう?_
[AKAgane] ちなみに、このレトリックは、応用が効くので覚えて損はないぞ>獅子の門
[xi-banyu]  <難しい
[xi-banyu] れとりっく。
[xi-banyu] 叙述ですか。
[CHOBOJA] 人間すべてが、時間をかければ
[CHOBOJA] 同じところを通れる。という
[CHOBOJA] 前提があるようにも見えるのです。
[AKAgane] 「モテない男には、不細工な男には、感動があるのだよ。不細工な男は、ナニもしなくて女の子がよってきてウハウハになることはない」
[xi-banyu] はっ!
[xi-banyu] オレには感動がない!!
[xi-banyu] (だまれ
[AKAgane] 「どう語れば女の子の興味をひけるか。自分をどう見せればカッコよくなるかを考える」
[Zero2] #ウィキペディアをみたら「修辞技法」の欄がすごく充実していた。
[Zero2] #Wikipedia:修辞技法 [キーワード一覧:修辞技法]  レトリック
[AKAgane] 「そしてそれを実践するために、ナンパを繰り返す。モテる男がひとりかふたり声をかけるだけで女の子と遊べるのに、不細工な男は、何百人、何千人と女の子に声をかける」
[AKAgane] 「雨の日も晴れの日も、海でも山でも駅前広場でも、ひたすらナンパを繰り返す」
[xi-banyu] 在りし日のオレを見るようだ。
01:16:48 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] 辛いのぅ
[AKAgane] 「ナンパに成功したと思っても、まだそれだけではダメだ。ていのいい財布がわりに使おうという相手から、興味と、何より好意を引き出すためには」
[AKAgane] 「何よりもまず、自分の魅力を理解しなくてはいけない。不細工で、不器用な自分の中にある魅力を」
[AKAgane] 「そしてある時に、気がつく。女の子の目に写る自分の中に、宝石のような魅力が眠っていることに。それは、モテる男にとってはまなざしひとつで手に入れられる好意と興味だが――まさしく、自分の中に同じ魅力があることに気がつくのだ」
[nazuna] ドラマティックー
[AKAgane] とまあ、応用範囲は広い
[AKAgane] まあ、言うなれば、スポ根(死語)のバリエーションやからね
[nazuna] 巨人の星
[nazuna] あれはいかん。
[CHOBOJA] アストロ球団に比べれば
[CHOBOJA] かなりマトモのような。
01:22:25 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] アストロ球団も、地獄甲子園よりまとものような
[xi-banyu] 戦国甲子園をー
[Falshion] ちゃんと野球してるし!
[abAWAY] 「奥さんがひとり、愛人がひとり、そのふたりだけだっていいんだ──」
[CHOBOJA] 地獄甲子園……
[xi-banyu] クソ、上手いこと言ったつもりか! >あばちゃん
[soutou] まあ、前回までの話は無かったことにしてください、がアストロ球団にはないからな(ぉぃ
[abAWAY] ふひひ
[AKAgane] うひひひひ>なかったこと
[Zero2] いかん、全部読んだことねえw
[Falshion] 地獄甲子園は
[Falshion] 劇場版が非常にできがいいので
[Falshion] そっちもみたほうがいいですよ
[Falshion] フルメタルパニックのソースケがやったダメな野球をそのまま試合にしたのが地獄甲子園で
[Falshion] その試合すらまともにしないのが劇場版です(まて
[seiryuu] 別にそんなことは無かったぜ!
[Falshion] 逆境ナインは
[Falshion] 試合してたっけ?w
[Zero2] 映画はどうだろう、漫画はしてたけど
[kuzumi] 逆境ナイン映画は見たけど、試合シーンあった記憶あるな
[Zero2] #ウィキペディアのレトリックの欄を読み終えた。いつも無意識に使ってたけど、こういう名前がついてたんだな。……ためになったかというと、そうでもない。
[xi-banyu] 逆境ないんは、野球っぽい試合をしていました。
[chita] 修辞法というのは、文章の体裁を整える手管みたいなもので、たとえばごく一部の人がむかつく、語尾に「w」とか
[chita] 勉強して出直してまいります
01:35:42 ! chita ("Leaving...")
[Zero2] えええ……
[Zero2] chitaさんのギャグはいつも高度だな
[seiryuu] 語尾にwは換喩でOKですよね?
01:39:53 - nazuna from #もの書き (寝まする)
[xi-banyu] 換喩ドロップ
[AKAgane] よし、ばんゆーに石座布団を抱かせろ
[seiryuu] 換喩ドロップ ってギャグ?
[xi-banyu] しかし、座布団なら、下に引くと思うんですよね。
[xi-banyu] なぜ抱くんだろう。
[xi-banyu] 石布団ならわかるんだが。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] それは
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] 海に沈めるからではないかと。
[Zero2] 拷問方法でしょう>石畳を抱かせる
[xi-banyu] 石畳は抱かないと思いますがw
[Zero2] え? あれ
01:46:18 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] ああ、単に「石」か
01:46:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
[kuzumi] http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=6145  福鉄福武線 上下線3時間10分不通
[kuzumi] > 普通列車33本が運休(区間運休を含む)し、約300人に影響した
[kuzumi] 名鉄が見放すのも無理は無いなぁ(爆)
01:55:27 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:56:35 ! syo ("Leaving...")
2009/01/23 02:00:00
02:09:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
02:22:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:30:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu] ベンハー
2009/01/23 03:00:00
[Kannna] にゃはー
[Kannna] Banyuさん、まだ起きてたんだー
[Kannna] #ラッキ♪
[xi-banyu] まだもなにも
[xi-banyu] まだ日も開けてませんがww
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 夜が明ける と 日が昇る がごっちゃになった
[Kannna] にゃはは
[Kannna] bnyuさんノノ よければこれ読んでやってほしー≫映画版『プライド』の史緒は、温室の華なのか?> http://drupal.cre.jp/node/2421
[Kannna] #「雑記」なので軽いはずと思います。
[Kannna] アタシ的には、役者さんに失礼すぎる書き方してるヵ所がないか、見てやってもらいたいんdねすが。
[Kannna] もちろん、どんなツッコミでも歓迎ノシ
[xi-banyu] ふむ
[xi-banyu] プライドとやらは見てないけど大丈夫・
[xi-banyu] プライドとやらは見てないけど大丈夫?
[Kannna] だいじょぶです
[Kannna] むしろ、その視線で「役者さんに失礼になってないか」見ていただければ。
[Kannna] 大感謝。
[xi-banyu] > 『プライド』って物語では、“人間味”がありすぎる(笑)、嫉妬心と上昇志向むき出しの萌との対照は、
[xi-banyu] 句読点の位置が読みにくい
[Kannna] 了解です。
[xi-banyu] 『プライド』って物語では、嫉妬心と上昇志向むき出しの萌(“人間味”がありすぎる(笑))との対照は  とかだと、わかりやすいかな。
[Kannna] そんなふうですね
[xi-banyu] これ、物語に人間味があるのかと思いました ← 最初
[Kannna] はい、言ってもらったらわかりました。
[xi-banyu] 役者に失礼ってコトはないと思う。
[Kannna] あーよかったー
[xi-banyu] 逆に言うと、役者の演技がこうだ、っていうのは
[xi-banyu] それを通した演出家や監督とかの責任でもあるし。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] もちろん、役者本人でもあるけど。
[xi-banyu] 本の中の表現に問題があるときに、編集が悪いのか、作家が悪いのか、みたいな話で考えると、少し分かりやすかったりする?
[xi-banyu] .k ビューティ・ヘア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビューティ・ヘア をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 蜜室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蜜室 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 松文館裁判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松文館裁判 をどうぞ♪
[Kannna] 作家さんと編集さんだと、逆みたいな気がするけどー
[Kannna] ライターと編集さんだと、わかるー
[xi-banyu] 今ちょっと出した、松文館裁判てのは
03:17:49 ! liot ("See you...")
[xi-banyu] エロマンガのケシが不適切だったとして、エロ漫画家のビューティー・ヘア氏がわいせつ文書販売の罪に問われた事件。
[xi-banyu] # 本来は、編集の責任になるはず。
[xi-banyu] みたいな、ちょっと関係ないけど
[Kannna] いぇいぇ
[xi-banyu] 関わってたコトもあるので、ふと思い出しました。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] まあ、話を戻すと
[Kannna] はい
[xi-banyu] この程度の文章で目くじら立てる人は、役者向いてない(笑)と思いましたw
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] えのさん見てればわかるでしょうw
[Kannna] 役者さんご本人はそーだとして。役者さんのファンの人とか、あるいは映画ファンの人とかはどーだろ?
[Kannna] ステファニーとかプライド離れて、一般論で。
[xi-banyu] それこそ、何を書いても(褒めても貶しても)反感持つ人は生まれると思いますがw
[Kannna] それはねー
[xi-banyu] で、この程度なら、問題ないと思う。
[Kannna] わかりましたー。
[Kannna] ありがとうございます。
[xi-banyu] ちゃんと映画を見て、漫画との違いを考慮に入れた上で、
[xi-banyu] 「こうあって欲しかった」 っていう希望なので。
[xi-banyu] ただ、文章全体で見ると、
[xi-banyu] 最終的に言いたいことがよくわかりません。
[Kannna] ふむ
[Kannna] 一応、最後のパラグラフのつもりなのですが<言いたいこと
[Kannna] #さっき指摘してもらったヵ所改訂しました。
[xi-banyu] 前半の、「こうあって欲しかった」主張に対して
[xi-banyu] 最後のパラグラフで、「今回の映画を、受け入れます」主張がされているので
[xi-banyu] 「要するに、賛成なの? 反対なの?」 と。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「支持します」ですねー。
[Kannna] 「マンガ版と別のものとして、これもアリ」
[Kannna] 「どっちがいいかではない」
[Kannna] 「どっちもそれぞれ、ちゃんとしてる」
[xi-banyu] ああ、わかった
[xi-banyu]   >  例えば、こんなとこが、金子監督の映画版と、一条さんのマンガ版とは違う。
[xi-banyu] ここまでが、壮大な「一例」であることが、
[xi-banyu] わかりにくい。
[xi-banyu] 壮大すぎて、主張本体のように見える。
[Kannna] 分量比率のもんだいですね。
[Kannna] わかります。
[xi-banyu] 順序かなー
[xi-banyu] 一番頭に
[xi-banyu] 「漫画とは色々違う。たとえば、しおのキャラクターだ。」
[Kannna] #この「わかります」っての、冗談で定着してるの困るわね(苦笑)
[xi-banyu] みたいなかんじで一言入れておけば、
[Kannna] うん、なるほど
[xi-banyu] 「ああ、ここから 一例 が始まるんだな」 と思って読むので
[Kannna] そうですね
[xi-banyu] 読者がながされない。
[Kannna] 了解です。
[Kannna] とても的確な助言をいただけました。
[xi-banyu] お役に立てればなにより。
[Kannna] 大感謝ノノ
[xi-banyu] ふひひ
[xi-banyu] もの書きに静注するようになって5年。
[xi-banyu] 常駐だ。
[xi-banyu] もの書きに常駐するようになって5年。
[Kannna] #なんで、その誤変換(笑)<静注
[xi-banyu] 文章を読んで、「良し悪し」を言葉にできるようになった気がするw
[Kannna] わかりやすかったですよ♪
[xi-banyu] ああ、良し悪しと好き嫌いを区別できるようになった、ってのももちろんだけど。
[Kannna] 的確だと思う
[xi-banyu] やっぱ、昔は漫然と読む、ッテコトが多かったにゃー
[xi-banyu] これが来月からの編集の仕事に役立てばいいのですがw
[Kannna] 後ね、今もらった助言は、その前の意図確認の問いかけも応えやすかったです。
[Kannna] そこもよかった。
[xi-banyu] どういうことかな
03:32:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] 「要するに〜」 のとこ?
