#もの書き 2009-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-22をご活用くださいませ。

2009/01/22 00:00:01
00:00:28 Morris -> MorrisZZZ
00:04:55 ! dain ("Leaving..")
00:08:03 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] 小池恵子の「おかあさまといっしょ」が単行本化されていた
00:11:21 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ”うまくいっている”嫁姑の話
[showaway] 水面下の攻防や、腹の探りあいとかが、とても”うまくいっている”
00:15:53 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k おかあさまといっしょ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかあさまといっしょ をどうぞ♪
[sf] おかあさまといっしょ 1 (1) (バンブー・コミックス) http://www.koubou.com/asin/4812470188
[showaway] ちなみに、だんなは長期出張中で家にはおらず
[showaway] 嫁姑だけの生活
[showaway] ちなみに、嫁がドSで、夫がドMなので、長期出張はお預けプレイで、電話越しで言葉攻め
[OTE] なんという。
[showaway] 夫のドMっぷりは素晴らしい
[showaway] 宝くじ当たったらというはなしで、嫁は札束ではたいてやるよという話に
00:21:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] 全部1円玉で、ちびちび落としてくれという夫
00:22:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] うちすら、思いつかなかった
00:23:08 ! Ruki (Connection reset by peer)
00:23:22 awa -> Saw
[OTE] すげー
00:23:49 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そういや。
[OTE] 議論とか討論とか、日本の方がちゃんと運営できないイメージがあるな。
00:26:32 OTE -> OTE_Aw
00:28:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p3002-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:37 ! Ruki ("Leaving...")
00:32:00 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:41 ! kwdv-ROM ("reboot...")
00:33:52 + k_woodv(~k_woodv@i118-20-98-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] ワールド・オブ・ライズを見てきた
[showaway] 現代風の味付けしているけど、オーソドックスなリアルスパイ物
[showaway] 展開とか、まあ読めるけど、味付けがうまいので面白い
[showaway] というか、Yahoo!のユーザーレビューでこの映画を難しいというバカは、少しはニュースを見ろと思った
[sf] .k ワールド・オブ・ライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワールド・オブ・ライズ をどうぞ♪
[showaway] 中東の表面上の情勢すら、必要じゃないだろう?(まあ、反米テロリストの資金源とか、それなりの知識がある人向けに、いろいろネタ仕込まれているけど)
[showaway] 出てくるキャラクターも絞られていて、とても分かりやすい
00:41:25 k_woodv -> DEAD2HELL
[showaway] でも、ディカプリオって、どんどんレベル上げているなぁと感心
00:49:16 ! ao0 ("Leaving...")
[showaway] それと、最近のハリウッド映画として、ちゃんとアメリカに対する皮肉いっぱいね
[sf] ほー
[showaway] でも、今年からは、作風変わるかも<ハリウッド映画
[showaway] 多分、カッコいい黒人大統領が出て活躍する映画の企画が増えるだろうなぁ
[showaway] 前の大統領をぼろくそけなした上で
00:52:27 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] それとか、アメリカが復活するやつとか
00:54:34 Tonbi_ko -> Tsukishim
00:55:28 Tsukishim -> Tonbi_ko
2009/01/22 01:00:00
[sf] 15193+7294+5853+2519+907=31766
[sf] 15206+7296+5854+2519+907=31782
[sf] +16
01:06:41 + akiraani_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:38 mihiro -> mi_furo
01:13:03 Tonbi_ko -> Unpascal
01:13:11 Unpascal -> Tonbi_ko
01:14:15 Yad_Away -> Yad_sleep
01:23:02 _20H_Dian -> hir
01:33:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:34:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:34:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:35:21 ! Chitose_Y ("Leaving...")
01:43:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:45:15 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:46:14 ! Chitose_Y ("Leaving...")
01:47:20 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:52:41 ! kaji ("Leaving...")
01:54:33 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:02 ! syo ("Leaving...")
2009/01/22 02:00:00
[showaway] http://www.tohotheater.jp/press/2009/20090120.pdf
[showaway] やっと、TOHOシネマズの再編が都心部にも
[showaway] <会社的にはすでにTOHOシネマズなのですが
02:47:16 ! Tihiro ("近頃体調が微妙ライン")
2009/01/22 03:00:00
03:11:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:19:43 mi_furo -> mihiaway
03:19:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:29:09 Saw -> Sawdead
03:36:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:41:12 ! Ruki ("Leaving...")
2009/01/22 04:00:00
04:24:31 ! Suo_works (EOF From client)
04:30:02 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:45:40 ! Kannna ("CHOCOA")
04:46:24 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
04:46:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:41 mihiaway -> mihi_slp
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-banyu] ら抜き言葉、というのがあるらしい。
[xi-banyu] なんでも、会話文で、本来あるべき「ら」を省略してしまう、ということなのだが。
[xi-banyu] なるほど、たしかに、ついつい使ってしまっていそうではある。
[xi-banyu]  
[siide-xp_] えらく昔から言われていたような気もするが、なにかあったかい?<ら抜き言葉
[xi-banyu] ここで、最近よくネット上で聞く言葉を例に取ろうと思う。
[xi-banyu]  
[xi-banyu] やらないか → やないか
[xi-banyu]  
[xi-banyu] 関西弁になった!
[fukaFuton] 「デスラー総統」を、「デスー総統」といってしまったりですか。
[siide-xp_] ……おやすみ。
[fukaFuton] 「らめぇ」が「めぇ」に。
[xi-banyu] ちなみに、さいれ言葉や、レタス言葉というのもあるらしい。
[xi-banyu] やらせていただきます → やらさせていただきます
[xi-banyu] 書けます → 書けれます
[xi-banyu] これは、1段動詞と5段動詞の統合らしいが。はたして。
[Falshion] 書けられますん。
[xi-banyu] さ入れ言葉は、五月(さつき)言葉 とも言うらしい。
[xi-banyu] へー
[xi-banyu] それはしらなんだ。
[siide-xp_] 『書けれます』は普通に子供の頃周りで使っていたような気もする
[chita] やらせていただきます → やられさせていただきます
[xi-banyu] 椎出さんって、長野でしたっけ。
[xi-banyu] 長野、高知、岡山、大分の各地方では、100年くらい前から使われているそうです ←れたす言葉
[siide-xp_] 生まれも育ちも石川だよ。
[siide-xp_] 周りで『書ける』の意味で『書けれる』と言ってる人が、結構いたような気がするんだよなあ
[xi-banyu] ふむー。長野が近い(よね?)から、影響があるのかも?
[siide-xp_] 直線距離ならともかく、文化的にはえらく違うぞ。
[siide-xp_] 間にどんだけ山挟まってると思うんだ(笑)
[xi-banyu] でも、戦後にもなれば交流もあったでは?
[xi-banyu] いや、わかんないけど。
[siide-xp_] 戦後ってことは、鉄道網や高速道路でつながっているか、ってことになると思うが
[siide-xp_] ちょっと、つながっているとは、言いづらいと思うぞ(笑)
[xi-banyu] しかし、長野から集団疎開で石川って、ちょっと考えにくいしなぁ。
[chita] たまたま独自に同じ変化をした可能性も、充分にある
[xi-banyu] まあ、そうね。
[xi-banyu] そのほうが可能性が高そうだ。
[siide-xp_] 長野県自体が、疎開の受け入れ先のような気がするっ
[chita] レタス言葉をしゃべる人が100人、どこかから長野/高知/岡山/大分に移住して、ものすごい影響力でレタス言葉を広めてしまった、のかも
[xi-banyu] もし、レタスが100人の村だったら。
[chita] 街は、白菜だった。
[chita] 国がひたむきにキャベツで、都会はチンゲンサイだった。わかるかなあ
[chita] 撤回します。
2009/01/22 06:00:00
06:22:55 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
06:22:55 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
06:30:35 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
06:33:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:43:29 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] おやすみ!
2009/01/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:38 ! showaway ("Leaving...")
