#もの書き 2008-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-08をご活用くださいませ。

2008/10/08 00:00:01
[EAST] 記録をつけるのは良いことだけど
[OTE] そういえば、弓歩をするときに。眼鏡橋というか、石組みの橋を思い浮かべると、習ったときの感覚に近い事が分かってうれしい感じ。
[EAST] ちょっとの増減で一喜一憂しないでいいよ
[EAST] ああ
[EAST] 陳式の弓歩はまさにアーチだしね
[OTE] そうすると、胴体が何処にあるべきかって考えやすいですな。
00:02:31 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こないだ、NHKで腰痛の番組やってるのを見て、腰に脊柱がちょいと前屈みにくっついてると解説されてるのを見て。なんかちょっと合点がいった気がしたり。
[OTE] あぁ、まあそれはおいといて。
00:02:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] でもまぁ再会して分かったのは、運動せず、割と多めに食ってたのに。
[OTE] 以前と比べると増える幅が小さくなってましたわい。
[EAST] 基礎代謝が上がってるってことですな
[OTE] ええ。
[OTE] まぁ大丈夫ですよ。一回一回の点じゃなくて、増減の曲線とその時の生活状態を加味して考えてるつもりだから。
00:06:33 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[EAST] 出来れば体脂肪率計れる体重計があると良いですな
[OTE] ですなぁ。
[OTE] できれば冬のボーナスまでには余裕を作りたいw
[xi-banyu] 財布の余裕、こころの余裕、時間の余裕
[xi-banyu] そして
[xi-banyu] 健康の余裕。
[OTE] 体力の余裕が俺には足りなかったと感じる今。
[xi-banyu] おっちゃん、としやねんて。
[OTE] 財布の余裕がないのは、これまでのツケだから仕方がない。
[OTE] ほっとけw
[OTE] でもまぁ、土日二日を外出すると後を引く体力のなさはどうにかしたいよw
00:11:51 ! nasel ("Leaving...")
[EAST] 24式が一通り終わったら
[EAST] しばらくは套路を何回も通す練習しましょう
[EAST] 嫌でも体力つきます
[OTE] うひ
[OTE] やはり基本ですな。うむ。
[OTE] 練習での私を見ての通り、思った通りにいかんとしつこいので、基本でも結構楽しめる私。
[OTE] しかし、お腹を動かすので、やたらおならが出まくるw
00:15:43 ! fukanju_ (Connection timed out)
[EAST] 腸も動きますから
[sf] .k ヘルスメーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルスメーター をどうぞ♪
[EAST] お通じも良くなりますよ
[OTE] ええ、超うごきますなw
[OTE] #今朝からずっと言いたかった(すっきり
[EAST] 山田くーん、座布団全部持っていって
00:17:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] わしは アイテック 体組成ヘルスメーター 白 MA-300 http://www.koubou.com/asin/B000S7N50W
[sf] を買いました。数日前。
[sf] .k MA-300
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MA-300 をどうぞ♪
00:17:37 Yad_furo -> Yaduka
[OTE] ほほう
[sf] 安かったので。
[OTE] うあ、やすいな!
[sf] 楽天で2,667円で買った。
[EAST] うちのはカラダスキャンです
[sf] .k カラダスキャン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラダスキャン をどうぞ♪
[xi-banyu] 俺、TANITA
[sf] 体重なんて一日の中でも3kg以上違うようであった
[OTE] 3はさすがに変わらなかった。
[sf] タニタは計測機器メーカーでしたっけか
[OTE] せいぜい2だな。
[sf] まあほら、リットル飲むし。
[OTE] うひ
[sf] .k TANITA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TANITA をどうぞ♪
[OTE] どりゃ。ぼちぼち寝るです。
[OTE] おやすみんぐ!
00:26:49 OTE -> OTE_Aw
00:27:07 ! aspha ("Leaving...")
[EAST] おつかれさまー
[yama2] おやすみなさい。
[Kannna] ノノ
00:35:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:22 ! Stella ("See you...")
00:40:24 ! dain ("Leaving..")
00:41:22 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/10/08 01:00:00
01:02:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
01:03:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:03:37 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Zion_NM] こんばんは
01:11:30 ! EAST ("Leaving...")
01:11:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:56 Morris -> MorrisZZZ
01:22:16 mikeyama -> mikeZzz
01:24:08 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:26:17 Zero2 -> Zero2_AFK
01:28:28 ! siide-xp ("Leaving...")
01:30:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:35:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:59:43 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/10/08 02:00:00
02:01:35 ! ikenyang ("Leaving..")
02:01:35 ! MOTOI ("話を積む。PLスキルを積む。ただ見てるだけではLvUPしない。")
[xi-banyu] KITEさん、話す?w
[KITE] 聞こう(笑)
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] オチが弱い。
[KITE] 弱いか。
[xi-banyu] 弱いなぁ
[xi-banyu]   > 彼女がパソコンを置いた机の上に載っていた小さな箱を掴み上げた。指輪の箱、だろうか?
[xi-banyu] 指輪の箱だろうか? いうたら
[xi-banyu] 指輪の箱にきまっちょる。
[KITE] ばんゆーさんなら、どう落とす?