[Kannna] うん
[Kannna] そうです。
[Kannna] >最終的に言いたいことがよくわかりません。
[Kannna] こっちは、アタシよく言われるんですね。
[xi-banyu] たしかに、こないだのも同じコト言ったなぁ、と思いましたw
[Kannna] で、言われなれてるので。その時その時で背一杯応えるよう、心がけてるんですけど。
[Kannna] その応えの返球がいい感じでもらえたと思います。
[Kannna] #答えに対する返球が
[xi-banyu] ふむむ
[xi-banyu] なるほどなー
03:36:26 ! Suo (EOF From client)
03:39:50 ! ao ("Leaving...")
[xi-banyu] まあしかし
[xi-banyu] これはあれか。
[xi-banyu] オレの読解力が、それなりにアテにされてると思っていいのかしらんw
[Kannna] もちろん
[Kannna] +演劇経験もね
[Kannna] 落語とかで、舞台関係の……風習?とゆーか、ノリとゆーか?、そういう世界の感覚も。
[Kannna] あれよ
[Kannna] ここ数日話題になった“専門”分野よ
[xi-banyu] 落語は、あんまり関係ないけどなぁw <舞台と
[Kannna] ほら、門外漢には、そんな区別もないわけ(笑)
[Kannna] だからやっぱり詳しいんですよ
[xi-banyu] んるほどw
[Kannna] アタシだったらさー、本人男のつもりの女装者は同性愛者だけど、本人女のつもりだったら異性愛者とかって、“分別”を身につけてるわけだけど。これもセンモン知識みたいなもんよね(笑)。
[Kannna] 多数の人は、そんなことどっちでもいいだろーし。
[Kannna] 普通の人は、そんなことわかってくれ、とか言われても困るよね。
2009/01/23 04:00:00
[Kannna] #むちゃくちゃハショってしまった(汗)
[Kannna] まーいーや
[Kannna] ここでは
[xi-banyu] にゅ
[xi-banyu] よくわからないw
[xi-banyu] ああ、わかった。
[Kannna] うん
[xi-banyu] 女装趣味の男か
[xi-banyu] なんつーの。
[xi-banyu] 不適切だったら申し訳ないが。
[Kannna] はい
[xi-banyu] 性同一障害でない男性が、女装して男性とおつきあいするのは、同性愛。
[xi-banyu] 性同一障害である男性(肉体)が、女装して男性とおつきあいするのは、異性愛。
[xi-banyu] ということ?
[Kannna] その通りです。
[xi-banyu] この場合、女装っていう言い方が正しいかどうかは分からんけど。
[xi-banyu] スカートはいて、くらいのニュアンスですね、ぼくの中では。
[Kannna] 性同一障害でない男性が、女装して女性とおつきあいしたら、異性愛だし。
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] ジェンダーによって、同性愛か異性愛かを切り分ける、的な?
[Kannna] 性同一障害である男性(肉体)が、女装して女性とおつきあいするのは、同性愛の扱いにしないとうまくいかない。なんです。
[xi-banyu] なるほど。
[Kannna] 多分、ここがワケワカメだと思います。
[xi-banyu] イヤ、今まさにそれを聞こうと思ってさ。
[xi-banyu] わかるわかる。
[xi-banyu] それはわかる。
[Kannna] お付き合いするには、当然、相手の人の合意があるって仮定です。
[Kannna] ここをハショってしまった。
[xi-banyu] 精神的に女性(肉体は男性)の人が、精神も肉体も女性の人と付き合うのは、同性愛(精神的には女性同士)ってことですよね?
[Kannna] はい
[xi-banyu] ところでね。
[xi-banyu] よくさ、高校生
[xi-banyu] よくさ、高校生〜20代前半くらいで、男装をしたがる女性がいるじゃないですか。
[Kannna] 世間では異性愛扱いするしかないけど、当事者間では同性愛扱いでないと続かない、ですね。
[xi-banyu] # ぼくのまわりには多い、ダケかも知れないですが。
[Kannna] ふむ<男装をしたがる女
[Kannna] #女性
[xi-banyu] バレンタインデーに、後輩からチョコをもらってるような
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] んで、「オレはさー」 とかいって、男の振りをする。
[xi-banyu] 男っぽいことを言う、でもいいけど。
[Kannna] ああ
[Kannna] はい、イメージはわかりました
[xi-banyu] 何人かと話した結果、オレの持つイメージとしては、「女性としての自分の魅力に自信が無くて、そういう態度を取っちゃってる」 人がけっこうおおいのですけれど。
[xi-banyu] # で、ハタチ越えると、「今さら女の子の生き方なんてできねーよ!」とか言っちゃう。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] ## 芝居やってる子とかにも、ちょいちょいいましたけど。
[xi-banyu] んで、まあ
04:13:05 ! Tihiro ("万象は愚者あたり?")
[xi-banyu] 肉体は男性だけど、精神的には女性の人が、「自分の女性としての魅力に自信が持てずに、男性の振りをする」 ことって、あり得ないことはないと思うけど
[xi-banyu] 複雑だよねぇw
[xi-banyu] 特に、肉体が男性なだけ、「女性としての魅力」に自信が持てるか、というと、非常にアレな気もするし。
[Kannna] うん
[xi-banyu] なんか、聞いてみたいことがあったはずなんだが
[xi-banyu] 「複雑だよねぇ」 でなんか、結論付いてしまったw
[Kannna] 最近は、男の娘とかがあって、変わってくのかもしれないけど。(一過性のブームなのかもしれない)
[xi-banyu] ちなみに
[xi-banyu] オレは
[Kannna] 女の子の男装って、男の子が女装するより、敷居が低いじゃん。
[xi-banyu] 「女性」に対してすごく憧れがあるんですよw
[xi-banyu] 女装願望、とはいわないけど。
[Kannna] パンツはくくらいなら男装とも言わないよね。
[xi-banyu] 女性のようにキレイになりたい、みたいな。
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] 学ラン着て髪を短くするだけで、男装、みたいな。
[Kannna] そこから違うよね。
[xi-banyu] 文化的に、男尊女卑?の流れとかがあるのかもしれないなー、とちょっと思った。
[Kannna] で、女言葉使わない、例えばボクっ娘とかも、もう普通の内だしさ。
[xi-banyu] だから、女性が男性の振りをすることは、地位向上に繋がったりして認められがちだけど、
[xi-banyu] 逆は、「なんでわざわざ?」的な。
[xi-banyu] ってのは考えられないかしら。
[Kannna] #昔、少女マンガで『がんばれ ぼくちゃん』(主人公は女子学生)てのがあったのは、あれは70年代だったろうか?
[Kannna] あー
[Kannna] それはね、ガチ・フェミの人で言ってくる人多い(笑)<逆は、「なんでわざわざ?」
[xi-banyu] ガチフェミがわかりませんw
[xi-banyu] ガチでフェミニズム?w
[Kannna] フェミニストのガチンコに熱心な人たち
[xi-banyu] なるw
[Kannna] #ちょっと蔑称気分入ってる
[Kannna] #だって、ウザイんだもん。人にもよるけど
[xi-banyu] www
[xi-banyu] まあ。
[xi-banyu] オレの超個人的な意見として、
[xi-banyu] オレ娘は不許可。
[xi-banyu] ボクっ娘が、最大許容限界。
[xi-banyu] いや、ほんとに
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] オレっ娘とか、理解に苦しむのです。
[xi-banyu] まあ、オレが女性に憧れを持ってるからなんでしょうけど
[Kannna] アリだと思います。超個人的な意見なんだし。
[xi-banyu] 「なんでわざわざ汚い(←)男のふりをしたがるんだろ。ばかじゃないの?」 みたいな。
[xi-banyu] もちろん、そういう友達も何人もいるし、普通に仲良くもしてますが
[xi-banyu] # 普段から、オレオレ言われてイライラするほどではない。
[Kannna] でもさ、例えば、ほんとに例えばだけど、女子レスラーとかで、道場の合宿とかで「オレ」とか言ってる人いそうな気はする。
[xi-banyu] 女子レスラーとかでもさ
[Kannna] こー、アタシが女言葉使うのは、気持ちが和む感じが好きだからなのね。
[xi-banyu] テレビで、バラエティとか出てるのみると、すごいかわいらしい人がおおくてさー
[Kannna] 逆に、男言葉で気合が入る人もいるだろうとはわかります。
[xi-banyu] まあ、それはあると思うー
[Kannna] うん。そうなんですよね<テレビで、バラエティとか出てるのみると、すごいかわいらしい人がおおくて
[xi-banyu] まあ
04:23:50 ! pez ("Leaving...")
[xi-banyu] 自分が(体型的に)女装ができない(=したくない)ので、してないですけど
[xi-banyu] それなりに細ければ、そういうコスプレくらいはしてたんじゃないだろうか、とか思いますよ。
[xi-banyu] うん。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] と、公開チャネルで、誰にも言ったことのないヒミツをCOしてしまったw
[Kannna] あはは
[xi-banyu] 自分にとって、女性ってのは、きれいなものの象徴なのね。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] だから、「女装がしたい」というよりも、「キレイになりたい」という意識で、女装願望はあるかも知れない。
[xi-banyu] # ので、今の体型で女装してもキレイじゃないので、したいとは思わない。
[xi-banyu] 女装するために、何が何でも痩せるんだ! みたいな強い欲求でもないし。
[xi-banyu] まあ、自分で言うのもアレですけど、これでけっこう女性顔ですからね!(笑
[xi-banyu] まつげ長いしw
[xi-banyu] # と、必死にアピール ←
[Kannna] つ[脳内記憶リロード中]
[Kannna] うん。banyuさんはまつげ長いよね
[xi-banyu] 小中学校のころは、よく女性に間違えられたものですw
[xi-banyu] いや、うそだ。中学になると、さすがに制服だったからな。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 小学校の頃は、飯を食いに行けば「お嬢ちゃんは何にする?」と店員に聞かれw
04:29:39 - arca from #もの書き ()
[xi-banyu] 近所の中学生に「ねえちゃん、俺らと遊びにいこうぜー」「あいつ男じゃねーの?」「え? お前、男か女か、どっちだよ?」 「お、男ですけど」 「ほらみろ!」「っかしいなー」
[xi-banyu] とかw
[Kannna] ほえー
[Kannna] 今だったら「まーいーや、いこーぜー」とかね(笑)
[Kannna] あるかもしれない
[xi-banyu] www
[xi-banyu] ちなみに、ホモによくモテます。
[xi-banyu] ストーカーもされましたw
[xi-banyu] エレベーターで襲われたこともw
[Kannna] えーっと、うん、わかる。
[xi-banyu] でも、後ろの純潔はまだ守っています(何
[Kannna] banyuさんはホモの人に目をつけられるタイプだよ。
[xi-banyu] ひぃ
[Kannna] サウナに泊まるときは、お店を選びましょう。
[xi-banyu] インド人の巨漢にエレベーターの中で抱きつかれそうになったのは
[xi-banyu] ほんとにコワかった。
[Kannna] うん
[xi-banyu] オニイサン、オカネホシイデショー。オニイサン、カワイイヨー。
[xi-banyu] 今だから言える。
[Kannna] うん
[xi-banyu] あのインド人が、オレにいくらの値を付けるつもりだった書きになる、とw
[xi-banyu] 当時は無理ダー
[Kannna] そーゆーのはこわいよね。
[xi-banyu] 半べそ書いて、行きつけのお店のcounterに隠してもらった。
[xi-banyu] シンガポールでも襲われかけたしな!