07:05:13 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:16:54 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090122/acd0901220717002-n1.htm  ケータイ小説の新潮流 人気集める「リレー形式」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] なんか、こんな動きがあるらしい。
[Stella] Creative People;Story CACTCO 書人処<カクトコ> http://cactco.jp/index.html
[SiIdeKei] >ボイジャーの萩野正昭社長は、作者の実体験に根ざした既存のケータイ小説がステレオタイプに陥りがちなことを指摘。
[SiIdeKei] >「個人の小さな世界にとどまらず、より社会に目を向けた作品を構築するには、多くの人が集える参加型が効果的」と話す。
[SiIdeKei] >多様な個性がぶつかり合う“グループ小説”から、ベストセラーが生まれる日も来るかもしれない。
[SiIdeKei] こんなコメントが最後に。
2009/01/22 08:00:00
08:08:31 ! reprore (EOF From client)
[OTE_Aw] んーーんむ。どうやってグループを統括するか、そこがネックになりそうだな。
[OTE_Aw] っとしゅっきん。
08:19:39 + MELTDOWN(~meltdown@p3099-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:24 ! Sawdead ("See you...")
[Stella] 禁止脳の恐怖 - 雑種路線でいこう http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090121/b
[Stella] 昨日も話題になった携帯電話禁止の話
[Stella] >そんなに禁止が効果的なら、いじめを禁止すればいいじゃないか。
[Stella] 全くだ
08:36:21 ! mihi_slp ("それでは〜")
[ST] リレー小説は昔書いたけども、無茶ぶりしすぎて途中で止まってしまったなあ…
2009/01/22 09:00:00
09:04:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[ST] #おはおはであります
[Kannna] #どもーノノ
[Kannna] 笑える<「禁止脳」
[Kannna] 恐怖かどうかは人によるかもしれない。
[Kannna] アタシ的には、「脅威」かしら?
[Kannna] 「禁止脳の脅威」
[Kannna] >いっそ失業とか自殺を禁止してはどうか。
[chita] 否定的ニュアンスを含めるために、「ゲーム脳の恐怖」をもじってつけたタイトルだと思う
[Kannna] まずですね「職場イジメ」とかの禁止をちゃんと透明に徹底してですね(今でも、一応、禁止ではあるでしょう)。
[ST] そこで犯罪を禁止ですよ
[Kannna] それで、「オトナもちゃんとやってるから、コドモのみんなも頑張ろうっ」と、
[Kannna] こうアピールするといいんジャマイカ。
[fukaFuton] いっそあれだ。死亡禁止で。これで殺人出来なくなるから安心。
09:09:34 fukaFuton -> fukaKaze
[ST] 先生、自然死すらできなくなってしまいます!
[chita] 自然死なら、罰すべき相手はもういないからおっけ
[ST] 死人に口なしとは……おそろしや(gkbr
[fukaKaze] あー。死亡確認した医師が最近は罰せられる風潮なので(けふけふ
09:17:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] (自然・事故・手遅れを含む)医療ミス禁止なのですよな
[MELTDOWN] しかし、かつて共産圏では失業禁止法が実在したような記憶が?(あれはジョークだったのだろうか?)
[MELTDOWN] まー、愉快法案としての医療版PL法を期待しましょうか(まて)
[PaLiLitH] そういえばフランスで死亡禁止条例を作ってた村がありました。
[PaLiLitH] 墓地不足をアピールする窮余の策だったと思いますが。
[MELTDOWN] 中国の一人っ子政策は逆に「生まれることを制限する」という産婦人科に優しい製作ですよな
[MELTDOWN] 生も死も法律で制限できる時代のようです(ころころ)
[MELTDOWN] ……政策だっ
[chita] ちなみにこの村です http://www.sarpourenx.fr/
09:34:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST] 土葬だとつらいらしいですねえ>死亡禁止条例村
[ST] TVで見た記憶があります
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 土葬だとなんでつらいのかしらん??
[chita] 火葬よりスペースを食うのかもしれない
[Kannna] スペースくうから禁止するのでなくって??
[Kannna] あー
[Kannna] 禁止しても死ぬ時は死ぬから?
[Kannna] ……
[Kannna] (@@)?
[Kannna] あれ??
[ST] 火葬よりスペースを食うのと
[ST] 古くなったら捨てるとかができないとかなんとか
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] それで「どーそー」「禁止しよう」と、こうですね。
[ST] (捨てるというと語弊があるけど正式名称を忘れました
[ST] 山田くーん、座布団2枚持ってって!
[Kannna] むにゅぅ
[chita] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-30683520080306
[ST] ともあれ、日本のように「●●家の墓」でひとくくりにできないということで。
[Kannna] ああ。
[chita] >村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに埋葬を希望するすべての住民は、教区内で死亡することを禁じる」としており、(後略)
[Kannna] >教区内で死亡することを禁じる
[Kannna] なるほどー
[Kannna] 死ぬ時はよそに行っとくれ、と。
[chita] もひとつのポイントは「墓地に区画を保有していないのに」ですね
[Kannna] うん
[Kannna] なんかイメージとしては、閉鎖的ねー。
[Kannna] 教会墓地なのかな?
[chita] おフランスでございますから、カトリックでしょう
[Kannna] 村だから、公共墓地とか作るほど財政がよくないとか@想像
[ST] うーん、土地も無いのかもしれません。
[ST] 管理費用なんかもかさみますし
[Kannna] そうざますね<カトリックでしょう
[ST] そういえば火葬で出るCO2とかはどうなんだろう…
[ST] 環境問題的には棺に入れずに土葬して土に返すのが一番いいのかもしれない
[Kannna] つ[そいれんと・ぐりーん]
[ST] 「ソイレント・グリーンの原料は人間だ!原料にならないのはよく訓練された人間だ!」
[Kannna] .k ソイレント・グリーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソイレント・グリーン をどうぞ♪
[Kannna] 解説すると、「安楽死を選択した人の人体」でしたねん<ソイレント・グリーンの原料
[Kannna] 結構サービスよさ気なのよね。あの安楽死センター(笑)。そこがブラックでよかった。
[ST] 実は観ていませんw<観たい映画リストには入っている
[Kannna] なるほどー
[ST] 映画は観たいと思いながら観ていないのが殆どなんですよね……
[ST] 今朝、漸く戦場のピアニストを観れたぐらいで。
[ST] .k 戦場のピアニスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦場のピアニスト をどうぞ♪
[Kannna] いいじゃぁないですか
[ST] 当時言われていたほど感動はしなかったですw
[Kannna] アタシも映画観る本数、めっきり減ってるー
[Kannna] てか、ほとんど観て無いにょ
[ST] こう、1人でとか男だけで観に行くのがなんとなく憚られて(何
[Kannna] #TVドラマは観たり観なかったり
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] <1人でとか男だけで観に行くのがなんとなく憚られ
[Kannna] ほえー
2009/01/22 10:00:00
[Kannna] 気心の知れたダチと観に行って、観た後あーだこーだが面白い映画もありますねん。
[ST] ありますねえ
[Kannna] はい
10:01:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ST] ただ、こー……友人と映画の趣味があわないとか、友人連中が揃いも揃って金が無いとか
[Kannna] にゃはは
[ST] 色々あるのです(´ω`)
[ST] ジェット・リーでハァハァしてるのは私ぐらいのもんですw
[Kannna] お金がなくても、本は買うとか、
[Kannna] #服は買うとか、お化粧品は買うとか@それはアタシ
[Kannna] 要は、優先度だから
[Kannna] そこは友達でもいろいろですよねー。
[ST] ですよね〜
[ST] ……去年ライブ行っておけばよかったなあ(;´Д`)
[ST] ※金は無いけど
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 今年は、マクロスFとエウレカ7は劇場で観たい気はする。気はするけど、どーなるかわかんない。
[Kannna] .k マクロスF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロスF をどうぞ♪
[Kannna] .k エウレカ7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エウレカ7 をどうぞ♪
[ST] 劇場版になるんですか
[Kannna] エウレカはリニューアル作品だとか噂を聞いてるので
[ST] ははあ
[Kannna] らしーですよ。アタシ詳しくはないから、デマだったらゴメンしてねー。
[Kannna] もし、マクロスが総集編だったら、エウレカの優先度が上にすべきなんだけど……
[Kannna] でも、大画面でバジュラ観たい(笑)
[Kannna] それにマクロスF、総集編とも確定してるわけではないし……
[Kannna] あー、悩む@バカ
[ST] ww
[Kannna] なんか、エウレカのパチスロが出たのねー
[Kannna] なんでかなーと、タイミング的に不思議に思ってたら
[ST] 最近なんでもパチやスロで出ますねえw
[Kannna] 映画やるらしー@噂
[ST] 2chで制作決定の報が出てますねえ
[Kannna] リニューアルは期待なんですけど
[Kannna] レントンも観たいなー@ワガママ
[ST] いやでもこれ08年4月の情報だなあ
[Kannna] レントンてさ、エヴァ・ショックの後の少年ヒーローでは、さわやかさと、子供っぽさと、頑張りと、うまーくブレンドされてたと思う。
[Kannna] マッチョで♂ないので、アタシは好き♪ 好きってか、応援してあげたくなる感じ。
10:16:46 mikeZzz -> mikeUniv
[ST] http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1232300203/6
[Kannna] GWかー
[ST] 内容はよくわからないですねえ
[Kannna] うん
[ST] 劇場版期待スレが立ってたみたいですが、見つからない
[ST] エウレカも一通り見たけど、途中ところどころ抜けてるので
[Kannna] エウレカって、飛行機はちゃんと空飛びそうな形してるのに。脇で大形メカがサーフィンするのが、理不尽で面白いよねー(笑)。
[ST] いつか通して観たいなあ
[ST] その理不尽がたまらないw
[Kannna] うん。気持ちいい動画も多いよね<メカのサーフィン
[ST] まあ、名前は忘れましたが粒子雲っぽいものに乗っているという点で飛行機も同じのようですが
[Kannna] エウレカは通して観ると面白さ倍々よね。
[ST] メカデザインは最近のものの中ではかなり良い方だったと思います
[Kannna] 実は、今、CSのキッズステーションでやってます。
[Kannna] 週一1時間枠、2話まとめ放映なので。
[Kannna] これはこれで見応えあり。
[ST] CS?ケーブルですか?