[xi-banyu]   > にやにや。すげー、イタズラな視線で、真秀が俺の顔を見る。なに企んでやがる。彼女がパソコンを置いた机の上に載っていた小さな箱を掴み上げた。
[xi-banyu]   >「さ、約束だろ。百万円。」
[xi-banyu]   > 箱の中の指輪を、ぼくは彼女の薬指にはめさせられた。
[xi-banyu] とか。
[xi-banyu] わかんないけど。
[KITE] あー。あー。あー。
[KITE] それはありだなあ。
[xi-banyu] ああ、美しくないな。
[xi-banyu]   > にやにや。すげー、イタズラな視線で、真秀が俺の顔を見る。なに企んでやがる。彼女がパソコンを置いた机の上に載っていた小さな箱を掴み上げた。
[xi-banyu]   >「さ、約束だろ。百万円。」
[xi-banyu]   > 言われるがままに、ぼくは彼女の薬指を手に取った。
[xi-banyu] とかかな。
[KITE] うん、そっちの方が綺麗だ。
[xi-banyu] うんうん。
[KITE] うーん、いくつかこだわりがある部分があるが、やっぱり捨てるか。
[xi-banyu] たとえば?
02:16:33 ! liot ("See you...")
[KITE] 「もうもらってあるんだ」は気に入ってたんだよ。
[xi-banyu] ああ、なるほど
[xi-banyu] じゃあ、ちょっと考えよう。
[xi-banyu]   > にやにや。すげー、イタズラな視線で、真秀が俺の顔を見る。なに企んでやがる。彼女がパソコンを置いた机の上に載っていた小さな箱を掴み上げた。
[xi-banyu]   >「実はもう、もらってあるんだ、百万円」
[xi-banyu]   > 箱の中身には、俺と真秀の二人のイニシャルが刻まれて、きらきらと光っていた。
[xi-banyu] ダメだ、美しくない。
[KITE] うん、ただ、参考にはなった。ありがとう。
[KITE] 色々考えてみる。
[xi-banyu] 指輪って言ったら負けだと思うんだよなぁ
[xi-banyu] あと、微妙に言葉の繋がりのリズムかなぁ
[xi-banyu] 気に入らない、という程度なので、なおすべきかどうかはわからないけど。
[xi-banyu]   > 慌てて俺はティシュでコーヒーを拭く。
[xi-banyu] こことか。
02:41:05 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] KITEさんがいなくなったw
02:44:34 ! ao ("こてん")
02:53:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:53:49 ! QK_fuzai (Connection reset by peer)
02:55:00 + QK_fuzai(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 03:00:00
[xi-banyu] EURJPYが、138.482間で下がった
03:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:23:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
[yama2] お疲れ様です。
[xi-banyu] 139.143まで巻き返したか。 EURJPY
[xi-banyu] あやしいなぁ
03:33:23 ! yama2 ("Leaving...")
[Tonbi_ko] DJIAは一瞬9600割った?
[Tonbi_ko] 9,589.76までいったのか
03:45:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/08 04:00:00
[xi-banyu] 139.523da
[SiIdeKei] 相場実況って……
[SiIdeKei] ココは投資のチャンネルになってしまうのかっ(ちょ
[Tonbi_ko] DJIA 9590
[Tonbi_ko] いや夜中ひまですし
[xi-banyu] USDJPYは、102.145か
[Tonbi_ko] 昨日はこの時間帯に必死の反発があったけど今日はもうダメなのかな
04:27:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] 今。101.580になった。
04:32:39 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[Falshion] 昨日100.35円をみて
[Falshion] ふいた:3
04:40:49 ! NO (Connection reset by peer)
04:41:19 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:03 ! kairi ("See you...")
04:58:00 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:20 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/08 06:00:00
06:30:12 ! showaway ("Leaving...")
06:31:35 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
06:33:18 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:02 ! soutou ("See you...")
07:06:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:22:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:37:45 ! hiiragi ("Leaving...")
07:40:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:57 mikeZzz -> mikeUniv
07:55:15 + MELTDOWN(~meltdown@p6143-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:46 MorrisZZZ -> Morris
2008/10/08 08:00:00
08:00:02 EkitaiT -> EkitaiUni
[OTE_Aw] 俺のメガネが油跳ねでみえねぇ
[OTE_Aw] やべ。もうでないとまずいのに。
[Falshion] いてらさい
[OTE_Aw] 眼鏡を拭いてたら
[OTE_Aw] 強烈な便意が(上の書き込みからまた来た)
08:21:20 ! syo ("Leaving...")
[OTE_Aw] しかたない。遅刻はしないだろうがぎりぎりだな。
[OTE_Aw] いってきます。
08:21:30 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:14 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、うちも遅刻しないように出勤っ
[fukaWork] いてきまし。
08:29:17 Marcy -> Mar-work
08:36:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:36:49 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):英語、大嫌い 授賞式が初の海外 ノーベル賞益川氏 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200810070320.html
[Stella] なんというネタキャラ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):家でWii、ゲーム好き「普通の父さん」 小林さん長女 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY200810070391.html
08:50:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] 久々の所得税法第九条第一項第十三号ホの出番です
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「本当に光栄/言葉出ず/立証こそ重要」ノーベル賞3氏 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/1007/TKY200810070315.html
[Stella] >(自身の受賞については)たいして、うれしくありません。
[Stella] 益川博士ってツンデレ?
[Tonbi_ko] 科学者かくあるべしですなぁ
2008/10/08 09:00:00
09:22:30 ! QK_fuzai (Connection reset by peer)
09:25:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:16 Morris -> MorisWork
09:33:41 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
09:44:39 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
09:45:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:55:35 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/08 10:00:00
10:01:43 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
10:02:12 + Morris(~Morris@p5100-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:03:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:03:58 + Mar-work(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:03:58 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:04:42 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き
10:04:57 ! mihiro ("Leaving...")