[Kannna] 犬にかまれれば、犬が怖くなるものよ@意味不明
[xi-banyu] オレさー
[xi-banyu] 昔(10年くらい前)、マンガ表現にカンする市民運動に参加しててねー
[Kannna] うん
[Kannna] 聞いてるー
[xi-banyu] まあ、有り体に言うとエロ表現についてですけど。
[xi-banyu] そこの代表だった人が、萌えについていけないという理由で、マンガ表現から、
[xi-banyu] セックスワーカーの人権問題みたいなのにシフトしていって
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 気付くと、保守左派によるセクシャルマイノリティ問題を考える会 みたいな感じになってるわけですよw
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] で、気付くと、ボクのまわりにも、ホモセクシュアルな人がたくさんw
[xi-banyu] 昔ほどの恐怖はなくなりましたねー
[Kannna] それは、よかったと思います。
[xi-banyu] よく考えたら、女が歩いてるからって、男がみんな強姦魔になるわけじゃなし。
04:37:42 ! sarieri ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] ほんとにね
[xi-banyu] 社長夫人とかに、「あなた可愛いわね、お金欲しいでしょう?」とか言われたら、ついて行きそうな気がしますが(笑
[Kannna] いいのではないでしょうか(笑)
[xi-banyu] インディアナ・タフ・ガイじゃなーw
[Kannna] その人が決めることと思うー
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] まあ、痩せようw <健康のために
04:41:29 + roshiajin(+nihil@95-24-0-102.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[xi-banyu] http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090122/stt0901222109003-n1.htm
[xi-banyu]  攻め手失った民主党 本予算案の審議も低調か
[xi-banyu]   > 国対幹部からは「首相が国会答弁でミスするのを待つしかない」と弱気な声も漏れている。
[xi-banyu] 政策で勝負して下さいw
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/23 05:00:00
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノノ
[Kannna] #banyuさん>どうもありがとうでした。
05:05:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] あいあい
05:11:43 ! kuzumi ("Leaving...")
05:18:29 ! siide-xp_ ("Leaving...")
05:35:31 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090123/plc0901230109000-n1.htm  【記者ブログ】雑談(2)いつまでたっても慣れない総理番のお仕事 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 去年の今ごろは北京にいた産経新聞の福島記者、どうしたのかなと思ったら、政治部に異動していたらしい
[SiIdeKei] で、その福島記者による、『番記者』の説明。
[SiIdeKei] 『検討します』の意味なども解説されています。
[shirakiya] 大変だなぁ
[SiIdeKei] 北京ではビザ発給が遅れてしまい、上司に強制送還になったら、それはそれでネタだから、とかいわれていたような気がする。
2009/01/23 06:00:00
06:20:52 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0123/TKY200901220286.html  asahi.com(朝日新聞社):「海賊、現地ではあこがれ」ソマリア担当大使が現状語る - 国際
[SiIdeKei] ソマリアでは海賊があこがれの職業となっている、という現状。
[kuzumi] 「俺は海賊王になるっ」と目をキラキラさせる子供
[SiIdeKei] それか!(違います
[kuzumi] なるほどね、豊かな生活が出来るって事か
[SiIdeKei] 『現実的なサクセスストーリー』なのですね
[kuzumi] アメリカンドリームならぬソマリアンドリーム
2009/01/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:40 + pez(~pez@13.net059086148.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:49:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:32 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:56:18 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:58:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/01/23 08:00:00
08:00:55 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:08:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:14:10 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:28 + MELTDOWN(~meltdown@p1021-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090122-OYT1T00772.htm
[Stella] とうとう顔出しです
[Stella] 若っ
08:25:39 ! mikeyama ("再起動だよ")
[soutou] なんとなく不老不死を噂される漫画家に似ている
08:31:19 ! shirakiya ("(ぱたり")
[SiIdeKei] ゴゴゴゴゴゴゴゴ
[soutou] イケメンとまではいかないが、好青年風だな
08:41:11 MorrisZZZ -> Morris
08:50:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:54:01 ! Saway ("See you...")
2009/01/23 09:00:00
09:00:33 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:21:35 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:31 mikeyama -> mikeZzz
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090123.html
[sf] 千の輝く太陽 (ハヤカワepiブック・プラネット) http://www.koubou.com/asin/4152089768
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090123.html#010000
[sf] .k 地獄甲子園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄甲子園 をどうぞ♪
09:39:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:55:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaKaze] んぐ。やっと熱も37℃台まで落ちたが……まだ咳が残っているので上司に連絡したら出勤するなといわれた。
[SiIdeKei] それはやむなし
[fukaKaze] 歩くウィルス源になっとるからなー(けふけふ
[AKAgane] ウィルス増殖工場じゃからのぉ
[fukaKaze] 関節がだんだるなのでもう一眠り………(ぱて
09:59:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/01/23 10:00:00
[SiIdeKei] 霧吹きで湿度を補いつつ、まったりとしています。
[dain] 今日は雨なのでおそとにでられないですね(´・ω・)
[sf] 治りかけが一番ウイルスを広めるんだっけか。動き出しちゃうから。
10:05:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siide-xp] らしいですね。まだウィルスは元気。
[siide-xp] ちまちまと『日本語ヴィジュアル系』を読み進めよう。
[dain] インフル閉鎖なるのかなぁ・・( ・3・)
[Morris] さすがは病院だな
[Morris] うちは37℃台なら風邪薬飲んで出勤しろと怒られる
10:21:48 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:21:51 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーございます
[dain] おそござ
[Kannna0] #どもーノノ
[sf] それは会社がバカなだけでは。インフルエンザでは。
[sf] 医療知識がないというか危機管理能力がない
[Morris] ああ、インフルエンザならさすがに休まされる
[mihiwork] まあ、普通の風邪だって同じことだと思うんですけどな。体力あっての気力です
[dain] 病気でやすみたいなら年休をつかえばいいじゃないBY管理職
[Morris] 年休が残ってる限り使わされますが何か。
[dain] 年休はつかうものじゃなくて投げ捨てるもの
[Stella] 世の中、年休なんか使わずに仕事しろ、という会社は多いです
[MELTDOWN] 年休は業務外業務をする日です
[dain] (;3;)
2009/01/23 11:00:00
2009/01/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:41 Kannna0 -> Kannna
11:21:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはよう
[Kannna] #おはようございます
[Stella] アマゾンジャパン、早稲田大学と共同で書籍割引サービス http://www.shinbunka.co.jp/news2009/01/090123-01.htm
[Stella] 8%割引かー
[Yu_AFK] ここ数日でそれなりに(自分基準で)金が入ってくる(きた)ので、使い道を考える。
[dain] ぼくにおごる!
[Yu_AFK] それは男割りだ!(・ω・)
[dain] (;3;)ささやかにおすしでいいのに・・
[MELTDOWN] パソコンをビスタにバージョンアップするとか
[Yu_AFK] おすしと言っても高いのから安いのまであるでしょうがぁぁぁぁ
[dain] そしてメモリ不足
[Yu_AFK] ……Vista(OS)は買えるか、一応
[Yu_AFK] ぐふぅ
[Yu_AFK] PSPとか
[dain] いいね、PSPかおうぜ
[Yu_AFK] D&D4thの本二冊とかも考えたが脳
[dain] 対戦対戦( ・ω・)
[Yu_AFK] 何で対戦するのかね?
[dain] ゆーさんのかうそふとにより
[dain] 何でもいいお
[Yu_AFK] しかしこれから入る金額だと、本体は買えてもソフトが買えない気がががが
[Yu_AFK] 戦場の絆とかいいかもしれないとは
[Yu_AFK] 思ったががが
[dain] ガンダム好きならそうね
[Yu_AFK] ガンダム戦場の絆
[Yu_AFK] ギレンも欲しいし……。
[Yu_AFK] しかしPSPにモンハンは基本だと思ってしまう今日この頃
[dain] リアル、なくすよ?(ぼそっ
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[Yu_AFK] しかしお金をためておくという方向性もあるな
[Yu_AFK] まあお金をためて欲しいものが出来たら買うという方向性にしようかにゃ
[MELTDOWN] 博打のように米国債を買ってみるとか
[MELTDOWN] いまなら、アフリカ債がお得です(メールが来た)
[MELTDOWN] #はじけるかもしれないけどなっ
[Yu_AFK] リアルでですか>メール
[Yu_AFK] アフリカ債……。
[Stella] おもいっきりはじけそうです>アフリカ債
[MELTDOWN] うい、外国株(自動車)のすすめとかな
[MELTDOWN] こー、本気で進めているのか謎にあふれるメールが来ました
[Yu_AFK] 自動車は不安だ……。
[MELTDOWN] 確かに、安くなってはいるだろうけどねー。ちと怖いよ。
[Yu_AFK] ホンダもバイクはMotoGP以外やめるし(´;ω;`)
[Yu_AFK] どんどんモータースポーツが縮小傾向になっていくのが寂しい……。
[MELTDOWN] 経費を馬鹿食いする娯楽であるのも事実ですし
[dain] ゆーさんがバイクをかうそうです
[Yu_AFK] 買わない買わない>バイク
[mihiwork] WRCを誰か何とか助けてほしいものだが、今の日本じゃ無理だろうなあ…
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[MELTDOWN] 景気が良くなってきたら復活して欲しいなぁ
[MELTDOWN] 無理っぽいが
[dain] そんなこというと演劇もおかねをくって効果がわかないよ!
[Yu_AFK] なんか次の世代は燃料電池とか電気自動車によるレースになっていそうである
[dain] ( ;ω;)
[Yu_AFK] リアルサイバーフォーミュラ?
[Yu_AFK] 最近どこも同じさ……>おかねをくって効果がわかない
[Yu_AFK] しかし昨日の帰り漫画喫茶に立ち寄ったのだが
[Yu_AFK] お座敷席に入って寝転がったりすると
2009/01/23 12:00:00
[Yu_AFK] 思わずネットカフェ(難民)の話が書きたくなったりする……。
[dain] http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/4/a/4ab3eb7f.jpg  こんな時代だから、ゆーさんにはこれ100個かってほしい
[Yu_AFK] ん?
[Yu_AFK] 5秒で保存余裕でした(´ー`)
[dain] 何も言うまい・・
[Yu_AFK] なんか下の方に見えるカレーはリアルであるっぽいが
[Yu_AFK] とらドラカレーはコラ?
[dain] いやほんとにあるから
[dain] 左下の値段に注目
[mihiwork] 525円か、やっぱキャラ物は高いなw
[Yu_AFK] 525円か……
[mihiwork] 100個だと5万2千5百円だが、
[dain] ゆーさんならかってくれる。
[Yu_AFK] 調べてみたら
[Yu_AFK] 本当にあるんだ……
12:05:30 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そう言えば今日は金曜日で
[Yu_AFK] カレーの日だった
[Yu_AFK] 忘れてたわ……。
[Yu_AFK] しかし
[Kannna] .k カレーの日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレーの日 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 二袋入っているので、結構お得でないかい?
[dain] ・・・・
[Yu_AFK] >竜児のこだわりカレー
[dain] さすがゆーさん、すごいぜ
[Yu_AFK] しかし100円ショップで
[dain] 1袋260円
[Yu_AFK] カレーを二袋買えば
[Yu_AFK] 210円で済むお……(´ω`)
[Kannna] 全国的なんだ<カレーの日
[Kannna] 知らなかった
[Kannna] あれ?