[ST] <アドべ製品が思い出されたまま固定されたらしい
[Kannna] アタシが観てるのはケーブルですね。
10:24:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キッズステーション自体は衛星局だったように記憶してます。
[ST] うちデジタルにすらしていないからなあ…w
[ST] 衛星かあ
[Kannna] 最近は、「エウレカ」のリラン(再放映)と『キャシャーンSins』で、うきゃうきゃ言ってます。
[Kannna] #バカだから(笑)
[Kannna] #『地獄少女 三鼎』はボヤきながら観てる。
[ST] キャシャーンSinsでうきゃうきゃ言えるとは、なんとハイソな……!!?
[ST] 個人的にはどうしても古谷さんの声が気になって仕方ありません。
[Kannna] 手に汗に握りません?
[ST] 手に汗を握る前に「言われなくたって!」とか言われそうでヒヤヒヤしていますw
[ST] ←ガノタ
[Kannna] 後、リューズ萌(笑)
[ST] リンゴたんハァhうわだれだおmなにftgyふじこ(黒服に連れ去られる
[Kannna] それは、お手つき(笑)<リンゴたん
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[ST] 幸福ハ義務デス市民(カクカク
[Kannna] 後、ブライキング・ボス、渋いよね
[ST] 渋いッスねえ、あの笑いが素晴らしい
[Kannna] #渋い敵役好き(敵かどっかわかんないけど)
[mihiwork] 内海さんでしょう>ブライキングボス
[ST] マイフェイバリットは街を塗り替えようとしていた芸術家です
[ST] 内海さんだったのか、そりゃ渋い筈だw<声
[ST] さっきの話ですが、手に汗握るよりも、私はしんみり眺めちゃいますねえ
[PaLiLitH] #フランスでは公共墓地を造成するのに国の許可が必要で、それがなかなか難しいと聞きます。
[mihiwork] 確か前作のキャシャーンでもブライキングボスは内海さんだったはず
[Kannna] うん。多分<内海さん
[ST] 声優は詳しくないのです
[Kannna] ただ、役柄が渋いのよ。で、笑いがさー、渋さ倍増なの。
10:34:29 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #だから困ってることを国に対してアピールするために死亡禁止条例を作って通りやすくするという。
[Kannna] CSで観てるアタシは、地上波より遅れて観てるから、まだよくわかんないとこもあるんですけど。
[ST] 私はGYAOで観てます
[mihiwork] 自分の中の内海笑いは黄金バットなので、渋いという感覚がないのですw
[Kannna] Sinsのボス。世界を征服してやろう、とかは思ってないぽい。
[ST] コチラ  http://www.gyao.jp/
[Kannna] なるほど(笑)<内海笑いは黄金バット
[PaLiLitH] ボスが世界を統一した後の話ぽいですね。
[ST] 黄金バット―――ある意味渋いww
[mihiwork] 子供のころに聞いた、あれは、渋いよりも無気味であったw
[PaLiLitH] #そういえばフランスの墓地も永年契約じゃなくて、最近は50年、30年契約になってるとか。
[ST] ロボットを通して生死観を問うのは目新しいことではないですが
[ST] ちょうどチェーホフのRURを読んだ直後だったこともあって、表現の仕方として好きです>Sins
[Kannna] 描写がねいいんです。
[ST] RURのラストシーンで似たような構図があって、そこを拡大した上で現代風に描き出している感があります
[Kannna] 設定上はロボットってことになってますけど。
[Kannna] 陰が多く絵t、ディテールがみえないでしょ。
[Kannna] あの描写がいい。
[Kannna] それから、ロボットを通して、死生観だけでなく、人間って何? も問うてきてますよね。
[Kannna] そこがいい。
[Kannna] 手に汗握る。
[ST] 演出は押井色な気がします…w
[PaLiLitH] あの監督はムシキングのときもあんな演出でした。
10:54:38 MorrisZZZ -> Morris
2009/01/22 11:00:00
2009/01/22 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「両方悪かったら何残る」 体力テスト低迷で橋下知事 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000896.html
[Stella] のび太涙目
[mihiwork] まだ、あやとりがあるよ!(まてぃ
[showaway] 今年の春はのび太が主役ですよ
[showaway] 宇宙開拓史のリメイクですから
[mihiwork] もしもボックスで、あやとりチャンピオンになる話じゃないんですかw(ぉぃ
[showaway] なわけないじゃん
[sf] いつも思うんだが、平均値がちょびっと違う程度で順位付けするのって、統計的に意味あるのか
[sf] 分布とかみないとなんともいえんが、これってほとんど差はないという程度にしか見えないんだが
[sf] .k 全国体力テスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全国体力テスト をどうぞ♪
[sf] だいたい半分が都道府県平均値が全国平均値を下回るのは当然だしな
[sf] 順位だけ見てるなら高校か中学から数学をやり直してもらいたいものである
[PaLiLitH] 小学校の算数じゃないんですか。
[sf] かもしれない
[sf] しかし、もろに「過度の競争につながる」に陥っているあたり
[sf] じつにだめだめである
[sf] .k 全国学力テスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全国学力テスト をどうぞ♪
[PaLiLitH] 平均については小学校六年でした。
[ST] 数字の扱い方を間違えている例は
[PaLiLitH] http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/math/h15/syougaku/6nen/su/heikin/toitop.htm
[PaLiLitH] 問題集がありました。
[ST] こと統計が絡むと、サイエンスなんぞの論文にも散見されるので、
[ST] 陥りがちと言えばそうですが、そうそう解決しないのではないかと悲観視しております。
[sf] なむなむ
[sf] ほんとに役に立つ学力テストは、たぶん到達度テストになるのかなあ。予定されてる「学ぶべき事」のカバー率
[sf] 大学生の学力が落ちたとかいうくらいなら、ちゃんと小中高の卒業時点の学力の到達度を検討するべきだろう
[sf] ほんとに落ちてるのかってと、単に全入化したので当然のことだという説を支持するが。
[Stella] 「学力が落ちた」というなら、小中高の卒業時点の学力の到達度を以前から比較しなければならんのですが
[sf] うむー
[Stella] 今のところは都道府県ごと、市町村ごとの現状の比較にしかなってない。
[sf] そーねー。
[ST] 学校のテストというやつは原理的に、教師の教育能力を診断するものであって、生徒の能力を診断するものではないと教育学部の教授は言うておりました。
[Stella] 今まで学力テストをやってなかったからできないんだけどね
[sf] そんなんよりも分野別の達成率とかのほうが「教育を改革する」なら必要だろうと。
[Stella] だから橋下知事は「大阪府の教師は教育能力が平均以下」とゆーとるのです>STさん
[ST] うぃ、その部分については首肯しております>橋本知事の論
[Stella] 中学女子 運動足りない! : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090122-OYT8T00304.htm
[Stella] このへんの分析はなかなかだな>文部科学省
2009/01/22 12:00:00
[ST] そして、それがわかってるんなら、平均値比べてる暇に学力判定(習熟度、達成度でもいいけど)の標準化を先にすべきなのではないかというのは、これまでの話に同じです
[Stella] 平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/01/1217980.htm
[Yad_N10J] まあ、「うん、どうでも良いことだよ」とはいえない問題ですかね <運動足りない
[Stella] やづかさんは半袖半ズボンで運動場に行ってなさい
[ST] む、下位に大都市が奈良ぐらいしか含まれていないのが意外ですね
[Yad_N10J] ランニングするときはスパッツの方が良いそうです
12:02:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[Stella] 奈良は大都市なのか!