10:05:53 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:34 + Prof_M(-moriarty@220.221.119.132) to #もの書き
10:11:34 + xi-banyu(-xi-banyu@218.230.93.121) to #もの書き
10:11:35 + abahp(-aba@124.27.164.12) to #もの書き
10:11:35 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:11:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
10:12:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:12:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
10:13:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:13:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
10:15:24 Topic of channel #もの書き by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
[mihiro] 過去ログ読み。思うにenoさんは、あれだなあ。雑家業よりも編集コンサルティングとか言う妖しい仕事でお金をもらった方が儲かる方かもしれないw(ぉぃ
10:23:53 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081007.html#150000  とりあえず、そのときのログをw
[sf] 13820+7052+5641+2517+880=29910
[sf] 13825+7057+5641+2517+880=29920
[sf] +10
10:45:18 + AquaNeko(~kei_aqnek@118x236x40x253.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
10:47:11 mihiro -> mihiaway
[sf] ここは物を書いた見せ合ったり、読んだ物の感想を語ったり、相談したり、ニュースなどネタに転がしたりしてるとこです。案内や規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel をどうぞ。関連チャンネルの情報や公開会話記録なども辿れます。
2008/10/08 11:00:00
2008/10/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:05:44 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おそござ
[dain] カンナさんの続きを楽しみにしてたのにログのどこにもない、しょぼん
[dain] @昨夜の予備会話
[mihiaway] Kannnaさんとは今、外典で話してますよw
[dain] な、なんと
[dain] 外典もいれるべきかのぅ・・しかし3ついれるというのは混乱しそうだのう・・
[Kannna] ノノ
[Kannna] ごめーん
[dain] ノノ
[Kannna] あの後考えたら、タイミングずらして書いても、そーおもしろくないと思ったー
[Kannna] かんべんしてちょ★
[dain] うむ、ただしいきもする
[dain] 先日来「多様な価値観」ばーさす「作家の主観」の優位性でまあ、話題の一部になってるけど
[dain] ぼくは多様な価値観なんて無理じゃない?と思うから作家の主観派であり、対立も葛藤も結局は作家の手法にとどまらざるをえないのではと思うこのごろ。いやん日本語めちゃくちゃ
[dain] すくなくとも一人の作家が作品を書く以上最終的には主観というか方向付けは最終的に確定せざるをえないわけであって、多様な価値観はそうじゃないよーというポーズや展開の面白さにすぎんのではないかと感じる
[Kannna] にょ?
11:12:56 + Aonagi(-chocoa@118.0.227.139) to #もの書き
[Kannna] (@@)?
[Kannna] 「作家の主観」の優位性……
[Kannna] そーゆー話題だったんだ
[dain] んでもって、多様な価値観で対立してるから主観じゃないんだよ!とか思ってしまうほうがぼくは危険だとおもうんだ
[dain] えーいやまあ、話題ころころかわるからw 一部ね
[dain] 作家一人で書いてて完璧にフラットな主観のない多様な価値観の作品なんて、ないだろうと思うのだ
[Kannna] んっと、アタシが思うには、違うレイヤーを重ねた図式を一挙に話題にされてる気がする。それがいけないとは思わないけど。会話の混乱の元にはなってると思う。
[dain] うん
[Kannna] まず「作家には製作意図はある」でも「脳内にあるだけでは社会的には無いのと一緒」そこで作家は何かを作って公表する。<これをレイヤーAとすると
[Kannna] でも「読者は作家の意図は作品から読み取るのが原則」。ここでいろんな読解が並立する。<これはアタシはレイヤーCとしたい。
[Kannna] #別に作家にインタビューしてもいいんだけど、「先生がこうい言ってたから、これこれが表現されたんだ」とか言うのは変。
[Kannna] Bのレイヤーてのは「読者が作品を賞味する」とこだと思うんだ。
[Kannna] で、
[Kannna] Dのレイヤーで、複数の読解の妥当性比べみたいのが、成立したりしなかったりすると思う。
[dain] ふむ
[Kannna] Dのレイヤーでは、作者も、特別に作品内容に詳しい変わった読者の1人でしかないのよ。ちょっと極論めくけどね。
11:24:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そう思わないと
[dain] ふむ
[Kannna] 作者が意図した以上の内容が作品から読み取れるみたいな事態をうまく把握整理できない。
[Kannna] と、アタシは思うんだわ。
[Kannna] #別にアタシオリジナルの考えでもないんで、受け売りに近い部分は多いんだけどね。
[dain] うーん
[dain] まあ、いうことはわかる
[Kannna] >dain> んでもって、多様な価値観で対立してるから主観じゃないんだよ!とか思ってしまうほうがぼくは危険だとおもうんだ
[Kannna] これ、dainさんの言いたいこと、アタシ理解しきれてないかもしれないんだけど……
[Kannna] 例えば、レイヤーAでは、作者の脳内構想は、主観だよね
[dain] うん
[Kannna] でも、レイヤーBで公表された作品は、客観に準じる実質(構成とか表記とか)を持ってるわけよ。
[Kannna] でも、レイヤーCで読者たちが個別に読み取る内容は、これは又、主観になる。
[dain] うん
[Kannna] ここで、アタシが大事と思うのは、
[Kannna] レイヤーBでの「客観に準じる実質」は共有されてて、その上で、レイヤーCの主観はいろいろになる、ってことなので。
[Kannna] #なのね
11:30:46 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[dain] うん
[Kannna] >dain> すくなくとも一人の作家が作品を書く以上最終的には主観というか方向付けは最終的に確定せざるをえないわけであって、多様な価値観はそうじゃないよーというポーズや展開の面白さにすぎんのではないかと感じる
[Kannna] これについても、アタシの考え方はほぼ同じなんです。
11:33:56 ! mihiaway ("Leaving...")