[Kannna] でも、はてなキーワードには1月22日ってあるにょ
12:11:06 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] そう言えば数日前からCMが流れていたような……。
[Yu_AFK] >1月22日はカレーの日
[Kannna] カレーに詳しい人は……
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるにゃ……。
[Kannna] つ[お仕事中]
[Yu_AFK] OTEちん
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] #うむ、お仕事中である。では行ってくるノシ
[sf] 15206+7296+5854+2519+907=31782
[sf] 15226+7296+5861+2519+906=31808
[sf] +26
[xi-banyu] 1/22は、
[xi-banyu] 1982年だっけ
[Kannna] えーっと
[xi-banyu] 学校給食35周年を記念して
[Kannna] そうですね
[xi-banyu] 全国で一斉にカレーが給食に出たコトが
[xi-banyu] まあ、カレーの日、であるわけですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 知りませんでした
[xi-banyu] なぜか、昨日の夜、コレをちょうどみてたので
[xi-banyu] タマタマ知っていましたw
[Kannna] 1982年には旧職食べてた??
[Kannna] #給食
[xi-banyu] おれは1979年生まれなので、85年から。
[Kannna] なるほど
[mihiwork] まあ、カレーのルーだけなら70年代から出てましたが
[Kannna] あー、あったあった
[Kannna] 言われたら思い出した
[xi-banyu] カレー風のうまに とか。
[mihiwork] ごはんじゃなくて、うどんパスタ入れてカレーうどんにするっていうのを覚えてる
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] おれ、
[xi-banyu] ぎゅうにくのうまに という献立を見る度に
[xi-banyu] 「牛か馬かどっちかにしろよ!」
[xi-banyu] と思ってました。
[Kannna] あはははは
[xi-banyu] さて、ちょっと病院へ。
[xi-banyu] 風邪の正体を探ってきます。
[Kannna] #ノノ
[mihiwork] そういえば、牛と馬が早食い競争をして「馬勝った、牛負けた」という親父のダジャレを小学生のころ聞かされたことも思い出したw
[Kannna] なにーそれー、なんかおかしー
[Kannna] ちびマル子ちゃん、みたいー
[mihiwork] 70年代ですからw
[Kannna] そっかー
[mihiwork] もう嬉しそうに言うんだ、親父がw
[Kannna] あはは
[Kannna] ほほえましい感じに聞こえます
12:29:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:29:06 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] もう「すごいギャグ思いついたぞ」みたいな感じでw
[Kannna] こー、
[Kannna] ブリザードとか吹かないようなイメージが涌くんだけど
[Kannna] 実際は吹いたのかもしれない(笑)
[mihiwork] おれはおれで「ああ、なるほど、馬が勝った、とおいしかったの美味かった、に引っかけたのか」と冷静に判断してて、笑うことはなかったのですけど
[mihiwork] たぶん、これが自分が最初に「ダジャレ」と認識して聞いたダジャレで、おそらく自分の原点ですよw
[Kannna] なるほどー
[Kannna] 原点から冷静だったのですね
[mihiwork] つうか、笑うという感情のリンクがそれまでダジャレに張られてなかった。このとき以降に笑う感情とダジャレがリンクしたのですよw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは、ダジャレの原点は思い出せないわー。
[Kannna] 大学時代にが一番連発してた。これは覚えてます、
[mihiwork] まあ、普通はそうじゃないかなと思います。たぶん俺の場合はかなり特殊w>原点は思い出せない
[sf] .k ダジャレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダジャレ をどうぞ♪
[Kannna] #なぜ、Wiktionary英語版 に「ダジャレ」の項が??
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:42:10 ! Kannna ("CHOCOA")
12:42:37 ! ST ("はい落ちたー")
[kuzumi] セブンイレブンが本日近くに開店したが、ウィキペディアの未出店地域から早速消えていた、相変わらず早い(笑)
12:45:09 ! siide-xp ("Leaving...")
[mihiwork] こー「ウィキベディアンの仕業か!」というと、何か秘密結社のメンバーのようなw
12:49:05 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[kuzumi] にたよーなモノかも(爆)<秘密結社
[mihiwork] まあ、財団だしなあ<関係ねえw
[MELTDOWN] 内部統制システムのずさんさという意味でも、近いかなぁ
[MELTDOWN] こー、編集合戦など内部闘争も激しいし
[MELTDOWN] #もう少し、人の話を聞けよと(ころころ)
12:58:22 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/23 13:00:00
[kudann] ロケット打ち上げ中
[kudann] SRBシークエンスかっこよすなあ
13:15:42 ! Yad_N10J ("nya")
13:15:51 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:18:29 Morris -> MorrisAFK
13:38:09 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
13:38:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:46:45 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/01/23 14:00:00
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news049.html
[MELTDOWN] >韓国検察、ブログで経済危機予言した「ミネルバ」を起訴
[MELTDOWN] えー、このレベルで犯罪なのですかっ
[MELTDOWN] ほとんど、「人狼」のノリですなー
14:21:40 MorrisAFK -> Morris
[sf] 空売りとかしていたなら、日本なら「風説の流布」にあたるだろうけど
[sf] 取引とかしていたのかしらん
[Yad_N10J] ネットで論戦張っていただけ、とは聞いてます <ミネルバ氏
[Yad_N10J] 罪状が通信法となってますしねぇ
[Yad_N10J] 通信法違反
[AKAgane] ふーむ
[fukaKaze] ふむー。
[AKAgane] あれだな、カサンドラの予言じゃよねー
[sf] .k ミネルバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミネルバ をどうぞ♪
[Yad_N10J] 1/9付の朝鮮日報に記事があがっているけど、いつの間にか登録制になって読めにゃい
[MELTDOWN] 発言した時点ではほとんど信用されてなかったろうなぁ
[Yad_N10J] まあ、この件については韓国の世論でも意見が割れているらしいですが。
[Yad_N10J] <逮捕した件について
[AKAgane] なんとゆーかなー
[AKAgane] ほれ、前に『コーヒーが廻り世界史が回る』とゆー本で
[AKAgane] 「コーヒー・ハウスは謀反とデマの温床になりつつある。公衆に及ぼすその不快度は、かつて世界中のどんな政府も安閑と見逃しえなかったであろうと思われる」  http://drupal.cre.jp/node/1199
[AKAgane] イギリスでは、17世紀頃に、そういうのを経験している。さらに言えば、経験が受け継がれている。
[AKAgane] 帝国主義と植民地化の、現代に残る害悪は、おそらく、世界の各地で、「そういった経験」を断ち切ったことなんじゃなかろうかなぁ
[MELTDOWN] リアル2chみたいな存在ですか
[Yad_N10J] まあ、逮捕劇の一番のコアは
[AKAgane] なのに、形式だけは、欧米並の民主主義、自由主義になってる
[MELTDOWN] うーん、そう書くと知性が全く感じられなぬ
[Yad_N10J] 「政府が言論弾圧してんじゃね?」とみられかねないところですな
[sf] .k コーヒーが廻り世界史が回る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コーヒーが廻り世界史が回る をどうぞ♪
[AKAgane] なんとゆーかな、物書き的に言えば、右も左も分からない状態で書いている人間に、「キャラが立ってない、設定を語るな、読者の求めるものが何か考えろ、脳内イメージをクリアにしろ。さあやれ、ほれやれ」
[xi-banyu] ……いつも通りの光景
[AKAgane] モノゴトは、すべからく、段階を踏むべきだと思うね
[sf] .k コーヒーが廻り世界史が廻る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コーヒーが廻り世界史が廻る をどうぞ♪
[sf] コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121010957
[xi-banyu]  <右も左も分からない〜
[Falshion] (・ω・)つ「きっとたくさんのミネルバが」
[AKAgane] 韓国を考えてみろよ。長らく日本の統治下にあって。その後は、すぐさま北とのガチ戦争だ。外国ががんがん介入してきて、冷戦が続き。
[xi-banyu] 「ふふふ、無駄だぞ。私を捉えたところで、第2、第3のミネルバが現れ、風説を流布するだろう!!」
[AKAgane] むしろ、立派によくやってると思うね。
[Yad_N10J] ああ、実は複数人だという噂もあったようです
[xi-banyu] とりあえず
[xi-banyu] 医者に行った結果、フルーではなかったらしい。
[Falshion] (・ω・)つ「みんなが自分をミネルバだと思い込んで、騒ぎがでっかくなるんですよたぶん」
[xi-banyu] インフルエンザ <ふるー
[AKAgane] おお、そいつは、少しは良かったな
[Yad_N10J] 「俺がミネルバだ」「俺たちがミネルバだ」「俺はミネルバにはなれない」
[Yad_N10J] こうですね、わかりませんっ ><
[xi-banyu] 「オレが誰よりもうまくミネルバをやってやるぜ」 「「「何っ!?」」」
[xi-banyu] 「オレがミネルバ」「オレがミネルバ」「オレがミネルバ」「オレがミネルバ」 
[xi-banyu] ちょっと、超新塾風に
[Falshion] (・ω・)つ「詳細は攻殻SICをどうぞ」
[Falshion] SACか
[xi-banyu] 熱があがっとる。
[AKAgane] インフルエンザでないにしても
[AKAgane] 風邪は風邪だべ
[AKAgane] 休め休め
[fukaKaze] うむー
[Yad_N10J] 逆にインフル貰ってしまう可能性もありますしな
[MELTDOWN] 休みにくい環境だと、数ヶ月長引きますからなぁ<私
[fukaKaze] ちなみに、インフルエンザ迅速検査キットって
[fukaKaze] 偽陰性率も結構高いので
[fukaKaze] なかなか「インフルエンザではない」とはいいにくい。
[Yad_N10J] うつしてみなければわからないと(ぇ
[Falshion] ふかにゃはもっと休め
[fukaKaze] 偽陽性率はあまり高くないので、陽性だったら「まぁ間違いなくインフルエンザだね」といえますが。
[fukaKaze] うむ。37.2℃。
[Falshion] 炭素冷凍にしよう
[fukaKaze] 平熱近くまで回復してきました。(ここで無理するとぶり返す
[xi-banyu] 休む余裕がないので
[xi-banyu] 2/1になったらめいっぱい休みますw
[xi-banyu] # とはいえ、家からはあまり出歩かないようにしよう。
14:59:17 + siide-ebi(~siide-ebi@KD125028016030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 迅速検査キットとはなんだろう。
[xi-banyu] 喉の様子見て、「ああ、風邪ですね」だったのだがw
[xi-banyu] その後、首さわって、背中の聴診か。
2009/01/23 15:00:00
[xi-banyu] あと、目?
[fukaKaze] 鼻の奥に綿棒つっこんでぐりぐりはされませんでしたか。>その綿棒で検査する
[xi-banyu] されてなーい
[fukaKaze] なら、症状から明らかにインフルエンザっぽくなかったんでしょうな(^^;
[xi-banyu] なるほどwww
[siide-ebi] 風邪の人がおおい?