[Yad_N10J] 県庁所在地だよっ!
[Stella] 市町村別じゃなくて都道府県別だよ!
[ST] 奈良県……都市部ではないのか。やたら人多かった印象があるんですが。
[sf] せまいからね
[Yad_N10J] 北部に人は多い
[Yad_N10J] 南部はお察し。
[sf] 人口密度はけっこう上位です
[ST] 南部はまあ。
[siide-xp_] お察し言うな(笑)
[sf] 南部にあれだけ山ばっかなのに。
[sf] なので盆地部の人口密度はかなり高い
[Stella] そごう潰れてからデパートないじゃないですか
[Yad_N10J] 野迫川村の総人口は700人弱です
[sf] 百貨店?
[Yad_N10J] 近鉄百貨店があると思いますが、橿原に
[Stella] 近鉄百貨店があるんだ>奈良
[sf] http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-7118.htm#3
[sf] 大和高田市 4,278.0人/平方キロメートル
[sf] 下北山村 8.9人/平方キロメートル
[sf] 壮絶だなあ
[siide-xp_] #上田駅前は百貨店がなくなって、イトーヨーカドーだけになっちゃう……
[showaway] うちの市と同じくらいだなぁ>大和高田市
[showaway] <人口密度
[sf] ぎっしり
[showaway] 4290人だから
[sf] さすがに首都圏
[showaway] 普通に、田園地帯ですよ
[sf] ほー
[Stella] 川口市 8,930人/km2
[showaway] 反対に、山とかが一切ありませんが
[sf] まあ大和高田市もわりとそーだから、そんなもんか
[Stella] にばーい
[sf] ぎっしりー
[showaway] 平均海抜3mくらいじゃないの?
[showaway] <うちの市
[Yad_N10J] 8.9人/キロメートルでなくて
[Yad_N10J] 2.9人/キロメートル・・・は上北山村かか
[showaway] ちがった。高くて海抜3mくらいだ<3.092m
[showaway] 低くて1.392m
[sf] でした。うっかり一番下を見た
[sf] 上北山村 2.9人/平方キロメートル
[sf] かー
[Stella] かんさん
[sf] 通学もたいへんです。
[Yad_N10J] ヒルクライムの大会やってるのか <上北山村
[sf] 大峰山は中学校の時に遠足で上った
[sf] 延々と山であった
[Yad_N10J] 最寄りの駅までバスで2時間。
[Stella] 川口の場合、鋳物工場だったところをどんどん高層マンションにしていってるからなあ。人口密度も高くなる
[sf] ほうほう
[Stella] 工業地帯・準工業地帯なので建築基準がゆるいのです
[Stella] 工業地域・準工業地域 だった
[sf] なるほどー
[mihiwork] 三十年程前は隣の蕨市が人口密度日本一だったが
[Yad_N10J] そこからまともな買い物できるところまで行くのに小一時間。
[Stella] 蕨市は13,860人/km2
[sf] .k 人口密度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人口密度 をどうぞ♪
[showaway] うちも、基本、団地、マンション群で人口稼いで、他田んぼ(ぉ
[showaway] 市役所付近は、浄水場と下水処理場と田んぼ
[showaway] ちなみに、浄水場も2つある(ぉ<東京と埼玉県
[showaway] <東京都と埼玉県
[showaway] #広い土地がそれらに使われていて、協定で固定資産税も入らないので、市議会で時々もめる
[Stella] 上北山村って全国的にみても下から三番目なのね
[chita] 橋下知事というひとは、大阪府の教育委員会の方針に不満な人なんだろうか、と思った
[showaway] 埼玉県、人口密度は高いけど
[showaway] 医師とか警察官とかの人口密度は低いよ♪
[showaway] <人口比での人数
12:36:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:38:31 Morris -> MorrisAFK
2009/01/22 13:00:00
13:02:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:07:11 ! hir ("CHOCOA")
13:14:15 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/america/090122/amr0901221147022-n1.htm  就任宣誓、異例のやり直し 「念のため」とオバマ氏側 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 『やべえ、間違ってたかも知れないから、もう一回ね』
[SiIdeKei] ということで、宣誓をやり直したらしい。
[mihiwork] 大事なことだから、二度宣誓したというわけではないのかw
[ST] かもしれないっていうか、一応間違ってはいるようですねw
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[sf] 原文はどうなんだろうな
[ST] 「やべえ、間違っちゃった。なんか大丈夫っぽいけど、後が怖いからもう1回ね」かとw
[SiIdeKei] さて、大統領夫妻は就任記念の舞踏祭にいったりと、大変だったようですが、その頃、二人の愛娘は……
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/america/090122/amr0901220920011-n1.htm  最初の夜は映画ナイト オバマ大統領の娘
[mihiwork] 神との最初の契約は無効の可能性があるので再契約した、とw
[SiIdeKei] ホワイトハウスのシアターで、映画を見たりしていたようです。
[SiIdeKei] >また、2人はヒントをもとに「宝物」などを探す「スカベンジャー・ハント」に興じた。今回の「宝物」は、米国の人気アイドルグループ「ジョナス・ブラザーズ」だったといい、部屋を開けるとジョナス兄弟3人がいたという。
[SiIdeKei] 待て。本物を連れてくるな(笑)
[sf] .k ジョナス・ブラザーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョナス・ブラザーズ をどうぞ♪
[sf] .k Jonas Brothers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jonas Brothers をどうぞ♪
[chita] Wikipedia:Oath_of_office_of_the_President_of_the_United_States [キーワード一覧:Oath of office of the President of the United States]
[chita] 参考になるかどうかわからないが、Wikipedia英語版の関連記事
[ST] 宣誓文と、更にオバマ氏の言いまつがいも掲載されてますね
[ST] いや、ロバーツ氏の言いまつがいか
[ST] 読んでると、物凄くぐだぐだ感が感じられるんですがw
[mihiwork] 「好きなんだ」「え!?」「…言い間違えたみたいだからもう一回。興味深いんだ」「…まてぃ」
[ST] 「私、上杉達也は」「私、上杉達也は……」「世界中の朝倉南を……」「世界中の……??」
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] .k タッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タッチ をどうぞ♪
[sf] 大受け
[sf] いいなそれ、なんぼでも応用できそうだ
[AKAgane] ふーむ、統計の見方か
[AKAgane] こう、算数をやり直すとかではなくて
[AKAgane] 統計というレトリックの使い方について啓蒙するのは
[AKAgane] 効果はありそうやね
[AKAgane] つまり、きちんと理屈や理論で教えるとなると
[AKAgane] 出来る人と出来ない人の差が大きい
[AKAgane] それよりは、「こういう手法があります」とゆーやり方で、アンケートやら統計やらで、相手を誘導する手法について……
[AKAgane] ああ、いかんな
[chita] 橋下知事「学力も、体力も、大阪府の学生は全国平均以下だった。普通、学力が劣っていたら、体力は秀でているものだろう。体力をつけるよう指導方法を変更しなさい」
[AKAgane] つまりは、詐欺の手法についての啓蒙と同じだ
[chita] 知事は学力を上げることを、潔く諦めたようです
13:43:04 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] まあ金融商品とかもそんなもんですから
[AKAgane] こと、統計の見方、数学的な思考については。ついつい「ならば、愚民どもすべてに、今すぐ叡智を授けてみせろ!」
[sf] 見抜く力は必要なのは確かなんだが。