[dain] ほう
[Kannna] レイヤーAでの作者の主観的意図が、意図通り表現されたかどうかは、レイヤーB〜Cで、読者ごとが主観的に評価する。けれど、
[Kannna] 各読者の評価の妥当性は、レイヤーB〜Dで確認されたりされなかったりする。
[dain] うん
[Kannna] よかった
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/489
[Kannna] これに末尾に「備考」手のが付けてあって。備考の内容は、紹介にとってはオマケみたいなもんだから「備考」に分ける構成にしてる。
[Kannna] 何がオマケかとゆーと
[Kannna] 本文の>『低俗霊DAYDREAM』は、『低俗霊狩り』の続編ではなく、「リニューアルバージョン」なのだ。
[dain] お、ふむ
[Kannna] て箇所の論拠を挙げてる内容なのね。だから「紹介」自体ではない、ちょっと違った内容。
[Kannna] で、>『低俗霊DAYDREAM』は、『低俗霊狩り』の続編ではなく、「リニューアルバージョン」なのだ。
[Kannna] これは、もちろんアタシの主観的判断なのよ。
[Kannna] でも、無根拠ではない。
[Kannna] 作品自体や、関連した作品周辺の情報に依拠してる。
[Kannna] ささいな事例ですけど「作品即した評価」の1例ではあるんだわ。
[Kannna] #1例なだけでさ、アプローチ方法はもっといろいろある。
[dain] むに
[dain] すこしわかた
[Kannna] サンキューノノ
11:58:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:59:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/08 12:00:00
[xi-banyu] めっちゃ起きた
[xi-banyu] dain先生はまだおるやろか
[dain] もうすぐでかけるとこやけどまだええよ
[Kannna] #banyuさん>昨晩はさんきゅーでした。助かったよ☆
[xi-banyu] 「読むための理論」という本はご存知?
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906388019/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4906388019 )
12:02:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] .k 読むための理論―文学・思想・批評
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読むための理論―文学・思想・批評 をどうぞ♪
[xi-banyu] #いえいえ
[xi-banyu] 専門家のかんなさんやら、dain先生の前で、半ちくの自分が言うのも何ですがw
[xi-banyu] 先日からdainの発言を聞いていて、なんとなく。
[dain] むん?
[xi-banyu] この本のなかに、その答えの一部が載ってるのではないか、と思いました
[Kannna] うん
[Kannna] 少なくとも、答えを探す人の材料はたくさん入ってる
[xi-banyu] 石原 千秋 (著), 木股 知史 (著), 小森 陽一 (著), 島村 輝 (著), 高橋 修 (著), 高橋 世織 (著)  と、まあ。
[Kannna] 作家さんにとっての資料本みたいなもんだよね。
[xi-banyu] 80年代末に「新人類」と呼ばれた様な人たち、かなぁ。たしか。
[Kannna] そのままでは使えたり、使えなかったりする<資料本
[xi-banyu] 高橋修先生には、色々教わったりしたのです。
[Kannna] はい
[xi-banyu] 非常に勉強になった。うちの大学の教授じゃなかったので、週に1度しか会えず、卒業するともうどうしようもなくなったのですが
[dain] ふむ
[xi-banyu] 本当に勉強になった。
[Kannna] うん
[xi-banyu] この人の授業と、岩松研吉郎先生(世田谷サザエさん学会の人)の授業で、オレ大学院に行ってもっと勉強しようと思ったくらい(笑
[dain] よしかった
[xi-banyu] # 親の猛反対に遭い、あっさりと諦めましたがw
[Kannna] アタシはさー、80年代は遅咲きの青春だったのよ(笑)
[dain] とどくのをまってまたはなすます
[xi-banyu] ぼかぁ、肉体年齢1ケタでしたw <80年代
[xi-banyu] あ、ちなみに、漫然と読むと何もわからない本なので、わからないところはかんなさんに聞くといいよw >だいん
[dain] ほーい
[dain] そいではおでかけしてきます
[xi-banyu] てら。
[dain] 今日もにーとあしたもにぃと
[Kannna] ふつーのメディアでは「新人類」とも言われたけど。マニアの間では「現代思想」って雑誌のフィーバー(死語)が終わりつつある感じだったのね。
[Kannna] ノノ
[Kannna] んで、その余波が「ニュー・アカ・ブーム」
[Kannna] #「ニュー・アカ・ブーム」とは、「ニュー・アカデミズム・ブーム」の略称です。「新左翼のブーム」ではありません。
[Yad_sleep] #ニュー・アーカムに見えたぜ
12:09:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こー、今から回想すると、波にもまれてもみくちゃって感じだった(笑)
[xi-banyu] # 中森明夫が、「おたく」を生みだし、「おたく」と「新人類」に別れて云々、と書いてあったのは、大塚英志の「おたく精神史」だっけ
12:10:26 ! dain ("Leaving..")
[xi-banyu] # 最初に書かれた本、ではなく。
[xi-banyu] # オレが読んだ中で(笑
[xi-banyu] 新左翼ブーム、いいなw
[Kannna] .k おたく精神史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたく精神史 をどうぞ♪
[Kannna] #実在でいるんだー、勘違いしてる人(@@)
[Kannna] あ、朝日文庫になってるんだ@未読。なるほど。
[xi-banyu] おたくの精神史 だったか
[Kannna] ですねん
[xi-banyu] いやあ、正直な話、大塚英志のこの手の本は、2種類に大別できて
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 過去を語る本と、現代を語る本? といえばいいのかな?