[siide-ebi] 日差しのよすぎるマックでお茶中。
[fukaKaze] 現在流行中ですよ〜
[MELTDOWN] 微熱ですー(へたーり)
[MELTDOWN] でも、お仕事です(かりかり)
[siide-ebi] 「ベン・トー3」を買ってきた。
[siide-ebi] これから読むけど、きっとアホだろう(笑)
[fukaKaze] 「熱があって通常の半分しか仕事できない状態で無理をしても効率は全く上がらんし、さらに周りの人間に感染させて欠勤者をこれ以上増やされたら困るから週明けまで出勤するな」と上司に言われました。
[fukaKaze] 現在、医師・技師・看護師合わせて複数人が常時ダウンしている。
[MELTDOWN] うちの会社では「気合いの問題!」と怒られるような状況ですなぁ<常時ダウン
[MELTDOWN] しかし、本気でダウンするときもあるから注意(ころころ)
[Yad_N10J] 気合いで出てきて院内感染、というわけにも行かないでしょうしねぇ
[MELTDOWN] なにせ、社長が現在進行形でダウンしておりますので(おぃ)
[Yad_N10J] 気合いで出てこいとw
[siide-ebi] ふかさんの職場だと、目の前にくるのは風邪の人か風邪になりやすいコンディションの人が多いでしょうからねえ
[fukaKaze] というか、抗癌剤で免疫が落ちている患者さんにとどめを刺す可能性が。
[siide-ebi] うーん、笑えない<とどめ
[fukaKaze] まぁ、今の職場は医師の人数が割と多めなので、休め、となりますが。
[fukaKaze] 前の前の職場では………38℃越えてても救急外来回さないとならんかったなぁ……
15:12:00 + MELT-DOWN(~meltdown@p1021-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:00 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[siide-ebi] ベン・トー3、40ページほど読んだ
[siide-ebi] うん、やっぱりベン・トーだ(笑)
[xi-banyu] その名前の最後の ebi ってのは
[xi-banyu] エビが食べたいという気持ちの発露なのだろうか
[xi-banyu] # たぶん違う。が、明確に否定しきれないのも事実。
[xi-banyu]  ←
[siide-ebi] 全然違う
[xi-banyu] な、なんだってー! それは本当かきばy(ry
[siide-ebi] クライアントソフトの名前がEbIRC
[xi-banyu] なるhど
[xi-banyu] それは予想の斜め上。
[Morris] 蛮族姫はエビがお好き?
[siide-ebi] それはどうかわかりませんが(笑)
[siide-ebi] そろそろ帰るー
15:47:06 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/01/23 16:00:00
16:00:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:06:33 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ベン・トー 3 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-5) http://www.koubou.com/asin/4086304678
[SiIdeKei] とりあえず、第1章だけ読んだわけですが
[SiIdeKei] こー、ひどい(笑)
[SiIdeKei] どのキャラもいつもの通りで
[SiIdeKei] 主人公の回想シーンもいつもの通りで
[SiIdeKei] ひどい(笑)
[SiIdeKei] >「先輩、最高です。大好きです」
[SiIdeKei] >「ん、私も好きだぞ」
[SiIdeKei] >「一生ついていきます」
[SiIdeKei] >「よし、ついてこい」
[SiIdeKei] こんな会話をしておきながら、その直後に
[SiIdeKei] >いまは弁当の方が重要だった。
[SiIdeKei] 相変わらず、弁当最優先の小説です。
[sf] うひ
16:54:27 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] さりげなーく、先輩の二つ名『氷結の魔女』の由来が出てきた。
[SiIdeKei] いままで出てなかったような気がするが
[SiIdeKei] 結構、情けない由来だった……
[AKAgane] あれ? 1巻で出てなかったかね。
[AKAgane] 間違ってお酒のヤツを買って酔っぱらったとか
[SiIdeKei] そーいえば、出てましたっけか
[SiIdeKei] こー、佐藤の二つ名と並べると、まだマシですが。
2009/01/23 17:00:00
17:00:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なに? とうとう佐藤に二つ名が?
[SiIdeKei] はい、つきました。
[SiIdeKei] ひどいです。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] そいつは楽しみだ
[MELTDOWN] お酒かなぁ(氷結のイメージ)
[AKAgane] いや、前回のザンギ弁当がらみだろうからな
[AKAgane] おそらく、女装ネタか
[MELTDOWN] ほむー、買ってみよう
[MELTDOWN] ぐはっ、カートの総合計がすごいことにっ
[TK-Leana] 丁度買って帰ってきたところにベントーの話題が
[AKAgane] ここの面子との相性はピカ一だなぁ>ベン・トー
[TK-Leana] とりあえず、電車の中で途中まで読みましたがセガ万歳
[TK-Leana] 今から最後まで読むぜ
[Stella] 宅急便が届くのを心待ちにしています>ベン・トー
[TK-Leana] 幼馴染みのしゃがちゃんがツボすぎて、他のヒロインは割とどうでもよかとです
17:09:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ヒロインとしてのレベルが上すぎるよなー
[Stella] どこで見た発言か忘れたが、幼馴染に対抗するには空から降ってくるぐらいのインパクトがないと無理らしい
[TK-Leana] 至言だ
[tatsu114] ここでダークホース
[SiIdeKei] なるほど。
[xi-banyu] 空から降ってくるってのは定番だけど、あな掘って這い出てくるってのはなかなかない気がする。
[tatsu114] 地面から突き出てくるヒロイン
[TK-Leana] ヒロインは地底人ですか
[SiIdeKei] 主人公は、セガサターンのために、5階から飛んだなあ……<ベン・トー3
[Stella] 沼から現れるヒロイン
[TK-Leana] 主人公が降ってきたら世話ないわな
[xi-banyu] 掘り返されるのを待つヒロインとかはいそうだけど
[TK-Leana] 地底人という存在自体、なんかもうレトロの域にあるもの
[Yad_N10J] 発掘ヒロイン
[xi-banyu] 掘り返す、とはいわないけど、かぐや姫だってその一種じゃない?w
[Stella] 岩に突き刺さっているヒロイン
[xi-banyu] でも、自分で這い出てくるってのは、なかなかないよね。
[Yad_N10J] 貞子?
[TK-Leana] 古代大和朝廷の戦闘土偶戦士とかそんな広いんですか
[Stella] 「私を引っこ抜くと王様になれますよー、よー、よー……はぁ」
[Yad_N10J] カリバーン擬人化ですか
[SiIdeKei] いいな(笑)
[TK-Leana] ナンドラちゃんは引っこ抜かれるヒロインでしたね
[xi-banyu] 「二分間の冒険で、「おお、剣が抜けた! このものこそ真の勇者じゃ!!」 といった婆さんが、勇者達が旅立った後で、新しい剣を岩に刺しているシーンが非常に印象的でした。
[ao_note] ソウルイーターだっけ。ずっと歌ってるの。
[xi-banyu] .k 二分間の冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二分間の冒険 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 岡田淳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田淳 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ベン・トー3、表紙イラストの双子も、結構ウザイ性格だった(笑)
[SiIdeKei] 『狼』にはこんなのしかいないのか(笑)
[Stella] 二分間の冒険 (偕成社文庫) http://www.koubou.com/asin/4036518801
[xi-banyu] 二分間の冒険はよいよー
[xi-banyu] ぜひみんなにもよんでいただきたいw
[xi-banyu] たぶん、アカガネさんなんかはけっこう好きなんじゃないか、と思うんですけどw
[AKAgane] ほいほい
17:21:14 + DEAD2HEL_(~k_woodv@i118-20-98-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今度読んでみよう
[Stella] 岡田さんは『竜退治の騎士になる方法』ぐらいしか読んでないな
[Stella] 図書館にあった。文庫版は単行本から改訂してるのかな?
[Stella] >二分間の冒険
[xi-banyu] 読んだ感じ、さして差はないように思いましたけど
[xi-banyu] 単行本版を読んだのが20年くらい前だからなぁ
[Stella] #複本にも限度がある、ってぐらい入っていた>二分間の冒険
[xi-banyu] 文庫版を読んだのは、10年くらい前
[xi-banyu] 昭和六十年度うつのみやこども賞受賞作品ですねw
17:25:38 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:37:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:38:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:41:32 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:44:23 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:47:15 kisito_ -> kisi_P4
2009/01/23 18:00:00
18:00:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
18:04:04 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:22:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:29:30 + k_woodv(~k_woodv@i118-20-98-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:37:08 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:49 ! Yad_N10J ("にゅ")
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 『ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円』読み終わり。
[SiIdeKei] 大変よいお話でした。
18:46:01 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……読み終わって、帯とかを片付けて、それからようやく気が付いたんだが
[SiIdeKei] あの終わり方だと、著莪ちゃんが、あのままだと
[SiIdeKei] すごく可哀想なことになるような気がする……
[AKAgane] なにー(w
[AKAgane] そうか、可哀相なことになるのかっ(w
[SiIdeKei] 読んでいただいたら、わかると思いますが
[SiIdeKei] 非常に可哀想なことになりそうです。
[mihiwork] お弁当の具材にされてしまうのか…可哀想に…<読んでいない勝手な想像(ぉぃ
[SiIdeKei] 月桂冠がつくんだったら、むしろ幸せだろ(笑)
18:59:51 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/23 19:00:00
[mihiwork] うわー。具材にされた方が幸せなのかw
[shirakiya] なんと。
[shirakiya] ネクタイを締めて正座して読まねば(まて
[AKAgane] 全裸でな
[SiIdeKei] 紳士すぎる。
[AKAgane] まったく、しらきぃはどこに出しても恥ずかしい変態紳士だよ
[shirakiya] いやいや、それほどでも(てれてれ
[AKAgane] ほめてねーよっ!
[shirakiya] 銅さんに言われたっ!
19:14:02 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
19:22:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1から16冊届いたわけだが、いつ読めるんだろう
19:27:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-186.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:29 + meltdown(~meltdown@w4d38.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] その前に置き場所は大丈夫ですか>16冊
[Stella] ははははははは
[Stella] sfさんちよりましです(逃避
[ST] うちは今の家が前より広くなってるのでまだ余ってますぜ(HAHAHA
[mihiwork] まあ、万を超えてなきゃ、大抵はたぶん大丈夫でしょう、たぶんw
19:39:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290ff0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書庫を建て増しする計画を立てている(w
[ENOKINO] 7.5畳の物置がついに満杯になった
[mihiwork] 10万刷以上は確実にありますね
[Falshion] 増設だー。
[mihiwork] というか、物置の強度が心配ですw
[Falshion] 次は地下ですか?