[AKAgane] 的なコトになりかねんからな
[sf] 体力は裏切らない。
[sf] たぶん。
[SiIdeKei] 叡智の光をぴかー、と照射……しか思い浮かばない。
[AKAgane] ようするに、「出来て当たり前」「ちゃんと考えれば分かること」って発想が
[AKAgane] そもそもまずい
[AKAgane] そんなことが出来るなら、世の中には天才しかおらんことになる
[sf] そう、なのでマスコミがちゃんとやってくれると多少マシになるのだろう。たぶん。
[AKAgane] 啓蒙的なマスコミかね
[AKAgane] ここが難しいのがsfさん
[sf] 判断材料をきっちり提供してくれるかどうかというところになるんですかねえ
[AKAgane] 「三行で説明しろ」的なところやね
[sf] まあ人文的にはそれなりに頑張ってるとは思うけど
[AKAgane] きちんと考えるには、思考をショートカットしてはいかん
[ST] NHKがガッテンをはじめとする微妙な"科学的実験"とやらを続けているうちは難しかろうかとw
[AKAgane] 直感ではなく、積み重ねが必要であり
[AKAgane] マスコミにしても、個人にしても
13:47:32 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他人に「積み重ねて思考する」方向へ誘導することが
[AKAgane] 不可能に近い難事であるのは間違いない
[AKAgane] つまりは、マスコミの仕事ではない
[ST] 個人対個人の関係に於いて、啓蒙される側の個人に、自己存在継続の危機と自覚される類の主観的事件が起きた場合に、啓蒙する側が適切に処置をするか
[chita] 仮に、全国平均を発表した順序が、体力と学力と逆だったとしたら、橋本知事は「体力が劣ってたら学力は高いはずだ」と仰っただろうか
[chita] ないな。それはない
[ST] 若しくは、生活環境そのものが元来「積み重ねて思考する」ことを是とする、或いは(暗黙裡に)自主的なそれを促す場合以外には、成功例は記憶にありません。
[AKAgane] 常に疑問を持ち、情報をクロスチェックし、安易に結論に飛びつかず、一度出した結論も、必要に応じて見直す
[ST] 恐らく、その不可能性は"必要の自覚"を喚起させることの困難にあると考えております。
[AKAgane] どこの天才ですかそれは
[ST] 私の……どの発言に対してですか??<どこの天才
[showaway] おれおれ(ぉ
[ST] #いまいち突っ込みの意図する先が理解できず
[AKAgane] いや、先のワシの文章にかかる
[ST] あ、失礼しました(汗
[AKAgane] >常に疑問を持ち〜>どこの天才ですかそれは
[ST] 常に疑問を持ち〜のくだりから繋がるのですね、了解です
[AKAgane] まあほれ、話を戻すと。
[AKAgane] 橋本知事の愚かな発言を、愚か、バカ、思慮が浅い、お前統計学知らないのかプキャー
[AKAgane] みたいな感じになる、そっちが、まずいやな
[AKAgane] 他人の愚かさが許せなくなった時は、ちょっとまずい
[sf] うきー
[ST] ぎのー
[AKAgane] 余裕のなさだからな
[sf] どっちかってとマスコミがそのへんでなんか指摘くらいしてやれよというところかしらん
[showaway] ぶっちゃけ、今後あげようというという発言だから、別にいいじゃんと思う>知事発言
[Stella] 橋下、ね>銅さん
[AKAgane] おお、失礼>橋本>橋下
[showaway] 何をあげるか? どうやってあげるか?は、おいおい考えるとして
[ST] マスコミには現状を見る以上、"総体としては"期待できませんねえ…
[showaway] 順位が低いというのは、ネタだろうし
[AKAgane] そそ、「これから、頑張ろうじゃないか! しっかりやろうぜ!」のための
[AKAgane] 発憤をうながす材料としての、順位だろう
[sf] いやー、全体には悪かないと思うんですけどね。すくなくともネット専業メディアやブログや掲示板と比較すると、たいへん頑張ってるなと感心してしまう
[sf] それだけにもう少し出来ても良いのにと期待してしまうところはある
13:57:03 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、民衆に語るには、民衆に分かりやすい表現や言葉が必要なわけで
[AKAgane] となると、程度は下がるわな
[showaway] 多分、順位が上位でも、同じような発言したと思うよ
[ST] 思うに、先刻のコンテキストを読み解くと
[chita] 「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの。両方悪かったら後、何が残るんだ」というのは、民衆にわかりやすい言い方だったわけか
[ST] 「Level E」で出てきた「ハマり始めた症候群」なのではないかと。
[chita] ひでえ言い草だと思ったけど、レトリックだったんだな
[ST] 私も橋下知事自身は評価しておりますので、「そこまで言うならここまでやってほしいよね」という期待の裏返しというか。
[AKAgane] わしらオタクなんで、オタクでない人に何かを説明するのに、専門用語とかジャーゴンとか使っては意味ない
[AKAgane] そういうのはよく分かってるはずだろう
[ST] ふむ
[AKAgane] 一般に向けて語るとは、そういうことだ
[AKAgane] 「カルタゴは滅ぼさねばならない」
2009/01/22 14:00:00
[AKAgane] 「五族協和でアジアに王道楽土を」
[ST] #先刻えのきの氏が漏らしていた児童文学の話に通じるものを感じつつ
[sf] この場合は「悪いのは教育委員会と教師」とすることで、わかりやすくまとめてる
[AKAgane] こうした、分かりやすい言葉を使うことでこそ
[AKAgane] 人は動く
[AKAgane] そそ>悪いのは教育委員会と教師
[AKAgane] とにかく、悪い敵を用意して、「あいつらは魔女だ」「いや、人狼だ」
[AKAgane] これは、そう思ってなくても、そうした方が人々を動かすには良い
14:02:20 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 「人狼は吊るせ!」
[AKAgane] ようは、「不平不満」がまずあって。これはどんな場合でも必ずあるが。そこに、「不平不満の原因は、悪であり」
[Stella] ワンフレーズポリティクス
[AKAgane] 「悪いやつがいる」
[AKAgane] これを持ち出せないようでは
[AKAgane] 民衆を動かすのは、かなり難易度が上がる
[AKAgane] その点、オバマさんはけっこううまくやってるよな
[Stella] 「首相が漢字読み取りできないのは悪である」みたいな
[AKAgane] >演説など
[showaway] 東京裁判の正当性を争うのは無駄
[AKAgane] 危機感からの団結をうながすやり方で
[Stella] 南京虐殺の有無について争うのは無駄
[AKAgane] 悪を表に出さないようにして、民衆を動かそうという
[AKAgane] このへんは、キング牧師の手法も近いなー
[sf] 悪かったことをどうにかしようではなく、良かったことを再現しようという感じの演説でありましたな
[AKAgane] 啓蒙はかくありたいとゆーことですな
[AKAgane] 自分の失敗や、愚かな行動をあげつらわれて、やる気になる人はまずいない
[AKAgane] 物書きも同じでなー。「キャラ立ってねえよ、キャラってのはお人形じゃねえんだ。関係性ができてないだろ、設定なんか語ってんじゃねえよ。とりあえず鍋つつかせてみろ、話はそれからだ、ほれやれ」
[AKAgane] これでやる気になった人は、残念ながらいない
[AKAgane] 「お前はいろいろ出来てない。だからやれ」は
[AKAgane] たいへん致命的です
[Stella] 難しいよなあ。「お前はいろいろ出来てない」って言われると「しかしお前だっていろいろ出来てないじゃないか」と返したくなる
[Stella] 日韓のネットユーザー間とか
[showaway] 双方、無視しない優しさがあるじゃないか>日韓
[sf] はっぴーならヘイト探ししなくてもいいのに
[sf] しかしハッピーになる方法を提供するのは難しい
[AKAgane] ようは、程度問題やからね
[AKAgane] 他人をバカにする、他人の失敗をあげつらうのは
[AKAgane] それなりに気持ちヨイ
[AKAgane] いささか、恥ずかしい気持ちではあるが
[AKAgane] 誰もが持ってるし、ついやっちゃうことだ
[sf] ついついほっとくとやっちゃうもんなあ
14:20:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] その点で、私は、匿名掲示板で、そうした「悪いことだけとついやっちゃう」ことを、形の上だけでも匿名にしてやるのは、
[AKAgane] 本人のためにもエエところはあるんじゃないかと思う
[AKAgane] 実際、酒場の放言のようなものでな。言った後で、「お前、前にあんなこと言ったろう」とかつきつけられるようでは
[AKAgane] ますます意固地になる危険もある