[xi-banyu] 思想系と、技術系?
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 技術系は又別に書いてるかも『物語の体操』とか
[xi-banyu] まあ、この「おたくの精神史」と、たとえば「キャラクター小説のつくりかた」や「物語消滅論」みたいな本、に大別する、と。
[xi-banyu] んで、ものっそいぶっちゃけると
[xi-banyu] 大塚英志の過去語りは、非常につまらない。
[Kannna] 過去を語る/現代を語るてのは、ガッっと大づかみにできていいね
[Kannna] ほえー
[xi-banyu] # ので、おたくの精神史は前1/3くらいでギブアップ
[Kannna] あれは?あのなんだっけ、書名忘れた、「りぼん」のヤツ
[xi-banyu] ああ、物語の体操もよみました。それと、キャラクター小説のつくりかたで、大塚英志のファンになった、ようなもんですよ。
[xi-banyu] りぼん
[xi-banyu] ?
[Kannna] アタシはあれはとてもマニアックに説得力感じた(笑)
[Kannna] んーと「過去を語る系」の本で
[Kannna] 雑誌「りぼん」の付録とか、読者欄とかの時代的変化をじっしょー的に論じ、少女文化を云々した本。
[xi-banyu] なんだろう。読んでないけど……「サブカルチャー文学論」とかかしらん。
[Kannna] #いつも「大塚さんの『りぼん』の本」で済ませてたら書名忘れてしまった(@@)
[xi-banyu] 文庫? 新書?
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] これかな。
[xi-banyu] .k 少女雑誌論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女雑誌論 をどうぞ♪
[Kannna] んにゃマニアックな本なので面白いけど、探して読むほどでもない気がする
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487752965/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4487752965 )
[Kannna] ああ、そっか東京書籍だったか
[Kannna] これです
[xi-banyu] ずばりなタイトルもあった。
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480030174/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480030174 )
[xi-banyu] 『りぼん』のふろくと乙女ちっくの時代―たそがれ時にみつけたもの
[xi-banyu] .k 『りぼん』のふろくと乙女ちっくの時代―たそがれ時にみつけたもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:『りぼん』のふろくと乙女ちっくの時代―たそがれ時にみつけたもの をどうぞ♪
[Kannna] あー、こっち臭い。ごめん。記憶曖昧で。
[sf] .k 「おたく」の精神史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「おたく」の精神史 をどうぞ♪
[sf] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
12:26:18 + arca(-arca@222.144.78.145) to #もの書き
[xi-banyu] で、なんだっけ。
[xi-banyu] ああ、そうそう。
[xi-banyu] で、過去語りがつまらないって話だw
[Kannna] うん
[Kannna] やっぱ世代的共通体験がないと届かない本なんでしょうかね?
[xi-banyu] あの人の過去語りの本は、実は3冊程度しか読んでない気がするので、あまり一概に言うのもどうかとは思うけど
[xi-banyu] 読者としての「ばんゆう」が、作家としての「大塚英志」に対して、一定の印象を抱くには十分な量だ、と思ってくだちい
[Kannna] オッケー
[Kannna] .k サブカルチャー神話解体
[Kannna] あり
[Kannna] .k サブカルチャー神話解体
[xi-banyu] 世代的共通体験、というのとはちょとちがう。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サブカルチャー神話解体 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サブカルチャー神話解体 をどうぞ♪
[xi-banyu] あの人の書く「過去」ってのは、あの人自身の経験にすごく依っていて
[xi-banyu] # それだけなら、岡田斗司夫も同じなんだけど
[Kannna] 宮台真司さんコーディネートのこの本も古びて見えると思うんだけど
[xi-banyu] 大塚英志にとって、オタクってのは、常に「中森明夫が提唱」していて、「マンガブリッコを読」んでいる、みたいな流れがあるのね。
[xi-banyu] で、それはなぜ、と言ったら。
[xi-banyu] 「ぼくがブリッコの編集長をやっていたときに云々」という話になる。
[Kannna] #古びて見えるのは、本が作られた当時、メディアでよく言われてた、サブカルチャーについての通説を検証してるからで、検証自体は手堅いと思う。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] うんうん<「ぼくがブリッコの編集長をやっていたときに云々」という話になる。
[xi-banyu] 岡田斗司夫も、同じように「僕らが若い頃は」みたいな言い方はよくするんだけど
[xi-banyu] 何が違うのか、と考えてみると。
[xi-banyu] 岡田斗司夫って、基本的に、「受け手としての僕らが」って話なんですよ。オタクを語るときには。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 受け手としてのオタクは、自分もそうだし、回りにもいっぱいイルから、「そうだそうだ!」とか、「いや、それはない!」とか、色々言える。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] でも、大塚英志って、基本的に、「送り手としての僕らが」って話になる。
[xi-banyu] ブリッコをやっていた、とか。
[xi-banyu] 中森明夫が、とか。
[xi-banyu] # 他にもいっぱいあったけど、なんかこの二つ妙に印象に残ってる
[Kannna] 論ははー
[xi-banyu] なので、送り手としてのオタクではない僕らは、「へぇ、そうなんだ」とか、「ははぁ、なるほどなぁ」とかいいながら、どっか釈然としないw
[Kannna] ノリが縮小再生産された論壇なわけね。
[xi-banyu] というか、最初は、「おお、そうなのか!」なんだけど
[xi-banyu] だんだん「他の情報がないと、判断の仕様もないなぁ」という気持ちになっていく。
[Kannna] 正しいでは
[xi-banyu] 最初に感じたのは、「そもそも、ブリッコって、当時のオタク最前線なの?」みたいな感じかな。
[Kannna] #すぐに、初毒の時から眉に唾つけるようになるですよ。
[Kannna] そーねー<「そもそも、ブリッコって、当時のオタク最前線なの?」
[xi-banyu] ああ、ちなみに、岡田斗司夫は大きく分けて、「オタク論」と「恋愛論」があるんですけど、恋愛論はまったく納得いかないのですw
[Kannna] 今の萌えみたいなものの先行形態だった、とは言えるかもしれない。<ブリッコ
[xi-banyu] 言ってることは正しいと思うけど、「正しいかどうかなんて、恋愛感情の前には無意味だろ?」という感じ。
[xi-banyu] ナルホド <旋光計対
[xi-banyu] む?