[ENOKINO] 家の6畳間二つ潰して
[ENOKINO] さらに物置建てて、湯沢のマンションにも持って行って
[ENOKINO] まだ足りない(w
[mihiwork] 本はなあ、時々自己増殖しますからw(ぉぃ
[ST] 細胞分裂ですね わかります
[ST] (背中から2つに割れた本を切なげに見つめながら
19:47:46 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どこに行ったのかわかんなくなって
[ENOKINO] また買うことがある(w
[mihiwork] 自分の場合は、買っていない情報を脳に刷り込まれて3冊ほどあります
[ENOKINO] こないだ「ロンメルが、無能な部下ウィ
[ENOKINO] 無能な部下に迷惑をかけられないようにするために
[ST] ウィ、ムシュー
[ENOKINO] 無駄な書類を山のように作らせていた。というネタを
[ENOKINO] 何の本に書いてあったのか調べたくて、本棚をひっくり返したんだけど
[ENOKINO] フジ出版の本だったような気がして探したんだけど見つからないので
[ENOKINO] 仕方なしに、アマゾンで買うことにした
[ENOKINO] これで、その本にも載っていなかったら、きっと俺の記憶違いだろう(w
[ST] w
[Stella] #積読69冊に達しました
[ENOKINO] そういう「記憶違い」による本の増殖はあるなあ
[Stella] 読書管理サービスに登録する作業が終了したので、とりあえず本棚にしまっておこう
[SiIdeKei] 持っている本のリストをつくったらいいのかな、と思っているのだけど
[SiIdeKei] なかなかはじめられない。
[ENOKINO] 俺はあきらめた
[ST] 私の場合は、持っていて読んだ本は大抵覚えているのですが
[ST] 持っていてまだ読んでいない本は忘れている場合が多くて
[Kannna0] #そんな時には、ブクログか、メディアマーカーノノ <持っている本のリストをつくったらいい
[ST] 買ってきた1〜2ヶ月後ぐらいに買ってきてから気付くことがありますw
19:55:36 Kannna0 -> Kannna
[Stella] 全部を登録する作業は早々にあきらめて、記録を開始してから読んだもの、購入したものを登録しています
[Kannna] アタシはそれはメディアマーカー
[Kannna] でやってます<記録を開始してから読んだもの、購入したものを登録
[ENOKINO] 創元とか早川の「目録」を手に入れて、持っている本に○をつけたほうが早いかもしれない
[ST] メディアマーカーに登録しても、本屋で見れないという事実に今愕然
[Stella] ENOKINOさんレベルになると無理
[Kannna] +再読中とかですね
[Stella] 携帯電話で>STさん
[ST] 機種が古過ぎて見れないというorz
[Kannna] #ブクログの方は、仕事で使う本も含めて、使い易く把握するための整理を狙う線で、登録してます。
[ENOKINO] あと、結構古い雑誌類もあるので、こいつの管理が大変
[Falshion] ENOさんの場合
[Falshion] POSの機械導入して
[Stella] 古い雑誌/ISBNがない時代の書籍 はたいへんだ
[Falshion] 全部バーコードで通してDB作るしかないんじゃ
[Kannna] つ[バイトさんを雇って目次を電子化]<古い雑誌類
[Falshion] 古いのは手打ちになるからそれだけで何千冊?
[SiIdeKei] バイトさんではなく、メイドさんを雇うべき。
[Kannna] あぁ、いいわねー
[ENOKINO] アニメ系のムックとか、4×4マガジンとかが結構場所をとっているなあ
[Kannna] 書誌メイド
[Kannna] なんだか、もの知りさんぽい
[seiryuu] DB=ドラゴンボール?w
[SiIdeKei] 眼鏡かけているんだろうか
[Kannna] 「ご主人様、お探しのエロ本は、窓側の本棚の3段目の棚の裏です」
19:59:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/01/23 20:00:00
[mihiwork] メカメイドは定番ですが、メカ司書の方が実用性も現実性も高そうですよなあ
[mihiwork] 現実性じゃなくて実現性だな
[Kannna] 図書館ネットって、後ちょっとって感じもしますよねー<AI司書
[Kannna] #今は人間の司書さんのサポートとかと思うけど
[mihiwork] 「ええとあの本ですか。確かあそこにあったから掘り出してきますね」「頼むから登録より先に整理してよ」
[ST] かわいいメイドさん(Pretty Maides)がほしいのであれば
[ST] こちらをどうぞ♪  http://www.prettymaids.dk/
[ST] )彡サッ
[mihiwork] メイドさんじゃなくて司書さんがほしいのですがw
[ENOKINO] 昭和三十年代の「丸」とかは、下手に扱うと、崩壊するので
[mihiwork] 虫干しが必要なんじゃないでしょうかw>丸
[Kannna] 虫干しの後にですね。目次のコピーをとってですね。コピーをスキャンして。それで電子化。
[ENOKINO] あと、1970年代の「ガロ」と「COM」も、そろそろ危ないなあ
[Kannna] あ、いーなー<1970年代の「ガロ」
[sf] あのへんだと酸性紙ですよね
[Kannna] 売っぱらっちゃった
[ENOKINO] 昭和三十三年の「丸」は一冊akagane師匠に進呈した
[AKAgane] いただいております。いや、面白い(w
[ao_note] コピーのために開くのが怖そうな本だったようなw
[AKAgane] ふぁるに連れていってもらった古本屋のやつと一緒にしてありますが
[AKAgane] 確かに危ない(w
[SiIdeKei] スキャナでの取り込みも、作業中に崩壊するんじゃなかろうか。
[ENOKINO] その可能性はあるなあ
[mihiwork] どこかと相談して電子化を始めた方がいいかもしれませんね
[mihiwork] マイクロフィルム化の方が先かな
[ENOKINO] あと、昭和18年に出版された「悶える英国」という本があって
[AKAgane] エロ本ですか……と椎出さんが言う!
[SiIdeKei] エロほ……はっ!?
[Kannna] エリザベス2世が……
[ENOKINO] イギリスでバトルオブブリテンを見ていた毎日新聞の特派員の手記ですね
[AKAgane] うひひひひひ
20:11:51 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 1943年出版というと、なるほど。戦争中ですな。
[ENOKINO] その後、交換船で日本に返ってくるまでの話
[ENOKINO] 以前ここでも紹介しましたね、「ひよこ鑑定士」の日本人を抑留したら、イギリスの養鶏業者が大ピンチになった、という話
[AKAgane] ブレナン先生の日本語版前書きにもありますからな
[mihiwork] .k ひよこ鑑定士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひよこ鑑定士 をどうぞ♪
[AKAgane] >日本人はヒヨコを鑑定できるなど不思議な能力を持っていますが、それをこの本の中で敵を倒すのに使わないでください。能力値1点ボーナスしてあげますから。
20:15:21 Kannna -> KannnaOUT
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060521.html#200000
[ENOKINO] ああ、そうだ、このときの話だ
[mihiwork] >[akagane] そのへんは、ブレナン先生も賞賛しておりますな。「日本人というのは素晴らしい。勤勉で頭もよく、カラテもできて……ヒヨコの雄雌すら見分けることができる」
[mihiwork] >[ENO] 戦前は日本人の特技として有名だったのだ
[AKAgane] ここで紹介された本も面白いですよな>日本・欧米間、戦時下の旅
[xi-banyu] 丸と言えば、たしか荒れだ。
[mihiwork] >[ENO] 抑留したら、鑑別ができなくなって大騒ぎになって、一ヶ月で釈放されて、仕事につかされていたらしい
[xi-banyu] オレの写真が載ってた本だなw
[mihiwork] ここですね
[ENOKINO] こういった「一次資料」を見つけると、実に嬉しいのだよ
[Falshion] #あの本屋なくなってもた
[AKAgane] なくなってもうたかー
[ENOKINO] 地方都市に行かないと残って無いんだよなあ
[Falshion] #ああいうのがおいてある書店、もう大阪に1つぐらいしかない
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] 金沢だと、妙な本が残っている本屋があるかも知れないなあ……
[ENOKINO] 「金沢」と「弘前」に懇意にしている古本屋があるんだが
[ENOKINO] いわゆる昭和30年代に、戦後10年過ぎて、やっといろいろ言えるようになった人たちが
[ENOKINO] 手記を書いて、出版しているのだな
[ENOKINO] 記録として正確さに欠けるのは仕方ない、あくまでも主観の記録だからな
[ENOKINO] でも、そのとき、そこにいた人の感覚を知るのには持って来いなんだ
[Stella] そういや、祖父の海軍航空隊同期入隊の人が書いてた日記を自費出版してたな
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[Stella] 私は読んでないんだが、父が借りていた
[ENOKINO] 慰問袋、というのがあって、最前線の兵士のために、日本の国内の子供や家族が「どこの誰なのかわからない兵士」に向けて田神を書いたり、絵葉書を入れたりして
[ENOKINO] 手紙を書いたり
20:24:22 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 袋に詰めて、供出する
[ENOKINO] すると、最前線の兵士のところにそれが届くのだ
[ENOKINO] 袋のなかに入っている手紙は、ほとんど、先生が教えたような「お国のためにがんばって下さい、僕たちが銃後を守ります」みたいな文章だったらしいが
[ENOKINO] あるとき、届いた慰問袋の中に入っていた手紙は
[ENOKINO] 「家のネコが、コタツの中で尻尾の先を火傷して、布団を飛び出して障子を破って頭をつっこんで動けなくなりました。それを見て家中みんなで笑い転げました」
[ENOKINO] みたいな手紙が入っていて、
[OTE_Aw] うわ。泣ける。
[ENOKINO] 部隊中で回し読みして、飽きなかった。というエピソードが
[SiIdeKei] その話、蛮族姫でつかいたいなあ(笑)
[OTE_Aw] #たらま
[mihiwork] #おかー
20:29:36 + akiraani(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、部隊の中で「この中で、もし、生きて帰れたやつがいたら、この子の所にお礼に行こう」というのが合言葉になって
[ENOKINO] みんなで生き延びたという話とか
[Pikoyan] 死亡フラグにも聞こえる合言葉だなぁ。
20:31:25 KannnaOUT -> Kannna
[shirakiya] ほっ
[ENOKINO] そういう「現場にいた人たちの話」を書いてある資料は
[SiIdeKei] 「さて、こまったな」「ああ。まさか、全員生き残るとはなあ」「みんなでいくと、迷惑じゃないか?」「いやでも、一応、みんなで決めたことだしなあ」
[OTE_Aw] それも泣ける
[OTE_Aw] 行ってやれ、行ってびっくりさせて
[OTE_Aw] 迷惑な顔させてやれ。
[ENOKINO] 昭和40年代以降、どんどん減っていくのだな
[SiIdeKei] 「家の前に兵隊さんがずらりと!」
[OTE_Aw] それはすごく平和な証拠だ。
[OTE_Aw] そのイヤな顔はきっとあんた達への報酬だよ。
20:33:37 OTE_Aw -> OTE
[OTE] #何かイヤな事があったのか、さっそく涙ぐんでるOTE
[meltdown] 書籍情報として残存しない?
[ENOKINO] http://tksu1co.fc2web.com/gimonbukuro.html
[ENOKINO] 慰問袋
[SiIdeKei] 自費出版とかだったら、ちょっと残ってないかも知れませんねえ
[ENOKINO] 自費出版でなくとも、重版されないから
[ENOKINO] 初版売り切りで絶版になっていくのだな
[ENOKINO] Wikipedia:慰問袋 [キーワード一覧:慰問袋]
[mihiwork] そうそう売れるものでもないですからねえ
[meltdown] ライトノベルみたいな存在だなぁ
[ENOKINO] ここにも書いてあるけど、特定の相手には渡せないのだな<慰問袋
[mihiwork] いやあ、本なんて昔からそんなものですよ
[mihiwork] >初版で売切
[ENOKINO] 俺の本もどんどん消えて行っているしなあ
[meltdown] 希望者があれば、復刊ドットコムという手段もありますけど、あれも確立低いからー
[meltdown] 最低人数が百人かつ、特段の事象が発生しない場合という
[mihiwork] 良くも悪くもいろいろな本が数多く出るようになりましたから。昔のように長く売るというのが難しい
[AKAgane] 別に昔だって、長く売れたわけじゃないべよ
[AKAgane] 確かに、二千年たっても版を重ねる、ガリア戦記のよーなものもあるが
20:43:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、ローダンの1巻はもう手に入らないですから、そんなもんですか
[AKAgane] 消えていくのは今も昔も一緒。『真田十勇士 猿飛佐助』のよーに
[AKAgane] その時はすごく売れた本も
[AKAgane] すぐに消えていく
[mihiwork] 確かに。立川文庫はもうないですものね
[ENOKINO] ライトノベルになっているのだよ<立川文庫
[mihiwork] そうですね。姿は変わっていますが、おそらく本質的なところは同じですよね
[mihiwork] .k 立川文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:立川文庫 をどうぞ♪
[AKAgane] 諸行無常じゃよー
[mihiwork] しかし、話は戻りますが。古い本はそろそろなんらかの保存方法を考えないといけないんじゃないでしょうか
[ENOKINO] 個人では限界があるけどね
[ENOKINO] スキャナーで取り込むのが一番いいんだろうけど
[AKAgane] 映画のフィルムなんかでも、古いのはやばかったりするようだしなー
[ENOKINO] その手間考えると、うんざりする(W
[kuzumi] 書生を居候させてやらせるとかw
[AKAgane] 文化事業として
[ao_note] 弟子とか書生がw
[AKAgane] いわゆる、財団とかが
[Kannna] メイドさん、メイドさん
[SiIdeKei] 弄くったら崩壊すると思うので、うかつな手は使えないような気がします。
[AKAgane] やるのがいいのだろうけどね
[AKAgane] そういうところに、寄贈したら
[AKAgane] お礼に、電子データで返してくれるとか
[Kannna] 逆の発想はどうでしょう?