[AKAgane] 本当は、酒場で酔っぱらって放言して、「まーさん、悪いお酒になってるわよ。今夜はもうやめて、お帰りなさいな」
[AKAgane] とかの方が、良かろうとは思うが
[AKAgane] それこそ、すべての人にそうやってガス抜きを求めるわけにもいかんしな
14:24:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 人生において、不安や不満を抱え、かといって、自分に出来ることは少ない。そら、良識に従えば、他人を傷つけたりバカにすることではなく満足を得るべきなのだろうが
[AKAgane] そうもいかんわな
[AKAgane] ならば、せめて。グダグダと匿名の影に隠れて、こっそり鬱憤を晴らすのも、いたしかたあるまい
[sf] ぐだぐだ
[AKAgane] ふむ、してみると。「お前のかーちゃん、でーべーそー」に匹敵するくらい、論理的整合性のない方が、むしろヨイのか>他人を傷つけたりバカにする
[sf] 一笑に付されてしまうくらいのほうが悪影響はないのか
[SiIdeKei] 「おまえのかーちゃんでーべそー」「みたのかよっ!」「みたよ、ふひひ……」
[AKAgane] そそ。「あいつの顔についたホクロが気に入らない」くらい、どうでもいいような理由であれば、悪影響はない。
[AKAgane] むしろ、「韓国のやつら、いつも、そのネタは自国が起源だとか言うよね」とかの、中途半端に攻撃の正当性があると
[AKAgane] 憂さ晴らしではなくて、「正しいことを言っている」とゆー気持ちになりかねん
[sf] いってるうちに正しいと思い込んでしまうとかもあるのでなかなか難しいか
[sf] 陰謀論とか。
[Morris] |・) 僕に向かって「お前のかーちゃんでーべーそー」と言ってくるうちの母親をなんとかしてください
[sf] らぶいですね
[SiIdeKei] 「じゃあみせろよ。たしかめてやるよ!」「だめいけないわ、おやこなのにっ」こうですか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] しかも、そう言いながら、ボタンをはずすママ
[Falshion] (
[Falshion] (*・ω・*)萌えるママはここですか?
[AKAgane] とゆーわけで、これからは「それはないだろ?!」的なやり方で他人を攻撃したりバカにすることを、啓蒙していこう
[Stella] 銅さんが半ズボン少年が好きなのが気にいらねえ! やっぱり見えるか見えないかぎりぎりのミニスカートだろ!!
[Stella] ですね、わかります(違
[AKAgane] まったくですね
[AKAgane] 男の子の見えるか見えないかぎりぎりのミニスカートは
[AKAgane] 実に素晴らしいものです
[AKAgane] なお、見えてはダメです
[Stella] 「はいてない」もダメなんです。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」もよろしくない
[AKAgane] そうそう
[soutou] 恥ずかしがらないのは駄目だな
[AKAgane] やはり、見えないから素晴らしい。わびさびの精神です。
[PaLiLitH] 珍しい時間帯に出てきましたね。
[Stella] でも見えるかもしれない。このギリギリ感が重要。
[soutou] 病気です
[AKAgane] うむ、恥ずかしがらないのも、実は減点材料だものな
[soutou] <有休
[PaLiLitH] なるほど。
[fukaKaze] おや奇遇。わたしも病欠です。<いんふるっぽい
[soutou] どうやらインフルではなさそうだが
[soutou] のどが痛い
[AKAgane] というか、昔から、漫画の記号で /// という顔を赤く染める、恥じらいは、萌え記号の基本です
[AKAgane] ちなみに、今の時点で、総統やふかにゃも、赤くなってますが
[AKAgane] アレは萌え記号ではありません
[soutou] 午後になって体力が回復したのを治ったと勘違いして
[soutou] 無駄に動き回り風邪を悪化させるメソッドに嵌らないように頑張りたい
[soutou] いや、頑張ってはいけないのか
[fukaKaze] おおう。39℃突破した。(ふひひ
[soutou] ふかの人は、勘違いも何も普通に悪化したらしい
[soutou] 私は、おとなしくカツ丼でも食べてこよう
14:50:54 ! kudann (Connection reset by peer)
14:51:35 ! mihiwork ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、仕事がら、ふかにゃはインフルエンザウィルスと接触するチャンスが多いからなぁ
[AKAgane] 今は住み着かれて、細胞に寄生したウィルスが、うじゃうじゃと
14:57:42 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/22 15:00:00
[Stella] 利益禁止の「漢検」20億円もうけ、経費3倍の検定料も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090122-OYT1T00598.htm
15:23:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:30 + melt-down(~meltdown@wd22.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:26:11 melt-down -> meltdown_
[Falshion]  同協会は読売新聞の取材に対し、「忙しくて答えられない」としている。
[Falshion] 20倍になったらそう答えるよなぁとかおもた。
[sf_sc] .k 日本漢字能力検定協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本漢字能力検定協会 をどうぞ♪
15:48:41 + melt-down(~meltdown@wd183.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/01/22 16:00:00
16:31:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
16:33:35 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本鉄道旅行地図帳の関西2ゲット。
[sf] しかし奈良はこれではなく関西1だったか。
[sf] .k 日本鉄道旅行地図帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本鉄道旅行地図帳 をどうぞ♪
[sf] 鉄道図メインで通常の正確な方位距離の地図ってのは珍しい気がする。
[sf] 日本鉄道旅行地図帳 9号 関西2 ―全線・全駅・全廃線 (9) (新潮「旅」ムック) http://www.koubou.com/asin/4107900274
[sf] こんなに距離があったのかとか、鉄道のない部分広いなとか、色々と面白い。
[sf] 吹田市の路線の錯綜ぶりとかにうけた。
16:55:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 地下鉄駅の海抜高度の図版とかは目新しいアイテムな気がする。
[sf] しかしページ数の半分ちょいが駅名リスト(設置改名などの履歴つき)なのはどーなんだろうなあ。と思ったりしたが。
[sf] まさに地図帳という感じでしたな。国宝マップなんかあるし。
[Stella] 特製バインダーがあるって、分割百科ですか
[sf] 八巻までで累計96万部突破とかあるな
2009/01/22 17:00:00
[sf] 雑誌コードになってますねー。
[sf] まあ12*64=768ページで
[sf] これを分冊しないで出すのもなんでしょうしな
[sf] 車両基地一覧地図なんてのもあったりした
[sf] あと
[sf] 蒸気機関車の博物館があるので、それ関係が何ページか。
[sf] .k 梅小路蒸気機関車館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅小路蒸気機関車館 をどうぞ♪
17:10:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにーん
[sf] .k エア新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エア新書 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] サイトの紹介だっけ、あれに出てたネタほどのものがそろってるわけではないなー
[sf] わりとぱっとしないものも多い
[Stella] エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書 42) http://www.koubou.com/asin/4054040179
[Stella] デイリーポータルZのことかな?