[xi-banyu] 先行形態
[Kannna] 少し遅れた頃に、青少年に有害な雑誌に対する規制を求める運動が盛り上がったんだと思うんだけど@前後関係は少し怪しい
[xi-banyu] バスタードやルナ先生が少年誌を追い出されたアレですね。
[Kannna] すごく印象に残ってるのが、新聞のインタビュー記事で若いお母さんがね
[Kannna] 「エッチなマンガってのは、もっと汚い絵で描いてあるもんでしょ」みたいに言ってたのね。
[xi-banyu] # 劇画のことかしら…… <汚い絵
[Kannna] #この「汚い絵」ってのは「劇画調」のことなの
[Kannna] そー
[Kannna] ブリッコのちょっと前が3流エロ劇画(マンガ)誌ブームだったのよ。
[xi-banyu] 「コミック○○」じゃなくて、「漫画○○」って感じのマンガ雑誌ですねw
[Kannna] そーゆー、局所的な戦線では、最前線と言って言えなくもないかもしれないけど……
[xi-banyu] ローレンスだっけ?(もう記憶が曖昧すぎる
[Kannna] それ自体、マニアックな話題だよねー(笑)
[xi-banyu] そうそう。マニアックすぎるんですよねー
[xi-banyu] コミックロリータとか、ほっとみるくだっけ? なんかそういうのいくつか当時あったのは知ってますけど。
[xi-banyu] 一応、マンガ防衛同盟のメンバーでしたので、その辺の話はいろいろ漏れ聞こえてきたり。。。
[Kannna] もっとこー、レンタルビデオの動向とか、ジャンル横断的に整理してくれれば、精神史とか社会史として読める感じになると思うけどねー<マニアックすぎる
[xi-banyu] なんていうかなー
[xi-banyu] これは、あくまでも自分の感想で、オレが岡田斗司夫びいきだから、ってのも多分にあるとは思うんだけど
[xi-banyu] 岡田斗司夫のオタク論は、「岡田斗司夫が見聞きした、岡田本人も含むオタクたちについての論」なんだけど
[xi-banyu] 大塚英志のオタク論は、「大塚英志論」という感じ。
[Kannna] なるほど
[Kannna] ニュアンス的にはわかる気する
[xi-banyu] 「岡田とその友達たち論」と、「大塚英志本人論」か。
[Kannna] 「My編集長時代」みたいな切り口でまとめれば、それはそれで成り立つんでしょうね。
[xi-banyu] ああ、それならそれで、とても面白いと思う。
[xi-banyu] ぼくがイヤなのは、
[xi-banyu] 「大塚英志について」しか語ってないのに
[xi-banyu] 「オタクってみんなこうでしょ」と言われているところ。
[Kannna] にゃははは
[Kannna] そーでしょー、そーでしょー
[xi-banyu] 「オレって結局こうなんだよね」と言う論調であれば、ふむふむ、なるほど、そうなのかー。大塚さんも大変だったんだなー、応援しよう。
[xi-banyu] とかになるかも
[xi-banyu] # 極端すぎ?
[Kannna] 「オカマってみんなこうでしょ」と言われる気持ちがわかるでしょー(笑)
[xi-banyu] あーw なるほどw
[Stella] #『オタクはすでに死んでいる』あたりになると、メインストリームから外れてしまった岡田斗司夫の悪あがきみたいな
[sf] .k 岡田斗司夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田斗司夫 をどうぞ♪
[xi-banyu] オレは、あの本すごく共感できるので好きですけどねw <オタクはすでに死んでいる
[Stella] #お前まで「今の若いもんは」って言うかー! であった
[Stella] #分析という面ではうなずけるんですけどね。男オタクが女オタクみたいになってしまったというあたり。
2008/10/08 13:00:00
13:03:21 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] まあ、個人的には、あの本は俺の気持ちを代弁している気がするので、アリです。
[xi-banyu] 感動しましたw
[xi-banyu] でも、「ぼくたちの洗脳社会」の頃とは、質が違うよなぁ
13:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
13:07:33 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:20:50 ! EAST ("Leaving...")
13:32:34 + chita_(~chita@opt-203-112-54-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] とある友人のmixi日記によると。
[xi-banyu] 中華料理屋が、ニートと戦っているらしい。
[xi-banyu] メニューには
[xi-banyu] 「とくとくセット! 定職・丼物・チャーハン いずれかをご注文の方に限り、プラス200円で半ラーメン、またはミニワンタンをサービス!」
[xi-banyu] と書いてあるらしい。
[xi-banyu] これは、挑戦なのか。
[xi-banyu] それとも、求人なのか。
[ao_note] 応援とか。
2008/10/08 14:00:00
[Yad_sleep] ラーメン屋に就職すると
[chita_] 中国じゃ日替わりランチメニューのことを定職って言うんじゃないの? よくわかんないけど
[Yad_sleep] まかないで半ラーメンかミニワンタンが出てくるのか
14:27:24 ! chita_ ("Leaving...")