[ENOKINO] 功成り、名を遂げて、有名人になれば
[AKAgane] ……いけるかもしれんっ
[SiIdeKei] 大学の図書館とかなら、なんぞやってくれませんかね
[SiIdeKei] マイクロフィルムにするとか
[akiraani] お金払うから、うちにある文庫本取り込んでpdfとかにして欲しい(ぉ
[Kannna] 前、ここで話しにでたのですけど。文書は技術の進歩と共に、保存期間がみじかくなってるのです。
[Kannna] そこで
[ENOKINO] 財団みたいなものが作れそうだが、今のままではただの「古本マニア」でしかないわけで
[Kannna] ENOさんの生前から、ENOさん用のピラミッドを建造してですね。
[Kannna] 作品を、石に彫っておく。
[SiIdeKei] 石に彫るのか!
[Kannna] これなら、ずっと遺る♪
[AKAgane] いやいや、石板や粘土板は、保存能力という点では
[ENOKINO] 砕かれて、舗装の骨材に
[OTEnote] いやそれでは駄目だ。
[AKAgane] 実に優れているぞ
[OTEnote] いかに石が残るとは言え、作品に伴う文化が無ければ……
[ENOKINO] 作家が書いた本というのは、全部「砂利」みたいなもので、
[OTEnote] 箱船だ。
[OTEnote] 箱船を造るのだ。永劫に残り伝える箱船を!
[Kannna] 複製の手間がめんどくさいけど、石版の保存力は強い。
[ENOKINO] 人間の歴史ってのは、その砂利を敷き詰めた上を歩いているようなもので
[Kannna] 電子化データは脆いけど、勘弁に多量に複製可能。
[Kannna] #ただし、改竄、改訂も容易。
[Kannna] 帯に短し襷に流し@ちょっと違う
[xi-banyu] ばんごーはーん〜〜〜
[kuzumi] 長老が子供に語って聞かせて保存(ぉ
[AKAgane] 長期保存の方法としてだな、アレシボ・メッセージよろしく、宇宙空間に電波の形で送信するという手もある。たとえば、ダイソン球殻のようなものを作ってだな、太陽の放射エネルギーの二割ほどを使った高出力電波送信であれば、何億光年も彼方、つまり何億年も未来でも受信できれば、復元が可能かもしれんぞ
[Kannna] 宇宙の彼方へ、ENOさんのラノベを送信☆
[Kannna] ロマンだ
20:57:25 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[OTEnote] あぁENOさんが送信されてしまった
[AKAgane] 「これが、10億光年離れた別の銀河団からのメッセージなのかっ!」「はい……では、翻訳した最初のメッセージを。『ひぎぃ! そんなところにいれたら、らめぇぇ!』」「素晴らしい! 感動の一瞬だ!」
[xi-banyu] ダイソン球殻天体って何だっけ。
[OTEnote] うははは
[Marcy] 酷いw
[OTEnote] いくら吸い込んでも劣化しない
[xi-banyu] なんだっけ、というか、どういう効果があるんだっけか。
[shirakiya] まだヒトラーの演説の方が…w
[mihiwork] 二次元ドリーム文庫だったのかw
[Kannna] #うーんと、人口の中空惑星みたいな<ダイソン球殻天体
[Marcy] .k ダイソンスフィア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイソンスフィア をどうぞ♪
[OTEnote] ただ一つの球体。
[xi-banyu] 形は分かるんだ。 <中空惑星
[OTEnote] それがダイソン。
[SiIdeKei] 掃除機自重(笑)
[OTEnote] 失敗すると大損(だいそん)する
[xi-banyu] 掃除機? ←
[Kannna] 建造費が高くてね
[Kannna] 大損なんですよねー
[OTEnote] なーんちゃって。
[xi-banyu] 最近気付いた。
[xi-banyu] タームはすぐ憶えるくせに、理屈とかを憶えられないんだな、おれは。
[AKAgane] ちなみに、こう言ってはなんだが、似たようなものは、『暗黒星雲の彼方に!』というアシモフの作品でやっておる。
2009/01/23 21:00:00
[OTEnote] ふんむ。私思うんですがね。
[xi-banyu] このカオスなログの、どこに似ているのだろうw ←暗黒星雲
[AKAgane] これ、遙か未来宇宙で、文明が行き詰まっているのだが、最後に、古代の地球から発見されたという文書を元に文明を新たに作り直そうとして
[OTEnote] その際は、ミラー星、みたいな現象があるとうれしい。
[AKAgane] そのときのネタが、合衆国憲法なのだ<古代の文書
[xi-banyu] ほぉw
[Marcy] あー
[AKAgane] なお、アシモフは、「合衆国の理念は我々にとっては素晴らしいが、別に何万年も未来の人にとってどうかはわからないんじゃ」
[AKAgane] と言ったらしいが、そこはほれ
[OTEnote] 未来からミラーい越しに。
[AKAgane] 読者の心理をよく分かっている、キャンベル編集長が
[Pikoyan] 球殻天体って、地球空洞説が元ネタじゃないかと思ったことがあったなぁ。
[AKAgane] 押し通したらしい
[mihiwork] なるほどー
[AKAgane] 確かに、文明の行き詰まりを感じている未来宇宙の人々が、日本国憲法第九条を発掘して。「素晴らしい、我々の目指すべき理念がここに!」のエンディングだと
[AKAgane] 何か悪いモノでも食ったような気分になること請け合いだべ
[mihiwork] 実にアメリカらしいですよなあ。こー日本だったらたぶん別の何かになるんだけど
[OTEnote] 情報を発射して、ミラー恒星で反射して。数十世紀後に帰ってくる。
[xi-banyu] 発掘されたのが君が代で、みたいなのはどうだろう。
21:03:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiwork] やはり「らめえぇー」なのかw
[AKAgane] まあ、いっそのこと、わしとしては、ハムラビ法典というネタも面白いとは思う
[xi-banyu] 「これは、宇宙の起源をうたったものだ!」 とか。
[OTEnote] 帰ってくるのが個体情報で、そこでいきかえる。
[AKAgane] 「目には目を、歯には歯を」「素晴らしい! 我々の目指すべき理念がここに!」
[fukaKaze] そーいえば、日本国憲法前文がキーとなるおはなしもありましたのー
[AKAgane] あったなー
[AKAgane] 秋山完さんか
[fukaKaze] ペリペティアの福音ですな。
[shirakiya] 「『目には目を』…とありますが(ちゅいーん)」「目って、なんだ?(きゅいーん)」
[xi-banyu] 君が代は、宇宙の起源を歌った歌だ、という説は、眉唾としてもいったいどれくらい浸透しているのでしょうかのぅ
[AKAgane] そこ、ゲデヒトニス自重>きゅいーん
[OTEnote] はじめてきいた。
[OTEnote] だいたい、メガネに言及してないので不完全だ。
[fukaKaze] 目には目を、歯には歯を、眼鏡には眼鏡を?
[AKAgane] そういや、あの作品は、この手の「間違った過去情報」のオンパレードだったな>ファイアボール
[Kannna] 眼鏡には眼鏡を♪
[Kannna] 妄想電波がピピッときた☆
[AKAgane] たぶん、ここにいた人間の半数が、同じことを考えたに違いないね>かんなさんやふかにゃ
[xi-banyu] 君が代は(天皇の統治するこの時代は) 千代に八千代に細石の(細かなガスや成分が寄り集まって) 巌となりて(大きな惑星となり) 苔の生すまで(そして生命が誕生したのだ)
[AKAgane] SFファンが好きそうな解釈だなぁ(w SF大会かどっかで生まれたんだっけ?
[mihiwork] ばんゆー先生、千代八千代だと時間的に足りないようなw
[akiraani] そして、そのあと、「がちゃがちゃぎゅーっと」とか続いたりする(ねぇよ
[xi-banyu] とても長い年月を経て、 という意味で。
[shirakiya] MAD化してるΣ
[OTEnote] 昔の天皇家の寿命を考えると
[OTEnote] かなりの年月だと思う。
[xi-banyu] いや、たしか、飛鳥昭雄の本なので、学研ムーですね <君が代
[abAWAY] 飛鳥昭雄ならしかたないな。
[OTEnote] 一代が数千、数万年とか当たり前やからな。
[OTEnote] 平均的に、一代が3万年だとして。
[Stella] 一万年と二千年前から愛してるんですね
[xi-banyu] おてちん、おてちん。
[xi-banyu] 昔の天皇家ったて、
[OTEnote] 八千代と考えると。
[xi-banyu] 数千年もないですよ。
[fukaKaze] 千代に八千代とゆーのは、1000×8000年ですから。800億年ですね。
[xi-banyu] せいぜい120〜30年くらいですよ。
[OTEnote] そんなことはないよ。ばんゆー。
[OTEnote] 偉大だからきっともっとすごい。
[xi-banyu] だって、初代神武天皇の即位が、今から2669年前ですもの。
[fukaKaze] ちがった。800億代か。
[OTEnote] 天地創造と縮尺を合わせて考えるべきだ。
[xi-banyu] 日本書紀は歴史書なので、天皇の生没年とか、在位年とか、きちんと書いてありますよ。
[xi-banyu] ふむ。
[fukaKaze] 違った、8000万代とゆーことで。一代100年として、だいたい80億年。
[xi-banyu] 天地創造。
[xi-banyu] 日本神話における天地創造は、泥の海から島が引き上げられるところから始まります。
[OTEnote] 陰謀なんだ。本当の歴史がそんな卑小なわけがないのだ。
[OTEnote] SE:ごごごごご
[xi-banyu] また、世界各地の神話には洪水神話がありますが、日本神話にはそれがありません。
[xi-banyu] これらを合わせて考えると、日本の神話は、大洪水から始まっていると考えていいでしょう。
[xi-banyu] ノアの洪水や、デュカリオンの洪水の時代ですね。
[fukaKaze] 平均在位年数を180年ぐらいにすると、丁度、千代が八千代で150億年ぐらいにならんだろーか。
[xi-banyu] これは、聖書学によれば、紀元前4480年くらいのことです。
[xi-banyu] いまから6000年前ですね。
[xi-banyu] 6500年前。
[xi-banyu] # あってたかどうか、ちょっと自信ない(ぇ
[Marcy] 国産みの神話を、洪水が引いて陸地が姿を現す様子の描写だ、とするトンデモ本もあった気がするな
[OTEnote] 国産みこそ
[xi-banyu] あった気がする、というより、定番ですw <国生み=洪水が引いていく
[OTEnote] 惑星の成立にふさわしい
[fukaKaze] いやいや。宇宙の晴れ上がりでしょ。>国産み
21:15:52 ! pez ("Leaving...")