[Stella] @nifty:デイリーポータルZ:今年の“エアブーム”は『エア新書』か? http://portal.nifty.com/2009/01/13/c/
[sf] それそれ
[chita] 副題が思いつかん。『構想3分、執筆1時間』銅大
[chita] あおりも。
17:32:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:35 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いちおう最初のほうにあった作成方法についての記事は、興味深かった
[sf] 忙しいあなたにも小説が書ける
[sf] とかどうですか
[chita] 「構想3分〜」を副題か帯にするという手もあるかも
[sf] そーね、副題がよさげ
[chita] なかなか難しいな
[sf] 帯か裏表紙には、三割の精神とか、地図を描け地図をとか
[ao_note] 帯には、「いいから、鍋を囲め」あたりを推したいw
[Falshion] 三割クンになれる三割の法則
[sf] ああ、それだー>帯
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] >「いいから鍋をつつけ」
[Falshion] 表紙は夕日?
[Falshion] 朝日か
[Falshion] ご来光(ペカーッ
[chita] 鍋うんぬんは、章題のほうがいいようなきがするなあ。ネタバレ臭いから
[sf] ウリになるようなネタを出し惜しみしないのがコツかと
[Falshion] というか新書はわりと
[Falshion] 帯に答えがかいてあるような。
[sf] そーねー
[sf] あと、鍋ってなんで、という疑問もでるだろうから、それで興味を引ける
[AKAgane] そうそう>帯に答えを書く
[sf] こんな風に内輪で分かる人物をネタにしてやってみるのもいいよみたいなことも書いてあった
[AKAgane] 実際のところ、エア新書とゆーのは、「中身よりも、煽り」だと思うのだ
[AKAgane] 別に中身を書きたいわけではない
[sf] うむー
[AKAgane] 確かに、ここのログを元に
[sf] 「あるあるねーよ」とかそんなのが楽しい
[AKAgane] 「チャットをしながら作家になれる」とゆー煽りで本を書くのは
[AKAgane] これはこれで面白そうではあるのだが(w
[chita] 実際の他の新書も「中身よりも、煽り」なのかもしれない
[Falshion] (・ω・)むずかしい
[Falshion] タイトル:世の中を3割にする3分の構想
[Falshion] サブタイトル:地図を書け! 地図を!!
[Falshion] 著者:銅大(do-dai)
[Falshion] 帯:いいから、鍋をつつけ
[chita] 方向性だけ示して終わっちゃうのが、エア新書の面白み、なのかな
[SiIdeKei] 『椎出メソッド──3行で萌えキャラ余裕でした』とか思い浮かんでしまった。無理です。
17:47:51 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] (・ω・)しいできゅんがウメハラに見えてきた。
[AKAgane] タイトル:未完に終わった天下三分 サブタイトル:直江兼嗣が描いた関ヶ原の戦略 著者:上杉政虎(ペンネーム) 帯:大河ドラマでは描かれない、真の“愛”国 
[sf] キャラクターに書かせるのもありでしょうな
[AKAgane] 帯裏は、“赤壁(レッドクリフ)”から学ぶ、戦国時代の地方分権のあり方
[AKAgane] ああ、その手法もあるな>「このバカ養子ーっ! なに、斜め上なことやって、上杉家滅ぼしかけてんのよーっ!」「わー、謙信様、許してくださいっ。でも、西軍につくのは兼嗣のアイディアなんですよ?」「あっ、汚ねえぞ、景勝」「ほほう、んじゃ、兼嗣にきっちり聞きましょうか。アンタ、関ヶ原の戦いでナニやりたかったのよ?」
17:58:58 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/01/22 18:00:00
[mihiwork] ああ。なんだか企画書づくりの訓練の役に多少立ちそうな感じがw>エア新書
[chita] タイトル:「#もの書き」を覗く サブタイトル:チャットに集う文筆家志望者たち 著者:吾刃 帯:「|・)」
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いいぞ、その帯は素晴らしい
[SiIdeKei] 覗いてる!(笑)
[sf] ああ、キャラクターに書かせるってのは、たとえば タイトル:風評とのギャップを乗り越える提督術 著:ギアリー大佐 とかそんなんね
[sf] 想定したのは。
[mihiwork] 「捨てられて 〜ドルアーガの塔の戦いの思い出〜」著者:ジル 帯:また登ってやるー!
[mihiwork] こんなんでいいのか
[mihiwork] >キャラに書かせる
[sf] 鍋をつつくのと同様に、このキャラクターならどんな新書が書けるだろうと考えてみるのは、有りだと思った
[AKAgane] もうこのまま、ファティナをヒロインでいいんじゃないかと(w>ドルアーガ
[mihiwork] もう、ファティナは裏ヒロインと言っていいんじゃないでしょうか
[AKAgane] あれだ。カーヤを、黒ヒロインとか闇ヒロインにするとゆー手もある。
[mihiwork] こー、ニーバとジルが異母兄弟という設定に思い立った時、ハーレムエンドの可能性に思い至りましたw
18:17:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] しかし、歴史上、あるいは創作物上のキャラを作者にして、エア新書にするのは
[AKAgane] これは量産可能になるな
[chita] 量産できるのは貴方だけです
18:21:10 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] 撤回します。
[sf] そーですね
[AKAgane] タイトル:反乱記 サブタイトル:ブルータス、お前もか 著者:ユリウス・カエサル 帯:ガリア戦記、内乱記に続くカエサルの大ベストセラー。なぜハゲは殺されなければならなかったか。
[sf] この「エア新書」の本では、主に実在の有名人をネタにしていましたけど
[sf] これもエピソードやキャラ立てがあるからいくらでも作れるというわけです
[AKAgane] タイトル:バカの璧 サブタイトル:試召戦争に勝ち抜く七つの戦術 著者:吉井明久 帯:このバカ、そこらのバカとはちょっと違う
[Stella] うひゃひゃひゃ
18:26:30 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやもう、『バカとテストと召喚獣』の五巻の、お姉さん「バカな子ほど、可愛い、と」>「認めろ明久、この人ほどお前を愛している人はいない」>「ウチだって、アキのこと、世界で一番バカだと思ってるわよ!」>「私だって、明久君以上にバカな子はいないと確信しています!」 の流れは、もう見事の一言だよなぁ。
[AKAgane] 主人公モテモテなのに、どう考えてもうれしくない
18:29:58 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[sf] バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757745184
2009/01/22 19:00:00
19:00:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:28 melt-down -> meltdown
19:03:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:34 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:59 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:12:07 ! sf_tx2105 (Success)
19:12:41 kisito -> kisi_MGS4
19:18:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiwork] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009012200780  大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す−広島・呉
[mihiwork] >戦艦大和が建造された広島県呉市で22日、地元商工会議所などが中心となり「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催された。数年以内の引き揚げを目指したいとしている。
[mihiwork] 大和を引き揚げかあ…
[Pikoyan] 確か3つくらいにバラバラになってましたよねアレ
[Pikoyan] どっちかと言えば長門を引き揚げた方が個人的には。
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] いま大和を引き上げてしまうと、2199年に宇宙戦艦造るときに困らないか?
[SiIdeKei] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
[Pikoyan] あっちのはバラバラにならなかった世界のはずなので
[Pikoyan] 平行世界の話ですね
[OTEnote] 大丈夫。ちゃんと宇宙船に出来る形にして戻すんですよ。
[OTEnote] そうしたらほら。
[OTEnote] つじつまが合う。
19:26:50 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
19:29:13 ! nasel_ ("Leaving...")