2008/10/08 15:00:00
15:56:45 AquaNeko -> Kei_yuuki
15:57:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:58:15 ! Kei_yuuki ("星(かがやき)=メガネ")
2008/10/08 16:00:00
2008/10/08 17:00:00
17:09:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:28 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:52:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:25 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/08 18:00:00
18:13:03 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:17:10 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:49 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
18:44:15 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
18:45:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今月のお題は何だろな
[sf] .wiki 十月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:十月お題 十月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] >2002年10月テーマ企画「競技会」
[sf] >2003年10月テーマ企画「収穫」
[sf] >2004年10月テーマ企画「月(衛星)」
[sf] >2004年10月特別テーマ企画「ゴッゴル」
[sf] >2005年10月テーマ企画「ダンス」
[sf] >2006年10月テーマ企画「図書館」
[sf] >2007年10月お題「肥える」
2008/10/08 19:00:00
19:12:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:17:34 ! EAST ("Leaving...")
19:19:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
19:19:28 EkitaiUni -> EkiRepo
[sf] ふむ
[sf] 恐慌
[sf] というのはうまり絵にならんか
[Stella] 不況……も無理か
19:32:22 ! EkiRepo ("レポート的修羅場ラバンバ!")
19:33:27 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[sf] 恐怖
[sf] とかならいけるか
19:39:56 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] こんばんあー
[sf] ふむ
[sf] 失望
[sf] 失意
[sf] うーむ
[nazuna] 戦々恐々
19:45:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 自信喪失
[Morris] 暴落
[Morris] どん底
19:50:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] 愕然
[nazuna] 崖っぷち
[ikenyang] 鎮痛
[ikenyang] 沈痛
[nazuna] 奈落
[Morris] だから#お絵かきで描けるお題にしようよ
[nazuna] だはは
[nazuna] 崖っぷちなら描けるかも。
19:58:35 OTE_Aw -> OTE_mesi
[OTE_mesi] 嵐の最中。
[nazuna] もなか?
2008/10/08 20:00:00
20:00:05 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[nazuna] 真澄という旨いお酒があります。
[nazuna] 真澄蔵本HP http://www.masumi.co.jp/index.php
[Morris] 巨人の18番ですねわかります
[nazuna] へへ、読まれちゃった(^^;
[nazuna] 「先輩、日本酒はなににします?」「うーん、きみのおすすめは?」「真澄とか、おいしいですけど」「そうだなあ、じゃあ、桑田真澄をひとつ」「岡田真澄なら、置いてるんですけど」
[nazuna] あのころは、ファンファン大佐も健在でした。
20:14:30 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:47 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Morris] さてどうする。
20:20:04 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんはー。
[NaggyFish] 「崩壊する世界」とかどうですか<お題
[akiraani] 世界が崩壊して、ヤンデレ化するんですね、わかります(まて
[NaggyFish] うはははは(笑
[NaggyFish] 絵的にも美しいのではないでしょうか。風景系なので難易度は上がりますがッ。
[akiraani] ついでに言葉も出てくると完璧です(謎
[NaggyFish] 暴走する言葉、ですか(ぉ
[akiraani] 引っ張るだけ引っ張って
[akiraani] 最後に船のAAとか張っておけば完璧です
20:27:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:56 kisito -> kisi_imas
20:37:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:58 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] ぶは
[akiraani] bk1から15通もメールが届いた
20:41:47 ! NO (Connection reset by peer)
[akiraani] 電撃文庫が入荷したようです
20:42:34 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 崖っぷちというと、ガラ崖の縁でスズメバチに追われたことを思い出す。
[Prof_M] うっかり、巣の入口の傍を通ったらしくてなあ
[Prof_M] 見張りのやつに襲われかけたんだよ
[Prof_M] ……冬だったんだけどなあ
[NaggyFish] ひぃ。
[Prof_M] 何とか逃げ切ったんだけどな。まあ、崖から落ちるのが先か、刺されるのが先か、まさに崖っぷち。
[nazuna] 「わたくしは人間の男以外に襲われたことはないっ」「思う存分崖から落ちてよし」
20:50:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:50:31 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[Prof_M] 命綱なしのバンジーですか
20:51:39 mikeUniv -> mikeyama
[nazuna] 落ちてよしと言ったのは、熊。
[nazuna] ……絵にならないかな。
[Prof_M] 森の中ですか
[nazuna] うん、赤ずきんちゃん
20:54:43 + i-Sam(~820@FLA1Afl159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nazuna] それを助ける狼男
20:57:46 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] めでたく二人は恋仲に。
[nazuna] だけど狼男の真の狙いは
[nazuna] 狙いは
20:59:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p6126-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/08 21:00:00
21:00:14 TK-Leana -> TK-Away
[nazuna] 未亡人である、赤ずきんちゃんの母親だった!