[xi-banyu] しかし、おてちんよ。
[abAWAY] どろどろしたモノをかき混ぜて島を作る、ってのは、星々の形成の事です
[xi-banyu] そこまでいくなら、むしろ
[OTEnote] だいたい、初期の神々は肉体を持っているかどうかも怪しい。これは、惑星成立前の精神エネルギー体であることを表している。
[xi-banyu] いや、なんでもない。
[xi-banyu] 文字に書くのがめんどくさくなったw
[OTEnote] (ぐるぐるぐる
[OTEnote] おーーー>宇宙の晴れ上がり!
21:18:24 MorrisAFK -> Morris
[xi-banyu] しかし、世界の創造から考えると、
[xi-banyu] 別天津神が5代、その下に神世七代、その下にやっと天照大神だからな。
[fukaKaze] アマテラスオオミカミの神の岩戸隠れが全球氷結と対応してたりして。
[fukaKaze] まぁ、こじつけようはいくらでもあるってもんです。
[Marcy] ですのう
[fukaKaze] 話を面白くするために、都合の悪いところはさくっと無視しててもよいですからのー。論文じゃないんだから(w
[fukaKaze] (ネタと理解できない人は使っちゃダメだが)
[Kannna] ダメだつっても使う人は使うでしょ(笑)
[Kannna] それも真剣だったりなかったり
[xi-banyu] 日本書紀は歴史書だ、ということを知らない人も多いw
[xi-banyu] 編年体ですよ、日本書紀はw 
[mihiwork] 古事記は読んだんだが日本書記はまだなんだよなあ
[xi-banyu] 古事記の方が面白いですw
[Kannna] 神話はみんな面白いですよね
[Kannna] 現代人と発想が違うから(笑)
[PaLiLitH] 権威ある史家の知見として井沢元彦を出されたことがあります。
[sf] .k 暗黒星雲のかなたに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗黒星雲のかなたに をどうぞ♪
[sf] .k ペリペティアの福音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペリペティアの福音 をどうぞ♪
[Kannna] 「史家」は「在野の歴史研究家」ではあるし
[PaLiLitH] そりゃ権威ある資料として竹内文書出されたこともありますが。
[Kannna] 井沢氏は権威はあることはありますよね(困笑)。
[Kannna] 出す人を一概に攻められないと思います。
[sf] ちなみに原始太陽系の形成そのものは、天文学的にはけっこう短期間だった記憶が
[sf] .k 君が代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:君が代 をどうぞ♪
21:31:29 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] たかだか一千万年くらいで太陽風で霧が晴れるのかしらん
[sf] .k 井沢元彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井沢元彦 をどうぞ♪
[Marcy] 降着円盤モデルだとその位でしたっけかね<一千万年
[sf] ちなみに生命も、だいたい冷えて海が出来てから、かなりの短期間で誕生したと考え競れてます。
[Marcy] 短いものだと200万年〜300万年くらいのものだったような
[sf] わりと沸く。
[OTEnote] 古代ギリシャの学説は結果的に正しかった
[sf] CM: http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/01/20090123.html #科学技術 もよろしく。きょうは鍼治療/論文のPageRank解析/日経サイエンス最新号
21:39:59 + Suo(~username@ppxd228.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:40:57 Suo -> Suo_AFK
[Marcy] 海の形成から原始生命の誕生まで、長くて2億年…確かに短いですな
[Stella] 「グイン・サーガ」4月5日放送開始 アニメ化は16巻まで全26話で http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/451626.html
[Stella] 作りやすい部分ではありますな>16巻まで
[Marcy] 黒竜戦役終結までかぁ
[sf] 確かに作りやすい
[sf] まとまりがあるし
[Yaduka] ケイロニア編も好きなんだが
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Yaduka] アニメには無理だろーなー
[sf] しかし血しぶきあふれる戦闘をどう処理するのか。
[Stella] 光線描写で
[Marcy] にしても、全26話だと詰め込み気味になりそうな気配が
[Yaduka] WOWOWならそのままじゃないですかね
[sf] 特に辺境編は大量虐殺……
[Marcy] 地上波でなければ、ある程度は大丈夫ではないかと<流血
[xi-banyu] 辺境編の虐殺は、
[xi-banyu] 一番でかいのは、焼き討ちなので、
[xi-banyu] 流血はあまりないのでは、とか
21:54:29 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
[xi-banyu] うろ覚えのまま言ってみます。
[AKAgane] 危ないのは1巻だな
[AKAgane] 業病の描写がアウトになったのは記憶に新しい
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] あれは、業病の描写というより、
[xi-banyu] ハンセン氏病という名称が問題だったのでは。
[xi-banyu] あれ、違う問題?
[Yaduka] 名称問題ですね
[Yaduka] <病気の
[fukaKaze] あれは、癘病という名前を使ったからですね。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 初版でそーなっとたので
[Yaduka] 改訂版の後書きにそうあるかと
[AKAgane] 後で差し替えたのだ
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] 初版も入手しましたので、存じておりますwww
[Marcy] 差し替えになってましたね、そう言えば
[Marcy] グインサーガ・ハンドブックの人名辞典でも、単に「業病」になってたし<ヴァーノン伯
2009/01/23 22:00:00
22:00:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
22:00:56 Kannna -> KannnaTV
[Stella] 名前を使っただけでなくて、治療に生き血、ってのがさらにまずかった
[Marcy] 冒頭のグインとスタフォロス城兵の戦いも、結構派手に血飛沫飛んでますよな<1巻
22:23:01 + kodanuki(~totop@ZO085172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:41 ! mihiwork ("CHOCOA")
[CHOBOJA] あ、そういえば、花の魔法使いマリーベル という
[CHOBOJA] アニメを見ていた方、います?
[CHOBOJA] むかし、それと知らずエンド曲にはまっていた頃があるのですが。
22:26:18 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] なるかしいなぁ
[Stella] なつかしいなあ
[CHOBOJA] 皆さんの場合はどうだったのかと。
[seiryuu] 見てた記憶はあります
[akiraani] 見てはいなかった
[akiraani] 世代ではあるはずだけど
[CHOBOJA] どんなアニメだったのです?
[seiryuu] 女児誘拐犯 藤田竜一が好きなアニメの一つにあげてましたねえ
[sf] .k 花の魔法使いマリーベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花の魔法使いマリーベル をどうぞ♪
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] WIKIをみてるかぎり凄い
[CHOBOJA] 声優陣なのですけれお。
[kodanuki] はなのこるんるんを考えたおいら年がばれすぎてて
[akiraani] 今思えばすごいけど
[akiraani] 当時は新人だった人もいるよw
[akiraani] 新人というほどのこともないか
22:32:12 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] エンド曲の歌詞がなぜか異常に気に入ってました。
22:33:20 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:33:27 tetsu_ -> Fe26
[xi-banyu] ぎゃああああああああああああああああああああああ!!
[xi-banyu] うとうとってして
[xi-banyu] ふと目を醒ましたら
[xi-banyu] WindowsUpdateで、PC再起動してるぅぅぅぅぅぅ!!
[OTE] となりにはだかのだんせいが!
[xi-banyu] 保存してなかったのにぃぃぃぃぃぃぃ!!
[OTE] あばばばば
[xi-banyu] こんな時、任せて安心! MicrosoftOfficeの自動保存機能!
[xi-banyu] というわけで、九死に一生を得ました。
[xi-banyu] でも、九死に一生を得たら、8回死んでるよな。
22:37:20 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[fukaKaze] 違う違う。
[fukaKaze] 10個分岐した世界の内、一つだけが生き残る世界。
[xi-banyu] ほぉ
[fukaKaze] そこにたどり着けたって事ですよ。
[xi-banyu] パラレリラー
[xi-banyu] まあ、今日全然進んでないんですけど。
[xi-banyu] やばいなー
22:44:51 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
22:49:17 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:49:41 Morris -> MorrisZZZ
[kodanuki] いや、それは「10回やったら9回死ぬところを運良く10%のあたりを引き当てて生き残った」という意味ではなかろうか?
22:51:44 Suo_AFK -> Suo_works
[Fe26] うむ。。 富くじの世界だね
22:59:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/01/23 23:00:00
23:00:23 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kodanuki] 「自分が1割のあたりを引くために九人を殺す殺人鬼のお話」
[Stella] 『アルカトラズの聖夜』で、ヒロインが同人誌作るようなオタク女子なんですが、痛々しくもなく普通にオタク女子として描かれてました
[Fe26] あっ パチンコの確率みたいだっ  あと ロシアンルーレットだよ。
23:03:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] 好きな漫画に出てくる少佐、って理由で、恋愛の相手役が「少佐」と呼ばれるとか、即売会に彼を売り子として使うとかそういう話はでてきますけど
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 少佐。
[CHOBOJA] と言われたら
[Stella] なんか「オタク」をネタの前面に出さずに
[Fe26] ロシアンルーレットは、反対だね、 9人助かって1人死ぬんだっ
[CHOBOJA] 一人しか思いつきません。
[Stella] 「好きな漫画に出てくる少佐に似ている」だ
[Stella] 架空に漫画ね
[Stella] 架空の漫画
[CHOBOJA] おお。良かった
[CHOBOJA] あの「少佐」に似ていたら
[CHOBOJA] 「どういう人間だよ」
23:05:22 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] との突っ込み以外は入れられないですよね。
[CHOBOJA] こんばんは。
[kodanuki] この場合は、むしろシャアなんではw
[kodanuki] こんばんわ
23:06:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] シャアは
[CHOBOJA] 大佐のはず。
[PaLiLitH] 一年戦争時代は少佐です
[CHOBOJA] なるほど。
[PaLiLitH] 。
23:08:54 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] キシリアに引っこ抜かれたときに大佐に昇進です
[PaLiLitH] DMやってる時の顔が飛行船の上で恍惚の表情浮かべてる少佐みたいだと言われたことがあります。
[kodanuki] 記号的な可愛さの女の子に、引くようなネタを薄めて入れるとか、生々しいネタを薄めて入れるとか。スイカに塩をのせるように甘みを増すのですね。
[sf] .k アルカトラズの聖夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルカトラズの聖夜 をどうぞ♪
23:09:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afg047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ふつーに学園ものでした
[sf] アルカトラズの聖夜―妄想少女と無口な少佐 (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086012413
[sf] ほー
[sf] 最近のコバルトには珍しい?
[akiraani] ……
[Stella] ですねえ
[akiraani] 帝国に捕まって同人誌作ってる山田魔王陛下はどうなったんだろう
[sf] 買い物かごに入れてみよう。
[Stella] なんだったっけ>山田魔王陛下
[akiraani] A君(17)の戦争、です
[Stella] 新刊でないねえ
[akiraani] ……
[akiraani] ごめん
[akiraani] 田中魔王陛下だった
[Stella] そして『読んでいない本について堂々と語る方法』を読んでいるんだが(矛盾)
[Stella] 『薔薇の名前』のネタバレしすぎに笑った
[meltdown] 前線に連れてこられて、ファンの腐女子をぶつけられて、女王のおもちゃになっていたような?
23:23:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] .k 読んでいない本について堂々と語る方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読んでいない本について堂々と語る方法 をどうぞ♪
[sf] 読んでいない本について堂々と語る方法 http://www.koubou.com/asin/4480837167
23:25:40 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:27:22 KannnaTV -> Kannna
[Stella] 『薔薇の名前』はあの酩酊感がよかったよなあ
23:35:24 ! reprore (No route to host)
23:35:35 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:29 ! reprore (No route to host)
23:37:37 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:47 + miburo(~toukaen@i60-42-244-106.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/24 00:00:01 end