[mihiwork] いっそのこと、引き揚げるよりも原寸大全形のレプリカをつくったらどうだろうか
19:30:01 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SHI−NO−シノ− 10: ライトノベル: 上月雨音 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200808000008
[Stella] 3月20日発売予定
19:32:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] サブタイトルが『君の笑顔』だと……!?
[Pikoyan] 死亡フラグどころではなく、王大人が死亡確認してた人が居たと思うが
[Pikoyan] どうなったんだろう?
[OTEnote] 王大人が確認した死亡なら覆るが必定。
[Pikoyan] 王大人だと思ってたのが別の人だったということでやっぱりダメだった可能性も
19:40:08 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Stella] .k SHI-NO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHI-NO をどうぞ♪
2009/01/22 20:00:00
20:05:04 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:11:36 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:12:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:15:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:20:49 ! arcamesi ("すぽーん")
20:24:03 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:41 + akiraani(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:36:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:37:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Pikoyan] 押忍
20:42:56 Marcy -> _07_Teo
20:43:45 _07_Teo -> Marcy
20:46:00 Saw -> Saway
20:51:48 Yad_Away -> Yaduka
20:52:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:56:45 kisi_MGS4 -> kisito
2009/01/22 21:00:00
21:07:00 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ぜいぜい
[sf] .k 生徒会の四散
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会の四散 をどうぞ♪
[sf] 会長の九九に笑い死ぬかと思った……
[sf] 生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-4) http://www.koubou.com/asin/482913366X
[sf] .k 碧陽学園生徒会議事録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧陽学園生徒会議事録 をどうぞ♪
[sf] じつに愉快であった。絶好調。
[sf] そして実は舞台は北海道だと判明した。前からあったっけか。
21:15:30 mikeUniv -> mikeyama
21:15:53 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
21:22:51 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 覚えている限りではなかったように>舞台は北海道
[Prof_M] ……『マテリアルゴースト』の舞台ってどこでしたっけ?
[sf] どうだっけ
[Prof_M] ま、確かにその九九には私も大笑いでした
[Stella] .k マテリアルゴースト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マテリアルゴースト をどうぞ♪
21:36:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] 機動戦士ガンダムさん よっつめの巻、購入。読了
[Yaduka] 「宇宙島のガルマくん」と「隊長のザクさん」が終了しております
[Yaduka] 前者の最終話が原作オチで中々素晴らしい。ギャグなのにこんなに切なく終わってどーするよとw
[Yaduka] .k 機動戦士ガンダムさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムさん をどうぞ♪
21:52:13 akiraani_ -> ani_furo
[sf] 機動戦士ガンダムさん よっつめの巻 (角川コミックス・エース 40-21) http://www.koubou.com/asin/404715170X
2009/01/22 22:00:00
22:01:43 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] 宇宙島のガルマくんてアレか、長屋で暮らしてるやつか(w
[shirakiya] ですね
[Yaduka] そです
[Yaduka] キシリアさんが美人に描かれています
22:14:08 ani_furo -> akiraani
22:23:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:24:56 MorrisEAT -> Morris
22:27:01 Zero2_AFK -> Zero2
22:33:04 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:33:07 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:34:35 + Suo(~username@ppxd228.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふもー
22:38:55 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] おかおてー
[OTE] いや家には居たんだが。
22:40:14 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] 凄く久しぶりに何か書いてみようかと、数日前から思っちゃ居るんだが、ちっとも思ったように筆がうごかんねw
[Zero2] おお
[Zero2] どんなのどんなの
[OTE] いや、詩のようなもの。で。
[OTE] 寒くて暗いから星を見上げようよ。と。独りごちるような。
[OTE] そんなものを。
[CHOBOJA] ふふふ。
[Zero2] 詩ですかあ、難しそうですね
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] キャラクタ一つのバックグラウンド(TRPGのですね)
[CHOBOJA] を書くのに
[CHOBOJA] 三日かけて
[CHOBOJA] 10度くらい書き直すくらい
[Zero2] 作るとき、どこを意識するんですか? やっぱり音読のリズムなのかな
[CHOBOJA] 調子が悪いです。
[OTE] 言いたい事をどう届けようか。そして、うん。やっぱりリズムは気をつけてます。
[OTE] これまで書いてて、どうしてもリズムばかりで、言いたい事をちゃんと掘り下げてない気がするんで。その辺どうにかしたいなぁ。と。
[OTE] 詩の本とか、有名なのを探してちらりちらりと見たりするんだけど。どうもなんか違う気がして読めてない。
[Zero2] ほうほう
[Zero2] 詩の本かあ、読んだことないけど面白そうだな
[OTE] 俺のはちゃんとした詩とかいうより。どうもこう。独り言に近いためなのかなぁ。
[Zero2] 伊坂幸太郎さんが自作に引用している、宮沢賢治の詩はすごいよかったな
[OTE] ふむー
[OTE] 自分のを読み返しているときに、気をつけているのは。「どう届けよう」というより。「ちゃんと言いたい事を表せているか」自分の方にじくあしがあるきがする。
[Zero2] これか  http://www.pvsystem.net/~k.otani/ja/doc/etc/seito.html  生徒諸君に寄せる
[Zero2] あんまり詩というにはふさわしくないか、これは
[OTE] いや、詩だと思う。
[OTE] 僕は、冬の良く晴れた夜空を見るのが好きなんだ。寒いのは嫌いだけど。
[OTE] プレパラートにはめ込まれたように凍った星が、ちかちかと輝いてるのを見ると。
[CHOBOJA] 未来圏
[CHOBOJA] という言葉をして
[OTE] 何か神聖な気持ちになる。
[CHOBOJA] みて、。
[CHOBOJA] なるほど。宮沢賢治だな。
[CHOBOJA] と思いました。
[Zero2] 宮沢賢治あんまり知らないんですけどねえ、僕も
[Zero2] でもなんかエネルギーがある
[OTE] うん。
[OTE] 言葉のリズムが。そうだなぁ。学校の合唱大会とか校歌で使われてるような。そんな感じ。
[OTE] 勇壮でスケールが大きく力強い。
[Zero2] なるほど
2009/01/22 23:00:00
[CHOBOJA] でも、なんか
[CHOBOJA] 今時っぽくはないような。
[OTE] 堅苦しいような。時代がかったような。
[OTE] だけど、それが力強さを強めている。
[Zero2] うん、まあ昔の詩ですからね>いまどきっぽくはい
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] でも、全ての昔の詩が
[CHOBOJA] 今時っぽくないわけでもないと思うのでs。
[CHOBOJA] これは、個性というもんではないかと。
[Zero2] ん?
[Zero2] 昔の詩だから時代がかかっているのが普通で、今時っぽいのも中にはあるよ。といった感じだと思うんだけど
[Zero2] なんかおかしかったかしらん
[CHOBOJA] たしかに、
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
23:05:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:08:37 arca -> arcafuro
23:11:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:18:21 Hisasi -> Hisa_furo
23:23:06 ! kisito ("")
[OTE] ぼええ
[OTE] どりゃ、ぼちぼち寝るか。
[OTE] ちょっと、ベランダから星を見てから。
23:27:08 OTE -> OTE_Aw
23:31:39 mihiro -> mihiaway
23:32:09 MOTOImesi -> MOTOI
23:39:48 arcafuro -> arca
[OTE_Aw] うむ。今日は雨だった。
[OTE_Aw] ベランダから遠くのビル群がぼうっと浮かび上がってて。とても不吉なもののようで。
[OTE_Aw] 綺麗だったよ。
[OTE_Aw] うむ。
[Tonbi_ko] 星。
23:43:04 mihiaway -> mihi_slp
23:46:11 ! ao_note ("どっこら")
[xi-banyu] 綺羅星のごとく
23:48:42 Hisa_furo -> Hisasi
23:50:59 ! Pikoyan ("罵ってください")
2009/01/23 00:00:00 end