[nazuna] お粗末さまでした(^^;
[Prof_M] ロリコンと思いきや? といった感じかな?>狼男
[nazuna] そうねえ、そう見せかけてじつは、という展開にするなら、母親のほうになにか秘密があれば面白いかもです。
[akiraani] 赤ずきんと狼男というと
[akiraani] カプコンの格闘ゲーム
[NaggyFish] 蜂とゾンビが好きでした。
[akiraani] チェーンコンボでガチガチに固められて「いっちょあがりっ」とか言われて爆破される狼男
[nazuna] いいですね>「いっちょあがりっ」
[Prof_M] ゾンビいいよなっ! ロックしてて
[ao_note] カプコンのヴァンパイアのシリーズか。
[akiraani] でも使用キャラはピラミッド
[akiraani] 弱足棺桶ハメ〜
21:12:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:13:41 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE_mesi] 「壊れている日常」
[OTE_mesi] 「襲いかかる非日常」
[OTE_mesi] しかしまぁ。
[OTE_mesi] 今、就職している業界の事を考えると、この株価とか円相場の変化は。
[OTE_mesi] ちょっとこわいわん。
[NaggyFish] むむう。
[Pikoyan] ほんの100年くらい前に有った奴では
[Pikoyan] その10年後くらいに戦争やったねぇ。
[Pikoyan] >世界的な株価の暴落
21:24:28 Morris -> MorrisEAT
21:25:45 TK-Away -> TK-Leana
[ikenyang] 今戦争やったらアフリカを焦土にする以外にどこを焦土にするかねー
[ikenyang] 既に焦土の部分を爆撃したっていいことないし
21:27:07 TK-Leana -> TK-Furo
[ikenyang] 今現在動いてる部分を破壊しつくしても結局過去の歴史の上塗りどころかさらに泥沼だし
[Pikoyan] 中央アジアとかかなぁ。
[ikenyang] まああのへんは、モンゴル軍は日本の金で武器買ってるしねえ、なんか理由あればいつでも暴発しそうだが
[ikenyang] なんか理由あるか?
[Pikoyan] まぁ、流石に世界大戦を当面はやりそうには思えないのが今の世の中のマシなところか……なんてことを当時の人々も言ってたのかもなぁ。w
[OTE_mesi] 俺は兵隊にはいかんぞ。
[OTE_mesi] でも知り合いにも行って欲しくないな。
[OTE_mesi] まいったなぁ。
21:34:21 MOTOI -> MOTOImesi
[Pikoyan] 今現在では基本的には徴兵をしてるってーところは少ないですやね。コストが高くて。
[Pikoyan] 実際に戦争になった場合にはどーかと言えば、やっぱり可能性は低そうだけど実際に戦争やってる間に頭が煮詰まってきて始めるかもしれないとかかなぁ。
21:43:10 Yad_sleep -> Yaduka
21:43:26 abAWAY -> aba
21:49:39 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:59:00 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/10/08 22:00:00
22:02:28 kisi_imas -> kisito
22:08:40 MorrisEAT -> Morris
22:10:59 TK-Furo -> TK-Leana
22:12:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.122.254) to #もの書き
22:17:46 Mar-work -> Marcy
22:20:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:54 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:29:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
22:32:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:40:26 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:04 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんござ
[Kannna] ノノ
22:44:50 ! ikenyang ("ねまっする。おやすりー")
22:47:20 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:47:47 aba -> abAWAY
22:47:59 MOTOImesi -> MOTOI
22:49:37 ! EkitaiT ("ソッコー再起動とか…")
22:50:44 ! ao_note ("よいこら")
22:53:00 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-57.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/10/08 23:00:00
23:00:06 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:25 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] お題はーともう一度叫んでおこう
[Morris] いつも中旬〜下旬にならないとお題が決まらない。
23:10:31 seiryuu -> seiryu_yu
23:12:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-204-136.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:10 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:19:05 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:19:17 ! Tihiro ("さぁ……入試は近い……")
23:21:21 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
23:22:16 ! dain ("Leaving..")
23:22:29 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
23:24:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:25:42 EkitaiT -> EkiDead
[fukaWork] 帰宅。
23:28:45 fukaWork -> fukaFuton
23:40:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2175
[Kannna] なんとなく書いてみた>「覚書;チャットのチップス『対義語の活用』」
[Kannna] 短い。アタシの作文にしてはすっごく短いノシ
[Kannna] ホントだよ。16パラグラフしかないんだから。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] たしかに、一番多い衝突のケースは
[CHOBOJA] それですよね。
[Kannna] うん、衝突と言っても、議論がかみ合わない行き違いみたいになるか。定義論で、有利なポジション求める関節のとりあいみたいになるか、だと思うんですよね。
23:50:09 + miburo(~toukaen@i60-42-252-145.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] その通りで。
23:50:41 seiryu_yu -> seiryuu
[Kannna] 「現実」=「虚構ではないもの」で使うのも。「現実
[Kannna] 」=「ロマンではない」で使うのも。
[Kannna] 使っていい度合いはそう変わらないような気がする。
[Kannna] 多少は違うかもしれないけど。
[Kannna] こっちで使わないと、って言うほどでは無いよねー。
[CHOBOJA] ですね。でも、
[CHOBOJA] 使うと
[CHOBOJA] 追い詰められるケースが多い定義ではあります。
[Kannna] にゃはは
[CHOBOJA] そして、
[CHOBOJA] 使ってる人がそのマイナーさを理解していないケースが多いのも
[CHOBOJA] 困ったところですね。、
[Kannna] そうですねー
[Kannna] それについても、いろんな対義語を考えていくのはいいように思うんです。
[Kannna] つまり、シンプルなマイナーではなくて、あれこれからの選択になれば。
[Kannna] そうすれば、やりとりも、スムースになる、んじゃぁないかなぁ。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 結構難しいけど、いい話だと思いました。
[Kannna] えへへ♪
23:57:16 + miburo(~toukaen@i210-225-222-127.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:12 ! nazuna ("Leaving...")
2008/10/09 00:00:00 end